格闘ゲームより、FPSの方が人気高いの当たり前だよな
でもFPSが人気あるという認識もちょっと違う
アペックス実際のプレイ人口そこまでいないからな
あれで居ないつったらもう居るのCSGOとLOLとロケットリーグくらいじゃね
負けたら完全自分のせいだからストレスしかたまらない
チームvsチームだと負けても味方のせいにすれば精神保てるって人が多い
なんで日本ではこんな人気なのか
自分も当たらないように左右に動きながら
動く的に当てるとか無理
あと気がついたら近づかれて暗殺されてたりとか
マウスでエイムアシストなしだけど
エイムアシストの可能なパッドだったら変わるかも
格ゲーはまず練習が必要だからハードル高いわ
-
-
俺は他人とゲームしたくないわ
ギルドとかも嫌い -
そら1vs1なら全部自己責任だけど
多人数なら他人のせいにできる
ガンダム動物園もそう -
FPSTPSは動いて狙って撃つだけだからな
-
一人で戦うのは寂しい
-
とにかく撃てれば何でもイイって
海外チンパン基準でFPS人気語るのは草
格ゲーも日本じゃ軽く十数年前のブーム
ゲーム後進国の海外で今更流行ってんのは草 -
たしかにギルティ新作ベータ9割方トレモしてる
-
APEXもソロモードはよ実装しろ
-
MAGくらい人数多いと楽しい
続編出ないかなぁ -
1人と多人数、両方出来るのがベスト
そりゃソロゲーはソロゲーでジャンルによってはそっちの方が良いモノもある -
ドラゴンボールでFPS作ったらええやん
かめはめ波もエイム力が必要な感じで -
FPSの自分以外全員敵のモードは何が楽しいのか分からん
-
>>10
この辺スマブラはうまいと思う、操作も他の格ゲーに比べれば
全キャラ共通化しててシンプル -
ゲーム内の人を簡単に殺せるからだろ
-
まあ練習が必要ないからスマブラが流行ったんだろうな。
コンボ繋げたり、空ダみたいなテクニックをマスターするにはそれこそ格ゲーみたいな練習が必要だけど、出したい技を出すだけなら簡単だからな。 -
俺は相手の裏かいて奇襲して倒す方が好きだから格ゲーは合わない
正面からやりあったらFPSでも撃ち負けるし -
ペクスつまらん
-
海外でも格ゲーは衰退傾向なんだよなぁ…
-
格ゲーは小細工効かんからマジで上手いやつしか勝てないからな
-
種別でいえば戦術級でしょ
戦術眼でいいかと -
当たり前だよなぁ?
-
APEXの配信ほどつまらん配信ないわ
RAS以外見る価値ないでしょあれ -
ウマ娘DL来たぞおおおおおお
グラフィックが凄すぎて
全編プリレンダにすら見える
初回DLは5GBで、原神と同程度らしい
サーバーが重いw -
APEXとかいうバチャ豚とヤリモクしかやってない不人気ゲームより硬派な格ゲーこそ真のゲーマー
-
一時期けっこうあったよFPSゲームセンター蒲田のLEDZONEとか
ただ亡くなったっ事は需要がなかったんだろう
今開いたら違うのかね -
>>15
ガーキャン、ダッシュキャンセル、緊急回避、ジャスガ、うけみ、着地狩り、ベクトル変更、反転空後、崖奪いとか覚えないとVIPにボコられるだけだどね笑 -
でも人気の割には日本人のFPSプレーヤーってレベル低いよな
-
FPSは下手でも味方次第でキル稼げたり勝てるけど格ゲーはそんなの無いからなぁ・・・
-
ゲームが下手な奴が逃げた先がFPS
それだけのこと -
加藤純一が格ゲーやり始めたら人気が出る。
-
-
FPSゲーは集団戦だから集団vs集団なら下手な人でも周りが強ければ勝てることあるし
勝てば貢献した気分になれる
雑魚でも40%くらいは勝てる
APEXのようなチーム戦でも運要素がつよく、
敵同士が戦ってる横からハイエナキルとれることあるし
運がよけりゃ一発も打たなくても勝てる場合がある
何もできないで終わる格ゲーよりゲームやった気分になれるFPSのほうが面白わな -
>>31
ワンパでつまらん -
出会い目的のカスしかやってねーよ
ゲームは遊びじゃねーんだよコラァ -
みんな中毒のようにハマってるよな
-
格ゲーの敷居の低さというものがFPSに奪われた形だからねえ
やることは概ね同じというのは格ゲーもFPSも一緒。ただ違うのはコントローラーの差かね。
格ゲーは専用コントローラがどんどん出てきちゃったもんで専門感出ちゃって敷居の高さましましだよね。それなもんで敷居の低さでFPSTPSに負けた -
一人でコツコツよりみんなでワイワイの方が楽しいもんな
-
格ゲーは一緒に遊べるのが2人でしかも敵同士
FPSは2人、3人、4人・・・で味方になって遊べる
プレイヤースキルあーだこーだ言ってるやつはただのボッチだろ
格ゲーは一緒に遊ぶという目的が果たせない -
>>38
桃鉄やってろぼけ -
>>35
人気高いってより中毒性が高いんじゃないかと思うわな
気がついたら20時間やってたみたいな話を聞くのこのてのゲームでしょ -
新作のギルティギア ストライヴのプレイみたか
一回ダウンしたら見切り不可の起き上がり二択ラッシュや固めで上手い人でも
一回のダウンからHP5~8割持ってかれる
初心者なら10割持ってかれる初心者お断りゲーやぞ -
>>38
じゃあ負けてブチ切れるなよwww -
グラブルのワンボタンで必殺技打てますはいいじゃんと思ったけど
コマンド入力の劣化ですで草生えたわ
なんの意味もないやん -
俺は長年格ゲー以外のゲームをほとんどしたことがない
FPSもやったことないがこれだけはわかる。
格ゲーがFPSより流行らないのは格ゲーがFPSより面白くないからだ。
この俺が愛してやまないこのジャンルが多くの人に愛されるにはあまりにも多く欠陥を抱えすぎてるわ。 -
格ゲーなんか自称初心者の中級者相手に100%勝てないからな
さんざん舐めプされてイライラするだけ。 -
>>40
上手い奴なら分かるけど下手な奴がずっとやってるのすごいよな
何回も負けてイライラしながら繰り返してるのがやばい -
対戦ゲームとしてなら、スマブラとかあるし
単純に、格闘ゲームがつまらんだけなんだワ -
格ゲーに面白いタイトルがないだけ
-
グラブルやってるときにアクションゲーム出しますで楽しみにしてたのに
とっくの昔に引退してても未だに格ゲーしか出てない件 -
格ゲーは適当にやっても勝てる方が稀だかな
-
FPS好きってサバゲーもやったりする人多いんかね
-
スマブラとか簡単に勝てるけどapexは全く勝てないから面白い
-
ボクシングと将棋同時にする高度なゲームだからな
選ばれし民しか出来ないぞ -
FPSが人気っていうより格ゲーが落ちすぎた
後FPS、というかSTGはスマホでできるのも強い -
>>46
下手な人でもあきらめず上手くなろうとしてる人は好感が持てるけど。
プレイスキルのいらない課金ゲーや周回ゲーでマウント取ったりする人よりは全然いい -
チーム戦はチームメイトに責任をなすりつけることができるから
人気があるよ
一対一負けたら弁解が効かない -
>>43
コマンドが全員簡単に出せるなら、
正確な対処方法や攻めのコンボや技の特性を知ってるほうが勝つっていう
格闘ゲームの基本になる
結局コマンドミスがないのなら初心者が玄人に勝てる要素が無くなっただけという
皮肉な結果になったよなw -
>>11
気円斬 -
>>22
Rasなんてカジュやランクで雑魚狩りピエロしてるだけで大会で何の結果も残せてない雑魚じゃん -
MAGみたいなのないかな
下手くそだからkill以外でも貢献できる何かがあれば
またやってみたいわ -
>>52
下手糞なだけやろ -
格ゲー側は1つもタイトルでてない時点で負け組確定演出10年越え
-
下手くそでもそれなりに楽しめるしな
-
なんか毎回やたら比較されるけど全然別じゃね
-
格ゲーは最初に覚える事(技やコンボ)が多すぎる
全キャラの動きを覚えないとスタートラインにすら立てないとかハードル高すぎ -
操作やルールが直感的かつ運要素がそこそこ入るから
強くても負けるし弱くてもたまに勝てる塩梅が良いんだろうね
格闘ゲームはそのまんま対決だからモロに評価出るのが
初心者向けでは無い -
ウメハラガチくん戦おもろかったわ?
-
削除
-
格ゲーは貧困中年独身男性向けのジャンルだし
-
FPSの方が民度くそw
-
マルチだから雰囲気でやっても何となく勝ち組に入れるからな
1vs1はどうしようもない -
格闘ゲームのプロゲーマーの
ウメハラは年収8000万円あって
ときどは年収5000万円あるらしいし
日本じゃ人気ないFPS・TPSのゲームのプロゲーマーになろうとする奴は相当なバカ -
>>60
MAGすげー楽しかったな。 -
>>70
一年中チームの味方のせいにして暴言を吐いてるFPS勢の障がい者たち
無職ニートの子供部屋おじさんが異様に多いのもFPS勢
頭悪い低学歴のバカだから、クリックして(ボタン押して)銃撃つゲームしかできないだろw -
格ゲーは初心者に敷居が高すぎるんや
慣れないうちに経験者にボコボコにされてやめる奴が他に比べて多すぎる
そらプレイ人口も先細りになる -
格ゲーは残念ながらまぐれ勝ちってのが存在しないからなあ
中級者が上級者に勝つこともまず不可能、初心者が中級者に勝つことも不可能
明確な線引き出来ちゃうからな、どの格ゲーでも言えるけど格ゲーのノウハウが全部総じてあるからそれ出来ない人間はそもそも無理なんだよね
スマブラとかはあれある程度練習すると勝てることもあるけど
他は無理だからなあ -
格ゲーは1vs1だから相手次第では防戦一方で何も出来ずに負ける
というとても萎える負け方が割とあるのがね… -
リュウがFPSのキャラになってるからFPSは実質格ゲーやろ
-
>>44
1フレが重要なゲームなんてプロにやらせとけ -
ガイジ「格ゲーは敷居が高い」
格闘ゲームの女性のプロゲーマーも結構いるのに最初から諦めてるクズは何をやってもダメなクズ
発達障害のバカはボタンぽちぽちするだけのソシャゲのガイジゲーや
チートだらけのFPSやってろwな? -
スマブラがパーティマルチゲームとしての解決策見つけたのだから今こそベルトスクロールとの融合を復活させるんだ。
-
FPSのプロとか野良より雑魚じゃんw笑わせるなよ
-
FPSプレーヤーにゲームが上手いやつは一人もいない
それだけは確か -
>>1
APEXとかのチーム戦でやっと戦術級くらいかな -
>>78
フォートナイトの事言ってるなら
FPSじゃないぞTPSだ
そもそもフォートナイトも特殊だよだいぶ、建築要素あるからFPS上手くても建築出来ないとそもそも話にならない
だけど最大の特徴は無料だってのがでかい -
アペックスは素人でも頑張ればプロ倒せるから楽しい
-
下手くそでもできるゲームってだけやんけ…
-
もう格ゲーはスマブラ以外無理だな
スマブラは格ゲーなのか分からんが -
今新たに格ゲー作るとしたらダクソとかSEKIROの発展系みたいなの良いと思うけどな。スマブラみたく多人数でもワイワイ遊べるし。
-
FPSも日本じゃ大して人気ないだろ
格ゲーよりはマシだけど底辺の争いには違いない -
>>61
始めて2ヶ月の初心者だしな -
ほいほいアプデするくせにキャラ対必要なゲームだるいねん・・・
-
多人数対戦やチーム戦が対戦ゲームで主流の時代だからな
パーティーゲーム流行ってるし複数人でワイワイ遊べるゲームが求められてるよ -
FPSは初心者でも個々の撃ち合いではまぐれ勝ちがあるが
格ゲーは初心者のまぐれ勝ちとかないしな -
格ゲーって過渡期のジャンルでしょ
今となっては完全に用済みだし思い出の中だけで生きてるジャンル -
エーペックスは確か日本人3割以上だっけ、強い方だけどWZとフォトナに頭押さえられて伸びしろのないゲームにはなってきてるな
-
格ゲーで格上倒すのは本当に難しい
まぐれ勝ちとか滅多に起きない -
全然関係ないけどなんか脱出ゲームやろと思ってレビュー見てたら
私にとってこのゲームは最高です!って長文褒めレビューが星1だったわ
こういうヤベーのはライバル業者なのか素なのか -
FPSも格ゲーも全く肌に合わない
-
格闘ゲームは30歳以上のオッサンににんきらしいよ
-
俺は原神みたいな可愛い世界でたまにのんびりやる方が好き
-
FPSは格ゲーとかLOLよりは楽に勝利体験が味わえるのと、負けたら他人のせいで勝ったら自分の手柄に出来るのがデカイ。
-
>>85
うるさいですね……。 -
草
-
>>104
その影響でカジュアルが流行ってきた -
まあでも格闘ゲームには体力ゲージという最大の発明があるから生き残る気はするわ
何もわからなくてもあれで勝敗はわかるからなあ -
格ゲーはもうスマブラ以外盛り上がる事は無理や
-
>>26
ニチャりすぎやろ
乱闘ルールでワイワイが本来のスマブラの遊び方やぞ
友達おらんのやろな -
>>102
APEXは買ったときチームメイトのキル与ダメでるから
寄生かどうかは割とすぐわかるけどな -
VTuberにスパチャするゲームが一番流行ってるジャンルやろ
-
ゲームって言う超少数派趣味の中で更に細分化した趣味同士争ってもな
映画なりカラオケなりが小指で捻り潰せる程度の人口しか居ない -
基本的に1vs1のゲームは今の時代流行らないのかと思ったが、トレーディングカードゲームなんかはずっと人気があるしなあ
-
自分が弱くても他人に寄生してれば勝てます!
負けても他人に責任転嫁できます! -
>>109
キルムーブしてポンやらかすやつ結構いるから、そういう奴が大体人のせいにする。 -
>>60
ボーダーブレイク なんてどや?支援兵装なら偵察とか味方の体力回復で貢献できるで。 -
格ゲーは知識だからね
この敵のこの攻撃の発生速度は何フレームで硬化は何フレー厶で確定反撃は何が入るとか -
でも格ゲーでも多人数のバトロワで近接武器で戦うゲームならチャンスあるかも
-
ただ観戦となった場合、FPSは基本的に強い方が勝つ一方的なゲームになって逆転要素が無いからつまらんのよ
格ゲーは追い込まれた方が逆転して勝つという事が割りとしょっちゅうあるから、最後の最後まで気の抜けない面白さがある
ウメハラの背水の陣なんてまさにそれで、まさかあそこから逆転するなんて誰も思わなかったからこそ異常に盛り上がって有名になったわけで
FPSであそこまでの逆転劇って無いだろ? -
>>116
その知識はスタートラインで、プロレベルはそこからそれらの知識を前提とした読み合いになる。 -
-
>>117
マックスアナーキーってのがありましてね… -
>>120
スプラトゥーン
はい論破 -
売れるのはマルチなんだよな
だからソシャゲが流行る -
>>118
あるぞ。
valorantとかcsgoみたいな爆破系なら大逆転劇もあるし、見てても面白いわ -
最近の格ゲーは解放キャラが有料DLCばかりで隠しキャラとかほとんど無いからつまらないんだよな、しかも高い
-
ゲーセンはゲーミングPC置いて100円で数プレイFPSできるようにした方が稼げるよな
これ、凄い昔カウンターストライクってゲームでそういう場所が存在したはず
最近のFPSではないの? -
格ゲーと違って完封されてる感じがしないからじゃないか
あとシステムが単純 -
格ゲーは純粋にドMじゃないと上がれない
ウチの兄貴も闘劇出たりして25年くらい格ゲーやってるけど
今、スタートしたら将来的にそういうやつと戦うことになる
あとシンプルにコンボ練習が苦手な人も多いと思うし
勝つにはキャラ対策をひたすら考えないといけないからサクセスまでが長すぎる
Apexとかはワンチャン
マッチした味方がキャリーしてくれる可能性があるし
噛み合いでダメージとキル取れてサクセスがある -
格ゲーは面倒なコマンド入力で離れる人多いだろ
もっとシンプルにしないと駄目だよ -
FPSって遠くからチマチマ撃ってるだけで頭使わないじゃん
そりゃ脳が退化して攻撃的になるわな -
PVPが疲れるからPVEのが好き
-
>>26
こいつキショすぎて笑った -
格ゲーマーとして言いたいのは
格ゲーが別に人気のあるジャンルだとは思ってないし、だからって人気のあるFPSとかにゲームとしての面白さが劣っているとも思ってない
格ゲーには格ゲーの良さや楽しさがあるので、それが理解できる人が一定数いて、一緒に遊べればそれでいいし
実際に一定数の支持者がいるから、いつまでも続いてるジャンルなんだと思ってるよ -
初心者がFPSで一番最初の壁が「FPS酔い」やろw
それさえクリアしたら後はどうにでもなるから。
格ゲーよりか数段お手軽。 -
・対人戦に特化しすぎているゲーム性(CPU戦が面白くない)
・勝たないと面白くない
・チーム戦じゃないので負けた時他人のせいにできない(メンタルケアが難しい)
・単純に操作が難しい
・女性プレイヤーの割合が低いので出会い目的に不向き
・昔爆発的に「流行った」ジャンルで今はそのブームが「終わった」状態なのでなんとなくオワコン感がある
流行らない理由はこの6つくらいに集約されるかな -
格ゲーもバトルロイヤルにしたら?
-
>>17
勝てなあ雑魚はつまらない
対戦ゲームなら当たり前 -
動きに意味無いコマンド入力するのがなぁ…
FPSは弾を避ける為に左右を入力する相手を撃つ為にキーを押す目的がハッキリしている -
>>135
一番上はわかるが他はプレイヤーの問題だ、軟弱すぎるわ -
楽しみながら覚える事ができないのが致命的
-
格ゲーはやらんがFPSもムリだわ
っていうか1人称視点全般ダメ
なんか視点がリアルに近い分、リアルとのリーチ差が妙に気になって
なんかうまくプレイできない
ちょっとうまく説明できないんだけどわかってくれるやついる? -
FPSは不正し放題だからね
初心者でも勝てるからwww -
民度がクソなのは明らかだから言いづらいが、
"ゲーム性だけ"ならエクバシリーズは凄いと思う。
簡単操作かつフィールドが広すぎない、戦略も戦術も密度が濃く詰まってる -
>>124
それはウメヘラの背水の陣以上に有名な逆転劇なのか?
匹敵するってことはそういうことだぞ
まるで聞いたことないけどな -
>>89
それベルトスクロールアクションや
格ゲーの元になったジャンル
先祖返りかな? -
脳死ゲームの代表格
-
FPSは脳死というか反応速度とエイム精度だから撃ち合いの時に考える事はそこまで無いけど、格ゲーは脳死で反応速度に任せて技振ると逆択掛けられたりするからツライ人は多いと思う。
-
いやいやスマブラは格闘するゲームだから格闘ゲームだよ、はーい論破
-
スマブラを桜井さんが格ゲーじゃなくてアクションゲームって頑なに言うのは、元になったパワーストーンがアクションゲームだからだと思う。
-
最近どっちもやってないけどゲームは所詮ゲームだから
あんまりガチになるやつはだるくなってやらなくなる傾向はある
遊びならてきとーにプレイしてるのが一番 -
>>148
じゃあFPSも格闘するから格闘ゲームだな -
格ゲーは覚えることが多すぎる
FPSは何も覚えなくていい -
ゆとり向けw
-
>>144
そりゃFPSは日本人雑魚だから日本人でウメレベルのシーンはねぇな
海外なら1vs5 cluchとかCSGO辺りのファンボに聞きゃあるよ -
>>1
単純に知能が劣化してんじゃねーのか?これ?
正直タイミング見てポチって射殺とか、球技ゲームの一番猿なやつと一緒じゃん?
普通に音ゲーとか格ゲーのが頭使ってんじゃねーの? -
初狩りする中級者が1番の害悪
奴らの対策無しに格ゲーの広がりはない
同レベル帯での対戦は絶対に面白いんだからな -
-
頭悪くなるの当たり前やろ
単純作業の繰り返しつつ、他人への攻撃行動繰り返しんだから暴力的なチンパンなりますわ -
練習はしたくないけど負けるのはイヤとかバカな事言ってるからなぁ
-
入口が簡単でやりこみ要素ないとゲームは続かんかもね
スマブラが格闘ゲーム1位とか言われてる理由はよくわかる -
>>152
これよな
FPSも上級者とかそれ以上のプロレベルになれば色んなことを覚えたり考えたりしてるけど
格ゲーの上級者やプロはその10倍くらいいろいろ覚えて考えてる -
>>31
余裕すぎる
1000万本級の人気FPSが何作品あると思ってるんだよ -
タイマンで勝ち負けの基準は全て自己責任
キャラを選んでるのも自分で勝てないのも自分のせい
勝てない奴から辞めていくので加速度的にプレイヤーが減る
1000回連続で負けても続けられるタフな奴しか生き残れない -
格ゲーは何十時間もトレーニングルームやらないとスキルのいらない暗記ゲーにしか見えない。
FPSは触った瞬間照準合わせるだけで差がわかる。 -
>>149
スマブラ出たのパワーストーンより前だからそれはない
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コマンド多すぎ