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1流大教授「ラノベより東野圭吾読めよw」でオタクが大激怒してた!「幼女戦記とかめっちゃ文章整ってる」「東野圭吾や宮部みゆきもラノベ寄り」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 

無題

とある大学の准教授が、ツイッターでライトノベルを貶めるような発言をしたとして、
一部のラノベファンが猛反発している。

投稿されたのは、《頼むからもっと小説を読んでくれ…。できればラノベではなく、
もう少し文章の整ったものを…。東野圭吾とか宮部みゆきとか北村薫とか、あるいは翻訳ミステリやSFもいいぞ…。
そうすれば自分で文章を書くときにもう少しマシになる…。こちらも答案を解読する手間が減る…。頼む…》
というツイート。

そして同ツイートに反発するラノベファンの意見は、

《『ラノベ』と一括りにされるのは読み手としては悲しい》
《なんかラノベを下に見てるような言い方》
《幼女戦記とかめっちゃ文章整ってますけどね》
《東野圭吾とか宮部みゆきも読んできたけど、ラノベにだって名作はある》
《そもそも東野圭吾や宮部みゆきもラノベ寄りだよね》といったものとなっている。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0220/myj_210220_0688212106.html

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
むしろなろうでもまともなのはあるしな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
ラノベの定義すら曖昧やしな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
本読むだけで文章力上がるか?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
大衆小説なんてラノベみたいなもんやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
東野圭吾より十二国記のほうがええやろ
 
 
 
23 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
そんなんより漫画読むよね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
>>23
最近は動画メインじゃないのか
 
 
 
29 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
そういう本読むと文章力上がるの?
ちょうどワイも文章力あげたいなぁって思ってたところなんやけどもし芥川龍之介と宮部美幸の本読んで文章力上がるなら読むわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
>>29
芥川は軽いからあかん
やっぱ夏目漱石先生やで

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
文章構成能力なんてある程度あればええやろ、文字数制限とかないんやし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
ラノベと同じカテゴリじゃないんかあれ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
小説より新聞の方がよくね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
反論がやっぱりアホやん
こんなレポートばっかり来るんやったら准教授正しいやん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
なにを読もうと人の勝手だろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
〇〇はラノベwwwっていう
オタクさんの擦り寄り芸が始まるで

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
そもそも小説ディスると何の意味もない文系さんがキレてきそう

 
 
 
74 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
ラノベでも読んでるだけマシだな
SNSやネットニュースで頭でっかちになってるやついっぱいいる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
>>74
これよりマシだわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
鉄オタが西村京太郎だけ読んでミステリー語るようなもんや
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
なんでこれで炎上すんの?
東野圭吾ってめっちゃ文章読みやすいやん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
ラノベで一括りにされてもちゃんと情景描写しっかりしてる奴とキンキンキンキンを一緒にされても困るわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
まともな小説はラストまできちんと考えて書いてるよね
それに引き換えラノベやマンガのいきあたりばったり感

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
ラノベってそもそもなんだ
小説じゃないんか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
幼女戦記晒しあげで草
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
本として出版するの前提で書かれたものならラノベだろうと読む価値あると思うで
なろうが駄目なのはネットで読む文章だから文の区切り方とかが本とは違うとこ
昔はなろうの枠がケータイ小説だった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
ラノベって会話ばっかりなんやろ?
 
 
 
155 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
東野や宮部みゆきって文学オタからバカにされてるイメージやな
わいは好きやけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
>>155
そいつらのリーダビリティがガチで超一流だってことはある程度小説に触れないと見えてこないからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
>>155
一番好きな作家と言ってはいけない空気はあるけど馬鹿にはされてはいないと思う
そういう奴らが腐しがちなのは伊坂幸太郎とかちゃうかな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
ラノベ読むなとは言ってないやろ できればラノベじゃなくて東野圭吾読めって言ってるんやで?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
文章力の話なのにそれ以外で比べるのはやはりラノベで脳を破壊されているからなのか
 
 
 
193 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
ラノベじゃなくてなろうだったらどうなってたんやろか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
>>193
同じちゃうか?
どっちにしろまともなレポート書いてくれっていう嘆きやし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
つまり漫画も小説もラノベも読むワイが最強ってことか?
 
 
 
242 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
読書が高尚な趣味みたいになってるのよくわからんよな、みんな好きでやってるだけやろ
 
 
 
285 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
>>242
別に自分が書いたわけちゃうのに大文豪の本を読んだだけで自分の手柄みたいにマウント取ってくる奴は多いな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
>>285
読書にしても映画にしても音楽にしても何を見聞きしたかでマウント取るやつ多すぎてワイみたいなミーハー気質はあれ好きこれ好きって語りづらいわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
>>285
学生には全員読書についてを読ませた方がええと思う
 
 
 
282 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
ワオ高校教師やっとるけどラノベ読んでるやつは文章力まだあるわ
今どき全く本読まないやつとか沢山いるしそいつらのがヤバいで

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
>>282
これ
ラノベ馬鹿にしてる場合じゃない
てか本当に読書すきならラノベにも理解ある気するけどな
読書の入り口はラノベとか児童文学やし、今や一般文芸もラノベライクな読みやすい文章多いし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
>>282
まあ、現代人は学生に限らず本読まないからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
>>282
たしかに書いてもないことを読み取ってどうこう言うやつおるしラノベでも文章読んでるならマシなんかもな…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
ラノベ作家から直木賞が出てるわけだしいい奴もいるし悪い奴もいる
そーいうことだわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
文章構成力だけならレポートとか新聞読んだほうがいいんでは
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月20日
 
反発してる奴は「ワイの好きなものを貶された!」となって反論しとるだけなんやろうけど
まともな本を読め、の「まともな本」にラノベは含まれんやろ
まず作者がそう思ってるで、ソースはワイ

 
 
 


 
コメントを書く
  1. そっか、大変だねぇ

  2. ガリレオと阿部寛のスキー場に行くのやつ好き

  3. 小林秀雄ぐらい読んで^^

  4. はがないでラノベ卒業できたわ

  5. 容疑者Xの献身はベタだけどオススメ

  6. >できればラノベではなく、もう少し文章の整ったものを…。東野圭吾とか宮部みゆきとか北村薫とか、あるいは翻訳ミステリやSFもいいぞ…。

    レポートの文章力をつけさせるのに小説なんて役に立たないからな
    言いたいのは「翻訳ミステリやSFを読む私なんて高尚なの」だぞ

  7. 幼女戦記程度で整ってるって……
    陳舜臣とか読んだら脱糞して死にそうだな……

  8. オーバーロードだけ読んでおけば良いよ。

  9. 捨て記事

  10. 宮部みゆきは内容がつまらん
    なんか設定も落ちも弱いんだよな

  11. 東野圭吾を出すのは反則じゃね
    あいつ1巻だけで1000万部とかいくチートじゃん

    こんなん深夜アニメをディズニーで殴られてるのと同じだわ

  12. 東野圭吾とか宮部みゆきは最早ラノベやろ、ラノベを貶めながらラノベを勧めるな
    安倍公房とか三島を勧めろ、せめてとっつきやすく時代物で池波とかでもいい

  13. こういうとき「〇〇はラノベとして刊行されているますが十二国記のように一般文庫としても発刊していただきたいほど読みやすいけれどしっかりした文章の良質なファンタジーです」とか書けないものかね

    幼女戦記はそこまでとは思わないけどそういうラノベももちろんある

  14. 幼女戦記は贔屓目に見ても読みにくいぞあれ
    一応原作は全部読んだけど書籍は読めなかった

  15. 今の10代20代だと青い鳥文庫が読書の始まりって奴滅茶苦茶多いと思う
    そっからラノベに手を出したり古典作品に向かったりミステリ物に向かったり
    自分はそうだったし周りの読書する友人はそんな奴が多かった
    逆に読まないやつはラノベすら読まない

  16. ラノベ初めて買ったときラノベの文章結構キツいなと思ってそれ以来読んでない。

  17. 赤川次郎とか最高に読みやすいのに読まないもんな
    中学生でも簡単に読めるのに
    ラノベって十二国記くらいのイメージでいるのだが

  18. てかラノベ読んでる奴は知能指数低い奴ばっかりやろ

  19. 東野圭吾って「いつ本屋に行っても新刊が並んでる」って言われてた人だよね
    そりゃまあ文章はラノベ作家より整ってるのは事実だろうけど、根本的には
    大量生産大量消費の安い文章だと思うけどな

  20. 東野圭吾は小説家として大正義すぎる

  21. >>20
    フェミ並の理論で草

  22. >>20
    まとめサイトのコメント欄でそれを言えるのは草

  23. 世界的に売れてるラノベがどっちが優秀は示してるんじゃねえの
    日本でしか売れてない小説の話されてもな

  24. ラノベでも純文学でもミステリーでも何でもいい
    別にお堅い難解なものを読む必要はない平易でもいい
    問題は明らかに国語力が低下しそうなものが一部のラノベにあるということ

  25. なろうは稚拙な文章多過ぎてまともなの探す方が大変。

  26. 何でもいいから読め
    駄文でも構わん

  27. 小説読んでも大学の論文作成には役立たないぞ。論文読まないと論文は書けない

  28. 東野圭吾とか読んだことあるけど
    なかなか面白いのも有るけどな

    ラノベとは全く違うわ

  29. 大型タイトルだとSAOの作者とかも地の文を読ませる文章力あるよな
    アクセルワールド初期の頃が好き

  30. >>29
    正しい
    駄文だと理解できるようになれれば結構な成長だからな

  31. 文章力備えてない答案出す生徒と、小説読まない~ラノベしか読まない生徒に相関はあるんかね?

  32. >>28
    まあ学のない素人が書いたやつだから当然だろう
    最初の頃はちゃんとしたのが人気だったけど
    ランキング工作が横行するようになってから完全終わったわ

    工作された作品がそのまま出版されてアニメ化になってるからな

  33. ラノベの方がクソな文章な奴多いからそらそうなるだろ、一般小説にも糞な文章の奴はあるけど平均すればラノベよかいい文章の方が多い
    でもそれよかいい文章読むなら新聞読んだ方が圧倒的に良いという

  34. 大学用の文章術って小説の勘どころともまた違うでしょ
    分野の論文に多く触れるとか翻訳するほうが直接の訓練になる

  35. なろうでオーバーロード読んだけど文章下手すぎてびびった

  36. 雑魚が押し付けがましいw

  37. そういうとこやぞって大学教授にも思われてんよ

    アニオタ、ラノベ、ゲームなんぞ所詮どこまでいっても
    日陰者の趣味なんだから市民権得た思うてイキるもんちゃうわ

  38. >>38
    素人の奴がなろう見てこれなら俺の方が面白いのかけると
    初めて書いたのがオーバーロードだからな

  39. 冗談抜きにラノベでも読書してるだけマシだと思う
    ここ最近の10代って本当に本を読まないから
    はがないとかみたいなあんまりにも酷い内容の作品はちょっとお勧めできないけど

  40. なろう読んで「自分は本を読んでる!」ってのはただの勘違いなんだって事は自覚した方がいい

    小学校低学年の教科書がなろうレベル
    本を読むってのは高校の教科書レベル
    段階を踏んでるならそれまでだけど
    それまで読まなくてなろうから始めるのは
    勘違いした知識しか身に付かないからw

  41. 実際活字たくさん読んでると文章力は上がると思う
    なんだかんだちゃんとしたものを沢山摂取するのって
    これが正しいってセンスを磨くには一番大事だから

  42. アニメ、漫画ならまだしもラノベは下に見られてもしょうがないだろ

  43. >東野圭吾より十二国記のほうがええやろ

    これはホントそう思う。

  44. >>14
    文学じゃなくて読み物でいいからって話なのになんで三島出てくるんだよ
    安部は読み物寄りのもあるけど(誤字どっちか知らんけど安倍元総理の名前書きすぎだろ……)


    二人共しっかり骨太の社会問題扱ってるぞ
    宮部は時代物も書いてる
    東野の初期の短編はそうでもないけど宮部はデビュー短編ですでに一級品だった

  45. >>40
    「艦これ」ユーザーは民度が低い!?“ソースコード流出”以外もあった提督の問題行動

  46. 湊かなえ読んで鬱な気持ちになろうぜ

  47. 昔のラノベ叩きに比べたら今は大分マシになったなって思う
    矛先がなろうに変わっただけだけど

  48. 挙げた作家が悪いわ
    そいつらほぼラノベ作家やんけ

  49. >>42
    文章力は別として面白さはあると思うよ
    普通の小説やらはネタ尽きてるからSFや異世界物の方が新鮮で面白い

  50. >>40
    界隈の底って感じ

  51. ラノベしか読まない人にも入り易い例として挙げられていたんだから
    そら東野圭吾も宮部みゆきも読み易いの当たり前だろw

  52. 先生がいくら勧めても駄目な奴は駄目だと思うわ
    要は才能がない
    アホみたいなラノベだって売れれば金にはなるから
    先生ももう少し歩み寄るべき

  53. >>55
    こればっかりはソース見ろと言わんでええな

  54. 中学高校で太宰やら森鷗外読んでラノベじゃんてなるのがオタクの通る道

  55. 文章が読みやすいかどうかより題材に惹かれるか惹かれないかの方が重要だと思うんですが
    文章力の習得を目的として読書なんかしないし興味のない本を読むなんてただ苦痛なだけだ

  56. ガラパゴスイナゴセンスなしジャップは何読んでも正しく理解できないからウンコでも食べてろw

  57. >>60
    オタクは奇書という言葉に惹かれてドグラマグラを読んで
    わけわかんなさすぎて挫折したりもするぞ

  58. 小説としての良し悪しじゃなくて整った文体にふれて
    相手に理解してもらいやすい文章書いてくれ
    これのどこに噛みつく要素があるのか

    東野も宮部も読みやすい文章を書くという点で
    参考にするにはいい教材だろ

  59. インテリ「東野とか宮部みゆきとかラノベよりまともな文章を読んでくれ」
    バカ「東野なんてラノベみたいもんじゃんwww」
    インテリ「(お前みたいなラノベ脳でも読めそうな軽いものを挙げたんだが……)」

  60. そもそもこの準教授が「文章が下手な奴はラノベを読んでいる」っていう先入観からラノベをバカにしてるのがアカンのやろ?

  61. 文章が綺麗で読みやすく一般うけも良さそうで考えるとどの辺りが妥当だったんかね
    古典になるとそれだけで勉強くさくなって倦厭されがちだからそれなりに新しい方がいいよね

  62. 人の好きなもん貶すってそもそも人として最低

  63. というか、趣味で本読むことに対して、何らかの勉強にならなければいけないのか?
    趣味に対し効率を求めるなんて無粋もいいところだろ。

  64. 明治時代に夏目とか森鴎外とかの口語小説は漢文学者からラノベみたいな扱いを受けてたしな。
    ラノベやなろうも100年後には「現代の言語体形を作った」って評価されてるかもしれない。

  65. この手の議論でいつも思うのだが
    両方読めばいいんじゃないのか?
    いつもの事だけど、なんでラノベ読者は
    ”ラノベしか”読んでないと思われてるんだろう?
    俺はとりあえず何でも読むけど。

  66. 浮浪者身代わりは美談になんかしてねえだろ
    取り返しのつかないことすることで覚悟をきめるのと、誰も幸せになれない真実をどうするのかってテーマなんだから

  67. 論文やレポートの書き方の本でおすすめを挙げればいいのに
    現役学生に今から小説読んで文章力を身につけろって遠回り過ぎだろ

  68. 答案見たらせめてラノベでも読んでくれレベルなんやろな

  69. >>61
    本読まないでも文章力が上がる手段があるならなんだって良いと思うよw

  70. 活字だけよりいろいろな五感を使って学んだ方がいいぞ
    百聞は一見に如かず

  71. 太宰治とか文章力は凄いと思うよ、でも作品は大嫌い

  72. 初期の島田荘司読めよ
    頭に情景が浮かぶ文章として最上位
    セリフも多いからラノベ寄りだし
    東野はとにかく読みやすくオチがはっきり
    宮部は宣伝で売れただけ

  73. まともな作品が
    どこがどう「まとも」なのか論理的に説明してから言わないと説得力がない

  74. >>63
    夢野久作読むのはあるあるだな。

  75. >>21
    ろくに読んでないだろう
    その理屈が通るならさぞラノベは老若男女に読まれてるんだろうな

  76. バーナード嬢のなろう小説回で扱ったのが、本好きの下克上なのは、逃げたなっとしか思わなかったわ

  77. 東野圭吾はラノベだろ?
    東野圭吾の実写化作品見りゃわかるわ
    どれもおもろい

  78. 太宰治という人間が嫌いだから読まない

  79. 虚淵おすすめ

  80. >>78
    火車くらいは読めよ

  81. 貴志祐介全部読もうぜ。

  82. 文章や話が一般書でも通用する作品は出版時はラノベでも一般文庫で発刊される

    小野不由美、茅田砂胡、米澤穂信、乙一等

    ロードスも元々は野生時代だっけ

  83. ラノベ読んでる奴=チー牛、インキャ、根暗

  84. むっちゃ昔に、推理小説は本じゃないと怒られた。
    もっとちゃんとした本を読めと。
    時代ごとにこれは本じゃないマウントがあるよな。

  85. 大衆文学はクソ
    純文学を読め

  86. >>75
    それなら書けとしか言えんわ

  87. 小野不由美も入り易いな。屍鬼とか絶対小説で読んだ方がいい。

  88. このセンセーが求める文章レベルかは知らないけど頭おかしいのに読みやすくて殊能将之オススメ

    飛びすぎてて50待たずにあの世に行っちゃった
    残念

  89. 今時の連中に読めというから叩かれる
    お勧めですよとか優しく言わないとダメ

  90. コメントしてる連中の文章力見りゃまともな小説(文章)読めって言いたくなる気持ちは判る

  91. >>86
    つまらん

  92. 一時期流行ったスイーツ御用達のケータイ小説よりなろうの方が余程マシだわ
    なろう擁護派はこれなら大学教授も認めざるを得ないだろう文章力のある作品名を提示してくれ

  93. >>93
    それはそれでいいと思うけど
    文章力上げるために読書するのが嫌な人が
    書くのならいいと考えるのか甚だ疑問ではあるなw

  94. ラノベは低学歴低収入のオッサンが読むやつだから文章も程度が低い

  95. ラノベ以外も読め ← せやな
    東野圭吾を読め ← ズコッー

  96. ジャンルで一括りにしてしまう物言いはどうかと思う。
    コイツは今まで発行された全世界全ての作品を読んでるんか??

    ネタにされてるような作品がたまたま目に入っただけだろ。まとめサイトでも見て言ってんじゃねーの?

  97. 表情を文章にするの諦めて顔文字で書いてるのとか見たことあるな
    覚えてる限りだと、はがない辺りからそういうラノベが出始めた気がする
    今じゃなろう系のイメージが強すぎるのがいけないんだろうけど

  98. その昔携帯小説ってのがあってだな

  99. アニメ化すれば読んでくれるぞ

  100. 教授は勘違いしてるがラノベ読んでるからじゃなくなろうを読んでるから文章力が稚拙なんだよ

  101. 芥川と太宰を全部読んどけば十分だ

  102. 文学小説も児童小説も一般小説もラノベもなろうも読んでるけどこれは偏見でもないし間違ってないぞ
    なろうのキンキンキンってやつをお前らが「FGOで義務教育終わったら文章力がFGOレベルw」と馬鹿にしてるのと同じ事をお前らより優しく言ってる

  103. ラノベ読まずに東野圭吾や宮部みゆき読めなんていう時点でラノベに偏見持ってるだけやん

  104. 歴史小説が好きでよく読むけど
    古い言い回しや表現が多いから文を書く時の手本にはならんな

  105. ラノベはゴミだからしゃあない

  106. 東野圭吾を上げてるのはラノベ的な読みやすい内容でラノベよりは文章が整ってるからラノベを読むならせめてこっちを読んでくれって意味だろ
    普段ラノベ読んでる人に古典文学みたいなものすすめても読むわけないし

  107. これは、文章の構成力が低い人達に
    活字本読んでる?→読んでるぞ、この本や(ラノベばかり)→こりゃアカン…って流れやろ
    ラノベもピンキリだけど下が酷いから、一応日本文学として扱える読み易い作家挙げてるだけやろ
    目くじら立てて騒ぐことじゃないわ

  108. 商業ラノベってなんだかんだいって文章よく出来てるよ
    俺が読んだのは2000年~2010年あたりのラノベばかりだけど、さらっと読めて意味がすっと入ってくる文章になってる
    ちょっとこった小説のほうが無駄にこった言い回ししてて読み難い
    赤川次郎とか星新一とかも読み易かったと思う

  109. 最近アニメで大好評放送中の回復術師のやり直しの作者、月夜涙さんのライトノベルは本当に素晴らしいものです

    みなさん、ぜひ読んでみてください!!(^○^)

  110. ラノベ読むのは悪いことではないがラノベしか読まないのは良くないな
    SFしか読まないやつも恋愛小説しか読まない奴も推理小説しか読まない奴も同じように良くない
    何事もそうだけど色んなものに触れることが良い

  111. 初めて読んだ宮部みゆきの小説は「レベル7」という超能力をもった美少年兄弟の話だったけど、あの頃はこんな大物になるなんて思ってなかったなあ。

  112. まあ読みやすいって意味では例にあげた作家は妥当なんじゃないの
    同じような意味でも読みやすいのと読みにくいのってあるじゃん

  113. ラノベしか読んでないやつって
    ラノベの中での整ってる文章が良いものだと思い込んでるからな
    一般文芸に混ぜたらラノベの上の上がせいぜい中の下だろう

  114. いや東野圭吾もラノベじゃろ……
    それなら古典勧めりゃええのに

  115. 読みやすくて面白いラノベでみんなにオススメしたいのは、石田衣良さんの池袋ウエストゲートパークシリーズですね。これは本当にラノベ好きならみんな大好きだと思う。ぜひぜひお試しあれ!

  116. 十二国記が良いのはガチ

  117. というか論文を作成するための素養を培うために小説読めってのも教育者側からの提案としてどうなんだろうな
    そうするためにそうすべきだからって言うよりも、単にライトノベルへの偏見の方が透けて見えるからこうやって反発されるのではないか

  118. これに発狂してる奴が普段はなろう馬鹿にしてると言うね

  119. 読んでてもゴミ定期
    ラノベでも面白さに差はあるのは間違いないけど、頭痛がするような内容ばかりで中身スカスカなのが多すぎる

  120. 整った文章をインプットするっていう目的のために適してないラノベっていうのはたぶん実際に多いけど
    ラノベ=文章が整ってないっていうレッテルをはるのは、そうでない数少ないラノベの呼吸を止めてしまうことだから正しくないよね
    でも言いたい趣旨には賛同するよ

  121. でもおまえらエロゲを一括りにして見下してるやん
    どうせしょうもないのがほとんどだろうしその上エロゲ出身作者だって知らずに読んでるやつもいそうだし

  122. ラノベもピンキリなんだがな、読んでない奴はイメージで語るから困る
    図書館戦争の有川浩だってラノベ作家だし結局のところ出版先レーベルの違いだけだぞ

  123. ラノベもまともなもあるけど東野を代表に挙げるのはちょっとな。
    太宰とか三島由紀夫とかの方がいいだろ

  124. 1,2週間も前に同じ記事あげたばかりだろ
    ダブるにしても少しはチェックせーや

  125. 戦争と平和とか時々出てくるトルストイが思想をべらべら語る部分を読み飛ばせばラノベみたいなもんだけどな

  126. >>121
    一般文芸も上澄みだけやん

  127. 阿智太郎を読めばOK

  128. ラノベは多少嗜むけど、ぐちゃぐちゃ言われるような悪文にぶち当たった事はないな

  129. PS5の時代に初代PSのゲームを進めているような感覚

  130. ラノベは文章表現の面白さを読むもの

  131. どんな分野であれ
    比較して何かをおとしめるようなススメ方は反感を買うってだけ

  132. つまり小説を読めば・・・を多用する文章になるって事か?

  133. お前らちゃんと活字を読まないと、とある大学の准教授を1流大教授と読み間違えちゃう管理人みたいな頭になっちゃうぞw

  134. ラノベの中でも優れたものも~ みたいな意見あるけど
    それ持ち出すなら比較対象はラノベじゃない一般文学の中での優れた小説になるんじゃないか
    ラノベのいちばん点数がいいもの vs 玉石混合の一般小説群の平均点で比較しちゃだめだろ

  135. キンキンキンキンキンキン!

    ビュッビュッビュッ!

    むしろもうなろうばっかり読まれてることを考えたら
    普通のラノベなんてまともだぞ

  136. 「おれ、本好きだよ」
    「なに読むの?」
    「ひ、東野圭吾とか……」

    真の本好きから馬鹿にされる定番メニューなんだよなあ(東野圭吾すきだけどね)

  137. 確かにいちぶラノベは発売されてるやつでも中身の文章頭悪いからなぁ…

    違うものを文字書く参考にしろってのはワカリミが深い

  138. ラノベ読まない人間は古臭い小説なんかもっと読むわけがない

  139. ラノベを否定するのではなく、ラノベもいいけどこういう作家のも面白いぞと
    薦めるように言えばいいのに

  140. そもそも義務教育で文章の書き方を教えないのがおかしい
    体系的な技術とか学んでないんだから、そりゃ個人差が出るよ

  141. 本読むだけでアウトプット向上するんなら苦労せんわい

  142. 音楽を聴くなら今のJPOPじゃなくてクラシックだよ、今のボカロやアニソンを聴いてたらまともな音楽を作れないよ
    って言ってるのと同じようなもんだなw

  143. まぁわかるんだけどそれでもライトノベルの方スッと頭に入ってくるんや。別に教養とか求めてないし、その場凌ぎの娯楽でさえあれば満足やわ。

  144. 本読まないよりはラノベでも読んでる方が文章りょく高かった気がするが?
    今は深刻な読書離れが進んでるんだから読むだけマシだとおもうで

  145. こいつって偏差値40台だの大学教授だろ
    そりゃあ昔と比べて半分以上が大学行くんだから下の方のレベルはさがってるんだよ
    こんなこと言う前に試験難しくしてレベル低いやつ落とすように大学に頼んだ方がいい

  146. >>124
    ラノベじゃなくて草

  147. 引き合いに出すのが東野圭吾ってギャグかよ

  148. まあ、小説よりも大説だよねw

  149. >《なんかラノベを下に見てるような言い方》

    文学としては下に決まってるだろ。そう考えられないから馬鹿なんだよ。

  150. 音楽も食事も建築物も衣類も、みんな有名なのにしないとな

  151. 読むだけじゃ整わないよ
    本人が意識して色々しないと無理。
    絵が描けても漫画読むだけじゃ漫画描けるようにはならんのと同じ

  152. はっきり言えば、ラノベでも文章読んでるだけまし。

    塾講師のバイトしてたことあるけど、文章読んでない奴は小論文のてにおはすらまともに書けん。

  153. 問題はラノベがどうこうじゃなくてこの大学の学生がまともな文章を書けないという事だろうな
    読書経験を聞いたらラノベが出て来たのかね
    一流大学とは思えんが

  154. >東野圭吾とか宮部みゆきとか北村薫とか
    読みやすい――文学的には割とライトなチョイスだ。
    割とと言ったが、ライトノベルに近いと言った方が適切かもしれない。

  155. ラノベじゃ星新一には勝てん

  156. ラノベは情景描写が少なく会話のセリフをひたすら続けているだけのイメージ

  157. 面白い面白くない
    高尚か低俗か

    そんな話じゃ無くて、単純に文章の主語述語目的語が整理されてて意味の通ってる文章に触れろ、って話だろこれ

  158. 文章力は個人の問題だから、それに小説は文章で相手に伝える表現手段だから絵と同じで四角四面の決まった方法が正解にならないジャンルだぞ

  159. ───アタシの名前はアイ。心に傷を負った女子高生。モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪
     ・・・チガウ・・・今までの男とはなにかが決定的に違う。
    スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを駆け巡った・・。
    「・・(カッコイイ・・!!・・これって運命・・?)」
    男はホストだった。
    連れていかれてレイプされた。
    「キャーやめて!」ドラッグをきめた。
    「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)

  160. でも日本のSFは女子高生が主役のばっかだから…

  161. ラノベはいいだろ
    なろうはアカンけど

  162. >>145
    ベストセラーを馬鹿にするようなのは本好きではないだろ
    〇〇文学好きではあるかもしれないが

  163. 真夏の方程式って糞まんのせいで子供が犯罪の片棒担がされてるんだよな…

  164. 東野圭吾てラノベだろ

  165. 明治人「小説なんて読んでると馬鹿になる。漢文読め」
    令和人「ラノベなんて読んでると馬鹿になる。小説読め」

    100年後にはラノベ読めと言われてそう

  166. 学生の程度が低いのは教育する側の怠慢だろ
    なに自分は関係ないって態度なんだ?

  167. 平易な文章で正確にものを伝えられる
    ということで挙げられてるのが全員ミステリ作家ってのもおもしろいな
    Goo

  168. ニンジャスレイヤーを読むんだ。いいね?
    ツイッターにもそう書かれている。

  169. >>153
    それは言えてる。
    漫画しか読まない人とかもいるからなあ。

  170. この人も馬鹿だなあ、「文章構成力を鍛える為に東野圭吾とかそっち方面の小説とかを読ませたい」んでしょ?
    だったらこういう言い回しをするべきだよ?
    「もしラノベを読んでいって文章に興味が湧いたなら、東野圭吾や宮部みゆき、翻訳ミステリーやSF小説など別のジャンルも読んでみて欲しい」
    ってね

  171. >>143
    どっちも玉石混交なんだからレーベルで決まるような
    ジャンル分けで貶すなってだけだろ

  172. ツイッターでしょうもない愚痴書いてる暇あったら正しい文章でなろうに投稿してくれよ
    待ってるぞ!

  173. >>135
    だからもうこれについては説明したろ
    一般文芸というのは楷書のみを正しいとしたもので
    ラノベは行書や丸文字まで正しいとするもの
    ジャンルた創作概念の定義の違いであって上も下もない
    上だと思ってる一般文芸の方が勘違いしてるまである

  174. >>170
    おじさんのいうラノベレベル→一般小説
    おじさんのいうなろうレベル→ラノベ

    今はこんな感じですよ
    もちろんライトファンタジーや学園モノにこだわってラノベ書いてる人もいるけど

  175. レポートの文章力という事例なのに評論でなく小説を挙げているんだから、
    准教授が本当に文章力を向上させたいと考えてると読むのは読解力が足りない

  176. 正直高校の国語の教科書に出てる文学読み込んでおけばOK
    純文学は芥川と我猫だけで充分、無理はするな
    源氏物語は大和和紀の漫画読んどけ

  177. 内容が面白いかどうかとかは置いておくとして
    転スラやダンまちと東野圭吾の文章並べて同レベル…とは思わんからなあ。

  178. >>185
    仕事で大卒なはずのやつがキンキンカンカンレベルの文章書いてくるとこの先生の気持ちわかるぞ

    あんなのが大学卒業できる事自体が日本はおかしい

  179. >>186
    源氏物語より山月記読んで?

  180. 解読できない答案なら不可でいいじゃん
    もっとも解読できないお前の頭が悪いって可能性もあるわけだが

  181. >>189
    好きだけど特殊な文章すぎる

  182. >>185
    だから俺流で言うと「論文やレポ-ト提出で行書や丸文字は認めない」でしょ
    まあ限定的なお仕事上の形式とか礼儀作法の話みたいなもんで
    公共の場での議論に耐えうるクオリティの主張じゃないね

  183. 主題が『しっかりと整った文章を書いてくれ』なのに、
    主題がぼやけるほどの例えを出してくるこの准教授の文章構成能力がおかしい

  184. いい歳こいたオッサンがラノベを「まともな文章」だと思ってるってやばいな
    ゆとり教育の敗北だわ

  185. レポートの文章力なら理系の面白そうな本でいいんじゃないかな
    翻訳本なら更に良し

  186. >>187
    転スラダンまちの小説は知らんが
    魔女旅との比較なら、東野圭吾の方がはるかに品性下劣でクオリティが低い
    言い換えると日本語として整っているが汚い。以上

  187. 幼女戦記w
    あんなん無駄にページ数多いだけだろw

  188. >>180
    おぉ…大人な言い回しだ…w
    まとめのコメにいる人間の頭でもそういう言い回しちゃんと出てくるものなんやねw

  189. >>54
    面白いか…?
    変則版俺ツエーなだけで行動も一貫しとらんしよさがわからん

  190. >>196
    直木賞作家となろう比べてそれはないわ

  191. >>188
    そんなレベルのが物語の書かれた分厚い紙束読むわけないじゃん
    新聞の記事1つ切り出して読ませるところからだぞ

  192. >>52
    ラノベしか読めない人への啓蒙なんだから読みやすい文体の作家を
    挙げたのだと思いますが。

    ラノベにも意義があるとは大いに思いますが、程度の低い感情論が
    多すぎて結局ラノベを貶めているように見えます。

  193. >>196
    個人の好みに関しては俺は言及せんけど
    文章力比較に関しては取り敢えず試し読みでもしてくると良いと思うよ。

  194. 文章を書くための参考書でええやろ
    別に小説なんて読まんでも

  195. ヘッセやモンゴメリー読めよとかじゃないんだなwwwww

  196. ◯◯もラノベ
    この論こそ言ってる本人がラノベは一般小説に比べ劣ってると思うコンプレックスが見え隠れしてる
    当人が気づいてるかどうかは知らんがね

  197. 本を読むだけで答案の情報伝達能力が変ると本気で信じているんだとしたら相当なレベルだな
    言われる方も言ってる方も

  198. ラノベ作家の文章比較だと電撃のillust×storyって企画とかプレバトみたいで面白い
    イラスト大賞の受賞作をお題に電撃の作家が短編つけてるやつ
    ttp://dengekitaisho.jp/illust_story.html

    こう見るとやっぱりかまちーとかはあんま上手くないな

  199. >>196
    その日本語が少しでも整ってる本を読んで欲しいって話だろ
    内容でどっちが上かなんて話は欠片も関係ないのに急にどうしたんだ?

  200. >>199
    行動が一貫してるってのが面白さの基準なのか
    面白い感性だな

  201. 下手な小説読むよりFGOやった方が良いでしょ
    きのこ筆頭に化け物ライターが揃ってるし

  202. 読むだけで変われば苦労はしないよ・・・

  203. その教授さんに言いたいんだけどね。
    例に出した両者とも小説つまり文学の書式やろ。
    それがビジネス文書や学術論文に向いてるとは思わんのやけど、どんなレポートにして欲しいの?

  204. 結局、ラノベ、なろうを読んでもオタは文学への知識はネタ話も含めてそれなりにあるから
    東野圭吾を出せば馬鹿にされて当然なんだよ

  205. ラノベがちゃんとした文章かはともかく、そこで挙げるのが東野圭吾ってのはどうよ

  206. というかまず高校までに論文の書き方をきっちりレクチャーしとけって話だろう
    周辺環境なんざ二の次だわ

  207. そもそも何処で炎上してるんだよ
    全然炎上してないやんけ

  208. 馬鹿だなあ先生は
    教科書に乗ってる文学の類を小学校から大学まで読んでも
    まともな文章構成が出来なかった連中が
    その辺のもん読んだだけでまともになるわけないだろう?

  209. オタクに臭いから風呂入れって言ってるのと同じだからしゃーない

  210. 「かぶりをふった」何回言うねん! ってなる東野圭吾なんか読んでも、語彙なんか学習でけへんで
    東大法学部卒の三島由紀夫「豊饒の海」10回読み込んだ方が頭良くなるよ、転生モノだし

  211. 東野圭吾はライトノベル読者におすすめするトップ作家じゃねーか。

  212. 叙述トリックのある作品でも読めばいいんじゃね
    あれはいい加減な文章構成だと破綻するから
    単語1つまで、時には段落切り替えまで計算されて
    それなりにきっちりと組み立ててる作品が多い

  213. いっぱしの大人でラノベ読んでるならともかく、子供のうちはラノベ読んでたって良いだろ。
    むしろ、ティーンの頃にティーン向けで流行ってるラノベを読むってのは貴重な体験よ。
    上質なものや昔からの定番のものを楽しむのもいいが、ちょっと質が悪くてその当時だけ流行って消費され消えていくものを味わった経験は、かけがえのない青春の財産になる。
    流行りに乗って粗製乱造された小説を読んだ経験には、名作や古典だけ読んできていては得られないものがある。

  214. 文意読み取れない馬鹿が増えてるのは確かだと思う
    でもそれにしても言い方ってのがあるよね

  215. 戦後の文豪「低俗な大衆小説が売れてるからそれっぽいの書いてみたけど、純文学作家としてのプライドがあるから発表できない……せや!これは大衆小説じゃない、中間小説や!全くの別物やで」
    って時代もあったし、ラノベだろうが東野圭吾だろうが、結局は面白くて売れる小説が正義だぞ

  216. レポートをかけないのは多くの場合結論と文字数を埋める知識が足りないからで
    小説なんか読ませたって何の意味がないぞ

  217. 反感を買うというのも分かるんだけど、最近のコンテンツは競争を繰り返すことで娯楽に特化することを続けていて
    楽しむために苦労をしないように変化を続けているから、結果として新しいなにかを学ぶ必要の無い、得るものがなにも無い存在になってしまっているよね
    主観的に見れば別にそれでもいいじゃんで済むけど、視野を広く持つと、それに対して危機感や不安を感じるのも、また当然だよね
    大学教授からしたら、そういうのを間近に見てるわけだし、わからんでもないかな

  218. そりゃどう考えても全体で見たらラノベは文章力低いだろ
    だからもっと他のジャンルを読めと言ってるんだし
    「〇〇は文章整っている」とかの反論はまず議論としてズレている

  219. ホントオタクってきっしょww
    カルチャーとサブカルチャーの違いすら分からんのか?やっぱラノベってバカ向けの読み物だわ。
    自分がクリエイターでもないのに読んだり見たりしてるだけで分かった気になっちゃう一番痛い奴じゃんww
    漫画は芸術とかほざいてる奴も同類ね。

  220. 幼女戦記はあれ文章くどくて読みにくい方だろ
    知識量と当時の歴史への理解度は圧巻だけど文章は決して整ってる方ではないと思う

  221. 「ラノベ」を擁護しながら「なろう」を叩く!!

  222. こちらも答案を解読する手間が減る…。頼む

    どれだけ酷いんだよ
    ちょっと読んでみたくなるわ

  223. 小説読んでレポートの文章力上がるかは疑問というか逆効果な気もするけど
    まぁそれほどに学生が酷いってことなんだろうなぁ
    元記事にある通りラノベすら読まないレベルなんだろきっと

  224. 小説の文章の書き方とレポートなり論文の書き方ってまた違うからな
    後者はどれも構成がだいたい同じだからお手本見て自分で練習した方が早い

  225. 10ページ近く射精音だけで文章整ってるとか
    小学生の国語あたりからやり直した方がいい

  226. >>213
    論文以前の問題で日本語として読める文章にして欲しいって話でしょ?
    普段本を読まない相手にいきなり論文や参考書読めって言っても読むわけないから、せめて小説読んでねって

  227. >>226
    この教授が言ってるのはそれ以前のレベルの話なんだと思うぞw

  228. >>203
    アホだなあ
    読んだから言ってるに決まってるじゃんw
    東野は幼稚で下品なので数ページも見てらんない
    あれが耐えられるのはそれなりの知性の人間だよ
    直木賞だというなら選考側がその程度の知性なんだろうね、としか言えん
    実際これまでの受賞者のラインナップ見てもねえ

  229. >>229
    挙げられてるのはラノベ含め全部サブカルチャーだけどな

  230. >>200
    魔女旅はなろうじゃないと何度言ったら

  231. 取り敢えずみんなラノベ読んでるんだな…と
    キンキンキンなんてまとめ見ないと見る機会自体存在しないぞ…

  232. その後にネットでの誹謗中傷について何度かツイートしてるけど自分で蒔いた種でノイローゼになってるんじゃないか?

  233. まともな文章を数多く読まないとわからんのよ本当に
    知識じゃなく感性だからこればっかりは教えようがない

  234. >>237
    書くことがないのに文字数を稼ごうとすると無茶苦茶な文章になるんだよ
    もちろん書くことがないのを誤魔化す文章力がないと言えなくもないけどそれは高等技術だから

  235. なろうでも初期の作家はまだ自分の小説を書くぞって感じで書いてたけど
    今は流行りにいち早く便乗するぞっそんで書籍化コミカライズだって感じで書いてるから
    速度重視で文章水増し、内容スカスカって感じになってるから言いたくなるのもわからんでもない。
    なろうでも文章整ってるぞって例に出してるほとんどは初期の人気作だろ。

  236. 著名人の文章はしっかりしているけど中身がつまらないという欠点があるよね

  237. >>194
    最近こいつがコメ欄に張り付いて
    必死に禿の立場、このサイトの意図を肯定しようと頑張ってるよね
    レベル的に話についてけてなくて醜いけど

  238. 「ラノベで一括りにするな」って言ってる奴は大抵ラノベ以外の小説読んだことない
    面白さのベクトルが違うから単純な比較は出来ないけど文章力の違いは確実にある

  239. ラノベって一巻で完結してないし、あれは小説寄りではなくマンガ寄り

  240. 自分が読み慣れているものを整っていると考えてるだけのアホ教授やろ
    幅広く読んでる奴はジャンル毎の文体の違いを理解した上で楽しんでる

  241. ラノベはラノベの受ける層に向けて書いてるから仕方ないけど真っ当な小説と比べたら文章の練度は結構違うよね

  242. しっかり書いてるラノベもあるけど、ネットと漫画とアニメとラノベでしか文章学んでこなかった奴が書いた文は中身スカスカになる

  243. >>238
    東野の話なんかしてねえよw
    お前が転スラとかダンまち読んでないと言ったからいったんだろう。

    つか東野も数ページしか読んでないじゃないかw
    読解力つけるために本読んだ方がいいぞ?

  244. >東野圭吾とか宮部みゆきとか北村薫とか

    ラノベやん・・・

  245. 幼女戦記は戦記書くの好きだけど小説書くのは苦手なんだなって感じするよね

  246. >>249
    してるのもある

  247. >>251
    だから「楷書」に過ぎないと何度言ったらw
    その程度の理解力の人間が「ラノベなんて」とかいうから馬鹿にされる
    小学生が大人より丁寧な文字書いて喜んでるようなものなんだよ
    ちなみに俺も子供の頃はバカだったから活字のようなきれいな文字書いてた

  248. >>251
    それ文章が下手な“真っ当な小説”をわざわざ読まないだけ

  249. そんな事言うたら小説なんかより学術本読んだ方が万倍マシ、とかそういう水掛け論になるぞ。

  250. ラノベ以外で読み始めるなら、今だとラノベ扱いになりそうな赤川次郎あたりかな
    推理小説としてみると粗があるというかツッコミどころはあるが

  251. >>253
    存分に読んで読み飽きた
    悪いが学生時代までに日本語限定だが文学書科学書は並み以上の量読んでる
    小学校時代に公立図書館の子供向け図書は興味ない分野以外全制覇寸前までいった
    まして一応まじめな大学生だったんだから当たり前だっつのwww

    正直数ページ見ればその人間のクオリティがわかる。だから読む必要がなくなっただけ
    ちなみに俺は文書作成で金稼ぐプロでもある

  252. なろうはラノベですか?

  253. >>261
    それで俺の簡単なリプライ読み間違える程度の読解力しかないのは
    正直根本的な知能に問題があると思うぞw

  254. 内容云々置いといて、ラノベでも文章の上手い下手は確実にあるぞ、庶民サンプルあたりはかなり上手いしな
    まぁ作者は一般文芸の方に行っちゃったが

  255. というかさ
    大学生にまでなって、文章書けないほど本読んでないってw
    一方で、東野圭吾読めばそんな文章不全が改善されるって発言しちゃうとかw
    馬鹿と馬鹿の馬鹿自慢合戦なんですけど

  256. >>263
    君よりIQ30は高いと思うよ
    低能の勘違いはほどほどに

  257. 幼女戦記って読みにくい代表やん

  258. >>266
    読解力に全く生かせてないなら自慢のIQが泣いてるぞw?
    がんばって!

  259. >>268
    お前が馬鹿だから俺の文章に対するお前のリプライが的外れ見当はずれになってるって、はっきり言った方がいい?
    ド素人がプロと同じ土俵にいるつもりになってる勘違いは今のネットではよくあるよね(呆れ)

  260. この3人挙げたのは文章の最低限のいろはでも知ってくれって話なんじゃ
    こいつらが手本となる文章なのかは判別つかんが

  261. ラノベってオタク文脈ありきで普通の人には読みにくいから、そういうことを指摘したのでは?

  262. ラノベしか読んでない奴でも読みやすい作家を挙げてるやん
    これに関してはいいチョイスなのでは

  263. 東野圭吾になろう書くように言うべき

  264. まあなろうみたいなここではリントの言葉で話せ状態なのばっか読んでる連中見たら心配にもなるだろ

  265. 00年代の粗製乱造売れ線二番煎じ大量の頃のラノベなら分からんでもない
    最近は作家も増えてどれも文章力増してるからライト文芸とかエンタメ小説と大差無いのも多いわ
    それこそ東野圭吾とか宮部みゆきを引き合いに出すなら尚更
    今のラノベを読んでない奴ほどイメージで語る

  266. 東野圭吾も宮部みゆきの作品読むくらいなら量産ラノベ読んでたほうがマシ
    とまで言い切りはしないが
    実際にそう感じた作品は何作かある
    っていうか文章力だけ切り取ってもその二人は・・・

    俺的に筆の乗った作品はマジで面白いんだがそれが空回ると悲惨な作家のツートップだわ
    当たり外れが激しいけどその分を作品数で補ってるイメージ

  267. でもラノベばっか読んでる奴って普通に低学歴多いでしょ
    いっぺん中高大で偏差値別にどんな本読んでるか調べてほしいね
    それで色々とはっきりするだろうし

  268. 東野圭吾とか宮部みゆきじゃラノベと大差ないわ。
    いっそ古事記とか論語を読んでみたらいい。意外と面白いから。

  269. そもそもラノベしか読まん奴には古典とか純文学は読めないだろ

  270. 文章構成能力のこと言いたいんなら小説読んで身につくわけないだろ

  271. 具体例に説得力が無い

  272. 幼女戦記は単純に戦争物だからハードルが高いんだよ。漫画版ですらハードル高い。
    ラノベ出身なら桜庭一樹がいるだろ。R18な内容が多いけどさ。

  273. そもそもラノベとか読んだことないんだろうな
    ネットで拾った知識だけで見下してるんだろ

  274. 半沢直樹の後番で大損したな東野

  275. 最近のラノベ読んでないからわからんが、最近のラノベってそんなに酷いのか?
    Go

  276. ゲーム好きらしい宮部みゆきのレベル7はホントごみ
    一生宮部みゆき読まないと心に誓ったレベル

    東野圭吾は読みやすいが癖がない文章というイメージ。
    そのせいか大半の作品が読後数日でタイトルすら忘れそうになる。
    あとラストの場面をスパッと切り抜くような書き方が印象に残ってる

  277. 川端康成とか志賀直哉なら分かるけど、東野圭吾を挙げられてもって思うわ

  278. >>261
    最初の数ページでそこまで酷評できる作品って興味ある
    東野圭吾の何て作品なんだ?

  279. しかし、日本文学がアレなのは取るべき人がノーベル賞を取ってないことに尽きる

  280. 釣りかと思うほどのラインナップだなw

  281. >>288
    作品名忘れたが三作ほど読んではやめた
    一つはかなり名の知れた作品だったのは覚えてる
    ちなみに俺は小説は最初からは読まない、必ずまずパラパラめくりながら目についたフレーズをトリガーにしばらく読む
    要するにフックをきっかけとすることで、自分と書き手の間にある必ずある認識や関心のずれを補正する=ピントを合わせる作業を省いて判断を早くするわけだ
    だから手の内や実力がすぐわかる

  282. >>280
    多分本音では中学校からやり直してこいって言いたいレベルなんだと思うよ。
    偏差値43〜からの大学みたいだし。

  283. ラノベアンチが軒並み「ラノベしか読まない」って前提から始めてるの受ける
    見ての通りラノベ擁護側こそ一般小説も読んでる一方
    そもラノベすら読んでないことまるわかりの人間((准教授含む)がラノベ批判してて
    東野の底の浅さもわからんような馬鹿が一般小説持ち上げてるんだからなあ

  284. >>291
    読んだけどタイトル忘れたって、読んでない奴が突っ込まれた時の言い訳によくやる常套手段だよね

  285. >>294
    やっすい言いがかりで草
    批評家でもないのに、数ページしか読んでない、評価に値しないと判断した作品のタイトル覚えてるかよ

    そんなことのために記憶領域使うよりやることあるだろ

  286. 小説なんて読んでると馬鹿になるぞ漢文を読め

  287. >>295
    あーはいはい、いいからいいから笑

  288. >>297
    負け犬がマウントですべてごまかしましたねえw

  289. >>296
    これな

  290. >>293
    一般小説って例えば?
    ディケンズは最低ラインとして他にはどんなの読んでる?

    あ、ついでにディケンズの政治思想についてはどう思う?
    彼は今の日本社会にも大きな貢献をしてるよね?
    そのへんどう?

  291. >>300
    よくいるよね
    自分の得意分野の話を常識扱いして優位に立とうとする奴www
    じゃあさ君、当然すべての文学の祖といえる新旧約聖書は当然全部読んでるよね?
    ヨブ記の呼ぶとエホバの問答に関する君の解釈を聞かせてくれないか?

  292. 文学などは所詮娯楽と軽んじられ文士はヤクザなどと
    蔑まれた時代から随分変わったものだ。
    構造読解的な解釈を楽しむならロシア文学とか
    三島とかがいいんじゃないか。東野も悪くないけど
    あれは意図的に娯楽よりだよ。それこそよく出来た
    ライトノベルと変わらない。

  293. あかほりさとる「俺は悪くない」

  294. >>304
    なるべくセリフを多くする、という規則は
    そのままなろうに引き継がれたので安心してください

  295. 売れてる奴が正義やぞ

  296. >>306
    じゃあ聖書が優勝な
    特に旧約聖書はイスラム圏でも皆読んでるし

  297. >>302
    おおむね同意だが
    構造解釈自体が今では知的な遊びどまりであるような気がしているな
    今では00年代に代表される、キャラメイクの巧みな調整によって叙述対象の意味そのものに直接切り込んでいく技法があるんだから

  298. 陰陽師とか燃えよ剣とか昔は読んでたけど
    最近全く小説読まんくなった

  299. 文章が下手なその生徒たちはラノベすら読んでね~だろw
    ラノベ叩きに都合よく架空のアホ生徒を盾にするんじゃねーぞ
    たち悪いなこの准教授

  300. 宮部や東野、翻訳ミステリSFなんかは文章も平易でわかりやすいし、小説的な技術も少ないからわかりやすい文章を学ぶため入門書としてはよい選択だと思うな
    逆に純文学作家は勧めちゃいかんよ

  301. >>6
    映画の熱演が熱演過ぎて爆笑してしもうたわい

  302. まあ読まないよりはラノベでも読んでる方がマシかね
    東野圭吾や宮部みゆきはエンタメ要素が強いから読みやすいし普通に面白いよ
    オタクは逆に純文学とか好きかもね
    無駄に文章が格好良かったりするし

  303. 小説読めんガキが必死に正当化してて笑った
    頭悪くなったよな 最近のガキって コメントから頭の悪さがにじみ出てる

  304. 小説マニアの前で東野圭吾好きって言うのは音楽マニアの前でYOASOBI好きって言うのと同じようなもんだと思う

  305. 東野とかありがたがってる奴に笑っちゃうんすよね

  306. キモオタ小説なんて十代で卒業しろよ

  307. 小説読んでも文章力は上がらねぇよ。知識が手に入る本を読みまくって話しまくって書きまくるってのを繰り返した方が成長早い。

  308. 文章力上がらないのは単に読む量、費やした時間が少ないか、駄文読んでるかのどっちか

  309. >>318
    1000以上読めば上がるよ

  310. まあ、一般常識として吉川英治や司馬遼太郎あたりは全作品読むべき

  311. 要はなろうのせいだよね 笑

    解りやすく言えばなろうは読み書き業界におけるAKB(破壊者)

  312. まともな奴はネットで議論なんてしない

  313. 幼女書籍版読んでるけどホイホイスラスラ読める部類やで

  314. >>317
    やらおんは卒業できなかったんやね?

  315. ラノベと言ってもピンキリだからな
    00年代中盤までは文学部出身の作家メインでまだ読めたけど、はがない辺りから意図的に対象年齢落としてるから教授の言い分も分かるわ

  316. 馬鹿にされるのは伊坂幸太郎とか米澤ほのぶじゃないかな…
    この二人は本当にラノベと変わらないし完全犯罪!!とか言ってるけどけ突っ込みどころ満載で読んでてハラハラしない

  317. >>14
    なんでそこで三島由紀夫?
    お前名前知ってるってだけで読んだことないのバレバレ

  318. >>6
    ガリレオシリーズだからもう少し推理パートに力を入れて欲しかったかも
    人間ドラマとしては最高なんだけどね

  319. ラノベ読んでるやつ頭悪そうなイメージやからなあ

  320. 赤川次郎は結構行き当たりばったり

  321. うるへーな。ライ麦畑で捕まえられてそのまま埋められてしまえw
    だが「ラノベのダメな方と小説家になろうから引っ張ってきて印刷しただけのそれ」は「マジで編集少しは仕事しやがれ!くそが!」レベルなので、(編集側のお仕事が)ライトなノベルは本当に酷いから何とも。

    内容の話ではなく文章の質の話をしているのに作品の良し悪しで返す奴は文盲って言われてもしょうがない。
    東野圭吾辺りは普通に人を選ばず読みやすい感じなので、あんな感じでレポートや答案も頼むって話なんだろうけどな。

  322. 教授はラノベ読者でも問題なく読めるけど、その割にしっかりとした文章になっている例として
    東野圭吾や宮部みゆきを挙げてると思うな

  323. この内容でラノベにも名作はあるって返す時点でダメだよな

  324. 直感的にエロくてかわいいゲームのイラストよりも、美術館にある絵画のほうが高く評価されるが、
    一般的に売れるのは、前者の直感でわかりやすいイラストの方なのと一緒。

  325. 5chのアスペの多さ見る限り文章力だけでなく読解力も身につけさせなきゃダメかもしれない

  326. 地の文がほとんどないようなあっても次の会話文を誰が喋ってるのか示す程度の作品だとダメだと言いたいのはよくわかる

  327. 最近の学生の答案みると文章力がやべぇ。暗号かよw
    少しは小説読んで最低限の文章書けるようになれよ
    できればラノベじゃないほうがいいぞ
    東野圭吾とか宮部みゆきとか北村薫とかなら読みやすいぞ

    みたいな意味では?

  328. ラノベ読んでる奴が理解できるわけないだろうに。

  329. 文章力の問題じゃなくて内容の話じゃないの?
    ラノベといえば異世界俺つえーとかハーレムとかなろうと変わらんイメージだし
    探せば良いのあるってのは最もだが、低俗なイメージ作ってしまったのは事実

  330. 日本人の読解力低下って本当だったんだな

  331. 東野圭吾は読みやすいがラノベではないだろ
    ラノベって挿絵や表紙でとっつきやすくした小説のことでしょ
    文章の読みやすさはラノベの定義じゃないと思うんだが

  332. 僕の妹は漢字が読める、を読ませて
    「お前らの解答読んでるときのワイの気分これやぞ」
    って言ってやれば良いんじゃないかな
    酷い文を読んだときにどんな気分になるか体感させて意識改革すべき

  333. いやこれ馬鹿にされとらんやろ別に
    その程度も読み取れんからもっと本読め言われとるんやろ

  334. ラノベって呼称が一般化したのって何年前だっけ
    初期はヤングアダルトとか言ってたような記憶がある

    まあ、推理小説とかも日本における大正時代には低俗なものだったんだし気にすんな

  335. 翻訳物の固さはレポートとかにはいいんじゃないかね
    感性で書かれちゃ困るだろ

  336. タイトル詐欺に引っかかってる人多いけど、神田外語大学准教授←これ一流大学教授か?

  337. 石原慎太郎のエロ小説読ませろよ

  338. そんな程度の文でいいから書けって言ってんだよ
    元の低さを察する所だろ
    ガタガタ言ってるやつアホじゃないの?

  339. 翻訳ミステリSFを一緒にあげてる時点で信用ならん、基本的に翻訳ものの大半が文章微妙で取り合えず読めりゃいい奴向けだろ。
    東野圭吾と宮部みゆきとか、確かに文章奇麗だけどラノベと紙一重だし。
    言いたい事は理解できるが例えが悪すぎるし、イライラの原因をラノベにしてるあたり偏見が透けて見えるわ。
    こんな事を軽はずみに発言するなんて、大学教授として相応しいのかねぇ?

  340. なろう読んでるやつは思いっきり馬鹿にしてるけど代わりに〇〇読めは余計なお世話だと思うわ

  341. 基礎的な文章力をあげるには芸能人の書いた本を読めと聞いたな
    たいていゴーストが書いてるから癖の少ない無難な文章だから、と

  342. そもそも宮部みゆきラノベ書いとったやんけ

  343. 教授じゃなくて准教授な
    ちなみに大学の教授ってのは教員免許もってないで
    もってるやつも中にはいるだろうけど制度的に不要
    なんらかの資格もちってわけじゃない
    研究室に助手って形で残ってそこから実績積んでランクアップしてくだけ
    その実績の基準も文系とかなら確固たる研究成果があるわけじゃなし
    論文を認めてもらえるかどうかだけでわりと現教授陣に対するコネとゴマスリの世界

  344. 一流大学教授様なら東野圭吾もラノベの範囲内では?

  345. ラノベやなろうのアニメ化は制作サイドの熱量で原作の良い所を生かしたり殺したりしている・・・。
    コミカライズの方がまだ原作に忠実なところがあるから、そっちの方が参考になるけど興味がなかったらゴメンな。

  346. 小説なんて卑しいもの読んでないで
    漢文を読めよ。詩経とか楚辞とか。
    准教授も落ちぶれたもんだね

  347. 『ラノベ』じゃなく『なろう』だったら評価逆だったんじゃね
    最近のなろうなんて地の分に擬音当たり前のように使ってるし同じような文章書かれたら苦言言いたくなる気持ちもわかる

  348. 採点するのに意味不明な文章が多いことに困ってるってことは
    まともな文章が書けない人達を合格させてる大学なんでしょ
    だったら入試で現代文の配点比率を高くすればいいんじゃない
    少し本を読んだからって文章力が上がるとは思えない

  349. 宮部みゆきも赤川次郎も、ラノベもジュブナイルもSFも書いているけど、東野圭吾だけはサスペンスとミステリしか書いていないゾ!
    なお、文章力や作品の発想を宮部みゆきと比べると…漫画家でいうなら宮部=手塚治虫、東野=あだち充みたいなもんや

  350. 自分の講義にでる学生に勉強でよむんならって意味で言ってて一般人にいってるわけじゃないんだろうが
    さすがバカッターで発言は馬鹿やわ 無関係の人間が文句いうのあたりまえやん

  351. ゲームするならマリオじゃなくてMGSやれよ…みたいな事だろ

  352. ゲームするならマリオじゃなくてMGSやれよ…みたいな事だろ

  353. 読めば登場人物全員がクズだっていうね。
    まともな文章を書けない学生。
    それを批判しながら誤解される文章を書く、つまりまともな文章を書けない教授。
    そいつらとオタクを見下すライター。
    結局ラノベ作家と三人の作家が風評被害を受けていい迷惑なだけだぞ。

  354. そこで、でもラノベの中でもこれは結構よく出来てるでってのをオススメとか出来たらこの教授の株上がるだろうに

  355. 何でこんなしょーもない事頼まれなきゃならんのや意味わからん

  356. ジャンルは問わないからお勧めの小説おせーてくれ。なろう系でも良いから。( ・∇・)

  357. つまりラノベファンってのはこの程度の発言でキレちらかして炎上させるレベルって事だ
    スルーも出来ないのかよ

  358. なろうやラノベが、少しずつ、ほんの少しずつでも活字離れの解消を進めているのに
    そこをぶった切るようなことを言ったんだから、作家まで反感を示しているのも仕方ない発言だわ

    教授でも、活字離れの深刻さって見えてこないものなのかな
    いや、もちろん、低レベルだったから苦言を呈したんだろうけど
    「文章を娯楽として読む文化がガチで途切れかけていて、そこに貴賎は全く求めていられない」っていう最低レベルであることは案外分からないんだろうか

  359. 読書で必要なのは質より量だと思うわ
    ラノベでも百冊読めば相応の読解力は身に付くだろ多分
    なろう系みたいなのでもない限り

    キノの旅とかなら普通にいい読書体験になると思うけどな
    ただし学園キノは酷すぎるので論外とする

  360. とまあ、1の先生が曖昧な定義を曖昧なまま話して趣旨がとっ散らかって面倒になっていることから
    正しく伝える日本語力ってのは大事だなあってことになるわけです
    ツイートの愚痴にそういった正確さを求めるのはアレだけど

    まずはどんなレポがつらいのかがわからんもんな
    ラノベってざっくりな表現でなくて、あかほりさとるみたいなノリでひたすら改行、
    よくわからんところで改行、webの可読性のノリで一行を空けまくる、倒置法の多用、なぜか一人称、
    不要なまでのステータスの羅列みたいな記述、キンキンキンキン!みたいなのは止めようとか言われたら
    反発してる人らも多分みんな同意するし

  361. よく考えたら、小中高の国語の教科書を読み返せばいいだけじゃん。

  362. 言うても文学じみた文体の論文出されても腹立つで

  363. なろうは小説に見えて共感ツールだからな
    例のアレとか知らない天井とかエルフなのに巨乳とかすでに知ってる事前提のネタが
    物語の主軸に入ってきたりして説明とか一切しなかったりするし
    正しい日本語とか共感する側がそもそも必要としてないから

  364. 文章を書く訓練をしない限り、いくら文章を読んでもそれだけではうまくは書けない。ソースは自分

  365. 東野圭吾より、阿部寛主演の作品を見ろよ

  366. 文学というのは昔の物や技法を見て新しい感性を磨いていくもんだからな
    ラノベだけだと上澄み部分しか理解出来ないから他のジャンルを推奨するのは当然のこと

  367. 東野圭吾とか宮部みゆきもお爺ちゃんの世代には鼻で笑われて読書には含まれなかったんやで?

  368. ラノベしか読まない奴とか都市伝説でしょ?

  369. 村上春樹の海辺のカフカのいつもの文章を読ませてやれよ
    ラノベと何も変わらん

  370. 老害オマエラ
    『今の奴、なろうしか読まん、せめてラノベを読んで…』

  371. 低次元すぎんかww

  372. まともなレポート書けないのはラノベすら読んでるか怪しいもんだが

  373. 幼女戦記とかw
    文章がやばくて読まなくなった数少ない作品の一つだわ

  374. 東野圭吾はだいぶラノベ寄りではあるけど、なろう系よりはずっとマシではある

  375. >>21
    東野圭吾は「読みやすさ」に特化した、小説界の鳥山明のような存在だぞ

    何せ東野圭吾自身が本を読むのが苦手で、ちょっとでも長い文章が続いてると読む気が失せるやつだから、自分で自分が書いた本を読み直して読む気が失せたら書き直すということをやってる人だから、読みやすさに関してはピカイチで、子供やバカでも読める小説。
    そのあまりの読みやすさゆえにラノベと大差無いと言われがちだが、徹底的に読みやすさに拘った作風は最早一芸のレベルだよ。

  376. >>385
    なろう系って馬鹿にしてるやつってそういうなろうしか読んでない件w

  377. この教授の言ってるラノベっていつの時代の話なんだろなあ?

    そもそもなろう系は新書で出てるんよねえ

  378. >>6
    動機と展開に無理があったけどね
    まあ、これは東野圭吾は小説全般に言える事だけどね

  379. 少なくとも語彙力めっちゃ低いのは多いな
    中2的言い回しでもなんでもいいから語彙は増やせ
    あとよんでいて分からない言葉あったら目の前の機械でググれ

    そんだけでだいぶ頭パッパラパーな大人にはならん

  380. そもそも本なんか読んでも文章力上がらんだろ
    村上春樹も人の文章力は生まれつきのもんだと言っている

  381. ラノベも純文学も全部読めばいいだろ
    偏ってるのが良くないんだよ

  382. そもそもラノベはレーベル(○○文庫)であってカテゴリーではない
    勘違いしてる奴多過ぎ

  383. 東野圭吾レベルの有名どころならむしろラノベオタ大体読んでるやろうしな
    そもそも文字が多い漫画ですら拒絶するやつ多いんだし

  384. 深夜から朝まで、一人で延々と違う立場で自問自答してるみたいなの延々と書き込んでてさすがにキモイ
    言ってることは凄くずれてはいないが、この準教授の根本的問題が、文章力の話を既存の模倣を前提としている構造的馬鹿であることに全く気付いてない点がキモイ。本人のいいわけじゃないかと疑うレベル
    文章で手本を想定しているうちは、そいつの文章とはとても言えない。いわれてみればこいつの文章は東野っぽい

  385. >>386
    つまり馬鹿でも読める文章
    だからここにもラノベが読めずに東野なら読める馬鹿が暴れてる

  386. 前にもこの話題やってただろ。

  387. まともなレポート書けない人が大学生になって
    そのボンクラ学生のおかげで飯食えてる人がそれを批判か

  388. >>211
    いちいち主人公が会話にはいってくるの邪魔であれ読みづらくない。イライラしてくる。ラノベのなのう主人公だってあそこまで邪魔じゃない。世界史でも読んでた方がずっと面白い

  389. 川端康成、三島由紀夫作品なら
    初心者には まず何がオススメ

  390. あの池波正太郎も書き方などはラノベ寄りなんだよな
    江戸文化などは取り入れちゃいるが、鬼平無双だったりするから

  391. 東野アンチが必死にラノベの方がーって暴れててやべーな笑

  392. >>400
    川端は読みやすいから雪国、伊豆の踊り子。わりとなんでもいけると思う。三島はBL描写あるが仮面の告白が自決した理由考えながら読むと深いと思えるかもしれない。文章うまいなと思えるからそのあといろいろ読んでみたいと思うようになると思う

  393. これ書き手に言ってるんじゃん
    たまに本気でこいつまともに本読んだ事あんのかよと思う酷いラノベにぶち当たることあるし
    叩かれるようなこっちゃないと思うが
    ラノベ書くにしてもラノベ以外もちゃんと読んでる奴のほうが面白い

  394. でもなろうのキンキンとかスレ建てする人とか書き込みする人(自分含めて)の文章見てるとな
    この人の言いたいことはなんとなくわかる

  395. まあ、論文に必要な文章力求めるなら、東野はわかる
    頭理系の作者だから、余計な文章の装飾とか一切ないからな

  396. 本文見るとラノベを馬鹿にしてるよりもレポート提出する奴等の文章力の無さを嘆いてるように見えるんだが
    タイトルで印象操作するの普段馬鹿にしてるテレビと同じだね

  397. 一般の小説だろうがラノベだろうがなろうだろうが質良いのもあれば悪いのもあるしな…

  398. ラノベすら読んでないやつはほんとひどい

    ゲームやってても文字読めないので文章飛ばすからまったくストーリーを理解しない

  399. 確かに東野圭吾とか宮部みゆき出されてもたしかにはぁ?としか思わんな

  400. アニメは多分、現状世界最低にハードル低い有償コンテンツでしょ
    受け身でいい分CSゲームやソシャゲよりハードルが低い
    それ以下は逆にようつべとか地上波型テレビコンテンツ、なろうの下の方みたいな一部の文字コンテンツ
    でも正直、日本のエンタメ小説はアニメと大差ない
    そんな東野とか宮部でイキるからおかしなことになる
    凍准教授は表面上は文章のこと言ってるように見えるが、本心としてのラノベ蔑視(知らないものに対する嫌悪)が行間に出ちゃってるのが致命的

  401. こういう話題ではまず確実に筒井康隆が反論として出てくるなあ。
    あの人器用すぎてどんなのでも書けちゃうから的になる。
    ものによっちゃ普通に純文学で通るのもあるのに…。

  402. >>407
    さすがにそれは読解力が足りない

  403. そもそも自主的に小説等読んでる奴らと漫画、動画サイト
    ばっかの奴らは明確に文章構成に優劣がつく感
    後輩指導時に6行程の文章書かせるだけでも後者は圧倒的に時間がかかる
    上に提出するレポート一時間で裏表埋めなさい的な課題とか
    語彙が足らないのか全然埋めれない
    文章慣れはもっと重要視した方がいいと思う、例えラノベでも

  404. ラノベや小説読むより論文たくさん読んだ方が楽に論文書けるようになると思うんだけどそれはなし?

  405. 活字読めっていう親が読書経験薄すぎて漫画すら読む習慣がないとかあるしな、何かしら読んでるならそれだけでまだマシよ

  406. >>410
    絵本レベルしか読めんのか?って大人まじているからなぁ

  407. >>301
    ほらね♪
    解答できないじゃんw
    小説を語るうえでディケンズは基本中の基本だよw
    聖書とかチンカス向けの駄文について堂々と批判した人だぞw
    その程度のこともわからんゴミだから無知なたとえをしてくるんだなw
    ラノベしか読んだことのない知ったか振りのド低脳知恵遅れのゴミカスw

  408. 先ず小説を読んでという時点でアウトやろ。
    普通は評論や随筆とか優先で小説とか暇潰し。
    小説で文体や美文を学ぶなんて趣味の域。

  409. 大学准教授「頼むからラノベじゃなくて普通の小説読んでくれ! 東野圭吾とか宮部みゆきとかミステリーやSFとか!」⇒ラノベ読者ブチ切れ
    2021.02.04

    たった2週間で使い回しか糞やらハゲ

  410. 小説として読むなら、広辞苑がおすすめ。あれは辞書と思わないで。

  411. ラノベと大して変わらん、娯楽小説だし
    後、幼女戦記の文体は整ってるとはいわない、あれは読みづらいだけ

  412. 幼女戦記程度で読みづらいとか言ってるの絶対に本読んでない層やな

  413. >>419
    あーあ
    生まれてこない方がよかった生ゴミが出ちゃったwwwさすがやらチル
    ディケンズこそ聖書と比べたらチンカスどころか生きる汚物wつまりお前の同類
    ギリシア神話や哲学より、どんなフォークロアより圧倒的に人類文学の母体であるのみならず、科学や社会の革新において常に先導的な役割を果たしてきた世界延べ須yとセラー=聖書の文章を否定するようなディケンズ=生きる汚物になんぞ、俺の人生に接点あるわけないだろw
    だから小説は「小説」なんて卑称を更新できないんだよ。なあ、生まれなかった方法がよかった真の生ゴミ

    ほんとここのゴミやらチルは悪魔信仰だったりディケンズ信者だったり、いかにも前科持ちって感じのコメを書くなwww

  414. >>419
    こいつみたいな屑が一般小説の肩持つ限り
    日本で一般小説が日の目を見ることは二度とないだろうな

  415. エンタメ小説が何かいいもんだと勘違いしてる人間がちらほらいるな
    エンタメ小説やエンタメ映画ってのは、基本的にいわゆる「麻薬」と同じだ
    うまく用いれば生きることの痛みを和らげるのに役立つが、その本質は毒であり破滅つまり死に至る空虚

    困るのは、エンタメコンテンツは一般に収益性がよいので、商業主義の出版社が喜んで制作したり宣伝したがることだ。だが本質は毒なので、無いに越したことはない存在

    ちなみに中国のような共産主義社会にはエンタメ創作しかない

  416. >>9
    他人使ってマウントって恥ずかしくない?

  417. >>9
    幼女戦記は好きだけど、別に陳舜臣や吉川英治を読んでも大丈夫っていうか
    むしろ幼女戦記は十八史略や徳川家康より後から読んで充分面白いよ。

    話題の無職転生もけっこう文章はちゃんとしてるな
    司馬遼太郎に至っては、むしろ幼女戦記や無職転生より読みにくいすらある…。

  418. この記事少し前に見た記憶があるんだけど

  419. 東野や宮部みゆきが嫌がられるのは、本当に好きで読んでるのか、単に有名だから読んでるだけなのか、その辺の判断が付きにくいからだろ

  420. 大 正 義 夏 目 漱 石
    次点で谷崎潤一郎やね

  421. 頭悪そうなコメントばっか
    さすが小説を読まずなろうや漫画なんて読んでる
    層ばっかの5ちゃんとやらおんらしいわ

    きっしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  422. 司馬遼太郎の国盗り物語とか、なろうの俺つえーと変わらんよな

  423. 直木賞獲ったラノベ作家って誰だ?
    冲方はラノベ書いてはいるけど一応肩書きはSF作家だぞ?

  424. >>433
    森鴎外じゃね?

  425. >>429
    読んでないのまるわかりw
    文章力が桁違いだぞw

  426. >>435
    文章力も根底にある知識も桁違いだよw

  427. そもそもラノベってつまらないのに今時誰が読んでるんだ?

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