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なんでオタクって「ループもの」のアニメ漫画やゲームが好きなの?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 

ループ物 傑作 TOP10

1位 cross channel
2位 魔法少女まどかマギカ
3位 マヴラブオルタネイティヴ
4位 バタフライエフェクト
5位 オールユーニードイズキル(小説版)
6位 steins gate
7位 クロノトリガー
8位 バルドスカイ
9位 ドラクエ11
10位 スマガ

 
2 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
失敗を過度に恐れているから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>2
これだな
俺は最近これに気づいて色々チャレンジし始めたが世のリア充どもはガキの頃からナチュラルに気づいてるんだよな…どうなってんだよマジで

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>2
直前の失敗をやり直せたらなぁとは思う
リゼロとか任意の場所に戻れないとかシュタゲみたいに選択がでかすぎるとかじゃない感じの

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
人生の敗者だから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
直線思考じゃなく円運動思考だからだよ
 
 
 
6 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
いうほど最近はやったループものってあるか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>6
リゼロ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>6
ヒットってことでいうと、ひぐらしやまどマギ、シュタゲとか挙げられるだろ
ハルヒも人気エピソードの消失や炎上したエンドレスエイトがループものっぽい構成だったりしたり

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>6
リゼロって典型的なループものだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>6
流行ってはないけどYUNO好きの俺がハマったのはけいの海のアペイリア
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
失敗した自分の人生をやりなおしたいって気持ちが強いのかもな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
オタク自体がループしてるからだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
ループものしときゃとりあえず話に深みが出るだろ
 
 
 
14 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
ループものの元祖って何?
若者のおれだとユーノとかドラゴンナイト4までくらいしか遡れない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>14
元祖かどうかは知らないけど映画版うる星やつらとか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>14
ニーチェだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>14
うる星やつらだろ?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
歴史オタクだから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
マジレスすると老化すると
「既に結果や内容が分かっていて、自分の選択や決定でどんな事になるか」
が分かってる作品しか受け付けなくなる
だからゲームもSFC作品のリメイクしかやらなくなる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
ループ系に名作が多いだけでループが好きなわけじゃない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
同じシーンを繰り返すのが好き

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
1年間に4回嫁が変わるのに1つの作品を見返すことはまずめったにないよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
オタクがループしてるからね
無限ループさ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
鉄道好きに池沼が多いのは同じ時間に同じ場所を走るという安心感がとても心地良い
なので自分の思ってるパターンから外れるとものすごい勢いで嫌悪感を示す

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
世にも奇妙な物語の和田アキ子のヤツとかか
世にも奇妙な物語みたいなループとかオチ無しとか夢オチって
作家は何も考えてないのに視聴者が勝手に裏読みして 深く考えられてる!とか言ってくれるから作り手は楽チンなんじゃね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
ループ物でもくっそつまらなかったら見放すぞ
なろうにあるノンストレスのループ物とか本当詰まらん
シュタゲやリゼロは面白いから受けた

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
未来がないから過去を繰り返したいんだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
ユーノはループしつつも1本の道だからな
マルチエンディングで全く同じ文章見せられるより実は良心的じゃないか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
シュタゲやリゼロはループじゃなくて逆行ものだと思ってるわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
おっさんヲタクの基礎教養がビューティフルドリーマーとユーノだから

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
まずエロゲーノベルゲーの選択肢埋め周回プレイとループものの相性がいいというのが始めにある
そこから影響を受けたりパクってたりしてアニメやラノベでも広まったということ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
主人公だけが成長して強くなる
異世界モノと同じ原理だよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
ひぐらしとか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
失敗したことを他の誰も知らないから
人生リセット願望
なろうなんかと根本的な部分では同じ

 
 
 
166 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
スペースダンディのループ回とか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>166
ミャウの実家の話だったっけ?
内容はよく覚えてないけど、なんか面白かったことだけは覚えてるわ


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
物語の中にメタ視点があるっていう構図自体は別にアニメとかの専売特許でもなんでもないぞ?
 
 
 
236 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
世界で最初にループものの作品を産み出した作家って誰なんだ?
多分海外のSF作家だと思うが・・・

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>236
日本ではドグラマグラの影響が強いって言われてるよね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>236
邦訳ある中だとリチャード・R・スミス「倦怠の檻」(1958年)、J・T・マッキントッシュ「プレイバック」(1954年)、マルコム・ジェイムスン「倍々プッシュ」(1941年)あたりが古いっぽい
E・R・エディスン『ウロボロス』(1922年)あたりのファンタジーをループとするならまだ遡れるネタだろう

 
 
 
251 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
ひぐらしリゼロみたいな理由不明のループは嫌い
シュタゲやまどマギみたいな理由はどうであれ自発的にループ繰り返す方が好き

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
>>251
ひぐらし、リゼロも自殺的にループしてるだろ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月13日
 
馬鹿にもわかりやすいから
 
 
 



 
(´・ω・`)確かにわかりやすいってのもあるな、ループして強くなったり解決に向かったり

(´・ω・`)しかしユーノとかアニメ全く話題にならずに終わったよな・・・なんだったのか
 
(´・ω・`)そういや回復もループものか・・・まぁ2回目以降あるのか知らんが
  
 
 

 
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  1. 知らんがな

  2. 俺はバカです

  3. 3.11(東日本大震災)
    2011年3月9日11時45分 M7.3 震度6強 前震
    2011年3月11日14時46分 M9.0 震度7 東日本大震災
    熊本地震
    2016年4月14日21時26分 M6.5 震度7 前震
    2016年4月16日1時25分 M7.3 震度7 熊本地震

    関東大震災1923年年 M7.9 震度7強 100年に一度の大地震でそろそろ100年周期

  4. 何でかって?

    そりゃあ、掲示板の話題だってループしてるくらいだからアニメでもそれを求めるのさw

  5. お前らどんだけ人生やり直したいんだよ…

  6. >>3
    新型コロナがあるから避難所がガチで怖い

  7. >>3
    地震「100年ってキリの良い数字やんけ!よっしゃ揺れたろ!」
    とはならんやろ

  8. オタクにループモノが流行ってるのは全部エロゲの影響だろ
    エロゲの複数ルート=ループで設定しやすく名作も数多く生まれた
    ラノベやなろうはその影響を受けている

  9. オタクに限らない定期

  10. 俺は飽きたよ

  11. 爆発解除もの

    パンデミックもの

    タイムリープもの

    作家のほうがパクリやブームで右に倣ってんでしょ

  12. >>7
    これ97年でも98年でも99年て101年て102年で103年でも問題ないからな……。

  13. もうループものは食傷気味

  14. ゲーム的リアリズムが云々

  15. >>(´・ω・`)しかしユーノとかアニメ全く話題にならずに終わったよな・・・なんだったのか

    お前の視野が狭いのとそういうことにしたいだけだからでは??

  16. いいかげん日本語勉強しなおせやw

  17. >>12
    あんま地震のまとめやないからあれやけど関東地震と呼ばれるのは100年周期やないで
    1293年:永仁地震
    1703年:元禄地震
    1923年:大正地震
    今まで起こったのこんなのやで
    一応50年周期で震度5-6程度の起こる可能性高いけどな

  18. >>17
    まぁー自然の気分だしな

  19. 取り返しのつかない出来事をいくらでもやれるから

  20. え、地震の周期を決めるのは
    欧米のフェミ金融だぞ

  21. 人生ってそんなにやり直したか?
    自己完結するするもの以外の事象だとやり直しても
    結果は同じやろ

  22. 「答え合わせ」できるから強いんだよ
    その性質上、ビジュアルノベルと相性がいいが

  23. 俺はループもの嫌い
    つまり俺はオタクではない

    C.Q.C

  24. ジャンルの一つでしかないし特別ループ物だけが売れてるわけでもないでしょ

  25. バタフライエフェクト好き 

    ドラクエ11ってそうなのか
    これから11Sをやろうと思っていたが
    先に知ってしまった でもネタバレしていたほうが
    満足度が高いというデータもあるから そっちを信じて楽しもう

  26. >>3
    気象庁の会見見たけど東日本大震災の余震って言ってたぞ

  27. 最近サマータイムレンダ見てるけどおもろいで。

  28. なろう系も一緒だろ
    自分の人生に後悔しとる

  29. ゲーム脳なんやろ

  30. ハリウッド映画でもめっちゃあるやん

  31. FFなんて1(30年前)からループ物だぞ

  32. 失敗してもリセットでやり直せるというのはオタクが普段慣れ親しんでるゲームに似てるからオタクとループものは親和性高いんだろ

  33. エロゲなんかで周回しやすくするために
    ループ設定が増えていったとか言うけど

  34. オタクは、現実(というより過去の自分)を受け止められないんだよw

  35. 主人公や仲間を凄惨な目に遭わせられるから絶望感からのカタルシス得やすいってのはあると思ってる

  36. ループなら基本同じで細かいとこ変えればいいから制作側も楽なんだよ

  37. ループの中で唯一記憶のあるキャラが一途に孤軍奮闘してる姿に感情移入してしまうからじゃ。でももう焼き増しされ過ぎて食傷気味。

  38. オタクって人生やり直したい願望ある人多いのかもね
    ループはやり直しだし異世界転生もやり直しだもんな

  39. 個人的には萎えるというか嫌いだけど大体のオタクが好むイメージあるな

  40. cross channelは発売時にすぐ買ってプレイしたが別に絶賛されるほどじゃない
    周りの絶賛に違和感があった
    何がいいの?ループもの

  41. ゲーム脳世代に受けてるんだろ

  42. まどマギがいつからループものになったんだwwwwwwwwwwwwww
    作中で5回程度描かれただけ(ほとんどが一瞬)
    外伝その他は一つの世界だけでの話
    映画は全くループの話はしてない

    ほとんど関係ないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    登場人物の一人の能力が平行ジャンプできただけだろwwwwwwwwww

  43. プールものの傑作が見たい
    エロい水着いっぱいの

  44. キャラを殺してもやり直せるし簡単に悲壮感を出せるからな

  45. いろんな展開を見れるの面白いじゃん?

  46. 勘違いしてる奴がよくいるから言っておくが
    ドグラマグラはSFでもループ物でもねえからな

  47. ループ物では無いが
    時代劇なんて微妙に内容を変えながら毎度同じタイムスケジュールで話が進む

    おたく~て煽りたい奴は何にでも難癖付けるだけで草

  48. ループで名高い清水トンネル

  49. ゲームみたいだから…
    じゃね❓

  50. ループものの最高傑作でかつ最高の難易度は
    バイツァ・ダストなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  51. 陰キャは閉じた世界が好きやからね
    新しい人間関係とか築けないw

  52. >>52
    最初は惨劇、悲劇も、続けばまたかと思い、やがて喜劇になる

    ループもので視聴者が抱きそうな感想で、上にある名作辺りは
    何度ループしても問題解決できない無能主人公扱いでネタにされることがままあり
    只、其を制作側がキチンと理解していて上手に処理してるのが名作になりやすいかなあ

    この感想を作中人物に言わせているひぐらしは中々のモノだと思う
    ループキャラの異常行動にその編の語り手主人公が混乱する等の組み込み方とか

  53. こっちからすれば面白いモノがたまたまループだったってだけだぞ
    単純にループを扱うと受けるシナリオ作りやすいってだけじゃねーか?

  54. ループが好きなんじゃなくてループ物の中にも面白いアニメが有ってその作品の人気が出ただけじゃないの
    ループ自体は大変だからやりたくない人の方が多いと思う

  55. ループのいいとこって伏線とかがきちっと回収された時の気持ちよさにあると思うんだよね
    ここが失敗だからちょっと変えようとかじゃ別におもしろいと思わない

  56. 作り手の方も素材として作りやすいんだろ
    大した才能なくてもそこそこ受ける

  57. ループものは抜け出せない絶望感とか焦燥感とかが良い
    何をやっても結果が収束してしまったりより悪い結果が出たり

    そこから抜け出す過程やもたらす結果が面白い

  58. ループかどうかじゃなくて作品が面白いかどうかでしかないと思うけどね
    ループ物でもつまらないものは流行らないし
    ループ書いてりゃ当たるなら異世界転生みたいに猫も杓子もループ物書いてるでしょ

  59. 単純に面白いから大体出来がいい

  60. >>34
    こういう程度の低い馬鹿が
    自身の醜い心の内を延々と連ねて他人に迷惑かけるケースが多いの、が匿名ネットのダメなとこ

  61. ループでもなろうでもアニメでも漫画でもいいんだが
    キャンるを語るときに否定から入ろうとするやつはもれなく馬鹿

  62. ループものうける理由が、やり直したい願望は無理筋だろう・・・
    なんか深そうに見えるからの方がしっくりくるわ

  63. オタクが好きってよりも、「夏への扉」がオタクの必須だった時代の人たちが作り手に多くなったってだけじゃないの?

  64. 無理やり過去のボロイ海外SFをオリジナルだと主張する馬鹿がいるようだが
    タイムマシン的発想ではなく、アドベンチャーゲームのシステムと輪廻転生的発想を結び付けた今のループは完全に日本製。ユーノが最初というわけではないが、早すぎた天才菅野ひろゆきがせいびした土台の上に今のループがある
    実際海外の有名作品じゃバタフライエフェクトくらいしか見いだされてないだろ
    創作を現実の修正として生まれ変わらせた、00年代コンテンツの特徴的要素のひとつだよ

  65. ループってやり直しOKなんだから作者も作りやすいだろう
    反対にループでつまらん話作る方が難しいだろう
    タイトルはオタクはだったか、オタクじゃなくても好きだろ

  66. ループものに限らずオタクはメタ視点に立てる作品を好むイメージがある

  67. >>74
    ノーリスクでうまくいくまでやり直し放題のなろうループはひたすらつまらんぞ

  68. ゲーム脳

  69. オタクより失敗した人生送ってるお前らが言うなよ
    オタクはいつも趣味友とニコニコ笑ってるけど
    お前らはいつも画面に向かって怒ってるだろ?w
    それが答えだよ

  70. 外人のループもの好きは異常

  71. >>3
    アベ人工地震

  72. 大切な恋人や友人が惨殺されたり、自分が無念の死を遂げて感動的、または胸糞展開で視聴者を惹き付けられ
    かつそれを覆すように抗う事で主人公にある程度のキャラ付けができる
    ループできるなら一度しかない大切な人の死を何度も繰り返せるし
    感動ポルノの極みだが上手に作れば本当に面白い

  73. >>54
    ブーン、ブーン

  74. エロゲに相性よかったがすべての気がするな

  75. オタク=発達障害が多い
    発達障害は一つのことに対して延々とこだわり続ける
    つまり同じことの繰り返しのループ物と相性が良い

  76. クロノすき

  77. クロノ好き

  78. おいおい、始祖にして頂点のビューティフルドリーマーが入ってねえぞどういう了見だ

  79. 数が少なすぎる、多ければ多いほど流行ってるし皆好き
    だからオタクが本当に好きなのはなろうだぞ

  80. クロスチャンネルは傑作ではあるが、あれはループものでなくても成立する気がしなくもない
    YU-NOやまどかマギカとは違う

  81. >>84
    オタクの発達は天才肌も多いが
    お前らみたいなDQNの発達は犯罪者が多いよな

  82. 映像作品でメタ視点の傑作作ったのって、おそらく黒澤明の羅生門が最初だと思う
    黒澤はほんと天才

  83. ループしてて面白いなら好きだよ

    個人的にCharlotteとリゼロはループ部分含めて面白くないと思ってる
    見始めたから何となく最後まで見るけど


    まどかと僕だけがいない街はおもしろかった

  84. ネタバレになるから難しいけどループものでは山口美由紀の短編の一つが一番秀逸だと思う

    蓋開けたらあんなネタの割にみんないちいち話が長すぎんだよ

  85. 映像作品としてのループもの元祖は
    恋はデジャヴ か?

  86. ゲーム全般なりノベルゲームのアナロジーだよな
    試行錯誤して突破する主体をプレイヤーから主人公に移したもの
    全能感の要素はどこか別のところから来てるよ

  87. ff8もループものじゃね?
    進撃はループ説あったけど最終回どうなるんだろうな

  88. ループものといえばドラゴンナイト4

  89. Happy death dayもそんな話だったな

  90. >>74
    そう思うならお前が書いて大ヒット狙えばよい

  91. 人生は一度きり
    楽しいことも悲しいことも一度きり
    ループものは人類含むあらゆる生命が実現できないことを創作の中で疑似体験できるから
    いつの時代でもエンタメとして成立する

  92. >>102
    戦後日本には宗教がないしな
    創作が異常に発展したのは、宗教ロストという不幸が生んだという側面もある

    多分こういっても、ここにいるほぼ全員は宗教に全面的に否定的だろ?
    世界で宗教のなかった社会なんてまずない。例外中の例外が近年の極東アジア
    つまり日本は宗教ロストという点で中韓に飲まれている
    創作の成果に満足したら次は宗教復権をやらないと、超高齢化と介護問題で本当に社会が自滅するぞ

  93. またやら禿の的外れ記事かよ
    好きなのは作ってる奴らだろとっくに飽きてるわ

  94. スペースダンディのループ回は「田舎の日常なんて代わり映えが無さすぎてループしてても誰も気付かない」という着眼点が素晴らしかった

  95. 無職転生もループだよな

  96. >>107
    中身がない言いがかりの文章書いてるやつ見ると
    ああこいつもまた他人に依存しないと生きてられない宗教ロストの犠牲者なんだなって思うよ

  97. 洋画だってループやリープものが大量にあるだろ
    やり直し系のifものなんて定番じゃん
    世界共通の好みなんだよ

  98. >>96
    かなり古いアメリカSFドラマでループ回があったらしい

  99. サクラダリセットは名作やった

  100. >>114
    言いがかりを無視してもいいことないからな
    スルー推奨とかはネガキャンやりたいピットクルーの妄言
    ネットの馬鹿はつぶすの一択

  101. ループも良いが、鬼滅や進撃見てるとこれからは死生観問うような作品の時代になるわ
    ループやるにしてもそこをエッセンスに加えたほうがいい

  102. アルドノアゼロって当初の設定は絶対にループ物だったと思うわ

  103. 単純に面白いものが多いから流行ったり好まれてると思われてるんじゃね
    何十年も前だと、なんでロボット物が好きなのかとか言われてそう

  104. ループの趣旨にも色々あるな

    誰も反応してないけど、ニーチェの永劫回帰理論は1つの下地になっているだろう。

    ただし、ニーチェの場合「自分の人生をどこも修正しないで寸分違わずもう一度繰り返すとしても、それを肯定するかい?」「Yes!」という肯定哲学なので、99%BADENDのループの中で、丁寧にフラグを解きほぐしてTRUEENDに到達しようとするせつない努力は、和製哲学というか、エロゲ文化が生み出した奇跡の産物といえるかも知れない。

    そもそもビューティフルドリーマーは、ドラえもん的なループ(成長しない子供らが延々とコメディを産出する構図)に対するイヤミと、そこにちょっとしたアイロニーを加えた物にすぎないのだけれど、そこに刺激を受けた若いオタクがカリスマ的評価をして、その後世をつくりだそうとしたんだね。

  105. アスペ特有の繰り返し行為

  106. 好きとかいうより、他のジャンルと比べれば圧倒的に少なくて
    ジャンル的に飽きられてない優位性があってウケやすい感じかと

  107. 都合よくやり直せ、安心安全にグロ・リョナ展開ができるからじゃねーの

  108. >>121
    哲学もなかなか面白いな

  109. 流行ったから。
    造り手が昔見てた映画等で定番のギミックの一つ
    アニメに限った話じゃない。

  110. 尺の調整は楽だよな
    3話で終わる程度の話も4回ループさせれば1クールにできるし

  111. カタルシスが多くて、大きな絶望を生み出しやすいからだよ
    絶望が大きくなればなるほど、乗り越えた後味わえる快感も格別なものになる
    これが真理

  112. 王道というほど確立されてないし、傑作か駄作かの見る目は厳しいし、

    腕の見せ所という意味では、関わってみたいジャンルの1つだろうと思う

    十三機兵防衛圏はループものかい?

  113. ループ物は一作でも見たら分かるだろ。脚本上の利点がある
    脚本に求められてる要素をループ物は自然とこなすから
    ちゃんと作れば面白くなりやすい

  114. ・キャラの掘り下げがしやすい
    ・リセットできるので無茶な行動も取らせられる
    ・リセットできるので続くように考えなくていい

  115. 脚本上の評価点でいうと、
    神秘の世界エルハザードの最初のOVAのように延々とループするのでなくて、綺麗に円環が閉じる構造が格好いいと思うんだよ
    たった6話で壮大な世界観を表現した手腕は見事だと思う
    最近のアニメ見てないけど、なんかある? 今のオタク、エルハ知ってる?

  116. エンドレスエイトのあの期間脚本料発生してたのかね。

  117. 初期のゲーム版のYU-NOは面白かったがアニメは・・・。
    とは言え長いしもう一度プレイしたいとは思わんかな。

  118. どちらかというと、SFの古典だと思うんだが……

    そりゃ、いろんなネタをパクることもあるだろうし、それが悪いとは言わないけど。

  119. >ループものの元祖って何?
    元祖か知らんけど、明日を救えないバルディオスとか。

    009でも未来編とか、そんなネタがなかったっけ。
    ドラえもんとかも沢山ありそう。

    SF小説だと、1950年代以前に遡るから、おそらくTVアニメより古い。

  120. >>47
    君には合わなかったってだけの話でしょ
    絶賛されてる理由なんてググればいくらでも出てくるのに、何を求めてるのか意味不明

  121. 電車好きな奴らも同じ動きで安心出来るから好きらしい

  122. ミッション8ミニッツみてる猛者おる?

  123. >>130
    その通り
    普通は作劇する上で受け手を飽きさせないように色々本筋とは関係無いような余計なイベント考えなきゃならんが、ループものは物語上の流れすべてが自然に刺激的なイベントになるからな

  124. 未来編とは火の鳥未来編のことだろうか

    ループものではないが、アシモフの「永遠の終り」も、ループものの時空観に影響を与えていると思われる

  125. >>140

    作劇する側は神なのだから、ループする時間軸に情報を小出しにして配置すれば、読む側は最初は断片的に与えられた情報に困惑しながら、だんだんわかってきて、おおってなるわけだ。原理的には楽勝だ・・・

    しかし、読む側もある程度推測しながら読むから、必然的に、作り手と読み手の力量勝負になる

  126. まどマギはループ物ってわかる前から人気だったよ

  127. 失敗をなかったことにできる主人公だけが優位性をもてる
    スレ内でも言われてるけどなろうと傾向は同じだな

  128. クロノトリガーはループものじゃねぇだろ

  129. そもそもループは何通りもルートが存在するエロゲの構造から始まっとるからな

  130. >>143
    あれはキュウベェの底知れない不気味さと絶望に沈んでいく女の子の生々しい描写が神がかってたからな
    10話は確かにループものとして神がかってるが、個人的には8話が最高潮

  131. まどマギはループの結末物だから正確にはループを見せてる作品ではないな
    リゼロとかシュタゲとかだろこの場合

  132. >>146
    エロゲのシナリオが分岐するのは必然性ではなくて、当時のクリエイターの思いの強さで実現した

    エロゲが衰退した今、アニメでループさせても分岐の面白さが伝わらないし、どうしたものかね。何らかの方法でジャンル(の本来の面白さ)を存命させてもらえないものだろうか

  133. ループはやるけど最近は一過性に過ぎない
    持続しているアニメの方が凄いよ

  134. マギレコがループ捨ててあまり奮わないのを見るとループって扱いやすいジャンルなんだろうな

  135. 面白いループもの知りたいけど
    作品を教えてもらった時点でそれがループものだって分かってしまうジレンマ

  136. 大して多くもない

  137. シュタゲもリゼロもつまんねーが無教養なオタクにはウケてたな
    オタクはループもの見る以前に自分が小学校から通い直したほうがよかったな

  138. >>154
    オタクよりお前らの仲間の方が知能低いよDQN親父!

  139. ループモノの元祖は、ビル・マーレイ主演の
    「恋はデジャヴ(邦題)」だと何回言えば
    出張先の田舎町で、サンクスギビングを
    ハッピーエンドのゴールまで何回も繰り返す物語
    勿論これよりも前にループものもあるが
    アメリカ国立図書館に収蔵されてるくらいだから元祖認定して問題ない

  140. ループはそもそも作品数が少ない気がする
    その割に有名作が多いから、多分ヒット率は高めなジャンル
    勿論映画とか海外ドラマとかでもろくに認知されない埋もれてる駄作もあるから、テキトーに作っても面白くなるわけでもない
    それに何処で何故どう変わったのかを示す、基本同じ流れの中で示すロジックの物語だから作るの普通の構造の物語より意外と億劫になるのかもな

  141. ていうかひぐらしなんでないん?
    ひぐらし盛り上がっとるからてっきり
    ひぐらし関連の記事かとおもた

  142. >>154
    でもお前ジャンプ読んでるよねwwww


    無教養の極みじゃん

  143. 何がオタクに人気だよw
    だったら代紋TAKE2とかなんだよ?
    お前らみたいなヤクザ物でしかもバーチャル世界が舞台だぞ

  144. >>156
    『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』は1984年なんだが。。。

  145. >>156
    元祖的な意味での代表作、金字塔的な意味でなら
    質と興行成績、有名認知度で
    バックトゥーザフューチャーに勝てるループ作品ないです

  146. ループ物は複雑になる分練り込まれるから名作が多いと思う。

  147. >>91
    ん?君は発達障害者なのかな?
    言い当てられてムキにでもなったのかな?

  148. 「どうせやり直せんだろ」と考えちゃって何か萎えるから、ループ物と分かると見なくなるな俺

  149. クロノトリガーってループ物か?
    あれ歴史改変RPGやろ

  150. 単純なタイムトラベル系を混ぜたら話がとりとめもなくなるぞ

  151. >>156
    調べたら1994年の作品じゃねーかwすげー視野狭窄で草
    有名作+大作に限っても萩尾望都の銀の三角がある
    しかも今のループの流れに非常に近いループ概念のSFマガジン連載作品
    原点というなら間違いなくこっち
    萩尾望都はポーの一族でターンAやコードギアスの原型となるキャラ群像を提供したり、のちの00年代につながる個人の孤立問題を描いたスターレッドを描いたり、と今の瀬ケイン評価でも全く足りない超重鎮だということを知った方がいい。作家としては手塚なんかじゃ足元にも及ばない


    もっとさかのぼれば平井和正の「次元を駆ける恋」短編とかもある

  152. >>61
    なんがなかなかだよ
    ただのメタ発言じゃんw
    それ以前にループものがどんだけあったと思ってんだよ

  153. ビューティフルドリーマー以前からループものなんてSF小説や漫画とかではありふれていそうな作劇法だけどなあ
    エンドレスエイトの時に元ネタだからと見たけどビューティフルドリーマーは言うほどループものっぽくないんだよな
    どちらかというと(ポスト)アポカリプスっぽい感じ

  154. >>168
    萩尾望都の銀の三角かぁ。あらすじぱっと見た感じ、人類の歴史を監視する時空管理人的な存在の話だな

    重鎮は重鎮として、その後のSF少女漫画の歴史はどうなっちゃったのか

  155. >>167
    タイムマシンを使ってのタイムトラベルはループじゃないよなあ
    それだとドラえもんもループものになるし

  156. ループものなら何でもって訳じゃないけどな
    結局その過程次第だよ
    ハルヒのエンドレスエイトとかくっそイライラしたわ

  157. ループものが好きなんじゃなくて作り手側がループものに力を入れるから
    もしくは作りやすいからだよ、キャラが増えるソシャゲとも相性がいいし
    死体を再利用できるしな

  158. ソシャゲも衰退気味だけど、少しシナリオに力を入れてくれないかな

    FGOがいいと言ったって、エロゲ全盛期の頃のワクワク感はFGOからは感じられない

    誰か新しいこと仕掛けてよ ループものの究極を目指すならそれもありだけどー

  159. >>171
    萩尾望都がいくら何でも突出しすぎててな
    彼女の創造性に引っ張られて素晴らしい作品を生んだ24年組も、あのSFワールドまではついていけなかったという印象
    今の漫画とアニメのストーリーは、萩尾の延々たる大量の成果をちょっとずつ齧って作られてるといっても過言でない。少女漫画という枠ではとらえきれなかったな

  160. >>165
    そう感じる域に達するのは、All you needやリゼロとか、ループ物でもループの利用の利用に重きを置いてて、アトラクション要素として死に戻りトライアンドエラーしまくるタイプの作品じゃね?
    ループ物と一括りにしても、あなたのような感性の書き手のループ物だと、ループは根幹に関わる脚色要素としてちょっと使われるだけで、大筋はループ物語じゃない作品同様に進んでいくからな。まどマギやオルタは後者

  161. ループ物 傑作 TOP10
    まずこの胡散臭いランキングはどこから持って来たんだ?
    ランキングにあるタイトルが15年位前のおっさん好みなもんばかりで加齢臭がする

  162. >>178
    どう見ても1の個人見解
    ただ文句言えるお前はトップ10を上げられるほど、ループ物の名作に精通してるとは思えない。どうせ見てすらないでしょ

  163. >>176
    うん、きっと当時のエロゲライターは萩尾望都は間違いなく読んでたと思うよ

  164. 結果的にループものに面白いのが多いってだけでは
    あとその傑作枠にリゼロは個人的には入れたくない

  165. >>170
    そらお前のループモノの定義が狭いだけw
    馬鹿ってさ
    自分が見たものを基準に考えちゃうんだよw

  166. >>164
    お前こそ必死で隠してたDQN臭が漏れだしてるぞ
    まあ、お前の場合は発達と言うよりサイコパスだからな
    マウントとりやすいだろ?
    人の心なんて持ってないし

  167. 失敗を恐れているのではなく
    やり直したいと思っている事があるからだろうな
    同じようで結構違うぞ

  168. クライマックスが盛り上がりやすいからやろ
    積み重ねの昇華がうまく演出しやすい

  169. バッドエンド経験しないとトゥルーエンドむかえられないエロゲとか普通にあったからな
    フラグを建てて幸せを掴む、クリアするまで何度でも努力するってのが好きなんだよ

  170. >>176
    ループ物の元祖と言えば、ハインラインの「夏への扉」だろ

  171. >>132
    知らない

    名前上がってる萩尾望都とかも知らないから調べたら、漫画総選挙の割と上位にランクインしてて、見聞きしないタイトルだから気になってた「ポーの一族」の作者がこの人じゃん。何か繋がった

  172. >>189
    神秘の世界エルハザードの初期OVAは、せいぜい6話分しかないわけだから、見てみて損はしないと思う
    私は萩尾望都信者じゃないけど、SF少女漫画系の大御所だね。しかし、SF少女漫画系は大御所の世代で完結してしまって後世に続いていないような気がする

  173. >ループものしときゃとりあえず話に深みが出るだろ

    どこが?失敗してもやり直せば良いだけ
    全てが軽い

  174. >>135
    つまらないのが問題や

  175. >>183
    ゲームのおかげで一般人にも分かりやすくなったジャンルというだけ
    ゲームが存在しない時代にもループものの作品はあったのに大衆には理解できんのよ
    ようやく最近になって理解できるようになったからウケてる

  176. >>172
    だからクロノトリガー入れている時点でループものが何だか分かってない

  177. ループものでも死があるかないかでまた別ものになるな
    失敗の積み重ねが最大限発揮されるところがいい

  178. 日本で本格的に流行ったのは
    ケン・グリムウッドのリプレイからだと思う
    それ以降いろんな創作でループ物を頻繁に見られるようになった

  179. 今のアニメ界隈から、萩尾望都が「見えない」のはまあ仕方ない
    ほとんどアニメ化されてないし、少女漫画のアニメ化が盛んになるころにはすでに内容が大人向け過ぎてアニメ化企画なんて出て来ようもなかったしな
    ただいま中堅以上のポジションにいる漫画界の人間なら、萩尾を中心とする24年組の大量のアイデアが、だんだんと少年漫画に移行していった経緯を知ってると思うがね。高橋留美子はオリジナル性より、少女漫画のアイデアやストーリー要素を少年漫画に変換・紹介した功績がでかい

  180. >>168
    お前の物知らずな過大評価ぶりには呆れるしか無いな……
    萩尾望都が参考にした小説をほとんど読んだことないだろ?
    藤子不二雄のsf短編集がすべてオリジナルだと思いこむくらい滑稽だぞ

  181. >>158
    ひぐらしは各編毎に主人公(語り手)が違うので
    その編の主人公毎に話が終わっている
    ループキャラの梨花が主人公やってるのは本編では皆殺し編のみで
    雛見沢連続怪死事件の一連の真相をループ視点(オカルト)でさらけ出す為のキャラ
    ミステリー作品の種明かしにループ視点を使っているのがひぐらし
    なのでループ作品かというと微妙なのかもねえ

  182. シナリオ的には、出題編ループ、試行錯誤ループ、そして解決編ループと1度に3粒の尺やページが稼げるからだね

  183. >>198
    じゃあ銀の三角が「パクった」小説を挙げてみろよ

    できなきゃお前がとんだもの知らずのイキリ馬鹿だってことだ
    モチーフとか題材で参考にしたものがあるからと言ってそこで描かれる内容とは何も関係がないことを知らない無知蒙昧の勘違いw
    まあ実際そうなんだけど

  184. 夏への扉が原点だっていう人間がいるのはわかるが違うよ
    上の方でもタイムマシンモノは違うだろ、って指摘してる人間がいるように
    日本コンテンツのループの本質は現実の改編ではなく、傷ついた人間精神の修復または回復

  185. ループものってわりと簡単に謎とカタルシスのある展開が設定できるのよ
    あと狭い世界でそれができるってのも大きい

  186. このスレに関係ないが、どうも萩尾信者の認識は正しくない

    じゃ、僕から言うけど、SF少女漫画にSFそのものを求める人は少ないのではないか。どちらかというと科学性よりは情緒性が大事

    そんな中、SFっぽい背景と、センチメンタルな人間劇を組み合わせた最高傑作が、日渡早紀の「僕の地球をまもって」だと思うんだよ

    高橋留美子に話を持っていくのはずれている

  187. >>204
    いやさあ
    いきなり君のレベルと好みの話から正しい正しくない認定に持っていかれてもねw
    日渡でいいならそれは少女漫画は少女漫画でいいって話でしかない
    大変退屈で、きわめて商業主義的なはなしだね、と言っておく

  188. >>205

    お互い自分の信じる作家を讃えていこうw

  189. 言うほど弾が無ぇでやんの

  190. たしかに失敗をやり直したいと思ってる気はするな
    「やり直す」って意味ではなろうもループものも似てるとこあるのか

  191. 洋画の『恋はデジャヴ』は名作

  192. このスレもループしる

  193. ビューティフルドリーマーは当時最高峰だったかもしれないが
    フツーにつまんねー初見が去年です。
    ついでにあれはうる星やつらじゃない。
    キャラを使った同人作品。

  194. 物語のギミックを作りやすいからだろ
    常に伏線と回収を羅列できるからオタクになるほど面白いすげえって思わせられる
    小賢しい連中におのずと面白いって思わせられるような作りのジャンルだから

  195. 後世に影響を与えたのだから、ビューティフルドリーマーの意味はあっただろうね

  196. 完全脱線で申し訳ないがもう1米
    少女漫画掘り起こしなら、僕地球みたいな少女漫画爛熟期の作品は、作品の善し悪しとは別に約束事が積あがりすぎた時代の作品で今アニメやるのはきつい
    むしろもっと原点に戻って24年組の傑作を再構成するのが世界市場考えても得策
    オールマイティーな一押しは山岸の日出処の天子だが、今の時代性だと大穴で竹宮の「ファラオの墓」を激推ししたい
    なんと50年も前の作品だが、エロゲ要素腐要素てんこ盛り、架空のみ古代エジプト幻想ファンタジー
    キャラクターもテキストもいまどき感にあふれてるオーパーツ。旧約聖書が題材なので海外受けもばっちりだしぜひ手にとって見てほしいね

  197. >>214
    ネカフェで見かけたら読んでみるかな

    今のアニメは次々に山場をつくらないといけないから作品構成に工夫が必要だね

    少女漫画的なギミックをいれこめる器をつくってソシャゲでやるのも一案かなと

  198. ループものはつまらんの多いだろ
    性質上同じ場面を何度も見せられる苦痛があるから、それを上回る面白さのストーリーを作らないといけないけど
    そんな作品は稀

  199. 失敗から学んでないままの負け犬だから
    人生なんてやり直せない、失敗したらそこから学んで進んでナンボなのに未だに失敗をクヨクヨ公開するだけで前に進もうとしてない
    そんな負け犬が多いってだけ

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