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ゲーム開発者「シリーズ物はクオリティを上げても売上が変わらないので、ある程度の所で手抜きをする」

601798cd21376_20210208211321f5b.jpg

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
実在するモデルがいると言っていたCC2のゲーム業界漫画
シリーズ物はクオリティを上げても売上が変わらない、なら作り込む意味がないので手抜き開発しているメーカーはどこだ

601798cd21376.jpg
601798cd4a08d.jpg

https://www.famitsu.com/serial/chasergame/202102/08213759.html
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
アトリエシリーズがライザで売上伸びたこと考えると本物の無能だな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
シリーズ物の売上あがらないのはPSに出してるからだろ
最近PCに出すようになって上がるようになったけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
どうせバンナムだろ
特にジャンプ系タイトルはクオリティのばらつき激しいからな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
そんな中手抜きしないで徹底的に作りこんでくるのが
任天堂だからな。そりゃあ売れ続ける訳だな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
まあ実際クオリティ上げても売上変わらないなら上げるだけ無駄だろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
PSソフトは初週しか売れないので中身は関係ない
グラという見せかけだけ綺麗に

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
手抜きをするのは作品自体じゃなくて、ツールとかを使った作品の作り方なんだよ
そこがわかってないから日本の開発は置いていかれる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
「このメーカーはどうせ次もこの程度」と思われてるから売上伸びないんだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
最低限のクオリティーが有るなら良くない?
その最低限がシリーズとして恥ずかしくない程度なのが前提だけど
新規が入りやすい土壌を作りつつクオリティーを高め続けるのは無理でしょ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
テイルズ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
任天堂関係でもポケモンとかマジでこれな気がするわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
CC2が関わった他社開発のシリーズ物ってなんだ?
FFか?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
これと真逆のことやってるのがモノリス
ゼノブレ2のDLCは頭おかしいボリュームだった

monolith-soft-takahasi-game-xeno-3.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
プロデューサーならディレクターに言えよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
そのクオリティを上げる分の費用は十分に用意してくれるの?
前回と同じ費用しか与えずに前回より手間暇かけて作れというのは無理ではないの?
開発の実働部隊なんて基本的には予算に口を出す権限なんて貰えてないだろうからプロデューサーが確保するべきだよね?
それとも費用は出せないけどサビ残してでも作業をするのは当然だと言いたいの?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
逆にこいつらが「力を入れる」と、無駄に複雑なシナリオとか特定の
(作者の自己投影?お気に入りの声優?)キャラびいきとか
声優や芸能人読んで開発者をちやほやするとかそういうところに予算を使いそう

 
 
 
41 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
スパロボは作品を重ねるごとにUIとレスポンスは確実に進歩していてプログラマーが頑張ってるなあと思うけど
評価の軸にはならんよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
>>41
年末年始セールで買ったTで久々にスパロボ復帰したけどロード爆速で驚いたわ
もっと評価されるべきか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
グラのクオリティお抑えてボリュームにリソースを回す手抜きならいいんだが
実際はグラに力を注いで中身が手抜きになってるゲームが多い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
手を抜くんじゃなくて適当な所で止めようや
予算とか時間とかいろいろあるだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
これやってたのが昔のカプンコ
手を抜くじゃなくて新人に作らせるというもっとひどいことやってたけど
DMC2がひどい出来だったりバイオ2が作り直しになったのはこのせい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
売れるんなら無駄にコストかける必要無いだろ
プレイ時間に応じてリターンがあるような売り方なら別だろうけどな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
本家無双とかテイルズのことかな
任天堂やソニーはソフトの本数同じでもハード売らなきゃあかんからこうはならんよ
まあソニーは変な方向(ポリコレ)に力入ってるけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
間違いなく一般化できるほどのクオリティと売り上げの相関関係のデータなんか持ってないじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
ドラクエも結構…
特にDSリメイクの頃は何かどれも適当感が…
4はごうけつの腕輪が攻撃力じゃなくて力が上がる仕様になってライアンと主人公の火力がPS版からだだ落ちしたし5は仲間にまたモンスター仲間に出来る数制限出来たし6は仲間モンスター無くなるし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
マジかよスクエニ最低だな
 
 
 



 
(´・ω・`)ゲームのグラとかもうPS4レベルでいいよ・・・これ以上グラ良くても目が疲れるわ(個人の感想

(´・ω・`)グラよりゲーム性を面白くするとかボリューム増やすとかしてほしいね
 
 

 



 

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  1. 邪神ちゃんが1ケタげっとですの

  2. でもアズレンアニメの手抜きはいい手抜きだから…

  3. つまりドユコト?

  4. ゲームやアニメに限らず家電だろうが車だろうが
    原価やコスパ考えて妥協しなけりゃ成り立たないだろ

  5. お前らいつまでゲームで消耗してるの?w

  6. "本物"だけが生き残ればいい

  7. これアニメの二期とかでも言えるよね

  8. ハゲはサイバーコネクト好きすぎだろ
    いや嫌い過ぎなのか

  9. でもシリーズ物って、「ここが進化した!買って!」ってやるもんじゃないの?
    変わらないシリーズ物って中古でいいじゃん。

  10. FF15さん
    疑似MMO化になるDLCまだ?

  11. 艦これはクオリティあげたほうがいいぞ

  12. 今の時代に買い切りゲーム買う奴とか貴重なんだから大事にしろよ
    ハード持っててもペクスとか無料ゲームがもう主力やん

  13. DSのDQリメイクは確かに酷かったな
    あれは「手抜いても売れる」って逆のパターンだったわけだが

  14. ボリュームアップとか言う水増しするくらいならグラフィックのクオリティ上げてくれた方がマシなんだよなあ

  15. へえ~あっそ

  16. 正論やないか

  17. そりゃみんなソシャゲに行くわ

  18. どっかのクソゲーなんだろうけど、そういうクソゲーなんて買ってる人少ないやつだから
    わからないや。おそらくだけど、マイナーだけど一定の顧客がいるタイプのやつだろう。それはその系が好きなやつしか買わないからクオリティあげても売れない。

  19. 気持ち悪いタッチの漫画だな

  20. まーた765アイマスの悪口か?

  21. カルマルート無くしたサモンナイト4やな

  22. >>11
    シリーズねえだろw

  23. 知ってた
    FF15を定価購入で失敗してからゲームは発売日に買わないと魂に誓い続けてる

  24. ポケモンしか思いつかなかったわ
    実際周回遅れみたいなクオリティに手抜きばかりのスカスカボリュームでもあんだけ売れるんだから正論だわ
    結局あれだけ炎上したり叩かれまくっても一応みんな買うから舐められてんだよ

  25. 「このシリーズ」って言ってるから、クオリティあげても仕方ないやつなんだろうけど。うーん。ウイイレとかそういうやつかな?あれ全く同じらしいじゃん。

  26. アズレン

  27. >>24

    やったことないの?ポケモンってボリュームや作り込みはすごいよ。任天堂のゲームはグラはともかく作り込みはすごい。

  28. 版権スパロボとか露骨とかいう次元通り越した戦闘アニメ格差があるからなぁ

    それが騒がれた上でさらにやりやがるし

  29. FE風花は過去最高のクオリティであのFFTを超えてSRPGの売上を更新したぞ

  30. 「このシリーズ」としか言ってないんだから、シリーズ物だからじゃなくそのシリーズでの経験則だろ

  31. 好評なゲームの続編なら下手にシステム弄らず
    ベース部分を再利用するだけで良いわな

  32. シリーズもので手抜きなんかしたら一気に次作で人離れる

  33. 東方Projectの原作者ZUN「シリーズものは作らない」
    https://blog-imgs-119.fc2.com/y/a/r/yarakan/X0fUZtY.png

    痺れるぜ

  34. ライザは1は兎も角2はPS5で4Kしたいんだよ
    だからPS5と4Kモニター揃えるまでは買わないつもり

  35. まぁファルコムだわ

  36. え❓







    だいたい2の方が、クオリティアップするだろ

  37. 何かマジでありそう。
    これやっててモチベの維持なんてできるんかね

  38. 売上は変わらんかもしれんけど、そのシリーズや会社に対する信用は大幅に目減りするよね
    長期的な視点の無い下っ端社員が言いそうな言葉

  39. 理想論ばっかりのアホども

  40. クオリティ上がるどころかwiiのバトレボや部分的にはGC時代より劣化してるポケモンのことやん
    switchの完全新作効果や巣籠もり需要やバチャ豚への販促なんかも被って剣盾売れたけど、同時に評価の低さや話題の消え方飽きられ方なんかも凄かったし、いつまでもこんな怠慢な商売は続かないぞゲフリ反省しろ
    ダイパリメイクから本気出してくれ

  41. クオリティ上げても変わんないとは言うけど、維持あるいは低下しても変わんないのかな

  42. モノリスとかいう技術の梯子下りたやつを持ち上げる草

  43. 手を抜くところを間違ってなければ別に良いと思う
    取り敢えずデバッグだけは手を抜かないで欲しい

  44. これ更木の過去話?

  45. アニメとかでも続編はだいたい手を抜くよね

  46. だからみんなそしゃげやる

  47. >アトリエシリーズがライザで売上伸びたこと考えると本物の無能だな

    ライザってライザのデザインが受けただけでゲーム性が過去作と比べて向上したわけじゃないだろ

  48. >>27
    お前は今までのポケモンやったことないの?
    RSの第三世代からDPの第四世代まではリメイクも含めて徐々にやりこみや作り込み凄くなっててお前の言うとおりだったのに、BWでちょっと手抜き始めて、XYSM剣盾はもう酷いぞ
    XYなんてまとめでも人気配信者にも全然印象に残らなかったとか空気とか覚えてない言われてる始末。ゲッコウガという神ポケを生み出した功績はあるけど

  49. ある程度の変化は必要だからそこだけはやるよ。それ以外が手を抜くっていうだけで

  50. >>24
    ポケモンってライト層が多いんだからボリュームなんて必要ないでしょ
    ポケモンやり込んでる層は対戦やりますし

  51. >>46
    ソシャゲも手抜きだらけじゃん

  52. 新人が作ってもいいけどフォロー入れろや

  53. スパロボ?PS3時代の龍が如く?

  54. >>40
    話題の消え方飽きられ方ねぇ
    なおランクマ人口は過去最高レベルでジワ売れしてる模様
    話題から消えたことにしたいの丸見えなんだよなぁ

  55. >>48
    配信者wwwww
    やったことないのバレてるぞw
    やってから言えよカオナシ乞食

  56. アトリエって毎回手抜きだろ
    可愛いから買うけどさ

  57. ライザが手抜きと言われると難しいけどな
    時限要素がないおかげかメインストーリーがもうちょい長ければというのはあったけど仮に時限要素があって無駄に長い分岐ストーリーや周回前提のイベントADVだけが多かっただけのが俺からしたら手抜きに感じるけどね
    フィールドや戦闘システムは良かったけど戦闘と採取のバランスがやたらおかしいのがマイナスだったな
    ライザ1やり終えたけどライザのムチムチボディ目当てもあるがやっとやりたいアトリエがやれて楽しかった
    そのくらいADV的なシステムである時限要素がウザすぎた

  58. リアリティ求めたおにぎりで開発1年かけてもしゃーないだろ

  59. >>48
    たぶんやり込みなんて求めてるのお前みたいな層だけだよ

  60. >>48
    XYはアニメで本気出したからセーフ

  61. バンナムにはむしろちゃんとお金かけてモデリングデータ作ってアセットを共有しろと言いたい

  62. 最近のRPGはシナリオつまらん
    てかムービーとかに力入れすぎでボリューム少なくて展開も雑すぎ

  63. >>47
    いやゲーム自体に今までよりかなり力入れてたし実際に同シリーズ比でかなりクオリティアップして戦闘システムも大分変えた
    アトリエは同じ年にライザの前に2作出してるんだけど、ライザの内容や宣伝に力入れた分そっちの2作はデザインは良かったのに中身や宣伝周りは犠牲になってる
    その2作だけ恒例の声優やらスタッフやら呼んでの生放送とかも全く無かったし

  64. >>40 
    期待するくらいなら卒業しろ

  65. アニメも一緒だからな
    1期売れたら2期予算上がるとか言ってる間抜けが多いけど
    わざわざ予算上げる理由がない
    ていうか、むしろ予算下げる方向も多い

  66. >最後
    むしろスクエニこそ手抜きでいいもんを延々作り込んじまう病気の筆頭だろ
    スキあらば手抜きするのはバンナム

  67. >>48
    やり込みが対戦の方にシフトしていったんだから当たり前だろ

  68. >>60
    ぶっちゃけXYは厳選するなら革命的だったから個人的に印象強い

  69. >>54
    それは据え置き機になったことで海外勢がかなり増えたからだよ

  70. >>55
    もこうにも言われてただろ

  71. セガのことだとずっと思ってた

  72. >>40
    どうせ配信者がやってないから話題になってないとかやろ
    Twitterでもランクマのルールで話題になるのに話題にならないとかウケるわ
    売上もジワジワ稼いでるし君みたいのは相手にされてないんだよ

  73. ポケモン剣盾はあまりの酷評の多さにレビュー閉鎖して言論統制とかやったよね発売直後
    ちゃんと購入者のレビューだったのに

  74. クオリティ上げても売上変わらないんじゃなくて、クオリティ下がると売上が落ちるんだよ
    売上落とさないためにクオリティ上げんだよ

  75. >>67
    大半のポケモンユーザーは対戦なんかやらねんだわ
    殿堂入りまでの作り込みもそうだし、殿堂入り後も前は色んな施設や要素や伝説ポケのイベントやらマップやらあったのに、出来微妙なストーリーとムービーに力入れて冒険要素やクリア後施設なんかの肝心の所がおざなりになりすぎ

  76. オレはPSPからずっとモンハンシリーズやってたけどクロスで飽きてダブルクロス買わなかった
    でもワールドはPS4と一緒に買ったしとても満足だったよ

  77. ライザってクオリティの上げ方間違ってないか?
    あのパケ画みたいなイラストっぽく動けばいいのにわざわざ3DCGにするとかアホでしょ

  78. >>73
    なおそこらの有象無象のオタソシャゲよりも国内アクティブ少ない模様
    ぽけ○んでも剣盾の直後に出たあつ森が盛り上がる中、剣盾が話題無さ過ぎ冷え過ぎであつ森にすり寄る記事ばっかだったのがどんだけ終わってるか物語ってる
    ランクマもバグやらなんやら長らく放置してたしな

  79. ゼノブレ2のDLCは新作レベルやったな
    そりゃ信者大量に付くわ

  80. ライザの続編が手抜きグラなのはこんな訳があったのか・・・

  81. アトリエとか軌跡とか見るにあながちこの漫画の言う事は間違ってない

    本当ショボいまま続編出すからな

  82. 最近のポケモンはマリィだのキバナだのトレーナーでシコってるオタクしか擁護してないからな
    逆にそういうのが多いとこだと異様に擁護される
    まぁまだピカブイとかいうクソ手抜き本編除いたらSwitch1作目だからこんなもんかっていう諦めはある
    3DS世代ですらゲーフリには荷が重かったレベルだし
    いい加減任天堂の協力拒むのやめたらいいのに
    技術力(笑)なんだから

  83. ライザはキャラデザがウケただけで内容はいつもの手抜きでしょ

  84. どう考えてもポケモンのことだな

  85. キャラデ次第かなぁ

  86. コンパ日本一ガストはこんなイメージ

  87. 言い方が悪いわ
    「シリーズ物は売上が読みやすいのでその範囲でペイ出来るように作る」
    って言えば変えればそりゃそうだって話

  88. >>13
    スマホ以降のDQリメイクの等身あってないのっぺりチップやドット捨ててアニメーションもしなくなったグラのクソリメイクしか作れなくなった今からしたら、DSのDQリメイクは6の仲間モンスター減ったりとかで叩かれがちだけど開発のアルテピアッツァのおかげでちゃんとDS仕様に5や6はドットも打ち直されたり力入れるところは力入れてきっちり作られてたわ

  89. >>40
    GC時代に出来てたことが令和のswitchゲーで出来ないどころか劣化してるというね
    ポケモンは厳密には違うけど他の任天堂のSwitchタイトルはみんな凄くなってて内容しっかり評価されてんのに、ポケモンはリストラとか抜きでひでーし力入れてんのはオタ媚びくらいで情けない
    オタ媚び悪いとは言わないけど中身ちゃんと作ってからやってくれよ

  90. やっぱ原神だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  91. 日本は技術者を使う側が無能すぎるwwwwwwwwwwwwwwww

  92. >>62
    やたら絶賛されてステマがうざいマンガラノベよりかは全然面白いわ
    今のマンガラノベのが展開雑な上世界観や設定も煮詰めない癖に能力だの超人だの中二だのTUEEEだのって子供じみた内容ばっかだしそれを絶賛するアホ共が大多数
    俺からしたらCSゲー以外オワコン

  93. 1~2年ペースでコンスタントに出せるのなら十分だと思うが
    時間かけすぎて時勢に遅れるのも問題でもあるし

  94. グラが良くて目が疲れるてw
    現実見たら目が死ぬの?w

  95. いいからブラボ2出してくれ

  96. >>91
    だからパンピーから評価されず、小学生の人気でもフォトナとかのFPSやらあつ森やらスマブラやらに負けんだよな
    キャラ人気アンケでも鬼滅どころかリゼロとか花子くんとかにすら負けてるからな今のポケモン
    アニメも視聴率全圏外だし映画も鬼滅が記録更新してる横で爆死したし

  97. ニーアとか2bのおかげで続編の方が売れたんちゃうん?

  98. 軌跡シリーズがまさにこれ

  99. ヒットしたタイトルの続編が予算を減らされる仕組みがこれ

  100. こういう言い訳ばかりするグズのせいで、続編が売れなくなるんやなぁ

  101. ロード時間の短縮や、UIの改善は、売り上げに返ってこないから意味が無い、って発想はアカンね。いやしらんけども。

  102. 逆に売上を考えずにクオリティを追求してるゲームもあるけどな
    艦これアーケードの3Dモデル艦娘は一切妥協しない、そんな感じやわ

  103. >>104
    ほんそれ
    艦これACの艦娘のクオリティは凄いね

  104. やらハゲの言うゲーム性て何やねん

  105. >>104
    俺もそう思うわ
    2Dイラストの3D再現は間違いなく艦これアーケードがトップやね

  106. >>104
    これは

    さす艦

  107. >>107
    原作イラストを再現するって点ではPS5のグラフィックよりも凄いからな

  108. >>109
    艦これACって凄いんだな
    今度遊んでみるか

  109. バンダイナムコのことだな

  110. グラフィックなら手抜きでOK
    ただしシナリオやシステムの手抜きはNG

  111. >>110
    着任するならアニメ艦これ二期が始まる前の今がチャンスやぞ

  112. >>112
    シナリオはともかくシステムは流用でええわ
    せっかくバランス取れてたのに新システム追加したせいで無駄に複雑になってつまんなくなるパターン多いからな
    格ゲーなんて特にそう
    もっとシンプルでええねん

  113. 絶対手抜きしちゃいけないのはレベルデザインとバランス調整とデバッグな
    ここ手抜きするとマジでクソゲーになるから
    これ以外は手抜きして前作から流用してもあんま問題ない

  114. アイマスはほめ春香からクオリティ上がって人増えただろ!!!

  115. アニメの話かと思ったらゲームの話か
    アニメで2期になるとクオリティ下がるの良くあるからその事かと思ったわ
    具体的に言うとログホラとワンパンマンは2期作り直して欲しい
    ログホラの3期は観てないからわからんけどどうせクソのままなんだろう

  116. そんな低い意識で作られたゲームて内容にも売上にも出てくるからなあ
    中小がやるなら規模的に仕方ないけど大手でコレやるのはガッカリ感の落差がエグいし

  117. バンナム、スクエニ、あと一社は?

  118. こんな話ポケモン一択だろ

  119. まぁそういう手抜きで影響出るのは次作の売り上げだからね

  120. 今もプレイされるストリートファイター。
    途中で開発をやめたバーチャファイター。

    継続は力なり だな。

  121. >>5
    米印これは日本国内のゲームの事情です

  122. 海外に負ける理由が何となくわかった

  123. コンシューマ業界ってナメたことしてても信者がいるからいつまでたっても成長しないよな
    だからどんどん新しい企業が参入してくるソシャゲにユーザー持っていかれる

  124. グラは並で面白さだけにリソースを割く事は無理なのか?
    開発費の半分以上はグラなんだろ?
    内容が良ければPS4どころかPS3レベルのグラでも俺は一向に構わんぞ。

  125. 漫画なんて誇張して話作るパターンが多いからソースにはなり得ない

  126. >>118
    ログホライズンとワンパンマンはクオリティのベクトルが違うやんけ。

  127. ACE-Rというシリーズを終わらせたムービーゲーム

  128. シリーズ物でつまらなくなっていったら買うのやめてるよ

  129. >>128
    それは今インディーズが担ってるな。
    資金力と比例してわかりやすく差別化できるのはグラだし
    何よりグラ犠牲にするとスタッフも集まらんのよね。

  130. >>131
    ムービーもだけどシステムも大幅劣化してたからなぁ
    よくもまああんな爽快感皆無のシステム採用したよな

  131. こんな漫画で話を大きく広げるなんJってオツム弱いんだなぁ

  132. 共産主義みてえな思考

  133. 軌跡はもうストーリー引き伸ばしすぎて過去キャラもバンバン出るし
    完全に新規お断りやしな

  134. ゼルダはシリーズ31年目?で過去最高を更新したからなぁ

  135. PSが〜って任天堂信者がいってるけど
    PSから任天堂ハードに変わる以上の手抜きって無いよね

  136. 1作目が凄くしっかりとしていれば、それベースに多少プラスして回転早くすればいいよね。
    年数経ってグラレベルだけっていうのはねぇ。

  137. これはテイルズ

  138. カプコン

  139. そんなゲームメーカーは終わりでいいよ

  140. アニメの2期も1期からの固定客相手になってしまい
    売上が上がりようがないから手を抜く

  141. ポケモンは久しぶりに2000万超えたから違うな

  142. 知った口利いてんじゃねえ
    開発費は圧縮された上で前作以上のクオリティを求められた事しかねえよ

  143. 仮に本気でやって売上が上がらなくても手を抜いたら確実に下がっていくんだけどな
    ユーザーのその辺の心情も分からんで何やっても変わらんとかアホかと

  144. 10年後、中華ゲーに市場のほとんどを掻っ攫われていって、
    その時後悔してももう手も足も出なくなる可能性が高いのに、
    生温いこと言ってるなって思う

    まあこの程度の連中がゲーム業界に10年も居られるとは思わないから、
    そういう意味では間違っちゃいないんだろうけどな

  145. >>99
    ニーアは2Bのキャラデザもウケたけど、そもそも開発が違う
    レプリカントはもっさりアクションでダルかったけど、オートマタはプラチナが開発になってアクション快適になったし同じARPGでも全然違うよ

  146. 真っ先に頭に浮かんだのは龍が如くシリーズ

  147. 俺が真っ先に思い浮かんだのはスパロボだった
    新作が出ても増えたのは新しい機体と技の演出くらい
    他は大体使いまわしとかで手抜き
    まぁSRPGは手を出しにくいジャンルだから新規を見込めないしな

  148. >(´・ω・`)ゲームのグラとかもうPS4レベルでいいよ・・・これ以上グラ良くても目が疲れるわ(個人の感想

    それはただ単にやらハゲが老化で視力が衰えただけじゃないのか?

  149. 売上変わらなくてもハード遷移するほど開発費上がってるし、海外版やら配信版の対応でも費用はかかるようになってる
    もっと気張って作らにゃ

  150. アトリエシリーズははライザが嫌でプレイするの辞めたけど、毎作ブラッシュアップしてるよ。
    フライトユニットじゃなくなっったタイミングで一気に劣化したけどね。
    アトラスのメガテンはここから売上伸びるのは相当難しいだろうからめっちゃ慎重になってるし後に引けなくなってるな。

  151. あぁそうですか
    じゃあ買うのやめますね、と

  152. 中華なんてパクれなきゃ何も作れんのを持ち上げる奴が定期的に湧くな

  153. 内容どころか企画からもう手抜きじゃん
    どこぞのリメイクとは言わないけど

  154. >>159
    カプコンスーファミ時代のBGMにまで力入れる体質はどこ行ってしまったんや…

  155. >>149
    掻っ攫われると言うことは流石に無いだろうけど
    3年半で原神作られたの見ると真面目に危機感は感じるな。

  156. >>156
    わざわざ海外展開してやっと同数ってレベルじゃな。余計に金かかってんのにホルホルしてる信者とか何考えてんだかわからん。

  157. ファルコム脳やんけw

  158. ffとかは方向性はともかく常に新しさとクオリティ優先してる気がするけど

  159. 作り手がそれでいいならいいんじゃね
    買い手から評価される事もないけどね

  160. 実際世界レベルのもの作れてもないのに上がらないと思いこんでるよね
    仮に予算与えて技術とセンスがないから高品質を作れないのが現実

  161. あくまでおんなじような続編出し続けてる国産中堅メーカーとかテイルズシリーズとかの話であって
    メタスコアトップグループに居るようなゲームはちゃんとクオリティ上げてるでしょ

  162. モンハンシリーズのDSからのワールドか

  163. バンナム ファルコム

  164. 全文見てないけどだから何なんだ?消費者はそこら辺理解して妥協しろってか?
    それともそんな作品買わなくていいよってこと?

  165. MHWで論破

  166. 映像クオリティは作品クオリティの一要素でしかないしねぇ

  167. じゃあ消費者に手抜きって言われて逆ギレしてんじゃねえよと思った

  168. 古い漫画なのかと思ったら
    昨日配信されたばかりかよ
    モンハンワールド、シリーズものとしてだけじゃなく、カプコン歴代最高売上げなの知らないのか

  169. 二流ゲームメーカーの
    出来ないからやらない言い訳

  170. まーた消費者のせいかよ
    だって売上増えなかったし!と愚痴る前に少しは胸に手を当てて省みろ

  171. 手抜いた挙句に海外展開とか販路拡げてやっと売上変わらないレベル?ならまだいい方で落ちる?それでいいと?
    じゃあ会社が死ぬまで手抜いてろよと思った

  172. 低クオリティでゲーム作ってきたから、それがシリーズの品質として
    悪い意味でのブランド化してるだけで、それは自業自得

  173. ノックし続けた者だけが次のステージに行けるんや

  174. >>134
    ムービーしか褒める点がないからそう書いたんだ

  175. まさに龍が如くの3以降ゴミやで

  176. 売上変わらなかったからセーフ☆というか、手を抜いてOK☆と考えてる時点で業界問わずにアウトだけどな

  177. 任天堂もGC時代は発売日優先で手抜きしとったで

  178. >>179
    そしてライズで落ちるというのもカプコン

  179. >>9
    だからそれじゃ売り上げ変わらんだろって話よ
    上げたかったら漠然とした完成度とかじゃなくて
    前作から新しい遊びを提供せんとダメよ
    それはプロデューサーやディレクター、プランナーが頑張るしかない

  180. ファルコムは毎年新作出してるからな
    毎回一新してたら無理

  181. ファルコムとか社員60人程度の中小ならまだわかる
    問題は大手がやってるというのがな

  182. 前回のままでいいのに、何かを変えようとしてシステム面が劣化する
    モーションやモデリングが使いまわしだとして、そこも駄目なら
    どこに力を入れてるのか?そんなゲームが増えたな

  183. 本気で作っても売り上げは下がるかもしれんけどさ、手を抜いて作ればそのシリーズだけじゃなくて今後出すソフトの売り上げも下がるって分からんのかね。

  184. アクションゲームのでかい敵の周り走り回って足を切るみたいな単調なシステムを使い回すな
    シリーズものならキャラのファンがいてかっこよさを求めだすんだからがっかりさせるな

  185. 任天堂が手抜きしない?
    ゼルダ以外前作から劣化してるじゃねーか
    けど、それでも売れるんだからそりゃ手抜きするわな

  186. 人気シリーズが途中から急にショボく感じてくるのはこのせいか・・・

  187. Nintendoがいかにすごいかわかるよな
    どのシリーズも最新作で大ヒット

  188. 開発期間半年とかで済んだ10年以上前なら当てはまったかもな
    今は開発数年がデフォだし、評判も広まりやすいからちょっと気を抜くと死ぬ

  189. 当たり前の話よな
    例えばネプテューヌみたいに、どんなにハイクオリティでも一部の人しか買わないゲームって有るし
    最近のゲームは開発に時間かけ過ぎだし

  190. >>77
    XY以降は本当に酷かった
    それまで豊富だったクリア後のやり込みがほぼ無くなって対戦ツールばっか増やして
    かといってクリア後の追加要素増やしたらエピデルみたいな産廃になるし
    剣盾に至っては肝心のポケモンのデザインも更に悪くなってるし、もうまともなクリエイターが残ってないんだと思うわ

    まぁそのお陰で無事卒業出来たんだけども

  191. うわあああああああああああああああああああ。

  192. テイルズとか毎回戦闘システム変わってるから該当しないぞ

  193. センスがないだけw

  194. まあゲーム業界は、プログラムも組めん、絵も描けん、作曲も出来ん、シナリオも書けん
    ような奴がプロデューサーしとるからなぁ

  195. プロデューサーは扇動するのが役目
    ゲーム開発行き詰まってるならガス抜きしてブレストさせたれや
    人コキ使って生産性上がるのは単純労働の工場だけなんだよ

  196. アイデア出すのはスタッフ全員
    そのための先導役&見本として企画職ディレクターがいるんだが
    ここがバカだと全員やる気無くすんだよね
    努力が無駄になるの目に見えてるから

  197. >>11
    クオリティ上げずにプレイヤーに嫌がらせしまくってもまだ10万以上アクティブおるんやぞ
    もっと嫌がらせするに決まってんじゃん

  198. ブレワイはスッカスカやで

  199. クオリティを上げる部分が間違ってる定期

  200. 桃鉄の新作はシリーズで何番目あたりの売り上げなんだ?

  201. どの程度のシリーズかにもよるだろ
    10万以下だったらともかく30万とかのソフトなら今は上がるとは思えない

  202. ポケモンは売れてるんだから、少しはクオリティに還元してほしいわ

  203. バンナムならこの手の話山程あるだろうな

  204. 人気アニメ「艦これの続編みたいなパクリアニメだから手抜きしてOK」

  205. >>211
    1000万アクティブなんですがw

  206. >>194
    大手なら多少叩かれても仕方ないが中小は少し大目に見てやれよと思う
    会社の実情を知らずにクオリティ低すぎだの手抜きだのずいぶん偉そうだよな日本人って
    手抜きでフィールドやゲーム性など作り込めないからって紙芝居的なストーリーやイベントでクオリティやボリュームを図る日本一やコンパイルハートのようなゴミ中小は叩いていいけどファルコムやガストは被害者だと思う

  207. 「シリーズ物は同じクオリティ保っても伸びないから
    求められる別の要素で再び攻める」

    これが正解

  208. 開発が面倒になってゲーム出る間隔がどんどん空いて来てるのどうにかならんか
    人気シリーズは毎年出してくれや

  209. >>まあ実際クオリティ上げても売上変わらないなら上げるだけ無駄だろ

    その作では変わらないかもしれんが、買った結果クオリティの低下を感じたユーザーが
    次回作から離れるので次回作からの売り上げが落ちる
    自分が次回から関わらないだろうからどうでもいいだろっていう焼き畑農業的考えなら知らん

  210. 上りはせんかもしれんが下がるだろ

  211. 手抜きの影響が本格化するのは次の次の作品だから・・・

  212. アップになった時髪雑だと正直萎える

  213. お前ら一般人と言葉の定義が違うのに文句ばっかだなw
    作り込みの話と面白さの話は違うと言ってるだけなのに

  214. SAOじゃねぇのかよ

  215. 格ゲーブーム時代のカプコンじゃんw
    ストゼロシリーズとスト3シリーズは酷かったw

  216. >まあゲーム業界は、
    それ全部該当するような輩を監督の席に座らせたりしてた一昔前のアニメ業界よりマシでしょ

  217. シリーズを重ねるごとにどんどんクオリティが上がっていくことは理想だけど
    予算と時間的制限もあるからある程度ここまでというのは決めなくちゃダメ
    それを決めるのがプロデューサーだから漫画のやつは自分の裁量でここまでのクオリティなら時間と金はこれくらいで出るからやろうって判断をしなくてはいけないから無目的にいいモノをはアカンタイプの上司ですわ

  218. >逆にこいつらが「力を入れる」と、無駄に複雑なシナリオとか特定の
    >(作者の自己投影?お気に入りの声優?)キャラびいきとか

    ああ…開発者はクオリティーを上げたと自画自賛してるけど
    ただの独善的なこだわりでしかなかったり自分の趣味に走っただけで
    プレイヤーからはクオリティーが上がったと思えるような
    ポイントじゃなかったってのはありそうだな

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