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【正論?】『暗殺教室、ネウロの作者が嫌い。悪人を悪人として描きすぎるから。』

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 

松井優征の漫画が好きになれないという話

先週から週刊少年ジャンプにて、『魔人探偵脳噛ネウロ』『暗殺教室』の松井優征が新連載
『逃げ上手の若君』の発表を開始しています。

鎌倉幕府滅亡後、足利尊氏の追及から逃れ復讐を試みる北条時行を描いた作品で、
かなりマイナーな歴史的人物を扱った作品ということで、連載当初から話題を集めています。

というタイミングで、『暗殺教室』あたりから薄っすら思っていたことを言語化しようと思ったわけです。
それは、松井優征の漫画が好きになれないということ。
なぜ松井優征作品が好きになれないのか。その最大の理由は、ずばり「悪人を悪しざまに描きすぎる」点にあります。

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とはいえ、こうした「極端に歪んだ悪人の描き方」も、突き詰めればその邪悪さがキャラクターの魅力になりえます。
例えば『逃げ上手の若君』第2話に登場した五大院宗繁も極端に邪悪な人物として描かれていますが、あそこまで行くと悪役としてかえって立派なものです。

ですから、歪んだ悪人の描き方が問題になるのは、歪んでいることはわかるけどその歪みが掘り下げられることのない、先ほどの例でいえば嫌煙家や許嫁くらいのポジションにおける描写でしょう。

悪人を悪人として描きすぎる弊害

ではなぜ、こうした描写が違和感や不快感を生むのでしょうか。
それはおそらく、こうした描写が典型的な扇動の手法であり、
かつ、作者の現実認識能力の低さをまざまざと見せつけられるものだからではないかと思います。

前者については、『マンガ嫌韓流』を例に挙げれば話が早いでしょう。
『マンガ嫌韓流』では、韓国人を外見的にも言動的にも殊更醜く描くことによって、
韓国人という集団に対する不快感と敵意を煽り差別を先導する狙いがありました。

松井優征が作中において、こうした扇動を行おうと意図してまでやっているという証拠はありません。
しかし、かつて『犯罪学と嫌韓流 その交点』などで書いたように、
私自身こうした描写に違和感を抱くことでネトウヨ思想を回避できた経験もあって、余計に気になってしまうのです。
少なくとも、私の中では、こうやって相手の悪しざまに描く作品は信用すべきではないというのが黄金律になっていますから、その判断が松井優征作品にも援用されているのだと思います。

後者については、既に述べたように「そんな奴はいない」にもかかわらず、
あたかも実在するように描いてしまっている点が気にかかるということです。
これも『マンガ嫌韓流』の例を挙げますが、この作品は「剣道韓国起源説」というものを取り上げ、それを主張する韓国人を登場させています。
しかし実際には、「剣道韓国起源説」自体の実在が怪しいという指摘もあり(『「剣道韓国起源説」は日本起源か?-togetter』参照)、少なくともそんな主張を信じている韓国人は存在しないのではないかと思われます。

実在しないものを実在するかのように描けば、当然作者の現実認識能力に疑問符が付きます。
そのような現実認識能力で推理ものとか教育ものを描いていれば、出来もしないことをやった気になっている風になっていやーな感じがするのは当然といえましょう。

「小林よしのりの漫画が不愉快」なのとだいたい同じ理由です

続きはこちらから
http://blog.livedoor.jp/kudan9-culture/archives/27926645.html

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
フェミおちょくったりしてるからそっち方面相当嫌われてそう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
そんなこと漫画に言われても
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
これ悪人なのってタバコ吸ってるおっさんだよな
この後ババアの頭潰すし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
ネウロを推理ものと思っているということは読んでないな?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
ネウロって16年前か
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
悪人をコミカルに描いてると思うけど
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
松井は狙ってやってるだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
そこらへんのキャラクターの描き方はどうでもいいけど
松井ってジャンプだからこそヒットした作家だなと思う
特別シナリオが面白い訳でも強烈なキャラを描けるわけでもないけどジャンプ読者のすき間需要にちょうど合致したというか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
小林は悪人というより自分の嫌いなやつを悪人顔で書いてるだけだろ
 
 
 
29 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 

4. H
2021年02月05日 13:52
あなたが不快なのはあなたの感想だからいいけど、それを一般論に拡大解釈して人格否定に走るのは、松井優征の描く悪様な悪役のように醜悪

言われとるぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
>>29
ワロタ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
>>29
的を得てますなぁ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
>>29
鏡なんだよな
それに気付かないと楽しめない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
単純に描写が大袈裟ではある

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
そういう面も否定しないけどネトウヨ漫画と違ってワンパターンにならないように工夫はしていると思うぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
いっぱい発表してる作家ならわかるが
連載完結が2本の「松井優征作品」の特徴が好きになれないと主張されてもね
本作から方向転換したらどうすんだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
主人公引き立てる前提で作られた悪人はうえーってなる
ファンタジーでよく出てくるゲスい領主とか
悪い事してるけど実際はこういう考えの元でやってるとかそれなりの筋道が欲しい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
それが漫画・・・娯楽作品というものだからだ
娯楽である以上は絶対にディフォルメからは逃れられない
どこに重点が置かれてるかは作者次第になるんだろうなあ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
ドーピングコンソメスープ言うほど悪人か?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
ネウロはともかく暗殺教室は正直嫌いだったわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
ネウロの純粋悪はラスボスのX1人だけだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
これ、お前らが批判してた「クロエの流儀」だよな
これと同じ理屈で批判してた

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
鬼滅が死んだあとに1話だけ悪人掘り下げするのは上手かったな
ヒロアカみたいにグダグダやってるとダレるから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
悪人掘り下げてるヒロアカがいいかと言うと微妙
悪役は悪役でいいんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
GANTZの作者もこの傾向ある気がするわ
チンピラやクソガキがただの舞台装置すぎる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
好きか嫌いかはともかく無駄に長引かせないし全体的に面白いとは思うけどな
 
 
 
500 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
ほい

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
>>500
っぱクロエちゃんよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
>>500
もはやどっちが悪役かわかんねえよこれw
まあタバコは嫌いだけどな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
>>500
もはや富士山が気になってそこにしか目が行かない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
>「小林よしのりの漫画が不愉快」なのとだいたい同じ理由です

てか小林よしのりの漫画に悪人って出てくるんか?
自分が嫌いな人間を悪し様に描いてるだけのように思うんだけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
そんな事はどうでもいいけどネウロは面白さがわからなかった
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
なんか暗殺教室とかで、めちゃくちゃうろ覚えなんだけど
おばちゃんたちが生徒たちの身の安全を心配してるだけなのにそれを「生徒たちの気持ちを一切考えない醜悪なババア共」みたいな感じに描いてるのが
すげー気持ち悪かった。いやおばちゃんたちに悪意はないだろと。なのになんで悪意剥き出しみたいな描き方してるんだ?って

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
もっと単純な話だと思うがなあ
飽きただの言われようがバックボーンのないシンプルな悪役はウケないってだけだろう
物凄い強いモヒカンがいたとして魅力を感じないべ、ネタ人気なら出るかもしれないが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
ネウロはハマったが暗殺はなろう臭くて駄目だったな
落ちこぼれクラスなのに大人の軍人に勝っててひぐらしのゲーム部かよと

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
死刑反対してそうな馬鹿だな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
ネウロで白人や黒人を悪役として描けたのは素直に評価してる
男が女を従わせたりぶん殴ったりね
その描写ができないと逆差別だもの

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
逆に暗殺教室なんて殺し屋だけど根は優しい人みたいな話多くて嫌いだったけどな
ニセコイの街を守る良いヤクザと同じレベルの違和感あったわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
鬼滅とか好きそうwww
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
松井優征は計算で綺麗にまとめるから
案外残らない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
暗殺教室は計算されすぎてて微妙だったな
沖縄のやつとか読んでて萎える展開が多かった

 
 
 
925 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
ネウロの方が面白かった
暗殺教室はなんか気持ち悪かった
よくできた漫画なんだけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月06日
 
>>925
クラス全員が暗殺に興味があるっていうのが不気味
 
 
 



 
(´・ω・`)あの作者は確実に狙ってやってると思うぞ、そういう作風の人ってジャンプじゃいなかったしなぁ

(´・ω・`)ああいうのだったから人気でたんだろうし

(´・ω・`)ネウロは良かったけど、暗殺は個人的には微妙だったなぁ

(´・ω・`)今の新連載は面白いと思うわ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ネウロのアニメ化まだかよ

  2. 感想に正論とかあんの?

  3. 暗殺教室はエリートクラスの指導方法が昭和の発想レベルだったのが呆れた
    そこらの進学塾を取材すればいかに効率よく勉強させてるかわかるだろうに
    悪役がチンケだと主人公側もチンケにみえるんだよね

  4. 主人公の顔暗殺の主人公と同じやん

  5. マンガ嫌韓流が韓国人を殊更ひどく描いている?
    何をいってるのか解らんな、本物の方がもっと酷いだろうに
    テコンダー朴にも文句言いそうだなこの人

  6. 常に70点の作品作ってくるエリート作家の印象だわ

  7. ババアの顔草

  8. タバコの描写みたけど、作者の狙い通りに
    嫌煙草家が悪いとは思わなかったなぁ・・。

  9. 暗殺のが一般受けしたのに逆張りばっかだなw

  10. 桃太郎の鬼に共感覚えてそうな人

  11. 別の作品で同じ事を思った事があるので理解できる
    作者が悪役だと思ってほしい人物を不細工に書き過ぎるのは嫌い
    それは読者に判断させてほしい

  12. 少年ジャンプ相手に何まじになってんの?

  13. >実在しないものを実在するかのように描けば、当然作者の現実認識能力に疑問符が付きます。

    ※この作品はフィクションです

  14. 自己主張を皆もそう思っているという方向は違うんでは

  15. スレ画のタバコ嫌いおばさん、ジョジョに出てないか?既視感があるんだけど

  16. マンガ嫌韓流読んだことないな、こいつ
    イケメン韓国人も出てくるだろ

  17. これ喫煙してる奴がラスボスの腹心だぞ
    何で禁煙家の方に嫌悪感示してんだ

  18. 悪役は徹底的に悪役の方が好きやわ
    実は悪役には可哀想な過去があり今までやった悪事の精算もなく主人公の仲間入りとかの方がつまらんわ

  19. このブログ主が『マンガ嫌韓流』とか例に出した瞬間、ああうんこだって思った

  20. 俺の兄が小林よしのりの漫画にハマってた時は流石に危機感を覚えた

  21. >>6
    テコンダー朴の韓国人は愛と平和を愛し日帝を憎み後進国にも理解を示す超人だろう?なぜ文句言われないといけないのか
    日本人が悪として描かれてることにこんな人が文句言うとは思えない

  22. こいつにウシジマくんとか読ませてぇ

  23. 私は演出上手いなと思ったよ
    画力の下手さを演出でカバーしとる

  24. Twitterとかこんなんばっかやん

  25. 全然関係ないけど松井はショタを全面に押しすぎじゃないか?ストーリー云々よりもそこが無理なんやが

  26. >>25
    うっせぇわで社会人としての常識を説いてる人もコレだよな

  27. まぁ、好き嫌いはあるよ、なんでも。その程度の話だべ。
    難しい事言ってるけど、自分の好き嫌いに同意してくれる誰かがほしいだけだろ。
    友達がさ。友達が欲しいんだよな。うんうん。

  28. 韓国人はマジで日本に対して本気で攻撃的だし邪悪だぞ
    脚色じゃない

  29. >>26
    尾田っちが奴隷キャラばっか出すのと変わらん

  30. >>6
    テコンダー朴には悪いチョッパリしか出てこないから
    チャンケはイケメンだけど

  31. 悪を悪として、というのは勧善懲悪のエンタメ的には正しさもあるけど、度を超すと品がなくなる。


    ただ、筆者の主張は理解できるけど、暗殺教室ってそんな漫画だったか?
    理事長がああなった背景とかも書いてあったし、敗北した後についてもそう。
    一部を読んだだけなんじゃないの?

  32. 元々計算でやってるから悪を強調するやり方なだけだしな
    それが気に食わないってならお前の中の弱さを刺激してるだけだよ、その漫画を意識せざるを得なくなってるんだよ、それを認めたくないから難癖つけてるだけじゃん

    じゃなきゃ嫌いな漫画つまんない漫画に対してこんな長々と長文考察なんかしねえよ

  33. どっちもバカが読んだら賢くなった気分になれる漫画でしょ
    ハイスペ人外ドS男と平凡女って組み合わせにエリート警官やらチンピラやら少女漫画な内容で売れなかったのがネウロ
    子供受けに徹した暗殺の方が売れたのは当然でははある

  34. >>21
    おはヨーグルト

  35. >>30
    言うほどワンピ=奴隷ってイメージないだろ
    時代として海賊に奴隷はつきものだし

  36. 小林よしのり自身が悪じゃん

  37. 手塚治虫作品とかまさに善悪の二極化構造ばっかだな
    昔はすいすい読めたけど今は違和感しかない

  38. 悪人の悲しき過去とか正直スッキリしないし嫌いだわ

  39. 例のタバコのヤツだって嫌煙がキチガイみたいな描き方してはいるけど
    本当のキチガイは煙草吸ってる放火魔の方でしたって話やんけ

  40. こいつが現実とフィクションの区別がついていない犯罪者予備軍なのはわかった
    松井は作風とは裏腹に自分の漫画をえらい冷静な視点で見てるんだよね
    村田のヘタッピ漫画研究所とか見るとわかる

  41. 松井の漫画家としての能力は高いと思うけど、人との関わりという点で
    経験が少ない人かもしれないな

    ネット民が良く言う「○○はこういうもの」(外国人、フェミ、女などなど)
    を見てると皆同じような人物像を想像してて極端にディフォルメされてるのと
    似てる
    そして実際に話したことないから実像と違う

  42. お前らが暗殺教室を嫌いなのは充実した学校生活を送るキャラクターへの嫉妬でしょw
    もっともらしい御託並べてないで正直になろうよ

  43. 言わんとしてる事は分かるけどね
    昔の悪役は純粋悪なだけで深みがないからハマれない
    鬼滅が最強になったのも悪役にもバックボーンがあったからだしな

  44. 漫画的表現としてはしょうがない面もあるだろ
    ただ何にしてもそういうオーバーな表現が年齢重ねるとキツくなってくる

  45. 森と一緒で正論パンチ貰って悔しいから声を上げるのと一緒なのでは?
    一般人の感覚というか普通の生活してたらああはならないからね

  46. 暗殺教室の「みんな完璧な人間になっちゃえばいいじゃん」な主張は首を傾げた
    高偏差値大学にも大企業にも国家公務員でもどこでも定員というものがあるのだから

  47. 別に松井に限らず、なろうの作品とか殆どそうだろ

    悪人はデブでチビで醜悪な顔で書かれるだろ

  48. 私暗殺教室よりネウロの方がはるかに好き、というか暗殺教室好きじゃない
    ネウロの心理的要素を狙ったトリックが好き

  49. ネウロは読んだこと無いが言いたいことはなんとなくわかる
    悪にも魅力は必要だとも思う
    ただよく知らんが救いようのない悪を倒すみたいな話なんじゃないの

  50. まあ色んな悪意を込めて漫画を描いてると言ってたし
    自分と近い考えのキャラがキチガイみたいに描かれて鼻についたんやろ

  51. 逆に悪人だけどこういう理由があって仕方ないんです~って奴の方が嫌いやな
    世の中の悪人の9割はそんなんじゃないし純粋に悪いだけだから

  52. からくりサーカスのフェイスレスみたいなの好き

  53. こういう極端な悪人も面白いから好きだけどな
    これに反発する奴はどこかしらそっち側の人間だと思うわ
    俺も嫌煙家ではあるけどこのババアみたいなのいそうだよなーって笑って読んだし

  54. >>36
    それにしたってナミ、ロビン、ハンコック、レベッカ、くま、ドフラミンゴ41歳…メインキャストに奴隷キャラ多すぎだろ

  55. 松井は今回のでショタコン確定したの草
    おにショタ萌えの気もあるっぽいし

  56. >>52
    犯罪者の9割方は貧困や子供時代の環境下で歪んだのばかりだけどな
    ガチのサイコパスなんてほぼいない

  57. フィクションなので

  58. 犯人が豹変する所のは完全にボーボボのノリだよね
    師匠の才能を、技術で再現してる感じ

  59. 悪人に悲しい過去なんて描こうもんならそれを叩くヤツが出てくるからどうしろってんだよ

  60. > 欲しいものリストを公開しています。

    よかったな、アフィサイトに転載されたから
    モノ好きが恵んでくれるかもしれないぞ、乞食野郎

  61. 個人の作品の好き嫌いの感想を持ってきて「正論?」とかタイトル付けてるのは何なんだろう

  62. 「少年」漫画なのだから分かりやすさ重視で当然。宇宙人はタコ型でサラリーマンは7:3分けスーツ。オタクはポスターチェック柄シャツインのデブメガネでいい。登場人物はリアルではなく説明不要の「パッと見で分かる偏見の塊」でいい。

  63. 葛西は普通に悪役らしい悪役でブレなかった良キャラ中の良キャラなんだよなあ・・・

  64. ネウロは好きなんだけど暗殺教室は主人公側たちが気持ち悪かったな
    なんか殺せんせーに洗脳されてるようにしか思えなかった

  65. ジャンプ読者でもわかりやすいデフォルメをしているに過ぎない

  66. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えて漫画とか読んでるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  67. 悪人ちゅうか作品内の「(作者にとって)わるいやつ」だよな

  68. 別に嫌な気分にならないよ。誇張された漫画表現だって分かってるから。これを現実と混同する奴いないでしょ。

  69. 「作風が自分の好みと合わない」で済む話で
    合わないなら読まなければいいだけだろう
    俺も暗殺もネウロもちょっと見て合わなかったけど
    「自分の感覚が正しくて作者がダメ」とか言うのはアホだわ

  70. 推理物の皮を被った単純娯楽漫画とかってコミック1巻に書いてあった気がするけどw
    魔人ネウロや魔界の道具に負けないくらいにインパクトのある極悪人だからこそ楽しめたわ

  71. 暗殺はA組の生徒の大半をやたら醜く描写してたのが不快だったわ
    ワンピースで天龍人をわざと不細工に描いてるのと同じ

  72. こんなめんどくせぇ記事を書いてる奴も嫌われてんだろうなぁ

  73. どこの誰だか知らない一般人の便所の落書き持ってこられても困るわ。
    俺より有名ですら無いし。ちゃんとした『書評』の形になってる奴を持ってきてよ。

  74. >>73
    そもそも誰だよ、これ書いた奴www

  75. 本家4番目のコメントが完璧なので
    特に言うべき事がないです

  76. クロエちゃんは原作では
    喫煙者(ちゃんとマナーを守って吸う人)の味方なのに
    何故かコラで敵にされててかわいそう

  77. まぁわからなくはないけどこれはそういう「誇張したギャグ表現」なんだから深く考えるな

  78. マジでBLACK切ったの?
    土曜アニメ全切りとかやらおん初めてじゃないのか?

  79. 不快なら不快で「不快だなー」って楽しむもんじゃね?
    フィクションだし

  80. ネウロの作者の悪訳の描き方めっちゃ好きだけどな
    最後は爽快感半端ないし

  81. >>77
    上のアレ、コラなのかよ!?
    マジで意味不明漫画かと思ったよ

  82. どこが正論やねん
    ただの好き嫌いだろ

  83. 良くも悪くもジャンプだからってのもあるけど俺はこの作者好きではないわ

  84. >>18
    ネウロ知らないんだろ
    そんな奴の感想って事だよ

  85. アマとは言え、物書きをしてるのに、作品の上っ面しか読み取れない様じゃ

    プロには到底なれないな、コイツはw

  86. 絵がね・・・

  87. 昔からある、「勧善懲悪」だろ。

    時代劇とかの悪代官しかり、越後屋しかり。

  88. >>39
    それな
    フリーザだのDIOだの それぐらいの清々しい悪役がいるだろ
    無惨もそうだったし

  89. 暗殺は大衆向けを狙って作ったのであって俺らみたいなオタク向けに作った訳ではないからな
    それで本当に大衆受けしてんだから純粋に凄いわ

  90. >> 前者については、『マンガ嫌韓流』を例に挙げれば話が早いでしょう。

    この時点で読む気失せたわ
    大方自分そっくりな悪人が出てきて腹立ったけど、誹謗すると叩かれる&自分のプライドが許せないから冷静装って怪文書いたんだろ?しょーもな

  91. >>72
    あーなるほどね・・・

  92. 悪人を悪人というか、出てきた瞬間か下衆な小物アピールされすぎてるって感じ

  93. >>80
    だからそれを一方の立場からだけ切りとって誇張して書いてるから、そういう表現を選んだ作者自身のほうに不快感が向かうって話でしょ

    例えばフェミ女が男をやたらと醜く傲慢で馬鹿で卑怯で暴力的な存在として描いてたら、その男キャラよりもそういう表現にした作者の方に不快感が向くだろ

  94. >>82
    コラだよw
    本当は「マナーを守ってくれてありがとう。吸い過ぎだけには気をつけてください」
    って感じの事を言って去ってく

  95. 不快に思うのは自分をその極端に歪んだ悪人と重ねてしまってるからじゃね?
    自覚があるから馬鹿にされてると思うんだよ
    漫画くらい気軽に読めよ

  96. この作者は
    暗殺教室後半の本物の死神はころせんせーで
    死神は弟子のかませでした
    最強の兵士もかませラスボスもかませでしたで
    クソ萎えて興味無くなった

  97. >>88>>89
    問題はそういう「絶対悪」ではなく、良い面も悪い面もあるはずの「普通の人」を極端に悪く醜く描いてる点にあるって話なんだけどな

  98. >>96
    完全な善人なんていない
    誰にだって悪い部分はある
    その悪い部分が重なるキャラをことさら悪く強調されたら誰だって不快になるさ

    お前らだってオタクやおっさんを徹底的に醜く悪く描いたフェミの漫画とか見たら腹立つだろ

  99. 俺も寝取られ漫画嫌いだからこの人の言ってること少しわかる
    あれって性欲のためにいかに悪人を胸糞悪く描くかが目的だもんな

  100. 主人公サイドが正義にも悪にもなりえる描写が出来ない人って感じ

  101. 子安の声が出るうちに
    ネウロのリメイクしてくんねーかな……

  102. この作者に限った話じゃないしなろうとかもこんな感じだけど、
    こういう、作者や主人公の価値観と異なる価値観をもつキャラを徹底的にディスリまくって悪として描く作品は作者の幼稚さが透けて見えて好きになれないわ

  103. クズっていう記号だけで構成されてるから中身なんて無い上に
    そいつでやたら話引っ張ったりするから読んでても楽しくはない

  104. この作者の漫画に不快感を抱かない人はなろうとか好きそう
    逆に不快に感じる人はきっとなろうとかも不快になると思う

  105. 良い漫画描く人だと思うけど登場する悪人が悪人してるのにそいつ倒してもあんまりスカッとしない

  106. 別に個人の好き嫌いとかどうでもいいわ

  107. 韓国人を外見的にも言動的にも殊更醜く描いたとしても、本物の韓国人はそれ以上に醜悪だと思うぞw
    いまだに日本人は韓国人の醜悪さを舐めてる。話し合えばわかりあえる程度に考えてる

  108. >>99
    悪い部分もあると描くならいい部分もあると描けということ?
    そんな当たり障りのないのばかりが量産されても面白くないだろw
    この作者はこのスタイルで売れるんだからこれが正解なんだよ
    まあ嫌だ不快だというなら過激なのは避けるしかないわな
    見なきゃいいだけなのに文句垂れ流すのは違うだろ

  109. >>103
    逆に善悪を反転させて、幼稚な善人を用意して欠点あげつらって善人に復讐するみたいななろう小説もあるぞ
    多分独善的な人物に裁かれたかいじめられたかしたんだろうな

  110. ネウロのアニメ化早よ(棒)

  111. ネウロと言えばパ◯オ親子回が面白かったな

  112. でも嫌なら見なきゃいいだけ理論って、突き詰めたら終わりがなくね?
    いやお前こそ俺の意見が気に入らないならブラウザそっ閉じしてろよって屁理屈もこねられなくはない
    作品だけが特別視される理由はない

  113. うるせぇ!藤さんみたいな口しやがって

  114. >ネトウヨ思想を回避できた経験
    事実に目をつぶってネトウヨレッテル貼りは笑う
    >剣道韓国起源説
    データの正しさは大事だがその他の圧倒的事例があるから「嫌韓流」の主張自体には全く影響ないよ

  115. 暗殺めっちゃ売れてたから言いづらかったけど
    大して面白くないよな

  116. 悪人でも嫌いになれないキャラってのはいるけど
    この作者が描くキャラはなぁ

  117. スレタイに正論付ける記事は地雷臭が凄いね
    炎上してしまう、発狂してしまうとかスレ主に都合の良い主観に過ぎないワードを使って釣ろうとするなよ

  118. 露悪的なキャラ作りというのかわかんないけど、悪し様に悪人を書くってのは確かに好きになれない
    なんていうか悪人を書けることを誇示してマウント取ってるみたいに見える
    で、似たような中二病的感性があつまってきて猿山を形成するイメージ

  119. 暗殺はアニメで途中までしか見ていないけどクソ苦手な作風だったなー
    元ブログは一昨日読んでいたけど細かい部分はともかく大きな論旨はわりと共感するんだよな
    露悪をステロタイプで誇張して描く表現が苦手ってことだし自分もあんまり好きじゃないわ
    かぐや様は告らせたいとか推しの子の赤坂アカが典型的なこのタイプの作家だと思う

  120. やらおん的にこの漫画家を炎上させて潰せということかな
    新連載は知らんがここのコメ欄から察するに不快な作品ばかり描くみたいだから酷い駄作だと思うし

  121. ここまでみんなから嫌われてる漫画家とか最低すぎるな
    早く打ち切りにした方がいいんでないの?

  122. これ半分ギャグ漫画やぞ?
    悪人を悪人として描きすぎるってバカか?
    まあこういう奴に編集やらしたらクソおもんないゴミが出来上がることは確実

  123. 豹変芸はそこそこ面白いけどほんとその場面しか面白くない

  124. >>121
    尻尾見えとるがな
    本当に叩くことしか能がない連中はここ以外では生きづらそうだ

  125. 逆じゃね
    どっちかってと善側を過剰にヨイショするのが不快
    逆というか同じ事かもしれんけど

  126. >>124
    3作とも同じような作りだと流石にゲンナリするわ

  127. サイトの1枚目TOP25記事の内
    7つがジャンプ
    一体いくら貰ったらこんなに優遇
    してもらえるんだろうか

  128. >>90
    ネウロも暗殺も作者の計算通りだもんな
    マジで凄いと思う

  129. 今期のワンダーエッグのことだな
    敵を凄い醜態に描いてる

  130. >>128

    やらおんで記事が多いのは優遇ではない
    不遇

    むしろ敵対組織が金出してジャンプ叩こうとしてるのを疑うレベル

  131. ラスダンや装甲娘は切らないくせに
    BLACKは切るのかよ
    ハゲの記事まとめる基準が意味分からん

  132. あのマンガ嫌い・不快は結構やけど、作者の人格否定は違うやろ。

  133. そこがいいんだろバカだな

    しかしクロエとかいうゴミクズクソ女は
    ほんっといつ見てもブチ殺してえな

  134. ろくに根拠も提示せずに正論とほざいていればそれで意見が押し通せると思ってる奴に悪用されてるのはなんかね…

  135. 鬼滅とか好きそう

  136. >>133
    作品から人格まで決め付けるのは違うよな
    俺はそこまで作品好きじゃないけど売れ線を狙って描けるさくしは賢い

  137. なんで現実に存在しないものを漫画に描いたら認識能力が疑われるんだよ馬鹿じゃないの

  138. >>137
    ×さくし○作者
    誤字訂正

  139. >>133
    でも実際悪人リアルに描ける作者って性格悪くね

  140. >>130
    まぁせやな
    こういう、作者や主人公と価値観の違う相手をことさら醜悪に描くというのは、ネウロの作者に限った話じゃなく、昔からよくある表現ではある

  141. 暗殺は売れる漫画作るって言ってたんだろ?
    底辺クラスの生徒たちが主人公だから読者層の学生がそいつらに感情移入しやすくするために対抗してくる上位クラスも露悪的に描いたんだろ
    思春期特有の万能感も満たせるしカースト引っくり返す快感もあるし暗殺要素で中二心くすぐるしで学生向けなろうとしては完璧
    タバコのババアとかテコンダー朴とかみたいに極端を超えるレベルでわかりやすく描写するからギャグに見えてまだ見れるんだよ
    クロエみたいな現実でいそうな頭弱くて性格悪そうなやつを用意して叩くくらいだと陰湿なマウントに感じてドン引きする
    ギャグにもなるよう計算して極端に悪く描くのと作者の中の敵を作中で叩くのは違う
    SNSでタバコのババアレベルに極端なギャオンが出てくるようになったから暗殺も今更目をつけられたんじゃねぇの

  142. >>109
    「見なきゃいい」は「書かなきゃいい」でもあるって気付けアホ

    創作物として発表した以上は批判されるのは当然だろ

    表現の自由があるから好きに描けばいい
    でも読み手も言論の自由があるから好きに批判する
    批判されたくないなら描かなければいいだけ

  143. >>130
    ワンエグもなんか敵が記号的、ステレオタイプだよね

  144. 言いたいことは分かるけどさ、作者批判は大人気ないよ

  145. >>144
    まぁ、言いたいことは分からんでもないけどやらおんに沸く連中って作品を読んだことないのに取りあえず叩いとくかをデフォでやるのが多すぎて、その批判して良い権利を行使していい存在なのかどうかは甚だ疑問が残るけどね

  146. >>108
    漫画嫌韓流の問題点はどっちかっつーと日本人サイドを美形に描いてることだと思う
    あれだと見た目補正が入ってしまうから、「韓国人が醜悪に見えるのは作者が悪意を持って醜悪に描いてるせい」に見えてしまう

    あれはちゃんと、日本人も韓国人も同じレベルの外見にして外見補正を排除した方が、より韓国人の発言内容の異常性が際立っていたと思う
    その点ではあの漫画はレベルが低いと言わざるを得ない
    結論ありきになってしまっていて、誘導的になってしまっている

    誘導しなくても韓国人が異常だと気付いてもらえるようにしなければいけなかったのに

  147. まぁ露悪的な作風ってのはあるよな
    ワイも嫌い

  148. >>140
    リアルな悪人を描ける才能があるだけ

  149. まあそこまで気にしないけど言いたいことはわかる

  150. >>130>>145
    あれはまぁ、あえて敵を記号的にモンスター化して描くことで、「主人公達が本当は連続殺人をおこなっていることに気付いていない」という伏線の可能性もあるので、今はまだ結論を出すべき段階では無いと思う。

    実は後半に今まで殺してきたモンスターたちの現実の姿が登場して、主人公達は被害者の少女を救ってるつもりで実は何人もの人間を殺していた、という展開になるかもしれないし。
    そういう展開になるなら、あえて敵を記号化して人間に見えないようにしたのにも意味がある。

  151. 悪役を醜悪に描くなって言うけどじゃあ綺麗に書くと
    犯罪者を美化するな戦争を美化するなとか言うんだろクソメンドクセェ

  152. >>153
    美形の悪役なんていくらでもいるだろアホ
    綺麗に描く事と肯定的に描く事の違いもわからんのか

    ましてや悪とすら言えないレベルの、単なる価値観の違いでしかないものまで醜悪に描くのは明らかに悪意しかないだろ

  153. なろうに出てくるゲスな小物みたいな主人公に軽く捻られてハーレムメンバーに主人公くんキャーステキされるために現れるキャラはまだ当て馬キャラって分かるけど
    この人の豹変キャラは露悪的、記号的なのがやり過ぎでキャラとして認識し辛くて苦手

  154. >「そんな奴はいない」にもかかわらず、あたかも実在するように描いてしまっている点が気にかかるということです。

    よくいるフィクションと現実の違いを理解できない馬鹿です、としか読めないんだが
    え、なに、ネウロの犯罪者たちが実在すると思っちゃったのこの人

  155. 結局作者の悪意を感じるか感じないかだよ
    面白さが上回ってりゃ楽しんでるうちは感じないだろ
    悪意が滲み出てるように見えるかどうかなんて個人差だし

  156. ネウロの頃はまぁ悪として描いても問題ないような犯罪者ばかりだったし、インパクト強くて面白くて好きだったけど、暗殺教室あたりから別に悪とはいえないような、単なる価値観や立場の違いに過ぎないキャラまで露骨に醜悪に描きすぎるようになって嫌いになった

  157. >>156
    ネウロはまぁ犯罪者だからいいかって許せるけど、暗殺教室は犯罪者でもなく悪人とすら言えないような普通の人まで、主人公達と敵対するってだけの理由で醜悪に描かれてたせいで幼稚臭くて読まなくなったなぁ

  158. ぶっちゃけ誰とも知らん匿名で守られて書きたいことだけ書いてふんどり返ってる投稿者より責任をもって世に作品を出して読者を楽しませてる作者を支援するよ

  159. >>158>>159
    だからこそ大衆にウケたってのもあるけど好みは人それぞれだよな
    俺も苦手

  160. 嫌煙家を極端に醜悪に描くことでギャグにしてんだろ
    それがわからない嫌煙狂おじさんが激おこ

  161. 絵に熱くなるなよ

  162. >>162
    こんな奴おらんやろw的なギャグだよな
    新連載でもこのギャグやるとぶっちゃけマンネリだけど

  163. 今やってる新連載って、BSプレミアムで再放送してる大河ドラマの太平記見て思いついただろ

  164. なろう小説家で察した
    松井の新連載がちょっと注目されてるから
    松井を批判して目立ちたいだけの逆張り

  165. >>148
    そういう意味ではテコンダー朴はほんと秀逸で風刺としてのレベルが高い作品だと思う

    韓国人を美形かつ正義のように描き、日本人を醜悪な悪の集団のように描いてるのに、どう見ても韓国人のほうがキチガイに見えるんだもの
    韓国人自体が異常なのだから、別に意図的に韓国人を醜悪に描かなくても、韓国人の思ってる通りの世界を忠実に再現するだけで韓国人の異常性はちゃんと伝わるという事に気付いたテコ朴の作者はほんと賢い

    漫画嫌韓流の作者はテコンダー朴の作者を見習うべき

  166. まぁなんで暗殺が今更って感じするけど逃げ上手の方は現代じゃないし昭和ほど近い時代でもないからマシになるんじゃね

  167. 漫画と現実の区別がついてない人がまた生えたか

  168. >>166
    まぁ気持は理解できるわって思ってたらよりによってなろう小説家かよw
    同類じゃねーかw
    なろうもネウロの作者も主人公と敵対するキャラを意図的に醜悪に矮小化して描いてる点では同じやんけw

  169. >>168
    一応叔父も今の所普通に手強そうな敵として描写されてるし

  170. こんな個人の感想を記事にしなくてもいいと思うが・・・

  171. 九段新報文化面ってところから拾ってきたみたいだけどあちらも酷い内容で様々な記事をまとめてるなぁ

  172. >>144
    >「見なきゃいい」は「書かなきゃいい」でもあるって気付けアホ

    全然違うだろ低能
    わざわざ嫌なもの見て嫌な言葉吐いてストレス溜めるだけなら見ない方がいいでしょ?
    見ないことがプラスになる一方で作者は書いて食っていってんだから書かないことはマイナス
    表現の自由といって自分のマイナスにしかならないことをしたいならどうぞご勝手にって話だけど
    まあ行き過ぎて捕まらないようにw

  173. 元記事の内容が頭が悪い駄文流してる時点で色々と察するものがあったわ
    やらハゲはその辺読まずに記事まとめて適当なコメントしているから尚更バカな内容が加速してるな

  174. 松井優征先生新作逃げ上手の若君面白いと思うわ

  175. >>165
    歴史物は考証もいるし、ある程度話を組んでからじゃないと構成出来んからそんな気軽に出来るもんじゃないだろw

  176. >>57
    それ誰しらべ?
    お前の脳内?

  177. ブログ見に行ったらほしい物リストを公開してるこじきで笑った
    しかもトップの一番上にあったわ。

  178. 単純にわかりやすいようにデフォルメしてるだけだと思うけどなぁ
    ネウロのテーマが人間が好きで内面が出るときが好きみたいな感じの
    お話なんだし 醜悪な存在を主人公たちが倒すからこそ
    勧善懲悪のスッキリするお話になるってケースもある
    ってことはわかってるんだろうか…少年マンガよ?

  179. 悪人は悪人に描いた方がいいと僕は思っています

  180. 上の例で出てるのって本筋はもちろんその回でも全く関係ない
    街のチンピラ殴ったレベルの描写
    大体がいろいろ過剰になったが故に事件を起こす
    むしろそこに当てはまらないような奴らが本筋だと思ってたんだが
    ちゃんと漫画読んでるか?

  181. 訳の分からん過疎サイトから記事拾ってきてつまらんスレ建てたり、それを何も考えずに無断転用するやら管のやり方もうすうすキツいものがあるな

  182. >>20
    同意。読んでて頭が痛くなるくらい典型的なパヨク脳だったわ。
    大体において、この種の人間は彼らがネトウヨとレッテル貼りする対象よりも醜悪なのよね。

  183. >作者の現実認識能力に疑問符が付きます

    明らかにウケ狙いで書いてるのわかるだろ
    ていうか、創作物に何いってんだコイツ
    そのバイアスかかりまくってる頭でよく人の評論できるな
    しかもそれがある程度支持を得られると思って表に発信しちゃってるんだろ?
    最早ただの痛い人だわ

  184. こいつ新橋九段って昔から有名なキチガイだぞ

  185. サムネで悪人なのはたばこ吸ってる方だがね
    悪人じゃない正義マンのほうを悪いやつに見えるぞ

  186. それより悪人が主人公に負けるけどその後何も改心せず逃げるパターンの方がムカつくわ
    富樫に多い様な気がするちゃんと読んでないから気がするだけだが、松井も気がする
    まぁ世の中そんなもんだから意識高い系は昔の漫画みたいに悪は滅びる、って書きたくないのは分かるけど

  187. ネウロの方が行き当たり感があってジャンプっぽくて良かったな。
    暗殺教室は終わり決めて作ってる感があるから躍動感が少ない。

  188. >>173
    ただの痛い奴だよなw

  189. 悪人を悪人らしく描くのは正しいと思うけどな
    最近は主人公と敵対してて悪辣なことをしててもしれっと仲間になったりするし
    悪党は悪党でいてほしいんだよな
    ゲームで多いけど実はラスボスは地球のことを考えてとか余計だわ
    ラスボスは悪党でばっさり倒されてストレス解消として役立ってほしい

  190. ソース元のサイトのコメント欄でも記事内容に対して批判コメント殺到していて笑える

  191. てか、リアルにそこ等辺にいる悪人でもないが善人でも
    少し背中を押してやれば犯罪を犯す、だからって何事もなく
    日常を送れてればそんな事もない
    んな人間描いても面白くも何ともないから

  192. この人が嫌韓流の反証に挙げてる『「剣道韓国起源説」は日本起源か?-togetter』が馬鹿の言葉遊びでこれを使って文章構成してもいいのか?ってなったわ

  193. いやああいうやつらはマジで一定数潜んでるだろ。
    程度の問題だけど予備軍がたまにニュースになってるじゃん

  194. 鬼滅も鬼の設定はかなり凝ってるんだけど、同情の余地がある奴の過去は描いて
    人間時も完全にクズだった奴の過去は作中であまり見せないって手法なんだよな

  195. ネウロは良かったが暗殺ではE組が世界の中心で他の意見はクソみたいな構図になっててキモかった

  196. >>197
    保育施設のキャラや大人キャラ、終盤にかけてはA組の連中が徐々に変わっていったんだけどその辺は無視ですか?

  197. これもパヨチンお得意の言論弾圧なんだと思うと笑えてくる
    悪人を理解する行為は悪人の思うツボだw

  198. ねとうよとか言ってる時点で差別主義者やんけ

  199. 実在してる人間も描いてるだろ宮崎駿とか

  200. 善悪よりも優れた人間と劣った人間を分けて描きすぎてて幼稚な感じはするんだよな
    ヤコくらいしか中間の人間の魅力がない

  201. 俺はむしろそれこそが松井作品の魅力だと思うんだが・・・

  202. オルタナティブの正義とか価値相対主義的なドラマを作るのが下手だとは思う

  203. この場合の正論は正論じゃないだろう(作中でなく記事側)

    筋の通らない事ゴネてる人間が自分の意見に対して客観性なく
    本音を剥き出しにしてるだけなのに
    自分に嘘偽りないのと正しいを勝手に混同して正論と主張してるだけ

  204. >>197
    ネウロのシックスもそうだが、話が進むにつれて敵の格上感が落ちて行って
    主人公より格下をシバく話になるから最後まで松井作品読むとガッカリするんだよな…

  205. 剣道韓国起源説は韓国の国際的な剣道団体が主張してますが?

  206. 単純に松井の作話は好きじゃないわ
    寓話的過ぎるというか子供向け過ぎる

  207. 話を分かりやすくする為だろ。だからヒットを連発出来てる
    その結果としてハンターや進撃みたいな批評家の高い評価は無いけど
    子供向けの作家としては問題無いだろ

  208. >>208
    子供向けの漫画家としてはトップクラスに優秀だからそれで良い
    松井に手塚的な高い社会性を持った作品を望むのが間違い

  209. 人の道を外れた輩は排除すべしという考え方を子供に植え付けるには良い作品だろ

  210. 悪人を悪人として描くのはいいが、記号的な描写にはうんざりだ
    ここの連中の大半も議論の前に必ず前提を置くが大抵前提から間違っている
    例)
    オタク、真面目=犯罪者予備軍
    エリート=冷徹で無能
    DQN、ヤクザ=根はいい人で有能
    ↑こんなもの殆ど例外でしかないんだよ

  211. 悪役が悪としての輝きを保っていてほしいは
    作品に求める理屈としてはわからんでないが

    基本作者が悪役側の理屈を丸ごと己のうちに持ってるタイプだと
    ズルさが汚さに対しての聞き苦しい正当化を
    延々と並べられかねんからむずかしいな

  212. ?そんなの時代劇から普通にある事だろ。
    そのアンチとして、「実は良い人系演出」や「深い背景ある論」が出てきた。
    更に再アンチとして、「イジメとか歪曲矮小化せず悪は悪だろ論」に焦点するのは出るべくして出る話。
    要は、【表現の幅を広げる重要なアプローチ】。
    中庸ばっかじゃなく、極端なアプローチは表現を広げる。
    だからピカソみてーな落書きにしか見えないのが価値あるんじゃん。

  213. まあ、幼稚ではあるよね
    しょせん悪なんてその時代の社会の都合に過ぎないコロコロ変わるものだし

  214. マジかよ朝鮮人最悪だな!

  215. 確か松井優征の漫画は読んでて気持ち悪くなるような悪役キャラが多い
    まあラブコメ漫画読んでてこんな男に都合の良い女キャラいねーよって言ってるようなもん
    所詮漫画だからわかりやすく表現してるだけなんだよ

  216. イジメも悪を排除するのも立ち位置が違うだけで同じようなもんだからな
    ある国の道徳や法律が別の国から見たらイジメや差別に見えるなんてありふれた話だし

  217. どちらかというと、作者が主人公サイドより敵サイドの方を気に入っちゃって、バトルがずっと馴れ合いかつグダグダになる方が勘弁して欲しいな
    まだ始まったばかりだけど、ヤンマガの「永久×バレット」が激しくその気配が濃厚でなんだかな
    あと少し前だと、アニメにもなった「タブータトゥー」

  218. 松井の作品の評価がヒットする割には低い理由ではあるわな

  219. ネウロのこの一枚目のおっさんが顔掴んでるの
    主人公の父親で一話目でいきなり父親惨殺して
    しれっと後で善人顔して出てくるのが凄いんだよね
    今の作者の漫画は糞だけど

  220. ネウロの弥子は善人でも悪人でもあるみたいな多面的存在として描こうとしてたよな
    敵キャラじゃないけどさ

  221. チー牛が好きそうな漫画だよな
    DBワンピ鬼滅みたいな陽キャの漫画とは違うからな

  222. >>13
    編集が割れ推奨してる会社にはマジになるやろ

  223. >>217
    つまり悪役しか描けない作者の限界ってことだろ
    まったく面白くねーわ

  224. >>208
    昔のボンボンみたいな作風だと思うわ
    幼稚だけど正統派ではない

  225. ◯◯「七光りが…七光りが足んねえよ!」

  226. 2010年前半の暗黒期を作った元凶やからな
    初版100万部一回こっきりで看板面して
    暗殺信者は売れないのを時代のせいにしだした

    ジャンプの価値を下げまくった元凶だよ

  227. 薄っぺらいよな
    悪人を悪としか描けないなんて
    人間を描けてないからな
    主人公たちの踏み台としての舞台装置でしかない

    だからつまんない

  228. 松井は敵を下げて味方を上げるなろう系に近いタイプの作風なんだよな…
    ジャンプの他の作家は敵を上げて更に主人公達に乗り越えさせるタイプが多いけど

  229. 他の記事引用すんなや
    訴えられんぞ?

  230. 本当に嫌いな物はな関わりたいとさえ思わんのよ

  231. >>219
    ヒロアカ呪術のことやな敵の描写には力いれて
    主人公たちはまともに描写しない
    戦う意思や覚悟はろくにないのにバトルに参加し
    最後は敵が逃げたり第三者の横槍入って
    主人公たちが決着つけなずにバトル終了

  232. 呪術の作者は悪人が好きすぎる感はあるなw
    松井と両極端や
    ただ世界の構造の問題を描くような漫画だと呪術みたいに悪役側にも感情移入させないと話が成り立たないからな

  233. 作中の倫理観をちゃんとさせた上で、悪役側のロジックにも説得力を持たせるのは難しいからな
    冨樫とかが天才すぎるだけで普通の作家はそんなにバランス取れなくても仕方ない

  234. 鬼滅のヒットで

    トリコ暗殺ヒロアカネバランがいかに

    しょぼかったか

    明らかになったよな

  235. トリコはグダグダだったがラストまでわりと楽しめた
    食べる事がテーマの作品としてそれなりのオチだったと思う

  236. 悪人を悪人として書上げられるなんて素晴らしいじゃない

    世間や物語の都合や単純にスカッとしたい読者の感性の為に
    辻褄の合わない自業自得とか勧善懲悪で懲らしめられる方がクソだわ

  237. 悪役一辺倒だとリアリティーが無いし安く見えるし
    そんなペラペラな悪役倒す話じゃカタルシス無いんだよなあ

  238. 逆にヒロアカは作者がヴィランに肩入れしすぎ
    ハンターや呪術やブリーチくらいが丁度良い

  239. 逃げ上手の若君次第やろ
    これがダメだったら結局あの時代奇跡的に競合がおらんかっただけの作家や

  240. >>162
    実際自分があげつらわれてるみたいに感じたせいで
    記事みたいな文句をこねくり出すのっているよな

  241. 松井はそこまで思わなかったけど、BECKの作者のRinってマンガとバクマンにそれを感じた
    作者がキャラを計算で書き過ぎてて共感性が低くて男性脳的過ぎるというか

  242. 見え方の違いだろ。
    読者的に見たら「ここまで猟奇的に描く必要はないだろ」と思うかもしれんが
    実際に被害者加害者の関係になった場合相手の事が言葉の通じないモンスターに見えてもおかしくはない。

  243. 単に自分がその漫画を嫌いな事を正当化しようとしているだけだろ
    嫌いな感情を正義としたいだけの厨二病を拗らせたいい大人の大声なだけ
    嫌いなら嫌いで終わらせればいい
    もう少し頭がよければこういうところが嫌いだと説明できるが
    それを他人に強要できる自分に酔うのは立派な厨二病だと早めに自覚してね

  244. このスレでもチー牛、こどおじって相手を記号としか認識出来ない思考停止が殆どだから
    まともな作品なんて売れるわけない

  245. >それはおそらく、こうした描写が典型的な扇動の手法であり、
    かつ、作者の現実認識能力の低さをまざまざと見せつけられるものだからではないかと思います。

    いや松井作品はモブキャラにすら愛を感じるし単純に面白さを優先した結果だと思うわ

  246. 暗殺教室の作者はおパヨさんだったか
    単に人格否定してるだけじゃん

  247. でも感情を露にする人って現実でもこれぐらい醜悪だよ

  248. 何言ってるんだろう
    むしろ最近は悪役でもこんなつらい過去がみたいなのやりすぎなんだよ

  249. 上の方でも指摘されてるが人間を二種類に分けすぎてる感はあるな
    まあ、古い漫画だとよくある差別的な描き方で珍しいものでもないが

  250. 奴の漫画は基本的にブラックジョークを扱うギャグ漫画だぞクソハゲホモエイズやら管!!
    単にセンスがないからゴシカァン!とかの誤植しか印象に残らないというだけの話だ!!!

  251. ネウロ好き暗殺好きじゃないって言う自称漫画通キモすぎだわ

  252. × 松井優征の漫画が好きになれない

    〇 ネウロの悪人描写が好きになれない

    作品ごとに表現方法変えてるから一緒くたにせんでもろて

  253. ネウロの頃からあった普通の人間を蔑視するような部分が
    暗殺教室で明確に見えただけで、根っ子はそんな変わらんやろ

  254. ヤなら読まなきゃいいだけ定期

  255. 自分が勝手に身に覚えがあってカチンときたのに
    その事にはさわらないで(実は自分に正当性がないのがわかってる)
    別の事にケチつけてマウント、勝手に傷ついた自分を慰めるって結構あるな

    ああややこしい

  256. ネウロ こどおじ騙し
    暗殺教室 子供騙し

  257. 「>>174くん、それは違うぞ。
     公表された作品については、見る人全部が自由に批評する権利を持つ。
     どんなにこきおろされても、さまたげることはできないんだ。
     それがいやなら、だれにも見せないことだ」

  258. なんか逆に好きになってきたわ
    最近はクズをかっこよく描きすぎ
    クズや悪人はとんでもなく醜悪じゃないと子どもが誤解する
    悪人は醜いでいいんだよ

    嫌いって言ってる奴は自分がクズで醜い人間なのを認めたくないのでは

  259. 家族友人と楽しめる娯楽より赤の他人にマウント取れる娯楽を好む貧困層やらチル向け作者なんだよなぁ

  260. >「剣道韓国起源説」自体の実在が怪しいという指摘もあり(『「剣道韓国起源説」は日本起源か?-togetter』参照)

    これ剣道韓国起源説はネトウヨ日本人が起源だという論を結論ありきでぶち上げて
    コメントでさんざんソースを出されて逃亡したまとめみたいだけど

  261. >>261
    アスペかな?
    ステレオタイプに書いてるのが問題な訳だが

  262. >>261
    それの感覚をヤクザに対しても持てるかどうかの問題だな
    ここの連中の大半はヤクザが悪者として描かれたら納得行かないからな

  263. なんかマンガ的な、悪の美学とか魅力ある悪役()とかかわいそうな敵に毒されてるんだろうな
    ある意味それこそがテンプレートというかリアリティのないキャラ造形なんだけど

  264. 悪役が倒されるまでのカタルシスが下手だから相手の醜さが余計に際立ちすぎるんだよね
    3作目までそういう作品作りしてたらそりゃあ胃もたれもするわ

  265. まぁ松井の悪役は人気ない魅力ない小物しかいないからね

  266. 魅力ある大物は悪事に走る必要がないからしかたないな

  267. >>264
    とはいえニュースを見ても、最近ステレオタイプすぎるクズが多すぎて
    一周回って、ステレオタイプなクズも少年漫画には必要なのではと思ったんだよ

  268. >>1
    ヤンキー漫画のヤンキーのこと?

  269. 主人公サイドの倒し方にも問題あるんだろうね

  270. >>270
    そら、報道自体がステレオタイプな演出するからな
    それにお前自身も自分が悪だと思った犯人にしか意識が向かないだろ?
    だから改竄した記憶だけが勝手に残り続けているだけな

  271. >>212
    ギャルはいい奴とか眼鏡娘は腐女子とかな

  272. >>178
    FBIの統計では殺人を犯した人間の親には精神的に病んでる親が多いらしい

  273. スカッとジャパン!とこ観てると感じる気色悪さみたいなもんかな

  274. ハンターハンターのメルエムみたいなのはイイと思う
    ピッコロ大魔王とかフリーザみたいなもの好き
    ラピュタのムスカとかもええな

    なぜか上品で好き
    まあ好みよね

  275. 王様ランキングの敵対してる人達とかも二面性あってイイ悪役が多い

  276. やらおんに住んでるような連中が悪側ってだけなんだよな

  277. バクマン流に言えば松井は典型的な計算で描くタイプだからな
    良くも悪くも鬼滅のような感性全振りの作品は描けない
    だから意識してえげつない描写を入れることで人目を引く必要がある

  278. 暗殺教室よりネウロのが面白い

  279. 計算で描いているのが透けて見えるのはイラッとするところではある
    荒木が自分の育てている花壇を野良猫に荒らされるのに腹を立てて
    作品内で猫を虐待するのは微笑ましく見られるんだが

  280. 言うても一番悪いネウロは魅力的に描いてるから矛盾が際立つんだよなw

  281. 雑魚悪役をとことん救いようの無いクズに描く元いじめられっ子漫画家が書いてる
    北斗の拳とウシジマくん逝ったあああああwwwwwwwwwwwww

  282. ネウロは友達いない陰キャ向けすぎて売れてない

  283. 底辺チー牛陰キャ達が好んでる作品一覧

    ネウロ、ウシジマくん、北斗の拳、テコンダー朴、なろう小説一般www
    どれも悪役を醜く描きすぎて作者の人格を疑われる、
    主人公を善人に仕立て上げて勧善懲悪のストーリー描いたつもりが
    醜悪に描写される悪役より主人公や作者の方が異常な問題人物に映るwww
    この特大ブーメランに気付かないのは作者、共感してる読者だけ。
    どっちも社会から弾かれた陰キャだからねw
    悪役のいい所も描いてるDBワンピバキとか陽キャ向け漫画が正常な感覚だよ。

  284. >>288
    お前も陰キャ、チー牛とか嫌いな人間にバイアスかけてるだけで完全にブーメランなんだが?
    突っ込み待ちか?

  285. ジャンプで無料だから読んだけど、ネウロ面白いね
    とんでも推理とご都合主義だしストーリーは対して面白くないんだけど、
    なんかつい気になって読んでしまう
    読者を飽きさせないような演出が上手いのかね
    不思議な漫画だったわ

  286. まあ語る価値もない考察だな。

  287. おれは暗殺教室読むためにジャンプ読んでた。逃げ上手もすごく面白い

  288. 自分に刺さってるから嫌いなだけやろ。もっともらしい理由つけすぎ

  289. 暗殺教室読んでてもやっときた理由が分かったわ

  290. >>39
    そもそもこんな奴おらんだろを基準に書いてるからな
    悪人を悪人として~の指摘が間違い
    おまえの現実では育児ストレスで爆弾魔に覚醒する主婦が普通なのか?
    麻薬中毒者は注射器で注射するだけでムキムキマッチョになるの?

    作者はむしろリアリティなく描いてると公言してるしな

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