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セガ「助けて!!大人気タイトルをFGOの開発に作らせたのに何故か大爆死したの!!」 お前らどう答える?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 

セガ『サクラ革命』爆死&大炎上の“納得の理由”?開発費30億円超、売上7千万円か

日本のゲーム業界を支えてきたセガサミーホールディングスに危険信号が灯り始めている。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、グループ会社が運営するゲームセンターなど施設運営事業の業績が悪化。昨年11月6日には、正社員と契約社員を対象に650人の希望退職を募る事態に陥った。コロナ禍の拡大で、政府は今月7日にも緊急事態宣言を発出する見込みで、いわゆる遊技機業界は引き続き苦境が続くとみられる。

そんな中、同社が社運をかけている事業が「スマートフォンゲーム」だ。だが、昨年末に満を持してリリースしたiOS/Android向けロールプレイングゲーム(RPG)アプリ『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(開発・運営ディライトワークス)の売り上げが芳しくない。ゲーム関連株(ゲーム、ソーシャルゲーム)専門の情報分析サイト「Game?i」によると、同タイトルの12月期の売り上げ予測額は7370万円、スマートフォンゲームアプリ売上平均順位は215位だった。有名タイトルは一般的にリリース開始月に売上数億円、平均順位50位内につけなければ失敗という。複数のゲーム業界関係者によると同タイトルの開発費は30億円超えるといわれていて、「大失敗」の噂は絶えない。いったい何が起こったのだろう。

https://biz-journal.jp/2021/01/post_200847.html

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
セガはスマホゲーム作んの下手だよね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
スマホゲー作るのに30億円もいるんだ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
なんの勝算があってサクラ大戦に今更そんな大金かけるのかが意味分からん
タイトルにすがる割に広井王子と藤島康介には関わりたく無いから結果古参も着いてこない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
ブス集めとか売れるわけねえ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
昔のファンが主要ユーザーなのに設定とか変えちゃうのは大博打だよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
fgoの戦闘より面白いのあれ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
とにかくキャラデザを変えろ
なんなんだよあの不細工揃いは

 
 
 
26 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
グラブルでいいな

1c002f8bb
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
>>26
どんなキャラも元の良さを残しながらちゃんとグラブル風に出来るってすごいわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
>>26
これなら売れた
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
FGOてそもそもおもしろくないだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
別板で「日本各地のブスを集めたソシャゲ」って呼ばれててワロタ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
fgoはゲームシステム自体が受けてるわけではないのに一番重要なガワが変わった似たようなゲームではそらこけるだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
サクラ大戦はオタクの中のさらにマニアみたいなのにしかウケてなかったからな
 
 
 
54 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
チー牛の心理をつけば簡単に売れるだろ
・可愛い女の子
・課金・ギャンブル要素
・キャラクター追加課金
ゲーム性なんてどうでもいいわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
>>54
いまはソシャゲーくさるほどあるから、その程度じゃなかなか客はついてこない
キモオタの要望も高くなってる

 
 
 
65 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
サクラ大戦のメイン層って今だといくつくらい?
そもそも今更お金出してくれるのか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
>>65
現役世代だと35~45歳ってとこじゃね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
いくら絵がよくてもすぐ見飽きるし
ゲームがつまんなきゃ続かないよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
あのキャラデザでイケると判断したスタッフがクソ
システム以前にやる気が起きない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
大ヒット出した漫画家に2本目の大ヒット作れって言ってるようなものなのかな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
最初の曲だけはワクワクしたんだけどリメイク難しいね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
チー牛達にはこれくらいでいいだろという魂胆が見透かされてた
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
一昔前前ソシャゲに金突っ込んでたキモオタは今はvtuberとかに
夢中なんじゃないか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
声優も、数人除けば新人ばっかりだし
とても億単位の金をかけたようには見えない

 
 
 
210 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
FGOも部分的にはそうだけど
美少女アニメが好きな一般的なオタク向きなキャラデザではないんだよな
よりによってこんなブサイク面をキービジュアルに持ってくる時点で何も分かってない

861d6937-s.jpg
 
 
 
277 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
>>210
こういう癖のある娘をメインに据えちゃいかんわw
もっとキャッチーな感じにデザインしないと

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
>>277
ほぼモブキャラのギリギリサブヒロイン辺りで映えるキャラデザだわな
というか要はアイドルゲーなのに全体的に華のあるキャラが居ねえのはどうなんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
そもそも20年前ならまだしも現代でサクラ大戦言われてもな・・・
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月07日
 
SEGAとはそういう会社だからとしか言いようがないw
 
 
 



 
(´・ω・`)サクラ革命楽しんでる人が、全然ブサイクじゃないし、やってて面白いよ!!っていってるけど

(´・ω・`)セルランずっと3桁いるってことは課金は全然してないんだろうなぁ・・・って
  
 
 



 

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  1. (箇条書きで初心者でもわかり易い) ↓
    twitter.com/8h9Zl6DDzhVUDSo/status/1344614919342178306/photo/1

    (これが理解できればコロナ上級者) ↓  
    専門家が動画で解説  sars-cov-2.www2.jp/category/学びラウンジ/ 
     
    「ウイルスの存在を証明する科学論文を厚生労働省が提示できないことがあきらかになりました。
      厚生労働省ですらウイルスの存在を示す科学論文を提示が出来ないのなら、
     他に誰がウイルスの存在に関する科学的根拠を示すことが出来るのでしょうか。」

  2. アイリスのオモチャになる!!

  3. 良識派の皆さん、情報拡散にご協力をお願いします。

    ☆ 陽性者数はPCRの基準を変えることで操作できます。
    ☆ PCR陽性は必ずしもコロナ感染ではありません。
    ☆ タヒ者数は他のタヒ因もコロナにすることで操作できます。
    ☆ そもそも「”新型”コロナウイルス」なるものは特定されていません。

  4. シリーズ殺した段階でもうどうにもならん

  5. あきらメロン

  6. 勝手に潰れてろよ

  7. セガは、倒れたままなのか?

  8. ネット活動家に荒らされてて草

  9. R15かR18にしてエロマシマシにしろ

  10. 悪名高いFGOの開発なんかに作らせるからだろ

  11. サミーにお願いしてパチンコ作ってもらおうぜ!

  12. これでもキャラはFGOより可愛いんだけどなw

  13. せっかく大正物のいい流れができてたのにぶち壊しやがった

  14. 偉人ポケモンだから売れただけ

  15. 30億もかかるわけないやろw

  16. ディライトワークスのしょうもなさが証明されたな
    まあ証明するまでもないか……

  17. 実はサクラ大戦自体、当時は高クオリティのムービーや膨大な作り込みで成り立ってたゲームだから・・。
    いや今回も予算的には確かに高クオリティなんだけど出来が高クオリティじゃなかった。確かにサクラ大戦にお金をつぎ込むって行為自体は間違ってないとは思うが出来があまりにもひどい。

  18. 作らせてくれ、とディライト側が頼んできたのに作らせた、はおかしい
    やら管ソース記事ちゃんと読めよ

  19. 10連1000万回で30億かw

  20. FGOの前に出たfateソシャゲはリリースから半年でサ終だったし
    運が良かっただけなんだろうな

  21. セガはいつも失敗してるなw良いキャラデザ持ってるのにww

  22. 自社でパチモン出しちゃダメっしょw

  23. なんでFGOのシステムでイケると思ったのか理解に苦しむ
    ちゃんとマーケティングしてればアカンってわかるだろ

  24. 過去作のキャラは出てくるの?
    オリキャラだけなら無理だと思う

  25. 藤島自体腐ってるからムリゲーw

  26. これどっかで見切り付けて引き返せなかったんかな

  27. >>22
    オルタンシア・サーガなんてまさに神アニメだよな(≧∇≦)b

  28. ブッサwww

  29. コロナ

  30. こんなビジュアルにするならいっそ桜くんっていう男の子主人公にすればよかったのに

  31. NOXでプレイできるようにしとけ(ログイン日数差でもう遅い

  32. そもそも無料ゲーなのに課金するやつなんて基本的にバカじゃん

  33. タイトル使っただけの別物じゃねーか

  34. さっさとぷよぷよアニメ化しろよ

  35. >>28
    黙れ、虫

  36. FGOはゲーム部分以外で評価されてるのにどうしてまかせたのか

  37. サクラ要素がマイナスにしかなっとらんから
    Vtuber出しまくってVtuber革命って名前に変えればええんやないかな

  38. 無能で草

  39. オルタンRもヤバイか………ケチクロから移動しようと考えてるだが?

  40. 今からでも藤島親方に土下座してお願いして恋

  41. バンドリの会社に作ってもらう → 大好評
    FGOの会社に作ってもらう → 大不評

    なぜなのか

  42. 安心しろ
    さっき3桁落ちしたなんとかレーンよりましだから

  43. 原神みたいなソシャゲ作れるところないのかよ

  44. 藤島は有能手放して劣化してるから頼っても無駄だぞ
    信者もいい加減理解しろよ

  45. セガってゲーム制作会社だろ
    なんで自社でやらずに外注してんだろ

  46. 古参のファンも、新規のファンをも切り捨てたセガの制作陣がゴミすぎただけの話。
    ぶっちゃけ歴代のキャラを出すだけで今の糞システムでも続ける人はもっと多かっただろうな。
    FGO並みってのは流石にサクラ大戦シリーズに型月信者以上の信者は居ないから無理だろうが、それでもセルランは今より100位はあげられたかもな。

    まぁ全てがもう手遅れなんだけど。

    せめて装甲の下を水着並みに肌色成分多くしてればとは思った。
    あんなフェミくらいにしか媚びてないキャラのためにガチャを回そうとは思わんよ。

  47. セガが最後に勝利したのはいつ?

  48. 松原さんを引っ張ってこれればチャンスあったかもね

  49. ディライトワークスを信用したのがアホ
    FGOの人気は世界観やキャラクターで評価されてるのに
    ディライトワークスが関与した部分が評価されてるとでも?
    そう思って30億出したなら決済した奴の目はとんだ節穴だわ

  50. ぺこーら出して名前もぺこら革命に変えるならやってあげてもいいぺこ

  51. FGOはfate だから売れてる定期、ディライトの開発力だけでは無理よ。

  52. >>50
    プロセカ覇権

  53. シリーズ物乗っかといてレジェンドを蔑ろにしたからだろ
    SW789の失敗から学べてない

  54. >>50
    プロセカ

  55. デイライトワークスに作らせたのが悪い

    FGOは型月が本気出さなきゃ半年でサ終してたほどの大惨事のゴミだったことくらい、ソシャゲ作るなら知っとけ
    FGOはあくまで型月のお陰で起死回生できただけ
    デイライトワークスの功績なんて0だ
    デイライトワークスはただただひたすら型月の足を引っ張り続けてただけだ

  56. >>48
    松原も片隅アニメやってから変な癖ついて
    サクラ絵の色紙がひどいことになってたからもう無理だぞ

  57. 藤島より松原って言ってる奴は松原の最近のサクラ絵検索してこい
    藤島より劣化すごいぞ

  58. >>49
    キャラが微妙なのは原作のサクラ大戦の時点でそうだから、古参ファン向けとしてはあれはあれでいいんだよ
    あのキャラデザの微妙さこそサクラ大戦って感じがする

  59. 船長がかわいそうぺこ

  60. 新の時点でだいぶファン足切りしてるのにさらにファンを減らしていくのは意味わからん

  61. 原作ファンだとしてもサクラ大戦の評価が高いのは1~3(ファンディスクとして4)くらいまで
    つまりこの辺を参考にして作らなければならない

  62. >>52
    最近だとアケのほうが活発になってるからな

  63. ソシャゲの会社で評判いいところない問題

  64. >>50
    プロセカリゼロスは成功じゃね

  65. 新旧両方のファンを切り捨てた挙句サクラ大戦らしさも潰した物を出されてもな
    これこそサクラ大戦である必要性はあったのかと言いたいわ

  66. 懐古老人捨てて新規に振り切るのは間違ってないが
    肝心の新規にもそっぽ向かれるようなことしちゃおしまいだ

  67. セガの既存IPを潰してまで全国ゲーセンに売りつけたFGOACがコケたのに何でまだDWとつるんでるだろうかね?

  68. セガはテトリスを取ってきたり、任天堂より先に川島教授の脳トレ作ったり、いろいろ目の付け所がいい時もあるんだけど今回はダメなのひいちゃったな・・。
    崩壊3rd(原神)作ってたところに依頼すればよかったのに。そして崩壊3rd(原神)もセガ経由でグッズ展開とかもすれば良かったのに。はぁ・・。(くそでかため息)なんでこうなっちゃうかな・・。

  69. サイゲに作ってもらえばこんなことにはならなかった

  70. >>21
    FGOの前に出たfateソシャゲはきのこノータッチだからすぐに終了したんだよ
    FGOもきのこが執筆する前はサ終直前までいってた
    焦ったきのこが予定を変更して、本来なら他のライターに書かせるはずだった6章7章も自ら書き下ろしたことでようやく持ち直したんだ
    結局、FGOのヒットなんて半分以上はきのこの手柄のようなもの

  71. FGOがヒットしたのは絵師ときのこのおかげであってDWのおかげではない定期

  72. セガはプロセカ当たったんだからいいだろ

  73. サクラ大戦の世代って30半ば以降だから、fgoのメイン層の20代からアラサーとはズレてるから取り込めない

  74. >>73
    いやFGOの絵師ってヘタクソなの多いので有名やん

  75. ぶっちゃけソシャゲのバブル崩壊してるし、既にヒットしてるゲームの後追いみたいな事してもユーザーは付いてこないでしょ。セガは素直に新の続編作った方がまだよかったんじゃね?

  76. 複数のゲーム関係者って誰だよバカじぇねえの
    平均月給100万、50人態勢で作ったって諸経費込みで4年は制作できるぞ
    どんだけ超大作なんだっての

  77. そもそもディライトワークスって
    FGO以外なんか有名なのあったっけ?
    しかもfgo開発元なんてデバフにしかならんだろ

  78. セガは戦場のヴァルキュリアは大ヒットしたけど他は・・・・

  79. FGOなんてFateのブランドなかったら誰も見向きもしないゴミゲーだしな

  80. 1 なぜか腐女子向けデザイナーを起用
    2 ソシャゲ世代はサクラ大戦世代ではない
    3 この時点でだめだろ

  81. >>61
    個人的には旧作の1.2とかの看板の娘は可愛いと思うけど。。。
    今回はその看板の娘がそもそも微妙ですからね。。。

    必殺技使った後に毎回笑うのがイラっとくる末期段階w

  82. SEGAは良いものを持っているが信者が集まらない体質があるよな(;´д`)

  83. >もともと『サクラ大戦』シリーズはアドベンチャーゲームでした。作中の選択肢でストーリーが変わるゲームシステムで、
    >登場人物の感情の機微もしっかり描かれていて、深みのある作品でした。
    >『革命』の選択肢はどちらを選んでも結果は同じです。

    ソシャゲでストーリーが大きく分岐するゲームってあるんか?

  84. 何もかもイドラと同じような失敗ってのがね

  85. >>84
    SEGAは再びゲーム機を自社で出さないと人気は出ないかもしれんな≧(´▽`)≦アハハハ

  86. >>78
    ドリキャスのときの秋元のようにDWに金を毟られたんだろうな・・。DW自身が自己評価高かったから(わけのわかんない講演してるくらいだから)DW自身はそれがボッタクリとは思ってなくて実力相応って思ってたんだろう。

  87. おもしろい言ってた連中が課金してないだろ言われてダンマリなのクソウケる。
    クッソ無様やな。図星かよ。

  88. プロセカに全集中の呼吸すればよい

  89. ディライトは前から言われてる様にあかんし
    そこで成功すると思ってチョイスするセガもあかん
    コケるべくしてコケただけや

  90. 30億って即サービス終わりそう

  91. ディライトワークスが有能だと思ってるやつセガしかいない説

  92. ディライトワークスに作らせる時点でゲーム性捨ててキャラオンリー勝負なのに
    このキャラクターじゃあね

  93. そもそもサクラ大戦のキャラがいないから昔からのファンが大枚叩いて狙うキャラがいない
    新規ユーザーを取り込もうにも肝心のキャラが地味な上にシステム的に相当な周回ゲー

    これでなんでヒットすると思ったのか聞きたい

  94. そもそもサクラ大戦のキャラがいないから昔からのファンが大枚叩いて狙うキャラがいない
    新規ユーザーを取り込もうにも肝心のキャラが地味な上にシステム的に相当な周回ゲー

    これでなんでヒットすると思ったのか聞きたい

  95. FGOで不満が出ても弟子たちが即潰して回ってたからプレイヤーから不満が出ていない素晴らしい会社だとか勘違いされてたのか?

  96. むしろ何でディライトワークスみたいな糞会社にFGO作らせたんだか
    他にいい会社いくらでもあるだろうに

  97. >>80
    新サクラ以下の大爆死だろ

  98. とりあえず3D全廃してアニメ調を復活させろよ

  99. パッツン女子

  100. 1月のアサリリ、2月のウマ娘とギャル系国産ソシャゲが来るから今後の競争はもっと厳しい
    ファンタジア・リビルドと互角程度ではこの先の戦いに付いてこれまい

  101. 捨てるプロデュースしてるDWさんに任せとけ

  102. FATE関連なら脳死で全肯定するFGO信者ですらディライトはゴミって理解してるのに

  103. 新キャラも数年プレイすれば愛着湧いてくるとは思うけど
    やっぱりリリースしてすぐの売り上げスタートダッシュを支えるのは原作キャラの力が必要だと思うんだよな…

  104. 鯖太郎さんもディライトはゴミだって言ってたわ

  105. >>105
    デレマスも最初は765に頼ってたよな

  106. なんで同じような記事を連投するのか

  107. セガ社内にソシャゲやってる人間がいなかったんじゃないかな
    だからDWなんて大凶な所に作らせてしまった

  108. 開発ってのは要求された以上のものは作れんぞ

  109. >>78
    諸経費込みなら人件費の2倍かかるってのが社会人の常識だぞ

  110. ゲーム部分はDWの責任だがオリキャラのみゲーにするって決めたのはセガ側だろうからなぁ

  111. チー牛発言した奴がいる時点でダメです!(ドン!)

  112. そもそもセ〇に面白いゲームを作るセンスがないことが問題なのにな
    それを他人任せで責任すら他人に押し付けるとか、どれだけセ〇上層部が終わってるかって自分から言ってるようなもんなのに恥ずかしくないのか?って話よ
    しかもDWの評判なんて少しゲーム触れば分かる事なのに、委託前にそれすら調べてないってどんだけだよw

  113. >>69
    アーケードはインカム良いから別にコケてないぞ
    リリース当社のネガキャン鵜呑みにし過ぎ

  114. 藤島絵に戻して

  115. 荒らしコメント削除

  116. > (´・ω・`)セルランずっと3桁いるってことは課金は全然してないんだろうなぁ・・・って

    こういうことを言う人に限って自分も課金してないんだよね。

  117. 新規ユーザー狙いならサクラ大戦IPで作るべきじゃなかったね。

  118. 30億はどこにかかってるの?

  119. 荒らしコメント削除

  120. >>120
    Fateがすごいだけで
    塩川はFateに寄生してただけの寄生虫だからな

  121. 30億の勉強代はいくらセガでもお高い勉強代になったね。

  122. >>120
    塩はもうfgo本体には関わってない

  123. この内容で30億の稟議を承認させた奴、根回しやプレゼンが優秀すぎるわ

    今回は思いっきり裏目に出てるが

  124. 新サクラの方が100億倍ましに感じるくらいのゴミ

  125. 塩川ってFateブランドに泥塗ったカスじゃん

  126. 荒らしコメント削除

  127. 仮にFGOと同じものを作ったとしても
    すでにそっちに金払ってる奴らはわざわざ新しいものに金をだすわけないし
    ソシャゲに手を出していなかったサクラのファンも
    この世界設定じゃ二の足を踏むだろう

    後発が新規を囲い込みたいなら先発タイトルを超えるシステムか
    先発タイトルよりストレスを減らしたものにしないとダメなんだよ

  128. ガンダムだったりドラゴンボールだったり既存のタイトル付けてたら原作キャラや機体を使いたいとなるの当たり前なのに両方出しませんじゃあ総スカンは当然
    最初からオリジナルIPでやれよって話なんだよな

  129. セガのGOサインだした偉い人が無能采配すぎる
    FGOのシステムとかいう分かり易い例が目の前にあるのに
    これでなんでいけると思うのか阿呆らしいわ

  130. キービジュアルの娘が、前髪パッツン+眉太で、どう考えても所謂萌えオタ層には受けない容姿なのがアカン
    一方、巨乳で胸元が開いた騎士風の様相、そしてロングヘアで愛らしい表情のペコリーヌのキャッチ―さよ

  131. 30億つかって何でこんなゴミができるんだろう

  132. 一方艦これアケは未だにインカム上位に居座る化け物っぷり

  133. 荒らしコメント削除

  134. >>135
    セガのキャラデザって斜め上行ってるよな

  135. 本質が分かってない人が作るからじゃないかなぁ

  136. ディライトが糞だったんだろう

  137. サクラ大戦に世代はソシャゲやらんからだろ

    ちゃんとゆとり世代に合わせて作れよwww

  138. そもそもサクラ大戦が大したブランドじゃないし

  139. PSOもそうだけど
    「かわいくない」 これが全て

    萌え豚向けに売るのになんでこんなの採用するのか
    アホじゃないのマジで

  140. グラブル絵のさくらほんとシコいな

  141. PSOも斜め上のキャラデザだからな
    そら流行らんわ

  142. FGO関係に作らせたら競合しないよう貶めるわなそりゃ

  143. >>135
    キャッチーだけどそれ故にキモオタにしか受けず、そのキモオタにも見放されて売上が下がってるプリコネか

  144. オッサンだがサクラ大戦もブレスオブファイアもソシャゲじゃなかったらなあって今でも思う
    サクラに関してはソシャゲでもせめてヒロインがかわいければ金落としたのになあ

  145. セガにはそりゃそうよと言ってあげたいです

  146. サクラ大戦5でキャラデザは重要だと学べなかったから

  147. この眉毛が令和の時代にウケると思ったの?
    誰か止めてあげなよ

  148. アホとしか言いようがない

  149. 一つ言える
    NOXでプレイ出来ないソシャゲは爆死する

  150. 価値なしとか云って既存のサクラを壊して作ったアレを更に踏み台にしかしてない上に、FGOベースならそうなるだろ。

  151. >>137
    SEGAのアケ部門思い切り赤字だからこんなとこでイキっても意味ねえぞ艦豚

  152. たつき信者のななななが仲間に売られて関連企業へ組織的に妨害工作していたの公式にバラされたのは記事にしないのかい?

  153. そもそも当時のファンはチー牛ではないだろう
    もはや課長部長くらいの年齢
    まあ無職かもしれんけど

  154. 消えた30億

  155. グラブルの方がマシってのがほんと草
    新規顧客獲得しようとして既存客無視しすぎたんやろなぁ
    あとDWの無能さを見抜けなかったのも痛い

  156. IPが弱いから

  157. ワイはキャラデザ悪くないやんと思ってやってみたけど
    システムでこれはあかんと思ってアンスコした

  158. 鯖太郎もディライトは糞だって言ってた

  159. まず会計監査しろ

  160. FGOってシナリオと一部の絵以外はゴミだろ
    逆を言えばそれ以外取り柄がない
    そんなところに開発を頼むほうがおかしいわ

  161. >>160
    原神開発費16億
    ブサクラ開発費30億

    ??????

  162. なるべきしてなった結果だろむしろFateブランドだけののし上がっただけのディライトワークスの無能さが露見出来て良かったくらいだわ

  163. >>137
    艦豚「俺たちが!」イキ鯖「SEGAを助ける!」

    SEGAエンタテインメントコンテンツ事業(2021/3期 2Q)
    AM機器2Q累計 -19億(前年同期*7億)
    AM施設2Q累計 -27億(前年同期19億)

    今期コロナ禍差し引いても元々大したもんじゃないという
    現実を知れ艦豚

  164. セガはDWの所為にしたがってるけどサクラ大戦はPS5の時点で不評だったじゃん
    アニメも流行らなかったし迷走しまくっとる

  165. もうここまで悪評広まったんじゃ無理だと思う
    ディスガイアや装甲娘みたいに一回閉めて半年後再出発とかにした方がいい

  166. ディライトワークスはFGOに全力で頑張ってよ

  167. グラブルもうサクラ大戦キャラ取れねえよエアプwwwwwww

  168. >>173
    全力(インフレ加速)

  169. セガはいつもズレてる
    昔はそれでもゲーム自体は楽しかったのにな

  170. ディライトワークスも後が無いからなぁ
    FGO売上もどんどん下がってて利益81%減なんて状態だし
    自社IPを作ろうとしたら尽く失敗(ミコノート、Aiming共同開発RPG)
    このままではマズイとセガに頼み込んで開発したサクラ革命がこのザマっていう…

  171. 信者から搾り取るから売り上げが高いだけで
    アクティブは少ない定期

  172. キャラが可愛けりゃ売れるんだよ

    原神のキャラデザを見習え

  173. そら、鯖太郎みたいなゴミを作った奴らに任せたからでしょw

  174. こんな爆死になると他社との共同開発や自社IP製作もできなくなりそう

  175. >>173
    鬼滅コラボ温存してるからな

  176. しかしグラブルのキャラデザの人は有能すぎるな

  177. 資金が皆無なのにソシャゲー博打する無能。
    糞グラ・台詞吹き出しで直ぐ手抜き低予算制作は餓鬼でも容易に看破可能。

  178. いやはやなんともDWも露骨な集金体制に入ってて笑えるわ

  179. >>162
    ポリコレ脳で作ったんとちゃうの?

  180. ブランドが良かっただけでfgoの会社が良かったわけじゃないからね

  181. 形を似せ力を似せようとも
    所詮偽物だからな

  182. FGOの開発会社に作らせた事がそもそもの間違い。

  183. 可愛いのはいるにはいる星4とかだから課金しなくてもいい

  184. 鯖太郎って最初SEGAがサクラを作らせたって言ってなかった?
    実際は頼み込んだってなんだよwうそついてSEGAに失敗擦り付けたんか

  185. いままのでファンをオミットしておいて
    新規開拓するのにアレではね

  186. もう潰れていいよ

  187. ブリうんち作者がすべて悪い

  188. SEGAの上層部ってDWのこと数字でしか知らないんだろうな
    FGOプレイすりゃきのこ頼りの糞ゲーだと分かるのにw
    まさに無能

  189. FGOやればディライトは糞だってわかるだろうに
    セガ社員って馬鹿しかいないんだな

  190. 看板変えろ・・・

  191. ストーリー重視にするとコラボキャラ入れられないからコラボキャラ入れやすい形にしろと
    セガはいい加減激渋ガチャやめなさい

  192. ドル箱コンテンツのPSO2ゴミにしたSEGAと
    誰からも望まれてない開発会社のDW
    組んだらどうなるか・・・消費者は事前にわかってたみたいですが・・・

  193. イキってた頃のDWに成功する方法でも聞きに行けばいいんじゃないの。
    ドアですとか捨てるプロデュースとか教えてくれるよ

  194. >>25
    そもそも時代が随分後

  195. >>181
    金あった頃に他社買収して子会社にしとるや DW。
    んでその子会社 開発凍結した上 最近の決算で赤字になってやばい。
    そんな会社とは協力開発したくないやろ

  196. 塩のゴルフチームピンチ!

  197. SEGAがこんな事になるなんて悲しいわ。
    何でこんなお役所の会議みたいな内容になっているの?
    会議会議で皆の意見聞いてカスみたいなの作るなら
    少数に権限と金集めて好きにやらした方がワンチャン有るやろ?
    爆死するにも夢の有る爆死しようや。

  198. 30億って20億ぐらいドブにしててるのか?
    てかソシャゲってもう飽和状態だぞ。
    やってる奴は新しくソシャゲって始めないよ。
    原神並みに話題にならないと

  199. >>75
    剽窃バレて虎の子のアニメ失敗してどうすんの?

  200. 自社ブランドすら自分で潰すセガイジやばいな

  201. サクラ大戦好きだけどキャラが可愛くなくてやらなかった

  202. こんな反社企業はさっさと消えた方がいい
    日本の恥だ

  203. FGO自体Fateの人気にあやかっただけだし内容はクソゲだもん

  204. このサイトどんだけサクラに怨み持ってんねんw

  205. 俺ぱっつんヒロイン結構好きだけどな。そろそろ売上げやばいからマリンかフブキングのCVのキャラガチャで出すだろ

  206. FGOのゲーム部分が評価されたって話聞かないもんな
    もし褒めてるならそれは弟子

  207. DWは本気でFGOはゲーム部分で売れたって思ってるからな

  208. サクラ大戦をぶっ壊したのは自分達だろ
    そもそも自分で作らなかったのが悪い

  209. 逆にこの絵でイケると思った奴に理由聞きたいわ

  210. FGOがヒットしたのはゲーム部分の良さだと本気で思ってるのはDWだけだってのが今回のサクラ革命の大爆死でハッキリしたな

  211. FGOからFateの要素を抜いたゲームが売れるわけないでしょ

  212. なんでキャラゲーのソシャゲなのに
    歴代のキャラを出させないようにしたのか

  213. 前にディライトワークス自信がこう言ってたじゃん。

    「FGO=なすきのこ」

    FGOが売れたのはディライトワークスに力があったからじゃないのに、それを理解しなかったセガが悪い。

  214. サクラの名前を使ってるのに旧作メインスタッフを切ってるのが最悪
    だったら新規IPでやってみせろよ
    会議室のやり取りが目に浮かぶ無能共の吐き出すゴミ

  215. FGOの悪いところを寄せ集めてつくられたのがサクラ革命
    なおいいところは寄せ集められなかった模様

  216. セガをそれこそ旧サクラの昔から見てる人間ならいつものこととしか言えない
    旧サクラだって4からの5で潰したんだし

  217. >>209
    円盤万売れたろ

  218. >>227
    なお劇場版

  219. シンプルに任せた会社が悪かった、冷静にFGOをゲームとして評価したらお任せできる会社じゃないと気づけたはずなんや

  220. >>226
    4はあまりに短い開発期間しか貰えなかったみたいだからな、上が本当に無能だったんだと思う

  221. 管理人はやってないから知らんのだろうけどあのゲームに課金する要素が少なすぎるんだよ
    課金ガチャ回すメリットも少ないしな、そもそものキャラが少ない
    各都道府県の女の子は全員実装されている訳でもないしね

    例えば着せ替え衣装が増えるとかで課金を促すようなやり方を考えていない方が悪い
    せっかくの正月なのに着物ガチャとかも無いし福袋販売も無かった

    あと成長要素を素材じゃなくて課金石で代用出来るようにしないから儲けが少ない
    良く言えば良心的だが課金者に対する恩恵を増やさないとつぎ込んでくれる人は少ない

  222. ナカイドが記事引用するなってキレてたぞ

  223. >>231
    別にサクラが特別そうって訳でもなくね
    むしろ開始間もない事とクソみたいな泥率のせいでスタミナ課金は他所より多いくらいだろ

  224. セガご自慢の初音ミクチームに
    3Dモデリング作らせなかったのが原因
    今からでも遅くないから
    3Dモデリングだけ作り直そう

  225. ただ純粋につまらないゲームを作ってしまったからな…

  226. そもそもSEGAがどうしようもないから残念でもなく当然
    SEGAの営業部は潰れてくれ

  227. 英霊召喚出来ないFGO

  228. 新サクラ大戦自体は16万ってアイマス最高売り上げ越えたんだけどな

  229. >セガはスマホゲーム作んの下手だよね

    チェンクロ「…………」

  230. >>234
    元のキャラデザから悪いんだからそこからだろ

  231. >>218
    元のサクラ大戦からしてセガじゃなくてREDの制作だったけどな……

  232. FGOはゲーム性が売れてるわけじゃないと誰か言ってくれんかったのか?
    あれはキャラゲーの最たる物だから参考にしたって売れないよ

  233. 歴代キャラ切り捨てといて理由が分からんのか?w

  234. キレンジャーポジのキャラデザをメインに据えて「なぜ売れないの?」とか頭がおかしい。
    どうしてこれで売れると思ったのか?

  235. 本スレの最後の人の言う通り、それがSEGAなのだ

  236. 単純にオワコン

  237. ハゲはこの件に粘着しすぎじゃね?

  238. 大人気「だった」タイトルだからではないかと…

  239. セガっていつも
    流れが来ると、あさっての方向に舵をきって
    ファンが逃げるんだよな..

    「そのまま!そのまま進化してくれ!」って思ってるのに劣化させたり、10年単位で放置したり
    痒い所を絶対にかいてくれない

  240. グラブルのコラボイラストは元キャラの良さを残しながらグラブルに落とし混んでで毎回スゲーって思う(グラブルやってないけど)

  241. FGO作ったゲーム会社は「俺らが流行らせた!」みたいにイキって講演会みたいなのしてたけども
    コンテンツがすごいだけでシステム周りがすごいわけじゃねぇんだよな

  242. 地味子じゃんってなるよな。ふつうにヒロイン感が全くない。
    なんで売れると思った。あとDWは死ぬほどクソ

  243. >>225
    良い所なんてあったの?

  244. 船長だけが勝ったソシャゲやった
    オツカレ

  245. なお、ディライトワークスの方が2度も頭下げて作らせてくれと言ってきた
    任せたのは間違いだったとセガ社員にリークされてる模様

  246. 他のゲームなら☆1~☆3級しかおらんからな
    パワードスーツ部分も微妙だし

    その上でFGOからTYPE-MOONを抜いたゲームじゃ売れるわけがない

  247. >>256
    まさに俺だな
    ゲームはサクラ4で全キャラエンディング見てシリーズ終了した

  248. >>168
    原神の開発費は110億円超えだぞ?

  249. >>3
    わかるわかる
    新型武漢ウィルスって言いたいんだろ?

  250. プリコネ初期もキャラデザインが悪かったからね

  251. ガチャをプレイしてください。ジャップ定期

  252. FGOなんか戦闘画面見ただけでクソゲーってひと目で分かるからな
    それが分からんセガ経営陣のセンスが無さ過ぎる

  253. 看板キャラのデザインで失敗
    見かけてもクリックしようとおもわないわ

  254. 資産である過去キャラや設定を捨ててシステムは糞で有名なところ
    馬鹿でも成功しないのは分かる

  255. シナリオが駄目だが、まとめられないというか構想が足りないディレクターの罪では?つまり会社員の責任。

  256. トニカク鬼カワイイ?鬼頭がいない時点で負けやで

  257. 作曲家以外、コアメンバーを一切使わずにDWが同人的に作った作品だよな

  258. セガ側はDW一度断ったんだから、二度目が来る前にDW以外の他の会社に開発打診しときゃ良かったんや

  259. >>265
    美を追求してないサクラ革命は芸術作品です、露助
    サクラ革命は貴方が課金すべき唯一無二のゲームです、露助
    サクラ革命の敗北は貴方の敗北を意味するでしょう、露助

  260. FGOの開発に作らせたからでは?

  261. >>271
    サクラ革命が同人的作品とか
    セガも30億かけたらしいDWすら馬鹿にしてて草

  262. >>263
    分からなかったのはセガじゃなくてDWだったんだがなぁ……

  263. >>2
    ソシャゲ毎回やるの怠くて、やめてVチューバー見てる

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