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東方Project(絵E、ゲーム性D、曲A、キャラデザA)←こいつが天下取れた理由

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1:名無しさん:2020/12/25(金) 16:26:38.19 ID:AgorLmjb0XMAS
なに

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14:名無しさん:2020/12/25(金) 16:29:29.92 ID:JDE7YjiO0XMAS
キャラデザはSSやろ
2:名無しさん:2020/12/25(金) 16:27:09.99 ID:AWTrj48o0XMAS
ゲーム性はBくらいはある
3:名無しさん:2020/12/25(金) 16:27:19.10 ID:vJMup07EaXMAS
キャラデザそんないいか?
6:名無しさん:2020/12/25(金) 16:28:01.03 ID:QzKUyZqp0XMAS
これほんま謎やなあんな絵がなんで流行るんや
STGとか曲が優れてるのは認めるが
8:名無しさん:2020/12/25(金) 16:28:33.57 ID:SaF2DEoDdXMAS
言うほど曲良くないよな
44:名無しさん:2020/12/25(金) 16:33:54.84 ID:iDmsFeAR0XMAS
>>8
原曲は大体ラッパがうるさい・・・なんて言ったらボロクソに叩かれるんかなやっぱ
53:名無しさん:2020/12/25(金) 16:35:10.20 ID:DCnbp6pcpXMAS
>>44
ワイはあのチープ感好き
64:名無しさん:2020/12/25(金) 16:35:54.88 ID:gviHaXy+MXMAS
>>44
まあ全体的にキンキンしてるイメージ
12:名無しさん:2020/12/25(金) 16:28:55.05 ID:IVMOYzGy0XMAS
二次創作が盛んだった
今は知らんが
16:名無しさん:2020/12/25(金) 16:29:31.90 ID:gviHaXy+MXMAS
絵はFでもGでもいいぐらいだろ
ゲーム性はAぐらいある
17:名無しさん:2020/12/25(金) 16:29:44.92 ID:r3yTjjSg0XMAS
・二次創作が爆発的にヒットする瞬間だった
・絵師の技量が低い時代だから下手な方が助かる
・フリゲーのレベルが低くても許されるタイミングだった
 
つまり”運”
22:名無しさん:2020/12/25(金) 16:30:33.15 ID:Qn6LVLPtMXMAS
原作を作り続けてるのが大きいでしょ
24:名無しさん:2020/12/25(金) 16:30:52.70 ID:Ua8h7VDO0XMAS
割とニコニコのおかげやろ
しらんけど
25:名無しさん:2020/12/25(金) 16:30:53.27 ID:Idex/m1v0XMAS
キャラが多くて色々と妄想できるのがデカイやろ
33:名無しさん:2020/12/25(金) 16:31:57.37 ID:JCNxwSD7dXMAS
絵が足引っ張ってるって言うならソシャゲはもっと売れてもよくない?
ゲーム性だってstgよりRPGやボードゲームの方が遊びやすいし
35:名無しさん:2020/12/25(金) 16:32:17.78 ID:QzKUyZqp0XMAS
紅魔郷がでたころワイはとらのあなでバイトしてたんやけど当時は凄かったで月姫もあったし
38:名無しさん:2020/12/25(金) 16:32:58.04 ID:QzKUyZqp0XMAS
なんか同人ブームみたいなのが始まったなって時代やった
40:名無しさん:2020/12/25(金) 16:33:20.13 ID:PVugRZjmaXMAS
鬼滅と一緒で二次創作が流行るレベルの絵でキャラデザが良いから
41:名無しさん:2020/12/25(金) 16:33:25.19 ID:LjL9K+MSaXMAS
安定して新作が出続けるのはデカイ
設定もろくに出さへんからキャラ崩壊させてもあまり文句言われへんし
48:名無しさん:2020/12/25(金) 16:34:47.64 ID:+6gvsP37dXMAS
キャラデザは普通にAやろ
なんなら曲より評価できる点やわ
51:名無しさん:2020/12/25(金) 16:35:09.24 ID:r3yTjjSg0XMAS
キャラデザE(SSS)

やぞ

56:名無しさん:2020/12/25(金) 16:35:22.07 ID:Qm5rSJEraXMAS
ゲームおもんないしキャラもようわからんけど曲はガチで天才やと思う
57:名無しさん:2020/12/25(金) 16:35:24.57 ID:75uUbIhd0XMAS
実際1500円で買えるゲームとしてはゲーム性いい方だろ
大体どのタイトルも10時間は遊んでるわ
65:名無しさん:2020/12/25(金) 16:35:56.95 ID:EHgk75x4dXMAS
フランと天子だけやんキャラデザ良いのは
479:名無しさん:2020/12/25(金) 17:10:12.41 ID:hxLdrOE40XMAS
>>65
小傘のキャラデザめっちゃええと思うんやが
あとにとり
66:名無しさん:2020/12/25(金) 16:35:58.36 ID:DCnbp6pcpXMAS
ワイ昔こいし好きだったんやけど当時は無名の人気ないキャラだったんや
いつの間にか人気上位に来てて謎だったで
黄昏のせいか?
88:名無しさん:2020/12/25(金) 16:37:42.65 ID:18QDT4oprXMAS
>>66
性格とかめっちゃあざとく変わったしな
78:名無しさん:2020/12/25(金) 16:36:42.41 ID:oZxnIgtyaXMAS
ソシャゲE
86:名無しさん:2020/12/25(金) 16:37:22.73 ID:QzKUyZqp0XMAS
>>78
これは大抵の版権ものが苦しんでるから
95:名無しさん:2020/12/25(金) 16:38:32.62 ID:8X41SIKrdXMAS
天子のスカートとフランの羽は素直に感心した
105:名無しさん:2020/12/25(金) 16:39:31.94 ID:RqKLHYUraXMAS
初期に熱心なファンが草の根で布教しまくった成果やろ
昔のオタはそういう所あったわ
108:名無しさん:2020/12/25(金) 16:39:47.47 ID:r3yTjjSg0XMAS
原作は絵が下手な方が二次創作でヒットするという法則を確立させた作品
114:名無しさん:2020/12/25(金) 16:40:12.83 ID:Xm4UUGko0XMAS
東方はアングラ感が魅力
世界観も曲もなんとも言えないノスタルジーを感じる
122:名無しさん:2020/12/25(金) 16:40:55.09 ID:Xm4UUGko0XMAS
紅魔郷の腹立つ顔の咲夜すこ
134:名無しさん:2020/12/25(金) 16:41:44.63 ID:olrgpOfg0XMAS
>>122
ゲームオーバーのたびに出てくるのぶん殴りたくなる
125:名無しさん:2020/12/25(金) 16:41:16.96 ID:NcnsVpMMdXMAS
二次創作がデカすぎてにわかでも叩かれんからや
東方ファンの6割くらいはシューティングも格ゲーもやったことなさそう
127:名無しさん:2020/12/25(金) 16:41:20.83 ID:oXHWcvUW0XMAS
村紗水蜜(キャラデザA バックストーリーA メンヘラ度S 持ち曲S 危険度S 知名度B 人気投票G)←こいつが天下取れない理由
116:名無しさん:2020/12/25(金) 16:40:28.38 ID:nBVKS5CmrXMAS
なんでや神妖夢とか普通に可愛いやろ

 
(´・ω・`)ひぐらしとかもそうだけど、絵のクオリティだけで判断するのは素人ね!!!

(´・ω・`)やっぱり中身と設定が大事なわけよ!!
  

 



 

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  1. 二次創作を全面的に認めたところだろ

  2. 薄い本 SSS

  3. 優秀な同人誌で打線組む!!

  4. クイズゲームのゲーム性ってなんだろうな

  5. まあ流行ったから流行った以上の理由無いわな
    初期に布教した奴が有能やったんだろ

  6. 同人である事を考慮すると当時はゲーム性Aなんてものじゃなかったぞ
    ノベルゲー以外の同人ゲームなんて殆ど無かったからなぁ

  7. いにしえの東方オタが集まっている

  8. >>9
    だから流行ったって文脈だろ

  9. やらハゲにはわからんよ

  10. ただのオワコン
    同人全盛期に当たりを引き当てただけ

    今となってはただの三流コンテンツ

  11. 商業が同人に膝をついた時代だった

  12. はよ商業ベースで成功してくれめんす…
    薄い本とかちゃちいグッズばっか増えてくわ

  13. なんで同人がそんあ広まったのか
    実際のとこゲームは知らんみたいな信者も多いと思う

  14. ひぐらしは原作の絵が受けたわけじゃないだろ

  15. 同人設定で世界観が広がった

  16. 東方の二次活動の基準がどこよりも緩くて好き勝手二次活動やれたのはでかいな
    型月がサーヴァントの歴史を掘れば良いのと同じく東方は古典掘れば話のネタが掘れるところも長くジャンルが続いた
    難を言えばあまりに緩い東方と同じ感覚で他ジャンルでも二次活動やる輩が増えた事だな
    グッズ禁止なのにグッズ作る連中とか

  17. 艦これと同じで最近のキャラ微妙すぎて知名度全くないよね

  18. 同じ時期に流行ってたFATEや竜騎士に大差を付けられて負けてると思うが

  19. 同期のコンテンツには差付けられたけど、まぁ下手なことしなければ終わらないんじゃない?

  20. 絵E
    これが1番重要な気がする
    ちょっと上手い絵描ければ公式超え出来るからな

  21. これキャラデザ良いの?
    当時としてはってことなら分からないが

  22. BGMは結構すき

  23. 早苗さんのエロ同人で何度抜いたことか

  24. >>29
    今度やるダンマクカグラは神主のアクアスタイルもガッツリ関わってるみたいだから頑張れよ
    あれコケたら次無いぞ

  25. 絵が抽象的過ぎて同人で何を出しても否定されず正解になるのが成功の秘訣

  26. 同人しか知らない

  27. 素人がワイワイやる全盛期の
    ニコニコにピッタリだった
    東方キッズは鬼滅キッズなみに
    起源を主張していて嫌われてたけどな

  28. 鬼滅も原作絵酷いもんな

  29. >>36
    原作も同人だからセーフ

  30. キャラデザってのはイラストだけじゃなくて性格やら設定もろもろを言うんやで

  31. 艦これも原作絵酷いもんな

  32. 公式絵がヘタクソだから二次創作が盛り上がる派がいるのか・・・

    俺はメチャクチャ可愛い公式絵が見たいし集めたい派だから分かり合えないなぁ・・・

  33. 終わったコンテンツ

  34. まーたなんJゲェジのぼくのなかでは天下取ったスレかwwwww

  35. アイマスも原作絵酷いもんな

  36. ニコニコ御三家と言えば
    東方、アイマス、初音ミク

  37. >>44
    公式であれ同人作家であれ
    原作の微妙な癖のある絵をめちゃくちゃ綺麗な絵に昇華する人が必要なのは間違いない
    鬼滅、東方、進撃、艦これとか流行るコンテンツは大体該当する

  38. いや、ゲームが面白かったから流行ったんだよ。なんでもそうだけど本編(ここではゲーム)面白くないとまず始まらんのよ。
    で、廃れたのはゲームがつまらなくなったからなんだよ。というのも流行ってたころは対戦ゲームだったりシャッターで弾幕消したりいろんなアイディアでいろんなバリエーションのゲームが出てたんだがいまは普通のシューティングしか無いのでみんな飽きたんだよ。

  39. 曲に関しては、ゲームをやったことがあるか無いかでかなり変わる
    単体だとイマイチでも、ゲーム中に聞くと弾幕とセットで印象に残る

  40. 結局、なんでも面白く無いと始まらんのだよな。進撃の巨人が腐女子に人気あったっていうけどあれ面白いから飛びついただけで最初から腐女子をつるためだけのストーリーだったらあんな人気出てない。

  41. なんでもそうだけど最初に面白いゲームやら漫画やらがあってその熱量でもって他のものに飛び火していくんだよな。エヴァのアスカや綾波のフィギュアが売れたけどああいうのもフィギュアの出来云々もあるけど元の作品がつまらなかったらまず売れないからな・・。

  42. アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。

    マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
    基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
    というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
    その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
    ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
    バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。

  43. やらおんが天下を取れない理由

  44. 絵も下手でキャラデザもちょいダサいのが流行るのか。

    洗練され過ぎたモンが苦手な日本人らしい。

  45. まあ時代が味方したってのはあるとは思うわ

  46. 世界観×二次創作の作りやすさ×全盛期のニコ動というプラットフォームがsssだったから

  47. 未だに東方関係はわかんねぇや、おっさんだけど

  48. 天下とは

  49. 二次創作早々にオープンにしたこと
    あとはスペカ名とかいう想像力掻き立てまくれる設定生み出したことやな

    てか絵以外はSSSS
    その下手絵ですら創作意欲掻き立てる養分になっててSSS

  50. ゲーム性Dとか脳みそ未実装か?

  51. 天下が取れた(取れない)理由スレって自演まとめ管理人がしつこく使ってるけどこれでは天下は取れないよねぇ

  52. >>55
    面白くないfgoや鬼滅が売れてるからそれは違うなあ

  53. >>24
    原神はキャラクター世界観も"本物"

  54. >>69
    結局キャラデザってことなんじゃね

  55. キャラデザの基本であるシルエットだけでキャラの判別できるかを満たしている
    っていうのがbad Appleで証明されてるのは面白い

  56. 世界観が二次作りやすいのはウケるよ
    Fateもそうだろ

  57. これとほぼ同じ記事を今年の10月ぐらいにも出してただろ

  58. 当時の同人のレベル考えれば普通に上のゲームじゃろ
    なに今の価値観で語ってんだ

  59. 曲もキャラデザも良いと思ったことないわ
    シューティングゲー特有のうるせー曲に漫画好き女子中学生の黒歴史ノートに描いてあるようなデザインで何が良いのかさっぱり

  60. 絵が下手だから人気出たんじゃなくて
    絵が下手でも人気出るぐらいキャラの設定や世界観が良かったんだよな

  61. >>57
    砕月とか趣深くてすき

  62. エアプだけど、
    自由解釈できる世界観、熱意のあるプレイヤーを多く獲得できたからじゃないの?
    軸になってる世界観がブレブレだと砂上に塔を建てるようなものだけど、土台だけはしっかりしてるみたいな
    絵柄云々は後付けだろ?

  63. シューティングの中ではゲーム性A~S位はある

  64. >つまり”運”
    東方に限らず流行るコンテンツってのはこれが最後の一押し
    無論そこに行きつくまでに最大限売れる下地を作ってあるのは前提だけど。

  65. 東方に限らないだろうけど絵がヘタだから二次創作が流行るってのは見当違いも良いとこ
    公式がZUN絵じゃなくても依神姉妹なんてめっちゃ人気出て二次が増えたし

  66. 東方はわりと短時間でサクツと遊べるのが良いな
    キャラとかに興味なくてもゲームだけのプレイで全然いけるし

  67. steamでWin版初期三部作配信してくれ
    原作の魅力の八割はその3作品だし、今やろうとすると準備にハードルが高すぎる

  68. 原作者の顔も見たくない
    二度と近づきたくないジャンル
    里帰り?みんなの帰る家?冗談じゃない

  69. キャラデザは凄まじい
    ドラクエのモンスター担当した鳥山明とかいう神に匹敵すると思う

  70. >>50
    同期と比較すると
    天下とってないんじゃね?と思えるが

  71. >>90
    こういう単に嫌いって言うやつはまだ好感持てるな
    屁理屈こねくり回してどうにか無理矢理ディスろうとするやつよりは自分の感情を主張するだけの方が何倍もマシ

  72. >>92
    ニコニコでブームが起きた巨大ジャンルって括りなだけで天下の話じゃないでしょ
    そもそも開発を全て1人でやってる物と数百人の大人がやってる物と比較してもな

  73. 黙…るなクソハゲホモエイズやら菅!不愉快だが貴様の言う通りだ!!
    土台や骨組みを疎かにして良いものは作れない!!!!!!

  74. 紅~地までしか追ってないけど、特に妖と夜はゲーム性もAクラスだと思うわ
    次点で紅だけどシステムがまだ少し不親切な所もあってマイナス

  75. 縦シューは新規が少ないし似たジャンルを作る同人も案外少ない

  76. >>94
    ニコニコ以降で差をつけられてるようだが

  77. それが分かればだれも苦労はしない

  78. 何も知らん奴らが何も知らんまま適当言ってて笑う
    単純に当時の同人ゲー平均より十倍クオリティ高かっただけだぞ
    別に今もマンネリなだけで質落ちたわけじゃないだろうけど

  79. >>90
    顔も観たくないとこ悪いんが
    新作の東方麻雀でプレイヤーキャラクターとして実写登場するんだよね
    例え自分の好きな作品でもそんなことされたらドン引きするんだが
    東方ファンてきにはオッケーなの?

  80. ゆっくりのイメージしかないわ

  81. >>94
    そういえばなぜか3大同人の話をしてると商業作品のfate語り出す奴いるよな

  82. 二次創作制限なしだろ。
    同人ゲーは禁止の艦これが閉じコンゾンビになったのと比較すれば、
    ジャンル制限なしってのがでかかったんだ。

  83. >>98
    差がどうとかじゃなくて殿堂入りにもなってる3つってだけだろと言ってる

  84. いまだに東方がなんなのかも知らんが天下とれたならすげえじゃん

  85. ゲームDで答え出てて草

  86. 二次創作を大々的に公式でOKしたのもデカいだろ
    まあのころ同人ゲームもすごい流行ってたし本当時代と運に恵まれてたのもあると思う

  87. 1:名無しさん:2020/12/25(金) 16:26:38.19 ID:AgorLmjb0XMAS
    なに

    スレタイ変えたら何でもイケるのかも知れんけど建前でももう少しやる気出せよ

  88. 一般人でもゆっくりは見たことあるからゆっくりがすごい
    あれ元々はAAだろ
    誰が作ったのか知らないが、あのAAがなければ閉じコンだったんじゃないの

  89. 2ch東方スレ観測所すこ?

  90. BGMとイオシスが良かったんやろなぁぐらい

  91. 同人ゲーブーム黎明期に上手く信者を引き込んで根付かせられたからだよ
    それが出来た経緯は当時個人HPに設置した掲示板で意見感想の場を設けていて
    絶賛する声がある中でボロクソに叩くコメントもたくさんあったが
    作者は放置も削除もせず全部に対して真摯に感謝の意の返答をしてた事に好感が持たれて強く応援・支持してくれた事にある
    絵がアレだったから二次創作で支持者が美化してくれたおかげで広がった支持者にとっては「自分が育てた」感もあるから尚強固に支持するようになった
    無名だった初音ミクがニコニコで広がった事に近い

    まぁ今から同じ出来のもので同じ事をやっても同じ結果にはならないが
    だからたまたま運が良かっただけだよ

  92. >>89
    何年も触ってねえから気が付かなかったけど
    動かしてみたら紅はウェイトが正常に入んなくて1500fpsとか出て
    まともに遊べないんだな。
    でも妖と永は20H2でもフツーに起動するぞ。

  93. ソシャゲ3連続爆死中

  94. >>104
    ゲームの二次創作に関する制限がないのは本当にデカい
    艦これなんか自分たちでアクションゲーとか出したいから敢えて禁止にしたのかと思ったら、単にあの本編より二次創作ゲーの方が面白いって評判になるのが怖くて禁止にしてるだけみたいで実にケツの穴が小さい
    だから10年以上覇権だった東方と違って3〜4年かそこらでFGOに負けたんだろうと

  95. >>46
    もう笑ってられない…

  96. STGの方は廃れかけのCAVE盾STGのコピーで正直面白くもなんともない。
    黄昏の非STGの二次創作ゲーの方がはるかに面白いし、いまでも遊べる。
    艦これみたいに同人ゲーを禁止してたらとっくに腐ってただろ。

  97. コメント欄を見た限り
    東方が他の同人ゲーなどを差し置いて人気を獲得できた理由と
    彼此20年近く前の作品が未だに支持されてる理由がごっちゃになってる感じ

  98. 天下はあくまで同人のみの話で
    商業では漫画もCS移植もソシャゲも売れてないからな

  99. まさかここにきて
    ひぐらしに負けるとは思ってなかった

    商業にうまく切り替えたタイミングの違いかな

  100. >>119
    両方とも「二次創作容認してるから」で解決しない?

  101. ゆっくりのおかげ

  102. >>116
    艦これが負けたのは単純にあの頃と比べて魅力的な作品が増えたからだよ

  103. 声優、芸人、ホロライブに媚びてるのに
    人気戻る兆しすらないのか…

  104. >>116>>118
    同人作品と商業作品を同列に並べて比較するのどうなんだしかし
    関わってる人間の数も違うから権利周りの条件も変わってくるだろうし、それに東方の二次創作ゲーも基本的にロックマンや悪魔城のシステムに東方キャラを当て嵌めただけだから東方だけの力という訳でもないしで

    確かロックマンエグゼと東方をくっつけたタイトルがリリース前にカプコンに権利侵害で警告されて開発中止にもなってたし、やはり東方の緩さも良し悪しじゃないかね

  105. 商業ルートってのは要するに、金払えば宣伝してもらえる販路ってだけだからな。
    どこのコンビニでも買えるありきたりな商品をイオンが宣伝掛けて売ったところで大して売れるとも思えん。

  106. >>104
    東方も閉じコンゾンビじゃない?

  107. >>126
    そんな裏側の事情とかユーザー側は関係ないし
    パクリだろうが海外製だろうが面白ければウケるしつまんなきゃウケないというだけの話

  108. >>128
    ゲームの新作が出てるからゾンビじゃあないと思うよ。
    艦これはいまだに最初の双六しかないだろ。

  109. >>129
    そのわりに東方ってコミケでフェイト、艦これ、アイマスに負けてない?

  110. キャラデザべつによくないだろ…
    2次創作絵師に恵まれたとしか

  111. 老害懐古コンテンツかな

  112. >>132
    ゲームもキャラデザも大したことないけど、
    二次創作フリーってことで労働力を多々呼び込めたので
    全部合わせれば神主だけでは不可能だった仕事に仕上がったんだろう。
    そこで収入が得られるようになったら労働力が定着し始めるから
    先行者利益も得られて他が追い付くのが難しくなる。

  113. 妖怪進撃艦これ2013に人気あったものは新規皆無閉じコン化して細々続いてる状態だな
    共通して色んなコンテンツに喧嘩売りまくってたけど進撃艦これは信者が先鋭化凶暴化して悲惨

  114. 天下と思ったら小山の大将止まりで
    実際の天下とはほど遠いな

    あわてて商業進出するも
    ことごとく爆死してる
    もう完全に旬を過ぎた

  115. >>135
    >新規皆無閉じコン化して細々続いてる状態
    >色んなコンテンツに喧嘩売りまくってた

    東方もその代表じゃない?

  116. >>135
    それは東方もそうだろ

  117. 商業的にもトップクラスのfateアイマスと同人だけの東方艦これ

  118. とりあえず
    天下をとったコンテンツという信者の戯言にだまされて
    ソシャゲを開発したソシャゲ会社さんに
    謝罪してもらえますかね

  119. >>131
    日本最大のオンリーである例大祭、秋季例大祭、紅楼夢があるから問題ない
    20年目のジャンルがオンリーで2000サークル以上集められるという事の事実は非常に大きいし

  120. >>139
    艦これは一応アニメ売れてるから違うんじゃね

  121. >>139
    型月ファンからするとFGOはFateじゃないらしいな
    言ってる意味が分からんけど

  122. >>142
    そういう小さな部分での利益じゃなくてもっと全体的に見た場合って事じゃね
    年間利益1000億達成した事もなけりゃドームでライブ開いてチケット完売とかやった事もないだろうし後者2つは

  123. 野獣先輩「新型コロナウィルスになりたくない奴はキンタマを舐めろ!」

  124. >>141
    東方が同人で人気なのは事実だけどそれで他のコンテンツに勝ったと言われても
    他のコンテンツは同人とかおまけだし土俵が違うと思う

  125. 東方fateアイマスは約15年目近くが人気のピークだけど艦これは無理だろーな

  126. >>146
    だから上で同人作品と商業作品で単純比較は出来ないって言われてる
    他の商業コンテンツが同人はおまけなのと同様に公式が同人コンテンツの東方は商業展開なんておまけなんだろ

  127. ここのコメント欄見てると
    東方信者は今でも東方の天下続いてると思ってそう
    しかも同人の天下ではなく、サブカル全般の天下

  128. >>148
    なんで?
    同人作品でも商業で成功しないと
    コンテンツとしての価値ないでしょ

  129. >>148
    東方の同人人気って
    同人作品である原作の人気じゃなくて
    東方同人の人気って意味じゃん

    それってコンテンツの人気って言える?

  130. 東京949人きたわよ

  131. 東方は同人作品だから同人の原作が人気ならいい ←わかる
    東方は同人作品だから同人(二次創作)人気があればいい ←わからない

  132. 金持ちファンがアニメ声優雇ってガチレベルの同人アニメ作って周りからクソ怒られてたくらいには人気凄かったからな

  133. >>151
    原作が同人作品で原作者が同人での展開前提でやってるもんだから商業作品とはコンテンツの扱い違うだろ

  134. 元の絵が悪いと同人流行りやすいのはなるほどなと思った
    艦これも最近上手い絵切って酷い絵入れてるのは再ブレークでも狙ってんのか

  135. >>153
    初期の頃から東方は大衆向けのゲームじゃないからエアプで構わない、二次創作で好きに盛り上がってくれて構わないと原作者が言ってるからじゃないの

    まあ自分が好きでないコンテンツの事やそのファンの心理なんか分からないのは普通だ

  136. ラブガイジやマス豚の中で東方のファンておるんか?

  137. >>155
    >同人での展開前提
    それって原作者の収益になるの?

  138. 長年誤魔化してたのに
    ソシャゲ爆死して過大評価の人気だったって露呈した感じ

  139. この唯一無二で同人欲を刺激しまくるキャラデザは凄いよな

  140. ラーメン二郎みたいな感じで信者の声が大きいだけ

  141. 一番の要因は二次創作を基本的にフリーにしたところや
    それのおかげで二次創作界隈が一気に盛り上がってニコニコでも流行った感じ
    キャラデザ、音楽共に良かったというのがあってこそだけど

    オワコンとは言うが同人から出てオンリーだけで小規模イベントやってたジャンルがビッグサイト開催にまで至って現在まで続いてるの他に比肩するコンテンツないんやで?
    これを成し遂げて一時代築き上げただけでも十分過ぎる功績やと思うがな

  142. >>163
    商業ではソシャゲ3作連続爆死レベルの人気なのに
    そうやって威張ってるから馬鹿にされる

  143. 薄い本にゆるかったからだろ、エロは偉大

  144. 絵が下手なのが人気の秘訣は艦これ絵が下手だったから生まれてしまった勘違い
    骨ガリの下手な絵でも見分けがちゃんとつくような個性のあるキャラデザがウケたってだけ

  145. 昔は人気だったらしいね

  146. 当時は、ネトゲやソシャゲが流行ってシンプルな書き込みのキャラが増えた時代。それに、ニコニコなどの二次創作発表できるプラットフォームができてマイナー受けしてたものが一気に広がったのが原因じゃないかな。今でいうバズるみたいな勢いが当時のニコニコにはあったと思う。

  147. 今まさに7年以上天下取り続けてる艦これみたいなもの

  148. 同人人気っていっても未だに音楽CDが寡占状態なのが強みなんだろうな、それがいいことなのかわからんが

  149. 天下って言葉が強すぎるだけで
    一大コンテンツなのは間違いない

    仮に原作ゲームにそれほどの人気が無くなっても
    東方のキャラクター達に一定の人気と需要がある内は、まだオワコンとは言えないでしょ
    今がもはや全盛期ではない事なんて信者だろうが分かってるわけだし

  150. 今の流行っているものの流行った要素を抽出したら何かしら当てはまる幅の広さだろ

  151. >>164
    所詮地下ドルをメジャーで売れると勘違いした企業さんが悪い

  152. 東方には同人ゲームなんて掃いて捨てるほどあって、東方のソシャゲは他の東方の同人ゲームに勝てなかっただけやで。
    来る者拒まず去る者追わず、
    東方のキャラクター使って稼げないなんて商業もタカが知れてるわ。

  153. >>81
    ほんそれ
    BGMも含め魅力的なキャラじゃないとゲームもエアプ、二次創作も流行らないで終わってたよな

  154. 帽子をはじめ「これ描いときゃそのキャラに見える」特徴が多いデザインだったから
    画力の低い人でも同人描きやすかったし、アレンジもしやすかった

  155. キャラクターがほぼフリー素材かのように使われてたね良くも悪くも

  156. コンテンツとしての背比べより
    原作者にいくら還元されてるのかの方が気になる
    なるべく自分の力だけで一番稼いだのが天下人

  157. ニコ動最盛期にちょうどかぶったのも大きい
    どんなジャンルの動画にも解説役やアバターとしてキャラが使われた
    素材も大量にあったからな

  158. >>94
    この手の分析に対して急に言い訳し始めて「元の規模が規模だから大したもんじゃない」その指摘は過敏であると防御に入り
    でも場面と相手が変わるとまた「東方ってこれこれこうで神掛かってて人気凄いんだよ〜」って繰り返し言い始める東方厨の癖、本気で嫌い

  159. >>143
    リゼロもひぐらしのファンもパチスロなどのギャンブルのヒットは恥で原作を貶めてると思ってるからな
    FGOも8割の人が金払うまでもないと思ってる無課金勢で
    一部の中毒者から大金巻き上げてるだけなのに人気と言っていいのか疑問だし

  160. >>22
    これはあるな
    良くも悪くも東方は二次創作に影響与えまくったよ

  161. >>13
    その三流コンテンツにでも足も出ない
    糞尿レーンとか言うカスはどうなりますかね?

  162. 音楽とプログラムセンスがSSSSくらいある
    一人であの音楽と弾幕作れって言われたら3年以上かかるわ

  163. >>1
    それな
    今となっては企業が2次創作ガイドライン出すなんて珍しくも無くなったが当時としては先進的なことだった

  164. >>182
    ほーん
    企業招き入れてソシャゲになっても未だにこれは非公式二次創作、ZUNさんが関わったものではございません
    GOサインの責任は原作者ZUNさんにはございません、って言いながら
    東方信者を客に商業アプリでガチャ引かせて金儲けてるあくまで同人コンテンツの東方さんのことはOKなんだ?

  165. 渡辺製作所が宣伝してくれたおかげ

  166. ソニーがステマがんばったから

  167. ころ.なき.ん

  168. 同人&商業込みである程度自由に創作活動していいよ~って言ったのはデカイ
    やっぱ著作権とか同人活動する身としては色々気にするからな
    キャラも多いし、同人の強みが発揮しやすい作品

  169. 運が良かったんだろ、ニコニコが流行った時と被ったおかげで二次創作者が大量流入したから

  170. 初期のキャラしか人気じゃないイメージあるわ
    興味あんまないけど最初の方のキャラはなんとなくわかるけど、ここ数年のキャラは全く見ない

  171. >>181
    事実を言われて嫌悪感を示すって難儀な性格だな
    その東方厨とやらが他と比較して天下取りましたとか言ってるならまだしも比較できんよって言ってる側なのにね
    商業という強みなだけあってスタッフ・制作費が多いから凝った物が作れるし頻繁にイベント等も出来て多く収益を上げられるのも事実
    東方はそういうのが無い代わりにファン主導での同人文化が他より大きくなったのも事実

  172. スレ主からすれば大して興味ないけどレス稼ぎの題材にするには丁度良いと考えられたのかな?

  173. 東方永夜抄から知ったが弾幕シューティングってことで話題やったな。
    当時ニコニコもなく、とらのあなで人気やったし二次創作うんぬんよりもゲーム性が認められと思うで。

  174. >>184
    おいおい喧嘩売ってないやつをあげるなよ

    数年前に喧嘩売って神主のおかげで収まった某界隈はなすりつけは一流だなぁ

  175. 天下系スレって結局は天下取れてない奴が脳死で使うから出される度に少しうんざりする

  176. ゲーム性なんてタイトルによって激しく上下するから

  177. キャラは設定とかは面白いけど見た目は微妙だな
    どいつもこいつも寝巻き着て戦ってる

  178. >>173
    同人界の電波組だな

  179. 公式に二次創作OKと認めた点だな

    何だかんだで二次創作は版元から訴えられたらそこで終わり
    同人誌や二次創作イラスト程度では訴えられることはまずないけど、音楽とかゲームとかグッズとか動画とかは訴えられることがしばしばあるからね
    でも東方は同人流通の範囲内でやってる限りは何をやってもOKだったから、安心して自由にやることができた
    とにかくそれが大きかった
    ニコニコで非公式の動画などが削除されていく中で、東方だけは決して消されない安心感があったから皆東方に飛びついた

  180. >>196
    その当時は二次創作人気はさほどでもなかった
    二次創作が爆発的に増えて、原作が同人弾幕STGという事すら知らない人のほうが多数派になるほどの人気になったのはニコニコがキッカケ

  181. >>136
    東方は別に商業進出してないぞ
    相変わらず同人の範囲内でやってる
    単に今までは二次創作は同人流通の範囲内でしか認めていなかったのが、
    改めて商業流通の範囲内で二次創作をしてもOKというルールに変わっただけ
    商業進出してるのは東方の二次創作であって東方公式ではない

  182. >>205
    言い訳かw

  183. 神主に金がびた一文はいらない商業なんて支援する意義ねえんじゃ。

  184. 東方が憎くて仕方ないんだ!!!

  185. >>42
    アズレン真似すれば良かったのに
    そうすれば今の体たらくは無かったかもしれんぞ?

  186. >>61
    何だ?ツーランヒットって?ツーベースなら分かるけど
    二者生還タイムリーって事か?
    ガイジは知らん野球用語使うなや

  187. >>70
    パクってるのに?支那畜はいつまで経ってもパクりしか出来ん列島民族だからしゃーないかじきに国ごと滅ぶだろうしな停電は直りましたか?

  188. 2007年の例大祭でも650スペースあったから
    ニコニコで東方がブレイクする前でも十分人気はあったんだよな
    そこから更に音楽MAD・東方手書き動画で人気が加速した

  189. っていうか「天下」って・・・
    オタク以外には知られてないしオタクでも同人に興味ない層は知らないだろw

  190. 同人誌や同人ゲーから東方に入ると本家のキャラ絵見て「え……?」ってなるのは通過儀礼やな
    いや~、あれはなかなかに酷いっす

  191. fgoも艦これも絵が酷くて人気出たけどその点アイマスってすげぇよな
    そんな小細工いらないとかすげぇよ

  192. FGOも艦これも絵酷くないし絵が酷くないアイマスが人気出てる時点で「絵が酷いから人気出る」説が成り立ってない

  193. >>156
    上手い絵切って
    何のこといってんだ?
    サッパリわからん
    イチソもパセリもいるし藤川ネキもAKIRAネキもおるしまさかフミカネがしばらく描いてないからって言う理由だけじゃなかろうな?

  194. >>162
    それで礼大祭レベルのオンリー開けるなら別にええんちゃう?

  195. もしアズレンの絵が酷かったら艦これと差別化できなくて人気でなくって今頃とっくにサービス終了してそう

  196. >>176
    せやなその艦これにでも足も出ない支那のパクりゲーについて感想を聞きたいわ
    どう思う?
    祖国ごと滅びるからどうでもいいって?
    確かにそうだな

  197. 何で提督ってすぐにアズレンの話したがるんだ

  198. 艦これよりも下の作品を引き合いに出すことで相対的に艦これが勝った気分になれるからやろ

  199. 東方 project は未だに自分の中で最も好きな音楽なんよ

  200. >>222
    仮想敵を作らないと落ち着かない性分なんだよ

  201. >>1
    とっつきやすい

  202. 面白い信者は別ジャンルに行った

  203. >キャラデザそんないいか?
    これは見た目だけだと思ってるアホだな
    この場合キャラ設計のことだが無知だと何にも気付かない

  204. >絵が足引っ張ってるって言うならソシャゲはもっと売れてもよくない?
    東ロワは原作のキャラと世界観の解釈に問題がある

  205. 東方は好きだけど、90後半ー00前半は個人製作ゲーム他にもいっぱいあったのに
    なんでこれはこんなに人気になったのかは分からない

  206. >>187
    例えば東ロワは非公式だが公認だからZUNは当然絡んでるぞ

  207. 下手くそが描いても誰なのかすぐ解るデザインが秀逸、ZUN帽は神

  208. ゲーム性Dってゲームすらやってないのがわかるな
    そんなつまらんならとっくに終わってる

  209. >>234
    そもそもzunの絵が下手くそだからなぁw

  210. >>130
    一部の信者しか買わないゲームやし充分閉じコンゾンビやぞ

  211. >>233
    東方スゴロク一年サ終したから一年だと言ってるかもしれないけど
    人気IPで一年サ終はさすがに早すぎだな

    人気IPでならの話だけどな

  212. 東方にしろ、艦これにしろ、当時の他の同類ゲームに比べてゲーム性もあったろ。
    東方は他同人ゲーはノベルゲーばっか。艦これは神撃やモバマスとかのカードに攻撃力と防御力書いてあって札束で殴るゲームばっかだったし

    今となってはどちらもゲーム性は型落ちだけど、2年もすれば最新ゲームもゲーム性では型落ちになるし、その間に大きな流行を作れなきゃ負けってだけ

  213. まあキャラのデザインが良いのは確か

  214. キャラデザはもちろんだが世界観の独自性とキャラ設定の豊かさも大きいと思う
    門番・メイド長・魔女・吸血鬼と個性がバラエティ豊富な紅魔郷勢をはじめ
    永夜抄、妖々夢も同じく大抵は勢力ごとにつるんでるから二次創作でキャラを自由に動かしやすい

  215. 2010年頃まで居たオタクを大量に逃がしたのは事実
    トレンド的には東方が空気になっている、ソシャゲも爆死かましてる原因は結局そこ

  216. >>184
    とくさん尻尾どころか全身出まくってるぞ

  217. >>187
    そんなのひぐらしやうみねこでもやってるだろ

  218. >>244
    正常なファンはあくまで原作が好きなんであって
    ソシャゲやパチンコなどのギャンブルでの儲けは自慢にしてない、むしろ恥って話だろ

  219. >>242
    ニコニコがブームになった2010年前後の頃から今も東方ファンでいる人はまだ4割いるぞ

  220. >>246
    6割も逃してるのか…(呆れ

  221. >>247
    流行ったの12年前だぞ?徐々に人がいなくなるのは当たり前やん
    それに年数が経って新規も入ってくればファン歴の候補数も増えていくから割合として全体的に散らばって分布するしな

  222. >>197
    ブーメラン

  223. >>185
    ばーか

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