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【悲報】鬼滅の刃も? 原画マンに聞いた給与明細・・・丸2日かかるカットが単価4000円

無題

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
Ufoやっぱりアカンな

『鬼滅の刃』原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円

ロナ禍を吹き飛ばす勢いで一大旋風を巻き起こしている『鬼滅の刃』。アニメ制作を担当した会社の社長は今年6月に1億4000万円の脱税容疑で告発されたが、劇場版は興収300億円を窺う勢いで、関係者は笑いが止まらない。

だが、現場に言わせれば、恩恵を受けるのはひと握りにすぎないという。
実際に働いている原画マンに話を聞いた。

『鬼滅の刃』はカネのなる木も作画現場は極貧、青息吐息

 原画マンの中村大吾さん(仮名・43歳)は、動画マンとして働いていたが、体を壊して退職。
一般企業に就職し、現在は副業として週末だけ原画を請け負っている。

「この業界では、いくら作品がヒットしようが、儲けたぶんはアニメ制作会社の社長やプロデューサーのもの。アニメーターは社員ではなく個人事業主扱いなので、還元されることは基本的にありません。
 ならば普段の仕事の単価を適正な水準にすべきですが、作画のクオリティもスピードもハイレベルな超エース級の原画マンでさえ、月に何百時間も働いてやっと月収100万円という世界なんです」

 アニメーターの仕事は、「原画マン」と、原画と原画の間の動きを描く「動画マン」に分かれる。動画マンとして下積みを経験し、技量を認められたら原画を任されるパターンが多いそうだ。

「私の新人時代は月の労働時間が過労死ラインの倍の400時間はザラ。
動画一枚の単価が170円、月収は最高で17万円程度でした。

 あれから十数年たった今でも、単価は240円止まり。
私は結局過労で救急車で運ばれ、アニメーターを本業とすることをやめました」

1カットの単価は一律4000円

 現在の中村さんは、副業として原画に携わっており、月に17カット程度を担当しているという。

「作業日は、すべてテレビアニメの原画制作に費やしています。発注の単位は、カメラが切り替わるまでを1カットとして、単価は一律4000円。

 キャラクターが喋っているだけの動きが少ないカットなら1~2時間で仕上がりますが、走ったり戦ってるような複雑なカットの仕事だと丸2日かかることも。割に合わないですが、やりがいだけで続けていますね」

 儲ける者がいる裏で、働けば働くほど貧する者もいる。決して表に出ない業界特有の闇があった。労を惜しまずカネにとらわれないクリエーターに支えられた搾取構造は、いつまで持つのだろうか。

======

・一般的なアニメーターの平均 月収20万円
・中村さんの月収 6万8000円 実働8日、アニメ原画作成(単価4000円)×17カット

https://news.yahoo.co.jp/articles/81e684d156fb1dbfd2c16deaa017be33dbdb6197

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
稼いだお金は社長の金庫の中
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
すっかり犯罪とかブラック方面の、悪い意味での覇権制作になっちゃったな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
@***
アニメの闇、委員会ではなくて、社内作画の単価から4−3割とか抜く中小の作画スタジオとか、タイムラインにも流れてたけど、元請けから1万円の作監単価から半分抜いて外注する謎のフリーのPとか、何本も半拘束を受けて仕事しない人とか、取材だと中々出てこない小さな闇が沢山あるイメージ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
儲けるにはスタジオ作って制作費中抜きするしかないからね、、
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
映画で儲かった金払えよクズども
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
脱税してたのに・・・
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
なんで脱税してたのこの会社、給料ちゃんと払ってると思ってたのに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
誰にでも出来る仕事は安いってのが常識だからな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
丸2日かけて書いた絵をメルカリで売ったほうが儲かりそう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
制作会社にも興行成績から歩合で利益供給しろやアメリカ見習え
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
夢がないわ
もうけの分特別賃金あげてやれよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
アニメ業界はなり手たくさんいるしなあ
あと能力あるやつは2日かからず、数時間でやるから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
儲かった金はどこに消えるのか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
アニメなんて8割赤字なんやで
売れたぶんだけ金よこせなんて言ったら逆も然り。困るのはメーター側でしょう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
コイツみたいに安い奴がいるからいつまでもこのザマなんだよ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
今の鬼滅なら金払ってでもアニメの一部になりたいヤツいるだろうし
西野のオンラインサロン方式で奴隷を調達しよう

 
 
 
156 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 

興行収入の分配内訳け

鬼滅の刃の興行収入が350億円までヒットしたとして
175億円(50%)→全国の映画館

35億円(10%)→配給会社の東宝とアニプレックスで半々

残り140億円から必要経費(制作費5億円+広告費2億)を引いた133億円が製作委員会の利益
そのうちヒット報酬として10%の13億円くらいが制作会社のufotableに入るとして残り120億円
これを製作委員会のアニプレックス、集英社、ufotableの3社が出資比率に応じて山分け
4.5:4.5:1の比率だとしてアニプレックス54憶円、集英社54億円、ufotable12億円

ufotableもかかった制作費の5倍の利益は得てるんだから関わったアニメーターは今頃ボーナスもらってウハウハだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
>>156
ufoは配当の他に成功報酬も貰えるみたいだよ

https://diamond.jp/articles/-/256481?display=b
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
嫌ならやめろ
代わりはいくらでもいる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
ufotableは直営カフェとかの従業員も募集要項見ると、その地区の最低賃金しか貰えない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
金が欲しけりゃ中国様に雇ってもらえ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
道楽商売
しょうもない絵描いて4000円なら十分だろ
むしろ与えすぎなぐらいだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
鬼滅みたいにヒットするのは極稀でほとんどが爆死だから全体の利益にすると大して収益はないんだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
ufotableとアニプレックスは儲かってそうだなー
ufotableは今回はさすがに脱税はできないだろうけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月16日
 
給料もろくに払わないで人をこき使って…
尾田くん見損なったぞ

 
 
 



 
(´・ω・`)そりゃな・・・アニメーターが儲かりたかったら会社立ち上げるしかないからな

(´・ω・`)でも今回はボーナスくらいはでただろ・・・
 
 
 

 
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  1. けどFGOとアズレンより単価高いよね

  2. けどお前ら安ければどうだっていいんだよね

  3. けどお前らネットに落ちてくるの待ってるんだよね?

  4. さすがに異例のヒットだしボーナスは出てると思うわ

  5. これだけ売れればちょっとは特別ボーナス出るでしょ
    プロデューサーと監督くらいには

  6. 作者続編書けって脅されてるってマジ?

  7. 下請けが儲からないのなんて、社会の常識だろ
    大工がどんな立派な建物作ったところで、大工は最初に提示された金額以上はもらえない。儲けるのも損するのも、金出して大工に命令出した奴

  8. アニプレックスと集英社が儲けたってことか

  9. そりゃあ自社ビルの借金の返済とかいろいろ金掛かるからしゃあないよ

  10. ufoくん、見損なったぞ!

  11. 普通動画マンで会社辞めた人間に原画を任せないだろw

  12. 吾峠くん助けて

  13. 東映、お前船乗れ

  14. 当たり前だ。
    アニメ会社なんて生産工場でしかないんだから、納品した製品がどんなに高く売れようが、受注した金額以上の収益があると考えるほうがおかしい。
    金が欲しければ、『我々の仕事は価値があるから〇〇円必要です。』と事前に契約すればいいだけ。

  15. 俺の名前は江田ひろし
    野球選手だ
    え?年収何億円だって?
    野暮なこと聞くなよ
    俺の年収はお前らの声援で十分だ

  16. 優しい映画が聞いて呆れるわw

  17. アニメ会社がどんどん出来るのはみんな社長になって搾取しないと生きていけないからだからな

  18. ?100億 ?アニメーター年収250万?

  19. 丸2日掛けて4000円ってことは、日給2000円ってこと?
    労働基準監督署に相談すれば?

  20. 鬼滅信者の言い訳見苦しいぞーw

  21. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  22. 俺の名前はチンチャオチャオだ
    自衛隊に入っている
    え?ゴミ掃除しろって
    喜んでやろうじゃないか
    俺らは又の名はボランティア活動組合だからな

  23. 奴隷労働の上にアニメは立っている

  24. 社長に文句言えよ

  25. 脱税した金でボーナス出してるんでしょ(適当)

  26. 鬼滅というアニメ史を代表する名作に携われたという名誉は数千万の報酬より価値があるからね

  27. 俺の名前はシュティーブンウェンディだ
    食品衛生監視員をしている
    え?あの店の料理がまずいから調査しろって?
    お前が不味くても他の人にとったら美味しいんだよ

  28. 鬼滅信者くん、見損なったぞ

  29. >>19
    労働基準監督署「えーと仕事変えろとしか言えませんが・・・」

  30. ただのお絵描きで4千円でしょ
    文句言うなよ

  31. 別にアニメーター自身が満足してるんだから外野が文句言うことじゃないだろ
    搾取されてる奴隷って馬鹿にしてもしょうがないだろ

  32. 鬼滅信者は「脱税なんて大したことない」って平気で言うからな
    これだって当然擁護するだろ

  33. 君縄の作監(元ジブリの天才アニメーター)も割に合わないから辞めたんだっけ?

  34. >>21
    数字でそいつらに打ち勝ってしまったから仕方ない
    それに黒沢に続ける人材育成を怠ったのも要因だな

    とはいえ鬼滅が過大評価な現状としか思わないけどね
    右に倣えで芋蔓状態だし

  35. >>26
    寄せ集め薬転生くんが名作w

  36. エフェクトでごまかしてるだけなんだから給料は撮影スタッフにはずんでやれ

  37. そのてんアシに極太ステーキ食わせる尾田っちは素敵だよな

  38. そりゃ給料ってそんなもんだろ
    逆に赤字の作品でも給料マイナスにはならんのだから
    そういうハイリスクハイリターンを背負ってるのが役員ってだけ
    嫌なら自分で会社立ち上げればすべての責任を負えるぞ

  39. PS5がめちゃくちゃ売れてるのに部品のネジ作ってる俺は時給800円だ!
    って言ってるようなもんだぞ
    なんでお前らはこういうのを擁護しちゃうのか

  40. ufoは今回出資してるからちゃんとリターンあるからな
    他の制作会社と違うのがそこだぞ
    まあでっかいとこは出資上手く行ってるとこ多いけどな京アニとか
    失敗するとGONZOになるけど

  41. たまたま爆発的なヒットになったときだけ給料安いって嘆くヤツなんなの?

  42. >>32
    信者「こんだけ稼いだんだしメリットの方がでかいだろw経済潤してやってんだ。脱税なんて余裕で返せるしなんも問題ないよw」

  43. 誤字だろうけど月収100万になってるやん

  44. うまい!うまい!

  45. これだけヒットしてもufoの取り分12憶しかないんだな
    ワニ先生は印税だけで12憶超えているというのに

  46. 社長ボーナス100万円下さい!
    近藤「うちはそんなに儲かって無いんだ……5万で勘弁してくれ」

  47. >>43
    いやあってると思うぞ
    トップクラスの人間が死ぬほど働いてやっと100万とかそういう話だろうから
    よくある他業種でもトップは働きまくれば月収数千万稼いでるみたいな話で
    うちの業界だとトップクラスでも過労死ラインやっても100万いけばいい方ってそういうのだと

  48. だからボーナスなんてでねーよ
    会社がいくら儲けても派遣社員にボーナスなんてださねーだろ

  49. てか稼げないならやめるべきだろw
    才能ない奴が未練がましくしがみ付いてるだけでさ
    泣き言いうぐらいなら、毎回思うけど辞めればいいのにw

  50. 鬼滅やっててUFOに雇ってもらえなかった負け組やん

  51. どこにも「鬼滅の刃の原画の単価が4000円」って書いてないのにユーフォ―テーブルが1カット4000円で鬼滅の刃の原画を描かせているみたいな書き方ズルくね?

    そもそもこの原画マンがユーフォ―テーブルの仕事をしているとも書いてない
    社長が脱税したことを擁護するわけじゃないけど、彼が劣悪なスタジオの仕事をしているだけなのでは?

  52. >>48
    コイツが正社員になれなかった程度のアニメーターってだけやん

  53. 前からいわゆるネットで言う中抜きは一番制作会社が多いとかちょくちょく言われてたのに
    ネット上の大多数は制作会社は悪くない!そういう中抜きが一番多いのは広告会社とか製作委員会!みたいな頓珍漢なこといってたよな
    社会の仕組みわかってねえのかよ
    制作委員会って出資してるやつらだから出資者が出資金抜いて儲けとかもうわからねえな

  54. 個人事業主ならうけなきゃいいじゃん。
    ソースはspaでおさっしだけど。

  55. 無事天職出来て兼業してる屑の意見とかどうでもいいんだが

    やりがいとか糞みたいなもん言い訳にして安価で続ける奴がいるから
    本業の奴の単価も下がってる訳だしwww
    諦めたなら本業続けてる奴に迷惑かけるような事すんなよ
    人不足になりゃ本業の単価あがるんだし

  56. 安いのは分かるけどさ、逆に言うと10分で描けるような簡単な原画でも
    4000円もらえるってことだろ。常に2日で4000円じゃ生活できないんだから

    悪い部分ばかり取り上げすぎな気がするし、そんなのアニメファンに
    言われても作品イメージ悪くなるだけだわ

  57. >>51
    ほんこれ
    どこも同じ形態とは限らないじゃん。どんだけイメージ崩したいんだよ、必死やん

  58. この国は政府与党からして
    トップが予算中抜き体質なんだよな…

  59. 脱税社長のポッケに入れちゃうんか?

  60. この人がufoに雇われてて鬼滅の原画やってたなんてどこにも書いてないよ
    ちゃんと読め

  61. てか、年収1200万とか稼いでる奴ならどの業界でも馬車馬のように働いてるからw
    そもそも、月数万とかしか稼げないやつにフォーカスするのが間違いだろ
    明らかに適正ない無能な人材なんだから

  62. 拘束受けてないフリーの人間なんかそんなもん

  63. 実働8日で7万円弱なら好きなことやってると考えると悪くないと思うが。一日16時間でも働いてるってこと?

  64. 信者はひどいね鬼滅は優しいとか言ってるのに信者は性格ゴミクズなんだからさーw
    言い訳見損なったぞ!w

  65. 結局脱税奴の隠し金庫の中よ

  66. >>61
    『鬼滅の刃』原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円

  67. ufoは社内スタッフを社員化してるから最底辺の動画スタッフも都の基準の最低賃金は保証されとるはずやで。原画やってるならもちろんそれ以上もらってるはず。個人事業主やってる外の原画マンはその限りではないが。
    ufoに関係ない雑魚アニメーターにインタビューして事実誤認させようとしてるクソ記事

  68. >>36
    エフェクトを描いてる原画マン、動画マンだっているが

  69. >>59
    税金も50種類で総合したら世界トップクラスの重税国家だしな笑
    その上海外へのばら撒き支援も多いという笑

  70. そら中国企業が3倍賃金払うわっていったら生活のために日本なんか捨てるやついっぱいでてくるだろうね

  71. >>67
    その書き方も怪しいんだよな
    「鬼滅の刃」一般人に聞いた感想
    っていうタイトルの記事だったらどう思う?
    ネット記事なんて釣りタイトルが多いから

  72. ufo作品はとにかく大変だからそんな最低ラインの単価でやってたらスタッフ集まるわけないよ

  73. 戦う時にエフェクトが出るのは原作通りなのにエフェクトで誤魔化してるとか言ってるやつアホなんか

  74. >>67
    その間に見えないスラッシュがあるのわからない?
    確かに情報がちょくちょく抜けててわかりにくい文章だとは思うけど。
    既に辞めてんだから鬼滅の制作には関わってないだろ

  75. >>52
    正社員のアニメーターなんて1割も居ないけどな

  76. 俺たちはアニメ見れればいいからアニメーターの給料なんてどうでもいい。
    本人達もそれが同意の上で仕事をしているはず、それに対して色々言うのはただの偽善者
    仮に作られなくなったとしても、他の趣味に移るだけ

    あと尾田くんはこれからどんどん評判悪くなると思うわ、戻ることはない

  77. 何で交渉しないの?
    甘んじるなよ

  78. >>73
    ほんそれ、良い人材集まらんよな

  79. ufoとか社長あんなんだしまともに給料払ってなくても普通に納得するわ

  80. >>77
    鬼滅見てるのに優しくないイナゴ信者のゴミクズさんはあなたですか?w

  81. ピンハネ前提で会社を起こす
    果ては脱税だからなこのこの業界
    てかラ!といい反社が多いんだよここ

  82. ますますKUROBAKOが黒くなる

  83. >>20
    ワンピは話題が鬼滅以下のゴミだかんな

  84. >>82
    「この業界」とか主語が大きいんだよ
    脱税を指摘されたのはUFO1社で、しかもアニメ部門じゃなくて喫茶部門

  85. >>5
    トヨタ様でも内部留保が増えるだけだからな
    下っ端に恩恵なぞないよ

  86. >>81
    最低賃金のアニメーターさんちーっすwwww

  87. >>57
    一部の仕事できない奴が文句言ってるだけだろ

  88. >>85
    反社なのは否定せんのかw

  89. >>23
    それをネットで無料で見ながら、酒を飲む
    アニメーターの表情を想像しながらだとさらに美味

  90. ufoの税金問題が発覚したのは鬼滅の放送前やろ

  91. >>89
    主語が大きい上に見えないレッテル貼りに夢中か
    やれやれだ

  92. >>45
    作者なんだから当たり前やろ

  93. >>92
    何でそんなに必死なの?あっ

  94. >>45
    著作権大正義だからな
    所詮オリジナルじゃない

  95. >>92
    「どの業界でも」お前は必要とされてないやろうなw

  96. >>92
    おいこいつマジで社員か

  97. >>92
    中抜きおいしい?w

  98. >>78
    上手い人達はガンガン交渉してるし、今はアニメーター不足だから上手い人は拘束料出て、拘束+上の4000円より高い1カット単価もらって、月30~50万くらいの人は普通にいる。
    あと1カット一律何円って言うが同じ作品でアクションカットは交渉すれば倍とか3倍単価はちゃんとつく。結局能力次第。

  99. 単価"だけ"しか貰ってない奴ってただの色担当とか仕上げとかその辺の奴だろ
    二日かかるってそれ作画のことじゃないな

  100. >>85
    他にもガイナとか

  101. >>47
    なら本人の努力次第やな、普通やん
    ブラックとか言ってるやつは努力しろよ、アホたれ

  102. 拘束つかないとそうだろうな。
    アニメ業界腕がそれなりにある上の方はかなり環境は改善されてるから
    問題は新人や中間層以下のレベルの人達。

  103. 一方音響監督は1話あたり2日拘束だけで15〜20万ずつ稼ぐ

  104. 労働組合を作るべきだよ メーター自身たちでな
    これだけ低賃金だと言われているのになんら改善されねえ

  105. 吾峠先生ってアニメスタッフに差し入れくらいしてるの?

  106. これ記事読んだがufoに関係ない原画マンやんか

  107. >>74
    試しに過去の作画崩壊してたクソアニメにユーフォの撮影処理載せてほしいわ
    ウンコの上に豪華なトッピング載せてもウンコだと気付くだろう

  108. 報奨金制度を導入するなら、基本給を更に下げないといけんから
    もっと食えなくなるだろw
    たまたま当たっただけで、大抵のアニメは収益ラインすらギリギリのなんだからw

  109. >>107
    基本、どの会社も似た感じらしいよ
    原画の枚数によって給料が変わるらしいけど、それほど大きく変わらないらしい
    アニメが好きだからという気持ちで働いている感じ

  110. 同じ絵描きでも漫画家やイラストレーターはクリエイターだがアニメーターは単なるライン工だからな

  111. 近藤光「儲けは独り占め」

  112. これから優秀な人は中国に引き抜かれるよ

  113. 楽なシーンもその分回してもらうようにするか、
    単価上げるように交渉しろ、としか
    お絵描きスキルもだけど、プラス個人事業主だから交渉能力も大事

  114. >>111
    クルマがどれだけ売れても、現場のライン工には1円も来ないのと同じと言われれば確かにって思っちゃうな。

  115. アニプレが全部持ってってクソソシャゲ作って爆死するって言うね

  116. 正直アニメ会社って京アニとufo以外いらないよなw
    深夜アニメも多すぎるけど、それと同時にアニメ会社も減らすべき。
    質のいいものだけ作ろうぜ

  117. アニメ好きでなく他全てを捧げる仕事だからな。
    米のアニメーターはアーティスト扱いだったけど、ディズニージャパンも日本よりは遥かにマシだが、差は大きいってレベルだったからなぁ。

  118. フォロワーにufoのアニメーターいるけど
    ボーナス出なかったって嘆いてた

  119. ・一般的なアニメーターの平均 月収20万円
    ・中村さんの月収 6万8000円 実働8日、アニメ原画作成(単価4000円)×17カット

    言うほど低賃金か?
    地方に製作会社があれば月収20万でも生活できるし部屋でできる副業で日給8500円は充分だろ
    田舎だと寒い中交通整理して日給6800円とかだぞ

  120. >>117
    俺もそう思う、視聴者はその考えじゃね

  121. >>100
    アニメーターも単価で仕事してる人はいる

  122. >>120
    田舎不幸自慢はいいから

  123. 辞めろよ
    文句言いながらなぜしがみつくんだ

  124. 動画でも誰にでもできる仕事じゃないからな
    歩きや走りは専門学校卒でも任せたら死ぬみたいな世界だ

  125. >>106
    明らかにしてない

  126. 建設や土木と似たようなものか

  127. 1日一万も出ないような仕事すんなよ

  128. >>120
    地方ならな
    アニメ会社の9割は相変わらず東京だ

    そもそも月収20万円は初任給ならともかく平均だとすると相当あかんぞ。

  129. 脱税したのはコラボカフェでの利益であって、アニメ部門では脱税してねーっつーの

  130. でもヨースターピクチャーズなら??

  131. 尾田「ufoスタッフ・・・・俺の船乗るか?」

  132. 君の名はの所はちゃんとスタッフに相応のボーナス出したって言ってたな
    皆にボーナスちゃんと出した方が税金対策にもなるのにね
    脱税してるような所には言っても分からないか

  133. >>131
    鬼滅みたいな日帝時代舞台の作品作れるの?ww

  134. >>130
    そんなの誰でも知ってんだよ、バーカ
    有識者ぶってんじゃねー、隠キャがよ

  135. 社員じゃない奴にボーナス出るわけないだろ

  136. >>131
    給料良いらしいよね
    やっぱ父さんの国は資本力が違うわ

  137. 上級国民「今日もバイト、パート、派遣連中が苦しんでおるわ笑」 (( ̄δ・ ̄)ホジホジ

  138. 脱税ネタでホクホクやな

  139. 漫画家と同じ業務委託の業界だから実力無いと稼げんよ

  140. ufoは待遇はいいと聞くがあくまで全体の中ではってことなんだろうな
    反社だらけだから

  141. 社員じゃ無いから、ボーナスなんて要らんやろ。
    個人事業主が受けた仕事を納品して、金払って終わり。
    じゃぁ、爆死したからって、外注が補填するのか?
    そういう構造だから。
    野球選手と同じ

  142. ソース記事読んだけど、このインタビュー受けてる中村って人ufoと何の関係もないやんけwww
    しかも動画から原画に昇格できずに辞めたとかw
    そんな奴に聞くなや

  143. >>135
    コメ欄見るにココの連中は分かってないみたいだがなw

  144. 動画単価はそんなころころ変わるもんじゃないと思うがなあ
    ufo出資してんだしボーナスか金一封という形で現場へ還元されてると思いたい
    この規模のヒットなら配給や製作からも現場へ金一封出てもおかしくない

  145. >>67
    こういう釣られる奴が多いんだろなぁ

  146. そもそも記事にするんならufo所属のアニメーターに直接インタビューしろよ
    中村(仮名)とか怪しすぎだろ…

  147. >>57
    原画じゃなくカット単価な

  148. 炭治郎とか善逸の服とかめんどくさすぎて1枚絵でも普通描きたくないレベルだし、それを最低ラインの単価でやれって言ってやるやつなんかいないわ

  149. まぁリスク負って金出す人に利益は還元されてしかりだけど
    流石にヒットしたらもっと払ってやれってのはあるわ 
    そういう契約すればいいじゃんね

  150. 自己責任だろ
    嫌なら辞めろ

  151. 手塚は作る側も食べれるように仕掛けしてたけど
    死んだ後は会社潰れて、守ってくれる人もいなくなって
    お色気も有害指定で権利がどんどん隅に置かれて
    そりゃアニメーターも食うに困るよ

  152. でもこうゆうの見ちゃうと素直に鬼滅の刃を応援したく無くなるよな

  153. ん? おかしくね
    >・中村さんの月収 6万8000円 実働8日、アニメ原画作成(単価4000円)×17カット
    改:・中村さんの月実働8日 6万8000円(副収入) 、アニメ原画作成(単価4000円)×17カット 
    て書かないとこの部分だけ見たら勘違いするぞ

  154. やりがいある言うとるやん
    こいつらがいる内は給料上げなくても勝手に描いてくれるし別に問題ないんちゃう?

  155. あの社長だしな

  156. さす鬼滅

  157. 税金で持ってかれるならボーナスくれてやればいいのに

  158. 嫌ならやめろ
    嫌なら出ていけ

    これが日本だから

  159. 鬼滅信者くんこれにはどう返す?w

  160. >>119
    そいつはufo所属じゃないな。せいぜい外注で社員じゃない。
    ufoなら毎年社員に夏冬ボーナスだしてるぞ

  161. アニメ関係の金の流れはおかしすぎるわ
    あれだけヒットしても原作者にそんな金いかないし作ってる下の人にもお金いかないんだろ
    かわいそうすぎだろ

  162. でもこれだけアニメ(の制作に)世間の目が向くことなんて今後一生まずないレベルだから
    メーターの環境改善とか今こそ叫ぶべきだよな

    むしろ今変える力を出さないなら死ぬまでメーターは低賃金の奴隷のままでしょ。

  163. >>87
    産まれてきてかわいそう・・・

  164. ネタ記事に釣られて実際のUfo価格を教えてくれた人がいた

    山口ひびき@Hibiki89
    ヘブンズフィールの二原が8000円だったんで多分中抜きされまくってるか嘘っすかねぇ(´ω`)というかアクションカットなら交渉必須でしょう

  165. まさか週刊SPAの記事を鵜呑みにする奴おるのか

  166. >>156
    その今いるやつが居なくなったら立て直し不可能だけどな
    アニメーターは技能職だし、膨大な工程と多数の人員が必要なTVアニメの製作工程はインフラと一緒だ。

    今は昔作ったインフラでなんとかやりくりしてるが、それがだめになってからあわてて金を出しても簡単に復旧なんて出来ない。

  167. 100円で仕入れたものが1000円で売れたからって仕入先に追加で金払うわけないだろ

  168. >>儲かった金はどこに消えるのか?

    爆死(不良債権)の穴埋め。と、次作品(新製品開発費)への投資金

  169. 在日チョンに因縁つけられて殴られたから
    返り討ちにしてキンタマつぶしてやったわ

    あいつら態度がでかいわりに弱っちいんだ
    チンコは小さいのにな(笑

  170. >>85
    >>「この業界」とか主語が大きいんだよ

    主な購買者のおこちゃまは目立つ「点」のみ注視して「面」で見られないから仕方ない

  171. この暴露話したギャラの方が貰ってそう

  172. >>168
    その時に考えれば良い。その時流を読む能力が経営者の良し悪し、生かさず殺さずだ

  173. アニメーターに限らず(あれから十数年たった今でも、)労働者の賃金は然程増えていないって現実

  174. フジテレビは
    踊る捜査線で どの位儲かったの

  175. 安い金で使われるようなレベルのアニメーターがいなくなればもうちょっと給料上がるんだけどねぇ

  176. ufoで働いてるとは言ってない状態でワロタ
    どこかの下っ端と大ヒット作をとりあえず同じ業界なので関連づけてみましたという内容だった

  177. UFOにいる奴は上手いんだから拘束費ガンガン貰ってるだろ
    少なくとも拘束費だけで2、30万は貰ってるだろうからそのへんの平社員よりは稼いでるよ
    技術に見合った額払ってるとは思わんけど

  178. 毎年ゼネコンが
    何百何千件もの億〜10億単位の工事こなしてると考えたら
    映画業界なんてゴミクズやもん

  179. >>177
    海猿原作者のヘソを曲げさせ、被った損益を収支トントンに収める位か?

  180. >稼いだお金は社長の金庫の中

    絵を描く能力しかない者に任せるよりよっぽど有益

  181. ユーフォの所属とはどこにも書いてないのだが?
    皆釣られとるな。

  182. ユーフォの所属の原画マンなんて数人だよ
    ほぼ下請けフリーランス殆ど

  183. >>185
    バイト必死やんw レス数にノルマでもあんのか?

  184. 尚原作者は1000万も入らない模様

  185. 記事を読むと鬼滅の原画マンとは書いてないんだが

  186. すぐにできるとかほざいてるやつはアホ
    線が多ければ多いほど時間は物理的にかかるんだよ
    全身が移ってるだけで数時間は確定だから

  187. 電通商法による過労アニメーターの苦悩w

  188. >>191 >>195

    週刊SPA 12月15日 8時53分配信
    『鬼滅の刃』原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円

    週刊SPA 12月15日 17時31分更新
    『鬼滅の刃』も!? 原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円

  189. まーたゲェジキッズスレか

    チースポーツの賞金がなぜ発生するかとか知らなそう

  190. 10数年後には
    ターミーネーターの胴から上だけ みたいなアンドロイドアニメーターが
    人間の10倍の速度で 鉛筆を走らせてるかも

  191. よーく読んでみると鬼滅、ufo関係者でも無さそうですね
    ufoの原画は社員やろ

  192. 昔はアニメ業界だけのことだったが今では日本中が同じ構造になっているから
    上だけが儲かって下はずーと極貧

  193. 記事でエース級が頑張っても月100万しか貰えないって
    100万も貰えるならよくないか?
    さすがに個人事業主でも映画のヒットでご祝儀は出ただろ
    それ+100なら充分やんけ

  194. そら脱税してる犯罪者がまともな報酬払うわけねえわな

  195. こいつの手が遅くて2日かかってるんじゃないんか

  196. ufoは優良だって信者が言ってたのに・・・

  197. アニプレックスって100%ソニーの子会社だったのか

  198. 一方知ったかぶり小説家は
    適当な業界人数人に取材し
    「アニメ業界に闇はない」と知ったかぶっていた模様……

  199. 出版社、原作者、制作会社だけがぼろ儲け

  200. 1960年代は大卒の3~4倍稼げたのにな
    いまだに当時の単価でやっているアニメ業界が悪い

  201. >>206
    お前は何を信じてるの(笑)

  202. 個人事業主にボーナスなんか出す理由ない
    正社員じゃないから

  203. 趣味でやっている奴が多いからな、自分たちでダンピングしてるようなもの
    コンビニバイトより時給安くても好きだから~って、そんな業界だぞ
    金を稼ぎたいなら他のことをやれば良いだけの話

  204. 社長が設けたお金は脱税による追徴課税で消えます。

  205. 追徴課税なら去年の時点で払い終わってるぞ

  206. もう脱税すんなよw

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