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【朗報】『劇場版 鬼滅の刃』の制作ufotableは「作画よりも ”撮影” 」が凄いと評価される!!  やはり一流は撮影を褒めるんやなぁ

無題

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
一般人もついにアニメにも撮影があることに気付き始めるかもしれんぞ

無題

『鬼滅の刃』の絵がスゴイのは、“作画”よりも〇〇の力? ジブリと正反対のアニメーション思想とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/64e6feb7f0e8f0f483413d027f46bfc5c2d3a58d

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』について、「作画がすごい」という誉め言葉をよく耳にする。たしかに激しい剣戟や趣向を凝らした異能力バトルなど、アクション的な見せ場の詰まったアニメであることは誰もが納得するところだろう。

 しかし、“作画”の魅力的なアニメであれば他にもたくさんあるはずだ。その中でなぜ、アニメ制作会社ufotableによる『鬼滅の刃』の映像は、こんなにも多くの観客を魅了したのだろうか。アニメーター・演出家であり、3DCG作品も手がける沓名健一氏に、その映像的な見どころを解説してもらった。

『鬼滅の刃』のバトルシーンで大きく目を引くのが、水の呼吸や火の呼吸などの“全集中の呼吸”の美麗なビジュアルだ。沓名氏はその魅力を、鬼たちとの戦闘の時間帯が主に「夜」になる点から説明する。

「暗い夜のシーンは色情報が少なく、視覚的に目を引く画面作りが難しくなります。しかし『鬼滅の刃』では、戦闘が始まると鮮やかに発光する“全集中の呼吸”のエフェクトによって青い波や黄色い雷などの色彩が一気に溢れ出てくるんです。

 あのエフェクトは作画・撮影・3DCGを複雑に組み合わせて表現してあり、単体でも目を引きます。しかしそれ以上に、視覚刺激の緩急のうまさが、見る人に大きなインパクトを与えた理由の1つだと思います」
非・戦闘シーンの気合いの入り方

 また沓名氏は、派手なアクションだけでなく、何気ないシーンにもしばしば目を奪われたという。

「劇場版の冒頭の墓地のシーンでは、“撮影”の気合いの入り方に驚かされました。木漏れ日の表現を“作画”によってではなく、“撮影”の工程だけであそこまで繊細に表現できている作品ははじめて見た気がします。光の強弱による複雑な揺らぎを、映画館で観なければ感じ取れない繊細なレベルで表現していました」

『鬼滅の刃』の“撮影”と聞くと、アニメは絵なのにどういうことかと思われるかもしれない。しかし沓名氏は、『鬼滅の刃』は“作画”の力だけでなく、「“撮影・CG”セクションの強いufotableの特徴が遺憾なく発揮された作品ですね」とその側面を強調する

 アニメの“撮影”とは、作画や美術など各種素材からアニメーションの画面を組み上げ(コンポジットし)、ビジュアルエフェクトを加える工程のことを言う。劇場版『鬼滅の刃』冒頭の墓地のシーンで言えば、背景となる“美術”の上に、“作画”で描かれた産屋敷耀哉が重ねられ、身体の立体感に沿って“撮影”が複雑で動的な木漏れ日の光のエフェクトを落としている。

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
さすおに
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
つーか
アニメ業界が気付くべきでしょwwwwwww

 
 
 
447 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
アニメ業界(というかアニメーター)は未だに撮影処理を邪道だと敵視してる奴が多いからなぁ…
 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
>>447
FGOの監督がそうだな
 

 
 
499 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
FGOアニメ監督「ufoや京アニのような撮影処理で高級感を出すやり方はしない。
我々が目指してるのは実写映画の画面造りなんで、ぼやけるとかまずありえない」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
>>499
無能
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
>>499
その結果アニメも映画も爆死か
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
撮影が凄いと言っておきながら、作画の細やかさも絶賛というねw

>主人公・竈門炭治郎の羽織や額の傷といった、動かすことに不向きな複雑なデザインが全編、キャラクターの挙動に合わせて丁寧に作画されています。
>僅かに動かすだけでも大変なところを、魘夢(下弦の壱)との戦いではあのデザインのまま、空中で身体を捻らせるアクションが何度も描かれていて、これを実現するために必要な膨大な作業量を思うと

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
さす鬼
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
ufoアニメーターの努力は凄いよ
絶対にやりたくねえなって褒め方はよくされる

 
 
 
475 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
Yahooで文春のくせにまともな作品分析でわろた
 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
>>475
沓名は作豚出身のアニメーターやからね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
>>475
押井は「そのジャンルを知るには1割の名作良作だけでなく9割の凡作駄作を知らないといけない」みたいなことも言ってるし
基本的に分かってる人だよ

 
 
 
503 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
>>475
というかこの沓名健一ってアニメーターの分析が的確なのよな
この人確かufoの絵造りにはずっと否定的だったのに意外

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
>>503
鬼滅をYouTubeで見ただけで分かってるように話してる押井よりすごいマシだな
押井が糞なのかそいつが良いのか
もうわかんねぇな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
>>503
客観的に評価するのと個人の好みは別やからね
例えば橋本けーしのエフェクトも作豚視点で叩いてたけど
客観的に評価すれば業界一のえへくとアニメーターだし

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
有名作画オタクさんの意見な

54

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
作豚がufoは作画じゃなくてエフェクトと撮影が良いだけとか言ってたな

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622 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
口が悪いだけの温泉はこの沓名健一の批評力を少しは見習えよw
作画の技術ではなく

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
>>622
まあ温泉くんはまだまだ若いってことだ
 
アニメーター「よしっ神作画出来たぞ!」
客「……?」
撮影班「エフェクトバリバリ作画!」
客「作画すげえ!神アニメ!」
 
これを繰り返して大人になっていく

 

 
 
541 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
俺もついにここの圧に負けて鬼滅見たけどほんと普通のアニメ映画だな
子供に良いアクションシーン見せて作豚養成するためのアニメだったわ

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
>>541
生まれるのは撮影豚だぞ
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
折角丁寧に描いても撮影でブレさせる!とかやるんやろ?
アニメーターが敵視するのも無理ないような

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
そういや竿の撮影の人が苦労を分かってもらえなくてぼやいてたな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月14日
 
将来有望な作画撮影オタク

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(´・ω・`)まさか鬼滅記事で撮影の話とか出るとは思わなかったわw

(´・ω・`)大体、ヒットした理由は?とか、そういうのばっかだったし
 
 
 

 
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  1. 鯖太郎の監督「ufoや京アニのような高級感なんていらない(キリッ」

  2. フンドシの呼吸、奥義!「小便直飲み」でしのぶ師範の小便を飲む!!

  3. それでも撮影はあくまでらーめんの上に乗る豪華なトッピングであって
    下地の原画が良くなけりゃどうもならんよ

  4. 鯖太郎「ufoが作ってれば俺が300億の男だったのに」

  5. アニメって奥が深いんだなあ
    今度から撮影にも注目

  6. 最終的にはAfterEffectsを作ったAdobe万歳ということか?!

  7. なんでもいいから鬼滅のせいでコロナ広がってんだから上映中断しろよ

  8. Fate/ZeroやUBWの頃は、セイバーの動きが結構気になっていた記憶はあるな……
    色々エフェクト凄いけど、ぶんぶん剣を振ってるところを単調なアングルでやってるだけじゃないの、みたいな

    HFの頃には大分マシになって来たけど

  9. しょぼい作画にufoが撮影しても凄い絵になるわけないだろあほか

  10. 撮影より脱税が凄いんでしょ

  11. つーか「高級感出てる」と感じるなら正解だと思わんのかねw

  12. 温泉くんは視聴者バカにした発言以外はかなりまともなこと言っとるぞ。

  13. 出すと思ってたww

  14. ufoより作画凄いって例で挙げられるのがだいたい全部絵的にしょぼいよな
    描いてる側も褒めてる側もキャラを動かすことだけしか頭にない

  15. YouTube逝った?

  16. FGOオタクがまさにそうだよな
    お前らは何もしてないのに何故か自分の手柄のように誇ってる

  17. 京アニのヴァイオレット映画もヒットしたしな
    つか、アニメ作ってて撮影処理を蔑ろにするバカなんていないでしょw


    ・・・え、鯖太郎?

  18. ufoって作画もよくなってるよな
    ufoに作画で勝てるとこほとんどないだろ

  19. FGOの監督みたいな時代遅れの無能はアニメ業界に結構いるんだろうな

  20. >>16
    おさるさんやんけ!

  21. でも記事で貼られてるfateのはカメラ微妙じゃない?

  22. また素人アニオタが撮影すごいよなとか言い出してプロぶってるの聞かなきゃならんからやめてくれ

  23. MAPPAが最近よう仕事してるね

  24. 五等分の花嫁の作画崩壊のアニメにユーフォの撮影処理をのせたって
    五等分の花嫁のなんだよw

  25. >>22
    これで微妙ってそもそもこれに映像で勝てる作品すらほとんどないだろ

  26. MAPPAがグラブルを手抜きで作ったのがよくわかるな

  27. ミーハーばっかりで草

  28. まあアニメーターのおかげでアニメが作られてるのに還元されてない
    うんぬんは聞き飽きたから
    実は撮影も頑張ってるんだみたいな話が出るのはいいんじゃない

  29. 沓名さんだからそれなりにまともな批評が出来てるだけで、記事の奴らもコメ欄もやら管も的はずれなことばかり言ってるからな。
    無知なんだから黙るか、口出すくらいなら色々知識くらい蓄えておけ。

  30. エフェクトでごまかしてるけど動きがなんか女々しいんだよな、スピード感もないし

  31. 「鬼灯の冷徹」も映画化しちゃいなよ! 鬼灯の大冒険はやく!

  32. 近年はあの東映ですら撮影に凝り始めたからな
    画面の高級感は正義よ

  33. メールせないかんのにgmail入れないぞおおおおお
    ぎゃおおおおおおおおおお

  34. 撮影なの?
    PC上で素材重ねてエフェクトつけてるだけじゃねえの??

  35. YouTubeなんとかして

  36. 暗くして手間作業減らしてるだけなのに阿呆がすげーとか言ってると気分ええやろな

  37. 撮影っていい方もどうなん?って思う
    レンズで撮るわけでもなく、PCで処理してるだけ
    エフェクトとか効果じゃないんか

  38. 鬼滅と同時期にこんな事言っちゃったFGO監督はこれからずっと無能監督としてネタにされ続けるんだろうなw

  39. 2007年の劇場版空の境界から力を入れるのは
    撮影と音響にシフトチェンジした定期
    エクシリアのOPとかモロにそう

  40. 作画が凄いというのは当然、絵自体の見たことのない動かし方や、体重移動、精度等が褒められるわけで、撮影でクルクルやってるのを作画が凄いとは言わない 寧ろそんなに上手い絵を描けるアニメーターが沢山いないから苦し紛れにマジックのように騙してるだけで目が慣れたらウザく感じる

  41. 作画だけならTRIGGERとかのほうが凄いからね
    エフェクト盛り盛りのほうが今風に画面映えが良くなる

  42. スポンサー「じゃ話も作画もゴミでいいから撮影だけで300億稼いでね」

  43. 画面の高級感は大事よ、エフェクトはあんま好きじゃないけど エフェクトより打撃に重さと早さがほしいな

  44. アニメの動きって気持ちよさが一番なのよなあ
    同業が褒める難しい表現かどうかなんて二の次なのよ
    どっちもできればそれに越したことはないけどね
    適材適所で最大限の成果を上げたのなら褒めるべきでしょ

  45. 関智一もQさまで鬼滅扱いで草

  46. 沓名さんなんぼ貰ったんやろ

  47. やっぱyoutubeおちてる?

  48. エフェクトって夜以外は映えなさそう

  49. 作画も書き込まれてるし、撮影で誤魔化してるようには見えんが

  50. >>7
    撮影台でやってたことをデジタルでやってるだけだから元々撮影ってめっちゃ重要なセクション

  51. 誰かと思ったらcoosunかよw
    アニメーターとして作画で高み目指して、かつ撮影の強みを理解した人だからなあ

  52. 作画目当てならジブリとか見とけば良いしな

  53. 一方 芸能豚は撮影どころか演出脚本も語れず
    タレントの顔しか見ていなかった

  54. >>24
    なおアニメーターは使い捨てるもよう

  55. シルリンのイリヤでイリヤが凄い動きをしていてufoのFateはエフェクトで見せていた
    イリヤの動きは凄かったけど、パッと見はFateの方が豪華で綺麗に見えた

  56. 撮影って、本当大変。
    それでもまだマシになった方。
    アナログ時代なんか、セル節約の為に、
    バカでかいセルなんか平気で使ってくるからな。
    カットによっては1秒に満たないカットに丸一日かかることもあったからな。

  57. 宇崎ちゃんのアニメが安っぽかったのは撮影のせいか?

  58. 鬼滅の刃の注視すべきはストーリーなんだがな

  59. >>15
    安っぽい絵が動いてるだけのがちょくちょくある

  60. むしろ他の制作会社もufoの撮影処理真似して欲しいわ

  61. ufoが300~400億叩き出したせいで
    今後は作画より撮影って感じになりそうだからなマジで

  62. あのバーサーカーの動きが女みたいで気持ち悪いんだよな 無駄な動きが多すぎるしスピード感や迫力もない もっと大男みたいな迫力がほしいな

  63. CG使うのは甘え日本アニメは手書きこそ至高

  64. うおおおおおきたあああああああああ

  65. Fate ubwももっと評価されてもいいのにな・・・

  66. こういう記事を取り上げるべきやな

  67. >>65
    スピード感はあるでしょ
    迫力がなくて軽そうな攻撃だけど

  68. 何でも良いけどハゲにその辺の良し悪しは分かってないよね

  69. >>61
    ストーリーって順番ずつ鬼倒して悲しい過去みせるの繰り返しだろ?

  70. 背景とあってなくてキモいんだよCG使うな

  71. そもそも絵に「撮影」ってなんだよ

  72. 前からエフェクトって言われてたやろ

  73. ufo凄いっていうか鬼滅凄いだけどな
    Fateの作画なんてそもそも一部のヲタしか見てないから評価高いと言われてもみんな?だし

  74. そしてチー牛は粗探しからw

  75. 作画はアサルトリリィの方がいいね普通に

  76. 撮影よりも脱税が凄い

  77. UFOのアニメって神バハとか見てから見ると
    画面派手なわりに動いてないな?ってへんな違和感覚えるし

  78. こういうのが分析だよな
    他の監督は売れた理由分からん分からん言ってたけど
    それとも質問の聞き方が悪いだけか?

  79. CGが綺麗なだけって昔から言われてたやん
    演出とか基本的に横スクロールばっかりだし

  80. >>80
    あれは凄いアニメーター集めた力業だからな
    金の掛け方が違う

  81. 魔法的なものをやらせたら一番かっこいいよなufoは

  82. どうして、セイバー売れないそう?あ、間違えた仮面ライダー。

  83. >>29
    実際アニメなのに実写とかいってるアホだからな

  84. 脱税アニメ会社の上手いやり方w

  85. 撮影というか特効だろ

  86. いやほんまそれ
    ufoは動き自体は無茶苦茶すごいってわけじゃない

  87. アクション作画すごいってなるとやっぱ一時期のBONESだなぁ

  88. 二次元の嘘つきつつかっこいいアングル撮るのホントすごい
    その嘘がバレても冷めないのが超一流

  89. つまりアニメーション自体はダメって事じゃんw

    ・本田雄
    ・磯光雄
    ・井上俊之
    ・沖浦啓之

    日本のトップアニメーターが誰も参加してないから当然だけどw

  90. > “撮影”の工程だけであそこまで繊細に表現できている作品ははじめて見た気がします。

    京アニ、CWFエアプかよw
    特に京アニなんかブラす・ボカすと作画陣の苦労を帳消しにするくらい撮影凝りまくってるだろうに

  91. ufoの撮影が凄いからHFも全部100億越えたわけで

  92. エフェクトとアングルが見映えするよな

  93. やっぱ映像の良さで売れたんだなあ
    下手くそ原作絵しか無かった頃は見向きもされなかったんだもんなあ

  94. ufoは短いアクションシーン以外は平均的なバストアップ棒立ち紙芝居ではあるからカロリーの配分が上手い

  95. ufo神に感謝

  96. ufoに任せとけばまあ映像面でハズレはないから好かれるのはわかる
    ただ別に業界で最高という訳でもないってだけ

  97. 邪道とは言わないけどやり過ぎてイミフになってる撮影効果はたしかに多い

  98. 鬼滅で業界トップの資金手に入れたから今後はもっと圧倒的になるぞ
    現実的でも他社に10年以上差を付けて先を行ってるにも関わらずだ

  99. >>80
    神バハと比べるのはさすがに可哀想

  100. akira、イノセンス、ディズニーの作画見たらもう驚くこともないから作画は中高くらいあればいい笑

  101. >>93
    少なくとも君よりはずっと詳しいだろ
    これは褒める部分を強調した言い回しで円滑に自分の出した分析をしてるだけ
    これより凄い作品があるってマウント取るのはズレてる

  102. 作画・背景・3DCG・撮影・劇伴・キャスト
    満遍なくどれも平均以上のクオリティ保っているのが凄い
    手抜き無し、全部拘って作ってる感ある

  103. 業界では10年前から作画より彩色(+エフェクト)の地位が高まってるぞ?
    もちろん神作画の人はそのままスゲーってなってる

  104. 新海だか京アニでもやってたろ
    丁寧に描いた作画を・・・ぼかす!きもちいい!って

  105. それなりの作画でも攻撃エフェクトと当たった時に画面を揺らす効果、画面の端を暗くするだけで作画すげえええ画面に高級感ある!
    に見えるのは本当

  106. 覇権だの伝説だの最高傑作だの神回だの
    あちこちで鬼滅信うるさいから釘刺すけど
    冷静に落ち着いて見ると鬼滅なんて
    青春ブタ野郎みたいに本当の意味で内容で
    語れるような記憶に残るような作品じゃ別になくね?
    こういうのは俺自身はもちろん買わないし、売れてほしくないものだ。
    信者マナー悪い覇権覇権うるさいブタ作品が
    青春ブタ野郎みたいに真の意味で内容で評価されてきた内容覇権の青春アニメよりジャンプマネーで売れちゃうと、本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねない。
    もちろん円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない。 せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんなコメントを残しておくわ

  107. もちろん、鬼滅の原作のおかげでもあるが
    梶浦さんの楽曲しかりFateで経験積んだ結果でもあるよな

  108. 作画だ、撮影だ、CGだ、なんて言ってる内はゴミ
    それぞれの長所を活かして何を表現するかだろうに


    まどマギの映像から何も学んで無いのか、無能監督連中は

  109. >>88
    特効は撮影で統合される要素のひとつだろ
    昔のセルアニメは実際にフィルムに撮る工程があってそれに当たる物が今でも撮影と呼ばれているんだよ

  110. 近年ヒットした新海や京アニみてると、撮影がヒットにおける必須条件なのはよくわかるわ
    撮影の行程が入ると光や空気を感じるというか、YMCKの色彩感覚がRBGに変わる

  111. 3DCGがいかにもな感じがしないの良かったわ……

  112. 作画に力入れてるほど背景気にしてる

  113. FGOアニメ監督言ってる事意味わからん
    実写でもカメラの焦点手前に持ってくれば奥がぼやけたりするだろ
    眼球付いてないんちゃうか

  114. >>110
    戦闘シーンは空の境界のノウハウ大きいやろな

  115. >>117
    空の境界もFateも鬼滅の刃も基本夜舞台になるからな
    光源の使い方、陰影のつけ方と反射エフェクトとかの処理方法とかはufoが今日本一だろうなって思ってる

  116. 関係ないコメ削除

  117. たしかに槍ニキがアサシン追ってるシーン夜の高速だったか
    鮮明に覚えてるわ

  118. >>113
    作品がヒットするかどうかは置いておくとしても、「フィクションにおけるリアリティ」っていうか、空気感やそこにいるキャラクターの実在感みたいなものを演出する際に撮影処理が重要なのは素人でもわかる

  119. FGOの無能が際立つな
    こりゃあ来年中にFGOは倒産だな

  120. >>13
    ぐだおが好かれる要素無いとか言ってたけど当然の事だったもんな

  121. まあ確かにセイバーのやつは迫力あってかっこいいし綺麗だけど
    作画が凄いって言葉は合ってないな
    というかそれを含めて作画って言うのか含まないかで
    ずれが生じてるのでは?

  122. >>61
    キャラの魅せ方と台詞回しだろ、ストーリーはそこまで斬新じゃない。

  123. いや枚数も普通にUFOがトップだろ
    撮影で誤魔化してるとか言ってんのはろくに見たことないエアプガイジ。
    ランサーvsアサシン、バーサーカーvsセイバーオルタ、ライダーvsセイバーオルタ、これ全部世界トップレベルの神作画戦闘シーンね、知恵遅れくん達、これ全部見ておくんだよ!

  124. ufoがやる周囲のぼかしはそこが視聴者が注目するべき点ではない、ぼかしてない所を注目するための処理であって他のアニメ制作でもやる普通の技法なんだよな
    FGOの監督のやった事は全てをぼかさず注目点を分かりにくくした代わりに作画厨に「あそこの作画は背景なのにとても作り込まれてた!FGOはすごいアニメだ!」と作画の良さ逃げ道を作って作品自体のクオリティを下げる行為
    これはSAOの制作なんかでもよくあるけどAー1関係はつまらないアニメを作画で誤魔化す傾向ある

  125. 草、そういう意味ならジブリは東映系なんだし実写の撮影意識した上で描いてるだろ
    動きをリアルを下敷きにアニメっぽくしてるだけでそう言う意味ならジブリも

  126. >>116
    FGO監督の視力が両目とも10.0なんだろ

  127. 一般人が見て凄いと感じるのはどういうものかってことだからな
    昔は作画枚数でのゴリ押しだったけどそれがCG時代で撮影のクオリティになったってだけ

  128. >>4
    トッピングなわけないだろ
    撮影は全部の素材を合成する盛り付け作業だぞ

  129. >アニメ業界が気付くべきでしょwwwwwww

    業界人どころかちょっと詳しいオタクなら何年も前からufoアニメの撮影について語ってたよw
    知らないのは映像=作画と思ってる知ったかぶり知恵遅れガイジだけでしょw
    作監と動検の違いも理解できない知恵遅れw

  130. 撮影もそうだけ作画とCG背景の合わせがすごい

  131. つうか素人は迫力のハッタリしかわからん。
    北斗の拳とかカンフーとしてはあれだが、派手な技で人気だったろ?
    ジャンプ作品としてはど真ん中に作ってるんだよ。

  132. >>126
    バーサーカーvsセイバーオルタ、これ見てマジでしびれたわ

  133. >>127
    その作画に逃げたゴミクズアニメの円盤を1万人騙して売ったんならあながち手段は間違いではないんじゃねーの?

  134. 大昔から言われてんじゃん




    ufoはエフェクトで誤魔化してるだけ

  135. >>76
    ただ単に知名度の問題、ufoがすごいことに変わりないけどな
    そもそもお前まともにFate見てないだろ

  136. >>17
    fgoは話題に上げなくても良いレベルでクソ
    制作関係者はなんでfateが人気なのか何も理解していない
    ufoが作ったzero,ubwが受けてそこからfgoに流れたのが大半、映画爆死でざまぁ

  137. 脚本がクソでも神作画でカバー、作画がクソでも神脚本がカバー、
    みたいなパターンがあるのだから、エフェクトでカバーがあっても構わんだろう。
    ただまあ、作品によってはくどくなるかもしれんが。

  138. 作画の京アニ
    動画のtrigger
    演出のufoだよな

  139. 実際の話、撮影で作画の粗を誤魔化してるのは事実

    撮影を評価するのも撮影を邪道扱いするのもどっちも間違っちゃいないと思う

  140. あほは撮影が魔法か何かだと思ってる

    クソな作画をufoの撮影班が処理しても美麗な映像にはならないわw

  141. >>142
    それは三流スタジオだけだろ

    ufoや京アニレベルは超絶作画をわざと撮影で乱すくらい

  142. >>76
    なるほど、つまりワンピ作った東映が鬼滅作っても
    300億いくと思うのかw

  143. 同じUFOで社会現象になれなかったHFは原作の差なんだろうね

    鬼滅空白期のUFOだからって理由で観に行った奴多かったのに・・・

    ソシャゲと連動して特典盛って鬼滅の影さえ踏めてない現実

  144. これは全くそのとおりで、日中の戦闘シーンになると一気に魅力が薄くなるのがUFOの特徴。
    だからなんとかして夜に、次点で夕暮れ時に戦闘させようとする。
    だから鬼滅やHFは死ぬほど相性が良い。

  145. >>5
    原作力があったらHFもFGOももっと売れていた
    ufoの力が全てならHFは社会現象に成ってた

    答え出てるよ
    むしろufoが原作ガチャでハズレを引かされていただけでしょ

  146. 現行していた人気ジャンプ作品とエロゲ原作の遺物の派生作品とじゃ一般認知度が違いすぎてどうしようもない同じバズり方はできないよ

  147. 作画に奥行を持たせているのがエフェクトだよ
    2Dののっぺりにベールを被せて空気感を持たせるところから
    アクションでもガキィィィンとかブワッとかの効果音を画像で見せるまでの
    八面六臂の活躍だったわ
    無限列車ラストの早朝シーンの空気感の表現は一考の余地あり
    それと合体無限列車触手等のクリーチャ表現は根本からの見直しが必要
    ここをなんとかしないと2Dとの融合は難しい

  148. 撮影っていうのは、例えば写真をフォトショなんかで加工するようなものだよ。色補正とかぼかし、シャープ、ガウスとか色々やってる。
    今じゃ、ほとんどの写真が加工ありきでしょ。アニメ絵にもそれが適用されてきたという事

  149. 海外で規制対象になってるエフェクト()を重視するジャップw
    キメツが外人受けしないのも納得だな
    ポケモンショックで学習しろよ

  150. 漫画、アニメの規制緩いのは日本ぐらいだ
    アメリカ、欧州じゃグロなんざ御法度なんだよ
    キメツ()は海外で永遠に人気出ないから諦めろ

  151. キメツはグロシーン全て修正してやっと海外でスタートライン
    海外は漫画、アニメだとグロ以外でも規制厳しいって作者は知らんのだろう

  152. 結局は相乗効果だからな水準に達してない作画じゃないと撮影技術の魅力活かされんけどな
    『塗り』がクソうまいのに原画がラクガキな絵描きとか

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