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【つれぇわ】アニメ化した大物作家さん「『鬼滅の刃』は原作に忠実にアニメにしてもらえて本当に羨ましい」「他人のオリジナル同然のアニメに“感動した”と言われるのは相当キツイ」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
『無責任艦長タイラー』作者・吉岡平


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
懐かしいな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
>人様の作品に自分の主張をねじ込むことを『作家性』とは言わない

ほんと自分の思想をそこまで全面に押し出したいなら設定キャラクターストーリーと一からてめーで作れよって思うわ
押井とか押井とか押井とか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
原作を大きく逸脱したから
エンタテイメントになった。
タイラーはそこ明白だからな。
コンセプトが優れてたと誇れればいいが
自分のアニメは好みじゃないんだろうな。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
タイラーは昔のアニメじゃなくて最近やった変なミニアニメがあったのでキレるのを許す!
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
リプが割と的外れぽいんだけど…分かりますなのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
実写の改変はボロクソ言われるけどアニメ改変は面白けりゃいいじゃん的に何となく許される空気あるからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
アニメだと双子のセックス実況をテレパシーで伝播するシーンが無かったのが気に食わなかったのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
原作レイプどころかスプラッタみたいなアニメだったな
そりゃ原作のオッサン主人公ではアニメに出来ないわな
それならアニメ化するなよって話だが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
監督のしょうもないプライドみたいなんでオリジナル入れ込んで自分の作品みたいに吹聴するんだと
絵を動画にするだけの作業員にはなりたくないらしい
オリジナル要素で人気出るケースもあるけどね

 
 
 
28 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
>>28
都築絵かわよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
>>28
原作はまともな絵だったんだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
それを言うなら原作者が考えたシーンに感動しましたと言われる監督もキツくないか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
タイラーは相当いじられたからなあ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
グリム兄弟とかアンデルセンとかルイス・キャロルとか、
生きてたらディズニーに文句言うやつは多いんだろうかな。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
アニメだけの問題じゃないな
原作付きの邦画はことごとく酷い
クソみたいなオリジナル要素を突っ込むことを作家性だとかんちがいしてる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
鬼滅の台詞センスは抜群だろ
パワハラ会議なんかそれだけで面白い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
アルペジオは大幅改変したけど好評だったよな
まああれは作者込みの改変だけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
どこらへんからアニメは原作リスペクトしろって流れになったんだろ、って思ったら
はてブでハルヒのメディアミックスが成功してからそういう流れになったって言われてるな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
アニメ版のタイラーってイケメン枠なのか
タイラーは三枚目でドムがイケメンって印象だった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
脚本家「」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
原作者が散々アニメに擦り寄ってリメイクとか書いときながら何言ってるんだろ
しかも最近アニメ化したけど超絶糞だったし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
(そんな事を 俺たちに言われても……)
 
 
 



 
(´・ω・`)原作レイープされて泣いた作家漫画家がどれだけいることやら・・・・

(´・ω・`)まぁ時代が悪かったってのもあるな、原作改変当たり前の時代とかあったし

(´・ω・`)今はそこまでそういう改変レイープはないけどさ
 
 
 

 
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  1. 「アニメ化してもらえてありがとうございます!」ダルルォ!?

  2. しのぶ師範の小便で炊いたご飯食べて腹いっぱいになる!!

  3. さくら荘もいいだろ
    俺は許した
    サムゲタンは美味いし
    いろいろなアニメでおかゆシーンあるたびに
    さくら荘さくら荘と騒がれるのがちょっと不憫や
    ももええやろ

  4. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  5. ウテナ定期

  6. 原作がつまんねーからだろバーカ

  7. あの時代のラノベ物で原作通りとかスレイヤーズでも無理やろ

  8. タイラーは原作通りやったらコケてた可能性があるのがちょっとつらいね

  9. 二次創作を見て「感動しましたー」って一次創作者に言うようなもんだよなぁ…

  10. 吉岡平はタイラーがアニメ化された後の
    新刊の後書きでも監督に対して文句言ってたからなー。

  11. ガンダムSEED見て感動しましたって禿に言うようなもん

  12. 誰だよこどおじが好きな人?

  13. 映画は原作者のものじゃない監督のものだってのが昔の考えだったからな
    まあでも金ヅルになったんだから悪いことばっかじゃなくね
    稼げなくて辞めていった作家からすれば割と贅沢な悩みだと思うよ

  14. 正論で草
    鬼滅は原作ゴミだしな

  15. >>3
    よくねえよ
    おかゆが二度とサムゲタンにならないように叩き続けるべき

  16. 原作は読んだけどアニメは見てないからノーダメージだわ
    そもそもアニメの話原作者にしてどうすんだ

  17. 石ころがしゃべった!

  18. >>15
    いつまでも慰安婦がーって言ってる韓国人みたいでキモい

  19. >>3
    言い訳がおかゆを描くのは難しいとかふざけたこと言ってたから絶対許さないよ

  20. 正論で草
    fateもDEEN版持ち上げてるやついないしなwwwww

  21. 大物なのにフォロワー少なすぎませんかね

  22. 原作のまんまでも結構ウケたんじゃないかと思うが

  23. これは正論

  24. まあ作者が納得してない改変はやめた方がいいな

  25. 鬼滅やら進撃はアニメが原作だから
    アニメから知った馬鹿が通ぶって原作もすごいとかほざいてるが間違い

  26. 実写化なんて更に改悪状態やぞ

  27. これに関しては不満挙げてもいいわ
    他所の作品のアニメはゴミばっかだもんな

  28. その鬼滅に出てる下野はタイラー見て声優目指したんだよな

  29. さくら荘はアニメきっかけでマリーと作者が仲よくなって鉄血に参加する事になったんやぞだからセーフ判定やろ

  30. あの時代は改変だらけやったからな

  31. みなみけとか?

  32. >>6
    原作がおもしろくてもアニメの技術が追いついてない時はある
    スラムダンクな

  33. くま「」

  34. もともと銀英伝のパロディのくせに偉そうにw
    その後、アル戦をパクった源平魔境とやらを始めたよなw

  35. この人の作品はアニメの出来が良かったからまだ良いようなものの
    改変された上に駄作でしかも原作の売り上げすら伸びなかった作家とか
    これまで一体どれだけの人数いたことか

  36. >>3
    この監督は別のアニメでもやらかしてるからなぁ

    サムゲ荘でも卒業式で日の丸ださなかったんでしょ?

  37. 機動戦艦ナデシコよりも前のやつか…
    ダグラムとか好きそうな世代やな

  38. 作品による

  39. >>26
    まぁ、進撃はともかく鬼滅はある意味そうだよな
    アニメとコロナ禍ブーストのおかげ

  40. >>8
    可能性というか絶対失敗するよ

  41. キムチな彼女

  42. 原作からして犬の糞なのにアニメに文句言うなよ能無し!

  43. 在日チョンに因縁つけられて殴られたから
    返り討ちにしてキンタマつぶしてやったわ

    あいつら態度がでかいわりに弱っちいんだ
    チンコは小さいのにな(笑)

  44. 何十年前の話だよ。自分のこととは言えよく覚えてるな。

  45. 当時はこういうの結構あったからな
    黄金期絶頂のジャンプの忍空すら魔改造されてた

  46. >>19
    ボールみたいなキャベツが出てきても何も感じなさそう

  47. どなたですの

  48. くまクマ熊ベアーとか改変だらけやん

  49. 出来のいいアニメの後の作品で1個もヒット作を書けなかったんだから自業自得すぎる
    原作通りに作ってたらもっと売れたと思ってんのか? そんなワケねーだろが
    1作も注目されず消えていった数多くの作家達の怨念で呪われるぞこいつ

  50. レイプではなくて合意の上での原作中出しならええんか?
    中出しすらあかんのか

  51. 吾峠ワニ「また私なんかやっちゃいました?」

  52. タイラーの場合アニメとしては明らかに改変後の方が面白かったしな
    絵もあの時代にしろ古すぎただろ原作は
    あの当時の改変当たり前で糞化当たり前だったころとしては運が良かった方なんだよな

  53. 誰?って書き込みが少ないって事は
    やっぱり匿名掲示板ってオッサンが多いのか…

  54. みなみけで冬樹ねじこんだり
    キミキスで主人公分裂させたり原作破壊アニメが昔は立て続けにあったな
    それで爆死してるんだからそりゃ原作重視の流れになるわ

  55. タイラーなかったら下野はいなかったかもしれないよ

  56. 原作通りに作ったらうどんになります

  57. 忍空の作者を見習えや

  58. アニメじゃないが映画のシャイニングとか原作者はガチ切れだったが超名作

  59. でもまぁアニメ単体で成立してるなら原作者の中ではかなり恵まれた方だよな

  60. 至極まっとうな事を言っているのに
    案の定理解せずに「原作がつまんねーからだろ」とか言う馬鹿が沸くよな
    相当なストレスだろうに「あのアニメは「好きだ」」とフォローしていて出来た人だと思うわ

  61. オレはラノベ原作のアニメ見たあとコミカライズ版があったら読む
    でも大抵はアニメの最終回より前の話とかなんだよね
    進みが遅いし最後までやらなそうなのが多い

  62. ゴミ原作が面白くなるパターンに期待しろ

  63. 言うてその改変されまくったアニメのおかげで
    原作の売り上げもかなり伸びたんだろ

  64. 君の膵臓を食べたいの作者も実写に激おこだったな

  65. 中二病の凸守は原作にはいないんだよねえ

  66. 瀬戸の花嫁は原作通りだけどアニメが面白くなりすぎて作者が拗ねちゃった

  67. オリジナルのが良いと勘違いしてる監督もおったしな…

  68. これを今言っちゃうのがダサイ。その時に言って作り直すか
    自分の作品内で自虐とかなんでも良いけど言っちゃえばいいのに

  69. タイラーがぶっちぎりでひどいけど90年代のアニメなんであんな原作無視しまくってたんだ

  70. 原作自体ゴミや内科w
    糞爺勘違いし過ぎ

  71. 原作通りなら本家
    勝手に変えたら二次創作
    原作者と考えたら共作
    原型とどめてないならレイプ
    わかってないのはパンピーと作り手だけだろ

  72. 山内重保、お前だよ
    夢喰いメリーの件忘れねえから

  73. こんなん元々売れるわけないやん

  74. >>1
    名前しか同じじゃない勢いでアニメ化とか言われても

  75. こういうのは金の問題じゃねえんだわ
    作家としてのアイデンティティに関わってくるものだからな
    自分が伝えたいことと真逆の作品が代表作ってフツーに怖いやろ

  76. >>71
    だいぶ昔から言うてたぞ

  77. でもお前らは原作を改編してくれないとアニメを観る価値ないっていって
    原作通りですることを否定するよな
    そして原作をけして読もうとしないっていう
    原作を読んだうえで改編を求めるならわかるがお前らは原作を読まないでアニメでの改編を求めるからあらゆる創作者にとって最悪の部類といえる

  78. >>21
    盆てーじ案出したのキノコなのになw

  79. 鬼滅の場合は漫画の下書きを清書されたからヒットしたんじゃないかなー
    原作とかうどんバトルだったのがアクションで魅せる作品になってるし

  80. やっぱ原作もアニオリも面白いハガレンて神だわ

  81. 瀬戸の花嫁(漫画)の漫画家はアニメのほうが売れすぎて病んで途中で筆を折ったからな
    原作者の意図しないアニメ脚本家や演出家による改編やオリジナルがうけたアニメは、タイミングずれて原作者を苦しめる

  82. >>33
    スラダンって今アニメ化したら高校生のオッサンが小学生のユニフォーム着てピチピチになっててキモいだけだろ

  83. うーん
    ハガレンみたいに原作捻じ曲げてつくられた後に
    作り直したやつもあるわけで、結局のところ原作力次第なんじゃないの

  84. 大昔に吉崎観音が挿絵を描いた無責任黙示録から読み始めて初期作へ戻っていったんだが
    そもそもはクレイジーキャッツの植木等が主演してる無責任シリーズがモデルになってると知って、作品としては面白いんだけど今ならパクリで叩かれてるだろうなぁという感想しかない

    初期作のタイラーなんて挿絵が植木等の見た目そのものだから、アニメにするにはそのままじゃ出来るわけもなかったってのもありそう

  85. >>19
    おかゆがサムゲタンになる→事実
    慰安婦()→嘘

    この違いは大きいと思うよ?

  86. >>83
    逆に原作絵が神レベルの絵だとアニメ化しづらくて
    ヒットできないかもな
    乙嫁語りとかアニメ化してもあの絵を再現できなくて
    作画崩壊って叩かれそう

  87. >>79
    これにケチ付けてる奴はそんな簡単な話を理解する頭すら持ってないからしゃーない

  88. >>66
    そうね。 だからアニメのあのシーン(原作漫画にはないオリジナルシーン)感動しました!って言われたら辛いって話でしょ

  89. 「メディアの違いを理解せよ」で有名な「生徒会の一存」は原作レイプしまくった1期がヒットして、原作に忠実にやった2期が大爆死したのが面白い

    アニメ1期のスタッフは「この原作はアニメ向きじゃない。アニメでやるなら大幅に改変しなきゃいけない」って気付いてたんだろうな

    原作に忠実にアニメ化すべき原作と、原作から改変してアニメ化すべき原作ってのがあるんだろう
    その違いを見分けることができるのが本当に有能な監督だ

  90. >>63
    アニメ化に不満があるのも代表作がアニメ版になる恐怖も分かった上で
    それでもヒット作と呼べる物を持つことができた事の方が何倍も幸せなんだと
    創作を志した事のある人間なら実感としてあると思うよ

  91. >>88
    セラムンもそうだな
    尚どちらも人気なのは原作レイプの一期だったというオチ

  92. 聞いたことすらない

  93. きくち正太はおせんをドラマ化したときあまりにクソすぎて
    ショックで連載をかなり中断したんだよな
    なんとか気持ちを取り直して書きだしたけれど、連載を終わらせる形にもっていった
    映像屋に映像してもらうってかなりの賭けだよな

  94. タダでアニメ化してもらって文句言うなよ

  95. >>97
    そこは単純に年齢だろう
    若い奴なら昔の作品すぎて知らないのは当然のことだから

  96. 本当のことだとしても、還暦過ぎたじじいが何十年も前の話をTwitterで愚痴愚痴気持ち悪いんだよ。
    Twitterやめて隠居して悠々自適な生活でもしてろ。

  97. 感動に変わってるならええやん
    同人とか大半エロやぞ

  98. ゴッドマーズとかいうぐうの音も出ない例
    どの層に向けた味付けにするかが大事よね

  99. デスレース2000の原作者のおもいっきり改編されたことに
    ロジャー・コーマンにキレてたな
    私の作品になんてことをしてくれたんだって
    はからずもそれが代表作になってその作者に莫大な収入もたらす結果になって
    老いた彼を養う作品になったからその怒りは消えて笑い話にしてたけれど、
    金にならなきゃキレるよな

  100. >>85
    旧アニメすこ

  101. タイラーってわりと面白かったやん
    敬礼してすれ違うとこ良いシーンだと思ったし

  102. >>96
    セラムンは武内ベースのキャラデザ+脚本で作り直したクリスタルが当時見てたオバハンから糞って叩かれまくってるくらいだしな

  103. 他人の手に委ねる時点でこうなる可能性は十分にある当たり前の話だよな
    嫌なら初めから一切合切断ってればいいだけなのにそうしなかったのは打算があったからだろうそれで文句言うのは見通しが甘すぎる

  104. 原作通りに映像化してもちゃんと売れるし評価されると証明したのが
    2000年に入ってからようやくよね、AIRかハルヒら辺か

    なのに今の京アニは...

  105. タイラーはマジで原作と別物だったけどそのお陰でそれなりにヒットしたし、原作のままアニメやっても間違いなくコケてた
    それでもその別物が自分の代表作として扱われるのはしんどいよな
    原作者もアニメ自体は好きだって言ってるしほんと複雑な気持ちなんだろうな

  106. >>103
    横山光輝はまず経済的にあたることが大事と考えて
    改編されることに頓着してなかったから……

  107. 映画「シャイニング」も原作レイプされまくって原作者怒ってたけど映画自体はヒットして名作扱いされてるやん
    昔からよくあることや

  108. アニメタイラーは主人公の見た目が監督の前作のロビンフッドの見た目を少し大人にしただけなんだよなあ……
    しかし真下は引退して寂しいのう

  109. 何が恐ろしいの?
    自分の死後この人ホモビ出てたんだよと語り継がれるKBTITに比べたら大した事無いだろ!

  110. セーラームーンはメディアミックスだから
    漫画も旧アニメもどっちも本物だろう
    クリスタルは「漫画版の映像化」なんだろうけど

  111. タイラーは原作まんまだとアウトやんけw

  112. 売名お爺さん

  113. 原作と別物にならんように現場に頻繁に顔出したりスタッフに口出したりとかはしにいかんかったんかな?それぐらいしてるなら文句言ってもいいけど

  114. アニメ出来がとても良かったからなぁ…当時としては作画もめっちゃ良かったし、OVA前後編も最高だったし…

  115. 作家は水木しげるを見習った方がいい
    原作レイプされようが何だろうが定期的にアニメ化して金を持ってきてくれるなら何でもOKというスタンス
    漫画も小説もあくまで金儲けの手段でしかないという事を忘れないようにしたいものだ

  116. 高橋留美子も基本寛容だけれど押井にはさすがにキレていたよな
    オンリー・ユーじゃ絶賛してたんだけれど、押井のなかでは押井らしさがでてないってことで不服で、ビューティフルドリーマーでおもいっきりオリジナルでやって
    高橋留美子がキレるっていう
    でもうる星やつらの映画で一番絶賛されるのがビューティフルドリーマーなんだから複雑だろうな

  117. >>119
    当時はそういうのが許されない時代だった
    あの当時のラノベで原作に忠実にアニメ化された作品なんて無い

  118. 植木等のパクリのタイラーが一番マシで、
    SOME-LINEはロボットアニメのお約束を詰め込んだだけのパロディ
    ハミングバードとアインレオンは駄作
    あとは読んでない

  119. >>122
    ビューティフルドリーマーは押井映画っであって高橋留美子アニメって感じじゃないから大丈夫だろ
    カリ城がルパン映画というよりジブリ映画として認識されてるようなもん

  120. ドラゴンボールのフリーザ戦とセル戦を作り直してほしい 原作の良さがないから

  121. >>36
    同じファンタジア文庫だとオーフェンとかヤマモトヨーコは、アニメがクソだった
    せいか、後に両方移籍したけど、ヨーコは移籍先がラノベから撤退、オーフェンは
    再アニメ化が爆死と、一度ケチが付くと延々続くんだよな。

  122. 鬼滅の刃に作品パクられた人の気持ち考えろよ

  123. 鬼滅は原作通りのアニメ化じゃら無くて。
    原作超えた凄まじアニメ化だったからな、運もついて社会現象レベルのヒットに成ったが。
    運悪くても円盤6〜8千はいくヒット作品に成ったと思うぞ、アニメでき考えたら。

  124. やらおんでネガキャンされた作品も少なくないだろうに

  125. キングレコードを恨むのじゃ
    まぁこの人も原作途中からアニメよりにしだしたんだけどね

  126. UFOも改変してるけど、おおまかな流れはそのまま生かしてるからな。
    シャフトのマギレコアニメはオリキャラの扱いに困って放置した。

  127. 当時の残り香くらいしか知らんが、昭和平成初期のアニメは
    監督のオリジナル要素を入れなきゃ許されないって雰囲気はあったな
    原作そのままなんてホント数えるほどしかない
    要はアニメがまだ社会的地位が無くて邦画のオマケだった時代

  128. >>122
    ビューティフルドリーマーって何であんなに面白いのか不思議だわ

  129. 無責任艦長タイラーは、セル画フィルムアニメの
    傑作だと思うよ。パソコン使っていないアニメって
    イチイチ現像してからネガフィルムをポジフィルムに
    重ね撮りしてまた現像、編集して、
    テレビ局用のビデオテープに撮り直すという
    とんでもない時代のアニメって聞いている

  130. >>122
    そもそもうる星のファンは映画とかどうでも良い

  131. おいたわしや

  132. >>6
    鬼滅は絵以外完璧だもんな

  133. 都築ロリかわいいけどおっぱいはもっと小さくていいと思うんだ

  134. 文句言うなら今までアニメ化で受けた恩恵は一切貰ってないんだよね?

    甘い汁だけ啜って 自分の作品が改変された物で本当は違う!って言うのはなんか変じゃないか?

  135. 仮にそうだったとしても
    それ以外に売れる作品作れなかった事が問題なのでは?

  136. これは原作準拠でなく原作クラッシュで成功した例やで

    それを愚痴ってしまう辺り、原作者の力不足を証明している

  137. >>63
    批判されてる理由を理解できてないお前がいうと説得力半端ないな

  138. >>135
    あの糞作画でそれはない

  139. >>135
    傑作でもなんでもないただのゴミだよw
    馬鹿かw

  140. タイラーは主人公植木等のつもりで書いてたからな

  141. 鬼滅の刃自体感動したと言われるよりもむしろ商業目的としてアニメ化されるのは非常に残念w

  142. >>141
    これも売れんかったのに無理言うなやw

  143. 境ホラみたいに制作側に突撃するくらい頑張ってくれ

  144. >>86
    アニメから原作に入るとすげー微妙だったからな
    原作クラッシュでなく、原作者よりキャラクターを上手く料理していたアニメが堪えたんだろうな

  145. 真月譚月姫みたいな無残なアニメ化をいくつも見てきたが、少なくとも好きだと言えるアニメ化をしてもらえたなら幸福ではないか
    贅沢すぎんだよ

  146. アニメが深夜放送になって円盤売るのがメインになったから
    スポンサーに配慮した改変が必要なくなった。
    ロボ出しましょうとかロリの妹出しましょうとか
    タイラーは夕方の放送でお菓子メーカースポンサーに居たし…

  147. 原作レイプのGONZOさんはどれだけ作家さんを傷つけてきたか

  148. タイラーは昭和のなろうだから、見た事ない子は是非見てほしい。
    アニメ版をね

  149. 原作がガチで人気作なら20年もしないうちにリメイクされるからね…

  150. それをいうなら、モンキーパンチ先生はどんな気持ちで「ルパン三世」と向き合っていたのだろうかと考えちゃうな。
    吉岡先生の比じゃないだろう。

  151. 都築和彦の絵柄、髪型だけブラッシュアップすれば現代でも十分通用しそう

  152. この作者って自分からすり寄って原作をアニメに合わせたんじゃなかったの?
    今更原作通りにやってもらえてうらやましいって何なんだ

  153. ごちうさもKoi先生はむかついてないだろうか
    親子の感動シーンが全部アニオリだからな
    Koi先生の中ではごちうさキャラは親と仲悪い設定かもしれん

  154. タイラーもハミバもアニメで成功した例だからなぁ・・・

  155. 売れればOK!って人もいるだろうが、作家としてプライド持ってやってるならキツイだろうな

  156. >>156
    ノリノリでアニメ版の監督やってたやん

  157. >>144
    セル画の限界だろ?
    着色すら筆塗りだった

    今みたいに手を汚さずにパソコンで
    着色できない時代は時間的な制約が多いし
    セーラームーンみたいに動画の使いまわしはできない

  158. この話モンキー・パンチが真っ先に浮かぶよなw
    永井豪くらい多作&柔軟だと気にしてなさそうだけど

  159. >>161
    そうは言うがな
    原作に大幅に劣るもの作られて、視聴者に叩かれまくって歓喜する原作者なんかいないと思うんだがな

  160. >>162
    ルパンは義賊でしょ人も殺さないしとアニメスタッフ言われてショックだったと…宮崎ルパンの影響
    原作のルパンは世界一の殺し屋で大泥棒で容赦く人を殺します。

  161. でも禁書3期も原作通りやったけど、つまらんとか意味不明とか散々やったやん。
    原作改変したほうが良かった例もあると思う。

  162. なんでや!アニメ版アザリンちゃん可愛いだろ!

  163. プラレス3四郎とか原作通りは無理だったのかな…

  164. 鬼滅ネバランドクストゆらぎ荘「原作どおりにアニメ化してくれてありがとう」
    ハイキュー「作画酷くない?」
    僕勉「最終回炎上したンゴ…」
    火の丸「こんなはずではなかった…」

  165. 尾田の取り巻きみたいに
    散々休載してる糞漫画のアニメを毎週頑張って作ってる制作に対して
    尾田のサボりを棚に上げてテンポが悪いだの批判してるクズもいるからな

  166. タイラーとかアニメ後はアニメに合わせたじゃん原作が…

  167. >>167
    別に構成をわかりやすくするとかなら全然アリやろ
    作品の主張を正反対にするとかド畜生の外道ルパンをお茶の間ヒーローにしたりとか
    人によっては病むって話や

  168. バカモノかよ鬼滅が受けたのはひとえに吾峠のワードセンスの良さだ作画はせいぜい30億原作の魅力が300億

  169. 昔の作品って今みたいに深夜アニメが量産されるような環境じゃなくアニメ化までのハードル高かった気がする
    テレビ放送まで漕ぎつけただけでも運が良い

  170. 当時は好評だったとか言われる改変されたアニメの方も、こういう話題にしないと思い出されなくなった程度の評価しかされてないわけだからねぇ

    昔はメディアの違いだからと持て囃されたアニメでの改変も、実は有り難がって擦り寄る必要の全く無い、それどころか批判されてもいいものだと認知されてきたわけだ

  171. >>156
    宮崎ルパンは自分には作れないって言っただけで否定はしてないんだよ

  172. でもタイラー以外この人の代表作品知らないんだよね…
    それにそれ以外の作品アニメ化した?

  173. >>163
    現像とか絵の乾燥とかで
    やたら時間がかかったから大変だったらしい

    アマチュアがアニメを作ったダイコンフィルム
    みたいなのは滅多に出なかった

  174. 嫌なら出て行け 
    嫌ならやめろ

    定期

  175. アニメが原作と違ったら叩かれるようになったのなんて2000年以降じゃないか?
    1970年代はタイガーマスクにしろデビルマンやバビル2世にしろ原作と別物。
    タイガーマスクの最終回はアニメの方が遥かに良かった!
    1980年代もアニメは今と違って1年位やるのが普通だったんで原作物は途中で連載に追いついてオリジナルを入れるのが普通だったし。
    寧ろ、原作通りに動かして声を付けましたってだけのアニメは退屈だった。
    それなら原作読むよ。

  176. >>6
    鬼滅信者に言ってこい

  177. >>138
    その完璧な部分は他作品からパクっただけだけどな

  178. 最近もう1回?これのうんこみたいなアニメ化したやん
    あれがこいつの作風やったん?

  179. 水木先生も金を運ぶアニメには寛大だったから
    生前に猫娘が美少女になったりしても怒らないだろうし

  180. 1970年代とかまで遡っちゃうとまた話は別というか
    大昔はテレビまんがのフォーマットは決まっていてその通りつくらないとあかんかったんや
    テレビ局や玩具メーカーの求めるテンプレに原作キャラを当てはめてるだけのアニメばっかりだった
    それを富野がぶっ壊したからあのハゲは今でも褒め称えられてるんや

  181. 00年代以前ってまじで改編しまくり、アニオリいれまくりだったからなぁ

  182. >>19
    捏造慰安婦なんかと一緒にすんじゃねぇ

  183. そもそも深夜アニメってものが出来るまでは表現できない事も多かったからねえ

  184. >>185
    白いお米が食えただけで贅沢と思えた世代と比べてもなぁ

    昭和末期以降にクリエイターになる奴は、それ以外でやっていけないからやむなく、ではなく、自己実現のために飛び込むものだから、改変されたら自己否定に感じるものよ

  185. アニメ監督「オリジナリティ!」

  186. タイラー原作通りだったら視聴者層男止まりだったよ

  187. >>190
    深夜アニメっつーか、原作を忠実に再現しつつアニメならでは良さを取り入れるって
    京アニが鍵作品でやり始めてよくやく定着したからな

  188. かわいそうな人やな

  189. 原作者としてはたとえ面白くてもオリジナルを入れてほしくないか
    オリジナルを入れたいなら自分で作品作ればいいのにねえ

  190. 原作もアニメも見たけど、完走したのは原作のほうだったな
    アニメはどんどんこいつらの行く末とかどうでもいいわってなって途中で飽きた

  191. やっぱ都築先生の絵はいいな
    今でも十分通用するわ
    アニメの方はいかにも90年代でやっぱきつい

  192. 全力で阻止しなかった自分が悪い
    作られたとしてもあのアニメはゴミ原作者クレジットはずせと怒りまくるべきだった
    売れてたし結局金に目が眩んだんやろう

    原作者も大きく関わってたっぽい「無責任ギャラクシー☆タイラー」とかいうちょい前にやった5分アニメがファンに否定されて悲しくなったんだろう

  193. タイラーが捕虜になってペットになる辺りを原作通りに作れるのか?
    ロリ姫レイプされたりするのも映像化出来んだろw

  194. プラネテスは改変しまくったのに良かったぞ。

  195. でもさ。吉岡先生さ。アニメ準拠のリメイクやら原作の終盤近くでもアニメ版のタイラー前提で書いてたよな?
    文句あるならそのとき言えばいいじゃん。
    老害なんかね。今更ネチネチとみっともない。

  196. ハルヒと同時にいくつも弄くられてきた原作の屍があるのだよ
    その改変に原作者が関わってると言われれば読者は黙るが、オーフェンがどでかく失敗して以来結構燻ぶっていたね
    神坂一はその辺あまり拘りがなかったのか結構原作弄られているんだよね
    それでも一期の一巻はほぼ完璧だったし恵まれている方なんですかねえ

  197. 安田顕がどれだけ映画に出演しても鼻から牛乳出した話しかされないのとか
    天本英世が死神博士としてのみ語り継がれるのと一緒やねえ

  198. テイルズオブゼスティリアの原作プロデューサーも
    原作レイプアニメされていたなー

  199. >>201
    別に誰もアニメタイラーの内容を悪いとは言ってない
    ただ原作者のやりたかったものと違うものが代表作だと言われてることを嘆いているだけ
    まぁその後ヒット飛ばせなかったし実力不足も否めないんだけどね

  200. 当時ならスレイヤーズも結構改変されてたな
    アニメから入ったが原作のほうが好きになったわ

  201. あの・・・鬼滅に便乗して愚痴ふう過去の栄光話をツイートされても
    よっぽど古いアニメファンしか知らねーぞタイラーなんて

  202. 封神演義未だに許してないからな

  203. >>205
    原作がむしろレイプで外典。アニメが正伝なんだよな

  204. >>206
    鬼滅が羨ましい。原作通りアニメ化で
    一方俺は死後、原作レイプされたアニメが代表作になりそうで
    ツィートしまくりだ。

    どう見ても鬼滅と対比し、アニメ版タイラーにケチを付けているじゃんwww

  205. >>201
    プラネテスはそもそも原作が全5巻でアニメ放映時には連載中だったけど24話の2クールだから原作の話がまったく足りないので半分以上がオリジナルになるのはしゃあないし、原作者も大満足だったからね。

  206. タイラーは完全に別物だったなぁ

    主人公:おっさん→青年
    ヒロイン:幼女→美少女

    でも原作レイプして成功した例だからまだいいよな

  207. >>211
    意味わからんのよな
    原作の終わり辺りやリメイクなんてアニメ版タイラーだったんだぜ
    原作完結後の話でもアニメ版が元だったし。

    それで文句言われても周囲は、はぁ?なんだよな。

  208. >>199
    当時はそういう時代じゃなかったんだよガキ

    昔も今と変わらない世の中だったと思ってるなら、思い違いと思い上がりもはなはだしいわ

  209. タイラーが無ければ下野は声優になってないから、ある意味善逸の生みの親と言っても過言ではない
    もっと誇っていいぞ

  210. っていうかこんなところでくだらない事言ってないで元ツイート見てきたほうがいいよ
    色んなプロ作家もリツイートしてて大変面白い

  211. 「ひぐらしのなく頃に」で声優している
    【かないみか】さんって
    このタイラーの頃からやっているんだよねー

  212. マーベル映画なんて原作と全然違うのに全方向でウケてるやん

  213. 当時は原作レイプが当たり前で、原作レイプされた結果ゴミになった作品も多かったのに、原作レイプされたことでヒットしたんだから結果オーライと思わなきゃ

    クリエイターには「金さえ儲かるならそれでいい」精神が必要だよ

  214. っていうか真下耕一に監督やらせてんだからそりゃオリジナルになっちゃうでしょw
    あの人が自分の変な世界観入れずに原作通りにちゃんと作るの見たことない

  215. >>219
    マーベルはそもそもマーベルという会社が原作者であり、漫画家はただの雇われ漫画家でしかない
    だから時期によって描く人も違うし設定もバラバラ
    元々原作と呼べる原作が存在しないジャンルだぞ

  216. てっきり難ありのハサンオーかとおもたらアレは作家やないか

  217. 「原作レイプかよクソが!」と言い続けたおかげで、最近は原作通りに作られるようになったもんな
    腑に落ちない事はちゃんと批判はしとくもんだぜ
    実写のほうはまだまだ原作レイプが横行してるけどな

  218. タイラーはアニメしか見てないから原作改変してるの知らなかったわ

  219. >アニメ改変は面白けりゃいいじゃん的に何となく許される空気あるからな
    そりゃ皆が原作とアニメとじゃ違いがある場合があるって理解してるからな

  220. 一方、メイドインアビスは作者直々に制作に参戦、スタッフが作者とバチバチにやり合った上に完成した良改変
    意志を通したいならちゃんと関わらなきゃ
    「忙しい」は理由にならんだろ

  221. 今なら1週回って売れるかもしれないけど、原作通りに当時やってたら、たぶん売れなかったと思うわ
    原作読んだけど、あの独特なノリと面白さを上手くアニメ化して視聴者に届けて、さらにウケるのは難しいと思う
    このすばのカズマもラノベ化で若くされたが、アニメ化を狙うなら妥当な判断だと思う

  222. 吉岡はさ
    旋風のカガリの時イラスト担当の同人誌でめちゃくちゃ馬鹿にされてて笑えたわ

  223. 最近の糞改変と言えばDQ5だろう

  224. >>3
    お前どうせ見てすらいねぇだろ

  225. 封神演義は本当にアニメに恵まれなかったな

  226. >>227
    原作者の介入って当たり外れが酷いからな
    ちゃんとビジョン持ってる責任もって関わるならいいけど、著作権者の地位をいいことに王様気分で気まぐれに口出すだけのクズだと劣化どころかアニメ企画自体が潰れることもある

  227. 銀河戦国群雄伝ライもアニメ結構人気あったけど作者酷評してたな
    アニメがまったく気に入らないのかアニメと繋がらない展開にした
    作者が許さないのかBDどころかDVD化もされてない
    欲しい人かなりいるのに再放送も一度されたのみで黒歴史化

  228. >>234
    そんな理由でお蔵入りしたのか
    たしかアニメ終了時にまだ連載中だったから、改変されてたのだけは覚えてるけど
    あれは普通に人気あったと思うからもったいないわ

  229. スマンなワイはアニオリ肯定や
    クソな原作でもアニオリにしたらワンチャンあるかもと思うんでな

  230. 原作どおりだったら「軍国主義の再来」とかなんとか叩かれまくってたんちゃうかな?

  231. 鬼滅は作画が全然原作に忠実じゃない件について

  232. 鬼滅は原作に忠実じゃないだろ
    原作を美化しすぎだろw

  233. >実写の改変はボロクソ言われるけどアニメ改変は面白けりゃいいじゃん的に何となく許される空気あるからな

    それはスタッフが有能な時限定でそれなら実写でも変わらん
    アニメの時も酷けりゃボロクソ叩かれてるだろうよ

  234. なおガンスリンガーガール・・・・・

  235. 何がコンプラ違反なんだ?

  236. >>235
    それ以上にアレ、カドカワ御家騒動中の作品だから色々と複雑な事情でお蔵になったんだよ
    真鍋が憤ってたのだって途中で編集部大幅入れ替えの犠牲で長期休載やら移籍やらの目に遭ったのが原因だし

  237. 吉岡先生はずーーと言い続けてるなこれ
    でもな、アニメは面白かったよ確かに。だからこそ忸怩たる思いなんだろうな

  238. 「合作」と捉えるとアニメワンパンマンが最高
    原作…………… 絵は3歳児なのに話の面白さのみで出世した麒麟児・ONE
    コミカライズ… 業界でも圧倒的画力を誇る村田雄介
    アニメ………… アニメ史上屈指と呼ばれる戦闘描写、劇場アニメに匹敵する作画枚数クオリティを週間アニメで実現したマッドハウス

  239. 尺の問題もありますし…
    引き延ばしだと不評ですし…

  240. タイラーって旧作の話?
    アニメしか知らんから普通にあれ好きだったなぁ

    最近変なアニメもやってたけど
    あれは原作に忠実なんかな

  241. 原作改変の筆頭はパヤオ
    跡形もなく改変されるのだがその全てが名作となるのがなあ

  242. タイラーか
    あれは本当に同情する
    まず主人公から何もかも別人にされてたからな

    原型を留めないニセモノが当たるよりも
    そのまんまやって外れたほうが、自分の力で勝負できた
    結果だからあるいは本望だったかもしれん

  243. 改変されたアニメが面白いからこそ悔しいという事もあるという事だ

  244. へうげもの放送中に原作サイドから絶縁宣言されてたもんなw > 真下

  245. 改編して名作になるのと、原作者が納得してるかは別物だからな
    押井のビューテフルドリーマーとか顕著な例

  246. 何がこのクッソ古いアニメ
    この世代作ってたのが鬼滅普通に評価してんの凄いな

  247. だから俺が毎回言ってるだろ?
    鬼滅が売れたのは原作のおかげだって
    鬼滅は原作が凄い、鬼滅の作者の才能は宮崎駿クラスだと

  248. >それを言うなら原作者が考えたシーンに感動しましたと言われる監督もキツくないか?

    ↑これ最高に馬鹿
    この論調で言えばむしろ原作を忠実に再現させた監督の手腕として誇るところだろ

  249. >>3
    サムゲタンは騒ぎ過ぎだが

    ぶっちゃけさくら荘はラストの卒業式オナニーがクッソ寒くて見るに堪えなかった
    ワイはそっちの方が問題だと思ったぞ

  250. 別に原作のタイラーは作者の中でも飛び抜けて名作ってわけじゃないんだろ?
    だったら売れたのは純粋にアニメの力って事なんだから認めるしかないじゃん
    会心の一作だったのに改変されたのなら文句言うのはわかるけどさ

    鬼滅が羨ましいってのもちょっとズレてる感じがするわ
    鬼滅だって露骨にアニメの方が出来がいい作品だと思うけどねぇ
    アニメは好きでも漫画の鬼滅はあんま好みじゃないって人かなりいるでしょ

  251. 90年代のアニメまでは基本、原作とアニメはかけ離れてるものが多いイメージはある
    設定やキャラクターを使って別の作品を作ってた感じ

  252. 絵を動画にするだけの作業員にはなりたくないらしい
    はあ、アニメータなんてパソコンやプリンターみたいなもんだよ
    原作があるならなおさらだわ、なーんかよく勘違いしがちなんだけど、そーいや原作者を石ころみたいにあつかうアニメもあったか
    いいか?漫画を作る上でたとえばストーリーを決める時編集が要るにしろ誰かの助言にしろなにかしら原作者が把握し了承した上でストーリーは決められる、それを原作者がしらないとこでアシスタントが勝手にストーリーを変えて作ったらそりゃブチギレるだろ
    アニメで原作より作画が良くなった?動きが良くなった?そりゃ結構なことだ、鬼滅にしてもそうだ、漫画でいうといいアシスタントを入れたら漫画の質も良くなる、アニメもおなじだ

  253. >>257
    俺は漫画の鬼滅の方が好きだがな

  254. アニメのタイラー結構面白かったけどな
    ただタイラーやハミングバードじゃどんなに素晴らしくアニメ化してても大ヒットしたとは思えない

  255. くまクマ熊ベアーのことかな?

  256. (表面上は)原作改変自体の是非ではなく

    アニメは自分の書いたものとは全く違う作品という思いなのに
    あれが自分の代表作扱いという微妙な感情ってことか

  257. アニメから入って原作もある程度追ったが
    タイラーで引っ張り過ぎて追うの辞めた

  258. e・tude が代表作ということでいいのでは

  259. >>1
    キャラの名前が原作と同じだけで、後は何一つ同じ所は無かったがな

  260. ジョジョとかいうほぼ原作に忠実なアニメ

  261. 目先のチマチマした感情で
    どうこう反応求められるのは困る事結構あるが
    こういう気持ちは言葉にして残してもらえる方が助かるな

  262. 原作改変の犠牲の歴史があって、今の改変嫌悪の風潮が出来上がったからね。

    自分の関わってない改変作品が代表作として歴史に刻まれたら気鬱するのもわかる。

  263. なんかちがうなーとは思ってたが、そんなに違うのかあれ
    評判はそこそこよかったがどっちも見たことないわ

  264. 原作改変といえば今思い出しても虫酸が走るアニメ版「ぼくらの」
    鬼かわいい鬼頭莫宏の当時の無念は如何ばかりか……

  265. まぁ、100ワニは原作通りのまま映画造るんで、震えて待ってて下さいね

  266. 他社に移籍した際にセルフリメイクして改変しまくった人に言われても説得力皆無

  267. お忍びしなきゃならないほど注目されてるか???

  268. >>6
    だったら最初からそのつまらない原作をアニメ化するなって話だろ?

    昔で言えば絵柄も話も忠実なタッチと絵柄も話も改変しまくって最後には劇場版でオリジナルをやっためぞん一刻があって、どうしてこうなった感がハンパなかったわ

  269. サムラインアニメ化して原作通りサザエ酸と強化されたよりぬきサザエ酸やってほしい

  270. >>177
    そうだっけ?
    俺の見たインタビューはパヤオのルパンはオレのルパンじゃないって言ってたぞ?
    オレのルパンはシンプルに非情だ、って

  271. 藤子Fさんも墓場で泣いてるわ

  272. 角野栄子や柊あおいはどう思ってるんだろう

  273. 原作レイプじゃなくて原作がレイプしてただろw

  274. >>249
    コレがタイラーの事なら辻谷さんの代表作でもあるのに……

  275. >>127
    どっちも監督は新房じゃねえかw

  276. 大切に育てた可愛い娘を知らない男に好き勝手アレコレされて
    「娘さんの〇〇最高でした!」って言われるみたいな?

  277. >>3
    作者が黙り決め込んだだけで許してないからアニメ脚本やるようになったんだぞ?

  278. >>256
    そこは原作通りやんか

  279. アニメ版タイラーはラノベのアニメ化のフォーマットを作った名作
    製作委員会方式を採用した最初のアニメでもあるし、かなり売れた

    まあそれだけに作者は複雑な心境なんだろうな
    でも軍国主義を肯定する原作をそのままやるのはムリだと思うよ

  280. アニメのスタッフに完全にお任せで好きに作って欲しいというタイプの作家もいるから、全ての作家が原作通りアニメ化することを望んでいるわけじゃないぞ
    原作通りでがっかりしたという原作者もいた

  281. アニメ化したラノベで後から原作読んで改変して良かったなと思ったのは、
    タイラーと護くんに女神の祝福を!だったな。
    護君の方は放送当時2chでファンから叩かれまくっていたが、
    原作まんまでは同じ事の繰り返しで24話も持たん。

  282. 80年代のラノベってヒロインレイプとか作者の悪趣味な主張とか多かったからな
    それを毒抜きして成功したのがアニメタイラー
    言っちゃなんだがそれを否定する作者は時代に取り残されていった

  283. よくわからんオモチャ売るために何か付け足された時代はあったな確かに

  284. 原作通りで作られても売れなかったら空気なのもあるやろ
    かくしごと相当いい作りだったけど枚数しょぼかったし

  285. >自分の主義主張と正反対のテーマを持ったアニメが 百もある著作を歯牙にもかけず 数字的にはいちばんの圧倒的支持を集め そのまま自分の死後は代表作にされてしまう恐ろしさ

    自分の作品の「映像化」を承諾した時点でそういう事になる覚悟をしとけよ・・・
    それに客観的にみれば 既にそのアニメは世間の大半の人から忘れられてるじゃん
    鬼滅クラスじゃなきゃ5年10年たつうちに「作品」なんて忘れ去れるもの。
    自分の死後の事なんて心配するな

  286. アニメの脚本家なんかは自分が書いた脚本を勝手にコンテの段階で大幅に改変されて糞だったら脚本家が叩かれる

  287. そもそも原作開始時点で30年も前の植木等の無責任男シリーズのパロディとかやられても読者がわかるわけないじゃん
    しかもあの当時大人気だった銀英伝を皮肉ったような戦闘描写だし
    内輪の悪のりで作ったんだろうなとしか思わなかったからアニメの内容聞いたときはだろうなと言う感想だった
    あれを原作通りに作れってのは世間に喧嘩売るようなものだしマイルドに仕上げてくれた監督に感謝こそすれ批判するとか頭おかしい

  288. >>127
    ヤマモトヨーコ

    コミカライズは 原作に忠実なの

  289. 改変してもらって喜ぶべきでは・・・

  290. >アルペジオは大幅改変したけど好評だったよな
    いいえゴミです

  291. これに関しては時代としか言いようがないんだよな
    20年前ぐらいは、アニメなんて原作レイプするのが当たり前だった。「原作通りやったら手抜き。原作ファンは話がわかってるから、なにも面白くない」と、むしろ原作読んでるファンのために一生懸命原作レイプしてた
    嘘みたいな本当の話

  292. 原作が面白いからといって原作通りでアニメが面白くなるとは限らんからな
    原作通りやってクソつまらなくなりましたってのも割とある話
    そうなるとアニメはクソだけど原作は面白いって言われても信じてもらえない

  293. 絵柄さえ採用されず監督のオナニーの道具に
    されて番組後のミニアニメコーナーでは制作陣
    への感謝までさせられた惡の華の作者の絶望に
    比べれば鼻くそみたいなもんだろう

  294. 改変で出来の良いアニメになったせいで原作者が苦しんでいる
    という点を理解してないやつが多すぎじゃね?

  295. タイラーはカセット文庫のが一番良かった。

  296. タイラーアニメ化
    原作者 あとがきで愚痴る
    アニメが大人気
    原作者 アニメ版に近い続編を書き始める

    あのアニメは好きだと後から言い始めた見苦しさがな…

  297. 原作者が変更することを強要してるネギまは当時アホかと思ってた

  298. 喰霊ZEROみたいなこともあるからなあ…

  299. 当時はこういうアニメ多かったもんなあ
    今だとほんのちょっとの原作改変でオタクが叩いてくれるんだから
    作家も安心な世の中になったよな

  300. 西住しほの原作者がみだらな家元好きですとファンに言われても
    人気あって嬉しいと思う反面やっぱりモヤモヤするだろうし

  301. >>131
    アニメタイラーの制作主体はマクロスのビックウエストでしょ

  302. >>243
    あと、原稿紛失事件もあった

  303. 二次創作のほうが有名になりすぎて作者が置いてきぼりになってる状態だからねw
    家元やチノちゃんのアレみたいなもん

  304. 現在でも改変は似たようなのあるよね、例えば
    「私、能力は平均値って言ったよね!」とか

  305. 鬼滅が原作通り? 原作を読んだ事無いのか?

    戦闘描写とかほぼufoオリジナルじゃねーか

  306. 原作レイプは本当に酷かった きゃべつで伝説になった夜明け前とか作画もそうだが話もおかしかったからな…

  307. まじで押井は糞だわ
    映画の攻殻をゴミにした罪は万死に値する

  308. >>313
    そういう事じゃねーだろ

  309. 実際原作者(と、原作ファン)からしたら、原作と同等かそれ以上に作ってもらいたいって思うのは当然だわな
    それでコケたら納得いくだろうし
    ほとんどの作品がアニメ化なんて1度だろうし、それで原作以下の出来じゃ泣けるぜ

  310. >>56
    知らない世代も25過ぎたおっさんだから自覚持とうな

  311. アルペジオの改編は正解だろ、あれを原作準拠にしたら2クールでも無理
    瀬戸の花嫁は…作者的にどうなんだろ?

  312. そもそもアニメ化する時にどういう打ち合わせをしたのか?
    原作改変されるのが嫌だったらアニメ制作側とよく話し合うべきだったのでは?

    そんな暇ないならアニメ化を断れば良かったのでは?まあ出版社の意向もあって
    アニメ化断るなんて出来なかったのかもしれないが

  313. 邦画なんかは主人公達が小学生くらいの年齢なのにジャニーズ使いたいが為に平気で設定を高校生とかに変更するからな。
    もはやその作品の映像化が目的なのではなく、売りたいジャニーズの為に作品を利用してるだけのような気もするが気のせいか…

  314. >>320
    瀬戸の花嫁は原作見た事がないけどアニメは凄く面白かった記憶が

  315. >押井とか押井とか押井とか

    押井はそんなにひどくないぞ
    原作知ってる人からするとかなり原作を拾ってんなと思うから
    iイノセンスとかもたった2話の原作をよくあそこまで作り上げたもんだなと思ったし

  316. >アルペジオは大幅改変したけど好評だったよな

    8話以降は微妙
    映像的にもアレはない

  317. >原作者が散々アニメに擦り寄ってリメイクとか書いときながら何言ってるんだろ

    ↑こいつツイートの意味を理解できてないなw
    アニメの出来が悪いとは一言も言ってないからな

  318. >>323
    埼玉番長軍団

  319. 名前出して悪いけど暗殺教室のアニメは
    原作の話どこいった?で無茶苦茶にされた前作ネウロのせいか
    原作から違わないようにズレないように硬直みたいなのも感じたな
    出来は悪くなかったけどさ

    で、今思い出してネウロのアニメググったら
    監督が熊本出身(尾田っちと同郷)でちょっと震えてる...

  320. >>317

    今は原作者側も前例があるからチェックさせろって言える雰囲気だたけど
    富士見辺りのアニメ化慣れしてないところだとほとんど作者ノーチェックとか
    出版社主導も昔は多かったからね

  321. >>143
    そもそも「批判される理由」なんて無いからな
    まぁお前の頭じゃ分からんだろうけど

  322. 原作改悪されていない作品も、別に作品へのリスペクトがあってやってるわけじゃないだろうけどな。
    単にスタッフの裁量次第と言ったところだろう。
    念を押して言っておくが、別にいつもリスペクトがないと言ってるわけなじゃないので、悪しからず。

  323. だいたい保身と保険で改変されたアニメをよかったですw、て
    先頭きって褒め称えるサクラぐらい用意してるぞ手の込んだ連中なら

    言葉がうっすら浮いてるからやらおんあたりに来る面子なら
    見たらわかるんじゃねーかと思う

  324. 困ったことにアニメタイラー面白かったんだよな

  325. >>300
    視聴者に叩かれてただけで惡の華の作者は最初からアニメ評価してたよ
    自分が表現したい事がちゃんと尊重されたと思ったからだろう
    この作者は大事にして欲しかったところが全然違う物に変えられたから文句言ってる

  326. 原作者より上とかないがしろにするような事言ったら
    袋叩きにしていいと思うけどな

  327. タイラーは小説を先に読んでたから
    アニメ版が糞なのはわかる
    方向性が180度違う

  328. タイラーの時代は酷かったよ。アニメ暗黒時代の最盛期だしな

  329. >>336
    しかしアニメの出来が良すぎた訳で、、、
    瀬戸の花嫁も同じパターンだが

  330. TVアニメのタイラーは最高だった
    OVAのタイラーはゴミクズだった
    原作のタイラーはしらん

  331. 今はもう原作通りじゃないとおもしろくなかった場合にボロカスに叩かれて名前まで憶えられて一生言われるからな

  332. 今だとソシャゲアニメは大胆な改変がむしろ望まれてそう

  333. 他人のパロディしかのうがなかった三流の末路だな

  334. >>330
    原因には理由があるに決まってんだけどな
    それが分かってないから猿なんだよ
    お前もこの三流も

  335. 無責任艦長は今やればなろうっぽいから馬鹿ウケした可能性がある

  336. タイラーは主義主張が正反対 全否定とか言ってるけど
    作者の主義主張ってどんなんで、それがどう正反対で全否定されてるの?
    誰か説明してくれ

  337. うる星やつらの映画も1番評価されてるのは原作無視の2だからね

  338. >>343
    理由とやらがあるなら言ってみろ
    自分の間違いを認められない馬鹿はこれだから困る

  339. うる星やつらは原作もアニメも好きだったけど、完結編というか原作最終巻は
    だめだった。
    最初はラムが闇に捕らわれるって話だったのに途中で地球になったあたりで、
    なんか話に行き詰まって途中で展開変えたのかと思った。

    タイラーはTVアニメは面白かったし、あの原作の絵ではあの当時でも厳し
    かったと思う。

  340. 鬼滅も原作に比べたら作画と動きが格段に良くなってるんだから、原作通りとはまた違う気もするけども。

  341. 原作改悪常習犯

    高橋ナツコ
    鈴木雅詞
    山崎貴

    こいつらはほぼ改悪しかしてないな

  342. この手の話題出るたび真っ先に思い出すのがロザリオとヴァンパイア

  343. 俺はアニメ観て面白かったから原作も買ったけど、原作通りの絵と話でアニメ化してたら原作を買ってなかったかも知れない。

  344. 原作に忠実(超絶美化)

  345. >>3
    韓国でも「風邪にサムゲタンはねえよw」って言われているのに

  346. 話原作通りで絵だけ質を上げるって、アニメ化の形として理想だよね
    わかってないプロデューサー多そうだけど原作付きはそれでいいんだよ

    好き勝手やりたいならオリジナルで勝負しろ
    原作は自分の人生使って著作物作ってきたんだぞ、甘ったれてんじゃない
    金に飽かして好き勝手出来ると思いやがって
    傍から見てどんだけ醜いかわかるか?お前のことだよ、見てるだろ?

  347. 三流ライターの末路だな

  348. >>67
    でもアニメより実写の方がウケたぞ、アレの劇場版

  349. 無能ライターの末路

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