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『劇場版 鬼滅の刃』を著名アニメ監督達が語る!「わかりやすくおもしろければいい」「ヒットの理由、見習うべき所がよくわからない」「作品性とは乖離している部分もある」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 

劇場版【鬼滅の刃】を著名アニメ監督達が語る。
http://ryokutya2089.com/archives/38609

長崎健司(ヒロアカ監督)
「凄く大切に作られている」
「なぜあそこまでのヒットになったかは難しい」
「原作をそのまま映画にしているわけで映画に求められているものとはなんだろうと思う」
 
立川譲(名探偵コナン、モブサイコ監督)
「キャラがモノローグで説明してくれる作品でたぶん僕らが求めている映画では無い」
「でもお客さんにとってそれがわかりやすくていいんだ、とおもった」
「映画的なアングルとか映画らしいかどうかは大きな問題ではなくおもしろければいいんだと」
「キャラが必殺技を口に出して戦うかっこよさを忘れていた感覚を思い出した」
 
荒木哲郎(進撃、カバリネ監督)
「(アニメだと原作ではかんじにくい映像快楽を伝えることができる)ただそこに鬼滅のヒットの理由を探るのはちょっと違うかと」
「いい作品だとはおもうがヒットした理由となるとわからない」
 
伊藤智彦(SAO、HELLO WORLD監督)
「もうムーブメントになってしまっているので作品性とは乖離している部分もある。
だから本当に見習う部分がどこかまだちょっとわからない」
「あまり考えすぎないほうがいいのかな、とも」

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
>キャラがモノローグで説明してくれる作品
>おもしろければいいんだ

コナンの監督やっといて、それをいうのかよw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
クサァ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
ハゲがどんだけ偉大かがわかるな
それと新海の性格のよさ(性癖は除く)

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
いや普通に原作通りにクオリティ高くアニメ作ればいいだけの話でしかないよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
お前らの独自の味なんて勝手に入れて作るとかクリエイターぶるなって話
やりたきゃオリジナルアニメでも作ってオナニーしてろよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
オリジナルでヒットしてる人ならともかく、原作モノに頼ってるかオリジナルで爆死してる奴が偉そうなこと言ってもなw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
この中にオリアニ作ってオナニーしてそっちVIVAった上にヒットした原作付きアニメの続編5年も遅らせた奴がいるんですけど!?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
「俺はずっと鬼滅を絶賛していたんだ…!誰がなんと言おうとそうなんだ…!」
思い込めば歴史すら修正できると考えてる異常者

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
やっぱ鬼滅すげーわ
アンチに勝利するコンテンツは見てて楽しい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
鬼滅のヒットがわからない監督はいつまでたっても大ヒットしないだろうな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
鬼滅はもう何というか手のひらを返すしかないよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
鬼滅が大ヒットしてるのに、ドラえもん、クレしん、プリキュア、FGOが爆死しまくった
 
 
 
38 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
上から目線になるが大衆は鬼滅で満足するならジャンプはもう通り過ぎてる感あるな
ワニは良い意味でも悪い意味でも古臭い漫画だったのに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
>>38
老若男女に受け入れられた理由でもあるな
ただ、そこで難しいのはその要素だけでやったら売れない
実際アニメで鬼滅の面白さに気付かれるまではそこまでの売り上げになってないからな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
ニュース23で鬼滅の最終巻がようやく沖縄にも到着しました
とかいうニュースやってて笑った
これがガチの社会現象か……

11_202012080842350d5.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
鬼滅の監督でもなんでここまでヒットしたのかわかってないやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
数年前に最近の作品はひねくれてるの多いからそろそろストレートなのが大成功してほしいって流れがあったな
鬼滅はまさに直球だったんだろう

 
 
 



 
(´・ω・`)アニメ映画なんて10億、20億いけばいい方だからなぁ、300億なんてまじで十数年に1度あるかどうかやし

(´・ω・`)次鬼滅を超えるようなアニメ映画でてくるのいつになることやら
 
 
 



 

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  1. 鬼滅のカテゴリーいつ作るの?

  2. 言いたいことわかるけど、ちょいちょいブーメラン投げてるのはなんでなん?

  3. エヴァみたいなのもういらんねん

  4. コナンの推理説明とモノローグは別物だぞw

  5. なろう系と同じ道を辿らなければいいがな

  6. 進撃の巨人って鬼滅の刃以下のゴミだよねww

  7. 映画を作りたい人がいくら考えても答えなんてわかんねーよ
    単に漫画をアニメ化しただけなんだから

  8. 分かりやすくて面白いく書け!でもufotableに拾われなければ終わりって付けとけ!

  9. おば様にウケて子供に布教されて芸能人も好きアピールしたからだよ

  10. 進撃の巨人誰も話題にして無くて草。糞CGで海外でも叩かれてるし年々漫画の売り上げも下がってるし。
    鬼滅の刃みたいのが本物の社会現象な。まどマギ()ハルヒ()進撃の巨人()エヴァ()

  11. >>6
    進撃の巨人じゃん鬼滅の刃の足元にも及ばないよww

  12. 分かりやすかったらステマやりやすいしな!

  13. 今までやってきたことが見当外れだったと大衆に突き付けられたが認めたくない

    って正直にいったらいいのに

  14. ヒットの理由なんざわかったら苦労しないわ 甘えんなよ

  15. 映画興業収入
    アベンジャーズ エンドゲーム(白人男性主人公全員死亡&最強は女):約2800億円(日本は70億円)
    スターウォーズEP7(女性主人公&白人男性歴代主人公全員死亡):2000億円(日本は100億円)
    キャプテン・マーベル(全面的フェミニズム映画):28日で1200億円(日本は20億円)
    ↑こっちがポリコレフェミニズム↓こっちが男尊女卑
    鬼滅の刃(男性主人公?男性が最強?男性基準?男系?)3ヶ月で400億円(欧米は0億円)

    極東のゴブリンしか見てねえキメツノジンwwww
    世界で人気が出るのは、世界覇権最高映像クオリティー、ヴァイオレット・エヴァーガーデン

  16. 全部正論やん

  17. >>15
    四百億とかなぜそんなすぐバレる嘘を…

  18. つーか邦画はなにやってんだよw
    俳優も女優もいらんな。これからはアニメ技術に特化していこう

  19. 変化球ばかり投げて暴投してた奴が直球投げてストライク取れるんか?w

  20. >>11
    トータルで考えたらほぼ互角だろ

  21. 絶賛ばかりじゃなくちゃんと自分の意見を持ってるの良いな

  22. >>15
    せめてお前が100億稼げてから話を盛れ

  23. コナンなんて子供になった理由を説明するために回想のたびに毒役飲まされてるやん

  24. 映画好きからは確かにモノローグ多すぎだし終盤は泣ける音楽に合わせて主人公が泣きながら絶叫してて萎える

  25. >>23
    それ加味したとしても鬼滅の方がモノローグ多すぎ

  26. 伊藤監督は素直にSAOやってればよかったのに

  27. 「鬼滅の刃」がなぜヒットしたのか?がわからないから、鬼滅ほどの興行収入を上げられないし人気も得られない。

  28. ディスってる監督しかいないじゃん

  29. ヒットを狙いすぎて作品性が薄い
    よく言って大衆向け
    悪く言えば子供騙し
    評論家にはウケはよくないでしょ

  30. 実際、どういう理由で売れたかなんて理由は幾らでも作れるけど、それでも『分からん』よね

    今後、鬼滅と同じ様な企画が出まくるだろうけど
    果たしてそれらが鬼滅ぐらいは無理としてもどこまで売れるか?
    君の名フォロワーも商業で成功したのってどれくらいあるだろうか

  31. >>10
    当時社会現象で映画13億のガンダムさんw

  32. >>3
    お前って流行り物にいつも遅れてそうだな
    エヴァが来年はやっても「売れると思ってた」って掌返しすんなよ

  33. >「原作をそのまま映画にしているわけで映画に求められているものとはなんだろうと思う」

    動く原作の世界を大迫力で見たいんじゃないですかね

  34. >>24
    映画見てないけど泣くに値する場面かどうかで判断しろよ
    うわべの条件揃ったら萎えるとか浅すぎやろ

  35. エンタメ性が高いから
    見せ方や構図は上手いのと下手に省エネしてないから
    前から人気あったけど映画で爆発的人気になったのは映画映えするような作品になってたからだろ

  36. 荒木監督が鬼滅やってたら進撃スタッフと音楽が澤野弘之になってたかもしれない

  37. >>22
    盛ってるのがあるとすれば
    鬼滅の400億だけだぞwwww

    全部事実
    反論してみろ
    嘘つき

  38. 上記監督は映画という媒体に拘りすぎているきらいがありそうだなぁ
    映画とはかくあるべきという変な固定観念にとらわれているって言うか
    自らの映画の価値観に拘るあまり
    観客が求めていることを無視してるみたいな空回り感を覚えるわ
    というか、原作漫画におんぶにだっこしてもらっている立場の人間が
    映画を語るって滑稽にしか見えない

  39. 普通に考えてもさすがに300億は分からん
    伊藤ははよSAOに戻れ

  40. っで名監督らしいコイツらは鬼滅超える作品出してんの?

  41. コナンの映画なんて毎年俺は高校生探偵の工藤新一と爆発しかしてないマンネリ映画じゃないか。

  42. 鬼滅はコロナでオリンピックやライブなどのイベント関係が全滅してたのがヒットした理由でしょ
    ニュースやることないからって1年もずっと特集垂れ流しにしてたらジジババも食いついたんじゃないの
    外出自粛でやることないから家で楽しめる漫画アニメに流れた

  43. 全員負け惜しみしか言ってなくて草

  44. いちいちごちゃごちゃうるせえ笑とにかくもう少しで興行収入トップなんじゃい笑

  45. コナンの監督ちょいちょい棘あるの草

  46. 荒木監督のカバネリは凄かったけど映画でもうちょい戦闘シーンに本気入れて欲しかったわ

  47. なんか君の名はの時も似たようなのあったよね。これだけてんこもりすればそりゃ売れるわとかなんとか

  48. >>37
    あん?だからお前が鬼滅の約100億盛った事言ってんだよ!
    数字の勉強が出来んのか?それとも日本語が分からないんか?

  49. 荒木監督「進撃のアニメをヒットさせたのも俺やしmappaにやらせたからもう別アニメになっとるやんけ」

  50. >>27
    これな

  51. 鬼滅の監督が鬼滅以外で100億の映画作れたら凄いけど他の監督も出来るわけないって思ってるって事よ

  52. >>37
    何開き直ってんの?嘘つきwww

  53. 鬼滅は監督の実力でヒットしてるわけではないだろうし
    コメントしてる監督たちも運が良ければ生きてるうちに大ヒット作を担当出来るかもしれないね
    すべては運次第

  54. >>47
    鬼滅はヒット自体が分からないって言ってるから別では?

  55. >>37
    スターウォーズの説明も間違ってるぞ

  56. 新海の好感度が上がった

  57. >>34
    あんだけ人に媚びた感動を押し付けるような作品で萎えるのを不思議がることこそが不思議だわ

  58. つまり、電通自体がでっち上げで製作したアニメ作品なのではw

  59. >>56
    新海は格下には好意的な意見出すぞ

  60. オリアニって失敗多いじゃん
    上手に作って賞賛された人もいるけどさ

    反応悪かった人らは開き直らないでほしいわ
    人のものを預かっていらん失敗するのは許さん

  61. 成功した理由や好きな理由ってのは分からないモノさ。
    失敗した理由や原因は分かりやすいのが

  62. 千と千尋を長期上映期間を設けて記録立てた理由は
    鬼滅がどうたら言われる前の国内興行収入順位を見れば割とわかる
    日本の作品を1位にしたい理由があってじゃないのか

    鬼滅はなあ、リアルの鬼を滅するためとかじゃないの?色々と

  63. 実際ここまでウケた理由説明できるか?

  64. ワンピースのバスターコール失敗を教訓にした集英社のメディア戦略が上手く行ったから

  65. ぶっちゃけ鬼滅作った人達こそ売れた理由知りたいだろうよ
    宝くじ当てた様なもんだから参考になる部分多くは無さそう

  66. 立川はゼロの執行人ヒットした後のコメント見ても自分の演出凄い感にじみ出てたからな
    簡単に抜かれて皮肉っぽくもなるわな

  67. 映画的表現~映像的表現~こういう考え方ほんと高尚ぶった制作者のオナニーでしかない
    見る側からしたら面白いと感じられるものであれば何でもいいんだわ

  68. >カバリネ監督
    www

  69. そもそも、鬼滅級のヒットの理由わかってたら、その監督がヒット作作ってるよなw

  70. 認めたくないよね、お互い他人のふんどしで相撲とって10倍以上の差をつけられたら…

  71. >>67
    あと頭のいい人間、エンタメを頭使って見ようとする人間なんて
    人口全体からすりゃ少数派に過ぎないんだから
    「高尚」なものがわかりやすいものより売れるわきゃない
    それやるならジブリみたいにブランド化に成功してからだ

  72. 嫉妬をオブラートで包んだらこういう言い方になるよな
    しかし素直に褒められないなら黙ってればいいのに

  73. そんで来年君等はちゃんと鬼滅のこと応援してくれるの?w
    しないよねw

  74. 実写監督はまずアニメを観て学ぶべき

  75. >>74
    実写はアニメみたいに独り言言っちゃおかしいんだよw

  76. 誰も何もわからないってのはおもしろいね
    同業者から見ればよくあるやつなんだろうね

  77. 鬼滅に上映スクリーンをこれだけまわせるのが異常だからねぇ
    それだけ他の映画の上映自体が少なかったのも理由の一つにはなるだろう

  78. 普段映画を観ない人の方が数は圧倒的に多い
    そっちがわが動くと社会現象になる
    だから映画論を語っても意味ないと思うよ

  79. まず原作が全方位で面白いありきで
    映像のクオリティーの高さ バトルシーンの演出のカッコよさ
    主題歌挿入歌BGMが作品とマッチしてる上鳥肌がたつくらい作品の一部になってる
    声の違和感のなさ
    たかがアニメ監督一人では最高の作品にはならないんだよ

  80. 大体のアニメ監督って心の中では原作見下してるんだろうな
    「原作通りにやってるだけなのに…」って、原作通りやった方が面白いってだけやん
    原作通りやらないなら最初からオリジナルやれよ

  81. いかに流行ってる感を演出するかが大事
    世の中のミーハー共を取り込まなきゃ大ヒットにはならない
    目の肥えた層は無視していい

  82. 鬼滅アニメはバトルシーンはかっこいいけど内容は他と大差ないよね

  83. 忘れられてるかもしれんけど、劇場版ってTVシリーズの続きなのよね
    これが『アニオリ』だったらどうだったか?とも思う

  84. 日本人は映画を見ないから良し悪しが分からないんだよな
    流行ってたら飛びついてるだけで

  85. 鬼滅の社会現象ヒットはアニメ業界としては悪いでのブームになっちゃった感あるわな
    どんなオリジナルを産み出しても鬼滅以下は間違いないし売り上げ至上主義な上同調圧力な信者性が高い日本じゃ作品作りする価値が薄れるからな
    まだ原作だけのヒットなら良かったのだが

  86. これだけ人気あるのに鬼滅の名シーンって修行で岩を切るシーンと炎柱が死ぬシーンしか思いつかいよな

  87. ナルトの少年時代やブリーチの尺魂界編のほうが面白い
    鬼滅はワンピースには勝ってる

  88. >>80
    それをもろにやっちゃったのが最近20億いった某作品
    彼らの諸々の状況に原作ファンが少ないだけにそこら辺をつつかれてはいないが
    今後あの会社・監督の扱いは要注意ではないかと

  89. 鬼滅は普通におもしろいけどなんでこんなに流行ってるのかわからん

  90. 全員俺でも作れそうって思ってそう

  91. 原作読んでないけど、あれが「原作通り」とは思わんな
    アニメだからこその動きやカメラワークによる表現がふんだんにあった
    ストーリーや設定は原作に沿ってるだろうけど映像はオリジナルと言っていい
    それは進撃にも言えるんじゃねえの

  92. >>27
    売れた理由が分かったと言ってるからって売れるものを作れるわけでもないけどな
    結局いろんな偶然が重なっただけ

  93. >>63 >>64
    アニメ製作で言うと京アニみたいなモンじゃないのか
    中抜きされてるようなもんだろ出版社側も
    独自で利益獲得出来る方法を模索して突破したかもと思ってる

  94. TVシリーズ中や後で話題になった後に、殆どの配信サイトで扱ってたからねぇ
    ものによっては無料で見れたから、レンタルで借りるよりかなり手軽に見れたのも原因と思う

  95. 元記事「カバリネ」は可哀想だろw
    作品名くらいちゃんと書いてやれ

  96. 300億のコツとかは流石に作品から見つけるのは難しいよな、
    君の名はの時でもそうだったけどブームは狙ってできるもんじゃないし

  97. アニメがここまでヒットして映画が日本歴代興収トップになると予想できたヤツ0人説

  98. >>95
    惜しいw

  99. なぜ流行ってるのか理解できないからその程度なんだよ三下供が

  100. >>92
    例えほんとに分かっても偶発的な状況というやつは二度と再現されないしな

  101. ヒット作ってのはその時期1作品しかなることはできない
    同時期に何作も名作がリリースされたらヒットするのはその中の1つだけ
    必ず他作品との比較が入る以上、絶対的なヒットの要因など存在しない

  102. >>14
    それな

  103. ワニ先生は画力はそれほどでもないけど二等親キャラを使いのがうまいなって印象はあるな

  104. 鬼滅がここまで大ヒットした理由なんて誰にもわからないだろ

  105. >>88
    具体的に作品名言うてくれや
    覚えとくから

  106. 良い悪いはともかく鬼滅の凄い所はコミック原作の続き物って所。
    映画単体で始まって終わってる作品では無い。

  107. そりゃ作者にも監督にも誰にも分かってないだろうよ
    分かってるなら2回3回と同じくらいヒットする作品を毎年量産できるわ

  108. >>105
    横からだがドラえもんじゃない?

  109. このヒットに一番驚いてるのは作者と連載を追い続けてきたファンじゃねーかな

  110. >>6
    鬼滅以上の作品って何?
    千と千尋も抜かれるの確定だから、
    鬼滅以上の作品って、アニメではこの世に存在しなくなるぞwww

  111. こんなまとめられ方するなら誰も怖くて鬼滅に関する質問されても答えられないわw

  112. 理由なんてたくさんあってそれらがうまく噛み合って奇跡の相乗効果あったからだよ
    アメリカの1等100億円以上の宝くじに当たったくらいの奇跡
    真似はできない

  113. 作ってる側も首を傾げてそうなのが面白いw

  114. とりあえずスタドラの監督みたいに原作へのリスペクトを無くしたらアカン事ぐらいは分かるやろ

  115. 鬼滅以外の映画が爆死している時点で鬼滅は本物だよ
    もし鬼滅が仮初めの人気だったのなら、上映数や座席数、回数が多くても
    FGOキャロットと同じで着席数スカスカで、減らされて興行収入は伸びなかっただろう

    まあ女性でなく、キッズ(それによるファミリー層)にも受けたのが勝因だろう
    しかも鬼滅映画は、アニメ放送から1年後でも色褪せない人気だったし

    ただ疑問なのは深夜アニメ且つ19話で人気が爆発したのは分かるし、女性に人気が出たのはともかく、キッズにどこで浸透したかだよな
    深夜アニメを録画か何かで観てたのか、店頭の鬼滅推しで単行本買って周りに広まったのか分からん 内容はキッズ向けでも、存在知らなきゃ何の意味もないし

  116. アナ雪254億+妖怪ウォッチ78億 計332億
    この層を両方取り込んでコロナで洋画大作がなく物理的に
    箱を押さえられたことが大きい

  117. 内容が評価されてるんじゃなくてただの一過性のブームだし参考にしようとしても無駄やろ

  118. >>37
    尾田っち!落ち着いて!

  119. 近年の日本映画でこれだけ流行るんだから素直に凄い

  120. >>115
    本物ならアニメ化する前から大ヒットしてる

  121. もともと映像クオリティでおたく層を引きつけてたユーフォが
    一般層にも受け入れやすい少年誌原作を手がけたってだけで十分やろ

    ユーフォ作品は見ればすげーってなるのはずっとやってきてたし
    あとはそれをどう幅広い層に見せるかってとこだしな

  122. そりゃ大御所並みに売れたら気持ちよく応援できんだろうな
    皮肉混じりで褒めてほんと笑う

  123. ブームそのものは社会的要因が大きいとは思うけど
    単なる作品評価としては炭治郎のキャラが受けたんだと思うわ

    シンジとか後半のエレンみたいな奴らには
    オタクですら皆胸焼けしつつある

  124. ニュースで取り上げることなのか……

  125. 負け惜しみは草

  126. 的外れなことは言ってないだろ
    信者だってろくに説明できないんだから

  127. >>37
    エンドゲームの興収も間違えてる、バカなの?

  128. ワンピース全巻売っても鬼滅23冊買えない

  129. 鬼滅の刃がなぜ流行ったか
    ①新型コロナによる長期の閉塞感と、GOTOキャンペーンによる解放感があり、社会的に盛り上がれる共通体験が求められていた
    ②ジャンプ連載作品としてアニメ以前から一般層に最低限度の知名度があり、ゼロから積み上げる必要がなかった
    ③深夜アニメであるが原作がジャンプ連載作品であり、ドラゴンボールやワンピース、コナンと同列の一般アニメという認識をされ、一般人のオタクアレルギーが発動しなかった
    ④故に深夜アニメを見る層が一般人におススメすることに抵抗がなく、話題が伝搬し易かった
    ⑤原作が子供向け作品であり小学生も見たことと、その話題性から、孫の話題に付いていきたい高齢層にも波及し、「家族向け作品」という地位を確立した
    ⑥上記理由からメディアもニュースとして題材にしやすかった

  130. コロナが収まってきたと思い込んでいた頃合いってのは確実に1つの要因ではあると思う

  131. 十数年じゃなくて何十年レベルなのでは千尋からだいぶたってるし

  132. 雑魚が悔しそうにしててほっこりしたw

  133. パヤオと一緒に 鬼滅の刃を見に行くツアー
    とか やって欲しい

  134. 普通にコロナ禍でみんな暇で見ただけだろ
    周りこんなんばっかだぞ

    蜘蛛山から猗窩座までは面白いから色々タイミングが良かった

  135. >>4
    テレビアニメとして散々やっていた作品でそれを言うかよw
    って意味かと

    ムーブはともかく「ちゃんと終わってる」「薄ら寒い自己賛美を伴う広告が無い」「ちゃんと作ってる」「作り手の自己主張MAXのアニオリが無い」
    これらを満たしている位はわかろうよ

  136. >>65
    原作の面白さに関しては「帰宅部~」の作者が(原作が炎獄さんの話の時点で)丁寧に解説してる
    アニメは原作の悪い所(ぶっちゃけ作画)を完全フォローしたからな出来が良いのは当然だろ

  137. 映画に求められてるもの?
    んなもんねーよ アングル()とか文化的意義()とか意味ねーからな
    クリエイティブとか笑かすな

  138. >>37
    数字盛るだけでは飽き足らず色んな所盛ってて草

  139. >>129
    流行作全作品に普遍する当たり前のことしか述べてないやん
    鬼滅特有の要素を述べよ

  140. 細かいかもしれんけど
    映画館が自粛中の座席格子状態ですら
    鬼滅を後押ししてる感あったわ

  141. だからそこ止まり

  142. >>123
    一つ流行ればみんなそれと同じ事やり出す保守思考に気づいてないのでしょうかね
    ファンタジー、戦記モノ、ロボットアニメ等々、全部これw
    好きな人もたくさん居たろうになろう系乱造でファンタジーに嫌気差した人多数www

  143. 実際この監督らが言ってるのと同じ感想持ってるやつ結構いるんだよな
    論理的な批判でも、逆張りガイジだのアンチだの気色悪いキメ信に言われてかわいそうだわ

  144. 原作をそのまま映像化したわけではないからなぁ。
    ワンパンマンだってONE絵を完全再現してたら売れ行きはともかく評価はされんかったやろw

  145. この監督どもが無能であり、こいつらのアニメは見なくてOKと
    いうことがわかってありがたい

  146. >>143
    ほんこれ
    ぶっちゃけ鬼滅がそこまでおもろいかといわれるとうーん

  147. >>139
    鬼滅特有なんてないよ
    必要とされたときに丁度良くあったのが鬼滅だったってだけ
    強いて言えばそれまでの一般向け作品には少なかった残酷描写に新鮮味があったくらいか

  148. そりゃなんでここまでのヒットになったのかはわからんわな

  149. ハリウッドのプロデューサーが言ってたな
    『作品をヒットさせるにはどうすればいいかって? 俺が知りたいよ そんな方法があるなら50億ドル出してでも知りたがる奴は大勢いるさ』

  150. 良作が正しく評価された結果ってだけの売れ方じゃないからな
    鬼滅を参考にする奴はむしろ沈んでくと思うよ

  151. 鬼滅の刃とかいう邦画史上最大の過大評価映画。コロナ無しではあり得なかった異常な興収のカラクリを知らない奴が多すぎな。

    今年はコロナの影響で、予定されてた有力映画が洋画も含めて軒並み封切り延期。その枠を占領したのが丁度入場者制限の緩和のタイミングで公開された「鬼滅の刃」 。コロナで瀕死状態だった劇場は全面協力して鬼滅に映画館を独占させゴリ押し敢行。“ライバルほぼゼロ+全国403館+1日30~40回のスクリーン上映数” という前例のない超オイシイ環境。当然初動から記録的興収を叩き出し、メディアテレビが続々報道、企業も後追いコラボ乱発。SNSで話題にもなり馬鹿な一般人ミーハーが大殺到、特典商法四連弾、面白いように伸びる興収。邦画史上類を見ない汚い稼ぎ方をしてたのが鬼滅の刃。

    コロナでなければ映画群の延期はなく、鬼滅だけが劇場を独占する事態も起きてない上、同時に初動からの記録的興収も不可能、その後のブームの流れまで全部無かった事実。そこらへんの少年漫画がコロナのおかげで国民規模の社会現象、馬鹿馬鹿しくて笑うわ。

  152. 鬼滅の刃はいわゆる「バズった」作品であって、バズるために必要な最低限の面白さはあったんだろうけど、日本史上最高に面白い作品ってわけじゃない
    時勢というか運が大きいんだよ

  153. コロナ影響で有力映画含めた映画が延期してるからその枠を独占して稼いだだけなんだけどな

    【本当なら劇場を占拠していたはずの主な延期作品】
    『名探偵コナン 緋色の弾丸』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『劇場版ポケットモンスター ココ』『STAND BY ME ドラえもん 2』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』『モンスターハンター』 『劇場版仮面ライダーセイバー』『劇場版仮面ライダーゼロワン』『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』 『るろうに剣心 最終章 The Beginning』『るろうに剣心 最終章 The Final』『燃えよ剣』 『キングスマン:ファースト・エージェント』『ワンダーウーマン 1984』『ナイル殺人事件』 『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』 『ミニオンズ フィーバー』 『フリーガイ』『トップガン マーヴェリック』『ブラック・ウィドウ』『クワイエット・プレイス PARTⅡ』 『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』『HOKUSAI』

  154. ワンピースも○○編で丁寧に映画を作ればその場所に立てたかもしれないのにね

  155. [鬼滅ヒットの背景を簡単に説明]
    コロナで洋画含めた大作が軒並み延期→劇場は瀕死状態→映画館の入場者制限緩和のタイミングで
    鬼滅公開→ダメージ回収したい劇場が鬼滅を利用し独占状態ゴリ押し、競合相手もいないおかげで
    大儲け→初動の記録的興収でメディアも大々的に報道+SNSで話題爆発+企業コラボ乱発+特典商法
    = 累計興行収入288億円突破 (日本映画歴代興行収入1位目前)


    中国ウイルスがなければ劇場を独占できず記録的興収も出せず、普通に終わってただけの鬼滅。通常の競合下で自ら箱を確保したのではなく、外部からの影響で箱の独占に至り歴史を揺るがすほどに過剰に売れるという邦画史上で前代未聞の出来事。鬼滅だから売れたのではなく「コロナ」で生じた奇跡のおかげで売れただけ。
    前例のない美味しいチート環境で稼げただけの邦画史上最大の過大評価映画。

  156. >>152
    ああ、バズったってのは的を射てる表現だと思う

  157. 面白いから流行ったんじゃなくて、人は流行りに乗ることが面白いと感じてるんだろうな

  158. ユーチューバーのバズりと似た様なもんだろ

  159. 君縄の時もそうだけど、大ヒット作品を見て凡作監督が「何が良いのか理解できない」っていうのは凄く当然だし、やっぱ名作なんだなと安心できるよな。

  160. 千尋抜いたら十数年に1度どころか日本映画史初の快挙なんだよなぁ

  161. >>158
    鬼滅以外が全滅してるのにそれはないわ。ひがみにしか聞こえない。

  162. お前らの考察なんて無価値wwwwwwwwwwww

  163. 女/子供に流行る要素はわかるし、何より色々と環境に恵まれたのが大きい

  164. 例えるなら、千と千尋は100m決勝でウサインボルトやガトリンなどに勝って金メダルを獲ったが、鬼滅は競争相手がコロナ危惧で軒並み欠場して不戦勝での金メダルのようなものだからな。賞金も欠場した選手から総取りしているようなもの。プロセスが違えば当然価値も違うわ。

  165. 【原作の通りに高いクオリティで作る】

    これが全てなんだよな

    アニメ的とか云う寝言で脚本家なんて奴の
    個人的価値観を原作有りの作品に入れると
    糞になるし叩かれるわけでさ

    やりたきゃオリジナルやれよ……と

  166. これ見るとufotableって他の会社とあまり付き合いないんだなと思う
    付き合いあれば御世辞くらいはいうし

  167. コロナブーストだからとしか言いようがないよね
    コロナなかったら30億ぐらいだったろ

  168. >>163
    ゴミ陰キャの寝言は無価値……だろw

  169. >>158
    千尋だって当時一気にシネコン作りすぎて上映作品不足だったって背景があるけどな。
    (でなきゃさすがに300億は行かない)
    環境を言い出したらめくそはなくそのせかいだよ。

  170. 鬼滅がつまらんとは言わんけど
    なんでここまで伸びたのかはよく分からんってのは分かる

  171. >>160
    荒木や伊藤が凡作監督なのかよ…

  172. このコロナ下でド直球でド正論な話を物凄く丁寧にアニメ化したからだろ
    TVシリーズの評判が広がりコロナ環境で一気見できるタイミングが合ったのも大きい
    ただ炭次郎の主張を綺麗事にしなかったのが観客の支持を得て、監督もそれを心得ていた
    TVアニメOPラストカットで傷だらけの炭次郎の手がねず子の手を握る絵でそれが伺える
    しかも煉獄さんは炭次郎以上にド直球な人だからなあ普通あれを主人公にするのは難しい

  173. >>162
    他の映画がいつライバルゼロの状態の上で全国403館に劇場の席の55%も占拠して1日40回以上もスクリーンにかけられたの?他とは配給量も上映環境も全然違うんだが?この超絶オイシイ環境で公開した邦画は後にも先にも鬼滅だけな。そもそも10月以前の映画は入場者制限で50%しか収容できず、鬼滅が公開された10/16以降の他の映画は鬼滅が劇場独占しての大暴れのせいで集客も収益も減り、11月10日以降はコロナ第三波。いかに鬼滅だけがオイシイ状況で上映したのか理解しろよ。

  174. でもこれが300憶超えて名作扱いされるのはなんか違うなと思うんだよな

  175. >>170
    千と千尋はA.I.(興収97億円)、ジュラシック・パークIII(51.3億円)、猿の惑星(45億円) パール・ハーバー(68.8億円)、劇場版ポケットモンスター セレビィ(39億円)…これらが千尋の公開日の一月内にあり真っ向にぶつかった上での308億円ですけど。全国スクリーン数も今より全然少ない時代 (2001年:2524、2019年:3583) 。ネット予約もない、単価も安い、汚い特典商法もしてない。そもそも通常競合下での真っ当な成績。鬼滅みたいに外部からの影響で過剰に売り上げた映画なんて存在しない、だからこそのインチキ興収。

  176. >>170
    頭悪すぎ。宣伝量が多いとか配給量が多いとか、稼げる時期に公開したとかいう映画は過去いくらでもある。
    鬼滅が問題なのはコロナによって「鬼滅だけが」前例の無い超絶恩恵を受けているから。コロナでほぼライバルゼロ+全国403館+”時刻表“とも揶揄された1日30~40回以上の上映数。通常の競合下で自ら箱を確保したのではなく、外部からの影響で箱の独占に至り歴史を揺るがすほどに過剰に売れるという邦画史上で前代未聞の出来事。こんな環境で公開された邦画過去にありません、だからコロナによるインチキ興収なんです。過去大作とその決定的な違いを理解しろ

  177. >>172
    凡作監督だろ。まちがっても100億叩き出せるような非凡な監督ではないだろ?

  178. こんな雑魚どもより庵野の見解を聞きたい

  179. >>155
    環境が良かったからここまでこれたのは事実だけど、コロナじゃなくてもヒット作品程度に売れてたと思うけどねー
    アニメそのものはコロナよか前だし

  180. >>177
    じゃあ、そのインチキをもう1回やって300億叩き出してほしいものだなw
    お前の理屈じゃできるんだろ。草

  181. 鬼滅なんてインチキチート環境で稼げただけのセコい映画でしかないからねー
    年1200本公開される映画の多くがコロナによって封切り中止&延期した今年の映画事情、それに味をしめて劇場を独占したのが鬼滅の刃。初日から全国403館の配給、“時刻表”とも揶揄された1日30〜40回以上の異常なスクリーン上映数。コロナで競合相手も殆どいない。これが映画界では前例がないレベルの超絶恩恵ってことをどれぐらいの人が知ってるのかね。ただ配給が多いとかのレベルじゃないっすからねw

    これと全く同じ状況と配給量で公開された邦画が過去あるなら是非とも教えて頂きたいレベル。
    初動から記録的興収不可避の超絶チート環境です。

  182. ガチでお年寄りまで知ってるからな
    孫との共通の話題になるっていうのが大きいんだろうけど
    あの良い意味での古臭さはシニア層にも受け入れられやすいんだろう

  183. 売れた原作を改悪せずに作れば普通に売れる

  184. >>183
    チート環境ってのは同意するけど見に行く人間がいないと売れないし仮にコロナ無かったとしても今年のヒット作品くらいにはなっただろ
    今の足元くらいの売上だろうけど

  185. そりゃヒットした理由が分かるんなら誰だってヒットさせられるわ。

    聞かれた方は本音では皆そう言いたいと思う。俺が教えて欲しい、と。

  186. 鬼滅信者は知らんけど、この監督達の言ってることって誰もが思ってることでしょ
    異常な社会状況が上手く噛み合ってブームが起きてるけど、コンテンツ内容のヒットへの寄与はせいぜい50%くらいだし再現しようとしても無理だと思う

  187. >>147
    それにしたって300億手前の興行収入は行き過ぎ
    アニメのクリエイターが口揃えて愚痴りたくなる気持ちは同意できる
    そんな鬼滅が未来永劫持ち上げられまくるんだから好きじゃない人にとっては生き地獄を味わうようなもんだ

  188. いやまあどれだけ著名な監督だろうが結局鬼滅以上の映画作れてない時点で偉そうに語る資格はないよね

  189. コナンは、コナンが集まった人間に推理を語り、犯人はその後に真の動機を
    語るから、モノローグではなくダイアローグで説明してる

  190. 鬼滅キャラの子供っぽいデザイン+優しさ+暗い過去+るろ剣ハガレンナルトブリーチDBハンター犬夜叉のいいとこ取り+19話の神作画、演出、音楽+腐女子の広める力+テレビのごり押し

  191. こいつらより鬼滅の監督の方が有能だということは確かw

  192. 負け確なんでチートにすがるしかないアンチ惨めすぎるw

  193. だからお前ら売れないだよ
    って言おうと思ったけど
    ここ5〜10年内でめっちゃ結果出してる人ばかりだから
    なんも言えねぇ

  194. やらおんとも関係の深いステマの祐馬プロデュースだし

  195. 無限列車のヒットなんて簡単だろ?
    煉獄さんのカッコよさに最大限こだわればいいだけやん

  196. 鬼滅のヒットの理由がわからないんじゃなくて
    300億行くようなヒットが起きた理由はわからないって言ってるんだろ

  197. 鬼滅の監督未だに名前も知らないけど
    鬼滅以外の監督して大してヒットしなかった瞬間にボロクソに叩かれるんだろうな
    棍棒にされてアンチを増やし続けてるせいで

  198. 深夜アニメでこれ超えられるアニメは多分もう出ない

  199. コロナの影響が無ければもう300億は余裕で過ぎてたろうね
    コロナデバフの中で凄まじい興収
    これは本物じゃないと無理だなあ

  200. まぁヒットした理由がわかれば苦労しないよね三流監督達は

  201. エヴァの時と同じで半年後くらいから擬似鬼滅作品が乱造される

  202. 純粋にストーリーだろ。
    千と千尋なんて只の動く絵じゃん。内容は絵本レベルだし。

  203. アニメやる前さっぱりだったのに凄いよな。
    やっぱアニメのテンポの良さ、わかりやすい絵面とモノローグの挿入、全てにおいて観客が「わかりやすい」と思える作品が大衆には受けると判明した

  204. 子供はチャンバラ大好きなんだよ。爺さん婆さんも。
    血吹雪が派手に出て、首や手足がすぽーんと飛んでいくとさらに喜ぶ。
    剣撃では背筋を伸ばした剣道スタイルは嫌われる。座頭市みたいな猫背や前かがみ姿勢での突撃を喜ぶんだよ。
    この手のアニメや邦画って最近なかったからね。そりゃ売れるよ

  205. 敗北者たち

  206. 雑魚たちの嫉妬

  207. 鬼滅ノルマだけで中身が薄い記事

  208. 思えば能力バトルにしろストーリーにしろ全体的に複雑化し過ぎてた
    複雑になればなるほどそりゃ付いてこないわ

  209. >>201
    コロナでライバルが消えただけでしょ

  210. みんな見てるから面白いってだけの話

  211. 鬼滅の次の特典が発表されたぞ!これは転売屋に狩られること確実!!




    お前ら、劇場へ急げぇぇぇえぇっぇええぇぇぇぇ~~~~~!!!!!

  212. 原作どおり完璧にアニメ化しているといわれているけど
    ひとつだけ違うのが原作でナレーションが入っているところをアニメでは台詞で処理してることが多くて
    それが「何でも口で言う」的な批判につながってるのかなとちょっと思う

  213. お前らが映画で今までやってきたオナニーが余計だったって話じゃん

  214. >>184
    ジジババにもガキにも受けるとなると
    要するに普遍性があるってことよな

  215. 敗北者監督たち
    負け犬の遠吠え

  216. ufoに 嫉妬で狂う ゴミ監督

  217. あれを見て
    自分が好きかどうか
    はともかく
    なぜヒットしたかわからない
    のであればアニメの仕事やめた方がいいよw

  218. >>212
    アホかな?
    何でライバルいないかわかるか?
    コロナがあるから映画行かないって人が多いから今上映しないってことだぞ
    今上映しても通常以下の動員数になる

  219. 著名といえばせめて富野、押井あたりでないと

  220. 日本人のネトウヨ心に響いたんじゃね?w
    古臭い男はこうみたいなの好きだからなガラパゴスイナゴ日本はw

  221. クソハゲホモエイズやら菅!
    キメハラを行う鬼滅ファンこそが本当の鬼だぞ!!分かっているのか!?
    俺はそんな鬼どもを皆殺しにするのだ!!
    たとえ天狗と呼ばれて蔑まれようともな!!!!!!
    鬼殺しの天狗に俺はなる!!!!!!

  222. 話が単純だからミーハーとキッズが取っつきやすい
    家族愛押しと主人公の性格は新しいと思うよ

  223. 映画はもうトレンドになった後だからどうでもいいんだけど
    アニメが放送終わった後から急に大衆にまで流行り始めたのはほんと謎だわな
    せいぜい腐マンコ共に流行る程度で終わるかと思ったのに

  224. >>225
    ミーハーとキッズとファミリー層取り込んだらもう歴史的名作だろ

  225. 鬼滅監督「全く分からん」

  226. 無能監督のオンパレード
    求められるのは、作品によって異なる

    アニメ放送後、求められた表現を丁寧に実現したからヒットした

    それを理解していて、具現化した、監督が優秀なだけ

  227. 実写とかとりあえずアイドル起用する邦画監督に同じ質問してみて欲しいわ

  228. >>227
    そうだな
    アナ雪も恋愛より家族選ぶ話だからそっち方面の需要の研究はもっとするべきだね

  229. 何故人気なのか面白いのか理解できないやつは感性が悪いな

  230. 鬼滅に嫉妬するなよ
    無能監督

  231. 今年の映画に関しては作品をとりまく条件が特殊すぎるから
    ヒットしたものもコケたのも内容だけで説明づけられないのはそりゃそうだろう

  232. ブシロードの社長が言っていたけどファンの熱気が熱いうちにコンテンツを発展させるのがヒットに繋がると言っていたな
    鬼滅の映画も原作が終わって一年後だったらここまでのヒットは無かったと思うわ

  233. お前らほんとちょろいな

    新海が性格いい?あいつが一番腹黒いわ

    計算して誰よりも早く予防線を引いた

  234. 「原作をそのまま映画にしているわけで映画に求められているものとはなんだろうと思う」
    だから余計なことせず原作をそのまま映画にすることを求められてるんだろ
    原作が良いという事が大前提だけどな

  235. 作った本人達も同じようなヒットもう一回作れって言われても多分困るだろうし

  236. >>91
    原作通りってそういう意味じゃないよ。脚本構成の部分が一番大事なんだけど、それを変えようとするPや監督、関係者がいる。鬼滅はそれがなかったってことじゃなかな。画面構成はアニメ化なんだからしっかり派手にしなきゃいけないのは当然

  237. クリエイターって「自分ならこう作る」を大事にしてかないとやってられない部分があるから仕方ない
    なぜヒットしたかを本気で考えなくちゃいけないのはプロデューサーのような人種だろう

  238. たまに「こんなに売れるほど面白いか?」って言ってるやついるけど、そんな意見はほとんど意味がない。
    単なる面白さ以外の要素も影響してるだろうが、現実としてこんなに売れてるんだから「こんなに売れるほど面白かった」という結論はもう出てる。単にそいつにその面白さが理解できなかった、というだけの話。

  239. 多分もう2~3年以内に鬼滅越えるアニメ出てくるぞ
    早ければ来年にも

    SNSでバズりさえすればワンチャンあるってことがわかったからな
    今後は積極的にネット工作を仕掛けてくる作品がもっと増えるから、こういうのがどんどん増えまくる
    ネット実名制になるまでずっとな

  240. >>241
    数学で赤点とってそう

  241. >>241
    自分のコメで論理破綻するな

  242. >>236
    そりゃ新海は自分も同じやり方でヒットしてるからな

  243. >>236
    色んな人格書くのが仕事の作家業で成功してる人が
    良い人に見られたい願望がある場合
    良い人に見えるコメ出せるの普通に難しくないからな

  244. >>244
    別に論理破綻してないぞ。
    単なる面白さ以外の要素なんて他の作品にもある。
    他の要素が味方しても、つまらなければ売れない。
    鬼滅には他の要素が味方すればこれだけ売れるだけの面白さがあったってだけの話。

  245. 突然日本一の漫画アニメ社会現象にまでになるとか作者もアニメ制作側も声優もみんな困惑状態だろ
    漫画は打ち切り候補だったのでアニメ化前までは誰一人予想出来なかったと思う

  246. このままだと今後も絶対映画化するだろし歴代記録が全て鬼滅の刃で埋まってしまう・・・
    声優は顔出ししまくるのに作者や監督が出でこない謎

  247. 正直その時は過去一で売れたわけでも無いのに、売れなかった反動によるランキング独占が生じたことで、そこからとんでもない漫画という先入観が生まれて洗脳効果が発生したのと、なにより大きく流行った原作アニメの本編をそのまま映画に持って行くという商法が画期的で、過去に前例が無いからビジネスアイデアの勝利による日本一の地位であって、それを理解せずに売上げだけで日本一の面白さを持った漫画という解釈が一部の人の中で起きてることがバカバカしい

  248. ヒットした理由がわからないのは正常
    十数年後まで語られるような作品ではない

  249. 面白いから見てるんじゃなくてみんな見てるから見るだからな

  250. >>252
    まさに日本人!って感じ?

  251. 実際参考にしても当たらんやろな

  252. 君の名はのすぐ後ぐらいから
    ヘンテコなアニメ映画ばっかりだから
    いい加減飽き飽きしてたんだろ

  253. モノローグ多すぎってのは確かにそうだが、幼稚園児から漫画なんてのらくろやあんみつ姫等で停まってる年寄りにまで受けたのは、そのモノローグによる解りやすさも一因だろ
    そういうのばかり作れとはまったく思わんけど

  254. 鬼滅がヒットした理由って色々あると思うんだけどそれら全てが上手く科学反応おこしてみたいな感じだと思うな
    偶然起きたヒットって感じ

  255. 名アニメ監督達
    「こんど受ける事になった仕事の原作つまんねーな・・・そや!俺様の素晴らしい作家性を加えて傑作にしたろ!」



    なお

  256. >(´・ω・`)次鬼滅を超えるようなアニメ映画でてくるのいつになることやら

    今月公開するだろ

    え ん と つ 町 の プ ペ ル が

  257. 立川譲ってデカダンスの監督か
    そりゃ分からんだろうな

  258. >>30
    スポンサー「鬼滅みたいなの作ってよ」
    今アニメ業界の企画会議ではこんな意見が飛び交っていそうだなw

  259. 荒木哲郎(進撃、カバリネ監督) ←作品名を間違えられる程度の監督w

  260. >>120
    アニメ化まえにも大ヒットしてたワンピさんは偽物だった!?

  261. >>261
    君は彼方の鬼滅版みたいなの期待しちゃうわ

  262. >>257
    ヒットってそうゆうもんちゃうん?

  263. エヴァ世代より鬼滅世代の方が圧倒的に性格良さそう
    鬼滅読んでバスジャックとかおこさんだろうし

  264. カリ城みたいに40年後の2060年になっても愛されてたら認めてやるお。

  265. みんなどう評価していいか混乱しているな。
    事実、当のファンですら混乱しているのだから。
    面白いのは確かだが、さすがにディズニー&ジブリ越えは異常すぎる。

  266. 分かる
    何でこんなにヒットしたのかよく分からんし
    凄い面白いって訳でもないのに
    ホント不思議

  267. >>268
    実際問題ジャンプ本誌でも、序盤の掲載順二桁の時期あった程度の面白さだからな。実際盛り上がったのは煉獄の見せ場から
    だからその序盤の時期に当たるアニメ一期だと、当然そんな面白いわけでもなくない?という印象を抱いたとしてもそれはアンケから見ても普通
    業界人がTVアニメ見て何で?となるのもまあ不思議では無い

  268. わりと鬼詰のおかげ

  269. >原作をそのまま映画にしているわけで映画に求められているものとはなんだろうと思う

    求められているものは、まさに「そのままやれ」だ

    視聴者は「原作をアニメ化したもの」を見たいんであって、監督やら構成がくだらない改変をした「二次創作」を見たいんじゃないんだぞ
    原作を切り刻むことが自分の仕事だと勘違いしているのなら、今すぐアニメ業界から出ていけ

    テレビアニメや映画になるってことは、数ある原作から選抜されたんだから一定の完成度を持ってるってことだ
    くだらない現場判断で手を加える余地など基本的にありはしないわい

  270. コロナという追い風、アマプラ配信、日本人の同調圧力などラッキーが重なりまくっただけだと思うよ。
    アマゾンの最終巻レビュー信者のポエムと大絶賛の賛辞にマジって、コテンパンな意見も結構あったし。

  271. 有名元アニメ監督ヤマカンも鬼滅を批評しとるやろ
    知らんけど

  272. >>7
    確かに漫画のアニメと映画は全然ちゃうわ
    バックトゥザ・フューチャーとか名作は何度も放映されるけど
    鬼滅は一過性すぎておそ松さん並にすぐ忘れられるだろ

  273. >>274
    もはや新興宗教

  274. >>270
    ハンターハンターのキメラアント編の方が100倍面白かった

  275. >>250
    やっぱりただの宗教やんけ

  276. モブサイコとかクオリティ高かったけどな
    クオリティが高ければ売れるってもんでもないと思うが

  277. >>274
    アマプラ配信以外でもどの配信サイトでも見れたじゃん

  278. >>278
    ハンタは蜘蛛編が1番

  279. ヒットの理由はおそらくもう誰にもわからない
    天災のような、雪崩のようなもの
    スーパーカーが流行った理由、誰かわかるか?

  280. ヒットの理由がわからないか
    そらそうだよな
    こんなヒット作ったことないもの

  281. >>273
    そのままやるんではなくて
    映像や音楽のプロとしての技術を上乗せしてくれってことだよ
    それを職人のように思ってしまって
    クリエイターとして張り合おうとか
    オリジナルを入れたくなるのは単なる自己顕示欲の病気

  282. 長崎健司(ヒロアカ監督)
    「原作をそのまま映画にしているわけで映画に求められているものとはなんだろうと思う」

    客は素材(原作)の味を十全に活かした、料理(アニメ)が食いたくて食いたくて仕方ないんだよ!

    なんでこれを解ってくれないのか理解出来ない。
    >>273 >>286 ホンマそれな!

  283. これでアニメのスポンサーから
    「鬼滅の刃みたいなアニメ作ってくれ」って依頼増えると思うんだが
    「ヒットの理由が解らない」と答えた監督、仕事来るんかね

  284. ヒットする理由がわからないようじゃあ、鬼滅を超えるの無理だな。

  285. 新海とハゲ御大はやっぱ偉大な監督やわ

  286. >>290
    社交辞令言えてるだけ。ハゲは未読で面白くない序盤も序盤のアニメ6話で切ってて
    真面に見てないし

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