最新記事

【悲報】アニメ業界さん固定給18万円の求人が異例だとしてニュースになってしまう

7b64b670_20201122112436ce3.jpg

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
悲惨な業界だな

アニメーター「固定給18万円~」“異例の求人募集”を出した理由は?
鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/Ma2kC2Cs6q.html

鈴村:
新人アニメーターで18万円を固定でもらえるのは大きいです。
知り合いのアニメーターさんは月3万しかもらえず、

夢を諦めた方もいました。例えば、何億円を稼いでるアニメがあったとしても、
アニメーターさんも声優も基本的には給料が変わらない仕組みです。
アニメが売れていても、売れていなくても、同じ給料でやっています。
その仕組み自体を見直さないといけないと思っています。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
夢がない世界だよな
声優もみんな給料安い安い言ってる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
中国のアニメ会社が日本のアニメクリエイターを日本の会社より高待遇で雇い集めて作ったアニメを中国製アニメとして世に出してるパターンが多くなってるってニュースでやってたぞ
日本のアニメ文化の危機とか言ってたけど自業自得やろっていう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
アニメなんてニーズが少ないからやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
アニメーターになりたがる奴が多過ぎなんだよ
月3万なんて仕事は断れ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
乱発しすぎ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
庵野が一時期改善しなきゃアニメ業界終わるって言ってたけど何も改善しなかったね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
羅小黒戦記見ると中国のアニメーターが育ってんなと感じる


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
やり甲斐は悪人に搾取されるためにある
この世界で夢なんて見るものじゃない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
ジブリですら15万固定ですげーすげー言われた業界
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
完全な日本製のアニメってもうほとんどないんでしょ
エンドロールの名前がいつからか外国人だらけになったもんな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
30分のTVアニメが2話入りでDVD1巻6000円とか今もそうなのかな
買う方からするとコスパ悪すぎなんだけど売る方からするとここで儲けるしか無いんだろう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
手取り18万は額面25万はないと無理
問題はボーナスだが・・・まさか・・・

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
大抵のアニメが儲からないからそうなってる
円盤買う人もいない
ビジネスモデルが古いつうか間違ってるんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
新人で手取り18万ならそんなもんやろ
ボーナスもあるしな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
とっととFlashアニメに変えて動画班を必要なくしてやれ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
鬼滅映画の儲けがどれだけ個々のアニメーターに還元されてるのかは誰も気にしないよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
高すぎて異例だよ
年収100万くらいの世界だから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
動画が一枚200円
この業界は上手く描けて早いが条件だから
稼げない人は向いてない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月22日
 
ボーナスはなさそうですね…
 
 
 



 
(´・ω・`)最近は固定給だしますよーって制作増えてきてる感じはする

(´・ω・`)でも動画から原画作画監督にまで上がれないとこれからつらそうだけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. アニメーター自身がやりがいあるからいいっつってんだろ?
    じゃあいいじゃん

  2. いやそもそもこの業界やりがいで成り立ってる世界だろ
    しかも誰かいなくなっても低賃金でもいいからやりたいって奴があまりにも多い

  3. .              | . .||  | |●| |  ||  |
                _|_||___ゝ二∠  ||_|_
                | __||____||__ | 
           ┌/ ̄ ̄ ̄ヽ―――――/ ̄ ̄ ̄\┐
          / ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄.ヽ
       (´⌒| ̄ ̄ ̄|| |  。          . | | ̄ ̄ ̄|(´⌒キュラキュラ
      (´⌒ |ヾ二二ソ_| ̄ ゚̄アニ豚 。゚ アイゴー!! 二二ソ(´⌒(´⌒
    (´⌒(´⌒ |ヾ二二ソ|―――く゚ `Д´゚ >っ.――|ヾ二二ソ(´⌒(´⌒(´⌒
     (´⌒(⌒ |ヾ二二ソ|―――(つ   / ―――|ヾ二二ソ キュラキュラ(´⌒

  4. 中国にヘッドハンティングされるな

  5. 固定給18万じゃ年収200万以下だよな
    最底辺杉だろ

  6. 保育士とか介護士にも目を向けてやれ

  7. ええやん
    それで生活出来てんやろ?

  8. こいつらは自分でいいっつってんだから助けることないよ ずっとそのままでいろ

  9. 実力あれば稼げる。
    どこもみんなそう。
    うまい、早い、性格良い。
    この3つがそろってれば5年で家が建つ。

  10. 【悲報】

    【悲報】

    【悲報】

    【悲報】

  11. 働くアニメーターBLACK

  12. >鬼滅映画の儲けがどれだけ個々のアニメーターに還元されてるのかは誰も気にしないよな

    脱税の補填に当てられてるんだやろうなぁ

  13. >>11
    戸愚呂(弟)「今日は【悲報】の厄日だね」

  14. 事前に「分かってて」その仕事すんのに批判?

    するしないは本人が選んでるだろアホ

  15. まあ好きな絵描いて月18万なら悪くないんじゃない?
    今の時代なら

  16. 羅小黒戦記ってキャラの影部分は全く塗らないんだな

  17. 安いのは事実だろうけど、3万というのはノルマについて行けなかった
    新人アニメーターの例だろ。夢を諦めたとかカッコいいこと言ってるけど

  18. 配信で安定して稼げるようになったしな
    円盤のために赤字覚悟で無理やりクオリティをあげる必要もなくなったし

  19. 中抜きが多すぎる

  20. >>18
    細田のフォロワーなんかね

  21. >中国のアニメ会社が日本のアニメクリエイターを日本の会社より高待遇で雇い集めて作ったアニメを中国製アニメとして世に出してるパターンが多くなってるってニュースでやってたぞ
    日本のアニメ文化の危機とか言ってたけど自業自得やろっていう
    そうしてできたのが大爆死ロシャオヘイ戦記とか草草の草なんだ?

  22. 日本で最も最底辺の職業

  23. >>4
    もう中国の方も日本のアニメーターのレベル低すぎって言ってる状態だぞ

  24. 切り抜きだけ見たら鈴村健一がアニメ会社作ったのかと思ったわ

  25. 高待遇()中華アニメ会社に寝返った天衝の末路はどうなりましたかねえ

  26. 制作会社に金がなくても制作できるけど代わりにヒットしても低リターン覚悟な製作委員会方式を主流にした時点で日本のアニメ業界は終わってったんや。

  27. >>25
    ロシャオヘイ戦記は世界的ヒットなんだああああああ?

  28. ロシャオヘイくん…なんでや(泣)

  29. >>12
    作監修正が間に合わなかったアニメなんて上手くないじゃん
    原画でもそうなんだから動画マンが稼げるほどイラストレーターは甘くないだろ

  30. グラブルを見習ったらいいのにな

  31. ノルマ制だったら身体壊すの増えそうだから急に変えるのも善し悪し

  32. アニメーターって下請け企業の作業員でしかないから

    元請の配給会社や企画会社の人らが一番金貰って儲かるようになってんのよ

  33. とんかつには勝ったから

  34. ロシャオヘイ選挙wwwwww

  35. 就職先がそれしかなかったのならともかく、自ら飛び込んでいるしな

    まあ固定総支給で18万以上なら、地方の工場勤務の定時よりかは全然いいな
    しかも趣味で座りながら仕事できるわけだし

    まあ売れても売れなくても給料変わらんのは夢がないな
    やりがいはあるけど

  36. 売れないアニメが多すぎて、まずはそっちの補填に回るんだろう。

  37. 安請負してきた業界も足元見る客もどっちも悪い

  38. 映画興行で一番稼いでるのがアニメだと言うのにね…

  39. なんとしてでもロシャオヘイ戦記を売りたいという鋼の意志を感じる

  40. サブミナル戦記むなしいからやめろ

  41. 俺はエロアニメ作って2まん

  42. このままだとアニメーターは中国にもっていかれるな

  43. 売れるか売れないかわからないものを作ってるんだから
    高い金なんて払えんだろう
    逆に鬼滅みたいに実績がある作品なら売れることを見込んで
    高い金払えるだろうが

  44. まぁ日本はゆとりで終わりだからね

  45. 実力や才能ない奴が搾取されるのはどの業界も一緒だ

  46. ゆうてロシャオヘイみたいなクソアニメ作るよりマシやろ
    元来アニメは産業からほど遠い趣味の世界なんだし
    いやよいやよ言いつつどっぷり浸かってるのがアニメーターや

  47. 脱税して一発逆転すりゃチャラやで

  48. >>12
    上手くないだろ 全員上手かったら作監とか要らんだろ

    そもそも時間かけりゃ誰だって描けるし、大事なのはいかに早く上手く描けるかだし
    まあそれが出来ないから
    万策尽きたり、作画ミスしたり、あんま動かない紙芝居アニメになるんだろうけど

    あとアニメ絵とイラストレーターの絵は天と地ほどのクオリティの差があるから
    アニメ描いているくらいじゃイラストレーターなれない、なれても結局時間かかるだけだし

  49. >>14
    脱税抜きにしても順当に考えるなら会社の貯金にするでしょ
    慈善事業じゃないのだから人材の取り合いにならない最低限の額をだして終わり

  50. 欧米で皆が権利を主張した結果手描きアニメが滅びたという歴史を忘れるな

  51. いっつも中華アニメ会社斡旋の求人広告みたいになってて草
    やっぱやら禿シナ人なんですねえ

  52. やりがい搾取がすぎる世界やと思うわ
    せめて鬼滅みたいに成功した時はボーナス還元ありみたいな仕組みにしないとやる気も出ないやろ

  53. サブミナルロシャオヘイ戦記は草

  54. >>45
    初めは技術導入のために外国から人を雇うけどやり方がわかったら自国内に切り替えるのが中国のやり方
    そうやって短期間で成長してきた
    いずれ日本人アニメーターも魅力無くなるんじゃないかな

  55. だから新人期間はお金も出る修行だっての。どんだけ新人が下手だとおもってんだ
    親にも説明しろよ
    そもそもアニメ学校も人不足なのいいことにザコ卒業させんな

  56. なお鬼滅に惨敗の模様
    くやしいのうくやしいのうwwww

  57. >>54
    安達としまむらは中華グロス回クソ作画、日本回良作画だけどな
    シナに希望なんかない

  58. ロシャオヘイ爆死がよっぽど悔しかったんだろうなあ

  59. アニメーターの話なのに自分達声優も給料安いって言う必要ねえだろ
    声優のアニメ出演はその後のイベントあるしキャラソンや番宣もあったりで
    稼げるだろこういう便乗する奴嫌いだわ流石はたった8000円おばさんの旦那やなw

  60. 日本のアニメ制作工程って下請けや外注会社で数珠つなぎになってるからな
    企画会社、制作会社、背景・動画・CG会社、そしてクリエイターという風に
    クリエイターに届く前に仲介してる会社に中抜きされまくってる
    だから給料は雀の涙なんだよ

    今の日本でほとんどの工程を一つの企業で管理して正当な賃金を支払えてるのは京アニくらいじゃない?

    まともじゃないんだよ日本のアニメ産業は

  61. あのな・・・
    給料が安いならアニメーターや声優になろうとするな
    その安月給でも続けてみたいとテメェで選んだ道だろうが
    嫌ならさっさと転職しろよ

  62. サブミナルロシャオヘイ戦記って何?

  63. SNSやYouTuberつかってステマしまくったのに大爆死してしまったロシャオヘイくん?

  64. ナルトとジブリのいいとこ取りしようとしてすべってたな

  65. これって手取りなん?

    手取りならまあいいが、額面これだと悟空とギニューのコラ状態やな

  66. 佐賀や宮崎、高知、鳥取、島根なら18万もあれば十分暮らしていける

    アニメを作るところは、東京なんかに構えないで、そういう田舎に移って作れば良いんじゃ無いか

  67. アホな企画でアニメ作ってるのが悪い
    無駄なリソース食うから作画崩壊や万策も尽きて悪循環
    脚本や絵コンテ書く前に企画自体から見直せよ

  68. ヒント:出来高

  69. せめて上手くなれば年収1千万コースとかなら夢も見れるやろな

  70. 中国いったアニメーター軒並み消えてて草

  71. アイカツプラネット!
    12月にある先行特番CM見たけど
    何これ?
    実写とアニメのミックスかよ
    段々下火になったシリーズだけど、完全別物にして爆死だろうな

    誰だ こんな企画した奴

  72. とある声優はうん千万円するスポーツカー乗り回してるのに・・・・

  73. 元請けの企画会社や配給会社の人は年収めっちゃいいからなw

    底辺アニメーターは所詮奴隷なんだよw

  74. 中華企業斡旋ブログ

  75. >>68
    多分だけど手取りじゃないと思う
    社会保険入ってないならあれだけど社員扱いなら入らざるを得ないからここから引かれるでしょう

  76. >>69
    手取りは15万ほどになるのに暮らせるかアホw
    これから税金もさらに上がっていくのに

  77. >>79
    そうだね
    五毛じゃ暮らしていけないね?

  78. 日本のアニメは終わり!終わりですぞー!

  79. >>57
    まさにその通りだよな
    始めは好待遇で働かせて、技術を盗んだら解雇
    過去の不況で日本人技術者が散々たどった末路だよ
    信用を失うからその後も悲惨

  80. >>62
    実際はそのアニメ仕事ない声優ばっかだけどな
    まあ人気声優はパイの奪い合いが酷いから、有望な新人に入ってきて欲しくないってのが本音だろうけど

  81. ママにご飯を作って貰っているこどおじは18万でも暮らしていけるだろうね(笑)
    でもね、自立している立派な大人は家賃、食費を自分で払っているんだよ

  82. 固定給あってボーナスない会社なんて世の中たくさんある。アニメ業界に限った話じゃない。

  83. >>84
    いやママのとこから通勤したほうがいい。新人のうちからアニメーター将来性感じるほうがヤバイ

  84. 最低限の給料が入るのは大きいぞ
    アニメ「ブラックジャック」のOPで有名になったバンドJanne Da Arcも会社員だった
    作詞作曲ライブ演奏で金が入る
    そこで働くアニメーターも、他に稼ぐ手段を見つけて自分で境遇を変えればいい

  85. >>84
    逆に言えば18万じゃ自立したことにならないということだな

  86. >>83
    俺の初恋の同級生、10年以上仕事なしでHP在席だけしてるぜ

  87. >>82
    情弱底辺メーターなら夢見て行くかもしれない

  88. 中国のアニメーターの話なんか聞かれてもいないのに出す奴w

  89. >>74
    もうアイカツはアニメだけじゃ初代のような人気出ないの分かっちゃったからな
    オワコンの末路だよ

  90. 何回目だよこの話題
    ネタないの?

  91. ディズニーのように成れなかったのは日本の映像業界が腐ってるからだ
    日本一大きな配給会社の東宝とか制作費全然出さないことで有名やで
    毎年40億以上、最近は90億叩きだしてるコナンとか製作費5億なのが物語ってるやん
    一番上が金払いが悪いんじゃ当然下請けが儲からないのは当たり前

    どうせヒットしようが給料増えないから作品の質も下がり続ける一方
    最近の作品のクオリティが下がってるのはそういう事だろう

  92. 18万、ワンフロ3万アパートで通勤しやすければできるよ
    ただし厚生年金で18手取りか、請負で固定18万かで厳しくなる
    脱税しないと厳しい

  93. 声優って儲かってるんじゃねーの?大して仕事しなくても普通に
    生活出来てるように思えるが、若い声優実はエロ仕事してるから
    収入ありますよ、とは思えんし

  94. 本当舐め腐ってんな、アニメに求められる技術を有してその程度の待遇なら普通に同人活動か漫画家やるっつーの

  95. ufoはかなりの優良なんだよな
    だからちゃんと日本のトップに立てたわけで
    今のufoの映像クオリティには本当に他のどこも追いつけない状態だしな

  96. >>96
    売れてるやつらはね。
    売れてないやつはマジで儲かってない。
    バイトしないと生活無理。

  97. アニメは当たり率の低さと当たらなかった時の売り上げが低すぎだからね~

  98. 使えない奴だけが大量に集まる予感

  99. さすがクールジャパン
    ずっと言われてるのに既存の団体は搾取するだけでろくに改善しようともしないのが実にらしいな

  100. 円盤ビジネスが崩壊して配信ビジネスで無難に儲かるようになったから
    作品のクオリティがアニメーターの給料に直結しなくなってる
    もう日本のアニメにクオリティなんて求める時代じゃないんだよ
    200億オーバーの鬼滅の刃の映画なんて携わったアニメーターに全く還元されねーから

    後から製作に名を連ねた東宝が利益のほとんど独占するよwwww

  101. >>94
    ディズニーは今他社コンテンツ買収に全振りなんだけど糖質かな?

  102. >>102
    外野があれこれ言ったところで説得力はない

  103. 一応審査があるから、A1とかは即戦力までいかずともザコ落としてる

  104. 動画は下積みだからと軽く見られているけど
    おまえらがありがたがって見ている完成品は動画なんだよな
    ここが下手だと作監が頑張って修正しても崩れ中割りも当然崩れる
    最終的に視聴者の目に触れる部分を
    下積みに任せなければならない奇妙なシステムなんだよ
    時間も無いし安いからリテークが出せない
    体力のある会社はここ一番の動画は社員に任せるのがセオリー

  105. >>105
    そもそも円盤ビジネスの頃からアニメーターには微塵も還元されてないからね
    儲かってたのは製作委員会だけ

  106. 一方ロシャオヘイ戦記さんはとんかつと熾烈なバトルを繰り広げていた

  107. ufoだけが生き残ればいいだろもう

  108. 声優とか拘束時間考えると時給めっちゃ良くね

  109. むしろ中華アニメの伸び代のなさに驚くんだけど
    もう20年は同じこと言い続けてるよね

  110. >>110
    ufoもアニメーターにはまともに払ってねーよw
    なんせ社長が脱税してたわけだからねw

    会社の運転資金にしてたとか被告の供述があったが
    それなら経費で計上すりゃ住む話、脱税して自宅に3億も見つかるわけねーだろwww
    土地を買ってたとかさぁ、会社の土地なら猶更会社の資産だから計上できるのに
    何故脱税になるのって話よw

  111. >>110
    ufoが人材育成に力入れればいいな

  112. >>112
    韓国は完全に諦めてなんも作ってないな

  113. >>99
    アイマスだけの声優(ラブやバンにも言える事だが)って
    どうやって生活してんだろうな、皆が皆金持ちとは思えんし

  114. Flashアニメって凄くカクカクだと思うんだが
    そんなのが売れると思う人もいるんだな

  115. >>115
    あまりにブラックすぎて匙投げちゃったなw
    まぁ今でもアニメのエンドクレジットに韓国の外注いっぱい見かけるけどw

  116. 作品が売れたら還元しろというけどさ、オリジナル当てた監督は待遇良くなるし
    キャラデザが人気の人もランクアップするだろ
    ヒットに貢献した人はちゃんと上に上がっていくだろ

  117. そのかわり、鬼滅クラスを毎クール出さないと人件費で潰れるぞ

  118. >>118
    寄生虫は結局寄生虫にしかなれないの草なんだ

  119. これからは中国って宣伝は
    もはや笑い話w

  120. >>107
    原画と動画を混同してね?

  121. >>116
    オタの目には届かん仕事(企業ナレーションとか外画のモブとか)もしてるんだろ
    あと自称声優も含め1万人いる中でアイマスに選ばれてるだけでエリートのほうだから

  122. 優秀な人間は実力で稼げて生き残れるからいいんじゃね?

    他の業界なんて40歳、働き盛り、超優秀ですなんて人でも、
    新卒しか採用していないので月18万円でも要りませんって門前払いだぜ
    そんなことしてたら残りカスだけになったのがIT業界なんだけどな

  123. 中国で大金貰ってつまらないアニメを作るか
    低賃金で日本で良いアニメを作るか選べ

  124. 動画なんてそれこそAIにやらせろ

  125. >>126
    大金ちらつかされて結局もらえないの間抜けすぎて草なんだ?

  126. 天衝の前で同じこと言えんの?

  127. >>127
    それが3DCGだろって

  128. ねっとらぼが記事出した時は無視したくせに。まあ、アニメの話するならこの話無視はおかしい

  129. アニメーターの低収入は手塚神が始めた悪い文明。さっさと粉砕しないから中華に付け入れられる。金だしてる奴はそんなこと関係ないんだろうけどなんとかしろよって思う。

  130. これ新人に出すのが異例って話だからな。
    腕がある人はそれなりにもらっている。

  131. >>126
    日本のアニメも視聴者にクソって言われてるの毎クールいくつもあるでしょ

  132. Rebootは安すぎて人が集まらないから中国に会社を置いている

    tps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/14/news001.html
    アニメーターの平均給与は年収125万円月給だとたった10・4万円。Rebootの月給18万円は業界的には破格。

    中国きらいがここでも多いが中国なしでは動画が成立しない

  133. 円盤や配信料買ってやって成り立つ商売
    ホントキツいな

  134. やりがい搾取の象徴

  135. まんさん
    18万じゃ生きていけない

  136. 一般のサラリーマンとかから比べても安いけど、まだ安くても上から仕事が振られる分芸人とかよりはマシなんじゃね
    芸人こそ自ら取りに探さなきゃだし

  137. >>133
    複雑な絵を量産できないから出来高が低くなるんだろ。

  138. >>127
    デイヴィッドはもう自動中割りソフトを導入してる
    全部ではないけど

  139. 浅沼「例えば動画単価が1枚200円だとすると、500枚描いてやっと10万円の収入になります。今のアニメのクオリティーで1カ月に500枚描くのって、はっきり言ってかなり難しい。」

    漫画家でもここまでひどくはない

  140. >>139
    芸人はバイトできるからマシ
    アニメーターは休みもほとんどなく働きっぱなしで10万とか
    もちろんバイトはできない

  141. 1時間あたり5枚の動画を確実に書き上げる動画マンを10人集めることができたら、5枚掛ける8時間掛ける10人掛ける10日で、つまり2週間で4000枚で1話できるんだよな。5班体制で一人あたり600万としても10人掛ける5班掛ける600万で3億。
    2クールのテレビもしくは映画1本、3億。
    そんなに無茶な話かね

  142. 自己責任だろ
    嫌なら辞めろ

  143. コロナで中国からの輸送便が止まった。これで動画が出来ずにアニメが相当延期になった。勿論、電送もやっているけど、FAXの過程で線がつぶれたりするらしい。

    tps://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/2011/14/l_f201114_doushi_5-1.jpg


    tps://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/2011/14/l_f201114_doushi_5-2.jpg

  144. 当のメーター達が声を上げない労働運動もしないんだから現状で満足してるってことだろ

  145. 18万とか生活保護と同じくらいじゃん
    受給しながら描いてた方がマシなのでは

  146. 18万とは言った。だがいつ払うかは言っていない。

    ジョジョ5部?の監督もずっと給料未払いだったのよね。

  147. 中国アニメは技術が問題なんじゃなく、オリジナリティの無さと当局の規制が問題なんだと何度言えば

  148. >>144
    アニメ制作(管理費や間接費も含めて)のどの工程でどれだけお金が掛かってるか
    把握しないと、動画の部分だけ計算しても無茶かどうか分からないんじゃね

  149. 動画班必要なくしてやれで草
    それで1番困るの動画やってるやつだぞ
    国内外のアニメーターで1番多いのがそこなのに…
    そいつら全員路頭に迷うで鬼やな

  150. 電通が悪くね?

  151. 電通博報堂

  152. >>123
    俺107じゃないけど混同してないと思うよ

    原画作業の後動画作業やるから最終的に画面に映るのは動画。
    だから大事なシーンとかは社内や国内他社に撒く。
    時間無いなら海外に撒く。

  153. そらスイッチやPS5がいくら売れようと部品作ってる供給業者に対して任天堂やソニーからボーナス出ないのと一緒で
    社内で抱えてない部門にはいくら利益が出ても分配されることはないですわ

    社内で抱えてる作業者への還元はあって然るべきでそこは業界構造も含めた課題だけど、
    全員に行き渡らせろはさすがに暴論

  154. みなし残業何十時間込みとかだろ?

  155. 異常だよな
    20万円以下が普通の時代って

  156. >>148
    生活保護受給が簡単だと思ってる幸せそうな想像力だな
    継続してもらうのにも容易じゃないぞ

  157. 鬼滅さんはさぞ金払いが良いんだろうなーw

  158. もう日本が世界に誇れるものなんてアニメくらいしか残ってないんだからまじで対策しないとそろそろ終わるぞ

  159. 人気声優は高いもの持ったりするよね
    声優業は金持ちの家の娘息子の道楽や

  160. 売れたアニメの声優はイベントに呼ばれて追加で金は稼げる模様。

  161. 日本は間に色んな仲介業者挟んでマージンアンドマージンでやたら金掛かる癖に末端には入らないような仕組みになってるからね仕方ないね

  162. >>144
    今のアニメで1時間に5枚も描けねぇだろ

  163. ずっと糞業界と言われてるのにメーター目指すオタクが多いんだから何も問題ない

  164. 声優が安いのは当たり前
    人気商売の実力主義だから、その代わり一線で活躍してる奴はブランド物もったり外車乗ったり出来るくらい儲かる
    監督脚本演出とかは売れ行き次第で良いが末端にはもうちょい出して欲しい

  165. なんで資金出してない奴に儲けが還元されると思うんだ?
    資本主義の仕組み学校で習わなかったのか?

  166. >>125
    IT業界で優秀な人間は独立するしかないって言われてるな
    日本の新卒一括採用制度は頭おかしい
    大企業の技術者は日本が育て終わってから、外資が優秀な人材だけ狙って高い給料でもらっていくそうだし
    衰退して当然だよ

  167. 動画の新人でこれだけ貰えれば十分だろ
    原画はもっと稼いでるし、有名な奴はゲームやラノベのイラストやキャラデザでも稼いでる

  168. でも最近の声優業界はむしろ潤ってないか?
    本渡楓だってあの歳で車買ったらしいし。
    山崎はるかっていう子もアイマスくらいしかないのにドイツ車を現金一括購入でしょ?

  169. ぽっけの100倍以上も貰ってんじゃん

  170. 鈴村の理論で言えば、爆死した作品に関わった声優は
    インセンティブも爆死級、もっといえば報酬ゼロの無給でも文句言えないことになるがな
    まあそうすりゃ爆死作品の乱造もなくなるからいいんだろうけど

  171. >>158
    社会全体の事を言ってるならまだ解らんでもないが
    アニメ業界の事だけ言ってるなら、まともに働けとしか

    そもそも「総労働時間」という物が決まっていて
    それによる換算だと、ざっくり言えば今の月給手取りの相場は
    1日8時間勤務の週5で20弱、週4で15万、週6で20万ちょい
    これが何のスキルもない単純労働勤務の相場

  172. 少子高齢化にして人材流出、合理的。

    日本人は見えないものに金を出さないからな
    悪習や

  173. ワタミが天国に見える業界だなw

  174. >>173
    何いってんだバカ
    最低賃金は保証されたうえでの話だろバカ
    戦後70年かけて自民党が蔓延させた社畜奴隷教育の結果
    権利といえばパヨクがーと喚くネトウヨ社畜奴隷ガイジは
    そこまでバカなのか

  175. ヨースターピクチャーズシュバってこいよ

  176. 職業選択の自由をご存じない

  177. 需要に対して多すぎる

  178. 何度も言ってるだろ
    アニメーターはもうちゃんと稼げる仕事になってるよ!
    メディアがこう言う嘘付くのは、そっちの方が都合が良いからだよ?
    騙されんなよ?

  179. 画力って言う技能持ちでそんなもんだからな
    今一番画力活かせるのはVのモデリングの仕事やな勿論仕事が来ればの話だがそこは営業宣伝力が物を言うからな

  180. なんで一声優がアニメーターについて語っちゃってんの??

  181. >とっととFlashアニメに変えて動画班を必要なくしてやれ

    えっと……今年でFlash無くなるんじゃなかった?

  182. >>183
    仕事柄知り合う機会有るから別にいいんじゃね?

  183. >>171
    アイツのデビューはハヤテやで?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。