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アニメ関係者「製作委員会方式のアニメ制作になり1クールが多くなった、構成に余裕がなくなり原作のトレースが精一杯。これだと脚本や演出のオリジナル性(作品愛)が育たない」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
なぜ無理やり12-13話に収めようとするのか分からない…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
最初から2クール構成ではだめなの?って感想。
資金面の問題なんかな…

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
漫画にしろラノベにしろ原作者以外が手掛ける場合によっては絵も雰囲気も別物なスピンオフとかあるのにアニメは何故許されないのか…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
2クールアニメは勝算があるからやってるのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
ラノベは1巻打ち切りを見越して一巻に起承転結すべて盛り込む傾向。
ラノベアニメは一巻で4話分ぐらい
だから上手いことやればラノベ原作やオリジナルアニメ1クール13話で三回盛り上げて最終回で〆エピソード、といけそうなもんだと思うけどそんな簡単な話じゃないのね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
ただの販促だからね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
昔みたいに年単位でやって欲しい・・・
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
原作どおりすら作ってくれないクマクマベアー

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
スケジュール的な問題なのかも知れんが、最近は構成脚本の腕が落ちてきているのか、改変やアレンジが下手で、せっかくの原作の良さを上手く纏めて改変し構成ができていない場合が多い印象
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
これは感じてる。
今はすぐアニメ化の流れが多いから、原作的にも途中でぶつ切りパターンも多いで。
アニメ化してほしい気持ちと、
中途半端にやるな的気持ちがいつもぶつかる。
最近は高クオリティが増えたのがうれしいが。

 
 
 



 
(´・ω・`)オリジナルやりたきゃオrジナルやれよ!って言いたいけど、そう簡単にやらせてもらえないんだろうな

(´・ω・`)有名監督やら脚本家じゃないとできないだろうし

(´・ω・`)あと冒険できなくなったから最近オリジナルアニメの質が落ちてるんかな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. うんこブリ太郎

  2. だってここみたいなクズのたまり場で悪口悪評いいまくるじゃんw

  3. 福原「だから僕はパートナーシップ方針をたつき監督と考えていた」
    なお

  4. そんなんだからジビエートみたいのが出来るんだぞ!

  5. >>3
    福原も今は裏切り者扱いだぞ

  6. >>2
    んなもん気にしなけりゃいいんだが、最近は突貫するキチが増えてるからな…

  7. >漫画にしろラノベにしろ原作者以外が手掛ける場合によっては絵も雰囲気
    >も別物なスピンオフとかあるのにアニメは何故許されないのか…

    そうやって改編駄作を生み出してきたのが昭和で
    平成の間にようやく無能アニメスタッフの勘違いオナニーが駆逐されたんだよ
    「原作付きの作品をやるときは、コマのひとつひとつまで読み込んで、作者の意図を感じ取れ! 自由にやりたきゃテメーのオリジナルでやれ!」は某アニメ監督が発したコメントだ

  8. 鬼滅みたいに原作の表現の補完みたいなオリジナリティは大歓迎
    ストーリーが変わるようなものはいらん

  9. >>6
    最近?
    狂ったオタクがスタジオに押しかけたのは昭和の話だが
    最近、ねぇ……

  10. 盛り上がりの前のインターバル話が充実している神様

  11. これ絶対内容読まずに製作委員会ガー!とアホ晒すやつ出るぞw

  12. アニメはまだ12話だから良い方。ドラマなんて8話だもんなぁ。
    贅沢を言ったらきりが無いし、25話分も作ってから放送してたら流行が変わってしまう。
    そもそも製作委員会方式と1クールか2クールかって話は関係ないと思うんだけどね

  13. >(´・ω・`)オリジナルやりたきゃオrジナルやれよ!って言いたいけど、そう簡単にやらせてもらえないんだろうな


    その結果が「おジャ魔女どれみ最新作!」なんだろうなぁ……

  14. 熊の改変は作品愛とか関係ないレベルでは

  15. 1クールだとやりたいことやれずにいっぱいいっぱいだろうな
    短いとそれだけ作品にもキャラにも愛情が湧きづらい
    1クールでそれが出来る作品はそれこそ名作の域よ

  16. 1クールではい次、はい次って
    消費ペース異常だわ しかもそのクールやってる最中に次クールのアニメの話題とか出てくるし
    もっとゆっくりじっくり楽しませてくれよ

  17. >>5
    たつき信者とうとう福原に噛みつき出したのwww

  18. 原作の尺がバラバラなのに全て1クール単位に纏めるアホさよ
    ネット配信でさえ同じ話数縛りしてるとか頭悪すぎでしょ

  19. >>12
    製作委員会方式は金を出す側が2クールを望まないんだよ
    そんな長期の予定で金を出す余裕がないから

    もう少し考えてコメントしろバカ

  20. 最初からスピンオフと銘打つなら好きにやればいいだろ
    原作をやっている体での改変はそりゃ叩かれる

  21. 結局『作らせてもらっている身』だから何も注文付けられないんだよなぁ
    飼い犬の悲し性よ

  22. >>12
    ドラマは1時間枠だから実質1クール以上じゃん

  23. >>3
    福原「は?パートナーシップは製作委員会方式の一種だぞ?」
    これほんと草

  24. >>19
    じゃあ、分割2クールの何が悪いんだ?アホ

  25. >>19
    なんでそんな強い言い方しかできないの?それじゃ本当のバカじゃん

  26. オリジナル性とやらはオリジナルで育めや
    他人の作ったコンテンツを実験台にするな

    それと原作が人気なら別に同じ作品を2期3期と続けてもええんちゃうか

  27. アニメブログ管理人らしい批評だな、冒険したらしたで叩きたがるオタクが多いのもアニメをつまらなくしている。
    アニオタがアニメアンチという皮肉よ

  28. >>12
    これ主題は製作委員会の話じゃなくて自分の作品の宣伝だからな

  29. 原作再現できてないだろ

  30. もちろん原作改変して良かった例もちらほらあるんだけど
    大多数は原作レイプと呼ばれる糞になるからな
    「アニメ脚本家」なんつうのは大半は自分の作品で勝負できない劣化作家なんだから、そいつらにイジらせるのは危険

  31. 話をしてくれる原作者ならいいけど非協力的な原作者ならどうするんだろな

  32. >>24
    分割2クールは尻切れトンボで止まってる間に作品のことを忘れてしまうのでクソです
    シンプルに言うと「燃えられない」

  33. 原作者の場合
    演出はともかく脚本にオリジナル性は要らない

  34. 製作委員会方式とはつまり出版や広告代理店主導の企画つーことで、
    原作の販売促進でしかないってことや
    制作側が向きになるのもどうかと思う。おこづかい稼ぎの場、として
    割り切って取り組めばいいでしょ。

    その結果できあがったものがPAクオリティとか・・・

  35. 要は1クールしかやらせてもらえないのはその製作委員会が
    スポンサーから期待されてないだけの話。
    実力が無いのに、方式のせいにしちゃってかこわるいなー。

  36. 最近1クール縛りで酷い結末だと思ったのはグレイプニル
    あの締め方やっちゃ駄目だしあっちゃだめでしょう

  37. まず他者の作品でオリジナル性を出そうとするな

  38. このことを踏まえて鬼滅が何故大ヒットしたのか考えてみよう業界人たちよ

  39. 他人の作品でオリジナル性なんかいるかボケ
    原作通りに作りやがれクズ

  40. >>38
    鬼滅も製作委員会方式だぞ

  41. 鬼滅も1クールだとここまで人気にならかったろうし、最低でも2クールはやれよな

  42. >>38
    2クールだからだろ。決して作品が優秀だったわけじゃ無い。

    と、いいたいんだな。わかります。

  43. オリジナルアニメもう簡単にやらせてもらえないのが現実だからね

  44. 作品愛があるなら制作の余計なオリジナリティなんか入れんなよ

  45. リスク分散の為の製作委員会方式なんだから製作委員会方式の時点で期待されてないのでは?

  46. 下手に改変したら原作レイプって言われちゃうからね

  47. ただの原作の再現が面白いかどうかだな、原作見れば十分って言われる作品も多いからな

  48. 原作にない弟とか追加するのやめて欲しいわ

  49. 製作委員会ってリスク分散のためにあるんじゃないのかよ
    なんでそれで冒険しないで1クールアニメ増やしてんだよ
    だったらもうアニメの製作は鬼滅の映画みたいに出版社とアニプレとかの2社あればいいだろ

  50. 余計なオリジナリティ入れんなボケ

  51. いや昔からオリジナルの打率は極めて低かったから

    当然やろ、原作付きは既に市場で漫画なりラノベなりゲームが評価されていた作品
    それでもなかなかヒットしないのにさ

    アニメ監督や構成や脚本家あたりが考えただけのオリジナルなんて
    めったに当たらないのは当然どころか必然だぞ

  52. >昔みたいに年単位でやって欲しい・・・
    年単位でやれるほど売れてる原作が稀にしか出て来ないじゃん
    基本深夜系は全てがショボいんだから視聴者が金出す保証がない

  53. 昔のアニメは長期でやるのが普通だった時代に比べて作画がよくなって安定するようになったのは深夜に1クールや2クールでやるのが普通になったからなんだけどね
    でも原作ありで1クールはさすがに短いから基本的には原作ものは2クールがいいかもね
    オリジナルなら1クールでも2クールでもいいと思うけど

  54. オリジナル性がなんで原作愛になるんだ?
    原作を咀嚼もしないで
    アニメなんて最初から作るな

  55. >>12
    まずローリスクでアニメ作れるのが製作委員会なわけで
    必然的にリスクの低い1クール単発企画が好まれるのは自然の流れだよ
    金があってアニメに多額出せるなら一社提供とかできるけどそんなのレアでしょ?

  56. 原作が捨てるほどあるんだからオリジナルとかやらせてもらえなくて当然。
    そりゃ、松智洋レベルの脚本家でも居れば話は別だが、現実は作家で食って
    いけないような奴が書いたオリジナル作品なんて勝負に出れるわけがない。

  57. そもそも非製作委員会方式のFAガールも1クールだっただろ以前にリスク分散しないなら1クールすらできる予算も取れねーよ

  58. >>55
    売れまくった非製作委員会のFAガールも1クールだし

  59. シナリオ?お前等は独自の原作でヒット作品を産めるのか?
    実力も才能も無いくせに余計な事するんじゃねーよ

  60. ラノベは配信の儲けとやらで簡単に2期が出来るんだから
    尺が足りないなんて何の言い訳にもならないじゃん

  61. そもそもアニメ屋のいうオリジナルって、
    たいていはオモチャ会社がバックアップしてるキャラクター物だったやん
    まともなオリジナルなんてほぼないだろ

  62. ラノベとか地の文全部アニメに使えるわけ無いから取捨選択アレンジが必要になる
    原作付きでも脚本や演出は育つよ

  63. ラムネとかアニメバブル時期の最たるものだろw
    もうオタだけを相手というか今はオタが薄まって広がってるんだから無理
    というか断言してもいいけど当時でも痛いノリだっただろ
    市場が大きかったから許されてただけ

  64. 年単位でやるようなアニメは好きじゃないわ
    たとえば4クールやるにしても連続じゃなくて2クールを二期やるほうが好き
    そっちのがクオリティ良いよ

  65. アニメ業界がオリジナルオリジナル言うのは原作サイドに金払いたくない
    利益独り占めしたいだけやで

  66. >>56
    高校野球で万年ベンチ温めてたやつが強豪校の選抜でやらせてほしいと言ってるようなもんだな

  67. これ要はリスク分散で原作付きアニメは作りやすいけど完全オリジナルのリスク高いアニメが作りづらくなるんじゃない?っていう話で製作委員会自体は完全否定してないぞ

  68. そら1クールと2クールやと円盤揃える資金が倍違うからな。
    需給曲線的には1枚毎の売り上げが何分の1にも減ってしまうんやからな。ww

  69. アニメしか娯楽の無かった頃と今を一緒にされてもね・・・
    ゴミみたいなアニメ作らなきゃいいんだよ

  70. >>58
    自社製品のCMかテレビ通販を30分流してるようなモンやし…

  71. 鬼滅はヒットしたのにどろろはなぜヒットしなかったのか

  72. 世界中で問題に成ってる美術品の修復
    腕も才能もない無能な奴が手を出して美を破壊してる
    能力が無いなら余計なアレンジはするな

  73. クソシナリオのソシャゲ原作なら脚本でどうにか良くしようというのもわかるけどさ

  74. 原作のトレースが精一杯とか言っても、そもそも1クールでどこまでやるかなんて
    ルールは無いんだし、1クールで原作3巻消費するなら2クールで原作6巻まで進めても
    まったく同じなんだよなぁ。
    結局、自分が上手に独自性出せないのを「入れ込む余裕が無い」とか
    「真の実力はこんなものじゃない」とか中二病的なことを言ってハクをつけてるだけ

  75. 2クールシステムにしろよ
    人気作品ですら1クールだろどうかしてるよ

  76. まともなトレースできてないじゃん

  77. アニオリ成功例は少ないだろ
    余計な事はしなくていい

  78. 分割2クールにしたり、1クール目の売れ行き見てから2クール目決めたりしてるせいで
    ヒット作でも作品に対する熱が冷めて商機を逃してる感はあるように思う

  79. ダリフラ「せやな」

  80. 一期で爆死したのに最初から分割二期決まってたから仕方なく二期やった作品いくつかあるよね

  81. >>72
    あれ問題視されたうちの一つは修復途中のを視聴が早とちりしただけでちゃんと直ってたし他のも実態は金をケチって安いところに任した故の自業自得だぞ

  82. >>78
    ほんとそれ

  83. だからこそ1クールでやりたいことをやって突っ走ったラブライブ無印1期が売れてブランドを確立したんじゃん
    そりゃ確かに表題のラブライブには出場しなかったけど、ちゃんとエンタメとして笑って泣かせてくれたから売れたんだ

    普通1クールしか尺とれないと慎重になって無難にしようと考えるけどそれじゃあ面白い作品は生まれないよ
    その不安を越えるか越えられないかが運命の別れ道だと思うぞ

  84. 昔は4クールが当たり前 下手したら20クールもあった時代だったから

    今は2クールだけで全てを固めればいい。借金してでも作れ。

    不快な展開や不快なキャラを「活躍」させなければ良いんだぞ。

  85. オリジナルでいくらでもやればいいでしょ

  86. 今再放送してるんだからはよはたらく魔王様二期やってくれや

  87. 角川アニメの地雷感

  88. オリジナル性なんて誰も求めてないよ
    制作者側の我がままに付き合えといっているのか?
    ならオリジナルで勝負しろよ

  89. 大爆死するかもしれないのに何でもかんでも2クールは無理だろ

  90. >>81
    視聴→市長

  91. 当たった時で言えばもったいないが外れた時に無駄金を使わないようにする手でもあるから仕方ないわ

  92. PAの糞みてーな2クールアニメ見たら、果たしてそうかな?と思えるんだが・・・

  93. 昔はテレ東すら2クールアニメばかりだったのに、
    これが日本の文化を担うアニメの扱いか・・

  94. 喰霊零はアニメでのスピンオフなのでは

  95. 今は娯楽がたくさんある時代で流行の移り変わりも早いから長期間一つのアニメに縛られ時間を浪費するのは今時の娯楽エンジョイスタイルにあってないんだよ
    だから1クールとかの短期アニメが増えたんだと思うよ

  96. なろう系でありがちだけど、アサプラとかアノス様みたいに詰め込むのが前提で
    エピソードとエピソードがうまくつながってないようなのは演出の間とかを
    考える余地はないんだろうなと思う

  97. 演出は技法
    原作のトレースだろうが映像に落とし込む以上時間と空間に演出意図を持ち込まなければ成立しない
    コンテ切ってりゃ技術はつくと思うがね

  98. >>95
    ぶっちゃけゆるキャンが2クールだったら絶対人気出ずにストーリーも破綻してたわ

  99. >>81
    能力がないやつがやるとその修繕途中のようなものが納品されるからやめろって意味やろ、多分

  100. 水島努だってガルパンでようやくオリジナルやったんだろ
    実績とか運とか色々ないと、オリジナルはやれないんだろうな

  101. 勝手にオリジナル入れて作品愛とかいうヤツのアニメは見たくないな

  102. >>92
    送信した直後に気づいたけど、今期の神様も含めて1クールですらロクなもん作れてなかったね

  103. >>71
    腐女子

  104. 言い訳かいな

  105. オリジナルやりたいなら自分で原作書いて出版してヒットさせるくらいの気概が欲しいな (無茶ブリ)

  106. 下手な鉄砲も数打てば、で1クールアニメを多発して原作を食いつぶした制作委員会が
    偉そうにほざくな。
    責任とらなくて良いから何やっても許されるのではないのだぞ。

  107. FGOとSAOは1クール減らせばもっとまともだったろ
    明らかに引き伸ばしてる感じだった

  108. 昔みたいにダラダラ引き伸ばしてやられるよりは今の方がいいけどな

  109. ごちうさはアニオリの入れ方絶賛されてるよな

  110. まあっ、視聴者も半年放送すらまともに観れない3歳児か障碍者並みに落ち着きの無いやつらばかりになったから仕方がないと言えば仕方ないか。

  111. 原作物に作家性を付け加えるのは、
    原作信者に及第点を貰える作品を作ってからだ

  112. アニメこそクラファン方式でやればいいと思うんだけどなぁ

  113. 何、こいつ?
    あかほりの子分?キッショwww

  114. >>10
    もうお腹いっぱいで逆流しそうなんですがw

  115. お兄様をダイジェスト&改変アニメにしたのは許さん。
    BD買う気失せたわ!

  116. 何で作り手が被害者ぶってんの

  117. 年がら年中放送してて引き延ばしで間延びしてるわテンポ悪いわ話が進まないわみたいなアニメが多かった昔のアニメもどうかと思うぞ…
    昔のアニメのテンポの遅さが耐えられない
    今のアニメは詰め込んでて密度が高いから考えようによっちゃ贅沢な原作の使い方してるともいえる

  118. >>5
    ソースは?

  119. >>115
    オタクしか見なかったワタルのバッタもん。

  120. 2クールなら諸々できると言いたげだな

  121. >(´・ω・`)あと冒険できなくなったから最近オリジナルアニメの質が落ちてるんかな
    関係ないよ
    まどマギにしろガルパンにしろけもフレにしろ1クールで綺麗にまとめてるからな
    原作物の尺の問題と違って、アニオリでまとめられないのはただ無能なだけ

  122. タメや引きについては原作トレースすると無理があるからな

  123. >>112
    Vtuberの生首でさえ1400万が限界だし邪神ちゃんはクラファンとは別にアニメ制作費別に用意しててプラスα目的のクラファンだぞ

  124. >>124
    プラスα→プラスα兼宣伝

  125. >>25
    知ったかぶりの白痴猿を叩きのめすのに遠慮なんかするわけないだろw
    相手はゴミクズなんだからw

  126. >>24
    なにがじゃあだ
    論点つながってねーだろ猿w

  127. >>118
    ネットが無かった時代は単に目に付きやすい所で
    直接追求されなかっただけだと思うわ

  128. 勇者シリーズは復活させて欲しいわ

  129. >>121
    1クールでまとめきれないヤツが2クールなんてできるわけないんだよな
    少し前のデカダンスとか天晴とか見てりゃわかるけど
    1クールですら序盤は無駄に尺を余らせておいて
    終盤やたら説明セリフの乱発だったりするからな

  130. アニメより韓国ドラマのほうが面白いからね
    トッケビ、青い海の伝説、オー・マイ・クムビ!
    梨泰院クラス、愛の不時着のような脚本が優れているのが第一。
    韓国ドラマ面白いよ。

  131. 今はコンテンツが溢れすぎて消費する方も忙しいから、盛り上がりの前振りで一話使うとかやるだけで飽きて他に行く人が多いんじゃないかなという印象。

    1クール完結、変なオリジナルを加えないで出資者様の期待通りの納品、一話ごとに盛り上がる作品を上げ続ければ、自分への出資に繋がる?かなぁとも思うけど、どうだろうか。

  132. >>131
    トッケビが面白いのは認める

  133. >>132
    原作でも一話完結の奴じゃないと難しそうだな

  134. 思えば鬼滅を売れると判断して2クール大勝負したアニプレックス有能過ぎるな
    そりゃアニメ界牛耳るわ

  135. >>9
    この情報社会に突貫=現地とかいつの時代に脳みそ置いてきてるのおじいちゃん

  136. オリジナルアニメか
    今季のシグルリや神様になった日を見ると オリアニのハズレ率はヤバいわな

  137. 2クールやったら「テンポが悪い」だの「間延びする」だの言い出すくせに…。

  138. 昔は50話なんて一般的だったし、2クールなんてそもそも当たり前のようだったからな
    12話だと思い入れも感情移入も中々し辛い
    あの時のアイツが当時なんていうような熱い展開にも短いとそうそうならんしね

  139. 虹が咲はようやっとる

  140. 1クールで起承転結まとめてヒットさせたまどマギは凄かったんだな

  141. やっぱ長い方がいいな
    長いとやっぱアニメ終わる時の寂しさというかショック感が今と比べて段違いだもん
    今のは1クールなら上にさらに質のないものも出てきて、読者に合わせて考えるよりもより楽さを強調したようなものばかり出てきて、終わってもふーんとかいうレベルばかりだしな
    カタルシスが全然ねーんだわ

  142. >>138
    そりゃ今の視聴者層が悪い
    最近だと映画館で2時間すらまともに見れないキッズもいたりだし、見てる視聴者の質もここ近年昔と違ってだいぶ落ちてる
    昔だと当たり前だったことについてもキッズにしろおっさんにしろ今じゃすーぐワガママだからな

  143. 今は溜め回だの前振り回だので悠長にしてると他の娯楽にいってしまう
    ライバルは他のアニメだけじゃない
    マンガ、据え置きゲー、ソシャゲ
    YouTube、ツイッター…ライバルなんてあいくらでもある
    様々な業界間で限られた時間の取り合い競争してるんだよ
    全話盛り上がりどころの山場がなければ即飽きられて人は他のアニメか他の娯楽にいっちゃうよ

  144. >>6
    考えなしに突貫したキチはボコボコにされる環境が必要だわな

  145. ラノベ書く側もアニメ化したときのために1クールごとに切りの良いところで終わらせるようにないしないと駄目だな
    今期ならキミ戦は切のいいところが1クールじゃないんだよ

  146. 何をいまさら過ぎる話をw

  147. ダイ大もこのままでは危ないな
    でもテコ入れにオリキャラ出したら間違いなく終わると思う
    なので中間策でオリアイテム・オリ武器を出してみたらどうだろうか
    例えば魔弾銃改とか魔装のパワーアップバージョンとか
    とにかくこのままでは厳しい

  148. >>150
    そういうのは編集なんかがアドバイスしてやればいいんじゃね

  149. オリジナル性が作品愛とか逆にショックだわ
    あんなの原作の世界観ぶち壊しのアニメ制作側の独りよがりじゃん
    ないわー

  150. 昔と違って簡単に知り過ぎた時代になってしまったのが視野を狭める原因になってるんだろうか
    当たり前の知識が増えてしまった分、独創性が失われつつある

  151. 国がお金出して守るしかないね日本のアニメ

  152. >>142
    戦いは数だからを話数が少ないより多いに越したことはない。
    もしウルトラマンが登場怪獣をバルタン星人やゴモラ、レットキングなどの花形をそろえたとしても1クールで終了だったら絶対今の時代まで人気がある作品にはならなかった。

  153. >>156
    金は出さなくて良いから全国放送の枠を確保してやってほしい。

  154. 洋画も無駄なシーン減ったもんなぁ

  155. 盛り上がりの前のインターバル話なんて必要ないだろ…
    何十年前の感覚だよこの監督

  156. >>152
    見も蓋もないことだが、おそらく盛り上がってないのは単純に古いからだと思うよ
    古いというのはデザインや内容がね
    面白くないとかそういうところの話じゃないと思うね

  157. >>157
    そうだねワンピアニメは鬼滅よりはるかに話数多いから鬼滅より上だね

  158. トニカク鬼カワイイ?安達としまむらに勝てるの❓

  159. なんか根本的に勘違いしてる

  160. 正直、原作トレースだから、声をあててるだけの声優さんに演技についてインタビューするのは無意味なんだよね。だってオリジナルではなくトレースなんだもん

  161. >>164
    ユニクロとしまむらなら知ってる

  162. 作品にあった話数で作ればいいだけなのに
    今どき放送局の編成に合わせる必要なんかないでしょ

  163. UFO「嫌なら出資しろよ)

  164. 連載中作品を1クールで完結させるレイプしまくった業界の責任

  165. その1クール作るのにすら半年から1年はかかるんだからアニメってそもそも効率悪すぎません?

  166. >>171
    日本の興行成績はアニメとアニメ以上に金の掛かったハリウッドに席巻されてる状況やからしゃーない

  167. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  168. ラムネ40 グラゾート、ワタル サイバーフォーミュラ シュラト
     
    ぶっちゃけ、日本アニメの暗黒期だったと思う。

  169. >>9
    君の中では京アニのスタッフが半分死んだことは無かったことになってるのかね?

  170. 八男も1クールに無理やり詰め込み過ぎて酷い作品になってしまった

  171. 老害が何年前の話してんだ?

  172. ねぎしひろしとか当時の角川関係なりのアニメだかみたらほぼ確実にいた印象があるな。10年20年かわると制作も内容も変わるもんだ。

  173. 昔はどんぶり勘定で他の作品に流用されたりしてたから、製作委員会方式に
    なった、とか聞いた

  174. ナツ子「せやな」

  175. PAのクロムクロ、サクラクエスト、天狼、ゴーン、天晴219枚、神様あたりの糞アニメ見てると、1クールとか2クールとか何の関係もないと思うがw

  176. 「オリジナル性(作品愛)」はおかしいわ
    原作で矛盾したところや足りないところを、原作の設定を大切にした上で補足するアニオリなら作品愛はあると言えるが、たいていの場合は原作ファンから煙たがられる

    もともと連動企画で合わせられない場合はともかく、アニメ化するほど固定ファンがいる作品だということを意識しないとダメだろう

  177. 原作のトレースでいいよ

  178. ねぎしさんはNG騎士ラムネの話は良くするけど製作委員会方式になったVS騎士ラムネ以降の話は殆んどしないんだよな、まぁ色々あったんだろうなとは思う

  179. 金ねンだわ
    余裕もねンだわ

  180. 1クールアニメすらまともに作れねえゴミばっかだし仕方ない

    麻枝、お前のことだぞ

  181. >>169
    お前は脱税もしてたからなぁ

  182. >>163
    こんな場所にも沸く低能対立厨
    、正にやらおん。

  183. ・・・むしろ1クールでもオリジナルガンガンブチ込んでるのばかりじゃねーか?

  184. 配信が強くなってきたから無理して高い金払って地上波に拘る必要もなくなるか
    全12~13話の縛りがそもそも地上波都合だしな
    原作付きはまだしもオリジナルすら全12~13話縛りって展開が予想できるから足枷にしかならん

  185. 銀行から金を引っ張れない無能だからだろ
    京アニみたいに自分で金確保すれば好き勝手にやれるぞ

  186. 自宅で飲み食い増えて消耗品よりこだわりの商品が売れてるこの時期に
    世の流れとは逆の商売してたらそら首締めるやろ

  187. ラムネは酷かったな。途中というより、放送直後に設定変ってただろ
    チェスを題材にしてキングとクィーン以外は、見た目も同じのが2体ずつ居て敵味方に分ける為だったのに最初から全部主人公側に付くというマヌケ設定になってたし、チェス自体の意味もなかったし
    結局おもちゃ売れなくて打ち切り

  188. オリジナル性よりも原作通りを望むからよ
    そういうオリジナル性やるなら原作のないオリジナルでやってくれ
    おじゃ魔女は悲劇だったね

  189. 原作モノに変な解釈のオリジナル入れるなよw

    メディアの違いで「そのままやると心理描写とか伝わらん」とか「尺の関係で1クールでまとめるには改変が必要」ってのならいいけど「俺の考えた新解釈の方が面白いだろぉ?w」なのはいらない

  190. >>193
    あー、あれそういう事だったのか
    子供の頃「なんで敵の方にだけクィーンがいるんや?」って思ってた

    オタク人気はあったからCDドラマとかは結構出たけどあれは普通の子供には受けないよな

  191. 俺は1クールでまとめてくれたほうがいいし
    最近はむしろオリジナルで萌えじゃないいいアニメ増えてる気がする

  192. アニオリやりたいのはわかるけど話の流れを改変するオリ入れるのは無能
    アニメならではをやりたいなら戦闘シーンで原作描写をさらに脚色して躍動感を出す程度で十分
    話の内容じゃなく"動画"でオリジナリティを出せばいいのにな
    ストーリーいじりだしたらただの二次創作になるんだし

  193. そもそも一番良いのは原作に合わせて適切な話数にすることだよね
    クールとかいって話数に縛りあるからいけない
    クールなんてのはテレビ局の編成の都合だから配信が本格的に主流になったらテレビ局の都合無視してクールの縛りから作品に合わせた理想のペースで自由なアニメ作られるようになるかもよ

  194. そんな作品愛いらないだろwww

  195. オリジナルのどこが作品愛だよオナニーだろ

  196. >>175
    ナディアにオタたちが群がっていた方がよほど悪夢だ。

  197. >>174

    ナディアにオタたちが群がっていた方がよほど悪夢だ。

  198. ラムネ&40は4話に一回しか面白い回はなかったよ
    ぶらざあのっぽとかいう脚本家集団が古臭いギャグを連発してた
    面白いのはあかほりさとるが脚本書いてた回だけだね

  199. 原作をトレースどころか詰め込みすぎて崩壊してんじゃねーかよクソが

  200. 演出はわかるけど、脚本は読みこみが足らんだけやろ。
    かぐやさまとか魔法科レベルで売れるんだから、脚本が読み込みが足らんくてもいい世の中は悪やで。

  201. でも原作者の土俵で好き勝手やらせろって要求でもあるよねコレ
    気持ちは分かるけど、アニメ実写化の監督と考え方が同じ考えになっちゃうんだろなぁ

    それでも制限があるなかでしっかり魅せてくるUFOtableってやっぱすごいんだな

  202. >>193
    何いってんの?
    もともとクイーンサイダロンは味方側だったのを敵に取られてた形なんだからアレでいいだろが

  203. 八男とか平均値とかクマみたいに主人公の性格が原作と変わってるのって最近良く見かけるようになったね

    昔はストーリーは変わってても主人公の性格がぜんぜん違うものに変わってるってのは無かったと思うんだよなあ

  204. スピンオフでもマギレコは出来の悪い失敗例だな。
    あれはクソガキ達のおかげでハッピーになれたという原作から考えたら
    クソ改変としか言いようのない二次創作レベル。

  205. 原作物はトレースでええんやで

  206. きらら系とかでも1クールじゃなくて普通に2クールは見たいしそうなって欲しい

  207. そうでもない。
    特にNHKアニメはシーズン制に以降したので、全12、13話構成じゃなくなってる。
    その代わり、次シーズン開始までクリフハンガーで待たされる事になるけどね。
    民放ではハイキューがシーズン制に近いかな

  208. 本当に恐ろしいのは若い頃から原作のトレス作業ばかりでクリエイティブな事をやって来なかった世代がアニメ制作の中心世代になる時

    これはロボットアニメの衰退でロボ作画が出来る人材がどんどん先細りになっていくのにも同じ事が言えるが

  209. >>162
    まぁそれに尽きるだろうなぁ
    確かにストーリーは面白いんだろうが、面白いアニメは他にもたくさんあるわけで
    そんな中、30年も前の作品をキャラデザやギャクのノリ等何のテコ入れもなく始めたところで現代の新規視聴者に人気爆発となるとでも思ったのだろうか企画者は…

  210. 制作「シコる余裕がないんだ!」
    客「は?シコってないでそのままアニメ化しろや」
    これ

  211. 業界のプロたちが邦画やアニメの問題点を議論すると
    大抵は製作委員会方式が諸悪の根源という結論になる

  212. 草生えるわ

  213. ねっとらぼのこの記事とりあげなよ やらおん
    5
    00枚描いても月収10万円 アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケ (5/5)
    tps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/14/news001_5.html

  214. 10年前から言ってる話やんか

  215. 昔はOVAや映画がたくさん作られてて
    そういう作品が色々と試せる経験を積める場にもなってたんだよね
    でも今はあまり作られなくなっちゃったから

  216. 改悪されたクマー

  217. ガドガードで落とした後に若干自粛した時あったが、アレから悪化して食付したよな。

  218. トレースがまともに出来てから言いやがれ
    折角小説を漫画化して売れてもアニメが台無しにしてはなぁ

  219. 15年前辺りに警鐘してた関係者居たけどな。

  220. >>212
    本当それな

  221. >>212
    けいおんくらいヒットしないと無理なんだろうな

  222. 製作委員会に制作会社も出資して、ヒットの分前もらったり、発言力も確保したらええがな
    まえに株式上場してたところなんて、そういう事をやればよかったんだよね
    上場しているIGは、まぁそこそこやってるけど

  223. べつに1クールとか2クールとか関係ねーだろ
    1クールでもちゃんと決められた尺に収めるように工夫してるアニメもあるし、2クールの尺もらっても上手くまとめられずにグダグダになってる糞アニメもあるから、結局はスタッフの能力次第

    「製作委員会ガー」とか泣き言わめいてる暇があるなら、IGとか京アニとかみたいに自分らでちゃんと金出して製作委員会のトップに立てばいいのよ
    それができないような弱小会社なら、大人しく制作委員会の犬になるしか道はないってこった

  224. クソ原作をオリジナリティたっぷりに作ったたつき監督は神谷

  225. 2010年代くらいが、ヤバいくらいマンガラノベ原作が1クールでポイ捨てされていったよな。

    後は原作買ってくださいでおしまいw

  226. でも昔の1年方式はスポンサーめっちゃうるさいし、TV局制作だと視聴率うるさいからな
    プリキュアみたいに原作レベルでバンダイが介入してくる

    ラノベアニメの場合は1つの原作よりたくさんラノベ宣伝したいから短いほうが出版社が喜ぶ

  227. オリジナル性とやらは必要なのか?
    それ以前に、オリジナル性とは何を指しているのか?
    原作物であるならば、「如何に原作の良さを引き出すか?」に全力を出すべきでしょ。
    それこそ、1クールという制限の中にどう詰め込むか選択するには、余程原作を解っていなければ(原作愛がなければ)出来ないことだと思うが…

  228. 芸術家はいらない
    商品をきっちりと仕上げる職人がいればいい

  229. オリジナル性を育てたいならオリジナル作品でやれ

    原作があってその人気に乗っかってアニメ作るのに
    勝手なオリジナル性を発揮しようとするなよ

  230. ストパン、シグルド、だーまえのやつ
    オリジナル作品で、もう6話終わったのに未だに話が進まない
    1クールですら間延びさせて中身スカスカな作品しか作れないゴミ共には原作もののトレースで十分だろ

  231. 今期はくまクマ熊ベアーが酷いな
    意味わからん改変しまくりな上に、それで原作より良くもなっていないという
    くまみこの制作会社と聞いて納得したが
    あれこそオリジナリティも原作トレースすらも出来ないダメ制作

  232. 安い制作費で原作なぞったキレイなアニメ作るのがプロのアニメ制作者
    原作の販促アニメが使い捨てなのは当然でオリジナル要素は不要
    オリジナルとかほざくならufoや京アニぐらいの結果を出さないとな

    まぁお金出さない日本人を相手に商売拡大したのがそもそもの不幸か

  233. 昔は2クールだと『短っ』と感じていたのに、
    今は『長っ』と感じてしまう。

  234. >なぜ無理やり12-13話に収めようとするのか分からない…

    原作通りやってぶつ切りで終わらしたら俺たたダー言うのはどこのゲェジだよ

  235. 実写の2時間の尺にまとめなきゃならんことを考えれば
    1クールなんて映画3本分の尺があるんだから
    オリジナルの構成できないことはないだろ
    新海は2時間の尺に収まるオリジナルやってるけど

  236. エヴァとかけもフレ1も同じ条件じゃないのかな
    オリジナル作品1クールでも売れるところまでは出来るわけで

  237. 作品愛じゃなくて自己愛だろ

  238. >>6
    それお前だろ?チー牛。
    黙って大好きなチーズ牛丼でも食ってろwww

  239. >>242
    お前の事を大好きな女は
    鼻毛が出てると指摘してもダメなのか
    だからおまえは

  240. 原作付きのアニメにオリジナル性なんかいらんのだが

  241. 原作がある程度売れてるからには原作の構成が支持されてるってことだから
    アニメ屋が無暗にオリジナリティーを追求するものではない。
    原作の無い完全オリジナル作品でも中盤に不自然な日常回ねじ込んで結局は
    不評だったりするんで、そういうのは単に作り手が下手なだけだろう。

  242. まず無駄話のない1クール作ってから言ってくれよ
    もし2クールなら無駄話ができると思っているならとんでもない勘違いだ
    それが通用してたのは競合メディアが少ない時代だからだっただけ

  243. どうでもいいけど、矢野さんはかわいい

  244. >>12
    ドラマはそもそも出演俳優のプロモーションビデオ的な性格が強くて
    ごく一部の人気作品を除いては誰もクオリティなんか追求しないから
    内容がゴミでも問題視されないよ。
    俳優のスケジュールもあるから2クールやるのがそもそも難しいし。

  245. 1クールで初回から変身&勝利、以降段階的にパワーアップ、最強合体、
    最終回で真フォーム覚醒、と全部やり遂げたSSSS.GRIDMANの例があるから
    1クールじゃ無理と泣き言宣うのはクリエイターとしてプライド無さ過ぎ。

  246. 神様になった日とかあんな構成で良いのか?
    尺の無駄遣いをしてるようにしか思えん

  247. 1クールアニメが増えるのは、原作販促の宣伝費と割り切ってるから
    そうすると幹事のカドカワだけが円盤売れなくても儲かる
    2クールやってヒットすれば他の会社も儲かってうれしいだろうが、
    原作持ってるところは1クールでたくさんつくったほうが社内政治的にもありがたい

  248. >>239
    昭和の頃は人気あれば4クール以上が当たり前で、3クール以内で終わるのは
    視聴率悪い、関連商品売れない、スポンサー倒産などによる打ち切りだから
    昔を知ってれば当然そういう認識になる

  249. 東京芸術大学に
    アニメ学科が 作られないかな

  250. ラムネ企画書書き直したのは
    ワタルのせいなのか

  251. >>254違うんだな!
    カドカワ他委員会は制作費は借金だ。出版社は回収手段あるが制作費って借金はちゃんとしてるわ。もっとあくどい奴はいる
    テレビ東京が悪い!
    委員会方式+放送枠買取はテレビ局が委員会に制作費という借金させて借金の中から放送枠を購入させてるから放送前にテレビ局だけ黒字になるのだ!ノーリスクハイリターンだ!自費出版詐欺とかわらない!委員会内にテレビ局がいればCM等借金を使わせることでテレビ局はさらに黒字になるぞ!そんなんやったら委員会側の企業ばかり疲弊するからそら1クールばかりになるわ!でその手法考えたのがテレビ東京
    1クールだらけの元凶はテレビ東京や

  252. >>256
    芸術的な短編アニメばかり作りそう

  253. プロデューサーとディレクターの質が下がっただけDEATH

  254. 愛・天地無用!の監督だろ、あれ梶島とちゃんと話し合ったんか?

  255. 原作ファンが望む改変はプラスαであって、レイプで無いんだよ

  256. そもそも「小綺麗な普通のアニメ」の形を守る事にアニメ会社は注力し過ぎ
    衣装の整合性とか目の中のハイライトを統一するとかそんな事にスケジュールの8割を使って結果「普通の絵面の糞アニメ」ばっか作ってる

    絵描きに至るまで数値上のミスがないかを気にしてるだけで面白いかどうかなんて考える余裕もない
    ビジネスとしてアニメの体裁を守ることがメーカーに求められているだけで面白いもの作る気はほとんどのアニメ会社には無いんだよ

  257. >>175
    昔からヲタが凸する話はあったってだけだが?
    セル画や設定画を盗まれることは何度もあった
    京アニくらいの大惨事以外はノーカンとでもいうのか?
    知ったかぶりド低脳知恵遅れガイジ

  258. >>136
    手段のなかった時代の話をしてどうするんだ?
    昔からオタクは厄介だった話だぞ
    論点理解できない知ったかぶり知恵遅れ
    そんなに知ったかぶりを指摘されたのが悔しいかゴミクズw

  259. 面白いですね。つまらないですね。はメーカーや出資者は言えないんだよ
    だから言えるのは「見た目が原作と違いますね」といった絵や小物に対するダメ出しのみ
    だからその点については口うるさいから
    制作会社は面白い内容を作って売ろう!ではなく
    メーカーのリテイクだけは潰なさきゃ…(瀕死)という行動意識になっちまう
    「言っても無駄」が居ればいるほど刷り込まれるのがアニメ業界
    面白いもの作れるかどうかじゃなく素早くそれっぽいものを作れるかどうかが求められてる

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