アニメ関係者「製作委員会方式のアニメ制作になり1クールが多くなった、構成に余裕がなくなり原作のトレースが精一杯。これだと脚本や演出のオリジナル性(作品愛)が育たない」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
なぜ無理やり12-13話に収めようとするのか分からない…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
最初から2クール構成ではだめなの?って感想。
資金面の問題なんかな…

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
漫画にしろラノベにしろ原作者以外が手掛ける場合によっては絵も雰囲気も別物なスピンオフとかあるのにアニメは何故許されないのか…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
2クールアニメは勝算があるからやってるのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
ラノベは1巻打ち切りを見越して一巻に起承転結すべて盛り込む傾向。
ラノベアニメは一巻で4話分ぐらい
だから上手いことやればラノベ原作やオリジナルアニメ1クール13話で三回盛り上げて最終回で〆エピソード、といけそうなもんだと思うけどそんな簡単な話じゃないのね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
ただの販促だからね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
昔みたいに年単位でやって欲しい・・・
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
原作どおりすら作ってくれないクマクマベアー

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
スケジュール的な問題なのかも知れんが、最近は構成脚本の腕が落ちてきているのか、改変やアレンジが下手で、せっかくの原作の良さを上手く纏めて改変し構成ができていない場合が多い印象
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月16日
 
これは感じてる。
今はすぐアニメ化の流れが多いから、原作的にも途中でぶつ切りパターンも多いで。
アニメ化してほしい気持ちと、
中途半端にやるな的気持ちがいつもぶつかる。
最近は高クオリティが増えたのがうれしいが。

 
 
 



 
(´・ω・`)オリジナルやりたきゃオrジナルやれよ!って言いたいけど、そう簡単にやらせてもらえないんだろうな

(´・ω・`)有名監督やら脚本家じゃないとできないだろうし

(´・ω・`)あと冒険できなくなったから最近オリジナルアニメの質が落ちてるんかな
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:26:13返信する
    うんこブリ太郎
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:26:44返信する
    だってここみたいなクズのたまり場で悪口悪評いいまくるじゃんw
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:27:09返信する
    福原「だから僕はパートナーシップ方針をたつき監督と考えていた」
    なお
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:27:11返信する
    そんなんだからジビエートみたいのが出来るんだぞ!
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:27:44返信する
    >>3
    福原も今は裏切り者扱いだぞ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:28:06返信する
    >>2
    んなもん気にしなけりゃいいんだが、最近は突貫するキチが増えてるからな…
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:28:55返信する
    >漫画にしろラノベにしろ原作者以外が手掛ける場合によっては絵も雰囲気
    >も別物なスピンオフとかあるのにアニメは何故許されないのか…

    そうやって改編駄作を生み出してきたのが昭和で
    平成の間にようやく無能アニメスタッフの勘違いオナニーが駆逐されたんだよ
    「原作付きの作品をやるときは、コマのひとつひとつまで読み込んで、作者の意図を感じ取れ! 自由にやりたきゃテメーのオリジナルでやれ!」は某アニメ監督が発したコメントだ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:29:41返信する
    鬼滅みたいに原作の表現の補完みたいなオリジナリティは大歓迎
    ストーリーが変わるようなものはいらん
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:29:59返信する
    >>6
    最近?
    狂ったオタクがスタジオに押しかけたのは昭和の話だが
    最近、ねぇ……
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:30:13返信する
    盛り上がりの前のインターバル話が充実している神様
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:30:26返信する
    これ絶対内容読まずに製作委員会ガー!とアホ晒すやつ出るぞw
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:30:26返信する
    アニメはまだ12話だから良い方。ドラマなんて8話だもんなぁ。
    贅沢を言ったらきりが無いし、25話分も作ってから放送してたら流行が変わってしまう。
    そもそも製作委員会方式と1クールか2クールかって話は関係ないと思うんだけどね
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:31:00返信する
    >(´・ω・`)オリジナルやりたきゃオrジナルやれよ!って言いたいけど、そう簡単にやらせてもらえないんだろうな


    その結果が「おジャ魔女どれみ最新作!」なんだろうなぁ……
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:31:05返信する
    熊の改変は作品愛とか関係ないレベルでは
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:31:21返信する
    1クールだとやりたいことやれずにいっぱいいっぱいだろうな
    短いとそれだけ作品にもキャラにも愛情が湧きづらい
    1クールでそれが出来る作品はそれこそ名作の域よ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:31:33返信する
    1クールではい次、はい次って
    消費ペース異常だわ しかもそのクールやってる最中に次クールのアニメの話題とか出てくるし
    もっとゆっくりじっくり楽しませてくれよ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:31:41返信する
    >>5
    たつき信者とうとう福原に噛みつき出したのwww
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:31:42返信する
    原作の尺がバラバラなのに全て1クール単位に纏めるアホさよ
    ネット配信でさえ同じ話数縛りしてるとか頭悪すぎでしょ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:32:02返信する
    >>12
    製作委員会方式は金を出す側が2クールを望まないんだよ
    そんな長期の予定で金を出す余裕がないから

    もう少し考えてコメントしろバカ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:32:29返信する
    最初からスピンオフと銘打つなら好きにやればいいだろ
    原作をやっている体での改変はそりゃ叩かれる
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:32:32返信する
    結局『作らせてもらっている身』だから何も注文付けられないんだよなぁ
    飼い犬の悲し性よ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:32:42返信する
    >>12
    ドラマは1時間枠だから実質1クール以上じゃん
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:33:09返信する
    >>3
    福原「は?パートナーシップは製作委員会方式の一種だぞ?」
    これほんと草
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:33:20返信する
    >>19
    じゃあ、分割2クールの何が悪いんだ?アホ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:33:27返信する
    >>19
    なんでそんな強い言い方しかできないの?それじゃ本当のバカじゃん
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:33:29返信する
    オリジナル性とやらはオリジナルで育めや
    他人の作ったコンテンツを実験台にするな

    それと原作が人気なら別に同じ作品を2期3期と続けてもええんちゃうか
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:33:44返信する
    アニメブログ管理人らしい批評だな、冒険したらしたで叩きたがるオタクが多いのもアニメをつまらなくしている。
    アニオタがアニメアンチという皮肉よ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:34:03返信する
    >>12
    これ主題は製作委員会の話じゃなくて自分の作品の宣伝だからな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:34:07返信する
    原作再現できてないだろ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:34:09返信する
    もちろん原作改変して良かった例もちらほらあるんだけど
    大多数は原作レイプと呼ばれる糞になるからな
    「アニメ脚本家」なんつうのは大半は自分の作品で勝負できない劣化作家なんだから、そいつらにイジらせるのは危険
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:34:37返信する
    話をしてくれる原作者ならいいけど非協力的な原作者ならどうするんだろな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:34:39返信する
    >>24
    分割2クールは尻切れトンボで止まってる間に作品のことを忘れてしまうのでクソです
    シンプルに言うと「燃えられない」
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:34:52返信する
    原作者の場合
    演出はともかく脚本にオリジナル性は要らない
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:35:18返信する
    製作委員会方式とはつまり出版や広告代理店主導の企画つーことで、
    原作の販売促進でしかないってことや
    制作側が向きになるのもどうかと思う。おこづかい稼ぎの場、として
    割り切って取り組めばいいでしょ。

    その結果できあがったものがPAクオリティとか・・・
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:35:25返信する
    要は1クールしかやらせてもらえないのはその製作委員会が
    スポンサーから期待されてないだけの話。
    実力が無いのに、方式のせいにしちゃってかこわるいなー。
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:36:24返信する
    最近1クール縛りで酷い結末だと思ったのはグレイプニル
    あの締め方やっちゃ駄目だしあっちゃだめでしょう
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:36:49返信する
    まず他者の作品でオリジナル性を出そうとするな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:37:11返信する
    このことを踏まえて鬼滅が何故大ヒットしたのか考えてみよう業界人たちよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:37:21返信する
    他人の作品でオリジナル性なんかいるかボケ
    原作通りに作りやがれクズ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:37:36返信する
    >>38
    鬼滅も製作委員会方式だぞ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:37:44返信する
    鬼滅も1クールだとここまで人気にならかったろうし、最低でも2クールはやれよな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:38:10返信する
    >>38
    2クールだからだろ。決して作品が優秀だったわけじゃ無い。

    と、いいたいんだな。わかります。
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:38:10返信する
    オリジナルアニメもう簡単にやらせてもらえないのが現実だからね
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:38:29返信する
    作品愛があるなら制作の余計なオリジナリティなんか入れんなよ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:38:59返信する
    リスク分散の為の製作委員会方式なんだから製作委員会方式の時点で期待されてないのでは?
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:39:01返信する
    下手に改変したら原作レイプって言われちゃうからね
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:39:02返信する
    ただの原作の再現が面白いかどうかだな、原作見れば十分って言われる作品も多いからな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:39:27返信する
    原作にない弟とか追加するのやめて欲しいわ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:39:43返信する
    製作委員会ってリスク分散のためにあるんじゃないのかよ
    なんでそれで冒険しないで1クールアニメ増やしてんだよ
    だったらもうアニメの製作は鬼滅の映画みたいに出版社とアニプレとかの2社あればいいだろ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:40:00返信する
    余計なオリジナリティ入れんなボケ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:40:03返信する
    いや昔からオリジナルの打率は極めて低かったから

    当然やろ、原作付きは既に市場で漫画なりラノベなりゲームが評価されていた作品
    それでもなかなかヒットしないのにさ

    アニメ監督や構成や脚本家あたりが考えただけのオリジナルなんて
    めったに当たらないのは当然どころか必然だぞ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:40:18返信する
    >昔みたいに年単位でやって欲しい・・・
    年単位でやれるほど売れてる原作が稀にしか出て来ないじゃん
    基本深夜系は全てがショボいんだから視聴者が金出す保証がない
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:40:30返信する
    昔のアニメは長期でやるのが普通だった時代に比べて作画がよくなって安定するようになったのは深夜に1クールや2クールでやるのが普通になったからなんだけどね
    でも原作ありで1クールはさすがに短いから基本的には原作ものは2クールがいいかもね
    オリジナルなら1クールでも2クールでもいいと思うけど
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:40:44返信する
    オリジナル性がなんで原作愛になるんだ?
    原作を咀嚼もしないで
    アニメなんて最初から作るな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:40:46返信する
    >>12
    まずローリスクでアニメ作れるのが製作委員会なわけで
    必然的にリスクの低い1クール単発企画が好まれるのは自然の流れだよ
    金があってアニメに多額出せるなら一社提供とかできるけどそんなのレアでしょ?
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:41:43返信する
    原作が捨てるほどあるんだからオリジナルとかやらせてもらえなくて当然。
    そりゃ、松智洋レベルの脚本家でも居れば話は別だが、現実は作家で食って
    いけないような奴が書いたオリジナル作品なんて勝負に出れるわけがない。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:42:24返信する
    そもそも非製作委員会方式のFAガールも1クールだっただろ以前にリスク分散しないなら1クールすらできる予算も取れねーよ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:43:09返信する
    >>55
    売れまくった非製作委員会のFAガールも1クールだし
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:43:50返信する
    シナリオ?お前等は独自の原作でヒット作品を産めるのか?
    実力も才能も無いくせに余計な事するんじゃねーよ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:44:34返信する
    ラノベは配信の儲けとやらで簡単に2期が出来るんだから
    尺が足りないなんて何の言い訳にもならないじゃん
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:44:45返信する
    そもそもアニメ屋のいうオリジナルって、
    たいていはオモチャ会社がバックアップしてるキャラクター物だったやん
    まともなオリジナルなんてほぼないだろ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:44:50返信する
    ラノベとか地の文全部アニメに使えるわけ無いから取捨選択アレンジが必要になる
    原作付きでも脚本や演出は育つよ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:45:03返信する
    ラムネとかアニメバブル時期の最たるものだろw
    もうオタだけを相手というか今はオタが薄まって広がってるんだから無理
    というか断言してもいいけど当時でも痛いノリだっただろ
    市場が大きかったから許されてただけ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:45:48返信する
    年単位でやるようなアニメは好きじゃないわ
    たとえば4クールやるにしても連続じゃなくて2クールを二期やるほうが好き
    そっちのがクオリティ良いよ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:46:06返信する
    アニメ業界がオリジナルオリジナル言うのは原作サイドに金払いたくない
    利益独り占めしたいだけやで
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:46:20返信する
    >>56
    高校野球で万年ベンチ温めてたやつが強豪校の選抜でやらせてほしいと言ってるようなもんだな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:46:54返信する
    これ要はリスク分散で原作付きアニメは作りやすいけど完全オリジナルのリスク高いアニメが作りづらくなるんじゃない?っていう話で製作委員会自体は完全否定してないぞ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:46:58返信する
    そら1クールと2クールやと円盤揃える資金が倍違うからな。
    需給曲線的には1枚毎の売り上げが何分の1にも減ってしまうんやからな。ww
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:47:25返信する
    アニメしか娯楽の無かった頃と今を一緒にされてもね・・・
    ゴミみたいなアニメ作らなきゃいいんだよ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:47:36返信する
    >>58
    自社製品のCMかテレビ通販を30分流してるようなモンやし…
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:47:37返信する
    鬼滅はヒットしたのにどろろはなぜヒットしなかったのか
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:47:46返信する
    世界中で問題に成ってる美術品の修復
    腕も才能もない無能な奴が手を出して美を破壊してる
    能力が無いなら余計なアレンジはするな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:47:46返信する
    クソシナリオのソシャゲ原作なら脚本でどうにか良くしようというのもわかるけどさ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:47:52返信する
    原作のトレースが精一杯とか言っても、そもそも1クールでどこまでやるかなんて
    ルールは無いんだし、1クールで原作3巻消費するなら2クールで原作6巻まで進めても
    まったく同じなんだよなぁ。
    結局、自分が上手に独自性出せないのを「入れ込む余裕が無い」とか
    「真の実力はこんなものじゃない」とか中二病的なことを言ってハクをつけてるだけ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:49:42返信する
    2クールシステムにしろよ
    人気作品ですら1クールだろどうかしてるよ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:49:48返信する
    まともなトレースできてないじゃん
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:52:08返信する
    アニオリ成功例は少ないだろ
    余計な事はしなくていい
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:52:44返信する
    分割2クールにしたり、1クール目の売れ行き見てから2クール目決めたりしてるせいで
    ヒット作でも作品に対する熱が冷めて商機を逃してる感はあるように思う
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:54:43返信する
    ダリフラ「せやな」
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:55:03返信する
    一期で爆死したのに最初から分割二期決まってたから仕方なく二期やった作品いくつかあるよね
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:55:03返信する
    >>72
    あれ問題視されたうちの一つは修復途中のを視聴が早とちりしただけでちゃんと直ってたし他のも実態は金をケチって安いところに任した故の自業自得だぞ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:55:23返信する
    >>78
    ほんとそれ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:55:28返信する
    だからこそ1クールでやりたいことをやって突っ走ったラブライブ無印1期が売れてブランドを確立したんじゃん
    そりゃ確かに表題のラブライブには出場しなかったけど、ちゃんとエンタメとして笑って泣かせてくれたから売れたんだ

    普通1クールしか尺とれないと慎重になって無難にしようと考えるけどそれじゃあ面白い作品は生まれないよ
    その不安を越えるか越えられないかが運命の別れ道だと思うぞ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:55:36返信する
    昔は4クールが当たり前 下手したら20クールもあった時代だったから

    今は2クールだけで全てを固めればいい。借金してでも作れ。

    不快な展開や不快なキャラを「活躍」させなければ良いんだぞ。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:55:48返信する
    オリジナルでいくらでもやればいいでしょ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:55:52返信する
    今再放送してるんだからはよはたらく魔王様二期やってくれや
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:55:53返信する
    角川アニメの地雷感
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:56:03返信する
    オリジナル性なんて誰も求めてないよ
    制作者側の我がままに付き合えといっているのか?
    ならオリジナルで勝負しろよ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:56:06返信する
    大爆死するかもしれないのに何でもかんでも2クールは無理だろ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:56:25返信する
    >>81
    視聴→市長
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:56:25返信する
    当たった時で言えばもったいないが外れた時に無駄金を使わないようにする手でもあるから仕方ないわ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:56:35返信する
    PAの糞みてーな2クールアニメ見たら、果たしてそうかな?と思えるんだが・・・
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:56:35返信する
    昔はテレ東すら2クールアニメばかりだったのに、
    これが日本の文化を担うアニメの扱いか・・
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:57:04返信する
    喰霊零はアニメでのスピンオフなのでは
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:57:08返信する
    今は娯楽がたくさんある時代で流行の移り変わりも早いから長期間一つのアニメに縛られ時間を浪費するのは今時の娯楽エンジョイスタイルにあってないんだよ
    だから1クールとかの短期アニメが増えたんだと思うよ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:57:18返信する
    なろう系でありがちだけど、アサプラとかアノス様みたいに詰め込むのが前提で
    エピソードとエピソードがうまくつながってないようなのは演出の間とかを
    考える余地はないんだろうなと思う
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:58:04返信する
    演出は技法
    原作のトレースだろうが映像に落とし込む以上時間と空間に演出意図を持ち込まなければ成立しない
    コンテ切ってりゃ技術はつくと思うがね
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:58:18返信する
    >>95
    ぶっちゃけゆるキャンが2クールだったら絶対人気出ずにストーリーも破綻してたわ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:58:32返信する
    >>81
    能力がないやつがやるとその修繕途中のようなものが納品されるからやめろって意味やろ、多分
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:58:36返信する
    水島努だってガルパンでようやくオリジナルやったんだろ
    実績とか運とか色々ないと、オリジナルはやれないんだろうな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:58:53返信する
    勝手にオリジナル入れて作品愛とかいうヤツのアニメは見たくないな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:59:15返信する
    >>92
    送信した直後に気づいたけど、今期の神様も含めて1クールですらロクなもん作れてなかったね
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 20:59:35返信する
    >>71
    腐女子
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:00:16返信する
    言い訳かいな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:00:36返信する
    オリジナルやりたいなら自分で原作書いて出版してヒットさせるくらいの気概が欲しいな (無茶ブリ)
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:00:44返信する
    下手な鉄砲も数打てば、で1クールアニメを多発して原作を食いつぶした制作委員会が
    偉そうにほざくな。
    責任とらなくて良いから何やっても許されるのではないのだぞ。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:01:20返信する
    FGOとSAOは1クール減らせばもっとまともだったろ
    明らかに引き伸ばしてる感じだった
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:01:36返信する
    昔みたいにダラダラ引き伸ばしてやられるよりは今の方がいいけどな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:02:48返信する
    ごちうさはアニオリの入れ方絶賛されてるよな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:04:05返信する
    まあっ、視聴者も半年放送すらまともに観れない3歳児か障碍者並みに落ち着きの無いやつらばかりになったから仕方がないと言えば仕方ないか。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:07:10返信する
    原作物に作家性を付け加えるのは、
    原作信者に及第点を貰える作品を作ってからだ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:07:23返信する
    アニメこそクラファン方式でやればいいと思うんだけどなぁ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:08:09返信する
    何、こいつ?
    あかほりの子分?キッショwww
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:08:28返信する
    >>10
    もうお腹いっぱいで逆流しそうなんですがw
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:14:23返信する
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:15:14返信する
    お兄様をダイジェスト&改変アニメにしたのは許さん。
    BD買う気失せたわ!
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:15:15返信する
    何で作り手が被害者ぶってんの
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:16:07返信する
    年がら年中放送してて引き延ばしで間延びしてるわテンポ悪いわ話が進まないわみたいなアニメが多かった昔のアニメもどうかと思うぞ…
    昔のアニメのテンポの遅さが耐えられない
    今のアニメは詰め込んでて密度が高いから考えようによっちゃ贅沢な原作の使い方してるともいえる
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:16:15返信する
    >>5
    ソースは?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:16:24返信する
    >>115
    オタクしか見なかったワタルのバッタもん。
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:16:36返信する
    2クールなら諸々できると言いたげだな
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:16:43返信する
    >(´・ω・`)あと冒険できなくなったから最近オリジナルアニメの質が落ちてるんかな
    関係ないよ
    まどマギにしろガルパンにしろけもフレにしろ1クールで綺麗にまとめてるからな
    原作物の尺の問題と違って、アニオリでまとめられないのはただ無能なだけ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:17:09返信する
    タメや引きについては原作トレースすると無理があるからな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:17:53返信する
    >>112
    Vtuberの生首でさえ1400万が限界だし邪神ちゃんはクラファンとは別にアニメ制作費別に用意しててプラスα目的のクラファンだぞ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:18:21返信する
    >>124
    プラスα→プラスα兼宣伝
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:18:27返信する
    >>25
    知ったかぶりの白痴猿を叩きのめすのに遠慮なんかするわけないだろw
    相手はゴミクズなんだからw
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:19:00返信する
    >>24
    なにがじゃあだ
    論点つながってねーだろ猿w
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:19:13返信する
    >>118
    ネットが無かった時代は単に目に付きやすい所で
    直接追求されなかっただけだと思うわ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:19:31返信する
    勇者シリーズは復活させて欲しいわ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:21:29返信する
    >>121
    1クールでまとめきれないヤツが2クールなんてできるわけないんだよな
    少し前のデカダンスとか天晴とか見てりゃわかるけど
    1クールですら序盤は無駄に尺を余らせておいて
    終盤やたら説明セリフの乱発だったりするからな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:22:53返信する
    アニメより韓国ドラマのほうが面白いからね
    トッケビ、青い海の伝説、オー・マイ・クムビ!
    梨泰院クラス、愛の不時着のような脚本が優れているのが第一。
    韓国ドラマ面白いよ。
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:24:08返信する
    今はコンテンツが溢れすぎて消費する方も忙しいから、盛り上がりの前振りで一話使うとかやるだけで飽きて他に行く人が多いんじゃないかなという印象。

    1クール完結、変なオリジナルを加えないで出資者様の期待通りの納品、一話ごとに盛り上がる作品を上げ続ければ、自分への出資に繋がる?かなぁとも思うけど、どうだろうか。
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:24:22返信する
    >>131
    トッケビが面白いのは認める
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:26:01返信する
    >>132
    原作でも一話完結の奴じゃないと難しそうだな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:26:49返信する
    思えば鬼滅を売れると判断して2クール大勝負したアニプレックス有能過ぎるな
    そりゃアニメ界牛耳るわ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:27:04返信する
    >>9
    この情報社会に突貫=現地とかいつの時代に脳みそ置いてきてるのおじいちゃん
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:27:38返信する
    オリジナルアニメか
    今季のシグルリや神様になった日を見ると オリアニのハズレ率はヤバいわな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:28:51返信する
    2クールやったら「テンポが悪い」だの「間延びする」だの言い出すくせに…。
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:29:12返信する
    昔は50話なんて一般的だったし、2クールなんてそもそも当たり前のようだったからな
    12話だと思い入れも感情移入も中々し辛い
    あの時のアイツが当時なんていうような熱い展開にも短いとそうそうならんしね
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:31:04返信する
    虹が咲はようやっとる
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:32:23返信する
    1クールで起承転結まとめてヒットさせたまどマギは凄かったんだな
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:34:39返信する
    やっぱ長い方がいいな
    長いとやっぱアニメ終わる時の寂しさというかショック感が今と比べて段違いだもん
    今のは1クールなら上にさらに質のないものも出てきて、読者に合わせて考えるよりもより楽さを強調したようなものばかり出てきて、終わってもふーんとかいうレベルばかりだしな
    カタルシスが全然ねーんだわ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:36:50返信する
    >>138
    そりゃ今の視聴者層が悪い
    最近だと映画館で2時間すらまともに見れないキッズもいたりだし、見てる視聴者の質もここ近年昔と違ってだいぶ落ちてる
    昔だと当たり前だったことについてもキッズにしろおっさんにしろ今じゃすーぐワガママだからな
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:38:24返信する
     
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:40:14返信する
     
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:40:33返信する
    今は溜め回だの前振り回だので悠長にしてると他の娯楽にいってしまう
    ライバルは他のアニメだけじゃない
    マンガ、据え置きゲー、ソシャゲ
    YouTube、ツイッター…ライバルなんてあいくらでもある
    様々な業界間で限られた時間の取り合い競争してるんだよ
    全話盛り上がりどころの山場がなければ即飽きられて人は他のアニメか他の娯楽にいっちゃうよ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:41:06返信する
    >>6
    考えなしに突貫したキチはボコボコにされる環境が必要だわな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:41:18返信する
     
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:43:41返信する
     
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:43:53返信する
    ラノベ書く側もアニメ化したときのために1クールごとに切りの良いところで終わらせるようにないしないと駄目だな
    今期ならキミ戦は切のいいところが1クールじゃないんだよ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:45:41返信する
    何をいまさら過ぎる話をw
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:50:40返信する
    ダイ大もこのままでは危ないな
    でもテコ入れにオリキャラ出したら間違いなく終わると思う
    なので中間策でオリアイテム・オリ武器を出してみたらどうだろうか
    例えば魔弾銃改とか魔装のパワーアップバージョンとか
    とにかくこのままでは厳しい
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:51:21返信する
    >>150
    そういうのは編集なんかがアドバイスしてやればいいんじゃね
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:52:31返信する
    オリジナル性が作品愛とか逆にショックだわ
    あんなの原作の世界観ぶち壊しのアニメ制作側の独りよがりじゃん
    ないわー
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:52:46返信する
    昔と違って簡単に知り過ぎた時代になってしまったのが視野を狭める原因になってるんだろうか
    当たり前の知識が増えてしまった分、独創性が失われつつある
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:55:04返信する
    国がお金出して守るしかないね日本のアニメ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:55:25返信する
    >>142
    戦いは数だからを話数が少ないより多いに越したことはない。
    もしウルトラマンが登場怪獣をバルタン星人やゴモラ、レットキングなどの花形をそろえたとしても1クールで終了だったら絶対今の時代まで人気がある作品にはならなかった。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:56:24返信する
    >>156
    金は出さなくて良いから全国放送の枠を確保してやってほしい。
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:56:33返信する
    洋画も無駄なシーン減ったもんなぁ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:59:38返信する
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 21:59:59返信する
    盛り上がりの前のインターバル話なんて必要ないだろ…
    何十年前の感覚だよこの監督
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:00:37返信する
    >>152
    見も蓋もないことだが、おそらく盛り上がってないのは単純に古いからだと思うよ
    古いというのはデザインや内容がね
    面白くないとかそういうところの話じゃないと思うね
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:01:03返信する
    >>157
    そうだねワンピアニメは鬼滅よりはるかに話数多いから鬼滅より上だね
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:03:57返信する
    トニカク鬼カワイイ?安達としまむらに勝てるの❓
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:04:48返信する
    なんか根本的に勘違いしてる
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:05:08返信する
    正直、原作トレースだから、声をあててるだけの声優さんに演技についてインタビューするのは無意味なんだよね。だってオリジナルではなくトレースなんだもん
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:07:14返信する
    >>164
    ユニクロとしまむらなら知ってる
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:07:51返信する
    作品にあった話数で作ればいいだけなのに
    今どき放送局の編成に合わせる必要なんかないでしょ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:13:56返信する
    UFO「嫌なら出資しろよ)
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:14:07返信する
    連載中作品を1クールで完結させるレイプしまくった業界の責任
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:15:56返信する
    その1クール作るのにすら半年から1年はかかるんだからアニメってそもそも効率悪すぎません?
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:18:50返信する
    >>171
    日本の興行成績はアニメとアニメ以上に金の掛かったハリウッドに席巻されてる状況やからしゃーない
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:20:05返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:20:07返信する
    ラムネ40 グラゾート、ワタル サイバーフォーミュラ シュラト
     
    ぶっちゃけ、日本アニメの暗黒期だったと思う。
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:21:21返信する
    >>9
    君の中では京アニのスタッフが半分死んだことは無かったことになってるのかね?
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:27:23返信する
    八男も1クールに無理やり詰め込み過ぎて酷い作品になってしまった
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:30:23返信する
    老害が何年前の話してんだ?
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:30:39返信する
    ねぎしひろしとか当時の角川関係なりのアニメだかみたらほぼ確実にいた印象があるな。10年20年かわると制作も内容も変わるもんだ。
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:33:27返信する
    昔はどんぶり勘定で他の作品に流用されたりしてたから、製作委員会方式に
    なった、とか聞いた
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:39:29返信する
    ナツ子「せやな」
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:40:25返信する
    PAのクロムクロ、サクラクエスト、天狼、ゴーン、天晴219枚、神様あたりの糞アニメ見てると、1クールとか2クールとか何の関係もないと思うがw
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:42:09返信する
    「オリジナル性(作品愛)」はおかしいわ
    原作で矛盾したところや足りないところを、原作の設定を大切にした上で補足するアニオリなら作品愛はあると言えるが、たいていの場合は原作ファンから煙たがられる

    もともと連動企画で合わせられない場合はともかく、アニメ化するほど固定ファンがいる作品だということを意識しないとダメだろう
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:46:16返信する
    原作のトレースでいいよ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:47:20返信する
    ねぎしさんはNG騎士ラムネの話は良くするけど製作委員会方式になったVS騎士ラムネ以降の話は殆んどしないんだよな、まぁ色々あったんだろうなとは思う
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:48:05返信する
    金ねンだわ
    余裕もねンだわ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:48:45返信する
    1クールアニメすらまともに作れねえゴミばっかだし仕方ない

    麻枝、お前のことだぞ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:50:41返信する
    >>169
    お前は脱税もしてたからなぁ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:51:59返信する
    >>163
    こんな場所にも沸く低能対立厨
    、正にやらおん。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:52:56返信する
    ・・・むしろ1クールでもオリジナルガンガンブチ込んでるのばかりじゃねーか?
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:53:21返信する
    配信が強くなってきたから無理して高い金払って地上波に拘る必要もなくなるか
    全12~13話の縛りがそもそも地上波都合だしな
    原作付きはまだしもオリジナルすら全12~13話縛りって展開が予想できるから足枷にしかならん
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:54:18返信する
    銀行から金を引っ張れない無能だからだろ
    京アニみたいに自分で金確保すれば好き勝手にやれるぞ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:54:55返信する
    自宅で飲み食い増えて消耗品よりこだわりの商品が売れてるこの時期に
    世の流れとは逆の商売してたらそら首締めるやろ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:56:14返信する
    ラムネは酷かったな。途中というより、放送直後に設定変ってただろ
    チェスを題材にしてキングとクィーン以外は、見た目も同じのが2体ずつ居て敵味方に分ける為だったのに最初から全部主人公側に付くというマヌケ設定になってたし、チェス自体の意味もなかったし
    結局おもちゃ売れなくて打ち切り
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:58:43返信する
    オリジナル性よりも原作通りを望むからよ
    そういうオリジナル性やるなら原作のないオリジナルでやってくれ
    おじゃ魔女は悲劇だったね
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 22:59:15返信する
    原作モノに変な解釈のオリジナル入れるなよw

    メディアの違いで「そのままやると心理描写とか伝わらん」とか「尺の関係で1クールでまとめるには改変が必要」ってのならいいけど「俺の考えた新解釈の方が面白いだろぉ?w」なのはいらない
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:01:09返信する
    >>193
    あー、あれそういう事だったのか
    子供の頃「なんで敵の方にだけクィーンがいるんや?」って思ってた

    オタク人気はあったからCDドラマとかは結構出たけどあれは普通の子供には受けないよな
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:04:05返信する
    俺は1クールでまとめてくれたほうがいいし
    最近はむしろオリジナルで萌えじゃないいいアニメ増えてる気がする
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:06:59返信する
    アニオリやりたいのはわかるけど話の流れを改変するオリ入れるのは無能
    アニメならではをやりたいなら戦闘シーンで原作描写をさらに脚色して躍動感を出す程度で十分
    話の内容じゃなく"動画"でオリジナリティを出せばいいのにな
    ストーリーいじりだしたらただの二次創作になるんだし
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:11:17返信する
    そもそも一番良いのは原作に合わせて適切な話数にすることだよね
    クールとかいって話数に縛りあるからいけない
    クールなんてのはテレビ局の編成の都合だから配信が本格的に主流になったらテレビ局の都合無視してクールの縛りから作品に合わせた理想のペースで自由なアニメ作られるようになるかもよ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:14:40返信する
    そんな作品愛いらないだろwww
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:21:07返信する
    オリジナルのどこが作品愛だよオナニーだろ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:29:24返信する
    >>175
    ナディアにオタたちが群がっていた方がよほど悪夢だ。
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:30:49返信する
    >>174

    ナディアにオタたちが群がっていた方がよほど悪夢だ。
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:32:21返信する
    ラムネ&40は4話に一回しか面白い回はなかったよ
    ぶらざあのっぽとかいう脚本家集団が古臭いギャグを連発してた
    面白いのはあかほりさとるが脚本書いてた回だけだね
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:33:13返信する
    原作をトレースどころか詰め込みすぎて崩壊してんじゃねーかよクソが
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:35:42返信する
    演出はわかるけど、脚本は読みこみが足らんだけやろ。
    かぐやさまとか魔法科レベルで売れるんだから、脚本が読み込みが足らんくてもいい世の中は悪やで。
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:39:04返信する
    でも原作者の土俵で好き勝手やらせろって要求でもあるよねコレ
    気持ちは分かるけど、アニメ実写化の監督と考え方が同じ考えになっちゃうんだろなぁ

    それでも制限があるなかでしっかり魅せてくるUFOtableってやっぱすごいんだな
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:40:47返信する
    >>193
    何いってんの?
    もともとクイーンサイダロンは味方側だったのを敵に取られてた形なんだからアレでいいだろが
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:43:06返信する
    八男とか平均値とかクマみたいに主人公の性格が原作と変わってるのって最近良く見かけるようになったね

    昔はストーリーは変わってても主人公の性格がぜんぜん違うものに変わってるってのは無かったと思うんだよなあ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:44:35返信する
    スピンオフでもマギレコは出来の悪い失敗例だな。
    あれはクソガキ達のおかげでハッピーになれたという原作から考えたら
    クソ改変としか言いようのない二次創作レベル。
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:45:01返信する
    原作物はトレースでええんやで
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:49:54返信する
    きらら系とかでも1クールじゃなくて普通に2クールは見たいしそうなって欲しい
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:52:08返信する
    そうでもない。
    特にNHKアニメはシーズン制に以降したので、全12、13話構成じゃなくなってる。
    その代わり、次シーズン開始までクリフハンガーで待たされる事になるけどね。
    民放ではハイキューがシーズン制に近いかな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:59:16返信する
    本当に恐ろしいのは若い頃から原作のトレス作業ばかりでクリエイティブな事をやって来なかった世代がアニメ制作の中心世代になる時

    これはロボットアニメの衰退でロボ作画が出来る人材がどんどん先細りになっていくのにも同じ事が言えるが
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-16 23:59:34返信する
    >>162
    まぁそれに尽きるだろうなぁ
    確かにストーリーは面白いんだろうが、面白いアニメは他にもたくさんあるわけで
    そんな中、30年も前の作品をキャラデザやギャクのノリ等何のテコ入れもなく始めたところで現代の新規視聴者に人気爆発となるとでも思ったのだろうか企画者は…
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 00:02:16返信する
    制作「シコる余裕がないんだ!」
    客「は?シコってないでそのままアニメ化しろや」
    これ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 00:04:05返信する
    業界のプロたちが邦画やアニメの問題点を議論すると
    大抵は製作委員会方式が諸悪の根源という結論になる
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 00:13:44返信する
    草生えるわ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 00:51:23返信する
    ねっとらぼのこの記事とりあげなよ やらおん
    5
    00枚描いても月収10万円 アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケ (5/5)
    tps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/14/news001_5.html
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 00:52:19返信する
    10年前から言ってる話やんか
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 01:00:40返信する
    昔はOVAや映画がたくさん作られてて
    そういう作品が色々と試せる経験を積める場にもなってたんだよね
    でも今はあまり作られなくなっちゃったから
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 01:04:23返信する
    改悪されたクマー
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 01:05:15返信する
    ガドガードで落とした後に若干自粛した時あったが、アレから悪化して食付したよな。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 01:05:55返信する
    トレースがまともに出来てから言いやがれ
    折角小説を漫画化して売れてもアニメが台無しにしてはなぁ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 01:25:55返信する
    15年前辺りに警鐘してた関係者居たけどな。
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 02:29:53返信する
    >>212
    本当それな
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 02:50:49返信する
    >>212
    けいおんくらいヒットしないと無理なんだろうな
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 03:02:20返信する
    製作委員会に制作会社も出資して、ヒットの分前もらったり、発言力も確保したらええがな
    まえに株式上場してたところなんて、そういう事をやればよかったんだよね
    上場しているIGは、まぁそこそこやってるけど
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 03:12:29返信する
    べつに1クールとか2クールとか関係ねーだろ
    1クールでもちゃんと決められた尺に収めるように工夫してるアニメもあるし、2クールの尺もらっても上手くまとめられずにグダグダになってる糞アニメもあるから、結局はスタッフの能力次第

    「製作委員会ガー」とか泣き言わめいてる暇があるなら、IGとか京アニとかみたいに自分らでちゃんと金出して製作委員会のトップに立てばいいのよ
    それができないような弱小会社なら、大人しく制作委員会の犬になるしか道はないってこった
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 03:27:55返信する
    クソ原作をオリジナリティたっぷりに作ったたつき監督は神谷
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 03:31:43返信する
    2010年代くらいが、ヤバいくらいマンガラノベ原作が1クールでポイ捨てされていったよな。

    後は原作買ってくださいでおしまいw
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 04:05:28返信する
    でも昔の1年方式はスポンサーめっちゃうるさいし、TV局制作だと視聴率うるさいからな
    プリキュアみたいに原作レベルでバンダイが介入してくる

    ラノベアニメの場合は1つの原作よりたくさんラノベ宣伝したいから短いほうが出版社が喜ぶ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 04:44:26返信する
    オリジナル性とやらは必要なのか?
    それ以前に、オリジナル性とは何を指しているのか?
    原作物であるならば、「如何に原作の良さを引き出すか?」に全力を出すべきでしょ。
    それこそ、1クールという制限の中にどう詰め込むか選択するには、余程原作を解っていなければ(原作愛がなければ)出来ないことだと思うが…
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 05:05:05返信する
    芸術家はいらない
    商品をきっちりと仕上げる職人がいればいい
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 05:18:38返信する
    オリジナル性を育てたいならオリジナル作品でやれ

    原作があってその人気に乗っかってアニメ作るのに
    勝手なオリジナル性を発揮しようとするなよ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 05:19:48返信する
    ストパン、シグルド、だーまえのやつ
    オリジナル作品で、もう6話終わったのに未だに話が進まない
    1クールですら間延びさせて中身スカスカな作品しか作れないゴミ共には原作もののトレースで十分だろ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 05:22:33返信する
    今期はくまクマ熊ベアーが酷いな
    意味わからん改変しまくりな上に、それで原作より良くもなっていないという
    くまみこの制作会社と聞いて納得したが
    あれこそオリジナリティも原作トレースすらも出来ないダメ制作
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 05:34:00返信する
    安い制作費で原作なぞったキレイなアニメ作るのがプロのアニメ制作者
    原作の販促アニメが使い捨てなのは当然でオリジナル要素は不要
    オリジナルとかほざくならufoや京アニぐらいの結果を出さないとな

    まぁお金出さない日本人を相手に商売拡大したのがそもそもの不幸か
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 05:41:03返信する
    昔は2クールだと『短っ』と感じていたのに、
    今は『長っ』と感じてしまう。
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 06:35:01返信する
    >なぜ無理やり12-13話に収めようとするのか分からない…

    原作通りやってぶつ切りで終わらしたら俺たたダー言うのはどこのゲェジだよ
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 08:06:19返信する
    実写の2時間の尺にまとめなきゃならんことを考えれば
    1クールなんて映画3本分の尺があるんだから
    オリジナルの構成できないことはないだろ
    新海は2時間の尺に収まるオリジナルやってるけど
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 08:30:12返信する
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 08:52:05返信する
    エヴァとかけもフレ1も同じ条件じゃないのかな
    オリジナル作品1クールでも売れるところまでは出来るわけで
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 09:57:57返信する
    作品愛じゃなくて自己愛だろ
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 10:04:32返信する
    >>6
    それお前だろ?チー牛。
    黙って大好きなチーズ牛丼でも食ってろwww
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 10:07:56返信する
    >>242
    お前の事を大好きな女は
    鼻毛が出てると指摘してもダメなのか
    だからおまえは
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 10:16:17返信する
    原作付きのアニメにオリジナル性なんかいらんのだが
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 10:27:49返信する
    原作がある程度売れてるからには原作の構成が支持されてるってことだから
    アニメ屋が無暗にオリジナリティーを追求するものではない。
    原作の無い完全オリジナル作品でも中盤に不自然な日常回ねじ込んで結局は
    不評だったりするんで、そういうのは単に作り手が下手なだけだろう。
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 10:30:12返信する
    まず無駄話のない1クール作ってから言ってくれよ
    もし2クールなら無駄話ができると思っているならとんでもない勘違いだ
    それが通用してたのは競合メディアが少ない時代だからだっただけ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 10:31:20返信する
    どうでもいいけど、矢野さんはかわいい
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 10:33:13返信する
    >>12
    ドラマはそもそも出演俳優のプロモーションビデオ的な性格が強くて
    ごく一部の人気作品を除いては誰もクオリティなんか追求しないから
    内容がゴミでも問題視されないよ。
    俳優のスケジュールもあるから2クールやるのがそもそも難しいし。
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 10:38:20返信する
    1クールで初回から変身&勝利、以降段階的にパワーアップ、最強合体、
    最終回で真フォーム覚醒、と全部やり遂げたSSSS.GRIDMANの例があるから
    1クールじゃ無理と泣き言宣うのはクリエイターとしてプライド無さ過ぎ。
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 10:38:52返信する
    神様になった日とかあんな構成で良いのか?
    尺の無駄遣いをしてるようにしか思えん
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 10:39:36返信する
    1クールアニメが増えるのは、原作販促の宣伝費と割り切ってるから
    そうすると幹事のカドカワだけが円盤売れなくても儲かる
    2クールやってヒットすれば他の会社も儲かってうれしいだろうが、
    原作持ってるところは1クールでたくさんつくったほうが社内政治的にもありがたい
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 10:44:12返信する
    >>239
    昭和の頃は人気あれば4クール以上が当たり前で、3クール以内で終わるのは
    視聴率悪い、関連商品売れない、スポンサー倒産などによる打ち切りだから
    昔を知ってれば当然そういう認識になる
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 10:52:46返信する
    東京芸術大学に
    アニメ学科が 作られないかな
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 11:26:10返信する
    ラムネ企画書書き直したのは
    ワタルのせいなのか
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 11:26:22返信する
    >>254違うんだな!
    カドカワ他委員会は制作費は借金だ。出版社は回収手段あるが制作費って借金はちゃんとしてるわ。もっとあくどい奴はいる
    テレビ東京が悪い!
    委員会方式+放送枠買取はテレビ局が委員会に制作費という借金させて借金の中から放送枠を購入させてるから放送前にテレビ局だけ黒字になるのだ!ノーリスクハイリターンだ!自費出版詐欺とかわらない!委員会内にテレビ局がいればCM等借金を使わせることでテレビ局はさらに黒字になるぞ!そんなんやったら委員会側の企業ばかり疲弊するからそら1クールばかりになるわ!でその手法考えたのがテレビ東京
    1クールだらけの元凶はテレビ東京や
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 14:49:02返信する
    >>256
    芸術的な短編アニメばかり作りそう
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 18:55:05返信する
    プロデューサーとディレクターの質が下がっただけDEATH
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 21:53:34返信する
    愛・天地無用!の監督だろ、あれ梶島とちゃんと話し合ったんか?
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-17 21:55:26返信する
    原作ファンが望む改変はプラスαであって、レイプで無いんだよ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-19 02:41:02返信する
    そもそも「小綺麗な普通のアニメ」の形を守る事にアニメ会社は注力し過ぎ
    衣装の整合性とか目の中のハイライトを統一するとかそんな事にスケジュールの8割を使って結果「普通の絵面の糞アニメ」ばっか作ってる

    絵描きに至るまで数値上のミスがないかを気にしてるだけで面白いかどうかなんて考える余裕もない
    ビジネスとしてアニメの体裁を守ることがメーカーに求められているだけで面白いもの作る気はほとんどのアニメ会社には無いんだよ
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-19 02:43:12返信する
    >>175
    昔からヲタが凸する話はあったってだけだが?
    セル画や設定画を盗まれることは何度もあった
    京アニくらいの大惨事以外はノーカンとでもいうのか?
    知ったかぶりド低脳知恵遅れガイジ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-19 02:45:14返信する
    >>136
    手段のなかった時代の話をしてどうするんだ?
    昔からオタクは厄介だった話だぞ
    論点理解できない知ったかぶり知恵遅れ
    そんなに知ったかぶりを指摘されたのが悔しいかゴミクズw
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-19 02:50:10返信する
    面白いですね。つまらないですね。はメーカーや出資者は言えないんだよ
    だから言えるのは「見た目が原作と違いますね」といった絵や小物に対するダメ出しのみ
    だからその点については口うるさいから
    制作会社は面白い内容を作って売ろう!ではなく
    メーカーのリテイクだけは潰なさきゃ…(瀕死)という行動意識になっちまう
    「言っても無駄」が居ればいるほど刷り込まれるのがアニメ業界
    面白いもの作れるかどうかじゃなく素早くそれっぽいものを作れるかどうかが求められてる

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