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【討論】ハルヒ、エヴァ、鬼滅…『社会現象』のラインはどこからなの?

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
ハルヒは社会現象やんな?

参考資料その1
映画の興収

250.3億 君の名は。
158.0億 鬼滅(更新中)
53.0億 エヴァQ
28.6億 ラブライブ
25.0億 SAO
25.0億 ガルパン
20.8億 まどマギ
19.0億 けいおん
10.4億 あの花
10億前後 ギアス
8.5億 ハルヒ消失(ただしたった29館)
7.0億 マクロスF

参考資料その2
動員数

千尋 2350万人
君の名は。 1928万人
鬼滅 1100万人(更新中)
宇宙戦艦ヤマト 400万人
エヴァ 382万人
ラブライブ 200万人
SAO 177万人
まどマギ 145万人
ガルパン 145万人
けいおん! 140万人
あの花 75万人

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 

参考資料その3
ライトノベル累計発行部数TOP15

【1位】とある魔術の禁書目録:3100万部
【2位】ソードアート・オンライン:2600万部
【3位】涼宮ハルヒシリーズ:2000万部
【3位】スレイヤーズ:2000万部
【3位】転生したらスライムだった件:2000万部
【6位】魔法科高校の劣等生:1500万部
【7位】魔術士オーフェン:1400万部
【8位】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:1200万部
【8位】十二国記:1200万部
【10位】フルメタル・パニック!:1100万部
【11位】灼眼のシャナ:1080万部
【12位】ロードス島戦記:1000万部
【12位】フォーチュン・クエスト:1000万部
【12位】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。:1000万部
【15位】吸血鬼はお年ごろ:971万部

 
 
 
4 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
ハルヒは社会現象やろ


 
 
 
5 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>4
ネット以外でハルヒとか聞いたことないけど
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>5
はいGodKnows

444444
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
鬼滅級の社会現象とか過去にポケモンくらいしかないやろ
 
 
 
11 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
興行収入100億がボーダーライン
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>11
鬼滅以外無理やん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
国会でネタになってようやく社会現象
 
 
 
15 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
前2つは痛いキモいヤツしか見てなかったろ
 
 
 
17 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>15
エヴァは一般人にも大ウケやぞ
 
 
 
24 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>17
ないない
エヴァヲタも今朝「鬼滅ジャンプ作品で客層違うからノーカン」言うてたで
客層の壁を超えれないエヴァが一般人に浸透してるとは言えない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>24
君の縄はセーフだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>24
鬼滅は桁違いすぎるやろ
あれもう世界現象や

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>24
エヴァの劇場陽キャばっかやったぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
オカンが知ってるかどうかやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
カラオケで陽キャが歌い始めたら社会現象
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
でもネットではハルヒ社会現象やぞ

555
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
ハルヒとかオタクしか存在すら知らなかった
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
一般層が名前知ってるクラスだとラブライブ以上からじゃね

 
 
 
40 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
どれだけ流行ってたかを絶対的に評価するからそうなる
大事なのは相対評価や
確実にハルヒは人権の無かったオタ界隈と一般層の垣根が一枚破れた瞬間や
それが今からすると大した距離でも無いのは当たり前なんやで
ハードルは徐々に低くなるんやから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>40
これやな
ハルヒの時と今ではアニメに対する認識が全然違う
特に若い層は

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>40
一般層でハルヒ見てる奴とか一枚も居なかっただろ
それけいおんからやん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
鬼滅は与党も野党も国会でネタにしてるレベル
 
 
 
52 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
SAOは一般層誰も知らんのにここまで売り上げあるの凄いわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>52
映画もまどマギ超えてるしな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
進撃の巨人がすごい勢いあったのわかるけど
進撃の巨人で世間のアニメに対する印象が何が大きく変わったってのはわからん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
SAOはわかるけどとあるって主人公アクが強いしオタ受けするんか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
ハルヒは直撃世代やからどこの学祭行っても演奏されてたイメージ
 
 
 



 
(´・ω・`)オタク内で受けたものと、一般層にまで広まったもの

(´・ω・`)この差は結構でかい!!
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 知らんがな

  2. ハルヒ、エヴァ、鬼滅…『社会現象』のラインはどこからなの?

    ハルヒの映画120億円ぐらい

  3. (´・ω・`)オタク内で受けたものと、一般層にまで広まったもの
    (´・ω・`)この差は結構でかい!!

  4. ハルヒ?? まどマギなら納得するがステマ工作のハルヒはない

  5. 当時からハルヒのステマ酷いと話題だったし作られたブームやん

  6. けいおん!音楽業界に300億以上の利益を生み出しギネスに

  7. ステマが酷いアニメの印象でしかないのだが……。

  8. >>2
    8.5億 ハルヒ消失(ステマのゴミですね!)

  9. やたら社会現象を気にしてるオタクの気持ち悪さ
    そんなに認められたいのか

  10. らきすたも社会現象だよ笑

  11. 正直言って、電車男とハルヒって似てる気がする、ステマが酷い印象で実はあんまり人気ない作品だったよ

  12. 鬼滅だけだろ
    数字の差が圧倒的過ぎるわ

  13. ハルヒは社会現象ではない

  14. 産業規模に対する割合で考えないと意味ないぞ
    エヴァとかドラゴボとか鬼滅は十分社会現象だが
    ハルヒはウンコ以外ありえない

  15. 少なくともハルヒはオタク内で流行った止まりだぞ

  16. ハルヒなんか当時の2chのステマ工作が露骨で一番酷い作品だったじゃん

  17. ハルヒとか糞つまんないのに過大評価されてたな

  18. 10年後もコンテンツの商品が現役で出続けてるかどうか

  19. 10年位前で初見なら有りだったハヒル

  20. パートのおばちゃんが知ってるかどうかやな

  21. アニメをほとんど見ない人が、時も場所もわきまえずにその話題をするのが社会現象だから、ハルヒは違うんじゃない?

  22. 今思えば、ステマの言葉が話題になったのはハルヒからだよなwww

  23. なにこの実質的ハルヒ記事

  24. ドラゴンボールもワンピも鬼滅には圧倒的差で負けてるんだぞ
    今までの社会現象なんて全部まやかしだっただけ
    エヴァとかも実際はオタク間だけよ
    だからあんな興収で終わる

  25. ハルヒダンスが社会現象

  26. まどマギはオタク内だけで流行っただけ

  27. ハルヒは内容がつまらんが、ダンスが人気だった印象

  28. いうて鬼滅なんぞBD売れてないからな


    たぶんエヴァ・君縄に負けるし

  29. 28.6億 ラブライブ
    25.0億 SAO
    25.0億 ガルパン
    20.8億 まどか叛逆
    19.0億 けいおん
    10.6億 ギアス
    10.4億 あの花
    *8.5億 ハルヒ消失
    ・・・こいつらマジで何だったん?

  30. 一般受けしてないけどGod knows…がカラオケ上位に座り続けてるのはすごいと思うわ
    ハルヒのアニメって15年くらい前だよな?

  31. ジブリと鬼滅だけが本物
    君縄レベルでも駄目

  32. ハルヒはツマラン上に完結せずに長いこと休載してオワコンになった
    まどマギは劇場で一応完結はしたがマギレコが失敗気味
    どうなるかな?

  33. 子供が人気でごっこ遊びしたら社会現象判定でいいよ

  34. つまないから見る価値ないよ

  35. メディアが先に食い付いたか後から食い付いたかやな
    後から食い付いたのが社会現象

  36. ハルヒは社会現象ではないが
    それなりの足跡は残したってことで勘弁してくれ
    けいおんまどマギなんて跡形もなく消えたやん

  37. >>31
    ステマ作品の一覧

  38. ハルヒの作者は長者番付にのったらしい、鬼滅の作者も長者番付にベスト5に入ってら社会現象

  39. >>30
    BDなんてそれこそオタクだけの数字だし

  40. ハルヒが社会現象なわけねーだろ

  41. エヴァは鬼滅みたいに取り上げられてたと思うけど
    ハルヒってどうやったっけ?の印象やねんなぁ

  42. ジブリ>>ドラコナンサザエ>>DBワンピ鬼滅>>>>>>>>エヴァ>>>>>>>>ハルヒけもフレ>>>ラブライブガルパン

  43. ハルヒは社会現象だったよ
    オタク内で

  44. テレビで放送されたら社会現象。。。ネットどまりはダメww

  45. >>38
    企画モノのAVがすぐに登場するか否か

  46. >>24
    ステマが浸透したのはまどかじゃね?
    あの頃はやらおんも盛大に燃えたしあれ以降アニプレの印象最悪になったわ

  47. 映画の興行10億超えたら

  48. 和田アキ子でも知ってるくらいが社会現象

  49. ハルヒなんて跡形もなく消えたまどマギ以下やん

  50. 鬼滅とまどマギがツートップっしょ

  51. けもフレも動物園フィーバーしたりMステ出てたな

  52. 内容の社会現象で言うと、AB俺妹シュタゲSAOユーフォリゼロゾンビランドサガやな

  53. >>48
    まどマギは東日本大震災の最終回延期とかあってステマというより、地震の影響でネットがめっちゃ盛り上がった時期だから……。

  54. 流行語に選ばれれば社会現象

  55. >>43
    実際は全然だよ
    本当の一般人には知られてない
    だから鬼滅とこれだけ差がでる

  56. >>47
    ワロタ

  57. >>46
    連日テレビで放送されたら当確間違いなしww

  58. テンスラは漫画やなんやらあわせてやろうが。
    しかもほとんど漫画やわ

  59. >>57
    コレ

  60. >>60
    29館の時点で社会現象じゃないからな

  61. ハルヒは作品の面白さというよりマーケティング変えた点で評価されると思う
    深夜アニメやラノベの認知度だけでなく声優業界にも影響与えたんじゃね?

  62. >>48
    3話までは空気だったし19話で急にバズった鬼滅に近いパターンだと思う

  63. >>53
    最盛期のまどマギは今の鬼滅と同じかそれ以上の勢いだったからな
    2013年の叛逆公開時とかそれこそ社会全体がまどマギ一色だったし

  64. >>61
    円盤売れても社会現象ではない≧(´▽`)≦アハハハ

  65. >>61
    円盤売れても社会現象にはならない事が証明された罠ww

  66. 鬼滅は社会現象って次元じゃない
    全国民が夢中になってて国会でも鬼滅のセリフが出る位だぞ
    売上抜きにしても異常すぎる

  67. まあエヴァでギリだろ
    ラブライブとかまどマギとかほざいてんのはネタじゃないなら病院いけ

  68. 君の名はって何で売れたん?
    正直ストーリー大したことないと思うし雰囲気だけやん
    なんなら鬼滅よりつまらんと思う

  69. >>57
    妖怪ウォッチも選ばれたねw

  70. 紅白に出たら

  71. 社会現象と言やぁ
    一にまどマギ、二に鬼滅が常識っしょ

  72. 他のどれもが鬼滅の半分も成果出とらんじゃないか

  73. ジブリ>>ドラコナンサザエ>>DBワンピ鬼滅>>>>>>>>エヴァ>>>>>>>(社会現象の壁)
    >>>ハルヒけもフレ>>>ラブライブガルパン>>>けいおんまどマギSAO>>>>その他

  74. 東山奈央は高校じゃ合唱部だったらしいけど
    新入部員がけいおんブームのせいで軽音部に集まり過ぎて合唱部には全然来なかったらしい
    この話が本当ならかなり人気があったんだろう

  75. 流石にまどマギでも未就学児がコスプレとかはしてなかっただろ…

  76. >>61
    社会現象にするには映画化が絶対必須と言えるだろう。

  77. 高齢者に認知されていたら社会現象でいいのでは






  78. こだわってるのオタクだけ
    おまえらは、無能、無産、しょーもないだけで、ダメダメなまま
    後になればあったねー、ところで、おまえ誰?、アニメとか好きなの?キモいよで終わる

  79. 真の社会現象はCLANNADハルヒFate俺ガイルリゼロ転スラやぞ

  80. >>80
    大体100億超えてる奴なんてみんなそんなもんやろ

  81. 「オタクにとっての」社会現象()だろ

    普通の社会現象なら進撃やワンピもあったし
    ハルヒ・エヴァレベルで社会現象なんて笑わせるな

  82. ジャンプで連載してる時点で
    オタク向けコンテンツだけど一般にも浸透してすげえみたいな
    語り口はちょっと違う気がするんだがなぁ・・・

  83. >>70
    マギレコも大人気だしな
    何よりまどマギはあのザギトワにも愛されるコンテンツ
    世界的トップアスリートに愛されてる作品が日本にいくつあるよ?

  84. >はいGodKnows
    社会現象じゃないママレードボーイと変わらないとか
    その時点でダメじゃん

  85. >>44
    けもフレがそんな人気ある訳ねえだろカス

  86. ハルヒが社会現象は無いわw
    その時リアル厨房でハルヒは見てたけど
    社会現象って感じは無かった。当然学校で話される事も無い。
    ただなんかのイベントでハレ晴レユカイを踊ってた人はいた(殆どの人はそれが何なのかわかってなかった)

  87. エヴァは一般での知名度は高い
    主題歌の知名度も高い
    ラブライブ以下の興行収入のアニメは一般の知名度は微妙

  88. >>73
    雰囲気のThe青春って感じが抜群に効いてたからな
    それだけで学生は好きになる

  89. 社会現象と言えるのは鬼滅とけもフレくらいでしょ

  90. >>26
    悲しい過去が大好きガラパゴスイナゴ日本人でよかったなw

  91. なんか勢いが「スゲーっ」てなった時じゃね

  92. ハルヒよりはけいおんのが社会現象感あった気がするな

  93. オタクくんは、自分が社会に認められてないから、こーゆーのにこだわるのよね

  94. >>96
    パチンコやってるかどうかだろ
    パチンコやればオタ以外にも認知される

  95. 社会現象と興行収入は関係ないから
    アバター社会現象だったか?

  96. まどマギとエヴァは過大評価だと思うわ
    そんなに騒がれるほど中身が伴ってない

  97. オタクの中だけの社会(笑)現象とかいつまでやってんだか
    視聴率0.3~2%ぽっちの深夜アニメ連中といいさぁ

  98. ハルヒは社会現象ではない。オタク現象だ≧∇≦ブハハハハハ

  99. けもフレガイジうぜえな

  100. アニメに限らず、実写作品も社会現象レベルってほとんど無いよな
    半沢以外に思い付かない
    逃げ恥じゃ弱い

  101. オタク以外も乗っかったかどうかやろ
    ハルヒはオタクしか乗っかってない

  102. 近所に幼稚園がある
    この前買い物帰りにその横の道歩いてたら園児が庭で写生会みたいなことしてるわけ
    女児「これこちょーしのぶさん」
    女先生「先生もしのぶさん好き」即答
    こんな嘘松みたいな場面に本当に出くわすんだなと社会現象を感じたわ

  103. 日本以外ではアベンジャーズは文句なしの社会現象だったよ
    日本が変なだけ

  104. >>91
    マギレコは鬼滅と覇権同士キャラクターも似てるしな

    いろは=炭治郎
    やちよ=義勇
    鶴乃=善逸
    フェリシア=伊之助

  105. 社会現象というのは経済に影響したり株価に影響したりテレビで毎回取り上げられる
    ものを社会現象と言うんだぞw一過性のものは社会現象ではない。

  106. >>106
    ほんとそれ
    全部圧倒的数字出せる鬼滅だけよ結局

  107. >>31
    興収19から20だかのFateも追加な
    所詮一部オタが群れてるだけよ

  108. >>117
    正論キタ━(゚∀゚)━!やっぱり俺って天才ww

  109. >>116
    鬼滅は映画興収日本一だからずっと語り継がれるぞ

  110. ジブリ、ドラえもん、ポケモン、ドラゴンボールだけが本物

  111. 自分だけ熱中してたのに、ワイドショーやスポーツ紙で連日話題になり周囲も熱中。
    それを見て、自分自身は次第に冷めたら社会現象。

  112. 小学生の間で流行っていたら社会現象
    小学生で流行っているものはおのずとおじいちゃんおばあちゃんにも広がってる

  113. >>114
    日本では稚拙な作品が流行らないだけ

  114. >>113
    通報した

  115. >>94
    同意だなwまどマギこそが真の社会現象だろ

  116. >>127
    世界中からは多分逆に思われてるよ
    エンドゲームの時にね

  117. >>114
    アベンジャーズだってそんなに大したもんじゃねえだろ

  118. 君縄スッゲーな!!

  119. アベンジャーズマッドマックスワイルドスピードが売れず
    アニメばっかり売れる幼稚な国

  120. てかエヴァとかまどマギみたいにパチに魂売り渡した方が認知度上がるだろ

  121. 流行クラッシャーである60代以上のおっさんが知っているかどうかだろ
    その辺歩いているおっさん捕まえてハルヒ知ってるか聞いてみろ
    流行カースト最下層のおっさんに届いてやっと社会現象だ
    ヤマトやガンダム、ルパンにジブリ鬼滅は社会現象
    ラブライブなんて言ったらどこのAVとか聞いてくるぞ

  122. >>116
    エヴァごときを覇権まどマギと同列に並べんなや
    円環の理だぞ?

  123. コナンがあれだけ売れる国な時点で...

  124. なんJチー牛が納得できないのは社会現象wwwww

  125. エヴァとかまどマギはパチやってるから非オタでも知ってると思う

  126. >>121
    バカまるだしで草w

  127. 新刊に合わせてまとめサイトが一斉にハルヒ記事
    これこそ露骨なステマじゃないか
    やはりついに来るのかリブート

  128. >>108
    鬼滅は半沢の総集編の視聴率とかまで超えちゃってたもんなぁ
    やっぱ本物と偽物連中じゃ地力が違うわ

  129. 社会現象かどうかはわからんがエヴァはギリギリ一般向けって感じがする
    内容はめちゃくちゃオタク向けだけど知名度とかメディアの扱いとかが一般向けといっていいレベルではあると思う

  130. 250.3億 君の名は。○158.0億 鬼滅(更新中) ○
    53.0億 エヴァQ ✖28.6億 ラブライブ ○
    25.0億 SAO ✖ 25.0億 ガルパン ○
    20.8億 まどマギ ✖19.0億 けいおん ✖
    10.4億 あの花 ○ 10億前後 ギアス ✖
    8.5億 ハルヒ消失(ただしたった29館) ✖
    7.0億 マクロスF ✖
    参考にしてください。(ゝω・)テヘペロ

  131. >>73
    使い古された入れ替わりネタとジュブナイルを作画と演出と主題歌で一般向けにアレンジしたのが大きい

  132. >>138
    それでも五年ぐらいはもつんじゃね

  133. >>138
    子供に売り込む事に成功したから3年くらいはそれなりに流行続くぞ

  134. >>146
    正論キタ━(゚∀゚)━!やっぱり俺って天才ww

  135. ぶっちゃけエヴァとまどマギはオタクじゃなくても知ってると思う
    パチンコでうざいぐらい宣伝してるから

  136. 鬼滅の刃が深夜アニメのボーダーラインだな
    それ越えられない奴はゴミ

  137. >>151
    原作全部アニメしたら五年ぐらいかかるぞ

  138. 内容では青ブタの方が上

  139. ハルヒって化物語の半分以下の円盤売上だろw信者ww

  140. >>127
    鬼滅も何とかの呼吸~とか叫んで幼稚やんw
    ヒノカミとか中二病みたいな名前だなw

  141. DBが連載終わってもずっと生き残ったように鬼滅も生き残ると思うぞ

  142. その時代に社会にどれだけインパクトを与えたかだから収入や動員数だけで測れる訳が無い

  143. やらおんで正論を語れるのは俺しかいないから・・・それって現実なのよねw

  144. >>67
    叛逆が200億超えた時はマジで驚いたわ
    あのとき初めて社会現象ってものを実感したな

  145. >>158
    鬼滅はキャラクターの内面を非常に丁寧に描写出来ていて凄い作品だぞ

  146. >>154
    それもう今後社会現象出てこないだろ

  147. 鬼滅の出現によって今までの全ての自称社会現象アニメが過去のものとなった

  148. >>160
    ほんこれ
    いくら世界ではアベンジャーズが人気と言われても、日本ではマイナーだから何の意味もないわ

  149. >>166
    出て来ないしこれまでに鬼滅以外では一度も無かったのが現実
    だから全てにおいてここまで圧倒的数字の差が出るわけで

  150. ハルヒは一般人見てねーよ。
    あれは時代と供に増えたオタクが騒いでいただけ。

  151. 鬼滅が3年後も語られているか
    アニメが継続してるなら平気かな

  152. 鬼滅がすべてを超えた

  153. 覇権だの伝説だの令和最高傑作だの神回だの
    あちこちで鬼滅信者がうるさいから釘刺すけど
    冷静に見ると鬼滅なんてバトルでお茶を濁してるだけで
    青春ブタ野郎みたいに本当の意味で内容で
    語れるような記憶に残るような作品じゃ別になくね?
    こういうのは俺自身はもちろん買わないし、売れてほしくないものだ。
    信者マナー悪い覇権覇権うるさいクソバトル作品が
    青春ブタ野郎みたいに真の意味で内容で評価されてきた内容覇権の青春アニメよりジャンプ作品というだけで売れちゃうと、本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねない。
    もちろん円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない。 せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんなコメントを残しておくわ

  154. どれだけステマに力を入れたかならエヴァはトップでいい

  155. ハルヒは踊りがそうだったかも知れんが作品自体は違うと思う

  156. 社会現象もオタク現象もウイッチクラフトワークスには勝てない。

  157. 短期間で本来ターゲットではないところまで情報が行き届いたり別の社会活動に影響を与えたりする
    それが社会現象
    ヤマト ガンダム(ポケモン)エヴァ
    (妖怪ウォッチ)進撃(ガルパン)
    鬼滅
    こんな感じだと思うわ
    セーラームーンやDB、コナン、ワンピの知名度は長さに比例タイプ、まる子は元々全世帯向けだから抜いた
    ハルヒギアスまどマギみたいにターゲット層に大人気なだけだったのは違う
    人気度は低くてもガルパンみたいなののほうが社会現象には近い

  158. >>172
    ufoが数年かけてでも最後までやるだろな

  159. 鬼滅が真の社会現象
    他はただの有象無象のゴミ

  160. エヴァも当時はオタクが映画館に集まってて気持ち悪いくらいのイメージだったぞ
    所詮はオタクの狭い界隈で流行ってるものを社会全体でそうなってると思い込むのは自身がオタク界隈の中にいるならに過ぎない
    2000年以降の社会現象は進撃、君の名は、鬼滅くらいや
    強いて言えば妖怪ウォッチとガンダムSEEDまでやな
    この辺までは一般層にもちゃんと売れてるから

  161. 君縄とかもうみんな忘れてるだろw

  162. エヴァの話する一般人なんていなかった

  163. 今と昔で環境が違いすぎるから比べてもしょうがない
    今の新しい作品の方が圧倒的に有利

  164. 記憶の片隅に声がまだ残っている
    後悔は何度したことだろう
    それでも信じた未来へ
    遮るものを越えて
    欲しいのは見せかけの姿じゃなくて
    ありのまま生きていく強さ
    移りゆく時の流れに心を
    見失ってしまわないよう
    僕らは今ここにいる

  165. 今の時代観で言えば鬼滅のせいでハルヒは社会現象って言い難いけど
    残したもので言えばむしろ国民的だろ

  166. >>172
    アニメで最後までやるのに何年かはかかるだろうし、アニメが終わる頃には
    ドラゴンボールみたいにまたマンガが始まるかもな

  167. そもそもさぁ
    「数年後も話してることが~」「鬼滅なんて来年には~」って言うけど

    既存の自称社会現象オタアニメどもといい
    同じアニメにいつまでも執着して話続けてんのオタぐらいだろっていう

  168. 鬼滅はこのままufoが最後までやればDBやワンピのこれまでの累計も越えていくだろな

  169. >>189
    そこでドラゴンボールですよ

  170. 社会現象にも色々ある地域が影響するもの、企業が潤うもの、民衆が語り継ぐもの

  171. ハルヒは完全に閉じコンだったと思う。
    少なくともアニメをあまり観なかった自分は知らなかった。
    まどかは芸能人で乗っかった人が多かったので、半社会現象と言っても良いかなぁ。
    それ以前だと、エヴァ、ガンダムまで無いと思う。
    君の名は、は社会現象に入れて良いと思う。

  172. >>185
    昔の方が圧倒的に有利に決まってるだろ
    娯楽がろくになく、景気も子供の数も昔の方が恵まれすぎてるわ
    ましてや今なんて、コロナで人類史上最悪の事態に陥ってるのに

  173. 社会現象なら
    進撃>>鬼滅じゃないの?

  174. 社会現象というのは幅広い分野で社会に影響を与えるものの事を言うんだw(≧∇≦)b

  175. エポックメイキングって意味ではエヴァもハルヒもそこそこな気はする
    きめつはどうかね ブーム後に何か残る気配あんまねえけど

  176. >>197
    欲しいのは見せかけの強さじゃなくてありのまま生きていく強さ

    移りゆく時の流れに心を見失ってしまわないよう
    僕らは今ここにいる。

  177. 社会現象は鬼滅
    世界覇権はポケモン

  178. エヴァはパチンコで一般層にも普及したって事を忘れてる

  179. >>194
    Twitterとか言う最強のサクラツールがあってな

  180. ハルヒはオタクとカドカワが恩恵受けただけだから社会現象ではない。

  181. ぶっちゃけ一般人への布教で一番効果あんのってパチンコだよな
    パチンコやんなくても駅前でアニメキャラの宣伝毎日見てたら嫌でも覚えるわ

  182. >>203
    オタクは消費しただけだから被害者かもしれんがアハハww

  183. ハルヒは残念ながら「オタク社会での社会現象」止まりだと思う

    エヴァとか鬼滅辺りは「一般人でも割と名前知ってるし、なんなら見たこともある」ってレベルだからな

    特に後者はこの1年で一気に認知度上がったからなぁ…首相が知ってて国会でセリフの一部使うとかもう社会現象と認めざるをえんわ

  184. >>204
    作品自体には興味もってくれないから微妙やけどな<パチンコ

    そもそもパチやる奴が「一般人」かっていうと…

  185. オタが騒いだのがニュースになるのは社会現象じゃなくて単なる社会の迷惑や

  186. >>207
    パチンカスは一般人に多いぞ
    特にソシャゲが一般化する前は

  187. >本日11月6日の新聞朝刊にハルヒ登場

    新聞の広告欄は金出せば買えるからなぁ…
    新聞各社が「ぜひハルヒの広告をうちの新聞に!」って頼み込んだならともかく…

  188. >>210
    単なる必死さの現れでしかないわな

  189. >>210
    結構高いんだけどな。FGOの新聞広告は一億以上かかってそうで笑えない

  190. >>207
    一般人はみんなパチンコやってるけど
    お前友達いないの?

  191. 鬼滅以外は全部偽物の社会現象やぞ

  192. 鬼滅の勢いも大したもんだが全盛期のまどマギにはまだまだ及ばん

  193. >>215
    まどマギのマミさんは煉獄さんのプロトタイプと呼べるキャラクターだしなぁ
    叛逆の続編も今マミさん主体で作ったら軽く200億いくだろうし……

  194. >>66
    ゆーてまどか3話はマミるというわかりやすい盛り上がりポイントがあったやん
    見てない身からしたら鬼滅19話とか一体何があったか未だに全くわからんのに神回であるという情報だけが一人歩きしてる感凄いぞ

  195. ハルヒまどかとかただのオタク現象
    けいおんにすら劣る

  196. マジレスすると社会現象を決めるのは広告代理店だぞ

  197. >>216
    鬼滅はまどマギを参考にして描かれてるのは割りと有名な話だからな

  198. 鬼滅も去年ぐらいなら「オタク界隈寄りの社会現象」だったけど映画の超絶ヒットで一気に流れが変わったわ

  199. 何かガイジが鬼滅19話連呼してるけど
    鬼滅19話って何があったか忘れたわw

  200. 社会現象のハードルは流行語大賞ノミネートぐらいでいいだろ
    それなら他の分野でも公平な基準になる

  201. >>217
    ヒノカミ神楽&爆血
    叛逆で例えるとマミほむのガンカタシーンばりの盛り上がり所

  202. 鬼滅19話とか言われて分かる奴いんの?

  203. >>222
    叛逆のガンカタやクララドールズ戦の再来というべき神バトル

  204. ハルヒはそもそもラノベや深夜アニメなのでその辺見てるオタクや深夜アニメの好きな若者ぐらいの範囲の認知度なんだよなぁ

    絵柄的にもオタク向けだったしな
    当時のオタクだったら避けて通れないコンテンツではあったけどそこ止まり

  205. >>226
    分かんねえよwwwww

  206. 一般人巻き込めてるかどうかだろ
    2000年初頭代の作品ハルヒやまどマギは、アニメ好き界隈で流行っただけ
    宮崎駿監督の功績で、初頭代にアニメ自体がオタクから一般に浸透していた時期でもあるけどもね。
    まぁ、「君の名は。」や「鬼滅」で社会現象のアニメを体感して、どういうのかわかっただろ?

  207. >>213
    お前の周りが底辺すぎるだけやで…

  208. >>225
    まどマギ3話および10話と並ぶ神回だし認識してる人多いと思うよ?

  209. >>224
    あの回で竈門兄妹はマリオ兄弟や環姉妹と並ぶベストブラザーズだと確信したわ

  210. 芸人や一般テレビ番組があきらかに媚び始めたら社会現象の入り口でいいんじゃね?
    鬼滅は勿論として、ハルヒやまどマギ、エヴァ辺りが該当してると感じた

  211. パチスロで作品を知ってるだけの一般人は別にアニメや原作に興味ないからな

    そういう奴らは作品が好きでやってるわけじゃなくて単に「パチスロの機種の一つ」って程度の認識

  212. >>228
    叛逆のガンカタやクララドールズ戦見たことないの?
    人生損してるよ?

  213. 深夜アニメ見ない層が知ってるかどうかやろ
    エヴァ、鬼滅は社会現象
    ハルヒ、まどマギは社会現象じゃない

  214. ハルヒとかエヴァとかラブライブとか所詮オタクの中での社会現象なんだよなあ
    鬼滅や君縄までいかないと一般人まで含んだ社会現象ではない

  215. ぶっちゃけ君縄とか天気の子ってすぐ忘れられるだろ

  216. >>236
    クララドールズ(偽街の子供達)はあれ無惨戦に例えると無惨が腕ブンブンしながら上弦レベルの鬼を即席で十数体も召喚してくるようなもんだしヤバい強さだったな

  217. なんですぐ現象にしたがるの?

  218. >>237
    正しくは鬼滅、まどマギが社会現象
    他は社会現象と呼ぶに値しない

  219. 社会の認知度で言ったら銀魂やブラクロや七つの大罪の方がハルヒやまどマギより上なぐらいだしな

    オタク界隈での熱狂度と一般人の認知度・盛り上がりはまた別だからな

  220. >>213
    社会に出ればわかるがパチンコは恥ずかしいものって一般人は考えるぞw

  221. エヴァも大したことなかったな

  222. >>240
    使い魔ってレベルじゃなかったな
    あの子らたぶん一体一体がアカザ並みに強いだろうし
    つーかあの子らアカザと顔似てね?ニィッと笑った表情とか特に

  223. >>244
    ブラクロはなんでこんな高いのか意味不明
    なんで今も連載続いてるのかも含めて

  224. オタクの中での社会現象とか言うパワーワードw
    なんかそんな煽り文句あったよな、メガネがイキってるやつ

  225. >>247
    アカザも無惨の強い魔みたいなもんだしな

  226. >>244
    ブラクロなんてキモヲタしか知らねえよwwwww

  227. >>241
    オールドタイプが理解できるのは現象だけだから

  228. >>236
    すまん何言ってるのか理解できないんだが、オタク必須知識なんか?

  229. >>239
    そりゃ映画しかないからなw

  230. >>239
    そりゃグッズもないからなw

  231. >>255
    映画は繰り返しテレビで放送されるから何だかんだで残るで
    テレビアニメは常に新作を出し続けない限りいずれ忘れ去られるのが運命だ

  232. >>247
    中でもイバリちゃんが特にアカザっぽい

  233. もうハルヒのブームから完全に世代は変わったんやなぁて。社会どころか世界現象だったんですよ(小声)

    ガキニキにはどう説明しても解らんというかもうあの体感は出来ないからどうしようもない話やけど
    丁度ネットの発展、ニコニコやYouTubeみたいな繋がれるソーシャルの転換期と
    シナジーで世界に広がってったのがハルヒ。

    もうネットが当たり前の現代じゃあのノリと勢いは再現不可能やからねぇ
    あの時代だったから、こそのブームなわけです

  234. >>254
    オタク必須知識もなにも一般常識だから
    恥かく前に見たほうがいいよ
    『魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語』を

  235. >>11
    昔のオタクはそういうの気にしてなかったと思う
    今でもたまに見る「良さは自分がわかってればそれでいい」って奴が多かった
    今は承認欲求を満たす道具になってるな
    マウント取り合ったり

  236. 今テレビ見てるけど池上彰まで鬼滅ネタ使ってきたぞおい
    もう鬼滅ほどの社会現象とか現れんやろ

  237. 社会現象は確かにすごいことだけど
    10年20年30年と利益を生み続ける、国民的作品になるほうがすごいかな、と
    君縄とか確かにすかったけど、所詮は一過性じゃん

  238. 新海って忘れられそうな感じするよな
    ジブリはブランドを維持する努力がすごかったけど
    新海作品にはそういうのないし

  239. >>261
    確かに俺は鬼滅およびまどマギと競合あるいは対立する信者がいる作品が嫌いだ
    だからいい加減負けを認めろと再三言ってるのにアンチは聞き入れない

  240. >>217
    あれが盛り上がりポイントとかまど豚趣味悪すぎだろ

  241. 千と千尋凄いけど世界レベルだとどうなんや
    世界興行収入だと1000億稼いでも50位以内に入れるか微妙やで
    まあジブリは色々な作品があるから全部含めての知名度あるやろうけど

  242. >>248
    ダークトライアドプリムスとかいうのが出てきてから全く読んでないわ

  243. >ハルヒは直撃世代やからどこの学祭行っても演奏されてたイメージ
    陰キャで学祭なんて大して行ったことないくせに妄想で学祭学祭って言ってるのキッショ
    どうしてもハルヒを社会現象ラインにしたいんだろうけど、オタクだけで盛りあがってたが真実

  244. 君の名は映像は綺麗だったけど内容はよくある入れ替わり物にちょっとSF要素足しただけだしな

  245. 新海は社会現象とは呼べんだろうな
    次の年には忘れ去られるし

  246. 新海ですら鬼滅に抜かれつつあるんだから細田とかもう映画作る気もしないだろうな

  247. >>273
    作る気もしないって言うかスポンサーが付かないんじゃねw

  248. 新海の映画って何回も見たくなるもんじゃないしね

  249. 一般人が普通にテーマソング知ってたら社会現象
    鬼滅とエヴァがまさにこれ

  250. >>268
    皆さんご存知のアナ雪が世界で2000億
    つまりラブライブもまどかも
    社会現象言ってるのがギャグって事

  251. 何でもかんでも神とゴミに分けたがるが
    数々の作品がやって来た事の積み重ねで今があるとは思えんのかキモオタは

  252. アニソン1位エヴァ2位鬼滅だっけ
    結局けいおんやまどマギで社会現象!!言ってたのがちゃんちゃらおかしかったって事よ

  253. >>277
    だったらまどマギは社会現象だな
    近所の小学生たちがカラフルとかMagiaとか君の銀の庭とか口ずさんでるの最近よく見かけるし

  254. >>281
    嘘松

  255. >>281
    Magiaで思い出したけど無限列車編の主題歌はkalafinaの『カンタンカタン』でもよかったと思う
    汽車の曲だし大正っぽいし

  256. ヤマト→ガンダム→旧エヴァ

    まず、この3作品がネット普及以前からオタクアニメ業界において「社会現象アニメ」と呼ばれていた、いわゆる絶対基準なんだけど…このことに触れる人全然いないよな?
    もう相当若い人しかいないのか…?

  257. >一般層が名前知ってるクラスだとラブライブ以上からじゃね

    これ本気で思ってるとしたらよっぽど狭い社会で生きているんだね

  258. おばさんが話し始める
    学校の体育祭で曲がかかる

  259. 社会現象というかハルヒは転換期だったと思うけど。隠れヲタとか今じゃ死語でしょ、当時はそんな言葉もあったけど。

  260. >>284
    ロボットアニメというジャンル自体がもう一般受けする見込みないし衰退する一方
    今後はアイマスやラブライブのようなアイドル物が一般層の支持を広げていくだろうな

  261. >>60
    館数ってのは映画の広報がきめるんだよな。つまり人が入るとは最初から思ってないってこと

  262. 最初に社会現象という言葉が使われだしたのはファミコンのドラクエ3が発売された時全国各地で長蛇の列が出来た際
    だから当時のドラクエ3の人気を超えてりゃ社会現象と言えるんじゃないか

  263. >>289
    それはない

  264. 基本的にアニメと関係ない番組や雑誌が取り上げ始めたらだと思う。

  265. >>45
    じゃあ鬼滅もそうじゃん
    オタク内で

    てか全部そうなる

  266. ドクターXを社会現象ということにしたいおばちゃんが建てたスレ

  267. どう考えても鬼滅は次の映画、超右肩は確定してるだろうからある意味可哀想だよね。原作も終わってるしオリジナルも期待出来ないだろうし。正に今がブーム。

  268. 社会現象って言うくらいだし、急激に全世代に認知度が広がって収益に繋がった作品だろう

    つまり、君の名はと鬼滅のみ

  269. >>294
    19話受けた辺りはまだオタク内でウケただけだけどその先いろいろあって子供たちにまで引火してしまったから社会現象なんだろ

  270. そもそも映画の興収基準とするのであれば、来場者特典モリモリでリピーター頼みの作品は除外だろ、、、
    特定の人が繰り返して興収だけ増しているだけで世間では認知されていない

  271. >>298
    いや、アニメ放送時から若者世代にも人気あったよ。それこそクラスで知らない人いないレベルで

  272. >>296
    仮に半分以下に落ちたとしても他の深夜アニメでは及びもつかんレベルだが?

  273. 全く一般に浸透してないはずなのに数字だすSAOすごいな

    ボーダーっていったらけいおんガルパン辺りなのかなあ
    そこらのオッサンが知ってたり一般がみるテレビのワンコーナーで取り上げられるレベル

  274. >>302
    は?w

  275. パヤオはなんだかんだ独創的で他が真似できないのが凄い

  276. >>206
    エヴァが凄いのは認めるが

    もはやエヴァと鬼滅を同列で語るにはあまりにもエヴァが弱すぎる件
    それぐらい鬼滅とエヴァじゃ次元が違う
    新劇エヴァが束になっても鬼滅映画の足元にも及ばない時点でな

  277. SAO
    ガルパン


    とりあえずこのへんにすら負けてるやつが社会現象はないな、誰も異論ないと思う

  278. >>306
    ラブライブ以下は漏れなく社会現象ではないな
    まずは来場者特典を使わずに20億いけるところを目指そう

  279. エヴァの影響力はハルヒや鬼滅とは全くレベルの違う大規模だったから、比べる意味がないぐらいレベルが違う。


    単純に経済規模どうこうではなく、音楽、TV、芸術、商業デザインなど表現分野全てに影響を与えた。

  280. 社会現象なのは君の名はとか鬼滅クラスだろうな
    あとは90年代のジブリとかか
    ハルヒなんてオタが騒いでただけだし、エヴァですら劇場版で初めて多少一般的な知名度を得たようなもんだろ

  281. なんでハルヒにだけ館数の言い訳がついてんの?

  282. ハルヒは原作がものすごく売れてニュースになってなかったっけ?
    あれは社会現象やろ

  283. >>73
    お前みたいなヲタに受けるんじゃなくて一般に受ける作品にしたから

  284. ハルヒはよく本屋行く人間が「最近なんかポップアップをよく見るなあ…」となって、別機会で「ライトノベル」を知ったて手を取ってみる、みたいな流れは確かにあった
    アニメというよりはラノベの存在感を高めた存在なイメージ

  285. >>310
    それを言ったら艦これも社会現象ってことだな
    やったぜ

  286. エヴァは専用新幹線作れるくらいにはファンいるよ
    ハルヒはオリコンCDランクに入ったくらいでしょ

  287. ハルヒもエヴァも当時を知らないと語りようがないでしょ
    2つともその年代を代表する盛り上がりだったのよ
    今じゃアニメ好きを公表する人は増えたけど昔はそうじゃなかった

  288. 社会現象かどうかなんてどうでもええわwwwwwwwwwwww

    面白いかどうか以外なんか価値あんのかwwwwwwwwwwww

  289. >>316
    関連楽曲のオリコンの話題だとそれこそけいおん1強じゃね
    朝のニュースで特集組まれてたし

  290. ハルヒはオタクブームのターニングポイントではあったと思うけど
    社会現象かと言われると微妙

  291. ハルヒはあの頃のアニメ市場の中ではかなりのシェアだったからな

    鬼滅は今の膨れ上がった市場だからこその数字だろ
    06年なら話題にすらなってないわ、たらればだが

  292. エヴァ ハルヒ けいおん まどマギ ラブライブ おそまつ 鬼滅

    エヴァからラブライブまでは見てた
    もうアニメ自体見てないよ

  293. ハルヒは男子中学生向け

    鬼滅は女子中学生向け

  294. >>318
    社会現象にならない=人々が集まらない有象無象の作品群の凡作ってことだよ
    人の心を動かし汗水垂らして稼いだ労働力を変換した金と休暇という自由な時間を削ってでも見たいと大勢の人間に思わせた作品こそが至高なんだよなぁ

  295. てか今の方がオタコンテンツは大ヒット狙いやすいでしょ
    一般人がオタク化してるから

  296. ハルヒは当時は社会現象だったよ間違いなく

    今にして考えるとしょぼすぎたけども

  297. ライトオタク向けがヒットしやすい
    が正しい

  298. てかハルヒのコンテンツの今更感がやばい
    当時はハマってたけども、もうアニメ漫画ラノベ自体飽きたわ
    せめて2015年頃に出してくれば新刊買ってたが
    いらねーわ

  299. >>289
    ラブライブ!は社会問題にはなったよなww

  300. むしろアニメから一般人が消えてたのがハルヒを筆頭としたキモータアニメ
    そこから一般人が戻って来たのが鬼滅

  301. 一般人というか女子中学生な

  302. 旅館で鬼滅少し読んだが、つまらないから読むのやめたわ
    よく読めるなーまあ、もう少し読めば面白いのかもせんが
    何でいうか、作品に個性がないね鬼滅は
    ありきたりすぎ、逆に言えばそこそこにまとまってるともいえるが

  303. >>311
    そもそも館数少ないってそれだけ期待されてないニッチな層しか来ないコンテンツってことだよ 一般人が来ないから館数を増やせない

  304. >>326
    当時を考えれば十分だよ、今よりアニメに寛容じゃなかったし市場規模が全然違う。それから、らき☆すた、けいおんって続く京アニの流れだし。

  305. ハルヒの缶数は角川が渋ったせいだよ
    それだけ

    アニプレ資本ならもっと多かっただろうよ

  306. エヴァが売れたのはパチスロ
    旧劇場版までは商業規模小さい。ドラゴンボールも90年代は映画の売り上げ悪い
    金額はどんどん通貨価値で価格高騰で上がってる

  307. 昔は京アニ角川コンビがヒットしてた

    今はUFOアニプレコンビがヒットなのよ

  308. 社会現象最低ラインがエヴァぐらいだと思う。それ以外はアニメ見ない人は聞いたことすらないでしょ。

  309. ハルヒ世代だが、もうアニメ漫画とか見てられない
    完全に飽きたよ
    鬼滅とか読む時間が勿体ないとすら思えるよん

  310. まじめにハルヒとか上げるくらいなら同時期のギアスとからきすたのほうが社会現象だと思う
    ハルヒは10年経った今何も残ってない

  311. >>326
    当時ですら深夜アニメの域を出てなかったぞ
    けいおんが出てくるのがもうちょっと遅かったらよかったのにな

  312. オタクの中で盛りあがった程度のものを「社会」現象いうな

  313. ハルヒはオタクの間で盛り上がっただけ
    社会現象でも何でもない

  314. 鬼滅は、社会現象「漫画」
    ハルヒは、社会現象「ラノベ」やろ

    どんなにアニメの出来が良くても、元にポテンシャルがなければ流行らんよ

    あと、エヴァは、やたら過小評価されてるが、パチ関係なく、今の鬼滅くらいだったぞ

  315. ヤマト、ガンダム、エヴァの三大社会現象アニメの共通点は、

    ①当初予定通りの放送を全うできなかった
    (ヤマト&ガンダムは時代を先取りしすぎてマニア以外の視聴者がついて来れなかった)

    ②放送終了後に一般まで巻き込んで人気爆発

    ③人気爆発後に作られた全てのアニメが何かしら影響を受けて作られている

  316. ハルヒが社会現象とかアホか
    オタクしか観てないわ

  317. ゆとり世代の中でどんだけハルヒの存在感膨れ上がってんだよ
    お前らはおとなしくポケモンと遊戯王だけやってりゃよろしい

  318. ハルヒは期間を開けすぎだろ

  319. コナンも社会現象でしょ

  320. 当時静岡いたけどアニメ不毛の地でハルヒやら攻殻やらなんのことか知らんかったぞ
    けいおんもわからん
    でもエヴァは熱狂してたな

  321. >>5
    >>6
    >>8
    >>9
    >>13
    >>18
    >>24
    >>39
    どうでもいいけどステマって馬鹿が使いたがる言葉の筆頭だよな(笑)

  322. 妖怪ウォッチはその瞬間はここでも、「ポケモンはオワコン、時代は妖怪」と
    持ち上げられ、ここが凄い、と分析されていたのに、急速にしぼんでいったな。
    その瞬間的な勢いのあだ花がAGEだ。

  323. エヴァもまどマギも今回の鬼滅同様、マスゴミ、広告代理店の後乗りによるブーストごり押しブーム
    少なくとも作品に「それに価するポテンシャル」は何もしなくてもあり、一部の人の先見の明により発生した流行なのは間違いない
    ジブリ、ディズニーの様に初めからブースト付きとは意味も価値(見出してる人以外に意味は無いが)も違うがこの差は非常に大きいと思う
    天然物と養殖物の格の違いというヤツだ
    今回の鬼滅は外的要因の影響が強すぎてとんでもない事になってるだけで真に受けても比較対象にしてもいけない
    はるひ、けいおんは一切興味が持てなかったので知らんが多分、同じ状況だったのだろうと推察する

  324. ブームだの社会現象だのと喚いてるのは一部の声がでかい連中だけだろ
    まあそれにに振り回されてるやつらも同レベルで滑稽だが
    祭り上げられた作品たちは勝手に槍玉に挙げられて被害者という他ない

  325. 1エヴァ2まどマギ3ガルパン4ハルヒ5その他
    ここら辺の作品自体は大差ないので
    知名度はパチンコの流行り具合で決まります

  326. 来年、シンエヴァもう早かったよね。
    もう「とんかつDJアゲ太郎」かなり爆死と同じくだ。
    庵野よ、引退してもいい自由人だ。

  327. >>1
    鯖太郎「オレの座るはずだった席..」

  328. >>345
    まどかにもそれに近い点はある。一般巻き込んだかは知らないけど。

    >>353 ジブリはナウシカ、トトロ時代は一般的な売り上げだったよ「もののけ姫」から電通がついている。本来は「紅の豚」以後衰えて行く存在だった。

  329. >>357
    FGOのような癖の強い、設定の複雑な話で大ヒットは出ない。

  330. ヤマトって社会現象だったの?しらねーわwww

  331. ハルヒが売れたのは間違いないが、社会現象かと言わるとちょっと……

  332. ハルヒは、動画投稿が始まった頃にEDのダンスを外人が真似したってだけな気がする

  333. そう言えば、初代ガンダムの映画のとき、3作合わせてもヤマトに届かなかったから悔しいってハゲ様が言ってたな

  334. ワイ、おっさんやけどエヴァと進撃の巨人と鬼滅の刃は知っとるで。エヴァはパチで知って、進撃は競馬で知って、鬼滅はテレビで知ったわ

  335. ハルヒというかエヴァですら社会現象といえるか?レベルじゃね

    鬼滅は文句なし社会現象といえるかな
    一般への知名度が違う

  336. ハルヒ1期のとき中学生だったけどアニオタみたいなやつ以外誰も知らなかったぞ
    学祭で演奏されたとか嘘臭いんだが
    それと比較するとけいおんは比較的アニオタ以外からも名前を聞いたりする機会があったからけいおんのがまだ社会現象的?

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