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【容赦ない】音ゲー開発者「D4DJは31/100点! ブシロードが社運をかけて広告をしているがおそらく流行ることはない! その理由がこれ!」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 

無題

■音ゲー開発者から見たD4DJ〜残念ながらブシロードの経営は傾くだろう〜

結論から言うと31/100点

ブシロードが社運をかけて広告をしているがおそらく流行ることはない

■演出が地味

一般人ウケを狙って多彩なモードを搭載し、自分でプレイしなくてもいいモード、2種類のノーツ以外がオートで叩かれてまるでDJをしているようなノーツのみを叩く簡単モード等がある

音楽を聴きたいのにクリアできなくて途中で途切れてイライラする!という層にも応えた素晴らしい機能だと思う

しかし、スマホゲームの基本は爽快感だ
このゲームは流行っているゲームに比べると圧倒的に音とエフェクトが足りない

DJモード用のコマを叩くと画面が揺れたりするが、
そもそもノーツの数が少なく、そしてノーツの数の割に演出も地味だ
ゲーム自体に中毒性がない

流行らせたいのならこれでもかと言うぐらい音を鳴らせ
魔法石を入手した時も単に入手しました!だけではなくエフェクトと音をつけろ

■UIが微妙

絵の素晴らしさを全面に押し出したいのかUIがオシャレによっていてわかりにくく、使いにくい
たとえばストーリーのメニューボタンがはじめからスキップ、ログなどが羅列されているのではなく
メニューボタンを押してはじめて表示される

しかも画面外からtweenして出てくるのだが出てくるスピードがかなり遅い(2500msぐらい)
ストーリー10回で25秒間ユーザーの時間を奪うことを理解しているのだろうか?

隠れてるメニューボタンはUXが最低だ
手の空いているエンジニアに作らせたんだろうがUIデザイナーを雇って作り直させろ

UIはゲームの顔だ
ブスの内面が見られることがないようにこのUIではゲームの評価以前の問題だ

■ブシロードとユーザーの熱量差

ブシロードが一番力を入れた部分がガチャの演出だと思う
演出が凝っていてこれでもかと技術を全面に押し出していた

採用されている曲も1980年代から最新のものまで浅く広くであり、
おそらく曲で幅広く釣ってキャラゲーとして売りつけたいのだろうなと思った
だからこその簡易モードであり、オヤジは曲を聴いてガチャを回してキャラクターを眺めておけと言うことなのだろうがキャラゲーは最初からキャラゲーとしてやっていけるわけではない

ガルパですらも長い年月を得てキャラクターだけでも売れるようになった
何を勘違いしたのかゼロの状態からではキャラゲーは成り立たない

チュートリアルが終わったあとすぐに「皆さん!待望ですよね!アニメ化記念しました!
彼女らによる新曲を追加しました!」と言われてもユーザーは戸惑ってしまう
まずは誠実に音ゲーとしての地位を獲得しよう

■総評

モードが多くてめんどくさくなったのだろうがノーツの速度が変えられなかったり、それなのにノーツの絵柄だけは変えられたりなど、よくわからない部分ばかりに力が入れられていた

おそらくweb系から来た人が設計してプロダクトしたんだろうなというデザインが随所に見られた
流行るゲームは全て基本を抑えた上でそれぞれの特色を出している

奇を衒ってオナニーを見せつけてもユーザーはついてこない
D4DJが逆転勝利するにはYouTuberやVチューバーに宣伝させることでも、アニメ化することでもなくUIを変更して、演出を考え直すしかないだろうな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
D4DJのゲーム開発はDonutsなのでまあうん、ナナシスの変遷見てきた身としてはそうだよねって感じ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
D4DJって、新日本プロレスの選手入場曲とか流せるの?(そのレベルの認識しかない門外漢)
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
“おそらくweb系から来た人が設計してプロダクトしたんだろうなというデザインが随所に見られた” “流行るゲームは全て基本を抑えた上でそれぞれの特色を出している“
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
アニメ見た人をゲームに誘導する戦略でしょ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
最近のパチンコみたいな演出されてもって感じだけど少数派なんだろうか。プレイ中の爽快感とかいる?UIがイマイチなのはそう。アニメは観てない。ノートの速度はオプション見て。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
実際ゲーム内容改善するのと宣伝でゴリ押しするのってどっちが立ち直る可能性高いんだろうな。まぁどっちも出来れば勿論ベストなんだろうが。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
勘なんだけどスマホゲーの演出作る人はパチ屋で1週間くらい座禅組んで感性に一撃いれておくと心に訴えかけるものを作れるようになりそう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
ブシロマネーですぐ作り直すでしょ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
プロセカ出た後だし辛めの評価となるし、肝心要の楽曲もやっぱりブシロ案件でバンドリと同じくうんち多いわ古すぎやろで電音部と比べるまでもなさそうって感じしか。 とりあえず入れたけど速攻でアンスコしたわ。
 
 
 
589 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
長州力すこ

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>589
ですよねー
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>589
さす長州
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
他のゲームで手一杯でD4DJをプレイするだけの時間が確保できない。ゲーム以外にもメディアミックスで押し出すつもりだろうけど先日の特番を見た限り現状ではとても推せるレベルに達してない。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
一ヶ月前に初音ミクの音ゲーが出てしまって運が悪いと思った。「バンドリの曲(タチの悪いジョーク)」を初音ミク音源でやれるんだもん。最悪共倒れ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
ガチャ画面のLIVE2Dが気持ち悪い。昔あった床屋の軒先に置いてあった関節だけカクカク動く人形に似てて、キャラじゃなくてやっぱ絵だなって思い知らされる

 
 
 
186 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
アニメだけでもスケジュール通りいかないこともあるのに
ゲームとタイミングを合わせるなんて簡単にできないんだよ
バンドリみたいな奇跡はそうそう起こせない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>186
バンドリはブシロードが東京MXの株主でわりと好き勝手できるのが大きいな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>186
悪く言えば何十巻も続けられるだけの人気が無かった
小粒な作品ばかりという事

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月07日
 
>>186
アニメとゲームの延期が奇跡的に重なったデレマス
 
 
 



 
(´・ω・`)ボロ糞すぎてわらえねぇ・・・・
(´・ω・`)31点は流石に低すぎるわ・・・・60点くらいじゃない?
 
 
 

 
コメントを書く
  1. そもそも木谷のコンテンツに関わること自体がアホ

  2. マトモな人間でありたかったら木谷とサイゲには近づくな

  3. 面白くなさそうなんだもの

  4. そんのひどいと言うなら気にもなったりするが
    ちょっとやるのも面倒そう

  5. うーん0点

  6. そもそもバンドリも金を湯水のように使って力ずくでヒットさせたようなものだったからなあ
    それが悪いこととは言わんけどハイリスクだよね

  7. ナナシス好きな俺からすればこんだけ金をかけてるプロジェクトクトをdonutに発注していいのって?って心配だったら案の定こうなった
    ドーナッツは3Dの開発能力がない完全にポチポチゲー時代から歩みを止めたオワコン企業だからな
    せめてイラストレーターだけでも変えておけ

  8. ブシロードもレベルファイブ化してしまうんか?
    ここは社運かけたタイトルはことごとく当ててきたがこればかりは分が悪そう

  9. 一番の問題は似たようなゲームだから、だろう

  10. UIのノウハウは全部エッグもち
    なんでブシロードは成功すると思ったのかな

  11. ブルプロに通じるものがある

  12. 鬼かわいい鬼頭に勝てるの?

  13. わしゃがなで見たが本当糞つまらないレベルのテンポゲーで
    音ゲーなんてものでは無かったし曲が?ばかりなのも
    如何にブシロの慢心が酷いのか表しているソシャカスだったよ

  14. どっちにしろ3DMVがない時点で流行るわけない
    今グルミクやってる層は9割音ゲー好きな人だけ
    こいつらは金を出さない。キャラに興味がないから

  15. 日本人の粗探し好きは異常www

  16. 音ゲーガチ勢から見ると、
    ぶっちゃけサウンドボルテックスから曲とエフェクトとノーツ数を抜いた劣化版だからな。
    サウンドボルテックスも今はPC版が出てるし。
    プロセカもチュウニズムの劣化版だけど、そもそも開発が同じセガだし許されている感ある。

  17. アニメと街頭広告くらいなら広告費も5億くらいでしょ
    社運かかるほどではないな

  18. そんな事言われなくても、流行らないだろうなってのは分かりきってるだろ。

  19. UIじゃなくてプレイしたくなる動機を増やすべきやろ
    キャラデザ微妙やしプロセカあるし宣伝されても上の空だわ

  20. 31点は妥当

  21. 5年後、木谷がブシロをサイバーエージェントに売却して去る未来が見える

  22. UIってマジ大切だからな
    ゲームを沢山遊ぶ人程、コントロール部分には力を入れる必要がある

    マウスやキーボードやタッチパネルの操作性がクソだと萎えるだろそれと一緒

  23. 顔同じなのも分かるし、キャラも地味 まじでキャラの名前覚えられん

  24. アズレンがちょうどアイドルイベントやってる時だったから客とられたんだろ

  25. 小力容赦ないな

  26. メニュー出るまで2.5秒かかるってマジ?さすがに盛ってるだろ

  27. バンドリもこれもとにかくキャラに魅力がない
    2次創作されない時点でキャラゲーとしての機能失ってるんだよ

  28. 顔同じに見えるのはあかんな
    キツネ顔、タヌキ顔、ゴリラ顔と描き分けた昔の漫画家は凄いわ
    それかリアルな劇画にするか?

  29. アンケと要望で改善されてくだろ
    早漏すぎるぞ

  30. 音ゲーはバンドリとミクでもうそれ以上手を出す余裕ないだろ

  31. 速度って変えれなかったけ

  32. >>35
    これくらいアンケートに頼らす
    自分で気づくべきでは

  33. >>35
    プロトタイプ版でユーザーに遊んでもらって
    要望聞いた結果がコレなんだろ
    未来に希望がもてんな

  34. アニメはバンドリよりは面白そうなんだけどな

  35. キャラデザが古すぎる
    キャラが可愛ければついて来る人も多かったかもしれんのに

  36. ブシロはキャラ育てるのが絶望的に下手だからどれも長持ちしないしハマりにくい

  37. マス豚諸君の陰謀
    マス豚諸君の仕業

  38. ガチ勢視点だと協力プレイ部分が糞
    課金しても何もいいこと無いのがどうにかならんのって感じ

  39. >奇を衒ってオナニーを見せつけてもユーザーはついてこない
    スクスタに聞かせてやりたいな

  40. >>35
    開発力無いとアンケートと要望は意味無いから

  41. 同時期にプロセカがあって音ゲーなんて時間取られるから2つも3つもプレイできる奴は限られるから
    どっちプレイする?ってなったら人口も多くキャラのビジュアルがまだいいプロセカ選ぶのが大半だろう
    プロセカがなくても長年やったバンドリ捨ててDJ行くのがどれくらいいると考えたのか

  42. プロセカで客が離れ
    d4djのせいで資金も流れ
    なんでバンドリだけイジメられなきゃならんのか

  43. ま、まだ始まったばかりだから・・・
    これからいろんな要素を取り入れて、パワーアップしていくから・・・

  44. 1月前にプロジェクトセカイがあったのがマズかったな
    あっちは3DMV付きでガルパの上位互換
    完全に向こうに客取られてる

  45. 今のアニメは、特に美少女動物園ものはハンコ絵だって前々から言われてるけど
    それを正論と言われてもな

    じゃあみんな大好きポリコレで色んな容姿いろんな人種を入れることは可能
    だけど、不人気キャラ量産するだけでメリットないじゃんかっていう

  46. 音ゲーなんて弐寺だけで十分だろ
    原点にして頂点

  47. アニメは全部同じ顔って言うけど
    アイドルも全部同じ顔だよな

  48. >>53
    不人気が出ると最悪差別だって叩かれるからなwwwwwwww

  49. 31点とか甘々だな

  50. グルミク面白いぞ
    60点はある

  51. ノーツの早さ変えられないなんてことはさすがにない
    変え方がすっごくわかりにくいけど

  52. 全部同じ顔って言うけど違う顔出しても不人気になるだけで何のメリットもないよな

  53. アニメはツイッター枠が糞失敗

  54. お洒落を意識して全然画期的での機能的でもないUI
    ペルソナ5という神みたいなお手本があるのに何故こうなるのか

  55. そもそもDJって時点で負けてるだろ
    DJが流行ると全く思えない

  56. >>35
    このゲーム、βテストをやってたんだぜ・・・

  57. >>30
    流石にオワコンのアズレン如きにそこまで期待するのは草

  58. 結局アイドルが一番だってなるよな

  59. >>2
    ガルパンに蝶野使うくらいの意味不明で面白いと思ったんだろ

  60. >>67
    高齢化すると若い子の顔が全部同じに見えるらしいな

  61. 評価は人それぞれだけどセルランが答えよ
    プロセカは大ヒットではないけど音ゲーの中じゃ今のところデレステと渡り合えてるが
    グルミクは300位間近でスクスタやミリシタどころかナナオンやナナシスクラスでしょ

  62. いや、流石にミクの高難度譜面の僕考最強譜面のやる気の無さは無いわ

  63. >>70
    もうバンドリは諦めろ
    ブシロはdjに卵はミクさんにリソース割ってるんだから

  64. UIもキャラデも楽曲もバンドリの劣化だもんなあ…

  65. 関係ないコメ削除

  66. バンドリはアイテム面とガチャの課金催促以外は完璧だからなあ

  67. ブシロードはVtuber事業失敗したら本格的に終わるぞ

  68. >>74
    バンドリが一番上手くいってたのに
    それ捨てるとか馬鹿みたいな話だな

  69. 原神とアズレンが強すぎるからねー

  70. 長州さんwそれ一番言っちゃダメな奴ww

  71. 文章力が…w

  72. バンドリD4DJプロセカで客取り合って共倒れ
    ほんと馬鹿みたいだよな

  73. >>21
    目新しさ皆無なのが致命的だよね

  74. >>76
    逆に言えばそう言う信者を形成できたのは強くね?
    D4DJはそういう雰囲気すらないぞ

  75. バンドリがヒットしたのマジで奇跡だよな、アニメも滑ってたのに
    当時のスクフェス、デレステがオリジナル曲中心だったのに対して有名曲で遊べるってのがウリだったと思うが
    それも最早目新しさがないしわざわざDJなんちゃらをやる理由がひとつもない

  76. D4DJもプロセカもどっちもバンドリ以下で終わりそう

  77. キャラデザよければゴリ押しで何とかなりそうだったのに

  78. 他人のふんどしで成功できるとバンドリで証明してしまったからな
    二匹目の泥鰌がほしいのだろう

  79. >>84
    プロセカ 27位
    あんスタ 30位
    デレステ 31位
    バンドリ 35位

    普通にたおれてなくねプロセカとバンドリ
    プロセカにいたっては本日午後ガチャ更新なのに

  80. まぁバンドリのヒット要因は完全にアプリの出来だったけどね
    アプリの出来が良かったからそこが柱になった

  81. >>81
    セルラン3桁常連のアズレンがなんだって?

  82. 音ゲーそんなに上手くない・詳しくない、かといってキャラゲーの理解も無いって人達(アルファツイッタラーDJとか)が中心にいる時点で絶対無理だと思ってた なんもかんも視点がズレてる

  83. なんかチグハグなんだよな、全てにおいて。
    木谷が売り出したいのは声優とキャラで、それ目当てで40代の金持ってる独身オタにガチャをガンガン回して貰う作戦。でも実際に木谷につき従ってるのはひと握りの音ゲーマニア。文句は言うが彼らはあまりガチャを回さない。せいぜい、他の音ゲーを指差してディスって嗤うだけ。
    これでゴリ押ししまくって果たしてバンドリ以上に成功するかね?

  84. パワーホール流れるの?

  85. >>84
    資金と客取り合ってるのはバンドリとD4DJだぞ
    そもそもプロセカはブシロ関係ないし、D4DJのライバルは電音部だと木谷が明言してる

  86. >>8
    1話は100万再生だぞ?
    再生数だけなら今期最強アニメ

  87. 長州世代の人は顔みんな一緒に見えるんだろうな
    実際顔が一緒なんだけども

  88. >>50
    木谷がバンドリ嫌ってるからだろ
    儲けがエッグに取られる上に楽器演奏が無駄なコストにしか見えてない

  89. やってないから知らんが記事見てノーツ速度が変えれないと1番演出に力が入ってるのはガチャと書かれててこりゃ酷いなと思った

  90. バンドリだって全く流行ってないからな

  91. 稼ぎはライブメインじゃないかな?
    コロナ禍でダメそうだけど

  92. 音ゲーの配信見て思ったんだけど叩く音のほうがうるさくて雑音ゲーになってるよ!!

  93. >>59
    音ゲー部分だけはコナミの劣化パクリだからな
    でも、それ以外が全然駄目だわ
    クソ演技の声優たちに原曲台無しのアレンジとカバー、異常な課金圧に加えて課金してもゴリ押し宣伝費に消えるのが分かり切ってる残念さ

  94. 音楽に合わせて自由自在に編曲するのが本当の音ゲーなんじゃね?
    ラインに合わせてボタン連打とか意味わかんない

  95. >>105
    確かにガチャ画面の演出ははかなり力入ってるよ
    キャラの誕生日が30日ばかりだし、青天井ガチャなの考えたらここに開発の大半のリソースを費やしたのかも知れない

  96. ハイスピ変えられないってマジ?
    ひ、ひどすぎるよー

  97. みんな顔一緒じゃん!

  98. DJの時点で無理だろと思ったがゲーム性も微妙なのかよ

  99. プロセカと被ったのは運が悪かったって言ってるけど、プロセカ自体大分前から作って今年の夏頃リリースするって広報してたし、コロナでずれたとはいえ分かりきっていただろ
    リリース時期ずらすことはいくらでもできたのにプロセカリリースイベとそれに合わせた各音ゲーのイベント終了を狙ったようにしか見えんから自業自得だろ

  100. >>64
    トンカツDJアゲ太郎の映画化や電音部の件もあるし、電通がDJを流行らせたいのかもな。D4DJのゴリ押しぶりは100日ワニに通じるところがあるし。特に芸能人使って地上波特番やるセンスとか。

  101. >>102
    アニメ1話を丸ごと広告にしたからね…

  102. >>114
    そこはパクリだから最低限の面白さはあるよ
    ただ、それならケバいキャラがいないパクられ元やった方がいい

  103. 長州ワロタサイコー!!デス

  104. 実際タッチした音がクッソショボいし、エフェクトがないからノーツが繋がったかわかりづらい
    ノーツの形変えられるならここなんとかしろよ

  105. 音ゲーのプレイ動画を見たけど、操作がめんどくさそう
    SEはDJっぽい音を入れてて好きな人にはいいんだろうし、上手なプレイならノリノリになるんだろうが、操作する部分が多くてとにかく面倒
    なんつーかオンゲキみたい
    キャラに魅力もないからそこまでして頑張ろうって気にもならないし

  106. >>114
    DJモードやったら譜面がちょっと戻って処理落ちみたいな挙動になるからな

  107. 1回入れてガチャ引いたらクソみたいな声のキャラ出てきてそのまま引退した

  108. ごり押しがとにかく酷い
    一時期のバンドリやラブライブどころじゃない感じ
    パンドリの儲け、どれだけ溶けてるんだろうか

  109. >>110
    ビートマニアの頃からDJ風音ゲーはこれ

  110. >>123
    他にも本当にプロなのか疑うような棒声優が何人もいるから、そいつらがセットで来ると破壊力抜群

  111. やらおんとブシロ縁切れたか?
    アサルトリリィも切ったし

  112. 内容に手をかけ金をかけるなんて無駄、広告が全て。
    要は流行ってる感だの勝ち組感だのが大事と思ってるんだろうし、こんなもんだろ

  113. *事前登録100万人以上
    *竹中直人、ヒカキン、はじめしゃちょー、ホロライブが宣伝
    *2、3日でアニメ第1話100万再生以上
    *芸能人多数出演の地上波特番2時間で世界トレンド1位獲得
    *リアルでもネットでも至る所に広告・立て看板・宣伝動画
    *リソース直後にセルラン11位達成(ゲームカテゴリ)
    *各種メディアも激推し

    これで何故失敗できるのか

  114. 全体的に同意だが
    ノーツスピード変えられないのは嘘
    ただプレイ中にポーズ押すとオプション画面が出てくるとかすごくわかりにくい仕様ではある

  115. 実はスクラッチ巻き戻しとか既存のスマホ音ゲーに無いとことか面白いんだけどな
    題材がDJってのがどうにもとっつきにくいよな
    日本はEDMフェスとか陽キャのイベって感じだし
    EDMそのものが日本のミュージックシーンのメインストリームでもないし
    最初から海外向けでキャラも大人寄りデザインだったらとは思う
    メインユニのライバルユニ(ピーキーな方)をメインにした上で

  116. ごめん連続ログイン記録5日でストップしたわバンドリやり過ぎて一瞬で飽きた

  117. >>133
    別に要素自体は新しくは無いんだよな、スマホで搭載したのは珍しいけど。ただ、それがライトユーザー向けかと言われたら疑問だし、本来のターゲットである40代おっさん向けのギミックとして相応しいかは謎。

  118. 音ゲー部分よりキャラがクソ
    ナナニジの方がマシ

  119. 31点でも高い
    全てにおいてダメだし

  120. >>129
    fgoとかはそれだけど、fateだってエロゲ時代からの下積みがあってこそ受けたようなもんだし。一部の人だけでも支えてくれるような息の長い作品と違って完全新規だとなかなか難しいのでは

  121. なんでやら菅ってブシロの肩もつの?
    最初バンドリボロクソに叩いてたよね??

  122. イラストレーターの人選ミス
    キャラデザ失敗

    以上

  123. 声優の人選もおかしい
    下手なの集めて何でこんなに自信満々なんだ?
    広告に回す金あるならどうにか出来ただろ
    今更どうしようもないけど

  124. いろんな番組で宣伝してるけど、正直言ってうーんだし

  125. >>142
    下手とかあまりブシロ案件では重要ではない
    大事なのは、言う事をよく聞いて自分たちが売り出したい声優を集めたかどうかだぞ
    何ならライバルになりそうな作品から引き抜いて来る

  126. 何も知らん一般ユーザーが端から見たらバンドリあるのになんで同じようなゲーム出すんや?
    と思うからな

  127. >>30
    韓おじが荒らしにくるからやめろw

  128. バンドリのヒットの理由はリリースのタイミングに恵まれた&大量の宣伝とコラボ
    この2つだからねぇ

    ガルパの稼働スタート時はラブライブ人気がちょうど急落真っ逆さまで、且つソシャゲバブル全盛期だったのが非常に大きい
    そのタイミングに大量の宣伝広告とコラボでラブライブ流れのファンや中学生高校生らライトオタク(新参オタク)を運良く呼び込む事に成功しただけなので

    実際バンドリもD4DJもコンテンツの魅力自体は同レベル程度なんだよ
    その両者の成否を分けた大きな違いはリリースのタイミングと宣伝やコラボの多さ

  129. これに金払うとかマジ?
    流石に草

  130. >隠れてるメニューボタンはUXが最低だ

    このへん「スタァライト」と全く変わらんなw
    デイリークエストひとつ済ませるために数回タップ(スキップ不可)、しかも無駄な演出で数秒間待機させらるなんて異常すぎるんだわw

    木谷って自社アプリやらないんだろうなw
    ただの集金乞食だからw

  131. バンドリも初期のUI結構酷かったよ
    ミスった時のダメージでかくてすぐ死んじゃったり
    あそこはアンケートをちょくちょく取ってて
    要望があったと思われるところが改善されて今がある感じ

  132. やはり音ゲーにパズルを合わせた新感覚リズムゲームを作るべきだった

  133. アニメの出来も正直酷い。

    モブの手抜きが見て余る。
    ブシロが社運掛けてるのに、この程度のアニメか?
    これがそこら辺の低予算3DCGアニメなら許されるだろうが。
    本気で社長はこれで宣伝になると思ってるんだろうか?
    バンドリ1期の作画崩壊並みに酷い。

  134. アニメも糞つまんない
    楽曲も古臭い

  135. サ終は早々ないと思うけど人気も出ず細々と生きていくんじゃないかね
    アニメと広告終わったら話題にもされなくなるよ

  136. てかこのゲームやる人たちってこんな選曲で満足なの?
    往年のヒット曲とかテーマ曲メインで満足出来るんだろうか
    カバーよりはオリジナルのボカロ曲とかマクロスみたいに趣向絞ったほうが間口は狭くなるかもだけど長く愛されると思うよ

  137. D4DJのD4がなんなのかわからんし読みも謎
    しかも略称はグルミクだっけ?ミクだからボカロのかと思ったらそれでもない、もうわけわからん

  138. 長州w

  139. >>54
    あるのか?てか出来るのか?

  140. 長州は草

  141. >>158
    ダメ4

  142. ブシロードは一度盛大に滑った後から復活してくることが多い気がする。
    バンドリもアニメできらきら星で滑って散々な目にあっても盛り返した。
    これも気がついてみれば勝っているってことになるんじゃないの。

  143. >>163
    一応バンドリの後継タイトルとして位置付けられてるし、無理やりにでも流行るまでごり押しし続ける気がする。金はバンドリが稼ぐしな。ただ、バンドリが成功した時と今ではかなり状況が違うからどう転ぶかは分からない。

  144. 演出が地味?むしろうるさいレベルだったぞ

  145. >>163
    アニメがどちらもつまらなくても、ラブライブ衰退期&ソシャゲ全盛期でライバルもおらず元ラブライバーや新規の学生オタクをタイミング良く呼び込めたバンドリと、
    プロセカ&劇場版鬼滅とタイミングが被って話題がかき消され呼び込む人すらもいないD4DJじゃ条件が違いすぎる

    しかも今はソシャゲ界隈自体が衰退傾向なうえに、オタクコンテンツもVtuberに押されっぱなしだしな

  146. >顔みんな同じじゃん
    長州が爺という事実

  147. やったことないけど
    タッチパネルで長押しさせるゲームはクソゲー

  148. 宣伝しまくれば売れて当然とか普段言ってる奴がこの件にはスルー

  149. >>2
    社長が超絶プロレスファンだからだよ
    だから随所にプロレス要素がでてくるだろ?ブシロは

  150. >>154
    シリーズ構成が雑破業だからなぁ
    直近のオリジナルが「神田川JET GIRLS」といえば
    見る前からゴミだと分かる

  151. >>142
    もともとブシロのコンテンツは自社抱えの声優に仕事をフルための側面もあるからな

    子飼いの声優なら、プライベート犠牲にして楽器やダンスの演奏を強制できるw

    まぁ、この間の裁判で「それらも給料を払うべき」って出ちゃったから、声優が練習時間を詳細に記録したうえで訴えられたら負けるけどw

  152. >>169
    100ワニ騒動以降、歴史は変わってしまった
    後の歴史書に「令和のワニワニパニック」として語り継がれるだろう

  153. バンドリのスタート時はラブライブが新田恵海の素人図鑑発覚&サンシャインの失敗でファン離れが続出し崩壊しつつあったタイミングだったので、それで漁夫の利的にユーザーを確保できて人気の地盤が作れたのがデカかった

    一方でD4DJはプロセカと時期が丸かぶりなうえに、今は鬼滅の刃とホロライブという話題沸騰の存在までいて逆風どころじゃないからな

    アニメやソシャゲの出来としてはバンドリもD4DJもどっこいどっこいなのに時期が非常に悪かった

  154. >>169
    プロセカと鬼滅の刃とホロライブで宣伝効果が吹き飛ばされている
    まぁこれはD4DJに限らず夏秋あたりのコンテンツは皆どれもこれもそうだが

  155. 長州力ってたまに普通におじいちゃんだよな…

  156. >>131
    どれもこれも金に物言わせただけで草
    内容まったく関係ないから
    蓋開けてみたらこのザマなんだろうな

  157. D4DJはもうダメです!!!もう沈没します!!!早く退艦してください!!!
    繰り返します!!
    D4DJはもうダメです!!!もう沈没します!!!早く退艦してください!!!

  158. D4DJゲーム的にビミョーだった
    というか曲のアレンジがダメじゃねこれ…
    やってれば面白くなるのかな?と思いつつアンインストール

    UXはしらん、ゲームとして面白ければUI改良する機会もあるだろうが…

  159. ノーツ速度変えられるだろ
    プレイしてんのか?

  160. >>163
    2年たってるスタァライトはどうなってる?

  161. 幾つか割といいこと言ってるやん
    無料デバッガーやん
    無視してりゃいいのに優しいね

  162. ボカロの曲なんて知らないからプロセカなんてやらんわ

  163. 現在セルラン200位…

    だめだこりゃ!

  164. けもふれとおか鬼滅 狙って当てた、製作前からの構想通り
    作り手の意図にユーザーがハマったみたいなのが無いからな
    なんで?こんなんでも時代とかタイミングとかで受けるんやなぁみたいな

  165. 前よく見かけた変な長文の偉そうなブシロ信者来なくなったな
    他に持ち上げてた初音ミクのゲームがブシロの邪魔になるなんて思ってなかっただろうな

  166. UIとか以前に広告のビジュアルの時点でダウンロードされないからそれ以前の問題やで

  167. ブシロードは、好評じゃないのに好評発売中とか平気で嘘を言う会社だからね〜(ヴァンガードがいい例だよマジで)。

  168. キャラデザが少女漫画チックな感じがするのに一枚絵は男オタに媚びたようなのが多くてなんかとっ散らかってる感じはするな
    今どきダンスMVが無いとかキャラにかなり魅力が無いとキツいと思うがそのキャラがどこ向きに売りたいってのがふわふわした感じがあるのはよろしくないのでは

  169. 引用元はてなやんけ
    くっさー

  170. いや、難しい理屈とかいらない

    単純にキャラが可愛くない

  171. インストールしたけど
    数曲オートで眺めてみて
    その後は一週間ほどログボだけもらって
    やっぱ消したわ

  172. で艦これに勝てるの?

  173. 興味を持った人がインストールしてみても
    音ゲー部分に行く前のチュートリアルの時点で
    キャラ絵の微妙さと中の人の演技力で
    心を折リに来る仕様

  174. >>64
    ワシもそう思う、あまりにニッチ
    あの世界でトップにいる面々はアナログディスクを自在に操るけど敷居が高すぎるし
    だからといってCDJやPCJは素人目には華がなくて、すごい事やってる感じがしない

  175. どこの誰かも分からん低評価なんてどうでもいいだろw
    実際そうなんだろうけど

  176. バンドリの初期みたい

  177. アニメは悪くない
    でもゲームは絶対やらんわ

  178. またミクさんが勝ってしまったのか

  179. ?ポエポエ

    オワマスのアプリゲーなんてマス豚相手なんだから普通の人がやって面白いわけないだろ
    0点の評価は当然だよ

  180. そもそもプロセカはセガでなくてCraftEgg
    で、ゲームシステムの下地はまんまガルパを移行したもの
    プロセカのゲーム性を手放しで褒めてるやつはガルパ褒めてるのと変わらないことに気付け

  181. 311位おめ

  182. >>170
    傘下に収めてるから使ってるだけじゃねえの?

  183. >>202
    ガルパは今どき3DMVないのが時代遅れ
    そのにセガのDIVAで培った3D技術が相まって成功した。

  184. >>158
    確かドリルが4番目だからとかそんな理由だったと思う

  185. >>202
    厳密にはセガのチュウニズムから空間タッチを省いてまるパクリしたのがガルパ

  186. D4DJってタイトルも悪いと思う
    昔コナミのビートマニアをパクって訴えられたEZ2DJっていう韓国の音ゲーに名前が似てるし。

  187. 顔みんな同じじゃんは草

  188. DJネタなら韓国産のDJMAXの方が断然面白かったわ
    有名な作曲家多数輩出してるし
    D4DJはカバー曲とかで釣ってるけどDJを押し出したいならそういうにわか要素は不要

  189. オリジナル曲が微妙すぎてリピートしてやりたいって曲がない

  190. セルラン329位で草
    11位記念キャンペーンからまだ2週間くらいしか経ってないぞ?

  191. >>202
    CraftEggが褒めるに値し、D4DJの開発元とブシロードが駄目って事だけ
    それなのでガルパと言うかバンドリ自体のコンテンツ性も褒めるに値しない

  192. 無料ガチャ導入で少しセルラン上げたな
    ・・・もっとセルラン落ちれば無料ガチャ以外にもさらに特典増えそう

  193. >>214

  194. 曲のアレンジ、声優の演技、キャラクター、歌唱力、ライブのパフォーマンス、ゲーム
    全てにおいて微妙なんだよな…

  195. バンドリも自社声優ゴリ押ししたくて、予定になかったなかったバンド追加したり、下手くそボーカルのバンドつくったりしてもう落ち目じゃん

  196. バンドリはゴリ押しで1〜2年間だけは売れてるアプリに見せかけてたが、ゴリ押しするのに疲れたのかはたまたD4DJに力を入れる事にしたのか2019年からはかなり色々なクオリティが落ちてきてる
    そして2020年にゲロフォニカ投入でトドメを刺された
    D4DJは一貫して爆死しててバンドリより色々と酷い
    by 元バンドリーマー

  197. 結局、バンドリがヒットしたのはクラフトエッグのおかげなんだよな
    クラフトエッグがプロセカに力を入れだしてから露骨にバンドリの勢いが落ちてる

  198. >>196
    でもクラフトエッグじゃないし絵も古臭いからずっとバンドリの初期みたいな感じで終わると予想
    みんなバンドリのバンドの二番煎じしか居なくて気持ち悪い

  199. >>156
    グルミクとか分かりにくいよな
    本当に木谷ってセンスない
    あーあバンドリに2年間も金溶かしたのほんっとうに間違いだったわー
    昔の俺に言ってやりたい
    「バンドリは2019年で色々と終わるぞ」

  200. D4DJやるぐらいならバンドリやってた方が100倍マシ

  201. このゲームやったら結構やり込み要素あるぞ

  202. ガチ音ゲーやるならユメステが出たしもう終わりだね

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