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1:名無しさん 2020/10/30(金) 16:40:59.90 ID:yv0XYTsUp
1957年 – 新潟市古町(現・新潟市中央区古町)に出生。

1964年 – 新潟大学教育学部附属新潟小学校入学。

1970年 – 新潟大学教育学部附属新潟中学校入学。

1973年 – 新潟県立新潟中央高等学校入学。

1976年 – 日本女子大学文学部史学科入学(1980年卒業 卒論のテーマは「江戸幕府の無宿人対策」)

1978年 – 『週刊少年サンデー』にて「勝手なやつら」でデビュー、同誌にて「うる星やつら」の連載を開始(1987年まで)。

1980年 – 『ビッグコミックスピリッツ』にて「めぞん一刻」の連載を開始(1987年まで)。

1987年 – 『週刊少年サンデー』にて「らんま1/2」の連載を開始(1996年まで)。

1995年 – 単行本世界累計1億部突破。

1996年 – 『週刊少年サンデー』にて「犬夜叉」の連載を開始(2008年まで)。

2009年 – 『週刊少年サンデー』にて「境界のRINNE」の連載を開始(2017年まで)。

2017年 – 単行本世界累計2億部突破。

2019年 – 『週刊少年サンデー』にて「MAO」の連載を開始。

21でうる星やつら描き始めたんかあの巨乳



2:名無しさん 2020/10/30(金) 16:41:55.51 ID:GJCnF+cDa
同時連載とかマジ?



3:名無しさん 2020/10/30(金) 16:42:30.63 ID:yv0XYTsUp
>>2
めぞんとうる星な
しかもどっちも爆発的に売れたという



9:名無しさん 2020/10/30(金) 16:43:29.21 ID:GJCnF+cDa
>>3
レジェンドやな
手塚治虫の次に並ぶのは確実やろ



25:名無しさん 2020/10/30(金) 16:45:38.81 ID:lTTTBnbMa
>>9
さすがにFやろ



38:名無しさん 2020/10/30(金) 16:47:26.88 ID:GJCnF+cDa
>>25
ワイのほんまに勝手なイメージなんやが漫画の質的大ヒットは少ないイメージや



51:名無しさん 2020/10/30(金) 16:48:56.20 ID:lTTTBnbMa
>>38
たしかにドラえもん以下の漫画がどれくらい売れてるかよくわからんな



60:名無しさん 2020/10/30(金) 16:50:32.39 ID:qTrgK0woa
>>38
当時の売上みてもドラえもん>>>うる星やつらなんやけど
初の初版ミリオンがドラえもんや
その後すぐドクタースランプが220万ってブッチギリの数字残すんやけど



68:名無しさん 2020/10/30(金) 16:51:35.93 ID:GJCnF+cDa
>>60
ただ次に出て来るのはキテレツやないか?



80:名無しさん 2020/10/30(金) 16:52:43.99 ID:Pgm8k8/o0
>>68
パーマンとかオバQも大ヒットしてんだぞ



83:名無しさん 2020/10/30(金) 16:53:11.26 ID:qZp38g2c0
>>38
短編読んでへんやろ

質的にあんだけ高い短編を量産したのは漫画界でFだけや
Fの本質は短編作家だと思うわ



101:名無しさん 2020/10/30(金) 16:54:26.64 ID:lTTTBnbMa
>>83
手塚もそうやと思う
二人とも短いページでまとめるのがうますぎる



155:名無しさん 2020/10/30(金) 16:58:36.34 ID:qZp38g2c0
>>101
いや、手塚の短編は当たり外れが大きいしオチが弱くて長編のワンエピソードって感じや

もちろん短編も器用にこなすけど、本質はやっぱり長編作家やと思う



137:名無しさん 2020/10/30(金) 16:57:21.21 ID:TugAx8jB0
>>3
スピリッツとサンデーって両方週間やろ?
物理的にそんなんできるの?



151:名無しさん 2020/10/30(金) 16:58:21.30 ID:k05J/kmY0
>>137
当時スピリッツは隔週か月間やったらしい



171:名無しさん 2020/10/30(金) 16:59:47.40 ID:VDgiHBO90
>>137
筆が早いそうよ
らんまの頃は2日くらいで1話描いてたって
うる星とめぞん連載中はインタビューで「休日は趣味の漫画を描いてます」って言ってたし



181:名無しさん 2020/10/30(金) 17:00:19.65 ID:Q/QM13yM0
>>171
こう言うのを才能っていうんやろな



41:名無しさん 2020/10/30(金) 16:47:52.04 ID:smsKiwxo0
>>2
その同時連載が二つとも神レベルというね



5:名無しさん 2020/10/30(金) 16:42:49.80 ID:Gy2rh4DFF
もうおばあちゃんやん?



8:名無しさん 2020/10/30(金) 16:43:17.05 ID:yv0XYTsUp
>>5
まだ63やねんなぁ
もう80ぐらいのイメージやったわ



10:名無しさん 2020/10/30(金) 16:43:41.64 ID:lTTTBnbMa
21でうる星はわかる
23でめぞんはわからん



11:名無しさん 2020/10/30(金) 16:43:45.09 ID:FC1ZIahX0
お嬢様やったんね



13:名無しさん 2020/10/30(金) 16:43:59.33 ID:3Gx67ntj0
自身のバストが基準のせいで胸のない女の定義がズレてる



14:名無しさん 2020/10/30(金) 16:44:13.29 ID:bwvtvusF0
紛れもない天才やな



18:名無しさん 2020/10/30(金) 16:44:30.34 ID:rCyCt3jbd
めちゃくちゃやな
まんが作るのがうまいんやろな



72:名無しさん 2020/10/30(金) 16:52:13.64 ID:Dx5IEvziM
>>18
エレクチオン劇画村塾の薫陶受けてるからな
なお、見た瞬間小池一夫に直ぐプロになれと
言われたらしい



19:名無しさん 2020/10/30(金) 16:44:33.06 ID:k05J/kmY0
池上遼一の大ファンだったとか意外よな



30:名無しさん 2020/10/30(金) 16:46:29.70 ID:ON6fGOZo0
>>19
動物など手塚治虫の影響も影響を受け取るやで
ソースはるーみっくわーるどや



56:名無しさん 2020/10/30(金) 16:49:58.24 ID:Ge+ovi8fp
>>19
小池一夫の劇画村塾おったのもあるけど初期のラムや管理人さんの顔は劇画チックやからな



21:名無しさん 2020/10/30(金) 16:45:02.12 ID:2H61GSzg0
手塚は今読んでんだら微妙
こいつは今読んでもおもしろい 



33:名無しさん 2020/10/30(金) 16:46:44.22 ID:yv0XYTsUp
>>21
初期のはさすがにきついけど後期のはおもろいやん
人間ども集まれとかなかなか秀逸やし



43:名無しさん 2020/10/30(金) 16:48:05.43 ID:2H61GSzg0
>>33
すまんブラックジャックと火の鳥しか読んでないニワカやった



52:名無しさん 2020/10/30(金) 16:49:07.62 ID:YZdHEb6t0
>>43
その2つ読んで微妙なんだったら全部微妙だと思うわ



164:名無しさん 2020/10/30(金) 16:59:21.96 ID:JTZbuTZcM
>>21
わかる



22:名無しさん 2020/10/30(金) 16:45:07.20 ID:YZdHEb6t0
今でも漫画描くのが一番の趣味で描いてれば幸せって言ってるんだからすごい



27:名無しさん 2020/10/30(金) 16:46:08.84 ID:OpNO6r3/0
鬼滅の作者があと40年描き続けられたらここに肩並べられるレベルの偉人



29:名無しさん 2020/10/30(金) 16:46:21.85 ID:CBFLHzP70
藤田や島本がやたら崇めてるイメージ



109:名無しさん 2020/10/30(金) 16:55:09.35 ID:Dx5IEvziM
>>29
近い年代で圧倒的な差見せられたら、文句も言えんやろ



31:名無しさん 2020/10/30(金) 16:46:35.18 ID:tAVFCKUN0
初期のうる星で下男とか二号とかの所帯じみた言葉を覚えた



35:名無しさん 2020/10/30(金) 16:47:05.69 ID:kNYoAfz7a
うる星やつらなんて
あんな突拍子もない話を週刊で1話完結で描いてたんやからな
マジで頭おかしい



39:名無しさん 2020/10/30(金) 16:47:30.52 ID:BeZLPx/V0
うる星とめぞんを同時に描いたついでに卒論まで書いてたの地味におかしい



44:名無しさん 2020/10/30(金) 16:48:13.09 ID:Q6x7Rsd00
うる星アニメは合わんかったけど漫画はたぶん10週するくらい読んだわ
それでも笑えるから凄い



50:名無しさん 2020/10/30(金) 16:48:53.27 ID:6aLZyu100
らんま以降はパッとしないよな
犬夜叉は話題にはなったけど子供向けっぽくてちょっと合わなかったわ



54:名無しさん 2020/10/30(金) 16:49:33.80 ID:OU0TjlxL0
めぞんが一番面白いよね



55:名無しさん 2020/10/30(金) 16:49:47.67 ID:xeNeO/i2a
かと言って影響受けている漫画家おらんってのがね



67:名無しさん 2020/10/30(金) 16:51:19.51 ID:/HaILKQ3H
>>55
ラブひなとかめぞん一刻の影響受けとるやろ



75:名無しさん 2020/10/30(金) 16:52:20.15 ID:gSGlf3KE0
>>67
本人が誰の影響も受けてない突然変異種ってことでは



57:名無しさん 2020/10/30(金) 16:50:16.66 ID:smsKiwxo0
今も現役で連載してるって時点で充分スゲー



58:名無しさん 2020/10/30(金) 16:50:20.01 ID:lTTTBnbMa
めぞんはキャラ配置が完璧なんよな
他と比較して登場人物少ないのが功を奏してる



64:名無しさん 2020/10/30(金) 16:51:10.30 ID:eUdEZs+I0
今も第一線で活躍してるのが凄いわ
冨樫とどこで差がついたのか



65:名無しさん 2020/10/30(金) 16:51:14.13 ID:gSGlf3KE0
こずえちゃん
八神
サブヒロインも強すぎる



69:名無しさん 2020/10/30(金) 16:51:35.96 ID:ZUx000Iu0
めぞんはマジで神や
新潟駅が一瞬映ってたのが草やったわ



78:名無しさん 2020/10/30(金) 16:52:37.19 ID:lTTTBnbMa
めぞんのアニメでたまにある神作画回ほんとすこ



82:名無しさん 2020/10/30(金) 16:53:06.88 ID:D5ewyk530
めぞん一刻はあれを超えるラブコメはもう二度と出んやろな



84:名無しさん 2020/10/30(金) 16:53:11.74 ID:GyWOgU0QM
女性漫画家としては質量ともに歴代ナンバーワンやな
男ふくめてもこれほど長い間コンスタントにヒット作書き続けてる者はまれ



88:名無しさん 2020/10/30(金) 16:53:35.12 ID:t6kddoq8M
新潟市街を走るバスは犬夜叉号とドカベン号



97:名無しさん 2020/10/30(金) 16:54:09.52 ID:AwgA7K0C0
複数回ヒット当てれるのほんまヤバイやろ



105:名無しさん 2020/10/30(金) 16:54:48.48 ID:H11yV6Dv0
島本和彦「ラブコメでやって良い事は留美子がだいたいやった」



107:名無しさん 2020/10/30(金) 16:54:57.88 ID:TJDMwH/ap
サンデー公式チャンネルで公開されてるインタビュー面白いで
めぞんは息抜きみたいなもんだったらしい



110:名無しさん 2020/10/30(金) 16:55:15.27 ID:E2oKOR93d
鳥山明もそうやけど絵柄じゃなくて短くうまく読者に伝わるのが名作よな



113:名無しさん 2020/10/30(金) 16:55:34.77 ID:Pgm8k8/o0
あだち充は知らんうちに結婚して子供いたけど
留美子はそれはないのかな
プライベート全然知らん



118:名無しさん 2020/10/30(金) 16:55:54.86 ID:d/rxJPxF0
手塚治虫が漫画の神様
高橋留美子が漫画の怪物

野球だったら川上哲治と松坂大輔と考えれば、それくらいの格差はあるかなあと



120:名無しさん 2020/10/30(金) 16:56:05.02 ID:ZUx000Iu0
ワイ的には
めぞん>>らんま=うる星>犬夜叉やなあ



123:名無しさん 2020/10/30(金) 16:56:15.51 ID:eXrJqTuJ0
漫画界随一の爆乳



125:名無しさん 2020/10/30(金) 16:56:24.43 ID:D5ewyk530
どっかで鬼滅のキャラ達が留美子絵で描かれてんの見たけど驚くほどマッチしてたな



129:名無しさん 2020/10/30(金) 16:56:49.64 ID:EZtcVBHK0
自分の乳がでかいから巨乳キャラしか描けないってマ?



134:名無しさん 2020/10/30(金) 16:57:07.04 ID:wqKO7K8C0
ニュースや周りで起きた何気ないことを面白く漫画に落とし込んでるだけだぞ



146:名無しさん 2020/10/30(金) 16:57:59.05 ID:E2oKOR93d
>>134
それをこれだけの長期間続けるって無理だろ



182:名無しさん 2020/10/30(金) 17:00:23.51 ID:wqKO7K8C0
>>146
むしろ周りからアイデア拾いまくれるからこれだけ安打量産できるんよ



149:名無しさん 2020/10/30(金) 16:58:16.21 ID:DDoz+B5zd
高橋留美子
好きな物
漫画、パチンコ、阪神タイガース
子供の頃の愛読書
ガロ、ハレンチ学園



163:名無しさん 2020/10/30(金) 16:59:12.71 ID:eXrJqTuJ0
>>149
中身おっさんやろ



153:名無しさん 2020/10/30(金) 16:58:30.70 ID:Qb6wPLaoa
留美子とあだちが外れ気味の作品でもそこそこ売れちゃうせいでサンデーは氏んだとも言える
留美子とあだちにもっと才能がなかったらあれほどベテラン依存の雑誌にはならんかったはずや



167:名無しさん 2020/10/30(金) 16:59:27.95 ID:BAre99Ehd
本人がでかすぎるからかキャラクターの貧乳ハードルが高すぎるの好き



172:名無しさん 2020/10/30(金) 16:59:47.93 ID:D5ewyk530
これやこれ
留美子が作ったキャラテンプレの偉大さが分かるわ

7HMfNUvs.jpg



191:名無しさん 2020/10/30(金) 17:01:07.37 ID:BAre99Ehd
>>172
留美子ならここから4人は削って設定回すやろな






 

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  1. しんでいいよBBA

  2. けどFGOとアズレンな

    解ってんだろ?

  3. 留美子クラスでも最近やっと2億なのか
    改めて4億の尾田君ってバケモノやね

  4. めぞんはマジでおもろい

  5. 池上遼一のファンはクロマティ高校出てなきゃ

  6. どうせ夜叉姫終わったらマオアニメ化するんやろ?

  7. 八神とか時代の先を少しいってたような気がしないでもない

  8. 文句なしレジェンド

  9. 世代じゃないけどめぞん一刻好き

  10. 最近は絵がヒラメ顔になって悲しい

  11. >女性漫画家としては質量ともに歴代ナンバーワンやな

    女性漫画家トップは吾峠呼世晴な

  12. 犬夜叉まで全部大ヒットしてるのすげーな

    大抵の漫画家って1本当てたらあと駄目ってパターン多いのに

  13. 鬼滅のキャラが留美子ぽいって何となくわかるwアクが強くて奇抜だしなwww

  14. なお連載中のMAO、全く話題にならない模様

    このスレの奴らすらまともに読んどらんやろ

  15. キツめの作者は一発屋だしこうはなれんやろな
    比べることさえ烏滸がましい

  16. >めぞん一刻はあれを超えるラブコメはもう二度と出んやろな

    河下水希のいちご100%に勝てんの?

  17. >>12
    女性どころか男性含めてもトップなのがワニ
    あれは漫画界の緑壱だから

  18. めぞん一刻リメイクアニメ作ってくれ

  19. アズレン最高!っばは消えろ

  20. 質の高い短編なら高橋留美子だって高橋留美子劇場があるじゃないか。
    書くの年一なんで、あまりに認識されてないかもだけど。

    「SFとして」質の高い短編であれば、Fが追随を許さないかもだけど。

  21. 犬夜叉が一番好き

  22. みんなが高橋先生を称賛してる中鬼滅バアさん達が身内同士でなんか言ってて草

  23. 流石に文句は無い
    女性漫画家だからどうこう言う奴には大体
    高橋留美子はどうなの?
    で言い返せる禁止カード

  24. 半妖まとめろよカス

  25. この手の速さを少しだけでいいからガラスの仮面の作者に分けて欲しい
    このままでは未完で終わりかねん

  26. 漫画界への功績は偉大
    だが売上は鬼滅に迫られてるというね
    改めて売上ってなんなんだろと思う

  27. 吾峠呼世晴先生の方か凄い

  28. >>18
    その一発が核弾頭クラスでデカイだよなぁ・・・

  29. >>19
    調べて戦慄したが河下水希49歳か
    BBAだなもう
    いちご100%が2002~2005年だし

    鬼滅の作者も31歳だし同じ年の頃にヒットしたんだな

  30. >>11
    上で並んでる犬夜叉一巻とMAO一巻見れば分かるけど
    最近はヒラメ顔は改善されてるぞ

  31. >>11
    年食うと立体感失うんかな
    留美子に限らず、ほとんどの高齢作家の絵が顔が平べったくなってくのは何なのかな

  32. 23でめぞん一刻とか人生2週目だろw

  33. めぞんは古臭い設定のはずなのに今見ても面白い
    しかもラブコメなのに嫌なキャラや無駄なキャラがいない
    って思ったけど二階堂はあんま要らんわ

  34. これが真のレジェンド

  35. 高橋先生が手塚ラインならワニ先生は鳥山ラインだろう

  36. 少女漫画畑もキャリアがメチャクチャ長いの
    下手すると少年青年ジャンルより多いわな

  37. ラブコメは今後何が出てもめぞんは超えられんだろうなという気はしてる

  38. 留美子も鬼滅の作者もどっちもレジェンドだよ
    んで俺らはカス、それが全てや

  39. らんまだけは受け付けんなあ
    男女バトルラブコメなら高木さんや五等分やかぐや様のような心理バトルの方が今は主流だろう

  40. 高橋留美子の描く男同士の関係がさっぱりしてて好きやな
    これだけ作品ある中ではっきり友達と言える関係って犬夜叉と弥勒ぐらいちゃうか

  41. >>21
    リメイク必要か? 声優といい主題歌といい完璧じゃん。作画も割と良かったし

  42. やらおんを見ている10~20代に教えてやる
    犬夜叉の珊瑚はエロいぞ

  43. >>43
    レジェンドっていうのは鬼滅完結したら即新作連載開始
    それを40年続けて全部ヒットさせるみたいな偉業を指すんやで

  44. 鬼滅作者は完結して漫画家やめるんやろ?
    ただのラッキーパンチ作者をレジェンド扱いは有り得ないわ

  45. 犬夜叉ってそんな持ち上げられるほど面白かったか?
    連載時サンデー買ってたけどうえきやガッシュが目当てで犬夜叉はついでレベルやったわ

  46. ネーム書かずに下書きから始めて
    下書き描き始めた時点でオチ決めていないレベルの天才だぞ

    パヤオもそうだけど、この進め方でまともにまとめられる奴は例外なく天才

  47. うる星、らんま、犬夜叉、RINNE・MAO
    どの世代でもヒット作があるんやからマジでスゲーわ

  48. >>47
    21ではないが
    声・主題歌・作画は不満ないけど、とにかく演出が野暮ったかった

    前に別のとこで書いたけど
    今は亡き氷菓のスタッフが手掛けてくれてたら理想だったんだがな…

  49. 鬼滅の作者と違って留美子は漫画書くことが趣味だから。
    漫画書き続けないとどうしようもない体なんだろう。

  50. リボルバーって異名好き

  51. 「めぞん一刻」はスピリッツ連載時はそこまで売れてるイメージが無く、鬼滅と同じくアニメ化が原因で売れたイメージがある

  52. >>49
    鬼滅の半分も売れてる作品が無いだろ。
    雑魚ばかり集めても仕方ない。

    めぞんやうる星が雑魚ってのは抵抗あるが、
    鬼滅の数字はそこまで飛び抜けてる。

  53. >>53
    はっきり言って後ろ2つ微妙やん

  54. >留美子が作ったキャラテンプレの偉大さが分かるわ

    うる星の頃既にいろんな属性のキャラ描いててほんとビビるわ

  55. めぞんのリメイクしても今のオタクどもに響子みたいなヒロインわウケんやろ

    それどころかヒステリーBBAとか中古マソコとか叩かれるのがオチやわ

  56. >>17
    今までで一番好きだわ
    人魚シリーズぽい黒さがある

  57. >>40
    漫画の歴史的にみても
    鳥山>高橋だろ。鳥山の影響を受けた作品ってのがとにかく大杉る。

  58. >うる星とめぞんを同時に描いたついでに卒論まで書いてたの地味におかしい

    うそだろ・・・
    量もそうだがラブコメの始祖の一人がそんなに若かったとか衝撃すぎる

  59. 犬夜叉は初期の桔梗とかごめのドロドロが良かったんだが
    次第に普通の少年漫画になっていった

  60. 昔は週刊同時連載なんて普通だった
    ドラえもんは小学1年生~6年生まで全部連載してるとか、手塚は最大で同時に7本抱えてたとか
    今のマンガは昔と比較にならないほど描きこむので単純に少ないとは言えないが

  61. アニメ化にも総じて恵まれてるの強い。個人的には犬夜叉よりらんまの続編アニメで観たかったけど

  62. 最近の留美子作品よりはまだあだち作品の方がマシやと思うわ

  63. 色々抜けてる
    楳図かずお氏のアシスタントを経験
    作品の元になってるのは、ウルフガイシリーズ(平井 和正)だぞ

  64. 百円玉を99枚積むより一万円一枚のほうがレジェンドやろ。

  65. 二階堂だけは失敗だったと自分で言ってたな

  66. このおばさんらんま1/2で山口勝平萌えおばさんになってしまって
    それから何描いても犬夜叉顔になw

  67. >>50
    ジャブしか打てないのにレジェンド扱いも無理あるやろ。

  68. >>50
    実力以上に評価されちゃうと足がすくんで前に進めなくなるんだろ
    ハードル上がりまくって次作が書けなくなっちゃう

  69. >>50
    それで漫画界から去るってちょっと憧れるわ

  70. >>51
    同じ週刊少年サンデーでも
    名探偵コナンは劇場版が第24作まであるけど
    犬夜叉は第4作までだからな

  71. >>18
    一作で鬼滅クラスを出してない漫画家ではマウント取れないぞ

  72. 高橋は同世代に鳥山明がいなければ
    本当にレジェンドだったろうけど。

  73. 留美子劇場好きだわ
    若くして漫画家なってんのになんであんな中年サラリーマンの
    介護やリストラの話を上手に描けるのか

  74. 中学の先生の後輩だったんだけどあの人ももう60超えてるってことか…月日経つの速いわホント

  75. 境界のリンネは漫画読んでなかったけどアニメ見たらすごい楽しかった
    最後までアニメ化しなかったNHKは糞

  76. >>58
    だからそれはただの大ヒット作家であってレジェンドちゃうわ
    長年活躍して後世に多大な影響を与えた人がレジェンドと呼ばれるんや

  77. >>3
    でも尾田くんは「ワンピースしかない」って点で生涯並べんと思う

  78. 鬼滅の作者も留美子もすごい。
    鬼滅の作者もまだ30代前半だし、また新しい作品書くんじゃねえの?

  79. これだけ自身の作品がアニメ化されしかもヒット作が何本もある漫画家なんて日本でも数えるくらいしかおらんやろ

  80. 売れてないとレジェンドにはなれないけど、売れた=レジェンドじゃないよな
    ジャスティン・ビーバーをレジェンドとは言わんやろ

  81. >>68
    書き込みもだけど、昔はいまほどパース効かしたりするような難しい構図はあまり書かれなかったからな

  82. こんなに作品描いておいて鬼滅に全然敵わんのがな

  83. なんでベテラン作家の功績の話をしてる時にすぐ鬼滅とか言い出すんだ糞キッズは

  84. この人の漫画好きな層ってジブリ映画も好きそう

    要するに、小説読むだけの頭すらないから新聞の三面記事みたいなマンガや社説みたいな紙芝居見て悦に入ってる

    ただそんだけ
    違うかい?w

  85. おれもらんままでだった

  86. おれは人魚の森が好きだったわ

  87. >>58
    うる星 3000万部
    らんま 5300万部
    犬夜叉 4000万部
    RINNE 約400万部程度?
    MAO 不明

    ほんまや・・1億部ってすげーんだな

  88. うる星やめぞんは30年後とかでも普通に読まれてるだろうけど
    その時鬼滅とか読んでる奴おらんやろw

  89. >>95
    ワイも
    でも、ちょぼちょぼしか出んし、たぶん完結せんのやろな

  90. >>97
    めぞんはともかく、うる星は今みるとけっこうキツいもんがあるけどな

  91. 1ポンドの福音って完結したっけ?
    2巻くらいまでしか読んだ記憶がない

  92. >>36
    もともと節約絵の人
    バットマンの人と同じで線画だから量産できる

  93. めぞんを女が、しかも23の若さで描けたというのが信じられん
    チンポもなしに五代くんの心理描写をどうやって創り上げたんだよ

  94. らんまを見てたやつは周囲に結構いるんだが、らんまの最終回がどうなったのかを知ってるやつは誰もいないわ

  95. >>96
    1000万部超えを3作とかキチガイすぎる

  96. MAO読んでないけどギャグ少なそうなのがな
    またギャグ全開の漫画描いてほしいわ

  97. 留美子は時代にそこそこマッチしてるのがすごい
    でも女漫画家だとやっぱり半神がある限り萩尾望都が後世に残る気はする

  98. >>81
    同じく
    年1で出る留美子劇場が一番好きやった
    短編集だから無駄がなくて心に刺さる
    あとは人魚シリーズ

  99. 確か親医者だろ。それも東大医学部。
    兄も医者。

  100. しゅまん鬼滅に勝てる作品あるん?
    雑魚のくせにレジェンドwwwwww

  101. >>92
    ワニ差し置いてレジェンドとかほざくからだろ
    高橋留美子なんて一作も万人向け漫画生み出せなかったのに過大評価されすぎ

  102. >>103
    五代くんを北海道で会った大口小夏と初体験させようとしたら
    男の編集たちが猛反対したせいで、キス止まりになったってのが面白かったな

    その後のソープで初体験もスピリッツ誌上で大論争になったと聞いたけど
    男の読者が男キャラの貞操にこんなにうるさかったのって過去に例がないんじゃ…

  103. 鬼滅はハリポタのJ・K・ローリング的な感じがするなあ
    高橋留美子は分野限定されるけどアガサクリスティー的なイメージ

  104. 高橋留美子は漫画家でも化け物だから
    ここで議論するだけ無駄やで

  105. ラブコメの女帝ではあるだろうな

  106. めぞん一刻は本当に面白い
    ラブコメで唯一好きな作品

  107. GS美神は影響受けているだろ
    絵柄藻含めて

  108. >らんま以降はパッとしないよな

    でもサンデー読んでる子供~中学生には大人気なんだよなあ

  109. >>10
    夜叉姫は視聴率もコナンの前座にしては低いし
    回を増すごとに下がり続けて空気だからね
    犬夜叉自体がオワコンだってことを知らしめてる

  110. うる星やつらは男のアシスタントがやめてから作風変わっちゃってんのよね
    それまではメカとか男が書いてたからSF的な部分もあったんだけど
    アシが女だけになったらファンシーなファンタジーになってしまった

  111. >>119
    去年のNHKるーみっく大投票の作品支持年齢層が
    うる星&めぞんは40,50代、
    らんまは30代、
    犬夜叉は20代、
    直近の境界のRINNEは10代~子供人気ダントツだったしな

    その時代の子供に受け入れられる作品描くんだからほんますごい

  112. >>104
    犬夜叉や境界も同じく

    無駄に長く連載続けるせいで途中で飽きられて誰も読まなくなって気がついたら終わってたってパターンが多いんだよな、留美子の漫画は

    最終回までちゃんと話題になったのはめぞん一刻くらいなもん

  113. >>122
    子供の頃は読むけど大人になると読まなくなる漫画の典型的なパターンだけどな

    だかららんまや犬夜叉や境界のRINNEの最終話を知ってる人は少ない
    子供が成長して大人になって読まなくなってから終わるから

  114. やたらと持ち上げられてるけど凄いとは思うがそこまでとは思わないんだよな

  115. >>106
    MAOはうる星~RINNEまでにあったキャラ同士の関りとかやりとりが全然ないから
    深みがなくて地味
    キャラ置いてけぼりでストーリーだけが先走ってる感じでパッとしないんだよな
    あと主人公とヒロインもキャラが薄いし恋愛がない

  116. >>83
    リンネは3期での母親の謎でもうネタを出し尽くした感あったし4期無しでも丁度

  117. >>83
    最近の「続編アニメ化してほしい漫画ランキング」で2位とか獲るくらい人気だからいずれやりそう
    安心して観られる作風で子供に人気はいわずもがな、NHKだから時間経ってもアニメ化できるのが強みだな

  118. あれ?専属の担当編集が恋人じゃなかったっけ?

  119. >>125
    1番好きな漫画家には名があがらないけど、2番目3番目に好きな漫画にはよく名前が挙がる漫画家って感じだからな

    1番手ではなく2番手3番手に特化してるから、十分凄いんだけどわかりやすい凄さじゃないんだよなぁ

  120. >>120
    夜叉姫ってそもそも非原作アニメだしな
    そもそも10年前は犬夜叉完結編のアニメが深夜に左遷されてたし空気爆死だった
    いまだにアニメ化してたことすら知らない人間が多いというね

  121. >>126
    MAOは主人公がヒロインに一切恋愛感情ないからね
    しかもヒロイン以外の女キャラに一途に好意寄せてるくらいだし
    まぁヒロインもガキだし可愛くないし魅力ないから当然だけどw

  122. 犬夜叉は7人隊編が最高潮で最後の四魂のかけらまでがピーク
    後はなまじ人気があったせいもあってか蛇足過ぎてダラダラ続いていた感ある

  123. >>67
    犬夜叉はヒロインのかごめを桔梗の生まれ変わりにしてしまったがために空気だったな
    特に後半の桔梗の聖女になる一方で、かごめが腹黒化していくのが更に拍車をかけていた

  124. めぞんとうる星同時にやって頭が混乱しないのかね

  125. >>17
    キャラ出しまくってるけどキャラ一人一人の魅力が薄い
    ヒロインが可愛くない
    作画がヒラメ
    謎ばっかりバラまきまくって解決しないからちゃんと風呂敷畳めなさそう
    子供には難しい内容だから鬼滅と違って受けなさそう

  126. >>128
    RINNEはゆるふわな作風が安心感あって好きだわ
    作品はめぞんが一番だけど
    主人公とヒロインはRINNEが一番好き

  127. らんまが世代やけどアニメとゲームが好きやったな

  128. >>133
    留美子も七人隊編あたりで終わらせるつもりだたったみたいだしね
    過去のインタビューでも「犬夜叉はらんまより早く終わらせる」って公言してた
    サンデーの都合でダラダラ引き伸ばして同じことの繰り返しだったのもそれが関係してる感じ

  129. >>139
    犬夜叉ってサンデーに酷使された割には最終回の扱いあっけなかったよな
    カラーも貰えず、サンデー表紙も飾らせてもらえず

    うる星、らんま、RINNEといった他の留美子作品はカラーか表紙をもらえていたというのに犬夜叉だけ不遇

  130. 犬夜叉は全56巻だけど、実際の内容は全35くらいに納まるレベル

  131. >>128
    犬夜叉もTVアニメを167話やって原作に追い付いてアニオリも限界を迎えて打ち切りかと思いきや
    その5年後に完結編26話が放送されたからな

    最初の頃のエンディング曲のDearestを最後の最後の桔梗と犬夜叉のシーンに持ってくる采配よ

  132. >>124
    一作品の連載期間が平均10年くらいだからね
    だからこそいつまでも色あせない思い出になる
    「一番好きなるーみっく作品は?」って質問に大半の人が自分たちが子供の時のるーみっく作品を挙げるにもそれが大きい

  133. >>142
    犬夜叉の場合は連載終わってから5年も経ってた上に深夜に放送したもんだから
    空気だったけどな
    「え?犬夜叉って完結編アニメ化してたの?」って人がいまだに多い

  134. 何がすげーかって1970年代から今まで一線級であり続けているのが凄すぎる
    まあ78~からだから実質80年からとしても40年
    単一作品でも十分凄いのに複数作で継続した人気ってのは本物の証左

  135. >>144
    犬夜叉の完結編はアニメ無印から5年後、原作終了から1年半後だったな
    それでも空気で爆死してたけどw
    最近再放送やってたけど、キャラがめっちゃ早口で喋るからダイジェスト観てる気分でなんかイマイチだった

  136. >>100
    たしか4巻で完結。シスターやめてボクサーに嫁いだ

  137. >>122
    >>128
    RINNE根強く人気で強いな
    鬼滅にも言えるけど、やっぱり子供に人気なのが一番なんやね

    らんまは続編できなさそうだな
    色々難点が多いし

  138. いまディズニーXDでRINNE1話から再放送してるけどやっぱり面白いわ
    ザ・るーみっくコメディって感じ

  139. めぞんも良いけどやっぱ人魚だろう
    サザンアイズに設定にてるところがあるが不老不死の男女が人間になる旅って今でもオタク受けすると思うわ
    ヒロインも可愛いしエロいところもあるし再アニメ化しないかねえ

  140. 留美子のネームそのまま下書きに使えるレベルで描いてるんだよな

  141. >>148
    RINNE…声優も皆健在、放送がNHK、老若男女安心して楽しめる作風、3期までやってる人気作
    らんま…声優が大半亡くなってる、放送がフジなので放送できそうな枠がない、裸や乳首などBPO待ったなしの作風、超中途半端なところで終わってる

    らんまはハードルが高すぎる

  142. >>149
    主人公とヒロインにヘイト溜まらないから安心して観られるよね
    クズ成分は主人公の親父がすべて受け持ってるし

  143. 人魚シリーズも入れろ

  144. >>141
    奈落が逃げ過ぎ
    主人公たちに学習能力がない
    恋愛が三角関係でドロドロし過ぎて主人公とヒロインの態度にイライラする

  145. 全発屋という漫画界の奇跡

  146. めぞん一刻のヒロイン・音無響子と
    境界のRINNEのヒロイン・真宮桜の制服は
    高橋留美子の母校である新潟県立新潟中央高校の制服がモデルなんだよね

  147. >>141
    奈落現れる
    風穴
    毒虫
    奈落逃げる

    この繰り返しを何度見たことか

  148. 人魚シリーズは未完だけどあれで良いのかもな
    あの二人の話はもっと見たいけどオチを付けろと言われても良いオチがあるとは思えんし

  149. >>155
    犬夜叉は二股だしかごめは現世で同じ学校の男と何度もデートするし
    総じて色々クズだよな

  150. 初期のダストスパート好き。
    うる星も好きで編集部にファンレター送ったら、ラムちゃんのピンバッジを留美子ちゃんから貰ったよ。

  151. >>157
    やっぱりそうなんか
    もしやと思って見比べてみた時のデザインのそっくりさに感動したわw

  152. まあ、一作品に執着して終わりが見えない何処ぞやの
    漫画家達と違って完結させているだけ立派かなw

  153. >>155
    引き伸ばしの弊害やな
    サンデーは雑誌的にジリ貧だし仕方なかったところもあるのかもしれんが

  154. 少年漫画(長編)も面白いけど、中年オッサン向け漫画(短編)も面白いんだよな

  155. >>162
    響子さんのスカート丈は長めで白ソックス
    桜ちゃんのスカート丈は短めで紺のハイソックス

    この辺は時代に合わせてる感じ

  156. 人魚の森とか家族が一家○○しそうな話もよかった

  157. >>152
    らんまはフジの時点で終わってる
    なんせフジは鬼滅をゲットしたかららんまをアニメ化するなんてないだろうし
    いまの犬夜叉のアニオリ続編?が日テレで放送してるけどヒットしてないことを考えても墓の掘り起こしなんて大博打はやらないはず

  158. >女性漫画家としては質量ともに歴代ナンバーワンやな
    サイン本に一番高い値がつくのは萩尾じゃなかったっけ

  159. 留美子さんは「結婚はおろか恋愛は漫画描く上で邪魔!私は漫画と既に結婚してる!!」って未だに豪語する剛の者だからな……

  160. 今となっては少し古典的な、オチをちゃんと作る漫画家さん
    らんまぐらいからそうじゃない話が増えたけど、それが良かったのかどうか…

    今でも青年誌とかに出す短編は相変わらず抜群におもしろい!
    ただサンデーでの連載は、うーんって感じ。もう少年誌向けの連載は厳しい気がする。
    でも青年誌で若干社会派寄りの連載ならもう1本ぐらい大ヒット飛ばしてもおかしくない。漫画自体はとてもうまいので。

  161. ヒット重ねてその上で未だにバリバリかいてるのがすごい
    ただこいつの後追いみたいな女作家のギャグがさむい
    特に女の漫画家で留美子に憧れない人とかいないんじゃないか

  162. 女性漫画家で普通に少年誌で大ヒットとかすげぇよな

    しかもオタクの女性敵視が今よりずっと強かった時代だし
    今のまんさん漫画家は「私が女性だから男が評価しない!」とか文句言ったりするけど面白ければ普通に大ヒットを連発できるんだよな

  163. 小池一夫との噂があったなあ
    どうだったんだろうか

  164. そういえばうる星の原作は面白く読んでたけど、めぞんは一度だけ読んだけど全く興味わかなかったわ
    同じ時期からやってたのではめぞんより人魚の森の方が面白かった

  165. >>89
    ここはやらおん、だからね

    比較しないとコメントもできない可哀想な奴らなんだよ

  166. めぞんだけは何が面白いのかまったくわからんかったわ・・・

  167. 女性漫画家って自分の恋愛観の押しつけがやばいけど
    この人はかなり上手くやってるよね

  168. 漫画以外にやりたい事と言われて漫画より楽しい事があるのかと答え
    もし漫画の存在しない世界に生まれたら何をするかと聞かれてそれでも漫画を描いているだろうと答えた人だ
    物が違う

  169. >>179
    一応、「童貞はカッコ悪い」という恋愛観はある
    なので五代が響子と釣り合うようにと、わざわざ五代が風俗で童貞を捨てたっぽい描写を入れたりはしてる
    最初は明確に風俗で童貞を捨てる描写を入れようとしたが、編集が断固として反対したおかげで、匂わせるだけの描写になった

    恋愛観の押し付けがあまり強くないのは、多分編集が上手い事セーブしてるからだと思われ

  170. >>86
    宝くじをもう一回当てるくらいの豪運があればな
    実力じゃ無理
    鬼滅作者がダメとかじゃなくて比べられるような対象じゃないわ
    ジャンプ暗黒期でギリ生き残ってたのと化け物みたいな作品が生まれ続けてた時代で第一線で複数連載してたのじゃレベルが違いすぎる
    モブ隊士と上弦の壱くらいの差はあるわ

  171. >>174
    何か勘違いしとるようだが、オタクの女性敵視は昔より今の方がはるかに強いよ

    昭和後期までは男尊女卑の亭主関白な時代だったから、その反動で、昭和後期以降は女性にかなり寛容な時代が続いた

    で、それで甘やかされた女達があまりにも調子に乗りすぎて女王様気分になって男達を虐げ始めて逆差別状態になったから、2000年代あたりからオタク達が女性を敵視するようになった

  172. >>181
    あたるも乱馬も犬夜叉もりんねも童貞だけど
    別に留美子は童貞がかっこ悪いなんて思ってない

  173. >>166
    そこの母校の女子は勝ち組だし自慢できるなw

  174. >>140
    犬夜叉はサンデーの犠牲になったのだ…

  175. >>185
    思ってるよ
    だからそいつらのヒロインには処女をあてがってる

    留美子の中では「童貞と処女はかっこ悪い」という価値観がある
    童貞ごときが非処女様とくっつこうなんておこがましいと思ってる

    だから童貞主人公には処女ヒロインをあてがい、
    非処女ヒロインである響子と釣りあわせる為に、五代に童貞を捨てさせている

  176. >>188補足
    ちなみに留美子が「童貞と処女はかっこ悪い」という価値観なのは、処女キャラが処女であることを馬鹿にされるシーンが何度も出てくる点にも現れてる

  177. >>188
    留美子がインタビューとかで実際にそう言ったならわかるけど
    そんなこと一度も聴いたことない時点で説得力ない

  178. >>188
    そもそも五代が管理人とやる前に童貞捨てたっていう明確な描写はない

  179. >>190
    すごE

  180. >>191
    いや、インタビューで実際にそう言ってる
    有名な話だぞ
    「童貞である五代が響子とくっつくのは自分の中で納得できない!だから五代の童貞は響子以外の女で捨てさせる!」っつって、最初はこずえで五代の童貞を捨てさせようとしたけど、編集が「読者はそんな生々しい展開求めてない!やめてくれ!」つって、それでもなおも留美子が五代の脱童貞に拘ったので、妥協案として風俗に行く描写をサラっといれて、これで風俗嬢相手に五代は脱童貞しましたって事が「大人には」わかるようにした、ってインタビューで答えてる。

  181. 犬夜叉とDBって似てる
    どっちもなんか集める
    殺生丸とベジータ
    妖怪化と大猿化

  182. >>190
    基本ラブコメだけど
    みんな違うジャンルで当ててるのがすごいな
    どんな作風でも描けるのが強みだね

  183. >>194
    五代の童貞をもらえなかった管理人イライラだなw

  184. >>192
    ある
    五代が友人と一緒に風俗街に行くシーンがある
    そのエピソードはそこで終わっててそれ以上は語られてないので明確に直接描写されたわけではないが、留美子の中ではあれで五代は風俗嬢相手に童貞を捨てたことになってる

    しかもそれすら編集がセーブした結果の妥協案で、最初はこずえ相手に五代は童貞を捨てる予定だった
    何故か留美子は響子と付き合う前に五代が童貞を捨てることに拘ったのは紛れも無い事実であり、当時の編集も証言している

  185. >>197
    大人の男の童貞に価値なんて無いぞ

  186. >>196
    バトルの描写だけはこの人下手だと思う
    らんまや犬夜叉見てると構図も擬音もいつも同じで引き出しが少ないのが丸わかり

  187. >>199
    実際に響子さんはイライラしてたし
    少なくとも響子さんにとっては価値があったぞ

  188. >>200
    ファンですらバトル描写下手って認めてるしなw

  189. >>201
    それは自分というものがありながら他の女にフラフラついていくことにイライラしていたのであって、別に童貞を捨てたことにイライラしてたわけではないぞ

  190. >>93
    全然違う
    この人の本質はガロとかのマニアック路線にあって、実際ガロ系作家の推薦文をよく書いていて、自作の短編はその傾向が強い
    にもかかわらず長編連載作品では一般化できて大ヒットさせられるからどうかしてるんだ

  191. >>125
    うる星やつらがなかったら、今のオタク文化はだいぶ様子が違ってるだろうくらいの影響はあった

  192. MAOはまだアニメ化せんのか

  193. 奈落がいなきゃ無惨は存在しないから

  194. おれ一時期高橋留美子しか好きじゃなかった時期がある。
    手塚治虫と並べるより荒木飛呂彦と並べる方がわかりやすい

  195. >>205
    擬音とかギャグのパターンとかそれまでの漫画を革新した。
    何よりもラブコメの金字塔を打ち立てたのは足立と高橋の
    共同作業みたいなもの。

  196. >>203
    響子さんが悪いんだし自業自得や

  197. 怪猫みん

  198. 鬼滅もそうだけど、高橋留美子って過大評価感半端無い漫画家なんだけど。最近うる星やつらを初めて一気読みしたけど、これの何が面白いのかさっぱりだった。高橋留美子作品はバトルシーンは鳥山明に劣って臨場感無い。女の子キャラは暴力的で武内直子が描く様な女の子らしさが感じられず可愛く無い。エロシーンにしても江川達也が描くレベルに比べればどうって事無い。腐まん受けを狙ってる感が有るけど荒川弘みたくそこまで温厚 な話が描けてる訳でも無いし、全てにおいて過大評価感半端無い漫画家。高橋留美子作品と鬼滅は過大評価のただの凡作。

  199. >>20
    ガイジ馬鹿鬼滅信者。
    精神科行けよ。

  200. >>146
    コナンやワンピースもそうだけど少年誌のTVアニメは基本円盤は売れないぞ
    それで爆死と言うのはアホだ

    完結編はラストまでやる関係上それまでより原作消化ペースを上げていたのは残念だが
    そのアニメだけで鬼滅の刃本編と同じ26話あったからな

  201. >>12
    マンコ作家最大の強運トップが鬼滅作者な。

  202. >>110
    一過性の人気でいきがる
    低能
    能無し
    知恵遅れ
    チンパン
    馬鹿
    鬼滅キッズ。

  203. 女性漫画家を高橋留美子一強というには萩尾望都も捨てがたい。
    少年漫画家なら間違いないが

  204. >>212
    自分が楽しみを見出せなくて、「自分のセンスじゃなくて世間の評価が違う!」ってなるの可愛すぎて草
    そもそも君の寸評自体おかしいが、それを受け入れたとて多数の天才漫画家の得意部分に一人で挑んで比較できるレベルで高水準なら最強すぎるのだが。

  205. 漫画描いてないと死んじゃう人だからなw
    それにしてもヒット作しか無いってのがホント凄い

  206. >>218
    見方なんて人それぞれ。自分は高橋留美子作品も鬼滅も過大評価と思うからそう云ってるだけなのを草とかほざいて御託をごちゃごちゃ抜かしてるお前が臭い。

  207. 代々継ぐ医者の名家なんだよな

    この人の凄い所はアニメ向きな作品が多い。
    故にアニメが悉く大ヒット

  208. めぞん一刻は今でも読み出すと最後まで読んでしまう
    八神が管理人さんに言う「弱虫!」は普通の人には書けんで

  209. >>57
    いやいやアニメ始まる前からスピリッツではトップ張っていたよ。アニメ始まる前の鬼滅はジャンプで中堅て感じ。

  210. >>183
    せめて下弦の壱と上弦の壱くらいの差では?
    下弦はワニさんね。

  211. >>214
    レーザーディスクという大円盤で売上(特に利益率)を上げたのがうる星やつら。

  212. 78年からずっと第一線てのが凄い
    長期連載でも燃え尽きないしw

  213. 個人的には面白くない作家だなって思ってる
    Fや手塚と比較するような作家とは思えない
    たとえば、本宮を偉大な作家だと思うか? って話
    優れた作家だとは思うけど

  214. 1※の嫉妬さが底辺感まるだしでワロえる

  215. >>43
    しれっとキメツを持ち上げようとすんな無産ババア

  216. 留美子は病気で休まされてるのに、私に漫画を描かせてって言ったって話がもう凄い通り越して、サイコパス的な怖さ感じたわ

    当時は休んだら人気落ちるって恐怖があったんだろうけど

  217. MAOはよくわからんけど、それまでの代表作はそれぞれの世代でファン層作ってきたのはすごいな
    自分はらんまが好きすぎたせいで犬夜叉は個人的にそれほどハマらなかったけど、らんまにそんなにハマらなかった友達が犬夜叉にハマってたし、女ファン多いな

    犬夜叉はストーリー物なのに長いから読むの疲れた
    本人の希望通りもっと短く終わらせてたほうが読者もついて行きやすかっただろうに

  218. まだ週刊連載しているのか
    すごいな 最後は過労死しそう

  219. >>12
    パクリの女王だぞw

  220. キャリアの前半が男性読者が支持、キャリアの後半が女性読者が支持。
    こういう作家は漫画業界には例が無い。

  221. 押井守の悪い所は優れた原作者に対して競争心を燃やした点だ。
    プロとして影武者に徹しようとは思わなかったのか?
    スタンドプレーに走る奴はアマチュア臭い。

  222. 水着検索したらガチでマンガみたいな爆乳やん。。。
    作風含めてストーカーとかかなりいたんだろうな

  223. MAOって市道真央とは関係ないのか

  224. 留美子の偉大な所はSFが「日本沈没」みたいな質よりだけでなく
    「意識低い」エンタメもイケるということを実証したこと。
    Fですら短編/劇場版でもSFはガチ・ストーリーなのに

     そう言えば、昔は留美子の描く男の意識の低さに憎しみすら覚えたものだが
    男女の機微を知った後で、留美子の水着写真みたから、「日本女子大の才女で
    顔もまあまあの巨乳なら、言い寄ってくるナンパ男どもも両手足の指の数では
    足らんかったろうな」と思えるようになった。

  225. >>21
    今リメイクしても若いヤツには伝わらんし、違和感しか無いだろ。
    その時代を感じられる人間にしかちゃんと伝わらん。

  226. >>10
    半妖は高橋留美子作品じゃ無い。
    キャラデザと脚本チェックしてるだけ。

  227. >>64
    たらればかも知れんが、ジャンプに高橋、サンデーで鳥山だったらどうだったろうなw

    高橋は自分自身で全てこなせるからジャンプで売れたろう。
    でも鳥山は『編集者』の力によって売れた。

    ホンモノの天才はどっちかな。

  228. >>79
    読者は30年も鬼滅だけ読んでくれないぞw

    新作が出ない(出さない)作家に用は無い。

  229. >>212
    時代が解って無いただのバカ。

    後から出て来たマンガ家と比較するとか、愚の骨頂。

  230. >>220
    比較しないと評価出来ない時点でニワカなんだよw
    ○○は○○より劣ってるからダメなんて幼稚過ぎ。
    そもそも両者の時代も違えばお前自体がその時代を感じ取れないんだから
    比較するのにムリがある。
    どうしても比較したいんなら、うる星と同じラブコメを持って来い!

  231. >>18
    尾田君…

  232. >>220
    同じラブコメって言うのは、“同じ時代の描かれてたラブコメ”って言う意味だからな。

  233. >>236
    顔がね・・・w

  234. >>239
    携帯やスマホがないから生じたすれ違いとかわかるかな?

  235. 鬼カワイイ?鬼頭に勝てるの❓

  236. とりあえず結婚はしている
    なお、押井守は今も絶許の模様

  237. > 21でうる星はわかる
    > 23でめぞんはわからん
    めっちゃ同意

  238. 当時のソノラマ文庫とか読み直すと
    高橋留美子に台詞回しの影響受けまくってるのな
    妖精作戦を今読むとなんかこういたたまれん気持ちになる

  239. ヒット作を連発し、現在も現役なのは半端ないわ
    ご本人は好きで描いてるだけの一言で片付けそうだけど

  240. 声豚になっても紫綬褒章w

  241. >>241
    バカじゃないの
    鳥山明のデザイン性を高橋留美子は持ってねーし
    つーか得意とするジャンルが違いすぎ
    高橋留美子はバトルのワクワク感とか鳥山明には全然かなわないし、
    高橋留美子の恋愛描写に鳥山明はかなわないだろ

    あだち充と高橋留美子なら少し分かるが

  242. 犬夜叉からmaoをあらためて読み返すと犬夜叉は18巻の犬夜叉と桔梗の話がピーク、rinneはアニメ化しなかったら空気、mao は10巻くらいまではスムーズに話が進んで面白いと感じたが以降は話がほとんど進まずつまらない状態にしてイライラさせる。
    留美子にはギャグコメディ以外での長期連載は向いてない。

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