最新記事

映画評論でお馴染みの宇多丸さん、鬼滅の説明セリフの多さにうんざりした模様「(鬼滅の刃の映画は)だってめちゃくちゃ説明すんじゃん」

5345344334.jpg

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
今更こんな低レベルな批評して恥ずかしくないのかね

@***
宇多丸「(鬼滅の刃の映画は)だってめちゃくちゃ説明すんじゃん」 #utamaru

@***
宇多丸「「鬼滅の刃」映画版は)説明は丁寧ですからね。まあ丁寧と言わせていただきますが笑」 #utamaru

@***
「説明が丁寧。『俺は怪我をしている!』って観てれば分かるんだけどね」それはそう笑#utamaru

R3A6168.jpg

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
評論家がいつもいう口で説明するな理論
一般人の感覚と真逆だと思う

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
だから金曜の本番まで待てよ
いつも通りなら前半適当に褒めてここからは信者の方はご遠慮くださいみたいになるから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
宇多丸鬼滅に微妙な反応でワロタ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
おじさんの鬼滅解説は的外れだらけ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
宇多丸に怯えすぎだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
この人まともなこと言ったことあるの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
落語家って何で専門外の事でも偉そうに批評する奴が多いの?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
ジョジョだって説明多いやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
一々モブに解説させてるワンピース見たら憤死するやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
そういう演出なのがわからないのかな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
そらジョジョリスペクト漫画やから説明も多いやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
ぶっちゃけ鬼滅ってこの手の映画批評家とかアニメ評論家とか
プロの評論家連中から褒められてるの全く見ないなっていうか鬼滅について全然触れない
君の名はとか色んな評論家とか知識人っぽい連中が批評してるの見たけど
鬼滅ってだ~れも興味ない感じ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月28日
 
こいつの好きな時をかける少女も説明長いぞ
 
 
 



 
(´・ω・`)金曜日に本当の評価を出すのか・・・

(´・ω・`)まぁ続きものの映画だし、まじでどう語るのか楽しみやなぁ
 

 

 
コメントを書く
  1. 正直めちゃめちゃ説明口調なのは思った

  2. 説明アニメってダセーよな

  3. そら細田と仲いいからあんま批判しないやろ

  4. アカザ戦のあれは「鬼はすぐ回復するけど人間はそうじゃない」という描写のためだと思うし
    そもそもいうほど説明台詞あったかな?

  5. ストパン4話が神回だったわけだが

  6. 今の映画評論家って映画のいいところを見つけるんじゃなくてあら捜ししてマウント取るタイプ多くね?
    淀川長治とかそんな感じしなかったけど

  7. 業界がアホに合わせて作品作っちゃうとこういう人らの立場なくなっちゃうよねw

  8. この手のアニメ映画が説明ばっかなのは当たり前じゃん
    逆にオタじゃなかったらわからんだろ
    それ以外のところを批評してくれよ

  9. 時代遅れの頭をなんとかしてからレビューしな?

  10. 評論家てなんなの?やらチルよりあてになるレビューなの?

  11. >>9
    悔しいか?

  12. 鬼滅のブームは異常だからな

    スゴいんだけどありふれた少年漫画でしかなくてアニメの出来やコロナ禍のストレスとか色んな外的要因が重なった誰にも説明不可能な超ブームなんだよなw

  13. 元々コイツみたいに頭拗らせた連中をターゲットにしてないし。
    でも悲しいかな、あなた方が絶賛するような作品の数十倍は売れてますがw

  14. キッズ映画にムキになるなんて大人げないゾ★

  15. おめえのために作ったんじゃねえよ

  16. >>12
    まぁ何でここまで爆発したか正確に説明できるやつはいねーだろうなw

  17. それよりあったばかり煉獄で泣けるか?
    すみじろうに修行つけてればわかるが

  18. TV版の一話の時点で説明だらけやろがい

  19. >>13
    パラサイトの世界興行収入に勝てるの?

  20. 確かに謎の説明口調の多さだけどアニメじゃよくあるやつやし

  21. まあ映画批評家様()は大衆ウケの大ヒット作品否定して斜に構えるのが仕事だからいいんだけど
    このラッパーをされてる方ではないのですか?

  22. 今更かよ!
    鬼滅なんて説明、回想のオンパレードだぞ

  23. クロマティ高校でも見てろ

  24. >>12
    ラブライブが何故、あんなにウケたのかって時とほぼ同じw
    集英社もなんでこんな人気なのかわからない
    群れるにわか一般人の集団心理は突発性の難病と同じで原因不明

  25. 鬼滅批判するやつは叩くみたいな
    嫌な流れになってんな

  26. ジャンプで連載しているアニメ映画までみるんだね、評論家って
    さすがだなあ

  27. ジョジョにブームは去るぞ!ジョジョ二──ッ!!

  28. 幼稚な作品なのは事実だろ

  29. 鬼滅を批判してなんになるんだ?そんなに鬼滅が嫌いか?

  30. >>31
    嫌いだから批判してるんじゃなく
    つまらないから批判してるんだぞw

  31. 映画評論家てロクに映画見てないよな
    こどおじの方が絶対見てる本数多いわ

  32. まともな映画ファンからは好かれる作品ではないなw

  33. 藤の試験場に入れられてみんなにボコられるからやめとけ

  34. 草生えるわ

  35. 子供に人気の映画に何言ってんのかな

  36. まず鬼滅て作品としてのブームありきだからな
    こういう映画単体で判断する人には合わんだろうな
    どうせ売れない高尚なやつが好きなんだろうし

  37. 馬鹿が群れを成して無意味な馬鹿の頭数だけを武器に偉そうにしてるの反吐が出る

  38. 他人を納得させる逆張り屁理屈を言えて一流評論家よ

  39. >>37
    ピクサーでも批評されるのに何言ってんだ

  40. テネットとか好きそうw

  41. キッズも見るから説明主体でもいいんじゃねーの、別に小難しい事言ってるわけじゃないし

  42. まさか君の名は以下のバカ映画が出てくるとはなw

  43. ガルパンも叩いてたし何も考えずに見て楽しむ娯楽映画はお嫌いなんでしょうな
    でも心理描写とかなら映画館の大画面で見る必要もないだろうに

  44. ありがとうハゲ!
    言いたいことを言ってくれた!

  45. 言っても君の名はアニメ映画だったけど
    鬼滅はTVアニメの劇場版だし

  46. いいか?幼稚な作品がなんで幼稚なのかわかるか?それは幼稚向けにつくっているからだ
    わかるか?世の中の作品にはな、対象年齢というものがあるんだ、つまり、こどもむけにつくられた漫画や本をいい歳をした大人があーでもないこーでもない、俺にはつまらんかった、ヒットするのはおかしいと並べるのはな、つまるところ観客をバカにしてるか、もしくは大人気ないってことだな

  47. あくまで豪華なテレビ版spって感じで話の構成とかは全く一本の映画として作る気ないのは観て感じたw

  48. 評論家って何の為に存在してるんだ?
    大衆目線で語れない逆張りガイジ共だろ

  49. 君の名はの入れ替わりタイムスリップに気付かないのはおかしいとかの方が稚拙だから、
    これくらいなら特にって感じであるな

  50. 原作からして、絵じゃなく文字で説明させてるからなぁ

  51. >>48
    観客がバカなのが悪い

  52. 掲載紙 少年ジャンプ
    ターゲット 子供と大きいお友達
    子供の感想 面白い
    大きいお友達の感想 面白い
    ミーハーな大人の感想 面白い
    ミーハーになりたくない大人の感想 つまらない

    ミーハーが釣れただけ
    なにか問題ある?

  53. 説明しないとわからん人もいるんだぞ

  54. >鬼滅ってだ~れも興味ない感じ


    こいつ馬鹿だなぁ
    ジャンプブランドだから誰も口を出せないんだよ

    ポッと出のオリジナル(新海とか)が急に売れると
    評論家どもは嫉妬してこぞって叩くwけど
    大手のジャンプという大看板があるから叩けないの

  55. 大衆が馬鹿すぎてヤバい

  56. >>50
    自分は何も生産しないくせに口だけは達者
    それが評論家()

    この世で一番厚顔無恥な賤業・虚業だよな

  57. そういう演出なのがわからないのかな

    え?説明が演出?
    でもお前ら深夜アニメで説明多いと文句言うよな
    自分が好きなものが指摘されると怒るってダサいよw

  58. この手のヤクザパヨク意識高い系が居たから邦画が駄目になったんだし、さっさと大掃除して片付けないとなぁ。
    こいつら在日共やたら引き込みやがるからな
    学術会議大学界、マスゴミ出版社労組、文芸界隈、いい加減大掃除が必要だわな
    というか、10年前には始めておくべきだったのに役立たねえクソ自民は放置し続けやがって

  59. >>61
    あと、法曹界もか

  60. でもワンピースに説明多すぎるって批評あったらめっちゃ共感すんだろお前ら

  61. >>41
    ピクサーのターゲットは子供じゃないから

  62. 映画評論家なんて実写邦画に媚び売って、アニメ貶しておけばなれるから。

  63. 漫画も同じだぞ
    アクション漫画とは思えないレベルで説明ゼリフ多すぎ

  64. そもそもこれ原作付きアニメの続編やし

  65. 説明がなくなっても何かと文句言うんだろどうせw

  66. >>32
    やらちるは大衆受け作品を毛嫌いするからなぁ
    皆の輪に入って盛り上がることが苦手だから逆張りするしか脳がないんだよ…泣

  67. >>53
    子どもは大人に比べたら馬鹿かもしれないがそれは悪いことか?

  68. ハンターハンターさん言われてますよw

  69. >>28
    流行りものやし見てて当たり前のジャンルやぞ映画アニメオタク名乗るなら

  70. >>71
    おっさんが子供向け作品にあーだこーだ言ってる時点で救いようのない馬鹿だから何言っても無駄

  71. 沢山いろいろなものに触れていて、慧眼なはずの
    大人目線で真っ向からこの批評に噛みつく方がヤバいって
    普通はそういう点もあるねで流せるはず

    てかディスってるところだけ抽出してるけど、
    いつも語りの中で作品のいい点も探して褒めるぞコイツは

  72. 邦画に面白い作品が減って人気がなくなったのもこういう一部のマイナー層があれこれと突っ込むからなんじゃないかね
    どうせどこかの層は切り捨てないといけないんだから一番層の厚い所をとった方がいい

  73. こういうのに限ってシンゴジラとか好きそう

  74. 誰でも思う程度の感想で草

  75. >>66
    酷いよな、でもそれが大ヒットしてるんだぜ
    この手の批評家()はいい加減酷い点と釣られる民衆の馬鹿さを晒すんじゃなくてどこがいいのかを分析してほしいよ
    逆張りやっときゃ評論になると思ってる奴多すぎ

  76. 子供向けだから説明は大事だろ
    鬼滅は大衆向けでこどおじが見るものではないから

  77. >>73
    やらおんにアクセスしておいて何言ってんだよきめぇなw
    ここは逆張り対立煽りフェイクニュース拡散のメインプラットフォームやぞカス!w

  78. >>75
    評論家のおっさんは子供や馬鹿に向けて文章書いてねえってことが馬鹿にはわからないらしい

  79. >>32
    自分のおもいどおりにならなくてつまらないから嫌っているのまちがいでは?

  80. 言いたいこと分かるけど売れてるんだから負け~www

  81. 落語家だと思われてる宇多丸さん可哀想

  82. 日本のアニメってセリフで説明しすぎる
    だから世界でも一部のオタクにだけにしかウケなくてディズニーみたいになれない

  83. >>73
    まあこの人も悪い部分だけ見て叩くだけ叩いてるじゃん
    評論家ならこんだけ話題になってるんだから良い部分も取り上げるべき
    そうやってプラスマイナスの整合性がとれた評論なら皆もまともな意見を流しやすいはずだし

  84. こいつの評論はどれを聞いても枝葉の知識マウントと好き嫌いでしかないから
    取り立て聞く価値がない

  85. 娯楽だしバカしか見ないからバカでもわかるような説明増やしときゃいいんだよ

  86. >>86
    アンチだけどぐうの音も出ねぇ

  87. 現実とは違う世界の映画ってどうしても説明することになるだろ

  88. 漫画だとそんな不自然やないんやけど
    画力あんまないから、説明が多くなるのはしょうがないが、言葉使いとキャラクターど鬼滅は天下とったんだよなあ

  89. だって歴代日本一の映画になっちゃうかもしれないから下手なこと言えんよ…
    察してあげなさいw

  90. まあ今のブームが去ったら冷静な評価に落ち着くと思う
    正直他のジャンプ漫画と大きな違いがあるか全然わからん

  91. 子供にも解り易くするために絵と台詞両方で説明してるんだろ

  92. 歌丸と勘違いしてるキメオバがいて草
    もう亡くなっただろ

  93. >>84
    え、もしかして子供向け作品の評論を大人に向けて文章書いて共感得ようとしてんの?それになんの意味が?w
    アンパンマンはつまんない!なぁアンパンマン好きのこどおじのみんな!って言ってるようなもんだぞ滑稽だなw

  94. 説明がなかったらなかったでなんていうのかなあ

  95. ん!ぁ"ぁ"あ"!攻"撃"さ"れ"て"い"る"う"ぅ"ぅ"ぅ"ぅ"!"!"!"

  96. >>73
    あまりにも的外れじゃない批判すれば反発も少ない

    そもそもなんで宇多丸の批判は叩きじゃなくて宇多丸の批判に対する批判は叩きなの?
    批判を叩くって発想がもう気持ち悪いわ
    宇多丸みたいな評論家撲滅しておててつないでゴールしてろよ

  97. 中国アニメなんか風水とか慣習とか当然だから説明しませんだから全然わからないぞ

  98. 一度でいいから見てみたい、キッズが鬼滅でファビョるとこ

  99. 300奥まで行く

  100. まぁ説明があるから何も考えない人も見られると言うのはあるけどね

  101. > 落語家って何で専門外の事でも偉そうに批評する奴が多いの?

    落語家wwwww

  102. え、この人落語家の人か

  103. 最近のキッズは理解力が低下してるから、1から10まで説明してやらないと理解できないんだよ

  104. 批評できるような内容がないのはまあ理解できる
    映像のクオリティとキャラクターの良さだけで成り立ってるような物だし

  105. そもそもジャンプアニメのTVの続編観せられてどないせーっちゅーねん

  106. 乗客ほったらかしで結局計画失敗してて都合よすぎとか、
    無限列車編と言いながら途中から列車関係ないバトルだとか、
    こういうのツッコミの方がまとも

  107. ライムスター宇多丸が落語家なわけ・・・落語家だったわ

  108. こいつが絶賛してた進撃の巨人映画はどうなりましたか?笑

  109. 子供は◯◯の呼吸!とかで遊んでるだけだからストーリー理解しなくても問題ないし雰囲気で何となく楽しめればいいんだぜ

  110. >>83
    お前のように悪用してる奴の言い分をコメント欄を利用してる全員に当てはめようとしてる考え方こそ論外だわ

  111. 正直ブームが落ち着いたらこれなんだったんだろ?ってなる人かなり多そうな気がする
    キャラクター以外語りようがないし

  112. 300億じゃあまだ足りないんだよなあ
    もう少し爪痕を残して欲しいね

  113. つーか落語家と思われてんの不覚にも草

  114. >>5
    神回…?

  115. ある意味メディアミックスの弊害だからね
    初見の客を逃がさない程度の説明はどうしても必要
    楽しんで好きになってくれれば他メディアもありますよな商売だからね
    普通の映画は一発勝負だから最後まで説明無しなんてのもある

  116. 君の名はの方が脚本的には稚拙だと思うから別に

  117. HERO MASKを見てもそんな事が言えるかな?

  118. 草生えるわ

  119. 観察力や読解力がない奴が多いからわかりやすくしてるんだよ笑

  120. 鬼滅は女子供みたいなバカにも分かりやすいようにセリフが多い
    だからウケた
    漫画からそうだから映像化されてもそうなるしかない

  121. まぁアニメありきの映画やから、アニメ見てない人用の説明はしゃーない

  122. 確かに説明的セリフが多すぎるのは気になったな
    ある程度視聴者の想像や解釈に任せても良いだろうに

  123. 草生えるわ

  124. うわあああ

  125. まあ正直いちいちセリフで説明すんなよとはアニメ邦画全般に言える所ではあるな
    鬼滅の場合あんだけ映像のクオリティ高いんだからなおさら

  126. 急に多くなる擁護

  127. 登場人物(キャラ)がセリフで説明しないと、
    それまでのあらすじや登場人物の感情が観ている人に伝わらないってのは映像作品としては失格
    っていう事を言ってるんだよ

    鬼滅の登場人物って表情が乏しい、というか無いに等しいからね
    ストーリーもオマケみたいな感じだし

  128. >>88
    日本のTVアニメに限ったことじゃなくTVドラマもそうだが
    日本映画の多くは説明セリフ調ばかりの作品ばかり。
    要は、馬鹿でも解りやすい作品が大ヒットなり社会現象なり起こしてる。
    鬼滅や君の名は。踊る大捜査線や海猿など

    宇多丸の指摘は正論だけど、細田守の批評は滅茶苦茶だけどな。

  129. 説明のないエヴァQは不評だったわけで

  130. 犬夜叉の新作の説明もなかなかヒドイぞ

  131. >>114
    結構むちゃくちゃ貶してたぞそういう都合良く嘘つくなよ

  132. 草生えるわ

  133. 落語家は草

  134. 草生えるわ

  135. >>114
    絶賛してるとか何ガセネタ流してんだよ

    宇多丸は進撃にも酷評してるっつの

  136. もう気づいた人もいるかもしれないからあれだけど説明が多いのは鬼滅の刃という作品の中にあるあるメソッドと深く

  137. やたらと説明を語るのは鬼滅の個性だと思ってる
    そこが面白いところだと思うしアニメで大幅に説明をカットしたらだいぶ原作と違う印象になっちゃうと思う

  138. >>140
    なんで説明しないかの説明もないやん

  139. マジで玄人からは全く評価されないよな鬼滅

  140. うわあああいうのは鬼滅の刃は

  141. 俺たちはロジハラをしている!

  142. >>114
    別の人と勘違いしてない??

  143. 草生えるわ

  144. >>132
    記事立て直後なんてやらおん中毒でもの知らずな
    偏向記事を脊髄反射で叩くバカしかみれてないのばかりなんだから
    叩くやつしかいなくて当たり前

  145. 宇多丸が絶賛したアニメとか、「まどマギ劇場版」ぐらいだろ
    あとクレしんのロボとーちゃん、君の名はは割と高評価か

    けいおん、ガルパンは良いところは褒めてるけどダメな部分ははっきり言ってるしな

  146. 結構的確でフラットな批評だと思うけどなー
    これに文句を言う人はもう絶賛以外は受け付けないって事なんだな…
    なんかこの状況めっちゃ怖くなってきたまるでファシズムじゃん

  147. 草生えるわ

  148. やたらあれこれ説明しまくるのはYouTuberのノリって見てすげー腑に落ちたわw
    今の子はなんでもかんでも説明されるのが好みなんだろうなwww
    たぶん絵で語るとかの手法が通用しない世代なんだろう

  149. 宇多丸が深夜帯のTVアニメで可もなく不可もなくの批評した作品で記憶にあるのは「けいおん」ぐらいだったな。

    ということは鬼滅は酷評レベルってかwww

  150. 鬼滅は映画評論家からは完全に無視されてるよな
    ポケモン映画とかコナン映画と同じ認識なんだよ、まあ間違ってないけど

  151. この人ちゃんと作品が面白ければ実写アニメ関係なく褒めるだろ
    説明が多いってのは見てて気になった点だろうしそういった意見すら気に入らないから叩くってのは流石におかしいわ
    絶賛以外の評価は許さないのか?

  152. 元々キャラが死ぬ時くらいしか見所の無い漫画やんけ

  153. 竈門炭治郎です、今日はやらおんに来ています!

  154. >>152
    君の名は。はダメ出しもしてる。一昔前だったら酷評レベルだったと。

  155. 説明ない画で見せるアニメってあるの?

  156. 独白と台詞回しの秀逸さが作品の特徴だからそこに苦言を呈するのなら見る必要ない
    炭治郎が黙ってしまったら作品の良さが半減する

    文字量多くて読み取れない人は
    もっと頭の軽い人向けの作品を見てりゃいいんじゃないですかね

  157. >>162
    いくらでもありそう

  158. 鬼滅って台詞回しが独特で面白かったりするからキャラが喋れば喋るほど面白いんだよね
    設定とかはオリジリティはないけど、そういうところはオリジリティがあると言っても良いと思う

  159. >>114
    誰と勘違いしてるのか知らんけど実写の進撃とかボロクソに叩いてただろ

  160. >>164
    鬼滅批判は許さないまで読んだ

  161. 国語力低下の弊害か

  162. >>166
    俺は逆だな
    喋れば喋るほどキッツ…ってなってったわ

  163. あっそう

  164. >>155
    あー確かに!今までで1番腑に落ちる説明かもしれない笑
    ブロッコリーポスターやYouTubeのクソダサいサムネイルはやっぱり日本人には合ってるんだな…

  165. だって説明しないとバカに伝わらないじゃん
    そのおかげもあっての大ヒットなので

  166. いちいち説明しないと伝わらないくらい絵が下手な原作者の画力が問題なんやで
    なお完結まで一切上達しなかった模様

  167. 俺は今やらおんをしている!

  168. 結局擁護してるのは信者だけだろ
    宇多丸よくわからない層はいい大人の映画評論家がキッズ映画に何言ってんだで終わり

  169. 宇多丸がアニメ評論するとオタクが発狂するけど基本的に常に宇多丸の評の方が正しい事言ってるんだよなあ

  170. 草生えるわ

  171. 魅力とか流行った理由を語るには腐ったオバハン達を避けて通れないからな
    その辺触れないようにしたら
    そらフワッとしたことしか言えんだろ
    批評家が鬼滅をスルーしてるかは知らんが
    してるとしたらそれが原因じゃね

  172. 草生えるわ

  173. >>157
    テレビアニメの続きでしかも今作でストーリー完結してない作品をどう評価しろってんだよ笑

  174. 社会現象にたかる雑魚

  175. 説明が多いっていうか
    キャラが考えてることが全部モノローグで声が付くんだよな鬼滅は。
    映画好きほど違和感を覚えるのはしょうがないわ。こんな作品他にないもん。それが分かりやすさになって子供にもウケた要因だろうけど、映像作品としては野暮ったくなっちゃう

  176. 草生えるわ

  177. >>181
    だれも説明が多くない!とはいってない
    説明が多いことが作品の魅力に繋がってるというとことだろう
    二郎系ラーメン食って野菜盛りすぎ!麺だけでいい!って言われてるようなもんや

  178. 鬼滅絶賛厨=知能指数70以下の馬鹿wwwwww

  179. そもそもとして説明の多い描写に違和感を覚える層とそうではない層がいるということを知っておいた方がいい
    あれ?と思うけど見続けると良かったとまとめる人の方が多いし評論というのは全部を見終えてから判断を下すべき

  180. まぁメインの客層考えたら馬鹿でも理解出来る物にするしかないんでしょ

  181. >>182
    ポケモン映画やコナン映画はまだ、一つの映画としては起承転結が成り立ってるけど
    鬼滅は完全に続きものの途中のエピソードだし、TVアニメの途中の話だけ繋げて映画館で流してるのとほとんど変わらんから
    映画評論家が論じるのも無理があるんだよな

  182. 誰かが言ってた売れるというのはバカに見つかる事って言葉が真理

  183. >>173
    説明ない方がいいって勘違いしてるやつもたいがいバカやけどな

  184. >>6
    今有名な人は9割くらいはメタ、教養主義だね
    大抵は社会性()、時代性()があってからじゃないとそれ以上の評価はそこでストップされるから例えば今ならマイノリティのメタファーじゃない映画なんて評論家筋には見向きもされないからシンプルに説明が多い、なんて言葉が出てくるだけ意外に全然マシな方よ

  185. 最近の映画は読解力の低下した低脳でも分かるように作らんと売れんのや

  186. この世はアホの数のが多いからしゃーないね

  187. >>191
    1本の映画としてはそれこそ映像のクオリティくらいしか語れないもんな

  188. アニメの考察厨は見てて寒いから説明してくれた方がいいわ

  189. >>192
    じゃあなんでみんなやらないんですかね?w
    結局わかってないから売れてないんでしょw

  190. >>189
    TVドラマやアニメなら百歩譲って許すにしても
    映画でこれでもか!というくらい説明セリフ調やってたら酷評されるわ。

    TVの延長線上でやるな。日本映画のダメな典型。

  191. この映画だけ見ても語れることはいくらでもあるし、それができないならその程度の評論家ってことだよ

  192. まあベタ褒めとかつまらんし本音言ってくれ

  193. >>200
    テレビではよくて映画ではダメな理由は?

  194. もしファンが「鬼滅は説明台詞が多いから分かりやすくて良い」と言うようなら
    日本人の教養レベルはそんなにも落ちてしまったのかと思う
    芸術を語る資格がない

  195. 草生えるわ

  196. >>204
    わかりやすいからいいというか、スポーツの実況みたいなノリだと思うぞ

  197. 宇多丸評って普通に説得力あるから影響力もそれなりにあるのが恐ろしいよね

  198. >>203
    映画はテレビと違って皆がスクリーンに真剣に向き合っているので、目で見てわかることを台詞にする必要がない。
    必要がないことをするのは表現としては質が低い。
    ただ質が低い方が大衆には受ける場合もある。

  199. このおっさん誰?w

  200. 視力悪い人にも優しい!さすが炭治郎!!とかでええんちゃうの

  201. >>201
    じゃあどういう所が良かったか評論してみてよ

  202. キッズ向け映画なんだから、これが面白いって思う人は所詮その程度の思考能力しか有してないだけですよ
    己にあった映画を見ましょう

  203. >>195
    映画なんだから売れるように作れや
    馬鹿にして爆死とかFGOの監督と同レベルだぞ

  204. まあ信者も日本映画史に残る興収に見合うような高尚な作品とは思ってないやろ

  205. 宇多丸はキサラギという映画を「台詞ですべて説明している、映画として0点」とボロクソに叩いた
    同じ評価基準だと鬼滅も叩かれるだろうな

  206. 説明がわかりやすくていいってだけだと見方が違うな
    そういうメリットもあるんだろうが鬼滅はその過剰な表現とかキャラごとに浮いた感じを出すのが上手くて、所々に挟んでるギャグ風な演出が暗いシリアスシーンを抑えるものとして機能してる
    俺はそういう風に捉えてるから説明が単に過剰だって結論づけはしないな

  207. 草生えるわ

  208. 映画解説、評論のレジェンド故・淀川長治氏が生きていたらどんな評価を下していただろうか。

  209. この人黒澤北野好きだもんな
    この二人とも極力説明描写いれたくないって信条の監督だからな

  210. >>207
    説得力というか今回に関しては好き嫌い以前の誰の目から見てもわかる事実でしかないからな…

  211. >>216
    そもそも高尚と興収は関係ない
    アンチの方が興収に固執して発狂してるだけにしか見えん
    ヒットした理由を探さずあらを探してるのならそいつの方が馬鹿だわ

  212. アニメ見てないからでは?
    アニメ見てないとさらに興味もてないだろ

  213. 草生えるわ

  214. 俺たちの仇を取れるのは宇多丸しかいない
    鬼滅を倒してくれ宇多丸

  215. まあ説明が多い・クドいのは事実だろ
    それで1話切りする人も実際多いわけで
    ていうか宇多丸って2019深夜のリアタイ放送時からこんな感想言ってた気がするが

    でも花江ボイスの炭ジローのあの味のある、半分ギャグになってる状況解説がないと
    作品として大分退屈な絵になっちゃうから、今の時代には合ってるんだと思う
    無言無音で映像の詫び錆びだけ味わえ(キリなんて時代は終わったんだよ
    それで失敗し続けてるのが実写邦画

  216. なろうのタイトルとか見たら卒倒するんじゃないか

  217. 今のアニメが説明過多なのは事実
    いつだなし誰かが喋ってる

  218. >>216
    まあ国際的な賞とったり10年後20年後たってテレビで放送されたりはまず無いだろうな

  219. 法律ドラマで会話中に法律の名前と条項丸々説明しだした時の不自然さと同じもんでしょ
    それで違和感覚える人もいるけど大半はその説明がないと理解できないんだから仕方ないんだよ。ましてや鬼滅は子供向けアニメだし

  220. 宇多丸どうのより、鬼滅キッズ・フォロワー達の
    「何か因縁付けたり失礼な奴が居たら、おれらの力で全力で潰す」みたいな
    カミツキガメのような集団心理がどうにもダメ
    下野の逃走中出演時なんか酷かったけど
    本質を的確に叩くなら理解できるが、本質なんてどうでもよくって
    感情的に叩き安いとこだけ叩くからな、ああいうの
    テラスハウスの自死出したような追い込みと同じで

  221. 草生えるわ

  222. 少年漫画ですから
    ジョジョリスペクトですから
    むしろ説明が多いから分かりやすくて面白い

  223. これはマンガのときからそうよね。見ればわかることをわざわざセリフにする、思ってることもセリフにする
    でも今のテレビ番組なんでもそうなってる。NHKでもまず見てわかることをナレーションするのが基本動作。
    だから分かりやすさを求めると必然的にそうなる。減点要素にはならんと思う

  224. 確かにあれはうんざりするわ
    劇場版なんだからその辺少しは改変したら良いのに

  225. まああの説明の多さが、老若男女すべての年代の「大衆」を受け入れた要素でもあるしな
    初めて見る人なんか特に、見てる人には当たり前の設定も何のこっちゃチンプンカンプンだから
    そういう意味では、大衆娯楽映画としては興行的に大成功だけど
    名作かどうかと言われるとそうじゃないということ
    ただそれだけの話だけど、どうにも「工業的に成功≠名作」って簡単な区別が出来ない
    頭の弱い子が多いだけだわな

  226. >>227
    侘び寂びなくてもハリウッド映画みたいに圧倒的絵力で説明すりゃいいじゃん
    邦画は予算的に難しいけどアニメだったらいけそうじゃない?

  227. エロ漫画のセックス実況セリフ見て説明しすぎとはいわんやろ
    それと同じようなもんや
    そういう作品のノリってだけ

  228. お前らもアニメの感想記事で同じ事言ってるけどな

  229. >>232
    明らかに異常だよなこの状況

  230. 映画終わって3ヶ月経ったら別のブームに流されるから

  231. 過剰説明もセンスが問われるよな
    例えば闇金ウシジマくんの、闇金用語をテロップ出して開設する手法
    そういう杓子定規な用語説明システムを逆手にとっておちょくって遊んでるつもりの
    どうでも良い用語まで解説テロップ出すみたいなの、あれは本当にサムかった
    鬼滅の場合は花江の良い声で、炭次郎というまっすぐなキャラが発するから
    キャラの性格にも合ってるし、見てるうちに気にならなくなる
    ああ、こいつはこういう天然愚直馬鹿なんだからしゃーないな、って。
    そこまでハマれるかどうかの問題
    なので全てを客観的に見る批評家の評価は、真っ当な判断できる人ほど悪くなる

  232. >>220
    まあ徹底的に無視するだろうな笑

  233. 何でも糞丁寧に説明セリフにする感じはジョジョリスペクトっぽかったな

  234. でも説明無かったら説明不足で分からない言うんだろ?無敵理論だな、常に何かを叩かなくてはいけない陰湿日本猿だから仕方ないか(笑

  235. この人て本当に評論家なの?俺は怪我をしているって大事な説明だろ 
    キャラによっては怪我とかダメージが入ってるかわからない事多いよ

  236. >>248
    本人にそれ言ったらアニメーションなんだから動きで表現しろって言われるだけだぞ

  237. 落語家わろた
    ハゲは基本褒めないからまあ通常営業

  238. >>250
    動きでも表現してるからたいしたデメリットにもなってないんだよな
    動き少なくて説明だけならこいつの言うこともわかるんだけど

  239. 説明が多いのは事実だが、説明の多さで評価を下げている人は多くない
    それを客がみんなバカだからで片付けるのはあまりにも乱暴すぎる

  240. (´・ω・`)

  241. (´・ω・`)

  242. 落語家ではなく
    ラッパーで映画評論家ですね
    メガネ、クイッ

  243. 善逸の炎柱が列車の中で技連発しまくってたみたいな説明してたけどいやそこを映像で見せてくれよとか多々思ったね
    尺的に仕方ないとは思うけど

  244. 画面の絵だけで何をしてるのか説明出来てるのに、更に過剰にセリフを入れてるという事かな?

    この人もネット上では一番影響力ある映画評論家の一人だからねぇ
    オタクもそれを評価してるからこうやって戦々恐々してるんだろうし

  245. 週刊誌漫画は矛盾の穴埋めよりスピードとライブ感が求められるからな
    じゃあ映画でその部分を改変しろよって言う奴いるけど
    改変したらしたで原作組がキレ散らかすからな

  246. アホに合わせるのが正解やね

  247. 例えば面白くもなんともない普通の人の日常の映像に炭治郎が見てわかることをいちいち暑苦しく実況したらそれはたぶん面白くなるとおもうぞ

  248. “卍解!!”って言えばいいじゃないw

  249. ああ放送当時からやたら説明口調だなと思ったらジョジョリスペクトなのか
    そういう捉え方で見るとまた違うかもなぁ

  250. 宇多丸や荻上チキや伊集院光がバリバリのパヨクって最近知ったわ

    まあ今の職場がTBSラジオかけているからなんだけどさ

  251. 所詮子供向け

  252. そもそも実写とアニメを同じ土俵に挙げて論ずるからズレるんだよな
    元々アニメって、オーバーに表現するコンテンツだから
    現実で「ハウゥッ!」と声出したり、「行きます!」と宣言して行くやつ居るか?って話だ
    その違和感のいい例が、アホみたいに流しまくってる
    ダイドー缶コーヒー鬼滅コラボの、あの違和感ありまくりなCM
    ベテラン役者にアニメ演出のセリフ言わせるとああなる
    いわゆる「現実ではありえないオーバーな表現」の行きついた先が、状況説明ナレだろう

  253. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  254. >>15
    見る映画サイコロで相方が決めてるから本人はやりたくなくてもやらなきゃいけないコーナーなんだよ

  255. でも説明の少ない邦画作って興行収入数億じゃん

  256. >>270
    実写監督になれた奴が監督して
    実写映画の脚本家になれた奴が脚本書いて
    俳優になれた奴が演技している
    それが邦画業界。
    ぶっちゃけ上辺。

    なのに興行収益が数億…

  257. 原作からしてそうだからなぁ
    「今俺は~で、敵は~だ、つまり~しなければ~できない! だができるのか、できなければ~」
    みたいな
    これまたJOJOの丸パクリといってしまえばそれまでなんだが
    荒木節のような面白みがあるわけでもなく
    ただ単に状況を箇条書きにしてるだけなのよね

  258. 説明を省くのがいい作品って思い込んでる評論家は多そうね
    まあ鬼滅は説明多すぎだと思うけど基本ガキ向けのジャンプ漫画なんだからしゃーなしやろ

  259. テレビ版は良かったけど鬼滅の映画は普通につまらんやろ
    原作読んでる俺ですらこれは評価出来ねえって思う所は多かった

  260. >>275
    説明多いくせに説明すべき所が全然説明してないんだよ鬼滅は

  261. >>122
    それは絶対にないわ
    鬼滅のが良い意味でも悪い意味でも子供向け
    だから幅広い年齢層に受けてる
    君の名は1部の層が何度もリピートして考察してを繰り返してた
    鬼滅より稚拙な脚本ならこんな売れ方はしない

  262. >>122
    さすがにそれはないな
    鬼滅ほどシナリオ稚拙なアニメ映画は今年には無かったと思う

  263. >>45
    ガルパンは褒めてたよ
    「深夜アニメは門外漢だが、超楽しめたっすホントに」って言ってた

  264. 鬼滅はただのデートムービーだよこれは
    グロすぎるし小さい子供もあんまり楽しめなかったんじゃないかな

  265. >>267
    アニメはみんな子供向けですよ
    鬼滅がヒットしたのはそこを外さなかったから
    そもそもアニメ見てるおっさんのほうがおかしいんだわ

  266. >>281
    ガルパンは一般人置いてけぼりにする事でコアなファンを獲得した方向性の作品やし

  267. 絵や演出で見せず延々と説明セリフしゃべってるのは映像作品としては最低なのは同意
    あら探しじゃ無くて良いところなんてろくに無いのに以上な高評価がむしろ気持ち悪いので妥当な評価

  268. >>280
    シナリオが複雑だから面白くなるとは限らない
    その多くがオナニーのなる

  269. 宇多丸が落語家は草

  270. >>285
    絵や演出で見せたところで多くの人を感動させられなかったら意味ないんですよ
    ただのオナニー作品

  271. >>285
    原作のナレーションは殆どカットしてるからむしろ意識して説明させとる
    テンポもアクションシーン以外はゆっくりだし視聴者に噛んで含める様な作品なんだよ

  272. 作り手側が「稚拙」と言って切り捨てるのはいいとして
    それじゃあその稚拙さを補えるほどの描写演出出来てるのかって話やからな
    鬼滅の刃は映像演出にも十分力を入れつつなお意図的に稚拙と言われる様な事もやってる

  273. >>281
    ガルパンは褒めてねーぞw
    和製マッドマックス呼びにキレてたし
    ライブ終わりにガルパンDVD渡してきたおっさんが居て怖かったと語ってたぞ

  274. でもお前らはアホだから
    1から10まで説明しないと分からないじゃん

  275. >>270
    そして、そのいずれかにすらなれなかったカスが
    論評とも呼べない稚拙な感想垂れ流して悦に入ってる

  276. おっさんが見るアニメじゃないぞ

  277. >>217
    キサラギ面白かったけどな
    言葉で説明しちゃいけない理由ってなんだ?

  278. えん夢のキャラ設定がよくわからない
    炭次郎がなぜ夢だと気づいたのかわからない
    なんで縄を切っちゃいけないのかわからない
    こんな綺麗な心象風景→炭「俺はお前を許さない!」
    アカザがなんで飛んできたのかわからない(煉煉獄とは初対面)、煉獄の技がさっぱりわからない
    腹貫かれてるのになぜか全集中できる煉獄となぜか蹴りを入れないアカザ。炭に対して破壊殺空式を使わないアカザ。なぜか泣きじゃくる金と猪

  279. で、この人はなんの作品を作ってるの?

  280. 列車と合体したとかいう設定も意味わかんなかったよ
    こういう重要な所は誰も説明しないで話が進んで行くから呆れたわ

  281. >>298
    ラッパー

  282. >>299
    列車と合体したという状況が分かるならええやろ
    状況説明と設定解説は別物やぞ

  283. こいつの日本語ラップ
    マジしょうもない

  284. >>301
    いやだめだろ
    他の鬼も合体できんの?

  285. >>297
    これも求めとるのは設定解説やな
    それこそ映像作品にはいらん

  286. >>303
    他の鬼とか関係ないやん
    戦ってるのは目の前の鬼やし

  287. >>305
    関係あるやろw
    えん夢の能力は眠らせる技なのにどっから出てきた設定だよこれ
    というか列車が本体なら喋ってるえん夢はなんなんだよ

  288. >>306
    どっからもなのもこの鬼の設定やろ
    こうやって設定ばかりに気を取られるから一般人と感覚が掛け離れていくんやろな

  289. >>307
    子供向けだとわからないから説明してるんじゃなかったんかい
    説明するべき所は全然説明しないんかいw

  290. こういうオタ向けだから
    なろう作品が設定語り増えるんやろな

  291. >>50
    お前にみたいな低レベルに合う映画が増えないようにだろ

  292. >>308
    状況が理解出来れば設定は見終わった後でも追えるやん(別に無くてもいい)
    お前は子供が全てを理解出来なきゃ反応しない生き物だと思ってるのか?

  293. 宇多丸のガルパン評
    戦車バトル(映画の7割)は大絶賛
    ただ、序盤の人間ドラマは類型的で、あって無いような物、苦痛だった、と評価
    (観客の求めるキャッキャウフフに沿った脚本ではあるし、バチボコのドラマを求める自分の方が門外漢である、とフォローを付け加えてる)
    がっつり批判したのは1点。映画で初登場のライバルキャラのアリスの描写。
    映画のボスキャラくらいは主人公と対立させろ、そこまで主人公とキャッキャウフフしてたらラストバトルがドラマ的に弱くなるだろ、と。

  294. >>312
    本人以外で十分対立してたのにな
    むしろ純粋にスポーツ性を表現するために本人同士の対立を抑えた様に見えるぐらいなのに

  295. 捏造して中傷してる訳じゃないし問題ないでしょ

  296. 自分の映画をボロクソ叩かれ未だに根に持ってるヤマカン。
    そしてその映画にも出てた花澤が宇多丸のラジオのゲストに出まくってRHYMESTERも聞くようになったのをどう思ってるんだろうなぁw

  297. ラジオで日本沈没の批判の多さにキレてたからな。

  298. 申し訳ないが大人が絶賛は嘘だよこれは
    普通にガキ向け映画

  299. >>316
    あれこそ鬼滅の爪の垢を煎じて飲むべき作品代表やろな
    状況の説明が全く無く視聴者置いてけぼりで展開だけが転がっていった

  300. TBSラジオでレギュラー枠増えてから
    パヨ色が更に強くなった
    露骨な韓国推しも気持ち悪い

  301. >>317
    映像音楽的に大人の鑑賞にも耐えれて感動する人はするって作品
    ぶっちゃけ大ヒットする作品ってそういうもんやろ

  302. >>312
    まぁ分かる
    対立させろとまでは決めつけないけど
    アリスに関わる所は正直印象薄い

  303. >>319
    宇多丸に騙されて「新聞記者」観たら最高にゴミだった
    TBSの連中は二度と信じないと思ったよ

  304. 俺もあの説明というより長ったらしい心理描写は好かんから気持ちは分かる
    でもこれ言うとクッソ叩かれるから表では言わない

  305. アニメの時からずっと説明口調って言われてただろ
    何を今さら

  306. >>317
    少年ジャンプなんだから当たり前だろ
    何を偉そうに語ってるんだ?

  307. この人は完璧な批評は無いけど、的を射るコメントは多いと思う。
    漫画原作だから説明多いんだよな、かなり削ってるけどやっぱり多い

  308. >>317
    大人向けのアニメって何?w

  309. 説明不足の映画が売れなくて説明過剰が売れたんだから答えはもう出てるだろ
    いままでが間違ってたんだよ
    古いタイプの評論家は時代の流れについていけないからアホなんだよ

  310. 早朝からキメ信ぶち切れてて草

  311. ガキ向けじゃないアニメなんかあるか?
    目を覚ませよキモオタw

  312. >>329
    ターゲットを考えずにオナニー演出で満足して他人を批評するからなあ

  313. それだけ視聴者のレベルが落ちたってことだろ
    台詞の間とか、映像で語るとか、そういうのを理解できなくなった

  314. まぁ画面を見てりゃ分かることを
    念押しするように台詞で説明するからな
    ガイド音声じゃないんだから

  315. そうした方がいいというターゲットにも向けられた作品だからそうしてるだけ
    映像音楽演技の質を落としてる訳でもなく視聴者の切り捨て振るい落としをしていない作り

  316. まぁこどおじにはピッタリの映画だな

  317. 単純にアニメ業界の体力が無くなっただけだろ
    作画で魅せる部分を極力減らしたいんだよ
    ここぞって場面にリソースを割きたいのよ

  318. >>329
    そもそも評論家は普通の感性じゃ一般人でもわかるわって言われて商売にならないから、逆張りガイジの上位者しかなれない仕事
    売れる作品は評論家の逆をいけばいいし、評論家が誉める作品は軒並み一般人の感性に合わないとおもったほうがいい
    なお、一般人がくそと思い、評論家もくそと思った作品がリアルくそ

  319. >>338
    そもそも状況の説明は魅せる部分じゃないやろ

  320. 説明って言ってるけど要はモノローグな
    映像見ればわかることを独白でさらにわかり易くするパターン
    その好き嫌いは人それぞれで良いと思うんだけど何度も見るタイプの映画ではないと思うんだよね

  321. 一応、少年マンガで子供向けだしね

  322. >>337
    違うよ
    こどおじは知識「だけ」はあるからこういう説明は嫌がってもっと関係ない設定語りを要求するんや
    だからこどおじ向けになろうみたいに設定語りする作品が作られる

  323. >>341
    リピートにも種類あるやろ
    理解出来ないからリピートするパターンだけじゃない

  324. 説明が多いのは俺も思ったわ
    いちいちウザい感じでモノローグが入る

  325. まぁTV版も炭治郎の独白がくどかったな

  326. ジョジョの説明は過剰過ぎるが故に一つの芸になってるからなあ

  327. >>344
    あるけどそれはミュージカルっぽい演出とかセリフの間とかで鬼滅は一回見れば十分だと思うわ

  328. モノローグ説明長過ぎクドい野暮ったい見れば分かるとどれだけ思ったか知れないが
    頭使いたくない層にはその方がいいのか
    キャラの演技とかきちんとしてる作品だからこそ何考えてるのかとかは想像して補えた方が楽しいんだがな

  329. >>348
    音楽のヘビロテと一緒や
    知識的にストーリー追うだけなら一回でええやろうけど感情の動きを繰り返したいって層は結構多いよ

  330. >>333
    モノローグが多いのは原作者の意図やろ
    時代背景とかじゃなくて漫画家のセンスの問題

  331. 戦闘中にモノローグで上記説明しまくるのは確かに多い気がしたな
    まぁ説明しないと状況がわからないくらい原作のバトルが下手だからそのままアニメにしたらそーなる

  332. わかってねーな
    そのくどさがいいんだろ

  333. >>352
    ジョジョやハンターも説明多いから
    ジャンプ作品のスタイルの一つってだけや

  334. >>353
    俺はアニメを修行してる時点で切ったわ
    うざ過ぎて見る気失せた

  335. >>354
    それらは能力や設定が複雑だからだろ
    鬼滅みたいなシンプルな話であの説明過多は異常だよ

  336. ビクビクすんのは分かるけど落ち着けよw
    これ元の放送聞いたらちゃんと楽しんでるし、まずちゃんと批評するのは明日だろw

  337. アニメ見たけど確かに説明多くて見るの止めた

  338. 金曜日?
    いつの間にか土曜日から移ってたのか?

  339. >>356
    単純な時からの芸風やぞ

  340. マンガだと文字だからそこまで違和感ないけど、映画でしゃべって説明されるとくどいのは確か
    ただそこ叩くのは評論として浅いけど

  341. これは別に的外れじゃないやん

  342. 説明少ない奴は見る側が勝手に解釈して討論して神格化される、いわゆるエヴァみたいなのを観てきた人たちが評価したらそらそうなると思うけどな。

    今時なろうみたいな軽い作品が流行ってる時代なんだし、説明多い方が時代に沿ってる気もしないでもない。

    宇多丸の言いたいこともわからんでもないし、正直同意するところもあるけど時代錯誤っていうか時代に乗り切れてない感じがして嫌だなぁ。

  343. ガチャとはいえ
    こんな気を使う映画を批評しなきゃいけないのは気の毒

  344. >>362
    稚拙とか言ってる時点で当たってはいるけど浅いやろ

  345. 説明アニメのいい所は一見さんでも分かりやすいことだと思う、説明不足で何がなんだか分からないつまらない映画よりはましです。

    映画評論家はそんなに映画に詳しくて改善点が直ぐに分かるなら一度で良いから自分で何百億も稼ぐ作品を生み出してみろって思う。

    何で映画評論家が業界で高い位置にいるのかわからない。映画を評価するのはお客さんであって評論家じゃない。売てる作品に難癖付けてるオレすごいって映画評論家が多い。売れもしない映画の評価でもしてろって思う。

  346. >>363
    エヴァ以前に邦画界はエンタメそっちのけで映像で語るという芸ばかり追い求めとる

  347. >>366
    というか大ヒットするためには子供に受けなきゃ話にならないって前提を忘れて嫉妬の感情前面に出し過ぎやねん

  348. ガンダムもエヴァもジョジョもハルヒもまどマギも進撃も説明セリフはすげー多い
    そもそも設定が特殊だから、説明しないと誤解が生じることもあるので当たり前の話でもある

    説明されなくてもわかるとかいちいち言い出すのは、「俺すげーだろ」ってマウント取りたい人間

  349. 大衆向けの低俗化稚拙化に成功したってとこか
    数字だけ稼ごうとしたらこれが最適解なんだろうな

  350. コメント欄で言ってる人もいるけど、地上波アニメをそのまんま持ってきた感じで、別に劇場版って感じの作りでも無いから説明過多なんだよね。
    あえて情報過多にした感はあるけど。
    出来るだけ視聴者の耳を休ませない事で、煉獄さんの生き様と散りざま描いた感ある

  351. >>370
    そうやって上流気取るから邦画が廃れたんやろな
    別に映像音楽演技で手を抜いているわけでもないし

  352. 説明台詞が幼稚で悪ってのはヌーヴェルバーグの映画批評から続く映画美学の基本なんだが
    説明台詞を肯定的に捉えてる人は映画についてもっと勉強してね

  353. >>373
    幼稚が悪か?
    つまり子供向けの映画を作る必要はなく子供は映画を観るなと?
    所詮は美学なんて幻想に過ぎんな

  354. >>367

    意識高い系なのかなんなのか知らんけど見る側への配慮怠ってる作品が売れる時代が終わったことにいい加減気づいて欲しい。

    昔と違って吐いて捨てるほどアニメなんかある時代なんだから今まで通りやってウケるわけがない。

    長く続いてるコンテンツは根強いファンがいるか、時代に敏感かのどちらか。

    新規で始める奴が時代錯誤でかつ配慮も怠ったらどうなるかなんて火を見るより明らかだろうに。

  355. >>371
    そうなんだけど一方で伊之助の被り物説明とかは続編だから一切なくて初見放置って言うねw
    それはそれで良いとも思うけど、興行収入で話題になって一見さん呼び込むなら、あんな塗り絵配らずに登場人物のプロフィール配った方が親切だと思うわw

  356. わざわざ鑑賞したんかい。
    五十路の身にアニメは堪える
    だろうに。
    評論家も大変だな(´・ω・`)

  357. >>373
    映画なんて娯楽であって芸術でもないだろ。ましてや他人の作品借りて作ってるんだから芸術性なんか無理やり割り込む余地もなければ権利もない。

    意識高い映画作りたいならオリジナルで作ればいいだろうに。

  358. >>376
    原作やTVアニメに誘導出来んやん

  359. 説明台詞多いとは思うが
    それが作品面白くなくしてたり
    不快にさせてたりしてないから別にいいよ

  360. 鬼滅信者ってどうして鬼滅を擁護するのに他の作品をディスるんだよ

  361. >>365
    当たってるならまあ問題無いだろ
    浅いとか無理無理ヒリ出す方が浅く見える

  362. いつも思うんだけど、どうして映画評論家って『論』を語らずに『感想』を語るんだろうな?
    「この映画の〇〇のカットのカメラワークは△△監督からの影響を受けており~」とか「この独特の映像美は監督の初期の作品から既に見受けられたもので~」とか、マニアックな映画好きも「なるほど~」ってうなるような論を語ってこそ、評『論』家って言えると思うんだけど
    感想だけなら、それこそ幼稚園児でも語れるし

  363. エンタメの主な客は馬鹿なので
    一般人と呼ばれる最多層はそういった客で商売ってのは基本ここを相手にするから正しいのだわな
    希少過ぎる能力高い相手の商売は大衆娯楽にゃ向いてない

  364. >>383
    やっても叩くぞ!

  365. >>382
    説明の事ばかり不満げに批評してりゃ浅いと言われてもしゃーないやろ

  366. >>384
    能力の高い人向けに映像にも音楽にも演技にも手を抜いてないのにね
    能力が高いはずなのにレベルの低いポイントしか指摘出来ない不思議

  367. 本業は活動休止かな?www

  368. 落語家の歌丸?

  369. まあ、1つの映画作品としてみるなら微妙やろ鬼滅は

  370. 説明なきゃ説明ないで叩く人いるからこれで良かったのでは?

  371. 説明しないと分からないことをセリフで説明するのと
    見れば分かるよってことまでセリフで説明するのがあるが
    鬼滅はどっちのタイプなん?

  372. 宇多丸ってラッパーじゃないの?

  373. >>390
    一つの映画作品として見るなら脚本構成部分が粗なのは確かやろな
    ただ子供向けでもある原作有りの作品として考えた場合に批判箇所となるかと言えば微妙

  374. 映画で炭の夢に侵入してきた男の説明セリフは酷かった。

  375. >>392
    そもそも見れば分かるよのレベルは個人差(年齢差)が大き過ぎる

  376. 映像表現が丁寧だからこそ映像見てれば分かる部分を説明されると鬱陶しくなる
    ただ今のキッズはそんなことも説明しないと分からないのかってことが分からないものなので売れるためにはもうここまで手取り足取り説明しないとついてきてくれないのかな

  377. ヤマーン カーン
    沈黙を守る

  378. この映画評論家とかいう世の中のいったい何に役に立ってるかわからんおっさんがいくら吠えても鬼滅が売れたという事実は変わらんからなあ。

  379. ワンピのモブ説明とかもそうなんだけど見れば分かることわざわざ説明するのは作者の技量じゃなくて読者の知能のレベルの問題なんだろうなって思う
    1から10まで言葉で説明されないと状況を把握出来ない馬鹿があまりにも多すぎる
    何のための"漫画"なんだよっていう

  380. >>393
    落語家だろ

  381. わりと最終回までずっとそうやぞ

  382. なろう作品とかと同じノリだからな

  383. めちゃくちゃ説明するのわかる
    総合して良かったけど夢見せる鬼死ぬ時喋りすぎやろ

  384. 進撃とかは説明しないと分からん事を説明するが
    鬼滅は見りゃ分かる事もセリフで説明するからなw

  385. 褒めたらステマ認定間違いなしだし酷評したらしたで流行りもの叩きたくて仕方ない奴が便乗してくるだろうし、ほんと災難だね

  386. 男塾に似てると言われるだけの事はある

  387. 主人公と夢の鬼がやたら説明口調でちょっとな
    炎柱のとこは全部良かっただけに

  388. 鬼滅の解説セリフはなんか納得しにくい展開の言い訳説明みたいな感じなのが辛いw

  389. 行間を一々セリフにするのは鬼滅
    めちゃめちゃ丁寧に解説してくれてる

  390. なろうアニメでもよくあるよね
    やってる事をやたら説明したがるアニメ

  391. 原作からそうだけど、読者に解釈の余地を与えるのが怖いのかなってくらい解説するよね

  392. 鬼滅が原作からしてやたらセリフ多いのは事実だろ。
    戦闘中にあんだけしゃべってたら舌かむわ!レベルで。

    俺は鬼滅を高評価してるけどそれは
    炭治郎が「がんばれがんばれ炭治郎」「長男じゃなきゃ耐えられなかった―!」とかキモいモノローグを真顔で全力実況してくるマジ〇チスタイルが1周回って刺さったから。

    でも、あれをふつーの演出・キャラ付けとして受け止めてる読者が多いのは怖いわ。知能とかリテラシーないんかなと。

  393. チェンソーマンと鬼滅の間くらいがちょうど良い
    鬼滅は説明しすぎ。チェンソーマンは説明しなさすぎ
    でもたぶん映画好きはチェンソーマンみたいのが好き

  394. アニメだと多少セリフ削ってるんだが、それでも違和感あるか・・・w

  395. これで1話で切ったし腐女子とキッズ以外は大体思うやろ

  396. まぁ分かる、列車のシーンでの説明セリフの多さにはうんざりした

  397. ※413
    少女漫画とかだとああいう主人公の独白が多いのは普通やねん…

  398. 子供向けには丁度良いんじゃね
    ラジオドラマみたいな感じだけど

  399. アホ評論家だろ
    そもそも子供向け漫画だからな

  400. 日本のアニメが海外の一部のオタに受けても作品として海外に評価されないのはそこ

  401. 原作のままやるんじゃなくて
    映像作品にしたんだからもっと素晴らしいものにできたんじゃないかってことだろう
    説明台詞うんぬんは

  402. 無産様今日もイライラ

    うたまるいつもアニメに優しいし通常運転やわ

  403. アニメスタッフはもっとセリフ削っても良いと思うんだよね
    UFOの脚本ってどうせ社長がやってんでしょ

  404. >>1
    テンプレの一体感カバオ

  405. 日本人のレベル自体がどんどん下がってるから説明ばっかりなのはしゃーない
    クレーマー国家には過剰説明がお似合い

  406. もう笑点みないわ

  407. 宇多丸ガルパンに呆れてたからな
    あれ以降深夜のオタアニメ映画の批評してないはず

  408. >>428
    あれはガルパンファンがガルパン映画は
    宇多丸が大好きなマッドマックスと同格とか言ったからイラっとしたんだろ

  409. >>422
    台詞ないのが素晴らしいとは限らんけどな

  410. まあ女性向けだからそうなるんじゃね?

  411. バカにも易しいのか鬼滅やぞ

  412. 宇多丸は原作を読み込んだ上で「もうちょっとどうかなったんじゃないの?」って部分を話し込むタイプだから割といつものことじゃねえの

  413. 女子供には見れば分かるレベルの事も説明した方がいい

  414. 宇多丸は良い批評するよ細田守以外はw
    少なくとも町山智浩よりはマシ

  415. 慣れるまでは誰もが思う事じゃないかな
    それだけに着眼点も普通でつまんねって感じだけど

  416. 主人公たちがセリフ言っている間は
    敵(モンスター)とかが空気読んで攻撃してこない作品は冷める

  417. 映画評論家のコメントに価値は特にないだろ
    他人の評価を気にして自分が感じた評価を変えるバカ以外には、
    と思ってたが、
    ここ見るとそんな人間の多さにビックリ仰天!

  418. 日本の映画はとにかく脚本のブラッシュアップが足りないと言われる
    それも製作費がないせいなのか分からんが
    もっと脚本の粗をチームで徹底的に洗い出せと

  419. そんなに説明してたっけ
    漫画はモノローグ多用してた分、そこをセリフで補完しようとするからかな

  420. 観に来る人、根っからのファンとか、テレビ観て好きになった、とか以外の話題だからで観に来た人もいるからね。

  421. 鬼滅キッズは頭わるい

  422. 宇多さんはモノローグを説明台詞と言い換えて批判するしかないくらい完璧だと言ってるんだが?
    オレくらいにならないと宇多さんの言いたいことが理解できないんかなぁー
    参ったなぁー低脳ばっかりだわあー

  423. >>435
    町山は評論家じゃなく炎上目的のユーチューバーみたいだよな
    本人はそれが面白いと思ってるんだけどただただ寒い

  424. >>6 
    町山さんがそういうスタイルだよね、町山さんに浸水する宇多さんが同様の手法を取るのは当然
    ただときどき褒める前提の映画とけなす前提の映画があって、その場合、評価の定規が最初から違う時があるから少し笑う

  425. え?
    ナレーションをセリフに改変したのは良判断だったのに、そこ指摘してるってわかってない人じゃね?

  426. >>441
    映画って普通そうじゃないの?
    アヴェンジャーズ見てるから、ジブリの映画だから、好きな俳優でてるから、とか
    逆に話題にもならない、知らない監督、原作もなし、でヒットした映画なんてこの世にあるの?

  427. >>446
    だからセリフじゃなく独白だっつーのw
    あれがセリフに聞こえるならお前は個人的にヤッターマンの「説明しよう」調に作り直してもらって見直せ

  428. 説明してる間ピクリとも動かない敵は何をやってるんだろって気にはなる

  429. 実際これしか思わんかったわ
    ufoの社長脚本は原作に寄せに行くのか視聴者バカにしてんのか知らんけど、やたらと状況をセリフで説明する
    繊細な映像表現で伝える自信がないのかなとすら思ってしまう

  430. TVアニメから「いつまでモノローグやってんだ」って思うレベルでくどかったからしょうがない
    今はこういうクドい演出がウケるんだなって思った

  431. >>450
    モノローグやから時間止っとるやろ

  432. >>451
    アニメから入る子供に寄り添ってると考えられないこどおじならでわの我儘

  433. 要は真面目に批評するほどの作品ではないってことだろ

  434. >>451
    思い切ったやり方だったけど、結果的には成功だったで
    検討も終わってる。ので、今後も変わらないだろうね

  435. 落語家はスルーだったのかw
    今のオタクは発言主が誰かも調べんのかな?

  436. 宇多丸落語家行ってて笑う
    こいつラッパーや

  437. バカ向けのアニメ映画だからね
    仕方ないね

  438. アンチ特有の視聴者批判の始まり始まり
    普通はエンタメについて深く考えないってだけやぞ

  439. >説明が丁寧。『俺は怪我をしている!』って観てれば分かるんだけどね

    俺は長男だから頑張れた!とか独特の(ヘンテコな)自分を鼓舞するセリフが面白いのに
    ジョジョに対して変なポージングしてると負けちゃうよて突っ込み入れるようなもん

  440. >>3
    コイツ結局繋がりあると批評激甘になるから聴かなくなったわ
    未来のミライより面白いのは確かだぞハゲ

  441. >>461
    そこはもうセンスの話だからな、感覚古い年寄りだし、日本語でラップやろうとしてる時点でもうナンセンスなんだから諦めろ

  442. そういう作風だしな
    そこを否定で入るともう合ってない、で終わるけど

  443. 宇多丸は昔は思いっきり貶す評もしたけど今はそういう事すると作品を観ないで貶す事だけを楽しむ人が出てしまうからもう貶すだけの評はしたくないと言ってる
    鬼滅も公平に上手くバランス取った評をするはず
    実際貶すほど酷い要素無いから鬼滅ファンは心配しなくていいと思う

  444. 続きものはしゃーないとこもあるな新規の為に。

  445. 子供向けに分かりやすく説明したんじゃないの?
    っていうかおっさんが子供向けアニメ見てケチつけるのカッコ悪い

  446. >鬼滅ってだ~れも興味ない感じ

    必死感半端ない

  447. まあ当たってるよ、主人公がこれ多すぎる
    泣いてる奴と喚いてる奴出てからようやく粗が消えてった
    まあ一人で喋ってる方がおかしいんだけどね

  448. んなこと言ったらアニメ見れなくね?
    エヴァとかあの坂本真綾のメガネめちゃくちゃ状況説明するからな

  449. 説明過多がウケてるんだから宇多丸が間違っている

  450. めちゃくちゃ説明して誰にでも理解できるようにする。という努力の結果だからな。
    見れば分かるでしょ笑。に甘えて間口を狭めた高尚なお作品様が滅ぶのも、高座にふんぞり返って「親しまれる」という最低限クリアすべき課題を怠った結果だから文句あるまいよ。

  451. >>312
    俺にガルパンが合わん理由がわかった

  452. >>269
    ズレてないと思うけど?アニメの意味から調べ直したら?

  453. ブレードランナーもモノローグ説明だらけだけど名作だと言ってるんだろ?

  454. 鬼滅の映画だったらはいふり映画の方がマシなレベル

  455. 演出で見せるという美的概念は深夜帯のアニメじゃ槍玉に挙げられるからな、それでいて売れなかったら質アニメって笑い物なんですよ
    間の作り方とか、表情で表現するのはUFOとジャンプ作品である分、あまりしない表現だろうし、する必要のない表現だと思う
    究極のジャンプアニメに実写映画の寸評を当て嵌めること事態、変な色眼鏡をかけて評価してる、評論家と名乗る以上、様々な色眼鏡を持ち、その都度付け替えるべき

  456. >>470
    そいつ自身の説明はされない模様

  457. ツイッター見ても中盤までくそつまらんって意見多いし傑作ではないよ
    ギャグもクソ寒いしシナリオへんてこだしむしろ他のアニメ映画より出来が悪い

  458. 鬼滅アニメ1話の時点で嫌だった

  459. 人気作品をただ褒めても埋もれちゃうからなw
    こういう目立ちたがりは逆張りするもんさ

  460. 鬼滅はただのタピオカだから特に語る事が無い

  461. モノローグに芸が無いんだよ
    だから多すぎると不快 単純だよ

  462. >>69
    そのわりに鬼滅マウンターだらけじゃねーか

  463. 逆張り芸

  464. >>322
    マジかよ災難だったな

  465. >>428
    ラジオではあの「日本沈没2020」の監督呼んでベタ誉めしてたぞ
    同じラジオのレギュラーってだけで実写の進撃も否定しなかった
    両方ともマジで気持ち悪かった
    面白いとか関係なくオファー次第でク〇映画を平気で持ち上げるコウモリ野郎だぞ

  466. >>485
    とりあえず明日の批評待てよ

  467. >>462
    それな
    未来のミライよりおもろいわ

  468. コイツの批評って同業者&関係者ヨイショでしょ?

  469. つまり富岡スタイルでイケと言う事か

  470. 説明が丁寧かっていわれると
    丁寧じゃないよね
    そもそも映画には
    鬼滅隊の説明がない
    伊之助の被り物にも説明ない
    ねずこが鬼になってることも説明なし

  471. 漫画触媒→文字説明 わかる
    映像触媒→長々喋らせて説明 動画なんだから表現変えろや

  472. 描写があっても言葉で説明されないと理解出来ない子供が多いからじゃないの

  473. >>475
    ディレクターズカットにはモノローグ無いぞ

  474. 鬼滅の評価はともかく
    もうこのハゲは信じない

  475. 的外れか?
    めっちゃ的確だろ

  476. >>490
    町山が関わってる進撃をボロクソ叩いてたしそこまで忖度はせんぞ
    細田とかはマジで好きなんやろ

  477. >>462
    未来のミライと違って鬼滅はアカデミーに100%ノミネートされないけどなw

  478. 宇多丸批評はマジメで公平だと思うよ糞が付くくらい。
    でも批評ってのは結局、只の好き嫌いから完全に独立しては出来ないよね。
    オレは鬼滅は絵が好きになれないので見る気になれないw

  479. 説明の重要性がわからないとか・・・説明無いと???ってなる層がけっこいる。
    評論家は真面目に見てるからだろうけど、一般は余所見しながら飯食いながら見てたりする

  480. >>501
    だから展開の説明が全然されてねえじゃん

  481. もう慣れたけど最初見た時これは思った
    心情からこう来てこうとかアクションまで逐一説明するよな
    炭次郎の台詞めちゃめちゃ多いぜ

  482. 都合よく「そこは子供向け」言うが、朝アニメと比べても違和感あるセリフ描写がある。
    不必要な説明する割に、必要な説明はされてない感じ

  483. あなた向けに作った物ではないで終わる話

  484. ラップも無駄な歌詞多すぎるわ

  485. 鬼滅が売れる理由がわかるな
    キッズや馬鹿読者には説明セリフがないと理解できないですしね

  486. >>501
    お前みたいな馬鹿にはこれくらいの説明セリフがないと理解できないもんな

  487. 犯罪の支配

  488. ハゲの意見でどうなるって訳でもないしなあ
    誉めたからって大して影響もないからどうでもいい

  489. >>510
    確かに褒めても貶しても誰も何も思わないな。

  490. 漫画には漫画に適した表現アニメにはアニメに適した表現があるんだから、テンポを邪魔してまで原作通りのセリフしゃべらせる必要ないと思うんだけどな
    こっちのペースで進められる漫画とペースを支配されてるアニメで表現が変わって当然で、演出家はアニメとしての気持ちよさを優先してほしいよ
    ただ原作通りを守ってちょいちょい紙芝居みたいになってたジョジョがうけてんだからとにかく原作通りの方が良いのかもな

  491. ドラゴンボールみたいに説明ないけど戦闘シーンの熱さだけで魅せる方が好きだな
    説明あると邪魔で熱くなりにくいわ

  492. 的確な批評だ 
    こんなもん真面目に評論するにも値しないよな

  493. >>462
    それはねーわ
    これが面白いと本気で思ってるなら頭いかれてるとしか

  494. >>110
    キャラクターの良さって言うけどその良さもセクシャル的なもので女さんの子宮にビビっときただってだけだよね

  495. 子ハゲが頭真っ赤にして擁護してて草

  496. たしかに漫画や映画を観る時に自分の想像だけでキャラの心情を把握したい時もあるよな
    小説じゃあるまいし

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。