昔は斬新やったけど「やられすぎて陳腐になったな…」って設定や展開
分かる
本気出すと男口調
虚淵が一時期良くやってたやつな
最初は革新的だったんやろなぁ
コマ外でツッコミはむしろ絶滅した感ある
・魔王を倒した勇者が迫害
・異世界転生
ミッチーが浮かんだ
これ
今や見るたびうんざりする
新規開始作品だと暴力ヒロインは消えていってるぞ
どこまでいってもそのラスボスの掌の上やったり
またかよとしか思えなくなった
結局設定や展開は格闘技で言うならジャブやアッパーのような技に過ぎんからな
強い奴は小手先の技とか関係なくなにやっても強いのよ
キャラ立てと演出がしっかりしてれば他はまぁ些細な話よな
ある程度はパクってもいいから
キャラデザの方が大変
SFなんかで敵が正体不明だとまずそのオチが思い浮かぶぐらい
モンスター・パニックでモンスターそっちのけで人類が争い出すのは
本当に怖いのは人間だったということになる
ゆるい絵で重い展開の方がやり尽くされてないか?
ごつい絵というか、コワモテが緩いことするんはTwitter漫画で割と見るやつやな
それの飯漫画とかたまに見るな
大体工ロゲがブームの走りだった
そっから一般向けでやりだしたのが元々工ロゲライターだった面々だわな
やってることかわらんっていう
がっこうぐらしの頃は盛り上がったけど、無能なナナなんて全く盛り上がらんくて草
ナナはあれ正直は?としかならへんかったな
それで次に期待できる他の作品と何が違うんやろ
まあ普通に演出面じゃないか
並アニメ感すごいし
元からズレてるのがNARUTOでは良かったんだけどな
グロ
美少女×グロ
王道展開を「多くて陳腐」とは切り捨てられないんだ
たまにはずらせよ
SFとかで伏線あってシミュレーターの中の話とかならまだわかるんだが
夢をみる島はよかった
夢を見る島は良かったな
あれは伏線の塊で上手いわ
見せ方次第か
あれは夢オチするために設定作っていってるからええんやけど
夢オチってだいたい打ちきりのやつ多いから急に!?ってなるからあかんのよな
しかも特に仮面を被ってなきゃいけないほどの大した理由もない
目のあたり隠すだけで身元バレしないのすき
シャアの罪は重すぎる
ワンパターンやもん
そこで個性化狙っても限界がある
今見るとテンプレのオンパレードみたいに感じる作品あるよな
それって偉大やけど作品的にええのか悪いのか分からんな
なぜ無くなったのか
正直需要はかなりあるやろ
なろうにいっぱいあるで
それは弱い能力が実は最強でした
俺つええええ、だろ
うまく活かして戦う部分の戦略が難しいからやろなぁ…
頑張っても何かと被ったりするし
そういうのは展開考えるのに頭使いまくる上にそんなにバリエーション豊かにできんやろ
絵はきれいだったけど
マミる(死語)
萌え絵で人死に鬱展開ガチバトルとかちゃう
最終回まで主人公が魔法少女にならないって他になんかあったっけ
ウルトラマンネクサス?
まぁ魔法少女では無いよな
元ネタはウルトラマンやろうけど
新しくないから面白いものができないって発想は捨てた方がいい
今までもこれからも今まであったものの組み合わせや多少切り口変わろうが
苦労して世界救おうとするとかアホじゃね?俺なら世界救えるくらいの強さで自分だけ楽しく暮らすわっていう考え方の方が共感される
それなろう思考だろ
しかもガイジハーレム主人公さま最高やでばっかやし
倒したしたものの後味の悪さが残るエンディング
(´・ω・`)もう驚くような展開とかもやり尽くしちゃって製作側も困ってるだろうな
(´・ω・`)お前らはどういう展開にwkwkするんや・・・
-
-
-
ケーキなんか作らない こぐまのケーキ屋さん
-
超弱そうなのがクソ強い
-
呪術の内一人死亡とか週刊連載としては正解なんだろうけどアニメだとまーたこの展開かって思ったわ正直
-
最初ゴミクズだった親父が何故か人格者になり100巻後に和解する
-
ジョジョネタ
-
-
異世界転生
-
ボーボボは斬新の結晶だったな
-
>>7
それな -
女作者がやりがちだけど女キャラがキレて暗黒微笑で悪口かな
あれ見る度にマジで気持ち悪すぎてゾッとする
普通に怒れよって思うわ -
主要キャラが車にはねられるは多い気がする
-
やる側が陳腐に扱うんだからそら陳腐になるよ
-
仮面ライダー同士の戦い
-
ループ
-
-
夢オチ
-
押しかけ女房的な奴。
-
対立煽り
-
真っ先に思いついたのが、自称無能力者
-
>>5
てっきり、のばらが死ぬかと期待してたが、主人公じゃあっそう...としかw
大体ジャンプ系って蘇生か、輪廻転生するし、死なすだけ無駄な感じ -
変な部活を設立する
-
人対人にならないゾンビもの好き
なおほとんどない模様 -
お前の知見が浅かっただけやん定期
-
一般男性と結婚
-
>>7
ufoにアニメ化されなきゃただの売れない漫画なのに真似してなんのメリットがあるんだ -
舐めプはいつまでも消えてくれないな
-
バトル漫画のほとんどがドラゴンボールとジョジョのパクリやん
-
その点主人公が女の後ろに逃げてケツ眺めながらイキるってのは斬新だな!
-
>>28
それでも鬼滅パクリみたいのいっぱい出ると思うぞ -
死んだ歴史上の人物を蘇らせる・チームでバトルロイヤルの殺し合いをする
山田風太郎は偉大ですね? -
鬼滅パクリって言うけど鬼滅みたいなの山ほどあったなw
-
ドヤ顔で揚げ足取るチー牛
-
アブドゥルの死はほんま衝撃的やった
-
全く斬新でもない鬼滅が大ヒットしてる現状
-
主人公が家族殺されて復讐とか腐るほどあるよなwwwwwwwwww
-
作画流出と言う名の炎上宣伝
-
結局わかりやすくて王道が1番ワクワクするわ
それに原作者だけのセンスがあれば完璧や -
-
>>37
ヒロインが猿轡した妹は斬新だろ -
向こう(異星人)はコミュニケーションを取ろうとしている。
人間側は攻撃してるように見える。
そこから戦争が始まる。
ヤマモトヨーコからガンダム00まで色々。
ファフナーもこのバリエーションか。 -
草
-
なろうみたいに素人が劣化パクリを繰り返して陳腐化したことの方がひどいよ
名作だけ見てたらループもの多くても飽きないからな -
オッドアイ
-
1話が1話じゃなくて2話が実質1話
-
○○日後に××するシリーズ
-
>ラスボスが悪ではなく世界の為に人類を滅ぼす云々
ザンボット3とかトップをねらえがそうだったかな -
敵の正体は元人間ってのはさすがに飽きた。最初から明らかならまだしも、進撃は隠してたわりに途中から見え見えだったからちょっと興醒めだった
-
そういや少年漫画からルフィみたいな池沼主人公って駆逐されたよな
昔の漫画だと結構いる印象 -
>>41
王道だから面白いんやで -
ブシロ()のゴリ押し流行ってる感
-
奇をてらう必要ないのが鬼滅で証明されちゃったからなあ
求められてるのは王道 -
復讐系なんていくらでもあるだろうに鬼滅のどこをパクるんだ
君縄後追いが全爆死したりワンピコナンのパクリが出ないように国民的ヒットの領域は真似しても売れないよ -
ページを開くと見開きで1コマとか見開きで文字だけ
-
どんなにやりつくされた展開でも見せ方次第で面白くなる
つまらんのは脳死で上辺だけなぞってまんまパクってる奴らが多いせい -
鬼滅とか主要キャラが死にまくる以外は王道テンプレだよな
-
大事なのはジャンルじゃなくて作者のセンス
-
最近の日常系の漫画よんでると、「見た目怖いけど実は優しい」とか「意地悪しているように見せて本当は仲良くなりたい」系の逆バリ展開ばっかりで、オチの前にあぁまたこの展開か、、ってなることがしょっちゅう
特にツイコミにこの展開が多い -
斬新というか邪道設定でもうまく調理すれば面白くなるんだけどそれだけの力量を持った作者がほとんどいないので結局王道が1番良いっていう感じに落ちつく
-
スーパー戦隊
戦闘員達が 土管からテンポ良く出てくる って
今でもやってるの -
>ゴリゴリのごつい絵でゆるい展開
島本がアオイホノオで真面目な顔してギャグとか言ってて、例として伊賀のカバ丸上げてたな
もう40年も前からこんなのあったんだな -
アニメの><こんな目
-
アクダマドライブがその全ての陳腐になった要素で構成されてる感じ
-
>>61
すんごいよく分かる
ツイッター漫画とかギャップ萌え()ばっかでお前らそれしか引き出しないのかよって思う
バズり狙いコンテンツの限界なんだろうけど -
そら似たの出せばパクりになるし
展開読めるのはつまらん -
>>58
やり尽くされた展開でも若い奴は見たことないから面白いんだよね
問題はいい年して漫画読んで、またかよ、て文句言ってる老害 -
やったか!?→やってない
みたいなのは陳腐化と言えば陳腐化なんだけどもはやお約束の部類だよな -
>>53
最近は設定とか凝りすぎて覚えるのも大変だし、DBとか鬼滅はわかりやすいから売れたと思う
あとキャラが魅力なのも必要かも -
>>36
チー牛って言葉久々に見たな
まだ使ってたんだなw -
やったけど、ってwww
誤字でも草、訛りでも草だわ。 -
一回記憶をリセットする装置とか開発されそう
-
ラノベ系は飽きたしデスゲームも飽きたよ
-
>>36
お前顔ブツブツだな -
おもしれー女
-
中盤あたりのも含むと師匠とか兄貴分的なキャラが主人公を助けるために強敵と戦って死ぬ奴多過ぎ
たまには後輩キャラが死ぬパターンもやれよ -
鬼滅はキャラ死に過去回想ブーストで売れたようなもんなのに無惨戦だとそれを投げ捨てやがったからな
柱殺して悲しい過去回想入れれば絶賛の嵐だったろ
どうせほとんど薬で無惨倒したようなもんなんだから柱いても大差ないし -
所謂シャフト演出って初期の頃は斬新だったけど
ここ数年は「またこういうのかよ」って感じしかしないわシャフ度とかw -
序盤で主要キャラ4んでも視聴者は作品に入り込んでないからなんか4んだだけだもんな
でも引き込まれるのは事実なんだよ
4ぬと引き締まるのは事実 -
双子の兄弟が黒幕かと思いきや、実は同一人物の二重人格。
-
王道展開をバカにしてるなろうとか異世界とか結局売上ないしな
-
恋愛映画の相手が終盤病気で死ぬ系も飽き飽きする
-
>>83
売れてるなろうはそこら辺とうまく付き合ってる -
>異世界転生
転生までしてるのは数が少ないってまだわからないのかw -
視聴者・読者が人の時点で何を面白いと思うかは大体決まってるわけで
別に斬新なストーリーを求めてるわけではないでしょ -
>>75
アニメは卒業だね
仕事しよう -
第一話自体が最終話の後日談的な位置づけになる
-
普段は弱そうなのに、実は滅茶苦茶強いとかw
-
石田の裏切り
-
>>70
やったか?で本当に倒してたら盛り上がりに欠けると思うわ -
他にも色々あるんだろうが、弱い能力が最強って作品は『うえきの法則』を思い出す(二部から目を反らしつつ)
-
エヴァみたいなやつとかああいう系のだらだら続く作品
-
面白ければ王道
つまらなければマンネリ -
異世界に転生してチート能力もらってハーレム築いて・・・という展開を
どれだけやり尽くされてもまだやってる時点であまり議論する意味を感じない -
引きニートが転生して、異世界で大活躍。
この素晴 とかめちゃくちゃ面白かったが、飽きた。 -
-
鬼滅のように主要キャラがバタバタ死ぬ
-
時間遡行者
-
>>86
>転生までしてるのは数が少ない
マジ?少なくともアニメ化してる作品は半分くらい転生してる気がするんだけど -
草
-
異世界なんたらだな
90年代のそれとはまったくの別物でとにかく軽い、軽すぎる -
>>102
分かる -
声優がキャラ声でOPEDを歌う
-
>>31
そのドラゴンボール自体が過去のキン肉マンやらリングにかけろとかのやり方を踏襲して作られているわけでね -
>>102
そもそも神の領分超えてるだろと
ドラゴンボールすら無理だぞ -
ひぐらしのなく頃にで思い出したのは
重箱のお弁当を主人公が完食するやつとかウケ狙いでお嬢様が持ってくるパターン -
>>17
敵も味方も主役機系ってのはさすがに飽きたな -
>>102
だな
正直最初から異世界の主人公のなら今期で言うとキミ僕だろ -
叙述トリック
双子が入れ替わり
死んだと思ったら実は生きてた
学校でデスゲーム -
>>106
ドラゴンボールの高速移動な戦いとか気を使った技とかキン肉マンや北斗の拳にはないやろ -
>>112
ラッシュで手をたくさん描くのとか、気弾を撃つのは北斗にあるよ
ちなみに闘気(オーラ)というのも北斗以前は一般用語ではなかったんじゃないか -
くそつまらん倍速アニメ
-
やっぱり、人間対バケモノ系なのに途中から人間対人間の内輪揉めや国同士の権力争いだな。
あと、味方の強キャラが序盤であっさり殺られる展開、味方同士が足の引っ張り合いしてどないすんねん!(例)テラフォーマーズ -
可愛い絵柄でグロ
飽きた -
夢オチなんて、、、、しょっちゅうやってるけど、、引っ掛ける奴、多いやんか
-
>>101
ステータスオープンしない奴って意味じゃね?ダンバイン的な。 -
>>1
全体の四分の一あたりで序盤のヤマ場を持ってくるのは古代ギリシャ時代に確立された演劇論から今なお続く脚本の作り方の王道なんやで -
「〇〇(キャラクターの名前)は〇〇だろ!」って台詞
もう何も響かんわ -
赤い髪のヒロインの裸見て決闘という斬新な展開やってる作品はもうねえのか
-
アイテムを持った勇者が集結って
南総里見八犬伝は有能なラノベだな -
じつは仮想世界
もういい加減にしてほしいうえにどんな変な展開でも仮想世界だからなんでアリになるから嫌なんだよ -
男の娘
眼鏡腐女子 -
実は特定の人にしか見えてない幻(幽霊とか)でした
-
誘導追尾する技をぎりぎりでかわして
敵に当てる -
主人公が弱い力を上手く活かして戦うのは俺が知ってるのは金色のガッシュくらいかな?
あと主人公とヒロインのマンツーマンのみのラブコメは高木さんが最初ってわけじゃないけど高木さんのヒットがきっかけで増えまくったのは確かだな -
高木さん系はニーズあるからな
漫画売れてるの割とあるし -
やったか?→やってない
-
>>129
「あっそれ言っちゃ駄目なやつ~><」
みたいなツッコミも聞き飽きたな -
なんでもかんでも【奇跡】で片づけるな。 其れが今の鍵の衰退の要。
フェイト切嗣の選択の様な【一の為に全を・全の為に一を選択】の究極二択。
リゼロのように無能が故の設定上の総・場当たり式【ループ】での解決オテ。 -
典型的なのは魔法少女もの。
本当は町のトラブルを解決したりする、ほのぼの系が本来のスタイルなのに。
今じゃ、本来変化球だった筈のバトルやエグい系が逆に王道になってしまった。
というか変化球が多すぎて、
いい加減、ド王道やってほしい。 -
高木さん系みたいに最初からわかってるのはいやなら見なきゃいい、文句言うもんでもない
ただ実は○○でしたみたいな、一見しただけじゃわからない様なものは厄介だわ
最初から見ない、っていう選択肢が取れないからな -
男女入れ替わり
-
ゴツいスーツや鎧の中身が美少女
-
粉塵爆発
-
やったか!?
やれてない -
めだかボックスの安心院みたいな普通の女が私のスキルは、なん兆個ありますとか言ったもん勝ちの能力、在るなら見せてみろって思うわ!
ジョジョリオンの院長もやり過ぎ感が在るな。
見てる方が萎えてくる。 -
>>101
たしかに「ありふれ」とか「スマホ」とか「盾」とか「オバロ」って
転生というより召喚とか転移とかだよな -
異世界転生、楽して最強、苦戦せず楽勝
今や最低最悪の設定 -
主要キャラっぽい奴が序盤で死ぬって
機動戦艦ナデシコの前に何かあったかな -
粉塵爆発は乱発しすぎて
最近みないな -
>>5
主人公に魅力ないからだからなんなん?で終わった -
●崖から落ちたやつが生きていた
●互いに攻撃を放ったあと、敵のほうがニヤっと笑ってから倒れる
●「やったか!」→無傷 -
日常会話も無くたまに会話するとキモいウザい言ってくるリアル系妹キャラ
-
天使や女神がだらしない下衆キャラ
-
魔王とか悪側が良い奴
そもそもシリアスじゃなくてギャグとかラブコメ -
トラック転生
または異世界転移 -
まどまぎ見てた当時に思ったのは魔法少女になって戦って最後まで生き残ってたら報酬じゃなくて契約時点で報酬ってのが斬新だと感じたよ、必然的に最後に契約となるわけで全体の流れ含めてよく構成されていると感心した
-
ダークな魔法少女とかどこもやりすぎたな
-
ザ ワールド
-
デスゲーム
-
>>こんだけやりつくされてこれから新しく描く漫画家はすごいな
別に誰もやってないことをやらなきゃいけないルールなんて無いぞアホ
鬼滅を見てみろ
既視感しかないぐらいどっかで見た展開や設定のオンパレードだろ
それでいいんだよ、特に少年漫画はな
少年は昔の漫画なんて知らないし読まないから関係ないんだ
大人向けは苦労するだろうけどな。何をやっても「○○のパクリ」と言われるだろうから -
>>もう驚くような展開とかもやり尽くしちゃって製作側も困ってるだろうな
逆に考えろ
驚くような展開をやるんじゃなくて、驚いてくれる相手を客にすればいいだけ
おっさんは無視してキッズ層にだけ向けて作ればいんだよ
そうすりゃ鬼滅みたいにヒットする -
削除
-
先駆者だから評価された作品は当時は受けても後世の人が読んでも陳腐なだけだよな
百年千年先も評価される物語はやっぱ王道よ -
ラスボス「我は人間や宇宙の悪の思念が集まったものだ(何それ)
だから倒されても何度でも蘇るぞフハハハハー」
主人公「ならば何度でもまた滅ぼしてやるさ!」ズバシュ(完!) -
たいていオリジナルより品質が悪くなる
楽したい意図が見え隠れして安易にやって粗製乱造化
せめてオリジナルと同じくらいの品質を目指す気概があればね -
異世界
-
作者がツッコミを入れるは
FSSで永野がまだやっとるぞ
キャラに代弁させてるけど -
キャラの頭髪がズレている
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
3話に山場を持ってくる