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映像美に定評のあるアニメ制作企業ufotableの魅力「まなびストレート」「ニニンがシノブ伝」「住めば都のコスモス荘」 なぜNo1アニメ制作会社になれたのか

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名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 

鬼滅の刃:映像美を実現した理由 “心技体”そろったufotableの魅力」

吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の劇場版
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)が10月16日に公開された。
鬼滅の刃」のテレビアニメはファンから“神作画”とも言われ、その映像美も話題になった。
「鬼滅の刃」のアニメを制作するufotable(ユーフォーテーブル)は、これまでも美しい映像に定評があった。
なぜ、ufotableは“神作画”を生み出せたのか? アニメを手がけるアニプレックスの高橋祐馬プロデューサーに聞いた。

 ◇真摯な姿勢 手間を惜しまない ビジョン、技術も

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、鬼に変異した妹を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。
原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、コミックスのシリーズ累計発行部数は1億部を突破した。
テレビアニメが2019年4~9月に放送され、歌手のLiSAさんが歌うテレビアニメの主題歌「紅蓮華(ぐれんげ)」が大ヒットし、
「第70回NHK紅白歌合戦」に初出場したことも話題になった。

 ufotableは、これまでも「空の境界」「活撃 刀剣乱舞」「Fate/Zero」「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」
「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」などさまざまなヒット作を手がけ、「鬼滅の刃」以前から、ハイクオリティーな映像に定評があった。
「私が最初にご一緒したのは『空の境界』で13年前です」という高橋プロデューサーは、
その魅力を「心技体のようなものがそろっている」と説明する。

以下ソース
https://mantan-web.jp/article/20201018dog00m200015000c.html

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
コヨーテもあるぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
まなびやコヨーテのころは糞アニメ製造業とか言われてたのに
いつの間にか評価高くなってんだもんな
わからんもんだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
そして脱税
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
まなびはそこまで悪くはなかったはずなのに何も覚えてない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
まなびラインから鬼滅ライン
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
フタコイオルタのなんとも言えない魅力

1 (2)
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
まなびのころから深夜アニメ見始めたな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
綺麗だけどOPの構図とかワンパターンじゃね?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
型月しか印象に残らない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
どれもパッとしないのに信者が異常に持ち上げてたアニメばっかりやな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
まなびストレートとかまなびラインを越えられなかった駄作だろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
鬼滅はこんなに売れててアニメ制作現場の人にはちゃんと金回ってんの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
同じ会社とは思えない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
俺は今でもコヨーテラグタイムショーを許してないよ?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
まなびやってたころは意識高いくせに売れなくてネタにされてたのに
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
fateもUFOのおかげだからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
ニニンがシノブのOPは凄く元気が出るから今でも聞いてる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
ニニンがシノブ伝ってここだったのか
シノブ伝の漫画の続編今連載してるけど全く面白いと思えなかったな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
フタコイオルタとディスガイア2のOPが至高
ピークはTOX2かな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
これから数年は鬼滅の刃作っとくだけで食ってけるだろうな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
髪にグラデーションかけて動かしたのは、まなびストレートが初だった
他の業者はその技術を不思議がってたらしい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月21日
 
脱税もエフェクトでごまかせなかったわけ?
 
 
 



 
(´・ω・`)ほんま脱税さえなければな

(´・ω・`)まぁ近藤社長だけがわるいんだけどさ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. でもBONES以下だぞ

  2. それは数は作らないから

  3. FGO作ってりゃNo.1になれたんだよなぁ

  4. コスモス荘は良かったろ。

  5. オリジナルがダメなタイプ

  6. 3Dトレスという技を大切に育てた結果

  7. 近藤「これが脱税の力だ」

  8. 近藤さんが脱税してるから豊富な資金でクオリティの高いアニメ作れんだよな

  9. まなびラインで有名なまなびストレートもだったのか

    てか代表作でその辺上げるのって喧嘩売ってるの?

  10. そういや脱税の件どうなったん?鬼滅のおかげで帳消しになったのかな

  11. キャラがヤク決めてた顔になってたのは4話だっけ?7話だっけ?>まなび

  12. ニニンがシノブ伝もそうだけど、フタコイオルタもそうだったのかよ・・・
    今初めてしって驚きしかないわ

  13. まなびストレートOPは良かったな

  14. 社長が業界屈指の商売人で会社の財政安定させてたからな。

  15. てーれれてーれれれーれ

  16. 脱税の呼吸

  17. 脱税連呼ばっかり

  18. サンライズはもう何も褒めるところが無い

  19. とは言っても所詮は弱小会社

  20. 空の境界以前と以後で別の会社かよって思うぐらい変わった

  21. 草生えるわ

  22. らっきょが当たってなかったらzeroも他で作られてただろうな

  23. >>8
    一番重要な点を除けばアニメ業界のとてもいいお手本だわなw

  24. Fateがufoのおかげというか、ufoの首がつながったのは空の境界をやったからなので持ちつ持たれつが正しいな

  25. 脱税の刃

  26. >>脱税もエフェクトでごまかせなかったわけ?

  27. 草生えるわ

  28. まなびの次がFateZeroだろ。
    何があったんだってくらいクオリティが上がったよな。

  29. 生産性を高める事ができない会社など必要ない。

  30. シノブ伝おもしろかったな

  31. 草生えるわ

  32. ファンが一番うるさそうな型月作品だけは完璧に仕上げてきたからなぁ
    GOD EATERとか大丈夫なのこれ?とかな感じなのにw

  33. 脱税した例の社長は何事もなかったように鬼滅映画にも名を連ねてるので
    なんやかんや上手いことやったんだろうな

  34. どっこいだーなつかしいわ
    俺が中学の頃か

  35. 惜しいな
    近藤を逮捕しなければ今回の大儲けで更なる脱税をしてただろう
    その後に捕まえれば当局の担当者も大物脱税犯を捕まえて大出世できただろうに

  36. >>10
    後で納税すればいいだけだし、元々大した問題じゃない

  37. コスモス荘は良かったな

  38. >>28
    空の境界だろ。

  39. 草生えるわ

  40. >>37
    近藤が大した問題じゃないと思っているならまたやるだろうし、また捕まるな

  41. たまにでいいので、このufotableがジャンプ編集部にオリジナル企画で持ち込んだ、「清く正しく美しく」とかいうクソつまんない女子サッカーマンガも思い出してやってください

  42. 京アニメもここも所詮は大手になりきれない会社の性が一部の信者に受けたという事だろう。

  43. 日本最高スタジオufotable

  44. 作画イキって放送を落とすこと=GEる

    低予算で回らなくなって落とすのとは格が違う

  45. コヨーテは最初の1話だけなら天下取れる雰囲気はある、だがその後が最悪だ作画はよいが中身が酷すぎる

  46. シャフトとかいうのも一時期はその仲間に入ってたようだが今は飽きられた。

  47. 脱税の力なんだよなぁ…

  48. ufotable

    ナンバーワン

  49. UFOのスタッフは優秀だな
    近藤社長の下で働いているという点だけがマイナスだ
    別の制作会社に移籍しろよ

  50. 正直一般向けの鬼滅よりここにいるみんなはFateのが好きだよ
    アンケ取ったら

  51. ufoスゴスギで草

  52. 割とネタじゃなく型月のおかげだと思う
    ヒット作連発で安定して成長できたのは大きい

  53. まあーいずれ飽きられるだろう。京アニ、シャフトのように・・

  54. まあ脱税あってこそなのは間違いないよね
    してなければGEで終わってた

  55. ニンニン!

  56. 一度脱税した奴はまたやるよ

  57. ドラゴンズドグマの方が技術的に上回っていた。

  58. なんか誰も見てないキモオタアニメ作ってたけど鬼滅のおかげで世間に認められたな

  59. fateよりシノブ伝作りまくって

  60. オリジナルで当てて名物監督排出しないとジブリにはなれないよ
    鬼滅の監督やスタッフが一般人どころかオタクにすら知られてないようではね

  61. UFO信者は大変だな
    脱税という犯罪を擁護しなけりゃいけないんだから

  62. 2時間の映画で何百億稼げるなら
    地上波で製作しないわなw

    鬼滅はこれからずっと劇場版やぞ。

  63. まなびストレートの頃のUFO好きだったよ、まなびの堀江さんのキャラの会議みたいな演説面白いよ。でも売れたのは空の境界だと思う

  64. 脱税がここまで育てた

  65. ufoおめぇ、……心、技、…そして体、…全て三拍子揃ってるぜ

  66. 税金ごまかして作る鬼滅の刃はうまいか?

  67. >>46
    売れはしなかっただろうけど某11のパクリ路線は面白かったな

  68. 確かニニンがシノブ伝をやった時にネットの評判いいのに円盤売れなくて
    「売れなきゃ意味ねーんだよクソが!」って内部の奴がネットで愚痴ったことあるだろ
    そんで型月と組んで原作のブランド力で売り上げと名を上げた

  69. なお社長は実刑確定してる模様

  70. そもそも神作画じゃないから
    この記事書いた奴はアニメ知らないにわかだろ

  71. 東方やアニメ店長のPVあたりもクオリティ高かったな

  72. 原作や映画のメガヒットでufoやアニプレやジャンプに金がたんまり入っただろうし彼らもアニメのクオリティが高ければ社会現象起こせると分かったのでufoやアニプレやジャンプはアニメのクオリティをさらに上げていくだろうね
    業界全体がアニメに力入れるようになっていくだろうし日本のアニメの作画のレベル相当上がるだろうな
    昔、京アニが制作したハルヒの影響で深夜アニメ全体のレベル上がった時みたいな現象が起こるだろう

  73. 脱税問題はまだ終わってないからな

  74. >>50
    人材が流れないってことは環境や給料がええんやろ

  75. まあーUFOは続編待つ者にとっては、最悪の制作会社だわw時間かかりすぎる。

  76. 脱税は社長と経理の犯行やからな
    アニメーターは微塵も利がない

  77. 売りスレでまなびラインとかネタにされてた頃を思えば
    随分と俺らの手の届かないステージに巣立ってしまったなぁという感慨が湧く

  78. 一時期の京アニやシャフトほどスタジオ自体の信者を全く見ないなここ
    原作の力で売れてるだけって皆分かってるんだろ

  79. まなびは最後のOP流れた時は感動物。
    フタコイは1話だけ見ておけばいい。

  80. こどおじは脱税わからないから仕方ない

  81. まるで今までも名作をたくさん作って来たみたいな書き方してるけど
    鬼滅を作るまでは誰にも会社の名前や作品の事を知られてなかったし
    こうやって注目される事も全く無かったんだから
    どう考えても鬼滅のおかげ以外は考えられないじゃん

  82. コヨーテの第一話冒頭だけは認める
    最近のやつはどうなんだろ
    興味もてないわ

  83. ただ、銭ゲバ体質で、脱税後も主要面子に変化ないのはガイナと一緒というのがなぁ。
    将来的にガイナみたいなことになる可能性も高い。

  84. 近藤は経営だけじゃなく現場も仕切ってたからな
    そいつが豚箱入りしたらどうなるか

  85. 結局製作期間が良いアニメにしていると言えばそれまでだなww

  86. 覇権制作会社ufotable様

  87. 脱税の力ってすげぇんだな…

  88. 数年のうちに制作体制だけ引き継いだ新会社をアニプレが作るでしょ

  89. 元から作画力のあるスタジオに劇場化マネーがぶっ込まれると
    とんでもない超作画になるんやなあと思い知らされた

  90. まなびって何でバカにされてたの?
    意識高い系なのに売れなかったから?

  91. 脱税の力で名作を作るユーフォ最高!

  92. 1本より3本作れる会社を私は評価する。だからあまり良い会社とは言えない。

  93. まっすぐストレート
    というセリフだけは覚えている

  94. ufoはクレイアニメが好きだったんだけどいつからか作らなくなったな
    まなびストレートのED映像が好きだった

  95. >>94
    まなびは採算ラインを公言したから話題になってるだけで
    作品自体の評価は悪くないで

  96. 金庫に金がたまっていく社長のモチベーション

  97. アンチは脱税ガーの次は誰も知らないとか空しくないのかねwww

  98. 型月のおかげでしょ
    Fateやらっきょを作らせてもらえなかったらここまでにはなれなかった

  99. あの脱税どうなったの?
    一会社としてはかなりの痛手だと思うんだけど

  100. >>101
    どっちも事実だからなあ

  101. 他はともかく脱税擁護はやばいって・・・

  102. ガチで最強の会社になった

  103. ufoの死角はオリジナルでまだ当ててない点かな
    これをクリアできないと新海みたいなポストジブリにはなれない

  104. >>101
    脱税てある意味反社じゃん

  105. >>101
    アンチじゃなくても脱税は気になるが…

  106. (๑•́?•̀๑)近藤ブタ野郎は脱税テーブル?の夢を見ろよ‼️

  107. へー鬼滅以外に仕事してんの?

    …てエロゲかよ。

    なんつーか社会現象の原作引き当てて良かったな

  108. 京アニ最強伝説は終わった

  109. こどおじなら仕方ない

  110. >>74
    海外のことは知らんが日本の制作会社だとダントツでトップだし

  111. 脱税は会社として最悪の不祥事では?

  112. ジブリ並になったな

  113. マスコミも意図的にufoの存在無視してるよな
    なんか胡散臭い名前のスタジオだし

  114. >>8
    隠し金がたまっていくだけで還元なんてされないぞ

  115. >>99
    公言なんかしたっけか

  116. 製作委員会の本気度合い

  117. この会社のライバル

    wit、mapper、IG

  118. 反社会社に仕事する権利無し‼️とっとと潰れろ‼️

  119. 新海は脱税してない負け認めろ

  120. 鬼滅もアニプレが持ち込んだ企画だし
    ただのお絵描きスタジオだよ

  121. >>102
    自作も型月みたいだらわかりやすい

  122. 京アニとかシャフトなんて最早オワコンやん

  123. ufoは型月に頭上がらないな
    鬼滅もあんま的外れな事で調子に乗らなければいいけど

  124. >>102
    らっきょの制作を任されたきっかけが
    アニプレの偉い人がフタコイ見てufoに惚れたから

    つまりフタコイが無ければ型月の仕事も無かった

  125. 長期アニメはクオリティ下がるし原作に追い付きそうになって引き延ばしで紙芝居になったりつまらないアニオリやることになったりするから時代遅れ
    鬼滅で分かったろ
    何年も連続でダラダラずーっとやってるような長期放送アニメからはメガヒットは生まれない

  126. 鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い絶対に許さない

  127. 鬼滅はアニメ制作ガチャで勝ったなあ

  128. ジブリ以外がジブリになれないのは
    まずスタジオ名が悪いよな
    スタジオ地図
    コミックスウェーブフイルム
    UFOテーブル
    わざわざ口に出して言いたくない名前ばかり

  129. Fatezeroが頂点にして限界

  130. 鬼滅ブームで原作者の次に社長が儲かった可能性あるなぁ許せねぇ

  131. >>26
    近藤「その手があったか」

  132. >>82 >>127
    声がデカい信者が幾ら付いてても本物の社会現象の足しには全くならないということが証明されたな

  133. ufotableという時代

  134. >>135
    まぁアニプレックスや東宝と電通の次くらいには儲かるかもね

  135. >>107
    宮崎&久石を越えるものなし

    ディズニー様の楽曲班は化け物やでぇ

  136. ガイナ庵野みたいに監督自体が売れるのはレアケース

  137. アニメにする意味あるか?って硬いアクション
    極端に少ない演出パターン
    リズム感のないカット割
    引き算を知らぬダメ脚本
    うん。鬼滅の原作力のみだろ…
    社会現象使って円盤二万割れ+配信微妙+海外人気雑魚
    これが優秀なわけない

  138. アニプレは鬼滅のおかげで、FGO減収分をかなり埋められそうだよな

  139. テイルズとかいう名作面して大して話題にもならなかったゴミ
    スレタイに並んでるような立ち上げ初期のやつらと違ってufoが十分に認知されてからなのに空気だった

  140. 富野が鬼滅褒めてたよ
    あと脱税は犯罪だから許せないとちゃんと言ってた

  141. どこでも時間をかければこれくらいのクオリティは出せる罠

  142. 称賛されるのは原作の面白さだけ

  143. まさかufoが新海に次いで社会現象とはね

  144. ってか鬼滅アニメの監督やメインアニメーターは外部の人間でufotabeleのスタッフじゃないだろ?
    そりゃ刀剣乱舞のアニメで新人育成したとは言っていたが

  145. CG部門が優秀

  146. 近藤さんが必死に脱税したから高クオリティのアニメが作れるんやで

  147. 社長が銭の呼吸使いだしなここ

  148. >>147
    いかにスピーディにクオリティを出せるかが重要である。まあー手作業の遅い
    おばさんの内職って感じだなw

  149. WITには荒木監督と澤野弘之コンビのイメージしかないし

  150. >>79
    鬼滅とFateHFの製作速度を考えたら遅いなんて言えないわ
    ガルパンとかエヴァとかどうなるんだよw

  151. >>145
    富野が褒めてるのって余計ゴミだわwww

  152. 呪術廻戦の方が作画いいのに社会現象にならない世の中バカばっかり

  153. ufotableの天下はまだまだ続きそう

  154. >>114
    夢見すぎ

  155. ufoって有限会社だっけ?
    社長は脚本や音響、プロデュースもやるけどワンマンな会社で脱税によって実刑あるから今後どうなるか分からないんだよな

  156. >>156
    エヴァとか論外だろ!冨樫連載再開望んでるのと同じレベル

  157. >>158
    それはないだろう。あそこはゴミばかりだw

  158. 徳島といい胡散臭い

  159. グッズ版権で儲けてたけど
    それが全部脱税だったわけだからなぁ
    正規の金額納税することになったら
    スタッフへの支払いも低下するだろう

  160. >>150
    メインスタッフは全員ufoの社員やぞ

  161. >>158
    そら鬼滅が面白いといいだすバカな日本人だからな

  162. 空の境界の時から作品を高クオリティで出し続ける姿勢が盛大に報われたな

  163. 鬼滅って製作委方式じゃないけどユーフォは出資してるから
    エグいほど儲かってると思う

  164. この会社人気出る前は進撃の荒木監督と澤野弘之のコンビとその次に君の名はでお馴染みの新海監督だからな

  165. オタク界現最強コンテンツのFateを超絶作画で映画化しても
    20億すら行かない
    しかも単価が異常に高くて動員ベースだとかなり少ないという
    むしろFateが足引っ張ってたんじゃ?

  166. 呪術廻戦がポスト鬼滅になるとか言った奴は氏ぬべきだろう。

  167. >>152
    どうせパチンコで刷って手持ちなかったからだろ

  168. >>145
    会社社長でもないハゲに近藤さんの何がわかるんだよ

  169. 京アニが放火事件で縮小したからユーフォが実質一位になったよな

  170. 脱税の呼吸w

  171. で、社長に勝てるの?

  172. 近藤に執行猶予付いたらアンチが発狂しそう

  173. 京アニだのシャフトだのボンズだのが相手にじゃるかよ

    もう宮崎駿と新海誠しか相手にならん

  174. >>161
    アニプレがバッキバキの目で勝負に来てるからそこはサポートすんだろ
    鬼滅に関わるモノすべてが絶賛されてる現状から宣伝費用におしみなく注いでそうだからな
    ネガティブなモノは全力で排除に動くでしょ

  175. ufoすげえええええええええ

  176. アニプレが国税に勝てるのか
    凄いな

  177. 鬼滅の監督の名前とか全く話題にならんな

  178. まず間違いなくあの危うい時期に空の境界をやれたことが大きいな
    その後のfateシリーズで実力をつけれたのも良かった

  179. でも鬼滅が終わったら最強伝説も終わると思う

  180. フタコイオルタも当時だと作画すごかった記憶ある
    まなびのOPも撮影が手取りカメラみたいで綺麗だった
    どっちも内容あれで途中で見るのやめたなぁ

  181. 女オタにドンペリ買わせた金で作ったアニメで社会現象

  182. ホロウまで作ってもらえんかのー

  183. 興行収入100億越えたらufoに並ぶぞ
    せいぜい頑張って

  184. 鬼滅作った会社とかテレビで特集組まれてもいいレベルなのになぁ不思議だ

  185. 空の境界が最高傑作やな
    今のufotableは演出力であれ超えてないわ

  186. >>130
    人気があるから長期放送されてんだよアホ
    鬼滅はどこからも期待されてなかったから深夜放送に回されただけ

  187. >>191
    くだらん萌えアニメとエロゲ原作のみじゃね…

  188. 脱税した会社は褒めにくい

  189. >>168
    脱税の呼吸だからな
    そういえばインベとでも詐欺ばっかやってたんだっけ?w
    恥知らずな集団だよw
    週刊誌はいまそのへんのネタをかき集めてるだろうなw

  190. ufoなろう作品を真剣に作ってくれ
    それで圧倒的ならもう君がトップでいいからさ

  191. なぜ脱税した吉本芸人は謹慎するのにこの会社は謹慎しないんだ
    半年ぐらい活動停止しろや

  192. ufo以外にも作画良いところは他にもあるけどufoは鬼滅で大儲けするだろうし成長力はナンバーワンだろうな
    すぐに作画日本最強のスタジオになるだろう

  193. >>195
    それは脱税した事許してしまう行為になるからな

  194. 神輿になる監督いないとマスコミも扱いにくいでしょ
    おまけに脱税とかイメージ最悪すぎるし

  195. 鬼滅とかいう浅いアニメで有名になってしまったな…

  196. なんで他アニメ制作会社はufotableという成功例を見ても変わろうとしないんだろう
    確かに多く弾を打たないと社員を食わせることもままならないんだろうけど にしても短期と長期でアニメ制作を分けた方がいいと思うんだが
    優秀なマーケターがアニメ業界には少ないのか?

  197. アニプレのお陰やろうな

  198. 型月がのし上がったのはufoのおかげだが、ufoがのし上がったのも型月のおかげだからなんとも

  199. >>204
    ほんそれ

  200. >>204
    俺もそう思うわ
    アニプレアニメはユーザーを裏切らない

  201. >>198
    社長夫婦は捕まったやんけ。

  202. パチンコの大当たり演出ばりのエフェクトのおかげ

  203. もうガールズワークとかとっくに忘れてるだろ

  204. >>204
    これな
    TVアニメもアニプレだけで視聴確定
    ブシモとか全部切ったわ

  205. 実際Fateとかufoのお陰で人気出たわけだし、近藤はともかくスタッフの実力はトップクラスよね

  206. マジで上に宮崎と新海しかおらんのか

  207. >>203
    その優秀なのがアニプレだろ
    アニプレのマーケティングはかなり優秀だと思うわ

  208. >>215
    まあアニプレのお陰だろうな
    アニプレアニメは強すぎる

  209. >>213
    自演じゃないけどな

  210. 目立ってしまったゆえに脱税犯罪会社だったことが一般人にまで拡がりだす

  211. ヴァイオレットエヴァーガーデンの方が全然上だろ
    コイツは今やってるアニメ映画すら見てないのか?

  212. ufoの最高傑作はドッコイダー

  213. >>216
    そらアニプレは世界のソニーだもの負けないよ

  214. 鍵作品をアニメ化して有名になった京アニと同じで
    型月をアニメ化したから以上の要因は無い

    京アニは自社ブランドを作れたがufoはどうなるだろうねぇ
    今後数年はキツメのアニメ化で手が回らないと思うけど。

  215. まなびストレートが売れてたら動画工房みたいな会社になってたんやで

  216. まなびストレートは速すぎた
    けいおんより後だったらああいうのが好きな層が飛びついたのに
    まなびみたいなアニメが流行る時代が来ると読んでいたのは正しかった

  217. >>221
    海外配信を見越してビリビリにいち早く投資するしな
    全然他社とはマーケティング能力が違うよ
    有能過ぎる

  218. >>222
    アニプレと組んでる限り敗けはないけどな

  219. >>219
    いまだに鬼滅の面白さが理解できない人は自分のセンスを疑った方がいいぞ

  220. >>222
    唯一の京アニ大賞受賞作という切り札を使いきってもせいぜい15億が限界で
    鬼滅に初日ワンパンされる京アニとかどういう神経してたらufoと並べられるんだ

  221. ufoを育てたのはFateよりテイルズでしょ
    シンフォニアのOVAからの付き合いだし

  222. >>219
    どっちも見に行ったけどエヴァガより鬼滅のが嗚咽してる客多かったわ

  223. お前ら京アニやらシャフトやらボンズやらトップレベルが変わりすぎだろ
    んで鬼滅が売れた途端これかw

  224. ufoはゲームで力つけてきたんだよなあ
    テレビアニメしか見ない奴にはこう見えるか

  225. >>228
    作画カロリーはどっちも大差ないってのに
    興行というのは無慈悲だな

  226. >>229
    どう考えても型月の空の境界→Fate/Zero→Fateで注目されだし評価されだした会社と思うが

  227. ufo型月アニメと同じく鬼滅の音楽は毎度毎度の梶浦由記

  228. >>3
    あれの地雷度合いを察知して受けなかったんやぞ
    今思えば逆に有能

  229. >>33
    許さないよ元GOD EATERファンとしては
    10話の完成度に賛美挙げるアホが多数いるが俺は単なるテコ入れとしか思ってないから
    硬派くささと塗りによる紙芝居化はアクションゲー原作からしたら改悪しすぎだわ
    死ぬまで一生恨み続けたるわufoがNo.1とか言ってるクソ信者も全員敵だ

  230. >>197
    作る作品を見極めて数は少なくとも手間かけてちゃんと弾当ててるから今のufoがあるんやで

  231. 例の脱税事件はまだまだ解決していないはず、元社長を法人税法違反容疑で逮捕しなければ何も解決できないw

  232. >>203
    社長が脱税やっている所を成功例というのはねぇ
    流行る流行らないはマーケティングとステマのやり方次第だしな
    それにGEなんて万策尽きまくって最後はでんでん化してだだろ

  233. お金貯めて(どの様な方法で、とはいいませんが)それを作画資金に充ててたからでは?そういう手段使えたら
    どこでもこの程度の質は出せると思うけど

  234. そらアズレンのヨスターピクチャーのおかげだしな

  235. >>203
    長期ってコナンやってるトムスがそれやりながら短期の深夜やってるとかならわかるが
    ユーフォーのは全部短期じゃん

  236. UFOを育てたのはFate
    鬼滅なんとかは感謝しろよ

  237. ドラえもんやクレしんやってるシンエイ動画も深夜アニメ作りだしてるんだぜ

  238. ゴッドイーターは酷かった……

  239. ufoが凄いと言うよりもアニプレが凄いだけの気もするがな

  240. >>245
    今だと海外配信で儲かるからな

  241. アニプレ社長の岩上がフタコイオルタ見てufoにらっきょ制作やらせたのがそもそもの始まり
    岩上がインタビューで語ってるぞ

  242. >>247
    確かにアニプレと組んでなかったらどうなってたか分からん

  243. なんだかんだ当時は空の境界を劇場版でやって注目され始めたからな。

  244. >>249
    だからアニプレのマーケティング能力が優秀って話だろ
    結局、どこに作らせるかは企画した出資会社が決めるんだから

  245. GEと型月ってイメージだった会社

  246. んむ、らっきょからですな

  247. コヨーテの
    マダムマルチアーノ12姉妹とか好きだったよ
    フタイコイオルタナティブも結構好きだった

  248. 脱税の賜物だろ

  249. >>244
    空の境界線からじゃないのか?

  250. >>239
    ソニーが意地でも庇うから絶対に逮捕されないぞ

  251. アニプレでもFate/EXTRAのアニメは売れず
    ufoじゃないとみんな買いません

  252. シノブ伝しか知らないけどそれだけで普通に印象に残るアニメだわ

  253. そもそも仮に駄目になったとしてもアニプレは次のスタジオを探すだけしょ

  254. >>259
    結局はアニプレ次第なのは変わらんけどな

  255. 地方のほうがのびのび働けて成果が出せるんだろう

  256. ドッコイダーのDVDは買ったわ

  257. すべてはキングレコードがフタコイとかいうアニメをつくったおかげな
    ただし当時の2chでフタコイは原作レイプだの金賭けた同人アニメだのすげえ荒れてたw

  258. ガイナもそうだったけど、脱税するのがポイントかもな

    万年、爆死ゴミアニメ製造機のPAとかもマネしてみたら?

  259. 利益は脱税で…

  260. ゼスティリア をあそこまで仕上げた手腕は凄いと思う。

  261. 京アニが終わったのでこれからはufo一強になったな

  262. 2005年頃? 空の境界の劇場版は東京まで見に行った
    劇場なのに立ち見もいて異次元だったのは覚えてる

  263. >>266
    PAが落ちぶれてufoがここまで大躍進するとは10年前誰も思ってなかったよな

  264. 映像力は高くても結局原作がゴミだと失敗するってこった
    京アニだってオリジナルに拘るようになってどんどん失速したし

    質の高い原作を質の高い映像でアニメ化すれば売れるんだよ

    もっと素直に考えろ!

  265. >>269
    実力で落ちぶれたのならともかく、大量殺人で中核スタッフが殺されて落ちぶれたのはやるせない…

  266. >>243
    それな。凄いのを短期間やるのと、そこそこのやつを長期間やるのじゃ後者の方が地味だが凄いと思うんだけどな

  267. >>271
    PAはオリジナルアニメばっか作るようになってからいつかこうなると思ってたよ
    アニメ業界のお約束でな、オリジナルばっか作るようになると凋落する法則がある
    原作モノ数回やってからオリジナル1回、ぐらいのペースが一番ちょうどいいんだ
    原作モノをやることで、今の流行や、どうやったら面白い話にできるかを学べるからな
    オリジナルばかりだと学ぶ時間が失われてしまって、徐々に世間の感覚からズレていってつまらないアニメばかり作るようになってしまう

  268. >>274
    凄いけどそれはIPの凄さであってアニメ会社の凄さではない

    そもそも長期アニメは基本グロスに出しまくってるから社内で作ってる話数なんて僅かしかない

  269. 原作モノをしっかり丁寧に作ってれば売れなくても会社としてはちゃんと評価されて次に繋がるのに
    何か変なプライド発揮させてワンチャンいったろっつって誰得オリジナルに走って自滅する会社が多すぎる

  270. エロゲアニメ化でブランドを固めたufoと京アニ
    どこで差がついたのか・・・

  271. >>244
    空の境界やぞ 勘違いするなよニワカくん

  272. 脱税して社長が実刑確定なのを成功扱いしていいの…

  273. 全盛期のガイナを見てるようだ・・・

  274. 鬼滅マネーでufoがこれから作っていくアニメはさらにパワーアップするだろうね

  275. まなびストレート面白くて好きだけど、あの頭身で精神年齢低い高校生設定はやっぱ一般ウケはしないと思う。

  276. 追徴課税払った後に実刑とかなることあんの?

  277. 「ニニンがシノブ伝」は時代が速すぎただけで普通に名作

  278. コスモス荘は素晴らしい

  279. >>275
    それ以前に、PAは原作モノすらロクすっぽ当てられない無能だから、ここまで落ちぶれるのは自明の理

    原作モノもオリジナルもダメだったら、もう何やったってこれから跳ねることはない

  280. コヨーテは1、2話のテイストで作りなおせ
    全話金月龍之介脚本にしろ社長はさっさと牢に入れ

  281. >>284
    脱税額が億を超えたら
    基本、逮捕になる

  282. >>258
    そもそも脱税で逮捕・拘留までされるケースは少ない。
    逃亡、証拠隠滅の可能性が高いと判断された場合だけ。

  283. ドッコイダーは面白かった

  284. >>284
    3億くらい(納税額で1億くらい)が実刑の境目。
    ログホラはもっと少なかったので、執行猶予ですんだ。
    UFOは帳簿付けずに現ナマ隠しという、はなから脱税する気マンマンの方法でもあるので、確実に実刑。

  285. 脱税も酷いけどマチアソビで握手会に声優来ないのに特典券売ったのが印象悪い

  286. 鬼滅の原作と映画がメガヒットしたのは間違いなくufoが制作したテレビシリーズのおかげだぞ
    テレビアニメをきっかけに鬼滅ブームが起こり原作が売れに売れて、それが話題になり映画がメガヒット確実の人気になった
    原作の発行部数がアニメ化を境に急激な伸びを見せたのが鬼滅ブームが深夜のアニメから始まった何よりの証拠だ
    それは覆らない事実だよ

  287. コヨーテラグタイムショーのラジオ懐かしい
    新井里美知ったのはあのラジオだったな

  288. >>3
    製作側にも作品を選ぶ権利はあるから

  289. コスモス荘はオリジナル多数だったのに面白かった

  290. ufoって意外と女の子の可愛い仕草描くの上手いんよね
    一回萌え豚向けの作品作って欲しいわ

  291. まぁ社長がアレだし鬼滅バブルでガイナみたく空中分解しなきゃいいけどね

  292. まなび大好き

  293. >>296
    型月からオファー来てたなら地雷回避力凄いな
    単純にオファー来てなかっただけだろうな
    未だにここにPhantom作り直してもらいたいわヴェドゴニアのアニメ化でもええぞ
    あと鬼哭街を頼むわ奥義開眼のシーン観たいわ

  294. >>5
    京アニもそうやな
    逆にPAはオリジナルじゃないとアカン
    ここ最近は微妙なアニメばっか作ってるけど

  295. >>54
    確かにそれはあるけどあの当時にらっきょを7作
    全部劇場版とか頭おかしい判断したのは凄いぞ

  296. フタコイオルタナティブから撮影と構図のセンスが光ってたからな
    コヨーテはゴミ

  297. >>297
    あれはどちらかというと、原作ではなく矢上のコミカライズ版のアニメ化だからな

  298. まなびラインとか最早死語

  299. 撮影技術においては業界屈指だと思う

  300. 空の境界で頭角を現しFateゼロで一躍有名になった感じ

  301. 空の境界の制作が決まった時は結構批判されてたんだけどな
    ボンズや京アニ、スタジオ4℃みたいな実績あって伸びてる会社に作らせろ言われてた

  302. コヨーテ一話のワクワク感を返して

  303. オリジナルも今作れば成功するぞ

  304. コスモス荘ってどっこいダーか
    からあげもってこいの方かわからん

  305. シノブ伝とドッコイダーとフタコイはすごい良かったな、脚本も作画もセンスがすごかった

    それにしても、刀剣乱舞のufoのやつはファンが怒ってなかったっけ?
    刀剣の日常ほのぼのが微妙だったからシリアスのufoのが期待されてたけどいざ放送されてみると不評だったような

  306. シノブ伝とフタコイオルタは好きだったな
    空の境界からいまのUfoみたいな画面の作品になったね

  307. ハルヒの後の京アニレベルの制作会社フィーバーだな

  308. 撮影に注力したから

  309. アニメ一話の作画作業に半年~1年ぐらいかけるからな
    そら脱税でもしないとあのクオリティは無理よ

  310. >>315
    しれっと便乗してて草
    ハルヒみたいな勘違いキモヲタの自称社会現象と違って
    余裕でエヴァ超えてジブリまで射程圏のガチ社会現象の
    鬼滅とじゃ比較にならんわ

  311. けいおん19億はFateに追い抜かれるわ
    ヴァイオレットの健闘も鬼滅フィーバーで完全に埋没するわで
    踏んだり蹴ったりだな京アニも

  312. シノブ伝ここだったのかよ、、、

    深夜アニメにハマったきっかけだった

  313. ドッコイダーは好きだわ

  314. オリジナル作品で勝負出来ない会社は現場は貧しいままだろう
    版権物でイキって無いで君の名は。に勝ってからNo1を名乗れ

  315. ゴッドイーターで一時落ちていた会社が持ち直した

  316. フタコイオルタが好きってのはアイマスよりゼノグラシアが好きってのと一緒だからなぁ…
    俺は駄作でもクソ作画でも双恋の方が好きだな

  317. シノブ伝もフタコイもコスモス荘も記憶に残る名台詞があって好き
    今でも見直しする作品だわ

  318. 空の境界よりテイルズの方が先な

  319. 刀剣乱舞の時に社長のクソ脚本と泥酔タクロヲのエロ演出失言でクッソ燃えただろ
    鬼滅のおかげですっかりなかったことにされてるが

  320. 【悲報】まなびのOP「落書きを助長する」という謎理論に屈する。

  321. >>313
    ufoの脚本がクソで高評価は脚本外部委託した回だけ
    泥酔したタクロヲがキャラが馬に舐められるシーンを性的にしたと暴露し大炎上
    別のキャラに無意味な発狂変顔させておもしろいだろとイキってさらにまんさんを怒らせた
    珍しくufoが謝罪文出した

  322. 撮影とエフェクトでのしあがった会社

  323. 脱税で鬼滅も終わったなとか言われてたなそう言えば

  324. ufoはコスモス荘、シノブ伝をやっていた初期の頃から
    「どこで稼いでいるんだ?」という売上とクオリティの差から
    資本の不透明さが一部に指摘されていたので
    脱税が判明したときは、然もありなんという感想しかなかった

  325. 脱税さえやらなきゃ近藤も今頃は各誌ででインタビュー受けまくりだっただろうね
    やらかしたからもう出て来られない

  326. どれも作画だけで話はつまんないんだよなあ

  327. 刀剣乱舞の映画はいつですか…

  328. 常に作画クオリティだけは
    落とさなかったから原作ガチャでやっと勝てたんだろ

  329. >>229
    鬼滅の刃の監督とキャラデはUFOでテイルズシリーズやってたコンビだしな

  330. ufoの話なのにアニプレゆまが語ってるのが面白い
    もうアニプレは近藤切ってるんやなって
    逮捕秒読み

  331. クレイアニメのEDなんでやんなくなっちゃったの?

  332. > ◇真摯な姿勢 手間を惜しまない ビジョン、技術、脱税も

  333. トップクラスの制作会社だけどNo.1ではないと思う。

  334. 脱税糞会社じゃんw

  335. 中国とか海外興行でもアホみたいに稼ぐだろうし
    もう勝ち続ける未来しかない

  336. 未だにまなびとドッコイダーが至高ふぁと思うがなぁ。

  337. >>60
    それはない

  338. >>245
    からかい上手の高木さんはシンエイ動画制作

  339. ジブリもCWFも超えてないからNo1じゃないぞ。

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