『今の若い子が1980、90年代のアニメの実況で「作画が作画が~」ってコメントを結構見るけど、今のアニメの作画と比べるなよ』
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
これな
2020年の今、約3,40年間にもなる
1980、90年代のアニメの実況で
「作画が作画が~」のコメントを結構見るけど
今のアニメの作画と比べるなよ…とは思う時がある罠(´ー`) pic.twitter.com/iDgEryGlbS— 葵月 (@zabu72nezu271) October 18, 2020
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
そもそもそんな大昔のアニメを名作と持て囃すのが悪い
まぁビパップみたいな作画良いのもあるけど
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
ビバップも3話のカジノの立ち絵だけはどうにもならんな
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
今は作画カロリー高すぎるのはあるけど
昔のは昔で作画良いのもあるし作画悪くても面白いのもあるよ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
昔のは作画より声がキツいわ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
昔のアニメで面白いと思えたのは黄金バットだけだわ
あれだけは作画の良し悪しを超越した面白さがあった
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
作豚激怒なの?
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
つか今期めちゃくちゃ作画いいけどやっぱ海外撒きが減ってるせいかね
海外撒けなくて正解じゃんw
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
あだしまとか普通に海外原画よ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
昔のアニメ見ると90年代後半~00年代前半のデジタル画アニメよりセル画アニメのほうが作画よくね?
897 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
今のアニメかかってこいよ!
作画監督:なかむらたかし
作画監督補:森本晃司
原画:福島敦子 井上俊之 大久保富彦 木上益治 沖浦啓之
坂巻貞彦 平山智 牟田清司 うつのみやさとる 竹内一義
江村豊秋 須藤昌朋 鈴木信一 植田均 富田邦 知吹愛弓
佐藤千春 瀬尾康弘 時矢義則 二村秀樹 川崎博嗣
鍋島修 多田雅治 橋本浩一 岡野秀彦 堀内博之
長岡康史 仲盛文 大平晋也 北久保弘之 漆原智志
山内英子 梅津泰臣 高橋明信 寺沢伸介 本谷利明
柳野龍男 増尾昭一 小原秀一 金田伊功 河口俊夫
遠藤正明 松原京子 大塚伸治 田中達之 柳沼和良
金井次郎 高木広行 二木真希子 橋本晋治 高坂希太郎
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
>>897
木上さん…
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
>>897
なお漫画原作大友アシスタントは今敏
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
>>897
トムス作品なんだよなこれ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
今と昔の画面見て作画~とかいう人は大半撮影処理に目が行ってるにわかだから無視しておけば
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
つかまあ作監が全キャラの顔直すとかやりだしたのはわりと最近だろ?
そういう意味での安定性は古い作画にはなかなかないし
そのレベルにあるとしたら劇場作品のことでしょ?
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月19日
作画の話で顔面の修正だけが基準の人とそうじゃない人の埋められない溝
(´・ω・`)ガンダムは0083とか08小隊とか、作画は昔の方が良かったって意見多いよね
(´・ω・`)まぁいまの子にとっては今の作画が平均だと思ってるからしょうがないよね
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この間ドラゴンボール見たけど最近のアニメより作画良いと思った
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紙芝居よりはいいだろ
贅沢ゆうなよ -
懐古おじさんが薦めてくる灰羽やビバップも今見るとただの糞作画アニメだからな
とても見れたもんじゃねえよ -
つまりAfterEffects出してるAdobe様様ということか
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デジタル移行初期の奴は視るに耐えない
鬼太郎とか -
そう、わたしです
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いもいもでさえ1980、1990年代のアニメと比べたら神作画だぞ
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記事の画像はむしろ絵としてはパワーあるよな
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08や0083はOVAだからなぁ
テレビ放送と比べたらいかんよ -
そうゆう作品に限ってリメイクされたらなんか違うとか抜かすんだよなぁ
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感情に抗うなよ
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削除
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0083はオーパーツとか言われてるからな
内容はアレだけど -
未来少年コナンの作画は見どころあるけど?
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ハルヒでも今見たら糞作画だからな
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バブル期OVAのセル画って半端ねえよな
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で、鬼滅に勝てるの?w
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エロアニメは昔のくりぃむレモンの作画が最高やわ 特に庵野秀明参加回が凄い
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作画というか塗りと撮影なんだよなあ
まあこういう老害はそういう問題ではなく単におじいちゃんの世代の作品は面白いです!私の世代はカスだ!って若者に言わせたいだけなんだが -
昔の作品で良作画というと、ゴーグが真っ先に思いつくな
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削除
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>>22
ゴーグだったらクラッシャージョーの方が神作画やったろ -
83もそこまでよくないだろ
-
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セル画でんほるのたまんねぇ^〜
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>>24
そりゃあ、劇場版だし
いやまぁ、劇場版としてみても良いけど -
削除
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今やってるシャドウバースのアニメは見れたものじゃない糞作画やぞ
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>>17
糞作画っていうか、撮影処理がショボいのはさすがに目に見えてわかるな
わかりやすく言えば古臭い感じ
まあ、それでも今やってるアニメでさえハルヒ以下のやつも結構あるから、時代がどうこういうのも違うと思う -
昔はアニメーターが絵を動かすっていう職人芸だったけど、今は絵はただの一枚絵で
CGとエフェクトがメインなどっちかというと特撮なんだよな。
アニメの絵が動く面白さが好きな人には今のアニメは物足りないかも。
声優も演技じゃなく顔で売ろうとしてるから質が下がってるし。 -
>>31
キャラの顔とか崩れまくりだぞ -
昔はカットシーンの使い回しが出来たからな
-
セル画の味わいはおっさんには溜まらんのだよ
けつの青いキッズ達にはわからんだろうが
それにCGで機械類を表現するようになってからアニメは魅力を減じた
手描きのメカが(略 -
佐々門信芳なんてあんなクソ作画しか描けないくせに
40年近く東映アニメーションを干されないよな -
ジビエイトですら90年代の平均より上だからな
-
王道だけどエヴァとかあの時代でよくあんな作画したよな
-
ハルヒてそこまでよくねえだろ
-
>>28
あの頃の劇場版凄かったからなぁ
イデオン発動篇 劇場版マクロス クラッシャージョー辺りがバブルで金あった時代の作画の最高峰だと思うわ -
>>29
こうゆう記事は平和やし
ちゃんとした内容の米欄になるからいいわぁ… -
昔のほうが作画いいまであるのに
-
TVアニメではっきりと作画がよくなってきてるのはとあるくらいからだと思うがね
-
OVAの0083はエアブラシ表現しまくりだけど、あれTVじゃ殆ど無理だからな
今のアニメのがブラシ使い放題だし -
>>38
そりゃあ半分の話までしかスケジュール立ててなかったんだからそりゃあそうよ -
キャラデザが古くさいのを作画が作画がって言ってるやつ多いな
-
その代わりシナリオが面白かったのは昔の方が多いよ
今が全くない訳ではないけどね -
でたよ老害の昔は~ってやつW
-
>>38
エヴァとか言うほど凄くもないだろ -
初代ガンダムとか作画どうこうより戦闘シーンが使い回し多い方が目につくけどな
-
昔は第二原画ってシステムなかったね。
-
>>49
同じクールで同じように金がかかってたガンダムWと比べると作画はどっこいだろ 要所で乱れてたしな -
今は仕上げ撮影がデジタルなんだから比べるのもおかしいけどな
-
作画とかよくわからんけど、CGと、実写トレス背景が違和感なくなってから随分アニメが綺麗に見えるようになった
-
黒人が主人公で、日本人美少女がメインヒロインのラブコメアニメが観たくて仕方がない!
-
>>37
90年代はひどいやつは徹底的にひどかったからな
有名なヤシガニ、アキハバラ、シュラト後半、テッカマンブレード、鴉天狗カブト… -
>>43
00年代終わりかけあたりからな
90年代はセルだったけど後半から00年代前半辺りまではデジタルへの過渡期で
スタジオもアニメーターも試行錯誤しまくってたし。 -
>>50
安彦良和が倒れたから仕方ないだろ 続けられただけdも奇跡だ -
昔だろうが今だろうが、結局手書きなんだから。
-
エヴァなんて静止画のディテールに拘ってただけで作画はよくなかっただろ
-
コメントを書き込んでる人たちの平均年齢が高そう
-
削除
-
キッズは鬼滅だけ見とけ
-
OPとかは昔のが良く動くのあるよな
悪魔くんのOPとか今見てもすげぇってなる -
>>60
最近の若いモンは今世紀に作り直された劇場版エヴァの作画しか知らんのよ -
今のは絵が綺麗というより画面が綺麗だからな
-
飛行機アニメの戦闘だってマクロスプラスや戦闘妖精雪風以上のもん出てこないじゃん
コトブキもシグルリも全然駄目 -
草
-
>>64
銀河旋風ブライガーのOPとか震えがくる凄さよ -
トゥーハート無印のアニメとかめちゃくちゃ毎回作画良かった
あの時代で美少女アニメであんな作画安定してるアニメあんまり見ない
1話youtubeで無料で公開されてるから見てみて欲しい -
それはむしろ懐古厨の方に言ってやれよ
今のアニメの作画崩壊を見て
「この程度の作画崩壊は90年代なら当たり前だったんだから文句言うな」とか
年代の差を無視したアホ丸出しの擁護をいつもしてるじゃん -
>>33
元のキャラデザがカエルみたいなもんだったし、べつに崩れてるとは思わなかったな -
>>50
あの頃のアニメはそんなんばっかやろ -
>>54
仕上げ撮影がデジタルになって編集作業がしやすくなったからね
クオリティアップはこれが大きい
昔のTVアニメは撮影がネックでそう簡単に修正編集出来んのよ -
でも昔の作画凄い作品って今のそれこそufoでも相手ならんぐらい狂ってると思うがあれなんなの?
気持ち悪いぐらい良く動いて見てて楽しいやつ -
削除
-
>>50
おっとドラゴンボールの悪口はそこまでだ -
昔のアニメでセル画の塗りミスで明らかに服だろって部分が肌色だったりするとイラッとするのはあるw
-
まあ昔は今みたいに技術発展してないし、セル画だし、ママさんがパートのバイト感覚で彩色スタッフとかやってた時代だからな…
今と比べるのは可哀想
たまに作画めちゃくそ良いアニメもあるけど -
>>75
イデオンの38話とか今見てもため息でるわ 作画が綺麗とかの前にどーしてあんな構図を思いついたか聞きたいレベル -
削除
-
>>57
とあるよりも昔だと後は攻殼のOVA辺りからかな -
>>77
ドカベンと比べたらまだまだだな -
今の作画スゴイか?
チー牛に人気のリゼロ?だったかな
たまたまチラッと見たけど内容は置いといても、作画も演出もまーなかなか酷かったぞ?
結局どの時代だろうがスタッフの技量だろ -
でもセル画のあの雰囲気くっそ好きなんだよなあ…
CCさくらとかH×Hとか今のデジタル作画じゃ絶対に出せない色気がある
てか新ハンターと旧ハンター見比べたら圧倒的に旧の方が演出もBGMも作画も含めて良かったわ -
TVエヴァは顔がコロコロ変わりすぎ。
-
コナン映画は昔の方が好きだな
最近のコナン映画は画面が綺麗になって味気なくなったわ -
80年代と90年代なんてセル画が極まってた時期だろ
-
初期ディズニーアニメとか作画オタの眼で見直すと
すげええってなるんだぜ -
削除
-
今の方が凄かったらセーラームーンとかさくらとか「昔の方が良い」なんて言われないだろ
ダイの大冒険くらいしか見ないぞリメイクして好評なの -
そもそも昔と今とじゃテレビの解像度が違うから当たり前の話なんだけどね
地上デジタル放送とブラウン管の時代に放送されたアニメを比べるでない -
今は鬼滅が基準になって大変だろうな
鬼滅に並ぶ作画持って来ないと笑われる
罪な作品だわ -
作画は平均的に今の方がいいと思う
昔のは暗い雰囲気のアニメは神だった -
ガンバとか作画今より凄いやん
ガンダムは作画ゴミやん
カリオストロもナウシカも40年近く昔のアニメなのに今より全然凄いやん
トムとジェリーなんか70年近く昔のアニメだけど日本のアニメで作画演出勝てる作品ないじゃん
今も昔もピンキリやでーニチャァおマンコくちゅくちゅ -
>>77
あれに慣れちゃって、映画でグリグリ動くのが逆に気持ち悪くってなw -
>>85
クラピカのノストラードファミリー試験の時の作画めっちゃぬるぬる動いてすこすこ
新ハンターは子供向けを意識しすぎて作画や雰囲気も含めて惨敗ですわ(蟻編は良い) -
>>2
原作読んでみな
アニメより全然すごいでマジに -
>>89
ディズニーはファンタジアの作画が兎に角ヤバいね 製作された年を見ると戦前でマジで衝撃が走る この映画観ただけでも戦争に勝てる訳がないって気付いただろうって思うよ -
>>91
その辺は思い出補正が強いからでしょう
作画うんぬんなら今の方が遥かにいいし、昔のはやっぱり酷い -
>>59
線の多さが違うし、設定画に対する厳密さも違うし、作業環境も違う
結局人が描いてるから同じでしょ、とは言い切れないくらい時代が変わった -
作画は今の方が安定してて良いけど、ダークな雰囲気やセル画特有の光の演出とかは今じゃ出せないものがあるな
-
ジャイアントロボ見せてみ
-
>>42
それはない -
>>100
セーラームーンはキャラデザと作画も含めて昔の方が好きだけどな
ちゃんと見比べた結果の意見ねこれ -
>>93
鬼滅ってめちゃくちゃ作画いいよな
あれより作画いいのってなかなかないよ -
>>75
個人の才能の差
聖闘士星矢のOPとか荒木さんだからできた -
>>104
そうとも言えんだろ 劇マスやらクラッシャージョーそれとアキラ辺りのレベルともなるとデジタルがどうこうの問題じゃないぞ -
>>106
鬼滅キッズwww -
80は知らんが90はコミカルによく動く良作画が多いけどな
キャラの塗り方や背景が安っぽいのしかたないけど -
>>84
それでも1980、1990年代よりはるかにクオリティ高いが -
>>77
アニメが凄くても原作のクオリティが高くないと認めないね
アニメは別作品だよ -
平均は今の方が高いが昔のが上限が高くて凄いやつがぶっ飛んで凄いイメージ
-
作風にあってりゃ童話のようで味になると思うけどな
日本昔話で作画をどうの言うか?
パキパキの作画よりくすみやノイズが雰囲気出す場合もある
それにジョジョや進撃の1期は劇画調の影入れて古く見せてたりするしな -
この前旧ハンターと新ハンター全話見て比べてみたけど、ハンターハンターに関しては絶対旧の方が良い
99年版は作画も毎話安定してたし、話によっては今の技術では到底描けないような作画回もあった -
声だけでかい低能キッズが増えたからしゃーない
まあアニメは今後も衰退していくだろうな -
デジタルは綺麗すぎて雰囲気が出しにくい
-
ガンダムも作画が悪い回が話題になるけど、4話に1話ぐらいの割合で入ってる安彦良和原画回は毎回凄かったぞ ランバラル特攻とか迫撃トリプルドムとかな
-
削除
-
東鳩無印アニメすげえぞ
全く作画崩れないし、ぶっちゃけ今のそこら辺のアニメよりも演出も雰囲気も純愛ストーリー描いてて面白かった -
鬼滅やヴァイオレットが基準だからな
クソ作画は叩かれるよ
今期で言うとせいぜい呪術くらいじゃないとね -
>>120
あれは所謂、質アニメだったな あの辺りが頑張ったから深夜アニメが立ち上がったね -
ネタ風味に書いてるけど、>>95が割と本質突いてる
作画とキャラデザを混同してる人が少なからずいるからレスバが頓珍漢な事になる -
デジタル作画は均一すぎて機械的な絵に見える
セル画は安定しない弱点はあるが、温かみとカッコイイぬるっとした動きとか表現出来て「すげえ!」って感じる時がある -
クリエイターが能力の誇示に今では出来ないバカみたいな作画見せる場合もあるし、環境が違うからなんとも…
-
>>123
今はキャラデザの影響を受けない様にキャベツで作画検定しとるやんけ -
線画の技術は昔の方が高い
セル画で鍛えられてるから当たり前だけどさ -
実質Adobeとセルシスの功績…
-
あとワコム
-
現代でもワンパンマン1期みたいな作画もあるんだが
今となってはこれも再現不可っていうか・・・
流行りのufoみたいなのは独特すぎて汎用性に欠けるし -
毎話作画安定しだしたアニメが出たのって2005年くらい?
京アニが目立ち始めて来たあたりから毎話綺麗な作画アニメ増えた気がする -
削除
-
昔はネットの実況や掲示板で感想コメントなかったからアニメの出来について他の人の感想がわからなかったけど2005年頃以降は作画厨出るようになったよな
-
>>131
まぁ昔は勝負回以外は作画捨ててる回とか普通にあったからな それが許される様になったのは大体マクロスが悪いんだが -
アニメはよくなってきてるけど3DCGアニメはもう頭打ちだと思うわ
今のピクサーとかもう映像に微塵も衝撃うけなくなったわ -
>>128
アドビよりはセルシスだな。昔デジタル移行期の頃は
セルシスの社員が現場や学校に事細かな御用聞きして回ってた
それで多少なりともレタスが現場で使えると支持されて今に至るし -
作画がーっていうのが通だと思いこんでるのって、まだ沸くのか
名作=作画ってなってんの?アホやなw -
逆に90年代ってアニメが少なかったら、上手い作画班捕まえやすくて、「めちゃくちゃ作画良い回」とかしょっちゅうあったけどな
あの頃の本気の作画演出は今の時代でも中々見られないと思う -
>>133
小童が笑止やなww 作画監督や原画によって今回は作画ええとか今回は期待出来んとかうる星やつらの頃から普通に語られとったわ -
ヒロアカもかなり良い方なのに比較や話題にしないのは
鬼滅ファンに作品が嫌われてるの? -
ハンターハンターは比較動画いっぱいあるからわかりやすいけど、ネオンとの初対面シーンとか見ると圧倒的に旧の方が作画も含めて全てが上回ってた
-
鬼滅アクションを見てると顕著だけど、作画の安定性はあれどクリエイティブではないよね
拘りを感じる作品が少なくない
古いよって作品のが「作品」になってる
ていうのも今まで拘った作品より萌え豚アニメ円盤が注視されてたからな深夜は…
それが今、配信時代になって逆転してきてるから期待したいね -
削除
-
ラッキーマンのエンディングが当時最先端の3D技術を投入してたけど見るに耐えなかった
-
旧エヴァの劇場版すげえ作画好きだからデジタルになって「これ越えられるか?」って心配だったけど、正当進化した感じで驚いた
旧作リメイクすんだったらエヴァとかダイの大冒険くらいな感じが丁度いい -
>>140
ヒロアカってボンズアニメ比較だと微妙だろ
ハガレンの方が作画よかった -
>>143
どちらかと言えば工程と品質管理の問題だろ 海外も受けた発注を下請けに投げるんだから 日本と違って途中でクオリティ確認するのが特に昔は難しかったから、納品されてからじゃもう修正間に合わんのよ
今はずっと良くなってんじゃね -
絵柄が古いは謎
古い=悪いなのだろうか -
昔のアニメはクオリティ統一されてなくて
アニメーターの違いを楽しむやつやろ -
ufotableと京アニの作画と昔を比べられてもなぁ…
今と昔じゃスタッフの人数や予算や使える機材と技術も違うからそりゃ安定しないのは仕方ないってわかるだろうに
逆に昔のアニメ時代に沢山技術磨いたアニメスタッフが京アニ立ち上げたり社員として入ったりして今の安定した作画が生まれてるんだから -
>>148
古くても普通に可愛いだろ 子供は今でもトトロ大喜びで観るんだし
萌え絵に毒されてんだよ -
昔のが作画よかったとか言ってる奴ってただの基地外だろ
もう一回見返してみろよ -
>>149
遊戯王とか「この人の作画の時の手の書き方好き!!」とか色々語ってる友達いてそういう楽しみ方があるのか…って思った -
>>152
ぶっちゃけアニメによる
昔でも作画が全話安定してるアニメも少ないながらある -
>>149
ラムちゃんの顔を見て作画監督を当てるってのは、当時こち亀でネタにされたぐらいみんなやってた印象 -
>>152
ハンター新旧全部見返したけど圧倒的に旧のほうがよかったぞ -
時々ケンシロウの顔やマミヤの顔が少女漫画みたいな顔してた
最終回直前のヒョウの闘いのケンシロウは髪の毛もっさりしてたのにカイオウとシャチの前に駆けつけて来る時にケンシロウの髪がサイドと後ろを刈り上げて前髪すいたイメチェンで現れた。 -
>>152
劇マスのミンメイ観てきたけどラブライブより作画良かったぞ -
>>154
そんなの見たことねえわ
何てアニメだよ -
アヴゥドゥルの手がエンヤ婆みたいになのはええんか
-
今のキッズは共謀で寛容さが無いな
まあそういう奴がやっぱりアニメに逃げてくるってだけなんだろうがw -
今のアニメの方が平均的には低いだろ…。
-
昔のアニメとか作画崩れまくりだから
-
>>152
ほーん。大正義ジブリのもののけ以前でも見てくるわ -
>0083とか08小隊
OVAじゃねーか -
>>159
巨人ゴーグ観てから来い -
崩れてないって言ってる奴いるけど
顔とか崩れまくりだぞ
何見て崩れてないって言ってんだろうな -
草
-
削除
-
>>157
北斗の拳も酷かったがやはり印象深いのはマクロス スタープロ回のミリアとか妖怪人間ベムみたいやった -
Ζガンダムを落とさず毎週放送してたんだぜ
今の連中じゃ無理だろう? -
>>167
昔も作画崩壊したくないから全話完パケしてから納品しとるアニメもある 流石に全く崩れない -
>>171
Zガンダムの作画を維持するためにエルガイムを犠牲にしとるからな -
慣れない絵でキツイってのもあるけど
声優の演技力が今と桁違いすぎてビビるで、特に若手女子
その辺のテキトーなvと比べても全然vのが上手いぞ -
>>157
垣野内成美担当回かな? -
聖闘士星矢の河合静男回が酷かった
蓮座、孔雀座と北斗の拳みたいなゴリゴリの男が出て村人が北斗の拳の世界みたいに虐げられて聖闘士さまって叫んでいるどうしようもない回 -
>>175
エロい絵描くよな 垣野内のくりいむレモンの担当回は今でも語り草や -
>>155
やり過ぎたのが、押井守
モブキャラを勝手にサブキャラにしたり色々と・・・ -
いもいもはほんと面白かった
作画崩壊は1シーズンに一つ欲しい -
昔の方が手書きで味があって良かった
今はみんなCGでつまらん -
削除
-
>>157
普段は目を描かなくていいように目の周りを黒塗りの影にして作画カロリー減らしてた -
>>179
人気ないヤツが作画崩壊しててもネタなのだが、ずっと語り継がれる様な作品が作画勝負回と作画捨て回で構成されてたから古いアニメの作画崩壊回がずっと語られる ガンダム・マクロス・エヴァがそうだよな -
>>177
夫婦揃ってエロい絵書くよな -
>>181
話になるのはりんしんがいた頃までだったね そもそもエロアニメ売れなくなって予算が少なすぎて衰退が止まらん くりいむレモンとかAICが作画やってたんだものな 今じゃ考えられん -
今のアニメは絵がキレイってだけで
アニメーターのレベルのピークは40年前 -
>>184
あのカラダの線のエロさはどうなってんのかね デジタル以降であんなの観た事ないよ -
>>186
ピークは2010年代じゃね -
>>188
そうかぁ 超作画って作品なんかあったけ? -
90年代でもレイアースOPとか金かかってるやつはすごいぞ
-
0年代初頭ぐらいのオタクって「もっと技術が進歩して」0083とかマクロスプラスみたいな神作画アニメが増えるって思ってた節あるよな
あの時代の人たちが今じゃ信じられない環境で血吐いて頑張ってただけなのにな -
>>190
レイアースが金かかってたのはOPだけだがな -
俺は小綺麗な作画よりタイガーマスクやあしたのジョーみたいな味のある作画が好きだ
-
まず昔のTVアニメって最低26話、長ければ100話以上になるわけで
どうしても捨て作画回が出るのは仕方ない
しかし昔のでも初代マクロスの愛は流れるとかこいつら頭おかしいんじゃねみたいな超クオリティ作画回はあるよね -
>>189
ユーフォもヴァイオレットちゃんも2010年代だが -
>>191
あの頃は全部国内で作ってたからな 海外外注を貶すつもりは無いがクオリティコントロールの観点で超作画の作品は作れなくなっちゃったね -
>>194
初代マクロスの場合は神作画回が数えるほどしか無くてスタープロ作画ばっかりだけどな それに納品落としたから総集編を作ると言う悪しき伝統芸を作り出した作品だ -
>>195
そのあたりは超作画っていうより美麗作画って感じだなぁ
なんというか天才と秀才の違いって感じ -
ロードス島戦記も今でもトップクラスの作画だからな
-
昔のOVAとか見たら圧倒されるよね
先入観だけで見ないのはもったいない -
作画うんぬんの話なら地上デジタル放送の後か前に作ったTVアニメかが一番分かりやすく差が出てると思うけどね
-
>>191
セル画時代は家内パートてのが有ってオバちゃん達が色塗ってた
まあ、京アニのルーツも似たような事してたな -
>>197
言うほどスタープロ作画回って多かったかな
あまりにも落差があるので印象に残るが主要な話は大抵国内作画だったと思うけど -
昔は時々出てくる良い画を見つけるだけで幸せになれたし、本当は全部こうなんだと
脳内で補正してみるものだった。 むしろ今なのに酷いデッサンだらけ、線の密度は
低いアニメがかなりの割合で存在する方が許しがたいよね。 -
>>198
今のアニメは動画殆どやらない(海外発注するから)で原画になるから止め絵は綺麗だけど、動きが全く面白く無いんよ 昔のアニメの方が動きが物凄いから超作画って言われんのよ -
今は行儀の良いアニメーターさんが主流で、
昔は頭のイカれたアニメーターさんが引っ張ってる感じ -
うまいこと言えんけど
アニメアニメした作品が失われてきてる
演出力?表現力?…なんやろ -
>>106
死ぬほどある -
>>203
マックスとミリアの結婚回がスタープロやったろ パインサラダとミリアの顔が全然違うじゃねーかと全国の子供が突っ込んだんだぞ -
OVAは予算がテレビアニメと違うから
販売用は金かけるよ -
>>205
それは止め絵のクオリティが高い方がSNS映えすると言う状況があるからね
例えば今金田伊功みたいな人がいたとしてもデッサン狂ってるだのなんだのと言われると思うよ -
>>209
あれは子供心に悲しかった、その点に関しては擁護できないw -
まあ昔のアニメなんてメジャー作品でも毎回顔変わってたしシーンで別人になってたりしたよな
-
>>207
動画でケレン味を見せる作画は全滅しつつあるよな 今は止め絵をただ繋いでる感じ -
黄金バットってイキリ骨たろうのパクリ元やんけ…
-
草生えるわ
-
>>211
金田作画凄いよね 惚れ惚れする -
やっぱいもいもはパワーがあるな
見るだけでニッコリさせてくれる絵ってなかなかないぜ?
本当に貴重な存在だよ -
>>212
ミリアに恨みがあるのかっていうぐらいひどい顔だったもんなぁ
その反動か劇場版は気合入ってたけど -
まあ今のキッズにガッチャマンやゴールドライタンのようなしぶみのある良い作画なんてわからないよ笑
-
そこまで昔でもないけど東京ミュウミュウとか作画のバラつき凄かったな
-
手塚がアニメ作り始めてから作画が糞になった
その前の劇場版のアニメとか凄かったわ手塚のせいだよ -
草生えるわ
-
安定感は今の方が良いのは誰もが認めるやろうけど
昔のアニメは極稀に一部凄い時もあったりしてそこで魅せてはいたな
誤魔化してたとも言えるかもしれんけど -
>>222
そりゃあ安い値段で何でも仕事受けちゃうんだから そんなブラック職場からメーターだって逃げるわで作画崩壊にもなるよ -
>>223
別に深夜アニメならCGでいいよ -
HUGっと!プリキュアの4話観た時
昔のアニメの生き生きした楽しさみたいなん思い出せて
すげー楽しかった -
>>224
今はどんなに神作画回作ってもその為に捨て回作って作画崩壊&紙芝居なんて1回でもやったら炎上して見放されるからな
じゃあ全話神作画で作れよってなるけどそんな事出来る予算も期間もつけてくれる製作は無い -
確かにプリキュア作画いいな
あれ作ってんのトップアニメーターだからな
そこらの深夜アニメよりよっぽど作画いい -
>>229
プリキュアが深夜アニメに負けちゃおかしいだろ 個人的にはスターティンクルのキャラデザがポップな感じで好きやったわ -
草
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チャー研より過酷な制作環境のアニメはいくつあるんだろうな?
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最近のだとひぐらし業の梨花の演舞とかぬるぬる動いててやるなあと思ったな
別に今のアニメーターが動かせないと言うわけでもないね -
ufoとか昔の作品に比べたら全然凄くないからなぁ
綺麗な感じだして誤魔化してるだけ -
草生えるわ
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当時のはね、あれ全部、1枚1枚、絵の具で描いてるんや
驚異的だろむしろ。 -
2010年とかもう10年前の古いアニメの印象
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そもそも今でも語られる作画崩壊のムサシとキャベツがあった2000年代がひどい作画多かったと思うぞ 良いやつは勿論良いんだけどね
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攻殻機動隊の少佐の各話の顔の違い一覧とか画像作られたの懐かしいな
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>>168
声なんて違和感あっても数話で慣れる -
>>36
佐々門先生はサンライズですぜ(それこそゼロテスターの頃からのベテラン)
東映の誇る重鎮といえば、現在もプリキュアで活躍している青山充先生だ(日曜朝8時半枠東映アニメ作品は、メモルからヒープリまで全作参加の皆勤賞だ) -
>>2
>>105
ドラゴンボールとセーラームーンは昔のアニメのが本当に作画レベル高い -
昔は綺麗に描くより動かす方を重視してたからな
絵の綺麗さを重視するようになってから逆に崩れが目立つようになって
最近はちょっとそれがインフレ気味になってる気がするわ -
>>219
パインサラダと劇場版のミリアは上でも話題になってる平野俊弘作画だからな 歴代アニメキャラでも最高峰レベルの作画なのにスタープロ回のミリアは妖怪人間だからなぁ 落差が凄すぎて逆に有名だよね -
今のアニメは仕上げの平均レベルが上がっただけで
特に原画も中割りも動きがクソになってるのは間違いないよ -
そもそもビバップは全話OVAとして作られたんだよ
例としては不成立だ -
>>242
旧ドラゴンボールとかシュババババトル普通に映像化出来てる時点でド有能の極みだしな
超とかのバトルシーンも昔のスタッフ混ざるとすごい「それっぽく」なるけど
なんかようわからん奴がやってる回はクソみたいなバトルばっかやった -
昔のOVAの頂点クラスと今のTVアニメの平均以下を比較する老害
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少ない枚数で魅力出す技術が昔と比べて減ったとかか
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>>249
動画を国内でやっとらんからな もうどうしようも無いだろ -
映画とかOVAとか今のアニメより圧倒的に作画と演出が凄い
女キャラの可愛いさは今が全盛期やろうけど -
>>248
今の頂点と比べても昔のがカッコいいわ -
今は作画より演出が目立つような気がする
演出に凝ってちゃんとしてる作品ってだいぶ減ったような…
と言ってもそういうの作るのは時間かかるから今みたいな本数は無理だろうな当時でも -
実況で作画ヒデー言われるのって今と比べなくても当時ですら酷い部類だろ
-
「AKIRA」「ナウシカ」「ラピュタ」
はい論破
80年代90年代アニメでも超作画のアニメはあるんだよなぁ
まぁOVAや映画とかだけど -
>>242
「作画レベルが高い回」はな
作画レベルが低い回も大量にあったから、平均するとやっぱ作画は酷かった
ごく稀に、現在よりもレベルの高い作画のときがあっただけで -
>>249
というより、今は単純にアニメの本数多すぎて、昔だったら二軍扱いの連中が一軍として参加するようになったせい。
当然、実力的には二軍レベルだから、本当の一軍の人達と比べるとレベルが下がる。
今でも一軍レベルの人が作ってるアニメは昔以上にクオリティ高いよ。
二軍レベルの人が作ってるアニメが増えたせいで作画レベルが落ちたように見えるだけ。 -
>>255
巨人ゴーグとか全話超作画やったろ -
でも80年代は90年代にもオーパーツみたいな作画のアニメあったよなぁ
-
草
-
昔の方が圧倒的に作画良かったし、今でも通用するレベルだと思ったのは魔術士オーフェンのオープニング
去年あった新しい方はめちゃくちゃ古臭い&ダサかった
20年前の方がオシャレでハイクオリティってどういうことや -
>>2
よく動くし、オープニングも格好いいし圧倒的に昔の方がいい… -
サムライトルーパーは実況付きで見たい
今のアニオタなら1話から楽しみ方が正確に理解できるはず -
劇場版マクロスの愛覚えていますか、こないだ見たけど
今のアニメが束になっても敵わなそうくらい超作画力だと思ったぞ -
>>233
お前それくらいしか思いつかないとか情けなくないか? -
メモルも再放送してほしいわ
小人があかんのか
ああいう絵は今の子供無反応なのかね -
>>263
「どうやら間に合ったようだな」 -
>>246
何サラッと嘘ついてんだ
普通にTVアニメ企画として作られてるよ -
吸血鬼ハンターDの2000年劇場版作画見ろ
やべぇぞ。なお内容 -
>>267
何気なく検索したらセイジめっちゃ吊るされてて草 -
>>264
次はイデオン発動篇を観て80年代の作画力に震えよ -
AKIRAは試写会前の土曜日に巨大鉄雄が街を徘徊するカットを目の前で見たけど、
あれで間に合っちゃうんだから凄い。 -
作画もそうだけど昔のアニメは声がババア声で演技もモゴモゴしててちょっと見るに耐えないのが多い
-
>>256
それって十分評価すべきことなんじゃねぇの。
平均で見て酷い回が多いとそれだけでだめなのか?
俺は良い回が少しでもあったらそれだけで十分評価できると思ってる -
>>233
遅レスで申し訳ないが、あの梨花の演舞はCGトレスか実写トレスなんじゃないの?
ちょっと正確に動きすぎてるというか
別にトレスを使ってはいけないということではないけど、すごい作画の例として
はどうなんだろうと -
作画が良いのが必ずしも良いとは限らない。それがよいなら全部CGにしてしまえばいい
-
北斗の拳やらベルセルクのCG版の残念なこと。本来手書きの持ってる勢いがない。
同じことはCGの女の子キャラの表情の硬いこと。多少作画監督で揺れがあっても手書きの方がいい -
80年代だったらいもいもでも神作画
-
草
-
昔の「作画が……」は作監さんの違いであって
今の「作画が……」は、上手いか下手かなんだよ
作監さんの違いは味があったのに、最近はあんまりないよな
コナンでかろうじて差が分かるわ……長いだけに -
昔のアニメなんかセルに絵の具で一枚一枚、
筆で色塗って乾かして、とかやってたんだから
今のように時々思い出したように動画枚数増やしたり
キャラデザをやたら複雑にする余裕なんて無かったから
違うのは当たり前 -
>>276
そのうち全部CGになりそうな気もするけどね -
>>258
巨神ゴーグはアニメ放送前に全話完成してたのが大きい -
マシンパワーも上がってるし
質感とかその辺がかなり良くなってる
でも動きやデフォルメセンスまではどうしようもないから
まぁ昔の方が金かかってる感じはするかな -
劇場版999の戦闘シーン以上のものが今年のアニメであったかな?
-
>>1
ドラえもんののび太のおばあちゃんにしゃべらせるの滑ってるからもうやめたほうがいい -
2004,5年あたりからが大体安定してきてるからな
それ以前は酷いのもある
あとはキャラのデザイン性だがこれは年によっても変わるから何とも…… -
平均は今の方が上だけどトップとボトムのレベルは殆ど変わってないよ
-
中割りどころか原画すらまともにトレスしない韓国動画という
とんでもない落とし穴が昔はあったんだよ -
劇場版Xも枚数凄かったな
-
>>275
ちゃんとディフォルメして描いてるじゃん、アホかお前は? -
>>281
線画の後工程の話じゃん -
>>4
お前が薦めるアニメは女の止め絵ばっかりで全然絵が動かないなw
いもいもとかメルメドとか名作だと思ってるからか? -
>>8
嘘つくな雑魚
あんなもんより男塾の方が遥かに上だ -
>>50
回想シーン使いまわしが多いsao -
>>68
悪いことは全部大人のせいにしたい髭の生えたジュブナイルw -
大人の会話に入って行けないクソガキどもが駄々こねてるのが受けるわw
今のクソガキはオタ向け以外鬼滅しかないから可哀想w -
とはいえ最新アニメでも作画があまりにも糞なら切るし同じ
-
90年代の姉めはマジでキツイの多い。
-
>>274
たまに良い時があったからって通常が見るに耐えないなら切るまでだわ -
セーラームーンとか放送される度に顔変わってたもんな
-
OVAの一部には
今のテレビアニメが 裸足で逃げ出す様な
作画の 有るな -
>>181
空のいろ、水のいろ -
昔のTVアニメは回によって作風や作画の良し悪しにバラつきが多かっただけ
今とは制作事情も違うから比べるようなもんじゃない -
AKIRAと逆シャアは製作期間丸かぶりでお互い優秀なアニメーターを引き抜くのにめっちゃ戦ってたらしいな
結果的にAKIRAに大半の有名アニメーターが取られた。 -
>>299
社会的にバブルが弾けてTV局が金出せなくなったのと、宮崎勤事件の衝撃でヲタ市場自体が追加で大打撃を受けたからなぁ 製作委員会システムの導入とエヴァバブルの95年までは冬の時代だわ -
>>302
いのまたむつみの幻夢戦記レダとかマジで作画凄いからな 一コマだって破綻してない なお話は全くつまらない -
そもそも昔のアニメは立ち姿よりも動きを重視していて、
デザインは可能な限り線を少なくしていたんだから、
現在の絵柄と比べること自体ナンセンス -
昔のアニメのほうが動きとか洗練されてて見てて楽しい
-
>>309
シュラト3クール目を見ても言えるかな? -
どれだけ作画が良くても結局は原画が全て
いもいもみたく、書き手の力量なければラキガキで絵コンテ作るしかないもの
大手以外にアニメを作成されるのは嫌われるわな
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在日シナチョンプさぁww