ここ10年のアニプレのオリジナルアニメ一覧・・・どの年が最高だったか
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
2011 まどか あの花 ギルクラ
2012 夏色キセキ つり球
2013 ビビパン ヴヴヴ ガリドン サムフラ 幻影 キルラキル
2014 ズヴィズター アルドノア
2015 プラメモ シャーロット パンチライン
2016 カバネリ はいふり キズナイーバー
2017 レクリ
2018 ダリフラ
2019 さらざんまい
2020 22/7 シグルリ 神様になった日 体操サムライ
2021 バックアロウ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
1行目終わったらもう散々やんけ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
2011年が異常すぎる
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
2011がピークかよ
てかこうして見るとガチでアレなものだらけだし
そら警戒されるわな
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
控えめに言ってうーん
どうしてこうなった
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
ひでえなw
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
2011年のまどかとあの花以降ヒット出てない…
ビビパンヴヴヴはいふりは売れた方ではあるが…
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
ってまどかあるじゃんアニプレオリジナルのヒット作
9年前まで遡らないとないのか…
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
アニプレのオリアニも大分警戒されるようになったなと
神様とシグルリへの食いつきの悪さで感じるね
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
シグルリは角川アニメみたい
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
実況だけは盛り上がるよなアニプレオリジナル
てかまあ一応他社のオリジナルよりそこそこ売れる率だけは高かったりする
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
アニプレックスオリジナルで大体共通してるのは他所のメーカーの作品で好評価な作品作ったスタッフ引き抜いて
ヒット作のパッチワークアニメ作らせて
過剰宣伝で売り逃げようとするパターン
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
2015年プラメモ
2018年多田君
三年周期で考えると来年動画工房のオリジナルなんかくるかな
297 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
高橋祐馬
クオリディア・コード(2016年) – プロデューサー
はたらく細胞(2018年) – プロデューサー
鬼滅の刃(2019年) – プロデューサー
おそらく今アニプレで最も期待されてるであろうプロデューサー
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
>>297
覇権の名付け親は有能すぎる
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
>>297
全部成功しててすごいな
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
>>297
アニプレなんかで終わっていい器じゃないよなこいつ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
>>297
今ってかずっとアニプレの主力だろ 逆にいつまで現場やってるのかってレベル
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
>>297
プロデューサーやりだしたの最近やん
ずっと宣伝やろこの人
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
(クオリディアコードって売れたっけ?)
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
クオリディアコードではまちの作者だけ話に出てるけど他に2人戦犯いたよな
380 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
オリアニはほんまアカンなあ
脚本家が終わってるんじゃないかと思うんだが
俺が書いた方が良いとすら思う
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月14日
>>380
設定とか導入はキャッチーなのに結末はどっかで見たものの寄せ集めになっちゃうのがな
(´・ω・`)やはりオリジナルアニメを当てるってのは大変だってことだな
(´・ω・`)アニプレでさえ苦戦してるんだから他の企業もそうそううまくいくわけないわ
-
-
-
ガバガバなのばっかだなw
あとゆまが持ち上げられてるの初めて見た -
クオリディアコードは同人誌の方が有名だから…
-
アニメ業界自体が飽和してるのとスマフォの登場で社会自体が変わったからなあ
-
>>4
どう言うこと -
削除
-
そもそも「アニプレ」でくくってるってのが最高に頭悪い
所詮スポンサーでしかないんだから
肝心なのはクリエイターだろ
こういうアホって未だにシャフト妄信してそう
大沼が出て行ったあとのシャフトなんて劣化コピーしかできないゴミ集団なのに -
(´・ω・`)アニプレでさえ苦戦してるんだから他の企業もそうそううまくいくわけないわ
依頼主に尻尾振ってる駄犬風情が他の会社の悪口を言うとか… -
(´・ω・`)
-
たつきが今アニプレと組んで新作作ってるからそれがヒットするっしょ
-
2011年が強すぎ
-
クソ扱いばかりだけど2016年が一番好き
キズナイーバー楽しかったわ -
ダリフラレクリとかいう傑作になり損ねた惜しいアニメ
-
やばい半分くらい見れてない
-
成人するとマジでアニメ見なくなるよな
-
老害が好きそうなアニメ
-
やっぱはいふりなんだよなぁ・・・
-
>>7
いや普通の皮肉でしょ… -
原神もアニプレがアニメ化するよ
-
削除
-
あの花って名作の印象強いけどアニメが今より少なかっただけな気がする。あと1話目の印象
-
>>21
脚本家募集してなかったっけ -
つり球さらざん227にハマったな
神さまに期待 -
アニプレほどプチヒット量産してる会社は無い
どこも大概一発屋やからなぁ -
2011年がピークであとずっと下降してね?
-
???「鬼滅級のヒット作品 オリジナルで作ってよ」
-
ずっと下降線やなぁ
-
鬼滅に負けてる雑魚しかおらんや
-
削除
-
ヒットメーカーすぎる
-
>>19
こういう事言う奴は自分が優れてると勘違いしてるからマジやと思うぞ。 -
この中で1番見たのはアルドノアやな。
これが1番面白い。
後半は賛否両論なのは分かる。
が俺は韻子派だから何も思わんけど。
てかあの結婚は政略結婚なんだから寝取られ言ってる奴は馬鹿やわ。
同人の寝取られ本見て目を覚ませ。 -
アニプレのこれ賭けが多いだけあって作画は良いのばかりだな
-
他社で面白いのあったからいいじゃないか
クオリディアはラノベ3作全部読んだけど、悪くはなかったぞ
アニメの酷さが引き立つ出来だった -
最初の2011年でもう結果出てるというね
-
10本作って1本5000枚以上出してる会社なんて両手の指で事足りるほどやぞ。
如何にアニメで当てるのが難しいのかが分かる。
アニプレは安定してるよ。 -
高橋祐馬って昔やらかんが対談した人でしょ?つまり業界のお友達では?
-
漫画版ドラゴンボール超、新章突入~!!!
10案から3案まで絞られる -
いくら今の若手人気歌手が厚顔無恥の切り貼りパクリばかりだとはいえ
「ネットに転がってる曲集めて切り貼りして何が悪いの」ってNHKの番組ではっきり言ってた奴らのパクリミックス曲を採用する体操アニメとかクソだろ -
高橋祐馬はアイマスの生放送とかでやたら出てくるしなんかFateとかの舞台挨拶にもおるしでよく見かけるわ
-
外れのほうが圧倒的やんw
-
削除
-
創造性の欠片もない奴でアスペルガー障害は何でもランキング付けたがる
-
>>33
アルドノア面白かったよな 刹那的な雰囲気が良かった
人物全てが絶望的にすれ違って想いが叶わないとこがニヒリズムで良かったな -
2011年以降のビビパン、ヴヴヴ、ガリドン、カバネリなどは脚本と尺次第では良作ポテンシャルは秘めてたんだけどな
-
>>1
ʕʘ̅͜ʘ̅ʔナンノコト -
>>29
まどマギは? -
>>4
あの兄妹以外のキャラが誰一人思い出せない -
アニメすごい観てると思ったけど全然観てないのばっかだわ
-
レクリエイターズは設定面白くて作画よくて音楽も良かったのに・・・
-
ビビオペとキルラキルが同じ年だったとか正直驚いた
-
アルドノアは未だに色んなTV番組で音楽が使われてるのを耳にする
あっこれアルドノアのBGMだと -
こう見ると竜頭蛇尾のガッカリ感の悪い印象はいつまでも残ってることに気づくな
アニメに関してはまとまらないなら最初から力入れない方がマシな気がするわ -
>>22
泣けるっていうから凄い作品かとおもったけど全然泣けないし、最後の泣かせようとしてる感が強すぎ -
>>51
俺は今でも見返すぐらいには好きやで 結末の仕方が気に入らないけど、
被造物キャラたちは活き活きしてたしな -
あの花とか今見るとクソなのに
なんであの頃は人気あったんだ -
10割バッターなんていないからそりゃ当たり外れはあるけど意欲作が多い感じ
-
クオリディアはよくはまちの作者ネガキャンされるけどハマチチームの話はよかった
他2名がくそつまらん -
半分くらいはノイタミナPのせいだろw
-
突貫工事で作りましたみたいな中身スッカスカなやつばかりだなw
-
>>55
泣けるって言ってるのは超ライト層だから… -
>>57
当時は今ほど深夜アニメ溢れてなかったし、スマフォもたいして普及してなかったから色んな意味で視野狭かったんだよみんな -
スマフォの普及がでかいよなやっぱり
昔はやらおんとかニコニコとかひま動見てれば流行わかった気になれたんだけど、今時は話題が分散してるし評判も分かれてるから作品の評価がわかりづらくなった
まあそれが当然のことなんだろうけどね
なに見ればいいか分からなからなくなった上に、かと言って本編全部チェックするのもしんどくてアニメ見る気が起きなくなったわ自分 -
>>62
正直、ドラゴンボールのじっちゃんとの再会の方が全然自然に泣けるし感動するよ -
PVを失ったな
俺の勝ちだ
天安門事件天安門事件 -
2013・2014・2016の作品好きだわ
-
あんまり関係ないけどまれいたそが俳優の伊藤健太郎と親しげに話しててビビった
声優業界と俳優達の境目無くなってるんだろうか
芸人と声優も仲良いし文化が融合してんだろうな -
体操は期待してる
外したらアニプレの責任 -
>>65
そうか
まあ感想とか評判って結構テキトーだったりするんだろうね
そもそも同じ人間の評価じゃないし、今と昔じゃ見る目も変わるし -
>>59
アニメの脚本おとした戦犯やからな。そのせいで作画崩壊が起きた -
リア充的な奴も視聴者に踏まえてるせいかガチでキモい作品無くなったよな
-
>>59
俺ガイル調子良かったし、いけると思ったんだろうな -
TV局制作参加で当たりハズレが
関東:フジ・TBS
関西:MBS -
マジレスするとプラメモ
-
アニメ増えすぎなんだよマジで
-
宇宙からなんちゃらは評価高いけど泣けるの?
-
小粒な作品ばかりに見えるけど、広告の力不足なのか実力なのか
-
>>77
どれだ?よりもい? -
コードギアス的な作品でねえよなあ
もう15年くらい経つと思うけどあれは奇跡だったんだな -
なんと言われようと翠星のガルガンティアを推すぞ
-
ネット社会で刺激的な情報が増えすぎてアニメもよっぽどじゃないと話題にならんのだろうね
-
高橋祐馬はこのままいけば社長コースだろうね
アニプレは岩上といい実績残していけば確実に出世できる会社だし -
レクリしかなかった年=最悪の年じゃん
-
シグルなんちゃらのステマうっざ…
て思ってたけどやっぱアニプレかよ
アニプレは空振り臆せず全力でステマして当たりゃ大きいが、空振り作品はもう見るも無惨だな
いつも強引なイメージ
こうして見ると過大評価ばかり産むが過小評価になるような作品は1つも産んでないな -
>>79
宇宙より遠いなんちゃら?だと思う -
2011(まどかあの花ギルクラ)>2020(22/7シグルリ神様体操)>2013(ビビパンヴヴヴガリドンサムフラ幻影キルラキル)
体操とシグルリと神様の出来によっては過去1優れたクールになる -
振り返るとまどマギ以外は見なくてもいいものだった
俺の青春の時間を返してもらいたい -
は?ギルクラは名作だから!
-
日本の深夜アニメが迷走を続けてるだけで鬼滅当てただけでも御の字だろ。
ただノイタミナ+アニプレは悪い化学反応起こしてるなとは思う。 -
>>85
ステマしにくい社会になったからヒット作なくなったと感じるのかもな
俺なんかアニメ自体ほとんど見なくなった
何というかアニメの潮流が伝わってこないんだよ
newtypeとか買うべきなのかな -
まどマギの二番煎じが遠すぎる
まあ版権ものなら十分覇権取れてるし問題は無さそうだけど -
削除
-
>>92
まどマギも虚淵の知名度低かったからできた偶然の産物的な面もあるしなあ
あとTVがメディアの主役だったからライブ感あったけど、今やみんなが違う時間に生きてる感じするから結構厳しい気がする -
>>92
クリエイターのアウトプットするものが水物過ぎる
プロデューサーがサポートしようがコントロールしきれないだろうし -
でも積極的にオリジナル作ろうという姿勢は評価したい。ABやまどかやあの花あたりでオリジナルのヒット作連発したからこそ10年代はオリジナルが業界全体的に増えたような気もするし
-
>>3
アニ豚ってガバガバ好きよなそれで評論したtもりになってるよなw
お前の頭がガバガバなだけなのにw -
2011だけだったw
-
>>86
少なくとも自分は4話くらいで挫折した
男女とも見れる健全系のアニメって印象。NHKとかでやってそうな -
>>96
アニプレってソニーの子会社だよな
fgoで溜まった資本たんまりあるし、挑戦しやすいだろうな今後も -
削除
-
アニプレオリジナルも本数減っているんだな
アニメオワコンの予兆だわ -
でも今はFateと鬼滅があるからオリジナルやる必要すらないだろ
-
オリジナルが絶望的だ
原作ないと何も出来ないんだないまの製作者わ -
一部良作もあるけど糞アニメ多過ぎ
-
>>103
その二つもいつかは廃れるし、弾は多い方がいいからむしろ余裕があるときに博打打つべきだと思う -
A−1ってマジでパチモン演出ばっかりだしプロデューサーが自分で考えられないんだろ
-
>>104
船頭多くして〜って奴じゃない?
漫画家は編集いるけど、基本一人で作ってるから濃くなるんだと思うし -
削除
-
>>101
銀魂みたいに脚本家にロイヤリティーが流れるようじゃないと面白いの作れる人は集まらんだろうな -
アニメはリアタイじゃないとつまんないかな。でも今時毎週追うのめんどくさい
クソだろうがとにかくその時に見て、行く末を見守るってこと自体が醍醐味だったんだな
高校生の頃とか質は気にしてなかった -
現実と格闘してるとアニメ見てる時間が無駄に思えてくるからしんどい
-
どんなにネットで叩かれても
オリジナル企画を通せる岡田麿里って
業界でどういう立場にいるんだろう -
全体的に序盤の面白さ凄いな
ほとんど出オチやん -
2011はよく覚えてる。2014は地獄の年やな。
-
>>103
fateはともかく鬼滅が10年経っても今の売上維持出来るとは到底思えないな
連載終わってから維持力高い方なのは事実だけど -
奇数年の時が偶数年よりも人気なのは何となく分かった
-
>>114
序盤すらつまんなさそうなアニメ大量にあるから1話面白いだけ上出来 -
ギルクラ・ビビパン・ヴヴヴ・ズヴィズダー・アルドノア・カバネリ
脚本が足引っ張ってる作品多いな
アルドノアは無茶な引き伸ばしで後半ダメになった感じあるが -
>>116
鬼滅数話見た程度だけど世界観に広がりがないから飽きられるの早そうな気がするね
fateはいくらでも拡張できるからなぁ
ガンダムとかもそういうのがビジネスとして強いのだろうし -
>>114
序盤はある程度構想段階で面白さがコントロールできると思うんだ
ただ10数話先がどうなるかとか現場次第だからね -
>>86
なんか雰囲気に既視感あると思ったら学園戦記ムリョウとキャラデザ一緒なんだなよりもい
これがNHK感の正体か -
削除
-
まどマギとあの花くらいやん当たり
-
原作ありみたいにぶん投げエンドできないから1クールじゃキツいよね
-
いくらやらおん!と懇意だからって露骨なゆまアゲワロタ
今でも気軽に記事原稿チェックを依頼できる関係ってことやんけw -
2010年代マジでアニメついてけなくなった
ラブライブ!ついてけない時点でオタクのメインじゃなくなったんだな俺 -
原神にアニプレと連続上げ記事がきたな
さすがやらおん -
草
-
そもそもアニメのヒット率は2割なのに何言ってんだ
-
>>121
一つの手として脚本会議の議事録を一度公開してみることは
できないんだろうか
(こんな風に仕事してるんですよとか、大義名分つけて)
それを外部の人たちが検証すれば、なにが問題で失速して
しまうのかが判明するかもしれない -
そら、原作ありのアニメ化って成功しているからこそアニメ化されるわけだからね
-
脚本だけ惜しかったアニメばかりだな
シャーロットとカバネリは好きだけど -
だーまえの神様、谷口のバックアロウはどうなるか
-
親会社がソニーミュージックだけあってOPやEDは出来がいいのが多い
キズナイーバーのOP/EDとかさらざんまいのEDとかたまに見返したくなる -
俺が唯一おもしろくないと思いながら最後まで完走したアニメ
アルドノアゼロがあった
まじでつまらなかった
ただFate Zeroのスタッフが集結してるってだけの理由で我慢して見続けた糞アニメ -
2011年が最高で、後はゴミだな
今期のこれ賭け(笑)麻枝のも最初から滑ってるし -
忘れられてるアニメがあるが叩かれるのも不憫だし言わなくていいか
-
お話は主要スタッフでやる合議制な脚本会議で作るから脚本家だけの責任では無いが
真っ先に叩かれる存在だからギャラも高めなんだろうな -
やっぱはいふりかな
作画と歌とキャラだけは力入れてたし
まどか、あの花なんて時代が良かっただけだし
このふたつはパチンコ打っても演出つまらんゴミだし(パチンコメーカーも悪いが)
次点でシャーロット OPとEDは神 あと意外に再放送多いし -
言う程打率低くもないのがまた…
少なくとも名前も内容も思い出せない多数のアニメよりは印象に残ってるだけマシとも言う
ただやっぱどれ見てももう一声欲しかった作品が多いのは1クールで掘り下げ不足だとかあるんだろうな -
2011が凄すぎるのだ
-
>>1
そんな不具合ないぞ?
そう、アドブロックを使えばねw -
>>19
マジに言ってるに決まってるだろw深読みしすぎwお前いい奴かw -
ハイパーマジレスだけどオリジナルアニメって
OVA最初期以外は打率悪いからな
最近のアニプレがポニキャやキングレコードより
大幅に悪いとかない、むしろマシかも -
草生えるわ
-
>>145
自己レス
Wikiで昔のOVA見たら知らないタイトルいっぱいあったw
メガソーン23以前や同期のタイトルいっぱいあってワロタわ -
せめて何等かのデータも一緒に示せよ。
ただの『印象』で語ってるだけじゃねぇか。 -
2011年がマグレ当たりしただけで、それ以降はゴミしかねえな
いい加減もうやめりゃいいのに -
まどマギ好きじゃないからすべてゴミに見える
-
2011年のところに書いてないけど、Cが一番好きだったわ
-
>>150
逆張りオタクくんwwww -
マギレコのゲームシナリオはアニプレアニメの失速が感じられる出来だった。
-
アスペルガー障害が矢鱈同調を求めてキモイ 生きてる価値ないことに気づいてほしい
-
それこそ2011年あたりは本当の意味でオリジナルアニメ作ってる感があったけど、最近のアニプレのオリアニって「あのヒットアニメ作ったスタッフ集めましたよー」的なもんやらせてドン滑りを繰り返してるイメージ
大して盛り上がらんのは、そういうのを視聴者にも見抜かれてるんじゃないかね -
2011年以外全部カスwwwwwwwwwwwww
-
全部は見てないが、この中で見たのは大半最終回に納得できなくてつまんなかったな
作画はどれも安定してたイメージだけど
唯一まどかだけシナリオが面白かったと思った -
谷口ってここ10年は2000~300枚アニメ量産しまくってるけどここ最近は500枚以下ばっか
なんで仕事が切れないんだろな -
>>155
2011年から有名スタッフ集めたアニメで宣伝してるから傾向は変わってないぞ -
>>159
そうだっけ?
じゃあ、単純にアニプレも込みで制作スタッフが無能になってるだけか -
でも他メディアの二番煎じとしてのアニメよかアニオリのほうがよくね?
-
こうみるとさらざんまいはかなりマシな方やな
-
>>160
そういう「狙った」企画が二番煎じだからでしょ
最初は(金持ち会社特有とはいえ)豪華制作陣という企画がフレッシュだったから結果が出たんじゃない -
>>86
雰囲気アニメ -
作画やキャラはいいけど脚本がいまいちなのばっかりだな
脚本さえなんとかなれば名作メーカーになれそうなのに -
今期の体操の奴はちょっと期待してる
-
ステマの人で有名だな(笑)
-
>>1
まどマギ -
ゾンサガ
-
>>166
あれはユーリを体操に焼き直したヤツだからユーリにハマれなかったら多分ダメだと思う
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
おい、やら禿クリックしてねーのに勝手に広告ページ飛ぶ不具合何とかしろよ