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【闇は深い】「アニメ製作Pに『制作会社に降りる予算は上がっている』と聞いている・・・つまりそういうことなんだろう」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 


渡部高志@TkashiWatanabe 9月24日
返信先: @anima_urabanさん
まさにそういうことです。闇は深い。
私もアニメ会社経営に回ったら確実に闇落ちする。

佐藤優@プロまにとか作成中@anima_uraban 9月24日
アニメしか知らないところで虐げられていた人たちが
自分が一国一城の主になった途端ハメを
外しちゃうというのが真相ですかね

渡部高志@TkashiWatanabe 9月24日
そのような新興の社長を多く見ました。
総製作費をどう個別の実行予算に振り分けるのかは各社の
事情でブラックボックス。
私ら現場の人間はクライアントとの予算会議、委員会会議では退席を求められます。
目くばせで(^^;

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
近藤が3億隠してたしな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
やっぱり搾取してるのって制作スタジオ幹部なんだ・・・
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
だからアニメーターとか監督が制作スタジオ立ち上げるんだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
まあ独立して何したいのってそれだろうからね
 
 
 
627 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
アニメの制作費って貰った予算の使い道は会社によって様々らしいね
関係ない他のアニメのクオリティアップに回すこともあるらしいし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
>>627
製作委員会が金の管理した方がいいのでは
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
>>627
だいたい外車になるみたいだけどな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
業界人の話を見ると今は1話の制作予算2000万くらいが相場らしいな


 
 
 
689 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
バラエティに比べるとアニメって本当作るのすげえ金かかるんだな

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名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
>>689
でも儲かるらしいね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
>>689
だから(ゴールデンから)滅びた
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
>>689
アニメはコスパ悪い上に博打
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
>>689
制作費は安くても出演者のギャラが高いから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
まあだからアニメは色んなとこで回収しなきゃならんのだろうな
グッズが売れる作品は貴重だわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月25日
 
やっぱね、末端のアニメーターに行くまでに金を抜いてる奴がおるんよねー
 
 
 



 
(´・ω・`)アニメ業界、恐ろしい場所ね・・・・

(´・ω・`)未だにアニメーターさんの給料上がったとか聞かないもんな
 
 
 



 

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  1. ゴスロリ様に顔の上に座ってもらう!!

  2. 闇でもなんでもない世間知らずのマヌケの発言

  3. 奴隷を脱却するには奴隷使いになるしかない

    だから制作会社が乱立して、アニメが粗製乱造される

  4. 闇って言いたいだけのアホ

  5. もらった分だけ社員に配っても

    仕事無い時に給料減らしますって出来ないんだよ

    ある時にある程度蓄財するのが当たり前

    お前らだって貯金するだろ

    バカは絵だけ描いてろ

  6. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  7. 昔より制作に時間が掛かるからね
    アホには分からんかもしれんが時間が掛かる=金が掛かるなんだよ

  8. 会社としては当たり前なんだがw

  9. でも電通が中抜きしてるんでしょ?

  10. 末端アニメーターなんて使い捨てだからな
    バイト以下の給料でようやるよ

  11. (´・д・`)バーカ

  12. 末端には分からんのだろうけど

    自分らがヒマな間でも他の部分で働いてる人いるからね

    底辺がいつまでも底辺なのには理由がある

  13. やってることは人材派遣会社とかと変わらんな

  14. たくさん入ってきたからって給料上げる必要ないのよ
    アニオタが支持する政府だってその方針なんだから従え

  15. バラエティに制作費なんかいるわけないだろw出演費だけだw

  16. そりゃそうだろ
    机代とか取られる業界なんだから

  17. じゃあ逆に予算減らせばいいよ
    下は変わらんわけだし、未払いなら殴ればいいと思うよ

    会社が潰れても別の会社に雇ってもらえばいいし

  18. これまで積み上がってた赤字の補填だろ。つまり借金の一部を返しただけw

  19. "6種の声色を操る魔女佐伯伊織(◕ω◕✾)が革命の旗を降る?️
    人はそれを伊織フラッグと言う。
    "

  20. 悔しかったら社長になればいいじゃん
    一生奴隷でいいと甘えてるカスは死ぬまで搾取されてろ

  21. >>5
    アニメーターって大半が社員じゃないぞ
    個人事業主扱いだ

  22. 出た、友達から聞いたw

  23. 結局さ努力して搾取する側になるしかないんだよな

  24. コント番組って高コストなんだな今の日本じゃ減ってもおかしくないんだな

  25. アニオタとしてはこういう裏話的なのが面白いのは確かだけど、
    だからといってアニメーターの待遇改善のための運動とかはせんよ

  26. 動画クリエイター・ヒカルが語る「大手ユーチューブ事務所の闇」

    バカばっかりww

  27. 脱税の刃だろ

  28. ガイジ企業に投資するのもバカバカしくなるぜww

  29. やらハゲが記事にしてるほど
    Vtuberって流行ってないよね

  30. ufoが僕たちに「答え」を教えてくれた

  31. 嫌なら辞めろ

    仕事なら他にも色々あるからな

  32. まともに生き残れる企業がコロナによってわかったのは良かったが
    ゴミとペテン企業が多すぎる。

  33. >>14
    などと底辺が供述しておりますw

  34. ブラタモリ安っ
    タモさんのギャラ払えるのか心配になるわ

  35. アニメーターの給料は安いくせに社長だけは脱税してたウンコテーブルのことかw

  36. 金払いたくなる絵を描かないメーターが悪い
    Vチューブ見習え

  37. だから上手い人ほどフリーで仕事した方が稼げる

  38. 探偵ナイトスクープが300万ってすげぇ安上がり
    あれ関西ではまだ視聴率あるんだっけ?

  39. つまり経営者としてゴミ揃いと?

  40. あっそ

  41. 労働運動を起こす必要があるな
    自己責任だと投資にならない

  42. どこの業界も独立した社長は腐っちゃうんだよな

  43. 1話2000万って00年代後期の予算に戻ったんやで
    その前は2500万とかだったし

  44. 業界の人間じゃないから分からんけど、制作費上がった分って撮影とかに
    行ってるんじゃないの
    今のアニメって1カットごとにフィルターやらエフェクトかけてるじゃん

  45. タモリ安いな...

  46. オリアニだけやってんならともかく、他人様の原作アニメでの儲けで脱税してたわけだからなぁ

    相当悪質だわ

  47. >>42
    ufoは給料高めやろ
    まず絵うまい人しか入れないし

  48. 何十人も関わって一話2000万って少なく見えるけど

  49. 前にヤギヌマさんが昔の酷い話結構暴露してたやろ。
    でも原画マン逃げたりとかコンテ上がらなかったりとか
    制作会社側が善意過ぎてもすぐ破綻しちゃうからまあ難しい。

  50. >>53
    給料払ってないデイビッドの方が犯罪な件

  51. >>51
    仮にそこに行ったとして新人動画マンを月5万の売り上げで奴隷にしてるのに変わりない

  52. >>58
    言いたかったのは着服してるんじゃなくてほんとに制作費が上がってる
    部署もあるんじゃないかってこと

  53. >>51
    一応腕のいい人に対しては拘束が増えてるとは聞いた。

  54. >>58
    動画に金あげてたらアニメーション自体成り立たないだろう
    お前ら金出さないし

  55. 作画枚数自体が昔より多い気がするよ
    ドラゴンボールとか今見るとカクカクだし

  56. どの業界でも中抜きで末端の人間の給料はあがらない
    そーんなのー常識♪

  57. あんな誰も見てないゴミ深夜アニメでも1話2000万円なのかよ逆に凄いな

  58. >>54
    ネットに募集要項出てたけど、月給5~6万じゃん

  59. でも殆どのアニメーターは雇われの身だから
    安いと思ったら受けなきゃいいだけだし

    それに文句言うのはお門違い 未払いの時だけ怒れ

  60. 手抜き作業で納品して浮いた金をアニメーターに還元してあげればいいよ
    どうせつまらないアニメばかりだし作画崩壊なんて別に気にならない

  61. アニメーターの給料安くてそのせいでアニメ本数が減っても
    何の問題ないからな
    少子高齢化ゆえの労働力減少とアニメの需要減少
    どっちが先かって勝負だ(笑)

  62. 社長は大儲け
    下っ端は奴隷

  63. 金持ってるところ以外は作画レベルなんてあげなくてええわ
    PAなんて労力に見合ってねえよ

  64. 実力がない奴が使い捨てられる真っ当な業界
    犯罪してもメンバー呼びされる気持ち悪い連中より清々しい

  65. 「中抜き」なんて言葉使ってる時点で「こいつはアホだな」と思われるからやめた方がいいよ

  66. >>72
    あの業界も使えない奴は捨てられるぞ
    山口メンバーはあれでも勝ち抜いた方だから

  67. >>71
    PAは作画どうこう以前に話がつまらなすぎてなぁ
    その作画にしたって京アニ以下だし、もっとまともな監督や脚本家連れてくればいいのに

  68. アンチがうるせえのってアニメぐらいだよな
    客の質が悪い

  69. >>75
    PAは作画と労力が見合ってないからやめるべきだわ
    京アニと同じで大して売れないのにハードル上げすぎ無駄に

  70. 誰とも知れないソース未明の「聞いた話」とか
    嘘松の典型やんけ

  71. 何を今更って感じ

  72. >>75
    京アニとPAの作画はそんなに違いはないぞ
    多分お前、撮影あたりを作画と勘違いしてるわ

  73. もうアニメはオワコンだわ、潰れて消えろ

  74. 制作会社に沢山金やっても、会社が潰れないように内部保留が増えるだけで末端のアニメーターは潤わないってこと?

    う~ん、脱税!

  75. 実力主義とか言ってるやつはそもそも奴隷がいないとアニメが完成しないことを理解しような^^
    ただアニメーター自身も面倒なのかビビってるのか知らんが経営者には何も言わず同業者の揚げ足取りしかしないからそりゃ状況も変わらんわな

  76. 別にアニメ制作だけの話じゃなかろ
    日本が政府ごと超絶ブラックになってるだけ

  77. 自己責任だろ
    嫌ならやめろ

  78. てかアニメーターも一握りの奴がすごいだけで
    他は中学生の落書きレベルなんだろ

  79. でも中抜きして下請けに廻してるから同じ予算になるんだよね?w

  80. 前から制作会社が一番抜いてる言われてただろ
    だから監督や作監が独立して会社つくるんだろ
    なお新規の会社は金払いの信用がないからアニメーターが仕事を受けない模様

  81. ツイッターは全て真実だからしゃーないww

  82. 怖…あの逮捕されたハゲオヤジみたいなの多いんだろうな

  83. 製作費が上がりすぎて、手間を省く為やらせに至ったという番組もあるほどだからな。

  84. 中抜き
    脱税
    は日本の由緒正しい伝統
    嫌なら出て行け
    嫌なら出て行け

  85. 会社経営としては内部留保を増やしたいってのがあるんじゃないかな
    某制作会社も盛大に脱税してたしな

  86. 制作委員会が抜くとか言い出す奴が一番草
    なんで金だしてるやつらが金抜くんだよ
    出資者のことやぞ
    ぬく奴なんて制作会社くらいやろ
    あと宣伝系か

  87. スポンサー&製作委員会『きっちり金出してます、以前よりむしろ上げてます』
    制作会社『配下の社員やメーターに振り分けます、内訳は秘密です、内部にため込む事もあります』
    アニメーター『薄給過ぎて生活さえ出来ません、最低賃金未満の超ブラックで喘いでます』

    ↑明らかにどっかの段階で法外に抜いてるヤツ居るよな。

  88. そうだね近藤光の隠し金庫だね

  89. ufoの脱税がまさにこれやん
    メーターには何も渡らずこっそり抜いて貯める

  90. アニメーターのおかげでアニメができるというのに
    きちんとアニメーターの末端にカネが行き届くシステムになってほしいわ

  91. そもそもufoは製作委員会に入ってるんだからこの場合の予算中抜きとは別だろ
    低クオリティでもないし

    まぁ脱税したのは事実だけどw

  92. こんなのずっと前から常識だろww
    だからアニメーターやらプロデューサーやらがスタジオ新設するんだよ
    カネを貰う側からカネを分配して搾取する側に回る

  93. >>100
    よほど制作費が増えない限りはアニメ自体のクオリティアップのみに使われて個人の収入には反映されないと思うけど

  94. エヴァが1話650万前後だった頃とは隔世の感があるな
    まあ作り手の懐に入る額は変わらんわけだが

  95. 金が増えても1話にかかる素材も増えてるんだけど?

  96. >>105
    昔の傑作アニメのゴルゴ13とか見てると、ほとんど棒立ち一枚絵を何秒も流すみたいな場面が多くてびっくりする。

  97. アニメーターはほとんどがフリーだからお金出すところに集まるし、出さないところからは離れてまともなもの作れなくなって潰れるので、本当に全体の予算が上がってるなら自動的に健全化していきますよ。
    これまでの平均は低すぎて我慢して付き合い続けられるようレベルじゃないし、Twitterとかで他社の情報はすぐに入ってくるから。

  98. 中抜きされるのが嫌なら中抜きする側に回れ
    嫌ならやめろ

  99. 高コストのクイズ番組はやめてしまえ

  100. コロナ前「日本の企業は内部留保多すぎぃいいいいい!!!!!!」

    コロナ後「日本の企業は先見の明がある」

  101. 社長が脱税する中これか...

  102. >>5
    その金が途切れないようにするのがお前らの仕事だろ
    馬鹿はデイトレードでもやってろ

  103. >>9
    現場の人数と時間が増えりゃそりゃそうだろうね
    だけど実際には上の方で権利の引っ張り合い会議繰り返してるだけだろ
    そんなもんいくらかけたって予算とは関係ない
    現場のメーターと違って個人事業主じゃなくて
    ほとんどは会社役員とか幹部なんだから、普通に給料が出てる
    自分の無能を現場のせいにして搾取構造維持しようとするのはやめろ

  104. 予算増えたらそりゃ自分たちが有能だからと勘違いして上がその分貰うだろうからね。

  105. 1話あたり3800万いるんだっけ、関係者がまともな水準のギャラを貰うには

  106. 中抜きクソスタジオでしか働けない自分が悪い

  107. >だからアニメーターとか監督が制作スタジオ立ち上げるんだろ

    でも経営のノウハウないからすぐたたむでしょ

  108. アニメーターは一気に辞めたらいいのよ。
    こんな屑のために、やりがい搾取されるのアホらしいだろ。
    それか予算透明化したアニメ制作会社作って、くそPだけ除け者にしてやればいい。

  109. 中抜きが横行する腐った業界

  110. アニメーターは関係ないだろ
    建設で作った店が儲かってるから利益を寄こせって言ってるようなもんだぞ

  111. 製作費をマネーゲームに突っ込んで増やせばいいんじゃない

  112. たくさん払ってもそれ全部クオリティの為に使う訳じゃなく今までとの差額はご祝儀扱いで懐にとかあるんやろうな

  113. デスマとか中抜きのいい例だろ
    制作シルリンってなってたのにフタを開けたらコネクトってとこが作ってた

  114. せっかくの製作費をチョロまかす、あるいは脱税して制作会社自体が悪どいことやってんのに、万策尽きてカツカツになってんだから自業自得だわな

  115. だから制作スタジオが乱立するんだろ

  116. 下請けは禁止するべき
    そんなん元請け→下請けじゃなくて委員会→下請けで直接やり取りすればいいだけだろうにな
    委員会だって下請けに投げられちゃうなら同じ事だろうに

  117. 流石やらおんのコメント欄

  118. どんな組織であれ、金コントロールできる立場になれば、みんな同じことするよね

  119. 会社が潰れたら一円ももらえなくなるんやで?

  120. 給料が上がらない?
    その給料で働いてきたのはその給料で納得しているからじゃないの?

  121. 元々クソみたいな賃金でもやめなかった連中に金やるわけ無いんだよなぁ…

  122. 制作スタジオ倒産でもノーペナルティだよな

  123. 今の政府が中小企業絶対潰すマンなので、これから素敵な場面がみれるよ

  124. 中抜きができるホワイトな職に就けない奴が悪い。努力不足

  125. >>3
    滅びてもいいんじゃないかな、そんな業界
    せいぜい1000万人程度間引いても地球に影響はないだろうし

  126. 闇って言えば正しいとでも思ってんの?w

  127. つまりそういうことなんだろう?
    何が言いたいのかわからない
    予算が上がっているからアニメーターの収入がすぐに増える??
    企業の純利益が増えたら次の年から全社員の給料が出来て気にアップするのか?
    アニメ業界が何年続いてると思ってるんだ?
    そんなに簡単にアニメーターのどブラックが解決してるなら
    とっくにIT革命やら産業革命やら文明開化で解決してるわ
    アニメ業界のブラック度合い舐めんな

  128. 大半のアニメーターだって立場は「個人事業主」なんだから
    自分で交渉した対価に納得できない仕事なら請けなきゃいい
    いつまでたっても自分の安売りを受け入れてるのはアニメーター本人

  129. 賃金上げると業界から干されるから、余ったカネは適当に低予算アニメ造るのに回すか、チョロまかすの2択は前から言われてるしな。

  130. たまにある超有名作品のアニメ化なのに中身スッカスカでどこに金掛けてんだ?って言いたくなるようなアニメってやっぱ現場の人間や本当に必要な部分には金回ってないのな。

  131. てかどんな業界でも代わりのきく末端なんて基本薄給がやろ

  132. 結局けもフレはたつきと福原が喧嘩別れしたから誰が悪かったのか分かってしまった

  133. >>17
    馬鹿かお前?

  134. >>57
    かのかりつくってるとこって請求書だしても金払わないらしい

  135. 柳沼総統閣下万歳

  136. >>81
    業界の人でもかわらないなんて聞いたことない、京アニはその作画で評価されてますよ

  137. >>117
    うん。

  138. >>144
    かのかり作ってる所はサイゲームズだったのか

  139. 長くアニメ業界にいるこいつらですら
    自分のいる業界の事も社会の事も全然分かってないっていうね
    本当に社会人の域に達してないアホの集まり

  140. タモさん安いな

  141. やたらアニメ会社が新しくできるのは搾取する側に行かないと食えないからだからね

  142. アニメにはもう夢は詰まってない

  143. >>151
    金儲けの為にアニメ制作会社新設しようが才能と実力のあるメーターや監督の数なんて決まってるし、業界が一斉にロクでもないアニメ乱発しだしたらクオリティの低下と原作資源枯渇して、その内一斉にスポンサーにそっぽ向かれて全滅するのでは?

  144. 大御所の渡部監督が言ってるんだから真実
    闇は深い

  145. 中国資本、助けて。ほんとにもうアニメ会社はどうしようもねぇ。

  146. あさりよしとお さんも
    「別荘」の塀の上を歩いてるような連中がゴロゴロ居る業界って 言ってたな

  147. >>146
    例えば?
    具体的に、誰が、どの作品の、どのシーンの、どの作画について、他社と比較してどう違うのか、語ってたの?
    ソースつきでよろしく

    できないなら知ったかぶり負け犬ガイジの戯言だと認めてくれよ?

  148. >>61
    論点すりかえみっともないなw

  149. >>153
    一斉にそっぽ向かれるなんてなろう世界でしか起きないから安心していいぞw

  150. 声優はもっと削っていいよ。
    最近パワーバランスおかしい。仕事の数は増えてるんだから単価下げろ。

  151. >>157
    例えばも糞もないじゃん、差があることくらい皆認めてるし、アニメージュの京アニ特集とかみたことないの?そんなで吠えるなよ、て、ゆーかお前の聞き方って失礼なこと自覚した方がいいぞ

  152. スポンサーも金儲けしたいんだろ、そんなこともわからないの?

  153. 奴隷が独立して新たに奴隷を買う負の連鎖
    増えすぎたアニメ会社はこうして出来る
    テレビ局トップの業態形態変えなきゃならん

  154. 佐藤は物価スライドって言葉知らんのか?
    スタジオ維持費上がってんのに製作は制作に対してそれに見合った値上げしてないからな
    相対的にはスタジオに入る金は下がってる

  155. >>161
    曖昧な表現で逃げようとしても無駄だよ
    そのアニメージュの記事とやらが
    どの会社と京アニを比較したんだ?
    具体的な掲載号と掲載内容の抜粋でもしてみろよ
    できないだろ?
    知ったかぶり知恵遅れガイジの虚言ってのは簡単にバレるんだよw
    具体的証拠が何一つないからなw
    雑魚がw 白痴猿の分際で人間様をだませると思うなド低脳wwwww

  156. ザ・無能

  157. あれ
    結局、京アニガイジ信者は証拠を提示できないまま逃げるの?
    ほんと腰抜けのクズ野郎だな

  158. 曖昧すぎるコメントだな

  159. 京アニガイジ、発狂のうえ無事逃亡
    やっぱり雑魚だった

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