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韓国のゲームはなぜ日本で人気でない&売れないのか?

無題3333

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 

無題

2020年9月18日、韓国・アジア経済は「韓国のゲームが日本では苦戦している」とし、「なぜ日本は韓国のゲームに目を向けないのか」と題した記事を掲載した。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8153749?news_ref=ranking24_ranking24

「App Annie(アップアニー)」によるグローバルモバイルゲーム支出規模分析資料によると、日本のグーグルプレイ、アップストアのモバイルゲーム支出規模は2016年の107億ドル(約1兆1162億円)台から年々成長を続け、昨年は142億ドル台となった。今年は新型コロナウイルスの影響で、感染が拡大した4~6月期の1日平均モバイルゲーム利用時間は3.6時間と、前年平均より12%増えている。

しかし、こうした状況でも韓国製ゲームの日本輸出は停滞しているという。対日輸出は17年の7900億ウォン(約709億円)台がピークで、翌年からは半分ほどの実績が続いている。その決定的理由は「中国製ゲームの急成長」とみられている。

日本のアップストアのモバイルゲーム売り上げベスト30の中に、韓国製ゲームは二つしか名前がない一方、中国製ゲームは九つランキングされている。中国製ゲームは、日本のゲームユーザーになじみの深いアニメや漫画の知的財産権(IP)を活用することで、日本市場を攻略しているという。

専門家は「10年代はPCゲームが相対的に少ない日本で韓国製PCゲームが比較的善戦したが、モバイルゲームの時代に移る中で、こうしたPCゲーム基盤のモバイルゲームでは人気獲得に限界があった」と説明している。

中国政府による「版号」(ゲームのリリース時に取得が必要なライセンス)の発給中断で、韓国製ゲームの対中国輸出の道が3年半以上にわたり閉ざされている中で、世界3大ゲーム市場と言われる日本は「韓国としても諦められない存在」だという。
韓国コンテンツ振興院は、「下半期は新たにIPを活用したモバイルゲームを日本でリリースし、中国製ゲームに対抗する」と話しているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「ただ面白くないからやらないんだよ。他に理由があるか?」
「韓国人だって文句を言ってるのに」
「正直なところ、韓国のゲームってそんなに面白いか?」
「面白ければ、やるなと言われてもやるよ。つまらないからやらないんだ。課金誘導もひどいし」
「韓国がゲーム大国と言われるのはゲームをやるのがうまいのであって、いいゲームを開発しているってことではない」
「韓国製ゲームはただ面白くないだけ」

という厳しいコメントが多数寄せられている。

「日本のゲームの方が圧倒的にすごくて面白くて多彩なんだから、韓国ゲームになんて見向きもしないだろ」
「日本のゲームは素材が斬新で、ストーリー、キャラ、音声に魂がこもっているからね」
「ゲームと漫画は日本にはかなわない」

などのコメントも多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
ファイナルソードは話題にはなってなかったか?w やりたいとは思わなかったけどw あれ見て韓国の奴らはちゃんと物作ることが出来ないんだと思ったがw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
宣伝が足りないからでは?知らないものは遊べない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
植木鉢に生首が生えてるゲームとかあったなぁ。(ポラックスとかミカドで人気じゃん)
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
韓国産のゲームは買ったことないけど、ネトゲは結構面白いのがあるイメージはある。実際、昔マビノギやってめっちゃはまってたし。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
面白いゲームに国境はないよ。売れないのであれば面白くないだけ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
最早過去の栄光になってる感もあるがネトゲはわりと大成功してた気がすっけどな、モバイル系はシラネ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
大ヒットし一時は同時接続300万人とか行ってたPUBGも冷められ、モバイル版もよくわからない運営して荒野行動に負けた。運営がちゃんとしてたらって思う韓国産ゲームは何回も見てきた。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
ネトゲに関しては純粋に大量制作大量サービス終了を繰り返した結果篩にかかっていいゲームを作るノウハウが溜まった、という話だな。日本は基本スタンドアロン型のゲームを作り続けてたからそっちの方で高い経験値があったわけなんだし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
昔のネトゲはそれなりに成功してたけど、何かあと一歩が足りないんよな。 
今のソシャゲに関してはちょっとでも利用者減ったらサービス終了の流れが多すぎるせいで最初から触れようとも思えなくなってるんじゃないか?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
容量やら性能やらの上限が上がる事で業界内がフルスペックの殴り合いになったから金が物を言うようになったんじゃね。ヒット作とか出せても強化版パクリゲー出される世界ですし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
そういや日本でヒットしたラグナロクは権利を中国に買い上げられたんでしたっけ?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
面白ければ売れるし面白くなければ売れない ただそれだけ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
10何年前かにレッドストーンとかやってたよ?ぶっちゃけネトゲなんてあれくらいのクオリティでいいかなって思う。綺麗なグラフィックとか凝ったシステムとかいらなくね?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
昔のMMOは韓国多かった印象だけどなあ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
韓国はゲームに限った話ではなく何でも作ったら作りっぱなし。バグを潰すパッチ(改良)を作ったりして製品を良くすると言った考えが無い。売れないとこうやって駄々をこねて何故売れない。馬鹿の極み。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
日本運営になると課金誘導が露骨になるパターンで、作品自体に罪はなくても運営のせいでゲームがつまらないと感じる事がある…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
昔はROとか流行ったじゃん。あとは生首との恋愛シミュレーションのやつとか。だから単純に面白いゲームが無いだけじゃないかなぁ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
『ただ面白くないだけ』 タイトルで終わってた
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
ニダオンラインは期待してたんだがなぁ。名前変えたら興味無くなった。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
金を投入して派手にロビー活動すれば、いいんじゃないですか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
一番面白いものが売れるだけ。それが中国のゲームなら中国が大勝利するだけのこと。スマホゲーの?CMみても中国がいろいろ頑張っていることは判る。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
仮に名作でも韓国製なら手を出さないから安心しろ。本当に縁を切りたいんだ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
そもそも韓国製のゲームって『売る』タイプのものある?みんなユーザーから有り金を搾り取る課金ゲーじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
 
ROとリネは日本でもかなり人気あったし、鉄鬼はメカデザインが最高だったので、韓国ゲーがダメというわけではないはず。 あえて理由をあげるとすれば、韓国で好まれる対戦要素が日本でさほど需要がない点だろう。
 
 
 



 
(´・ω・`)10年前くらいはネトゲ全盛期でMMOとかほとんど韓国産だったよなぁ
(´・ω・`)今はPCいらね、ゲームもソシャゲやらCSゲーが人気すぎてMMOネトゲとか過去のものになってしまった
  
 
 



 

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  1. ていうか韓国産ゲームってネットゲーしかないやろ
    オフゲーなんて作ってたか?
    韓国はオフゲー出してもすぐコピーされて商売にならないからこそ、ネットゲーが発達した国だろ

  2. ネトゲは確かに韓国産あるね

  3. 車と同じ
    国産で良いのが沢山あるのにわざわざ程度の低い海外産は選ばない

  4. ファイナルソードって韓国だったんだ
    某芸人さんのプレイ動画で笑って見てた

  5. PUBGとかは結構売れたやん

  6. 荒野なんて国内でもFGO以上なんじゃないの?

  7. 根入れて開発しない上っ面のペラペラ開発だから
    ちょっと当たり引いても中国がさらにそれのコピーもってきて根こそぎされるからや
    これからの韓国業界の体質というか先駆けパターンやと思う

  8. 韓国のゲームって
    奪い合いや殺し合いのイメージしかないwwww

  9. ネトゲもFF14があれば事足りるしな
    わざわざ向こうの不親切なゲームをやる必要がない

  10. いつも思うが・・・

    そもそも韓国人ってなんで韓国製が売れると思ってるの?

  11. パンヤしか知らないわ韓国ゲー

  12. セブンナイツとかキングスレイドとか優れたゲームもある
    けど課金誘導がキツイイメージだな
    主にネットマーブルのせい

  13. 0から1も作れないし、1を10にすることも出来ない。
    10のものを8にして発明したと喚くカス。それがチョン

  14. ネトゲ全盛期は韓国が天下だったな過去の栄光って感じ

  15. マグナカルタとかふざけるなってレベルのロード地獄でそれ以来嫌いになったわ

  16. 昔韓国製MMOが出るたびに5chで称賛スレが立ってあ、まーたやってるって
    思ってたわw そういうことしてるから信用なくすんだよw

  17. 松本のツイート以降、やたらと◯◯よな△△よなって語尾の書き込みを目にするけど、
    こういう奴らって未だにダウンタウン辺りに憧れてるの?

  18. リネージュくらいやろね。確かLv18、40でジョブ選択出来たよな初期は。異常なほどLv上がんなかったわw

  19. ネトゲ全盛期はよくチョンゲーチョンゲー言われるぐらい出てたじゃん

  20. 好みの毛色が違うからとしか言いようがない

  21. リネ2レボ、勢い持たなかったね
    最初はセルラン上位常連やったのに、いまじゃ100位以下をうろついてる状態

  22. PUBGは流行ったろ

  23. 在日専用、そして劣等トンスル民族の事実を知らないキッズ専用、やる価値は無い

  24. オンゲーは韓国産ばかりやってんなー
    そもそもオフラインの韓国産がマイナーすぎる

  25. 韓国人にも韓国のゲームつまらん言われてるやんけwww

  26. スマホゲーだと中国製はキャラの絵や塗りを日本に寄せてるのに
    韓国製はあっ韓国製だ!って一目で分かる絵や塗りが多いしな

  27. 生首植木鉢って台湾産と思っていたけど韓国産なのか・・・

  28. >>23
    日本で流行ったのはクローンゲーの荒野行動という・・・

  29. EAやブリザードのゲームはやるけど中国と韓国のゲームはあまりやる気おきない

  30. >>22
    mmo自体人が先細りしやすいジャンルだからねー
    mmoはどれも下火

    日本人は対人よりガチャでコレクター欲を刺激するに限る

  31. コピー品に興味なんてそりゃ無いよ
    家電で安いとかならともかくゲームなんて価格も変わらんのに

  32. パクれない技術だから面白くないんだろw

  33. >>18
    松本のギャグとか面白くないし好きでもないけど唯一不安よな動きますの奴だけ少し笑えた

  34. 真面目な話
    なにつくってもさ
    外人の作った間違った日本的な
    ハリボテと手抜き臭さを感じるんだよ
    それは韓国独特に培った世界観が存在しないからだ
    自らの国の時代劇にすらリアリティーがない

  35. キムチ産のスマホゲーは
    側から内容から全部同じにしか見えないからな

    ランダム属性付与やら闇鍋ガチャでガリガリ金が掛かる沼
    しかも日本だけクソみたいに渋い反日仕様

    だれがやるんだよw

  36. フィリピンやモンゴルのゲームも人気ないから日本人向けに売りに来ないもんは人気ないやろ

  37. みんなでロストアークやろう!

  38. 韓国人も韓国のゲームやってないやんけ
    世界的にプレイ人口多いのに、なぜか日本人だけやらない状態になってから言えよ
    そんなの言えるのLoLくらいだろうけど

  39. 理由なんて韓国だからの一言で終わるだろ

  40. 韓国と中国の雰囲気似てるし売れてない印象なかったわ
    韓国絵師上手い人多いし
    日本のソシャゲは明らかに平均クオリティ低いし全然超えられるから頑張って

  41. MMOの最盛期は10年前だった
    もう飽きられてんだよ
    どれもこれもMMO、MOばっかだった
    今は反動でオフゲーが流行ってる

    チャットはゲームと関係無い余計な会話が
    雑味になっててウザいんだよな
    他人の世間話とか興味無えんだよ

  42. >>41
    在日チンパンの寝言w

  43. エピックセブンって韓国開発だっけ
    あれもあまり名前聞かなくなったなあ

  44. FGOみたいなしょうもないのが流行る特殊市場

  45. 2000年代のネットゲームは韓国製のゲーム強かったけど、
    ソシャゲの登場とともに廃れたよな。

  46. まず宣伝不足じゃない?
    なんのゲームがあるか知らんし

  47. ヒットしたものもあるしそうでないものもある
    ゲームメーカーの国籍なんて気にしたこともない

  48. 最近の韓国産スマホゲーム見ればわかるが
    戦闘も移動も会話も全て自動で勝手に動き回って戦闘して会話してストーリー進めてく
    虚無ゲーばかりだぞ
    お得意だったMMOも昔のROやリネージュ2のような1週間でレベル1上げる
    廃人仕様でなく3日でカンストしてあとはガチャを回してエンドコンテンツを
    やるようなゲームばかりですぐ廃れてる

  49. 課金がおま国仕様だから

  50. KPOPみたいに一番いいとこ繰り返し繰り返し流してアホを洗脳したら

  51. そりゃゲームオタは基本ネトウヨたからな

  52. その点中華は日本をよく研究してるねw

  53. いうて日本も面白いゲームは稀だけどな。

  54. 話題だけは事欠かないのにな
    ファイナルソードとか鬼滅のパクリとか

  55. 凡作を売らした鬼滅の宣伝力に現状打開の秘密がある

  56. 今では中華の方が余程日本向きらしいゲームを作ってる
    というか韓国はこの辺が中途半端

  57. 韓国産は素材使いまわしてる印象しかないんだ。。。

  58. MMO・MO全盛期は韓国製が全制覇してそうな勢い合った
    RORSTWメイプルアラドマビノギ

  59. スマホの組み立て加工くらいしか取り柄がない自称IT強国に
    面白いゲームなんて荷が重いわな

  60. ROの人気とか考えたら韓国ゲー自体はそこまで悪くない
    が、今は別に特段優れてるわけでもなく、日本製のゲームで間に合っちゃうんだなこれが

  61. 結局二番煎じ三番煎じなんだよ

  62. さあな韓国人は心当たりないのがビビるわ

  63. 国内でネトウヨが異常に増えたことが原因じゃないの?w そんな気がする

    だって5年前・3年前・今年、どう考えても嫌韓スレッドや専用サイト、

    最近はゲームサイトや、今まで記事になることもほぼ9割無かったはずの

    一般ジャンルのあらゆるサイトでも、やたらと韓国・韓国!って気持ち悪いほど記事出始めたし

  64. オリジナルよりパクリの方が売れるのはソシャゲの常識だからな
    PUBGは荒野行動に駆逐された
    オリジナル作品よりもFGOみたいな過去の資料コピペしてるだけの二次創作の方が売れるのがソシャゲ

  65. ゲームっていうからCSかと思ったらスマホゲー含むのかよ

  66. 二番煎じで外国(反日)産なんて普通は支持されるわけないからな
    艦これみたいなパクり元でユーザーに嫌がらせばかりする頭おかしい存在がいないと厳しい

  67. >>65
    なお日本以外でも韓国ゲーはクソな模様

  68. 辛ラーメンばっかり残ってるのと同じだろ

  69. 韓国下げと思いきや、中国ゲーは日本で人気ですよ~って記事か
    ほんと中国大好きだな、やら管

  70. 中韓人は気質的に一から何かを創造するのには絶望的に向いてない
    パクる才能は世界でも屈指だけどな

  71. 確かにローカライズは韓国より中国の方が上手いかも
    韓国は無駄にプライド高いからサムゲタンとか入れて自己主張ちゃう
    中国は金さえ儲けられれば相手国の作品にへつらい著作権無視のコピーまで何でもやる

  72. 民主党政権時代に捻じ込んだ親韓派の人達が力を失って
    ゴリ押しが効かなくなったって部分もあるだろうな

  73. 中華もパクばかりで大差ないが、日本でウケてんのはアレやコレや宣伝()に力入れてるからでしょうな

  74. 韓国産ゲームってよく分からんMMOかFPSしかないイメージだわ

  75. >>65
    ネトウヨの影響力パネぇな
    そりゃ日本世論の8割が嫌韓化するのも納得だわ

  76. エグゾスなんとかやエピックセブンが韓国スマホゲーだけど日本ガチャゲート大して変わらんわ
    下手すりゃもっと渋い

  77. >>72
    三大発明は中国発だぞ

  78. どうせ敵キャラはジャップなんでしょう?

  79. 韓国風だからキツイ

  80. >>75
    アズレンとか雀鬼とか他のも宣伝凄いもんな中国は
    日本企業が日本に宣伝するの以上に宣伝してる
    浜松の同人イベントでもドルフロ営業しまくっておかしなことになってたし

  81. >>79
    この1000年くらい何も生み出せてない今の支那人とは別の人種だろ

  82. 中にはいい物もあるよ
    ただ韓国に金を落とすこと自体拒否反応がある上にヒット率が異様に低い
    ガワばかりでやってみるとスッカスカってのが多すぎる

  83. PUBGは一瞬やっただろ
    ただ類似ゲームが多すぎてすぐ他に移ったけど
    パクリ安い=類似ゲームが多い

  84. >>65
    貧乏なほど右翼化するからな
    でもこの問題は嫌韓とは関係ないと思う

  85. ネトゲやバトロワゲーで定期的に一時代を築いてるし谷間なだけじゃん
    シリーズ物とか強くないけどさ

  86. オリジナルよりパクリの方が売れるのはソシャゲの常識だからな
    PUBGはパクリの荒野行動に駆逐されてしまった
    頑張って自分で考えて作ったオリジナル作品よりも、
    FGOみたいな過去の偉人の設定を丸々コピペしてるだけの
    パクリ二次創作の方が売れてしまうのがソシャゲ

  87. PUBGがヒットしただろ
    でも丸パクリの荒野行動の方がさらにヒットしたけどw

  88. ゲームバランスが崩れてる
    ストーリーが面白くない
    クエストがつまらない
    これぐらいかなあ、逆に上記を改善すれば多少はよくなる

  89. 韓国のネットユーザーのコメントが的確すぎてワロタ

  90. ファイナルソードは遊んでない人がクソゲークソゲー騒いでうっとおしかった

  91. マグナカルタとかキングダムアンダーファイアとかあったろ
    ってもう十何年って前やな

  92. アズレンはイベントが爆死してもしぶとくイベントを続けて
    それをネット記事に書かせて売れてる感を演出してるからな

  93. ガンホーとかすごいじゃないか

  94. >>82
    雀鬼はVシネやで

  95. 世界合わせりゃFGOより売れてるアラド戦記って韓国産じゃないの

  96. キンスレはそれなりに人気じゃないんか

  97. >>18
    そうだよな

  98. アークナイツのスSUTEMAは凄かったな
    ああいう執念が必要

  99. >>65
    むしろ前が親韓路線過ぎた

  100. ダンジョンメーカーとかロードオブダンジョンとか面白い
    変な中毒性がある

  101. 絵は好き
    内容がちょっと

  102. MMOは韓国産のイメージあるし、PUBGは結構なヒットだったし、それで十分では?そんなにヒットせんよ

  103. 韓流や鬼滅みたいにメディアを掌握することから始めよう
    宣伝に比べれば作品の質なんて二の次だ

  104. >>54
    日本
    GOTYを何度も受賞
    去年のGOTYノミネートは6本中4本が日本ゲーム

    韓国
    GOTYにノミネートされたのはPUBGだけ
    PUBGは発売は韓国の会社だが制作者は外国人というオチ

  105. 小国にしちゃ奮闘してる方でしょ
    中国ソシャゲは売れてるけどあの大人口に儲けは行き渡らんよ

  106. MMOの時代で進化がとまったのだろう

  107. MMO初期の時代は面白かった
    まぁ、日本も同じこと言えるんだけど。

  108. だってパクリだし

  109. まず誰も知らないし
    たまに話題になるのはパクりゲーばっかし

  110. 日本人が面白ければ韓国のゲームをやるって?
    面白い冗談だ
    日本人のゲームやる基準の大半はブランド価値だぞ
    面白さなんか関係ないのはFGOが証明している

  111. それでもゲームの起源が韓国という事実は揺がない

  112. この業界は進化が早い
    過去にヒットした韓国産のゲームが2,3挙がっていたけど、どれも結構昔の作品なんだよね
    あと、それらすべてに共通するのが物珍しいものばかり
    ちょっとしたエポックメイキングな作品でヒットを飛ばすが、それから次へ進めない

    ふと思うとゲームとは関係なく、今の韓国そのものと同じ状況じゃないのかと思われるなw

  113. むしろネトゲ関係は韓国産のばっかりな気がするわ
    日本はFF14が唯一成功した国産MMO
    PSO2はゴミだったし・・・・

    まぁ、PUBGは流行ったとは思う

  114. >>116
    これだけ続いててPSO2がゴミだったら
    ちょんげーは全部ゴミだよ

  115. グラブルユーザーが海外勢を潰してるからやろ

  116. 日本の嫌韓が解消されてもゲームに独自性が無かったら売れない

  117. 韓国はMMOは人気あったやん
    MMO自体が廃れたけどさ

  118. >>118
    なお今はグラブルは落ち目でもう負けてるもよう

  119. 好んで韓国産やらないけど
    skulは面白かった
    後はロボトミーコーポレーション

  120. >>18
    なんJはまっちゃんの影響受けすぎよな

  121. 一部に人気があれば十分でしょ

  122. 在日すらやってないんかってくらい空気よな

  123. 南蛮人向けオンラインゲームは日本国には不向きらしいけどw

  124. 黒い砂漠とかクオリティは凄いけどニッチすぎて売れないイメージ

  125. MMOも今はWoW,ESO,FF14,GW2で十分やろ
    わざわざ韓国系に手を出す理由がない

  126. パクリしか能がないのにそれすら中国に押されて詰んだ

  127. いまだにMMOの時代に取り残されてるよな
    新しく出るゲームも古臭い

  128. 絵が良いけどゲーム性が平凡

  129. いうほど向けられてないか?
    overwatchとかめっちゃ話題になったやん

  130. 韓国はなんでも世界を狙いすぎ

  131. ゲームも国も人の顔までハリボテの民族だからな~
    長く持たない

  132. 韓国が得意なネトゲ全盛期が終わったからに尽きる。
    日本は元々コンシューマー文化だからな。

  133. ホーム画面のごちゃごちゃが嫌い

  134. 質の悪いMMOを量産しすぎたからだな

  135. ネトゲは一時期韓国産ばかりやったやん

  136. アークトゥルスは面白かった
    ああいうのを出してけばいいのにもう無理なんだろうな

  137. ネトゲソシャゲは割と韓国産多いイメージあるけどねぇ
    逆にCSは1本も知らない

  138. いっぽうPS5を巡って世界中で争奪戦が勃発していた

  139. ねくそがあるやん
    ねくそいがいしらんけど

  140. 国民性みたいのは多少なりとも有るんじゃない
    俺は洋ゲー全部同じFPSに見えるし、逆に向こうは和ゲー全部JRPGに見えるだろ

    その国、メインになるターゲットに先ず最適化されてて、外国はサブターゲット。
    向こうから気になって近寄って来てくれたらラッキーくらいの認識だと思う

  141. 絵だけだから

  142. 韓国がゲーム出してた事すら知らんかったわ
    そもそもゲーム自体やらないので

  143. ネトゲ大国の韓国人ですら悲鳴を上げる課金要素に磨きをかけて日本進出するのが多いからじゃないか

  144. 黒い砂漠

  145. 触れたのはラグナロクくらいだな

  146. ベースは韓国が作ったみたいになってるよな
    ブループロトコルも日本産の空気なかったし

  147. 韓国に対するわだかまりがあるから。

  148. 宣伝してないから

  149. >>112
    FGOにブランド価値を見出してる馬鹿はお前ぐらいなもんだよ

  150. オタクにネトウヨが多いんだろ

  151. 昔のネトゲといいPUBGといい、徹頭徹尾同じ事繰り返すだけだからな
    バグもずっと放置してるし、そらそうやろとしか

  152. 日本なんてksめんどくさい特殊すぎる市場は世界的にはもうあてにしてないよな 

  153. アラド戦記w

  154. ラグナロクオンラインはめちゃくちゃ面白かったけどな
    チャットも1キーで感情表現できるエモーションシステムも含めて未だにアレ超えるのない

  155. MMOは強かったな

  156. リネージュ2の頃は覇権とってた感あるけどあの頃から全く進歩してないからな

  157. 日本以外では売れてるような書き方

  158. 10年くらい前で時間が止まったまま時代の流れに取り残されてる印象

  159. 人気のものもあるだろ?
    ROなんて最たる例だと思うが・・・(過去の遺物だけど。)
    韓国という国自体は毛嫌いされてるけど、モノはモノとして正しく評価されていると思うぞ。
    ・日本人ウケしないジャンルを量産しているか、
    ・既に日本でシェアが埋まってるジャンルに後から乗り込もうとしているか(要はパクリゲームが見向きもされていない)、
    ・単につまらないタイトルにまで「人気がない」と喚き、現実が見えていないか、
    のどれかじゃね?

  160. 10年以上前から業界のメインストリームはCSだったろ
    MMOとかエロゲ並みにニッチな傍流のひとつでしかなかった

  161. 日本のゲームをパクらないとヒットしない中国韓国がオワコンなんだよ
    日本が画期的なゲーム生み出すのを口を開けて待ってるだけの乞食特亜に未来はないんだよ

  162. 少なくとも中国は作品の魅力を感じて日本のゲームとかを真似してる感じはあるけど
    韓国は商品としてしか見てないイメージ

  163. >>128
    黒い砂漠なんてゴミゲーやぞ
    あんなマゾいのやってられるかよ

  164. エピックセブンはよく出来てるけどなぁ。
    どっちかっていうと俺が不思議に思うのは、アズレンとかアークナイツとかのただ2Dで動き回るだけの
    ゴミみたいなゲームが売れてるのか?っていう。あれなんでだろう?同じ中国の崩壊3rdとかとは技術力が段違いなんだけど。

  165. まぁ寝糞が悪い

  166. ラストオリジンはいいぞ!

  167. いや結構売れてるだろ
    コンソールタイトルほとんど出してないけどPCゲーの打率は普通以上だと思うわ

  168. PUBGがあるじゃんって思ったけどソース見たらそういうことが言いたいわけじゃないのか
    確かに今の日本市場での中国の存在の大きさはPUBGに対しての荒野行動がまさにそれだったし

  169. MMO?って造語もeスポーツ()も全部シナチョンが勝手にほざいたやつでしょ?(ヘイトスピーチ?もそう)
    てめえらガイジに自然と使われてるもとい言葉侵略出来てる時点で奴らの勝ちでしょ?
    まっ俺はいっっっっちど足りとも使ってないから敗北者ガイジはてめえだけだけどぉWWWWWWW

  170. 女の生首のゲームの発想はなかったなあw

  171. >>125
    GUILTY GEARコラボきっかけでエピックセブンやろうと真面目に考えたがPvP関連で諦めたわ
    確かに何かとPvPのシステムを入れたがる癖あるな
    まぁ最近はPvPじゃなくとも何かしらの競争要素入れたがる日本も韓国と変わらなくなってきてるが

  172. 根本的に中国に負けてる

  173. MMOなら面白いものはあった
    ただどれも課金方法がダメにしていった

  174. 韓国のゲームってCSの大型タイトルとかあったっけ?
    ネトゲでぽつぽつと偶に当たりがでる印象しかないわ

  175. ラグナロクオンラインはかなり人気が出ただろ

  176. まあ過去形でしか語られないってのが全てだろ

  177. >>116
    韓国産で成功しているのはMMOの黒い砂漠とRTSのlolのみ
    最近発売したMMOは韓国国内でも軒並みすぐに下火
    多少ローカライズして日本などの海外に販売して開発費を回収しようとしたが
    やっぱり糞ゲーは糞ゲーでMU LEGEND、ブレス、TOS、リネージュMなどの
    金を掛けたMMOは軒並みこけてる

  178. チーターのせい

  179. アークナイツ、ストーリー興味ないけどキャラ絵いいしゲームシステムが楽しいからやってる

  180. 真面な日本人ならチョンゲーなんてやらないから

  181. 韓国なんかに興味ないので

  182. オンラインゲーム全盛期は大ヒットしてたような
    今何があるんだ

  183. >>184
    アークナイツはYostar+Manjuuだから中国産やで

  184. >>177
    他国のゲームをパクる以外出来ない中国が根本的に負けてるんだよ

  185. >>189
    レス番号間違えた185の間違え

  186. 日本で有名どころだとROだけど
    あれのキャラ主にFFTのパクりだしな
    オリジナリティが無いのは宗主も一緒だけど

  187. 中国台湾韓国ゲームの区別ができない

  188. LINEがでかい顔しとるやん

  189. エピックセブンやってるけどPvPでトップ帯目指すとかしなければかなり楽しいと思うんだけどな
    ガチャも天井あるし石もプレイすればやっただけ手に入る

  190. (´・ω・`)10年前くらいはネトゲ全盛期でMMOとかほとんど韓国産だったよなぁ
    (´・ω・`)今はPCいらね、ゲームもソシャゲやらCSゲーが人気すぎてMMOネトゲとか過去のものになってしまった

  191. スマホゲームの韓国産mmoがクソつまらない
    見てるだけだし重課金必須だし何よりもデザインが古臭い

  192. ネトゲ以外で面白いゲームの話は聞かないな

  193. 10年一昔だな
    MMO全盛期は天下獲ってたと思うし
    業界ごと下火になった感じだけど、そりゃあんな廃人生活をいつまでも出来る奴らいないわな

  194. >>176
    いうほどかな?他人が編成したパーティと戦うだけだから
    艦これやプリコネにあるのとおんなじだけどな。

  195. pubgだってアイルランドの人が作ったのを韓国の会社が買収しただけで
    韓国人が作った訳じゃないもんなぁ

  196. ROは衝撃的やったなぁ

  197. 昔の赤石はオモロかったよな。
    エンヘイおね笑

  198. teraの戦闘システムは今でもMMOで一番好きだったよ

    ただネクソンがβで高評価だったのに自信もって月額3000円という狂気に出て、全てが終わったけど

  199. >>200
    GvGがある時点で否定できんやろ
    ギルド入ったらPvP強制されるんだから一時期キンスレやってたけどやり始めた3〜4ヶ月でGvG導入されて辞めたから
    国産だとプリコネが一番たちが悪い
    石だけならまだしも恒常キャラのメモピ取るために強制してくるし本気で勝ちに行くとなると害悪生物を育成しなければならないからな

  200. Roはオンラインゲームでαテストから20年以上たってる
    今でもそれなりにサービス続いてるのすごいと思うよ

  201. ちゃんと翻訳されてればありかなと思うんだけど
    KOFのソシャゲとか台詞という拡張が無茶苦茶で腹筋攻撃になってる

  202. 起源が韓国のものは国宝なので恐れ多くて手が出せません
    でも仏像は返して

  203. ノーコリアだからだろ。手本を見せてやるよ。
    韓国側の日本企業だろうと不買やで。

  204. エピックセブンは日本ではいまいちだけど何故か英語圏で人気らしい

  205. そもそもネットゲームに力入れてたのだって、韓国市場でで割れや海賊版多すぎて商売にならなかったって事情があったからって当時から言われてた
    ただMMOってゲームというコンテンツよりはコミュニティなんで、それ自体が面白いかどうかって評価と同義にならない
    結局集金インフラとしての経験値は積めてもそれ以外が育ってないのよな

    たまに光るクリエイターはいるけどホントに一時だけで終わってしまう

  206. >>205
    いうてもギルド戦って、夜遅くやったら他のメンバーが弱い敵倒しちゃって強いのしか残ってないから強いやつ相手に3回リタイア押すだけなんだけど。10秒もかかんないよ。まぁ負けるのがヤダーって人は向いてないかも。

  207. 有能なプログラマーやデレクター全員米国に移住しているから当たり前、カスが作るゲーム誰がプレイするの?

  208. 「アイドリッシュセブン」の「大正ロマン」衣装が韓国で炎上!
    「あんさんぶるスターズ!」、“大正ロマン”モチーフ衣装が韓国で炎上! 公演中止運動に発展
    「ペルソナ5」に旭日旗が映っていると韓国ゲーマーがブチ切れ
    「FGO」の帝都1945年イベントに韓国人激怒
    「ゴーストオブツシマ」にブチギレ! 「対馬は韓国の領土」と主張する韓国人
    「どうぶつの森」韓国で大正美化の右翼ゲームと言われる

  209. ゲームは面白くないけど漫画は結構面白いのあるよな
    最近無料サイトで韓国原作多いからよく読んどるわ

  210. チョンが嫌いだから

  211. >>213
    自分は別に負けてもいいけどギルド戦って他のメンバーにも迷惑になりかねないから負けられないのはある
    ただでさえプリコネのクランバトルですらやりたくないくらい競争要素が嫌いなのにPvP嫌いな自分がGvGなんて自らやるわけないじゃん
    せめて艦これやアズレンくらいPvPが完全なおまけ程度にならなきゃ新規としてゲーム始めようと思わない

  212. >>218
    参加しないひとに比べたら迷惑かけてないよ。お遊びだから真剣にならなくても・・。
    それよりギルドで寄付とかするほうが大事と思うよ。

  213. 韓国のゲームは対人戦をやたら強要してくるのが合わなかったなぁ
    日本だと皆でお手手繋いで仲良くゴール系とかストーリー系じゃないと売れないんじゃないかな

  214. エピックセブンは普通に面白いぞ
    ストーリーもシステムも良く出来てる

  215. ただ単に出来の良さに日本人が嫉妬してネガキャンしてるだけ
    試しに韓国産って事隠して、スタッフ名も全部仮の日本人名にして出してみ?
    即大人気になるから
    これはゲームに限らずマンファ、韓国アニメにも言えるけど

  216. 韓国ソシャゲはロストなんとかといい全般的に奇乳すぎる

  217. >>219
    そう?でも競争ありきのコンテンツはマジで苦手なんだわだからエピックセブンは出来ない
    GUILTY GEARコラボ復刻もあるかどうかも怪しいしね
    同じソシャゲだと昨日の今朝からロックマンXDIVEの日本配信も決まったからファンとしてはそっちに行かねばならんのでな

  218. >>1
    9月28日の正式サービス開始の大人気ゲーム
    事前登録者数1000万人以上の完全新作【原神】

  219. >>222
    ゲームよりこういう珍獣のアクロバット負け惜しみの方がおもろいよな韓国はw

  220. やっぱり日本市場狙ってたんだ。
    韓国の大統領が韓国自動車部品メーカー視察した時に反日的言動が一切なかったのは取引先の日本自動車メーカーに配慮したから。
    日本の自動車メーカーにとって距離が近く技能も高い韓国は重要な部品供給地になりつつある。
    日本国内の中小企業は後継者不足と人材不足により廃業検討中。

  221. というか中国のゲームも日本じゃダメなんだよな。にもかかわらず何故かアズレンやアークナイツが売れるのかよく分からん。特に出来がいいわけでもなく、同時期の中国のゲーム(崩壊3rd)と比べてもはるかに劣るのに。

  222. 日本のゲーマーには情報弱者はいないんだよ。
    マスゴミを焚き付けて「愛の不時着が日本で人気大爆発!!」とかいうフェイク記事を連発してコロッと騙される阿呆どもみたいな奴は皆無なんだよ。

  223. 人気なのあるで
    PUBGって韓国やぞあれ
    まーフォートナイトに客奪われたけどな

  224. >>229
    Yostar系はブシやサイゲみたく過剰な広告宣伝が強みかとアズレンはもう一つの理由として当時艦これの夏イベの過剰ストレスな提督の受け皿となったのもヒット要員の一つ
    アズレンだけやってるがスマホで問題なく操作出来るゲームってのも楽しめてる理由かな
    崩壊3rdのmihoyoが上手くいかないのは多分出来が良いせいで要求スペックが高いのとアクションの作りが本格派なせいか別途でコントローラないとマトモに遊べないのがスマホプレイで足枷になってる
    もうすぐ原神がサービス開始だけどスマホプレイは全く考えておらずCSのPS4かSwitchで考えてる
    スマホで本格アクションは合わない
    アクションやるならコントローラがあるCSじゃなきゃ駄目よ

  225. オリジナルのキャラゲー出すなら、日本のゲーム以上に宣伝しないとまず知名度の点で圧倒的に不利

  226. ラグナロクオンラインは本当に良かったけど
    正直、あれがピークだったな。
    あれで「日本に勝ったニダ」と満足してしまって進化を止めてしまった感がある。
    まぁ、日本のゲーム業界もあまり良い状況じゃないけどな。

  227. 汚らわしいからだろ

  228. 最近ピッコマで韓国のなろう漫画読んでるがそれは面白い。なぜならそれは日本でウケた物のエッセンスを忠実にパクるから。おばさま方に韓国ドラマがウケた理由がようやく腑に落ちた感じ。

  229. ネトゲは韓国だが最近は着実に終焉に近づいて行ってる感じだな…

  230. >>234
    ガチで2には期待したんだけどな
    どうして3Dにした
    2Dの良い所全部つぶしてて乾いた笑いでたわ

  231. 韓国ゲーというとネトゲがメインだろうが、ネトゲ自体当たりが超少ない。
    美麗グラで大作の装いで上陸するが中身は普通で基本ガワだけ。
    そもそもネトゲは情報の無いサービス開始直後の試行錯誤が一番楽しい。
    むしろ良く当ててる方だと思う。

  232. つい一昔前までは「量産」呼ばわりされる程度にMMORPGは韓国産ばっかだったぞ
    今だってFFとDQ除けば日本で強めのMMORPGはほぼ韓国産
    ただMMORPGってジャンル自体が沈下しててFF14くらいしか日本で息してない
    だいたい世界的には未だにWoWが全プレイヤー層の6割握ってて日本にはソレが入って来てないからこその強さなんだけどさ

  233. 昔のしか知らんが、なんか復讐がテーマばかりな上にその動機が逆恨みや自己中ってのが多かったわ

  234. そもそも存在を知らない

  235. >そういや日本でヒットしたラグナロクは権利を中国に買い上げられたんでしたっけ?

    はいいつものガセおん

  236. >>243
    重力社(RO開発会社、GRAVITY)は確かガンホーの子会社になってるはずだからな

  237. 韓国のネトゲおもんないもん。ガワが違うだけで毎回同じシステムだし。
    いい加減キーマウオンリーゲームから卒業しろや。パッド対応言いながらUIクソなせいで結局マウスでポチらないかん。ff14もPSO2もキーマウパッド非混在操作できんのに。

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