アニメ『荒野のコトブキ飛行隊』の最大の弱点をファンに見抜かれてしまう(´・ω・`)
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
「荒野のコトブキ飛行隊」最大の弱点は、やはり「どれも同じ飛行機に見えてしまう」ことにあると思います。そこで、飛行機に詳しくない人でもこれを辿れば機種を判別できるという表を作ってみました。詳しくない人向けなので専門用語もできるだけ避けています。 #コトブキ pic.twitter.com/se7IQZldxA
— 石膏粉末P@BOOTHにて通販中 (@sekkou_p) September 22, 2020
所でなんで「戦闘機」ではなく「飛行機」判別表なのかというと、爆撃機や輸送機や練習機が含まれているからです。僕もそういう所に拘る種類の人間なものでw #コトブキ
— 石膏粉末P@BOOTHにて通販中 (@sekkou_p) September 22, 2020
す、すごい…!
ありがとうございます…!戦闘機の見分けづらさは、企画初期からの課題でした。
形だけでは難しい方は、塗装も組み合わせて覚えてみてください!#コトブキ (P有澤) https://t.co/SRYsbTNJI5— アニメ『荒野のコトブキ飛行隊』公式 ☆劇場版全国ロードショー☆ (@kotobuki_PR) September 22, 2020
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
無茶がすぎるだろ
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
課題だったはずなのに、結局解決してないじゃん
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
兵器はやはり美少女化が正義だな
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
判別できないならデザインを変更しようよwww
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
それ
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
デザイン変えたら別の飛行機なるからな
誰も識別できなくなる
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
まあ、こんな表アニメ見ながらじゃ確認出来ないんですけどな
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
まあ見分け付いたところで売れなかったろうけどな
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
公式が作れよこういうのは
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
アーキネーターの画像も入れとけば完璧だった
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
コトブキは飛行機じゃなくて脚本がつまらなかったからだろ
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
吉田玲子鈴木コンビ はいふり庭
努 白箱コトブキ
優秀なのは誰かわかったな
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月23日
コトブキも戦闘機に翼生やすとかすればわかりやすかった
(´・ω・`)コトブキはまずCGやめてほしかったな、飛行機のシーンはCGでもいいけどさ・・・
(´・ω・`)あとガルパンの戦車みたいに迫力あるシーンがあまり・・・
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赤字のコトブキ墜落隊は全体的にダメ
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ガーリーエアフォースみたいにハッキリ色分けしてわかりやすくしてれば良かったのにな
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公式がお礼言ってるの草
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まぁそもそも
話がつまらん
キャラが可愛くない
3Dが変
世界観が微妙
辺りがよくないがな… -
なんでコトブキヤの会社名が入ってるのか
あれが気持ち悪くて見る気失せた -
興収はどのくらいなんだ?
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最大の弱点はつまらなかったこと以外にある?
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機体のせいだと思ってるのか
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日本軍機縛り入れる必要なかっただろ
ガルパンみたいに主人公チームは多国籍の方が良い -
戦闘で使うのに見分けついても困るけど
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あんなに撃墜してるのに敵も含めて死人無しってのもな。主人公陣営に至っては落とされても怪我すらしないし。ルーデル先輩もビックリだわ
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信者「アンチは飛行機の理解力が足りんかったんやろな。せや、優しく教えたろ」
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その弱点を克服したのがシグルドリーヴァというわけか・・・
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飛行機オタはズレてるな
飛行機の見分けなんか別につかなくたってどうでもいいんだよ
問題はブヒれるキャラがいないこととストーリーがつまらなかったことだ -
キャラに魅力がない方が問題でしょ。特に主人公
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コトブキのCGでもだいぶキツかったがミリマス大丈夫なのか?
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終盤後ろ向きに進む飛行機(震電?)とかミサイル撃ってくるジェット戦闘機とか
ぱっと見で分かるのが出てきてたからべつにそこは気にならなかったけど -
キャラが常にイライラしてて見てて疲れた
ガルパンのいいとこは主人公が陰気でも周りが支えてくれて見てて疲れないとこ -
興味ない人からすりゃガンダムもラブライブも全部同じに見えるだろ
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糞みたいなキャラしか居ない。
ストーリー詰まんない。
この二つのが大切だろ。逆にこの二つが良ければ機体なんかどうとでも成るんだよ -
なぜかキャラクターが3D
早口で何言ってるかわからない
ストーリーもようわからない
こんな感じだろ -
ガルパンは色々解決していた
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ガルパンの死なない設定がウケたから取り敢えず死なない設定にしとこうって考えが透けて見える
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?ポエポエ
ゴミリオンのアニメは欠点も何もゴミだからどうしようもない
腐った残飯食って喜んでるマス豚のあわれなことよ -
>>27
作ってる人同じなんだけどな -
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>>21
駄目
ティザー映像はそのままコトブキ飛行隊だった -
何が悪かったか探しても意味がない
全部悪い
良かった所が無いのがコトブキ -
あのさあ
どの機体も見た目だけじゃなく動きの印象が同じでしょ?機体のスペックや特徴に応じた挙動のかきわけしてる?してないよね
紅の豚ならポルコ機とカーチスの動きの違いはもちろん、当然のようにフィオの設計した翼の違いによる動きの変化まで表現されてる動きの速い飛行機なら当然やるべきことがやれてないよね -
見る奴皆がこれ全部完璧に見分けられたとしても売り上げは1円も上がらんと思うがな
根本的に
話がつまらん -
パンフ見れ!
-
マジつまらんかったな
持ち上げるやついたけどアホくさいまま終わった -
最大も欠点は誰が見てもあのCGだろ
同時期のけもフレ一期は大ヒットだったが、
コトブキのあんなキモいCGでヒットするわけがない。 -
ちがう、そうじゃない...
-
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なんか知らんがこのアニメめちゃ浮いてた記憶しかないわ
CGもありゃダメだわ -
正直ガルパンの方もうさぎさんチームとかどれの事言ってんのかわかんなかったよ
-
空戦はリアルにやっても蚊が戦ってるみたいな感じて難しいよな〜
エスコンのスーパープレイに美少女のカットインつけたほうが面白いかもしれん -
パンケーキみたいなの食ってるところしか覚えてない
-
当時の日本機なんてエンジン技術に限界があったからどうしても似たりよったりの
戦闘機しか登場させられない
P38とか、XF5U、Do335や迷機デファイアント なんか出せば面白かっただろうに -
飛行機なんて心底どうでもいい
話もキャラもただただつまらないというだけ -
>>44
戦闘シーンがつまらな過ぎたし
いっそ思い切ってグルメアニメにしたほうが売れたわなw -
そもそもコトブキの連中が全員同じようなヒコーキで飛んでんだから
ヒコーキの知識のない視聴者が見て細かい差異とかわかるわけがない
多少無茶でもガルパンみたいにキャラそれぞれに機能や形状が異るヒコーキを与えて飛ばしときゃ
乗ってるヒコーキからさかのぼってキャラの区別もついただろうに -
>>42
わかりやすいようにマークまで書いてたのに… -
戦闘機は同じ型でも派生モデルが大量にあるから尚更分かりづらい
-
きほーきオタって電車オタよりやばそうやね
みんながひこーきに興味持ってるとでも思ってるのかねw -
-
>>48
それただの美少女ロボットアニメの発想やん
絶対に売れへんで -
弱点は反日監督だろ
-
ゼロ戦と隼も見た目の違いよくわからんしなあ
-
>>48
逆だろ
アイドルアニメでステージで全員同じ衣装でもオーケーなのを考えてみろ
結局戦闘シーン以外でキャラの個性を出せなきゃひこーきなんか全部変えても無意味 -
コトブキこそ初期の大洗高校の戦車のように
派手な塗り分けが必要だった -
いやCGの可愛くないメインキャラだろ
-
飛行機のCGだけはやたらリアル路線だからな
乗り換えとかパワーアップとかすればまだ良かったのに -
地味なんだよ
機銃ぺちぺちぺちぺち迫力がない -
>>54
靖国参拝反対とかパヨクツイにいいね押してるの見てると悲しくなるな
こんなカスだったのかと -
いまいち受けなかったのは戦車の次は戦闘機+美少女でコンテンツ作りたいっていう商売っ気が丸見えだったからなんじゃ……
「こいつらは俺たちをカモにしようとしてる」って感じられるのがいちばんマズイし
西部劇風とか男子受けはまずしないコート風コスチュームとか外してるところがあって
さらにいえば「それでも応援したい」っていうネガティブを打ち消せる要素がなかった -
まず左がキャラクター原案のアニメはことごとくこけてるというね
-
リアルな空戦シーンに拘りすぎてストーリーとキャラ描写が弱い
-
監督がTwitterやってるのが一番の問題では?
-
>>62
俺らおっさんのふところ狙ってるなって見透かされるとだめってのはあるな
ていぼうがコケたのもそうだろ -
弱点
パンケーキガイジが主人公 -
来期のシグルリ次第でコトブキ再評価の流れが来るかもしれない
-
基本旧日本軍機のみしか出てこない。
海も森もない荒野だけの世界設定。
この2点の縛りが飛行機ものとして割と致命的だと思う -
この作品で見分けがついたところで何か意味あります?
-
-
>>66
ていぼう部は素晴らしい神アニメだから
こんなクソと同列にするな -
キャラを2Dにしたところで、そもそものキャラデザが可愛くない
無難に女子高生にしとけばよかったのに -
す、すごいで草
馬鹿だろ公式 -
まずキャラクターやろ
キャラクターだけよくてもダメだけどな -
左がキャラデザしたアニメやゲームはイマイチウケない
俺は好きなんだけどな -
マスターのガン=カタシーンが一番記憶に残ってるレベルでキャラの印象が弱い
-
話が進んで行くあいだに世界観の説明をちょっとずつ入れていくのが作劇の基本だけどガルパンはそれが凄く上手だった
コトブキや同じように失敗したはいふりはそれが下手だったから視聴者が話に入っていけなかった -
見分け難さをなんとかしたければパーソナルカラーで良かったやん
最初だけとは言え戦車も最初ピンクに塗ったりしてたくらいだし
重大な弱点はもっと他にもあると思うけど -
-
>>60
紅の豚は機銃だけでも面白かったのになあ
音に迫力がないのがいかんのか -
ガワが小うるさい美少女なだけで最初から全員がエースパイロット
レズなしエロなし流血死亡イベもなしで何を楽しんでいいのか分らんかったわ
実弾で命のやり取りのはずなのにスポーツのガルパンよりも緊張感ないし -
-
コトブキのつまらなさはそんなのとはまるで関係ないぞ
どれだけ飛行機や戦闘シーンが凄くなってもキャラとストーリーが致命的なんだから意味ない -
>>78
面白いかは別にしてはいふりは円盤売れてるから失敗でもないだろ -
飛行機だけじゃなく総合的に見てダメなんだよこのコンテンツは
特にミリタリーアニメの中で一番キャラ漬けが悪かったアニメだった
爆死したコンテンツでも良いところだってあるだろうと探してはいるがこのコンテンツは良いところを探すのが難しい -
アニメがつまんないだけだぞ
-
戦車や飛行機は量産品だから擬人化しても同じ顔が沢山出てきてしまうので不向き
そこでストパンはエースパイロットを女体化することにしたけれどミリタリー面よりパンツ方面がヒットの主因だった感が否めない
全くの架空兵器より実在した兵器をモチーフにするほうが受けるというのは分かるけど結構な足枷でもあるよねえ -
-
ヒコーキの表見たけど、そっ閉じwwww
こんなん解るかw
ってかコトブキの問題って空戦だけじゃなく、そもそも脚本が
致命的に面白く無いわ。 -
シルエットが似たり寄ったりは確かにあるな
震電、フォッカーDr1、零戦、P38ライトニング、コメット、シュバルベ、B17、Me110ぐらいのメンツでちょうどいいぐらいだった
ほんで、複葉機かジェット機落とるとかすれば、そこにカルタシスが生まれる
カタログスペックで拮抗してるようなの並べて戦わせたところで、リアルには公平な戦いかもしれないけど、物語としてな難の面白みもない -
キャラはどうなんやろな
ガルパンなんかも薄い本は主人公の姉とか母とかありすってロリばっかりでメインキャラ全然だしな -
判別表酷くて草
偵察兵育成講座かな?w -
やっぱキャラは大事だよ
はいふりは脚本は残念だったけどキャラが可愛くて作画良かったから売れた
とじみこは出だし失敗したのもあって円盤は爆死だったけどキャラクターの描き方は良かったからある程度信者ついてるし -
>>92
主人公はそこそこ多いやろ
ほかのあんこうチームはせいぜいゼクシィがちょこっとあるレベルやけど -
>>11
水虫臭そうってw -
>>88
戦闘機にしろ戦車にしろキャラクターとして覚えてもらわないと
何が何やってるのか分かりづらい
ガルパンは戦車のキャラ付けが上手かった -
コトブキは戦闘シーンは良かったわ
根本的な問題はキャラとストーリーの魅力のなさじゃね -
大洗チームが全車4号だったガルパン
-
当時、擁護してた奴等はドコに消えたwww
円盤の売り上げとか『結果』が出るに従って、声が消えて行ったのはホンマ草w -
>>92
今でもその面子だけでも薄い本出てるならウケた証拠だよ
中心はこの三人なだけで他が全く出なくなったわけじゃないし -
>>100
アンチの声も小さいほど誰も見なくなってしまったからな -
>>99
アンチ乙
A型からH型までちゃんとバリエーションつけたから -
んで、このゴミは500枚くらいは売れたの?
-
ストパンはいいぞ
-
そうは言っても艦これの吹雪型なんて擬人化までしてるのに見わけをつけられるのはしばふ検定2級以上が必要だろう
-
なんで飛行機の戦闘シーンが良ければそれだけで人気出るだろう思った?
キャラとストーリーがよかったらそれだけで人気出たのに -
>>100
逆にガルパンは円盤が売れ興収が伸びるにつれ戦車に何にも興味が無い連中が大量に入ってきて酷いことになっちまったがな -
これ、ロボアニメでも同じに感じる
CGで高速戦闘やりすぎてメカのフォーカスや重量感無視するやつ -
>>81
コトブキの音はかなり拘ってるよ。重低音の音圧稼ぐ為に全体的にゲイン低めで録音してるぐらいだし。だからテレビ内臓スピーカーや安物ヘッドホンだとシャカシャカしか鳴らない。
一度ちゃんとしたオーディオシステムで聞いて欲しい。エンジンや機銃の重低音凄まじいから。 -
>>66
最近アマプラで見始めたけど
ていぼうのんびりしててええやんけ
釣りにも聖地云々にも興味ないけど
テトラポット付近の危険性とか
釣り糸釣り針放置で足を失った鳥の描写とか
然るべきこともちゃんと押さえてて凄くいいわ -
>>106
いつの話だよ
今はしばふが日和ったからきちんと見分けつくぞw -
>>109
マジェプリくらいまでなら許容する -
擬人化しなかったか軍艦の場合煙突の形状や艦橋構造物で艦影をチェックするわけだから大変だったろうな
-
>>111
見分けられるようになると日和ったといわれるしばふ -
問題はそこじゃない、
そこもあるかも知れないけど大きな問題はそこじゃない -
・3Dキャラに全く魅力が無い
・部隊の戦闘機がみな同じで個性が無い
ガルパンで大洗の全チームがⅣ号乗ってるようなもの
搭乗機とキャラは一体なので自動的にキャラの印象も薄くなる
誰がこの仕様でゴーサイン出したのか知らないが、そいつが戦犯
ガルパンの時と違って放送時からキャラグッズも大量投入されて
いたが、amazonで7割引きとかされててホント笑う -
草
-
久しぶりにTV版のOP見たけど、せめて飛行機のカラーリングだけでもキャラで変えてたら見やすかったのになあ思たです
あとキャラCGは今後一切やめろ思たです -
変形少女のようにどこかから必ずパンツが見えるデザインでないとw
-
ガルパンおじさんだって
マーカーや色変えられたら分からなくなる程度の人が多勢だろ
重要なのは視聴者に理解を求めるんじゃなくて
事前に見分けられるように工夫する事だったんじゃなかろうか -
いうほど他のはやった兵器ものって機種の見分けが重要だったか?
-
機体そ女体化すればいいんやで
-
スト魔女みたいな割り切り方は画期的だったのだと
10年単位で思い知らされる話 -
紅の豚はすごいな。基本タイマンだし識別しやすい色と形状
-
シナリオがクソすぎたのが原因だろw
キャラやストーリーに魅力があれば空戦()なんて誰も気にしないし
むしろ積極的に覚えようとするわw -
削除
-
>>62
でも初めから狙っとかないとグッズその他の供給が遅れるから嫌なんでない?
客側からしたらそんなもん知らんとしか言えないけど -
>>126
あれはまだネタになるだけマシだったな -
>>121
ザクとシャアザクの見分け方とか一発やん
「赤い彗星」って二つ名を印象づけることで
よりシャアの存在をはっきりさせてる -
そうじゃない・・・戦闘描写が駄目なだけだ
-
コトブキが爆死した原因
(1)声優が糞
(2)スタッフが頼りない
(3)男性キャラが少ない
(4)CGの使い方が悪い
(5)放送年が平成最後の年とタイミングが悪い
(6)糞ガキがうざい(しかも蛞蝓みたいな眉毛も気持ち悪い) -
メガフェニ飲んだら12cmが14cmになった
-
富田が出演している時点で爆死
どれだけ爆死してんだよ
富田はR指定作品に専念しろ
あと仲谷も声優やめろ
そいつも爆死女王だしな -
-
うんちコンテンツ
-
>>111
書き直さずに何年も前の絵を使い続けている時点で無意味だと分かりそうなもんだが -
艦これやガルパンだってキャラが可愛かったから売れただけだろ
アニメ終わった後で戦艦や戦車の種類なんて誰も覚えてねーわ -
>>113
日本人はそういうの好きだろ
蟻寄とか呆れ三太とかゴミ取り権助とか当てっこするんだよな -
パヨ島さん大歓喜?
-
-
お前らVtuber大好きなんだから3Dキャラに免疫が付いたんだと思ってたわ
-
削除
-
美少女動物園モノなのにキャラ可愛くないのは致命的欠陥なのでは…?
-
>>137
なぜ自分が覚えていないことは誰も覚えていないと思ってしまうのか -
>>141
Vとかじゃなくアルペジオとかからかな・・・
アニメとして違和感無く見れることが重要 -
>>142
ペルソナの会話ばりに戦闘中キャラの顔のカットイン多用しても良かったかも?
どうせようわからん戦闘シーンやし -
>>129
何十年も前のたった1例を挙げて論破した気になっているやつ -
ラストエグザイルとかは別に気にならなかったから
面白みが無かった理由はもっと別な気がしますなぁ -
>>122
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ -
>>18
>>19
それな
とにかくキリエとチカとレオナが致命的に駄目
西部劇的に荒くれさを出そうとして大失敗 -
>>148
話の展開とか
まず第一話から次を見ようって思える工夫してないよなこの作品
釣りが無い引きが弱い
だから切られる -
飛行機の戦闘シーンだけなら一定数のファンはいると思う
その僅かな一定数を満足させるために特化したアニメ作ったんよ
キャラとかCGでもどうでもよかったんやろ
そういう意味では大満足でしょ
ワイらは三女が見たかったんだけどな!!! -
削除
-
キャラデザが致命的でしょ
キャラが可愛ければ一定数観る層が居るのに -
えっちぃシーンは手描きだったのは評価する
-
効果音だけは凄く臨場感があって良かった記憶。
-
友人は空戦の軌道だけで興奮できるらしい
わけわからんかった -
すまん
素人には戦車も見分けつきません -
秋山殿が人気者だったから同じ天パ娘ならウケると思ったんだろうけどさ
-
アルペジオが未だに自分の中ではCGアニメではトップだな
-
削除
-
>>81
コトブキの音はかなりこだわってるよ
重低音の音圧稼ぐ為に全体の音量小さく録音してる程だし
だからテレビ内蔵スピーカーや安物ヘッドホンじゃペラペラにしか鳴らない
一度ちゃんとしたオーディオで聴いてみて欲しい
プロペラや機銃の音凄いから -
>>147
わかりやすいのをひとつ挙げただけなんだがな
知ったかぶりド低脳ガイジのために何個も挙げてやる義務もないしw
どうせ教えてやったら別の場所で知ったかぶるだけでしょw
負け犬知恵遅れのゴミ野郎のやることなんて
おwみwとwおwしw
ざんねーーーーーーーんwwwwwwwwwwwwwwww -
>>127
そういう馬鹿な考え方をする人間は
昔から馬鹿扱いされていたんだよね
「取らぬ狸の皮算用」ってさ -
>>142
ガルパンは戦闘が白熱してくると戦車が喋ってる状態になるから、別にキャラの顔が見えないのは大した問題じゃなさそう -
モビルスーツは区別付くけど
バルキリーは見分け付かない -
それに比べて海軍は雪風がトレンド入りしているというのに
-
>>144
いや戦車はもっとわからんから
作ってる方もよくわからんから動物のマークつけてたんだろ -
ソシャゲ初期からやってるけど
夏なのに新規水着なかったりしばらく限定ガチャもなく
映画やってたはずなのに夏あたりからずっとゲーム自体が静かすぎる
これがサ終前の空気かーって感じ -
>>160
今見直してみるといいよw -
まぁ最大の敗因はストーリーがイマイチ面白くなかった事だよな
ガルパンとかは戦車分からなくてもストーリー面白いから次回が気になったしな -
>>160
宝石の国だろ -
>>167
ZECOの丹陽が見られるかなあ -
>>171
ガルパンシナリオが良いって言ってる人初めて見た -
>>158
すまん
素人にはしばふもやどかりも見分けがつきません -
>>160
正直ガルパンは型番より〇〇が乗ってたやつとか
〇〇さんチームのやつとかでイメージ共有出来たのが強い
あと主人公チームには割と個性的な奴が集まってるのも大きい -
判子絵は髪色で区別しろ、というアニメ界の至言
-
ストーリー自体はガルパンもしょうもなかったけど音楽と動きのインパクトがすごかったのとキャラクターが売れるキャラだった
-
>>174
話がつまらなかったらヒットしないだろ -
>>162
そんなもんに拘っても糞の役にも立たないという証明になってしまったな -
>>171
「イマイチ」とはずいぶん好意的な評価だな
個人的にはクソの中のクソって感じ
センスも知性も感じさせない幼稚な会話劇は
さすが横手美智子って感じだったけどね -
>>179
鬼滅の話は面白くないやろ ただ鬼切ってくだけやで -
あとアレだな、秋山殿みたいに語り尽くすキャラが居なかったのもダメなんじゃない?
異世界から送り込まれてる設定だからどうしようもないけど
ポルシェティーガーとかちゃんと説明されないと何がおかしい戦車なのかとか初見には分からんし -
飛行機素人のオレは機体が分かりづらかった以外はCGの飛行機に文句はなかった
つまらなかったのはキャラが可愛くないのといがみ合ってるシーンが多くて見ててイライラするところかな
せめてサブキャラ同士なら良かったんだけど -
カーチャン「日の丸ついた飛行機だから零戦」
-
あの中身があるんだかないんだかわからない早口会話劇は誰の支持や
-
ガルパンもほぼ全部同じ戦車に見えるからその理屈は甘え。
-
>>174
放送前はこれでスタジオ解散しようと思っていたんだから何番煎じの廃校問題だって構やしなかったのさ -
ガンダムだってリアルにしたら赤いモビルスーツなんかにしないけどこいつがボスですよってわかりやすいやん
-
お前らずいぶん語っているけれど本当に視たのか?
俺は耐えられずに3話切りだったぞ -
ストーリーなんて要はキャラのドラマ性や価値観の描写がメインなんだから
題材で切って捨てるのはナンセンスにも程がある
それこそ奇抜な設定が欲しいならなろうでも読んでれば良い -
雷電以外は一時停止しないと、色でしか判別できんよ
-
削除
-
ガルパンのキャラは記号だったからな
水島なりの反省点なのだろう -
全く知らん人からはパパパパパってなんか豆鉄砲打ってるだけのアニメに見えたろう
-
日本陸軍機が活躍するアニメって少ないから貴重
戦闘機が変わってもあんまり強さが変わらないのは
ある意味リアルだったかも -
>>61
日本だけでは儲からない。日本人だけでは作れない。
ウヨはバカだから理解できないのだろう。 -
>>197
ただ共産党員に囲われただけやで -
せめて海上や雪原など舞台が変われば見栄えもしただろうけど
ずっと荒野だしな -
「どれも同じ飛行機に見えてしまう……」
このコメント自体、ミリオタの寝言wwwww -
cgな時点でアウト
-
コトブキは最初の話でメインとなる女の子達よりひろしとしんのすけに話題取られた時点でこうなったとしか
そういうネタ仕込むのと、そっちのキャラ立ちが先行したの良くないわ
ギャラクシーエンジェルでもそういうキャラの扱いは物語後半に持ってきて、メインの五人のキャラをこれでもかと全面に押し出していたのに、コトブキはメインの五人より脇の大人二人を目立たせることに注力した。これはとても悪いことよ -
弱点?笑わせんなよw
そんなの指摘される前から努は自分自身で認識してた
認識した上であえてリスクをおかして冒険に出る
それが努の生き様なんだよやったぜ努 -
ソシャゲのほうも急にピックアップガチャ途切れたし、劇場版公開まで延命させてただけなのかな?
-
確かに多数の戦闘機の空中戦、どっちが味方でどっちが敵なのかがさっぱり判らない所が残念やった!でもクライマックスは劇場の大画面迫力有ったで‼️
-
コトブキは単なるソシャゲ販促アニメなんだからガルパンと比べるのは酷だろう
比べるんなら艦これグラブルFGOプリコネ辺りにしておいてやれよ -
削除
-
>>186
水島監督のお家芸ではあるんだが
それが主要キャラ3Dのコトブキと絶望的に合ってなかった
ガルパンや白箱があれ成立してんのは手書きアニメならではの
顔芸や表情差分があってこそ
ポージング込みでないと意図が伝わりづらい3DCGじゃあ荷が重すぎた -
>>203
総いうのは自分で出資した作品でやってくれよ
雇われ監督のくせに何か勘違いしちゃってるんじゃねえか -
単純にカラーを変えればよかったんじゃないの?
ガルパンも最初戦車のカラー変えてたし。 -
そもそもなんでみんな隼にしたんだよ。
レシプロって他にもあんだろ。 -
機体もそうだけど、やっぱ問題はキャラだろ。
CGだし性格悪いし可愛くないんだよ。 -
イジツ見聞録とナツオ整備班長の戦闘機講座があるだろ
-
企画を通すために水島努の名義を借りたけれど実質制作したのは副監督の神戸だろ
-
「のぼり立ててる三号突撃砲」とか「ユニコーンマークのタイガーシャーク」とか、やっぱ演出としては目立つ必用はあるわな。
近代兵器としてはジムやザクIIのように同型機がウジャウジャ出てくるのが正解なんだが、独立愚連隊にして、機体も一機ずつ異なる「寄せ集め」にした方が、作品として映える。 -
>>203
多分だけどさ、手書きだったらあの5人だって
愛嬌なり見せ場なりもっとあったと思うんだよ
これがガルパンや白箱だったら面白い表情してんだろうなってシーン幾つもあったもん
でも3Dモデルだと目が滑る滑る、モブの手書きおじさんの方に目が移るレベル
作風によって3Dに向いてるかどうかってあると思うけど
コトブキは特にダメだった奴だと思う -
主人公が可愛く無いし、かと言って他のメンツも同様。
話の筋も用心棒とか古臭い興味を引かない。 -
>>23
渕上舞と鈴代紗弓の差はデカかったんやなって…
やっぱ93年以降の声優って音ゴミしかおらんわ -
>>151
そういえば「キリエ」とか「チカ」という名前のキャラにろくな奴がいないよな
あ、高海千歌は良かったけど -
マシな方の水島も迷家からなんかダメダメになった気がするし
全ては監督が悪いでいいな -
>>216
どうやったら「必用」なんて変換が起きるんだろう
文章もめちゃくちゃだし絶対日本人じゃないよな -
コトブキ最大の弱点は
美少女アニメなのに美少女キャラが全く可愛くないこと
だろ -
キャラに文句を言っている萌豚は初めから切り捨てられているんだと自覚した方が良いぞ
-
終盤でやったロケット改造みたいなの頻繁にやったら面白いかもしれんがそれはそれでわざわざ実在した飛行機に乗る意味なくなるしなぁ
-
飛行機なんて同じ機種でもカラーリングとかアートでなんとでも出来る
キャラ物で出来の悪いCGアニメの時点で問題はそこじゃねぇだろwww -
>>224
萌え豚を切り捨てたら何も残らなかったでござる -
>>213
よく見たら眉毛の形が変なキャラばかりで気持ち悪いわ
でもその中でザラは良かったけどな
優しいしセクシーだし酒乱なのもご愛嬌 -
最近またアニメの記事が増えてきたな
ソシャゲは同じ奴等がずっと同じ作品ばかりに留まってるマンネリな閉じコン
Vはいくらはやってる感を煽っても特殊なマニアにしか広まらず頭打ち
結局、大集合型の娯楽の王はアニメに帰還したわけか -
ストーリーそんな悪かったか?
盗まれた飛行機ぶんどったり火事消したり終盤分かりやすい悪人倒して終わるし見やすかったと思うんだが…
1,2話が最も微妙なのが致命的だったか -
>>230
基本線が雇われ用心棒=常に受け身って流れだからコトブキの飛ぶ、戦う意味が希薄で各キャラが何をしたいのかが分かりづらく話も流れ作業に見えてしまう
しかも最終決戦でキリエが自分でツッコミ入れてる始末
ゲキテツやアカツキなんかキャラがやりたい事を主体的にやってるから話しが分かりやすいよね -
>2016年覇権アニメ サイゲ(ユーリ)
>2017年覇権アニメ サイゲ(グラブル)
>2018年覇権アニメ サイゲ(ゾンサガ)
>2019年覇権アニメ サイゲ(マナリア) ※鬼滅は純アニメファン人気はイマイチ
>2020年覇権アニメ サイゲ(プリコネ)
>2021年覇権アニメ サイゲ(ウマ娘)
ずっとサイゲのターン! -
>>231
なるほどな。
話の主役は悪人・被害者・事件自体のどれかで主人公はそれを解決する舞台装置って言う水戸黄門形式がアニメと合わないのか。 -
女キャラの性格がフェミニンだから萎えられてんじゃね?
-
戦闘機云々よりも、キャラの人気無かった方が致命的だったと思うが・・・
-
そういう問題じゃねえんだよな・・・
まあ、制作サイドと同レベルで信者がアホだから救いようがないけどw -
最低でも零と隼の見分けが出来ないとコトブキ見るのは辛いだろ
-
>>151
特定の脚本の人の時だけチカが可愛くなるとかあったな -
>>227
ガルパンから萌えキャラ抜いたらこうなってたんだろうなw -
こんな言い訳必要ねえから誰か総集編映画(笑)見に行ってやれよ
水島とバンビジュのこれ賭けだったんだぞ -
大半の萌豚は最初の数話で脱落したからな
その後どうなったとか言われても無意味なのよ -
微妙なキャラデザとCGでもう九割終了だっただろ
良脚本だったら奇跡が起こったかもしれないが、良脚本ではなかった
ただそれだけ
飛行機のせいにするんじゃないよ -
>>231
せめて1〜2話がキリエがコトブキ入隊する迄の話だったら観てる方も感情移入出来ただろうけど、最初から傭兵のエースパイロットで登場してきて、その上描写的に強いのか弱いのかよく分からないし、動機も希薄な主人公だった。
後、チカが最初に欠員してたのも部隊や人物像を解りにくくしてたと思う。 -
艦娘みたいに装着型にすればよかったんじゃね?
-
それを考えるとストパンって正解だったな
-
・キャラが可愛くない
・話がつまらない
・空戦シーンもゴミ
こんなので売れると思った奴らがアホ -
フィギュア中古安値安定
劇場版で値上がりしなかった -
>>212
飛行機には固有の巡航速度(燃費の良い速度)があって、隊を組む以上は同じ機種でないと困る。(エリア88は完全にファンタジー)
あと補修パーツや弾薬も同じ機種のもので揃えれば予備が少なくて済む。 -
GuPの戦車は主人公側は各チーム毎に個性的な戦車を、敵側は主要キャラに
個性派を、それ以外は系列の量産型を、と上手く考えられていて
感心したのになぁ・・・。 -
コトブキは話が転がるまでが長すぎた
しかし転がりだしたら以前のほうがマシだったみたいな感じ
空戦は好きだったよ -
>>238
チカ、あああの糞ガキか。あいつガキの癖に偉そうな態度取るし蛞蝓みてぇな眉毛も気持ち悪い。いっぺんそいつの眉毛を剃り落としてやりたいわ 最後某五右衛門みたいに「つまんねえもんを斬ってしまったなぁ」と言いたい
こいつが可愛こぶるとそれだけで殺意が湧いてくるわ
あと公式HPのプロフィールでは「よくキリエと子供みたいな(って本物の子供だろ)喧嘩をしてはレオナに嗜められている」とあったけど、これってキリエには何のお咎めなしか?もしそうなら喧嘩両成敗だからキリエにも叱らなきゃあかんだろ。不公平だ
だがチカがいるのなら叱られるのはチカだけでいいと思う。いつもチカは「何で私だけ?」と言っているけど、最年少であってもキリエから見たらお前は先輩だ。都合のいい時だけ年下面するなこの蛞蝓眉毛の糞ガキ!
なんかさぁ「チカ」って名前のキャラにろくな奴はいないよな。いるなら高海千歌くらいしかいないし -
最大の弱点は戦闘機そのものにウハウハする奴が少ない事だぞ
-
>>222
いちおういっておくと
必用って熟語は普通に存在するで?
日本人なら知ってると思うが -
コトブキのプラモ、6割引きで売ってたな
-
>>254
6割引きとか強気なもんだなぁ
9割引きでも買う奴いなそうw -
草
-
吉田玲子鈴木コンビ
はいふり庭
努
迷い家コトブキ -
国産限定にしたのも理解できないわ
ガルパンで例えると全学校チハ単みたいなもんだし -
>>103
違うwそうじゃなくてコトブキの主人公達の編成を
ガルパンで例えたらな話だというコメだろうな -
最大の弱点は脚本その物がつまらないことだけどな
でも信者スタッフもストーリーがつまらないてことは意地でも認めないよな
監督もスルーだし -
>>260
ほんそれ
何故か戦闘CG~で逃げてるよな
だから戦闘至るまでの話その物がつまらないから結果として戦闘もつまらないんだって
戦闘機が同じに見えるとか関係ねえよ -
>>260
信者ってのはそういうもんだ
BNAしかり
デカダンスしかり
天晴爛漫しかり
ゴミをゴミと見抜けないキチガイが信者をやるんだ -
努の才能がなくなったのが最大の問題でしょう
で、立憲・宇都宮の支持をツイッターで呼びかけ
落ち目のパヨ流れのテンプレやん -
いやキャラが可愛くないからだろ
-
後ろとって気銃撃つだけだから接近戦でも引きの絵になるし…
-
空戦がリアルになればなる程メリハリがない地味な絵になるから…
-
キャラに花がない
戦闘にも花がない
ストパンから学べ -
ミサイルが無いと判りやすい倒し方にならないよね
バババババ…煙あげて落ちていくだけ
ミサイルは爆散させるから倒した感あるし -
女の子がニコニコしながら人殺してるからでは?
人殺した金で食うパンケーキは美味いか? -
敵が人も珍しいよね。
未知の存在で人じゃない何かだから人殺ししてる感じしない訳で。 -
戦車や戦艦は砲を打った時の音と衝撃で迫力あるし
被弾したときも直撃のときの衝撃と爆沈、当たったけど耐える絵や
ゼロ距離戦の迫力もあるけど
戦闘機は迫力ない機銃でパラパラ当てて、煙吹いて落ちるだけだから迫力もない
戦闘も後ろの取り合いで逃げる側と攻撃する側が決まってしまうのがアカン -
>>269
非処女キャラより人殺しキャラの方が引く -
>>263
務はもともとプチヒットがせいぜいの監督だぞ?
ガルパンから知った口か? -
そこやないんや
もっと他にあるんや -
空賊の人たち墜落死してるだろうし…
-
>>268
マクロスのガウォーク、バトロイドやミサイルは後ろを取ったほうが勝ちという
退屈な戦闘を避けるためによく考えられてる -
敵は正体不明のUFOや無人フーファイターで良くね?
-
マヨイガコトブキ爆死は痛すぎる
オワコンになりたくないからガルパン引き伸ばしてるようにしか見えないw -
メインキャラの掘り下げを疎かにしてサブキャラ出しまくるのが敗因
-
>>277
それOVA雪風でもうやってるし
それをパクったストパン1期でもやってる
三番煎じになってしまう -
チャフやフレアで追尾から逃げると言うのは絵になるんだな…
コトブキに無い要素 -
じゃあレシプロエアレースで良くね?
蚊トンボ飛んでるだけ -
>>281
現代のミサイルは電波+赤外線+画像解析によるAI追尾だから
チャフやフレアでは逃げ切れないんだよ -
それでもケツとって豆鉄砲よりはマシでしょ?
-
リアルに拘ると肝心の戦闘シーンが地味と言う…
-
アプリも年内持つか判らんしバンナムの決算期前には終了しそう…
-
剣からビームアニメ観てる世代にウケないよな…
-
>>285
呼吸を可視化する演出で日輪刀から水や炎を出そう観たいな発想は大事。 -
飛行機の見分けができても面白くなさそうなので見に行かない。
-
史実だと戦闘機がお互い目視出来るような距離で
バチバチ撃ち合ってた時代って短いんだよね
核兵器が登場してミサイルが登場して〜で一気にコンピュータ任せの戦闘になる
今やってる映画のミッドウェイは日本人が悪役なのは胸糞悪いけど
ドッグファイトの描写という意味では中々面白かったぞ -
ガーリーエアフォース2期まだですか?中国が支配されたのと幼馴染がまずかったのか?
-
ふっ、ヘッドホンで視聴している俺はコトブキの中の飛行機ならエンジン音で分かるようになったぜ
-
最大の弱点はそこじゃない
メインキャラに魅力がないんだ -
コトブキがコケた自体の一番の理由は若いオタにレシプロはウケないってとこだと思う
まぁガリエアだってコケたけどあれは典型的なラノベだからなぁ -
何やろうと糞アニメなのは変わらなくね??
-
ガルパンはみんな乗っている戦車が違うから、誰がどうしているか解るが、
コトブキはみんな同じ機体だったからなぁ・・・・・・ -
キャラに魅力が無かったからなんじゃないかねぇ。
成長物語でもないし生意気な子ばかりだし -
ジェットの方が見分けやすい
ステルスも米露中欧でデザイン違うし
エリア88になってまうが -
作品に人気が出たらオタクは機種ぐらい調べるでしょ
-
ただでさえ見分けにくいのにやっぱりCGだとのっぺりするよな
同じCGでも金かければ違うんだろうが予算がな… -
台詞回しがいちいち臭いというか、洋画に感化された痛いオタクのそれなんだよなぁ
アメリカンジョークやブリティッシュジョークっぽさを出したかったんだろうけど、水島の半端者丸出しな痛々しさと性格の悪さがキャラ越しに見えるだけで軽快さがないという
あとマリーにでも影響されたのかって感じのダラダラ中身のない長ゼリフもマイナス -
>>3
ガーリーの方はあからさまに機体が違う飛行機並べてたから色変えなくても多分見分けついたぞ -
>>269
あのパンケーキは死んだ男性キャラの肉で出来ていると言う都市伝説がある。 -
バンダイのフィギュアダダ余りの投げ売りは作品と言うよりキャラがウケなかっただけだと…
-
>>304
本編そのものが人気ならキャラ人気もそれなりにつくよ
コトブキ墜落隊は本編もキャラもぜんぶ不出来だったから全方位爆死した -
不思議パワーとかないレシプロ機の空戦見たい人用の作品だからな
万人受けしない好き者用B級作品としては成功の部類じゃない、円盤2000枚なら -
>>290
それな
よく紅の豚の空戦描写を引き合いに出すヤシいるけど、実際WW2では既に一撃離脱戦法がメインで隼が活躍するような格闘戦にはならないから空戦描写もクソもないんだよね
見映えの良い空戦描写をするならWW1の時代の複葉機にしないと -
同じCG戦闘機のドッグファイト見るなら、コトブキよりもミッドウェイ見るよ
-
>>246
空戦シーンだけは同意できないわ
ガーリーエアフォースとかリアル寄りの空戦描写しないアニメほんと萎える
1から100までUFOみたいな機動してんじゃねーよ -
-
全員ぶん殴りたいアバズレしかいないんだもん
そら売れないわ -
>>307
そりゃヨーロッパの戦術に偏り過ぎでしょ
二次大戦では戦闘の導入部分は高度速度の優位な側からの一撃離脱になるが、
実際には戦術的必要から戦闘を継続する必要のある場面がほとんど
よって運動エネルギーが落ちてからの戦闘が本番になることは多い
そこからは速度より運動性や機動性が重要になってくる
というか戦闘が一撃離脱だけだったら南方戦線の隼なんて戦績ゼロで終わるわw -
秋山殿みたいな飛行機オタク居てくれればな…戦闘中も機体解説しちゃうような。
そういう娘居てくれればもうちょい取っ掛かりやすかったような、そうでないよーな -
普通に現代設定の第四・五世代戦闘機でやれば良かったのにな
大体は荒野のガンマンでは無くエースコンバットが見たいわけだし -
>>312
南方戦線の隼の戦績なんてしれてるじゃん
序盤の痛い経験から米軍は格闘戦を厳禁にして一撃離脱戦法に切り替えたし、ヨーロッパ戦線なんてエースパイロット達は一撃離脱戦法を徹底してたから300機超えなんているし
隼相手にわざわざ五式戦が格闘戦をやっても見映えが良くないよね -
>>315
大戦後半には完全に旧式化した隼が、英米の新鋭機相手に互角に近い結果残してるんだがw
爆撃機の護衛とか、一撃離脱戦法だけじゃ達成できないミッションは多いからな。理屈と実践は違うのよ
海軍機メインだった太平洋戦線と違って、ベテランパイロットの損耗が少なかったことも隼がそこそこ戦えた理由だがね -
公式無能過ぎる
まぁ地形戦出来ない空海宙戦は数の殴り合いでうんち -
>>3
うさぎさんチームの戦車みたいに
ピンクに塗ればよかった -
いまだに信者たちは
「ストーリーやキャラ、世界設定はよくできていた
空戦シーンが受けなかっただけ!!」
と言い張ってるからなぁ
まじで頭おかしいで -
>>311
それな -
>>164
何キレてんのガイジ?
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しってる