【疑問】『ハイスクール・フリート(美少女だらけ!ミリタリーもの!)』←こいつがガルパンやストパンになれなかった理由
またこういうのか・・・って呆れたわ
これ
国から敵認定された!?
っていう驚き展開を一話でやって
経緯を後付けで無理やり作ったからゴミみたいなファンタジー以下になったんやろ
反省しろ
シリアスのど真ん中で赤道祭をやり始める
結局ラットが何だったのか不明
もうサ終したっけ
声優つかって深夜の30分枠まるまる使ってまで宣伝したのにほとんど稼げずに消えてった
呆れるで
これが勿体なかった
キャラデザと音楽は名作の予感はあった
シリアスの扱いと「航空機が存在しない世界線」でついて来れん人が多かったんやろか
青臭いのをやりたかったのか
萌え路線をやりたかったのか
謎の現象を解明していくのをやりたかったのか
結局どっちつかずで終わった
初日見に行ったけどプラント入った辺りから作画が荒ぶってて大丈夫かよと思った
完成版は見に行くタイミングが無かった
オタもほいほい喜んでるし
ワイは一応ファンだと思っとるけど
まだ晴風クラスの全員の名前はそらで言えんわ…
加えて船長の子が周りに猛反対の中感情論で独断専行、もうアホなんじゃないかと
あれ何がやりたかったのか全然分からん
103:名無しさん:2020/09/17(木) 12:35:08.91 ID:abNuXZEGa
ストパンは一応戦争の最前線、ガルパンは自分達の廃校掛かってたし
そんなん言うたら突如砲撃されて
まるで味方なんていない完全孤立の状態から話が始まるんやで
その後はストーリー大して膨らまなかっただけで
膨らまなかったのが問題なのでは?
横須賀を舞台にして聖地ビジネスもやってたり
色んなことをやろうとして全部中途半端になった印象
>>123
ガルパンはチーム単位、学校単位で覚えれば大体キャラがわかるから意外と覚えることは少ない
だからよく知るとバレー部キャプテンが2年生ということにビビったりする
あとはポルシェティーガーがモーター駆動とか、アニメで説明されない設定覚えなくても話は追えるし
あんなアクビが出るようなストーリーしか
考えつかんのか
途中まではボチボチおもろかったけどマジで万能安全装置のせいで萎えたわ
赤道祭とか関係ない
草
あいつらほんまクソやったな
あれほんと狂っててすき
パチンコの序列
ガルパン >はいふり>>>>ストパン
スロは全部ゴミゲロカスだからどうでもええわ
スロならこれでええけどパチはガルパンよりはいふりのが面白いわ
ガルパンより上やろ
甘についてはストパンが最上位
227:名無しさん:2020/09/17(木) 12:46:52.26 ID:cOvRcs1N0
はいふりは戦闘艦で対艦戦闘っていう殺し合いしてんのになんか知らんけど怪我もしませーんwとかなめてんのか
なんかあのアニメミリタリーモノにしては空気がおかしいんだよな
ハイフリはブルマーの設定が強すぎて艦長の行動に影響がもろ出て
それが艦同士の戦闘期待して見る側にはおかしく感じたんちゃうか
そのまま消えて行くよりずっとええからなあ
パチンコなかったら映画出来てなさそうやし感謝やで
パチンコ打ったことないけど
ガルパンから湧き出た萌え豚が変な期待してたのがわるい
ビビッドレッドと同じ
映画もクソ作画で金を取ったし
凄い作品やで
しかも航空機物とか近々にやらかしたのがあるのに
そら人離れますわ
タイトル変えて録画失敗したせいとか関係ないんだよ
ガルパンなんか最初0話切り余裕ですとか期待度ゼロのド空気でミリオタとクソアニメオタクと物好きしか見てなかったんだから
>>430
パワーポイントで作ったみたいな第1弾PV、今見ても笑えるわ
こんなん誰も見ませんわ
実際ガルパンが盛り上がったのアニメ終わった後やしな
ガルパンはいいぞオジサンの地道なガルパンはいいぞ活動と大洗が盛り上がってスロも当たったから一気に爆発しただけで
そのせいであいつの一人芝居とかあいつのヤクザ映画ネタでおどけるのが思いっきり上滑りしてた
ひとり芝居ネキはマジで寒かったな
なお同クールの相手はマヨイガくまみこカバネリだったもよう
猛者揃いやなぁ…
確か最終的にくまみのが買ったんやっけ?
さすがにマヨイガが勝ったわ
この中で太鼓判を押せるのはマヨイガだけやな
他はキャラの良さや作画のクオリティに見るべき点があるけどマヨイガにはそう言える物が一切無い
この流れ連続3回くらいやってて見る気なくすよね
しかもそれで数話消費
(´・ω・`)ソシャゲ終了が人気低迷してるっていってるようなもんだからなぁ
(´・ω・`)劇場版もあまり話題にならなかったし、お前ら飽きが早いねん
-
-
この記事何回目だよ
-
提督の慰安婦コレクション
vsイアンフリート対決
売国奴指揮官のアバーズレーン -
のんのん作者呼んだ媚び媚びの
ペド向けキャラデザとキャラクターで
やってる事が実戦というチグハグさ。
そもそもあんな年齢に力仕事である船を
運行させるとかいう発想の時点でナンセンス -
戦車道考えたやつ天才だよな
-
既に艦これがあるから
-
はいふりってまともな戦闘シーンがなかったからな
-
空のストパン
陸のガルパン
海の… -
なんJチー牛の粗探し定期wwww
-
艦って時点で艦これやアズレンやアルペと比較されるし、同じ様な題材の作品なんて1つ2つが限度であって、3つも4つも並び立たないんだよ
-
(´・ω・`)
-
パチンコは面白かったから…
-
○ハイスクール・フリート 【全6巻】
巻数 初動 累計 発売日
BD(DVD) BD(DVD)
01巻 5,708(*,964) 8,040(1,196) 16.06.22 ※合計 9,236枚
02巻 6,728(1,112) 7,217(*,***) 16.07.27 ※合計 8,329枚
03巻 6,266(1,071) 6,997(*,***) 16.08.24 ※合計 8,068枚
04巻 5,971(*,977) 6,460(*,***) 16.09.28 ※合計 7,437枚
05巻 5,766(*,961) 6,213(*,***) 16.10.26 ※合計 7,174枚
06巻 5,735(*,919) 6,293(*,***) 16.11.23 ※合計 7,212枚 -
>>13
普通に成功だよなぁ -
草
-
キャラデザはマジでいいからポテンシャルはあった
脚本はあれでどうやって面白くしようとしたのかと思う -
>>11
それな
はいふりもフミカネならもっと売れてたよなwwwww -
ストパンみたいに謎の敵と戦わせるとか
ガルパンみたいに他校の艦隊と戦わせればよかったんだよ -
全部艦これが悪い
あれさえ無かったら今頃海モノの萌えミリははいふりがスタンダードになってた
それだけのポテンシャルは確実にあった -
はいふりは謎の巨大怪獣と戦うようなのでよかったんだよ
-
なんでこれが映画化されたのか?
まさか最初から映画やる前提の企画だったのか? -
フリート要素ゼロなんだからハイスクール・フリゲートにしておけと
-
別にならなくていい
今年見た映画の中では一番面白かったし問題ないだろ
>>11
分かってるじゃん
ただフミカネ抜きの中ではかなり健闘したと思う -
>>13
普通に強くて草 -
美少女重視でも実艦重視でも、艦これとアルペジオって先駆者というかハードルがあったのが辛かったか
-
なんか全体的に物語が雑だった
いやまあストパンとかも大概雑だけど、それをあまり気にしなくさせるだけの何かはあったというか -
(´・ω・`)
-
草
-
やっぱ艦これに比べるとどうしてもキャラ1人1人の人気の無さが目立ちすぎたな
艦これのキャラは全部名前言えるけどはいふりは誰でも名前覚えるの無理だもん -
やっぱり現代(これは近未来なのかもしれないが)が舞台だといろいろと難しいなと再認識した
-
はいふりアニメは序盤までは面白かったかなぁ
結局回を重ねるうちにグダグダになって監督とかが考えてる設定が生かせないクソアニメになっていった -
昔の艦船出すんだと思ったら結局数種類だけだったし、この辺は期待外れも良いところだった
-
キャラデザでは一番だから
ミケちゃんには何回もお世話になったし(意味深) エロ同人少なかったな~(涙)
歌と作画と歌は良かったよ
通常時のはいふりんくがゴミだけどパチンコも良かったよ
役物完成ゆっくりなのも、→VS男潜水艦リーチ発展絶望も良かったよ(笑)
確変中の小当たりラッシュとOPの歌だけは誉めてあげるよ -
個人的には見る前に期待しすぎちゃった感じ
普通の萌えアニメとして見れていればそんなに悪くはなかったんだろうなと -
主人公が普段はポンコツで戦闘になると有能に:ガルパン
救助のために単身で船を出る:ガルパン
素人みたいな集団だと思ったら有能が多い:ガルパン
こんなテンプレみたいな部分でガルパンをパクらなくてもいいのに -
名前が覚えられなくても声で区別が付けば問題ないんだが、
全員同じ声質なので今誰が喋ってるのかさっぱり分からんときがある
あと一人芝居の子には出来る声優当てて欲しかった
滑り芸じゃなくて本当にすべってるから一気に冷める -
草
-
いくら作画が良くても話が酷いと駄目って典型だった
今期作品群もそれが顕著(ラピライ グレートプリテンダー 富豪刑事
ヒーローマスク 天晴爛漫 ゴッドオブハイスクール SAO) -
キャラクターは凄くかわいかった
ガルパンより良かった
ただ何も残らなかったんだよな -
先行して艦×美少女のスタイルを構築し一定の地位を築いたアルペジオ
最早説明不要、ジャンルのデファクトスタンダードになった艦これ
後発ながらオタクの喜ぶ要素をガッツリ展開して独自の人気を獲得したアズレン
陸ならガルパン、空ならストパンって具合に王者が決まってるけど海はこうして未だに群雄割拠だからな
あと実艦メインにしたいのか作中オリジナルの艦メインにしたいのかもよく分からなかった -
日本が部分的に沈んでた意味がない
-
主人公がな、艦長なのに船放り出して人命救助やらショッピングやら…
-
こないだ天下取れなかった理由とか記事にしたばっかじゃんよ
-
主人公が駄目すぎて見ててイライラしかなかった
方や西住みほは戦闘中はくっそ有能
どちらも同じ人間が脚本担当してるのにどうしてこうなった -
>>19
それは艦これを越えられなかったのが悪いのでは? -
僕はガルパンよりも好きなアニメです
-
陸ならガンダム
空ならガンダム+Gアーマー
海ならガンダム
ガンダム万能 -
ネズミとかゾンビとかいうファンタジー設定なんか抜きにして
ガルパンの二番煎じと言われようが素直に学園対抗の艦隊戦アニメにすりゃよかったんじゃないか -
ストーリーとか設定的に海のガルパンを目指したっぽいけど、そもそもそれがもう二番煎じ感を見透かされてスベったんだろ
しかも現実の日本の歴史から分岐したパラレルワールドとかいう部分はストパン臭いし、その上で艦これとは根本的に異なる作風でいかねばという条件まで重なったらそりゃ作品としてもうしっちゃかめっちゃかにもなるでしょ -
>>5
バンナムの湯川Pな
だからはいふりは鈴木と吉田がいようが
艦艇道なんて設定はやりたくてもやれなかった
もうバンナムがガールズ&フリート作れよ -
(´・ω・`)
-
そもそも海で空陸並みによく出来た美少女アニメってあったか?
-
>>44
脚本が話全部決めれるわけじゃないから
監督が決めたシナリオに沿った脚本を書いてるのでは?
実写だと脚本が先に出来上がってそれを現場で削る作業らしいけど -
自分にハマらんかったからって失敗扱いは草
はいふりで失敗扱いならほとんどのアニメ失敗扱いだわ
本当に失敗したってのはコトブキ飛行隊みたいなのだろ
あれ?でもコトブキはソシャゲ続いてるな… -
>>11
宇宙はアリスギアだな!
アニメ化は無理そうだが -
ありえない設定を無理やり許容させるだけの何かが足りなかった
-
ミリタリー要素の説明を連発してくるけど、全部博物館の解説みたいにくっそつまんないのがね
幼馴染の子が結局どうなるのか気になるだけでギリ最終回までついてったわ
あっとはいい仕事したと思うけど、制作が視聴者なめてるなーって感じる作品だった -
真面目に第一話のタイトル変更は何一つメリットなかった
録画とかのスケジュールあれで狂うのに -
ガルパンは序盤で話題になってただろエアプ
-
フミカネ絵は10年以上前の絵じゃね?俺も昔は好きだったけど
どっちか言うとハイフリのが絵は好きや -
>>52
無い
だからコンテンツ的に一番大きい艦これが無理やり当てはめられる -
-
飛行機や戦車に比べたら船は動かないから見ててつまらなかった
-
>>51
んなわけねぇだろ
艦これに比べると誰が見ても印象に残らねぇってだけだよ -
>>52
アニメ版のアルペジオ
傑作という程じゃないが艦これやアズレンみたく根本的に破綻した部分はなくよくまとまってる佳作 -
もうあまり覚えてないけれど、戦闘シーンにカタルシスがなかったイメージ
足枷して戦わされてるような戦いが多くてモヤモヤしてた -
海アニメ タクティカルロアってのがあったけど
-
>>64
そんな傲慢なことばっか言ってるからアンチが次から次へと生まれるんだぞとくさん -
まーたアズガイジが提督になりすまして暴れてるのか
-
(´・ω・`)
-
ゾンビ設定はいらなかったなぁ
-
アニプレのk田さん爆死続きなのによく干されないな
-
ミリタリものの強みは史実パロディしときゃミリオタが勝手について来ることだ
艦これやストパンはまさにその典型
fateもこの類
ガルパンは史実ネタからの依存を振りきって独自のバトル描写で魅了したからそれらとは別物だな
これをできるのは本当に凄い監督だけでかなりの高難易度になる
はいふりも当然その難関を越えられなかった -
洗脳ネズミのガバさを一旦隅においておくとしても、最初のシナリオ構想で失敗してる
海戦ものは艦隊戦の船同士のチームプレイが魅力なのに
単独逃亡劇にしてんだもの
もっと敵味方入り乱れてドンパチする話をさっさとやるべきだった
逃亡劇なんて敵に負けて再起するまでの中継ぎエピソードでいいんだよ -
近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。
池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
すごく管理が楽になるそうだ。
ってことはだ
おまえら・・・ -
声優さんにブルマーと浣腸って言わせたかっただけ
-
>>65
波動砲ぶっぱなしたり変形合体したりは嫌だ -
>>4
それガルパンそのままの評価やん -
ガルパンとストパンは据え置きハードでゲーム化されたのにハイフリは
-
海空はアニメ色々あるけど、陸は戦車の履帯描く時点でハードル高いからな
宮崎御大も途中で投げてしまったし -
>>75
普通の人間はそんな所に行かないんだ
ってことはお前、、、 -
>>72
艦これアニメ大炎上させてコンテンツとしての勢いを大幅に削いでしまった井上も一時期角川の子会社に出向させられたがその後本社の副社長に収まってるし、アニメ業界は責任を取るって発想がなさそう -
結局船を動かすためには戦車みたいに5~6人じゃ無理っていう弊害だな
本来なら駆逐艦レベルでも100人以上人員が必要なわけだし -
単純に面白くなかったし倫理観がおかしい場面が多かった思い出
-
>>57
納沙幸子とかいう存在が要らないどころかマイナスだった -
艦これは擬人化キャラって事で船の名前だけ覚えればいいけど
はいふりは人数多すぎなんだよな
しかも誰がどこの担当かみたいなのもなんか覚えにくかった -
>>73
史実ネタを織り込むとどうしても政治厨や歴史厨が湧いてきて荒れやすくなってクッソ鬱陶しいしな
ガルパンはとにかく戦車の純粋な造形美やシステマチックな部分にのみ題材を絞ってそれを上手く描写に絡めたのが素晴らしい -
主人公の演技がヘタで印象にまったく残らなかった
-
>>29
艦これは内部構成員を「妖精さん」ってナノマシンが全部やってくれるって説明付けたから
いちいちこの部署に配属されたこの娘はこんな性格でーこの食べ物が好物でー
っていうキャラ紹介をほとんど描写しなくて済んだ
晴風の乗員は今振り返っても人数多すぎてゴチャゴチャしていたと思う -
艦これに比べると設定とかよく考えられてる作品だなと思ったけど
そのよく考えられた設定が視聴者に全く伝わってこなかった -
1クール見てちゃんと名前と立ち位置覚えられたのは5人くらいだったな
-
軍艦は量産が効かないから各々の船に歴史が宿る
それを使うからキャラに深みが生まれ個性が宿る
艦これやアズレンはこれを上手く利用してるけど、はいふりはただ軍艦のスペックだけをスポイルしただけて軍艦に宿る個性…各々の歴史を捨ててしまってるから、軍艦ファンを取り込めなかった
後、基本的な味方艦が一隻じゃ絵面的に地味すぎる -
>>82
勢いを削いでしまった?
アニメ化のおかげで鯖増強しなきゃいけないほど人が増えたんだが? -
キャラが可愛いだけだった。
-
>>44
西住みほも大概でしょ
黒森峰滞在の時助けに行ったせいで負けたし、VS黒森峰の時も仲間助けに出たし
それがみほさんだって周りが認め、間違っていないことを証明する為に、だから絶対勝ちたいと繋がったわけだけど、あそこご都合主義だから誰も攻撃に来なかったんだよね
けど西住みほが隊長として有能なのは認める
でもミケ艦長が人を助けずにはいられない、じっとしてられないのは仕方ないのでは?
目の前で両親失った、助けれなかったわけだし 西住みほとは背負ってきた人生が違うわけだし、西住みほも戦車道で両親を亡くし、共に育ったまほ姉と離れ離れになったら、ミケちゃん化するよ -
戦犯ネズミ
-
>>65
デススターと霧の太平洋艦隊 -
きらら系の中身のない萌えアニメと一緒じゃないの?
そう言う目線で流し見してたわ -
>>83
重巡で800人~1200人、空母や戦艦になると1000~3000人
現代の原子力空母に至っては5000~6000人とちょっとした町の規模だしな
こんなもんアニメで個性的に表現しろとか無理ゲーだわ -
いちいちサイコパスだったところ
狙ってやってるのかと思ったら素だった
これもキラキラ星も行動や感情の流れがおかしいから笑ってしまう
首尾一貫コメディならありだけど -
むしろあれだけいる人数で頑張ってキャラ描写しようとしてしきれずに破綻した感じも
いっそ部署ごとのリーダーだけに絞ってあとはモブ程度にしておくとか -
頼みの聖地横須賀はアズレンの街になってしまったな
-
>>95
典型的なはいふり信 -
>>101
けいおんの影響か最近はモブにもキャラ設定があるんよな
某みなみけみたいな真っ黒人間は嫌だろ
おまえ弟決定も酷いけど叩く箇所それだけじゃない -
はいふりからハイスクール・フリートに改題して美少女動物園のシリアスと誤解させてからのあの流れだもんな
皆が望んだのは事件解決に単艦で挑む、美少女版沈黙の艦隊だったんじゃないのかな -
>>99
ならそれこそ艦を一つ一つのコミューンとして描写する方法もあったんでは
そんな大量に乗員がいる中で特定の一人一人にスポットライトを当てても無理があるって話な訳だし -
たまにチラッと映るモブ子に妙な人気が出たりするんだよな
-
>>105
僕が望んでたのはパンツでしたね... -
>>67
アクアス「海ものの次は陸ものやりたいですねぇ」
バンビジュ「そうですねぇ…(タクロア爆死したくせに何言ってんだコイツ)」
アクアス「戦車アニメの企画書いて来ました!」
バンビジュ「えっ?(コイツ社交辞令通じてねえ!)…正直アクアスさんじゃネームバリューないんですよ…出直してください」
アクアス「解りました……島田フミカネ先生引っ張って来ました!」
バンビジュ「ええっ、あのストパンの!?マジかよ!よし、やろう!」
そしてガルパンが生まれた -
>>73
君が気づいていないだけでしょ
プラウダの降伏勧告に『ナッツ!!!』言うたのはラインの守りで包囲された
バストーニュに降伏勧告にやってきたドイツ兵に向けて言ったヤンキーのセリフやでw -
ユーフォニアムもモブのデザイン設定されてたな
やっぱ背景モブでも作り込まれてる方がいい
声優設定と台詞は全員分なくてもいいけど -
基本的に艦これをパクった方が売れるって流れが出来てしまってる中で、それに反逆するかの如く全く異なる内容の作品を生み出した精神は評価したい
-
>>76
たいした台詞じゃねーじゃんwくだらねー作品なんだな -
>>109
すまん、アクアスじゃなくてアクタスだ -
タクティカルロアのパクリ
-
>ストパン、ガルパン並みのポテンシャルはあったはず
ストパンとガルパンとでは、方向性も評価も全く異なると思うんだけど…… -
音楽は好き
-
ソシャゲは出来は悪くなかったけど、PvP主体にしたのが失敗だったな
-
>>112
アルペジオが艦これをパクってある程度の成功を収めた中で
ただのミリオタのような美少女たちが出るアニメを作ってしまったのが敗因な気がするな
キャラの味付けが薄かった -
無のアニメだったな
きらら日常アニメより確実に中身なかった -
>>96
寧ろネズミが最大の被害者 -
擬人化物とその兵器が実際に出てくる物では割と広い川が横たわっている感じはする
いろんな意味で -
>>76
ガルパンだってパンツ言わせたかっただけ -
>>105
ぱんつ中心にするにしても、ミリタリー中心にするにしても、どちらも完成度が低すぎたのが失敗原因だろうな。
単艦で特殊任務をこなしていくんなら、駆逐艦という選択は無理筋だったと思う。水上艦は存在がバレバレだからね。コッソリ秘密基地に近づいて潜入工作みたいなことはできないんだ。
やっぱフルメタのTDD1みたいに潜水艦というのが、遙かに現実的な解だろう。
もちろん普通の潜水艦じゃあムリなんだけど。 -
未だにいろんなとことコラボしたり、dアニメで番組やったりしてるからな
まだ終わってないぞ -
脚本がね…
普通に日常か模擬戦やってれば文句は出なかった -
>>119
アルペより艦これの方が4年後だけどアルペの方がパクってんの? -
>>73
むしろガルパンほどミリ小ネタ多い作品は他にない -
>>127
艦これなかったらアルペアニメ化案件自体なかったんじゃねーの? -
学生同士の戦いで良かった
戦車道ってのはトンデモだけどいいアイディアだったんだなって -
>>105
駆逐艦晴風としてこなすべきだった役割はチート同然のなろうみたいなタイマンバトルじゃなくて
事件の重要な証拠となる機密を届ける為に守られるヒロイン役になるべきだったと思うのよな
それなら駆逐艦が巡洋艦級や戦艦級相手にまともに戦えなくても仕方ねーよなって空気も伝わるし
いざとなったら逃げの速度が出る駆逐艦は役割に最適
あくまで最優先は軍部を動かす為の機密なので
仲間の軍艦が晴風を逃がす為に捨て石買って出るっていう展開も出来た -
ストーリーではアルペジオに負けてるし
キャラクター人気では艦これの人気に挑むのはキツイ
海の作品で勝負するには時期が悪くキツすぎた
キャラの役割がもう少し有って脚本がまともならもっと伸びたはず -
航空機が何らかの事情で飛べないのならまだしも
そういう発想が無いって馬鹿しかいない世界なのかな?と -
>>129
艦これもガルパン同様にミリタリー人気を押し上げたとは思うが艦これなかったらアルペジオアニメがなかったってのはおかしい -
>>123
「ガルパンって愛称使ってもいいですか?」と
企画段階でわざわざストパン側に確認をとって
「ウチは別にストパンなんて愛称認めてねえから好きにしろ!」と
マジギレされた話ホント好き -
>>135
パンツがなかったら恥ずかしくないもんだっけ
ストパンよく知らんが -
>>102
横須賀でやってたはいふりのイベントとか
アズールレーンがやってたイベより客入ってたのにな -
ガルパンと比べると主役の差じゃね
あとアニメのハイフリは出てくる大人が無能すぎた
いやまあ大人が活躍すると主役達見てるだけだからどーしようもないんだけど
もうちょい何とかならんかったのかなあれ -
艦長は艦長として活躍して欲しかった
-
>>137
はいふりは声優は豪華だったからな
俺も声優目当てに横須賀行ったわ -
すべてが薄かった
-
>>90
始まった当初は陰謀渦巻く海洋冒険艦隊戦アニメかと思ってわくわくしてたのに
敵はネズミって・・・
鉄血のマクギリスが2期でただの馬鹿だった扱いにされたくらいにがっかりした -
日常物並みに中身が無いくせに欲張って戦闘&シリアス要素を入れて大失敗
-
>>133
その設定ももっと生かしようがあったと思うのよなー
例えば航空機はドローンが発達してるから飛ばして攻撃するのが常識って風な設定にして
でも機械のプログラムだから人間の柔軟な発想で弱点を突ける、そういう天才的なことが実行可能な
敢えて自分で搭乗したがる変人狂人扱いの飛行機乗りヒロインが居ても良かった -
艦長が全部投げていった中盤のせいだよな
西住殿はなんやかんやで話の要所は〆てたし -
笑っちゃいけない場面でヘラヘラしてる奴を見てる感覚だったな
-
艦これがマシに思えるぐらいストーリーと世界観が意味不明だったからとしか思えない
というか艦これは既にファンが存在してるから作画が良くて動く艦娘さえ見れるだけアニメの価値があった
特に奇妙な能力を持つネズミみたいなのが出てきて酷さが増した -
>>123
パンツ言わせるぐらいならパンツ見せろやオラァン! -
劇場版だと納沙さんの出番がっつり減らされてて草
物真似芸が滑りまくってたのは、スタッフもわかってたのね
やはりあと一番のネックは、あんだけキャラがいて動かせるコマが1個しかないことで、艦隊戦の醍醐味の統制砲雷戦が最後までできないのが辛かった
あと艦長が他のクルーと全く信頼関係を築けてないのに、ちょくちょく持ち場を離れるので、視聴者とシロちゃんのヘイトを集めまくったのがダメだった(TVで「あんな奴よりアンタの方が艦長に向いてる」ってシロちゃんに耳打ちする奴がいたけど、あれは何だったんだろうな…)
それと尺取るだけで誰が喜ぶのがわからん、納沙さんの物真似芸
…で、それらの反省点をがっつり改善したのが実は劇場版で、ミケ艦長とシロちゃんはTV版知ってる人間なら違和感を覚えるほどに最初から親密度MAXだし、僚艦と一緒に艦隊戦するし、今度は手加減抜きの実戦だし、納沙さんの出番は減らされるしで、スタッフがはいふりのどこがダメで、それをどう改善したかの努力の跡が見えるので楽しいよ!(面白いとは言っていない) -
キャラクターに魅力がない。
ネズミにもがっかり -
ストーリーがね…
キャラデザだけならガルパンやストパンより上だと思ってる
ほんと惜しい
あんなシコリティの高い魅力的なキャラが大勢いるのに勿体無い -
>何でガルパンと違ってあんなにキャラ覚えられないんやろな
普通、ガルパンもストパンもはいふりも覚えれてないから…
それ単純に興味の問題やろ -
シリアスに持っていこうとして序盤で諦めたからやろ
-
>お前ら飽きが早いねん
飽きとか以前の問題なんだよ。単純に愛着が持てなかったわ
普通に戦艦でトーナメントでもやってりゃ良かったのに -
アルペジオは明確にメンタルモデル形式で大型艦船同士の海戦を描いてるからその点だけでも艦これの水上スキーより上手いことやってるんだよなぁ
しかも艦これより先の作品だしすげーわ -
とくにがっかりしたのはその劇場版の作画や
なんだったんアレ -
近未来風でリアリティーがあるように見せておいてファンタジー鼠のせいでしたはクッソ萎えたわ
-
ミリタリ系ならガルパンとストパンは好きだけどハイフリとかと一緒にはしないで
-
同監督の今期新作アニメくまクマ熊ベアーの先行視たけど理由が察せられる内容だったわ
単純にセンス無いわ -
ガルパンって最終的にはめっちゃキャラ多くなったけどはいふりの場合晴風ぜが航海に出た時点でもうキャラが氾濫してたから
-
>>155
艦これもそこ反省して次のアニメじゃスキーやめて作画的には手間の掛かるアイススケート路線で行くっぽいな
やっぱ楽しようとしたら駄目だわw -
なんで誰もコメしてねーんだよ。話のオチが【ネズミ】
っていう今どきB級映画でもやらないオチだったからだろ…
赤道祭とかいうくっそ寒い回を始め脚本が滑り過ぎ
艦これ人気に煽られて作られただけの安直な便乗作。
ただなまじキャラ絵だけは可愛いからミリ好きの豚も切り捨てるに捨てれず固定ファンが着いちゃってるだけ
ほんとお前ら最後まで観てんのか?ネズミってワードが出てない時点であり得んわ -
ガルパンは主要メンバーと生徒会と対戦相手のトップとバレー部と歴史と一年と風紀委員くらいしか覚えてねーぞ
がハイフリは操舵室にいるメンバーすら微妙だしな…
艦長とシロちゃんとドイツ人と親友くらいしか記憶に残ってない -
死人が出そうな雰囲気と軽いノリが融合失敗した
そう言う点は爆死したコトブキと同じようなもんだがキャラの可愛さだけでそこそこ売れたのがはいふり -
ネズミ先輩が戦犯www
-
ネズミっていうかゾンビ設定がただただ足を引っ張ってた
-
主人公の謎ムーブのせい
ラストバトルはめっちゃ面白かったんだけどな -
>>162
ネズミウィルスがはいふりの評価のトドメになったことぐらい皆知ってて語るまでもないからだろ -
やらハゲあのさ バイトの使い回し記事
ぐらいチェックしろよ -
>>152
そう思う、俺はストパンとはいふりは覚えてるけどガルパンは全然だな -
>>138
ブルマ養成学校の生徒達の話なのに
憧れの対象のブルマが無能に見えるのは致命的
ガルパンはいくら劇中で激戦繰り広げても
しほママ千代ママ蝶野に妙な貫禄あるから
所詮学生レベルなんだろうなと思わせてくれる -
のんのんびよりのあっと先生に謝れ
-
船内描写は深夜アニメではトップレベルやったで
船内ガバガバだと思う人は、
はいふりよりレベル高い船舶描写持ってきていいよ
ってレベル。それくらい船内描写はガチだった -
ネズミ以前にキャラも話も薄っぺらすぎた
-
アルペジオのソシャゲがポシャったのは単にソシャゲじゃアニメ(映画)みたいな迫力が全くなかったから
単純なキャラの魅力も他のソシャゲより弱いし
はいふりは…知らん❗️ -
アニメは悪人描写が鬼門なんだよ
悪人だしても視聴者からは「早く消えてくれ」になるし
消えたところでマイナスがゼロになるだけでプラスにならん
売れれてるアニメに露骨な悪人がいないアニメが多いのは理由がある
はいふりも一応真の黒幕はハムスターという抜け道用意してたが
1話で学園が敵対者って展開入れてモヤモヤが消えなかった消えなかった -
あんなキャラいるのに主人公とその他数人しか話に絡んで来ないし
-
ブルーマーメイドを有能化させたのは
完全なミスだったな
海で孤立するなかで主人公の活躍が…って話しになるはずが
ブルマが助けに来た!って、もうあいつらだけでいいんじゃないかな… -
艦長、自ら敵前逃亡にはズッコケた
-
>>171>>178
これもうわかんねぇな
結局凡人が叩きの流れに流されて叩いてるだけなんだよなぁ・・・
つまり理由なんて有って無いようなものです -
>>170
ガルパンは大好きだけど、あんこうチームと敵チームしか覚えてないし個人の名前
みほさんはあんこうチームことは○○さんと名前呼びだけど、他は○○さんチームの皆さん、ばっかで一度見だけでは覚えられんだろ むしろチーム名の方が覚えている人多いだろ
カメさん、アヒルさん、カバさん、カモさん、レオポンさんとか
生徒会に至っては、干し芋、メガネ、ポニテしか覚えないし、他もおかっぱ、つなぎ、バレー部、眼帯、にゃー、一年生組のイメージしかないし
逆に敵は覚えやすいね、アンチョビ、カチューシャ、ノンナ、ダージリン、オレンジペコ、ケイ、まほ、エリカ、しまだありす と覚えやすい名前だし 結局覚える気があるかどうかなだけ -
主要人物はブリッジだけにして味方艦を複数出してガルパンと同じキャラ回しにすれば良かったと思う
まぁ一番の問題は黒幕が出た時の感想が「ネズミかよww」になった事か -
ラップとか任侠ネタ引っ張りとか笑いのセンスが凄かったな
-
単純につまらなかったから
それだけだ -
晴風の乗員ってなんか無理矢理キャラ立ちさせようとしたというか
メインキャラとお気に入り以外はテキトーにキャラ付けしたというか -
船がショボい、話が糞、ひたすら萌?ブヒブヒなだけ、ネズミ、ミサイルはあんのに航空機が無い矛盾、世界観がイミフ、陸地でODA、劇場版で作画崩壊、要するにヤッスィーーー萌?アニメってだけw
-
タイトル変えたのはいい
問題はそのタイトルが間違っていること
単艦戦闘ばかりなのに何でフリートなんて名付けたの -
>>186
いうほど萌えたかな? -
戦闘機は1人
戦車は3~5人
艦船は数十人いないと動かせないからどうしてもキャラが多いよね -
艦長と艦長に文句ばっかり言ってる奴とネズミ
-
>>13
この後4ヵ国シリアル&一期延期で売上マイナスの海戦アニメが出るからマトモに見えるな -
>>82
安田「更迭されたままなんですがそれは」 -
>>142
マッキーは一期からライブ感で生きてる馬鹿定期 -
>>149
劇場版スタッフは2日目に見に行った俺に何か言うことあるよね -
アニメ関係者は@先生に謝罪しとくように
-
リヴァイアスみたいなギスギス展開を期待してたら
タダの茶番劇でした -
>>187
ハイスクールフリートは劇場版で拾われたから…(震え声)
しかし男のホワイトドルフィンと女のブルマーいて海賊跋扈してるのは色々おかしいような
ひょっとしてあの世界軍隊解体されてるのか? -
海軍アニメがダメな理由
海上は行動範囲がメッチャ狭いからヒットさせるのは無理って事よ -
>>182
宇宙戦艦ヤマトとかまさしくそのスタイルなんだよな
300人近く乗艦してる設定だけど各部門の主要メンバーしか主に描かれなくて
でも各部門のモブがしっかり仕事してる描写あるから連携取れてるのは分かるっていう -
何か中途半端に日和ってた印象
日常系と見せかけたシリアスと見せかけた日常系とか三重に罠張る必要があったのかと -
海上自衛隊が長期で自宅に帰れないから自衛隊志望の中だと1番人気無いらしいね
アニメも同じや -
海軍善玉は大嘘
陸軍よりも濃縮された悪玉ばっかり -
>>149
劇場版でも普通にウザかったです・・・
何より鈴ちゃんが謎の力でキャラソン落選したのが許せん
円盤の特典CDで鈴ちゃんの歌が追加されなかったらやはり納沙は存在自体がマイナスだったと確信せざるを得ない -
劇場版は
みんなでヌーディストビーチに行く話で良かったのに -
>>204
分かってるねぇ! -
絵的に海の上って代わり映えしないから映像にしても糞つまらんよな
-
ガルパンに勝ってるとこキャラデだけ…
-
特典画像あくしろよTVの時より遅いじゃねぇか
-
武蔵とか主人公より優れた艦長率いる艦でさえ何も出来ずに一斉にネズミに感染してるのに、晴風だけは艦橋にネズミ連れ込んでも無事とか主人公にだけ都合が良すぎてつまらない。
あと落ちこぼれクラスに大天才の医者がいるとか、晴風クラスは実はチートで優秀なクラスは無能な引き立て役とかそういうのやめてほしい。 -
キャラ可愛いし船の描写が格好いいから好きだよ
-
蓋を開けるまではゆゆゆとかまどマギみたいにゆるふわの世界観でバンバンキャラが悲惨な目に遭うタイプのやつだと思われてたしねw
-
>映画公開3週目くらいに大幅に作画修正した「完成版」に差し替えたのには笑った
オタもほいほい喜んでるし
更なる改良の余地は有ると思うのだか
BD版では追加修正すべき -
作った会社にセンスが無いから敗北しただけ
-
主題歌はよかったよ
-
女は飽きるのが早いからな
-
主人公がクズだから
-
劇場版の艦長としろちゃんのイチャイチャみてるだけで幸せ
何に文句あるの? -
文字通り終わったアニメだなコレ
-
叩いても刺されないから好き勝手サンドバッグにされてるアニメだな。
序盤の広告展開でタイトルいきなり変えるバカやって躓いたのはわかりやすいミスだけど。 -
>>129
あんなやくざなブラウザゲームと一緒にすんな。 -
ストーリーがしょーもなさ過ぎた
-
シナリオがクソウンコだったからだろ
-
聖地が水没してるから。
-
ほぼネズミのせい
-
何もかもガバガバだったな
キャラは可愛かったが -
1話見た時は人間同士の争いになるとワクワクしたんだけどなぁ
悪い意味でファンタジーにし過ぎた -
とにかくシナリオ
根本テーマがボケボケだった
ストパンはズボンとウィッチと女の子動物園やってても世界はちゃんと戦争やっててその中で動いてるミリタリーものだったし
ガルパンは戦車と萌えの皮を被った王道スポーツものだったわけで
はいふりはその点、全てにおいて芯がなかった
アニメ制作前の、脚本構想段階でそれを定めておかなかったメインスタッフが悪いわ -
>>225
お前のケツの穴と一緒でガバガバだな -
>>228
ヘイトを平気で言える奴 -
とじみこの方が面白い
-
20分以上続くエンカイウォーとかいう例えが的確すぎる
-
シナリオは本当に酷かったよな。
カワイイ女の子がキャッキャウフフする話でもなければ、ミリタリーでシリアスに事件解決する若き兵士達の話でもなければ、挫折を経験しながら成長していく若者の成長物語でもなくて、本当になにがしたかったのか。
世界感も酷くて、飛行機がないのに、パラグライダーと水中翼船はよく言われる所。飛行船も進歩してるのに、航空兵力として利用しないのかね?ミサイルもあるんだし、対艦ミサイルやスマート爆弾を満載した爆撃飛行船があってもいいだろうに。 -
はいふりはまだ良かった部類だがな
制作会社はつぶれたけど -
映画の方が面白かった
途中力尽きて作画があれだったが -
はいふりは神アニメだったなあ
-
普通に美少女がキャアキャアふうふでミリタリーものの成長物語だからなあ、はいふりは
吉田玲子が構成しているだけあってシナリオが特に良かったな -
女の子同士でワイワイやってればミリタリだろうが題材は何でもいいんだろうなとは思う
-
服が良かった
-
同じネタで何回も死体叩き
会社が倒産した位にダメダメだったんだから察しろw -
赤道祭は修復と改修して動けない時だな
-
>>239
で、アイムズの後を引き継いだA-1がゴミ作画の映画垂れ流してトドメって感じだったな
まあ、コトブキよりは出来も売り上げもマシだよ
慰めにはならんだろうけどw -
ミケ×シロが描きたかったのか、ミケ×モカが描きたかったのかどっちよ…
アニメ1話冒頭でミケ×シロっぽくストーリー展開しといて肝心の本編でモカちゃんモカちゃんやってモカちゃんを真ヒロインぽく描いたのに劇場版はミケ×シロ…
上層部が意見統一しないから脚本の吉田玲子が割りを食う羽目になった、まさに船頭多くして船山に登るだな -
「あーガルパンの海版ね…」としか思えなかったしな
そういう悪い印象が最初にあるから
タイトル変えるようなドッキリも好意的に受け取られなかったし -
ざっくり説明すると
自分の判断が遅れたせいで両親を亡くして孤児院で暮らしている主人公ミケちゃんと同じく孤児であるモカちゃんが大和をみる場面から物語は始まり久しぶりに再開した2人はそれぞれ晴風艦長と武蔵艦長に選ばれるわけだな
自信がないミケちゃんはどんな艦長になればいいか教官に相談した結果父親のような艦長になろうと決意するんだけど、ミケちゃんの描く父親のような艦長ってのが乗員(家族)を守るため一番危険な場所でも身をはれる人(最後に見た父親の姿)ってことで、それがのちに副長であるシロちゃんの艦長像と真っ向から対立してしまう結果になる
モカちゃんとは孤児院で共に過ごした家族であり家族を失う恐怖を知っているミケちゃんはモカちゃんの為なら無茶を行うところがあり同じくモカちゃんもミケちゃんのために我を失う場面もみられた
晴風の乗員を家族だと認識して以降、モカちゃんと晴風乗員のどちらも危険にさらしたくないという状況で身動きがとれなくなるが仲たち間の信頼により自信を取り戻し晴風艦長として再び船を駆り危機を乗り越えた
まさに海の仲間に越えられない嵐はないということであるなあ -
>>82
専務で子会社の社長を兼任して
副社長になっても社長兼任してる -
>>115
タクロアも湯川Pだよ
タクロア爆死の原因の一端が杉Pなのがなんとも -
>>242
シロちゃんはもう1人の主人公だから -
ガルパンもストパンも会社を潰したからな
ミリオタは貧困層のこどおじだからもう作るべきではない -
>>239
アクタスも巨額の負債でバンダイに買われたんだが? -
ストパンは制作会社何回か変わってたか?
-
>>236
成長……してたっけ?
最初から最期まで無責任艦長してたじゃないか。
タイラーがマシにみえるほどに -
>>189
そこは大多数が名前もついてないモブキャラにすればいいだけでは。
ヤマトでもナデシコでも、艦長とブリッジクルーと、機関長とかパイロット数名くらいまでで、全員の名前は必ずしも出てない。(ナデシコの場合はパイロットの数も少ないけど、ヤマトだと数十人以上いるんだろうな。) -
ソシャゲはゲームとしては面白かった
だがはいふりファン同士を争わせるという地獄のような内容だった -
>>251
艦長も副長も成長したしいうほど無責任でもないぞ -
ネズミ病で人格変わる非SF感が主たる原因
-
ミリ好きはWOWsの艦隊戦闘が標準だしな。こちらでは艦載機が魚雷バンバン撃ってくるし。
ハイフリの艦隊戦闘は水柱が上がるだけなので退屈。
WoWsで伝説化している修正前の島風とかで、島風だけで敵艦隊を殲滅する話じゃないとね。戦艦大和だろうが容赦なく撃沈してたバーサーカー島風 -
脚本がまずかったんだろうな
あと艦長がバカすぎて共感できなかったのもある -
いきなり女生徒を戦闘狂に洗脳するという、わけのわからない敵出すからだろ。
ガルパンみたいに戦闘を競技にするか、
ストパンみたくネウロイのような解りやすい敵にすれば良かったのに。
あと、艦船ものは既に艦これがあったのが痛かった。 -
あなたの後悔なんですか
見たいアニメの録画をね♪
題名変わった事かしら♪ -
コトブキの100倍マシ
-
ミリタリー物なのに戦闘が地味だったからかなぁ
アルペジオみたいに派手にドンパチして欲しかった -
映画見に行って初めてチケット代返せと思った。
-
草
-
「航空機が存在しない世界線」が空母系の艦船を出さない事で、模型ファンや問屋から排除の論理だと嫌われたのもな
ガルパンは無理やり列車砲まで出して答えたのと正反対や -
草
-
パチおもしろいぞ
-
パチは確変突入が体感的にも容易やしな、
個人的には小当たりはいらなかった -
ストーリーが特大のうんこだったからだわ
-
やっぱ洗脳が萎えるわ
自分の意志で戦ってほしかった -
ダメだった理由なんてひとつやふたつじゃないからな
あれほどのポテンシャルがありながら
この程度のものしか作れないの
という失望感が -
>>13
内容がよかったら2万は売れていたなあ
という残念感がないでもない -
>>105
何のために改題したのかってことだね
「ゆるふわアニメだと思った?残念シリアスアニメでした」
というメッセージだとしか思えなかったのに
全然改題した意味がなかった -
>>123
声優も最初はそんな作品だと誤解してたらしいw -
>>136
パンツじゃないから恥ずかしくないもん -
>>149
>「あんな奴よりアンタの方が艦長に向いてる」
まあシロちゃんの家は名家で
ガルパンで言えば西住家や島田家みたいなものだしね -
主人公がクズすぎて不快
そのクズの踏み台にされてる副官が可哀想すぎた -
>>193
1期のときは
実家にも軍部にも秘匿で大商人という別の顔をもつくらい有能だったんだよな
もちろん低知能ライター・岡田には
どうしてそうなれたかなんて経緯を詳細に描くだけのスキルはないし
ただのご都合設定だったことは2期でバレたわけだがw -
もっとミケリンを推すべきだった
-
多分、スタッフの中であの寒いひとり芝居を好きな奴がいたのカモ知れんが
あれが一番冷めた。
話自体はもう少し何とか出来たんじゃねぇのかなぁ。
ネズミが人間の精神を乗っ取って更に狂暴化ってちょっとムリがあったなw
ガルパンのパクりにもっと徹して良かったんじゃねぇの?
幾ら主砲で撃たれても人だけは死なないナゾテクノロジーベースの競技に。 -
>>279
中の人の営業力なんじゃないの?
ツイ見てもめっちゃ自己愛強そうだし、でもそんなんでゴリ押しの挙げ句鈴ちゃん落とされたらたまったもんじゃないよね -
・そもそも艦これが失敗したから萌えミリの同志が慎重派になった
・CMを連続で放送するに当たってあえて違うタイトルで宣伝したのは正しかった
・最初は少人数で巨艦を動かすとか、飛行機が無い世界という説明が足りなかった
・放送された16年春に失敗作または無意味な作品が集中しすぎていた
・教員の乗る軍艦がイージスとかそっち系の船だけど世界観に合わなかった
・制作会社が倒産し、OVA成功による2期がいつの間にか映画に差し替えられた可能性
・本編で交わされた様々な謎が設定が、遂に具現化しないまま今に至る -
いつかやる社長「何回この記事やるんだよ!」
言うまでもないが、2期が作られにくい今の環境も問題だ
・評判悪くて売れない作品→何らかの原因で続編が出来る
・忘れ去られた作品→唐突に続編をやる
・旧作→唐突にリメイクをやる
・円盤売れた作品→2期やった作品は少数。逆に劇場版とかOVA、1クールのみが多い -
とりあえず2期をやれ。少なくとも2期が待たれる作品は500本存在するが
その中でも20位以内にこの作品がランクインされているのだ。
あと死人が出ないのは別に構わん。映画「連合艦隊」の終盤戦を見てみるといい・・・。
想像以上にヤバイぞ・・・・。 -
シグルリはやってはいふり二期はやらない道理はないだろ
もしやらんというなら俺も動く、抗議デモだよ -
はいふりは再放送ごとに手直し(教官船にテレポートしたかの如く脈絡なく表れた媒介ネズミを削除するとか)してて、
録画失敗せずor失敗にめげずにちゃんと初版を見た熱心な視聴者ほどひどいものを見せられているのだ。
今に至るまでヘイト向けられるのは制作側の自業自得だ。 -
映画のシナリオがあんまりおもしろくなかったので、続きはもういらない。
駆逐艦で4号戦車みたいな動きやられてもご都合主義のファンタジーにしか見えないし、ガルパンに寄せるならそんなはいふりは不要と断言する。
船とキャラはWowsで役立ってるから、アニメはもう要らない。 -
要る
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
各班ごとのエピソードが薄かった気がするな。