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【悲報】ソシャゲの「10年生存率」、ほぼ0と判明する

sumahogame.jpg

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
今お前がやってるそれももう余命幾ばくも無い模様

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なお今後サービス終了が決まっているソシャゲはこちら

2
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
5日間で終わるやつって
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
ほとんど聞いたことないやつばっかだわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
何年もやりすぎていっそのこと早く終わってくれと思ってるやついるだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
パズドラってそういや何日続いてるんだろ?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
ミリオンアーサー終わるんだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
まだ一騎当千のソシャゲあったのかよ!?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
一騎当千クソ長生きしてて笑うわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
ポケゴやツムツムはスマホがあってポケモンやディズニーが生きてる限り続くんじゃね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
つーかスマホ流行ったのが10年前だろ
黎明期のソシャゲと一緒にするなよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
そもそも10年もたすつもりで企画してないし別にいいだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
作る方もギャンブルなのな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
アニメ化までしたのに始まらなかったソシャゲよりマシだから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
黒猫もそろそろヤバい気がする
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
パズドラ何年目だよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
パズドラは今年の12月で9周年
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
パズドラはソシャゲというよりパズルゲーだけどな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
それ自体のインフレもあるけどどんどん改良版タイトルが出てきちゃうからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
GOD EATER割とさっくり死んでて草
もうシリーズ自体終わりか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
そもそもリリースから10年経ってるソシャゲがまだない定期
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
ソシャゲってコロナで成長すると思ったけど家庭用が成長してて謎
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
5日で終わってるのあってワロタ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
もたないってパズドラ去年の売り上げ500億とかだろ
今年半分になってても250億って十分じゃね
あと2年ぐらいは余裕っぽそうだけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
艦これは10年目まで計画立てて運営してるとか言ってるがイベント難易度のインフレを見ると本当なのか疑いたくなる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
1つのゲームで10年とか遊べるのすごくね?
MMOでもそこまで長生きしてるやつは少ない気が

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
行き当たりばったりみたいなインフレするからなぁ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月14日
 
終わる以上に新しいのが作られてる業界
 
 
 


 
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  1. アニメ少女の肛門で元気に生存する!!

  2. キン肉マンの件、あやまれよ

  3. (´・ω・`)

  4. (´・ω・`)

  5. 単純に10年も経ったら飽きるだろ
    システムも時代遅れになるだろうし

  6. (´・ω・`)

  7. (´・ω・`)

  8. (´・ω・`)

  9. なおコンシューマゲーの生存率は
    続編が-とかいう言い訳はいいんでwww

  10. (´・ω・`)

  11. (´・ω・`)

  12. そりゃガチャ前提だと徐々にバランス崩れるからな
    5年も持てば御の字よ 

  13. ユニティアが終わったのは痛かった
    もっとおばさん達とエッチしたかったよ・・・

  14. >>8
    一つ終わってるやんけwwwwww

  15. ソシャゲに限らず10年保てるコンテンツってほとんど無い訳で

  16. 包茎ボーイは夜になると元気だよな

  17. 艦これはもつだろうけど、あのクソマゾゲーをまだやり続けてる諸官にはさすがに引くわ

  18. >>6
    モンストは新ギミックとかコラボキャラで生き残れそうやな
    一番生き残る確率が高いソシャゲはモンスト

  19. アズレンが覇権なんだから崇めろ

  20. 怪盗ロワイヤル、ドリランド、ドラゴンコレクション このへんまだあんのけ

  21. >>19
    FGOやプリコネにすら勝てない雑魚ソシャゲwwwwwwwwwwww

  22. パズドラが10年経ってないのに続くもクソもあるか

  23. コンソールのゲームじゃ売れても10億(売り上げ)いかないもんな
    ほぼ丸ごと利益だと考えるとやっぱソシャゲは狂ってるわ

  24. 終了予定の表だけじゃなく10年前後続いてる一覧表が見たい

  25. まぁモンストとパズドラは全盛期は過ぎてるけどそれでも大丈夫だろう
    他はポケモンGOみたいに一般受けしてるやつも残りそうだけどオタク向けだとFGOくらいな気がする

  26. 艦これは既に8年目突入してるかなりのお爺ちゃんだからな
    大分人離れして衰退してるけどまあ10年はいくだろ
    あれ古い低コストブラゲだしな

  27. ケツまんこ

  28. ソシャゲって言ってるのになぜ艦これなのか

  29. >>26
    そもそもソシャゲじゃなくてブラゲだから、厳密にいうとソシャゲじゃないな。
    それでも化け物じみた長寿コンテンツであることに変わりないけれど。

  30. >>18
    モンストは面白いよなー、ずっと続けてる唯一ソシャゲだわ。
    他は飽きてアンストした

  31. 内臓 引き ずり 出し レー ン様 は?

  32. パズドラは競合するパズルゲームが一切ないのが強いわ
    モンストは触ったことないから分からん

  33. プリコネあたりはかなり長い期間続きそうだけども

  34. お前らがサ終を望んでるソシャゲは生存率100%やなw

  35. >>19
    そもそもアズレン10年も残れるのか?

  36. (´・ω・`)

  37. 黒ウィズ終わりそうとか、エアプすぎるわ
    これでもコロプラ3大稼ぎ頭だぞ?
    でもまぁランキング戦的なので測るアクティブが下げ止まらないから、
    じわじわ真綿で首を絞められてる状況だけどね
    課金者優遇措置をまじで欲する

  38. >>29
    厳密な意味での「ソシャゲ」なら艦これなんやで
    だいぶソシャゲの意味が曖昧になってるけど

  39. (´・ω・`)

  40. >>35
    あと一二年も持つかどうか

  41. >>39
    東方は片方終わっちゃったんですけど

  42. >>33
    まだ2年と+1年だからそのあたりはまだわからん。
    艦これ、fgoどころかデレステ、ミリシタより若い。

  43. ソシャゲの場合は重課金、廃課金や資金提供者レベルの人間が消えたらサービス終了するんだろう

  44. >>39
    東方は無理そうですけどw

  45. >>41
    艦これ改並みの黒歴史作品になっちまったな。

  46. モバゲーのソシャゲなら10年選手は結構いそうだがそれこそ化石みたいなもので話題にも上らない
    ここでいうとこのソシャゲっていわゆるスマホゲームの事を指してるんだろうし

  47. モバマスもうすぐ9周年とかようやっとるわ
    ここまで来たらサ終しても大往生だからあんま煽る気にならんな

  48. (´・ω・`)

  49. 艦これが達成するだろ
    厳密には違っても同じ土俵だし問題あるまい

  50. 一方、スーパーマリオ64は移植しましたとさ

  51. >>36
    DMM内でも後輩が沢山生まれているのにそれをキープとかすごいな。
    DMM内のレジェンドになりそうだな。

  52. バンドリは今年に入って大幅な減収だけど後2年は持つんじゃないか、映画2本終わる2022年でサービス終了するだろって感じはする

  53. (´・ω・`)

  54. やること変わり映えしないんだから何年もやってたら飽きるだろ

  55. 余暇を楽しむものだしな
    10年後を考えてなんてやらんしww

  56. >>54
    やっぱ、パズドラとかモンストぐらいしか生き残れないのか

  57. 東方はCBがサービス終了するしLWもヤバいんじゃないか、結局、同人の世界でしか生き残れない

  58. (´・ω・`)

  59. 10年同じゲームを続けんのは只のガイジ

  60. >>49
    ソシャゲではなくブラゲなのでカテゴリー違いだね

  61. (´・ω・`)

  62. アイマスは長いだけじゃなくてドンドン増えとるからな さすマス覇権

  63. (´・ω・`)

  64. (´・ω・`)

  65. FGOは10年続くけど?

  66. これからサービス開始しようとしてるソシャゲとか、採算取れるんかな?

  67. モバマスが来年で10周年だから達成できるな
    やはりアイマスはそこら辺の有象無象とはレベルが違う

  68. (´・ω・`)

  69. (´・ω・`)

  70. >>62
    アイマス系列の今ってデレマス・デレステ・ミリシタ・シャニマス・SideMの5つか
    確かミリマスはサ終したよな

  71. 戦国IXA

  72. (´・ω・`)

  73. 単独ゲームで10年とか持つほうが異常だろ

  74. CSは人気タイトルなら移植されるしなぁ、マリオなんか64含めSwitchに移植されるし聖剣3も過去リメイクされたし俺はCSのほうが楽しめるわ

  75. ドッカンはネタ切れが

  76. >>66
    ソシャゲブラゲ界隈はもう拡大しきった感じある様な…

  77. つか単に10年なら怪盗ロワイヤルとか達成してるんじゃないのか

  78. 黒猫もうログインしかしてないけど末期の雰囲気が漂ってる…

  79. 艦これのイベント難易度?
    むしろ乙以下が易しくなりすぎてるんだけど・・・

  80. >>71
    デレステ以外全部5年持たないだろうけどな
    ていうかデレステすら10年は無理そう

  81. >>76
    近年は家庭用ゲーム機でも一部インディーズゲー楽しめる様になってきてるからな
    時間さえあるならPC含めそっちの方が良いのは確実

  82. プリコネは間違いなくメインストーリーが終わったら即サービス終了するだろうし
    課金してる奴はアホだよなあ

  83. >ソシャゲってコロナで成長すると思ったけど家庭用が成長してて謎

    これさ
    ソシャゲは通勤とか空いた時間でプレイするのに向いてるから
    ゲームやりたいけど時間がないサラリーマンがプレイしてたんだけど

    テレワークとかで家にいる時間が増えたおかげで
    (通勤時間が○○ゲームに使えるようになった)
    本当にやりたかったコンシューマゲームができるようになったって事じゃね?

  84. 同じポチゲーのシャニマスが来てモバマスから大量に移るかと思いきや
    想定外のクソゲーだったから生き残れた

  85. >>79
    怪ロワは開始が2009年10月なんで11年目だな

  86. 10年間も生きてるcsゲーなんてないでしょ
    スマブラも新作出してるからシリーズとして続いてるだけでスマブラXやってるやつはもうあんまりおらん

  87. >>82
    キャラだけ新しいゲームに移しそうだな。

  88. 大手の人気ソシャゲもコロナ不況で減収 新作は数多にリリースされても生き残れるのは一握り

  89. >>77
    ドラゴンボールZて昔のカードダスの頃から少ない素材を薄めて薄めてやりくりしてたからなぁw

  90. >>88
    もう昨年の時点で10周年なんだよね
    あとモバゲーということならガンダムロワイヤルとか今年の年末で10周年

  91. >>86
    勘違いしてるけどモンストはコラボのおかげで生きてるだけ
    コラボしなかったら死ぬ

  92. 家庭用ゲームとかで10年同じゲームやってる人いるの?それなんか頭の病気じゃないか?

  93. >>90
    メインストーリー折り返し地点来てるみたいだけど10年は無理じゃね?w

  94. ゲームなんて10日で飽きるわ

  95. 5年以上続くソシャゲが全体の10%くらいだっけか

  96. >>81
    そもそも甲で攻略しても難易度が高くなるにつれて報酬が割に合わないものばかりで、高難易度海域を甲で攻略すること自体に疑問を感じ始めてるよ。

  97. >>99
    モンストの他のゲームが速攻で死んだ
    キャラの人気は全くないってこと

  98. >>95
    言うて、新春ガチャとかコラボでもゴミだったら、売れないんだよな
    性能が良ければ必死に引く モンストの課金者はこんな感じやぞ

  99. >>96
    Civ4・elona辺りはいるんじゃね
    スカイリム・マイクラ辺りは流石に10年は経ってない

  100. 今でも秋葉原に行くとHeyでファンタジーゾーン遊ぶわ
    30年やっても飽きない

  101. 艦これは終了が決定したぞ

  102. 同じゲーム何年もやってる人見るとなんか可哀想に見えるね
    プロゲーマーとかお金に繋がってればいいけど

  103. >>104
    勘違いしてない?
    モンストは性能至上主義やぞ 
    だから今年の新春でキャラデザが微妙で性能が強いエクスカリバーは売れるけど、キャラデザが良いビナーがゴミなら引かれないんだよ

  104. その昔怪盗ロワイヤルやってたけどあれってまだやってんのか?

  105. >>58
    月末までイベント無しの虚無期間ゲーに負けてたら流石にヤバいだろwww

  106. >>91
    アイマスオールスターズみたいの作ると思うわ
    さすがに分散しすぎ

  107. >>35
    マジレスすると無理だろうな
    あと1,2年は続くだろうけどそれ以降は難しい

  108. >>111
    インフレゲーに振らざるをえない場合はパズドラに落ちてくだろ

  109. >>113
    全然違うだろうね
    だから戦国コレクションが10年を待たずにサ終したのは意外な気がした

  110. 後10年経ってるのはLoL辺りかね
    日本人でパッチ1.○からやってる奴どんだけいるのって話だけど

  111. 10年も経てば流行りの媒体も変わるからな

    でもソシャゲの次に流行る物って想像出来ないわ

  112. (´・ω・`)

  113. >>117
    そこで新ギミックだよ モンストは適材適所ゲー

  114. >>122
    だからガチャゲーである限りは弾が無かったら絶対落ちるから

  115. >>119
    戦コレも一時期凄かったな
    アニメが悪くないんだけどネタがニッチだったのは覚えてるわ

  116. なんjが叩いてるゲームほど長生きで草

  117. サクラ革命結構楽しみ、アニメの出来がかなり良かった

  118. >>108
    よくよく考えたらIPが少ない会社のゲームのほうが長寿が多いな。

  119. >>124
    そういう希望的観測はいいんだよ
    実際今のモンストはコラボしてるのに全盛期から売上80%も落ちてるからな

  120. >>121
    媒体が変わっても、IPは変わらないこともあるからな。

  121. インフレしたらユーザーは逃げてく
    これはソシャゲの法則だから

  122. ガールフレンド(仮)は10年続くんだよなぁ
    今年8周年やぞ

  123. 一発充てれば一生食えるんだから終わってもいいんじゃね
    むしろ金使う時間ができてハッピーだろうな

  124. FGOはあと2年かな。第二部終了で完結。ちょうどいいかな。

  125. モバゲーの怪盗とかホッコリーナとはまだ続いてるだろ

  126. 糞雑魚の母数が多いだけだろ

  127. >>135
    時期的にはパスドラの泥版サービス開始が近いってマジ?

  128. 鬼滅がワンピ倒しちゃうんだから何が起こるかなんて予想できないわな

  129. >>135
    あれもう脳死状態だろw
    更新も止まってるじゃなかったけ?

  130. ドラゴンコレクションやドリランドもまだがんばってる笑

  131. 艦これの終了そろそろ?

  132. >>138
    農園ホッコリーナは今年で10年経った奴だな

  133. >>142
    それ♪
    (仮)はガチャ更新もイベントもやってるよ

  134. >>95
    モンスト「コラボやってない月含めて8ヶ月連続トップでしゅまん」

  135. >>143
    戦コレは終わったのにドラコレはまだやってるんだ?
    まあ今のコナミの社長を育てた母体だしそう簡単には終わりにはならないか

  136. 新規で成功してるソシャゲは 放置少女ぐらいか?

  137. GREEで言えば釣りゲーがソシャゲ界隈の元祖だったか?アレ何年前だっけ、怪ロワより前だろ

  138. >>128
    虫が湧くほど美味いなんて話があるがまさにそれだなw
    害虫が群がるのはそれだけの価値がある証拠と
    悲しいことに害虫は実害をもたらす程度の影響力があるのにjカスにはそれすらないw

  139. ヴァルハラゲートがまだサービスやってて吹いた

  140. 艦これのような化石システムが10年生き残ることは不可能だな

  141. >>146
    現実世界戻ってなんてやって引き延ばせそうだけどそれ別のゲームまた作れよって思うわw

  142. だいたいの有名どころは10年いけると思うけどデレステだけは読めん
    バンナムあたり10年いくまでにまた派生ゲーつくりそうだし

  143. >>150
    アレ1月あたりの売上大体同じって変なゲームだよな

  144. >>156
    今のがReだし今度はReReか?

  145. >>147
    まだイベントとかやってるのかw
    てっきり過去イベ永遠と実装してるだけだと思ってたw

  146. >>151
    調べたが2007年スタートだから怪盗よりも2年前だった

  147. >>146
    プリコネは絶対どこかで息切れしそう
    まあまたリメイク商法しそうだけど

  148. >>153
    売上0円だから存在意義ないやん

  149. サービスイン時のガチャ収益で開発費は回収するモデルだから

  150. 艦これのイベントの難易度がインフレ?ずっと横ばいだぞエアプ
    ゲージ回復とか装甲破砕ギミック毎日0時リセットとかあった頃の方がヤバかった

  151. 艦これブラゲソシャゲは
    もうすぐ継続困難と判断して終わるな アニメ2期終了辺りかな?

    艦これは如何わしいカレー屋か気持ち悪いイベントだけやっとけ

    今時、あんな化石ゲーを平然とまだ続けられるその根性が恥ずかしい
    スーファミレベルで草w

  152. プリコネはないでしょ
    もう3年目で落ちてんじゃん

  153. >>167
    竿と物語シリーズとはコラボしてるけど、基本はジャンプとかそういうのが多いな

  154. モンストは一番長く続けたな
    リリースから半年経った頃から6周年の発表時期までは続けてやってわ
    その時に妖怪コラボと獣神化がリークどおりでモチベ崩れてそこから放置してたが、運極まで作る気はなくなったが、未クエクリアしていく程度の範囲で最近またちょい戻り始めたわ
    モンストは一度飽きて他のゲームに移ってもその他のゲーム飽きたり他見つからないと結局またモンストに戻ってくるって感じの人多いと思う

  155. まずゲーム作ってる連中が10年以上やりたくないでしょ

  156. 「令和生まれで10年生き延びた人はいない」レベルの与太話だな

  157. >>170
    覇者の塔とか毎月あるから、クリアすれば68個もオーブ貰えるとかあるし、オーブ貰えるクエが毎月変わるのが良いよな

  158. 10年前のソシャゲってどんなのだ
    まだガラケー対応ソシャゲとか出てた時代だよな、確か

  159. これ年数計算だとものすごいコスパ良いよな

  160. >>166
    クソ雑魚が何かキーキー喚いてるよw
    ガチ勢が涼しい顔しながら甲勲章取り続けちゃうからね仕方ないねw

  161. さすがに10年たったら新しい何かが出来るからそっちに流れると思うけどね

  162. >>175
    基本システムは今のソシャゲと大差ない
    違うのは音と声がまずない事
    モバマスみたいに声ついてるのもあるが少数派だね

  163. >>166
    すでに10年目の予定立ててるんだよなぁ…
    悔しいね

  164. 昔のソシャゲは協力してレイドボス倒すやつやろ

  165. >>175
    iphone4とかの世代だからな、やっとスマホが広まりだした辺りだし

  166. >>168
    プリコネはアニメ2期やって様子見で終了だなソシャゲ
    新規は期待出来んし、一部の強信者がお金落とさないと儲けはもうないし

    マギレコもアニメ2クール目と同時にで終了だな
    ゆゆゆいは新規プロジェクトとパチスロでまだ延命出来そうかな

    知名度の高い東方の片方が一年未満だからどうなるかわからんけどねどれも
    ただリゼロや八男みたいな単体なろうはヘドが出る 異世界カルテットをソシャゲやれ無能ども

  167. >>175
    ケータイの頃のアプリゲーみたいな感じだよ
    ページ遷移毎に通信するようなパケホ前提ので今は大体は消えてるけど

  168. >>178
    かつてのオンゲーブームと同じようにあと数年でソシャゲ市場もしぼむだろうね

  169. >>180
    デレマスも最初期は誰も声付いて無かったな、確か1年後位からかボイス実装開始したの

  170. >>166
    ガキは寝る時間やぞ
    ママに怒られんうちに、はよ寝ろ

  171. FGO2部で終わったあともスピンオフみたいな話して続けるとか言ってたけど絶対終わるよな

  172. >>189
    そこいらも格差あるぞ
    グラブル(6年)・アズレン(3年)・アクナイ(半年)だ

  173. >>184
    マギレコはいつ終わるかわからんやろ
    こいつ2億からずっと落ちてないで維持してるぞ
    シャフトはもう強い作品が無いからこいつは手放したくないと思うよ

  174. >>189
    グラブルは既に6年経ってるわけだが
    しかし今半額やってるのにマルチが過疎化著しいのは
    宝箱のドロップシステムが自発が一番美味しく救援に入る意味合いが薄いせいでもあるけど
    来ても青箱狙いのワンパンマイペが横行してるし貢献度別にドロップよくしないとまずい気はするね

  175. >>190
    終わるって言ったら続けたりほんとわからんやつらだな

  176. そもそもソシャゲの流行るまでの流れが
    従量制MMOから人を奪う為に基本無料のゲームが生まれ
    アイテム課金~ガチャの登場で社会人がマウントとれるゲームになっていった事が大きいから
    無料でソシャゲより人を集められて面白くて手軽で金で解決できるゲームが登場しないと…

    ソシャゲだこれぇ

  177. >>189
    アズレン冗談抜きでコラボ缶詰より先に消費期限切れそうだもんなぁ
    セルランやら売上の落ちっぷり見るに

  178. アズレンの売上見てきたけどこれだと5年続くぞw

  179. >>196
    ツイトレンド見ても公式PRだけがぽつんと残ってるのが全てを物語ってるな
    プレイヤー発のトレンドが一切ない

  180. >>197
    まーたbilibiliの現実離れした予測()でも見てきたのか?

  181. >>196
    言うて5周年までは続くだろうよ
    10年は無理だと思うが

  182. 10年残る残らない以前にまずユーザーが持たんだろ

  183. >>200
    game-iだけど
    SOAとかと違って減少率が少ないからギリギリ耐える奴だと思う

  184. レジェンドソシャゲ
    13周年 釣り☆スタ(GREE)
    12周年 探検ドリランド(GREE)
    10周年 怪盗ロワイヤル(DeNA)

  185. >>203
    あんなサイトいたら馬鹿になるからやめとけ
    企業IR資料以外信じるな

  186. >>82
    デレのモバの方は今9年目

  187. >>205
    ヨースターの資料の方が信用できない気がするが・・

  188. >>199
    2020 4月 41億(前年同月比-62億)
    2020 5月 35億(前年同月比-40億)
    2020 6月 33億(前年同月比-23億)
    2020 7月 33億(前年同月比-66億)
    2020 8月 82億(前年同月比-41億)
    2020 9月 10億(前年同月比-52億)

    ?????

  189. >>190
    っていうか終わってほしい。ちゃんと2部で。
    十分楽しんだし結末は見届けたい。

  190. >>208
    うわあああああああ

  191. >>207
    あそこ資料出してなくね?

  192. >>211
    じゃあここしか見るとこないじゃん

  193. >>208
    余裕で10年もつ数字だな

  194. >>211
    一回だけそのビリビリの胡散臭い数字とほぼ一致するデータを出してなかったか
    伝説のアクティブ580万人もそこでの発表だったという

  195. 雛形はできているから、後は毎回スキン変えるだけ

  196. FGOは余裕で10年もつだろうけど2部が終わったら色んな意味で終わるだろうな

  197. >>208
    相変わらずえぐい数字だけど減り方もえぐいな

  198. 2020/09 21.03億 12.5
    2020/08 14.93億 20.4
    2020/07 20.35億 21
    2020/06 23.67億 10.4
    2020/05 35.00億 6.5
    2020/04 48.07億 6.2
    2020/03 41.09億 8.4

    ドラクエウォークの方が減少量やべえしな

  199. オタ系だと最初に10年迎えるのはスクフェスか…?
    ちょっと読めないな
    来年あたりサ終しててもおかしくないし

  200. ソシャゲに縛られてる奴は自分でやめることができないから
    やめるためにサービス終了を願ってる

  201. スクフェスはガチで終わりそう
    もう比較的ガチ勢か惰性で続けるおっさん勢しか人いねーよ。中堅以下は飽きてログインしてねえ

  202. きらファンが来年終わるだろうって言われてるけどどうなんだろうな

  203. スクフェスは13年開始組か
    正直厳しいだろうな

  204. >>222
    9年はもつけどすげえ微妙なとこだな

  205. アズレンは3周年記念で勢い取り戻してるよ
    信濃実装にスキン復刻でセルラン一位に返り咲くことも現実になってきてる

    ここのエアプ丸出しどもには分からんだろうが

  206. 10年続くのは、アズレンくらいだろうなあ

  207. >>226
    取り戻してから言ってくれ
    あと一時的に上位取っても続かないと意味ない

  208. >>208
    8月は水着。それ以外は新キャラほぼ無しだからな…

  209. スクフェスより長寿なのはモバマスだろ
    来年10周年迎える
    もはや総選挙用アプリと化してるけど

  210. >>221
    自分が辞めても盛況なのが悔しくて呪詛唱えてるバカも多いぞw

  211. 神バハも来年10年かな
    ちゃんとグラブルに引き継がれてるしいつ終了しても大往生だろう

  212. 10年前のゲームってそりゃ出来悪いし・・。

  213. >>226
    心電図みたいになってあと横線やん
    リアイベもコロナ前から悲惨なほど過疎ってるみたいだし

  214. >>226
    それ去年の周年でも言ってたし今年の頭にも言ってたけど1桁維持すら無理だったな

  215. >>222
    それデレステやんw

  216. なんだかんだで続いてるモバマスすごいと思う

  217. 10年くらい前にスマホが出回り始めたからだろ

  218. リリースされるだけ幸せじゃん
    2年半も事前登録してるアプリもあるんだぞ

  219. >>223
    きらファンはインフレしてないところがすごいと思うけど
    メインストーリーがまったく更新されないな

  220. MMOで10年以上はそこそこあるぞ
    MMOに限らずPCゲーは基本的に息が長い

  221. パズドラもうすぐ9周年だからな、このまま全然安定で10年行くと思うわ

  222. アーケードでも家庭用でも10年元気に稼ぎ続けてるタイトルなんてほぼないだろ。
    特定のゲーセンでレトロ格ゲーが名物になるみたいなのはまぁあるけど

  223. そりゃ10年も経てばユーザー数や収益以前にゲームエンジンが古くなりすぎてアップルストアの認証が通らんやろ

  224. 割る割られるという関係を断つために課金ゲーになった最悪の未来だなぁ


    全部集めても結局消える

  225. >>208
    逆に今年新キャラ新イベほとんど無しでこんだけ売り上げてるのが謎すぎる
    ガチャ以外の課金要素無いのに
    夏以外なんのガチャ回ってんだよw

  226. >>242
    UOとか20年超えてるよね笑

  227. >>245
    土台のエンジンを更新できるくらい儲かってないと不可能ってことだな

  228. MMOはまだFF11とか信オンが現役やろ
    そろそろ20年じゃない

  229. 今さら新規が入っていけないようなタイトルばっかになってるし
    新しいのが出てきたほうがいいわ

  230. >>245
    実はappleとunityの仕様変更に振り回されて現場が困っていたりする(

  231. 機種がどんどん移り変わって新しいソシャゲも山ほどリリースされてくし
    そもそもガチャゲーは短期更新でエスカレートしてくしかないから難しいよね。

  232. >>247
    それが限定ガチャの強みでしょ
    他のゲームならコンプしてて当然ってレベルの金額投資しても半分も揃わない
    取り逃したら二度と手に入らないかもしれないって課金を煽る

  233. >>254
    いやFGOって最近妙に石配ってんのよ
    新規の限定ガチャ全然ないのに
    ようやく新ガチャ来ても溜まってる無料分で引いちゃう奴多くてプレイしてて相当売上あがってねーだろこれって実感がある
    なのにそこそこ数字出ててマジで不思議なん

  234. ガラケー→スマホとやってるゲームはあるな
    ただし、ガラケー時代のアカウント引継ぎはできなくて、
    スマホで1からやり直し

  235. 艦これもそろそろ死にそう

  236. >>257
    最低でもあと3年は余命が確定しているから大丈夫。

  237. 消滅都市はゲーム作り直して消滅都市2になって一応ゲームエンジン若返り成功したな

  238. GOD EATERはなぁ。GEOもソシャゲなんぞで出さないでPC、CSにネトゲとして出しておけばPSO2の荒れてた時期との兼ね合いで狙えただろうに。
    GEOやGEROのストーリーがGE3の前日譚になってるってのもダメだったな。GE3がコケたから共倒れ。バンナム側が推したのか、マーベラスが口車に乗せたのか知らんけど、シフトから変えた上に話もGE2RB以下とか擁護のしようもないわ
    今年は10周年なのにTGSで新作だせるような動きもないし、ほんとにブランド死んだな

  239. >>15
    どこの惑星から書き込んでるんだこいつ

  240. そもそもソシャゲ業界誕生してから何年ぐらいだ?

  241. >>257
    この状態でそろそろ死にそうなら艦これさんより下はもう即死レベルですね
    ヤバいわよ!

  242. >>261
    「コンテンツ」って言葉の意味を理解して無いアホの子なんですよ

  243. 10年後にはスマホ自体がデバイスとしてオワコンな可能性もある

  244. FGOはきのこのモチベが維持できないだろう

  245. 未だに旧作やってる人がいるバイオシリーズとかGTAシリーズに比べたら、所詮携帯ゲームやね

  246. 今まではそうだったかもしれない……でもソシャゲ玄人なら知ってるはずだ。多くのゲームは10年ともたぬ中マギレコだけは10年どころかあと50年は不動の地位にいるってことを
    さらに鬼滅ソシャゲが始まれば鬼滅とマギレコという2大タイトルが向こう100年はソシャゲ界を席巻し続けると、我々は知ってるはずだ

  247. >>115
    そんなの作ったら本家にマウント取られるから大荒れ
    アイマスPがシリーズ掛け持ちしてると思ったら大間違い
    そもそもデレMシャニから入った奴の大半は他のシリーズなんて興味ないから誰得でしか無い

    元にCSのスタマス発表だって本家のおまけみたいな扱いで大荒れだっややん

  248. 10年前のスマホの性能でデザインされたゲームとかもうレトロゲーみたいなもんだろ

  249. >>267
    エルデンリング出たら全てが数ヶ月くらい止まりそう。

  250. グラブルは十二神将終わるまでは終わらんから^^^^^^^^^^^^

  251. パズドラとかFGOみたいなWikipediaコピペしてきてるのだけは長命だからな
    自分でネタを考えなくてもいいし、コピペ元のネタは無尽蔵
    コピペ元のじゃなくてく自体に大量の息の長い客がついてるしな

  252. >>255
    周年で結構配ったとは思うけど「配布で最高レア引ける回数」で見たらある程度知名度有るゲームで見たらダントツ最下位だろ
    他のゲームは本命は出なくても副産物的に手持ちはドンドン増えて行くけどFGOはそれがない。しかも一度取り逃したら二年以上復刻無いこともザラ。
    そりゃ売れるでしょ。出ないんだもん

  253. 進撃のバハムート
    あと一年踏ん張れば十年目だな

  254. ソシャゲ雑っ魚おお
    10年以上生きてる俺の勝ち

  255. 0から無名キャラを売っていかないといけない、アイデアの消耗の激しいオリジナルだとほぼ無理だろうな
    戦国炎舞みたいな歴史ものとかなら可能性はありそう

  256. >>220
    最初はモバマスやろ

  257. まあソシャゲに関わらず10年持つコンテンツって少ないだろ

  258. モバマス出るまでソシャゲを批判してたオタク達が出たとたん掌返ししはじめたからなあ
    今では課金額でマウント取るまでになったしオタクってチョロいわ

  259. 継続して10年もつコンテンツ自体少ねェ~つうのwアホか

  260. ウイイレは続きます

    はい論破w

  261. 神ソシャゲウイイレ2021まであと2日

  262. fgoも2026までに間違いなく完結するから10年続かないな

  263. >>217
    その言い方だと第2部が2026年まで完結しないみたいじゃないか

  264. ほぼ0とか逃げてて草
    明らかに10年余裕なソシャゲ幾つかあるだろ

  265. >>260
    GE3は失敗しなかった鉄華団って感じのストーリーがどうにもな…

  266. >>287
    それ1000本に一つとかですよね?

  267. スクスタが表になくって 良かったよ

  268. >>285
    FGOは2015年からだからセーフ

  269. 一騎当千すげぇ…

  270. >>21
    グラブルには勝ててるからOKの精神w

  271. >>37
    アニメ化したバトガすらあっさり終わらせるゴミカス企業、それがコロプラ

  272. 純粋にゲームとして面白くないんだもんな
    そう思うと、PCや据え置き機のオンラインゲームは長生き

  273. 10年後の年齢考えて
    その歳にもなって未だにソシャゲに依存した生活してると思うとゾッとしないか

  274. >>291
    それでも2025年までに完結しないと?

  275. デレマスは10年やれそうだな

  276. 話題になってるアプリでもせいぜい1年ちょいしか続かない身としては同じゲームを何年も遊んでる人すごいなって思う
    工場の流れ作業とか得意そう

  277. そう考えるとモバマスの9周年すげえな
    それこそ黎明期のポチポチするだけソシャゲなのに

  278. >>219
    一応今月の売上はものすごいよ
    まぁ一周年というブーストだけどね
    今月の反動で来月の売上ヤバそう

  279. ソシャゲそのものがどんどん飽きられてるだろ
    終わりゆく業界ってだけ

  280. >>300
    アイドルソシャゲの原点だからなぁ。縮小しても簡単には潰れないか

  281. >>303
    どっちかというと売り上げとか関係無しに続けてる感じはするけどな
    たぶん来年10年到達した時点で終わって代わりのゲーム出しそう

  282. GOは本編ガッツリ連動して限定ポケモン配布すりゃ余裕で生き残るでしょ

  283. >>304
    まぁデレステもあるし、妥当かもね
    ソシャゲだとモバマス、アプリゲーならパズドラあたりが10年はやれそうな勢いだが

  284. 海外の合わせると毎日何十個終了して何百個新しいのがリリースされてる

  285. 10年前ってガラケー全盛期の頃だぞ
    当たり前って言うかせめてスマホが出てきた頃から考えろよ

  286. モバマスは10周年までは耐えるだろうけど縮小営業になってなかったっけ

  287. プレイヤーからしても同じゲーム10年続けろって言われても無理ぞ

  288. 鯖太郎は過去の偉人引っ張って来ればいくらでも太郎の嫁作れるからあと10年は余裕

  289. 怪盗ロワイヤルが去年10周年やったんだが。

  290. でも艦これのカレー屋は10年続くから

  291. FGOは売上的には持ちそうだけど
    きのこのモチベが絶対続かないと思うw
    そのへんがメインライターの文章でキャラの課金を煽るという奇っ怪なビジネスモデルの限界

  292. 一方釣りスタさんは13年目だとさ

  293. モンストは来月で7年
    10年どころか15年も見えてるレベルだな
    さすがに5年後にはソシャゲの形態自体が変わってそうだけど

  294. どんどん期間が短くなれば、売り切りのパッケージゲームと何が違うんだ?ぐらいになりそう。

  295. >>45
    黒歴史言うても艦これは何万本も売れておそらく黒字決算なんやろうけど、東の方は大丈夫なんですかね?

  296. fgoは10年続くってコメントがあるけどリリース当初から完結があると明言されているのを無理やり引き伸ばして何が面白いの?
    あと1〜2年以内には2部も終わると思うからそれできっぱり完結してほしい

  297. 10年なら達成出来てるソシャゲはチラホラありそうだけど

  298. 唯一やってるソシャゲが8年目だ
    10年くらいなら余裕ありそう

  299. >>320
    うろだけど、原作者は最初3部はないとした。が、確か半年ぐらいで3部可能性を示唆してるけど、今の主人公にするべきか、別の形にするべきかて話をなんかの記事で見た覚えはあるのだが。仮に3部を今のfgoでやるとしたら、たぶん10年は続けるかもしれない。当然売上でその前に終了する可能性もあるけれど。

  300. 釣りスタとかいうたまに上位に来る13年目の化け物

  301. 10年以上やってるのどのくらいあるんだろ

  302. アイギス

  303. ファミコンもPSも10年続かなかっただろ

  304. そもそもソシャゲ文化って10年も前から無かっただろ、艦これでも6周年だぞ

  305. ポケモンだってひとつのシリーズで遊べる(通信対戦的な意味で)のに1年近くしかもたないし。

    コアなマニアが未だに金銀研究してやってるというのが凄い。

  306. >>330
    上にも書いてるけどガラケー時代からあるよ
    13周年 釣り☆スタ(GREE)
    12周年 探検ドリランド(GREE)
    10周年 怪盗ロワイヤル(DeNA)
    今のソシャゲに比べたらは虚無だろうけど生き残ってはいるよ

  307. >>332
    ネトゲもそうだけど、10年以上サービス続けてるタイトルって少数ではある。現在よく名前が挙がるタイトルだと、FGO、パズドラ、モンスト、グラブルとかは10年以上は現状みると行けるとは思う。これが20年っていう領域になるとさすがに無理だなとは思うが

  308. 長寿ランキング
    3位 ガールフレンド(仮)
    マジかよ

  309. 5年も遊んだら十分すぎる
    お前はそのゲームに一生かけて遊ぶのかと

  310. そもそも人気あったとしても10年は
    システムとかプログラム的にキツイやろ

  311. そりゃプラットフォームの基本フォーマットが10年経てば別物になってるんだから
    そのまま10年続けてるのなんかほとんどないだろ
    位置ゲーの中である程度定着したのは意外に長生きしてるけど
    (俺の知る限りではコロプラが15年続いてるのが最長)

  312. >>334
    ガルフレはもうすぐ8周年だな

  313. >>303
    アイドルソシャゲの原点はアイログだろ
    一昨年ぐらいにサ終したけど

  314. そんなの遊んでる人の数を無視してるだけでしょ
    人気があるソフトは10年ぐらい続くよ

  315. お前らが話題にして叩いてる様なものはまだしばらく大丈夫

  316. ガチャゲーとか頭おかしいからなw
    当たらないデータガチャに何千何万と金つぎ込みまくるとか異常

    よくここでもどのソシャゲがこれだけ稼いだ~とかやってるけど、そんなアホなユーザーがそれだけいましたよ、それだけ金溶かしましたよってだけよホント

    目覚ませ

  317. ブーム作った第二波のモバマスや神バハですら10年経ってないからな…
    第一波は第二波以降に駆逐されたし

  318. ネトゲもそうだが10年同じゲームやり続けるとか普通に考えて頭がおかしい
    クリア+αやり込みで一つの区切りがつくコンシューマーが丁度いいわ

  319. なんだかんだfgoって凄いんだなやっぱ

  320. 10年もだらだらとやらされる方が苦痛じゃね

  321. モバマスはあと1年ちょっとで10周年かな?

  322. 荒野行動とかやってるとスマホが進化続ける限りスマホゲーは無くならんのではと思うわ
    あとCSゲーは遊べるゲームが機体毎に違うのなんとかしろよ
    もう全部steamでリリースしてゲーミングPCやるのが一番なのでは?

  323. 他はまぁともかく
    スーパー戦隊レジェンドウォーズ、ってこれ終わるんか

  324. なんだかんだで初期から生き残ってるのはもうすぐ10週年だけどな

  325. >>330
    今年の4月で10周年だがお前の時間は止まってたのか?w

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