勝手に飛ぶ問題調べます、すいません

53454334.png

2021年アニメ放送情報

最新記事


【悲報】ラノベ作家さん、ラノベで大賞取ったのに、企画全部没にされて編集からも見捨てられた模様

5433454.jpg

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
11_20200909200839319.jpg
12_20200909200838eeb.jpg
13_202009092008360f1.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
大賞受賞してたった2年でこれとか怖すぎるやろ…
 
 
 
6 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
まず誰だよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
>>6
2018年の電撃大賞受賞者や
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
電撃でもこれか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
なろう行け定期
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
今カクヨムで活動中や
なろうは合わんらしい

 
 
 
15 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
ぶっちゃけ大賞なんてそんなもんちゃうんか?
 
 
 
16 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
>>15
電撃大賞ってラノベでは一番権威のある賞やぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
>>16
一番権威が有ってもそんなもんって事やないの
 
 
 
20 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
大賞受賞した作品を没にされたん?
それなら酷い話やけど

 
 
 
22 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
>>20
大賞受賞作は3巻で打ちきり
その後企画はすべて没や

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
>>22
厳しいけどまぁよくある話ちゃうんか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
>>22
売れないから打ち切られたんやろ
ラノベ大賞自体になんの価値もないってだけやん

 
 
 
43 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
なんでこんなことになっとるんや
 
 
 
49 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
>>43
売れなかったんや
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
>>49
悲しいなあ
おもろかったから大賞ちゃうんかい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
タタの魔法使いって挿絵佐藤ショウジやろ?
大賞受賞してSSR絵師までもらってこの扱いとかよっぽど売上クソやったんやな

14_20200909200835698.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
大賞とってもつまんないならこの扱いなんやなぁ
個人事業主は厳しい

 
 
 
47 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
ちな電撃大賞受賞作の一部な
聞いたことあるやついくつかあるやろ
 
五霊闘士オーキ伝
ブラックロッド
ブギーポップは笑わない
リングテイル
大唐風雲記 洛陽の少女
キーリ 死者たちは荒野に眠る
塩の街 Wish on my precious
ルカ -楽園の囚われ人たち-
お留守バンシー
ミミズクと夜の王
ほうかご百物語
アクセル・ワールド
幕末魔法士
86-エイティシックス-

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
>>47
プギーポップと塩の街とアクセルワールドは知ってる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
>>47
知ってるの思ったより少ないな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
>>47
塩の街はラノベレーベルから一般ハードカバーで再販いう異例の出世したな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
>>47
有川浩が電撃にいたという事実よ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
売れてねえもん。残当
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月09日
 
結果ださねーから見放されたんだろ
 
 
 



コメント

※コメント反映までに時間がかかることがございます

  1. チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w さ
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w

  2. ひどい

  3. チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w さは
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w

  4. チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w さた
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w

  5. ラノベ女キャラの小便飲んで名前を当てる!!

  6. チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w さわ
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w

  7. チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w さま
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w

  8. なんで荒らされてんのw

  9. チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w さら
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w

  10. チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w さか
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w

  11. チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w さたか
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w

  12. チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w さらさ
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w

  13. チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w さまやま
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w

  14. ぶっちゃけラノベ新人賞と言えども人気ジャンル以外のジャンルが売れたりしないんだ

  15. 電撃はこれでも大賞作売れてる方なんだよな

  16. ラブガイジは基地害

  17. ラブガイジは基地害チー牛は卑怯者

  18. ネット小説はともかく
    禁書すらとってないんだな

  19. 呟くよりも先に編集部に連絡を入れればいいのに

  20. 電撃で大成するのって出来上がった大賞より
    尖った金賞銀賞の方ってイメージ
    大賞でその後良かったのブギーポップ位では?

  21. 三本目のツイートが痛々しい

  22. 何本も書いてんのは凄いな

  23. W17位 **位 **回 **3,180部 **5,116部 18/02/10 ***9日 タタの魔法使い

    うーん、これは打ち切られてもしゃーない

  24. マホメド弱すぎ笑ったww

  25. 青葉「許せねえ」

  26. チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯wあ
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w さ
    チーズ牛丼顔は卑怯w
    チーズ牛丼顔は卑怯w

  27. すまんなろう見るわ

  28. どんな賞を取ろうが売れなきゃ話しにならんわな
    商売なんだから・・・

  29. こうやって見ると大賞作知らねぇのばっかだな
    アニメ化までしないと知名度上がらんな

  30. (´・ω・`)やら管はステマ仲間の三木ステ馬に見捨てられたの?

  31. 一応読んだけど正直クソつまんなかったからしゃーない

  32. まず編集と相談して、どうすれば売れるか話し合った方がいいだろ

  33. 審査員にウケが良くての一般の読者層に売れなきゃすぐ切られるのが当然の世界だからね
    担当編集のセンスとかもあるけど

  34. ゼロとか傭兵だかなんかのケモナー小説家も大賞受賞なのに消えたやん

  35. そんなもんやろ
    艦これやマブラブのノベライズで当ててた内田弘樹もオリジナルがパッとしないまま角川に
    切られて今じゃエロラノベだ

  36. いい絵なのか?
    ハズレにしか見えない

  37. やらおんの方が面白い

  38. 「売れてない=クソつまらない」とは思わないけど
    売れたいなら今売れる要素研究してぶっこまないと駄目だろうね

  39. >>20
    キノの旅とか受賞してなかったんだな、意外だわ

  40. 電撃大賞取って今生き残ってるの一割以下?

  41. シュガーダークだって大賞取ったけどなんにもなかったろ

  42. >>20
    バッカーノの成田は成功してんじゃん

  43. 電撃は大賞は大抵コケて銀賞の方がヒットするとか昔は言われてたなあ
    最近はどうなのか知らんけど

  44. >>36
    好き嫌い分かれやすいと思うけど同人や本人の漫画でエロい女キャラという
    ところでは安定してファンがいるし良い絵師じゃないかな。
    超ド一流URかどうかはわからないけど

  45. んだ、てっきり大賞取ったのにも関わらず本すら出させてもらえない状況なのかと思ったら出しては貰ってるじゃん
    それで売れなかったのならしゃーない

  46. これは本人別に変なこと言ってないよね
    スレ立てた奴が勝手に大賞だから最後まで面倒見ろって風に書いてるだけで

  47. >>30
    今でも竿と禁書はステマしてんだろ?

  48. 何でいちいち呟く必要があるのか?
    編集部への意趣返しなのか、仕事依頼待ちなのか知らんけどこんな内容ではネガな方向にしか受けとる奴が大半だし、マイナスにしかならない

  49. 商業はもう終わりやからな

    初動で買う層はなろうかラブコメかって感じやし。
    かといってそれがおもしろいかというと
    クソつまらんからな

    つまらんってわかりながらかけるやつか、
    そのくらいがおもしろいとホンキで思ってるやつしか
    勝負できねぇ

  50. >>34
    あれなんだかんだ10巻以上続いたし恵まれてる方だろ

  51. その後没や落選しまくってるんだったら所詮その程度だったってことでしょ

  52. 佐藤ショウジって学園黙示録の人か、原作の人亡くなったから未完なんだよなあれ

  53. 最後まで面倒みろとは思わんが編集が連絡もらっても返事しないのは
    ありえねぇって思う。

  54. 電撃で大賞獲るのってハーバード合格するより倍率低いのに悲しいなぁ・・・

  55. またスレタイ詐欺

  56. 一番権威あるのはハルヒとか出したスニーカー大賞じゃね
    5年に1作くらいしか受賞出ないし

  57. 別にこんなもんだろ
    応募作でデビューしても、すぐに打ち切りになったら次出すのに年単位でかかるし、企画書送っても何ヵ月も連絡ないなんてザラだぞ?
    今はweb作品からの出版もあるから、余計に放置してるだろうし
    こんなだから、編集者は「デビューしても仕事辞めないで」って言うわけで

  58. >>56
    頻度はわからんがラノベの大賞って意外と受賞者出さないよね
    該当者なしよく見るわ

  59. ラノベはオワコン

    ハルヒのアニメ化で一躍部活ものがブームになったけど以後はそのブームの勢いに乗っかるだけで現状維持を続けた結果衰退しただけ
    その後は「こんな斬新なもの今までなかった!」とかいって過激なエロでバカを吊るだけに成り下がってしまった印象
    そうでなくても面白かったアニメやエロゲのインスパイアばっかりで創作のトップを走ってない

  60. >>53
    あり得ないと思うけどそういう業界だよ
    逆に用がある時はしつこいくらい連絡してくるけど

  61. 賞取って、アニメ化して3万くらい売れたたのに切られた作者もいるよ

  62. 「タタの魔法使い」の意味がわからない
    なろうが対象にしてる読者層にアピールできてないんじゃないか

  63. さっさとこのキッショい文化廃れて欲しいから朗報だわw

  64. ワンピースとか鬼滅よりつまらないのに漫画がうれてる謎…バトルが絶望的につまらないし、薄っぺらい感動押し付け、ドラゴンボールとは比べものにならないのに…ドラゴンボールの感動の方が感動するわ!

  65. 老舗=待遇が良い訳では無くて。老舗=損切りの判断が上手いだから売れなかったら即切りよ

  66. 電撃は漫画雑誌4つも持ってたのに新作にはメディアミックスの一つもせんもの

  67. >>59
    × ラノベはオワコン
    〇 ジャップランドはオワコン

  68. >>49
    そもそも文章だけで目新しいのってなかなかないんだよな

    せいぜい「ざるそば(かわいい)」ぐらいか
    あとはノラととのパクりで台詞だけ地の文なしとか、ま、あれ系の面白さはボイス付きのエロゲならではだが

  69. 大賞作だから一時期CMうってもらってたよねコレ
    それでもアカンのか、作品が面白くないだけだったのか

  70. 紅玉いづきは好きやったなぁ。今も本書いとるんやろか

  71. 歴代受賞作見ると、この人の応募作が奇跡的に良かっただけというより
    審査側も売れ線の見極めできてないんじゃないかと

  72. 転スラとかと違ってタタの魔法使いってタイトル意味不やしな

  73. やら管はスレタイで釣る気満々のスレを取り上げてはみたが、そこで下手にコメントすると色々と指摘が来そうだからコメントするのを避けたのかな?

  74. >>70
    一般小説とか童話、漫画原作とかをやってる
    まぁラノベよりは向いてると思うわ

  75. 佐藤ショウジだから購入しなかったなぁ。
    佐藤ショウジ好きだけど、挿絵としては強烈すぎるんで...

  76. 電撃と言えば「お留守バンシー」の人。あの人もそれだけの
    一発屋だったな。その後の作品は泣かず飛ばず。自分も実際
    その人の他の作を幾つか読んでみたが、確かに他は
    クソつまらないのばっかだった。(最後は引き出しが尽きた感が
    凄かったし作風も古かった)
    売れなきゃ即切られるは当たり前。ラノベに限らず漫画の
    世界も然り。創作の世界は厳しいもんよ

  77. 有川浩の才能に気付いた審査員は消えたんか?

  78. >>71
    なろう適当に拾ってきて書籍化した方がまだ売れてるしなぁ
    要するに選考に関わる商業ラノベの編集が無能すぎるだけな気がする
    この人も売れないラノベしか書けない才能無しなのに
    無能編集に祭り上げられて人生狂わされた犠牲者だよ

  79. 86-エイティシックス-はアニメ化決まってたっけ?

  80. >>23
    このレベルなら打ち切るほどでもない気がするが………

  81. >>72
    ネタにマジレスするのもあれだけど普通のタイトルだろw

  82. ゆとりならしゃーない

  83. >>56
    そんなこと言ったら京アニのやつなんて過去1回しか出てないんだが

  84. いやいやさすがに大賞作家を
    この段階で見限るのはアカンやろ?
    弱小レーベルならともかく
    電撃がこの様はおかしいわ

  85. なろう小説さんは「冒険・内政・恋愛」を禁止にした 新サイト作ってほしい

  86. >>78
    大賞ぶっててよく分からんノリの話ばっかだよな電撃

  87. 大賞とったらその後は伸びないの法則とかあったな
    奨励賞とか佳作取ったほうが後々売れるみたいな感じのやつ

  88. >>78
    売れないってまだ受賞作品しか出してへんがな
    それいうなら最低でも三作くらいは
    打ち切られてないと

  89. >>80
    大賞の看板でCMまで打って売り出してこのザマで以降先細りにも関わらず
    3巻まで出してやってるから出版社はかなり有情だと思われ

  90. 取りあえず小説関連記事で何でもなろう言うのは思考停止だと思う

  91. アニメゲームマンガだけで育ったオタクの中で、創作意欲はあるけど漫画制作スキルがない人達が作者になるイメージなんやが

  92. >>80
    宣伝費とか賞金とか払ってる額も多いからなぁ…
    約600円が5000部売れて計300万、大賞の賞金とトントンくらいか?
    実際はイラスト料なり販促なり編集への給料なりで大幅にマイナスだと思うぞ

  93. 意識高い系オタクが叩かれがちだが本当に怖いのは意識低い系オタク
    クリエイティブ殺すから

  94. 電撃はなろうと食いあって潰れる未来しか見えないわ
    大賞受賞作者の使い捨ての上に古い作品の引き延ばしだし

  95. SSR絵師は無いわ
    この表紙で売れるわけないだろ…

  96. 厳しい書き込みばっかやなw

  97. 禁書も3次落ちだったんやろ
    審査員の見る目無さすぎやろ

  98. >>81
    ネタにマジレスするのもあれだけど、なろう読者って基本アホやから普通のタイトルだとだめなんよw

  99. 大唐風雲記は結構好きだったけど、田村登正さんって今なにしてるんだろう?
    もし御存命だったとしても七十代じゃさすがにラノベは書いてないと思うけど……。

  100. >>73
    面の皮の厚さだけで生きてるやつが今更そんなこと気にするとは思えない

  101. タイトルが短い

  102. >>88
    以降は10本企画持ってきたけど見込み無しで没られ出版すらされなかった模様
    まあ売れなかった受賞作より出来が悪かったと判断されたならしゃあなしではあるが
    漫画原作のコンテストとかも落選し続けてるっぽいし大賞がこの人の中で一番出来のいい作品だったんだろうね

  103. 大賞作品で売れなかったなら、選考した人の見る目がなかっただけじゃ?
    まあ、今の時代はなろうだからそっちで人気取ればいいと思うよ

  104. >>85
    アニメも漫画も無くなりそう

  105. ぶっちゃけ電撃の賞って苦労して獲った割になろうのランキングで1位とるより価値無いやろ

  106. これSSR絵師なん?
    あまりこの絵見て読んでみようって気にはならないんだけど

  107. ごり押ししてほしいならコネがいる
    それなしで売りたいなら実力(運込み)がいる

  108. >>95
    頭身高めって1点だけでもラノベ読者受けは弱そう

  109. 何で連絡来るの待ってるの?
    こいつ個人事業主に向いてないだろw

  110. その自称超傑作な新作をなろうに投稿すりゃいいと思うんだが
    本当に傑作ならランキングに乗ってすぐ出版出来るやろ

  111. 電撃の大賞で売れた奴ってSAOのオマケのアクセルワールドくらいやろて

  112. >>103
    なろうでも読者に媚びなきゃ売れない世界なんだな
    というか書籍化されてるなろうも同じぐらい売れてないんだが

  113. シュガーダークのやつ何しとん?

  114. >>84
    電撃以外ならもっと出せたと思うんだが

  115. 大賞作は書籍化するけど売る気殆ど無いようなのばかりだしな

  116. なろうにいっても厳しいぞ
    だって伸びるテンプレでランキングが埋まってんだから
    今でもパーティ追放ざまぁばっか 後は聖女や女主人公ものが混ざってるくらいで
    まずはテンプレで名を売ってファン作ってそこから独自路線突き進むのがベター

  117. >>56
    でもシュガーダークはとくに音沙汰ないんですよね

  118. >>109
    連絡したけど返事がない、放置されてるっていう愚痴では?

  119. この業界、なんでか報連相せえへんよね
    トラブルで挿絵なしになっても作家に通達なしとか

  120. >>97
    禁書の時に受賞したのはバッカーノだろ
    こっちの方が作品性は上

  121. 86-エイティシックス-は戦場でどんどん仲間が死んでいく悲哀みたいなのを1巻で売りにしてたのに
    2巻以降は基本モブ以外死ななくなっててなんか拍子抜けた
    1巻部分が応募で、2巻以降は編集に指示されてそうなったんだろうけど

  122. >>113

    2013くらいまでは書いてたな。2014以降ツイッターも止まってる

  123. 俺好きもなんか賞取ってたけど中身つまんなかったな

  124. >>43
    芸能界でもグランプリは大成せず、次点がブレイクすると言われてるからな

  125. わかるのは編集が無能だってことだな
    この人の力量云々以前に
    相手に仕事やる気ないの
    まるわかりすぎてツラい
    編集会議も毎度適当にやってるタイプ

  126. >>121
    最新刊で仲間死んだぞ

  127. キーリは好きだったな 深夜アニメ時代に突入してたら原作改変ありありでアニメ化されてそうな感じなんだが

  128. >今カクヨムで活動中や

    カクヨムはなろうから追い出された連中の落ち延びる先w

  129. >>120
    その期だと作品性でいえば七姫物語だと思ったんだけどなぁ……

  130. 編集さんに書き直して貰えばいいんじゃねーの?

  131. 大賞とれば確実に売れるなんてないからな
    没くらって編集信じられないなら他の出版社いくしかないわな

  132. 売れない作家の扱いなんてそんなもん

  133. 電撃は金賞より銀賞作品のがほうが好き
    金賞作品は重いの多すぎ

  134. >>8
    荒らされない理由もないしな?
    逆に荒らされてもおかしくないと思うがw

  135. この表紙は買いにくくないか?

  136. >>42
    『バッカーノ!』は大賞じゃないし。
    多分上にある『キーリ』ぐらいの年の金賞のはず。
    同じ年の金賞に『七姫物語』とかいう傑作がある。

  137. この年ので一番プッシュされてるのは銀賞の錆喰いビスコやな
    あれもプッシュされたのに売れてへんけど
    というか電撃大賞で大賞になっても売れんのがほとんどやで
    金賞や銀のが売れる場合のもある

  138. >>76
    『お留守バンシー』の年は銀賞に杉井・支倉のツートップがいるからね。

  139. 自己責任だろ

  140. そして難ありとして認知されるとか詰みやん

  141. これは絵師SSRじゃなくてハズレだろ
    エロ同人臭キツくて敬遠されそう

  142. ジャンプの大賞作家も地獄堕ちたの何人もいるだろ しんがぎん 鬼が来りて(師匠和月)
    とか

  143. エロゲで拾って貰え

  144. 電撃の大賞の人でも、こんな感じのような状況になるんだものね
    こうなったら、絵の描ける相方を見つけて、原作者というポジションで
    生きていくしかないと思う

  145. >>141
    売れっ子同人作家もだけど、画力あってもオリジナル書かせたら魅力0とかよくあるな

  146. >>42
    バッカーノ、1935-Dで止まってるけど、最終巻のEはもう期待できないんだろうか
    デュラララは滞りなく完結させたのに…

  147. >>126
    そうなのか、4巻だか5巻くらいで読むのやめちまったからなぁ

  148. 電撃よりなろうで当てた方が可能性ある
    お兄様も魔王学院もなろうから電撃

  149. 狼と香辛料という作品は銀賞だったね。同じ年の大賞、金賞とか他の作品みても記憶に残ってないな

  150. この絵がSSRってマジ?
    表紙見て買いたくなる絵じゃないわ

  151. >>150
    漫画家としてはSSSなんだけど、ラノベで売れる絵って全く別なんだよな
    有名漫画家や有名絵師がラノベの挿絵やっても大爆死とか、本当によくある話
    ラノベはラノベで独自文化だから、それわからん編集者がただビッグネーム使っては爆死させる

  152. 電撃の大賞と言えば盗用やらイラストでのトレスやらの方を思い出す

  153. 使う側もそれなりの対応しろよとは思う。
    ホウレンソウが出来ない奴は社会不適合者、つまりうんこ製造機のお前らだよ。
    おそよう、お前ら、今日もゴミ叩きご苦労様。

  154. 『86』はアニメ化決定してたはずだけどいつやるんだろ?
    それ見越したコミカライズもいつの間にか終わってるし……

  155. 学園黙示録的な感じで面白そうだけどなあ
    あれいいアニメだったよなー

  156. 絵師ガチャにハズレた感が

  157. 大賞作品っていうのは、何処も「こういう作品が売れる」と思って与えるの少ないからな
    大抵は「こういう作品が売れて欲しい」、「ラノベの地位向上させたい」、「今までにない要素がある」といった出版社側の願望が込められてる
    つまり、業界への先行投資の意味合いがある
    金賞や銀賞、最終選考落ち作品を出版するのは、売れ線要素が強かったり、手直ししたら売れるかもしれないから

    従って、大賞作家は後が続かない場合が非常に多い
    編集も売れ線書かせるかどうか迷うから尚更

  158. いまの時代なろうで天下とらないと
    ラノベ作家は生きていけないよ

  159. >>79
    決まってた
    アニメ化決定が売り文句でコミカライズすらしてた

  160. お留守バンシー好きやったけどな

  161. ブギポとAWと86しか分からん…

  162. >>138
    何?そのラノベもお二方は悪評バラ撒いて打ち切りに持ち込んだの?

  163. タタの魔法使いはいまいちだったから仕方無い
    作中一番のカタルシスが脇役で起こるとか意味不明だった

  164. 電撃でも普通に放置とかあるからな。原稿送って1ヶ月放置はざら。完成原稿半年放置されてメールしたら「担当変わったんですけど、連絡来てませんでしたー?」とか返されて、引き継がれた新しい担当に完成原稿全没食らったこともある。

    結局初代と二代目の担当は両方会社辞めて、俺は担当の引き継ぎもなく消えた。

    でも東京ドームホテルでの忘年会は最高に楽しかったから、悔いはない。

  165. >>157
    大賞はそれより1巻での完成度によってのところが多いのもあるぞ
    簡単に言えば1巻だけで読んでも意味がわかるもんほどいい
    1巻分読んで内容はまあまあだけど1巻でまとまってるわってのと
    1巻分読んで内容は面白いけど次の巻に続く!みたいなのだと
    前者が大賞になって後者はよくて金か銀どまり…むしろ賞なんて受賞は難しい
    これはwebでも公開されてる編集のアドバイスにもあるんやけど短編として読んで面白いかどうか、続刊が必要なやつは評価落ちる(相当面白くないと賞はあげない)いわれとるんや
    なので大賞は2巻以降面白くないってのは多いんや
    最近やと1巻は最高傑作といわれて2巻以降めちゃくちゃ右肩してる86がわかりやすいわ

  166. 賞なんてプロが文章力云々評価して選ばれるもんで、プロに評価されたってそれが客に受けるかは全く別問題だからなぁ
    いくつ賞をとっても結局売れるもん作れなきゃ無意味だし扱いもこんなもんやろね、残念ながら

  167. >>85
    チート・成り上がり、復讐が幅きかせるだけやねw

  168. 基本的に大賞受賞者でも初作が3巻くらいまで出版して貰える確約ある程度で
    次に面白い企画出せないか売れなかったらそこで終了の世界だからな

  169. まあ、直木賞を取った人でさえ翌年には消えていくし・・・

  170. これはもう違うレーベルに持っていったほうがよさそう
    適当に泳がされてるだけでしょ

  171. >>166
    まぁ確かに、プロが評価すると、どんなに面白くても既存の作品の盗作は大幅にマイナス評価するからなぁ
    「こんなのあの名作の名前だけ変えただけやん。こんなん俺でも書けるわ」ってなる

    でも、読者はマニア以外は盗作なんて気にしないっつーか、そもそも元ネタの作品自体を知らん奴も多いからな
    だから既存の名作をそのまんまパクって名前だけ変えたようなのがヒットしてしまう
    実際、なろうは著作権という概念の存在しないパクリ前提の無法地帯と化している

    そりゃ盗作NGのラノベ大賞作品と、盗作OKのなろう作品なら、なろう作品のが売れて当たり前なんだよなぁ

  172. 電撃文庫で大賞とっても価値はない
    今はなろうの時代

  173. 2018年から企画10本で草
    漫画家希望ですらもっとネーム切るわ

  174. 盗作すると大賞を取り消されて賞金も没収されてしまうのが小説大賞
    盗作してもお咎め無しで、ラノベ化コミカライズ化アニメ化までされてしまうのがなろう

    そりゃ皆なろうに飛びつくわけだわ
    盗作し放題なんだもの

  175. ラノベの賞はなろうブームで無意味になった

  176. 賢い奴はなろうでヒットしてる作品の名前だけ変えて盗作してヒット飛ばして金儲けしてるよ
    真面目に物語を描こうだの作品を作ろうだの考えてる奴は今のこの盗作全盛期のご時勢に合ってない
    作家辞めたほうがいい

    今の時代に作家に必要なのはただ二つ
    執筆の速さと、平気で他人の作品を盗作できる腐りきった性根だけ
    手が速く性格が悪い人間ほど大もうけできるのが今のなろうという時代

  177. 多分この作者知ってる人だ…そうかぁ、売れなかったのか。厳しいなぁ。
    ※※C関連でこんな人他にいるんだろうか。

  178. >>174
    いやあの人はネタと台詞までパクったやつがS学館のラノベの賞取ってるからな…そんで出版どころかコミカライズも今もやってるで修正なしで
    なろうとかの問題でないで
    ガチでコネかなんかあるんじゃない?って見方が強いで

  179. 電撃は3巻出して売れなければ元作家にされる。ご存知無いのですか?

  180. 厳しいけど物書きはそういう糞厳しい世界ではあるからなぁ
    いくらでも代わりは出てくるし
    信者でも作って支援サイトに引きこもるのもあるが長くは持たんだろうし
    頑張れ

  181. スニーカー大賞獲ってから続編書くこと無く音信不通になった「シュガーダーク」の作者かと思ったら違ったwww

  182. 電撃大賞の大賞作品は大賞なだけあって作品自体はちゃんと面白いんだけど、
    続刊してから売れてたりアニメ化してるのは銀賞作品のイメージある

  183. 佐藤ショウジってSSR絵師じゃない気が・・・
    どう見ても売れせんの絵じゃないし

  184. 要するに一発屋ってだけのことですね

  185. 売れない作品に大賞を出した電撃側にも問題があるのでは……。

    最近の電撃受賞作ほとんど面白くないよ
    なんか野球部の作品とか受賞してたし

  186. >>183
    実際に佐藤ショウジの絵は思いっきり浮いていたからな
    おそらく将来のコミカライズも考えての漫画家起用だったんだろうけど無駄な投資だった

  187. >>185
    大昔から大賞作って売れ筋を外した三振かホームランかだからね
    20回以上もやって映像化までたどり着いたのは3つぐらいしかないし。
    (金賞銀賞は売れ筋狙いなので映像化も多い)

  188. 行き詰まるとアイデアだよりになっちゃうのよね
    一回執筆のことを忘れて他のことしてみよ

  189. 俺もいま小説を書いているゾ。
    無職19歳の青年が社会復帰しようとして挫折する話や。

  190. 電撃大賞の作品ってそういうもんなんだろうけど
    小さくまとまりすぎてつまんない感ある

    ラノベって勢いが大事だと思うわ

  191. 佐藤ショウジがSSR絵師って言うのには「ん?」ってなる
    漫画家の絵は漫画が面白いから絵がそれに引っ張られて魅力的に見えるだけで
    絵単体だとそこらのラノベ絵師以下よ

  192. >>146
    難病らしいからしゃーない。
    ワイはデュラララSHの新刊待ち。

  193. 絵が悪いよ
    上手いだけで魅力ない

  194. 確かに電撃大賞は売れないってジンクスはあるが…
    それにしても厳しいのではないか
    せめて1作品くらいは出してやっても

  195. 佐藤ショウジってエタって作品ぶん投げ放棄するクソ絵師だろ?
    あんな奴に描いて貰うなんて疫病神にとりつかれてる様なもんだぞ

  196. 編集はすぐにメール無視するからな

  197. 電撃だから大きな顔をできてた時代なんてとっくに終わってるでしょ
    ラノベ自体がなろうに押されて存在感無くしてるし

  198. 佐藤ショウジは抜けない

  199. 大賞受賞作は小説としての完成度は優れているが、
    ラノベとしての魅力は入選作佳作だもんなあ。
    その辺は先行側も受賞者も納得の上じゃね

  200. 結局大賞とっても時効が過ぎたってことなんでしょ。大賞とった作品が売れてなくて、出版社としても次作をどうするか決めかねてる状態。
    なろうとかだったら人気でなくても没とかないから発表できるけど出版社はそういうわけにいかんからね。

  201. 作品の質はウンコなろうなんかよりは遥かに高いと思うんだけどね
    読む側がどこまでもチヤホヤしてくれるキャバクラを望んでて腐敗しきってるからな…

  202. 昔の大賞は確かに力のあるものが多かったけどだんだん小粒になりストーリー偏重な分作家好みの売れない作品になった。
    あと作者自体もその一作に全てをかけた他をかけない人が増えた
    銀賞金賞とかの方がキャラ萌えで売れる作品は多くなっていった。
    もう10年以上追ってないからわからんけどその頃からそうだった。

  203. 何でも良いけど返事はさっさと出せよって話
    作家には復活の可能性が一応あるが、編集はただの人なんだし

  204. 売れなきゃ仕方がないとか言うけどさ そんな単純じゃないわ
    どんな作家だって会社が推してくれなきゃ伸びない
    でも付いた編集がダメで推し方を間違えるとか
    編集と意見が合わなくて嫌われて干されたとか そういう事もあるんだよ
    酷い場合は身体を要求されて断ったら干されるとか いくらでもある話

  205. ほうかご百物語は面白かったな
    確か10巻くらいまでは出てたやろ

  206. 元々ブギポアクセルワールド以外そんな知名度ないしな

  207. メールだけ送って返事待ちでしょ?
    なんかのトラブルでメールが届いていなかったり、チェック漏れしてる可能性あるんだし、ツイートする前に電話しろよ
    「連絡先わかんなくなっちゃったのかなあ」とか言うならなおさら

  208. 漫画もデビューしても消えていく方が多いよ
    有名になる前に消えるからわからんだけで
    最初の何作かまでに当てないと売上に伴わないから出せないって普通に言われるよ

  209. 今はSNSの普及で売れそうなの青田買いできるからどんどん切られる

  210. 言っちゃなんだけど、電撃じゃなくてもこの作家じゃなくても、どこもこんなもんだよ
    電話かけりゃ返事はくれるけど、すぐまた連絡こなくなったりするし

    それでも、手軽に作品発表する場がたくさんある今は昔よりずっと恵まれてるけどな

  211. タタの魔法使い、面白かったけどな。
    投稿すらできなかった俺に比べたら羨ましい限りだよ。
    こういう人はめげずに頑張ってほしい。

  212. 東大卒なのに就職失敗して高卒(なろう)に負けた感

  213. 電撃もメディアワークスも銀賞の方が名前知ってる作家多いわ

  214. 世の中には桜木桜と月夜涙しかいないのか

  215. 売れない話が書けなけりゃ切り捨て。
    ましてや本が売れなくて大変な時代なんやから仕方ない。
    売れない作家でもお情けで出版して貰えてた時代は
    バブル期までよ

  216. 大賞は審査員が選ぶから、どうしても玄人ごのみで部数が伸びない

    売れそうで確保しておきたい人間を編集部が金賞、銀賞で推すから、そっちから量産作家になったひとのほうが断然多いんだよ

  217. >>195
    お前は何を言ってるんだ

  218. > 今カクヨムで活動中や
    > なろうは合わんらしい
    違いわからん…

  219. あおっち予備軍か・・・

  220. タタも一応、なろうに載せてた作品なんだよね
    ロクにポイント取れなかったらしいけど

  221. 佐藤ショウジは正直ラノベの挿絵としてはAに届かないB級なイメージ
    ラノベ作家は今のご時勢無理に設定頑張らずに俺の平凡スキルが最強だったとか
    神にもらったサバイバル技能能力で村作ってたくさんの嫁と生活してますみたいな
    頭空っぽで読める作品にいかにオタ好みの萌えキャラを出すか考えたほうがいいw

  222. 時代のニーズと選考側の基準がそれだけズレてる証よ

  223. 未だに1編集にお伺い立ててる時点で時代の流れが全く読めてない感が…
    そいつと相性悪かったら終わりやん。これだけネット上に読者がいるんだから、
    ガンガン発表して読者のフィードバック貰う方がはるかに結果も出るだろうに。

  224. 電撃大賞は長老感あるからね。子供読者は読まないし、オッサン読者はもっと気楽なものが読みたい。

  225. 賞なんてある程度読める基準を達してて育てていけそうな年齢だからやるだけで
    その後売れないと切られるなんて商売なんだから当たり前
    一発屋でも書籍アニメ化として売れるならなろうの方がいいんじゃね

  226. ラノベはもう参入障壁を低くして
    その中から光る作品を都度見出す商法になったからなぁ
    作家はもう誰でも良くなっちゃった
    やっぱ大学行って文芸収めて
    ちゃんとした小説を書いて出版社の賞じゃなく文芸の賞を取ってデビューじゃないと
    駄目な時代に戻っちゃったんじゃない?

  227. タタの魔法使いじゃどんな話かわかんないから売れないのも仕方ないわ(なろう感)

  228. 元々この人がなろう作家だったのはもうだれも知らないんだろうな

  229. 挿絵ってこれでSSなのか?
    乳で釣ってるだけじゃん

  230. 大賞より下の受賞者の方が伸びるケース結構あるしな

  231. >>230
    むしろ売れっ子になってるのギリ引っかかったくらいのほうが多くね
    井上堅二とかさ バカテスとか読みにくかったけどヒットしたし ぐらんぶるもヒットさせたし

  232. いいからハイスクールオブザデッドの続き描いてよ

  233. >>205
    イタチさんはちゃんと完結したし優秀。

  234. やっぱり、売れないと判断されたら切られる・干されるは当たり前の世界なのか…。
    「発表できる場があるだけ恵まれてる」のが今なんだね…。
    作家もそのつもりでいた方がいいのか…。
    辛いな…。

  235. 自分自身で超傑作とか言ってるのが最高に虚しい

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。




ページトップへ