手塚治虫「マンガの絵はシンプルに描け」現代漫画家「リアルな人体!背景は3DCG!」

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1:名無しさん:2020/08/22(土) 16:23:53
なんでこうなったん?
4:名無しさん:2020/08/22(土) 16:24:42
見る側の想像力が無くなったんやろ
3:名無しさん:2020/08/22(土) 16:24:37
新しいストーリー作れないから
7:名無しさん:2020/08/22(土) 16:25:55
売れないから
8:名無しさん:2020/08/22(土) 16:25:57
でも最近の萌え絵の流行は必要以上の線描かないシンプルな線やろ?
時代は巡るんや
10:名無しさん:2020/08/22(土) 16:26:42
ウシジマくんとかいうシリアスシーンでも背景と人物が噛み合ってなくてギャグになってる漫画
11:名無しさん:2020/08/22(土) 16:26:44
手塚の手法で描いても誰も読まんやろ今は
参考にすべきところは多いんやろうが
12:名無しさん:2020/08/22(土) 16:26:58
手塚は内容だけで勝負できるから
13:名無しさん:2020/08/22(土) 16:27:23
60年代には既に劇画勢に負けてたじゃん
16:名無しさん:2020/08/22(土) 16:28:07
背景白いと叩くってのがよくわからんわ
あんなんアシスタントに仕事与えるためにあるんちゃうのか
ベルセルクみたいなのは背景も漫画のうちってのは何となくわかるけど
45:名無しさん:2020/08/22(土) 16:35:49
>>16
みなみけを読むと背景の大切さがわかるぞ
18:名無しさん:2020/08/22(土) 16:28:24
冨樫が実践しとるやん
めっちゃシンプルで読みやすい
まるで小説を読んでるようや
21:名無しさん:2020/08/22(土) 16:28:44
面白くないからそこでごまかしてるだけやろ
23:名無しさん:2020/08/22(土) 16:28:48
絵を“描く”から絵を“作る”になってきたよな
25:名無しさん:2020/08/22(土) 16:28:57
現代の人気作家と比べても少ないアシスタントで
アナログ作画でマンガの連載7本持ってた人はそらそうやろ
26:名無しさん:2020/08/22(土) 16:29:28
中国の圧倒的に絵がうまい奴が進出してきたからやな
29:名無しさん:2020/08/22(土) 16:29:53
ま、それ系の究極は4コマ漫画やな・・・
つってもリアル系でそこまで売れた漫画はないという事実もある
30:名無しさん:2020/08/22(土) 16:30:03
生前のときですら劇画と比べて揶揄されてたやろ
32:名無しさん:2020/08/22(土) 16:30:56
そもそもストーリーがつまらんのが多いわ
絵ばっかり練習して小説とか読んだことないんやろなぁ漫画家さんは

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34:名無しさん:2020/08/22(土) 16:31:09
大友克洋以前/以後だろ
37:名無しさん:2020/08/22(土) 16:32:23
まんが道でAが手塚の原稿手伝ってて背景の大仏描けなくて困ってたら
新人アシスタントの永島慎二があっさり描いたエピソード好き
40:名無しさん:2020/08/22(土) 16:33:07
体型がリアルなのに顔のパーツが簡略化されてるのが怖い
44:名無しさん:2020/08/22(土) 16:35:31
背景にこれくらい時間かかってるらしいけど、かけた時間に対して効果あると思う?ないと思う?

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53:名無しさん:2020/08/22(土) 16:38:11
>>44
背景そんないらんよな手抜きでいい
むしろまっ白でもいい
95:名無しさん:2020/08/22(土) 16:48:50
>>44
これほんまにこんだけかかるのか?
なんかうまい奴ってパパって背景かいとるイメージあるんやが
77:名無しさん:2020/08/22(土) 16:44:16
>>44
燃えよペンで学校は背景がめんどくさいって話出てたな
SFなら適当にでっちあげた宇宙船とかでいいけど
48:名無しさん:2020/08/22(土) 16:37:30
昔の偉人が言ったことを今の価値観に当てはめて今がおかしいってのはアカンやろ
51:名無しさん:2020/08/22(土) 16:37:55
むしろゲームが中途半端にこの路線の多くて困る
54:名無しさん:2020/08/22(土) 16:38:49
本当はあんま背景描かないほうがええんやけど何故か描いてしまう不思議
59:名無しさん:2020/08/22(土) 16:39:31
いうて背景はアシスタントの仕事やしな
67:名無しさん:2020/08/22(土) 16:40:03
面白さが中身から見た目に変わったよな
68:名無しさん:2020/08/22(土) 16:40:30
手塚の時代とか連載何本も持って当たり前やったし一本一本手掛けてられへん都合とかもあったんちゃうか
102:名無しさん:2020/08/22(土) 16:50:24
>>68
手塚の時代は終盤まで単行本売って生計をたてるということができんかったからな
全部掲載雑誌の掲載料だけで漫画家は飯食ってたから何本もかかえないと暮らしていけなかったんや
73:名無しさん:2020/08/22(土) 16:41:51
言うて写真から原稿に落とすソフトとかあるし
昔ほど負担ないやろ
66:名無しさん:2020/08/22(土) 16:40:02
そら時代によって売れせんとか変わるやろ




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:03:35返信する
    お前らの負けw
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:06:42返信する
    >>1
    1コメでそれ言ってると1コメとれてはしゃいでるみたいに見えるなw
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:07:05返信する
    時代の流れやね…
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:09:28返信する
    >>2
    悔しいのか、童貞クン
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:10:05返信する
    それが流行なんだから仕方ないわ
    今、手塚中期の絵柄で出したって誰も買わん
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:10:23返信する
    >>4
    悔しいわ〜
    俺もマンコにチンコつっこんでみたい
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:12:04返信する
    >>6
    キモ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:13:19返信する
    >>7
    なんだよ急につまらん煽りになったな
    がっかりだ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:14:04返信する
    いろんなのがあっていい
    同じようなデザインばっかりじゃ面白くないし多様性が重要
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:14:40返信する
    AI手塚です
    ぱいどんよろしく
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:16:10返信する
    シンプルなのばっかだったら見た目が似たり寄ったりになってきて差別化を図る
    っていうのが続いてきたんじゃないの
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:16:11返信する
    黒沢は好きだが手塚はそんなに好きでもないな…
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:18:29返信する
    乳はどれだけ大きく描いても良い
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:18:56返信する
     
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:19:37返信する
     
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:21:09返信する
    背景3DCGはほんと糞
    写真をそのまま使うのもほんと糞
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:21:22返信する
    かきふらいさんは手塚の言いつけをきちんと守ってるな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:21:50返信する
    さすがに時代の流行というものはあるからさ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:21:53返信する
    最近でもシンプルな人はシンプル
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:22:33返信する
    >>13
    良いわけねえだろこの糞童貞野郎母ちゃんの乳でも吸ってろw
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:22:47返信する
    >>7
    しょせん雑魚は雑魚かw
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:24:35返信する
    でも背景上手くて、絵も上手くても人気は出ないマンガは沢山あるし
    結局無駄な労力だよ作画は

    そんな暇あるなら面白いストーリーを書くか、今のストーリーを更に面白くする方に労力使え
    どうせアニメ化したら背景リアルで、キャラ作画安定して、矛盾や補正に補完もしてくれるし

    そもそも原作の方が絵が上手いとアニメ化する意味ないし、同人も描く気無くすし、マジでいいことない
    もし拘るならキレイよりもオジリナリティを目指せ アビス、ゆるキャン、映像研とか
    きらら4コマ系を見習えばいいよ 伝えたいことが伝わりさえすればいいよ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:26:58返信する
     
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:28:17返信する
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:28:38返信する
    >>13
    巨乳は好きだが奇乳は好きじゃないんだ
    まだ貧乳のがマシなんだ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:29:11返信する
    寄生虫のバカチョンらしいやw
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:30:40返信する
    現代じゃなくても昭和に大量にいた劇画漫画家が無視してる

    というか現代のせいじゃない
    当時の劇画漫画家のせいだ
    現代はむしろ簡略化されてる
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:33:17返信する
    >>13
    すまんが奇乳はNG、敵に捕まって肉体改造されて奇乳にされるのはok
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:39:00返信する
    それで手塚は一度ダメになったんだけど・・・そういう歴史すら調べないんだから話にならんだろ。
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:44:59返信する
    その劇画にムキになってどろろ描いてた嫉妬の神様の意見はなー直ぐに単行本の手直しして単行本ごとに内容が変わるし教える才能はない神様やからな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:45:01返信する
    奇乳も良いとは思いますがもう少し貧乳キャラいても良いと僕は思います
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:47:23返信する
    量産するためにシンプルにしろって事じゃないの?
    綺麗に描いてたら沢山描けないじゃん
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:49:09返信する
    絵が臭い
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:50:15返信する
    サムライ8が売れない理由は?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:52:47返信する
    ホリエモン「漫画の背景なんかスマホの漫画風のアプリで写真撮って、モノクロにしてコピーして貼りければ良い」
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:54:08返信する
    >>35
    漫画風の加工してモノクロだと確かに良い感じになるよな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:54:16返信する
    最近のワンパンマンのコミカライズ作画やり過ぎ感あるよな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:54:56返信する
    なにごともそうでしょ
    不慣れな時代はシンプルでわかりやすくないと受け入れられない
    それが当たり前になったらより盛ったものを求めていく
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 03:58:05返信する
    時代の最先端技術が集結してるのがVチューバーだからな……。
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:00:56返信する
    >>23
    結局、話やキャラクターが魅力的な売れる

    逆に絵が上手くても話がつまらなければ売れない
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:04:15返信する
    数十年も前の手塚理論が現代で通用するのかねえ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:05:28返信する
    内容で勝負すると手塚に勝てない
    だから絵で勝負する事にした
    そして劇画が生まれ、漫画は話よりも絵が重要視されるようになった

    良くも悪くも手塚が内容で無双したせいで、それ以外の漫画家は絵で勝負しなきゃならなくなったんだよ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:06:48返信する
    >>41
    コレやろ時代遅れのオールドタイプは打破されるのが自然の摂理
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:07:56返信する
    >>40
    手塚の漫画よりコナンやドラゴンボールやワンピースや鬼滅のが売れてるだろ

    結局ストーリーより絵だよ
    手塚より売れてる漫画全てに共通するのは、手塚より絵が上手いという事だ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:09:01返信する
    水木しげる「背景を書き込むほど妖怪の世界が出て味が出る」
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:09:15返信する
    写真から描き起こした背景ってごちゃごちゃしてて読みにくいし
    コストかかるし面白さに何の寄与もしないしアート的でもないし
    何一つ良いことないよな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:09:35返信する
    >>43
    内容は現代でも十分通用するが、さすがにあの絵は通用せんのは確かやな
    所詮、今ほど絵の上手さを求められていなかった時代の漫画でしかない
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:10:09返信する
    これはまず「漫画」と「劇画」の違いを理解してないと理解できないだろ?

    手塚治虫が目指していたのはディズニー的なデフォルメを多用した「漫画」であり、「漫画」はもともと絵のリアルさなど必要としないジャンルだった。一方で「漫画」に対抗して実写映画的なリアルさを追求した「劇画」というジャンルが登場する。代表的なものはゴルゴ13など。

    当初、「漫画」と「劇画」は全く別のジャンルとして互いに競い合う関係だった。
    「漫画家」である手塚治虫はリアルを求める「劇画」に対して最初は否定的だったが、
    時が経つうちにこの2つのジャンルは融合し「漫画」と「劇画」を区別する考え方も徐々に薄れていったという。

    また大友克洋の登場で漫画界に革新が起こり、古い時代の「漫画」「劇画」の対立はもはや無意味な物になっていった。
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:10:57返信する
    >>46
    コストはかからねーよ
    圧倒的に手間が少なく済むのが写真からの書き起こしだ

    1から自分でパース線引いて背景描いたらもっと手間も時間もかかりまくるぞ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:11:41返信する
    >>45
    手塚治虫が一番嫉妬相手だもんw
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:13:49返信する
    >>49
    リアルな背景がそもそも要らないという話だよ
    正確なパースで描いたって誰も定規で確かめたりせんぞ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:13:50返信する
    >>35
    キャラが背景から浮くんだよなぁ
    ついでに言うとカメラが地面や壁にめり込んでるようなアングルもできない
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:14:27返信する
    >>45
    手塚治虫は、水木の『墓場鬼太郎』を初めて見たとき衝撃を受けて自宅の階段から転げ落ちた
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:14:38返信する
    ネギまの作者はせこせこ3D背景自作したのすげーなーとは思った
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:16:38返信する
    >>51
    いるいらないじゃなくて手を抜きたいから写真から背景起こしてんだよアホ
    写真背景を使う理由を理解してないだろお前
    リアルな背景描きたいからじゃなく、そもそも背景描きたくないから写真使ってるだけだぞ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:19:00返信する
    >>55
    画像で教室かきおこし6時間もかけてるけどフリーハンドならそんなかからんぞ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:20:38返信する
    >>51
    例えば渋谷ですって言って想像だけで描いた謎の街出てきたら総ツッコミだろ
    渋谷にみせるには写真参考にするのが一番良いし
    写真見ながらここの構造はこうで…とか考えるくらいなら見たままを描いちゃったほうがはやい
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:22:33返信する
    >>57
    慣れるとトレスするより見ながら簡略化してフリーハンドで描いたほうが速いで
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:26:12返信する
    手塚治虫はFGOに勝てるの?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:28:22返信する
    >>58
    はやいだけならラクガキでもなんでもいいだろ
    読みやすさとか線の太さとか逐一色々考えて描かなきゃいけない商業漫画と一緒にするなよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:31:34返信する
    まるでアシスタントの仕事を作るためにリアルな背景にしているようだ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:32:31返信する
    リアルな人体は現代漫画の主流なのか?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:35:17返信する
    バキいまだに読んでるけどあの漫画背景スカスカになったら多分つまらんわ
    ミッチリ描き込まれてるから読めてる感すごくあると思う
    大ゴマだらけだし
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:37:29返信する
    んなこたぁない
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:40:44返信する
    シンプルに描くのは技術。
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:42:23返信する
    背景無視すると場面展開ができなくなって、みなみけみたいなギャグテイストのセリフの掛け合いしか描けなくなる
    ストーリー重視してる漫画家で背景どうでもいいとか言ってる奴はおらん
    冨樫ですら背景はちゃんと資料とアシ揃えて描いとる
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:45:21返信する
    背景どうでもいいという話ではないよね
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:48:01返信する
    どこにいるのかわかればいいだけなのに過剰にリアルな背景はいらん
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:55:42返信する
    同じ作家の絵の変遷を見れば時を経ればシンプルになっていくのがむしろ普通。

    イノサン作者みたいな例外もいるけどw
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 04:56:42返信する
    >>59
    FGOが教科書に載るレベルになれば互角と言っていい。
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 05:04:18返信する
    連載1本の先生は、アシに時間のかかる背景を描かせる間、まだ話考えたりペン入れしたり。
    アシに暇な時間を作らせない。

    手塚は連載3、4本当たり前だから、アシも暇なしだったと言う。
    日頃からシンプル絵でも時代に合わせて、寺沢武一の緻密な宇宙船を採用した柔軟性はあった。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 05:07:16返信する
    尾田先生に一言いえるやつおらんのかー
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 05:14:46返信する
    >>7
    ダサwww
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 05:23:46返信する
    手塚の絵を今出されても売れんて
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 05:25:19返信する
    >>72
    尾田はもう好きに描かせたらいい
    今さら初期の絵に戻したところで離れたファンは戻らんし
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 05:38:46返信する
    ブラックジャックの頃には既に劇画が主流になってたよな
    というか、劇画に対抗して描いたのがブラックジャックじゃなかったっけ?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 05:44:14返信する
    自分は何もできないけど他人には厳しいゆとり時代
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 05:44:30返信する
    やら管最近ちょくちょく手塚ネタあるな、以前だったら間違っても記事にしなかったのに
    マイブームなの?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 06:02:19返信する
    お前等が漫画のシンプルな絵に対して
    「目がデカ過ぎ!奇形!」だの「リアリティが無い!」だの言い出すからこうなったんだろ

    あと○○警察が喧しいから
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 06:03:06返信する
    手塚漫画はおもんない。
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 06:12:31返信する
    そもそも生前も劇画ブームに圧されて「手塚は死んだ」と一時期言われてたやんけ
    それでもその後巻き返した辺り漫画の神様な訳だが
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 07:00:25返信する
    背景にここまで時間かかってるとは思わなかった
    もう少し冨樫を見習った方がいいな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 07:10:40返信する
    >>44
    ドラゴンボールやワンピースは分かるけど手塚漫画は普通に鬼滅よりも売れてるよ
    如何にもだね鬼滅の売上がそれらと比較して同じだと思ってる時点で滑稽よ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 07:12:45返信する
    >>75
    初期のファンよりも普通に中盤の方がファン層多いから的外れじゃね?
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 07:15:48返信する
    BLEACHを見習え。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 07:18:08返信する
    >>17
    四コマはそうだろ。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 07:26:03返信する
    手塚は時代的に重要視されていないが、現代漫画に於いて緻密に描かれた構図によって得られる情報量は大事な物なんだよ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 07:27:58返信する
    数十万部売れる漫画ならアシたくさん雇ってコストかけるのも有りだけど然程売れない漫画だと無駄だよな
    同様なことがアニメにも言えて買いもしない作画厨を満足させるために作画にばかりリソースを割くより良い原作の権利を買ったり良い音楽家に発注したり金の使い方あるだろって
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 07:43:07返信する
    手塚先生は作品を書く前にちゃんと色々な事を勉強してから執筆してる
    だから神様と呼ばれる程になったわけでそういった努力があるからシンプルに書いても作品に厚みがある
    結局は作者本人の中身の問題
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 07:57:19返信する
    一瞬で読み飛ばすコマでも背景が書き込まれてるのと適当なのとでは印象が大違いだからな
    背景真っ白でもいいとかいう馬鹿が本スレにいるけど、普段マンガなんか読んでないんだろう
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 08:01:09返信する
    シンプルかつキレッキレで迫力ある絵が好き
    リアルさなんか投げ捨てろ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 08:11:55返信する
    手塚治虫はバカにくどくど説明するのが嫌いだったんだよ
    ただでさえ忙しいのに、同じ事を何度も繰り返し言ってたら仕事が進まないからな
    この発言の真意も「最初はこうするといいよ」っていうガイドラインに過ぎなくて、「絶対にこうしろ」と言ってるワケじゃない
    手塚にとっての漫画は「ただ面白くあれ」ってことだけ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 08:13:12返信する
    まーた素人さんらが偉そうに語り合ってるわ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 08:26:26返信する
    手塚は逝くの早すぎた
    もうちょい生きて意見聞いてみたかったな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 08:41:23返信する
    西原理恵子なんて配牌すら描かない漫画描いて賞貰ってたな
    友人に「アンタ他の漫画家に申し訳ないと思わないの?」って言われたとか
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 08:42:15返信する
    >>95
    麻雀漫画ね(まあじゃん放浪記)
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 08:43:52返信する
    >>59
    手塚先生は低脳エロ漫画は書きません
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 08:47:36返信する
    機材が進歩すると仕事が複雑化するよね、アニメに限らず
    未来少年コナンあたりはシンプルな絵で物語を見せる感じがある
    今の目で見て物足りないかというと、そんなことないのが悩ましいところ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 08:54:32返信する
    生きてたら間違いなく嫉妬してまねしてる
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 09:19:26返信する
    時代が変わったからだろ
    黎明期の技術を語っても時代遅れってだけの話じゃないか
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 09:24:30返信する
    手塚神
    医者としては 生涯で 何人を診察したんだろう
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 09:30:56返信する
    手塚漫画今読んでも面白いのほんとすこ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 09:46:57返信する
    手塚神は生きてたら、さらなる効率化のためにデジタルに移行して3DCG背景勉強したりしてるだろ。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 09:54:19返信する
    >>51
    人間の目は適当なようで歪みや違和感には敏感に気付く
    まして、キャラより目立って欲しくない背景こそきちんと綺麗に描かないと
    画面の中で無駄に主張をしてきて意図通りの役割をこなしてくれなくなる
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 09:55:11返信する
    >>97
    やけっぱちのマリア
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 09:55:44返信する
    >>97
    遺族が手塚の遺品整理してたら
    机の奥からケモナー系のお色気イラストが出て来て困惑した話が面白かった
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 09:56:07返信する
    ゆーて、大友系の漫画家ってあんま居ない気がするな
    しいて上げるなら、亜人の人とかか…
    リアル路線より、むしろ漫画的な絵柄に回帰した気がするけどな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 10:06:21返信する
    >>107
    大友以降にバトル漫画の描写はかなり変化した
    ドラゴンボールとかも露骨に影響受けてる方
    絵柄というよりは写実的・立体的空間的な表現を
    漫画の演出に取り込んだ手法が革新的だったと言える
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 10:17:35返信する
    はっきり言って「時代」だわ
    何年前の人物が言った事を続けるんだよ技術や表現は更新していけ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 10:32:39返信する
    >>83
    売上語るなら現実受け入れろよ(笑)
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 10:33:11返信する
    >>97
    手塚もエロ絵描いてんの知らんのか?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 10:34:38返信する
    >>84
    アスペ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 11:03:35返信する
    目に入った情報から必要なものを抽出する作業。
    脳が無意識に行っているその作業を事前に済ませておけば
    その分を他の思考に割り当てることができる。
    単純化、記号化されたわかりやすい絵+複雑なストーリー。
    それが漫画が普及した理由ではないのか。
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 11:07:11返信する
    医者なんだから
    もっと自分の体を大事にして欲しかった
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 11:18:24返信する
    >>1
    そういうところを詰める方が楽で分かりやすくて安上がり
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 11:30:58返信する
    とっかかりがなぁ
    今だにジョジョを絵が苦手で読まないって言う人も多いわけだし
    最初の絵の印象で読む読まないが決定されるからみんな綺麗な絵にいってしまう
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 11:57:16返信する
    >>60
    言ってること滅茶苦茶だなこいつ
    同人の話だったのか
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 11:59:40返信する
    描き込むタイプはどっちかというと世界観重視
    アクションやバトル漫画やろうと動きより自分の世界が大事ってタイプだな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 12:05:14返信する
    手塚はそんなこと言ってない。
    手塚はスピード第一。
    下書きも時間がもったいないからやらない。一発ペン入れ。
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 12:07:00返信する
    >>111
    手塚は色っぽい女を描くとちっともエロくなくて、
    動物とか動物っぽいものを描くとやたらエロいよなw
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 12:31:29返信する
    むしろ数時間であの背景描いてるのが化け物達だわ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 12:46:29返信する
    >>これほんまにこんだけかかるのか?
    なんかうまい奴ってパパって背景かいとるイメージあるんやが

    ものによるやろこいつはアホなんか
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 12:46:50返信する
    >>47
     ついでに言えば、あの当時はデジタルといった同じ時間でも漫画の書き込みをすごい違いが出るほどの
    助けになるものがなかったというのもある。
     後、手塚氏は、仕事引き受け過ぎたというのもあるけどね。
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 12:55:02返信する
    無限にアイデアが出てきた人のアドバイスを真に受けたらアカン
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 12:55:24返信する
    会話の内容が古すぎてついてけない
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 13:25:24返信する
    BJとか人体の内蔵とかって結構細かかったろ?

    つか、時代の変遷で手塚の頃と今じゃかなり変わってるんだから、
    通用しないのは仕方ないやろ。
    昔→純然たる子供を相手にした娯楽作品
    今→世界にも通用する商品
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 13:39:11返信する
    手塚の頃とは時代が違うだろ
    ペンとインクで画用紙に描いていた時代だぞ?
    スクリーントーンどころか漫画用原稿用紙すらなかった時代
    携帯電話もネットもなかった時代
    情報を収集するためには自分で取材するか、本を買い漁るしかなかった時代
    細かい絵をシコシコかいてる暇あったら、ストーリーや設定をねりあげることに時間をかけろってのは正しい判断だろ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 13:45:17返信する
    「修羅の門」は手塚理論なんやな

    キャラ大き目、背景は真っ白で謎の塵飛びのみ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 13:50:20返信する
    ぶっちゃけ当時劇画に押されて「時代遅れのジジイ」扱いだった頃の負け惜しみやろ?これ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 13:53:23返信する
    キレイじゃなくて味気ない絵ばっか
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 14:36:27返信する
    手塚が今通用するかしないかと言えば、後者
    だって編集者が決めるから
    今でも生きてたら成功者として永井豪あたりと同じ巨匠扱いでも誰も見てない雑誌にひっそりといるだけよ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 14:43:24返信する
    >>13
    大きけりゃいいってもんじゃねーぞ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 14:53:02返信する
    >>13
    実はこれも手塚治虫の言葉だったりするw
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 15:03:55返信する
    背景自体が作者のセンスの塊みたいなタッチならともかく
    写真トレスからの線起こしたような没個性な代物だったら最低限でいいよ
    魅力感じないし
    BLEACH並に省エネでいいわ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 15:14:25返信する
    シンプルに書けというよりかはデフォルメしてかかって意味に近いんじゃないか?
    絵がリアルに近づくとその分作者の絵の味は薄れるしな。
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 15:27:04返信する
    手塚は連載を同時に5本以上抱え、読み切りも仕上げていたから1作品に手間を掛けるわけにはいかなかったんだよなあ


    まあ虫プロの借金のせいだから自業自得なんだがwww
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 15:37:00返信する
    >>76
    劇画に対抗して描いたのは「どろろ」

    BJは、それらがあんまり売れなくて秋田書店が手塚の最後を看取ってやろうと描かせた物。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 16:59:49返信する
    手塚は今生きてたら絶対CG使いまくってマンガ描いてるわ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 17:00:33返信する
    背景は必要なら描くし不要なら描かない
    ただそんだけだろ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 18:54:15返信する
    デフォルメが強いのも、写実的なのもどっちもある方が多様性があるから良いだろ。
    権威主義の素人が、手塚先生の言葉借りて偉そうに講釈垂れて恥ずかしい
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 19:06:02返信する
    内容のなさを、絵の綺麗さと勢いでごまかしてるんや
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 19:13:19返信する
    >>141
    スラムダンクがそれやな
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 19:17:35返信する
    おやすみプンプンみたいな背景でいいよ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 21:51:15返信する
    バスタードはめっちゃ細かったな
    特にトーンまわりの技術が凄いと思った
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 22:18:51返信する
    みなみけって今も真っ白なんかな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 22:20:02返信する
    イカちゃんの作者は今ふし研で内容(エロ)で勝負してるから
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 23:11:22返信する
    アニメでもたまにあるけど、真似て描くだけの技術が無いアシが描いた
    背景とかモブとかが浮きまくってるの見るとうわあってなる
    何も入れない方がマシ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-23 23:13:58返信する
    手塚の系統はもう絶滅したよ。それが答え
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-24 03:12:08返信する
    日常ものなら別に背景がっつり描き込まないで良いと思う
    ファンタジーとか世界観がオリジナルのものはちゃんと描いてほしい
    補完できるかできないかの違い
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-24 10:02:16返信する
    マジレスするとパラダイムが違う
    手塚が台頭した時代にはそれが正しかったし多くの作家がそれで巣立っていった
    現代には現代の作画のスタンダードがあってそれも間違っているわけではない

    つーか手塚も遺作のルードウィヒ.Bでは大友並に背景描き込んでる

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