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【正論】大物脚本家「作品を批判するな!つまらない作品はない。面白さに気づかない自分が未熟だけ」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 

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名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
流行に流されるなってことやな
 
 
 
7 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
誰?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
>>7
クラナドの脚本家やぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
小谷野敦「つまらないと批評されるのは仕方ない。つまらないのだもの」
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
涼本悠一の担当した脚本
大物やぞ

AIR (2000年9月、シナリオ統括兼サブシナリオ)
CLANNAD (2004年4月、サブシナリオ)
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ (2004年11月、企画兼シナリオ)
WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出- (2010年6月、脚本協力)
うたわれるもの 偽りの仮面 (2015年9月、シナリオ)
うたわれるもの 二人の白皇 (2016年9月、シナリオ)
うたわれるもの斬(2018年9月、シナリオ)

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
独自性があるならいいよ
これ前にも見たことあるわってのがダメ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
SNSで評論家ごっこしてる奴らには効くやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
じゃあこの間の打ち上げ花火の良いところを褒めてみろや
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
実写デビルマンでも?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
言いたいことは分かるけど作ってる側が言ったら台無し
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
サムライ8読んでから言え
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
批評家が言えば自戒だけど批評される側が言ったら予防線やんこんなの
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
不味い料理など存在しない、それはお前の舌が糞なだけ!って言ってるようなもんじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
ほならね言わんだけマシや
 
 
 
27 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
名指しで批判

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名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
>>27
「打ち上げ花火」ファンの奴なんて30人くらいしかおらんやろし別にええやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
>>27
5点
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
何かを褒めるために別の何かを貶さない。
偉そうに点数をつけたり順位づけをしない。
これは良く解る

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
こういうのって売れてない奴が言ってるイメージ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
文学に携わってるのに批評全否定とかやべーな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
面白さに気付かせられないならその程度ってことよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
最初の2行でまあ百歩譲って3行でやめときゃよかったのに
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
むちゃくちゃ言ってるわ
さすがにつまらない作品はないなんてあり得ないわ
批判されたくないです私って書くほうがまだ正直でよろしい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
食べ物は好みだと思って不味いって言葉使わないようにしてるけどつまらない物はさすがにつまらないわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
つまらないものが存在しないわけないだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
見る人を選ぶアニメを大衆向けにやるなよガイジ
これで終わり

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
批判を恐れて優しい世界モードに入ってるだけで草
あらそえ、もっとあらそえ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
顧客をイメージせずにクリエーター気取ってるアホが多過ぎるんだわ
顧客のイメージがあれば、何が求められているのか?どう楽しませるか?を考えるだろ普通
それが商売と言うモノ
顧客不在のオナニーしたけりゃ金銭介在させるべきじゃねえんだわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
詰まらんツイートする前に
もっといい脚本作る労力割いた方がええやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
未来の客「おもしろい!(次から買わないでおこう)」
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月12日
 
わけわからん
誹謗中傷さえしなければ見てどうするかは見た人の自由やろ

 
 
 



 
(´・ω・`)エガオノダイカ面白かったよね!! けものフレンズ2 最高に面白かったよね

(´・ω・`)メカクシも、魔法戦争も、みなみけおかわりも面白すぎたよね!!

(´・ω・`)え?つまらない?糞だって? お前の目腐ってるんじゃないの?
 
 
 

 
コメントを書く
  1. うんこ
    ふんば
    ○○○

  2. むしろ、クリエイター側こそ批判ゼロなんてありえないってことを認識するべきだろ
    作った作品が世界でTOPなわけはないんだし、どんな作品だって評価もされれば批判される

  3. アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。

    マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
    基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
    というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
    その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
    ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
    バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。

  4. けものフレンズ2はおもろいだろ管理人

  5. 成熟しなきゃ面白さが伝わらないようなものは必要ないよ

  6. planetarianは面白かった
    打ち上げ花火今日見るか
    まだ見てないんで

  7. 未熟というか合ってないだけ
    感性は人それぞれ

  8. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  9. すっかり過去の人の老害化で仕事が無さそうw

  10. 10年前のツイート

  11. 売れてる作品でつまらないのはない、それは自分が面白さに気付いてないから。ならわかるけどな

  12. それサム8でもいえんの?wwwwwwwwww
    批評なくしてマンセーだけすれば満足なんかお前wwwwww

  13. これはピアノのコンクールで実績ある著名な審査員が審査してるのか?
    その場所で同じ事いえるのか?いや違うだろ

    アニメは大衆娯楽、はい論破

  14. planetariaは実写化もいけるやろ、早くせい

  15. >何かを褒めるために別の何かを貶さない。
    >偉そうに点数をつけたり順位づけをしない。

    >これは良く解る

    ワイもこれは凄いよく分かるわ
    まぁまとめサイトとかが対立煽りしだすから争いは止まないんですけどね

  16. 何かを褒めるために別の何かを貶さない。
    偉そうに点数をつけたり順位づけをしない。

    言いたいことはこれらだけじゃねーの

  17. 他の作品を腐しながら持ち上げるのが駄目なのはわかる
    絶対その引き合いに出された作品が反感買うからな

  18. >>8
    ほんまそれ

  19. あいつはけなした僕は怒った

  20. 俺が常々ここで言ってきた
    お前らが切ってるんじゃねえの、切られてるんだよ
    に通ずるものがあるな

  21. 10年前の今更掘り起こされて本人も苦笑いじゃね?

  22. キモオタも通ぶってるくせして可愛くない神経質な赤ちゃんみたいな所あるからわからなくもないけど
    粗製量産型作ってるタイプと芸術履き違えてニッチな玄人好みに走り過ぎてるタイプはこの発言開き直って言ったらダメだと思う

  23. 10年前のツイート

    10年前のツイート

    10年前のツイート

    10年前のツイート

    10年前のツイート

  24. 批評家も批評家であいつら映画見すぎて普通の人ならわからん部分を面白がったりして高得点とかつけるからタチが悪いけどな

  25. つまらない脚本はあるぞ
    一週間で90分の本を無理矢理書かされた時は書き上げた本人ですらこりゃつまらんと思ったもん

  26. >>8
    はいヘイトスピーチ

  27. 面白い作品もあればつまらない作品もあるに決まってるだろ
    世に出る作品がすべて面白いなら小説家は全員〇〇賞かよ
    順位付けられねえじゃん

  28. 随分と批評家を信頼してるんだな

  29. それで自尊心とかが保てて満足できるならいいんじゃね
    ただこれは商売であり一般人に面白いと評価され売れなければ消えるだけや
    「理想を抱いて溺死しろ」とは正にこの事

  30. >>14
    50万部以上売れてる人気作だけど俺にとってはつまらない→それはお前がおかしいとかなら分かるけど

    打ち切り作品とかだとねぇ・・・

  31. >>29
    でもハゲじゃんw

  32. 自分の面白いというチャンネルがあってないだけで世の中の全員が同じと思うなってこったな

  33. エガオノダイカはかなりの良作ギャグアニメだぞ

  34. そもそもサムライ8は売れてないしアンケート評価も低かったから
    世間は面白いとは思ってないんじゃないかな

  35. 大物脚本家❌
    オワコン脚本家◎

  36. 本当にクソみたいな脚本の作品を見たことがないんだろう
    そうでなければ「同業者だから」って理由だけで擁護は出来ない作品があるんだよ

  37. 批判するやつはアスベルガー障害で精神が逝ってる奴で 読者の極々一部でしかない
    普通の精神を持ってる奴は 気に入らない著者や作品はスルーする ものだ

  38. >>18
    やっぱりまとめサイトって最低だな
    潰すべき

  39. 涼元悠一自身が10年前の話をセルフRTで掘り起こしてるからな
    考えは変わってないだろ

  40. 批評家以外の人はボケーと映画なりアニメ見て感想を言うことは許されないとか中国やんけ

  41. 何を基準に作品としてるかよ?
    プロが書くものからワナビ、同人、完全素人までピンキリだからな?
    プロが書けば作品なのか商業なら作品なんか同人でも売れれば作品なのか

    プロでも編集に商品にならんと切られることだってあるからな?

  42. お手て繋いでゴールしてろよ

  43. 言いたい事は分かるわ
    vtuberもFGOもアイマスもホモアニメもつまらないのではなくて自分には価値が分からないものだ
    ただまあその中でもこれだけは毎回見ちゃうものとかは存在するわけだが、それをアピールする為に他作品を貶していいわけではない

  44. 批判で落ちる評判なんて所詮その程度の作品だし、仮に名作だとしても運がなかったと諦めロン

    批判がバカの戯言だと思うなら、自分の商売相手にバカがいる事も忘れるな

  45. >>43
    マウント猿と感想は違うからさ

  46. むしろ退屈で眠たくなるようなのはたくさんある
    画面に視線が釘付けになるような作品は少ない
    はっきり言って矮小で低俗で退屈な作品はたくさんあります笑

  47. 自分の作品を理解できないやつはバカみたいなこと言ってると人が離れて行くだけだぞ

  48. おれは毎日しあわせ

  49. >>30
    批評家や作り手じゃない受け手側が付ける必要はないってことだろ
    ○○賞に対して、受賞相応の内容だと思うか不相応と思うか人それぞれなわけで

  50. >>18
    一番悪いのはやらハゲってこったな

  51. 批判するのは見る人の自由や
    批判されて起こるのは作者の自由や

    さあ飽きるまで殴り会おう

  52. つまりMUSASHI -GUN道-という本物が見たいと?

  53. 今はズブの素人がレビューして評価を共有する時代だからなあ
    上手い評論方法を指南した方がいい

  54. それじゃあ正直な感想言えないやん

  55. amazonとかyoutubeなんかで
    偉そうに作品レビューしてるやつらに言い聞かせてやりたいね

    軒並み変なやつしかいないじゃん

  56. 面白いなこのアニメと思って評価見たらめっちゃ悪い事はよくあるけど、この作品つまんねえわで高評価なのはほぼないわ

  57. ギョーカイ人が喜びそうな屁理屈…
    映画もドラマも漫画アニメも そうやって誤魔化しながら
    コネで採用されただけの無能を大先生だと持ち上げて
    客に「この人は凄いんだから褒めなさい」と強要している
    そんなコトを続けているウチに いずれ娯楽産業は潰れるだろう
    もう新しい作品にカネを払う必要はない 過去の名作だけ見ていれば良いと

  58. 比較するのやめろはわかるが、つまらんものはないはちょっと頭がおかしい

  59. まぁamazonレビューとかの質の低さを見るとこう言いたくなるのも分かるよ

    政治思想とか何にも関係ないのに勝手に発狂して低評価してるやつがいたりするしおすし

  60. 悪いところを探すのは猿でもできるからしゃーない

  61. 本当に伝えたいこと、訴えたいことはもっと青いことなんだと思うな。

  62. 良いとこ探しなんて馬鹿馬鹿しくてやってられませがな。

  63. >>66
    逆もまた然り

  64. 他人の悪口で盛り上がるな!!って言いたいだけだろ。
    で、関係者の知り合いを擁護したいだけ。

  65. >何かを褒めるために別の何かを貶さない。
    >偉そうに点数をつけたり順位づけをしない。

    まずは対立煽りばかりする悪質まとめブログを潰すのが先決だな

  66. つまるつまらないは主観だから他と比べて出来が悪いと言おうね!

  67. 見る側にとっての作家は2種類に分けられる
    「つまらないけど作家を思いやってこっちも理解する努力をする作家」
    「何も考えず面白いつまらないを正直に言える作家」
    別に上側として扱ってもいいけど、それリア友とかアマの扱いだぞ
    いいのかよ
    いいなら別にいいけどよ

  68. でも作者すら魅力を語らず逃げるじゃん…

  69. 批評する側かされる側か、どちらに対して言ってるかで変わってくるな

  70. ゴミしかなくて笑う

  71. つまらないから馬鹿にされてるんだろwww

  72. また炎上目的のタイトル詐欺かよ
    自身が批評家様にならないための戒めの言葉じゃないか

  73. つまらないものばかりに市場を独占されたら文句言う権利あるだろが
    好きな作品をクソ脚本にされて爆死されたら文句言う権利あるだろが
    この唯我独尊独裁主義者め

  74. ラブライブ持ち上げるために関係ないのにアイマスネタ出して貶めてるお前のことだぞやらかん

  75. 手抜き料理をマズイ言うたらあかんのか?

  76. 世界を自分の脳内で予め断じて姿勢を決めきるのは
    どの姿勢に傾くにしても間違いなのはよく分かります

    別に目の前から自動車が突っ込んで来てるわけじゃないので
    その場でよく考えましょう

  77. ワイ鍵っ子のおじさんやけどプラネタはつまらんかった(鍵ってので当時メーカー買いした)
    でも世間で評判良いし面白いつまらんは主観なんやから思ったり言うのは自由にさせてくれ

  78. amazonのレビューは特にひでえけどな
    低評価が1番上だし参考になったとかぬかす奴が1番多いし
    日本人の陰湿具合が垣間見えるわ
    そんな作品を貶すんなら面白い作品見てそっちレビューした方が絶対楽しい
    つまらん作品は貶すんじゃなくて自然とレビューされずに淘汰されるのでいいと思うわ

  79. 理解できんもの作る奴が悪いわ
    ひとりよがりな物作るのはプロではない

  80. アニメ脚本家かと思ったらエロゲライターか

  81. 批判者を批判して批判されてるんだぞ

  82. 10年前のツイートをネタにされるのは可哀想

  83. 確かに、けもフレ2ですら面白かったよ
    作者本人の写し鏡を見てるという意味で!

  84. つまらないって言うやつの審美眼が曇ってるってか。
    世の中の大多数の人が同じ感想いっても同じこと言うのかね?

  85. つまりジビエートも見る人によっては神アニメなんだな

  86. うんCLANNADはつまらなかったな
    つまらないというかヒロインがガイジ多すぎてキツかった
    何度か挑戦してみてもヒトデの子を乗り切った後のことみエピ辺りで脱落する
    けいおんの唯は好きだが殆どああいう子だとキツイんだな

  87. 物の良し悪しは競争に因って研磨されていく資本主義たるものだから別に問題無いが
    誇張に因る過大評価は物の価値がおかしくなるので徹底的に排除すべき

  88. こういうやつ他人の作品が大ヒットするとあんなのどこがおもしろいのかとか子供だましじゃんとか必ず言うよね

  89. >>77
    つまらないと感じる人が多い作品はあっても
    つまらない作品はないと言ってるだけだぞ?

  90. それ、同じことアマゾンのコメント欄に対しても言えるの?ってこと

  91. でもさ、そうやって何でもかんでも楽しい!面白い!って言ってたら
    その作品を見る価値なんてなくなっちゃうんじゃないの?
    どれを見てもいっしょなんでしょ?

  92. 自称大物脚本家さん、実写版デビルマンを面白くみるコツを教えて下さい

  93. サム8の武神定型かな

  94. この言はプロダクトアウト志向が過ぎるな
    大企業病的な売り方に繋がって遅かれ早かれ商売には不向きになる
    別にマーケットイン的な迎合が正解というわけでもない
    現実はそう単純じゃないのに
    自分の言が世界のルールを決定しているかの如くに世界を単純な眼鏡で見ると
    いざやって来てしまったイレギュラーに弱くなるという話だ
    別に何かを書くことなんてその場でよく考える時間的猶予が残されてることばっかりだろうから尚更
    一々世の中は〇〇するのが正解とかいって偏見を深めたがるのは逆に時間の無駄に思える

  95. 誰がなんと言おうとつまらんものはつまらんと言う
    止めれるもんなら止めてみろ
    できもしないくせに

  96. アズレン最高

  97. けど逆張りガイジには確かにお前に批判する権利は無いと言いたい

  98. 批判もなぁ、真っ当な批判もあれば難癖のような批判、完全に斜め方向のまであるから一概に言いづらいけどマイナス方向にふれてるから

  99. 批判されたくないなら作品を世に出すなよ。糞なものは糞だろ。

  100. こういう事言ってるから、という証左だなぁ

  101. なんだこれ?
    さすがにこの脚本家、頭おかしいわ。

  102. 打ち上げ花火、ヒロインえろいぞ

  103. >>92
    3話まで我慢して見たけど何度も値落ちするほど退屈だったので切ってしまった

  104. >>99
    いや時間が足りない事を悩むくらい毎日常に充実してるよ
    生活から逆算してどれだけアニメ観れるかしか考えない生活になった

  105. 批判しても別にいいと思う
    皆も俺みたいに批判を恐れなければ何の問題もないし世の中は良くなっていく
    製作側が批判に屈するというのが1番良くない

  106. ならレビューサイトとか必要ねぇじゃんw
    ランク付けするし、点数も付けるしw
    ツマラン物はツマラン。
    現実から目を逸らすなよw

  107. >>92
    実際に今期では一番面白いだろうあれ
    良し悪しで言えば反論の余地無く悪いんだけど、面白いか面白くないかで言えば文句無しに面白いと断言出来る作品

  108. いい年してアニメ見てる時点でまともじゃないからな
    社会の底辺が批評家面して何でも叩いてマウント取りたいだけ

  109. >>88
    この手の発言、主張は何年前だろうと変わらないだろ

  110. プロでしょ?
    それでお金貰ってる訳でしょ?
    完成した作品が「面白い」「つまらない」
    言われるのは、お客は金出してるんだから
    当り前やんけ。
    何様のつもりなん?

  111. 概ね同意するけど批評家に批評なんかを任せると宇野何とかとか町なんとかとか菊池なんとかとかがデタラメ広めちゃう現状どうにかせんと

  112. 別に面白いのもつまらないのも正直に言っていいとは思うが、中にはマウント取りたがり精神で歪んでしまって
    90点の作品でも、10点の減点ポイントだけ見つめてつまらない言ってる馬鹿もいる

  113. この作者は
    作品が「好き」の反対は「無関心」ということをよく心に留めておくべき

  114. 涼本悠一の担当した脚本
     ↑↑↑
    名前聞くまで知らんかったけど、どれも(最期まで)見たことないわw
    全部途中で投げた&最初から見て無いわwwww
    やっぱ『合わない脚本』ってあるんだなw

  115. 半年で十数日しか出社していない社員

  116. やらかんが腐ってるのは目じゃなくて性格だろ
    何話か見て自分向けのアニメじゃないことに気付いたら
    見るのをやめればいいんだよ

  117. みなみけおかわりはカレーの妖精(保坂)話の初出なのでそこ”だけ”は評価出来る
    冬樹の存在と他のシリーズと比べると全体的に作風(OPとEDとか)が暗かったのが悪手だった

  118. アニメ版ゲド戦記を褒めて見ろよ
    原作者もジブリに抗議文を送るほどの駄作だぞ

  119. >>104
    そう思い込んでればええがな
    呆れた

  120. 正論だけど批判されるのも自然な流れじゃね?
    まぁそれをいつもでも愚痴ってる奴とかは精神年齢キッズの異常者だけど

  121. だめだうたわれるもの二人の白皇書いた人が言ったら全く説得力がない

  122. こいつの場合、ちょっとした批判が出ても周りにこうやって当たり散らすから
    周りが引いてて仕事が少ないんじゃないのか?

  123. >>103
    こういうのは集団がそういう批判をしちゃいけない価値観を持つということによる同調圧力や権威頼りだから
    そういうの気にしないタイプには効果が無いことではあるな
    殺そうと思って実際に物理的な行動を起こしてしまった人間に死刑のあるなしは何も関係ないのと一緒

  124. 「つまらない作品は存在しない、向いてなかっただけ」

    …いや、これ信じられないくらい暴言じゃね? 青臭い考えのアマチュアならともかくシナリオ書いて飯食ってるプロが言う台詞か?
    けもフレ2や劇場版デビルマン(実写)みたく明らかに作品側に問題があり、10人中9人がアウトでも1人だけセーフならつまらない作品ではないと? 

  125. 脚本家のくせにつまんねえツイートだな
    オチはないの?w

  126. 明らかにクソな作品にはクソだと言ってもいいと思うが
    リゼロとかしっかり内容のある作品に対して揚げ足取りみたいな形でレビューされるのは気に食わんのよなあ

  127. つーかこいつの理屈って「たった一人でも面白いと思ってくれる人がいるならセーフ! その一人って俺な!」という無敵理論じゃね?w

  128. まあ確かに批判と批評を履き違えてる奴が多いのはわかる

  129. >>124
    ぶっちゃけ原作(共にエロゲだが……)のストーリーが評価されてるだけでそれを劣化コピーした分際で……と思わないでもない

  130. つまらない作品だったら、1話で切って無関心を装いそっ閉じだわ

  131. >>136
    オチが付けられるような人ならエロゲアニメ(ただしエロ抜き)特化脚本家なんかにならないと思うよ

  132. 自分の立場を弁護するツイートを普段からして止まないクリエイターは
    消費者をただただ敵視してて洗脳や搾取の対象としか思ってない可能性が高いので投資しない

  133. 合う合わないはあると思う。
    甘いのが苦手な人に甘いスイーツだしたら困惑するみたいに。

  134. >>140
    これ自分で上げてるから最近だぞ

  135. つまらんつまらん言うだけならええけど
    自分の評価が低くて世間の評価が高い時に発狂して低評価ラッシュしにいくゴミワナビ共は消えてくれ

  136. まあ批判がなくなることはないと思うから、作者は批判スルーできる考え方を身につけた方が利口だわ
    その方が仕事も続けられて楽しく見てくれてる人の為にもなる

  137. (個人的に)とか(私的ランキング)とかつければ解決するじゃん
    主語でかくするのは俺も好かん

  138. 1つめの「何かを褒めるために、別の何かを貶さない」ってとこだけは同意できるわ

  139. どうでもいいけど過剰な演技や過剰な説明をやめろとしか言えねえ

  140. 脚本家が言っちゃダメなセリフナンバー1じゃないこれ?
    面白くないものを面白くないって言われたら、客が未熟って(笑)

  141. 花田「せやな」
    マリー「せやせや」

  142. 確かにつまらない作品はないだろうけど、中にはその作品を台無しにしてしまった作品もある。けものフレンズがいい例だろう。1期はよかったのに2期は制作側のエゴによって全て台無しにされ、批判が相次いだ。つまらないから叩いてる訳ではなくかつてのいい作品を台無しにされたことに対して腹が立ち、前の方が良かった。どうしてこうなった。など悲しみの声がよく聞こえる。本当に批判される作品というのはこういう作品なんだろうなと思った

  143. 面白いと理解させる努力を怠ったやぞ

  144. なんや、単なるエロゲ屋じゃねーか
    辻先生や雪室先生が言ってるのかと思ったわ
    エロゲなんか評価に値しないわ
    辻さんに添削してもらえ

  145. この人の意見に同意はしないけど、打ち上げ花火に関しては「どこが悪いか」
    のみレビューされてどんどん低評価が補強されていってる状態だから作ってる側
    とすれば恐ろしいんだろう
    ドラクエユアストーリーもそんな感じだったな

  146. >planatrianに嫌がらせをしたいということならうまく行ってるのでこの感じでOKです
    この文章必要か?

  147. >>141
    その原作を作った人だが

  148. 誰だよこの三下。やったのもエロゲばっかじゃねーかw

    ゴミ

  149. 山本寛‏ @yamacane_0901 9月23日
    やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ。

  150. 粘着アンチはホンマにキモいからな
    平気で嘘吐くしデータも捏造する
    その作品貶すためなら一切手段を問わない
    業者レベルで無駄に行動的

  151. つまらないと批判するのは勝手だが、そこに他の作品を巻き込まないでくれ、迷惑だ

    ってことなら同意できる
    巻き込まれた方は溜まったもんじゃない

  152. >>159
    わざとやってる奴がいるという指摘に先回りしただけやろ

  153. 言いたい事は分かるけど創作側が言うと言い訳にしか見えんわな…

  154. 涼本が面白いの書けるだけでつまらん脚本家につまらんって言って何が悪いんや

  155. >>141
    いや、こいつが関わっているのは原作の方だがにわかか?
    planetarianとかシナリオ全部こいつだぞ

    まあAIRクラナドうたわれはぶっちゃけサブライターだけどな

  156. 世の中に面白い作品などない。その作品のつまらなさを見抜けないだけ
    という言い方もできる程度のロジックだね
    何かをほめるとき何かを下げるなという言い分にもどうなのか。良い物があるなら、よくない物、足りない物も当然あるし、そこをはっきりさせないと良い物の良さもぼやける。だから水準の低い物を上げるためによりレベルの高いものを落とすな、という意味でならよくわかるが、たぶんそういう使い方ではないんだろ?

    自分が面白いと思ったものをつまらないと言う人がいたって「俺はそう思わない」と言えばいいだけだし、世間が面白いと言ってたって納得いかなかったら「つまらん」と言えはいいんだ。もし相手の言い分に「そうかも」と感じたなら考え方を変えてもいいし、いや、やっぱりそうじゃないと再認識するのも自由

  157. 喜んで虫を食ったりウンコを食ったりする人もいるわけだしな

  158. 古典の名作と比べてアニメ脚本が駄作なのは当然だろうが
    おこがましい

  159. アニメ叩くのはやめろとは言わん
    言わんが5年以上前のアニメとかに粘着するのやめとけ
    わたしは人格者でございます!
    って面して何年間も粘着とか完全に破綻してるからwww
    老人ほど新しいもん見れなくなって同世代と一緒に粗探し大会始めるやつww

  160. planatrianは名作だった
    自分で何も生み出せない能無しが何を言おうが気にしないでいいのに

  161. 涼元も堕ちたもんだな…糞なもんは糞なんだよ
    そんな事言ってるから麻枝はあんなんになったんちゃうんか?

  162. >うたわれるもの 偽りの仮面 (2015年9月、シナリオ)

    これくっそつまんなかった
    どうりで

  163. 麻枝とかも叩かれまくっておかしくなっちゃったけど自称アニメ批評家の言うことをいちいち気にしすぎなんだよな

  164. で、学歴は?
    隠してるのを見ると法政の花田や吉田とかより下じゃないのw

  165. いや、無駄なものが自由に蔓延ると本当に好きなものの場所がすくなるから好きに叩かせろや

  166. 批評されたくなかったら作品なんて作らなければいいだろ

  167. より面白くなるように日々がんばってるんじゃないの?作り手さんは
    完璧にしあげてやったぜ批評できるもんならしてみろ!って人のが面白さに信頼がおけそう

  168. けもふれ2の脚本は救いようがねぇけどな。

  169. こいつは置いといて神様になった日はYouTubeのアニメPVの再生数を見るとそこそこ売れそうだけどな
    少なくとも空気で終わることはなさそう

  170. けもフレ2好きな人も普通にいるしなぁ

  171. 勝利が約束された原作しか扱ってないやん

  172. けもふれ2とかいう評価もアマプラで星1になったゴミアニメが好きな逆張り野郎はいねぇよな。
    アンチさんも9話には何も言えんかったみたいだしな。

  173. >>186
    いますよ〜

  174. これ系に関しては手塚治虫の理論が一番納得ができる
    制作者側も視聴者側も平等な立場なんだからどっちも怒っていいだろう

  175. こいつ脚本家つっても原作でストーリーあるものの脚本してるだけで
    面白いもの作ってるわけでもないやん

  176. 関係ない作品比較したがる奴はただのバカだからな
    作品自体の批判ならいいけど

  177. アークもあんな展開で喜んでる人いる?
    漫画版が別の展開になって、称賛だったって聞いたけど。

  178. >>189
    だからその原作を作ってる人だが

  179. >>183
    グランベルムの再生数

  180. >>175
    涼元はカスだぞ
    Keyの社員だった頃、「筆が乗らない」うんたらで半年で10数日(月2日)しか出勤してなくてKeyクビになったからな
    代表作のplanatrianもそこまでシナリオ長くないのに何年もかかってて「まだ完成しないの?」って当時は言われてたもんだ
    涼元はこれに苦言を呈してる

    「涼元悠一 麻枝」
    でググればすぐ出てくるよ

  181. クラナドは原作大したことないやん

  182. >>180
    けもふれ2は叩いても何も悪くない雰囲気になってるから、ストレス発散はけもふれ2アンチをやれ。

  183. 見たことねえなあ
    どうせクソつまらんだろう

  184. チャイナマネーが欲しいといいなさい

  185. どれも魔法使いの夜より売れてないアニメのおかげ原作やな

  186. >つまらないものなど存在しない
    >ただ自分向けではないだけ
    >自分に価値がわからないものにはそもそも言及しない
    >価値がわからない自分の未熟さを棚に上げにしない
    恐ろしいほど幼稚な論法だなぁ 三段論法にすらなってない
    まず「自分に向いてない」ものは「つまらない」ものなんだから「つまらない」という評価は正当
    続いて「価値がわからない=未熟」というのも支離滅裂
    こんな人間が作るものは総じてゴミだと言っていいんだろうな

  187. 感想言うのは良いけど
    安易な改善案とかを作者に進言しちゃうのは
    見てて痛々しいと思う時はある

  188. 選民思想にこりかたまった知恵遅れライターが
    他者を「やってもらいたくない」とやり玉にあげてるってまじ?
    すごいキチガイだな

  189. >>200
    けもフレ2はどう見てもたつきの話を壊すために作られた感あったから、これでつまらないと思うやつがおかしいって言われたら、サイコパスって呼ぶわ。

  190. AIRとかクラナドはだーまえが有名すぎて涼元が原作に携わってるって知らんやつが多いからかアニメかなんかに携わってるって勘違いしてるやつらがいるな

  191. 宮崎でも細田でも直でケンカ売れる相手幾らでもいるぞ
    ツイッターでお人形遊びしなくてもな、木っ端脚本家

  192. けもフレ2とアークの後半を担当した脚本家は叩かれても普通に許されるわ。

  193. 作ってるアニメーター自身がつまんないって言ってるのに視聴者は面白いかね

  194. 批判されたくないならそういえばいいのに

    ゴミばかり作ってるだけあって自己主張すらできない腰抜けの低能だな

  195. わかった。
    planetarianていうのを観ればいいのね!

  196. もしかしてグラスリップは面白かった?

  197. >>203
    けもフレ2の脚本はゾンサガの話にゴミ話を入れた戦犯やからな。
    叩かれて当然だわ。

  198. >>208
    けもフレ2の脚本家なら叩いても、文句は来ないぞ。

  199. 涼元こんなやつやったんか
    がっかりしました

  200. >>204
    クラナドは京アニと音楽のおかげやろ
    原作知ってるやつなんてほとんどいねえよ

  201. MAL最低評価のへんたつの悪口はやめてやれよ
    忖度のない海外勢は正直で残酷なんだ

  202. 温泉「」

  203. 誰か知らんけどつまらんものはつまらん

  204. これは正論
    自分の感性が悪いのと引き出しが少ないから理解力が無くて楽しめないのはオタクあるある
    だって底辺だからオタクになったのが殆どだからなw
    アニメが好きで見てるって人はちゃんと楽しんでるよ
    アニメに逃げた連中は頭がお察しだからアニメ見て文句言ってるんやでw

  205. つまり全てを肯定すれば良いのか?
    うーん?

  206. 好きな作品の監督や作者をTwitterで見ない方がいい典型みたいな奴だな
    ロブライナーがTwitterでクソ過ぎてショック受けて以来、こういう好きな作品の関係者のツイートは見ないようにしてたけど
    プラネタリアンはクラファンで高額支援する位には好きだったんだけどなあ
    ほんとショック

  207. マジョリティとマイノリティってモンを理解して無いのかこのアホは………(呆れ

    面白くない・つまらないモノは存在するわ

    コイツが言ってんのは作る側から信者を持ち上げてるだけの事だろ

  208. >>203
    けもフレが特に好きじゃない俺でも嫌悪感で切ったくらいだし、ファンは耐えられなかったろうな

  209. ?ポエポエ

    人間にとってオワマスはつまらない
    むしろ面白いと思っているマス豚には人並みの知能がないからな

  210. >>218
    アタマ悪すぎて笑う

    底辺低学歴過ぎて寝言垂れ流し過ぎだろ
    楽しめるモノと楽しめないモノがあるなんて
    当たり前だろうがw

  211. コイツの理論なら小説や漫画の賞が成り立たなくならね?
    要するに俺が賞とれないのは審査員がクソだからみたいな話やろ?

  212. >>223
    落ち目オワコンのラブガイジ君が
    遠吠えコイてて 草

    スクスタにお布施でもしてろwwwww

  213. うたわれとか云うオワコン以外、ナニも無い奴の自己肯定で草生えるな

  214. エスパー魔美的に言えば
    作品を発表するならそれを見た人は批判する権利がある。それが嫌なら公開しないだけ。

    そして批判を見て作者は怒る権利がある。
    そして話はそれまで。
    次は批判されない様に素晴らしい作品を作成していくのみ。

  215. >>218
    君がちゃんと作品見てないだけなんじゃないの

  216. 評論家気取りと評論家の差はどこにあるのだろうか

  217. 本当につまらないものだと語る気もなくすから、多少わからんでもない
    けど期待してたからこそ「なんでこうなったんだよ」と語りたい時もあるんで、作り手側がそれ言っちゃダメだと思うわ

  218. 温泉「出来の悪いものを面白いと言ったら終わりだと思う」

  219. 作家でもない脚本家ってそんなに偉いもんかね

  220. >>230
    立場が曖昧すぎて現実には無いなw

  221. 鯖太郎は最高!

  222. 内容がクソと言われてる作品だけを100本集めてエンドレスで視聴させてやろう

  223. アニメ様とかが言いそう

  224. ダンガンロンパ3はゲームのファンだった俺は好きになろうと努力したんだぞ
    それなのにあんなお粗末なの悲しくなるわ

  225. 作品の評価を決めるのは視聴者だバカ

  226. お前向けじゃない理論はよく聞くけど売上がそれを完全否定するパターン多いよね

  227. つまらない作品ならあるよ
    真面目に作ってなければ

  228. 打ち上げはキャラクターが社会人の声に中高生のキャラデザに小学生の言動しているから駄目な訳で各々自体は悪くないと思う
    ついでに同じ描写の繰り返しになって冗長になりがちなタイムリープものと冗長な演出のシャフトも噛み合ってない
    全員がそれぞれ50、60点ぐらいでバラバラの方向に走っていって米師が80点くらいの音楽を丁度良い方向に走ったような作品だった

  229. 自分向けではないって…
    仮に100人に向けて作ったのに1人だけにしか評価されなくてもいいのかよ

  230. 金儲け重視な作品は大体つまらない

  231. >>178
    東大出ようがMIT出ようがセンスがなければ学歴なんぞハナクソでしかないぞ中卒ボーイ

  232. 同じ作品でも作ってる人によって受け取り方違うだろう

  233. 言いたい事は分かるけど、商業作家が言ったら終わり。
    つまらないと言われたくないなら商業でしなきゃいい。

  234. 無料で観てるTVアニメなどには文句言えなくても我慢するけど金払って観るもんにはそれなりの評価はつける権利あるだろ

  235. そこまで大物か?w
    かかわってる作品自体は素晴らしいが

  236. 優しい世界にする為に自らは優しい世界の殻を破るのか
    つまり実質恐怖政治だな!おお怖い怖い

  237. 作る側がそれ言っちゃあかんわ

  238. 「面白さが解らないお前が悪い」
    こういう事だろ?
    売れない奴の定番じゃねぇか

  239. >>89
    クラナドのサブシナリオってゴミだった記憶あるんだが。

  240. >>27
    名のある同業界クリエイターが帯書くのは地雷
    ツイートで盛り上がるのも地雷
    しかし最近も映画版若女将に騙された。ジブリ級の作画や考証,ストーリー展開は分かる。ここまで製作に力を入れられたら原作も本望だろうが何かが違うんだ
    漫画家たちだけで出版された漫画の戦闘シーンが頭をよぎってしょうがない

  241. >>178
    クリエイティブな職業に学歴なんぞ糞の役にも立たないって、ヤマカン見てりゃわかるだろ

  242. >>178
    最終学歴は北京大学になるのかなぁ

    ちなみにココを落ちた中国人はしかたなく東大にいくんだよねw

    ジャップ学歴なんてその程度のゴミよw

  243. こんなの商売の世界じゃ通用しないよ
    そんな甘い事言ってる業界じゃすごい物は作れないかもね

  244. >>255
    ヤマカンヒット作あるじゃん

  245. Twitterはバカ発見機だな
    作品の評価は、受け取る側である視聴者側が決めるものだ
    作品を発表する覚悟が足りん

  246. アズレン最高

  247. なんでもかんでも面白いって言ってたら何が悪いのか分析出来ないし

  248. エガオノダイカは
    反戦がテーマだが、そこを描くまでの
    人間ドラマや、戦争描写がかなり良く出来てる
    特に、脚本演出キャラデザが超一級で

    キャラが、視聴者に媚びないで、自分の目線で生きてる傑作だからな

  249. プラネタリアンは確かに面白いからな
    声優も完璧

  250. 評論家には批判しても良いのか?

    評論家って言ったってなにか資格があるわけでもないし
    たまたまそういう関係の仕事してただけで言ってることはその辺の一般人とそう変わらん気がするが

  251. 目線とカメラワーク一本で、それまでのドラマを魅せ
    聞いてるだけで心地良い、進歩的で多元的な世界を魅せる台詞
    ただの宣伝素材を見るだけで、まだ見ぬ世界が広がるアートワーク
    打ち切りになって無ければ、歴史に残る大名作だった
    それが、エガオノダイカ。

    リメイクが必要と記録。

  252. 打ち上げ花火に関して駄作と言ったら何が悪いんだろうね
    誹謗中傷じゃなくて単なる感想を言えなくするとか何様よ
    俺はこーゆー言論封殺の脚本家は嫌いですよ

  253. だったらプロの脚本家なんて要らねぇだろ
    素人同士で良かった探ししてたら十分なのか?
    どんな食い物も美味いしどんな女も美人だしどんな不協和音も妙なる調べか?
    バカじゃねぇのマジで

  254. 馬鹿:売れない奴が、お前らが悪いって言ってるだけじゃん
    俺:責任転嫁呼ばわりしてるけど、君反論出来ないよねw

  255. >>239
    評価は、作品と視聴者のレベルで決まるんだよ(笑)

    優劣とは別。

  256. やっぱたつき監督は天才やったな。

  257. >>218
    正論wwww支持する。
    敷居が低いからオタクやってる、キョロ充の底辺ばかりだからな
    底辺娯楽である事に甘え、介護してくれる底辺娯楽で無ければうんこ投げるだけ(笑)

    求道者であるオタクは
    理解力、洞察力、想像力、信念で
    作品をクリエイター以上に理解する。

  258. >>269
    レベルって言ってるなら優劣あるじゃん
    矛盾してるぞ

  259. つまらない作品はなくそう感じるを恥じよ、か。あほすぎて堪らんな。
    コイツの論理だと批評家が絶対なんだ。そら金払えば提灯書いてくれるもんなー。
    涼本悠一、大物か知らんが今後名前出たらその作品、金払って見ないことにする。

  260. 飲食店なら即潰れるレベル

  261. >>272
    優れてる物は、優れてる人間しか最高評価しない
    底辺娯楽は、底辺しか評価しない
    要は、評価は
    相対的かつ、指向性やレベルという距離の近さに比例する

    優劣は別
    優劣は議論で証明出来、合理性や進歩性等、結果の弱肉強食で決まる。

  262. 商業主義だと
    日本は
    廃棄国家で、理由である男女平等世界最下位の知能だから

    何作っても売れないし
    僅かに売れているのも、週間少年ジャンプやプリコネやシャミコという
    底辺娯楽の残党や派生ばかり(笑)
    近々、それも完全に消える。

  263. >>257
    商売だけじゃ
    絶対に凄い作品は作れないよ

  264. 金や時間を使って鑑賞したものを批評するのに資格が必要とか馬鹿な話
    批判や批評が嫌なら生産じゃなくて消費だけしてろ

  265. つまり脚本家は誰でもいいということか
    誰が作ったかではなく
    誰が見るかが大事だと

  266. 負け犬の遠吠えみたい

  267. 過去の栄光で食ってるロートル

  268. >>280
    作者側が良いと判断できる人に正当評価して貰いたいなら、その人たちのニーズを調査して応えてあげればいいだけの話じゃん
    それで解決じゃん
    それで商売になるかどうかは別の話じゃん
    抑、作者側が良いと判断できる人たちが金払って正当評価するかどうかってところは別腹になるんじゃね?
    義理があるって言うならそれは商売でも評価でもなく、宗教や洗脳だろ

  269. >>250
    正に作者側がブレインウォッシュしてやりたい気満々に見えるね…

    焦ってるのかあ、必死だね、アニメ漫画や映像メディア媒体業種は…

    広告業もオワコン近い気もするし…

  270. 要は、、、、作者側が必死だから助けろと??・・・・



    ・・・答えは、「NO❣」だ♡

    ・・・・・嫌だね、逆に一億円の金、眼前に積まれて頼まれてもそんな価値ない・・・

    通貨価値も変わるから・・

  271. >じゃあこの間の打ち上げ花火の良いところを褒めてみろや

    脚本と声優以外はよかっただろ

  272. >>262
    褒め殺しw

  273. >>280
    批判してるほうが負け犬ってことですな

  274. 客観的につまらないものは存在する
    普遍的に素晴らしい作品が存在するように

  275. 売れなくて打ち切りになった作品とかどうなんの?

  276. 自分向けだと思ってくれる人数が多い作品が優れた作品だろ?
    見た人の多くが自分向けじゃないと思うやつは駄作

  277. 世の中にはゼロワンは傑作!って豪語する奴もおるしそんなもんやろ

    ちなみにワイは打ち上げ花火大好きです(鋼の意志

  278. そんなこと言って批判している連中が聞く耳もつと思うのだろうか・・・

  279. ツイートしてないでジャスミン完成させろ

  280. >>6
    アニメ外の騒動が面白すぎたな

  281. >>287
    それって作者擁護?
    ビニールハウスの温室育ちなチョンや一人っ子政策のシナみたいな人種の考えなら、作りて側だけの言うこと聞けってガイジが多いよね

  282. >>279
    賢い人ほどアニメや漫画は見なくなっていくから……

  283. 貶すのに別作品持ってくんなって部分だけ同意するが、つまらんもんはつまらんわなw
    ただ、客観的に見ても本当につまらんもんと自分に合わなくてつまらんもんがあるから、自分の感覚を世間と同じと思って世間に見えるところで発表すると痛い目に合うこともあるわな

  284. >>280
    価値組気取ってる人があれを言っちゃあ、負け犬の遠吠えみたいに聞こえるよなあww

  285. やめてさしあげろクソハゲホモエイズやら菅!
    それらは作った連中も何がしたいのか分からなかったのだ!
    つまらないのではなく、そもそも作品として成立していなかったということだ!許してやれ!!!!!!

  286. "好意"があるなら同じく"批判"もあるだろww

    等しくどちらも"評価"として受け入れる器も覚悟もないやつがクリエーターを名乗るなよww
    釜掘られの僕ちゃんか?ww

  287. >>218
    本当に賢い人達がアニメ視てないから悔しいって作者側が言ってる様に聞こえる。
    実際、3S政策に引っかからない人達はアニメ視ないから、彼等(彼女等)の話題にも上らない。
    その現実に、アニメ作者が腹を立ててるだけ。
    そんなの、腹を立ててる側が傲慢で、頭悪いよ。

  288. 大物?
    辻真先クラス以外は雑魚。

  289. 志茂田景樹「何かの実績を上げるとね、称賛と中傷が一緒にやってくるの。称賛だけしかこなかったらお世辞なんだ。だから、中傷もきたら、自分も本物なんだと喜ぼうね。」

  290. >>304
    それすらもなくなったらオワコンてなるブーメランに作者側発言主が気付かねえレヴェル

  291. やらかんメガネブ忘れたんか

  292. >>301
    作ってる奴等がその仕事を辞めて、別の役立つ技術者になればいいだけだよな
    例えば、専業農家にでもなって、映像関係から一切足洗うとか

  293. ヤマカンやったな!

  294. >>307
    3Sやった側の奴等のアイデンティティを崩壊させましょうwww

  295. >>301
    だからこそ、「負け犬の遠吠え」


    はい、オワコン&ループ決定♡

  296. 仮につまらない作品が存在しないとしよう
    だが、ヒットする作品、しない作品と、結果は必ず分かれる
    じゃあさ、多くの読者・視聴者に面白さをちゃんと伝えられない作り手に問題があるんだよw

  297. つまり、脚本に差なんて無い
    脚本家なんて誰でも良いし誰でも出来るってことだな

  298. 必要以上の批判や叩きは必要ないとは思うが

    子供の発表会じゃないのでは

  299. >>273
    そうなるよな。
    実際食べて、不味いと感じたものに金払わなきゃならねえなら、一回こっきりで懲りて二度とそんなもん食べるもんかって話。
    それで終わって、後は食わせた側の責任。
    食わせた側がそれでも食わせる側を続けたいなら、美味い飯を提供するしかねえ。
    それも出来ずに不味い味を相変わらず作ってるのに、味が解らねえ奴は客じゃねえって、ふんぞり返る馬鹿に金払って付き合う義理はねえって。
    この話は、20年前のNTやメージュであさりよしとおや庵野が対談した時の雑談記事で決着ついた話なんだけどな。
    また、馬鹿が繰り返してるってことかよ。

  300. 多くの人にちゃんと理解できる話を書くのも脚本家に求められる技術だろ
    それができないのを受け取り手のせいにするのは、プロとしてダサイ

  301. 長々と言い訳がましいが
    大物脚本家「売れないのは客が悪い」
    と言いたいだけなのねw

  302. 仕事や利益として金が回ってる間で
    批判はご法度までは縛れても

    単に見る側として金払ってる人はその枠外よ

  303. つまらない作品が存在せず、理解できるかどうかでしかないなら
    売れる作品=消費者に面白さを伝える力がある一流脚本家
    売れない作品=消費者に面白さを伝える力のない三流脚本家
    ってなるだけ
    結局は脚本家次第

  304. 管理人w
    商業作品は儲けてナンボなので、こんな事書いてる脚本家には仕事は来ない。
    実際来てないようだし。
    しかし、こいつのせいでジョジョ4部が巻き添えを食らって酷かったんだろうな

  305. >>314
    最終的には「相性」の問題もあるかもだけど、それを言っちゃあおしまいでしょうって話にもなるよな
    でも、実際それが人間の本音
    商売も「みずもの」ってトコロが有って、結局は、そん時の提供する側される側のお互いの同意や納得があるかどうかでしょ
    金が動くか気持ちが動くかどうかも

  306. >>300
    結局は高評価がほしいだけの承認欲求民団と一緒ってことで
    お絵かきサイトの気違い種共と大して変わらんね本質は

  307. AIR好きなんだけど話は糞だよ
    キャラと雰囲気がいいだけ

  308. こいつはまずちゃんと作品だしなよ

  309. そもそも、魅せる側が「楽しいものを作ったからぜひ見て欲しい」って言うなら、それに付き合ってくれた視聴者ってのは感謝の対象でしか無いわけで、「俺様が作ってやったんだぞ、見やがれ」みたいなもんには、余程、魅力がないと見る時間が無駄になったから、「貴重な時間を責任取って返せ、屑」って話が視聴者から出てもおかしくないわけだ
    庵野の場合はそういう、真っ当な意見言った人間にも巻き添え爆撃みたいに「現実に帰れ」って言葉を放ったわけで、こいつらクリエーター名乗るチョングッ滓な民気違い共は「感謝」の気持ちは永久に湧くこともない地獄な気分でそれを続けてゆくわけだね
    なら、賢い視聴者の皆さんは、金と時間を無駄にしてまでついて行く必要を感じるのかな

  310. >>324
    クリエーター名乗る連中は愚者を選ぶ

  311. >>301
    統一教や朝鮮人の日本人なりすましには、実際、そんな脳内禿が多いぞ。
    一番、現状で分かりやすいのがピクシブ。
    暇があるなら、あそこで2週間、観察して見たら?
    大体、ヘタクソな連中ほどプライド高くて、見てるこっちが嫌気が差す連中ばかりだから。
    投稿は絶対しないで、見る専に徹した方が良い。

  312. なろう作家「異議なし!」

  313. 面白いもつまらないも他人が決める事じゃない
    俺がつまらないと思った作品はつまらないんだ

  314. 曲がよかったろ

  315. 面白いかつまらないかなんてベクトルが真逆なだけで等価値じゃん
    やっぱ糞な事言う奴は糞みたいな作品しか作れねーのな

  316. AIRでは過去編の文章の直しだしCLANNADは1ルートしか書いてないしうたわれはメインライターが他にいるしで涼元はただのサブライターだぞ
    涼元の作品と呼べるのはプラネタリアンだけ
    ジャスミンが開発中止になったしな

  317. 涼元じゃねーか!
    出社しない&仕事しないで麻枝准ブチギレさせた奴
    作品つくってからほざけクズ
    今麻枝が抱えてる健康上の問題は大体てめーが原因だろ!
    人の人生壊して楽しいかクソが!
    呪われろ!

  318. 感動ポルノばっかやんこいつ

  319. 金払って観てもらってんのに
    観たら面白いって言えってか
    作品作るのやめろ素人が

  320. 大半につまらない、駄作と言われてる作品を面白いと思ってる人の視点や解説は見てみたいかも
    新たな発見や楽しみ方があるかもしれないし
    なので作品を批判してる人を批判するよりそういう有意義な意見を聞きたかったわ

  321. いや、つまらんもんはつまらんよ。
    ましてや、原作使ってしっちゃかめっちゃかやっといて批判するなはダサすぎる

  322. >>87
    これすぎる

  323. 主人公の言動にイライラは ギリシャ神話やシェークスピアの時代からの人
    今 どうしてるの

  324. つまらないものとか明らかに失敗したものはあるからなぁ
    それを面白いって言うのはただの偏屈

  325. つまらないものはつまらないと言うのが正しいよ
    具体的にどこが悪いか正確に言えるとなお良い
    単に「面白かったです!」と褒めるだけとか、クリエイターにとって何の足しにもならん
    指摘した悪い点が的外れだと思えばスルーするし、参考になると思ったら改善していける
    褒めるにしても、せめて他と比べて何処が良いのかくらい言うべき

    やっちゃいけないのは作り手の人格批判とか

  326. >>340

    別にクリエイターの足しになる必要はないんだよ
    なれば理想だけどそんなん一視聴者に期待してる馬鹿はいない
    日本は批評のレベルが低すぎて、批判じゃなくてただの誹謗中傷言い掛かりしかない現状である以上、この人が言ってることは実態として正しい

    お前等が途方もなく馬鹿すぎるんだよ

  327. ぼくの考えた優しい世界になればいいのに……
    なんでみんな優しくないの?優しくなろうよ
    具体的にどうやったら優しくなれるか書いてあげるね

    典型的な自覚無し反省なしの放火魔の考え方ですね

  328. 今の日本映画の脚本は中学生レベル
    邦画に居座る無能脚本家を切らない限り邦画はゴミのまま

  329. 肯定的な批評は良くて、否定的なものはダメ!と言われてもなぁ。

  330. クラナドはシナリオで言えば凡だろ
    唐突な異世界と生き返りと世界線変動とでめちゃくちゃだったし
    ご都合主義なシナリオだった

  331. 作品との相性はある

  332. こういうのって他人に対して言った瞬間陳腐になる言葉だと思うんだが

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