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ラノベ新人賞「倍率1000倍です」 東大理三「倍率530倍です」

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1:名無しさん:2020/08/09(日) 21:21:23
なぜ新人賞は収入低いしバカにされるんや……

ちな理三の偏差値が79なのでそこから計算した

倍率1000倍の方が絶対すごいやろ

大賞とっても大抵活躍できんのに……

ちなみに電撃大賞やと4000倍や

14:名無しさん:2020/08/09(日) 21:23:40
なろうと違ってラノベの賞ならまともやろ
7:名無しさん:2020/08/09(日) 21:22:18
偏差値から倍率ってどうやって計算するの?
12:名無しさん:2020/08/09(日) 21:23:18
>>7
東大理三の偏差値79は536人に1人やからそれくらいや
11:名無しさん:2020/08/09(日) 21:23:02
篩にかけられる人間の質が違うんだよなあ
13:名無しさん:2020/08/09(日) 21:23:34
1次選考落ちするやつなガチでヤバいって聞くな
19:名無しさん:2020/08/09(日) 21:25:01
>>13
確かに一次落ちはヤバイのが多いな

まあそれは偏差値30代のやつらも同じことや

15:名無しさん:2020/08/09(日) 21:23:57
東大卒が優秀ならなんで日本停滞してんの?
18:名無しさん:2020/08/09(日) 21:25:01
単に倍率だけで語るやつって本当に馬鹿なんだなあと思う
10人定員のFランでも偏差値40が1000人受験すれば倍率100倍
つまりそういうことやで
39:名無しさん:2020/08/09(日) 21:29:55
まともな文書けない奴も多いし一次通過後の倍率で見るべきやな
45:名無しさん:2020/08/09(日) 21:30:44
そもそも闇雲に理三受けるやつおらんやん
49:名無しさん:2020/08/09(日) 21:31:55
539人に1人レベルで離散行けるわけないやろ
河合塾の模試はそもそも受けてる時点でそれなりに大学受験を意識してる層やん
55:名無しさん:2020/08/09(日) 21:32:42
>>49
じゃあ電撃大賞でもええわ
倍率4000倍の地獄やけど大賞とっても7割は消えるぞ
確実に理三より難しいわ
68:名無しさん:2020/08/09(日) 21:35:34
>>55
確実にと言える根拠ゼロやんけ
まともに医学部を受験したことあるやつなら倍率と難しさが全くの別物なんてことは誰でも理解してるぞ
53:名無しさん:2020/08/09(日) 21:32:30
ラノベに応募しても何も失うものないけど
理三受けたら他の国立前期受けられないし
66:名無しさん:2020/08/09(日) 21:34:18
実際ラノベで生活できるくらいまでになるのは凄い ほんと一部やろ
70:名無しさん:2020/08/09(日) 21:35:54
新人賞なんて誰でも登れる山だからだろ
足切り食らう東大とはそもそも山が違うんだよ
74:名無しさん:2020/08/09(日) 21:36:26
東大理3合格者数がだいたい100人でセンター数学受けてる奴(1世代の理系人数)が40万やから4000倍やな
78:名無しさん:2020/08/09(日) 21:37:28
>>74
じゃあ電撃大賞と東大理三が同じくらいか?

でも東大理三行ける学力あるけど京大医学部いくやつとかもおるやろ

83:名無しさん:2020/08/09(日) 21:38:18
>>78
ラノベ書ける実力があっても書かないやつが何人いると思ってるんねん
82:名無しさん:2020/08/09(日) 21:38:06
ラノベ新人賞は990人くらいは足切り引っかかるからな
85:名無しさん:2020/08/09(日) 21:38:23
ラノベの応募ってワンチャン狙って昔落とされた原稿送られたりするんだろ?
そら倍率も上がるわ
89:名無しさん:2020/08/09(日) 21:38:59
くだらない論争やな
求められる能力が全然違う
97:名無しさん:2020/08/09(日) 21:40:31
東大京大卒でも全然売れないラノベ作家とかいるからな
117:名無しさん:2020/08/09(日) 21:45:32
所でそのラノベの新人賞は年に何回受けられるんや?
理三は年に1回だけやで
126:名無しさん:2020/08/09(日) 21:47:41
>>117
年1やろ
複数のとこへ同時に送るのは規約違反やし
138:名無しさん:2020/08/09(日) 21:49:34
公認会計士「倍率10倍です」

ラノベの100倍通るぞ

141:名無しさん:2020/08/09(日) 21:49:43
新人賞に応募してるだけ偉いと思うわ
なろうとか現実逃避の部分が大きすぎる
179:名無しさん:2020/08/09(日) 21:55:31
応募者数はほんま意味ないねん
ジャンプの手塚賞はせいぜい300とか400作品やけどラノベ新人賞の方が上とか思わんやろ
漫画な時点でハードルがあって描き上げられんからな
ハードル激低で誰でも応募できるもんはそら倍率は高くなるよ
140:名無しさん:2020/08/09(日) 21:49:38
東大理三→バカでも頑張って勉強すればそのうち受かるが年1回しか受けられない
ラノベ新人賞→いっぱい受けられるが
東大理三レベルの天才でも受からない可能性の方が高い
 
この差やろ

 
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  1. 小説でくっていけるやつは少数しかいないが、東大生は山ほどいるからな。
    アーティストで生計立てる方が難易度たかいのは明白。

  2. レポートが書けないレベルの俺

  3. 馬鹿で東大は正直かなり厳しい
    京大まではガリ勉でいけるけど東大は発想力や応用力がかなり問われるイメージがある

  4. 4000倍界王拳すげえな電撃大賞
    芥川賞直木賞より上やろもう

  5. 学歴いいからと言って仕事ができるわけではない
    けど学歴いい人は才能がある努力だけでは高学歴にはなれない

  6. 大学院卒業しても就職先なくて自殺した人おったな…
    就職できなければ学歴は無意味や

  7. 医師国家試験なんてほぼ1倍だが

  8. なろう「どっちも狭い門やのぉ」

  9. 学歴に問題なくても若ハゲやと就職できないってテレビでやってたな
    面接は見た目がすべて

  10. そもそも
    大学受験とラノベの賞を同列に語ること自体が頭おかしい

  11. 勉強だけが全てじゃないおじさん「勉強だけが全てじゃない」

  12. FGO好きそう

  13. 医師や研究者は必要だがラノベは必要ない

  14. なろうなら両方一年で受かるんだよなぁ

  15. 俺はうん億倍の受精戦争を勝ち抜いた精子やぞ!くらいアホなこと言ってる

  16. まあなんか、チーズ牛丼食ってそう

  17. IQが違い過ぎるとコミュニケーションが取れなくなるからな
    馬鹿に受けるラノベは馬鹿にしか書けない

  18. 東大に限らず各大学や専門学校を卒業することで自分のレベルを証明する免状を手に入れたようなもの
    就職の際に役立つ

    ラノベや小説の賞はその作品に限る評価でしかない
    作品の評価が100でも本人の評価は0に等しい

  19. 有象無象1000人から1人と精鋭の530人から1人なら後者のほうが優秀だろ

  20. 理科2 から
    医学部医学科 行けるんだっけ

  21. >>4
    東大行く奴って子供の頃から他とマジで違うよな・・・

  22. 東大理三もラノベ作家も同類な気がする

  23. クソ大学を遊んで卒業し
    実質週4働きの年収480万は負け組というなら負けでいいや

  24. >>22
    大半は勉強ができるだけの一般人だが

  25. いい大学出ても中小企業にしか内定もらえない人もいっばいいる

  26. >>18
    いいんじゃね
    東大生より最終的に稼げるなら

  27. 比べるならそのラノべ新人賞取った530人から一人選ぶ賞があるならそれが東大理三合格ぐらいのハードルになるんじゃねーの?

  28. 他者を比べてマウント

    完全にチー牛脳だなww

  29. やらハゲみたいな人生はやだよ

  30. >>24
    今の日本ならそんだけ稼げば勝ち組じゃね

  31. ?うんこ漏らし

  32. まあ理三なら医者になれば勝ち組だわな

  33. 東大目指している連中は大相当が優秀な学力の持ち主だけど、
    小説家目指している連中はトップ層が優秀で、あとは微妙な連中が多そう
    専業作家とかハイリスクすぎて有能な人でも目指すのは躊躇するだろうし、
    人生躓いて逆転狙いの人がそれなりにいそうなイメージだな・・・

  34. ラノベ作家も高学歴多いんじゃねえの

  35. アイドル選考会もそうだけどいくら倍率高くても誰でも気軽に申し込めるし
    東大は優秀じゃないと選考の機会すらない

  36. >>18
    だからいまラノベ作家に最優先で求められる能力は
    馬鹿でも読める間口の広さを提供すること
    ホントに馬鹿だとほとんど篩にかけられちゃうからな
    ラノベ作者は天然で馬鹿っぽいかそういうキャラづくりしてるだけで、ホントに馬鹿な奴ははおらんよ。流石になろうにはある程度いるみたいだが

  37. いやいや、倍率だけじゃ難易度分からんだろw
    ラノベの賞は上手いのもいるが有象無象も応募していて才能、能力がピンキリだが東大理三は秀才中の秀才しか受験しないだろw
    精鋭中の精鋭達が挑戦してるんだよ

  38. そもそも理三志望はお金持ちの坊ちゃんばかりだったからなー
    成績もっと良くても普通の家庭の奴は理一行ってた

  39. >>37
    お笑い芸人みたいなものだな

  40. >>22
    そうでもない
    ヤンキー層はほぼいないけど
    勉強が出来る以外はごく普通の中高生ばっかりだったぞ

  41. やらおん漬けの東大生とか
    マイナスにプラスをかけてもマイナスだし
    強大なマイナスにわずかなプラスをたしてもマイナスなんだよ?

  42. 東大生ってメガネ学ランのイメージあるわ

  43. 東大生って社会に出たあとの消息が見えにくいよね

  44. 風間くんは東大卒

  45. 土俵が違うのに倍率で価値を語る意味よ
    航空会社のパイロットとか500倍も無いけどラノベや東大よりよっぽど有意義だしカッコ良いだろ

  46. やら管がワナビなのは有名
    だから記事に私怨が混ざりまくってる

  47. 東大理三は、模試の成績が悪かった奴はあきらめるからな

  48. 倍率言うけど、2作書けば半分なるんか?
    1000作書けば当選するんか?

  49. >>44
    官僚の経歴調べると東大出身がムッチャ多い

  50. >>44
    たぶん民間で学閥あまり形成できてないからかと
    いまじゃ少し弱体化したが、2010年頃までは慶応閥の強さは異常だった

  51. なんか偽だいしゅきホールドのヤツが立てそうなスレだな

  52. 何年も勉強してきた精鋭と
    とりあえず書いてみた人らを比較するな

  53. 若い頃は東大に時々入り込んで学食で飯を食ってた
    昔だからセキュリティが甘かったのか、今でも気軽に入れるのかは知らん

  54. とりあえず新人賞は誰でも取れるとかいう奴が口だけなのは分かった
    どうしてこういう輩って自身はてんで大した事ないくせにマウント取りたがるのかね

  55. >>44
    そりゃ生活圏が違うんだから会うこともなくなるだろ
    生活圏がずれれば大抵の人間はそいつにとっては消息不明になる
    東大生だから話題に上がるだけで、それ以外のやつもほとんど実質的には消息不明
    わざわざ今に何してるのか調べたりはまずしないしな

  56. >>52

  57. コネ枕とか闇も深く、キッチリした模範解答の無い業界。
    大賞より佳作が大成するし、わけわからん。

  58. 理三が一番難しいけど頭おかしいレベルの天才は
    数学科や物理科行ってる感じもする

  59. >>55
    取れるぞ
    そもそも新人賞なんてのは出したいやつが好き勝手に出せる、言ったもん勝ちの虚構だ
    俺やお前でも今日にでも出せる
    法的な縛りも物理的な制約も一切ない

  60. >>52
    あっ・・・(察し)

  61. マジで芸術系で成功するのって東大理三に入るより難しいからな

  62. >>54
    大抵の大学の食堂は一般利用できるだろ

  63. レベル100近いのが基本の人達が集まって
    席取り合うのと上はレベル100近いのから下はレベル5までいる中から選ぶのじゃ話が違い過ぎるやろw

  64. 単純にどっちが難しいかと言われりゃ新人賞の方が難しいだろう
    何しろ正解がなく選者の気分次第だからできる対策が限られる

  65. >>63
    というか誰でも来れる一般イベント用に施設貸し出すことあるし

  66. >>65
    どんだけの傑作を出しても内々に初めから受賞作が決まってりゃそっちになるからな
    合格点出せば確実に受かる受験とは話は違う
    比べるだけ意味がない話

  67. 馬鹿が1000人集まった会社と頭いい奴100人の会社はどっちが社会貢献できるんかな
    数の力は馬鹿にできん

  68. 東大って倍率3倍くらい
    みんなが東大目指してるわけじゃないし
    学歴厨はみんな高学歴目指してると思いがちだから
    勘違いしちゃう

  69. 0に何掛けても0だからな
    馬鹿は人数集まっても社会貢献は難しい

  70. >>69
    足切りも知らんのか

  71. 公立高から理三に現役合格する奴こそ真の秀才やろ
    確か毎年3~4人しかいないはず
    それぐらい高き壁

    自身の無い者は一貫校に行くことを勧める

  72. 一番頭のいいやつが医者になる道理なんてないと思うけど
    なんでなんだろうな
    弁護士みたいに学部つくりまくって国家試験で足切れば良くない?
    つかそれが本来のあり方だろう
    なんで学ぶ機会をも制限してしまうのか

  73. >>73
    そもそも理三志望って家が医者とかお金持ちばっかりなのよ
    そういう家庭のできる子は大抵中学辺りから私立行く

  74. 前提からしてアホの極みで草

  75. >>73
    秀才は慶応医学部とか千葉大医学部行くと思う
    理三行くようなのは変人

  76. こういうこと本気で言ってるような人はラノベに限らず何をやっても成功はしないだろう

  77. >>74
    実技実務が大量に必要だから

  78. >>74
    ぶっちゃけ医者なんて国家の発展には何もプラスにはならんからな
    いなきゃ困るものではあるが、結局は現場で手足を動かすブラック労働
    国内でトップクラスの才能たちが起業するわけでも世界を変える発明をする訳でもなく、多少給料のいいだけの労働者として一生を終えていく
    医者になれるくらい頭のいい連中が、医者なんかになってしまうのはすごくもったいないと思うわ

  79. >>74
    頭のいい奴は医者なんかやらないでIT目指すべきだよな
    日本が糞なのっていまだに法曹とか医者がトップだからだろ

  80. >>74
    トップレベルの頭脳が医者になるのはたしかに能力生かしきれてない感じで勿体ないが医学者とかなら生かせるやろ

  81. まーた低学歴がラノベ下げ始めたかw
    ちゃんんとコメントの上の方じゃラノベも上位はレベル高いし狭き門だという話してたのに、嫉妬コメが始まったとたんワラワラ(嘲笑)
    ゴミクズはうまい飯は認識できず、自分の大好きな腐った残飯だけに飛びつく

  82. 頭のいい奴はIT起業家やった方がいいと思う

  83. >>80
    別に世界を変える発明をしても日本じゃ金にならんぞ
    企業内で政治力がある奴が自分の手柄にするだけ

  84. >>84

    現実の日本のIT企業家見ると、日本では頭がいい以外の要素多すぎるような気がするわ

  85. >>85
    そうだな
    既得権益持ってる奴の商売の邪魔すると最悪逮捕されるからな

  86. >>74
    学びの場作るのにどれだけ金かかると思ってるの?

  87. 頭いい奴はIT起業家になってGAFAみたいな企業作るべきだよな

  88. ラノベだって賞確実に取れるならみんな応募するから
    競争参加人数は1億人超える?

  89. そら医者も必要だけど医者がいても経済はよくならんし

  90. 年に何回でも受けられるし使いまわしも可能だし。
    ただ今の一次は各作家や編集のツイッターとか見てると、レベルが上がって小説の体を為してる物が大半ってのがデフォ。

  91. >>87
    ほんこれ
    日本の企業システムのクオリティは完全いアジアレベル
    団塊馬鹿が戦後型の企業システム作ってそのまんまだから政治力がほぼ全て
    トップの人材の質が確保できないから戦略面で欧米企業とは全く太刀打ちできない

  92. 理三って毎年100人ぐらいでしょ
    アニメ化されるラノベ作家のがすごいよ

  93. >>84
    でかい会社作りたいとか金持ちになりたいとかならITの会社やるとかもええのかもしれんけど頭脳を活かして人類や社会の発展に貢献するならやっぱ研究者や開発者がいいと思う
    金をとるか名誉をとるかみたいな

  94. 受験生だって大半は勉強してない勢だぞ
    ガチ勢なんかほんの一握りでカジュアル勢がほとんど

  95. 東大は政府の役人育成のための機関みたいなもの
    政府直属の公務員と人気ラノベ作家、どっちもなるのは難しいよ
    それだけのこと

  96. 東大生に一般企業は向いてない
    テニスプレイヤーにサッカーをやらせているようなもの

  97. 希望者とそれを実現する人のバランスから言えば
    ラノベ作家になるだけなら理三の方がハードル高いけど
    売れっ子ラノベ作家になるとなるとこっちの方がハードル高いでしょ
    たぶん理三いきたい奴とラノベ作家になりたい奴の人数はそんな変わらない

    どのみちかなり頭良くないと箸にも棒にもかからないのは一緒

  98. 分母の質が違う
    受験500人の中身は記念受験抜かせば平均値高いだろうけどラノベ投稿の1000人の中には文章としてすら成立してないようなモノがあるんだろ
    賞を取ること自体はもちろんスゴイ事だけど倍率で考えるモノじゃないな

  99. >>102
    結果が全てだぞ
    結果出せないゴミがガタガタ騒ぐな
    みっともねえな

  100. ラノベ新人賞は知能が低くても取れる、倍率が高いのはあくまで馬鹿の数が多いだけ
    東大理Ⅲは選ばれた人間だけが受験資格を得る場所であり馬鹿では受けられない

    倍率だけでマウントが取れると思うなよ低脳

  101. そんな自分の人生を決める大事な受験と遊び半分趣味半分で書けるラノベの賞じゃ比べもんにならんだろ。
    ラノベで飯食ってける奴なんてほんの一握りなのに自分の人生賭けてラノベの新人賞に応募する奴なんてニートが人生に負けた言い訳にしたいだけ

  102. >>102

    そういった作品は、お前等ゴミのレベルに合わせて書かれているということにすら気付かないからゴミなんだよゴミクズ

  103. >>4
    お前イメージで語ってないか?
    京大は発想力東大は処理能力で近年はお互いに少し歩み寄ってる感じやで

  104. 勉強という大きな括りで言えば全国民がやってる訳で
    勉強の才能があればそこから努力して良い大学に行く
    ラノベはそもそも書こうと思わないと一生無縁
    書こうと思った時点で全国民の上位1%未満になれる時点で比較にもならない

  105. 気になってるんだが東大理三の人と日本からハーバードやオックスフォードやMITみたいな海外の一流大学に留学する人ってどっちが平均的に優秀なの?

  106. >>109
    あくまで東大理三の話であって
    大学受験全体の話じゃないんだけど分かってる?

  107. >>110
    そら海外の名門校行く方が有能だよ

  108. どっちも出版社の正社員に劣るww
    東大出ても出版社はなかなか入れない

  109. 俺は早稲田だが有名な出版社一通り受けたけど全部筆記落ちw

  110. 医者は医者ですごいけどさ日本のトップの人がなるような職業じゃないよね
    そういう人は政治家や経営者目指すべきなんじゃないの

  111. >>113
    オワコン産業の出版なんか行っても何の自慢にもならんが

  112. >>112
    東大の中でもエリート中のエリート集団である理三でも海外名門留学勢には敵わんのか?

  113. 新人賞とったところで1作だけなら話にならんだろ?
    よっぽど売れなきゃ生活もできんわ。
    東大卒ならまあ、生活には困らんだろう。
    去年の直木賞と芥川賞、何がとったか覚えてるか?
    誰も覚えちゃいねえだろって。

  114. 倍率で比べるってあほなこと未だにやってるアホおるんか
    弁護士は倍率約3倍(旧試のころは約6.5倍)やけどその二つより楽か?っていったら違うやろ

  115. >>111
    同じことでしょ
    国内の最難関という意味で挙げられてるんだから
    そりゃ東大理三に入れる学力があって他を選ぶ事が無いかと言えばそうではないけど今は考慮するほどの要素ではない

  116. てかガチで有能な奴は理三なんか行かねえだろ
    ガチで有能な奴は起業家目指すしそんな奴が理三行く意味ねえよ

  117. >>118
    敵わないでしょ

  118. >>113
    ジャンプの編集部って東大出身多いとかどっかで読んだぞ
    あと任天堂も

  119. >>101
    東大理三の偏差値は79から計算しているんだから、受験生590人いたら1人東大理三に受かる力があるって意味だぞこれ

    本当の東大理三の倍率は7倍程度
    雑な計算だと思うけど

  120. >>122
    医者めざして起業???

  121. >>123
    ちょっと違う希ガス
    海外名門受験するには、就学以前の教育環境から変えないとまず不可能だしとにかく金がかかる
    つまり親次第

  122. >>120
    これ間違ってたわ旧試の倍率は短答分だけやったわ
    旧試最終合格は約30倍やな

  123. 東大理三……受験生が530人いたら1人東大理三に受かる学力があります。
    電撃大賞……応募総数4000作の中から大賞を1つ選びます。

    こういう意味だろ
    どっちもめちゃくちゃ難しいけど電撃の方が難しいだろ
    そりゃ玉石混淆だが受験生もそうだからな。

  124. 倍率で比べるやつって総じて馬鹿しかいないよな

  125. >>129
    質がね・・・

  126. >>129
    そりゃ玉石混淆だが受験生もそうだからな。

    ちゃんと調べたのか電撃レベルの受験生がいるのか

  127. 倍率と難しさは全然別の話だろ
    ただ売り場で買うだけの宝くじの一等の倍率が
    どれだけあると思ってんだよ

  128. お医者さんや弁護士は賢い人がなる職業であっても天才的頭脳を持つ人がなるべき職業じゃないよね
    でも医学の研究分野は天才の職業に相応しいとも思う
    天才は工学でも化学でもなんでもいいが王道路線で科学者になってほしいわ

  129. 母集団のレベルの低い倍率1000倍などより、
    母集団のレベルの高い倍率10倍の方が遥かに難しいに決まってんじゃん
    その倍率出す競争をやる前に、学歴という最初の母集団150万人レベルから始めて遥かに多く足切りされてるのが東大医学の最後に出した競争率530倍なんだよ
    どうでもいい、殆どの人は見向きもしないし目指さない、所詮は数多くある枝葉でしかない小説の倍率と比べるとかアホかと

  130. ラノベ新人賞の方が難しいとか本気で言ってる奴がいて草
    日本人の考える力もここまで劣化してたんだな…

  131. >>133
    まあでも才能も宝くじみたいなもんではあるけどな
    大抵の事は環境と努力である程度のラインまでは行けるんだろうけど何事においても最高峰を目指すなら産まれた時点で詰んでる奴が殆ど

  132. >>136
    有象無象の新人賞ならともかく、ラノベ新人賞の最高峰である電撃大賞なら東大より難しいだろ

    ここに送られてくるやつは総じてレベル高めだし、その中の倍率4000倍だぞ

  133. 偽だいしゅきホールドみたいな奴でも取れるのがラノベ新人賞です・・・

  134. >>135
    記事の読解力つけような
    受験エアプ丸出し
    日本についてあんまり詳しくなさそうw

  135. 東大理Ⅲの人がラノベ大賞に応募しても専門外だから厳しいけど受かる可能性はある
    逆はほぼ100%無理

    やることを確実に積み上げなきゃ通らないのが東大理Ⅲ
    頭のいい人がやることやっても通らないこともあるけど、バカでも趣味趣向の合致と流行センサーと最低限の日本語力さえあれば、すんなり通る時は通るのがラノベ新人賞

  136. >>136
    ラノベの新人賞のが理三より難しいが
    理三の奴らじゃラノベの新人賞取れないだろ

  137. ぶっちゃけラノベ新人賞取れる奴がその労力を勉強に注げば東大ぐらいは受かる気がする

  138. ラノベの新人賞が東大理三より難しいとか絶対にありえない
    倍率の数字しか考えてなくて本質を見誤ってる

  139. >>103
    >>106
    ( ´,_ゝ`)プッ

  140. 大賞とっても大半すぐ消えるから割に合わないんだよな100万部行けば本当に良い方で賞金合わせると4000万行くかどうか、しかもなろう傭兵のおかげでプッシュ幅下がってるし

  141. >>147
    ( ´,_ゝ`)プッ

  142. >>135
    これは非常に偏った意見と言わざるを得ない
    東大目指す奴はラノベ作家を目指す奴ほどエンタメに時間を使っていない
    アニメや漫画に大多数の関心が向かう中、多くの人数が足切りされた精鋭がラノベ志望に流れていく
    どちらが難しいのかはそれぞれの母集団に東大とラノベ作家を目指さしてどれだけの達成率になるのかの比較対象試験を行わなければ、所詮は主観的な思い込みに過ぎない

  143. ゴミの寄せ集めから1人を抽出してもゴミはゴミだろ

  144. なんかここのコメ欄ガチでバカそうなの多いよな
    ほかのコメ欄だとあまりそう感じないけど
    やっぱラノベ脳って言われるだけあって読んでるやつって相当キモいんだな
    マジで頭悪そうで笑う

  145. おちこぼれ君たちが、自分等に近しいバカか自分でもなれるかもしれない下層世界から、憎っくき上流社会の成功者を越えるヒーロー象を作り出してホルホルしたい系の、いつもの慰め合い記事

    いつの時代も、人々はそう夢を見てきた
    でも、現実は覆ったことはなかった
    せいぜい旧ソ連やポル・ポト政権下のカンボジアみたいなことになるだけだ

  146. なんか東大理3が頑張ったら誰でも受かるみたいな書き方してるけど人間の頭の良し悪しなんて生まれつきだから頑張ってもどうにもならないよ。それと学校のテストと違って入試はその場で考えないといけない問題も多いからな。その箇所はどうやっても頭の良し悪しで決まってしまう。

  147. >>143
    どこでもいいから東大に入るのと東大理Ⅲに入るのは全く別次元の話だけどね
    東大の並の学部より、下位国立医学部に入る方が難しいくらいだし

  148. >>155
    お前の言ってる範囲ならラノベ作家も同じだろ
    希望して努力したって生まれつき無理な人間がほとんど

  149. 多分賞貰ったときのほうがすごいと言われるぞ

  150. 東大理三
    そのレベルの実力持ってるヤツが受ける
    当然倍率はさほど上がらない

    ラノベ新人賞
    誰でも受けられる
    自分の実力解ってないヤツが宝くじ気分で応募する
    本当に受かるのは編集部に持ち込みして担当付いて数ヵ月何度も直してる新人

  151. 電撃新人賞=ジャンプ新連載
    くらい?

    ジャンプ歴代最長記録ラブコメ
    「ニセコイ」
    の作者である古見先生は、東大理Ⅲ以上の難関を越えた漫画専門学校の希望の星ってことだな…

  152. なんで比較する意味あるんだ。

    「なぜ新人賞は収入低いしバカにされるんや……」
    その答えが
    「大賞とっても大抵活躍できんのに……」
    なんだろう?
    ラノベで妻子養える程度に稼ぎ続けられるようになれば、バカにされんよ。

  153. 難しいとか難しくないとかいう単純なベクトルで語るからおかしくなってる
    ラノベの新人賞は才能と運の要素が大きすぎる
    東大理三は才能を持って生れて来た奴が適切に努力すれば受かる、その違い
    大学受験には模範解答があるけどラノベは審査する人間の好みでしかないからな

  154. ラノベの賞にせよ東大理三にせよ、受かったやつ同士のレベルを直接比べずに落ちたその他大勢を比べてもしょうがなくね?

  155. 日本の国政を、
    東大理Ⅲ生か?電撃新人賞受賞者か?
    どちらに任せた方がマシか考えてみる

    どちらも国政など専門外なのだから
    新しい知識・技能を身に付ける姿勢や素養、何重にも将来を見据える思慮深さや忍耐力、博打に走らず確実に国益を積み上げていく論理的思考力の持ち主がよりふさわしいだろう

  156. そもそも元スレの1は新人賞受賞経験者なのか?

  157. 久美沙織が昔こういうのの応募作品についてボロクソ言ってたなw

  158. テスト上手いだけで人間としては下の下だからな

  159. 抽選プレゼントじゃねーよw

  160. >>161
    そうだぞ
    古味は理三よりすごいぞ
    てか古味より有名な理三いるか?

  161. ジャンプ漫画家は理三の奴より知名度も収入も上だからな

  162. そもそも東大理三合格が現実味を帯びるまでが険しい道じゃないのかね
    むしろラノベの競争率が悲しいよ。
    どんだけの人間があんな虚業に夢見てんだよ・・・!

  163. >>44
    予備校行けば勉強だけしかできなかった落ちこぼれ東大生がいっぱいいるぞ

  164. >>161
    ジャンプは東大出ても連載出来るか微妙だな
    きららMAXの「ステラのまほう」の作者が東大卒だけど、まぁあの辺が限界だし

  165. ジャンプ漫画家って金も名声もトップクラスだろ

  166. ライトノベルでは芥川賞取れない、ノーベル賞取れない

    純文学なら取れる

    純文学最高

  167. 東大どう考えても無理な奴が全員受ければ倍率だけは上がるやろ

  168. >>176
    芥川賞とっても空気だし金も手に入らないけどな

  169. ジャンプ漫画家は理三の奴より知名度も収入も上だからな

    それ故に各種業界へ与えられる影響力も信用力と段違いだから、アニメ放送前から各種メディアや業界や広告代理店やテレビや芸能人やコラボ商品企業を巻き込んだ企画を立てられたから、アニメ放送時のアニメ鬼滅の視聴者の反応はそんなにでも無かったのに、コラボ商品を売る宣伝のためにテレビや芸能人に前もって各種業界に合同ビジネスとしての鬼滅の企画を話し合っていたから、急に鬼滅鬼滅とテレビで騒ぎ出させることができたんだよな

  170. 精鋭とゴミカスを同列にされてもな

  171. どっちが欲しいかと言われれば圧倒的に理3やろ

  172. うそちゅきホールド氏の主張にそっくりだな

  173. 東大とエンタメ志望ではインプットの内容が違うからね
    学歴のためにそこそこ勉強すればエンタメのインプットとしても使えるけど、
    作家として成功するとなると、ジャンルによって相応のインプットが必要になる感じがするな

  174. どこをどう切っても近道が存在しない、やり直しも効かない強制フルマラソンが東大理Ⅲ
    ふとしたことからショートカットして時短で受かれてしまうことがあるのがラノベ新人賞

    人生の落伍者にはいちかばちかの後者の選択肢しかない

  175. 全米オープンゴルフ

    コリン・モリカワが優勝

  176. >>183
    てか努力の道筋が見えてないんだよな小説家は
    先人なんていないも同然だし当然マニュアルもないし
    担当変われば選ばれる作品変わるしでやっぱ運も無視できない
    誰でも読めるキュートな文章と物語構成を安定してアウトプットできるとこまでは最低限やる必要あると思われるけど

  177. こういう話題が出ると
    一点突破の才能系の長所ばかり持ち上げられて、地道な積み上げ系って下げられるよな
    なんかそれって違うと思うんだが

    大半の人間が地道に積み上げるのができない、もしくは挑戦しても失敗していく
    つまり積み上げ型も決して誰でもできるわけじゃないのに、天才だの才能だのの美辞麗句ら言葉遊びにアッサリ騙される

  178. ラノベの新人賞に応募してくる人ってそもそも募集要項すら守れてなくてページ数や文字数が規定外だったり、小説の書き方の基本ルールすら守れてなかったりするのがほとんどなんだよな
    そこがクリア出来てても文書力が壊滅的だったり何かのまんまパクリみたいだったりね
    だから東大目指す人達とは比べるのもおこがましいくらい知能にレベルの差があるわけで、倍率で比較しても意味がないんだよね

  179. 知名度=質
    でもなかろうに

    メディアに出まくる職業なら特性上、知名度はあがる
    「ジャンプのこれかけ枠」
    だからメディアに出まくれた鬼滅は、純粋に漫画としてアニメとして
    「そこまでのものか?」

  180. 足切り無いんだから比べるのは無意味

  181. 頭いい奴か面白い漫画描けると思ってるアホ
    受験と違って暗記出来る能力は求められない
    創作力の世界だからな
    難易度高いだろ

  182. 東大生にラノベ書かせたら
    何人受かるかやってみろよ
    全員落選で終わりそうw

  183. 三人集まれば文殊の知恵なんて嘘だよ
    バカは1000人集まってもバカ

  184. >>192
    この記事では初コメだよ
    別の人と勘違いしてるね

  185. >>177
    東大のがラノベより受験者多いと思うが

  186. 東大生のラノベ作家っていないの?

  187. >>196
    で、ラノベ受かった奴は東大理Ⅲ受かるの?
    東大理Ⅲからラノベ受かる奴はやってるうちに出てきそうだが、逆はまず無理だろ

  188. >>200
    東大出てれば趣味以外じゃラノベなんて書かないでしょ
    高級なお仕事とその出世で大忙しだし

  189. なんか普段からチー牛チー牛喜んで使ってそうな頭の悪い書き込みがあるなぁ

  190. 宝くじのナンバー3が当選金10万で1000分の1なんだがこの理屈でいくと東大理3合格よりすごいことになるけど大躍進か?

  191. 医師試験だけ見れば合格率はすごく高いからな
    だからと言って医師試験合格者が低レベルということにはならない
    それまでにハードルの高い選別されてきてるから

  192. >>200
    いっぱいいそうだよな

  193. >>194
    雑魚まで含めてるのは東大の方やぞ
    一応ラノベの方は10万文字書ける奴で振るいかけられてる

  194. 見方によれば
    なろう作家より下だからねラノベ作家は
    上で知名度とか収入を巻き込んで話題をずらそうとしてるズルッ子さんがいるけど
    その理屈でいくと、苦労して電撃大賞を取った「ゼロから始める魔法の書」は、素人小説なろうの「スマホ太郎」以下の可能性も出てくるぞ

  195. 東大出身の作家ならムチャクチャいるぞ
    三島由紀夫、星新一、大江健三郎、旧帝大なら川端康成、芥川龍之介など文豪がゴロゴロ
    安部公房、北杜夫、森鴎外とかは医学部出身

  196. 昔から東大卒の作家多いからな
    東大卒のラノベ作家やなろう作家もいるんじゃね

  197. ラノベは1次の足切りしてから倍率計算した方がいいな

  198. この元スレの人らは何と戦っているんや?
    というのが正直な感想。

  199. 日本育ちの黒人男子が主人公で、メインヒロインは和系美少女のハーレム漫画がすごく読みたくて仕方がないんだけれど、どうすれば早く読めるようになるの?

    他の方が描いてくれるのを待つのがもう我慢できないので自分で絵かきの練習してきたんだけれど、プロ並みに描けるようになるのは何年後も先になる話だから、その間に似たような設定の読めてたらいいなぁと思う。

    もちろん、ラノベでも似てるような設定の読めたら嬉しい。黒人が主人公のハーレムもので。

  200. 倍率だけ見ても、そもそも、大賞取ればヒットするってわけでもないしな
    大賞取っても爆死した作品とかゴロゴロしてる
    最近の結果だけ見れば、新人賞からデビューした作品より
    なろうのほうが売れてるのが現実だしな
    まあ、なろうはなろうで、一次選考で落ちるレベルの文章力が多いから
    編集は大変だろうけどねw
    でも、商業は売れたもの勝ちなのが現実
    この場合問題は、東大卒とどっちが稼ぐかでは?
    倍率高かろうと売れなきゃ意味ないし

  201. 東大はガチで勉学に励んできた人しか受けんけどラノベはなろうからの流用や過去落選作を書き直した連投パターンもあるから比較するのは無意味

  202. >>216
    記念受験をご存じない?www

  203. >>98
    逆だな。サッカープレーヤー(小説家)がテニス(東大)はないが大阪なおみは女子サッカーで無双出来そうではある。

  204. まったく種類の違うものの倍率を比べる意味が分からない
    商業作家に求められるのは、倍率じゃなく売り上げ
    大賞取ろうと売れなければ意味がない

    東大の倍率にしても
    合格するより、卒業して何をするかの方が重要でしょ

  205. 東大の方は偏差値から算出してるの意味分からんやつ多すぎないか?

  206. ラノベも受験も似たような感じするけどね
    どっちもコミュ障の陰キャ向けじゃん

  207. どんだけ金稼げるかがすべてや

  208. そもそも、賞取ってデビューしても売れるわけじゃないから
    文章力を犠牲にしても、なろうから人気作拾ってくるんだろ
    一次選考で文章力で篩に掛けることの無意味さを実感してるんだろ
    文章力があろうと売れないと意味がないんだから

  209. >>214
    間男として黒人出てきてハーレムぶっ壊すのならいつか出るかもな

  210. >>223
    文章力よりテーマとキャラだよな

  211. >>215
    なろうで売れるのは上位の奴らとコミカライズぐらいだけで、書籍化した下っ端の奴らは新人賞以下だぞ。

  212. >>223
    文章力犠牲とかじゃなくて、ただ求められる需要と流行りを理解していればね。
    だからニャル子作者みたいにずっと同じノリの作品ばっか書いてても打ち切りになるわ。
    このすば作者も戦闘員がすべったら、もう同じノリだと売れないこのすばだけの一発屋
    になる可能性が高い。

  213. >>161
    きっと先生に東大の頭脳があればあんな終わり方にならなかったのに・・・

  214. >>214
    黒人兄貴じゃないっすか!お久しぶりです!w

  215. 寄生虫のバカチョンらしいやw

  216. >>221
    オチこぼれ隠キャ在日の出番じゃない
    すっこんでろ

  217. 一次審査で落ちる人達は日本語や文章メチャクチャな人が多い

  218. ラノベって漫画と違って持ち込み出来ないから大変だよな

  219. ラノベ推しの人間はラノベで賞を取ったり売れたりすることの難しさをかたる
    東大押しの人間は、殆どがラノベ作家や受験者がいかにクズかという話をかたって見下すのに忙しい
    さあクズはどっちwww

  220. >>234ですかね・・・

  221. 平均的な高校生が一念発起して
    東大理三目指すのとラノベ新人賞取ってデビューするの
    現実にやったらどっちが実現する可能性高いかな

  222. 東大はセンター試験でええ点取らな足切りされる
    ラノベは誰でも応募できる

  223. 学歴コンプの口先だけのバカが頑張っても
    離散受かるわけないだろ
    逆にラノベは宝くじみたいなもんだろう

  224. なろうで褒め称えられるのとレーベルで賞獲るのとじゃ月と鼈よ。

    結局なろうで妄想垂れ流してる奴らはそういうラノベレーベルで賞が獲れなかった、
    そもそも獲れると思ってないと自覚してる糞ワナビ共が
    傷の舐め合いしてる地獄やからなw

    そこでそれ読んで面白い言うてイキってるチー牛も同罪や

  225. 今のラノベだったらオリジナリティ無くても
    人気作読みまくって怒られない程度に内容パクって
    つぎはぎで流行の分野の作品でっち上げればワンちゃんありそうだしな

  226. >>236
    理三のが絶対楽
    理三は毎年100人
    努力すればどうにかなるレベル

  227. 全くジャンルが違うもの、比較するのがアホだろ
    大谷翔平と藤井聡太と鬼滅作者、誰が上か議論してるようなもんだぞ

  228. >>239
    なろう原作より売れる時代が、再び来ればいいですねw
    賞をとろうと、売れなければ何の役にも立たないんだし

  229. 商業作家を目指すのなら、賞をとるのがゴールだと思ってちゃダメだよ
    ヒットさせるのがゴールなんだから
    賞を取りました。5年後には稼げない作家を諦めて転職しました
    じゃ何の意味もないんだから

    まあ、大学入試にしてもゴールではないが

  230. これだけ自分で自由に発信できるようになった時代に、小説の新人賞なんて意味あんの

  231. 理三は毎年100人だから努力すればどうにかなる
    ラノベの新人賞は年に数人だから才能ないと無理

  232. >>235
    負け惜しみ乙wwwww

  233. >>244
    まあ東大行ってニートになる奴いっぱいいるしな

  234. アニメ化するラノベは才能ないと無理だわ

  235. >>238
    トレパクブラジル人みたいなこと考えてる奴って結構いるんだな
    学歴コンプなんてどっかで折り合いつけるしかないのに、よりによって倍率なんかで勝った気になろうとしてるオタクw
    そんなもん認めてくれるのはお前の妄想の中だけだぞ

  236. >>249
    七星のスバルやいもいも作者の才能がまぶしすぎて目がくらむ

  237. アニメや漫画しか拠り所がない障害者&ギリ健達がワラワラで草

  238. 今まで多くのラノベを読んだけど
    賞を取りながら、一作もヒットできないまま
    一作書いただけで消えていった作家のなんと多いことか

  239. >>251
    あれでも何百もあるラノベの中から勝ち残った作品だからな

  240. 東大でてニートになる場合もある
    中卒ラノベ作家で、一発当てて大金持ちになる場合もある
    東大でて作家になって、一発も当てられない場合もある
    人生分からんもんだよ

  241. >>255
    ぶっちゃけ大金持ちになるのは中卒のが多いと思う
    サッカー選手とか

  242. 日本で大金持ちになんのって中卒や高卒のスポーツ選手や芸能人だよな

  243. >>254
    勝ち残ったというか、いまはアニメ化向きのジャンルなら
    数千部しか売れなくてもアニメ化されるとか珍しくもないぞ
    これが昔なら累計発行部数100万部級でアニメ化みたいな
    それなりのラインがあったから、勝ち残ったと言えたんだけどね
    いまは、アニメ向きなら手当たり次第だから

  244. 単純に卒業後と授章後の平均年収比較すればどっちがすごいか分かると思うぞ

  245. なろう流行ってるけど、まだラノベの新人賞って応募数落ちてないんかね?

  246. >>254
    そもそも、数百の中から勝ち残ってるわけではないんだよ
    一出版社、一レーベルの中で、推したい作品に選ばれればチャンスはあるから
    数万部売れててもアニメ化されない作品もあれば
    数千部でアニメ化される作品もあるから
    アニメ化=勝ち残った結果ですらない

  247. 漫画家は博打打
    作家も博打打
    受験生はまだ収入がどうなるかすらわからない段階

  248. 秀才、天才がいる中での530倍やからな。
    仕事してれば分かるけど、学歴はある程度の指標になる。

  249. >>254
    はたして、アニメ化したのに、アニメ化してない作品より売れてない作品を
    数百の中から勝ち残ったと言えるのだろうか?

  250. 求められる能力が違うのに比較しても、仕方ないでしょ。

  251. 受験とラノベ執筆ってわりと似たような能力じゃね

  252. >>260
    何年か前の話だけど、だいぶ減ってるらしいよ
    ただそれがなろうの影響か
    出版不況やラノベブームの終わりから来てるかは不明かな?
    なろうだと需要のあるジャンルが偏ってるから
    そういうのが苦手な人や、プロの作家になるのが目的の人は賞に応募するだろうし

  253. >>264
    しつこいな

  254. >>268
    お前は誰と戦ってんだ?w

  255. >>268
    反論できないから逆ギレとはみっともない奴だな

  256. >>16
    わかりすいたとえ

  257. 凡人が努力だけで理三に合格できるとか世間知らずもいいとこでしょ
    スポーツとかだったら黒人アスリート見て勝てないって断言するのに
    学問は努力だけでなんとかなると勘違いしている

  258. 高校や塾で身近に理三に行ったやつがいたかどうかで考えが変わるな
    うちの中高で一人出たけど天才というよりストイックな勉学の求道者やったで
    明らかに漫画家小説家とは求められてるものが違う

  259. >>217
    足切りされて記念受験なんてもんすらさせてくれないんだが?
    低学歴か?

  260. でもアニメ化失敗したら、原作売り上げもめっちゃ下がって空気になってしまうんだよな。
    まだ漫画は救いようがあるけど、ラノベとかなろうはアニメ失敗したら、もう終わりって思った方がいいね。

  261. 何か勘違いしてるようだけど
    スポーツのメダルとかと違って
    小説の新人賞は「大賞:該当なし」がよくあるからな

  262. なろうがあるのに今時ラノベっておもしろいのあるの?

  263. 倍率がどれだけ高くても認知度が低ければ自慢にならない

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