はいふり【キャラデザS、アニソンSS、舞台裏A(横須賀は全面的に支持)脚本B、作画D(劇場作画C)】←こいつが天下取れなかった理由
問題は
何か大事が起きてる用に見せかけて犯人はネズミとか言うクソシナリオ
劇場版が爆死したから
劇場やっただろ
劇場売れたらあったかもしれんが
テレビ版の振るいにかけられた一部ファンと声豚しか見てないからな
ガルパンはまだ許せたけど
船で突進したり旋回しまくったりは無理ある
それ艦これもだよな
アズレンもな
は震えたね
脚本はほんと酷かったと思うけど
>>6の通りネズミオチはマジでつまらんかったわ
普通に南蛮煎じって言われてもいいからガルパン路線にすればよかったと思うわ
謎の展開に引き込まれた
全部ネズミでした~
誰も悪くありません~
治す薬できました~治します~
って言われてもなぁ
誰も悪くありません~は確かに緊張感に欠けたかも
モカちゃんが核弾頭ミサイルを搭載した武蔵を海上要塞化、
独立国家”武蔵”樹立を企む黒幕だった。
とかでミケちゃんとモカちゃんがガチ政戦を展開するシリアスな流れにするとか?
まあこれでもダメだろうな
ある意味伝説になったと思う
確かに突拍子もないオチが降って涌いたような感覚だが、なんかもっと根本的な何かがありそうな気がするんだよね
いやネズミだろ
あれほんとにあんな感じで沈むのかな
パカーンって割れてたよね
涼月(すずつき)は、日本海軍の駆逐艦。 秋月型駆逐艦の3番艦である。 太平洋戦争末期には涼月型という表記も見られた。 艦名は片桐大自の研究によれば「さわやかに澄みきった秋の月」。
言われてもふーんって感じだな
なんかミリオタがオナニーで作った感じ
正直、船を信仰してる感じも意味分かんなかったし
世界観説明が全然足りてなかった
ガルパンが「こういう世界です!」ドン!
で受けちゃったから
真似したけど下手やらかした感じだな
あと操舵手の女がウザイ
アニソン覚えてない
舞台裏はそもそも世界観とか機関が無駄に複雑
脚本は黒幕っぽいやつ出しておきながら謎のウィルスとネズミ落ち
作画はまあいいんじゃね?
主人公だからって理由で無敵で無双しすぎてる
船降りてボートで特攻してんじゃねーよ
と思った
あと海軍艦艇出してるのに号令系が海自系じゃね?
日常シーンはいいとしても戦闘時の緊張感ゼロ
(´・ω・`)キャラのブヒ力は高いんだけどねぇ、しかしキャラが多すぎた・・・
(´・ω・`)もう名前ほとんどおぼえてないわ・・・
-
-
ネズミ
-
あったなあこんなゴミも
-
?ポエポエ
ゴミは何をやってもゴミでしかないのだぞ
オワマス同様に -
やらおん名物
ネトウヨ?提督の慰◯婦?コレクション
vsイアン'フリート対決
売国奴?指揮官のアバーズレーン?♀️ -
>>4
うんこ
ふんば
○○○ -
ビビケツの同類ロリコン向けアニメ
慰安婦動物園イアンフリート -
何度目?
-
ガルパンと違ってチグハグ感が釣り合ってない
媚び媚びしすぎて気持ち悪い
のんのんキャラデザとか露骨なロリコン向け
ビビケツ並みにガバガバストーリー -
(´・ω・`)
-
草
-
スタッフの趣味が悪かった。
何だよ、竜馬が生き延びた世界って?
水面上昇した設定に必要ではないよね?www -
脚本Eやろ
吉田玲子に忖度すんなや
名前だけで判断するな -
何かが原因で途中で切ったんだけどその何かが思いだせないアニメだわ
艦好きな奴はこれ見て喜んでたんでしょ -
ラストはUボートのオマージュだと思うがキッズが誰もしれなかったのが残念だったなw
-
近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。
池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
すごく管理が楽になるそうだ。
ってことはだ
おまえら・・・ -
全部Dだよマヌケ
-
天下取れなかったっていうけど
オリジナルで円盤8000枚売り上げて劇場版まで行ったんだから充分やろ -
はいふりは設定が悪い
敵が伝染病で発狂してるので敵側の見苦しい様子を全く描けない
ミリタリーバトルで敵側の描写ゼロって面白さ半減よ -
はいふり→ハイフリとかいう謎の土壇場変更で、録画失敗した奴も居ただろ。
公式が0話切り推奨してどうすんだ? -
敗因はほぼすべてシナリオだろ
あとニ期がなかったのはアイムズが倒産したのもあるんじゃないかな
劇場版も一年早ければ多少は違ったかもな -
>>18
昨今そこまでできる作品がないから十分誇っていいよな
未だにコンスタントにイベントとか物販もしてるし -
主人公が水上バイクみたいのに乗ってるシーンだけは良かった。
あれだけは印象に残ってる。 -
設定が無理。美少女にキャッキャウフフさせたいなら
普通に死んだり大怪我する可能性のある設定は無理がある。
そういう危険な設定なのに誰も死なないし怪我もしないから
酷い茶番に見える。 -
主人公の印象なさすぎてダメ
中の人の実力不足 -
セリフ臭かったからな
ガルパンでは監督が脚本を抑えてたんだろう -
パクリと言われてもいいからガルパンと同じスポーツ扱いにしておけばな
同じ吉田玲子なんだから許されるだろ -
ネズミが100%悪いだろ
複雑な思惑でもあるんかなと思ったらなんだよあのゴミ展開 -
武蔵がほんとにあの武蔵相当の装甲なら信管抜いた魚雷で死人出るの?
-
映画の内容は
-
イベントのナンスが滅茶苦茶可愛かったわ 後は知らん
-
映画の内容はよかったけどな
海賊とかテロ組織と戦うって言うタイムリーな感じしたし -
>>24
その理屈だとストパンもだめになるけど
魔法少女設定は最強だとつくづく思う -
足し算だけして引き算しないで企画をまとめちゃったんだろうな…
コレのストーリーを考えた人は自分は趣味が良くてセンスもあるって自惚れてるんだろうけど、
実際はなろう読者レベルのソレしか持ち合わせてないんだよねwww -
ガルパンがなんで実戦じゃなくて戦車道なんてアホな設定作ったのか
ガルパンの後追いのくせに全然理解してないのが笑う -
脚本クソすぎて
-
(´・ω・`)キャラのブヒ力は高いんだけどねぇ、しかしキャラが多すぎた・・・
(´・ω・`)もう名前ほとんどおぼえてないわ・・・
お前、アズレンdisってんの?
アズレンage記事書かんと怒られるんじゃないの?雇い主に。 -
>>1
脚本は良くてEやな個人的にはZにしたいぐらい糞
そもそも世界観に覚悟が足りないガルパンぐらいに最初からはっちゃけてれば良かったのに中途半端に航空機が出来なかった世界っていう理屈づけが下手くそ過ぎて冷めるわ
そのくせミサイルは思いっきりあるし何でか対空機銃とか高角砲とかなんで付いたまんまなん?とかミリオタ的な非常に萎えるからな
純粋に艦隊の砲雷激戦したかったんだろうけど理屈づけがアカンわ -
7万売れたまどかのパクリのゆゆゆが1万なんだから
3万売れたガルパンのパクリのはいふりが8千は上出来じゃないか -
キャラ数✕✕
単純に多すぎんねん -
右下の広告がめちゃくちゃ邪魔なんだが、配置なんとかならんのか、高校生作文コンクールっていう広告、なんか×で消せないしめちゃくちゃ邪魔なんだが
-
流体力学があれだけ発達しているのに航空機が無い設定はありえない
初めての生徒の航海なのに大人が誰も随伴しないし
トラブルが起きてもそのまま放っておく大人連中があまりにもひどい
各話ありえないシナリオのオンパレード -
天下は取れなかったけどそこそこ人気あるから長く続いてるね
-
何でタイトル変わったん?
-
脚本が糞過ぎるし
巨大怪獣と戦わせた方が面白かったわ -
映画面白かったのに時期が悪過ぎた
毎週見たけど、何回か俺しか客いなかったし
俺しかいないからコロナなんか関係ない -
登場人物の名前が覚えられない
-
キャラクターにフォーカスしすぎて戦闘がつまらなかったからだろ
-
海自に寄せず海保によせて、海難救助や不審船と交戦とかじゃダメだったんだろうか?
国籍不明の巨大艦船と武蔵とドンパチとかになると思うけど。
そもそも、ブルマって仕事はどちらかというと海保なんじゃ? -
音楽に佐橋俊彦氏を加え欲しかった
-
中身がない
アズレン人気に便乗しただけの駄作 -
戦闘とか海賊と戦闘とかそんなんでよかったじゃん
-
脚本だわな
-
一人で勝手に行動する艦長とかネズミとか
見ててイライラした -
>>3
そんなゴミに横須賀を取られたカスみたいなコンテンツが有るんですよ
もうじき規制されてなかったことにされるアズールレーンって言うんですけど -
脚本もゴミだし戦闘もゴミだからな
それでもキャラデザだけは良かったから売れたけど -
>>11
ガルパンもやってたやろ
ただやり方が悪かっただけやな
吹っ切れ方が足りんかった
ガルパンみたいに謎カーボンで平気とか学園艦とか
そう言う世界何ですって吹っ切れ方が足りんかったから中途半端だったんや -
航空機がないという謎世界観
-
万人受けするというか、オタク全般にも広まらなかったけど
一部のコアなユーザーはガッチリ掴んだからなぁ
そのせいで人気がイマイチ故販売数が少なくて半ば限定化した
キャラグッズで馬鹿高いのがあるからなぁ -
圧倒的トイレットペーパー不足が印象に残る
子供だと思って助けにいったら猫でやんのwしかも、押し付けられるし意味不明 -
>>12
ストパンみたいにしたかったのか?
アレも信長が生き延びて幕府を開いてるけどそう言う感じにしたかったのか? -
まあ、映画(修正?される前)まで見に行ったにわかな俺も
テレビ版はかんちょーの独断行動にはイラってきたし
キャラが多くて赤道祭の演目で、この子だれ?って思ったし。
これでもオートメーション化進んで少人数でも動かせるようになってるんだよね? -
根本的な解決が全くされてないしそれを解決するのは主人公達では不可能という
-
>>26
そのガルパンの監督が作ったのがコトブキってのがね -
>>19
有名だからって吉田玲子ばかり叩いてるが一番の戦犯は設定周りの鈴木貴昭だろう
曖昧な設定のまま何を指標に描こうとしようとわからない監督もな
吉田玲子はむしろ被害者だわ -
>>13
本当に吉田玲子なんか?疑いたくなるぐらいに酷かったわ結局脚本家だけじゃなく監督の度量もいるんだなぁって事を痛感したわ -
>>16
お前が特別支援学級の生徒だろ定期 -
あんだけ大勢キャラがいて、動かせる駒が1個しかないのがダメだと思うの
だから劇場版では艦隊戦やって好評だったべ?
>>29
実際に大和が魚雷を食らった時の話で、フネそのものはへっちゃらだったのに、被弾時の動揺が最大になる艦橋で重傷者を出したことがある
つまりあんだけ魚雷を撃ち込まれたら、艦橋にいるモカちゃんが死ぬ
つか艦体部分の方に大勢人がいるのに、魚雷撃って浸水させたらそいつらみんな死んじゃうじゃん -
>>18
ガルパンの後追いを期待してたから期待はずれやったんじゃないか?
艦これのアニメみたいに
あっちは株主総会で名指しで期待はずれって言われたけど -
始まる前はアニプレのこれ賭けだったから
やら管が宣伝しまくってた -
ガルパンみたいにカーボン万能論と違い相手が洗脳されてガチで潰しに掛かってるのに人的被害が全く無いから
-
細かいとこは目をつぶって武蔵が反乱、までは面白かったよ
もっとシリアスで良かったんじゃまいか? -
>>60
新米実習生だからしゃーなしだわw
本職なら年齢とか対象の情報集めてから突入していただろうから。
マニュアルでどうなってたっけ?!ってレベルだろうし、本職の手際はさすがと。
あと思い出した、劇場版のしろ姉の物理無双って必要だったん? -
>>40
ガルパンは初見でならチームで一つの性格みたいな見方ができるのが強い
個人名ではなく、チーム名か乗っている戦車で区別すればいいのが賢い
ライバル校は学校単位でカラーが割り当てられているし -
>>69
もう一息売りたかったろうね
ただあの期のアニメの中でもベスト5くらいに円盤売れてるので失敗ではなかった
と思うよ -
ガルパンみたいに競技ものに落とし込めてたらなぁ
でも戦闘機、艦船でそれ出来るかと言えば難しい気がするんよね
そう考えると戦車って絶妙に映像としての嘘付くの上手い設定だった -
劇場版は
晴風クルー みんなで ヌーディストビーチに行く話で良かったのに -
>>51
アズレン配信 2017年5月
はいふり放映 2016年4月 -
カップリングが駄目だった
-
なんJチー牛www
-
やっぱりマジ戦闘なのに人が死なないって言うのがネックというか
無理がある構成だわな
設定や構成考えた人間が無能 -
気分はアズールレーン
-
横須賀はアズレンに奪われたからなぁ・・・
-
>>76
wowsやればわかるが、艦船の艦隊戦って面白いぞ
作戦一手間違えると簡単に有利不利がひっくり返る
結局さ、戦闘で人を殺さないっていう制約が戦闘をつまらなくしているだと思う -
やらおん【底意地の悪さS、反社会度SS、捏造度A、正確性Z、信頼度ZZZ】←こいつを潰す方法
-
ガルパンと艦これの背乗りしようとしたけど見事に滑ったのは世界観に無理がありすぎたからだろうな
-
ガルパンの戦車道って考えたやつ天才だよな
-
横須賀もすっかりアズレンにお熱だしそのうち捨てられるんじゃないの
-
脚本やばかったけど作画は悪くなかっただろ
なんやねんネズミって -
黒幕をネズミにするぐらいなら未知のウィルスに侵食されているとかのがまだマシだった
-
はいふりって直前にハイスクールフリートに名前変えたじゃん
中途半端なシリアスより、はいふりってタイトルから連想されてた緩い感じで良かったと思うよ -
>>65
おう、そこを叩くのはいいわ設定がガバガバ過ぎてあかんわ -
ネズミが媒介の原因となる事は特に問題視しないが
仲間が狂って襲ってくるのは理解に苦しむし、
何より航空機の無い世界という説得力を全く感じない世界観は頭が痛かった。
世界観を一掃して、間抜けな脚本をチェックできる体制があれば大成功できたはず -
単純につまらなかった
-
ネズミが原因でそれを根本的に解決させる目標の敵がいない時点で破綻してるからな
-
主人公の母親が巡視船一隻で戦艦犇めく敵艦隊を壊滅させて生き残った敵を捕縛したとか見た時点で流石にリアリティねーわと白けた。波動エンジンでも積んでたのかよ
-
やっぱあんな状況なのに、死人が1人もいないのがおかしい。
-
劇場版のお風呂シーンは、アニメ史上最高傑作
-
航空機が無い世界なのに何で空母が存在してるの?
-
>>84
そう言えば北上復活ってマジ?
フレンドリーファイアの女王を復活させてどうすんだろ? -
映画見て、生まれて初めて金返せと思った
-
>>85
悪質なのは通報しまくってやるのがええんちゃうかな?
どうせ支那アプリ規制されたら一緒に死ぬと思われ -
とじみことかコトブキ飛行隊と同じタイプの失敗だと思う。キャラばかり増やしてストーリーはスカスカ&意味不明。謎の主人公は天才&不死身設定
-
あの出来でストーリーがBとか他のBに失礼だろ
-
キャラ絵に関してはTV版よりも劇場版の方が酷かったんだが(修正後は知らん)
-
脚本は本当にクソ
あと主人公が艦長なのに成長とかイミフ
海江田四郎の美少女バージョンで良かったのにホント制作のセンスの無さが酷い -
opにあった迫力の艦砲射撃のシーンとか、本編でもっと見たかった
-
アズレンに負けて踏み潰されたからだよ
アズレン最高! -
狙いすぎた
-
>>88
冗談はアズレン星だけにしとけよ -
水上バイク量産の暁には武蔵などあっという間に攻略できるのに量産してなかったからだな
-
劇場版の水上バイクは兵器になり得る破壊力だったからなwe
-
-
死人が出た方が良かったって 美少女アニメなキャラデザでOVA版銀英伝みたく
手足が捥げたり破片が腹を裂き腹圧で腸が飛び出しても死にきれずにもがいている
様子が視たいと申されるか -
キャラ多かったけど主人公としろちゃんとドイツの女と親友くらいしかキャラ覚えてない
-
でもリアイベだとアズレンより集客してるし、円盤もそこそこ売れてたろ
普通に成功で良いんじゃないの? -
>>111
良くワカランがPT小鬼群みたいなもんか? -
>>85
マジレスすると通報するより
大手企業にネガキャンされてるって情報提供した方が効果あると思う
通報何て今まで散々されてるだろうしなここ -
ガルパンに続こうとして中途半端なシリアス物が出来たイメージ
-
>>101
可視化されてる地雷を踏んでどうする -
>>16
何 年 留 年 し と ん ね ん -
>>116
もっと上を見ようよ!
リアイベでアズレンよりマシって、全然胸張っていえないよ! -
意味不明だったから。
-
>>100
一応T10で復活すると告知されてる
テストだと
魚雷性能は4x10基で一発ダメ15,633 射程15km 速度57kn
再装填140秒 探知距離1.9km
魚雷の速度おっそいし(島風の初期魚雷は射程20km 62kn 探知距離2.5km)
多分戦艦にしかあたらん -
主人公が不快
脚本はクソつまらない -
MOVIXさいたまでの話だが劇販グッズがポスター以外早期に売り切れてたのが謎
あれにそんなに熱心な客層が居るものなのか? -
敵がショボい
ポルってない -
前半の重要イベントである「冤罪を晴らす」ことに、主人公たちの行動が直接関与していないとか、脚本が全体的に悪かった。
-
引き合いがこの手のアニメでは最高峰のガルパン比だからなぁ
本当にもう救いようがない作品では議論にタイトルが出てこない
思い出せないレベルだからなぁ そんな作品は増えすぎw -
面白くなかった 好きじゃない奴の気持ちや理由も分かるが
濡れ濡れのJK見てるだけで満足 -
>>114
ちゃうで
美少女動物園でガチ戦闘って要素を入れたのが無能と言っている
美少女動物園でやるのならガルパンの戦車道の不思議カーボンをまとった競技や
ガンダムBFみたいな仮想空間の戦闘にすれば問題なかったろ -
>>122
でも確かリアイベ市長が挨拶に来るくらいは盛況だったんじゃなかったか? -
俺は個人的に航空機が発達しなかったと言う設定が、糞の一端を担ってると思う
あと、戦闘用の水上艦に女しか乗れない設定とか
見ていても「しょせん美少女動物園」という意識が拭いされなんだ -
>>133
途中で送ってしまったw
それと、もっと個人的には艦長を殴りたくなることがちょいちょいあった
他の娘はあれで別にかまわないのだが -
男は何故か潜水艦には乗れるという謎設定
-
艦これ が先に踏み入れた縄張りだから。
どうしても余所者扱いされて、一部は観る前から低評価。
粗探しの引き算評価が、不利に働いた。
ゲームで無いから周囲の話も面倒くさい。
面倒くさい部分を切り捨て、もっと娯楽性重視だと良かったかも。
劇場版は、そこら辺をすごく配慮していた。 -
原因がネズミの時点でド糞だが、その元凶のネズミも殺したりする描写が曖昧にされてるのがアレ。女の子がネズミ射殺したり踏み潰したりするのを描きたくなったのだろうけれど
-
>>135
あれって女子=ブルマ育成 男子=潜水艦のり育成 と勝手に思ってたわ -
艦これみたいに明確な敵組織がないとね。あんだけ騒いでラスボスは鼠でしたとかアホかと
-
2話で録画失敗してそのままみなくなった奴が多かったから
-
途中まではガルパンの海戦版かな?みたいな感じで楽しく見てたけど
変なネズミが出て来てファンタジー極振りになって台無しになった印象
脚本→Eだろ -
長期遠征中に未知のウイルスが蔓延、政府機関も壊滅状態、唯一感染者のいない春風のクルー達がワクチンを作るために旅をする
敵は中国、ロシアの生き残りや自然免疫保持者の集団
ザ・ラストシップの丸パクりでよかったんだよ
てか可愛いキャラデザのパンデミックものがみたかった -
キャラデザはせいぜいBだろ、脚本はFかGだわ
信者の補正なんてかけてるから欠点が見えてないだけだろ無能 -
作画良かったやろ
脚本がウンコ以下ってだけで -
脚本というか初期設定自体が破綻してるからな…
-
1話のタイトル変更がくそ寒かった…
-
作画Bは上げていいと思う
逆に脚本は... -
脚本Bって何の冗談だ?
最高でもEぐらいだろ -
催眠ネズミ
-
ガルパンもアホみたいにキャラ数多いけど、歴女とかバレーとかチームごとにまとめてて
少々うざいコントもひとまとめにできてたからな
うざキャラ出っ放しのはいふりはそこが失敗 -
エロくないロりだからさ
-
>>88
アズレンにお熱
コラボガラガラ
あと何故かアズレン側が横須賀にこんなに感謝されたのは初めてですみたいなことを言われたとか言う謎発言してたけど
本当にお熱なんですかねえ? -
こういう萌えキャラが大量に出てくる作品はもうプリコネの監督に任せたら良いんじゃないかと思う
最近だとあれが一番話題になって評判良かったと思うソシャゲのアニメだけども -
>あれ一応凉月のエピソードのオマージュらしいから
ミリオタに限らず、オタに脚本任せちゃいけないと言われる理由はまさにそこ。
オタじゃなければ「わざわざ後世に語り継がれるほど、普通ではありえないこと」
「何か特別な条件があったこと」だという認識が働いて、そのエピソードは
はずした方がリアリティがあるということがわかる。
オタだと自己満足が先に立って、そういう冷静な判断ができない。 -
作画そんな悪かったっけ...
-
主人公がゴミ
女主人公でここまで叩かれたやついないやろ -
作画はわりとよかったと思うな
無視して会社潰すぐらいには -
アニソンSS???
耳が腐ってるのか頭がおかしいのか?
CDもダウンロードも売上でトップに立った事も無いアニソンがSSとか盛りすぎだろ。
せいぜいCが妥当、信者の脳みそってマジで良かれてんだな。 -
番組の方から視聴者を1話切りしたし
どんなに要素がよくても天下取るのは無理だったろ -
>>158
×良かれて ○イカレて -
>>99
強襲揚陸艦やぞもしくは海域強襲制圧艦やぞ -
>>124
やっぱ大幅にナーフされてんのかそらそうか全盛時は撃沈20で敵4味方16とか普通にあったしな -
>>22
劇場版ができたことや、その後長くイベントをやったことが誇れる理由になるなら
WakeUpGirlsでさえ誇れるということになるぞ。
実際のところ、大きな予算をかけたこれ賭け作品は、プロジェクト終わって会社に
最終報告書出すときに担当者が責任を問われるから、なかなか終わりにできないだけ。 -
>>161
海兵隊も居ないのに強襲揚陸艦?
雌ガキがわちゃわちゃしてるだけでどうやって制圧すんの? -
(´・ω・`)キャラのブヒ力は高いんだけどねぇ、しかしキャラが多すぎた・・・
↑
ガルパンもキャラ多いけどみんな人気出たな
ようするにそういうことだ -
まどマギみたいに日常系と思わせてからのシリアス、タイトル変更で演出したのは良かった。がその後結局日常系多めになってしまったし、続編を作ろうにも研究機関を敵に据えると船関係なくなるし日常系スピンオフ程度でシリーズ化しにくい点で脚本が残念と思った。
ただ主要キャラの描写は丁寧にやってたからもったいない
あと船真っ二つwって言ってるけど沈没の仕方として別に間違ってないんだよなぁ -
はいふりは終わらん!まだまだ続くコンテンツ!!!
-
>>125
主人公が不快は確かに
艦長じゃなきゃ良かったんだけどな
艦長が指揮を放棄して独断で動くとかガイジ過ぎやろ
命令無視とかはアニメで良く有るけど指揮放棄とかアホの極みや -
脚本がどうしようもなくゴミだったからだろ
いっそ百合全開の萌?アニメにしてりゃ
もーーちっとはマシだったろうに………
謎の暴走事件の犯人はネズミwwwww
水鉄砲で水掛けて戦闘wwwwwwwwww
飛行機が存在しないイミフ設定……なのにミサイルは飛ばすし飛行船はある
話として全てがクソ過ぎる -
はいふり→ハイスクール・フリートというタイトル変更をした時点でシリアスにしっかり向き合わなくちゃダメになった
だがそれは出来なかった -
>>167
もう作ってた制作会社ないがな -
>>126
この間アズレンがドンキとコラボしてたけど
グッズな各1しか無かったから
それと同じちゃうんか?
それでも売り切れてなかったらしいけど -
脚本がダメすぎた
ずっとキャッキャしておいて最終回だけちょっと悪い奴と戦うくらいでいいんだよ -
でも実際これはオリアニとしてはまだ成功した部類なんだよな
-
>>152
アズレンコラボの客より、6月に艦これ劇場版見に来た提督が使ったお金の方が多そう -
>>42
「空力で飛ぶものはこの世界には存在しない」っていうスタッフのインタビュー記事が
出たすぐ後の話数で、いきなり硬式飛行船が飛んでるシーンから始まるんだもんな。
「硬式飛行船は空力の助けがないと飛べないこと知らないのかな?」とか考えてみてたら、
CM開けにいきなりパラグライダー。あれにはひっくりかえったわ。 -
>>156
別にそこまで叩かれてないけどな、俺は好きだぞ艦長↑ -
>>131
ガルパンは思い切りが良かったよな
初っ端からトンデモ設定見せて突っ込み事態が無粋って空気にしてたし徹底的に安全性を謳って
部活動スポ根もの降ってたから簡単にのめり込むことが出来たし
ま、部活動じゃなくて選択授業なんだけどな
カテゴリー的には部活動スポ根ものや -
>>49
真面目に作品づくりに向き合うならそれで質のいい作品が作れたと思うけど、
実際はたぶんミリオタホイホイから企画がスタートしてるんだと思う。 -
アズレンにケンカ売って勝てるわけねえだろ
艦これがいい例 -
単純につまんねーからじゃねーの?
-
-
またオバロ信者の他作品叩きか
イキリック大糞墓 -
>>63
むしろダイプリの乗員をPCR検査なしで横須賀に上陸させたシーンが最終話 -
砲術長がかわいかった
名前覚えてないけど・・・(^ ^); -
当時は艦これの影響で何かと出来映えに敏感な視聴者が多かった。
設定上、史実に於ける軍艦を近代科学によってあらゆるシステムを自動化するという
発想がまだ浸透しきっていなかった
当時放送された時期の16年春は不作が多かった。
事前にCMを連発したけどタイトルを別物にしている分まだ効果はあった -
ラスボスネズミwwって言ってるけど感染ルートなだけで元凶は謎の凶暴化ウイルスを研究、流出した機関だよね
ネズミは別におかしくないと思うんだけど、アメーバみたいなのにすれば良かったんかね -
散々出尽くしてるけど、諸設定が破綻してる上にキャラ売企画という前提なのに
シリアスな戦闘(見栄え上必要だろうが)に無理があったな
一言でいうと中途半端 -
ネズミが悪役はクソ設定だね
普通に宗谷家に恨みのある人物が武蔵を乗っ取ってラストバトルでよかったじゃん、で、実はミケちゃんの両親が死ぬ原因作ったのもそいつだったとかさー
そんで敵の猛攻に耐えながらモカちゃんとか武蔵の乗員を助けてミケモカシロが指揮を取る晴風とミーちゃん率いるシュペーが協力して敵を倒してめでたしめでたしでよかっただろ -
>>128
せめて冤罪を晴らすために何かアクションを起こしたり、そのために考えたり
してれば説得力あったのにね。
実際はマリアナジャンプでバカンス……。 -
>>129
本当に救いようがないから後々まて語り継がれてるんだぞ
C3部とかレイルウォーズとか魔法戦争と同じ立ち位置 -
>>189
そこだね 明確な悪役を作りたくなくてファンタジーっちゃった感じよね
オレはモカを悪役にしても良かった(改心込みで)と -
>>156
ユラ・ヤマトさんがいる
浣腸は次点だろ -
普通にシナリオ以外は全部良かったろ
シナリオが超絶クソすぎたが、それでもキャラ目当てに劇場版行くくらいキャラは良い。 -
>>164
つかそもそもコーストガードに揚陸艦が必要なのかという -
>>156
自分も皆と同じく船に乗ったのなんて初めてなのに艦長ってだけで反逆者の汚名をトップで被せられて全ての行動の責任取るはめになったら誰だってきついだろ
ミケちゃんは職務を投げ出さず自分の行動に責任持ってやってる時点でよくやってるよ
むしろそれがわからず艦長にふさわしくないとかで引っ掻き回すクロちゃんみたいなのが害悪 -
>>186
>設定上、史実に於ける軍艦を近代科学によってあらゆるシステムを自動化するという
>発想がまだ浸透しきっていなかった
てか真面目にそういう設定するなら、軍艦よりもむしろタンカーとか参考にすべき
なのに、ミリオタに媚びたから、チグハグななんちゃって設定になってた。 -
>>196
>ミケちゃんは職務を投げ出さず
ここ、突っ込むところ? -
1話のBGM差し替えられてたな
-
設定に無理がある
-
美少女動物園にも振り切らず
シリアスにも振り切らずで中途半端やったな
すべてわかったうえでたまに見返す分には好きだよ -
>>182
てっぺんの大事なもん無いのがてっぺんはとれん -
主人公が糞
主人公の友人が一番すこなのに出番がほぼなし
あのギャグのやつがすべってる -
劇場版BD発売になるけど、その際は更なる作画修正が必要だな
-
>>152
これ誤解させるいい迷言よな日本語怪しいのによく考えたもんだ -
1話の出来も正直あまり…
お話が普通にイマイチだよね -
舞台裏A(横須賀は全面的に支持)
タイトル変更した事で事前にタイアップしていた商店に迷惑をかけてたよね・・・ -
>>64
色んなもんが上手く絡み合った奇跡だな -
>>187
その元凶自体、全く空気だっだろw
ほとんど設定みたいなモンでしかなかった
暴走事件引き起こしたのはネズミで水掛けたら正気に変えるとかアホかw
ナンにも思い付かなくて適当に考えた設定ってバレバレだろ -
ストーリーだろうな
謎の奇病で味方の戦艦同士が殴り合うとか
猫が乗ってた主人公機だけ正常とか -
艦長がダメ
艦橋から離れすぎ
名前を呼ばないからキャラが浸透しない
ミーちゃんシロちゃんじゃ乗組員は猫かな
唯一覚えられたのは広島弁のドイツ人ミーナだけ
しっかり名前を呼んでた西住隊長は偉大 -
TVシリーズ、OVA、劇場版も有ったし、2期も有るといいなぁ
ストーリーもっと深堀り出来るし、まだまだ続けられると思うんだけどなぁ
(ネズミが発生した原因(発生させた組織)、海賊が蔓延る世界観 等) -
>>177
ワイは大嫌いやったけど
独断で指揮放棄するのがイラっとくるんや
独断専行して命令無視するのはあにめで普通にいるけど艦長にやらせたらあかんやろ -
艦長でありながら物語を牽引しないといけないってのがつらいね
沖田が作戦最前線出ないでしょ? -
ニコニコの一挙みにいったらコメントが艦これアニメのダメだった所で盛り上がっててそっとじした
艦これアニメも褒められた出来じゃなかったが、はいふりがどうこう言えるレベルか -
こんなコメ欄は情弱しか見てないから書くが
当時横須賀が協力したのは
艦コレ→エロ
ストライクウィッチーズ→エロ
と見なされNGだったからコラボできたのがハイフリとアルペジオなんだよ -
-
脚本Bって何の冗談
-
脚本がひどすぎた
未知のウィルスに脳みそ汚染されて
他艦と同士討ちしたくなるとか
何だそれ・・・って思うわ -
人数減らして潜水艦が題材ならまだ成功例があったのにな
-
ワイは好きやで
-
七都市物語みたいに飛ぶと自動で撃ち落とされ設定ならまだしも
飛行機自体が存在しない世界とかさすがに無理があり過ぎた -
作画はAあげていいだろ
あれだけ人数いて舞台も特殊で長止め絵一枚しか崩れなかったんだから
逆に言えばなんであれだけ?と思うが
なお脚本はEだぞ -
序盤の舞台設定とか脚本さえちゃんとしてたら後は多少無茶しても成立したのにな
やっぱり最初が悪いと後にどんな話積もうが駄目 -
艦これにも言えることだけど、各部門の専門家が作ってない
ミリ方面に強いミリオタがこだわって作ってるのは解る
が、それをまとめる脚本、構成がまるでなっちゃない
多分「ああ、多分こういう風なのね」
「じゃあこうやってテンプレートに落としこんどこ」みたいな
こだわりも大事だけど、こだわりだけが強くなりすぎるとダメなのよ
成功させたかたら艦これ・はいふりが大好きなミリオタの脚本家・監督と組まないとダメ -
キャラの精神年齢が小学生並みなのはこの際置いておくとしても
主人公が館長に選ばれるほど優秀とは思えなかった -
キャラデザだけで売れた印象しかないな
-
脚本というか世界観設定がダメだわな
戦艦出す必然性が無くて出したい為のこじ付け設定にしか思えない -
確かに脚本が評価にも値しないやっつけ仕事のクソ脚本だけど
逆に言えば、これを面白く仕上げれた脚本家って誰が居るのよ?って思うな -
オリジナルなんて脚本このレベルでしょ
持ち上げられすぎてハードル上がってただけ -
取り合えずわたモテ2期作って、はいふりの主人公やった子に
メインの仕事与えてほしいって思う
アニメで動いてしゃべって百合百合するネモが見たいンゴ… -
空のストパン
陸のガルパン
海のアルペジオ -
アズレンw
-
これ持ち上げてる奴とは絶対仲良くなれない自信あるわ
-
強いて言えばパンツが無かったのが最大の敗因だ
まあ俺は負けたとは思ってないがな -
背景Aも何気に足引っ張ってる。
海自や横須賀街が協力している手前、薄い本が大量に出回る事態は避けなければならず、ライトエロや百合要素は本編に出せても、男が敵になる海賊やテロリストは薄い本のネタになるから本編に絶対出せない。
劇場版を見て、はるかぜ組が敵に捕まるなんて事はNGだよなーって感じてしまった。
脚本に限界があるのは背景Aのせい。 -
作画はBくらいある
脚本はEクラス
それでも艦これ(脚本F)よりはマシではあるが -
のんのん作者原案とは思えないほどキャラは可愛い
-
設定が無茶なのはガルパンが成功している時点で些末なことだろ
結局そこがいつまでも気になるような話だったってこと
大騒ぎしてネズミが原因そのネズミの謎は放置とか
機関部やられて奇跡的に港までたどり着けたのにドックに入らずキャッキャウフフで全員ゆったりおろしてから船沈めてさあ泣けとか -
>>180
お前ら口だけや
勝ってから言ってくれ
いつも言い捨て精神勝利しかしてないやんけ糞食い
もう規制されるからヤケクソになってるんか?
諦めてくたばれや -
ミリオタが喜ぶシーンが多々ある反面、ミリオタがヲイヲイと萎えるシーンが多々あるのも事実。
ある意味、ガルパンで許され過ぎているから他の作品でも許されると勘違いしてしまう土壌が出来てしまったのかもね -
はいふりは神アニメ
-
,
お前らってアニメ業界で働いてるわけでもない
専門的なマーケティング知識があるわけでもない
ただアニメ見てるだけの幼稚なキモオタのくせに
こういう記事で語るのだけは大好きだよな^^ -
作画は別に悪い印象無いんだが···
作画A~B、脚本C~Dくらいじゃね? -
>>202
だから五毛に尻尾振って五毛を移植してもらおうとしてるんやぞ -
脚本はSなんだよなあ
-
>>203
後悔ラップの事はやめたれ -
少数意見だろうけどはいふりの戦闘シーンは結構好き
-
オールGだろいやZでもいい
こ -
ガルパン前なら評価されたかも
-
>>175
あれ終日全席埋まってたからおそらく劇場に足を運んだ提督たちの方が金落としてるはずや交通費もあるしな -
オールSだろ
-
>>176
更にミサイルはバンバン撃ってて草も生えないわ -
ガルパンみたいにスカッとする場面がなくて
見てていつもモヤモヤしてた -
人も艦も一体だった
駆逐艦 涼月 -
>>239
ガルパンとはそもそも企画骨子が違う感じね ガルパンは明確な敵と戦う訳じゃないしね
そっくり真似てれば良かったのに中途半端な企画で制約も多くて無難オブ無難 -
ガルパンの劇場版より前だったらまた違ってた
-
>>183
何でジャンル全く違うオバロが出てくるんだ?
ガイジか?
手遅れだから死んだ方ええで -
天下はとれなくても名作だから問題ないんだよなあ
-
他が全部良くても脚本で台無しにしたギルクラという先人を忘れるな
-
カレーなんか食ってる場合じゃねえ
-
ネズミの出所がC国のB漢ウィルス研究所だったら再評価されてた
-
>>197
はれかぜはまんま陽炎型駆逐艦やし寄せてはいるけど設定がガバガバ過ぎてあかんかったな -
単体では普通に佳作だと思うが、かんこれで警察っぽい半可通がうじゃうじゃ沸いてたのが不運だったな。
かんこれはアニメもゴミだしノイジーマイノリティの巣でしかないので、ブラウザに引き籠っててほしい。 -
>>234
わかる -
キャラが多過ぎて最後までメイン数人以外はちゃんと把握できなかった
あの規模の船にはあのくらいの乗組員が必要っていうリアルな人員設定なのかもしれんが
結局ネズミウイルスとかぶっとんだ展開やるならもうちょっと少なくても良かったよね -
ミリオタ釣れんかったからな、特に飛行機無し設定の矛盾が説明できなかった
ネズミオチ脚本でアニオタも微妙な評価やし、わずかな萌えオタに支えられてる感じ -
シンプルに話が糞
-
>>256
ガルパンの真似みたいなゴミ量産されては困る。
中国と開戦したら「なんで撃ち合って人が死ぬの?」みたいなアホが湧く。 -
キャラが多いから面白いワケではないって事がまたしても証明された感じだろう
-
>>247
JKだからセーフ -
おっぱい
-
脚本ひどかったが、タイトル変更で2話以降の録画の自動追尾が出来なかったのが大半の視聴者を振り落としたのでは?
-
ストーリーでやりたい事が全く見えない糞アニメ
それがハイフリ -
自動装填やら電子設備モリモリでミリオタそっぽ向かれたのも厳しい
-
作画A~Bはあったろ
ufoでヒノカミ神楽とかエクスカリバーとか担当した阿部望が全編ガッツリエフェクト作画と原画で参加してるし -
とある、艦これ、はいふり。
キャラクターが多いアニメの爆死率と糞アニメ率は異常。 -
>>244
作画は波の描写がダメだったな。人間の描写は劇場版の最初の奴以外はほとんど崩れもなかったよ。
脚本は円盤になる前に修正が入って描写も変更されてるので、最近の再放送見る限りは別に気にならんな。 -
>>215
アズガイジいろんなところに湧いてるんだなって
もうじき規制されるから断末魔みたいなもんか -
>>274
理由の一つではあるやろが、大半ってわけでもないやろ
ミリ設定、艦長独断杉、ネズミ、などなど具体的な問題点の指摘が多い -
航空戦力なしの設定に無理がありすぎる
そのくせに対空砲とかそのままでミサイルがあって
別にミリオタじゃないけどおかしいって思いましたよ -
最後の沈没
港で沈まれると引き上げないといけないので厄介
最初からダメージ受けてるの判ってるんだからドッグ行きか沈まない様に付けるバルーンをしろよ
海外艦ドイツ 男子校潜水艦 飛行機は無いけど飛行艇?(ただし対空兵器はある) うん・・・ -
吉田玲子脚本でいちばんすき
-
>>216
だから艦これと四大鎮守府で横須賀が一番コラボしてねーんだな -
艦艇萌えアニメに良作なし
アルペジオとか言うなよ
変形合体したりビーム撃ったりはNG -
>>274
俺そのせいで初回放映1話しか見てないわ。
プロデューサーが犯人だっけ?アニプレは2億円くらいは損害倍書請求していいと思うわ。 -
劇場版は肝心の後半で作画崩壊してたのが敗因
公開急いだせいかな
けどもう少し遅かったらコロナで公開自体出来なかったかも -
ささらもさらにしちゃれい
-
変にリアルを追求しちゃったからダメなんだよ
アニメでどうせやるなら軍艦を空中に浮かせてストーリー展開させるべき -
>>232
アルペジオは原作漫画と完全別物(ifストーリー)として観たら十分面白かった -
とじみことはいふり
キャラデザは良かったんだけどな
でも良かったのそれだけなんだよな -
>>283
港湾はメガフロートで水深100m以上あるから座礁要因にはならん。 -
こういうアニメがもっとあってもいい
-
肝心のフリート要素ほとんど無かった。ハイスクール・フリゲートに改題しろ
-
>>285
18禁ゲーだもん仕方ないね。 -
ネズミでてきてアホらしくて切った記憶
-
>>294
ジビエートで我慢しとき -
はいふりは脚本が良かった
-
戦車道はバンナムPのアイディアなので
ガルパンの考証の鈴木やシリ構の吉田使っても
艦艇道とかできないんだよ -
私後悔後悔後悔中
あなたの後悔なんですか? -
ハイフリにストーリー求める奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
2期まだ?
-
親友のモカちゃんが出番少な過ぎた
散々周りを振り回した主人公の行動の動機になってるやつなんだから
同じ船にいるだけの奴らよりもよっぽど描く必要があったのに
あとになって漫画でモカの話描いても遅いよ -
最近の糞アニメトレンド=キャラが多いアニメは駄作
-
>>282
ほぼ非武装みたいなLCS除き、
航空戦力が脅威になった二次大戦がはじまる前の図面の船ばかりなので
別におかしくねえんだわ。
晴風の主砲が前後2基しかなかったり、武蔵が副砲下ろして機銃マシマシ仕様になってたらおかしいけど。 -
全体としてクソつまらんかったが
緊迫の終盤10話ぐらいだかで突如激寒ギャグ回ぶっ込んできた時は唖然とした
このコメント欄も相当荒れてたと記憶してるが。 -
はいふりはストーリーがよかったからな
-
企画段階から迷走してる感じがすごいな コメディーにするしか無い題材やろ
-
>>239
乗員載せたままドック入りする船ってあるのかねえ。
沈みそうだって報告が上がってれば乗員他の船に移して曳航するぜ。
乗員が沈みそうにないって報告上げてるから乗員乗ったまま尻尾から曳航されてたんだろ。 -
非常時にも緊張感なくヘラヘラしてるキャラが不快だったな。あとしつこくつまんねーネタ(時代劇ネタ?)をいう女キャラいらね
-
>>215
艦これアニメと比べればネトフリのゴミアニメにも点を上げないといけなくなる。
忘れてもらえてることを感謝しろ。 -
劇場版の円盤はまだ出ていないわけだが
-
>>250
ガルパンありきの企画だから無意味な仮定やな -
>>264
五月蝿えな五毛
とった規制されて滅べや -
いや誰がどう考えても話の原因が ネズミ だからだろw
オチがネズミって… 酷いレベルじゃねーわ B級に失礼。
あと赤道祭とかいうくっそ滑ってたガイジ回も観てられなかった -
>>270
更にアプリ自体規制されて排除されるしな -
最低限「フリート」出せやとは思った
-
>>276
-
まぁブームに乗ろうとして乗り切れなかった敗者ってのが評価の全てだわ
-
信者がゴミ
-
>>276
ガルパンは装填とかにも拘ってそこも評価されたのに対照的やな -
赤道で切った
-
>>306
はれかぜ長10cm砲換装してたやんけ
武蔵はどうなんだよ対空機銃マシマシやないか? -
フィクションなんだしある程度のご都合主義は許容するが
ねずみよりは、武蔵の艦橋周りに風呂トイレってあるんだろうかって方が気になったな。 -
>>293 >水深100m以上あるから座礁要因にはならん。 そりゃならないよね
但し、あの世界感で述べると水没した世界
最新鋭艦が有るのに旧型艦船が有るてことは? 世界が海没して旧型艦船でも必要
目前で沈まれたらサルベージするよね
で、 サルベージ してパーツ剥ぎしてるんですけどね
劇場版に続くw -
はいふり知らんけど劇場版はまあまあだったよ
ただ敵キャラの話が雑だなって思った -
>>103
とじみこの失敗は無乳のしつこい逆恨みにリソース割きすぎて他のキャラ(主人公ですら)の話を満足にできなかったところ -
>信管抜いてるとはいえあれだけ武蔵にバカスカ魚雷撃ち込んだら死人出るだろ
武蔵じゃなくて金剛の話だけどモノホンが当たっても戦艦クラスだと「あー当たった」に近い感じらしい。その金剛は船齢が祟ってあー当たったの魚雷で浸水が止まらなくなって沈んだんだけど。 -
明るくて天真爛漫に見える艦長の行動原理がPTSD由来のものだったのは意外性があって良かった
というかそこをもっとじっくり描いた方が良かったな -
日常コメディーに振っても本編ギャグが寒いからなぁ
スタッフ入れ替えないとその路線でも失敗したな -
アニオタなんてバカなんだからこだわりとかはまるで関係ない
ガルパンもただキャラクターが面白かったこら受けただけ -
黒幕ネズミオチとかがっかり過ぎた上に
実際に軍艦出してるのに設定がガバガバだったのがな -
何で 2期 やれなかったんだ
-
>>325
トイレ:艦橋後ろの艦長控室にあるらしい
風呂:不明 -
>>328
とじみこはクソダサスーツじゃねw -
ガワだけ似せた何か別のモノの時点で客層舐めすぎだったなと思う
-
>>334
会社が・・・ -
>>324
晴風は後で長10cm降ろして127㎜単装に換えてるし、別に対空のために砲塔変えてるわけではない。
武蔵の兵装配置は竣工時のままだよ。機銃は接近したボートや駆逐艦相手に使うんだぜ。 -
寄生虫のバカチョンらしいやw
-
対空概念がない世界観ならそれこそ武蔵である必要性無いからな…
-
そもそもガルパンとかただトーナメントするだけで話とかなんにもねえしなw
-
>>341
逆だろ。 -
テレビ版の振るいにかけられた一部ファンと声豚しか見てないからな
↑
これは嘘だな
俺はテレビ版知らんけど暇つぶしで見に行った -
子供を守るべき大人が無能
黒幕がネズミ
メイン以外のキャラにまとまりがなくてごちゃごちゃし過ぎ -
艦これ【キャラデザS、アニソンSS、舞台裏A(横須賀は全面的に支持)脚本B、作画D(劇場作画C)】←こいつが天下取れなかった理由
-
動物園なんか脚本の許容ラインかなり緩いと思うけど
それでもボロクソだったのはある意味すごい
まず艦長とか真面目にやったのが全ての失敗の始まり -
>>6
ルビィ! -
ガルパンはキャラが良かった
はいふりは・・・orz -
緊張感の欠片もないのにシリアスな感じで戦闘とかやっても茶番にしかならない
-
>>342
それでいいんだよ それでいて熱い展開とか有ったし
こっちはストーリーがありそうで無いから困惑するw -
脚本と演出がちょっとね…
話が良くない以外は全て揃ってたのにほんとに勿体ないわ -
ビビオペと並んで脚本さえマトモなら天下取れたブヒアニメ代表だわな
-
脚本はDでしょ
なんでもかんでも「艦長SUGEEEEEEEEEEE」にもっていくなろう並のゴミシナリオ
ギャーギャー口うるさい副艦長がただの無能になってたじゃん -
脚本と演出やろ
-
鈴木のせい
-
OVAに劇場版までやったんだから、それなりには稼げてたんだろう
大ヒットだけが成功ではない
まあ、自分の好みではなかったが -
まず、優秀な艦長として描きたかったのか
駄目な艦長として描きたかったのか
そこをハッキリさせてくれ -
設定の段階で失敗してるから、脚本も自然とダメになる
-
>はいふり【キャラデザS、アニソンSS、舞台裏A(横須賀は全面的に支持)
>脚本B、作画D(劇場作画C)】
こいつが天下取れなかった理由?
自己評価がアマアマだからだよ -
ご都合脚本の茶番感が凄すぎて冷めっぱなしだった
-
ぶっちゃっけこれなら昔のタクティカルロアのがマシだったまであったしな
特に戦闘は -
>>206
確かに1話も特にいいとは思わなかったけど、2話のメタンハイドレートの
なんちゃって設定の部分から怒涛の糞脚本になって行った気がする。
糞脚本のピークはマリアナジャンプから「家族じゃなかったのか?」の回。 -
はいふり:キャラデザS、作画A、脚本演出D、ネトウヨ支持D
ガルパン:キャラデザB、作画C、脚本演出S、ネトウヨ支持A
艦これ:キャラデザA、作画A、脚本演出E、ネトウヨ支持S
コトブキ:キャラデザD、作画B、脚本演出D、ネトウヨ支持C -
>>214
そう。それも大きな設定ミスだよね。
ミリオタ原案らしい間違い。 -
円盤8000売ってる時点でいくらチー牛が失敗連呼したところで負け犬の遠吠えなんだよなぁ
-
>>364
アズレン:キャラデザA、作画D、脚本演出C、ネトウヨ(中韓・在日)支持S -
-
>>229
脚本が叩かれてるのは、本当の戦犯が「原案&設定・考証&重要話数の脚本」
という立場だからだと思う。
シリーズ構成の吉田玲子もハナヤマタやヴァバーガーデンあたり同様のダメな
吉田玲子だったのは確かだけど、脚本で特にだめだった部分はだいたいが
ミリオタ要素か考証にまつわる設定と直結したところ。 -
教官にしごかれて立派な船乗りになるのかとおもいきや
子供ばかりのおままごと -
はいふりの「評価が高いのに・・・」は、あくまで
艦これ、ガルパン等の「ミリオタおじ」村の中の評価であって
(ミリオタという表現が正しくないのは解ってるが、艦これとか好きそうな人の総称)
世間というか一般的なアニオタの評価で言えば「0話きり余裕の雑魚」でしかないよ
つか艦これおじやガルパンおじが何で嫌いかってのの1つが
「アニオタ名乗るなら、当然艦これも好きであり艦名や逸話もすらすらと言えるべき」みたいな思い込み
ガノタおじにも同じこと言えるけど。世間というか視野が狭すぎるんよ -
別に天下取れんくてもいいやん
俺は好きやで -
>>330
>明るくて天真爛漫に見える艦長の行動原理がPTSD由来のものだったのは意外性があって良かった
テンプレ設定の極みじゃんw -
劇場版を1月公開に前倒ししたのは良かったのか悪かったのか
コロナの影響は避けられたが、メイドインアビスに話題もってかれた -
今期のラピライがこれに近い
-
>>369
クリスマスだかのクソラップはミリオタ関係なくね?
それ以外の日常的なシーンでも無駄なキャラ下げばかりあった気がする
無駄に増やしたキャラに見せ場あたえようとしてギャグが全般的にすべってたよ -
>>373
王道だゾ -
あれは視聴者に見せるためのものじゃないから
フネノナカマは家族だから -
>>206
主人公がサイコパスのトラブルメーカーだってのと
副艦長がその迷惑をこうむりながら引き立て役になるってのが明白になったからね……
あの1話の構図が最後までずっと続いていた -
>>377
それは王道じゃなくて陳腐なんだ -
はいふりは説明しないからな
時系列と状況を追っていけばなるほどそういうことかってあとからわかる作風だから -
とじみこは1話の説明不足と構成でやらかしたのと作画微妙だったのが惜しかった
ストーリー自体は王道だったしキャラは立ってて良かった -
鬼滅は脚本C~Dくらいだけど売れたし
ミーハー(バカ)相手の商売だと脚本のよさよりも「わかりやすさ」の方が大事なのかもね -
パチは割と人気
-
反乱の濡れ衣を着せられる、親友が艦長を務める艦が反乱とか
シリアスな心理描写主体の展開ならワクワクする要素は有ったと思う
が、結局萌キャラを捨てられないからハード目な展開は出来ないよね -
>>383
男性向けと女性向けで重要視される要素が違うからしゃーない
女性向けの場合は脚本よりキャラや設定の要素の方が圧倒的に重要だし -
はいふりのアニメは観てないが、
はいふりの主人公?をみてると、まなびストレート思い出すわ -
はいふり パチンコA
-
>>377
「意外性のある王道」
贔屓の引き倒しですがなwww -
>>383
C~D(平凡だが合格)とE(不合格)には天と地ほどの差があるんだよ -
男向けに作ってるのが駄目
女の子でも見れるアニメを作れ -
なんだっけか?
最初「はいふり」ってタイトルで始まるよーってなってたのが
放送直前に「ハイスクール・フリート」に変わって1話を録画できずに見れなかった人多かったんだっけか?
そんで0話切りされた -
>キャラデザS、アニソンSS、舞台裏A(横須賀は全面的に支持)脚本B、作画D(劇場作画C)】←こいつが天下取れなかった理由
そもそも「天下取る」ってどの程度のレベルを言うのか?
キャラデザとかアニソンそれほどか?
脚本や作画がBとかDで取れるほどアニメの「天下」ってチョロいのか? -
円盤はチー牛に売れたろ?成功じゃね?
ただ萌え豚のチー牛しか視聴してないようでは展開が広がらんよそりゃ
8000売れたなら8000のファンしか存在しない
そんなコンテンツをどう展開しろと?
だからジャンプ作品に嫉妬すんだろな…
チー牛は明確な数字以外を理解出来ない -
>>392
草 -
>>339
長10サンチもMk39も対空戦闘が無い世界で設計されるわけがない砲やんけ
WWⅡ以降の、実在の艦船のデザインと兵器システム一式を登場させ、かつ航空機が存在しない、は無理筋すぎたんや -
>>371
ミリオタには突っ込まれまくりで評価低いんだが -
俺はミリシタもはいふりも両方好き
-
>>296
リアルとフィクションの切り分けできてないんじゃあねえの。
あの絵に描かれた事物が実物と同じ目的と性能を持ってる根拠はどこに。
腕時計サイズに収まる救難ボートとか、少なくともガルパン並みにトンデモな世界だぞあれ。 -
>>397
艦これでウジャウジャ沸いたWikiとかの記憶に長けたオタには
艦これ以外のフィクションは許しがたいもんなんじゃあねえの。
あんなんミリオタじゃねえ、艦これオタだよ。 -
削除
-
>>400
同様のコメがいっぱいあるが、飛行機の概念すらない世界で対空兵器が普通にあって、対空砲に主砲換装されていく、とか
飛行機が無い=航空力学が存在しないのにミサイルが飛んでる、とか
飛行機が無い設定は、艦船を自由に活躍させて、反乱艦が偵察機や衛星ですぐに発見されてしまうのを不可能にするための脚本上の都合なんだろうな、てのは想像できるけど、これじゃミリオタは納得しないよねって話
艦これオタがどうこうじゃない次元の批判だと思うで
わかりやすいとこはコレだが、他にも細かいミリオタが残念がるとこは色々ある -
パチンコの評価は高い、打ってる分にはストーリーとか気にしないからな。
-
長10㎝もMK39も日本の艦艇で採用実績があるからその流れで選ばれただけじゃあないのかね。
劇中、出先でポンとすげ替えてるから、そういう作りになってる別もんなのだろう。 -
キャラは良かったとは思うけど話はつまらんかったぞ
-
作画は悪くなかった印象だったからAかB
だが話がつまらない
特にキャラの言動や行動も違和感あって見ててストレス感じることもあった -
>>402
ロケットは飛行機より発明早い。誘導ミサイルを作るのに飛行機の開発は必要ではない。
リアルで戦闘艦が恐れるものの第一はロケット(ミサイル)だ。
ミサイルの迎撃を砲で行うため両用砲が作られてもおかしくないんじゃねえの。
イタリアなんて今でもミサイル迎撃に両用砲使ってるぞ。 -
はりふり、漫画原作だと思ってたわ
-
航海後悔航海中♪ の所しか覚えていないぞ
-
戦艦アニメの外れ率は異常
-
設定E
空海戦は数の暴力になりがちで単調舞台設定が悪すぎた -
キャラ可愛いし船の描写が格好良かったから好きだな
-
アルジェヴォルンもそうだったけどなるほどって思える前提がないから飛行機のない世界はちょっと難しいよね
確かに航空戦力がある世界だと普通すぎだから捻りたいのは分かるけど -
>>407
ただ真っすぐ飛ぶだけのロケットと、誘導兵器のミサイルは別物だ
方向変換と姿勢制御に航空力学は必須だっての
噴進魚雷という兵器だからってのはナシだぞ、VLSから垂直発射してから水平飛行に移行してるからなw -
脚本が糞なのには異論はないが、吉田より鈴木のほうが圧倒的に悪いと思う
-
ハイフリ面白かったじゃん。
むしろバンバン戦闘シーンを入れて欲しい。
悪の中国が侵略してきて、日英独連合で迎え撃つ白熱ストーリーなんかにしたら最高! -
>>414
きみは空気がなくても狙った通りに軌道を変えるロケットを何だと思ってるんだ。中学生くらいで習わないのか? -
>>364
ネトウヨというのは、中国や韓国の愛国愛国騒いでるアホな奴らの事だぞ。
日本にはネトウヨは少ない。 -
晴風が両用砲積んでくれたおかげでWowsでは重宝しとる。ありがとうはいふり。
-
マロンちゃんかわええやろ!
-
メイちゃんかわええやろ!
-
同時期にやってたカバネリも脚本良ければ覇権アニメだったな
映画が良かっただけになぜあれを終盤でできなかったのか -
>>417
空気が無いって宇宙空間?それなら空気も無いし重力も無いなw
ていうか煽りとかしないで真面目に話すと、大気圏内の重力下で運用するミサイルは、ノズルを動かす推力偏向の他に翼を動かして舵を切って方向変換してるからね、航空力学が必須なわけ
あと、巡航ミサイルや対艦ミサイルは、ブースターはロケットだけど、巡航時はジェットエンジン使うものが多いんよ、こうなるともう飛行機みたいなもん -
なんか船員が常におちゃらけててまるで緊張感が無かったな、その割にクソ寒いノリで面白くないっていう
部活道のガルパンの方がまだ真剣だった
メリハリつけろよって思うわ、ましてはいふりは死人が出るかもしれないのにあのノリはズレてる -
評価されてたのなんてキャラデザと作画だけだし
それが映画版だと無能A-1のせいで作画までゴミになってんだから、そら大爆死に決まってるわなw -
ちょっと待てや、風呂の作画はマジで良かったからそこは評価してくれ
-
>>391
だから凄く売れてる作品はつまらない
八方美人で誰にも完全にはフィットしない、でも広く浅くで沢山売れる
視聴側からすればこれほどつまらん展開はない -
聖少女艦隊バージンフリート
リメイクしないかな -
声優もトライセル使ってOP歌わせて作画も凄く良いのに
肝心のストーリーがお粗末過ぎたんだよ -
時期とかタイミングが悪かったかもしれん
売れるか売れないかの理由なんてそんなもんだ -
脚本の吉田よりストーリーコンセプトの鈴木の方が戦犯かと
ただのミリオタなんだから話に口出しせず設定だけやってれば -
見たかったのは海のガルパンだった
残念ながらそうじゃなかった -
ストーリーやら設定やらが雑だった
個人的には主人公のキャラ付けがいまいち -
テレビ版も酷かったが劇場版で更に壊していったからな
-
艦これよりも詰まんなかった
あと脚本はZだろ -
>>423
航空機が発明されていない世界でももともと真空中で誘導できるように作られているロケットは誘導できるよって話してんのに、
航空機がある現実世界の話してどうするんだね。 -
あの世界ではプロペラや安定翼や舵は船と同じように飛行船にも付けてるから、それらが空気中でも効果を持つことは知られてるのであろ。リリエンタールやライト兄弟がまだ登場していないだけなんじゃないの。
-
ガルパン西住は名門出身ってバックグラウンドがあったけどはいふり主人公は
ただの野良犬だから、優秀な感じにするといちいちムカつくんだよな -
>>116
そんだけ儲けたはずなのに会社潰れたせいで自社買いとステマ疑惑強くなってると思うんだけど? -
件のニュータイプ大賞の主題歌部門で当時のマクロスやキスダムなどの実際にメディアにも登場して歌も売れてた主題歌のアニメ組差し置いて一位とった時にはしゃぎまくるはいふりファンとポカーンとしてる他のアニメオタクやファンの対比が凄かった記憶
そして賞取れるほどぼろ儲けしたはずなのに制作会社が潰れた時に色々察した -
脚本というかそもそもの企画が頭おかしかった
日本列島全体がおもいっきり水没してんのに文明も経済も上位レベル保ってたり
艦艇にいきなり学生だけ乗せておいて、集合場所に遅参したら説明も聞かずに離反認定して砲撃したりとか -
はいふりから「ハイスクールフリート」に配信名変えたから2話の録画失敗してそれ以降見てない
毎クール基本的にアニメ全部(30-40本)3話程度までは必ず見てるけど大量に見てるからいちいち個別に公式の情報追ってないし以外にそんな人他にもいそう -
>>1
ガルパンと比べられてるのをよく見るけど、
ガルパンが最初のプロパガンダ、もといスライドで『戦車道』を説明してるのに対して、
ブルーマーメイドの仕事がまともに説明されたの、かなり途中の機雷除去あたりだったし、
設定面で引き込もうとしてるのに、いまいち『主人公たち何してんだろう』感強かった。 -
終った終った言いながらこんだけコメ集めてるのは普通に凄いだろ
-
これGATE自衛隊が放送された次のクールにやってたんだよな
最初の展開でミリオタ集めて結論がネズミでしたは非難されて当然だと思う -
低知能信者がまとめサイトのコメ数でドヤりだしたら本当に末期だって思うの
-
ゆゆゆやはいふりはアンチが元気すぎて実は地力が強いコンテンツだと思ってる
-
吉田玲子の大胆かつ繊細なキャラ造詣と
ストーリー構成素晴らしい
俺ははいふりに惚れたよ -
口を開いたら先ずこき下ろすのがデフォというか様式美になってるのはある
それでも何かひとこと言わずにはいられない、ある意味忘れ難いというか勿体無い作品とも言える -
まあ、がっこうぐらしの後だから凄惨な展開を予想した人は多かっただろうね
とりあえずOVAは売れたという事実はあるので2期はやらねばならん。
まだ触れていない話がわんさとある。
なにより飛行機のない世界だから未成艦が姿形を変えて出てくるのはありがたい。 -
クソみたいなストーリー以外なんかある?
作画Dとか馬鹿言ってんじゃねえよちゃんと見てからほざけ -
>あれほんとにあんな感じで沈むのかな
>パカーンって割れてたよね
タイタニックはコンピューターシミュレーションの結果、あんな風に真っ二つになったらしい
一応映画(『タイタニック』)のアレはその再現
まあ晴風と大きさやら強度とか違うから晴風がああいう風に沈むかは知らん -
>>450
艦載機「俺……居たよな?」 -
スレタイで答え出てるやん
-
劇場版でもネズミだったんか?w
-
>>445
米海軍だってコロナで壊滅しただろ。閉鎖環境でのバイオテロは実際怖いのだよ? -
>>453
艦載気球(飛行船)はあったな。
固定翼機と回転翼機は存在しない。
ロケット推進のミサイルはある。 -
劇場版では46㎝砲36門のつるべ撃ちでも傷一つつかない謎装甲が敵の主役だったな。
-
逆に考えるんだ。時代がハイフリに追いついたと考えるんだ
戦艦によるパトロール→中国の外洋進出 南朝鮮の竹島占拠 クジラ乱獲 日本のEEZ内での南北朝鮮の瀬取
ネズミウイルス→武漢肺炎 -
キャラデザ変わって片目閉じ絵ばっかり
-
売れなかったのはTrySailの呪いだろ
-
マヨイガのが面白かった
-
シリアスも萌もイマイチだったから、追加で基本シナリオも面白くない。
しかも始まる数年の間に、かわいい女子が沢山集まってなんかやるの系ヒット作が多数あった状態。 -
いいかげんBS11で再放送するのやめろよ…
-
カンチョーカンチョー
-
>>452
タイタニックの場合は巨大だったことと、最初に船尾が海から持ち上がったことによって
浮力の助けがなくなって自重に耐えきれなくなったことが大きい。
軍艦、特にタイタニックの事故以降に設計・建造された艦船は同じ条件では語れない。 -
>>381
>時系列と状況を追っていけばなるほどそういうことかってあとからわかる
ただそのおかげで、矛盾だらけなのに気づかずに擁護してるのも結構いたけどな -
>>437
>プロペラや安定翼や舵は船と同じように飛行船にも付けてるから、それらが
>空気中でも効果を持つことは知られてるのであろ
つかあのての硬式飛行船は航空力学の助けがないと飛べないので、
あの世界観では存在しないはずのオーパーツ -
各種設定が駄目だったからな
そこら辺、いろいろ突っ込まれてたのをよく憶えてる
設定に足を引っ張られてストーリーもいろいろ突っ込まれてたし
あと、主人公の艦長適正に疑問符付けるような展開があったけど
あれも主人公の成長を描いたふうには感じられず、何がしたかったのか
何となく周りが主人公に合わせるようになって、まとまりが出た感はあったけど
根本的な解決とも思えないし、尺を使ったわりにあまりスッキリはしなかった
主人公の話としては不十分かと -
>>468
君の世界のは知らんが、現実世界の飛行船は硬式であれ軟式であれガスの浮力で浮くものだ。飛行船は飛行機と違って空力で浮力は得ていないし、風は操縦や係留の邪魔だ。 -
>>469
主人公のまわりの人間が忖度できるようになる成長物語 -
>>438
西住役はシロちゃんなんだよな -
ゆゆゆというオリジナルアニメの上位互換にファン持っていかれたから
-
何を目指してるのかさっぱり分からないアニメ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
脚本Bて
脚本が最悪だったろ