【悲報】『ドラクエ3』、海外のドラクエファンに人気がなかった
そら3や5なんて人気出んわ
つーことはやっぱ3とか5って思い出補正やん
物語もないし2より劣化してる点やわ
ストーリーはあるやろ
無いといっていいほど中身がねーンだわ
仲間もほとんどしゃべらないし
ドラクエのストーリー時系列は3が最初だからストーリーがないはないわ
1も2もロトシリーズまるごと含めて無いようなもんだわ
何かを集めてボス倒すだけだったし
4からようやく味がついてきた
その集大成の3を一番面白いと
思ってるのが日本人だけってのも仕方ないわ
通ぶりたいだけと思いきややっぱ9は最低クラスだわ
いくら持ち上げても9はくっそつまらんよな
すれ違いもソシャゲ的な楽しみのもんでしかないし
どう足掻いても9は完全に一番下やな
当時の面白さはあるけどドラクエとしての評価には値しないわ
旬を過ぎたら出来なくなるのもでかいわ
ドラクエなんてハッタショのこどおじ向けコンテンツなんだしいつやっても難易度変わらないように作らなあかんわ
評価されとるのは殆どリメイク版やろ
まさかのサンチョ最強と知った時の衝撃は今でも忘れない
ボイスありで音楽もオーケストラで気合入ってたし
4は暗いからなぁ余りにも
リメイクでシンシア生き返らせてめでたしめでたしになったからセーフ
11も似たようなもんやん
自由度が高いんじゃなくて不親切なだけや
ワイは1番好きやがな
ウルティマみたいに
ジパングとか
というか当時を知らない今の子もそういう評価になるんじゃないの?
スマブラの新キャラ発表でも誰これって反応やったし
ペルソナのが反応自体は良かったな
ドメスティックな人気を得るもガラパゴスなまま一切進化しなくて外には受け入れられず、緩やかに衰退していく
ストーリー言えるストーリーがないしお使いゲーですらない
初代ポケモンみたいな感じ
その影響もありそう
海外やとドラクエはマイナーやろ
もともとドラゴンウォリアーって名前だっけ
今でこそドラクエ名義やけど昔は既に同名のゲームが発売されてたからドラゴンウォリアーって名前になったはず
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うんこ
ふんば
○○○ -
お兄様 そして伝説へ・・・
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人気がないのはお前だよハゲた管理人よwwwwwwwwwwwwww
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そもそも2が至高だろ
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ガイジンは女戦士の魅力もわからんのか
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知らん、PS2の5から入った
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4はリメイクでゴミになったな。
5章で終わらせておけばよかった。
ピサロなんてずっと敵のままでよかったわ。 -
やらおんがステマってマジ?
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そもそも海外でリアルタイムで発売されたの?
海外で発売されてないFF5は海外で人気無いよ
サガシリーズなんてほとんど海外で展開されてないからイトケンが知られてない -
向こうは本家の指輪物語とか
当時ドラクエ以前に元となったRPGの祖のウィザードリィがあったしな
ファミコン時代のドラクエは海外では眼中になかった -
8以前は人気ないとは聞いてたが、意外と5も健闘してるんだな
まあ1〜3は外人にとっては劣化ウルティマやろなぁ -
8と11は順当に面白いから当然
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3は1と2やらないと何が繋がって面白いんだか分らんだろうしな
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>昔は既に同名のゲームが発売されてたからドラゴンウォリアーって名前になったはず
俺は単にドラゴン「クエスト」って名前が
英語的にダサいからってのが理由と聞いたぞ -
転職でレベル下がるのが糞
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スーパーファミコン(SNES)版のDQ3は北米で発売されなかった
ドラゴンウォリアーと今のスマホアプリが元の劣化版しか知らないのに人気が出るわけがない -
つうか、
ドラクエ3を語れるなんて、お前ら老人か? -
外人の評価とかどうでもいいんだよ
自分が好きならそれでいい -
そりゃ向こうからすればRPGの金字塔でもなんでもないただの凡作以下のRPGになるだろうし
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ドラクエⅢを理解できないとかやっぱり外人は糞だなー
仲間選べたり、転職出来るシステムとか画期的だったのに -
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考えてみたら、
俺が初めてドラクエをやったのが3で、その後に1.と2をやったが、古臭くて面白みに欠けた
1,2,3の順番でやったやつは幸せだと思う -
寄生虫のバカチョンらしいやw
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まあたしかにⅢは最終的にはボタンをシコシコ連打して種を集めまくったりリムルダール周辺ではぐれメタルを狩りまくったりして最強キャラを作って自己満足するだけの作業ゲームになるからつまらんだろうな
それでもたまにはぐれメタル狩りをやってドラゴラムが決まって一網打尽にできたときはとても気持ちいいよ -
1~11までを分割してアンケートで投票してもらった結果の最終アンケートなんだが
ソース見なくても分かりそうな文面なのに -
職業選択できるのが楽しかったな
転職すると能力値激減するのはやめてほしかった
そこらはリメイクで改善されてるのかな -
移動画面はウルティマのパクり
戦闘画面はウィザードリィのパクり
これで海外の人気が出る方がおかしいだろ
だったらファイナルソードも日本でバカ売れしとるわ -
ゲームもアニメも、海外人気が無ければ
幾ら日本で人気だろうが存在価値の無い時代
誇らしいな -
せめて一人で光の金玉使わないでゾーマを倒せたら女賢者とのHシーンをご褒美でつけてくれるくらいの特典がないとやったられんな
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エポックメイキングではあるが当然その後はそれを踏襲した強化版がいくつも作られるから当時を知らない海外の新入りから見れば後発の方が面白いに決まってる
こういった現象はアニメにも当て嵌まっていて古参には既視感のある最近のアニメだってニュービーにとっては古びたアニメより面白かったりする -
NES(海外版ファミコン)でドラゴンウォーリア出てたけどマジで人気なかったんだな
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俺がドラクエやめたのも3だった
特に深く考えなかったけど
できが良くなかったんだろうな -
レベルが全然上がらなくて苦行なんよ
FF3がポンポン上がったのと対照的だった -
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海外だと似たシステムのゲームがたくさん有るから珍しくも無かったんだろ
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3はさすがに古くて8や11と同じ土俵で外人にきけばそりゃ負けるわ
完全に3Dで作りなおしてそのうえで評価しなきゃフェアじゃない -
DQ3のクリア後EDに、まるで長い映画のED観てるような感覚に
感動し -
主人公の個性がないのがね・・・
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オレのカセットの差し方が悪かったのか弟のセーブデータまで消してしまい塾から帰ってきた弟と殴り合いの喧嘩に発展した因縁のソフトだわw
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ドラクエはIの衝撃があまりにも凄くてな
毎回笑いながらしてた思い出
今やってもそんなことにはならんけど初体験があまりにも気持ち良くて忘れられないだけや -
18禁にしてエロゲーとしてリメイクすれあ神ゲーになれるよ
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ストーリーがないようなもんだからでは?
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>>43
ラプ◯ーンとかやばいダサさだからな笑 -
SAOみたいな糞アニメを惰性で消化するときにレベル上げしながら気を紛らわせるのに役立ってる
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人気以前に3は遊んだことある人が少ないんじゃないの
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老害クエスト
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3は素っ気無いからな。その分二次創作が花盛りだった
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ハッタショったなんや…
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ストーリーは一発ネタ、ご自慢のキャラメイクもシリーズ内ですら9の劣化版
老害か通ぶりたいエアプしか持ち上げてない -
俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ
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日本人の3評価が高いのは1,2プレイした後で3を体験した奴が多いから
外人や今の若い奴には分からんだろ -
>>43
人気自体はダークドレアムに大差で負けてたぞ -
>>48
海外版は遊んだ事あるって人は殆どの人が7以降で、5と6は海外では逆に長く欠番扱いで発売が近年だからプレイした事がある人は多いと思う。 -
1〜3の大河RPGとして11のクオリティで作り直せば結構売れそうだがなぁ
まあスクエニなら堀井雄二死んだら出しそうだわ… -
>>47
そもそもドラゴンクエストってタイトルで発売してないからな
ドラゴンウォーリアーってタイトルで鳥山絵も使ってなかったし。 -
アメリカで発売されていたDragonQuestはSPI社のテーブルトークRPG。豆な。
(SPI社:伝説的なボードシミュレーションウォーゲームの製作会社。1982年に倒産) -
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>>55
あいつ今そんなに人気あんのか
イキったデュランの色違い程度の認識だわw -
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3はストーリー無い!( ー`дー´)キリッ
はさすがにエアプか人に脚本家たる資格はないな・・・・
1,2からの3でロトのストーリーが完結する上に
この世界の本質まで明らかになったわけで
むしろキャラクターに語らせることもなく、皆に世界観を把握させるという
ある意味脚本としては最高峰の完成度だった -
原点すぎるからでは
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同じ鳥山絵でもクロノトリガーは人気あるけどな
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よく「外人はストーリーとか求めてない!自由度の高いゲームが好き!」みたいな論調で語る人がいるけど、最近は外人もウィッチャー3みたいなストーリー重視の作品に好みが移ってるんだよなあ
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>>65
あいつらって単純だから時間移動とかループものホント好き
キャッチーであるがゆえに最初触れると感動するんだが
本当にそればっかなのよね・・・
なのでいつまで経ってもストーリー構築に進歩がない
日本もなろう脚本が蔓延はしてるが
ある意味ストーリーの構築が先に進みすぎて膠着してるんだよな・・・
また数年で変わっていくだろうけど -
3が一番面白い
想像の余地があるのがRPGの神髄 -
ドラクエ3にストーリーってあったっけ?
どんなやつだっけ? -
海外だとドラクエってペルソナ以下だからなぁ・・・
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本家ドラクエ←ウルティマ、ウィザードリィ、夢幻の心臓などの寄せ集め
ビルダーズ←マイクラのパクり
ウォーク←ポケGOのパクり
こんなパクりゲーがJRPGの代表面しおって、恥ずかしいわ
即刻IPを畳んで欲しい -
エンタメの価値ってのはそれ自体だけでなく
当時の時代背景も含まれるんや
その意味では発売当時一番盛り上がったドラクエは3、その次が9や -
察するに、日本人はストーリーに想像の余地があるのを好み、海外では明快なものが好まれるんじゃないかな。
オープンワールドに対する嗜好とは真逆で面白いね -
ドラクエ3が不人気というか、ドラクエ自体が糞
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ドラクエなんて外人は知らない
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前作の過去話ってだけでゲームガイジには新鮮だったんだろ
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鳥山明使っても人気出ないドラクエはクソゲー
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削除
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>>10
少し遅れてドラゴンウォーリアーって
タイトルで出てたってのを
ファミ通で見た記憶がある
セールスはお察しだったらしいが -
8は最初任天堂信者が叩いてたせいで不当に評価されてたからな
3DSで任天堂でも出したことで任天堂信者も手のひら返してようやく後から評価がついてきた -
俺も8と11が一番好きだわ
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スマブラのあれで海外勢が全く知らないのはわかった
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>>79
じゃあお前は韓国人が「テコンVはマジンガーZのパクりではありません!ちょっと似てるだけです!」って言っても納得するんやな?
マザーテレサばりに心が広いんやな -
ドラクエ自体海外人気ないし
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>>21
いや 堀井氏が学生時代にはまったゲーム ウィザードリィ1には、
すでに、仲間を創ったり、転職システムはありました。
日本のファミコンユーザーには難しすぎる、ロム容量が足りないので、
1→2→3と順を追って複雑にしていっただけ。 -
>>84
アレの何がダメだったかって、テコンVがオリジナルでマジンガーZがパクリっていう、ウリナラファンタジーとか起源主張をしたからであってあのパクリがそこまで問題だった訳じゃないけどな。 -
削除
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3とか懐古厨の過大評価でしょ
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ストーリーをボイスでしか理解できないテキストを読めない奴が多いって事か
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>>67
RPGの定義抜かしても多分容姿は決まっているのに名前自由でキャラがほとんど喋らないから個性がないのと同じでⅩと対して違わないんだろうね -
実際3って思い出補正だけでつまらんだろ
というか1から3って普通にクソゲーの部類だろ -
削除
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海外で9は任天堂ソフトとして販売したから人気なんやで テイルズも同じく任天堂販売だったシンフォニアだけが異常に人気がある
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そもそもドラクエじゃなくてドラゴンウォーリアだったしな
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昔のドラクエは、海外展開にあまり力を入れていなかったからな。
一応翻訳はされているけど、マイナーなゲームだったと思う。 -
ドラクエはジャンプのごり押しで作られたUltimaとWizのパクリゲーだもん 日本人向けに鳥山デザインにして人気出たけど中身はパクリゲーのゴミ
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コジマ信者がステルスゲーはメタルギアが起源とか言ってるくらい気持ち悪い
ウルフェンシュタインのが先だし世界観は映画のニューヨークなんちゃらみたいなのから参考にしてるって小島本人が言ってるのに認めないし
正直メタルギア好きだったのに信者がこういう嘘ばっかり言うから嫌いになった -
ドラクエなんて全部クソゲーですわ
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外人ってグラが綺麗なゲームじゃないとダメなのでドラクエは元々人気なかった
ファイナルファンタジーはグラが綺麗なので人気あった -
ぇ?時代なだけでしょ
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削除
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3はMAPが世界地図
船を取ったあと自由に好きなところに行ける。
難易度がちょうどいい
最後がアレフガルド
僧侶♀、賢者♀、武闘家♀がかわいい
ストーリーは薄いが冒険するゲームって感じが良い -
ドラクエ3はフランスで発売されてないのに人気あったら逆にすげーわw
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>>92
所謂クソゲーのじゅうべえくえすとや星をみるひとなんかと比べると段違いによく出来てるからなあ
ファミコンなんて全部クソゲーって言うならそうですかとしか言えんが -
>>96
FFも同じだけどね
7以前だと1,4,6しか翻訳されてない -
正直なところテリワンgbしかやり込んだことない
次点で8かな -
外人「ジャップさあ、ドラクエってウィザードリィのパクリだろ」
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単に古いからだけだろ
フォールアウトやTES知ってる日本人でも1作目2作目やったことある奴なんてほとんどいねーだろ -
削除
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11が普通に最高傑作
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まぁファミコンは今のゲームと比べると足らない部分を想像力で補って楽しむって感じだったから。個人の想像力が思いで補正にのっかるのはしょうがないと思う
全部の作品をまとめて遊んてみた評価と、発売と共に、ゲーム機の進化と共に1作ずつ遊んできた人の評価は違うと思う -
向こうじゃパクリ作品のイメージだから仕方がないだろドラクエ3
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思い出補正が露呈したな
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ゾーマ戦なんかBGMと相まって最高だけどな
ビルダーズ3はよ -
>>11
それな。
そもそもドラクエが人気ない -
3は仲間が一緒に居るだけだからなー
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>>115
言うほどBGMいいかっていうwww -
3やってなかったら11面白くないだろ
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11が良作ならドラクエも限界だなとしか
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8からってアホか。7も海外で発売したし
1~4はドラゴンウォーリアーとしてアメリカでも発売してたぞ5~6が7のあと海外ででるのが遅かった -
FFは4(海外FF1)がコケて、ミスティッククエスト(海外2)もコケて
FF6(海外FF3)が評判だけよくて、FF7からブレイク -
3にストーリーが無いってマジで言ってんのか
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3って先に1と2をやって情報見ずにやったとき感動を覚えるからな
3つまらんって言ってるのはそもそも3のストーリーがなんなのかすら理解してないぞ -
>>103
3ってストーリーを隠すためにゲーム中はあんまり深く突っ込まないようにしてる感じだからそう見えるだけよ
オープニングファンファーレが最初に流れないのも3だけだがそれも演出だし -
3以前にアメリカのウルティマとかやってる層に1・2がクソゲー扱いされたんだろ
あの頃の日本とアメリカは今のオープンワールド時代みたいに日本がバカにされてた -
3のシナリオって父親追っかけて魔王倒しに行くってだけだからな
道中で何か劇的なことが起きるわけでもないし
仲間がメイキングだからその辺の話もないし、メインのシナリオはかなり薄いよ -
>>70
ネタバレになるが3は自分で後に伝説として語られる勇者とそのPTを作るゲームみたいな感じだな -
>1も2もロトシリーズまるごと含めて無いようなもんだわ
>何かを集めてボス倒すだけだったし
>4からようやく味がついてきた
ものすごく頭悪そう -
視点が馬鹿すwww
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>>124
それって結局3単体じゃつまらんって言ってるじゃん -
9は天津飯が全て悪い。なぜあのキャラにしたのか
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>>131
3自体、当時の技術としては最高の出来だよ
ストーリーもかなり深い所まで練り込まれてるしね
そのうえで1と2をやっていればニヤリとできるネタが散りばめられているってだけ
知恵遅れは言葉尻に噛み付くのはやめたほうがええで
バカがバレるから -
>>125
演出じゃなくて容量が足りなくなっただけだろw -
3は仲間が固有キャラじゃないし転職ごとに見た目も変わるから味気なさはあるな。
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>>133
当時最高の技術でも今となってはそんなの関係ないし
そもそも、それ自体がシナリオに直結するわけでもないし
てか、3にそんな練りこまれた話なんてないでしょ
具体例上げて見てよ、上げれたらでいいけど -
唯一パーティーキャラが立っていない作品だからね
感情移入しにくいのかもしれない -
昔のゲームの評価って大半が思い出補正ありきだよな
子供のころ友達と語り合ったからとか、当時としては高水準だったってゲームばっかりだよ -
>>25
俺ははぐれメタル狩りはパルプンテ使ってたな
敵全滅、混乱、時間停止辺り来たらバリバリ倒せるので割と簡単にレベルマックスまでいけたよ -
アメコミ実写を今見て今昔比べるようなもんじゃん
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転職がめんどくせーからかな
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ドラクエ3人気ないのは海外はFF7前までは、ウルティマとかウィザードリィとかRPG=オタク臭くてジメジメしてるだったかららしい。
FF7前のクロノ・トリガーとかFF6も一部海外のオタク内ではカルト人気誇るけど、ドラクエはそもそもあの時代の基準でもグラフィックショボい扱いだったから注目を集められなかった。 -
>>136
と言うかこれまでの名作RPG馬鹿にしてる発言だけどRPGはストーリーを追うんじゃなく自分が物語の登場人物になることだからな
ストーリーがどうとかしか言えない事がむしろわかってないわけだが -
3の頃とかジャンプとテレビがブームけん引してた時だろ。
あの頃に海外に展開してると思えないし、むしろ海外の評価が高くないのも納得だと思う。 -
3は面白いけど主人公に個性がないからな
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3はWizardryなので
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>>136
お前がどのへんまで知ってるかによるんだが?
知らないくせに言葉尻に噛み付くだけの知ったか振り知恵遅れキチガイの相手なんてしてる暇ないんだわ -
>>140
それもあるが
もうひとつは作品の作られた時代性を無視して噛み付いてる感じかね
ベトナム戦争への疲弊や反省をこめて作られた映画をみて
「暗い」だの「重苦しい」だの上っ面の感想しかいえないお馬鹿さん -
俺の当時の感想を言わしてもらうとPCで海外や日本製のRPGをやっていると未だにこの程度のRPGか、と思っていた 所詮コンシューマーやな
キャラメイキングや転職とか1stからウィザードリィパクってようやくウィザードリィに追いついたんかみたいな
ただ同じPCもってる友人はハマってたから面白い事は面白かったのかな俺はFC持ってなかったからなw
たまごっちにしてもそうだったけど日本で爆発的に売れるのはホント不思議だったわ
後、ドラクエをウルティマのパクリってよく書かれるけどインスパイア的にはウィザードリィの方が大きい
見た目の2Dフィールドでウルって言ってるニワカが多くて苦笑いや、実際初期のウルやったら目茶苦茶理不尽やし戦闘クソつまんないし(けど何とも言えない面白さはあった)
でもって日本のフィールドRPGがパクリまくってるフォーマットはどちらかというと夢幻の心臓Ⅱや -
>>143
ストーリーが全てとは言わないけど、5の評価でよく聞くのが「親子三代にわたるストーリーがー」ってやつなんだが
ラスアス2だってゲームとしては最高だけどストーリーがクソって言われて荒れたし
ゲームって体験を得るものだから、世界観に入り込むためにはストーリーも大事なのよ -
>>147
オメーこそなんも知らんのだろ?
ほれほれ、練り込まれた話紹介してよ
お?脳が退化してるから思い出せないか? -
当時の最高峰と、昔の経験を活かしながら作った今の最高峰
んなもん比べる方が間違いなわけで
時代を加味した評価と、作品の好き嫌いは全く別物なのをわからずにイキってるやつの多いこと多いこと -
海外にドラクエファンが居た事が朗報だろ
悪い部分しか見ないとこんな見出しになる、という見本 -
ドラクエ3のストーリーはand youが全てなんだよなぁ。
そもそも3を「単体で」「今」遊んでも当時と感じる物が違うのは当然なんだよな。
そもそもプレイヤー側のRPGの体験自体が未成熟な時代だったからこその評価。 -
>>151
知ったか振り知恵遅れガイジのお前のためにそこまでしてやる理由はないんやでおばかちゃん♪
具体的に何もいえない無知猿ならだまってなw
雑魚がw -
>>154
というか今のプレイヤーのほうが未熟でしょ
ストーリー=全キャラのセリフが細かく用意された人形劇だと思ってる知恵遅れみたいだし -
>>151
知ったかぶりガイジ
涙目逃走 -
海外でもⅤは結構人気なんだな
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3はちょっと複雑にされると発狂するガイジが持ち上げてるだけだからな
その数がクソ多いのが問題だが
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
女戦士の肛門を見る!!