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鬼滅のアニメーター「年収400万か…」鬼滅の作者「年収10億円です」

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1:名無しさん:2020/07/12(日) 00:41:25
絵が上手い人に金を与えろや

kimetsu4.png

6:名無しさん:2020/07/12(日) 00:42:44
結局金はいるのは物語を考えられる人ってことやな
人の下で働いてたらそんなもんよ
3:名無しさん:2020/07/12(日) 00:42:18
これは妥当
4:名無しさん:2020/07/12(日) 00:42:19
絵が上手いのが漫画かけよ
7:名無しさん:2020/07/12(日) 00:42:46
ゼロから生み出した人と既にあるものを別の形にする人の違いや
48:名無しさん:2020/07/12(日) 00:50:42
>>7
漫画家は売れなきゃ悲惨けどほとんどが売れない
少なくともアニメーターは生活は保証されてる
10:名無しさん:2020/07/12(日) 00:43:26
物語を考えられる人(その辺の伝奇の物真似)
26:名無しさん:2020/07/12(日) 00:45:44
>>10
ほんなら同じように物真似して10億稼げばええやん
11:名無しさん:2020/07/12(日) 00:43:29
絵が上手いのと売れる話を作れるのとは希少価値が全然違うし…
14:名無しさん:2020/07/12(日) 00:43:44
アニメはすげー面白かった
原作も面白いけどアニメの方が良かった
15:名無しさん:2020/07/12(日) 00:43:45
歌手より作詞家作曲家のほうが儲かるみたいなもん
16:名無しさん:2020/07/12(日) 00:44:08
絵描くだけで金貰ってるだけありがたく思え
21:名無しさん:2020/07/12(日) 00:44:45
うまい絵とか誰でも書けるからな
25:名無しさん:2020/07/12(日) 00:45:12
ポケモンみたいに原作がゲームでアニメは自分らでストーリー考えてるやつはどこが儲かるんや?
29:名無しさん:2020/07/12(日) 00:46:35
>>25
原作の版権持ってるとこ
28:名無しさん:2020/07/12(日) 00:46:16
8000万×500円×0.1やろ?
年収40億やんけ
31:名無しさん:2020/07/12(日) 00:46:46
原作絵が絶妙に下手だとなぜか二次創作が流行って売れる現象って名前ついてないんか?
フェイトとかこれとか東方とか正にそうやん
33:名無しさん:2020/07/12(日) 00:46:56
原作者がおらんかったらお前らに仕事無いんやから知らんわ
34:名無しさん:2020/07/12(日) 00:46:57
絵上手いんやったら漫画描けばええやん
38:名無しさん:2020/07/12(日) 00:48:03
グッズもあるから100億やぞ
39:名無しさん:2020/07/12(日) 00:48:15
せめて原作があってないような状態で売れるアニメ作れば評価されるんじゃね
けもフレとかなのはとかがそんな感じやろ
47:名無しさん:2020/07/12(日) 00:50:14
>>39
けもフレも一応ソシャゲって原作ある
原作ないアニメならそこそこあるけど話考えるのはアニメーターちゃうしな
40:名無しさん:2020/07/12(日) 00:48:23
年収40億稼いだら手取り幾らになるんやろ
ほぼ税金で持ってかれるんかる
46:名無しさん:2020/07/12(日) 00:50:14
>>40
さすがに節税で色々やっとるやろ
41:名無しさん:2020/07/12(日) 00:48:56
金持ちが金を蓄えて貯金して離さないから日本は経済が滞って貧乏になってる
42:名無しさん:2020/07/12(日) 00:49:22
製作会社オリジナルアニメで当てればいいじゃん
49:名無しさん:2020/07/12(日) 00:50:47
売れとるアニメーターはまだええやろ
同じ作業してもっと給料低くて話題にもならんアニメーターなんていくらでもおる
59:名無しさん:2020/07/12(日) 00:52:42
じゃあ漫画家になればよくない?
62:名無しさん:2020/07/12(日) 00:53:28
そううち中国に優秀なアニメーター取られて日本の製作会社が下請けになるんやろなぁ
37:名無しさん:2020/07/12(日) 00:47:27
つーかアニメーターとか何十人もおるやんけ
作画監督とかやないの、すごいのは

 
(´・ω・`)もし鬼滅の制作がufoじゃなかったら今みたいに社会現象になっていたかどうか・・・

(´・ω・`)まぁufoの社長はめっちゃ稼いだだろうなw
 
 
 

 
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  1. まあ世の中こんなもんやで

  2. けどアズレンもFGOも今回関係ないし

  3. 絵が上手い奴とか掃いて捨てるほどいるじゃん

  4. そりゃ0から1を生み出すことが出来る人間が評価されるのは当たり前やん
    1を100にできる人間なんてありふれてんだよ

  5. 面白い話考えられる奴ってすげえ貴重だからな

  6. 絵が上手い奴とかいくらでもいるじゃん

  7. 漫画家目指すのはギャンブルだから、当たれば大きいのは当然
    雇われと違ってでかいリスクを負ってるんだから

  8. オリジナルで勝負しないのが悪いんだろ
    売れてる原作に寄生してるだけのゴミが偉そうにすんな

  9. アニメーターの取り分が中抜きされて少なすぎるってのとはまた別の問題だよね?

  10. 円盤より原作のほうが売れてるしなー

  11. 絵が上手くてオンリーワンな人もいるけど
    それが代用できるかできないかで大きな差がついてると思う

  12. 脱税から目を背けちゃ駄目だよ

  13. アニメーターって売れてる原作のおこぼれもらってるだけだよね
    それで漫画家に喧嘩売るとか頭おかしいんじゃねえか

  14. アニメーターで年収400万円とかほとんどないだろ、200万円いくかどうか

  15. そもそも畑違いだろ

  16. 年収400マンが低い・底辺だと思ってる時点で
    まだまだ無限の将来が待っている学生か
    そもそも働いてない無職ヒキニートか
    ここの管理人みたいに世間場慣れした収入でやりくりしてる輩の発想だってわかるわ

  17. >>13
    スレ立てたやつの勝手な妄想で喧嘩は売っとらんやろ

  18. 売上と制作人数が全然違う

  19. そのうちのなんぼか出して完結まで作ればええのに

  20. アニメの後話題にもならなくなったならまだしも完結までちゃんと人気が続いたんだから作者の功績で間違いないでしょ

  21. このレベルの収入の漫画家は手塚治虫から数えても百人いないからな
    ハイリスクハイリターンや

  22. ていうか年収400あれば、絵師のだれもがアニメーター目指す罠

    好きで応援してる渋のエロ絵師が、異世界レビュアーズでメーターの1人として参加してたが
    勿論1年未満のその作品だけの単発仕事で、日給換算1万行くかどうかっつってたな
    そもそもそういう仕事を1年続けるだけでも大変だろうに
    年収400万をバカにすんなと

  23. 文句あるなら安彦とか貞本とかみたいに漫画家に転身すればよくね?

  24. よくこんなゴミが売れたな
    この時代に感謝するんだな
    マトモな時代だったらまず売れない

  25. > 8000万×500円×0.1やろ?
    年収40億やんけ

    1年で8000万の計算で草

  26. 要はアニメのヒットを現場に還元する仕組みが必要って話だろ
    鬼滅は間違いなくアニメがきっかけで売れてるからな

  27. 脱税分払ってやれよ

  28. >>26
    こうやって捏造を重ねていくんやで覚えときな

  29. >>27
    売れたのは漫画
    アニメはそこまでヒットしてないぞ

  30. >>22
    10人もいないと思うわ
    DB、ワンピ、後は全盛期の遊戯王(カード)ぐらいじゃねえかな 

  31. >>25
    何故わざわざ負けようとするのか

  32. >>30
    流石にもう少しちゃんと読んでやれw

  33. >>31
    10人以下って事は無いと思うけどなー

  34. 売上のほとんどが出版社に吸われるやろ

    あとアニメは大勢で作ってるから金が分散される

  35. あのさ・・・作品も生み出した原作者と

    ただのアニメーターを比較するのはどうなの?

  36. >>33
    漫画が売れるきっかけになったから全く漫画と関係のないアニメーターの取り分増やせってことだろ
    筋違いや

  37. さすがに当たり前やろ

  38. >>36
    アホなの

  39. >>37
    最初からそう答えたら良かったんだよ
    勉強になったな

  40. 話だけじゃなくキャラクターのデザインもアニメーターは生み出してるわけじゃないからな
    これは当然

  41. アニメーターの薄給は確かに改善されて欲しいけどこの話は全く関係無いわな
    アニメ業界の利権の話だし

  42. 文句あるなら仲間集めてオリジナルアニメ作ればいいのにね
    それやらないからいつまで経っても底辺なんだよ

  43. 文句あるなら新海みたいに一人でアニメ作ればいいのにね

  44. 塗り絵職人嫌ならバリみたいにオンリーワン目指せ

  45. アニメ会社に言えよ

  46. アニメーターの生活が保証されているってどこの世界線だよ

  47. >>47
    アニメのおかげってお前の妄想じゃん

  48. アニメーターってアニメ土方じゃん
    穴掘りが上手いのとなにも変わらないし

  49. >>47
    そんなにアニメ作る能力高いんなら漫画に寄生しないでオリジナル作ればいいじゃん

  50. 賃金交渉なら労働組合作って交渉しろとしか

  51. >>50
    工場のパートのおばさんが袋詰め上手いって言ってんのと同レベルだよな

  52. 鬼滅アンチさん、叩く材料がなくてとうとう謎理論を妄想して叩きだす

  53. つーか年収400万もらってるアニメーターなんか数少ないだろ?
    新人動画マンなんか月7万とかそういう世界だぞ。

  54. とあるアニメ制作会社の求人には、
    仕事はキツイし、給料は全然もらえない。
    覚悟があるやつだけが来いと書かれてた。

  55. 鬼滅は急に売れすぎたから節税間に合わんだろ。法人化もしてなさそうだし

  56. 面白い物語考えられたって当たらなきゃ意味ない
    正直鬼滅はストーリー的に何か目立ったところがあるわけじゃない

  57. >>57
    急に売れた人用に税金軽減があった気がする
    どんなのかちょっとうろ覚えだけど

  58. >>44
    いまじゃ名監督だけど。あれも売れるまでたいへんだっただろうな。君の名はで大々的に売り出されなかったらつまんねぇ作品つくってるなってオタクに酷評されて終わってただろうな

  59. それでも少ないほうじゃね日本だとアニメ化とかしても原作料たかが知れてるけど欧米だったら高いし

  60. 商品が売れたからって下請けのライン工にもボーナス出すなんて話まず無い事なので

  61. 絵コンテ原案様やぞw

  62. 他人を比べて謎マウント

    なんJチー牛かな?

  63. 仕事を作る人と仕事を貰う人の差だよ

    資本主義では仕事を作る人が圧倒的に儲かる
    それこそ真面目にコツコツ働くのが馬鹿らしくなるほどな

    金儲けしたいなら、自分で仕事を作れるようになれ
    誰かに雇われて仕事を貰う立場を続ける限り、金儲けなんてできん

  64. 夏アニメの新作2作品あったのになんでスレたてないの?
    ○ぬ寸前?

  65. 原作者が悪いみたいな扱いはどうかと思う

  66. 集英社と印刷所は儲かっただろ

  67. 原作者は印税があるから儲かってるだけで
    原稿料だけだとアシスタントの人件費で大赤字だろ

  68. なろうと変わらんゴミ漫画やろ

  69. うるせえ、全作品3DCGにするぞ!

  70. 手塚みたいに漫画家が直接制作会社を経営してるとか出ない限り

    原作者とアニメ制作は全く関係ないからね


    ぶっちゃけ原作使用料500万くらいの関係しかないんだぞw

  71. アニメーターが月10万くらいとかとく騒いでるけど
    低予算作品にしか関われない三流は少ないのであって(出来も酷い)
    なんだかんだ、金かけてる作品に関わるアニメーターは
    それなりにギャラあるんだよな

  72. 絵が上手い漫画家ほどつまらない話を描く

  73. 受注時に円盤の売れ行きでボーナスかかるような契約していれば、多少は回るでしょうけど。

  74. >>73
    動画マンの報酬(給料ですらない)よくて月10万くらい
    金かけてようがなかろうが動画に下請け出してるのはどこも同じだからそれなりのギャラなんかないよ^^

  75. >>72
    原作使用料が500万とか高すぎ
    相場は100万~200万円

  76. 絵は練習すりゃ上手くなれるけど漫画はセンスも必要やしな

  77. 無関係の外野が騒いでもね?

  78. 原作使用料の相場は100万から200万

    つまり制作会社から原作者に支払われている賃金はたったそれだけ

    それに対してアニメーターは制作会社から年収400万も貰っている

    アニメーターって原作者より貰ってるんじゃないか?w

  79. >>76
    月10万とか生活できなくね?

  80. 作詞作曲のほうが金貰えるに決まってんだろ

  81. アニメーターなんて同人作家みたいなもんだろ

  82. 所詮アニメーターは末端作業員

  83. 多くの場合、漫画家だってそんな儲かるわけじゃないよ
    本の印税収入がメインで
    アニメ化したって原作使用料が、1話につき10-20万くらいで、他は無しが多いそうだしな
    アニメ化したって、結局は原作が面白くなければ本は売れない
    そもそも、原作自体が面白くなければ、アニメやっても売れない

  84. まるで「鬼滅のアニメーターは年収10億円もらうべき」とでも言いたげな記事だな

    例のシーンも1人で描いたわけじゃないだろうに

  85. 印税の差でしか無いなぁ

    アニメーターも一次コンテンツ立ち上げて成功納めれば同じレベルで稼げるだろ

    実際同人界隈ではそうやって成功してる奴もいる

  86. たかが掃いて捨てるほどいるアニメーター
    ごときが調子に乗りすぎ!

    アニメーターなんて世界中にいるんだからね。
    身の程をわきまえましょう

  87. 金欲しいなら、漫画家になって一発当てればいいだけだろ
    アニメーター自身、それを望んでないからやってないだけ

  88. これ、漫画アニメに限らず、発明者と製造者の違いとほぼ一緒。そりゃ、貰える対価が違って当然。

  89. 収入なんて結局、本人次第な部分が多いと思うけどね
    そんなに稼ぎたいなら、漫画家とかイラストレーターとかの博打打になれば?
    話を考える才能なり、自分の絵が描け、なおかつ需要の高い絵を描ければ売れる可能性はあるよ

    アニメーターって、そういう才能が無くて行きついたか
    安定収入を求めていき付いた感じの方が強い

  90. 一人で作れるなら総取りできるのに

  91. 原作の絵でよく金取れるよな

  92. でufoの社長は自宅に隠し金庫で3億貯め隠しか

  93. >>81
    食えるようになるまでは実家の援助を受けるとか、らしい

  94. 漫画家やなろう作家のほうが儲けれる可能性は高いよ
    権利者になれるってのはすごい強み
    ヒット作生み出すのは並大抵のことじゃないだろうけど

  95. >>94
    買うやつが大量にいるから同仕様もない

  96. アニメーターも動画マンは国外問わずたくさんいるからなぁ
    上手い原画マンになればいろんな仕事任せてもらえるからわりと年収いいんじゃないか?

  97. ?ポエポエ

    爆死アニメのマス豚アニメーターなら4万円すら稼げないんじゃないかな
    だから海賊版マーケットで荒稼ぎしてるんだろうね

  98. >>94
    消費者が価格だけの価値を認めて買えばいいだけだからな
    俺は絵でスルーしたけど、絵が微妙でも話が好きで買う人もいるだろうし
    あの絵が良いって人も中に入るんだろう

  99. >>94
    需要と供給
    ピカソだって一般人からしたらただの落書きにしか見えないし

  100. エヴァ映画にちょっとだけ関わった人知ってるけど、ヒットしたら庵野から関係者に少ないけどプチボーナス配布してくれたらしい。利益を独占せずに関係者をねぎらう庵野さすがや

  101. 安彦氏がアニメーターじゃ食ってけねーと漫画家に転身したのは有名な話

  102. >>94
    漫画は絵だけじゃないから
    むしろストーリーのほうが重視されてると思う

  103. 当たり前
    最初に作り出す人か一番多く貰える

  104. 鬼滅の大ヒットはアニメの功績が極大だから原作者は10億くらい投資してアニメの続き作ってもらうといい
    原作が面白いから売れたのも事実だがアニメの出来がよくなければジャンプの中堅で終わってたのも事実だし

  105. そんな作者も集英社に大半もっていかれてるんで、理不尽ですわ

  106. まぁこのご時世にジャンプでこれだけのヒット作生み出した運と実力は宝くじレベルやし当然やな
    作者はアニメーター達にボーナス配ってもバチ当たらないけど

  107. 一人で企画して脚本整理してコンテ描いて演出して作画して動画割りしてスキャンして色塗ってエフェクト付けて声当てて全体のクオリティをばらつきなく調整してるのならまぁ・・・って感じだけど結局組織化してるところほどやってることって結局ライン工みたいなもんなんだよ一人一人にそんだけ払ってたらアニメなんてとても作れない

    まぁ現状の条件が妥当だとは思えないが言ってるようなオリジナルと同等かそれ以上ってなるとそれはどうかとも思う

  108. 一つの場面だけで何十人と関わって作ってるだろうからな
    原画さんや動画さん演出家さんや音楽や声優さんなどなど
    貰えるお金も分配されるわな

  109. 並のアニメーターは400万ももらえないぞ
    作監でもそのレベルだったりする

  110. 他のアニメ会社が鬼滅作ってたら売れたのか気になるわ
    多分空気で終わっただろうな

  111. でも脱税するんでしょ?

  112. 漫画家をアニメスタッフに例えると、
    監督、脚本、演出、絵コンテ、キャラクターデザイン、色彩設計、作画、全て一人でやってるようなもんだし妥当でしょ

  113. >>109
    そこが理不尽なら自費出版でいくらでもどうぞだな。

  114. >>116
    あと一人でアニメの製作委員会立ち上げて権利者にもなってるようなもんでもある

  115. 作者に金落ちるシステム自体は妥当だと思うがね
    現場に金が落ちないのは大問題だが、↑とは全く別次元の話

  116. >>73
    どんなに金かかってる作品でも下請けに出してるからな。
    第二原画、動画など。
    あの鬼滅でさえも下請け出しまくりだし。

  117. >>109
    場を提供できるってのは強みやねん
    才能のある人らがいなくなると廃れるが
    テレビやユーチューブなんかもそう

  118. >>118
    そこはかなりの部分が出版社の役割

  119. >>103
    贈与税・・・

  120. >>109
    才能なくても才能支えるのには人数がいるって事や
    お前ら無能にも金払う会社の気分考えろや
    働いてないなら分からんかもしれんが

  121. >>121
    コミケも場を提供する強みで平成は乗り切ったけど、令和は役割終えた感あるぞ
    もう出版社とかいらなくね?
    作者が全部取っていいだろ

  122. >10:名無しさん:2020/07/12(日) 00:43:26
    >物語を考えられる人(その辺の伝奇の物真似)

    こういうやつって恥ずかしくないのかね?

  123. 働きアリってそんなもんやろ

  124. >>114
    意味のない仮定やな
    そもそも出資してまでアニメ化しようとしたのがUFOや

  125. 文句があるなら新海みたいに一人で作れよ
    有名原作に寄生しないとヒット作作れないカスが偉そうにすんな

  126. アニメーターになってギャラ少ないと嘆いてる奴なんなのかな?
    儲けたいならそれこそ漫画家にでもなればいい
    漫画家のように、ストーリ、キャラ、世界観・他各種設定等考えて
    なおかつ売れる自信があるならな
    人気なければ容赦なく打ち切り
    打ち切られなくても本が売れなければ稼ぎは少ない
    アニメーターよりいばらの道だけどな
    結局、絵を描くしかできないとか、安定を求めて選んだんでしょ

  127. 脱税に利用しただけやろな
    UFOはゴミ会社潰れるべき

  128. 物語が、絵がよりフリーランスでやってるかどうかのがデカくね
    イラストレーターだって儲けてる奴は儲けてるでしょ

  129. >>114
    ぶっちゃけ鬼滅なら他が作っても売れてただろ

  130. >>125
    ゴミばかりのなろう作品ですら出版社が関わらなきゃ金にならん
    作品から金を生み出すビジネスモデル自体も重要な役割なんやで
    日本人が軽視してYoutubeとかに持っていかれた最重要ポイントやぞ

  131. >>133
    シャフトが造ったら社会現象になったと?
    京アニだったら?
    UFO以外無理だったと思うぞ

  132. 一人で何も出来ないカスほどギャーギャー騒ぐよな
    みっともねえ

  133. >>129
    新海もテレビ局の人が才能認めてスポンサーになったから作品が作れるんやで
    パヤオの作品を金にする鈴木敏夫が居るからジブリが存在する

  134. >>114
    明らかに低予算で、スタッフのレベルも低そうなアニメ化でも
    ヒットした例はあるからね
    逆に、超これ賭け高予算アニメでも、つまらなくて爆死した作品は山ほどあるし
    結局は内容次第なんじゃないかな?

  135. >>130
    それかアニメ監督だわな
    才能が有れば第二のパヤオになれるかもしれない

  136. >>132
    アニメーターの半数以上はフリーでやってる人らだけどね

  137. 40億だろうと個人収入なら
    税金は5割だぞ

  138. >>135
    ほんと、脱税騒ぎに巻き込まれて、よくあんなに売れたもんだな
    足引っ張られる要素が無い他所なら、ほんとどうなってたかw

  139. アニメーター400万も貰えんの?
    作画監督とかやろ?

  140. 一気に金が入ると作風も人格も変わるw

  141. >>135
    京アニだったら4万売れてたぞ

  142. 余計なお世話じゃない?
    もっと稼ぎたいなら他の仕事を選ぶべきであって、現状のアニメーターをやってる人は得てしてその年収も受け入れてるんだよ

  143. 守銭奴が中抜きしてるからだろ

  144. なんか鬼滅の記事って感じ悪い話題ばっかだな
    周りを不愉快にする天才じゃね

  145. 実際昔の30分アニメでひとり原画とかやってた人はそれで家建てたらしいからな

  146. >>145
    リアル炎上した会社には無理

  147. >>148
    そりゃ鬼滅に嫉妬してる記事ばかりやからな
    それが気持ちよく感じたらヤバいで

  148. 漫画家やイラストレーターは博打打
    安定収入を求めてたら、そりゃ大金得るチャンスなんて少ないだろ
    安定収入が気に入らないなら
    まずは、一作業員から抜け出すことだ

  149. オタクの間ではブームを起こせなかったし語られもしてない、あくまで外野でのブーム作品なのに
    なぜかオタクにまで記事を押し付け続けてくるストーカーみたいな存在
    「鬼滅の刃」

  150. 自分を話題に出すためなら職業差別まで平気でダシにする鬼滅の広報のやり方よ

  151. >>152
    メーターも博打だけどな
    安定欲しいならスーパーか工場で働いた方がいいぞ

  152. >>132
    フリーランスで、ごく稀に高いギャラを要求する人もいるらしいけど
    基本的には相場通りなんでしょ
    まあ、大手制作会社に抱え込まれてるアニメーターだと、年収契約だったりらしいけど

  153. >>155
    どこにバクチ要素があるよw

  154. それより鬼滅のgoogleトレンドのおそ松ばりの超絶右肩下がり中なのをどうにかくい止めたら?
    google検索やトレンドネタをまとめサイトに流して先に攻撃的な態度を取ってきたのは鬼滅側の方なんだか擁護の余地は全くないけどな

  155. アニメーター儲からないとかブラックとか聞くのに、400万はマシなほうじゃねーか。
    そんだけもらえるなら、やめるやつ少なくなるわ。
    月収で10万いくぐらいだっただろ。

  156. >>157
    博打って言うかただの低賃金か

  157. >>158
    原作終わってるんだから、これ以上盛り上がる要素がどこにあるんや?

  158. 鬼滅もパチスロ出せばいいのに

  159. >>153
    けもフレとは大違いだな。
    今でも2に粘着する気持ち悪い奴らがいるからねぇ。

  160. 受取師は受け取った絵を黙って描いとけよw

  161. >>153
    記事みりゃ単にオタクが嫉妬して粘着してるだけなの丸出しやん

  162. 博打ってより完全実力主義だろうアニメーターは
    でも下手糞が原画にのさばって作画監督が全修正するため苦労するみたいな話もあったりもするが

  163. >>158
    原作が終わった以上、自然な流れであり、食い止めるのは難しいだろ
    ファン層が、飽きっぽい腐女子や
    話題になってたから買ってみたって感じの
    必ずしもその作品にハマってる層でなければなお更

  164. 人間の暮らししたいならメーターなんか辞めてスーパーか工場で働いた方がいいぞ

  165. 絵のうまさ云々じゃなくて「権利元かどうか」だけだろ

    漫画家は権利元だけど、アニメーターは権利元じゃない

  166. >>130
    漫画家のこと軽く見過ぎやろ。
    ジャンプ以外だとほとんどの作品が売れてない状態で、なろうのコミカライズでもしなきゃ儲からない仕事だぞ。と言ってもなろうのコミカライズをやりたいやつはたくさんいるかもしれんから、パイの奪い合いになる。
    ジャンプに連載出来るだけでも、充分凄い才能があることだしな。

  167. >>159
    アニメーターで賃金低いのは動画マンだからな

    原画でまともにやってる人は20万ぐらい稼ぐし、
    作画監督するレベルになれば50~70マンは稼ぐ
    監督クラスは1000万プレイヤーも割といるらしい

    労働時間は滅茶苦茶だろうけどな

  168. 鬼滅側から一方的にgoogleのグラフの画像をネットで拡散したりして他作品を攻撃してたからな
    特に名指しで貶められてたワンピ厨あたりから最近報復されてる
    まあ鬼滅の名前の売り出し方にはかなり問題があったし自業自得だと思うわ

  169. >>172
    鬼滅キッズとかいうTwitterとかに嫌われてるキモい集団が悪いだけだろ。
    鬼滅こそが最強とか、ワンピースより売れてる(笑)みたいなキチガイなガキの集まりだよ。

  170. >>25
    マトモな時代って何すか?
    ドラゴンボールみたいな強い奴倒したら次はもっと強い奴がでてくるだけの
    幼稚な漫画が流行る時代でしょうか?

  171. >>173
    リゼロキッズとSAOキッズはマジでウザい。

  172. 一次制作者の方が儲かって当たり前やろが

  173. この1が言いたいのはドラゴンボールやワンピースとは違って
    もしアニメがなかったら鬼滅はここまで売れてなかったんじゃないのか?
    その10億は尾田や鳥山とは違って共同作業の賜物なんじゃないか?
    っていう気持ちがどっかにあるんじゃないの
    ようするに嫉妬

  174. 漫画なんて10000部も売れないのが主流で描くのはすげぇ時間かかるのに大多数の底辺漫画家はどうやって生活してるんだろう

    どーでもいいけど、なろうコミカライズのバブルも終了だよ
    そろそろ打ち切りラッシュ始まるよ
    マガポケとか裏サンデーでやってるやつみたいに絶対売れないだろってのも増えてきたし

  175. 工場のライン末端よろしく作ってる奴は弱い
    歌手より作詞作曲のが儲かるのと同じ
    権利持ってる奴が強い

  176. 2、3年で身に付くことだけやってる人と、日本最高水準の才能が集まるジャンプでも数年に一人くらいしか現れない人の違いだから

  177. >>173
    売り切れネタとか、他作品と比較して鬼滅の優越性をアピールするとか、鬼滅に都合のいいグラフを次から次にネットニュースや記事に取り上げさせて継続的にネットに拡散してたのまで、鬼滅キッズの仕業なわけない
    鬼滅キッズがそんな権限持ってるわけない
    そういう情報を定期的に流すには、関係者とか企業が絡んでなきゃできるんけない
    自分等のやってる計画的な限度を越えた広告広告行為や問題行為の責任を、鬼滅キッズ…お客さんに擦りつける所まで計算に入れてんなよ

  178. >>177
    けいおんにもブーメランがきそうなコメントやな。
    ってことは、アニメが微妙でラノベが売れ始めてるよう実とかが本物の実力者か?

  179. >>178
    そういう漫画家は同人ゴロやってんじゃん

  180. >>178
    というかマガポケとか見ると、リアルないじめとか描写が生々しい作品が多すぎやろ。
    なろうより笑えないわ。

  181. >>178
    Twitter漫画みたいなやつあるじゃん。あれじゃね?

  182. 脱税の鬼
    チャリティ詐欺の鬼
    AKB商法の鬼
    情報隠蔽の鬼
    歴史改編の鬼
    プロパガンダの鬼
    宣伝すると視聴者に知らされてない所で急に芸能人に宣伝させる(ステマ)の鬼
    職業差別の鬼 ←new!

  183. またこういう話かよ
    アニメーターが愚痴ったのか?

  184. アニメーターとか刺身にタンポポ乗せるのと同レベルなんだが
    立場を弁えろよ

  185. アニメって基本原作レイプばっかじゃん。
    全部原作通りになればいいのに、脚本家は調子にのりすぎやろ。
    1から10しかできないんやから、ちゃんとやって欲しいわ。アニオリなんてクソオブクソ

  186. >>170
    それ、お前に読解力が無いだけだ
    アニメーターよりいばらの道って、月10万とかのレベルのを前提に言ってるからな
    その上の2行も含めて、ちゃんと読んで発言しろよ莫迦が、としか言いようがないわ

  187. 鬼滅は8000万部に加えてグッズも売れるから年収10億どころじゃない

  188. >>190
    本自体が売れにくくなっているのに、アニメーターよりマシ?
    まあ低賃金ってことは確かにそうかもしれないが、漫画家の方がいいってのもおかしいわ。天下のジャンプでも下がっているのに、底辺漫画が売れてるわけないじゃん。ラノベ業界だってほぼ死にかけでなろうに頼らなきゃいけない状態だし、雑誌もなろう関係が多くなった。
    あとオリジナルアニメが売れてないだろ。もう娯楽が多すぎて、売れにくくなってるんや。

  189. 物真似の漫画絵が上手いだけのやつならクラスに何人もいるけど、下手でもいいからオリジナルの漫画書けるやつなんてほとんどいないやん

    つまりそーゆーこと

  190. 作家の取り分からではなく、出版社や製作委員会の取り分から配分しろよ。鬼滅の作家で年収10億なんて少なすぎる

  191. >>194
    といっても、収入は出版社が取るんじゃねーの?
    Fgoのアニプレみたいな感じだろ。

  192. 確かに鬼滅ほどのブームで年収10億は夢がなさすぎるな

    実際はもっとあったりしないのかな

  193. 「鬼滅の刃」の話題性を出すために話のネタにされるアニメーターの名誉を

    守護らねば

    ッッで気にはなるかな
    こうやって対極みたいに位置付けられて言いふらされて、鬼滅の凄さアピールの材料に使われるのなんて余計なお世話なアニメーターさんもいるだろうに

  194. >>196
    まあ税金と集英社に取られてると思うからね。8000万部がそのまま原作者の金になるわけではないんや。

  195. 鬼滅の作者の年収、もっとあるやろ

  196. 単体でアニメーターの賃金問題を取り上げるだけならまだしも
    特定の作品と比べるためにその問題を取り上げると、途端に臭みが増すのはなぜなんなんだろう?

  197. こればかりは、文句かあるなら自分でつくれだな

  198. 年齢にもよるけど400万なら悪くないやん

    売れたならufoの社長がボーナス出してるかもしれんし

  199. 鬼滅は8ヶ月天下くらいか
    グラフを見るとアニメだけだとピークでもおそ松アニメのピーク以下、ワンピ通常時とどっこいどっこい
    アニメ効果が切れて下がり始めた時を狙って、そこから大会社で業界コネもある最大手のジャンプだからできるテレビ宣伝をやりまくって再浮上してる感じだな
    だから利益を分配するならアニメへの分配を減らして広告関係の者に多く回すべきだろう
    まあ、どっちにしろ1年持たなかったな
    その客層から多くの人が予想してた通り

    「鬼滅の刃」は「おそ松さん」コース
    だったようだ

  200. 爆死漫画のアニメ化スタッフは
    幾ら貰ってんだよ、原作者の印税0円ならアニメーターの給料も0円なんだろうな

  201. ufoのアニメーターはSNSもやらせてもらえないから承認要求満たすこともできない
    ツイッターだとA-1とトリガーのアニメーターが良く目立つけど

  202. >>203
    原作があっさり終わったからだろ。
    引き延ばしくるだろって思ってた矢先に、完結しちゃったからな。
    作者の体力が持たなかっただけだと思うがな。

  203. 年収400万ってアニメーターの中では超絶勝ち組だな
    若手フリーランスなら中の上って感じか

  204. >>192
    >本自体が売れにくくなっているのに、アニメーターよりマシ?

    捏造、曲解が酷しぎて呆れ果てるわ
    大金稼ぎたけりゃ、漫画家みたいに博打打になれって、一か八かにかけるか話で
    アニメーターよりマシとも楽とも、アニメーターより確実に儲かるとも言ってないわ
    これ以上捏造・曲解を続けるなら、一人で勝手に続けてくれ
    俺はもう面倒見きれん

  205. >>204
    失敗しても問題ないようにしたのが製作委員会ってやつがあるんだよ。

  206. アニメーターは絵が上手いってだけじゃなくて動きが描けないと仕事にならないよ
    マンガ原作者がキメ絵で原画描いたりは稀にあると思うけど動きがつながるように作画監督が調整したりする

  207. >>208
    もう構わない方がいいぞ。疲れるだけなんだから、

  208. >>206
    まあ脱税するために今どき給料手渡しで、それも含めた諸々の問題行為の口止めまでされてたような会社だしなぁ

  209. >>209
    まあネットではそうなってるだろうな、でも一般だと人気絶頂期の時に完結した漫画ってことになってるぞ。

  210. >>205
    まあ脱税するために今どき給料手渡しで、それも含めた諸々の問題行為の口止めまでされてたような会社だしなぁ

  211. 同人でバイト

  212. 五等分みたいに声優で媚びたアニメか、鬼滅みたいな過大評価で売れてるアニメか、今の人気作品ってほぼ終わってるね。
    まあどっちも最終回がクソすぎる展開だし、二期も下がる結果になるだろうな。
    どっちもおそ松さんレベルだろ(笑)

  213. 0から1にしたやつが一番儲けるのは当たり前だろうな

  214. >>217
    他にもネットで記事に取り上げられるのはFGOだのアズレンだの、作品のレベルの高さではなく広告費を多く払ってるのばっかになってるからな
    テレビCMとか企業系のサイト内広告ならそれでもいいけど、今までファンを中心に回してたサイトにまで企業が裏スポンサーとしてどんど乗っとりを開始してるからな
    ニコニコもyotuberもそうなったしな

  215. アニメーターの技能ってメチャクチャ凄いと思うんだがな
    せめ平均的なサラリーマンの+αくらいはもらっていいと思う

  216. >>217
    五等分は対立煽りしとけば盛り上がるの典型だったな
    今思えば対立煽り以外のシナリオメイクや漫画的な上手さはそこまでではなかったと思う
    だから終わった途端にあっさりと語られなくなってしまったんだと思う

  217. 羨ましいなら自分で原作描けばいいだろ 誰でもマンガは描けるんだから 別に禁止されてねーぞ

  218. 鬼滅はそろそろブームが終息してるわ
    マジで映画までにまんさん飽きてるやろこれ 二期では進撃みたいに空気化してそう

  219. 京アニは角川の下じゃ稼げないから自分達で原作を公募した結果あんなことになった
    角川がリスクを引き受けてたんだよな

  220. >>220
    そう思う人は少ないからな
    やっぱり物語を生み出したり声優のほうが価値がある
    アニメーターのガチファンってマジで少ないからな

  221. >>222
    そう言っても、アニオリ作品が死にまくってる世の中、アニメーターが売れる原作を出せるとは思えないのだが

  222. 映像権には手を出すな!
    のアニメを見てて違和感を拭えなかったのはここだわ
    モデルとして将来は大物女優か?という華やかな表舞台にいる水崎氏が、あえてアニメーターという経済的に不安定で裏方の修羅の道を行こうとしてる
    なのに将来のひ賃金問題とかの話題に関しては、意識してやってるかのようにノータッチのままでずっと話が進んでたからな

  223. >>224
    みかじめ料をケチッたばかりに…あんなことに…

  224. 声優も平均月収10万円くらいらしいしな
    居酒屋のバイトの方が平均月収高そう

  225. ufoも相当儲けたんじゃねーの
    制作委員に広告屋もTV局も入ってない集英社ufoアニプレの3社だけでしょ
    アニメーターにまで還元されてるかは知らんけど

  226. >>178
    生活できないからそのうち消える人が多いんだよ

  227. >>229
    イベントとかもってる声優ってもっと儲けているよな。

  228. そりゃ脱税もするわ

  229. 結局のとこ、アニメーターで月10万とか言ってんのは動画マン辺りだろ
    実力とキャリアがあれば増えていく
    新人やノンキャリが給料安いいなんて、アニメーターに限った話じゃない
    稼ぎたければ権利側になれ

  230. で、FGOに勝てるの?

  231. >>222
    それな
    でも、アニメーターになった人たちだって
    才能さえあれば、漫画家やイラストレーターになりたかったんだろうなと思うよ
    話を考える才能とか、オリジナルの絵で食べていける力があればね
    アニメーターが妥協した結果なら、他者の成功を眺めてるしかない
    アニメーターになりたくてなった人なら、実入りの少なさは受け入れるしかない
    まあ、オリジナルメインのアニメ監督とかになる手もあるけど

  232. >>234
    バイトより低いってのはどうよ。ブラック企業すぎじゃね

  233. 漫画家とかアニメーターとか関係なくな?
    結局、成功者が勝ち組になるだけで
    漫画家だろうとアニメーターだろうと、ついでに声優だろうと、底辺は儲からないよ

  234. >>236
    それもいるけど、大半は自分の書いた絵がアニメになるという喜びを味わいたいだけや。

  235. 別にアニメーターが文句言ってる訳と違うじゃん。
    単にバカが勝手な妄想だけでスレ立てしてるだけ。
    流石にアニメーターがそんな事を呟く様なら惨め過ぎる。

  236. >>177
    それの答えを出すにはサムライ8をユーフォにアニメ化してもらって

    コミックが数千万部くらい爆売れし出せば → ユーフォの功績が大きい
    それでも泣かず飛ばずなら        → 原作の功績が大きい

    となるんじゃなかろうか

  237. >>237
    アニメーターはバイトと違うんか?
    兵隊だろ
    フリーでやってるがほとんどだろ?(フリーじゃ自営業かなw)

  238. アニメーターだって、一応は技術職じゃん
    少数だけど、イラストレーターやってる人もいるし、漫画家やってる人もいる
    同人で稼いでる人もいる
    アニメーターでキャリアアップしていき
    キャラデザや作画監督や監督になる人もいる
    アニメーターは安いって、自己の才覚の問題では・・・
    アニメーターに限った話でもないが

  239. マジクズだなやら管
    こんな記事まとめんなよ

  240. >>148
    ジャンプ原作だから他作品(主にワンピ、ドラゴンボール)との対立煽りに利用されやすい
    さらに作者が女だと判明してから女叩きネタに使われる頻度も増えた

  241. >>220
    「アニメーターはろくに絵が描けなくてもなれる」
    という意見もあるけどなw
    まあ極論だろうし、そういうのはかなりの下っ端のことだろうけど

  242. >>246
    それって声優も楽になれるとか言ってるやつだろ。まず事務所入るのも100人に一人だし、そこからのオーディションに勝ち抜いて、食っていけるのが1万人中300人ぐらいしかいないしな。

  243. 原作の内容すべてアニメーターが考えてから言えよ・・・

  244. >>246
    そういう奴らに限って、声優と結婚出来るかもとか妄想してるバカが多いんだよな(笑)
    惨めだわ。

  245. >>249
    鬼滅やけいおんはアニメなきゃこんな爆発的に売れなかったじゃん。
    ワンピースはアニメなくても、人気じゃん。
    鬼滅側が偉そうには言えないわな。

  246. >>251
    間違えた。アニメの出来が悪くても人気じゃん。

  247. 印税の差でしかない
    アニメ化における収入なんて、1話10万~20万くらいの原作使用料くらい
    原作者は、ストーリーやらキャラやら、各種設定やらいろいろ考えないといけない
    面倒なアンチに攻撃されまくるし
    しかも、将来も安泰ってレベルで儲かる作者なんてほんの一握り
    これで、ただの作業員でしかない底辺アニメーターと同じじゃ割に合わんだろw
    アニメーターはキャリアアップして、ただの作業員から
    作画監督とかキャラデザとかクラスになれば、それなりに安定収入ある
    原作者よりよほど安定した生活が送れる。極端な成功例と比べられてもね

  248. 違法に動画をアップしてるヤツがアーティスト気取りなのはおかしいとわかるならわかるやろ

  249. >>252
    アニメの出来がよかったから売れたか
    悪くても売れたかは証明のしようがない

    ただ、アニメの出来がすごくいい、これ賭け高予算作品でも
    爆死した例なら山ほどあるから
    アニメの出来が良いだけで、その作品が売れるわけではないという点は証明されてる気もする

  250. 創作者の方が収入も立場も上なのは当たり前だろ

  251. ワンピースは休みなく通年で続けないといけないし仕事の遅いufoじゃ無理だで
    ブラクロのアニメのクオリティがあまり高くないのもワンピと同じ理由だよ
    長期間ジャンプを支える本物のエース向けのスタジオと、大声でアッピしていかないと注目を集められないような短期で休みの入る二軍一発屋のアニメとでは担当するアニメスタジオも違って当然
    適材適所ってのがある

  252. >>251
    お前が単に鬼滅憎しで偉そうとか思ってるだけだろ
    しかも例えが既に地位を確立してる作品出して人気じゃんとか馬鹿なの?
    本来なら漫画や小説で終わるのがアニメの世界で幅が広がるんだから売れる数が変わるのは当たり前じゃん
    ただ、動いてより楽しめるかやらない方が良かったなんて誰にも分からんし、アニメーターの待遇が悪いのは会社の問題だろ
    金を稼ぐのは悪、不平等は敵とかどこの国だよ

  253. ゲーム実況で儲けてる奴とか
    俺の中では底辺だわ

  254. >>255
    確か鬼滅が話題になったのは19話だろ。

  255. >>258
    じゃあ進撃とかだろ。
    もしトリコのアニメが東映じゃなくて、fate時代のユーフォーだったら、売れてたわ。
    OVAの2008年ぐらいはしらん。

  256. むしろ原作者のおかげで仕事があるんやぞ

  257. 遊戯王の作者とかすごいんでしょ?

  258. 秒30万円稼いでるワイより低いな

  259. モブサイコとかワンパンマンとかの作者は凄い

  260. アニメーターに金払うのは原作者じゃなくて企業だよね
    他業種比べる必要性もない

  261. 0を1にした集英社が凄いのでは、あのレベルの絵で

  262. アニメーターなんて車の部品作ってるのと変わらんしな

  263. 今の京アニは原作よりも自分達の方が面白いものを作れるという考えだから
    鬼滅を作らせてもロクなことにならないだろう
    変なプライドがないufoの方が適任だわな

  264. >>269
    京アニは日常アニメを優先的にやった方がいいよな。

  265. 原作者の偉大さということだな

  266. そのアニメを原作レイプする作品が多すぎるから、原作者が理不尽なのはおかしいけどな。

  267. だから京アニなんかは自分のところで作品募って権利握ろうとするんだよな

  268. 話作れる奴は貴重なんだよ
    支離滅裂なクソアニメの山を見てみろ

  269. 原作者はゼロから作り、アシスタント雇ってやってる。
    むろんアシスタントは10億も収入があるはずがない。
    たくさんボーナスはもらってるかもしれないがな。

    そしてアニメーターを雇ってる会社ももっと稼いでるだろう。

  270. ハコモノの設計する人は年収高く、それを実際に建設する人たちの年収が低いのと同じやろ
    どんだけ職人技持ってても数百万程度

  271. 大手や京アニ以外のアニメーターが稼げないのは今に始まった話じゃないが、ufoの場合はアニメーターに還元せずに社長が脱税してたような糞会社だしな

  272. 当然すぎて問題にもならんな
    むしろ原作者に還元されない方が大問題だ海猿みたいにな

  273. アニメーターなんて刺身にタンポポ乗せるのと変わんねえぞ

  274. >>273
    自社版権だと他所と競合する必要がなくなるし、ヒットすれば角川やアニプレなんかに囲われてるよりはるかに儲かるしな
    一方で、聲の形みたいな強原作ならアニメの制作委員会に筆頭で一番金出せば、自社版権じゃなくても儲けられる

    まあ、二番目に関しては制作会社自体にそれなりの金がないと成り立たないけど

  275. 電車にいた鬼滅おばさんの傘当たってすごい危ないんだけど
    何とかしろや

  276. >>282
    本人に言え

  277. >>267
    集英社はこれだけ潜在顧客がおった作品を自力では見出せなかった無能や

  278. >>284
    サムライ8だっただろ。推してたのは

  279. 10億?もっとだろw

  280. 世の中、権利を持ってる奴が一番つおい

  281. でも全員ここにいる奴らよりは優秀だよね

  282. アニメーターってクリエイターではないよね

  283. 冨樫も絵より話が云々言ってたっけ

  284. 正直アニメータクラスの画力があって
    売れる漫画描けないって何が足りてないんだろうな
    創作センスが一般人並みなんかね

  285. >>283
    言ったらごめんなさいって言われたで

  286. >>291
    だから面白い話だって
    面白い話書ける奴はすげえ貴重なんだよ

  287. ここ1~2年の急激な収入……一体どれくらい税金払うんだろ
    こわっ……

  288. 漫画家とイラスト描きは似てるようでまったく違う仕事だからな
    漫画家はどんな小物でも一種の天才、特殊技能者だと思ってる

  289. よくわからんな
    比べるなら鬼滅のアシスタントとだろ

  290. 短期間に収入詰め込んでるからクソほど税金に取られる

  291. >>292
    敗北してて草

  292. 絵<ストーリーの漫画
    進撃
    モブサイコ
    寄生獣
    絵>ストーリーの漫画
    DB
    BLEACH
    ワンピース
    後者を批判している訳では無い

  293. お前らアニメーターなんかより自分の心配した方がええぞ

  294. 10億の内7億が税金で持って行かれる
    ハンターの作者はこれで描く気無くしたと言ってたよね

  295. >>274
    アニメーター上がりの監督がシナリオまで考えた
    ガリレイドンナとかコメットルシファーとか
    最糞アニメとして名を刻んでるからなぁ

    「作画がいいから人気」で済ますにも、ふつう程度のシナリオ力は必要ってことだわな

  296. アニメーターの薄給には同情するけど流石にこれは話が違うのでは?

  297. アニメ業界鬼滅ブームじゃん

  298. 覇者は違うな

  299. アニメバブル

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