作者「序盤はつまらないですが後半への伏線が凄いので我慢してください」←これ
伏線すごいのも結構やがツカミだって大事な技術や
フクセンスゲーに甘えて怠ってはいかん
G線上の魔王
まどギ
シュタゲ
これ
リアタイでは一度リタイアしたわ
2周目は序盤も楽しく見れたんけどね
シュタゲやひぐらしって
序盤のクッソつまらない日常からの落差が面白いんやと思うけど
秋葉原が変わるまでクソつまらんやろ
アホほど伏線張ってるけど全部面白い
小説は気合いや
上下巻で上巻退屈とかだとキツい
一冊にまとめてるならええわ
缶蹴りとかいう苦痛
これしかない
序盤はほんと退屈で眠すぎたし
後半の怒涛の伏線回収は楽しかった
ついでにうしとらもラスボス戦以外微妙だからスレタイみたいな感じやな
オバロやな
魔王視点で倒される話やって欲しかったのになんか普通に世界征服しそうでおもんねーわ
以前からあるっちゃあったけど
2章以降は快適だから最後までやったがね
序盤でつまらんって致命的やろ
大量に溢れてるから序盤つまらんものを最後まで見るほど時間ない
普通の人は謎や伏線からこの後どうなるのか、これはどういうことなのか想像するがガ○ジやから出来んのや
でも面白いって思う作品のほとんどは出だしから惹き付けられるわ
謎がどういうことなんやろなあって想像してる頃が楽しかったのに解明されてからつまんねえ方がむしろ多くないか
(´・ω・`)今伏線とかやっても序盤つまらないと即切られるからなw
(´・ω・`)難しいよね・・・・
-
-
シュタゲは当時から信者の「序盤は我慢して!」って声が大きかったな
-
最初から面白くても最後で失速したらねぇ・・・
-
鋼の錬金術師とかいう頭から尻尾まで餡子が詰まってる鯛焼きはそうそうない
-
ぎもっ?
-
朝夕アニメで長寿前提で耐性ある人なら気にしないけど、
1〜2クールの深夜アニメメインだときついんだろうな -
リライズがこれだな
今おもしろいとか言われても10数話までの時点でつまらんし何よりケモナー異常性癖アニメすぎる -
放課後のプレアデスは序盤二話の掴みが悪いけど
一周してから見ると伏線盛り盛りなのに気付く
複雑な作品だけに、周回しても発見があり
印象も都度変わる -
伏線あって後半盛り上がるのは結構なんだけど
自分からつまらないと言っちゃうのはアウトだな
物書きなんだからもう少し考えて表現しろよ -
最初から面白くしないとジャンプでは10週で打ち切られちゃうんだよなあ
-
舞HIMEやファンタジックチルドレンなんか13話辺りまで耐えてからの怒涛の展開だったな
今だと速攻切られただろうよ -
もうAGEは思い出してももらえなくなったんだな・・・
-
最近こういうガキみたいなの増えたよな
分かりやすい面白さを求めてるからなろうとかで楽しんでるんだろうけどコイツらのせいで生まれる作品の方向性が絞られるのは悲しいわ
デカダンスもそういうの意識してんだろうけど -
最初から50話前提の仮面ライダーとか戦隊みたいのならともかく、長くて26話の作品で序盤つまらないのは致命的になりかねないからな
-
本当に面白くなるならいいけど、期待が膨らんで大した事ない場合がほとんどw
-
作者でなく布教してるファンが言うことならわかる
-
けもフレとかケムリクサは信者が最後まで見たら面白いって言うから我慢して見たのにマジで全編通してクソつまらんかったな…
あの人短編しかやらない方がいいと思う -
序盤はキャラ紹介と世界観の説明のチュートリアルなんだからそこを面白くしろとは厳しいだろ。進撃みたいに説明もしつつ面白いなんて稀だわ
-
シュタゲは序盤から引き込まれるものがあったと思うけど
-
だからそういう序盤の種まきをやめて最初から説明いらずのテンプレで話を作るようになってしまったんだろうな
-
序盤伏線ばらまくのはいいけど「おっ面白そうだな」という雰囲気は絶対いる
その雰囲気がない作品で後半ほんとに面白くなった作品を見た記憶がない
序盤面白そうな伏線張ってそのまま放置する、いわゆるライブ感アニメも
多いから絶対はないけど -
ひぐらしとかkeyの日常パートはほんま拷問やけどそれに耐えたら怒涛の面白さやからな、やっぱりそういう展開は打ち切りある漫画とかには向かないな
一気に読める小説やゲームでないとなかなかそういう展開できないよね -
媒体によりけりだねぇ。書下しの多い小説や映画だと、
『序盤〜終盤』が基本的に単体だけで成立出来てるから気にしなくていいが
雑誌連載やTVシリーズの多い漫画・アニメだと、
そこをどう我慢させるのかが大事なわけか -
序盤の何気ない日常パートが後半大事になってくることもあるから何とも言えんな
-
信者「◯◯からが本番だから」
おまえら「◯◯になってもつまらないんだけど?」
信者「△△からが本番だから」
おまえら「△△になってもつまらないんだけど?」
以下最終話までループ -
1話目がつまらないアニメは全部つまらない
-
>>17
はい嫉妬乙 -
>>17
宮崎駿も認めてるから
お前の感性がおかしいだけ
めっちゃ売れてるし社会現象にもなった
一般知名度も高い
はい論破二度と語るな -
つまらないって世界観が最初意味不明ってのが多いよな
宝石の国とか見続けるとわかってくるやつとか脱落者も多いだろうよ -
>>17
最初っから面白いんだなぁ -
最初から最後までつまらなかった艦こけ
-
まぁ最初はつまらん作品が後半で化ける確率より
最初から面白い作品の方が結局面白い確率の方が上なのは確かやからな -
ひぐらしは日常パートの方が面白いと思うんやが
ノリがキツイってのはわからなくもないが -
俺は滅茶苦茶好きだけど1クールアニメばっかになってこういうの減っちまった
-
作者や公式がこれ言うのはやめたほうがいい
今つまらないと認めるのは良くないし、この後のハードル上げるのも
賢明じゃない -
>>28
宮崎駿は触れたことないし、別にそこまで売れてわけでもないし、ましてや社会現象になってるわけないし一般知名度は皆無だよ
現実見ようね -
>>11
ファンタジックチルドレンはそうだけど舞himeは序盤のシリアスじゃないころのほうが好きだった -
後半面白くなるとかマイナス100がマイナス50になっただけってのが多すぎて信用できないんだよな
-
>>35
それ
公式から言われると萎えるんだよな
見続けたファンからの口コミがあると視聴意欲が沸く -
シュタゲとまどマギって最初から匂わせてくるからどんどん続きが気になる系やと思うけどな
パニック映画の最初の方みたいなもんで何かあるってのは分かってるからワクワク感がある -
>まどマギって4~9話はなくてもいいと思ってる
さやアンかな? -
新世界より
-
まどマギ、シュタゲ、ひぐらし、煙草のなかでガチで前半苦痛だと思ったのはケムリクサだけやな
-
>>40
イドなんかも中盤くらいまで謎だらけだけど見せる力はあった
演出力があれば伏線パートでも見ごたえのあるものにできるし、
逆にそれができないなら謎解きパートで急に演出力が上がるとも思えない -
今エンジェルビーツを初見で見てるんやけどこういう世界観の謎が解き明かされるまでの序盤が耐えられんひとが多いんか
-
尻上がりに面白くならないと売れない
1話で絶賛されるアニメは伸びしろがない -
最初から「序盤に伏線が随所に散りばめられてあります」って言われると
驚きが半減してつまらないと思う
この作品はどんでん返しがあります、みたいな感じで -
本当に凄い作品というのは、別に冒頭で劇的な展開が起きてるわけでもないのに吸引力が桁違いなんだわ
-
まどマギすぐ底辺ソシャゲとコラボするのやめてほしいわ
-
リアルタイム視聴か一気見かでだいぶ変わってきそう
俺はここに上がってるような作品は全部一気見したから序盤苦痛という感想はなかったな -
そりゃ起承転結が基本なのにいきなり起で面白く出来るわけないでしょ。
-
ほんとこいつらお人形遊び好きだな
-
ギアスは1話から面白かった
-
サムライ8のことか?
-
シュタゲはあの序盤のノリが今見ると2ch全盛期の感じでキツい
まあ懐かしい感じではあるんだが -
これで思い出したのが凪あすかな
-
俺も初めてシュタインズゲートをアニメで見た時は
「なにこれ・・?どういう話なのこれ・・?」
ってよくわからんかったけど、続けて視聴してたら
ゲル状のバナナとか出てきた辺りから引き込まれて、まゆしぃがアレされて一気に面白くなった -
>>11
ファンチルほど最後まで完走できてなさそうな作品はないわな
主人公の正体解ったとことか凄い盛り上がったのに -
>>45
あれは世界の仕組みや意味深な伏線はほぼ丸投げで終わるよ
丸投げされた部分やトゥルーエンド期待されてたゲーム版が
シリーズ1個目で頓挫したから永遠に掘り下げられることはないよ -
ネノトリ
-
お前が作って見ろ定期
-
一万するエロゲ買っておいてセーブデータを即拾う奴は
映画も本もネタバレ見る癖がついて何もかもつまらなくなる
アフィブログに入り浸る奴に多い -
>>17
あれは内容楽しむもんじゃないからなあ…
キャラの可愛さだけよ -
最初から全開のメリハリのない作品が好きなの?
-
2クールのオリジナル作品なんて今作るの厳しいだろうな
-
我慢があるからこそ良さが倍増するんやろ
-
>>BTTF見ろ
>>アホほど伏線張ってるけど全部面白い
BTTFはテンポが無茶苦茶いいし話がわかりやすいからな
ひたすらトラブルが発生してそれを解決していくだけの単純なストーリー
だからこそ、あちこちに伏線を散りばめまくる事ができる
シュタゲはとにかくテンポが悪い上に序盤から面倒くさいストーリーにしてるから前半が見ててダルイんだよ -
作者で言う言葉ではないよ
せいぜいアホなプロデューサーのセリフだろ -
今期のデカダンスは最近の視聴者が飽きやすいからか2話で明かしてきたな
-
シュタゲは最低でも3話でまゆしぃ死亡までやるべきだった
まゆしぃ死ぬまでが長すぎて苦痛
あとオカマとか組織の女とか、別にいなくても支障がないキャラ多すぎ
あいつらのせいでテンポが悪くなりすぎてる
元がギャルゲだからしょうがないんだろうけど、ヒロインを増やす為だけのキャラが多すぎるせいで物語としての構成が非常に悪くなってる
ダルとクリスも役割被ってるからキャラを統合して、オカリン、クリス、まゆしぃ、鈴羽の4人だけをメインにして物語を再構築しなおせば、前半から面白いアニメにできただろうに。無駄が多すぎるせいで前半が苦痛になってしまった -
一番駄作パターン
どの作品も3話~4話の間で面白くしないと人離れる
1話切りもあるけども -
>>1
自分のことも同じくらい詰めよう -
>>59
あれこそクラウドファンディングで完全版商法でもやりゃよかったのにな -
シュタゲの名前上がってるけど
ゲートである必要が無いからなこの作品
中盤ぜんぜんゲート本体出てこないじゃん -
スーパーマリオの1-1レベルとか難しいことよ
-
進撃の巨人は1話から面白かった上で伏線もしっかり貼りまくってた
「面白い話を描きつつ同時並行して伏線もはる」のが一流
「伏線を張るために面白さを犠牲にする」のは二流 -
タイトル見てなんかとじみこの公式ツイッター思い出した
-
謎で引っ張る作品は
ネタがバレてから見ても面白くないのよね -
>>63
ケムリクサは微妙だったけど、けもフレはキャラデザがめっちゃ凝ってるなあと思った
たつき監督はストーリー作る能力は微妙だけどキャラクターデザインは優秀だと思う -
エロゲで多いパターン
-
DTB1期は1~2話が微妙だったけどだんだんハマっていった
-
1話時点で主人公が誰なのか、何をやりたいのかを明確にしておかないと、後半どんなに盛り上がったとしても「序盤がつまらん」という評価になる。
読者や観客は主人公を通して物語を見るから、主人公が誰なのか・何をやりたいかハッキリしてない作品は、どういう物語かを理解し辛くさせるため、つまらなくなる。
逆にそこのところをしっかり作りこめば、同じストーリーでも面白さが全然変わってくる。 -
伏線でもなんでもないけどガルパンは尻上がりに面白くなってったな
-
エヴァ級のアニメまだできないの?
-
>>83
個人的にはガルパンは1話からバカアニメとして面白かったぞ
華道とか茶道とかと同じレベルで戦車道が扱われててそのシュールさに笑ったもんだ -
ウンコ
-
進撃の巨人って凄いよなあれ
-
このパターンスポーツものに多いよな
序盤人物紹介or人集め
中盤 練習と練習試合ro模擬試合
終盤 大会、強豪校と張り合う
展開 -
メイドインアビス
-
最初つまらなくて後で普通になったとしてもゴミでしかないんだなこれがw
-
いくら伏線回収がおもしろくても序盤~中盤つまんなかったら興味保てんわ
-
小説の序盤は忍耐よな。
-
鬼滅の刃はufoじゃなかったらアニメ組は序盤で切ってそう
-
>>70
お前が言うような作りにしてたら絶対おもんないわ -
まどマギは制作サイドはむしろ3話までちょっとサイケな魔法少女ものとして視聴者騙すのに全力だったやろ
虚淵とかすんごい白々しいツイートしてた記憶がある -
見たときの印象が最後まで見たときよりうすくなるのはわかるけど序盤だけ見てつまらないことの免罪符になるわけじゃない
せめて3話までの間に面白いと感じさせろよ -
バッカーノ
-
こんな奴らばっかりやから出オチみたいな作品ばっかり量産されるねん。
少しは忍耐覚えろよ。コンテンツ跋扈時代の一番の弊害だわ。 -
お前らの人生
序盤・非モテ、ぼっち、厨二
中盤・ぼっち、童貞、社畜
終盤・犯罪者、ガイジ→孤独死 ざまあw -
昔は日常パートの方が面白い、ストーリーはつまらんって嫌われれた時代があったんだよ。
ダラダラ女キャラと話をするのを楽しむのがギャルゲーの元々のコンセプトだからな。ストーリーとかいう不純物が最初は嫌われた。 -
けもフレは初見で糞つまらなくて退屈だった1話を見返すと見どころ沢山あって最高にたーのしー
-
「後半への伏線が凄い」と言ってるだけで、「後半面白くなる」とは言ってないから!
つーか、伏線張りながら、前半も面白くしろ。
それができないのに、後半を面白くできるわけねーだろ。 -
EVER17は中盤のシナリオ退屈で気付いたら寝てた事あったわ
前評判聞いてなかったら絶対投げてた -
視聴者に馬鹿が増えてきた結果。メンタルが激弱なだけのくせに展開に文句いう阿呆も増えたし
-
普通に謎散りばめて興味引いて最後に伏線回収して全編面白かったってすればいいだろ
IDOは全編通して良くできていたな
ID0が可哀想なくらいだ -
あらゆるコンテンツは中盤の盛り上がっているところから見るのが正解
-
>>104
出たwwオバロ信者得意技の読者、視聴者が悪いww
お前のとこの生ゴミは元々腐りきってるぞ -
(´・ω・`)今伏線とかやっても序盤つまらないと即切られるからなw
(´・ω・`)難しいよね・・・・令和切りされる -
成田良悟作品は尻上がりに話が出来上がっていくから
後半になる程面白いんだけど
前半の群像劇をきっちり読めるかどうかは読者を選ぶだろうなぁ
主人公不在スタイルは飽きさせない為の技術なんかな -
その結果がゆとり向けなろう
-
>>85
確かに「戦車道」というこの単語のインパクトが何よりも凄かったなw -
伏線は隠し味
少しづつ話に混ぜる物
つまらなさの言い訳にはならない -
デカダンス2話で世界観を明かしたのは今までにない速さだけど、
でも終盤まで明かさなかったら「え、またそれ?」っていうネタではある -
>>111
サ道もインパクト強いぞ -
>>26
ほんまコレ -
作者が我慢してって言ってるのそんなになくね? 信者が言ってるのは多いが。
-
シュタゲは最終回1話前が凄いけどタイムリープ中もそこまでかなとは思う
良くも悪くも所詮は佳作のよりもいの完全上位互換の構成というか -
パンチラインの「○話まで見ろ」は○話まで見たけど全然心にこなかった
-
ここに上がってるような作品はストーリーも世界観も明快でいちいちゲームみたいに何でも説明してくれるなろうみたいのとは対極だからな
今の時代厳しいのかもしれないね -
ドラマ風仕立てにして最後の方のオチだけ当てれば途中経過は許されて満点付けられる傾向あるよね
私的には途中経過も重要だと思うんだが -
アニメシュタゲは序盤より中盤がクソつまらん
見え見えの伏線貼ってるだけ -
作者が自分でそんな事言ってる例なんてほぼないだろ
見えない何かとシャドーボクシングしてるの? -
最初から面白いのが1番だけど
2周目見ると日常のあちこちに伏線含まれてましたってのは好き -
理解力の低い視聴者、読者側に合わせないといけないの可愛そう
-
>>79
けもフレのキャラデザはたつきじゃないぞ
ケロロ軍曹の作者がキャラデザしてる -
洋物ファンタジー小説あるあるやな。
主人公の子供時代から始まるから数百ページくらい日常を見せられる。 -
00とか1話が説明で無理
その後もご都合破綻で伏線とかナシ
まあそんなことよりテロリストが正義で神様になっちゃう倫理崩壊のが問題ですけどね、人気で無いわけだ -
シュタゲは口調やらノリがキツい人には辛いってだけでストーリーは普通に序盤から面白いやろ
-
序盤がつまらないモノは後半が面白くても
やっぱりつまらないんだよw
後半が面白くて、わかってくると面白いのは
つまらない…んじゃなく、わからなかっただけ
面白くないモンは面白くないのさ -
>>128
それな -
読者が擁護で言う分にはまだいいけど作者が言っちゃ駄目だよな
-
謎解き要素がある作品はしゃーないやろ
序盤から全部明かせってか? -
アニメは1話の掴みがすごく良ければ後半ダメでも逃げ切れると思うSAOとかあの花みたいに
逆に最初が駄目で後半巻き返すアニメは、巻き返す頃には視聴者いなくなってるような気がする。 -
エウレカは序盤叩かれてる?
エウレカに価値があるのは1話だけだろ後は蛇足のゴミやった -
まあ数が多すぎるので適当に流し見てピンとこないやつは切られるんですよね
-
シュタゲの序盤普通に楽しいけどアニ豚の感性ってズレてるよねw
-
シュタゲの序盤は人を選びそう
-
草
-
>>125
マジかよ
めちゃくちゃ有能やんけ -
>普通の人は謎や伏線からこの後どうなるのか、これはどういうことなのか想像するが
世界観をちゃんと作って読者さんを惹きつけないと、なかなかそういう思考に
入ってもらえないんだぜ。
俺も序盤引っ張りすぎて失敗したことがある。 -
まどか、序盤つまらんっていうけどシュタゲよりはマシだったから。1話で切らなかったもの。
あと、けものフレンズも1話の最初はきついけど、1話最後まで観たら続きを見たくなったので切らなかったよ。 -
バカチョンらしいやw
-
>>122
作者というのか分からないけど、グリッドマンで○話が神回!って公式が
煽ってたやん。リゼロでもあった。だいたいハードル上げにしかなってない
あと話が大したことないのにアニメーター同士が「ここは○○さんが担当!
さすが!」ってツイッターで盛り上がってるパターンも視聴者的にはきつい -
>>65
円盤完走したのソルティレイかガングレイヴが最後だわ。 -
アニメならいいけど、漫画でこれやると打ち切りになる
-
けもフレの引きはうまかったな
-
基本的にアニメも漫画もゲームも映画も予備知識入れてから見たりプレイしたりするようにしてるから
全然序盤が苦になるような事は無いな自分は
いつ出来事が起きるのか
序盤の平凡な日常的な話から展開して行くのかいつも期待して視れるわ -
小池一夫「1話冒頭から街中を全裸の女が走るくらいのことをやれ それで掴みはOKだ」
-
序盤も面白けりゃ問題ない
-
商業作品だからね、売れないと話にならない。
なろうサイトなんかでの商業化しないと割り切っているような小説なら好きにしていいけど -
無職転生とかもろだよな序盤主人公キモすぎるけど頑張って耐えたらシリアス入ってきて盛り上がる感じ
-
けもフレの「食べないでください><」とかキノヴォリとか紙飛行機は素直に凄いと思った。あんなんが伏線になるとは思わなんだ。どうせアスペとかガイジとか言われるんだろうけど。
-
シュタゲに伏線なんてないやろ。全部予定調和やん
-
JOJOの序盤は・・・
-
回収するならまだいいわ
回収もしなけりゃ謎ご都合パワーで解決とかそっちの方が嫌やわ -
>>62
おかずを買ったのにすぐ食べれない感じ
キャラの見た目が好きですぐ抜きたくて買ったのに長いシナリオ読まないと食べさせてもらえないのは苦痛 -
ゼーガ「6話までは我慢して見てくれ」
-
けもふれ1話とか?
-
マブラヴ
続編のオルタが本番 -
BEATLESSかな
-
こういうのは後半も大抵つまらない
とりあえず三話まで見ての三話が何も起きない作品は腐るほどある -
サムライ8とかいう結局最後まで謎だった作品
-
序盤は面白くなくてもいい。面白くなりそうだと感じられれば良い。
-
掴み(下ネタ、レ●プ、主要キャラ全滅)
-
最近だと慎重勇者じゃね?
まああれは、ギャグだったし、最初ガーって言うほどでもないけどね。 -
>>49
硬派作品コラボが多いモンストさんにコラボさせてもらってないってことは、そういうことやないの?
SAOは今二弾コラボしてもらって優遇されてるのに、まどマギはコラボすらしてもらえない。 -
>>46
はめふらみたいに幼女編が面白くて、そこからだんだんつまらなくなるやつだってあるしな。 -
本当に伏せられてる伏線で凄いと思ったことが無い
-
>>165
アクション次第で中だるみ防げるのは強みだな
ストーリー全振りだと序盤や中だるみがキツくなったりしがちだからな -
>オバロやな
>魔王視点で倒される話やって欲しかったのになんか普通に世界征服しそうでおもんねーわ
あの世界のルール上アインズ倒せるプレイヤーが現れるのは100年後だからな
とりあえずその前に世界征服して魔王になるのが先だし -
ファンタジックチルドレン
-
>>152
けもフレは1話切り多かっただろうなあ
その後の展開と伏線回収は素晴らしかったが、
あの1話で我慢して観てくれってのは酷な話だw -
>>33
ノリが昭和なんだよな
時代が昭和だけど -
オバロはカルネ村エピソードから俄然面白くなったわな
-
まどマギとけもフレは見ててくれた人らの反応のおかげだ
一応横目で見てたけど見そびれてたから
3~4話あたりから視聴参加した -
>>19
シュタゲは1話で見るのやめたわ。円盤買って見ることにしたから。 -
伏線っぽいの色々張ってクソどうでもいいのだけ回収して重要っぽいの丸投げして伏線回収ってドヤるの多かった気がする
-
シュタゲ1話は、意味不明(後で分かる)だからなぁ。
俺はゲルバナから引き込まれた。 -
興味を惹けないのを見る側が悪いと言ってりゃそりゃ成長できませんわ
いい加減物書きは掴みを覚えろよ。買い切りの小説と違って三カ月もつきあうアニメじゃ視聴を止めるタイミングはいくらでもあるんだぜ
買えば最後まで読む小説とは立場が違うのにそんなことも理解できてないのか -
魔王学院もこれに当てはまるような
当てはまらないような -
今のキッズに難しい話は合わないから
五等分とかそういうラブコメしか見てない -
ひぐらしとかシュタゲみたいに日常から非日常になるもので最初の日常パートが退屈なのは仕方ない
-
序盤クソで中盤から盛り上げて終わってみれば名作。
ゼーガペインとかだろ。 -
叩かれ承知で書くが、ガルパンが肌に合わず2度トライしたがダメだった
周囲の盛り上がりを尻目に冷めた目で見てたわ -
10年前20年前の名作が名作足り得たのは当時はネット環境が今ほど充実してなかったからってのが多いわな
数分の暇すらスマホに奪われる現代では序盤のつまらなさに時間を使ってもらえない -
シュタゲは11話まで我慢してたけどムカついてリタイアしたわ
-
ファンが「○○まで見て」って言ってるやつは面白くなることもあるけど
作者や制作者がそういうやつってだいたいそこまで見てもつまらんね -
そもそも「伏線を回収する」ってのが視聴者全員大喜びするような大したことでもない
話を作れる人間なら誰でも普通にやってることや -
売れっ子or新人あるあるだな。
伏線張ることに夢中になり過ぎて、本編の進行が単調になってしまい、
伏線回収段階になる前にファンに愛想つかされて打ち切りになるパターン。
いくら伏線が上手でも、本編そのものが面白くないと意味ないよ。 -
なろう
序盤面白いけどどんどんつまらなくなる -
シュタゲは俺も半分でギブアップしたからな
いくらなんでも盛り上げるのが遅すぎるし
あの気持ち悪いキャラクターをよくみんな耐えられるなと思うわ -
ゼーガペインは途中からずっとボロ泣きで見てた
ED曲聞くたびに泣ける -
ファンタジックチルドレンてBD出てないのな
もう一度見たいのに -
マブラヴも学園の方は苦行でしか無かった
クリア後の戦術機の方の話と続編のオルタはシュタゲに匹敵する -
リゼロ好きならシュタゲはおすすめ
ただしリゼロが1話から衝撃展開やるのに対して
シュタゲは1クールかけてジワジワやるから飽きっぽい人にはきついかも -
>>17
ケムリクサはあの雰囲気が好きかどうかで評価別れるからなぁ
全編通して〜もわからないでもないけどそれは他の作品も同じでしょ
実際ケムリも最終話はいまいちだしストーリー構成は平凡 -
ガンダムZZは序盤のつまらなさは異常
泣き虫セシリアから急に作風が変わった -
最初から面白くしろというが
落差がええんやろ
それはずっと辛い味にしろというようなもんで飽きるわ -
これは臨界天のアズラーイール
-
つまり掴みも伏線も大事なら
ストーリーを最後まで大まかにでも組み立てる必要あるから
長い話は難しいって事やね
引き延ばしも -
シュタゲは3話くらいから面白いでしょ
一話から面白くて複線も張りまくりの話ってなんかあるか? -
>>181
五等分は伏線放棄する前は、推理要素がーとかミステリーがーとか信者が騒いでただろ。
考察サイトとかもあったけど、答えは声優にあったって当時騒いでたやつらはどうなってるんやろ?(笑) -
ドラゴンクエストダイの大冒険は序盤から面白かったし、伏線回収も見事だったぞ。
終盤のバーンパレス突入後の長さとアバン先生復活の唐突さはネックだけど。 -
>>155
それな
シュタゲも最後の最後で「自分の認識を誤魔化せばOK」とかいう人間中心主義な超理論出してくるし(クリスの生死をβ鈴羽が知ってる時点で色々アウト)、何なら「現在でメールログ削除したら世界線が変わる(それをさせないための収束設定で、後に公式も破綻してたことを認めて後付け設定して更に事態をややこしくした)」も唐突な超設定だからな
ビデオメールも「しっかり送られてきてるのに何で見えないんだよ」「ならそのメールは一体何を送ってきたものなんだよ」って話で、これが通ると他のDメールに関しても見れたり見れなかったり問題が発生してないとおかしい
そんな感じでシュタゲって伏線の張り方が凄く強引で普遍性・再現性もなければ実は筋が通ってないものが多すぎるのにこれに違和感覚えなかった連中の知能低すぎ
これこそダメな伏線の典型的な例
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
間に合ったな