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昔ゲーム「売り切りです。バグありません。」今ゲーム「ソフト代以外にもマップも武器も別料金です」

63_202007090845172a4.jpg

1:名無しさん:2020/07/08(水) 00:36:44
【昔のゲーム】
ソフト買ったらそれで完結する
アプデなど出来ないためリリースまでにバグを極力減らす


【今のゲーム】
ソフト買っても新マップや新武器で更に金徴収
話題性が大事なのでデバックせずにリリース
バグだらけで出して後から修正することで神運営と褒められる
バトルパスとかいうやり込み要素という名の奴隷契約

すまん、今のゲームやってる奴はバカだわ

2:名無しさん:2020/07/08(水) 00:37:10
バグは普通にあった定期
6:名無しさん:2020/07/08(水) 00:37:32
仕様(バグ)
9:名無しさん:2020/07/08(水) 00:37:58
お前がそういうゲームしか知らんだけだろ
13:名無しさん:2020/07/08(水) 00:38:48
進行不能バグだろうが仕様や
15:名無しさん:2020/07/08(水) 00:39:40
まあ開発ハードル高くなりすぎやわ
やからこそPSPあたりでドットゲーが流行るべきやったんや
steamだってドットゲー売れてるわけやしな
17:名無しさん:2020/07/08(水) 00:39:53
買ってから2週間以内で2時間以内のプレイなら返金可能ですとか、昔よりええやん
22:名無しさん:2020/07/08(水) 00:40:13
デバッグする時間を削ることで発売日を守れるんやろ?
不具合はアプデで解消したらええだけやし何が不満なんや?
372:名無しさん:2020/07/08(水) 01:16:08
>>22
いうほど不満点がアプデで解消されるか?面白いゲームは叩かれないしな
23:名無しさん:2020/07/08(水) 00:41:04
>>22
発売日に完全品を納入できない無能さを棚上げするなw
24:名無しさん:2020/07/08(水) 00:41:20
バグありません(大嘘)
26:名無しさん:2020/07/08(水) 00:41:44
ポケモンとかいうバグが面白いゲーム
botwとかいうバグが面白いゲーム
28:名無しさん:2020/07/08(水) 00:41:52
進行不能バグがあるようなゲームって昔あったんか
34:名無しさん:2020/07/08(水) 00:43:04.
>>28
2Dだからフラグ管理簡単で起きにくいがポケモンレベルでもあったぞ
33:名無しさん:2020/07/08(水) 00:43:04
今のほうがアプデで誤魔化せるからか誰でも気づくようなバグ放置したまま発売したりするよな
37:名無しさん:2020/07/08(水) 00:43:24
初回生産限定dlcとか予約限定dlcだけは許せない
デラックス商法は許す
41:名無しさん:2020/07/08(水) 00:44:07
バクは全部裏技って言われてただけや
45:名無しさん:2020/07/08(水) 00:44:44
今なんてバグあっても修正パッチ配布でええもんな
購入者をテスター代わり
47:名無しさん:2020/07/08(水) 00:44:49
基本ゲームはDLCが全部出て完全版化してから手を出すようにしてるけど
DLCが出るまで待って良かったって割合は3割以下だな
48:名無しさん:2020/07/08(水) 00:44:50
スキン商法はよう考えたわ
winwinやん
54:名無しさん:2020/07/08(水) 00:46:05
>>48
ふむ…スキンとキャラどちらにも課金させればいいのでは?
53:名無しさん:2020/07/08(水) 00:46:04
バグなかったらポケモンもここまで話題になってなかった可能性
63:名無しさん:2020/07/08(水) 00:47:54
開発費とクオリティが今と昔で比較にならんやん
68:名無しさん:2020/07/08(水) 00:48:29
隠し要素みたいなの増やしすぎやとは思う
攻略サイト見られる前提で作ってるんやろけど
78:名無しさん:2020/07/08(水) 00:49:02
8逃げ全部会心の一撃になるバグも、ファミコンならではのメモリ最大限利用からきてるからね
84:名無しさん:2020/07/08(水) 00:49:55
おじさんワイはDLCを許容できない
85:名無しさん:2020/07/08(水) 00:49:57
サイヤ伝説ってバグがあまりにも多すぎて
説明書で悟空が「こういう操作をしないでくれよな!」って言ってるってマジ?
誰か箱持ってるニキ確認してくれや
145:名無しさん:2020/07/08(水) 00:56:50.61 ID:vJB+pAgF0.net
>>85
Twitterからやが

61_20200709084515d61.jpg

62_20200709084514512.jpg

263:名無しさん:2020/07/08(水) 01:08:32
>>145
一人称俺で草
291:名無しさん:2020/07/08(水) 01:10:43
>>263
スーパーサイヤ人よりやからな
86:名無しさん:2020/07/08(水) 00:50:07.37 ID:KVslUV7D0.net
まあ今のゲームに散見される進行不能と
か致命的なバグは少なかったように思う
216:名無しさん:2020/07/08(水) 01:03:45
>>86
いや圧倒的に昔の方が多かった
87:名無しさん:2020/07/08(水) 00:50:09
摩訶摩訶とかいう普通にプレイしてるだけでバグりまくるゲーム
96:名無しさん:2020/07/08(水) 00:51:14
昔パワプロ「開幕版です。完全版です。」
今パワプロ「アップデートで翌年まで遊べます。」
98:名無しさん:2020/07/08(水) 00:51:28
時代の流れだからしかたないと思ってたけど
まさかポケモンまでやってくるとは思わんかった
しかも未解禁ポケモンとかいって昔使ってた相棒を人質にして
101:名無しさん:2020/07/08(水) 00:51:45
ドリキャスPS2時代まではDLCですら無料だったもんなあ
今は不完全も不完全でのリリースだしやっぱり不満出るわな
103:名無しさん:2020/07/08(水) 00:52:02
ドラクエ2は発売日に間に合わせるために中盤以降のバランス調整できなかったって話だが
110:名無しさん:2020/07/08(水) 00:53:16
>>103
場面ごとでは調整してた
通しで調整してなくて想定レベルより下でくるプレイヤーまみれになった
106:名無しさん:2020/07/08(水) 00:52:39
昔のゲームは周りのやつから情報集めながらあーでもないこーでもないするのが楽しかったんや
普段は冴えないけどゲームのことなら何でも知ってるやつとかおったりな
今のゲームは金積んだやつが勝ちやからつまらん
111:名無しさん:2020/07/08(水) 00:53:19
ドラクエ2のバランスの悪さは公式も認めるところなのに
なんで原作のバランスこそ至高!みたいなやつが現れるんや
115:名無しさん:2020/07/08(水) 00:53:42
昔もバグはあったけど今のゲームってマジで進行不能のバグとかクラッシュ多いよな
やっぱあとでパッチ当てればいいからとりあえず発売したろ!って感じなのか?
118:名無しさん:2020/07/08(水) 00:54:08
ソシャゲの課金の方が酷いから許されている風潮
58:名無しさん:2020/07/08(水) 00:46:28
こっそりサイレントで確率いじっても…バレへんか

 
(´・ω・`)DLC安ければ別に問題ないけど、無駄に高い時あるよね
(´・ω・`)1000円とか2000円とか・・・・ソシャゲに比べたら格安だけど・・・
 
 
 



 

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  1. 昔はバグを裏ワザとして誤魔化してただけだぞ

  2. ブレワイはほんますごいわ
    進行不能バグなんてかなり複雑なバグを重ねてやっとなるだけだしバグがテクニックみたいに拡張していってるし

  3. >>1
    裏技とバグは別やろ
    有名なコナミコマンドはバグではない

  4. 衣装も別料金やで

  5. 聖剣伝説2とかいうセレクトボタン一つでフリーズするバグゲー

  6. 使用キャラすら別料金とかいう強気設定
    なお評判は良くない模様

  7. ゆうれいピッピにんぎょうだっけ

  8. デバッグの権利売りまーす

  9. ソシャゲはFGOがまたユーザーを馬鹿にしたクソガチャで炎上してるから
    やらかん記事にしそうw

  10. ラブプラスが来月終わってしまう
    オレの彼女がいなくなる

  11. まぁDLCでも、それがないと完成しないとかじゃなければそこまで問題ではないかな
    あと、サムネのもだが、昔からで許されてるみたいなバージョン違い商法も、本当は悪だと思う

  12. >進行不能バグがあるようなゲームって昔あったんか
    聖剣伝説2で仲間が壁に捕らわれて次のマップに進めないとか…
    3では解消されてたけど、ラスダンで多発した記憶あるわ

  13. 仕様とかいう無敵の言葉

  14. フリーザ戦の超サイヤ人悟空は一人称俺だから、超サイヤ人よりって名目の画像の一人称は別におかしくはない

  15. データ消失バグとか、今やったら大問題になるものもゴロゴロしてたやん

  16. EU4とか言う永遠に遊べるゲーム

  17. ドラクエ2は、はかぶさがあるからなあ
    あと、サマルトリアは基本的にぼうぎょだけしてればいいと気づけば難易度はかなり下がる

    てか、当時の攻略本にもサマルトリアはぼうぎょだけしてろって書いてたんだよね

  18. ウルトラマグナスさん……

  19. バグを利用して飛空挺を高速移動させたナーシャジベリとかいう異能
    なおスクエニスタッフも再現できない模様

  20. 初代ポケモン
    ハナダシティのモブトレーナーが塞いでる空間にトレーナーが歩いた時に入り込んで、レポート書いて中断すると、再開時にトレーナーが元の位置に戻ってて進行不能に陥る
    進行不能バグは昔からあったぞ

  21. 昔もバグはいっぱいあったがあえてバグ起こす操作しないと起こらないのがほとんどだったわ

  22. 完全な進行不能バグってあんま覚えが無いなぁ
    GBの聖剣あたりはセーブで完全に進めなくなるバグをパっと思い出すけど
    あと聖剣は2もボスで止まるバグがあったなぁ…

  23. GBのラクロアンヒーローズは、街から離れた場所で毒になり
    休息も治療も出来ない状態でセーブすると、街に戻る前に力尽きて積む

  24. 最近のゲームはフラグ管理が複雑化しててデバッグが大変やねん
    オープンワールドのゲームなんかその辺顕著よ

  25. みつめてナイトRは、プレイ中にディスクを別のゲームのに入れ換えるとヒロインが全裸になるんだよなw

  26. バグ山盛りだったろうが
    裏技とか濁していたが

  27. ルーンファクトリー…

  28. 昔のゲームとか、平気でセーブデータが飛ぶのがほとんどやぞ

  29. というかps時代あたりの移植してはちょっと要素つけたしてフルプライスで売ってたり完全版とかしてた時代から見れば相当ましだよね

  30. 開発費や声優へのギャラがどんどん増えてるのにソフトの価格は3000円程度しか上がってない時点でそりゃ基本無料の方にメーカーも注力してまうやろ
    メーカー側だってソフトの価格を最低12000円以上、出来ればもっと高額に設定していいならDLCとか基本無料なんかにしないだろうけど、そんな事したらどんなに面白かろうがユーザーからそっぽを向かれるのは確実だし
    なら基本無料にして間口を広げて後はDLC、ガチャ、スキンなどで稼いだ方がずっと合理的

  31. セガのハードで出るタイトルは他社タイトルも含め
    セガがデバッグに係わってたからバグは少ない印象がする。

  32. 昔のゲーム「バグがあっても仕様です。新しいロットで修正するので買い直してね^^」

  33. 昔の進行不能バグはユーザー間で周知され回避することが前提であっただけなの忘れられてるよね

  34. どんだけ昔のゲームに夢見てるんだよ
    昔だと売り切りで修正しようのなかったところをパッチで修正できるようになったってだけだろ

  35. ガチャの値段をDLCまで下げてくれよ
    基本無料だからって言っても高すぎるわ

  36. プレイヤーに不利なバグはだだのバグ
    プレイヤーに有利なバグは裏技

  37. FF5は薬師でラストバトルに挑むと進行不可という
    どうでもいいバグあったな
    誰もやらないから何年も知られていなかった

  38. >>39
    格ゲーは後者が多いよな
    めくりとかキャンセルとかその代表格で

  39. 個人的にえげつないDLCは元々避けてるしどっちでもええで

  40. 追加DLCは価格に納得がいく人だけが買えばいいが有料デバッグだけは頂けない

  41. >>40
    大抵すっぴんで行くもんな

  42. 昔の売り切りゲームなんて恐ろしいブラック環境と引き換えに提供されてたもんだし
    少子化が進む今ゲームで稼ぐなら単価を上げるしかない
    色々無視して話しすぎ

  43. 今も昔も仮にバグの総量が変わらんのなら買い切りにしてくれ面倒だから
    反射的に昔もバグはあった!とか叫ぶのもいいが何の解決にも答えにもなってないぞ

  44. 回収騒ぎとか普通にあったし
    PS2の頃でもHPで致命的なバグ回避してくれってあったりしたぞ

  45. >>44
    すっぴんまで極めずともぜになげだけで勝てる件

  46. バグと言うかプロテクトの誤作動とかいう理由で
    ロックマンXが回収されたな

  47. チョコボの不思議なダンジョン2にハマってたのに耐久度バグでガン萎えした思い出

  48. >>46
    タイトル名挙げて通ぶりたいだけだからしゃーない

  49. ポケモンでバグ技できるの初期ロムだしその点で言えばアップデートはある

  50. 海外版とか第二版でバグ修正されたものが発売されたり
    逆に新たなバグが出たものが出たりするから
    RTAプレイヤーはバグのために特定のロム手に入れないといけないとか
    いろいろ大変なんだよな

  51. というか、単純に複雑になってバグが起こりやすいのもあるしな

  52. 昔のスクエニ「止まりバグだらけです、アプデはありません、回収もありません」

  53. どうやっても回避不能な進行不能バグは回収騒動になったもんだけどな

  54. エディよ、いいからさっさと魔大陸を浮上させる作業に戻るんだ

  55. >>3
    高橋名人ご存知でない?

  56. お前ら三歩歩けばバグに当たりすぎやで
    ワイのゲーム史上では今に至るまで5本もないで

  57. ぷよぷよセーブ出来なくて回収とかあったな

  58. これどう考えてもapexだろ
    まあ上位陣はそういうの気にしてないけど

  59. >>57
    い つ も の

    や っ た ぜ

    親の顔より見た光景

    そのための飛空挺

  60. 今じゃ裏技バグ見つけてもナーフされる

  61. ポケモン明らかにDLCで成功してんのに批判的なののみ入れる辺り相変わらずオタクの敵してんだな

  62. 売り切り時代のゲームのクオリティなんて、今のDLC一本未満やし

  63. FF7Rはパッチ来てないんよな
    あれだけの作品でほぼバグなし

  64. ファミコン版DQ3の冒険の書も、今基準で考えればバグレベルの消えやすさ
    復活の呪文と封建の処を両方搭載しとけばよかったものを

  65. 昔はリコールになる方が費用が掛かるから致命的なバグだけは費用も時間もかけて潰してた
    それでも漏れがでて回収で大損害ってパターンもあっただろうけど
    今はそこに時間とお金をかける方が、後からパッチあてるより無駄な費用が掛かる
    その代わり細かいバグも回収なんかしないでも直せる
    結局市場原理で世の中が動いてるだけかと

  66. 携帯機のアトリエシリーズとかバグ満載でヤバかった覚えがある
    回収にまでなったっけ?

  67. 昔のセレクトボタンは意味不明なくらいバグを引き起こすボタンだったなw

  68. 摩訶摩訶はエンディングのスタッフロールまでバグるからなあ
    今思うと何でクリアできたのか自分でもわからん

  69. バグで進行不能にまでなったゲームは後にも先にもスターオーシャン3だけだ

  70. 30万人デバッグと呼ばれた
    PS、サターン黎明期のスパロボ

  71. 一部の裏技はデバック用だな

  72. SO3だっけかななんだっけかな
    進行不能バグがあるとか店で書かれてて驚いた
    初期型のPS2だと途中のある戦闘で絶対にフリーズするってやつ
    あのころあたりから致命的なバグが増え始めた気がする
    ハードの技術についていけてないと言うか

  73. DLCが高すぎる

  74. 昔はバグがないとかボケ老人じゃん

  75. 昔とは開発費やら技術や労力が全然違うんだから単純に比較できないだろ

  76. でも昔のゲームやると「これ今だったら絶対に課金だわ、DLCだわ」とかの要素めっちゃあるよな、それを8000千円くらいで全部できたのは良い時代やったわ

  77. いい年してゲームやってる時点で馬鹿

  78. 開発費用もう何倍になったもんだ

  79. ゲームの開発費は爆上がりしてんのにちょっと高くすると買ってくれなくなるからDLCはしゃーない
    本当に面白いゲームならお布施の意味を含めて買ってるわ

    余りにがめついのはスルーするけど

  80. ポケモンの進行不能バグはサファリパーク前に所持金を使い切るっていうのがあった

  81. オフゲでマップに行き先表示されてるのはやめろ
    つまんねんだよ

  82. ポケモン金銀でポケモン増やしまくってたわ

  83. バグに関しては今の方が多い…というかゲームの複雑さがダンチだから
    それはしょうがない 昔のはプレイヤーの取れる行動も圧倒的に少ないし
    だからかなり潰してあれなんだよほんとに

  84. 昔のゲームはバグは直せませんの間違いな

  85. 別にバグがあってもいいんだけど、いっそのこと一切修正しないでほしい
    それも含めて一つの作品なので

  86. この間のポケモンDLCとか格ゲーのDLCにケチつける奴いるけどこいつらは昔はもっと酷いことしてたからな
    ちょっとしたバランス調整と追加要素のためにフルプライスの新作もう一回買わせてたわけで

  87. >>35
    FF4アドバンスとかそれだなしかも予告無し

  88. 昔と今で開発規模が同じだと思ってそう

  89. >>93
    大戦犯KOEIのパワーアップキット商法

  90. >>36
    新聞でも取り上げられたFF8とか

  91. バグだらけだったぞ聖剣伝説2とかスターオーシャン2とか進行不能バグあったし

  92. 流石に昔はバグはなかったは言い過ぎ
    上手に付き合ってバグを利用したり共存してただけや

  93. >>69
    あれは電池の接触のせい

  94. 昔のゲームも
    初期ロットでバグあっても再販時に修正してたよ

    だから裏技が使えるのは初版だけ

  95. 風来のシレンとポキモーンはバグだらけ

  96. >>68
    列車墓場での進行不可、エアリスの挙動がおかしくなる、ボス戦闘中にマップ外への締め出し
    特に神羅ビルのダクト内進行不可とか発生頻度高めのインパクトでかいバグあったと思うんだけどこれ放置されてんの?

  97. 「開幕進行不能バグがあってもフルプライスの完全版出し直せばええんや!!!」ってスターオーシャン3で教えてくれてたろ
    ついでに言えばリメイク版テイルズオブデスティニーでも「まだ一年くらいしか経ってないけど人気キャラの追加シナリオ入れてフルプライスの完全版出したろ!!」とかやってたし
    今のゲームはアプデでバグやUIも調整されるし追加コンテンツはDLCで購入できるしで昔に比べりゃ格段に優しいわ

  98. PS2版TOAがシリーズ10周年に間に合わせる為に強行発売したから一部の仲間キャラの最終必殺技が実装されてなかったり、ロード時間が異常に長かったりと今考えると最低の仕様だったな
    日本でその辺が改善されるのは数年後の3DS版の発売まで待たされる事になったし

  99. FF6とかDQ6は1万円超えてよたな

  100. 昔は酷いのになるとバグ使わないとクリア出来ないという…
    情報の入手先が雑誌くらいしかないんだから
    発売前にプレイした雑誌が「こんなモン買うな!」と言うべきなんだけど
    厳しい事を書く雑誌にはゲームメーカーが広告を出さない
    さらに情報提供やサンプルロムの貸し出しを拒否して
    雑誌としての価値を下げて潰してしまう…
    (実際ソレで潰された雑誌があった)まぁ酷いモンだわ

  101. 前にみたな・・・これもまとめ連合の定期ネタフォルダに入ってるのか
    昔バグなしとかツッコミ不可避やろなぁ な部分が採用の決め手か

  102. 昔のゲームはクリア時間20時間程度だぞ
    今は100時間とかゴロゴロある

  103. ドリキャスのガンダムゲーは追加シナリオでガンダムRX-78-2と対戦できるディスクを希望者に無料配布してたな・・・
    今じゃ考えられないな

  104. >>1
    むかしのゲームもバグだらけだし今のは出来上がったものにプラスαしてるんだろー?

  105. 売り切り5000円~7000円ぐらいのゲームいっぱいあると思うんだけど

  106. ネタになるバグなら構わんネタにもならないのはアカン

  107. 文句言ってるやつはやらなければいいだけじゃね?

  108. 最近のは後でパッチ出せばいいやって考えで適当にやってる感はある

  109. 昔は例外として返品が可能だった
    それだけ進行に影響が出るバグには気を付ける

  110. >>99
    共存なんかしてねーよ

    スクウェアなんてバグウェアなんて蔑称あるくらいバクの山だったし

  111. 昔はパッチ当てられない代わりにソフトの交換とかメモリーカード送ってセーブデータ修整してもらうとかあったろ?
    2Dゲームが主流だった頃は手当たり次第に壁にぶつかるとかやれたけど3Dでマップが広くなるといくらデバッグ作業しても見つけきれないのさ

  112. 今は俺もDLC入りの完全版しか買わねえな

  113. その昔、10万人デバッグとかやらかしたゲームがあってな
    セガサターンのスパロボ大戦なんじゃが、、、

  114. 新作出た後必ず完全版出るソフトは許さないよ
    ペルソナお前の事だよ
    でも楽しいから買っちゃうから悔しい

  115. ゲームの規模考えたらバグは出やすい
    カートリッジ時代のゲームで楽しいのなら今のゲームはやる必要ないよ

  116. すぐセーブデータが消えるカービィスパデラを実機で100%クリアしてから昔のゲームはバグが無いとかいう妄言をほざいて欲しいね

  117. バカを言うな。2時間でどうやってバグ見つけろいうんや
    steam版RE3で進行不能バグあったよ。しかもネメシス第3前っていうな…

  118. どうぶつの森ってよくあれで売ったよな。完成品から削り取ってアプデ内容に回すとか
    課金じゃないにしてもフルプライスの内容じゃない

  119. >>126
    しかも元は課金の追加要素もあったっぽいからな
    荒れたの見て慌てて消してたけど

  120. バグは昔もフツーにあったが、まぁ今の方がバグの量自体は多いな
    大抵はすぐに修正されるけど

  121. >>124
    セーブデータが消えるのはバグとはまた別の問題

  122. バグありまくりで修正不可なんだがと釣られてみる
    初期ロットだけって事もあるが

  123. dlcに文句言う←わかる
    ソシャゲに数万課金する←わかる
    dlcに文句言いながらソシャゲに万単位で課金する←???

  124. 懐古厨は思い出補正が酷いな
    かつて裏技と呼ばれてたのは全部バグだぞ

  125. 昔のゲームと現代のゲームとじゃ技術やデータ容量もグラフィックレベルも違うのに脳死で比較すんなよ
    DLCも賛否あるけどあれは無くてもゲームはちゃんと進行できるしDLC自体に価値があるんだから欲しければそれに対価を払うのは当然
    逆に最初からDLCを含んだ完全版を出しても従来どおりの価格帯で購入できるわけがないんだよ
    それくらい分かれよ

  126. DLCインストールしてクリアーしたデータで周回する時DLCインストールしたやつ全部入れていないとセーブデータロードできないのは面倒くさいと思った

  127. >>132
    スレタイしか読んでないアホ
    しかも裏技が全部バグなんてデタラメもいいトコ

  128. どこで聞いて身に付けたにわか知識なんだか
    進行不能やデータ消失のヤバい物も昔は売り逃げで終わりだぞ
    大体ネットが普及してあれこれ聞く様になっただけで実際にどれだけバグに遭遇してんのか

  129. 未だにDLCをアンロックだと思ってそう

  130. なら当時のクソグラでも買えよって話よな
    PS5のゲーム紹介の時とかどこもグラがしょぼいPS2かよみたいな文句だらけで辟易したわ

  131. ファミコン時代のクソゲームに6000円出してるとか
    バブル怖いよな

  132. >>22
    発売日に完全品を納入できない無能さを棚上げするなw

    これ流通とか知らないアホなのか

  133. ポケモンのリストラの再実装はデータだけは無料
    正しくはポケモンホームに課金する必要があるという意味で人質

  134. その昔大戦略Ⅲというゲームがあってな、リアルタイムシミュレーションなのに恐ろしいことにBASICで組まれていて、あまりの遅さに1年後にC言語で組み直した大戦略Ⅲ’90と元のゲームをそれに置き換えるパワーアップセットが発売されたんだよ。

  135. 昔はバク有りまくりは洋ゲーの定番だったけど和ゲーも同様の程度に成り下がったのか
    落ちぶれたもんだな

  136. 行き止まりなのに普通にセーブできるから詰むってゲームは昔からちょいちょいあるよな

  137. >>124
    スパデラはなんならwii版でもセーブ消えるバグあるからな

  138. ならコンシューマーゲーム買いましょう。

  139. psのギャルゲのインフィニティでヒロインのルートに入れない進行不能バグとかあったな。

  140. ヴァージアハピーとかチートもあった訳で
    昔だからってことはない

  141. >>46
    タイトルでバグはないっつってんだからそらこうなるよ

  142. 今や任天堂が課金だらけやしな
    ひと昔前の任豚なんて課金するメーカー絶対許すまじってイキってたのに
    今じゃ手のひらクルクルやもんな

  143. 馬鹿丸出しのまとめやなぁ

  144. 売り切りしかできなかった時代と比べてどうすんの?

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