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『なんでガチャゲーが流行ってるのか分からん。運と金だけで左右されるガチャゲーの何が面白いの? やってる人たちストレスたまんないの?』

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名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 

■なんでガチャゲーが流行ってるのかわからん
https://anond.hatelabo.jp/2020062707312

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FGOとか流行ってるから、ガチャゲーが流行ってるのは事実なんだろう

しかし、運と金だけで左右されるガチャゲーの何が面白いのかさっぱりわからない

やってる人たちストレスたまんないの?

不確実性が嫌いなは自分だけじゃなくて、本来世の一般の人もそうだったと思っている

人間は利益を得るより損失を回避することを大事にする傾向がある

だから本来ガチャで爆死するのを回避したい人のほうが多いはずなのに現実はどうやらそうなっていない

これを説明する理屈を知りたい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
金を入れる価値を感じる人にとっては最高なんじゃね(´・_・`)他人の価値観を否定しても仕方ない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
△ガチャゲーが流行ってる
 〇流行ってるゲームにも流行ってないゲームにも等しくガチャが実装されている

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
圧倒的多数は無料だからやってるだけだろうけどな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ギャンブルは依存症になるほど楽しいんだよ。人間の狩猟本能に訴えるらしい。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
基本無料ゲーが流行ってる & 課金して優越感を抱きたい層が一定数いる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ギャンブルってのは麻薬性がある。リスクを負ってリターンを得たときに脳がきもちよくなってまたそのきもちよさを体験したくなる。ガチャもギャンブル。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
日本のゲーム業界が生き残っているのはガチャのお陰なので皆様の寄進に感謝しながらこの前アプデ来たと教えてもらったSteamのFF12をプレイします
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
金でSNSで影響ある人を囲い込んでるからじゃない。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
FGOはがちゃげーじゃないから。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャに関する疑問は「なぜ高額を突っ込む人が居るのか」という点では。流行ってるという部分に関しては事業者側としてはより優秀な集金システムがない為、ユーザ視点では二次創作などで話題のものに乗りたい為かな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
廃課金勢のおかげで多くの無課金勢も遊べる形が月定額制より受け入れられているという事では|トレーディングカードのパック買いもガチャのようなものだよなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャやりたいんじゃないよ。キャラが欲しいだけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
手っ取り早く強運かお金持ちかをアピールできるからと、本編SSよりネタバレを気にせずシェアしやすいから/ディスガイアRPGはかなりガチャで左右される
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャ要素がゲームの面白さに繋がるわけないのに、どいつもこいつもおしならべてガチャ頼りの収益モデルなのほんとクソ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャゲーが気楽でいいですよ。プレイヤースキルが必要なゲームは疲れる。ゲームでお金なくなるより体力なくなる方がもったいない。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャ以外の課金スキームのゲームは売上を立てられず潰れていくので、ガチャゲーのみ残っているんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
機能があるから流行ってるのか、流行っているものに機能があるのか。機能がないもので流行ってるものがあるのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
基本無料ゲームのシステムとしては優秀だと思う。ある程度の意思さえあれば無課金を貫くことは可能だし。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ランダム要素は嫌いじゃないけどガチャというキーワードにされると嫌だ。せめてくじ引きとか宝箱とかドロップとか別の表現にしてほしい。あとキャラクターとかをカードって言うのもやめろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ソシャゲも斜陽だろ。年間どんだけ出てどんだけ死んでいるか調べると闇が見えて非常に面白い。経営的な部分も含めて眺めるのが醍醐味だと気がついた
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
今のゲームって大概、コミュニティも含めてゲームなのだよ。コミュニティ外から見て理解できる話題がガチャというだけ。ゲーム取り上げたら、一切のコミュニティから隔絶された人が多く出てくると思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
某ゲームにウン百マン入れたけどガチャ引いてるときすんげえ気持ちいいんだわ。つかファミコンで殆ど止まってるはてなの老害にソシャゲやってる奴なんかいないからこんな所で聞くな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャにゲーム性があるかどうかは割とどうでもよくてガチャに10万20万突っ込む人が一人でも釣れればそれは20本40本売ったのと同じ売り上げになる。ならとりあえずガチャ入れるしガチャゲーの売り上げ目立つよね。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
アズレンとかガチャ部分は別にお金いらんし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
そういやRPG好きじゃない人いるよね。腕前が上がるんじゃなくて誰でも時間掛ければ強くなるのは楽しくないって感じで。私もちょっとその傾向あるのでプレイヤースキル全く関係ないゲームはそんなにやらないけど。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
いうほど運ゲーじゃないけどな。FGOだと、無償石含めた、リソース配分ゲー(ガチャ、育成含め)って印象
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャに代わるマネタイズを提案してくれ
 
 
 



 
(´・ω・`)ガチャゲーでも色々あるけどなぁ、一番酷いのはキャラと武器ガチャが一緒で過去の武器はどんどん糞化、インフレが激しいゲーム、もちろん4凸5凸は当たり前!!

(´・ω・`)これはまじで金持ちが無双するゲーム
 
 
 



 

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  1. コメント1

  2. これこそ今回はアズレンもFGOも関係ないし

  3. 寝てない自慢と一緒だろ。
    天井まで回した自慢したいんじゃない?

  4. 日本人は死ぬほどガチャ回すから流行ってるやろ
    いい加減認めろw

  5. やらおん 17年07月13日
    【悲報】日本人は世界一スマホゲームに課金する池沼だと判明 世界平均の17倍

    やらおん 17年08月12日
    Google「ガチャにハマってるのは日本だけ。欧米では誰も関心がない」

    やらおん 20年05月23日
    【悲報】海外、ガチャに厳しい! ソシャゲのガチャを賭博と見なし規制推奨へ!

  6. 日本人はギャンブル依存症が多いから

  7. 知恵遅れどものマウント合戦でしょ

  8. 人生はギャンブル

  9. 金使ってマウント取りたい人の気分を満たしてるんやで

  10. MMO時代はニートがマウント取ってたけど
    ソシャゲ以降は金でマウント取れるから

  11. 4凸必須のゲームはさすがにもう流行らんだろ

  12. つまりガチャがないのに大人気の艦これは素晴らしいってことだね。

  13. そんなこと言ったら据え置きのRPGだって時間かけてレベル上げすれば誰でもクリアできる。

  14. どんな形態のゲームが出ても結局文句しか言わないだろ

  15. >>12
    ニート向けやな

  16. >間は利益を得るより損失を回避することを大事にする傾向がある
    じゃけん他人に使われる側の社畜にしかなれんのやぞ

  17. パチンコみたいに当たると嬉しいンだろ?
    でも、人権キャラ引いて喜ぶのは分かるが絵だけが変わるスキンガチャ引いて喜ぶのはよくわからん

  18. 人生自体がガチャなのに今更ガチャゲーの否定とかw
    お前がチー牛なのも家が貧乏なのも性格ゴミなのも全部人間ガチャで悉く爆死してるせいなんだよw

  19. 出ない苦しさから出た時の解放感、脳汁がドバドバ出ちゃうパチンコ依存症と同じ
    脳の構造じょうしょうがないから自制できるか人間力が問われる
    我慢できないのは理性のない動物と一緒

  20. こいつは人の金の使い方に文句言えるほど有効な金の使い方してんのかな?

  21. 手にいれることができなかった人にマウントとった気分を味わえるからだろう
    自分より安価で手にいれた人のことは見ない

  22. そんなことに無駄金使うなら、旅行なりウマいモン食えとか言われるけど
    どうせ記憶にしか残らないんだからガチャも旅行も同じだよね?

  23. 流行ってるものがわからんってことはついて行けてないということだ

  24. 無課金でも課金でもやり込まないと強くならないアリスギアは神ゲー

  25. 言う程流行ってるか?
    大分下り坂になってきた印象なんだが

  26. ガチャ依存ガイジイライラで草草にゃんこなのだ!w

  27. 金っていうのは皆との共通の価値であってそれをもって遊べるから
    他人と比べあうソシャゲで一番有効なんだよな
    ゲーム会社にとって必要なのも金だし
    金と運という公平でみんな価値観が同じものでつながるのが大事なんだろうな

  28. 宝くじがどんだけ続いてると思ってんだ

  29. バブル期は過ぎたが衰退感はない、定着した印象

    というか、真面目な話まだ次のマネタイズが生まれてないだろ?
    来年からガチャゲーがリリースされなくなるイメージある?

  30. >>5
    これに関してはマジでガイジだと思うわ日本は

  31. ガチャイキリがメインコンテンツだぞ悪く言うな?

  32. ガチャガチャするのみんな大好きだろ
    有料でやるハクスラみたいなもんよ

  33. >>30
    法規制されれば…

    まぁ無理やろなぁ、自民党みたいな、本当に必要な法律は何一つ作れないチキン政党じゃ

  34. お目当てのキャラを引き当てるまで金を浪費して運を試すFGOみたいなのも
    ボスを突破出来るまで時間を浪費して運を試す艦これみたいなのも俺には合わんかったからとっくに辞めた

  35. なんで他人がやってることにそこまで執着できるのかわからん

  36. >>26
    ガチャゲーで覇権を握ったFGOが目に見えて没落してるのでガチャゲーもようやくピークを過ぎたって感じだな

    ただ、あくまでピークが過ぎただけで、こっからまだ数年は残り続けるだろうけど

  37. >>15
    ランカーならそうやな
    それ以外なら別に仕事してても余裕や、甲取るのも問題無いし
    逆にかきんしても大して有利ならんゲームだと思うわ

  38. >>36
    FGOは金も時間も両方浪費するぞ
    運よく目当てのキャラを引き当てても、そこから地獄の周回が待ってるんだぞ

  39. 方法論としては二択だろう
    ガチャで強キャラ引いて無双するか
    もしくは時間を湯水のように使い装備を強化していくか
    今の日本のゲームファンが選んだのが前者だったって事じゃない?

  40. >アズレンとかガチャ部分は別にお金いらんし

    空気読めよ~

  41. FGOはガチャゲーであってガチャゲーでないぞ
    確かに青天井だし最高レアに強キャラも多いが、インフレ遅いし何よりPvPもギルドもないからゲーム進めるために無理してガチャする意味はない
    ほぼ自己満足とSNSに上げての承認欲求のためにある

  42. 日本人がそういう仕組みが好きなんじゃないかな?ビックリマンチョコにも通ずるものがありそう

  43. >>20
    別に文句は言ってないだろ、疑問に思ってるだけで
    責められてると感じてるのは疾しい自覚があるからか?

  44. >>21
    結局ガチャゲーになってるやんけ

  45. >>アズレンとかガチャ部分は別にお金いらんし
    実際は闇鍋な上に期間限定()の連発で典型的なガチャに成り下がったやん
    アズガイジは息をするかの如く嘘をつく

  46. もう流行ってない

    今はFPSのアバター買切りになってる

  47. >>23
    友達おらん君ならそうかもしれん
    偶にはママを連れて行って親孝行してやれや
    迷惑をかけっぱなしやろ?
    普通の人は友達とか恋人との思い出になるから

  48. 今はプリコネのガチャでマウント取るのが流行ってる感じ?

  49. ところで海外のガチャ規制の話って進展してるんかね?

  50. そのガチャに課金してくれる人がいるから
    基本無料ガチャゲーできるとかすてきやん

  51. >人間は利益を得るより損失を回避することを大事にする傾向がある

    初めて聞いたけど、そんな調査結果があんの?

    ギャンブルだって宝くじだって、統計的に見れば絶対マイナスになるのに
    それでも多くの人がやってるんだから

  52. その「運」が選民意識を高めるんやろがい

  53. 格ゲー、アクション、FPSが下手な奴でもマウントとれるのがガチャゲー

  54. やっぱ9万円を何回も回して揃えるグラブルが正解だな
    FGOは9万で星5当たることはほぼない

  55. 競馬競輪が無くならないのが答え
    不確定性やある程度の危険を求めるのもジェットコースターが証明している

    ガチャゲーだからでイキリ批判は恥ずかしいぞw

  56. ガチャのプレミア感に需要があるんだろ
    塩川期のFGOがその完成形

  57. 現実では勝てない負け犬なんや…

  58. >>15
    社会人でランカーですが?w

  59. ビジネス的にはカードゲームが一番近いからなぁ
    大量のキャラクターの育成収集相性バトルって点はポケモンだし

  60. 艦これアーケードもガチャでマウント取るために平日の朝から掘る人が結構いるよ
    いっぱい百円入れて掘るんだけどプレイ人口が減り続けててカードの価値も下がりまくってて困っちゃうんだ

  61. 流行りのFPSとかテクニックないから面白くないんだわ
    すまんの

  62. そりゃあガチャがメインのゲームが有ったら絶対つまらんやろ
    FGOやってるときの殆どの時間はガチャの事なんか忘れてるで
    というか実は去年の水着から10ヶ月ガチャ回してない。まったくインフレしないゲームだし

  63. ゲームが上手い人と下手な人、どっちが多いかってのが先ず有って当然後者の方が多い
    そう言う本来「ゲームが好きだけどゲームで脚光を浴びる事がない人達」にしてみたらガチャゲーは最高なんだよ
    排出率0.8%のキャラを5枚引いて重ねる事は、普通のゲームで言うスーパープレイだからな
    5枚で飽き足らず十何枚も引く奴もいるくらいだし

  64. >>56
    なんで息するように嘘つくかなぁ

  65. 社会人は時間がねンだわ

  66. >>56
    グラブルは年間で70から80万円分くらいはガチャ回せるし、金入れる必要はほとんどない
    FGOも保証はないとは言え5万も入れればほぼほぼ出る
    対立煽りたいだけだろ

  67. いや、金入れなくても遊べるし
    寧ろ無課金で遊んでる方が大多数
    来たカードで勝負すればいいんだよ

  68. じゃあ君は何に金使ってんの?スポーツ?キャンプ?女?
    こっちからしたらツマラン金の使い方に見えるんだからどっちもどっちよ。
    疑問風にしてケンカ売ってくんじゃねぇ

  69. パチンコと同じだろう。

  70. 金と運で好き放題って人生その物やろw
    青天井まで回しても、それぞれ全然結果が違うやん
    逆に個人の気の持ちようとか、他人を気にしなきゃ
    無課金でも楽しめるし、ゲームはプレイ(リアル人生を生きる)事は出来る
    ただ出来る事に大幅に制限があるだけで

  71. >>51
    ドッカンバトルが音をあげるくらいは

  72. >>38
    没落したとはいえまだ月商50はあるぞ
    それに今伸びたプロスピとドラクエはガチャやし

  73. パチンコと一緒や、ギャンブルの依存度と変わらんのや

  74. 「数万で引ける」とか言ってる金銭感覚のおかしい池沼のおかげで無料で遊べる
    廃課金ユーザーはおだてて有難がる存在

  75. 痴女みたいな格好した女目当てで大金注ぎ込んでる奴は軽蔑はするわ

  76. ワイはガチャゲーやらんからどうでもいいわ(´・ω・`)w

  77. 実際にガチャやったら自分がハマるかどうかは別として他人がハマる理由はわかるでしょ

  78. ○%の確率で入手できるから回す、という時点で脳内でいい感じになるらしいな。ガチャ含めキャラ代>一般的なゲームの値段

  79. 初期と違って有料であれ無料であれ今はガチャが空気吸うように当たり前になってる
    だからソシャゲやる時点でガチャは当たり前だしついて回る存在
    1割弱ボーナス付く時に5万のカード買うけど、必死になって回すとかないから半年は余裕で持つわ

  80. 時間かけるタイプのゲームになると今度はニートだ何だとレッテル張り始めるしゴチャゴチャ言ってる奴は何でもかんでも叩きたい理由が欲しいだけだろ

  81. MMOで課金が一番恥ずかしい

  82. steamでセールで買ったりワンコインのゲーム買ったりするだけで十分楽しめる
    そうか、今の人は皆貧乏でスマホしか持ってないのだったな

  83. >>75
    性質は同じだけど程度は違うぞ
    パチンコはあれでも還元率80%
    一方ガチャはただのデータなので0%、サ終でなかったことに
    ソシャゲの方が圧倒的に酷いな

  84. ガチャがやりたくてゲームを始めるわけじゃない
    やりたいゲームにガチャがついてると楽しさがアップするってだけ
    結局流行らないゲームはゲーム本体の面白さや宣伝力で負けてるんだよ

  85. いつもこの手のやり取りで空気読まずアズガイジがしゃしゃり出てくるよな
    そしていつも的外れ

  86. ギャンブルしてるやつと一緒で脳がギャンブル性というかスリルみたいなのを味わいたいんやろ

  87. 金と運だけで他人にマウント取れるからだろ
    底辺ほどパチンコにハマるのと同じ
    なんの才能もなく、努力さえしてこなかった奴が、運と金だけで成功体験を味わえるから

  88. アズレンはガチャゲーじゃないから大人気なわけだしね

  89. 最近、中国のアクションゲーのレベルが高いけどガチャでも敬遠されているのはマウントとれないせいか

  90. アズレン限定建造の、SSRに確率高いのと低い方混ぜるセコイ手を使ってるやん

  91. >>90
    建造はガチャじゃないが迂回ガチャに変わりない

  92. 当たったデータを飾ったり動かしたりして自慢する為のもの
    ゲームじゃなくてコレクション

  93. 金はあるけど使う時間がないって層にマッチしたんやろ

  94. ダルビッシュみたいな富裕層のための娯楽

  95. ゲームしたいけどハードを買ってまでではないとか層が違うんじゃないの?

  96. アズレンでガチャに課金必要と言ってるのは古参組
    過去に資源とかばら撒いてたからその分余裕あるし、追加要素とかで必要な資源類は新規が追いつくにはいくらあっても足りない

  97. ガチャはあるけど、運より実力と思考力が勝負のゲームもあるのでなんとも

  98. ガチャゲーはクソと言いつつ、セルラン下がると煽るやらハゲチルなんなの?

    しかもプリコネ月末セルラン2位とかイキイキと記事にしてるし

  99. >>91
    そもそもスマホでアクションゲーとか求めてる奴が少ない

  100. プリコネが不調になると雑なFGO叩きが増えるという不思議

  101. >>99
    全く思考しないで運で勝てるゲームなんてガチャゲーにもないだろ
    ガチャゲーはTCGとかと一緒でパーティ構築に頭使うし

  102. >>100
    人気キャラや強キャラが出ただけで50位くらいから10位以内に簡単に入るよな笑

  103. 金と運を好き放題出来てる感が良いんでない?

  104. かつてのCR機と殆ど同じくらいのガチャスペックw

  105. >>98
    アズレンって新規に優しいんだぞ艦苔と違ってな()

  106. 脳内物質がたくさん出るせい
    目当てのものが当たらない→もう少しやれば出るかものループ

  107. ポチポチゲーはすぐ飽きるんだわ

  108. >>84
    steamで買ったゲームは出先の隙間時間だとプレイ出来ないんだが
    ニートかな?

  109. スタリラはゴミだけどね。

  110. >>107
    そうだな、辞めるのも気楽だし

  111. おいソシャゲガイジ共スマブラで俺のカービィとキングクルールでボコボコにしてやろうかぁ(ニチャア

  112. 金で強いキャラゲットして俺つえー自慢の人と
    レアキャラを低確率で引けた興奮を楽しむ人の
    2パターンいると思う

  113. >>110
    ノートでやれクズ

  114. やって後悔したソシャゲ

    ・武器ガチャが別にある
    ・レアカードを複数重ねないと強くならない
    ・イベント特効が付いてる
    ・メインとサポートが混ざっている
    ・無料ガチャで限定が引けない

  115. 麻雀とかポケモンGOみたいなシンプルなゲームでいいんだよ
    何でどこでもプレイできて、10分だけでも楽しめるゲームを作らないんだという

  116. (´・ω・`)ガチャゲーでも色々あるけどなぁ、一番酷いのはキャラと武器ガチャが一緒で過去の武器はどんどん糞化、インフレが激しいゲーム、もちろん4凸5凸は当たり前!!


    グランブルーファンタジーwww

  117. >>114
    パチコンだな

  118. ガチャゲーはインフレが酷いのが一番クソだわな金かけて手に入れても数ヶ月後にはゴミになってる

  119. >>1
    コンシューマーもガチャ要素を取り入れて好調みたいだが

  120. >>2
    アズレンはともかくFGOはメッチャ当てはまってるだろ
    鯖と礼装のごちゃ混ぜガチャだし、両方とも4凸まで必要だしw

  121. >>122
    >>66

  122. マウント勝負に勝ちたいから

  123. 個人差はあると思いますが射幸心ですよ

  124. >>123
    >>66

  125. 最近は洋ゲーしかやってないわ

  126. ギャンブル依存症でしょw

  127. スマホゲー推進派
    「ガチャこそが真のゲーム」

  128. >>65
    この意見が一番しっくりくるかな
    ゲーム人口ピラミッドで表すと大多数はビデオゲームが下手というのがゲーム開発者の大切な共通認識

    大切なのは「好きだけど下手」という、ややもすれば劣等感・コンプレックスとなりうる部分を刺激せずに
    逆に上手く汲み取ってあげてゲーム上での成功体験に繋げられるか否か。

  129. >>126
    鸚鵡返しかよ
    礼装と鯖ゴチャ混ぜガチャという事実の中に4凸必要とかいう大嘘入れるあたり嘘つき慣れてるね

  130. なんで流行ってるのかわからん
    かつそれで正常面してるガイジどものことが
    ってことだろこのスレ建ては?
    それにギャンブル依存症(「)がどうだとかガイジも大概にしてくれるか?
    ましてfごが代表気取りとかガイジかよ!!

  131. >>131
    再臨に同キャラ必要なFGOやってる人なんでしょ
    どこで配信してるんだろうな

  132. ジャンケンや、賭けるか?のその場のギャンブルをやったくせに
    今の無し!とか言ってくる奴の数からいえば自然

  133. 少なくともハマってる層にはガチャこそが面白さの本質なのに変な言い訳昔から見るよな
    どこ行っても最終的にガチャマウントや課金周回数マウントしかねーもんソシャゲなんて

  134. 完全にグラブルのことやん…

  135. FGOで宝具1や礼装無凸はめちゃくちゃ劣等感とストレスあるのは確か

  136. やら管に告ぐ。グラブルの悪口はやめろ。
    もう一度言う、グラブルの悪口はやめろ。

  137. 金払っても狙ってる最高レア出ないガチャ回す人って病気だよね

  138. 自傷行為そのものだから 自覚があってもやってしまう依存症です 
    簡単に止める手段はあるけど 誰も聞きに来ないから教えない

  139. まーたはてなくんの嫉妬か

  140. ギャンブル中毒だろ
    ここで擁護してるやつらは特に救いようがない

  141. 白猫 プリコネ FGOみたいな限定商法系のはマジでやめといた方が良い
    1万入れて出なかった時に、「今取らなかったら二度と取れないかもしれない」「さっき入れた1万が無駄になる」って心理が働いて金突っ込むしかなくなる

    「もしかしたら使うかもしれない」「この次の限定とシナジーあるかもしれない」とか考えだしてキリなくなる

  142. いやガチャ楽しいやろ
    じゃなければガチャガチャの機械があんなに街中に置いてない
    ゲームのほうがつまらなくてガチャのほうが面白い
    これが日本のゲーム業界の真実
    ゲームはつまらない、ガチャなんかよりも飽きられてる

  143. ガチャなんか好きではないな
    単純に課金で勝つよ

  144. 最近は石とかチケとか貯めて回してるからガチャ課金しないな

  145. >>65
    割とこれだと思うわ
    ガチャで最強パーティ揃えるのは"凄い事"なんだろうな
    めちゃめちゃ強いキャラ引いて、フレンドに引っ張りだこにされるのとか快感だろうし
    常に"凄い人"で居続けるために課金し続けるみたいな

  146. 鯖太郎「FGOがガチャゲーとかエアプw」

  147. >>147
    つまり承認欲求の塊みたいな人間が多いわけか
    どうして他人に認められたいんだろうな

  148. 現実が運に翻弄されながら、実力を磨いてそれを克服していくものである以上、ゲームもそれを模した、運と実力が混在した方が面白いんじゃね?

  149. 依存症 

  150. ガチャっていうかギャンブルがなぜ存在するかの話やな

  151. 欲しいのは出るまで回すから、ガチャというか時価で買ってる感じ

    それにガチャすることはゲームとは言わん

    戦闘にお祈り要素多過ぎるのをガチャゲーって感じる

  152. 流行ってるんじゃなくてそう言う宗教だぞ

    みんなで騒げば怖くないから楽しい、みたいなチー牛キモオタみたいな考え

  153. 金と時間の無駄だから人生終わってる人以外はしないほうがいい

  154. まあ運要素あるのは正直嫌だよな
    しかもリアルマネー使う時点で糞でしか無い

  155. >>149
    別にそれ自体は不自然でもないけどな
    自分の好きなもの 得意な事で誰かに認められたいって欲求は大なり小なり誰でも持ってるでしょ
    でもそれを満たす手段(プレイヤースキル)がないって所に「金かけた額が評価されるゲーム」ってのが出てきた訳

    ゲーム性が薄いのは開発力の問題も勿論有るだろうけど、一番はプレイヤースキルが介入しない方が都合が良いからだろうし

  156. >>68

    なんて70万80万円分の無料ガチャをばら撒けるんだろ?
    不思議に思わないか?

  157. あいつらガチャでたまったストレスをガチャを回す事で解消するタイプだからな…

    博打好きと同じ精神構造

  158. ガチャでマウント取れるほどつっこめる層なんて限定されるんだから、それ以外は別の理由でやってるはずだが

  159. >>160
    スマホ自体ほとんどの奴が持ってるからとりあえずアプリ3、4個入れとくかみたいな感じじゃないの?
    CSやPCと違ってほとんどほぼ誰もが持ってるスマホってのがむしろ一番の強みだし

  160. Fate(運命)、だからかな

  161. >不確実性が嫌いなは自分だけじゃなくて、本来世の一般の人もそうだったと思っている

    そんな人間ばかりだったらギャンブルなんてなくなっている

    >人間は利益を得るより損失を回避することを大事にする傾向がある
    それは「人による」し同じ人でも場合による

    むしろ「運と金」だけで気力とか知力とか時間をそれほど必要としないので流行ってるんじゃ?スマフォ持ってないからやった事ないけど・・・

  162. ストレスたまると分かっているので、一切かかわらないようにしている

  163. 収入が少ないくせにガチャゲーやってる奴は本当アホだと思う
    こう言う奴に限って優越感に浸りたくて収入に見合わない課金をするんよなあ...

  164. 運と金だからマウントきもちー出来るんだが?

  165. 千年戦争アイギスとか、ゲーセンで100円連コインしてスキルとか記憶とか鍛えてる感あるが

  166. 友達が全く居ないからそう思うだけだろ
    大多数の奴は金もほとんど入れず暇つぶしに無料分のガチャ回して爆死したわーwwwって友達同士で共通の話題のタネにしてるだけやぞ

  167. なぜ高額のガチャをあんなにやるのだろうという前提がすでに間違ってる
    そう考える時点で負けてる
    廃課金者と無課金の底辺では金の価値がまるで違う
    その上で金が無い大多数にマウント取れるからガチャは廃れないのだ

  168. 何回この話するんだよ…

  169. なんで流行ってるかわからないみたいなこと言う奴はその文化に触れることをしない奴

  170. ストレスをガチャにぶつけているんだぞ

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