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【悲報】国産MMO、ガチで終了。FF14、DQX、PSO2の三大以降まったく話題にもならない

無題

1:名無しさん:2020/06/16(火) 17:04:49
なんでこんなに廃れたんや…
5:名無しさん:2020/06/16(火) 17:06:58
コミュニケーション部分はSNSでええし
わざわざMMOやる必要なくなったからな
8:名無しさん:2020/06/16(火) 17:07:28
mmoて運営大変で難しそうだからガチャガチャゲームが多くなるのはしかたない。ドラクエもFFもようやっとる
14:名無しさん:2020/06/16(火) 17:08:17
11はなんでまだ生きてんですかね
25:名無しさん:2020/06/16(火) 17:09:35
>>14
ノブオンとかもだけど20年近く続いてるってヤバいよな
19:名無しさん:2020/06/16(火) 17:08:55
人さえいればバランス雑でもガチャあってもおもろいやろ
ワイがはまったレッドストーンはそうやったんやが
21:名無しさん:2020/06/16(火) 17:09:17
今更家でこもってゲームとかやらんしなあ
かと言って外でもできるスマホで出すとクオリティがあかんしほんまジレンマやな
26:名無しさん:2020/06/16(火) 17:09:51
課金で崩壊させてばっかだから
30:名無しさん:2020/06/16(火) 17:10:28.60 ID:fbERD7aJd.net
ドラクエ10おもろかったで
防具職人で稼げなくなってヤメたけど
31:名無しさん:2020/06/16(火) 17:10:54
ブループロトコルのテストは良かったな
アクションとUIと生産とコンテンツが少ない事以外は期待持てる内容やった
36:名無しさん:2020/06/16(火) 17:12:20
トリックスターやりたいんや…
37:名無しさん:2020/06/16(火) 17:12:25
ToSこの前やったら初期と別ゲーになっててちょっと楽しかった(KONAMI)
55:名無しさん:2020/06/16(火) 17:15:36
メイプルとかラテールみたいな横スクやりてえな
57:名無しさん:2020/06/16(火) 17:15:57
UOで全てが始まってピークはAIONやったな
あれだけ人口を抱えた無茶苦茶な事が出来る対人MMOは今後出らん
58:名無しさん:2020/06/16(火) 17:16:04
FF11のビシージとかいう
プレイヤーも敵もほとんどラグで見えない中必死で経験値稼ぎしてた思い出
あんなの冷静に考えたらクッソおもんなかったのに当時は必死だった
60:名無しさん:2020/06/16(火) 17:16:30
ドラテンは運営があそこまでクソムーブかまさなければもうちょい長く覇権取れてたのに勿体なかったな
61:名無しさん:2020/06/16(火) 17:16:40
砂漠はシーズン導入で今がチャンス!
人多すぎてやばいけど
63:名無しさん:2020/06/16(火) 17:17:07
むしろいまだにドラクエ10やらff14が生きてることにびびるわ
67:名無しさん:2020/06/16(火) 17:17:46
>>63
ROですら生き残っとるやで
105:名無しさん:2020/06/16(火) 17:22:20
>>63
一回人集めることに成功したら10年選手や
70:名無しさん:2020/06/16(火) 17:18:04
レッドストーンくそハマった
廃人、コロ、レイス狩りとかまたやりたい
71:名無しさん:2020/06/16(火) 17:18:06
エピ1.2かPSO0リメイクしてくんねーかなぁ
72:名無しさん:2020/06/16(火) 17:18:29.30 ID:Kleq0lE3M.net
原神とかいうゼルダテイストのはMMOちゃうんか?
74:名無しさん:2020/06/16(火) 17:18:47
ffとdqはパッチごとに一ヶ月だけやる感じが正解でしょ
てか吉田がそれ推奨してるし
がっつりやるならいまはもう黒い砂漠しか人がいない
75:名無しさん:2020/06/16(火) 17:19:21
うっかりドラクエ10に復帰してしまったわ
全てコロナが悪い
78:名無しさん:2020/06/16(火) 17:19:34
全盛期のメイプルストーリーやりたいンゴ
91:名無しさん:2020/06/16(火) 17:20:52
ワイはリネージュ2とEQ2やってたで
おもろかった
いい思い出や
でも今はもう無理やなMMO
93:名無しさん:2020/06/16(火) 17:20:57
2010年前後はMMOはまってたけどめちゃくちゃ面白かったなぁ
99:名無しさん:2020/06/16(火) 17:21:42
2000年代前半~中盤辺りにMMOできた人ほんま羨ましい
128:名無しさん:2020/06/16(火) 17:25:22
>>99
ワイやけど
今思うと超時間無駄だったと思うわ
睡眠時間削ってたし
102:名無しさん:2020/06/16(火) 17:22:12
メイプルのせいで2D横スクしか受け付けなくなったしもた
106:名無しさん:2020/06/16(火) 17:22:33
もうSNSとソシャゲに勝てんやろ
今の中高生PC環境すらないまである
108:名無しさん:2020/06/16(火) 17:22:46
またトリックスターやりたいンゴねぇ
スマホ版でええから出してくれへんやろか
117:名無しさん:2020/06/16(火) 17:23:49
仕事はしてたけど遊びはMMOしかしとらんかった
金溜まったわ
あんときは
859:名無しさん:2020/06/16(火) 18:01:49
MMOってバトルも生産も何もかもがシングルプレイゲームに劣るのに
なんでゲーム性に特化したインスタンスダンジョンばっかりなん????
MMOの最大の強みは「一つの世界に大勢のプレイヤーが同居すること」やろ

 
(´・ω・`)ネトゲって最初はいいんだけど、途中からプロデューサーが暴走して、変な方向にアプデするからなぁ
(´・ω・`)まぁでも10年前くらいにやってたネトゲは楽しかったなぁ、 あの頃に戻りたい
 
 
 

 
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  1. うんこ
    ふんば
    ○○○

  2. ネトゲ嫁とか懐かしすぎる

  3. けどアズレンとFGOが有るから

  4. FFで会社や大学アウトしちゃったヲッサンやニーチャンは、今頃どうしているかな・・・

  5. いうほど海外さんもそれら辺り以降盛り上がったか?
    既存ので十分になっただけでは

  6. ゲームしたいのにゲームの中での人間関係に疲れる

  7. MMO自体が10年前からもう流行ってないぞ
    10年前に人気作品の続編自体が出てて無い事から察しろ

  8. ソシャゲって実質超簡素化したネトゲみたいなもんじゃねえの

  9. ここ三年で生まれたネトゲで生き残っているのって何がある?
    大体三年持たないでサ終ばっかな気がするが

  10. FF14はFF11全盛期より課金者多いくらいだからやりようはあると思うけどね

  11. そもそも世界最大クラスのメガヒットMMOがWorld of WarCraft以降一度も更新されてない

  12. あの頃はMMOというジャンル自体が新鮮で楽しかったからな
    今はもう飽きてしまったって人が大半だろ終わりもないし

  13. かつて結構人がいたリネージュやレッドストーンもソース流用でスマホ版MMOだからなぁ
    最近もPC版サ終したMMOがスマホアプリ化してるのはそこそこある

  14. ネトゲ嫁次が最終巻だぞ
    ROより早く終わってしまった
    というかROがマジで終わらねぇ

  15. ゲームでまで人間関係気にしたくないと言うか。
    誘われたギルドとか集まりに一人でもガチ勢みたいな奴がいると逃げる。

  16. FF14の課金なんて月額980円だぞ。本当にFF14の船に乗ってて良かったわ

  17. ブループロトコルという俺たち最後の希望があるだろ
    開発慎重すぎていつリリースされるか不明だけど

  18. クロスゲートがまたやりたい

  19. 原神は中国だろ

  20. 外出自粛に合わせて7年ぶりにFF11復帰したけど暇つぶしに最適w

  21. ドラ10始めた頃は楽しかったなぁ

  22. ECO好きだった

  23. ゲームの中ですら人間関係に悩むとかめんどくさくて辞めたわ。

  24. ブループロトコルはある程度ヒットしそうだが

    でも、あの世界観とグラフィックで、オフラインゲームでプレイしたかった。

  25. ブループロトコルは度々話題に上がってるの見るわ

  26. 国産だけじゃなくてMMO全体の話だろ

  27. メイプル2は面白かったんだけどなぁ

  28. FF14まだ続いてるっていうか一回終わって新生したからなそこからだと7年か
    まだ人が増え続けてるとかバケモンやで

  29. 昔は良かったおじさん「昔は良かった」

  30. 毎回こういう記事で思うけど、FF14とDQ10はMMOだけど、PSO2はMOだぞ。ちゃんと違い理解してから記事にしろよ

  31. 海外でもWoW以降、何も流行ってないやんけ

  32. 課金ゲーが主流になってるの無くせばすぐに解決する話じゃん

  33. 時代はバトロワだから糞みたいなチマチマやるだけの作業ゲーとか流行らないわ

  34. こいつらがMMOの事知らないで語ってるアホだと解った
    FF14が未だに続いてるってスクエニの最大収入で
    最高課金者数誇るんだぞ。パッケージ出るたびに増えてる
    社長自ら生放送に出演してお礼言うぐらいの成果や

  35. このサイトも廃れてきたな

  36. チー牛オンライン

  37. セガもなんかMMO作ってるんじゃなかったっけ?

  38. >>35
    それはスクエニだけの話だろ?国内的にも世界的にもMMOが衰退してるのは事実だろ。他のタイトルも盛り上がっているならいざしらず1つ、2つのタイトル以外まったく話題になってない段階で衰退してるって事だからな

  39. 確かにMMORPG全盛期は面白かった
    でも時間の無駄づかいだったし、今更戻りたいとは思わないな

  40. ×MMOが廃れた
    ○家庭用ゲーム機がそもそもMMOみたいになったのでMMOやる意味がない

    ネット接続当たり前の時代にわざわざMMOでやる必要がないってだけだな
    対戦ゲーなんて実質全てMMOの要素含んでるよね

  41. 米国のMMO(wow)も同じだろう

  42. 3DCGが気軽に作れるようになったおかげでリネ2風な駄作が量産されて人口分散したのが痛い。
    UO23周年とか化け物やん。古参で年齢層高目だから民度も高いし。
    最近のキッズ達が見たら剥ぎ取りとかモンハンのパクリだ!って思うんやろなって。

  43. 2022年にはフルダイブ型VRMMOが発売するんだよなあ

  44. PSO2はMOだし3大と呼ぶのはおこがましいクソゲ

  45. ブループロトコルはアニメ風の絵が良かったけどゲーム性はダメダメだった

    オープンベータテスト版から大幅修正する予定らしいけど
    発表された修正予定箇所が多すぎて1年後に開始すら怪しいという…

  46. ぶっぷろはバンナムな時点でクソ確定してるレベルでしょ
    最初から分かってる奴は期待すらしてない
    これから先のゲームは家庭用ゲーム機でもPCでもSteamが主流になりそうだしな

  47. ネトゲの嫁も終わったしな

  48. より手軽なソシャゲの台頭が致命傷だった
    最終的にやることはどっちも変わらんからなあ

  49. その三作が絶好調だからだろ
    MMOはヒットすれば息が長いから10年そこらじゃ後継がでない

  50. PSO2は飽きてやめた
    ドラ10はバトルが微妙でやめた
    14は話がつまんなすぎてやめた
    ミッションだけやるために11に復帰した
    ブルプロは期待してるけどもうガッツリはやれんな

  51. チー牛がモテるMMO出せば派遣やで

  52. >>21
    マスゲームとインスタンスダンジョンが嫌で
    14ちゃんやめて数年
    最近コロナで11に戻ったけどやっぱりええな
    以前とは所々違うけどw

  53. ブロントさんネタあまり聞かなくなったな

  54. グラブルがネトゲのシステムうまく簡略化してやってたイメージ

  55. 対人中心のfpsや格ゲーあたりとは全然面白さの質が違うからなぁMMOは
    フレンドを作るのが重要すぎて仲のいい奴とは死ぬほど仲良くなれるし
    ギスったり鯖の嫌われ者をウォッチしたりするのもまた一興なんよな
    1試合ごとに区切りがあるゲームとは感情のふり幅が大きく違う

  56. ブループロトコルは次のテストで命運が分かれるだろうからそこからだろうな

  57. MMOはソシャゲに進化した。

  58. そもそも、MMO自体がすでに終わってませんか。
    MMOなら韓国ゲーあたりが候補だがあっちの国でも新作鳴かず飛ばずじゃないっすかね

  59. 本来こうあってほしかったなMMOはっていうユーザーの嘆きがSAOはじめ、なろうで猛威を奮ってるVRMMOモノなんやろうなぁ・・・

  60. みんなソシャゲに金かけちゃうからな

  61. まるで海外産なら話題作があるような言い方やん

  62. RO10年以上やって引退したが 知り合いや あいつまだいるのかな?と気になって ぴころだ(きゃらくえ)で名前検索するわ

  63. >>61
    結局向こうで売れてるのメイポだしな今でも
    2は虫の息だけどな

  64. いまはどのゲームでもオンラインマッチが当たり前になったから、それはそれでみんな楽しんでんじゃないかな
    最近FF14始めたけどハウジング楽しいわ
    他のハウス行って見物したりたまたま居る人とはなしたり

  65. 早くSAOみたいなリアルダイブMMO出してくれや。そしたらワイもMMO童貞捨てるわ

    ログアウトできないのは勘弁な

  66. 2000年代がMMORPGの最盛期だったな…

  67. むしろいまだに信onが続いてるのに驚くわ

  68. >>67
    それは有るかもね
    apexとかフォトナでも結構気軽にワイワイ感味わえるし

  69. FF14は2年に1つ新作出してるじゃん
    悔しかったらFF14に対抗できるMMO作ればいい
    そうすればもっと業界が盛り上がる

  70. PSOってMOだろ

  71. リネージュとかの10年以上続いているMMOって
    今から始めても、今なら簡単LVアップですぐにエンドコンテンツに
    追いつけますとかいって余計な事しているせいで
    面白くなくなっているんだよな。初挑戦のRPGで
    他人の強いセーブデータで終盤から
    プレイさせられているようなもので、
    キャラを最初から育てる楽しみを思いっきり奪ってやがる。

  72. >>1
    PTプレイのせい。嫌いなガイジがいつもPTにいるせい

  73. そら集まってるところ以外行く意味ないよね

  74. そもそもその3つが出て以降国産の大型MMOって出たっけ?

  75. ブループロトコル、クローズβは賛否両論って感じだったけど
    悪名高きバンナムのせいで明るい未来が見えない

  76. ぶっちゃけ過去の大型タイトルに人も人気も集中はじめてる感じだよ
    世界規模で言えば終わったと思われたメイポなんかも今になってプレイヤー増売上増だからね
    メイポ2は逆にサ終危機(韓国以外閉鎖)だけど
    中国パワーかというとメイポは韓国がいまだに大半だから違うっぽい
    というか中国パワーはアラドだね2/3くらいは中国で全部で16億ドル規模
    他のやつも基本過去流行ってたゲームに人が流入してる感じで新規ゲーは振るわない状態で特に2015年以降発売しとるのはそんな傾向ある
    つうかメイポでスクエニのネトゲ部門くらい稼いでるからこええわ

  77. ラノベのネトゲの嫁もそろそろ終了なんだよな。円盤の特典で判明してたけどゲーム自体が終了エンドだろうし。

  78. つべでch出てきて驚いたが加藤英美里まだFF11やってたのかよ・・・

  79. 最古参クラスのウルティマオンラインも何度か続編プロジェクト立ち上げしてけどMMOじゃ金取れないと頓挫してる

  80. ブループロトコルのCBやったけど
    あのままリリーズしても1年もたないだろうなぁってくらい戦闘がつまらなかった
    相当変更かけないとすぐにサ終する

  81. ラグナロクマスターズやリネージュのアプリ版出てるけど実質元のリメイクだそうだか、人ついてんのかね
    黒い砂漠とかドラゴンブラッドみたいな奴もあるけど、手軽さが売りのアプリでMMOは受けるの?

  82. MMOが廃れたというより時間に余裕のある人が減った結果だよなぁ

  83. ラグナロクはホント空気になったな

  84. MOEとかいう国産でなぜか終わらないMMOの覇者

  85. 当時のネトゲは当たると超々デカいリターンがあったから筍のように参入したけど、
    怪盗ロワイヤルで流れが携帯になってソシャゲじゃぶじゃぶで新規ネトゲはもう無理

  86. 国ゲーはMOだろ

  87. いまだ生きてるMoE

  88. 狩場横取りするぞ 全チャでクソみたいなやり取りし続けるぞ

  89. 今はスマホでソシャゲの時代だからね

  90. >>9
    幻想神域と鬼斬りはまだやってるな

  91. >>18
    慎重な割にβでやらかしまくってますけどねぇ…

  92. >>34
    ゴミ

  93. >>35
    おつかいだらけのゴミゲーやん
    そういうのいらんねん

  94. >>41
    キモ
    鏡みろよハゲ

  95. >>43
    きめつはめっちゃ盛り上がってるじゃん
    お前バカなん?

  96. >>44
    モンハン世代ももはやキッズじゃないけどな
    お前の感性は10年遅れてる

  97. >>45
    なにをどうやってフルダイブするねん
    VR元年と言われた2016年からの経過見てみ?
    悲しくなるほど進化してねぇから

  98. >>46
    普通砂漠入れるよね

  99. >>47
    アニメ風ならとりあえずキモオジどもは食いつくからなんとかなるだろ
    素人でも「これだめだろ」って思う修正箇所山積みなのはごみだが

  100. >>48
    童貞が何偉そうにほざいてんねん

  101. >>53
    チンカス肉棒特盛温玉袋付きで喉奥フェラしたい

  102. 昔ネトゲが流行ったのって雑談ツールとして便利だったってだけだし今時やる必要なくね

  103. >>57
    バトロワがーとか言ってる奴はズレてるよな
    典型的なアスペの意見

  104. >>59
    てぇかてぇき

  105. >>78
    やったけど、アニメ調のCGは綺麗だが結構PCスペックが必要
    2世代前のPCだと重くてできない
    各スキルにシナジーがなく、ただ強いスキルをCT切れたら打ってるだけで戦闘がつまらん
    盾、斧、弓、魔法のクラス特徴がない。IDに盾5PT、魔法5PTが攻略しても大して変わらん
    移動手段がくっそだるい、多分騎乗ペットを強くするのに課金が必要なんじゃないかな
    おそらくスキルリセットが頻繁に必要となるし、スキルリセットアイテムは課金になると思う

  106. >>62
    なろうはまじでMMO好きの墓場と化してるな

  107. >>105
    わかる
    inしても狩場で辻バフしながらchatで雑談ばかりしていたわ

  108. >>68
    いやログアウトする必要ないやん
    現実に戻っても40過ぎた無職童貞で死を待つだけの生活だぜ?

  109. 93あたりから1人でレス返し頑張ってるの?

  110. ん?嘘は良くないぞやらかん、SEGAサミーは営業利益75億の黒字で、デジタルゲームではPSO2が売上高1位だぞ?ソースはSocial Game Infoってニュース・メディアのウェブサイトな。
    コロナ後は知らんけど。

  111. >>112
    定期的にログアウトして生命維持しなきゃログインできないやんw

  112. PSO2はMOであってMMOでは無いんだよなあ
    国産三大ネトゲって言うならあってるけどね

  113. サイゲ金あるんだからMMO作れや

  114. 在日シナチョンプさぁ 君らの脳みそイヌ畜生未,満かい?
    人の気を引こうと必死な寂しい人生って笑う
    顔真っ赤で反応してくるのほんと気持ち悪い寄生虫グックオス(笑)

  115. ネトゲ嫁アニメ面白かったなぁ
    時が経つのがはえーわw

  116. ゲーム内容はともかくお着換えゲーとしてはPSO2の完成度抜ける作品はもう二度とでてこないやろな

  117. なんちゃってアクションじゃなくガチのアクションRPGのMMOってあるの?

  118. 廃れたもなにもMMO()とかいう俺語に恥まりシナチョンカス発症でしょ?
    そんなんやる方がガイジ

  119. >>52
    それらやめた奴がブルプロとか絶対ダメに決まってるじゃねーかw
    CBT糞すぎたじゃん

  120. >>121
    ない。アクションのMOだったらMHFあった。アクションRPGのMOならPSO2があるけど、この二作並にアクションしていてなおかつMMORPGって言うのは過去みてもない

  121. PSO2も基本無料でガチャで稼ぐビジネスのゲーム

  122. だからMOEの発展形が出ればいいんだって
    それを何故か韓国産MMOを参考にしたMMOを出すのがバンナムよ

  123. >>125
    ガチャ課金の服欲しいか?
    倉庫増設など確実なの物しか買ったことねーわ

  124. ブループロトコルやれや

  125. ネトゲなつかしいなぁ。装備が受け渡しできるってのがソシャゲとの最大の違いかね。無課金でも長くやってればフレンドの引退時に装備もらえたりして課金者並みに強くなれるんだよなw それでRMTだなんだと騒がれたこともあったなw

  126. FF14は大失敗どころじゃない失敗だったのに
    よく新生で持ち直したなとは思う

  127. FF11って18周年なんだな
    なにげにすごいな

  128. 黒い砂漠に興味あるけどまだやったことない

  129. 高スペックにある程度の回線もいる、外人や荒らしもいるってのはまあ理由にはなってなくて
    時間と金(リアルマネーゲーム内マネー両方)と人間関係を要求してくるからな、仕事や学校で疲れてるのにさらにネトゲでも奴隷にならなきゃいけない
    装備の更新や強化もえぐいことが多い、キャラを複数育てなきゃいけないことも多い
    そんなのに何か月も耐えられる方がおかしいわけで
    そういうのはみんなソシャゲに逃げたけどソシャゲも結局はネトゲ化してるしソシャゲが疲れて飽きられてくるのも時間の問題だわな

  130. PSO2は来週こそ来月こそ来年こそサ終サ終言われて8年もうすぐ10年になるぞ

  131. 韓国製だと10年前は補助金で数だけは出てたからな
    それがなくなってタイトル総数が減り続け、何割かはスマホ向けに移行した

  132. >>2
    新作 ブループロコトルが今度出るらしい

  133. 新作国産アクションMMORPGの

    「BLUE PROTOCOL」

    が来年にサービス開始するから待ってろよ

  134. アニメ調の新作国産のブループロコトル作ってなかったか?

  135. 課金で強くなるゲーム飽きた

  136. 前にも見た。ネタかぶりとかセンスないよ。もうやめたら?

  137. 正直言ってポップした敵にプレイヤーが蟻のように群がって
    奪い合うのに疲れてもう良いかなと言う感じかな

  138. >>18
    βやったら希望が絶望に変わったんだけど…

  139. >>14
    思ったよりなげーなネトゲ嫁

  140. 他人に時間合わせるの嫌になったんだろうね

  141. >>20
    中国産だね、しかもキャラ追加ガチャだから微妙

  142. >>6
    リアルでもゲームの中でも他人に気を使うからね!

  143. (´・ω・`)ネトゲって最初はいいんだけど、途中からハゲプロデューサーが暴走して、変な方向にアプデするからなぁ
    (´・ω・`)まぁでも10年前くらいにやってたネトゲは楽しかったなぁ、 あの頃に戻りたい

  144. >>47
    修正してやり直したほうがいい気がする

  145. ネトゲ嫁ってROベースなんだっけ
    もうどんな話かあんま覚えてないわ

  146. >>81
    復帰組だけど番組に出てたからな最近
    仕事の一環でしょう

    でも見たら面白かった

  147. ちな1本10万以上でRMTされる武器もあったしな
    そういう仕様でもならんとまず無理

  148. ブループロコトルは肝心の戦闘がうんち過ぎた…

  149. UOで始まりUOで終わってる

  150. 国産ネトゲの新規がでなくなっただけでFF14なんかFF11を遥かに超える大成功収めてるし別に国産MMOがおわったわけじゃないぞ
    何年後かわからんがFF14の人気が亡くなった時が国産MMOの終了だろ

  151. >>84
    マスターズわりとまだ人居る方だとは思うけど、最初のおま国仕様とかのユーザーバカにした仕様とかでROの過去ユーザーとかの定着化に損だしてるからわりとユーザー数本家とどっこい辺りかと

  152. MMOが終わりのないゲームの意味だとアズレンみたいなソシャゲにながれたんだろ

  153. ソシャゲですらいつ終わるか分からないから手を出しにくいのに
    膨大な時間をつぎ込むMMOじゃなおさらだよな

  154. 14はほんと信者がきもいな

  155. 社会人はMMOする時間も金もない

  156. ブループロトコルは相当慎重に作ってる雰囲気だから、
    テスト段階では微妙だったけどまだ希望は持てる

  157. デイリーとか回数制限とか自動モードとかが増えてきて
    やってる事がスマホゲーを単に3D化して面倒にしただけだという事に皆気付いてしまったから

  158. >>162
    慎重なのは良いけど
    βテスト フィードバックレポート反映でまた別物になって
    何時完成するか予想できないのがなぁ

  159. ブループロトコルに震えて眠るわ
    まぁリリース遅いのはコロナの影響もあったやろうし
    じっくり作りこんで欲しいわ

  160. 顔面ブループロトコルに希望を感じないんだが…

  161. 14がゴミ過ぎてMMOやる気しなくなったんだろ
    まあ国内ものだけじゃなくて海外の新作もパッとせんかったしな

  162. MMOかなり長い間やっていたが後悔しかないぞ
    時間だけ無駄にしてりゃ目が覚めなかったかもしれんが
    廃課金しだしたらこのままじゃやばいと目が覚めた
    ともかくもう絶対やらんわあんな金と時間の無駄な事

  163. ソードアートオンラインはよ

  164. 外国産が生きてるみたいな言い方だな

  165. バンナムのBLUE PROTOCOLかよ会社名書けよ
    どうせキャラが突然歌いだしてユーザーが重課金で苦しむんだろ
    金で殴りあうMMOじゃないのか?
    アズレンの次はこれのステマかよ

  166. PSO2はエンジョイ勢切り捨ててるからメインMCの芸人の2人も最近全くプレイしてる映像ないしな

  167. FEZが気楽すぎていまだにやってる、14年目位だっけ?

  168. EVERQUESTでPoTime攻略してた頃がピーク

  169. >>167
    FF14ゴミどころか大ヒットしてるぞ、月額課金者も70万人超えだし(FF11は最大で55万人)
    ソースは株主総会での社長の公式発言

  170. FF14もあの酷い流れじゃ死亡確定だったんだがな
    吉田が余計なことをしてくれた

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