【悲報】ゲーム開発者「PS5だからこそ、というゲーム性の進化が感じられない。PS2と変わらない」
PS5のラチェットだけは少し面白そうとは感じた。でもこれ、PS5だからというわけじゃない。PS2以降延々と言われ続けた「絵が綺麗」。それから既に20年以上経過して、少なくとも私にとっては「だからなに?」状態です。映像表現に制作パワーとられるためか、ゲーム性の進化は見られない。そこが残念。
— 内藤時浩 (@tokihiro_naito) June 12, 2020
まさに同じ感想です。映像が割れる表現、ラチェット以外の他のゲームでも見られました。それがさらに私の中の「だからなに」状態に拍車をかけています。所詮はパンニングの演出表現の一つじゃないかと。
— 内藤時浩 (@tokihiro_naito) June 12, 2020
草
っぱ任天堂よ
いやPS2とは変わるやろ
さすがにスペック上がってゲームとして出来ることも増えとるわ
PS3と比べたら怪しくなってくるけど
プレステのゲームってずっとピストルパンパンだからなぁ
それクリエイター側の問題やろ
1→2の進化は特殊過ぎるわ
何もかもがかみ合った奇跡なんてもう起こらんやろ
きれいなゲームをしたいわけじゃない
おもしろいゲームがしたいんや
絵が綺麗で売れてるんやからそれでええんちゃうん?
PS5で出来ることなんか既にPCがやってるやろ。
リアルな映像もええけどSFCあたりのデフォルメ掛かった感じもええよな
ただグラフィック良くするだけならPCで良いもんな
そもそも最新ゲーム買わずに文句だけ垂れるやつらなんて客じゃないからどうでもええやろ
確かに任天堂のハードは毎回新しい遊び方考えなあかんけど
PSは画質上がってるだけだからな
ゲーム性面白いって言っても「でもグラが~~」ていうやつおるよな
だからVR出したじゃねーか
頭悪いのかこいつ
PS2、ラチェクラってただの懐古厨じゃねーか
むしろこいつにこれでいいんだよって褒められるゲーム機の方がヤバそう
ゲーム性進化させるのはゲーム作る側では…?
操作デバイスが進化するべきなんやないか
ハードのスペックだけ上げてもな
ちなPS3からPS4の変化
>>147
おー進化しとるけど誤差やな
まぁPS4はやりたいゲームあったから買ったけど
>>147
コナミにやる気がないだけでは?
PS2でロード爆速のオープンワールド作れるんか?
あっ…ただの懐古か
>>168
これ一般人やろ・・・
>>168
典型的な老害やな
そんな発明と言われたゲームも今の時代から見りゃ陳腐なもんばっかやろ
黎明期だったから新しく見えただけってのに気づかんのか
お前らswitchにPS5の性能載ってたら神機扱いするだろ
PS5ぐらい性能上がればゲーム性も変わるやろ
ラチェットなら惑星間の移動でロードする必要がなくなる
初見の惑星だけムービー挟んで次回以降スキップ可にできる
サンキューあきまん
2012年10月13日 2012-10-13 15:36:47
ゲームの面白さにグラフィックは関係ないというようなことを時々聞くけどグラフィック(出力装置であり人間にとっては入力装置)はコントローラー(入力装置であり人間にとっては出力装置)と同じぐらいには重要なんですよ
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」 @akiman7
2015-08-14 19:54:19
ドット絵なんかやらないですよ、なんで過去に引っ張るんですか RT @atuyamanaka: @akiman7 ブロック覚悟ですがあきまんさんとスクエニダッグでスーファミの懐かしさと美麗なドット絵和製RPGを見てみたいしやってみたいです(__)もちろんキャラデザはあきまんさんで
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」 @akiman7
2015-08-14 19:55:20
加齢すると懐古しかやることないんですか
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」 @akiman7
2015-08-14 20:28:47
俺はいつかゲームの性能が無限に上がる事を夢見てドットを打ってたのでドットが最高だと思った事はないです
>>293
おじさん発狂するからやめたれw
>>293
ドット厨ほんとうざいよな
この『ラチェット & クランク』の様々な世界を次々にジャンプしていくとこヤバい。どんだけ作りこんでるんだよ・・・PS5の処理能力の凄さも良くわかる。#PS5 #PlayStation5 pic.twitter.com/LZAChGDjVs
— かいくー @ Do the right thing. Since 1989. (@kaiku_hokki) June 11, 2020
ラチェット&クランク リフトアパートがもしPS5じゃなかったら。#PS5 pic.twitter.com/4SUe7FpfDv
— デバイス (@device1020) June 12, 2020
PS5のローディングは確実にゲーム性に影響与えとると思うけどな
>>687
ワープしてるところ操作できない時点で、そこにゲーム性なんてないやろ…
>>714
ワープに読み込みがいらんってのはゲームデザインにどれだけ影響を与えるのかってことやん
そもそもワープは演出であって一瞬で切り替えれるからワープ中に操作できないとかって意見は意味がないんやで
>>714
今まではワープにロード挟むなり通路やイベントで裏読みの為の時間を稼ぐ必要があったけどいらなくなった
操作とかそういうのじゃなくてゲームデザインそのものへの影響が大きい
グラが良くなってもやることは銃パンパン
>>797
やめたれ
>>797
この流れも変わらんよな。
もっと色んなゲームが出て欲しいわ
>>797
銃パンパンと剣ブンブン以上に面白いのなんてないやろ
>>797
リアルなグラで非現実な事をやろうとしたら一番手っ取り早い手段やからな
日本はSFC復刻させてSFCのゲーム作らせた方が売れそう
ゲーム性って自分たちのサッカー、自分たちの野球並みに意味不明な単語だよな
実際問題ゲーム業界ってもう進化ないよな新しいジャンルのゲームとか絶対出ないし
性能上がってクソラグ、熱帯の安定に繋がればええんや
グラフィックだけやもんな
ドラクエ3の10000倍くらいの長さのストーリーとか作れるけど
テストプレイに3年とかかかって人件費が割に合わんし誰も作らん
早くこれできるようにして
(´・ω・`)PS1⇒PS2、PS2⇒PS3のグラの進化は感動したけど、PS3以降はあまり驚きはないな
(´・ω・`)個人的にはグラよりロード時間がほぼ無しになるのがうれしいわ
-
-
-
やらハゲは退化しかしてないやん
-
>だからVR出したじゃねーか
>頭悪いのかこいつ
ゴミじゃねーか -
-
そもそもこの内藤時浩って奴、エムツー社員ってPS2どころかPS1でも動きそうなゲームの移植ばっかやってる会社じゃん
-
画質は上がるけど製作時間はむしろ短くできるみたいな話を聞いたけどな
理由は知らんけど -
画質は重要だよ
いま初代FF7やってみろよ
やる気しねぇよ -
グラなんてどうでもいいから
PSは買って1週間内で飽きるボリュームのなさを改善しろ
開発期間短くして待ちに待たせ裏切るのをやめろ
ますます映画でええとなる -
お前らが絶賛してるゼルダとスプラトゥーンも剣ブンブンと銃バンバンの延長なんだよなぁ・・・
-
>>4
ほんとそれ
大したゲーム出てないから失敗と変わらんから言ってるやつのが頭悪いよな -
PS1で色々デフォルメ、カットしてラチェット作ってもナニコレってなりそうなんですけど
-
>>5
それ
任天堂が進化してるとか片腹痛い
リングフィットもWiiスポーツと一緒だし -
あかんゴキブリ発狂してまうwww
-
>早くこれできるようにして
臨床試験で省かれて省かれて想像してるような物にはならないだろうな -
>>10
延長やなくて拡張やろ…
CODシリーズがこれから先何十年続こうが絶対にスプラは生まれん -
凡人が集団制作した商品を売る最大のアピールポイントなんだよ
悲しいから言わせんな -
>>10
ゼルダは謎解きやろ -
>>9
ハードのせいじゃねーじゃんw
ソフト側に文句言えよ -
リメイクしたらキャラ比べてみろよ
PS2は泥人形だぞw -
ゲームにせよアニメにせよ玄人気取りで
あれこれイチャモンつけるなら、それを卒業する時期。 -
ラチェットのPVを見たなら一瞬で世界が次々と切り替わって行く様を
その目で見ただろうに……
それこそがPS5だから出来る表現だと何故分からない
ハイドライドシンドームも所詮過去の栄光か -
少しでも業界に足突っ込んだ人間なら、せめてまともなゲーム作ってから言ってくれ
意識高いどころか意識低すぎて・・・ -
そう思うなら自分で作れよ
一応開発者何だろ
あれを見てその程度の理解しか出来ない老害に作れるとも思わんが -
ロードとかPCゲーなら前からほぼなしじゃん
-
スイッチってもう目玉ソフト出し尽くしたしこっから落ちるだけだろ
アソビも全然売れなかったし個人的にはあつ森より断然面白かったのに -
日本ゲーがダメなだけ
海外ゲーは色々なゲームがでている
ホントに日本のゲームは終わってるね -
ラチェクラのワープって近距離だし出来る場所決まってそうな演出だったしであんまり
あれなら高速ダッシュでよくない? -
ドット時代にしたってDQ1・2あたりとFF6あたりではけっこう違う
-
性能上げても新しいこと出来てないって言うがオープンワールドとかってまさに性能進化で実現したシステムじゃないか?
-
近世ヨーロッパ絵画の世界においては「目に見えることは全て描き、見えないことは描かない」写実主義が一時期画壇を席巻していたが、そのうち表現技法に閉塞感を抱くようになった
そこからジャポニスムの到来を経て、印象派やキュビスムが台頭する
ゲームの歴史もこれと似てる
いわゆる「グラ厨」は滅びる運命だよ -
クリエイターにアイデアがあってもハード性能を理由に諦めるってのが一番残念だからな
アイデアを実現するためにハード性能が必要なんだよ
だから性能不要とかグラフィックの事しか言えない時点でアイデアの枯渇した終わったクリエイター -
ただの老害の戯れ言じゃねーか
まぁ惨めだわな -
機能を活かしたゲームが無いって事だろ
レイトレの鏡面反射をギミックとして利用したゲーム的な
まぁPS5だとレイトレ使ったらゲームとして成り立たん負荷がかかるだろうから、シンプルな見た目になるだろうがな -
ゲーム機変わっても、作ってる側の人間はだいたい同じなのに、なぜ劇的に変わると思ってしまうのか
-
最新のAIとか積めたらすごいんだろうけど、
どうせグラ特化GPUだからそれは無理ですとかちゃうんか
やっぱり着飾るだけの性能では -
グラの進化ってのはあなどれないけどねぇ
例えばゼルダで遠くに見える山や城があるだろ、そしてそこに実際に行けるってのはゲームとして大きいが
だがそもそもPS2とかじゃ遠景表示そのものが出来ない -
こんな老害の戯言一々記事にすんなよ
-
クリエイター側からするとアングルが決まっている平面的なドット絵だと制約が強すぎておもんないわな
ユーザー側は限られた情報から色々と想像を膨らませるのが楽しいんだけどね -
時代に乗れない人間ってこういう事言うんだね
-
任天堂のヘンテコ機能は別にいらんしなぁ
ゲーム性に関してはハードではなくゲームのメーカー次第では -
もとよりつっこみ待ちの記事に加え
擁護の出足が速すぎて引くわ
これで任天堂ステマさいととかさけびだすんだからやっぱGKって恐ろしい人種なんやな -
パソコンでええやんになるわな
-
何が言いたいのかわからん
1つのコンテンツとしての進化なのだから
後出しになればなるほど枯渇するのは当たり前 -
パソコンでええやんって、パソコンでできることがはるかに安いPS5でできるならPS5のほうがええやん
-
ロード軽減されるとゲームデザイン変わるってのが理解できない人とか居ないでしょ
-
ラチェクラのあれもロードしてない訳じゃないんだけどな
単にロード時間が爆速になってるだけなのに -
お前らガイジのキモオタって
20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
コントローラー持ってやるゲームはコントローラーで出来る事しかやれないから
入力機器が進化しないとゲーム性の進化とか無理やぞ。
そういう人は任天堂ハードだけで遊んでたらいいんじゃないかな。 -
例えば、野球ゲームのグラなんてパワプロで良いわけで、リアルな選手のグラになったところで、ゲーム性はなんら変わらんのよね。
そのラチェット&クランクとやらも、グラ以外、PS3の時と何が違うんだ? -
でも、ダークソウル3やセキロウのグラフィックはPS2の頃とはもはや別種の感動があったわ。
ゲームの世界観に没頭できる -
>>45
コンシューマゲームしかやらんならそれでいんじゃね -
給付金もらってPC買い替えたが、こっちの方も進化がないな
CPU Core i7
メモリ 16GB
15.6インチFHD
SSD512GB
BD
7年前に買った旧機種とスペックが全く同じ(中身は勿論違うが)
全く興奮しない -
FF10とFF15比べたら全然違うしPS2でFF15ができるとは思えんな
-
ラチェクラだって、爆速ロードじゃないとあんな一瞬で他のエリアに移動できないでしょ。
グラ奇麗になっただけってのは視野が狭すぎる。 -
もちろんドット絵時代のゲームも面白かったよ。
でも今の時代になってもあの頃が良かったとだけ言う奴はただの老害。
どうしたらいいのかも言わないし。
単に与えられているものを貪るだけの批評家もどきなんていらないわw -
ガチでグラフィック奇麗になっただけのって、任天堂のゲームとドラクエくらいじゃね?
ゼルダとマリオがオープンワールドになったくらいで他はずっと昔とやること一緒じゃん。 -
RDRとかグラや演出で感動したけどな
PS2の性能じゃ絶対無理やん -
進化してないのは大部分の和ゲーで洋ゲーは進化してるんとちゃう?
ゲームしない人間なんで想像だけど -
>>16
スプラはPCゲーのカラーウォーズが元やぞ。 -
PCや現行機で最先端のゲーム開発してない老害の意見にはなんの価値もないよ
こいつが最後に作ったのクソゲーと名高いスーパーボンバーマンRだぞ -
不満言うの中小でしか働いたことないような奴ばっかだな
-
>>30
だよね
そのオープンワールドをベースに、オンラインが進歩したからこそ実現してるのがバトロワ系
脈々と繋がってる -
俺は綺麗なゲームやりたいんだが
-
既存のゲーム性だけでも一生遊べるから別に新しいゲーム性なんかなくても特に問題はない
グラフィックは汚いより綺麗なほうが良いに決まってるし -
ぶっちゃけ最新のゲームもドットゲーもどっちも面白いんだから、両方開発すれば
いいんだよ。エンターザーガンジョンとか最近のドット絵ゲームだが面白かったしな。
だからと言ってドットでデトロイトとかが出来るかというと無理だろうし。 -
ロード問題は結局その時々の処理の都合だからなぁ
シームレスにイベントシーンが繋がるってなら昔の箱丸のHALOだって色々やってたよ
そこはマシンと言うよりエンジニアの手腕だなと -
いやゲーム性ってソフトの問題では???
-
グラが良くなってゲーム性が何も変わってない…まぁポケモンかな俺的には
-
>>62
PS5って、むしろ中小に嬉しいハードなんだけどな。ロード時間の短縮作業や工夫しなくてもいいから、大幅に作業効率良くなるし。
売り上げ100万ドル以内なら無料で使えるアンリアルエンジン5は、PS5やXboxSXならゲーム用にポリゴン劣化させないで3Dモデル落とし込めるし、光源処理も勝手にやってくれる。
開発の負担が半減されるのもウリなんだが・・・ -
どーせ日本じゃ売れない売る気もないでしょ
-
技術ってのは積み重ねの結果だからな
順当進化を否定して突然変異に期待してもそんな物は自然発生しない -
記事でファミコンを例に出してるけど、ファミコン発売日が1983年、後継のスーファミが1990年とファミコン寿命は7年程度で別に長くない
あと高橋名人冒険島ってセガのワンダーボーイの移植だよ(笑)
1980年代すごいゲームを出していたのはセガだから -
昔のゲームは寄り道や水増しでやり込み要素増増しだったのに
今のPSのゲームはゲーム実況で完結しちゃうからな -
>>45
ゲーム機はゲームしかできないが同じスペックのPC組んだらゲームも映像編集もエンコードも配信も作曲もできる -
>>75
映像編集もエンコードも配信も作曲もやらんわ
ゲームの話してんねん -
最近ゴキブリ煽るようになったな
-
映像演出ばかり強化されて
ゲームとしてはすでに頭打ちになってる感は否めない
アドベンチャーとか文学系作品を増やしてインタラクティブ系作品も増えているが
ゲームとしてはここ10年はほとんど進化していない
そろそろデバイスそのものを切り替えないと -
たった1つのソフトを例えに出して語っても意味無えだろw
ソレを言ったらマリオなんてまさにキチガイしか喜ばない万年繰り返しゲーじゃねーかw -
>>75
同じスペックならお金は4倍以上膨れあがるし、カタログスペックが同じだけで汎用規格に縛られるPCにはボトルネックが存在するから同じスペックではない。PS5独占タイトルも遊べない。
まぁ、人の価値観によるけど、廃スペpc買うよりは、そこそこのPCとPS5のがコスパはいいよねっていう。 -
>>77
このネタで煽られてんのはブタ共だよ
代わり映えのしないチンパンゲーばっかで
全く進化しないからな -
>>75
結局同時運用するために2台持ちになるんだけどね
それがコンシューマー+PCなのかPC+PCなのかは別として -
まずこれから出る全てのアクションゲーはゼルダに倣ってくれ
キャラの挙動とインタラクトできる素材の豊富さと敵のAIの賢さ
全部取り入れれば他がクソでも神ゲーになる -
>>72
パラダイムシフト全否定で草
ベースの発想が進歩しない苦情改善マシンで新しい顧客が開拓できるといいね -
現状UE5の映像以外はPS5の特徴活かせてる感じはせんからまあそうじゃろな。
グラだけならラスアス2で既に意味不明なレベルだし。 -
>>75
ゲーム機がゲームしか出来なくて
ナンの問題があるんだよ
そもそもPS4だってゲーム以外に
出来る事なんて色々あんだろ
余分な事が出来る事に意味なんて無えよ -
ソフト製作側の負担が減るようなハード作りしてほしいもんだ。グラが綺麗になってもそこに割くリソースが増えたんじゃ本末転倒なんだよ。
-
>>81
ほらね -
>>87
それが実現したのがPS5でしょ -
>>83
あんなモンはゼルダだけで十分だろ
孤独なソロゲーなんぞ飽きるってのw
お手軽チンパンゲーはSwitchだけでいい -
>PS5で出来ることなんか既にPCがやってるやろ。
正直これなんだよなあw
10万も出すならMOD出来るPCでいいやんてなるのがオタク
そうじゃない自称情強ゴキブリだけが宗教化してる
まあ転売を上手く進めたいだけなんだろうけどな -
>>88
プークスクス 負け?が鳴いてる -
>>84
PS5実機のアンリアルエンジン5のデモはパラダイムシフトレベルって言われてるぞ。
PS4は50万ポリゴンですげーって言ってたのが、PS5では3300万ポリゴンの像が500体同時表示可能になった。SSDの読み込み周り強化してなかったら、なし得ないこと。 -
>>91
全く意味不明で笑う
何処のチンパン任豚なの?
オマエはパソニシだろ? キモオタ -
覇権はPSなんだから以下の連中が吠えても
無意味なんだよな
発売前に散々イキってみても結局、PS4に
完全敗北してる訳だしw -
もう何が作れるかを考える人ではなくなったんやな
-
まあ正直大型タイトルがSteamとマルチするようになってからはCSいるか?感はあるよね
独占タイトルだけが旨味になってる -
>>93
500体同時制御できるわけじゃなし、演出の豪華さの違い以上の差を出せる気がせん
演出スケールののパラダイムシフトってことですかねえ -
>>5
その度に発狂してるのは誰やって話だけどな -
今のやらかんはゲハカス煽るのがブームなの?
-
>>27
和ゲーはちゃんとランキング上位だけどw
買わぬゴキブリが情けないだけ -
草
-
「PCでできる」とか言ってるのがPCエア所持のパソニシとはっきり分かるようになったのはありがたい
-
ロード時間を無くす方向に進化しねーかなあ
-
PS2時代から進歩してるのはグラだけだろう
ゲーム性は昔と今もほとんど変わらん -
>>70
売れないから全然優しくない
ソシャゲ超優しい -
任天堂ハードは任天堂ゲームしか売れないジレンマ
-
>>94
お前はドル豚だろガイジ -
ソニーに勝てないゴミどもの戯言
-
何も変わってないからこそリメイク商法が捗るんだよな
出来ることは増えたけどシステムに変化はねえし -
変わってないならPS2のゲームを出せばいい
-
スーパーファミコン時代は
映像処理エンジンをソフト側に設けてたから
いろんな新しいことができてたんだよね -
次にゲームに革命が起こるとしたらVRより先に超高度なAI技術が来る気がする
NPCがその環境に合わせてリアルタイムでしゃべったりしてほしい -
たしかに任天堂は新しいことを考えてる
でも他のゲーム制作会社は誰もついて行かない -
ハードの限界まで使い切ったゲームなんかほぼないから
-
>>111
PS2のタイトルばっかやぞ
新規IPは多少フロムが頑張ってるぐらい -
本当にPS5のネガキャンは捗るねぇやらおん君
他ハードのゲームだってPS2とほとんどゲーム性変わらんでしょ
なんでPS5だけ槍玉に挙げておるのか分からん -
モンハンはWよりXのがやり込んだかも
RPGとかはグラが綺麗な方がええな -
PS5?面白そう!
ゲーミングPC買うわ -
グラフィックは技術的に綺麗になるだろうけど、ゲームの内容は人間が考える
結局今のゲームって3Dアクションばっかりなんだよな PS2のデビルメイクライみたいなやつ -
ラチェットなんかあんなんPS5じゃなきゃ出来ないぞ
ステージがロードなしで次から次へと切り替わるとかさ -
ストリートファイターなんてグラが良くなることとゲームが面白くなることが比例しない典型的な例だと思うけど。
正直公式の推しかた次第でスト5からスト4に戻る人幾らでもいるだろ -
ツイートの無断転載禁止ってもろに書いてあるのにガン無視するやらおんくん天性の犯罪者www
-
PS2の時点で要領の関係でカットしないといけなくなったみたいなのは無くなったんだと思ってる
だからゲームのボリュームが増えたとかそういうのないからグラしか進化してないように感じるんじゃないか -
は?
PS2はBlu-ray再生機器として完成されてたんだが?
PS5にそんな進化があるっていうのかよ? -
少なくともグラフィックに関してはもう驚きはないな
PS4の時点で十分綺麗だったし、フォトリアルは特に
ただ実際遊んでみたらロード爆速なんかの違いは実感できると思うぜ
何れにしてもPS5は楽しみだわ
>>117
PSなんか持ち上げられてる方だけどな
任天堂関連の【悲報】記事の方が圧倒的に多いしw -
開発言っても移植会社やんけ最新ハードの完全新作で戦ってない戯言とか意味がない
-
全作品Steamで出せや
なんでPSでしか出ないゲームがあるんだよ -
バカすぎワロタ ラチェットを引き合いに出したのがアホ あれはむしろPS5の高速ロードありきのゲーム性なんだが?
-
その通りやなぁ単純に画質やできる表現が少し広がっただけで、ゲーム性はなーんも変わらない
画質についても大きい驚きもなくなった -
デモンズソウルとGTA5はPS5でしか実現できない新作なのに
-
>>120
ていうかアクションは皆DMCパクリすぎ
せきろ()だとかSCARLET NEXUSとか動きがまんますぎるわ
ニーア出てるゲームももろ影響受けてるし -
任天堂とか好きそう
-
>>126
はぁ?
PS5なんかネガキャン記事しかねーんだが?
お前毎回ソニーを持ち上げているとか言ってるけど盲かよ -
ソシャゲに何十万も費やすオタクにフォトリアル路線でマンセー出来るかっていう
そのゴキブリもスイッチやってんだけどな -
まぁそりゃただの機体代稼ぎの悪徳商法だからな?
ここの低脳ガイジどもじゃわかってなさそうだけど
国賊マンセーしてたガイジどもやししれっと掌返すクズやろうどころかラサルに謝ってない池沼でしょそこのてめえ? -
年を取ると、新しい物に魅力感じなくなるのよなあ。全部同じに見えてくる。
-
>>128
Steamユーザーの全員がPS4と同等以上の環境で遊べるスペックのPC持ってる訳じゃないし、PS4ほど売れないから -
グラフィック的にスイッチは2周遅れになるのが心配
-
豚共が1分のロードを待つ生活の所PS派は一瞬になるんだもんなあ
-
操作性もグラフィックも糞のおはじきゲームやパズルゲームが
天下取ったこともあるしな
グラフィックの進化は売れる要素ではない -
>>138
いや両方で出せばいいじゃん
色んなハードで出した方がお小遣い稼ぎにはなるでしょ -
任天こそ懐古の塊だろうがと低性能に驚きも新しい遊びもありませんってのw
任天のゲームとかああ15年前に見たってのしか無いだろになw -
VRできるMODも自由
ソシャゲもブラウザゲーもPCゲーもできる
やっぱSteamが最強なんやなって -
日本が舞台のポスタルの最新作作って!
-
人気ユーチューバー
ミント佐竹の名言
俺らは映像みたいわけじゃない
ゲームをやりたいんや -
これを開発者が言ってしまうん?
お前らがそういうゲーム作ってるんだろ -
まぁジャンルというか多様性の面では幅狭くなったからな
-
PS4買おうと思ってたけどPS5発売まで待った方がいい?
-
ハード側が「表現出来る幅広げましたよ、好きに作ってください」
ってやってるのにお前ら開発者がグラ以外同じことしかしないから同じようなゲームになるんだろ
マジで何言ってんだこいつは -
botwやればスイッチ程度のスペックでもあんな面白いゲーム作れるのはすごい
-
グラが綺麗な方がエッチでええやん
-
PS2とか老害過ぎるわ
-
ソフト作ってる奴に言えや
ハードに文句言うのは筋違いやろ -
グラが綺麗でもクソフェミに考慮してブサ女量産するんだろ?
ドットでええわ -
新しい物を産み出せない悲しい爺のたわごと
-
モンハンワールドクソつまらんかったわ
結局XXに戻ってきた -
リアルに近づくと出来る事の幅が狭まる
発想を表現するのがとても困難なのではと思う労力的にも
あと開発費高いから海外でも売れないといけない→海外ゲーみたいなのばかりになる -
新しいゲーム体験もいいけど
新旧関係なしに面白いゲームが集まるかが大事だろ -
>>155
聖剣伝説3滅茶苦茶好評なの知らないのか -
PS2と変わらないなら成功やね?
-
映像とか色々進化したハードで満を持しての結果が新サクラ大戦なあたり逆に進化が害になってる気もする
-
家庭用の性能上がらんとAAA作るとしても下限の更新できないから詰むんだよ
市場のメインが移るの自体が発展に繋がる -
前から言われてるけど
ゲーム機の高性能、高画質化とゲームの面白さは比例しない -
自分の理解の範疇を超えた反応
-
たかがゲームだ。
性能上げても、絵がきれいになるだけ -
>>142
コストと利益でやる価値があればやるもんだ -
ロード問題は確実にゲームを変えるよ
ワールドでシームレスになったモンハンと過去のモンハンは別ゲーだもの -
柄が綺麗なだけのゲームは動画で見るだけでおなか一杯
-
そりゃ十字キーやアナログステックで方向操作・ボタンポチポチで
決定キャンセルっていうとこから脱却しないと幾らハードが進化しても変わらんよ -
マイクラやテトリスが販売数トップなのはそういうことやな
-
なんかよくいる懐古厨の老人やなw
オリジナルタイトル作ってから言ってほしいわ -
まぁ、グラフィックとロードとフレームレート無視すりゃPS2でも再現可能なゲームは多いだろうね
-
記事を見てるとあきまんって凄いよな
エムツーの開発とは見てるものが違うわ -
>>171
マイクラみたいな自分でオブジェクトホイホイ置くようなのはそれこそ性能によって可能になったゲームデザインじゃね -
ゲーム機は進化してもプレイヤーは進化してないからゲーム性はそのままでもセーフ
-
自分の技量がps2時代で止まってるんだよ
-
お前らガイジのキモオタって
20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
ちょっと前の見るとやっぱグラフィックしょぼく見えちゃうけどね
アニメ調みたいなのでもやっぱ精細さは変わってる
そもそも性能上がればギリギリまで活用するようなの作る場合以外は楽になるんだから歓迎しとけばいいと思うんだけど
別にドットでゲーム作ってもいいんだよ、そういうのだって売ってるだろ -
グラフィックだけやもんな
ドラクエ3の10000倍くらいの長さのストーリーとか作れるけど
テストプレイに3年とかかかって人件費が割に合わんし誰も作らん
いや、普通にクリアーする前に寿命が尽きるんですが -
これからは低コストで開発期間も短くして出せるゲーム作って欲しい
-
プレステ発ではないがマイクラなんかまさにハードの進化が可能にしたタイプのゲームだと思うんやがな
-
PS2でロード爆速のオープンワールド…
チョロQHG2の事か(おまけにCD-ROM) -
ゲーム全体のクオリティアップとゲーム開発しやすい環境作りをしたのがPS5で
実際にPS5でソフト作ってるスタジオはPS5凄いって言ってる
AI制御が格段に進化してるし作ったキャラモデル等を劣化させずに動かせる
メモリ節約の為に同じステージのローポリモデルを何個も作らなくても良くなる
PS5は構造が他のPCやゲーム機とは違う、PS5だからこそ出来るようになったこといっぱいあるんだが?
これ同世代の箱SXじゃ出来ないからな -
プレステは専用ソフトが洋ゲーしか出ないし日本じゃ受けない
-
PlayStationには専用ソフト出してるサードタイトルはアクアプラスちゃんだけ残ってる
-
ハードを用意する側に言われても
自分が頑張ってゲーム性を進化させりゃええのでは -
本当にそう思ってるなら、脳みそ腐ってるな
あと、性能があがることでグラ以外にもいろんな恩恵があるし、今回のPS5ではロードにも大きな変革がある
それを見ないで言ってるとしたら、アホ以外の何者でもないな -
で、FGOに勝てるの?
-
>>1
その結果PS2のリマスターが結構出てるんだぞ
次世代サイコーと言いながらゲーム業界は過去の資産で食っていってるのが現状 -
ロックマンX3とか無双とか処理落ちで難易度変わっちゃうからな
-
誰やと思ったらファミコンぐらいしか作ってないやん…
-
じゃあPS5買わなきゃええやん。俺は綺麗な画面でFIFAやりたいから買うわ
-
リングフィットみてやりてーって気持ちが出る奴がすごいわ
-
お姉チャンバラに期待する。
-
2Dにはあって3Dで完全に失ったものってキャラを操作する度にあったまるでパズルをはめ込んで行くような爽快感だろ
あれだけは3Dでは永久に得られない -
正直、世代交代のたびに本体買い換えると、旧機種で遊んでたソフトを気楽に開始できないのが面倒過ぎる
もうPCのsteamで良いじゃんってなるわ その点、他で遊べない遊びを提供している任天堂は良くやってると思うわ Switch持っとらんけど -
>>196
それに気づいた人多くて、steamだとSFCのグラを高精細にした様なゲーム人気あるじゃん 3Dはカロリー高すぎてもう要らんよね -
>>193
PCでやった方がMODも出てくるし、ハンコン買い替えなくて済むしでお得じゃね -
>>185
スクエニがPS5にプロジェクトアーシアっていう独占タイトル出しとるで。脚本もウォーキングデッドやスターウォーズローグワンの人やから安心や。 -
>>125
は? PS2はDVD再試機能やろ -
>>200
会社がスクエニだけでまごう事無き洋ゲーやないか -
それなヽ(´o`;
-
それ糞箱の発表会と間違えてるよ
あれは酷かった -
>>202
まぁ、作ってるのはFF15のチームだからな -
>>199
20万くらいのゲーミングPC買っても
1~2年でゴミになるPC業界についていけるか? -
1-2年じゃゴミにはならない 最悪画質を多少落とせば普通に遊べるし
-
>>202
ルミナススタジオで日本のスタジオやから洋ゲーちゃうぞ。 -
ゲーム性に進化のないPS系はサードが多く、ゲーム性に進化のある任天堂ハードはサードが寄り付かないのは何なんですかね?
結局のとこクリエイターの問題じゃないの?
アイデア重視でさほどグラフィックを求められないSwitchの方が開発コスト抑えられるしクリエイターの腕を見せられるでしょ -
ロード時間短尺だけで十分なんだよな
-
>>28
あれはそうゆう演出やん… -
安くて面白いゲーム出してよ
-
>>209
よく言われてるのは任天堂って奇抜なハードを企画すると同時に
自社でソフト作っちゃうから、サードが二番煎じになってしまうんや
任天堂の○○のパクリかよwっwって状態になる -
ゲーム性が無いってのは艦これみたいな事を言うんだぞwww
-
PS1から2の進化は当時小1の自分には衝撃的過ぎた
リッジ5とかマジでプリレンダ映像を自在に動かしてる様な感じだったし -
>>209
スイッチのが、コスト抑えられるのは間違い。携帯モードと据え置きモードどちらも対応させるように作らなきゃならないし、ウィッチャー3やワールドウォーZの移植も、メインメモリがクソで作り直しくらい苦労する。(実際開発者も今までで一番苦労してると発言してる)
だから、PS3以前の移植ばっかでサードの新作は出にくくなってる。 -
>>206
3年毎に4万出せば最高画質でいけるだろ 周辺機器の買い替えも必要ないし -
グラフィック良くなったからこそ見直されるゲームデザインってのもあるんだけどな
-
>>214
初めて出てきた時は簡略化されたゲーム性に大絶賛の嵐だったわ 問題はそれから7年・・何一つ進歩してないところやぞ -
ps5なんていらん
早くナーブギアみたいなやつ開発してくれ -
でもなぁ 正直な話ゲーミングPC買ってもやるのは、Vtuberやアニメ観ながら遊べる様な2Dインディーゲームばかりなんだよな
PSだとさあゲームやるぞって気にならなきゃ行けないからインディーゲーとか遊び辛くて基本PCだわ 他のコンテンツ観ながら出来ないし GPUいるのって言われたらその通りでベンチぐらいしかやらんなぁ -
グラフィックはもう充分。
これ以上綺麗にしたってプレイヤーから想像力奪うだけや。
新機種出るたびにスペック使って出来ることで一番安直なのがグラフィックだからそこに甘えすぎなんだよな。
今って任天堂以外のゲームデザイナーってゲームをデザインできてんの?
既存のゲームデザインを下敷きにグラフィックだけ高画質にしてゲームデザイナー名乗ってるならずいぶん楽な仕事してんだなって感じだわ。 -
銃打つしか脳がないけど任天堂もマリオとスプラ、ポケモンくらいやん
-
銃撃つだけってホントにゲームやってるのかよ
-
最近じゃps4じゃパワー不足(処理落ち)が気になるし、グラフィックやよりオブジェクトの数を増やせるだけで価値はある
PCでよくねともならない、PCに比べてチーターが圧倒的に少なくなるし -
>>225
PCゲーからしてもマルチで出すところは家庭用を動作環境の下限付近に設定するから
普通にできる処理が変わるしな -
>>銃パンパンと剣ブンブン以上に面白いのなんてないやろ
エロ解禁にしてくれれば腰パンパンもできるんだけどねぇ -
>>220
馬鹿かこいつは
その為にはまずスペック向上が必要不可欠なのに、そのスペック向上の為のハードがいらんって頭沸いてんのか
そろばん使ってインターネット構築できるとでも思ってんのかこの馬鹿は
途中にある色んな技術をすっとばして結果だけ求めるとかアホ過ぎて話にならんわ
お前みたいな奴は口だけ偉そうなこといって結局何一つ成しえない無能なんだよ -
>>175
それな
頭が悪い奴ほど、スペック向上でできる事が圧倒的に増えてることを理解できてない -
>>209
任天堂は別にゲーム性が進化してるわけじゃなくてIPが強いだけ -
>>164
だができることは圧倒的に増える
紙とペンで描こうが、デジタルで囲うが、漫画の面白さには関係ないが、デジタルのほうが圧倒的にできる事が多く手軽という事実は変わらん
技術の進化が面白さとは直接関係ないからと言って、技術の進化を否定するのはホンモノの死んだ方がいいレベルのドアホのやることだ -
>>190
ATLUSの悪口はやめろ -
削除
-
結局ビジネスじゃね?
美麗グラ誇ってもそれにコストかかりまくって収益取れないなら無意味だし
それで一時期どの会社もソシャゲに流れてたけどそれも何か最近怪しくなってきたし
ゲームの行き着く先はどこかね -
>>209
任天堂のゲームのゲーム性はむしろ周回遅れやんけ -
>>235
流石にそれはねーわ -
PS5のグラの凄さが理解出来ないとか、眼科受診したほうがいいわ
-
ハードよりも中身だわやっぱ
PS2でこういうゲームを次世代機で作ってほしいなってのが多すぎる -
初期PS3の存在感w
-
スレまとめの293の懐古ドットRPGってsteamやらインディーでやってるよな(アンテとか
あきまんもある意味先見性ねぇ頭カチコチの固定観念に捉われてんなw
『ドットなんてねぇわw』もある意味固定観念
そこに需要ある限りビジネスチャンスあるんだわ -
画質良いも限度があるやろ。すでに現実より綺麗やん
-
いちユーザーとしては
ロードが短くなるだけでも嬉しい
それだけでも買う価値はあるが
やはり おもしろいソフトあってこそ
期待してます -
ゲーム性はゲーム機の問題じゃないので
-
ゲームをよく知らないおじいちゃんのセリフだとよくわかるね。
任天堂なんて同じゲームを違うゲーム機で出しているだけで何も進化していないもの。
競合他社で出ているゲームの真似や後追いしか出来ていない任天堂を見ればよくわかる。
ゲーム=ファミコンという、世代や認識に固まっている老害世代だね。 -
だから本命はPSVR2だっつってんだろがバカチン
-
ロードがHDDから100倍の速さだからの
-
改めてサイズ比較見て笑う
初期PS3よりでかいのは流石に予想外やわ -
グラフィックが進化していってんだからそれに文句言うのは
すっぱいぶどうだと決めつけるのと変わらんのでは? -
まだ処理速度が高画質のゲーム作りにおいて制限になってんだからしゃーないやろ
人間が体感できる上限付近になってからまだ性能性能やってたら文句言えや -
メモリの少ないPS2だとデモンズソウルみたいなワールドタイプのゲームを作るのは非常に難しい
少なくともPS3の段階でPS2では作れないタイプのゲームは多々あった
PS3以降は確かにゲームシステムの進化少ないが -
グラフィック考えるとでかい会社しか参入できなくなるよな
ベンチャーみたいな小規模な会社はそもそもとして参加出来ない -
グラ上がり過ぎるとBFVみたいに視認性悪くなるからやめてほしい
-
日本一ソフトウェアかな?
-
>>251
デカイ会社以外も参入できるように、開発しやすさを追求したのがPS5やぞ。 -
PS5のロードは凄いと思うがそれ前提のゲームデザインなんて無理だろww
PS3以降と同じ流れでグラは綺麗になるがゲーム性は大して変わらんよ -
それなw
-
3から4でもだいぶ感動したけどなぁ。変わってないって人視力悪いんかな
-
あれだけゲーム紹介したのにPS5である利点を語られるのがラチェクラだけだもんなぁ
スペック活かしきれるソフトが無ければハード更新する意味がない -
PS5というかPS4までの機能すら使いこなせてない技術しか持ってないから
ラチェクラの何が凄いかわからないって言ってるってことだよな
あの場面転換をやるのにSSDの能力使ってるってわからんのか
一回暗転してとかいつの時代のハードの話してんだ
もう引退した方がいいだろ(※事実による個人の感想です。誹謗中傷ではありません) -
steamのスパロボ要求スペック低すぎて笑う
わざわざ最新ハードで出さなくていいよ -
>>250
そうだねぇ 箱⚪︎でオブリビオンとアイマスやった時はこんなゲームが出来るんかって衝撃を受けたが、それ以降は量と画質の改善だけだよな (アイマスはゲーム性じゃなくてCGが不気味の壁を超えてた事に驚いた)
最初にやったゲームが一番面白かったわ -
似たようなゲームしか興味がないのか知らないだけだな
VRとか面白いからな -
もう結局PCでいいですやんてなる
ゲームの要求スペック見てこれできるできないで棲み分けりゃいいだろうし -
VR連呼するなら標準装備させればいいだけの話なんだなぁ
別売りハードなんてまず成功しない
まぁ日本人でVR言ってる奴はエロ目的なんだろうが -
>>251
先日の発表会はインディゲー地獄だったから作りやすくはなってるんじゃね
大手はナンバリングかこれまで通り武器使ってブッコロゲーしか出せないから
PS5のメリットはインディゲーがたくさん遊べることだな -
恒例コメント
-
ゲームデザインからしてPCが時代遅れのモノになるんだがな
-
>>255
それ前提のゲームデザインがラチェクラやん。
あんなシームレスのエリアチェンジは他のハードじゃ無理でしょ。
後、オープンワールドでより高速移動とかできるようになったりするんじゃないか? -
故障やらで新調する時に最新買えばええねん
スマホだってそんなもんだろ? -
進化なんて大してしなくていい
PS4レベルを安いコストで早く作れれば -
>>222
>既存のゲームデザインを下敷きにグラフィックだけ高画質にして
どうぶつの森とかポケモンとかスマブラのことじゃない?それ。
その有り様の任天堂を盲目的に担ぎ上げて、
GOTYにノミネートされるようなデスストやSEKIROっていうバリバリカッティングエッジのコンテンツを押しなべてマウント取れる神経はマジで不気味
多頭飼育崩壊とか起こす精神異常者みたいな不気味さ -
PS4だけどラスアスやサイバーパンクが控えてる今、自分の中の「グラが良いだけの面白くないゲーム」と戦ってる評論家気取りの奴が気持ち悪い
-
ps2のあと3は全然やらずに4を去年買ってみたらだいぶ
面白くなったと感じたので絵が綺麗になっただけとは思えない -
グラが上がるだけじゃ弱いよなぁ
-
PS4からPS5に変わる事で何が変わったんです?
-
流石にPS2ではできないことが多すぎるわ
グラが良くなっただけではなくて単純に処理ができないことがあるからな -
>>263
マジでそれ
クオリティ高いゲームやりたい奴はパソコンでいい -
おまえらには関係無いのに疎外感が半端無いというわけか
強く生きろ -
別にグラフィック精度を上げろとは言ってはいない。即ちPS2が至高
-
>>272
FPS系ジャンルやグロ要素は、少なくとも自分が求めている「進化」じゃないんだよな
それらのジャンル内でだけ賑やかにしてれば良いけど、無関係なジャンルに対してまで「楽しめない奴等はクズ!!」とか粘着しに来ないで欲しい -
>>275
一番大きいのがロード時間というものが無くなる。
いままでPSではロード時間は常に我慢しなきゃならないものだったが、そこが変わる。
昔のファミコンとかゲームボーイが電源ONでゲームが即始まったようにPS5も即始まる。
ステージの切り替えなどでもロードはない。
ちなみにどんなに高級なPCにSSD積んでも同じことはできない。 -
4でコンパクトになったのにまたでかくするのか
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ならおまえはPS2で作っとけよwwww