11.24(Sun)
『#魔王2099』第7話・・・変身後の喋りが完全にアインズ様だった!! 来週からは秋葉原編
11.24(Sun)
【朗報】ルックバック、アカデミー賞の候補に挙がってしまうwwwww流石タツキ
11.23(Sat)
switch後継機「PS4並みの性能です」←10年前のハードと同性能って…
11.23(Sat)
【悲報】ドラクエおじさん、Yahooの「ドラクエ3リメイク、クオリティ低すぎね?」に大激怒wwww
11.23(Sat)
【悲報】プリキュアおばさん、「プリキュアになるなら追加戦士がいい!」と言っただけの若い女の子を袋叩きにしてしまう
11.23(Sat)
【朗報】C2機関公式「艦これ」艦娘迎春おせち2025が販売決定! お値段は2,5万円と3,5万円!!!
11.23(Sat)
TVアニメ「青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない」2025年放送・PV公開! ミニスカサンタの声を担当するのは上田麗奈! 制作はもちろんクローバーワークス
11.23(Sat)
TVアニメ「真・侍伝 YAIBA」4月から土曜夕方5時30分枠で放送決定!! キャストは高山みなみ  石見舞菜香 細谷佳正 小西克幸  諏訪部順一
11.23(Sat)
【訃報】漫画家のあむぱかさんが死去・・・最後のツイートはラーメン・・・
11.23(Sat)
AI絵師「ホロライブの公式がファンのAI絵を使おうとしないのは手描きイラストレーターの既得権益を守るため」
11.23(Sat)
【悲報】「女が入ってくるとそのコンテンツは終わる」👈世界共通だった
11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった

原作者「アニメは全部原作無視で作ってほしいね。原作通りなんて話を知ってるからつまらんでしょ?」 お前ら「原作通り作れ!」 どっちが正解なのか

20160622022854.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日

http://irumahitoma.jp/news/2019news.html

さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、オーラバトラーを開発してもいい。腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁこんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。

 でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。
 私はメディアミックスとかするときは必ずこう伝えています。
 同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
 同じことやって生きているのは奇跡的ですね。

 ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。

そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


有能
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


個人の意見と念押しした上でファンは原作通りを望むのだろうと理解している有能やな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


これな
原作通りやるなら原作超えられないから
アニメは自由にやればええねん

 
 
 

9 名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


実際アニメが原作を越えることなんてないしな
好きなら原作だけ読めば良い

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


>>9
小説ならそうやな
漫画ならたまにある

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


原作者監修ってつけときゃ許される時もある
許されない時もある

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


正直同じ話なら原作でいいや派だわ
動く?声が付く?だから何さ
自前の脳内アニメーションとアフレコの方がずっと理想的だし時間も食わない
それなら新しい話が見たい

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


変なダイジェスト版になるくらいならIFとかオリジナル展開でもええと思うんやけどなあ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


いっそそっちの方がええ事もあるやろな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


鋼の錬金術師のアニメ面白かったよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


あんまり原作に忠実にしたばかりに
進行や間とかが痛々しくなった作品すらあるな
漫画のコマとはやっぱ違う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


大体のストーリーは原作に沿って細かい演出を変えたり原作で不自然だった部分を補完するぐらいが一番いい
最近のアニメだとまちかどまぞくがそれで上手く行ってる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


全部別物でやるなら腹も立たないけど半端に原作の筋使ってやってるやつは腹立つんだよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


原作通りやらんなら最初からオリジナルアニメ作れよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


まるっきり別ものならなんで原作として使うねんって主張は圧倒的に正論やしな
メディアミックスの一貫なら本売らないとやから原作から離れすぎたら本末転倒やし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


くまみことか見てると原作は尊重しないといけないよねって思うけどなあ

007_20200530203203b27.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


喰霊零とかいう原作を超越してしまったアニメ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


オリジナルを入れないと原作は超えられないからな
銀魂が良い例

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


みなみけの冬樹って今で言えば
ごちうさのアニメに拙者と俺さんを出したようなもんだろ
そりゃ荒れるわ

 
 
 

122 名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


サムゲタンは許された
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


>>122
サムゲタンは当時ネット観ないで見てあんまり違和感無く終わって反応みたら大荒れしてて草はえた
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


実際アニメ化で原作者がどうこうできる部分ってあまりに少ないからな
もちろん一部はかなり精力的やけど
原作者としては別ものですスタンスのが楽だってのはしゃーないとこある

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


原作が好きで作るなら原作リスペクトして改変すな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


ワイもそう思うけど原作厨はブチ切れるからな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


原作通りでも尺の関係でセリフとかカットされまくったら原作ファンはいい気分じゃないし
アニメでセリフ全部言わせたらテンポが悪くなるしで全員を納得させるのは無理

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


まあ作品壊し過ぎず面白かったら良いんちゃう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


正直ほとんどオリジナルで作ってるようなのは
何で最初からオリジナルで作らんのやとしか思わんわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


原作のあの部分がどう表現されるのか、声や動きがつくとどうなるのかが楽しみなのに
原作と違うことしたらオリジナルでいいじゃんとしかならん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月30日


アニメのお兄様は正しいお兄様の楽しみ方を教えてくれた
 
 
 



 
(´・ω・`)ラノベとか文字メインのコンテンツのアニメ化は原作通り作った方がいい
(´・ω・`)漫画は原作通り作っても確認作業でしかないので、作画SUGEEEEE特化したほうがいい
(´・ω・`)4コマ漫画系はオリジナルいれても多分問題ない
 
 
 

 
コメントを書く
  1. セーラーマーキュリーにシャボンプレイしてもらう!!

  2. きらら系とかほとんどオリジナルだろ
    原作糞つまらんぞ

  3. 進撃の巨人が巨人が相撲する話にされてもいいんか?

  4. 原作と声が違うは
    たとえ作者が選ぼうが越えられない壁だからな
    絵もまたしかり

  5. 原作無視ならオリジナルでいいじゃんになる

  6. オリジナルでやれよガイジ

  7. 漫画のコマを無理に再現しないで
    アニメでの表現に変えて欲しいのはある

  8. 映画の当たりは原作無視が多いがTVは原作通りの当たりが多いな

  9. 面白ければ良い

  10. 原作通りでいい
    しょうもない言い争いのがリスク大きいわ

  11. >>1
    セーラーマーズに浣腸してもらい、そのままファイヤー・ソウルしてもらうと直ぐにイケるで?

  12. 原作そのままじゃおかしいから改変ならいいけど
    原作無視ならオリジナルでやれよ

  13. アニメなんか観てる時点で無能なんだよな~

  14. 漫画を題材にしたアニメ作品を見たい人と漫画を映像化したアニメを見たい人がいるから平行線
    結局面白ければ及第点は貰えるけど

  15. 原作をきちんと踏まえつつ
    原作者の要望を取り入れて完全版にする という考えは無いのか

  16. 原作通りやらないなら原作いらんやん
    同人やりたいならコミケでやってろよ

  17. 紅っていうアニメは原作とは結構違うらしいけど
    放送から12年経ってもたまに見返すぐらいには好き

  18. やらおんのいつもの後出し記事きたでー
    複数のサイト掛け持ちバイト使えねーな

  19. 原作と違う展開はやってもいいけど
    キャラの性格とかを別人みたいにするのはやめた方がいい
    いわゆる「解釈違い」ってヤツ
    そこだけは原作者に監修してもらうべし
    漫画にしてもラノベにしても結局はキャラを楽しむモンだから

  20. 原作者が全部お話し考えてくれるならあり。

  21. だったらオリジナルで以下略

  22. 八男の酷さを見れば原作通りにやらないほうが問題だと気づくだろ
    そもそもアニメって原作売るためのCMだよ? そのCMがウンコみたいな出来で原作買おうと思えるわけねぇだろ常識的に考えて

  23. >喰霊零とかいう原作を超越してしまったアニメ

    まんまベルセルクのグリフィスだったけどな

  24. 原作をよくわかってる人が作るとオリジナル要素も面白いんだよな

  25. 原作者自身が脚本書いて変更するのならアリ …じゃねーな
    ガンスリの悲劇見てると

  26. お兄様アニメは確かにアニメにしかない面白さがあった
    原作読んで二度楽しめたし、小野学有能
    二期は不安しかない

  27. 原作超えるものを作れる人間がほぼいないってのが現状だからなぁ

  28. 陰キャがマウント取れなくて発狂するのは知ってる

  29. こんなごみしか作れないごみクズを
    クリエイターの代表みたいにされてもねw

  30. メディアによる作法はあるんだから原作通りなんて無理に決まってんだろ

  31. 腕がありオリジナル作品でも実績がある監督や脚本家ならアニオリ回を入れるのもいい
    平凡かそれ以下で原作付きしかやった事のないような監督や脚本家の場合は大人しく原作通りに作った方が無難

  32. 夢喰いメリーは原作通りにやっていればまだ許せた

  33. >サムゲタンは当時ネット観ないで見てあんまり違和感無く終わって反応みたら大荒れしてて草はえた

    そらキャラ設定を理解しておらず
    サムゲタンという料理についても全く無知な知恵遅れ猿だからだろ?
    まともな知識と知性を持つ人間からしたら違和感しかないわ

  34. >原作通りやるなら原作超えられないから
    >アニメは自由にやればええねん

    そんなことは無い。原作に忠実にやって原作超えたアニメなんて沢山ある
    それ以前にそもそも原作を超える超えないって考え方がズレてる
    好きな原作に色が付いて動いてキャラが喋る。ただそれだけで嬉しいんだよ
    原作と違うものが見たいなんて発想がそもそも1ミリも存在しない

  35. >>31
    アスペルガーかよ

  36. アニメ化されるのってそもそも原作が売れたからなんだよね
    どんだけおもしろくてもまったく売れてないものはそこにいけないわけで
    もちろんそれの原作者はえらいんだけどファンがいないと成り立たない

  37. サムゲは向こうの奴らからも病気の時になんて食わねーよって言われてたのが笑ったわ

  38. サムゲタンは当時ワイドショーとかでも特集されまくってておかしかったのを感じてたかどうかじゃねーの

  39. 極端な話をするとだな
    「ハーレムもの原作から女キャラ抜きましょう!斬新でしょう!?」
    こんな事されて喜ぶ原作ファンいると思うか?って話
    なにが求められているのか、原作を崩すにしても絶対に崩してはいけない部分はどこか
    それをわきまえた上で決死の覚悟て原作レイプしろ

  40. 無産ほど無茶を言い出す

  41. 鬼滅で論破できるやん

  42. 原作無視でやるならオリジナルアニメや別のアニメを見ればええだけなんだよね

    メシ屋行って注文と違うモノをドヤ顔で出されるようなものなんだよ<原作と違う

    尺とメディアの違いの関係で改変が入るのはしゃーない部分はあるけどね

  43. 原作をリスペクトし、原作の良さをりかいし、適切な間をとり、テンポよく再現した上で漫画にはなかった部分の補完やアニメに合ったセリフの改変を行い大筋は原作通りでやるのが正解かとおもいます。

  44. なんでもいいから面白いもん作れ

  45. アニメから入る奴だったらまだしも、原作からハマったのにアニメで原作と全然違う方向性へとストーリー流れはちょっとなーと思う
    原作で見たいというシーンがアニメで見れないし、原作とアニメでキャラの評価も変わってくると複雑

  46. そのオリジナル展開が基本くそつまんないのが問題なんだよなあ
    面白ければ全然あり

  47. ストーリーが重要でオリジナルで成功した作品何かある?

  48. くまみこは仙台に甚大な風評被害を撒き散らした

  49. >>48
    それな
    高確率でキャラクターが本来言わない事を言わせたり絶対やらないことをやらせたりと、
    キャラクターの行動理念、思想にそぐわない事やらせてファンに不快感を与えてる

  50. 端的に客に求められてる方が正解やろ

  51. 鬼滅見ればわかるやん
    原作から更に盛るんやで

  52. 有能アニメ
     漫画 コマ割りの間を整合性の取れた解釈
     ラノベ 少ない情報で、どれだけ伸ばせるか
    無能アニメ 
    原作の重要なシーン丸ごとカット 
    カットし過ぎて原作残りが少なくなり穴埋めオリジナルが滑ると悲惨 
    シナリオ変更し過ぎて原作と別物のエンド

  53. >>49
    ぼ く ら の

  54. 原作無視ならアニメ版ソニックやカービィが理想に近い

  55. > でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。

    なんでお前の原作をアニメ視聴者が知ってる前提なんだよ!?

  56. 鬼滅といういい見本があったじゃないか

  57. 物語に仕掛けがない場合はいいけどな
    仕掛けがあってそれが理解されずにスルーされたりなんかしたら
    もう作る前から大失敗だよな
    誰も得しない最悪の展開
    批評家連中に物語の矛盾、足りてない部分をぼろくそに叩かれる

  58. ストーリーの変更だったりはいいんだけど、キャラクター性を変える、損なうような改変だったりオリジナル展開があると炎上する

  59. 東映版Kanon
    もう一度言う
    東映版暗黒Kanon

  60. >>51
    例えば主人公が非常に仲間想いだとする
    普段から気遣いが出来てて仲間にとって必要な事を言ってくれるし、
    助けを乞われる前から助けてくれるような、誰よりも優しい性格の設定

    それをアニオリの追加エピソードで 「囚われた仲間の救助に向かう主人公」 という構成のために
    まず敵の奇襲を受けて仲間が捕らえられてしまう。その際に仲間を置いて真っ先に逃げ出す主人公・・・
    こーいうのを本当の意味での 「ご都合主義」 という。台本のためにキャラクター崩壊させる

  61. >原作通りやらんなら最初からオリジナルアニメ作れよ

    ほんとこれ

  62. fgoアニメは脚本をどうにかしないといけない

  63. ゴッドマーズ「」

  64. アニオリが嫌だって言ってるんじゃないよ

    そのアニオリがクソ脚本だからやめろって言ってんのよ

  65. 原作の絵が下手なら原作通り、絵が上手ならオリジナル追加。
    絵が上手と、ストーリーが乏しい漫画も有るからな。

  66. 昔は原作レイプも目瞑られてたけど、今は原作通りにやらないと滅茶苦茶叩かれるわな
    原作レイプの方が受けてたのって、ドラゴボ、セーラームーン、ハガレン位じゃないか?

  67. 海外の映画とかでも改変が当たり前だしな
    原作通りにやれなんて言ってるのは日本の馬鹿なアニオタだけだよ

  68. ガンスリンガーガールはどうしてああなったんよ。

  69. 原作通りじゃないならせめてタイトル変えてくれないか

  70. でも失敗してるよね
    だからやめようね

  71. 原作の延長での改変でかつ面白ければいいよ
    叩かれる改変って、キャラがそんなことしないだろって行動、言動したり、後々のストーリーと矛盾があったりするからな

  72. >>39
    クソマーケティングでぅざがられてたのを
    アニメにまで出してきたことでブチ切れられたんだよな

  73. ハリポタの1と2の監督だかが言ってたやん
    「原作に忠実すぎるという批判もあったが原作を愛してるのなら忠実であるべきだと思う」

  74. でもお前ら正ヒロイン、アニメと原作で違ったらキレるやろ?
    俺ガイルのアニメが由比ヶ浜エンドで終わったらキレるやろ?

  75. >>65
    あれは良かった、原作通りなら半年で完結していた。
    腐女子人気も無く終わった。

    俺は原作好きだがな。

  76. 電波女のアニメは大体原作通りだったの?

  77. SSS
    鬼滅・空の境界・ufo版Fate・進撃・ハルヒ一期・AIR・けいおん・超電磁砲・化物語・銀魂・CCさくら・セーラームーン・うる星やつら・ドラゴンボール

  78. アベンジャーズもホモとかだしたもんな

  79. >>68
    受けたんじゃない。時代柄許容されてただけで当時から非難の声はあった
    わけわからんヤムチャの野球の話とかクリリンの恋愛話とか原作未読の小学生ですら
    いらねーって言ってたしな

  80. >>75
    巨匠が言うなら間違い無いね

  81. 原作上手く再現できない奴らの言い訳に聞こえるわ

  82. 原作無視するならお前が考えた最強のオリジナルアニメ作れよ
    他人のふんどし借りて相撲とって楽しいか???

  83. 世界観が一致してるならそれ程気にもしない

  84. 出来が悪いアニオリが多すぎる
    無能に限ってオリしたがるからなぁ

  85. 好きにすればいいなら原作なんていらない、オリジナルでやればいい
    原作をアニメ化するなら声が付き動く事、好きなシーンがアニメだとどう表現されるのかって事とかに意味がある

  86. 禁書三期はいっそオリジナルで神の右席の存在抹消して
    オティヌス編のクライマックスまでやればよかったんじゃないか

  87. 作品によって違うからなんとも言えねえ
    レールガンとか普通にオリジナル回好きやけどな
    よう実はオリジナル回って言うより原作の構想の順番を若干変えただけやし

    ワンピのオリジナル回は糞つまらん。
    フェアリーテイルは無限時計は良かったが第二シリーズの精霊が暴走するのは微妙やったな

  88. >>58
    鬼滅は原作通りだろ
    演出解釈がオリジナル超えただけでシナリオは同じだろ

  89. 聖闘士星矢 人気は有ったけど、アニメと原作 別物だったな 
    クリスタル聖闘士? 何それ?

  90. イフやオリジナル展開なんて同人でやればいい
    実際にまともに成功した例なんてほぼ皆無だろ

  91. 原作無視の二次創作でアニメを制作されるよりも、原作にエピソードを追加した映像化を望む。

  92. 「動く?声が付く?だから何さ」
    ならアニメ化なんて不要じゃん

  93. でもアニメは原作の売り上げに直結してるので
    制作側の事情などで糞作画、糞脚本だと、
    関係なくても原作者の全ての作品には大きな傷を残すんだが。

  94. シャッフルの空鍋か?

  95. こういうのは原作の良さを作り手がわかっているかにかかっているからね。
    わかっていない人が作ると駄作になる。

  96. 漫画家や編集者みたいな、常日ごと創作に携わってるような連中は「すでに知ってる物語なんてつまらない」と思いがち
    たとえば昔、ドクタースランプとかアニメオファーが殺到するも集英社が「アニメで内容わかったら漫画が売れなくなる」と思ってアニメ化ずっと断ってた
    でも結果は、ドクタースランプはアニメで飛躍的に売り上げを伸ばす
    世の中の大多数の一般人は、すでに内容がわかってるようなものを求めている

  97. 封神のアニメは墓場迄怨んでるからな

  98. 本編にオリジナルのストーリーを付け加えるのはいいと思うけど、それで脇役の性格が変わったり話の整合性が取れなくなったりするのはいかんでしょ。やるなら上手くやってくれと思う。

  99. >>95
    やっつけ作業でいいやと思われる程度の原作力の原作者が悪い

  100. アニメ制作の能力によるとしか言いようがないだろ

  101. ミスター味っ子忘れてたわ
    あれも最高の原作レイプ

  102. はねばど「せやろ」

  103. >>91
    スチールセイントとかアスガルド編とかいう映画の話を使いまわした黒歴史

  104. オリジナル部分も面白ければいいんだけど、大体の場合は・・・

  105. 正直同じ話なら原作で良いやになる、動く・声が付く・だから何自前の脳内再生(アニメーション)の方が理想的だし時間も食わないそれなら新しい話が見たい

  106. プラネテスアニメがやたら評価されてるけど原作とノリが全く違うギャグアニメになってて無理だった

  107. 正解なんてねぇよ、どう作ろうが面白ければ正義なんだし。
    とはいえ、原作準拠かオリジナルかは、原作に拠る場合もあるわいな。
    「進撃の巨人」をオリジナルで作っても、たとえ上手くやっても意味ねぇ気がするし、逆に「けいおん!」とかはもぉオリジナルでばんばん作ればいいじゃなん、ってなるじゃん、じゃん。

  108. 本当に原作が面白いと、原作のあのシーンをアニメで見たいってなるから原作改変は
    ファンも望んでないだろうな。
    追加でのオリジナルエピソードとか原作の補填とかなら嬉しいけど。

  109. アニオリって製作側のオナニーだろ

  110. 糞みたいなアニオリが続いた結果が今なんだから
    原作に忠実に作れってのは仕方がないね

  111. 殆どの人間はオリジナルを面白く作れないから
    原作借りてきてアニメ作ってるんだしな

  112. ハメフラも3話連続アニオリいれて急失速してるわ

  113. アニメ企画した連中のターゲットは原作者じゃないてのは確かだけどな

  114. 「何食べたい?」「美味しいものなら何でもいいよ」
    「アニメをどう作ってほしい?」「面白ければ何でもいいよ」

  115. 大体は原作をなぞってるのに途中でオリスト挟むのはつまらないパターンが多い
    最初から原作の設定や世界観までごっそり変えるようなのは受けやすい傾向

  116. この作者がどう思ってるのかは知らんが
    みーまーの映画は配役含めてかなり好みな出来だったなぁ

  117. NEWGAME!2期は、原作者の脚本回で酷い改変しやがった。作者がやった事だから文句は言い辛いが。

  118. 蟲師とか原作が面白いから忠実に映像化するって方針で作って実際マジで面白いからなぁ
    良い原作なら下手に制作が壊す必要ないんじゃないの

  119. ドラゴンボールやドラゴンボールZよりGTの方が面白い!
    ってやつおるわけか

  120. 原作の表現をさらにパワーアップ→すき
    原作をそのまま再現→わかる

    原作を利用して自分の作りたい話を作る→ま、まぁ…

    原作の描写と真逆の描写を入れる→お、おう

    原作借りたつまんねー話を作る→○ね

  121. >>121
    GTの方がマシと聞いて見てみたら
    初期の焼き直しみたいなつまらん話ばかりで
    パラパラブラザーズの予告見て切った

  122. >>110
    それはその通りなのでつまり質によるな
    ゴミみたいな作画ならむしろオリジナルの方がいい
    今期だと球詠がいい例
    既に知ってる人間からすればあんなの見るだけ時間の無駄

  123. 破滅フラグとかいうアニオリ部分がつまらんやつどうにかしろ

  124. >>113
    人気原作なんてのは、同時期の何千何万というシカバネの上に立つほんの一すくいの上澄みだからな
    よほどの信念も無しにテキトーにいじくれば、当然駄作になるべくしてなる

  125. 鬼滅とか原作通りに作ってたらあそこまで売れなかった
    まあ完成度高くて面白けりゃどっちでもええわ

  126. ファンとしては、アニメ化で原作や作者への評価が上がるのも期待してるところもあり
    なのに、アニメ制作会社や監督等だけの評判だけが高かったりしたら
    ・・・やっぱりモヤモヤしてしまうと思う。原作者がそれでもいいと望んでいても

  127. これはアニメにあわせた技法で作らないとダメって事でしょ
    盾の勇者だったら毎週モンスターに今週の盾のパワーはこれだぁっ!とか
    王様が「おのれ盾の勇者!来週こそは貴様の首を」とか
    90年代は娯楽重視バラエティアレンジをちゃんとしてたんだよ。スレイヤーズとか原作と全然違ったぞ

  128. 基本は原作通りでそれに+オリジナルが正解やぞ

  129. やらかんの言う通りラノベなどの文章体作品は映像にすることでその制作陣の力量が問われるからな
    どれだけ原作の文章を理解して映像で表現できるかやっぱ人によって違う

  130. >>48
    fgoとか

  131. 最近のアニメで原作を超えたってきっぱり言えるのって個人的には『けいおん』くらいしか思い浮かばないからな~

  132. 原作の悪い部分を改変しつつ、内容を補完するならいいけどな
    まあ、大抵が良い部分を潰して、不要でつまらないオリにするから叩かれる

  133. 原作より面白くしてくれるならなにやってもエエで

  134. 原作を改変するためにアニメ化をするわけではないと思うけどな

  135. アニメーター&声優がキャラクターに命を吹き込んでくれるが楽しみであって
    ストーリーの改変は求めてない

  136. >実際アニメが原作を越えることなんてないしな
    いやまさに鬼滅がこのパターンでよく話題になってるでしょ

  137. 嘘つきみーくんシリーズはアニメで是非見てみたかったな
    OVAででも出てくれたなら絶対買うのに

  138. 八男は原作通りにやったら覇権だった

  139. 鬼滅みたいに原作通りにやりながら映像美を見せるのが一番良いよ
    バトル物以外は知らんけど

  140. ハガレンがどっちもそれなりに評価されてるように結局面白く作られてりゃどっちでもええんや。

  141. フユキ「いいこと言いますね」

  142. 間が痛々しくなったってその上にあるハガレンのことでは

  143. 原作通りに作るなと作者が言ったのですぐ思い浮かぶのはねぎま!?だな

  144. 寧ろ原作ファンじゃない方がアニメ見て原作買ったら話が違ってガッカリしそうだけどな

  145. 瀬戸の花嫁とかいう原作のまずい部分を直した上に最終回も完璧だった原作改変アニメ

  146. アホかよ
    人の作品のタイトル使っておいて勝手に違う内容にするくらいならハナッからオリジナルで勝負しろや

  147. はっきりいってアニメオリジナル話ってつまらないのが多いのよ
    ギャグを除けば
    なんか話が破綻してたりキャラがいきなり変わったりするから
    最近ならハメフラもアニオリで急激につまらなくなったし

  148. 好きな話やキャラが動いて声が付いて、を楽しみに見るのが原作物

    そうじゃないならオリジナルでいいだろう。

  149. 原作に忠実にとはいってもアニメで良く映える様に作って
    先が知りたくなった層を原作に誘導する
    話を変えると後々ややこしくなるし

  150. おまんこおちんぽみんな大好き。
    地球はエロで廻ってる

  151. 原作のオリジナルストーリー映画とかなら良い、例コナンとか完全オリジナルストーリー映画とかは好きかな

  152. ターちゃんは原作の残虐シーンやエロ削ったらいい感じにマイルドになった
    作者曰くあれはオリジナルアニメ

  153. 入間人間って今こんな百合小説みたいなのばっか書いてんのか

  154. 個人の意見を総意みたいに言わないでくれw
    原作通りにやってほしい原作者だってたくさんいるだろうし

  155. 原作が終わる前にアニメで終わらせたものの中で、おう、これはすごいと思ったものは一つもないな、今のところ。
    アニメの後で、原作が終わったものはまずまず納得できるものが多い、当たり前か。
    で、いつも思うのよ、なんで終わる前にアニメ化しちゃうんだよって。
    んで、はぁ?ナニコレ?って終わりにしてしまって、作品をぶち壊してしまうんよ
    ほんと何とかしろって思う

  156. それ言ったら原作のあるアニメなんかアニメ化しないで全部オリジナルで良いじゃん

  157. 原作レイプされて原作やめて作者いるから本当にやめてくれ
    原作通りでいい
    失敗しても原作のせいにできるし、アニメ屋としてリスキーな手段に出る必要などない
    アニメのイメージで語られて原作まで巻き添え食らうことも多々あるしな
    原作レイプは迷惑でしかない

  158. アニオリで面白ければいいけど、はめふらみたいなつまらん展開やられると困る

  159. 別にオリジナルでもいいけどな本なんていかに新規取り込めるかやろ

  160. アズレン最高

  161. これって原作とは別物にしてくれってお願いだよね?

    要はアニメと関わりになりたくないという

    完全にオリジナルなら原作の意味ないよね?

  162. 原作者扱いされてアニメへの批判を受けたくないから
    アニメはアニメで帰結してくれってお願いだよねコレ

  163. アニメは絵が動くから凄いんであって
    アニメーターは僕らの想像を超えたすっごい動きと映像を
    作るのに専念して欲しいなあ…リズムとかタイミングとか音楽とか声優さんとかが それぞれの最高の力を出して凄いものにしてほしいな
    オリジナルってのももちろん大切だけどもさ 漫画のアニメ化に求めるものって やっぱりその漫画の完成形だって思うのね

  164. ワンパンマンとかほぼ原作通りだけど面白いやん

  165. まずアニオリ入れて面白く作れる脚本家が数えるほどしかいないし

  166. こんなこと言っていいのは原作レイプされても文句言わん奴だろ

  167. 原作無視して好き勝手やっていいなら、原作いらんやろ
    原作意味ないんだから、原作使用料も払わんけど

    それにアニメから入って面白いと思って原作買ったら全然違う話じゃアンチになるわ

  168. 面白ければ別にアニオリでも怒られんやろ。
    大体において原作越えれないから問題なんだよ。

    逆にそんなに面白くない作品アニメ化すればええんやない?

  169. >>171
    京アニとかそんな感じやな

  170. 松井優征の漫画はテンポが漫画に特化してるからアニメにするならそこから変えなきゃいけなかったよな
    ネウロも暗殺も観てられなかったわ

  171. 原作者さまだが、悪いことは言わん。原作通りにやれ、絶対にいじるなと言って
    おいた方がいい。オレも最初は「餅は餅屋。お任せします」と言ったが、向こう
    から協力して欲しいと言われ、手伝ったが最終的にはぐたぐた。
    スタッフはアニメ誌で、しれっとして「原作者が余計な事を言うので思い切り出
    来なかった」と発言してオレが叩かれる羽目に。
    プロなのだからうまく出来るだろうと考えちゃいけない。やる気の無い監督、話
    が作れない脚本家、現場の把握が出来ないプロデューサーは珍しくない。

  172. 管理人が正論いってる。
    でもまあ、大半のアニメは原作の販促が目的なので、アニメオリジナルにするとメディアミックス上つまづく事になるんだけどね。
    つまり、原作者はアニメ化やゲーム化を見据えたメディアミックスを見越した上で書かないといけない

  173. >>76
    俺ガイルの場合アニメ版はむしろ由比ヶ浜エンドで終わらせて俺達を驚かせて欲しい。それぐらいはしないと大幅な右肩は避けられないだろう。丁度円盤の特典小説があるからそれを原作として作ればいいと思う。

  174. 12話という制約があるから2期以降期待できないならアニオリで調整して奇麗に終えた方がいい

  175. 進撃の作者も映画化のとき似たようなこと言ってて脚本担当に説教されてたな
    あまりに内容を変えたらそれは同人と同じだって

  176. >>177
    綺麗に終える、を意識しすぎて終盤つまんないことでキャラをギスギスさせて最後に仲直りって展開も多いからなぁ
    個人的には事件が解決しました、でそのまま終わっていいと思う

  177. ULTRAMANのヒロインが唐突に実はウルトラマンを憎んでいたとか
    ストーリーが破綻するようなアニオリ改変は酷かったな
    2期があるのにヒロインの性格変えてしまってどうすんねん

  178. >>177
    「ダメです
     アリアは飛べないまま終わらせてください」

  179. >>178
    実写は学芸会だったが

  180. >>175
    あれってオリジナルなの?
    原作は序盤のほうをちらっと読んだだけだから知らんかった

  181. 在日シナチョンプさぁ君らクソチョン野郎なのかい

  182. 横山先生は原作レイプに寛容やったな

  183. サムゲタンは中華やぞ
    韓国料理にするな

  184. 劇場版CLANNADを許すな

  185. 微妙に変えるのが一番ダメ

  186. 安達としまむらの原作者がこんなこと言っているのは不安しか無いんだが大丈夫なんだろうか?それとアニメの公式サイトを見たら10月開始で放送局がTBSとBS11ってえ?BS−TBSじゃなくてBS11?TBSアニメーション制作でBS11はこれが初めてなのかな?ノーガンズは同じアニメリコ枠だけどTBSアニメーション制作じゃないし………

  187. 原作無視のレジェンドといえば 宮 崎 駿 だろーが!

  188. >>140
    それはいくら原作通りにやろうが原作自体がゴミだから覇権になど絶対になり得ない

  189. アニメの評価が原作ファンによる、いかに原作を再現出来たかで埋まってるとき
    知りたいのはそこじゃねえんだわって思う

  190. 中途半端な改変するから荒れるんだろ

  191. エロで分かるよ
    原作よりエロく叩かれる覚悟ある奴ならやっていい
    何故なら路線は面白いにあるから
    エロを嫌がる奴はダメ
    保身第一の奴だから、失敗しても他に責任被せて次に行って終わり

  192. >>191
    いやそんなことはないな
    なろうのテンプレの元になった作品なんだからしっかり作れば面白かっただろう

    やってはいけないこと筆頭の主人公の性格を変えてしまうということをしなければ

  193. >正直同じ話なら原作でいいや派だわ
    動く?声が付く?だから何さ

    ドレス姿が可愛い
    悪役令嬢モノとかはまさにこれ

  194. みんな原作読んでからアニメ視聴してるんならそれでいいと思うけどね
    アニメが初って人はそれが最初になるんだから、原作もそうだと思っちゃうのよ
    忠実に作るべきと思うよ

  195. 余計な事をせずに作画とか動画に全振りしてくれ
    その方が外人が食い付きやすいから儲かる可能性が高いぞ

  196. アニメも実写も原作通りに作らないんだったら原案にしろよと
    わざわざ観ないですむから

  197. 追いついちゃってハガレンとかアカメみたいにオリジナル展開ならいいかな。
    一応原作者から結末は聞いてたようだけど。攻殻だって好き勝手やっていいけど最後は攻殻機動隊として終わらせろとか言ってたし原作の世界観にあってればいいよ。

  198. 忍空みたいな感じなら好き

  199. 原作通り作れとか作るなとか先ずそういう前提がおかしい。

  200. 原作と変えるならハナからオリジナル作れよ。と
    オリジナル作る力ないから、原作付きやってるんやろ。そんな能力低いレベル0が
    原作変えても面白くなるわけないやん。

  201. >>203
    それはすごい勘違い。じゃあ逆にその原作者はアニメ作る能力はあるのか?

  202. > 同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
     同じことやって生きているのは奇跡的ですね。
    なに言ってんだこいつ

  203. 小説の方が原作通りに作るの難しいんだけどw
    やらかん馬鹿なの?w

  204. 原作通りにアニメ化して糞になったアニメ
    ハガレン2期
    ドリフターズ
    このアニメ作ったクソ会社は原作者に演出料支払えや

  205. >>200
    原作者サイドが承知の上でアニメのストーリーが原作追い越すってのはアリやろ
    アニメの方が面白い可能性もあるし
    アニメで一つの結末を観て、後から原作でもう一つの結末を読んでアニメの絵柄や情報取り込んで脳内再生するのは面白そうやし

  206. アニメハーメルン大好きな俺は原作クラッシャー派だわ
    俺が異端なのは知ってるよ
    アニメはアニメ
    原作は原作
    それでいいじゃない

  207. >>175
    君の言っている事は分かるよ、確かに恋アスは話の大きな見せ場がある原作3巻のラストまで12話の尺に無理矢理詰め込んだからアニメが原作の酷いダイジェスト版になって爆死したからね。
    でも例えばまちカドまぞくは最初からメディアミックスを考慮して原作を書いていたら1巻のラストで2巻ラストの範囲の内容までやって2巻のラストで3巻ラストの範囲の内容を入れて書かなければいけなかったのだが、作者に始めからアニメ化等を見越して執筆しろなんて言ってもそれのせいで原作の時点で大事な描写などを省いてしまい話が劣化してつまらなくなってしまったら本末転倒だし、実際そうなる可能性が高い。だから一番大事なのは監督や脚本家で原作を読んでよく理解した上で話の構成や演出を考えて組み立てなければいけないんだよ。少なくとも12話の限られた尺の中で桜井監督と大知構成はよく頑張ってくれたと思うよ

  208. ストーリーは基本原作通りじゃないと意味なし
    代えるならオリジナルアニメでするべき

  209. 面白ければどっちでも良い

  210. ハガレンみたいに二つ作ろうぜ

  211. >>207
    ハガレン一期のほうがクソだろ
    ホムンクルスどもの話とかどうでもええねん、異世界行って錬金使えなくなるとかバカジャネーノ

  212. >実際アニメが原作を越えることなんてないしな

    進撃の巨人やプラネデス、鬼滅の刃とかはアニメが原作超えてると思うんだが

  213. 小説原作はアニメにしにくいというか、アニメ制作が手抜きをしやすくなるのでクソ化しやすい

    たとえばSF作品で砂漠の町というとスターウォーズに出てくる街をそのまんまパクったりする

    自分たちでデザインする気がまったくない

  214. あのさぁ
    話の内容じゃなく動きでオリジナリティ出せばいい話なんだよ
    シドニアの騎士とか原作ではいまいちわかりずらい戦闘シーンを見事に映像化できてただろ?
    ストーリーいじらなくてもそういう部分だけで十分アニメにする意味はある

  215. >>214
    ハガレン1期はオリジナル展開で大ヒットしてますが?
    原作通りで面白みゼロの2期なんて原作の宣伝としてしか機能してないぞ

  216. 原作といってもゲーム原作なんて好き勝手に作るべき

  217. 変えるなとは言わんけどぶち壊すのはやめてくれや

  218. 紅みたいなゴミ作られるなら原作に忠実でいいわ

  219. >>194
    まあ確かに恋アスは監督と原作者が自ら率先して原作のお色気やエロ要素をアニメから排除していたからなあ。監督は小さな子供にも安心して見せられるアニメにしたいなんて言っていたようだが、まず深夜アニメは大人が見るものだろと子供に見せたいならキッズアニメでやれよと言いたいし、そのせいで話が無駄に真面目になり過ぎて原作の面白い所まで無くなってしまっておまけに原作の時系列をゴチャゴチャに弄って飛ばして組み換えたからアニメが爆死したのも当然の結果だった。

  220. >>214
    正直言って一期は広げた風呂敷畳めてねえしな
    ちゃんと話を終わらせた原作&二期とは比較にならん

  221. 今は原作を売るためのアニメ化なんだからオリジナルじゃダメなんだよ

  222. >>219
    特にソシャゲ原作の場合はそうするべきだな

  223. この手の話題何回目やねん。

  224. >>215
    あと黒子のバスケとゆるキャンもそうだな

  225. 喰霊ー零

  226. >>218
    あれがヒットしたのって原作ありきの部分でしょ
    オリジナル部分は叩かれまくってたし

    同じスタッフが作ったオリジナルアニメが爆死しまくってるのがその証拠♪

    ってかね原作キャラをレ○プ被害者に仕立て上げるなんてクズのやることだよw

  227. >>97
    本当それな

  228. >>185
    もともとアニメ業界的には「マンガなんてアニメの素材。適当に改変するのは当たり前」って考え方がフツーだったんだよ
    平成に入ってもまだまだそういう考えの人間が多かったけど
    最近ようやく駆逐されつつある

  229. ほぼオリジナルの喰霊零もほぼ原作通りの蟲師も好き
    結局面白いかどうかや

  230. 実際に原作無視の糞アニメが横行してた時代を知らん若造の発言だな。
    奴らに自由を与えてはいけないという被害者達の強い想いが、
    原作通りという枠内での自由を許す今の形を築き上げたんだぞ。

  231. >>152
    鬼滅はこれで大成功したな

  232. >>95
    そう考えるとマウンテンプクイチ先生は本当にかわいそうだよな

  233. >>207
    ハガレン2期は普通に面白かっただろ

  234. 作る奴が原作どれくらい理解してるかで変わる
    原作の良さ理解してない奴がオリ展開作るとマジで終わる

  235. オレは原作漫画が好きだったらアニメは見ないかな
    ストーリーわかってるのであんまり楽しめない
    かと言って全然違うように作られても困るよね

  236. 作者のその脚本が人気なのに人気に乗っかった脚本家さま()が考えた話が人気じゃないからなぁ

    夏目友人帳のオリジナル回は酷かったわ

  237. キャラ使って全く別のことするなら全部オリジナルにしろやと思う

  238. キャラを正しく理解してないとオリジナル展開した時に
    世界観崩壊、キャラの性格全然違うとかありえる

  239. 流れは原作通りでいいけどアニメならではの魅せ方でプラスして
    くれると嬉しい

  240. BLEACHのバウント編は良かった

  241. 基本は原作通りでそれに少しのアニオリぐらいでいいよ 

  242. アニオリ回になると途端に面白くなくなるから、原作通りでいいわ。
    超電磁砲とか見てもわかるが、明らかにレベルが落ちるからな。


    好きにやりたいなら原作つけなきゃいいだけの話。

  243. 叩かれてんのは原作通りとかそういうレベルじゃなくて
    原作できちんと説明されてる部分が支離滅裂になってたりするからだろ

    ここ分からないから適当にやっときました、ってのが多すぎる
    小学生かよと思うわ

  244. >>3
    後半は退屈になったけどでも最後まで見る程度には面白かったし、興味を引かれた
    これ不快感は無いし、悪くはないけどもう見なくていいやって思う作品よりは面白い

  245. >>194
    何を言っているのかさっぱりわからんのだけど、分かりやすく説明してくれる?

  246. まず原作を超えなければならないってのが理解できん
    その原作より面白いものを原作とは違う展開で作れるなら最初からオリジナルアニメ作れよ

  247. アニメを自由に作らせた結果原作を越えてしまい、原作者がやる気を失うってこともあるからなぁ
    瀬戸の花嫁とか
    キャプテン翼のライトニグタイガーショットvs雷獣シュート論争とかな

  248. 鬼滅とかぐや様はアニメの方がエエな

  249. 誰やねんwって思ってソース先見に行ったら結構な作品数書いてるンだな
    けど全部知らねぇ~

  250. ※この作品は原作には存在しない表現を含んでおりますことをあらかじめうんぬん・・・

  251. 原作通りにやってつまらなかったら原作者のせいになる
    演出や監督の技量によるところが大きい場合でも
    その予防線
    それでもダメージを食らうことをわかってない

  252. まぁ、原作者がいいって言うなら・・・
    でも、面白いかどうかは制作側が「どれだけ原作好きかによる」からな。
    監督が有能で「この原作大好き!! 絶対面白く作ってやるぜ!」と思ってるなら、
    原作通りだろうが、改変しようが面白くなる。

  253. 評価の高い原作付きアニメの多くは原作に忠実な上で原作を超えている

  254. 原作知ってる奴は声乗って動いてるのを見たいだけだぞ。話を知りたいわけじゃない。

  255. アニメおもしれー → 原作糞だな!
    アニメつまんねー → 原作に手を出さない

    オリジナルはこうなるからな

  256. IS 〈インフィニット・ストラトス〉とか言う原作超えのハードルが地中深くにめり込んでる原作
    どこをカットしようが改変しようが改善出来る奇跡のアレや

  257. まさかここまでけものみちの話題が全く無いとは……………途中から全部アニオリになったのってアベマがスポンサーになっていたせいなん?

  258. 夢喰いメリーは酷かったな…………しかしいくらアニオリでも何であんな惨状になってしまったんだろうな…………

  259. >>18
    原作ラノベ1巻を1クールにまとめた珍しい作品だけど自分は原作の展開の方が好きだったな

  260. >>34
    その発言が知恵遅れ猿だと思う

  261. >>37
    お前帰宅部活動記録ってアニメ知っててディスってるの?

  262. >>196
    自分の感性が全てだと思うな

  263. 横山光輝は「すべてお任せしますから、自由に書いてください」とアニメのシナリオに言って大成功したというのに

  264. 昔、二次創作エロ同人作家と少し意見ぶつけ合った事あるんだよな…作家は絵柄にオリジナリティは出したいって事だったが、自分は好きなキャラのエッチシーン見たくて読むのに、それだと偽物感が強くて嫌だから、オリジナル作品は兎も角絵柄の個性極力排除すべきって言ったんだけど、そんな感じの話よねこれ…

  265. >>207
    ドリフの制作(確かマングローブ)って既に潰れてね?

  266. 作者:「原作無視で作って欲しい」=「アニメに関わりたくなんかねーよ」

  267. 原作付きアニメと言ったら京アニの武本さんが凄かった
    原作の本質を読み取ってアニメ的な見栄えを考えて再構築するスペシャリストだった

  268. キャラの性格が壊れないならアニオリはあり
    アニオリのストーリー重視でキャラが原作で行わないような行動するのは無理

  269. 長編漫画で有りがちな原作序盤の(後の展開からすると矛盾になる)演出をアニメの際に違和感なく直す監督脚本は有能

  270. はねバドみたいにアニオリでやった結果が円盤とコミックスの売上が悲惨になるからな

    結局良いアニメスタッフとそのスタッフが原作好きじゃないとダメだと思う

    仕事として義務感で原作再現しているだけなら演出も微妙になる

  271. 根本的にアニメ関係はシナリオの作成能力壊滅してるのに
    本人たちが認めずよかれと思って原作に手を加えて設定齟齬や前後との違和感起こすからな

    面白くできるんなら問題ないけど
    オリジナルで上手く行かないから原作『借りてる』って現実をきっちり見て欲しい
    借りた上で汚したり壊したりするから叩かれるんだよ

  272. ディーン「まかせろ!」

  273. >>267
    エロ漫画の場合はエロくて抜けりゃいいだけ。

  274. よほどのことがないときかぎりは原作通りがいいな

  275. 原作通りにやって原作通りじゃないと叩かれる理不尽見た
    読者の記憶も大概いい加減と言うか美化補正掛かっているのな

  276. 面白ければなんでも良いんだよ
    原作無視して面白くないのを作るから原作通りにやれと叩かれるんだぞ

  277. 原作者と相談したうえで原作には盛り込めなかった
    ストーリーとかifものを入れるのは面白いと思うが

    原作の人気を利用してアニメ化しているにも関わらず
    自分が作った方が面白くなると勘違いしている監督とか脚本家の改変はだめだ
    それならお前オリジナルで作ってみろって思う

  278. そら原作者は違うのみたいだろうな

  279. 原作超えれないなら原作通りやれ
    原作超えれるならアニオリでいい
    無能監督が悪いだけ
     

  280. 邪神ちゃんはよく作っとる
    3つくらいのエピソードを一つにまとめたり…

  281. ジャンルによるわ
    小説でも動きの少ない学園ラブコメなんかは原作だけで十分

  282. やらかんのコメントが的確すぎるw
    さすが何十年も観てきただけはあるや

  283. >>282
    監督が1人でアニメ考えてると思っちゃうやつ。

  284. どうせ原作通りにアニメ化しても円盤は売れん。
    なら売れる円盤作りをした方が良い。

  285. メディアの違いを理解せよ。

    地の文がだらだら進行でもアニメもそれに合わせるのか?
    直ぐにテンポ警察と飛んで来るぞw

  286. それは原作を映像で完璧に再現させて視聴者に確かな評価を得た制作が
    続編の1話で、とかOVAとかでやればいいだけの話。



    料理でクソマズ作る奴に限ってレシピどおりに作れず鼻から俺流かましてくる無能
    ってのが世の常だからな

  287. 好きな漫画小説が声ついて綺麗な絵が動くだけで十分嬉しいんだ

  288. >>61
    私市淳さん 降板の真相プリーズ

  289. >>288

    そんなものをアニメ化してほしいと願ったガイジがいるならそれでいいんじゃね?w
    極論もちだせば反論になってる知恵遅れの意見なんてごみ同然だよ蛆虫ちゃんw

  290. >>278
    具体例を一つも上げない時点でお前が知ったかぶりのキチガイだって証拠♪

    はい

    クソ雑魚ナメクジ、瞬殺滅殺撃殺駆除論破♪

    お前、雑魚♪ 俺、無敵♪

  291. >>266
    時代が違うことも理解できない知ったかぶりイキリ低能発狂猿がいってもなぁ……

  292. 実写の世界は昔から小説や戯曲の原作ありでも内容変えまくるのがデフォだしそれで評価されてきた
    何故か漫画やゲーム原作に限っては信者がやたらと原作とここが違うだの煩い

  293. >>255
    好きって気持ち、面白くしようとする気持ち、この作品の魅力を完全に理解し、更に伸ばしたいって心構えは素敵だと思う
    と言った上で、逆のおもしろいから愛がある、つまらないからやっつけ仕事というわけでもなかろう。そういう考え方まったく理解できないんだが(首コキッ)監督演出脚本以下人材の能力や才能、題材と人材の相性によるだろ。あと予算、時間。愛だけじゃ足りないんだ

  294. >>273
    俺ははねバドアニメ好きだよBlu-rayも買ってるよ
    原作も全巻買って読んでるよ面白かった
    アニメも原作もどっちも好きになったよ

    原作通りにアニメ化したら1クールというフォーマットに合わせるの難しいからな
    絶対に原作通りにやれ!中途半端なトコで終わっても構わん!ってのならアニメ化の時にそう条件出しておくしか無いよ

  295. >>292
    メディアの違いを無視して糞アニメにしたドリフターズ
    それをありがたがる頭のイカれた狂信者共

  296. 原作によるだろう。
    あと原作厨は原作だけ読んどけよと。
    原作者の手から離れた時点で似せようが別作品なんだよ。

  297. 漫画はアニオリでいいけどラノベ原作は原作通り作れ
    よう実とか二期無理やん

  298. ストーリーラインは原作通りで
    他をモリモリにしろっての

  299. 原作なんて読んでなくてアニメから入るのが大半なんだから原作通りでいいんだよな
    ただアニメにする以上はアニメとして適切な手直しは必要
    鬼滅とかで例えると原作のまんまの動きのない戦闘をそのまんま再現する必要はないということ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。