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非格ゲーマー「コンボ練習したくない、フレーム覚えるのめんどくさい、小足見てから昇竜だせない」

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1:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:26:13
非格ゲーマー「コンボ練習だるい」
ワイ「最近の格ゲーはAボタン連打するだけでコンボできるぞ」
 
非格ゲーマー「フレーム表覚えたくない」
ワイ「初心者がフレーム表覚える必要なんかないぞ」
 
非格ゲーマー「小足みえない」
ワイ「小足見てから昇竜なんかできるやついないぞ」

 
なのにどうして格ゲー流行らないんや
昔の格ゲーの印象が強すぎるんか?
7:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:28:00
A連打コンボが基本コンボの最適解になる格ゲーとか今時ないやろ
8:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:28:17
EXVSの大雑把な操作である程度戦えるのがええんや
12:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:28:59
スイッチでもps4でもできる無料の格ゲーがあればええんちゃう
13:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:29:08
ゲーセン行ったら格ゲーやってるの40代ばかりで草
14:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:29:10
初心者狩り

はい論破

69:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:37:17
>>14
初心者狩りほんまムカつくわ
ワイは一人で技の練習してて
他の台も空いてるのに割り込んでくるし

しかもしつこいからな
ワイ初心者狩りの同じ奴に20回くらい連続で割り込まれたことあるわ

17:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:29:51
単純に面白くないよね
やってること20年前から変わらないじゃん
103:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:40:04
>>17
ホンマにおもろいコンテンツやったら
若い奴もガチガチにやり込んで活気付くよな

単純に格ゲーが世の中に溢れてる娯楽に比して、
努力するに値しないと判断されてるから盛り上がらないだけや

18:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:29:51
ボタン連打コンボは一瞬で飽きるよな
19:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:30:34
低空ダッシュとか初心者はできんからな
そんなシステム入れて糞めくり見極めろとかやるから人が減る
格ゲー民がアークゲーばかり生き残らせたのがアカンわ
21:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:30:57
昔の小学校低学年くらいの子は適当にガチャガチャして昇竜拳出たらキャッキャしてた
今は同じガチャガチャでももっと面白いゲームたくさんあるから
26:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:31:51
ガンダム動物園はメンタルさえ強ければとっつきやすいわ
格ゲーかどうかは微妙なとこやけど
60:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:36:18
>>26
GN灰皿飛んでくるやんけ
29:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:32:29
将来的にテクニックが絡む対人ゲームがどれも同じように言われるようになるのに
自分が出来なくて挫折して逃げ出したゲームジャンルを叩くのは必ずブーメランになって返ってくるからやめた方がいいぞ
31:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:32:32
これそもそも格ゲーが流行ったこと自体がおかしいんよな
そこからゲーマーが勘違いした状態が20年くらい続いてる
32:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:32:33
スト5やったけど投げキャラくらいしかまともに使えんかったわ
ルフィもどきにボコられてやめた
33:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:32:39
1対1の対戦ゲームは今日日流行らない
日本人はゲームする事に労力使うのを極端に嫌うから小難しい事を要求されるものは流行らない
経験者とそうでないものの差が顕著だから新規がはいりずらいか
40:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:33:40
>>33
スマブラは流行らないの?
70:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:37:34
>>40
スマブラを対戦ゲームとしてガチでやり込んでるのは少数だろう
スマブラは元より多人数で遊べるゲームだからこそここまで流行った
格ゲーはどこまでいっても基本は1対1だから
イスカは除く
34:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:32:49
多分スレタイみたいなこと言ってくれる奴はまだ一応格ゲーやってくれる可能性がある奴で
多くは「大して面白そうに見えないしその割にやたらシステム多くて面倒そうだし別にやりたくない」やろ
39:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:33:35
見るのは好き鉄拳とか
42:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:33:44
ランクマとかCPUの強さがランダムで変わるソロゲーだしそら続かんわ
45:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:34:33
若者がほぼおらず、おっさんだけが支えているコンテンツに未来はないぞ
46:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:34:48
コンボ難易度なんて高くてもチクアッパー昇竜くらいでええわ
47:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:34:54
セビ滅できないとスタートにすら立てない格ゲー界とかやるわけないやん
51:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:35:12
連打でコンボ言うても戦略性皆無やろ
自分で組まなおもろないしそれまでの敷居が高い
54:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:35:47
レス読んでると叩いてる奴は近年の格ゲーやってなさそうなエアプしかおらんな
57:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:35:59
難しいとか以前にそもそも格ゲー自体が大勢に興味を持ってもらえてるか?
もう昔みたいにブームのおかげで放っておいても人がばんばん流入するような時代じゃないし
面白い娯楽なんて履いて捨てるほどあるやん
24:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:31:13
ワイ将今日もダイヤ到達した瞬間ルーキーに転生

 
(´・ω・`)グラブルの格ゲーで格ゲー人口増えたんだろうか
(´・ω・`)あれはコンボむずいのか知らんが
 
 
 

 
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  1. まぁそこまでいやなら格ゲーなんかやらなくていいよ

  2. ← →K、でちんぽ出す!!

  3. Fateの格ゲーはプレイヤースキルが問われるからな

    プレイ動画置いとくわ
    youtu.be/Tn-qNqbdqNA

    初心者はこれくらいのプレイができるように修行しろ

  4. 定期記事か
    そういえばもう今年も半分だな

  5. うまいヤツが考えたコンボをマネするだけの作業ゲー

  6. >>1
    だからやらないんだろう

  7. サマーソルトがでない
    下から上にしてボタン押してもでねーぞ
    どうしたらいい?

  8. GN灰皿飛んでくるは草

  9. どこが読み合いかってわかる前に普通はやめる 楽しめるまでがきつすぎる
    友達同士でわいわいやるならありだけどね

  10. 1対1は負けても責任転嫁できないからストレス溜まるんだよな
    多数対多数とか100人バトルロワイアルが流行るのも分かる

  11. ヘタレ不器用ゲーマーの遠吠えだらけで草

  12. GN灰皿とか何年前の話だよ
    今はどのゲームもオンライン対戦だわ

  13. >>4
    1年の折り返しは7月だぞ

  14. マウント取れないからやらないんだよネットでは無抵抗相手にマウント取りまくるくせに

  15. 初心者狩りなんて1度はやってみるモンだろ

    デモンズとかダクソで散々殺ったわw
    低レベで一周して強化した武器で狩る!
    相手が初心者だとビビってる感覚がモニター越しでも伝わるんだよなwwwwwwwwww

    自分がボスになる黄衣の翁とかも最高だった

  16. A連打して初心者が老害に勝てる格闘ゲーはあったけど廃れたな
    老害の老衰と歩調を合わせて消えていくんだろう
    ドット絵の飛行機を動かすほうのシューティング・ゲームみたいに

  17. ゲーマーの意見取り入れて複雑化すると廃れる

  18. >>16
    なんてわかりやすい負け犬の遠吠えw

  19. フレーム覚える必要ないことあるか
    全技のフレームを頭に叩き込んでようやくスタートラインだろ

  20. マジで世間の流行の問題でしかないよな
    格ゲーって最初から現在まで常に難しかったのに90年代は非常にポピュラーだった
    初代スト2やったことない40才前後はいないしバーチャファイター全盛期はプレイしてる男の側で金髪ギャルが普通に観戦してたりした
    ハイスコアガールまんまの世界で格ゲーはFFドラクエRPGに次いでメジャーだったんだよ

    ところで小足を昇竜で狩るって超上級者でも半分読みとかカンだよ
    全盛期ウメハラだって読みだから

  21. 格ゲーも練習しなきゃ巧くならんしな
    器用不器用で個人差はあるけど練習すりゃ
    そこそこやれるモンなんだけどね

    なろう系チート俺TUEEEEが流行る背景って
    こういうのもあるよなw

  22. 格ゲーでもスマブラでもオン対戦やらない方が過半数じゃなかったっけ

  23. 格ゲーより楽なウイイレやれよ

  24. >>7
    便器でふんばるんば!バ!!!!!バ!!!!!バ!!!!!バ!!!!!バ!!!!!バ!!!!!バ!!!!!バ!!!!!バ!!

  25. ウイイレもルーレットとかエラシコとかシューキャンとか
    格ゲーできる奴ならすげーフェイントうまそう

  26. グラブルVSから格ゲー始めた初心者だけど、十字キー+R1で技出せるから格ゲー入門用としていいとは思う。実際楽しめてるし。
    しかしタイマンバトルっていうシステム自体がもう時代に合わないなとも思う。
    スマブラよろしく多人数バトロワ形式にして、初心者が漁夫の利狙ったり出来るようにでもしないと流行る事はないだろうね...

  27. 【中央日報】 不買運動で圧迫され経営難にあえぎ…日産「韓国から撤退」
    昨年7月以降、日本製品不買運動で揺れていた韓国日産が、結局、韓国市場から撤退することにした。

    韓国日産は28日、公式立場を出して「今年12月末付で韓国市場から日産およびインフィニティブランドを撤退させることにした」と発表した。

    その理由については「グローバル次元の戦略的事業改善方案の一環で、中長期的に世界市場で健全な収益構造を確保して持続可能な事業基盤を用意するために本社が下した最終決定」と説明した。

    また「韓国市場で事業を持続するための韓国日産の努力にもかかわらず、対内外的な事業環境の変化により、状況がさらに悪化しながら、本社は韓国市場で再び持続可能な成長構造を整えることが難しいと判断した」と付け加えた。

  28. ウイイレはザンギエフコマンド出来ればルーレットフェイントし放題

  29. ウイイレのシューキャンとか普通に格ゲーのキャンセルレベルの入力速度だぞw
    2020は弱体化したけどそれでも強い

  30. >>20
    秋葉のゲーセンでバーチャ2の一番デカい筐体2つ並べて対戦やってたのとか懐かしいわ
    大勢が見てたし路上側にも映像出されてたり
    賑わってたなぁ

  31. 格ゲーなんて基本的なシステムはどれも同じだしそりゃ飽きるよ
    これは格ゲーというより類似ゲーがいっぱい出てジャンル化するゲームの宿命でもあるが

  32. >>25
    ネイマールのダブルタッチの方が格ゲーの長いコンボよりむずい

  33. >>30
    2019はシューキャン無双だったな
    格ゲーでキャンセル入力出来るやつなら普通に中級者にはなれたw

  34. やってることがワンパターンでルーチンワークゲー
    飽きられて当然

  35. >>36
    アホか
    どんなゲームも今やみんな同じだろ

  36. 素直に格ゲーに興味ないって言うの可哀相だからいろいろ理由付けてやらない理由説明してやってるだけやぞ

  37. 低年齢層スマブラに持ってかれてからずっと閉じコンでしょ
    複雑化高難度化したわけじゃないレースもマリカしか存在しないようなもんだし

  38. >>39
    スマブラは対戦ゲーで格ゲーじゃないからw
    開発者もそう言ってる

  39. マッチングもAIに学習させるべき

  40. 今の格ゲーはネット対戦でランクマッチが主流になってるからおかしいんだろ。
    昔の格ゲーブームの時は友達とわいわいやるのが主流でコンボがどうとか話してる
    奴はあんまりいなかった。
    そういうのはゲーセンに集まってたしいい意味で二極化できてたよ。

  41. >>38
    別に興味も無くてやりたくないなら
    それはそれで「そうですか」だろw

    ならショーもない屁理屈は要らん

  42. ゲーセン店員「グダグダ言わず盛り上げろ・・・死活問題なんだよ」

  43. ハイスコアガールにあったようなガチの格ゲーはやった事ないけど
    こういう層が増えたからスマホのポチポチ単純作業ゲーが増えたんだろうなあ
    ガチャという文化を取り入れて手軽に一喜一憂できるシステムになってしまってる

  44. >>18
    うん?
    やってないけど、これから消えて行くゲームのジャンルくらい判るよw

  45. エクバとかスマブラみたくシンプルにしろよw

  46. >>40
    あれ、初代スマブラ開発時のコードネーム「格闘ゲーム竜王」だしほとんど格ゲーだろ。開発者がスマブラXあたりからバランス調整放棄したい言い訳のために格闘ゲームじゃないよって言ってるだけで。

  47. 任天堂は売れてるんだからスマホやガチャがどうたらなんて言い訳でしかない
    任天堂だからなんでも売れるわけじゃないのは大爆死WiiUではっきりしてる
    スマホが主流になる前のPS3PSPの時からPSなんてほとんど閉じコンゲーだらけ

  48. >>7
    ↓溜めしたら何かしゃがみの通常技を出してその間に↑Kとコマンド入力すると出しやすいかも

  49. 上級者に乱入されてボコボコにされるのが嫌なんだわ

  50. 単純な格ゲーが廃れて死に体だった業界をコンボゲーが救った
    また低迷してきた業界を今度はどんなゲームが救うのかって話だと思うよ

  51. 「小足見てから昇龍余裕でした」
    「光速は俺らには遅すぎる」

    もうそんな時代じゃないんだな

  52. >>50
    閉じコンつうか、PSは日本より海外の市場のが稼げることに気づいただけでしょ。
    任天堂も8割は海外の売り上げに頼ってるし。

  53. 格ゲーは対戦するのに囚われすぎ
    ギルティギアXrdのストーリーモードみたいに対戦以外での楽しみ方を見いだしてほしい
    それすらも見出ださずに叩かれるのが納得いかない

  54. 見てて楽しいのは北斗だな
    やってみようとは全く思わんが

  55. 指がツル

  56. グラブル格ゲーは簡易入力で技出すと性能落ちるのがクソ仕様すぎる

  57. >>56
    そもそも昔の格ゲーはCPU戦こそ本番で対人はオマケなのも多かったのにな
    SNKなんか特にそう
    CPU限定のキャラとかいたし、対人戦なんてバランス酷すぎてまともな勝負にならなかった

    なーんかeスポ言われだしてから、格ゲーは対人戦やってナンボみたいな空気になってしまった
    昔は対人戦はしない格ゲーマーもそれなりにいたのに

  58. ワンプレイ毎にお金払うのが嫌なんだけどゲーセン潰れるから言えない

  59. ギルティギアはもうゲームジャンル変えろよ
    fateや人気ラノベ並にソシャゲコラボされまくってるのにゲーム本体は全然売れてないコンテンツ

  60. ウメハラは小足見てから昇竜やってたわけじゃなくて、
    「小足やるやろなぁ」って予測して昇竜入れてただけや

    それも、相手が思わず小足やりたくなるように前歩き投げとか予め見せ付けておいてから昇竜との2択をかけてる
    普段のプレイイングによって小足を相手に出させるよう仕向けてるわけや

    上級者がエスパーみたいになってるのは、そうやって相手の動きをコントロールしてるからや

  61. >>1
    じゃあ、人気キャラ使って
    格ゲーに引きずり込むの辞めてくれる?

    そのせいで普通に元の作品が好きな人たちが迷惑してるんだけど?

  62. >>1
    KOF95とかめっちゃ遊んだけどあの時代にスマホあったらあれぐらいやってかというとなぁ…
    あれはあの当時のコミュニケーションツールやったんやなって

  63. 今考えると
    みんなで一緒に遊べるってのが楽しかったんだと思う

    今はそういうゲームも選択肢が多いので
    あえて仲間同士で戦わなくていいからな

  64. おいおい小足に昇竜合わせられない様なヤツはもう格ゲーやる資格なんてないだろ?
    ボタン連打でコンボ?そんな規定コンボは割り込みで潰される
    フレーム表覚える必要ない?覚えなきゃ単なるサンドバッグになるだけやん
    お前そんなサンドバッグ欲しいだけやろ?
    適当な返しすんなや……

  65. >>37
    ネットが悪いよネットがー
    ガチ勢が研究した最適解がネットで誰でも手軽に見れるせいで、皆同じプレイイングになっていく

  66. >>54
    何せそれ出来てからが始まりだから出来ないヤツはそもそも格ゲーやるなってレベルのサンドバッグにされるだけよ?

  67. 対戦派はマウントガイジだから人がいれば格ゲーも戻るよ
    その人がこないんだけどな

  68. >>60
    cpuに勝っても何の自慢にもならない
    やはり嬉しいのはうまい人に勝った時

  69. >>60
    バカ言え
    元カプコンでSFの産みの親 岡本吉起氏が当初から「インカムと回転率上げる為に対戦格闘にした」って事ある毎にはっきり言ってるぞ
    キャラ格差に関しては最初ぶっちぎり最下位だったダルシムが使い込むと強キャラになったりしてたから参考程度にしかならん
    (まあSNK系のはガチでダイアグラム逆転出来ない作品も多かったけど……)

  70. 対人ありきだから腕の近い初心者同士で戦えないと続かないし、新規が少ない現状でそれは難しいからますます新規が入らなくなる

  71. 未だに背景が違うだけのステージ1種類の1on1しかないんでしょ

  72. 対人ゲーで強くなろうとすればwows、wot、lol、apex、cod、だって
    格ゲー以上に覚えることがたくさんある
    だから、複雑さで廃れたのではなく、格ゲーより面白い対人ゲーがたくさんあるから
    それにユーザーがとられだけだと思う

  73. プロゲーマーになってボロ稼ぎできるレベルになれないならゲームなんてする意味ないやろ

  74. >>72
    カプコンはな
    SNKはそうじゃなかったって言ってんだよアホ
    よく読め

    対人のカプコン、対CPUのSNKって感じだった
    対人戦に興味ない人でも対CPU戦で楽しめるようにできてたのが昔の格ゲーだったし、だからこそKOFは女性から物凄い人気があったんだ

  75. >>74
    デッドオアアライブ
    はい論破

  76. >>71
    別に自慢する為にゲームしてるわけじゃねーだろ
    昔はフツーのアクションゲームをやるような感覚で格ゲーのCPU戦をやってたりしたんだよ
    そういう遊び方をしてる人もフツーに多かった時代

    eスポで対人要素ばかり注目されるようになっておかしくなったんだ

  77. SNKはゲーム性が甘くてキャラ人気高い傾向あったな

  78. 格ゲーはやるより見てる方が楽しいな。変わった人多くて話面白いし。
    やっぱハードルは高いからニコ生評価値以降の将棋みたく観戦中心にファン増やすしかないんでないの。

  79. SNKはストーリーやキャラに力を入れていた
    ステージの合間合間にストーリーを入れたり、キャラ同士の掛け合いとか入れたり、対戦の組み合わせによってセリフが変わるなど、キャラの魅力を引き立てる方向に特化してた
    それらは対人戦だけでは味わうことができない魅力
    だから対人戦にはまるで興味が無い女性ファンを大量に獲得する事に成功した

  80. >>77
    あのさぁ
    「格ゲーはインカムの為に対戦メインにした」って岡本発言を指摘されてるのに
    「SNKはCPUメインだからキャラ格差ヒデェから格ゲーはCPUメイン」は流石にアスペだとしか……

  81. 2D系の格ゲーは全くやる気しないわ
    ソウルキャリバーのパワーキャラ辺りが長いコンボないし
    近距離のフレーム差もあまり重視しなくてすんで楽

  82. 小足は3フレか4フレ
    秒に直すと0.05~0.067秒
    人間の反応速度の限界は約0.1秒
    結論無理

    昇竜のレバー入れといて相手のボタン押す音に合わせてPボタンでカウンターはなくはない

  83. >>60
    自分が正にそれだった
    ストーリーが薄いゲームによってはほぼなかったカプコンよりストーリーや世界観や設定の作りが好きだったSNK派だった口よ
    その流れでギルティギアにもハマった

  84. ×:格ゲーがめんどくさい

    〇:格ゲーをやってる奴らがめんどくさい

  85. doa6の男キャラが出てこない動画を見るのは良い暇潰しだがな
    あれは勝った方のキャラが煽るよな
    そのためだけに傘持ち歩いてるのか、みたいな
    そんなところに民度が伺える

  86. >>62
    俺はギルティギアという1タイトルとして好きだからジャンル変わろうが着いていけるが俺以外のファンがそうはいかない
    自分以外のファンは格ゲーとしてのギルティギアが好きだからジャンル変えたら着いてこない方が高い
    かと言って仮にRPGに新生してもお前ら買ってくれるか?
    叩くだけ叩いて終わる可能性のが高いと思うけどな

  87. >>87
    一番メンドクセエのはオマエだよ陰キャw

  88. そもそもゲームとして面白くないから

  89. 何故か最近までスパ2Xにどハマりしてたが流石に飽きたわ
    飛び道具がめちゃくちゃ強いバランスは好みだが

  90. フレーム覚えるとかは遥か先の話であってギルティギアはパンチボタンやキックボタンを押しても特殊な動きするからボタンを押したら何が出るか確認する所から始まるのがダルイ

    ストリートファイターでも基本的な格ゲーのフォーマットだからと安心は出来ない
    キックボタン押してもパンチしか出ないキャラとか技のモーションを覚えられないし覚えるきもない

  91. 人口が少ないから累積経験値での差が激しいのとサブアカ作れる事じゃないかな
    よく任天堂のゲームであるセーブデータ一個のみみたいな糞さを格ゲはipだとか電話登録で一個のみぐらいの糞にするべき
    後ゲーム中の煽りムーブを通報できるとか糞システムだろうが取り入れてそこから妥協点探していかないとゲーセンが流行った時期と
    情熱が凄かった新人以外の大幅増加はほぼないだろ

  92. 格ゲーのギルティってガチでジジイしかやってないし売れてないからXrdはRev2で終了だからなぁ
    Xrdやめて作ってる新作も新規には何が変わったの程度の変化しかない

  93. 格ゲーは上級者向けで下に補助輪つけるより初心者もできる構成で間口を広くするのが正解だろ
    スマブラとか見てりゃわかるけど上級者はキッズゲーでも徹底的にデバッグして勝ちへの裏口を見つけてくるから放置しても勝手にやる
    実際格闘ゲームとして面白いバランスを作り上級者に媚売ってもプレイ母数が少ないから意味がない
    対戦が生じるのが大事で人が多いかどうかで決まる

  94. ウメハラの小足見て昇竜は
    ウメハラ「見える訳ない」
    で決着してる

  95. 初心者は簡易コマンドぶっぱでいいんだよ
    無理してプロの真似しようとするからモチベなくなるんじゃないか

  96. ゲーセン毎に、1台でもいいから、乱入禁止の
    1人プレイ専用台(練習用・ストーリークリア用)を置いておけば
    プレイ人口も少しは増えただろうに。
    店が回転率重視で対戦台のみにするから、じっくり上手くなりたい、ストーリーを楽しみたい層を逃してしまった。

  97. 強者に絶対に勝てない1on1より
    強者でも不意をついたり複数でかかれば倒せる多人数ゲームの方が明らかに楽しいからな

    原始人だってマンモスは複数で戦ったのにマンモスは鍛えて1対1で倒すとかないわー

  98. 格ゲーマーやが流行らないのは当然や
    昔スト2やバーチャ2が流行ってたのは新しいジャンルっていう物珍しさがあったからってだけや
    勝てないと楽しくないのに勝つのに練習必須で負けても他人のせいにできないゲームが万人受けするわけない
    一人用が楽しくないのも致命的

    あと初心者狩りとされてる事例の8割はただの被害妄想で同格かちょっと上の相手に負けてるだけな

  99. ユーザー増やそうとあれこれネット上で宣うけど
    実際現場に行くと平気で初心者狩りして日ごろ社会の鬱憤初心者に発散するガイジばっかだからね
    「○○勝てない」って言うと群がって来て「雑魚乙ww・練習足りない雑魚が文句言うなww」だからなぁ
    民度悪いししょうがないね

  100. ストⅡはドット絵がアニメ絵に変わった時点で受け付けなくなってやらなくなったな

  101. >>19
    さすがにそれはない
    有用な技をいくつか覚えるだけでいいし、これはガードされたら反撃を受ける・受けない
    くらい大雑把でも問題ない

  102. >>60
    確かに。
    対戦プレイで面白さ300倍の触れ込みだからな。

  103. 同じことを延々繰り返して面白がる様子ってなんか病的だし鉄オタ同様に発達っぽくて気持ち悪いからでしょ
    難易度よりも客層がキツい

  104. いや、3つ目は努力でどうにかなるもんじゃない気が

  105. >>108
    言ってる奴らのどれくらいが実際にフレーム数把握して対応してるんですかね?
    って思ってる足払い波動昇竜時代おじさん

  106. 高速後出しジャンケンってゲーマーが言ってた

  107. そもそもスト4が終わって5になったら国内だけじゃなくて欧米でも人気落ちたからな
    鉄拳やDBFも一時期盛り上がったけど、だんだん落ち着いてきた
    そこへスマブラSPがドカーンと大ヒットした
    そしてスマブラはいつの間にかギネス新記録を出してスト2より売れた
    完全に海外ではスマブラは格ゲー扱いされ、スマブラに客を奪われた
    だから仮に日本のゲームメーカーが格ゲーを作っても、もう売れない
    客が望んでいるのは手軽に遊べて、やり込めば色々な事が出来るゲーム

  108. >>71
    自慢じゃなくてゲームをクリアしたことの達成感じゃないの?
    少なくとも90年代は全国大会で優勝するよりも友達でワイワイ
    楽しめる対戦ゲームとして認知度が高かったよ
    2000年代から闘劇が始まって、極めた職人芸がエンタメとなった
    そして今じゃ一部の奴がハマる過疎ジャンルになった

  109. 簡単で強いコンボと、難しくて簡単なコンボより少し強いコンボの2つを用意すればいいねん。
    そうすれば初心者も上級者も両方楽しめるやん。

  110. 最近やらおんのポップアップ広告無くなってくれてありがたいです

  111. 10年くらい前にウメハラがニコ生で小足なんて見えるわけねーだろって呆れてボヤいてた程度には小足見てから昇竜は無理やぞ。

  112. 簡単でも難しくてもすぐ飽きるのが格ゲー

    そもそも対戦ゲームは同レベルの友人とワチャワチャしてる時が一番楽しい
    複数対戦物で野良チームで上手く連携が取れた時の高揚感は麻薬並だと思ってるが

  113. 格ゲーなんかKOFの99辺りので引退したわ

  114. 小足見てから昇竜余裕だろ、そもそもフレーム読みできなきゃランカーになれないしな
    60frなので昔の3D格ゲーの二倍の反射神経が要求されるのに初心者じゃ無理だろ

  115. むしろ格ゲーマーよりソシャゲのギルドやPvP廃人のが不快
    格ゲーはやるのは任意だけどソシャゲのPvPやギルドコンテンツはゲームによっては強制なモノもあるし
    それを推進したがるユーザーのが害虫すぎる

  116. 難しさを乗り越えようとするほどの面白さを感じないからでは?

  117. 今steamで若年層を中心に零SPが凄い流行ってるぞ

  118. 格ゲーが廃れたのは優秀な先生を育てないで全部投げっぱなしにしたところだろ
    そう言う初心者に手解きしてくれる人を優遇措置しなかったから新規が参入しなくなった

  119. だって、ガチャガチャ操作で勝たせてくれる友達いないんだもんよ。
    下手くそな奴に接待プレイしてくれる優しい奴、もっと増えろ!

  120. 全盛期の太刀川さんがスト5をやったら小足見て昇竜も出来たかも知れない

  121. >>3
    >youtu.be/Tn-qNqbdqNA
    キ*****ー*もMUGENも戦闘の演出が作者のオナニー妄想を直で見せられてみたいで吐き気がするしサブイボが立つわ
    もうやめてくれええええええええええええええええええって感じ

  122. スト2ブームの頃は昇竜拳を出せるだけでゲーセンのヒーローになれたもんよ

  123. そもそも殆どの人は興味ないだろ

  124. いつまでコマンド制採用してんだよとは思う
    GBVSはワンボタンでも技が出せるが結局コマンドを使わないと上にはいけないようになってるしな
    (ワンボタンは次発装填までが長いしコマンド入力なら弱強の使い分けができる)

  125. 格ゲーに限らず1:1の対戦物なんて対等な相手がいて初めて面白いゲームだろ
    他対戦物に比べて初心者が圧倒的に少ない(同格の相手がいない)格ゲーなんて流行るわけねえ
    初心者狩りとかいうクソみたいな存在もおるしな

  126. KOFのストーリーってどうなったんやろうなあ
    オロチとかネスツとかムカイとか決着ついたんやろうか

  127. そもそもその初心者の言ってることが意味わからん

  128. >>128
    それ採用してた闘神伝はどうなりましたか?

  129. 小足見てから昇竜出せない。

  130. >>75
    格ゲーよりかは操作難易度低いからなぁ。

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