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アニメ1期はめっちゃ面白いのに2期になると途端に凡作になる現象

100-97.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


なんなんなん??

8
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


期待値が高すぎてそうなるんやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


2レス目で完結したやん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


やりたいことは一期に詰め込むから
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


思い出補正はあるやろな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


1期と2期の間隔が開きすぎるとあかん
おそ松とか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


おかえり現象
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


・ハードル上がる
・金が入ったので監督を新しくする
・そもそも一期が売れたのがたまたま

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


ワンパンマンはそういうの顕著やったな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


最初から二期予定してたならまだマシやが
一期で無理矢理に物語をまとめちゃったから
二期に無理が出るパターンも結構あるよな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


IS
たしか原作者が口挟んできたんやったかな

 
 
 

16 名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


禁書
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


>>16
禁書は2期はセーフでしょ
 
 
 

18 名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


一期で客を掴んだことで二期でもある程度見込めるから
コスト削減して利益を出そうとしてるんやろ

 
 
 

20 名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


>>18
逆やってくれる所少ないよな
1期受けたやん!稼いだ金で2期は予算倍にしたろ!
ってのはやっぱ非効率なんやろか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


>>20
二期やると一期みてない客が見ないからちゃう?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


>>20
2期で2クールになったりショートアニメが尺伸びたりはそのパターンやろ
前者がARIAで後者はヤマノススメ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


>>20
結局金儲けやからねぇ
まぁそれでファンが離れてもしゃーないんやけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


視聴者のニーズを考える
平たく言うと視聴者媚び
これでおそ松ダメになった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


ワイ「ef一期クソ感動したわ…
二期も涙ちょちょ切れの感動ハートフルなんやろなぁ」

 
 
 

29 名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


ワンパンマンとかいう1期全振りアニメ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


>>29
JCは悪くはなかったが
ボンズがヤバすぎた

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


ワンパンマンってボンズじゃなくてマッドハウスやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


ワンパンマンは原作がダレてる部分だったからしゃーない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


製作会社変わるだけで別作品?ってくらい変わるよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


高木さんは好かったぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


PSYCHO-PASSという1期以降下がり続けるのに続編が出る作品
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


1期→気合い入ってる
2期→1期が良かったので余裕ぶっこく

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


フルメタという3期までは上り調子の作品
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


今季絶賛放送中のかぐや様はその型には当てはまらんな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月23日


アニオタ「2期やって2期やって」
制作「はぁ・・・はぁ・・・2期作ったぞ」
 
アニオタ「そう・・・(もう別の作品に夢中」

 
 
 



 
(´・ω・`)シンフォギアとかいう続編やるたび売上げが伸びる神アニメ!!!

(´・ω・`)ゾンサガ2期とかは大丈夫かなぁ・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 最初からつまらん

  2. PSYCHO-PASSはそれが顕著だったね

  3. 間が開きすぎるのは大抵つまらなくなる

  4. ワンパンマンは1期がテレビアニメのクオリティじゃなかったからな
    最終回はともかくアーマードゴリラとかまで動きまくってたし

  5. 攻殻SACですら2期は微妙だったからな

  6. けもフレは一期からゴミじゃん
    ふたばでクソつまらんアニメを弄って遊ぶ流れが流行っただけだろ

  7. 特にアニオリはキャラやシナリオを消化しきってるのに
    コンテンツ人気にあやかって続編作るからこうなることが多い。
    アニオリで一期より二期の方が面白い作品ってないんじゃない?

  8. シンフォギアはどんどんつまらなくなっていくのが

  9. 一期がアニメに特化した構成なので、原作が原作そのままやってくれとかましてくるから

  10. >>6
    お前の主観や好みはともかく、よく練られた完成度の高いアニメだったよ
    そもそも、売り上げ至上主義のやらおんで何ずれたこと言ってんの?

  11. 映画だと2作目が大作で3作目が駄作になるよな。

    ・ターミネーター
    ・エイリアン
    ・プレデタ-
    ・スターウォーズ

  12. >>8
    なお売り上げ

  13. 二期以降は販促効果薄いしアニメ作るメリットあまりないからな

  14. >>7
    オリジナルとは少し違うが個人的になのははA\'sの方が好きだな

  15. むしろ1期の途中で飽きる

  16. 監督の変更

  17. シンフォギアは実質的に3で終わってて4と5は蛇足的な話でしか無いからな

  18. 1期と2期で制作会社違うと萎えるわ
    何でだか自分でも分からんが

  19. バタフライエフェクトは2作目が空前絶後のゴミだったな
    1は神だったのに

  20. >>18
    ギアスはそもそも分割4クールだから話が違う

  21. シンフォギアのアニメは中の人のライブのおまけみたいなものだろ

  22. 掴みが大事ってことじゃないの

  23. 単純に二期が放送されるまでに飽きる人が多いんじゃない?

  24. 2期の方が原作の話が発展して面白さが上がる作品も多い。まちカドまぞくもそうなるだろうな。

  25. 映画や漫画もそうやな

  26. 物語ってのは基本的にキャラクターが成長していくことが面白さにつながるので
    それが終わってしまった後に後付けで物語を続けても面白みに欠けるのは仕方のないこと

  27. スタッフが同じならどんなにクソでも苦労したんだなって応援するよ
    なおほとんどがスタッフを凡人に変えたのが原因な模様

  28. 漫画でもアニメでも映画でもドラマでもこれ以上表現したいものが見せたいって物が無いのに無理矢理書いたり作ったりしたらそりゃ駄作になるでしょうよ

  29. ワンパンマンは二期もわりと頑張ってたよ
    一期があまりにも凄すぎた

  30. かぐや様は二期のほうが明らかに出来が良い
    面白すぎる

  31. >>17
    むしろ、2で終わってると思うんだが

  32. アニメに限らず映画もそう
    続編が作られるほどヒットする作品は、1作目で完成されてる

  33. 最初から続編が決まってた作品ならともかく好評だったから2期やろうとしてもスタッフ集めるの大変だしだいたい失敗する

  34. バンドリは1期より2・3期の方が面白かった

  35. ワンパンは制作が同じならまた楽しめたのにな
    まぁJCの割には頑張ってたとは思うがMAD1期が強すぎるんだよ

  36. デュラララは面白かった

  37. >(´・ω・`)ゾンサガ2期とかは大丈夫かなぁ・・・

    ゾンサガはまだギリ大丈夫じゃね、不安なのはユーリ
    ほんとに2期やる気あんのかあれ
    あとプリンセスプリンシパルも大爆死する未来しか見えない
    はたらく細胞も不安

  38. >>18
    正直大好きなアニメだが落差は半端無かった
    今でも中華連邦辺りは見返す気にならんシャリが死ぬ辺りまで無くても良い位や

  39. >・そもそも一期が売れたのがたまたま
    大半これ

  40. 1期でやりたいこと詰め込むから2期やったところで蛇足にしかならんよな

  41. なんでって1期が面白いからだろ
    もう上限いってんだから同じくらいか下をいくしかないやん
    当たり前の話

  42. 1期が売れるアニメって先の展開知りたくて原作に手を出して数年後アニメ続編してももうういいやってなるのがあるけどゾンサガとかはアニオリだから内容次第だけど可能性は十分ありそう

  43. マギレコとかいい例

    どうでもいい閉ざされた世界線の話をしたからゴミになった しかも最後バッドエンドだし
    リライトのパクりに見えた

    結局、玉金いろはちゃん可愛いで終わったし 要らない魔法少女が多すぎた

  44. オーフェンもノーガンズライフも2期大丈夫かなぁ…

  45. ワンパンは制作云々よりストーリーでしょ
    中途半端すぎてあんなの誰も納得しない単なる消化不要
    ちゃんと原作溜まるまで待ってからやればよかっただけ

  46. ワンパンマンの2期はクオリティは落ちるけど、スイリュー対サイタマのシーンは
    1期2期含めてもかなり好きなシーンではある。

  47. ワンパンマンとけもフレ2は両方とも細麺Pが悪い

  48. >>42
    スラムダンクとかみたいにラストの評価が高いのは稀だしな

  49. ゾンサガ頼むよマジで円盤まで買ったんだから

  50. けもフレは結果的に二期で異常者の選別できてから3に移ってよかったやん

  51. >>10
    よく練られた(笑)

  52. シンフォギアはCDとライブのおまけだしな

  53. 期待値が上がるからやん。
    無名の1期なら期待値0でスタートで、
    続編の2期は期待値50からスタートになる。

  54. 2期だとOPとEDの曲も変わるので
    1期の曲に馴染んでると観るテンションも微妙に下がる

  55. >>51
    殺害予告も声優にレ○プ予告もけもフレが悪いしたつきファンならセーフと言う謎理論を本気で信じこんでる連中多すぎてマジモンの宗教くと思った

  56. ビルドファイターズもそうだったな

  57. このすばは2期もよかった

  58. 好評だったから二期の企画を立ち上げても出来上がったころにはファンの熱も冷めてるという

  59. ラブライブの2期はなんかものすごく気持ちが悪かった・・・

  60. >>35
    3期見終わった時、素直になったチュチュ様可愛えぇってなってた

  61. 当るとコラボだなんだと好き勝手やれなくなるからだろ
    原作ありは1期で終わると思って順番変えたり詰めたりしてるし

    それより分割2期が軒並み面白くないのを何とかしてくれ

  62. 1期で積み上げて人気出た面白い要素を超えようとして
    2期や続編ではそれを取り崩したり変化付けたり新キャラ追加したりしちゃうから
    1期のキャラが好きだったり面白さを求めてた層が肩透かし喰らっちゃうのかね

  63. マンネリかアニメ会社や監督の交代のどちらか

  64. シャミ子2期は安心感あるけどな
    ちゃんと原作ストックあるってだけで

  65. >>52
    うわぁ…

  66. まぁ原作ありのやつは単純に一期でハマって二期までに原作買ってストーリーがわかってるってのはあると思う

  67. 最後のは女性向けに多いパターン

  68. まともにアニメ見てる人なら好きなアニメの2期は望まない
    2期が面白いアニメなんてほとんどないからな
    最高に面白い1期で終わっとくのが幸せ

  69. >>35
    あれは一期の出来が悪すぎただけで二期三期がおもしろいわけではないからなぁ

  70. モブサイコは1期も面白かったけど2期は話も作画もさらにレベルアップしていて良かったわ

  71. かぐやもレールガンも1期より今の方が面白いわ

  72. 製作期間の問題もあるだろうな
    旬を逃さないように急いで作っても碌なことにならない

  73. >>58
    このすばは2期の方が面白かった。

  74. >>68
    とはいえ男向けでも二期で売上半減はよくあるしやっぱり時間を空けないってのは大事だと思う
    まぁだからといって最初から続編作ってるとハズすとかなり痛いが

  75. 終わりのセラフとゴールデンカムイは2期の方が面白かったと思ったけどあれは分割だから違うか

  76. けもふれは面白いとかつまらないとかそういうレベルじゃないだろ

    1期のウケた部分を公式が丁寧に殺していくという斬新なスタイル

    サイコパスも若干その傾向があった

  77. 完全な二期扱いじゃないが、桜花忍法張も酷かったな
    パチ&スロで新しいシリーズやりたかったのかも知れんが

  78. かぐや2期想像以上すぎてビビってるわ

  79. 邪神ちゃんの2期とかも

    内容は同じくらい面白くても、2期はOPとEDの曲がインパクトないし
    映像はインパクトさせようとしてるけど、結局2期でも1期OP曲のオルゴール使っているし

    かぐや様と同じ 新キャラ出してそれが面白いというパターンなだけ

  80. 今やってるつぐももは2期の方が面白く感じる
    邪神ちゃんは2期も面白いけどOPとEDのコレジャナイ感がすごい

  81. >>71
    ん?それは二期がつまらんかったからやろ?

  82. >>54
    それならヒット作品だらけやん
    実際は原作信者のハードル上げのせいではなく原作信者が特異なだけだから爆死だらけという

  83. >>74
    物語シリーズは傷を差し置いてどんどん作っていったの
    成功だったのか失敗だったのかいまだに結論でねぇ

  84. >>77
    そもそも原作付きは原作が地続きだから面白さが継続したり右肩上がりしやすい

  85. かぐや様は2期の範囲が原作の特に脂乗ってる時期だからね

  86. ごちうさは衰えないよな
    ゆるキャンは2期で視聴減りそうな気がする……

  87. 俺ガイルは?

  88. 2期も出来が良い、もしくは1期超えてるってのも結構あるけど
    売り上げが落ちるのは避けられんよな
    単純に間が空いたりして飽きて離れる層がいるからなんだろうけど
    2期や続編の方が1期より売れたのって凪のあすからくらいか?

  89. 好きな作品じゃないとだんだん飽きてくるっていうのもあるな

  90. 1期はどんな作風なのか分からないから新鮮な感じで見れるけど2期は前情報が既にあるから似た感じになって既視感を持たれると退屈に感じるんだと思う
    どう上回っていくのかは製作スタッフの腕の見せ所なんじゃないかな

  91. 1期の成功で2期の期待値が高くなるからな
    期待値が高すぎると1期と同じ面白さでも凡作、駄作と呼ばれるからな

  92. 新鮮味とか込みの評価だしな
    2期はもうわかってるしそもそも期待値上がってるからよっぽど超えてこないと凡作止まり

  93. そりゃスタッフもスタジオも変われば評価も変わるでしょ普通

  94. >>79
    最後お前らの好きな異世界転移ものじゃんw
    褒めてやれよ、そして想像しろよ、新しい世界に

  95. ごちうさは毎回制作変わってもスタッフ陣はずっと同じだから安心感はあるな

  96. >>90
    凪あすって普通に2クールやっただけのアニメちゃうっけ?

  97. DTB2期・・・
    なんであんなことになってしまったんだ

  98. 原作でもつまらん範囲を2期でやるからだろ

  99. >>90
    ソシャゲで人増やしまくったラブライブ
    ライブ人気で人増やしまくったシンフォギア
    まぁ普通にやるだけじゃ無理だわ

  100. >>78
    公式のソウルジェムが黒く染まっていくの生で視れて斬新だったな

  101. 紅茶のティーバッグ、二杯目以降はどんどん薄くなってく。 それと同じ。 (二番煎じって言葉あったわ)

  102. 2期やるぐらいなら劇場版か分割2クールにしてほしい
    予算も制作期間も2期の方が悪そうな作品ばかりだし

  103. ワンパンマンはワンパンマンの設定で視聴者に見せたい事は一期で全部やってるからね・・・

  104. >>101
    ラブライブが人増えたのは2期と劇場版のヒットでアニメが大きかったと思うぞ(無印の方な)
    スクフェスは恩恵を受けた方だと思う

  105. ケムリクサは二期だしても売れるからはよ作って

  106. 2期制作陣が「1期の真似事では成長がない!」とか勘違いしてるパターンも多そう

  107. ストーリー作画音楽が奇跡的に噛み合って傑作扱いされてんだから
    そんな奇跡を超えた奇跡なんか現実的に起こるわけがない

  108. ワンパンマン一期はスタッフがワンパンマン好き過ぎなきがす

  109. >>107
    1期も値段1/4で3000枚程度で爆死してるから無理定期

  110. 続編やるごとに作画が超進化していくキングダム

  111. >>96
    甲賀~が綺麗に終わっているのに無理矢理続編?を作るのが許せない(アニメも1話で切った)
    明らかにパチマネー目的作品だろ

  112. >>87
    始まる前は原作はここから微妙とか言われてたけどね

  113. 1期売れてブームになった後、他に興味が移って下火になり始めてから2期やるからだろ
    物事はタイミングが大事。
    特に熱狂的なファンが付いていない場合は、売れたら2期じゃなくて最初から2クールやるか、
    1期だけで売り逃げるかにしないと

  114. そんなクオリティに差がないジョジョも右肩だし新規は途中から入りづらい古参も新鮮味ないから飽きて離れる

  115. 2期は1期で既に付いたファンしか見ないしぶっちゃけ真面目に作る意味があまりない

  116. シンフォギアは二期の方が面白かったな、マイナーな意見だろうが

  117. >>107
    ヤオヨロズ潰れちゃったw
    引き継いだ8なんちゃらとかいう会社はアニメ作る気ないみたいだし残念www

  118. シンフォギアみたいに二期のほうが予算が増えたっていうのは稀有な例だろうな

  119. けもふれは2期じゃないから同じタイトルの別作品だから

  120. >>60
    アイツが生徒会長の時点でおかしい

  121. >>71
    たしかに2期で洗脳が解けたしなw

  122. 3期でコケたゆるゆり

  123. ミルキィホームズも一期の狂気が二期になると狙いすぎちゃって微妙やった

  124. >>115
    最近は分割が増えてきてるね
    ただそれで爆死しても二期やるしかなくてさらに赤字になってそうな作品も多々あるけど

  125. 4コマ系の2期はネタ切れになって失速するのが多い

  126. >>119
    金のなる木、天才監督たつきが所属してたはずなのに…
    (なぜっ…!?)

  127. まあ時間置くとなんで俺こんなのにはまってたんだろうって思ったりするよね

  128. グラブルの円盤見るのが一番わかりやすい

  129. ワンパンマンは何もかも中途半端とガロウが緑川でガッカリした

  130. けもは一期からゴミやんけw

  131. >>55
    凄くわかる
    1期OPは聴いただけで作品の世界観を感じられる曲なのに二期は単なるタイアップ程度になる場合が多い

  132. ただでさえすぐ2期やっても落ちるのに間隔開けて再開されても困る
    こっちは円盤原作買って支援したのに遅すぎたり2期なし続けば買う気失せる

  133. フルメタは1期が酷すぎたせい

  134. 面白さ云々は二期見据えて制作なんてしないからしゃーない

  135. >>82
    金入ると欲が出るんだな一回見てもうスキップしてるわ

  136. >>89
    本物

  137. ゴールデンカムイは2期の方が圧倒的に面白かったぞ
    モブサイコ100は1期も面白かったけど2期は更に良エピソード増えて作画も上がった

  138. >>118
    確かにそうだが、シンフォギアは最初から最後まで落差が大きくなかったな
    信者も最後まで付いてきたのが多いし

  139. >>124
    アイキャッチ無くなったのは悲しかった

  140. けいおん!!も中二病も2期は思いっきり蛇足だったものなぁ・・

  141. >>90
    凪のあすからは2クールなだけ。分割すらしてないので、君の勘違い。

  142. みなみけ!おかわり!

  143. つぐももはdアニメストアで一期の再生数が上がってることを考えると二期をやったことで注目度が上がっている

  144. 進撃の巨人は1期より3-2期期が最高傑作だと思う
    1期は巨人や世界観で度肝を抜かれたけどストーリーは3-2期が上回る

  145. スレイヤーズ、ARIA、けいおん!、ミルキィ、ユーフォ二アム
    このすば、ごちうさ、冴えカノは2期の方が面白い。

  146. GAROは2作目派かな
    ジョジョも2期にあたる3部の方がメジャー

  147. ワンパンマンとけものフレンズの話はやめろよ!
    細にぃが可哀想だろ!

  148. 飽きてる

  149. >>135
    フルメタふもっふ?はギャグだから比較し辛い。面白かったし出来が良かったのは間違いないが。

  150. 漫画原作は一期より面白くなることは結構ありそう

  151. 旬もあるけど原作から性質が変わってる。
    2期くらいになると原作漫画だと5巻くらい進んでて、世界とキャラが増えて
    ストーリーの進展スピードが確実に遅くなってる。キャラ人気以外には何か退屈に感じてしまう。

    なろうはもっと極まった出オチの話だから、二期なんて言わずもがな。

  152. 邪心ちゃんは二期の方が作画はよくなってるけど、なんか話がおとなしくなった

  153. ワンパンは予算ケチって作る所変えたからなるべくして駄作になった
    けもフレは欲だして作る所変えたからなるべくして歴史的駄作になった
    凡作程度で済むのはむしろ幸運だと思え

  154. はじめの一歩
    2期はちょっと...

  155. >>149
    細にぃは仕事が尽きない
    勃起はアニメ業界から干されてゴミみたいなアプリを作って食い繋いでる

    勝負アリだよねwww

  156. ゾンビランドサガがどうするんだろ?

    原作枯渇の現状だと企画に乗せていもいいはずだが・・・
    何年もほっとくと、企画が腐るんじゃないのか?
    ゾンビだけに

  157. 最近、中国ではアフリカ人に対して差別が行われていたようなので、益々黒人主人公の出るラブコメ漫画を作らなくちゃという強い思いにかられた。

  158. >>149
    ども
    氷村ふぁねるさんちーっす
    法的闘争お疲れっす

  159. イカ娘はopが良かったんだよな
    二期になって、そこら辺のアイドル崩れが歌う様な平凡なOPだった

  160. >>158
    二期発表からまだ2年も経ってないだろ企画段階だけでも2年以上かかるもんだぞ

  161. ISは2期でなんか下品になって途中で見なくなった

  162. 血界戦線は?

  163. マンネリ打破でキャラを増やすと描写が薄くなる

  164. シンフォギアは二期が至高でそれ以降ゴミなんだが。
    あんなんイベチケだけやだろ

  165. アニメ化する作品って大概その枠で収まるように原作もできてるんよ
    でも予定してない2期をやるとなると嫌でも中途半端になりがち

  166. 一期で売れると分かったから金の亡者がすり寄ってくるからだろ
    制作とかスタッフが変わってる事の方が多いしな

  167. ぶっちゃけワンパンマン2期それほど悪いとは思わんかったが
    むしろ1期が何であんなに持ち上げられてたのかが分からん

  168. >>168
    逆だぞ
    金の工面が大変になるからいろんなところに声かける

  169. 一期と同じものを見たいという気持ちと
    一期と同じでは飽きるという気持ちが
    作る側も見る側にもあるから
    何を作ってもどこかに「物足りなさ」が生まれる

  170. やらかんに珍しく同意しとくと
    たしかにシンフォギアは後になればなるほど気合入ってたわ

  171. エンドレスエイト

  172. 半年後ならともかく2,3年後といわれたら今更感あるしな

  173. かぐやは1期で上手く噛み合わずにズレてたところが2期で慣れたのか上手く噛み合って面白くなってる気がする

  174. ワンパンは1期の範囲で面白いとこ全部終わってるしな
    あとは惰性で書いてただけだしなONE

  175. かぐやは今の所二期の方がいいかな

  176. ワンパン二期は凡作未満のゴミだからスレ画にはふさわしくないですね

  177. レールガンの作画は実は二期がピーク

  178. ゆるゆりは二期が好きで三期が微妙に感じた

  179. ソーマはスタジエール編がピークなら二期じゃね?

  180. >>161
    なんでスフィアを起用したのか

  181. みなみけは許されたんや•••

  182. シャミ子は2期の方が面白くなると断言する

    作られたらね

  183. >>169
    シナリオは好みがあるから一概には言えないけど、
    一期と二期の作画の違いが感じられないなら眼科行った方がいい

  184. >>161
    イカ娘は原作が何年もかけて小出しにして来たキャラを
    一期で殆ど出しちまったからな

    二期はどうやっても残りカスになる運命だった

  185. イカ娘二期はゴミだったな

  186. ハルヒは2期も3期もできたはずなのにな

  187. 邪神ちゃんは二期の方が面白いと思う

  188. ゾンサガはこのまま二期がたち消えになって自然消滅しそう
    あんなんただの出落ちの一発屋みたいなもんだしな

  189. ワンパンマン2期も好きだったわ
    予算削られたのかアニメのクオリティは落ちてたけど

  190. 宇宙戦艦ヤマト
    オリジナル展開だが終わり方としては及第点。ヤマトの最後の砲撃が徹甲弾なのが、史実の戦艦大和で出来なかったことへのリスペクト。

    宇宙戦艦ヤマト2202
    金が入って勘違いしたのかスタッフ一新。結果は最低評価。
    モビルスーツを出して戦わせてしまう。主砲のSE音を変えてしまう。
    彗星帝国のデザインを文字通り変えて超大型戦艦すら抹消。

  191. 「狼と香辛料」
    絵も固くなったし話の煮え切らなうところで終わった、気がする
    2期は見直しも
    思い出振り返りもしていないのでうる覚え

  192. モブもワンパンマンも原作者の説教好きがアニメとあわなかったな

  193. >>192
    マジなんかこれ!?
    2期見なくてよかった

  194. けもフレは凡作というのはまた違う
    近寄りがたさを感じた
    あれはなんなのか

  195. シンフォギアとか5期目で特典なしで1万枚売るとか化け物だな
    信者らしい信者もほとんど見かけないし・・・

  196. シンフォギアの2期は1期と同等の面白さや、
    歌システムの可能性を広げた点で1期を超えたと言ってもいいと思う。
    3,4は途中のマンネリ感や蛇足感が強くてイマイチ。
    だけど5期は結構好き

  197. >>192
    金が入って勘違いしたのかスタッフ一新。

    リメイク1期の監督がリメイク2期制作を固辞したため、新たな布陣でやるしかなかった

  198. けもフレは2期は凡作どころか邪悪じゃねーか

  199. >>199
    たぶん、リメイク1期は規制規制規制が多すぎて、イメージ通り作れなかったから、固辞した

  200. そういや企画段階から2期前提で作られるアニメって昔は割りとあったのに見なくなったよな
    直近だとマギレコがそうだったけど

  201. オレも真っ先にワンパンマンが浮かんだw

  202. のんのんは3期までよくいったな・・好きではあるんだけど

  203. ガッチャマンクラウズは1期で終わってれば名作だった

  204. 期待しすぎと飽きてきたんだろ
    1期と同等ではダメなのだよ

  205. 1期目がぱっとしない中で2期目を作るのはギャンブルだってのはわかるけど
    ステルヴィアとBPSは許さん

  206. >>192
    2022はマジ酷かった

  207. メジャー、ジョジョ、銀の匙は間が空いても面白かったな

  208. >>205
    2期の0話は良かったじゃん
    1期と同じ仕様の廉価版出してくれれば買いたいわ

  209. >>164
    あれは1期からして糞監督のオナニーすぎて原作ないがしろにしてたから
    2期になったとこでそれ引き継いでるからどうにもならん

  210. >>46
    全て村田版がいけないんだよな
    原作通りなら尺的に2期でもガロウ編終わっただろうに

  211. ワンパンは出オチだからな。1期の作画でハードル上がり過ぎてるのも悪い
    スタッフが作品の今後も考えずドヤ顔でやっちまったんだろ

  212. 全然違う。
    1期は世界に主人公が動かされる傾向がある。
    2期は主人公の精神を描写する傾向があるから。

  213. 熱があるうちに作ってくれんと冷めるわな

  214. ワンパン2期は担当させられた側が被害者まである
    あれ原作が丁度つまらない部分で盛り上げようがなかっただろ

  215. >>216
    間が空きすぎるのも原因の一つではあるよな
    2期はともかく3期とかになると大体すげー空く
    シャナ、禁書等々

  216. かぐやとか進撃みたいに同じスタッフがやり続ければクオリティが上がるけど
    現実はそうじゃないからな…

  217. >>217
    特に村田版の引き伸ばしがヤバイ
    無駄にどうでもいいA級以下にスポット浴びさせようとするもんだから

  218. >>219
    進撃もどんどん微妙になってるけどな…

  219. なろうはマジで1期ももたないパターン多いけどな…
    その設定で大丈夫?て心配通りに直ぐキツイことになるのが定番
    オタクに人気な骨太郎とかレゼロでさえも、人気作家がなぜそれをやらないのか理解してないような設定だものな
    結局自分が作ったご都合の設定に苦しんでる有り様見ると「だろうな」て言葉しか出てこない

  220. >>219
    たかが2クールのかぐや
    1期がピークの進撃

    何を言ってんだ?

  221. μ'sも良かったけどAqoursも良かった

  222. >>223
    かぐやはワンパンと比較して、2期目でさらにクオリティが上がるって例な
    それから進撃は3期の後半が一番クオリティ高いやろ

  223. >>225
    進撃はどうみても1期がピークじゃん

  224. >>224
    どっちも話しが糞

  225. ああ、確かにかぐや様?全然話題にならんね
    またヒロインの女は踊らないのか?
    祭りで売ってるアニメのお面着けて踊ってるみてーでおもしろかったぞ?
    あれやれば?

  226. ワンパンは作画もだけどテンポも悪くてダメだった

  227. そんな現象ない

  228. スタッフ変わったらあかんやろ?

    けものは監督が原作側に無許可でアニメ作ったのが悪かったけど

  229. ジョジョのSBRはよアニメ化してくれ

  230. >>225
    バカかな?進撃は演出がつまんねーんだわ
    作画のクオリティ上げればいいんだろ?じゃダメよ…勢いがない
    3期とかB級が気取った感強い
    かぐや→単純に余計にキャラ増やして引き伸ばし。ストーリーがない

  231. >>233
    いや進撃はむしろ1期は単純な巨人=悪と戦う少年もので大して面白くない
    3期の方が物語や背景に複雑さが増して内容が良くなってる
    それから、かぐやのストーリーは原作読めばわかるがこれから結構進展があるぞ?

  232. ワンパンの二期は作画も酷い

  233. >>18
    亡国のアキト は好き

  234. やっぱり旬ってあるから勢いのあるうちに
    次がこないと廃れちゃうよね

  235. シンフォギアは1期だけだと中途半端だから2期まで含めて完結している
    3期以降は無理やり伸ばしただけだが、それでも最終決戦は面白かった

    後は一年毎に放送→ライブ→放送を繰り返せたから、あまり間が空いた感じがしなかった

  236. >>235
    原作のせいダー制作は悪くないとかくっさいのが多くて笑える
    作画も演出も手抜き気味だったのに

  237. >>234
    1期はB級にお似合いのストーリーじゃん
    背伸びしたところで何の自慢にもならん

  238. 一期見てない人でも分かるようなのじゃないと万人受けしない

  239. >>234
    そうか、かぐやはこれからか
    じゃあやはり現状引き伸ばしと思うのは正解だってことだな
    サブクエストでなくメインストーリーが動くことを期待せず待ってるよ
    あと、トレースダンスみたいなバズるオモシロ映像も頼みたいところだな

  240. あんま関係ない話するけど俺だけかもしれんがアニメのOP曲は1期のより2期の方が好きだったりする

  241. あしたのジョー2は名作やで!

  242. はめフラみたいに最初は覇権言われてたのに数週で飽きられる作品もあるんですよ

  243. >>241
    そもそも1期見てない人はまず2期は見ない

  244. >>234
    3期の方が物語や背景に複雑さが増して内容が良くなってる

    なかなか楽しいジョークだな
    進撃のオマケコーナーよりセンスいいわ
    俺もゾンビ映画のやることなくなって余計な設定入れたり、グループ内外での衝突とか政府のゴタゴタ尺稼ぎとか好きだよ

  245. >>151
    この頃の京アニは大好きやで。今は、まぁまぁかな。

  246. ワンパンマンの一期と二期の違いがわからん子たちみたいなのが
    鬼滅の作画は最高とか言ってるんだろうな

  247. 続編にあたり無しはアニメに限らず、映画でもゲームでも起きてる現象

  248. ワンパンマン二期も面白かったよ。作画は1期が頑張りすぎなんや…
    てか3期はよ

  249. ttps://twitter.com/TyanTyanbara/status/1264441518997159937?s=19
    三年以上毎日けもフレ叩きして仲間からもナリスマシ認定されても諦めずけもフレ叩きを繰り返すたつき聖戦士の鑑

  250. オバロ2期ゴミすぎだろ
    多分リゼロもそうなるんだろうな

  251. ワンパン2期は言うほど悪くもない普通くらいには楽しめる
    そんなものよりゴミなんていくらでもあるわ

  252. けもフレ2
    みなみけ〜おかわり〜
    生徒会の一存 Lv.2
    インフィニット・ストラトス2

    四天王

  253. >>231
    シリーズごとにスタッフ変わるアニメや映画なんて腐る程あるぞ?
    ハリウッドのゴジラは二作目の新監督で爆発的にヒットしたぞ

  254. >>255
    けもフレを叩くために3作品を敵に回すたつき信者の鑑

  255. 一期のどこが受けたのかきちんとリサーチできてないのと大人の都合的な横槍が入るのとかだよな
    監督変えるともうダメダメ

  256. いろいろありそう

    ・1期と比べて予算が少ないパターンはよくある。その分演出作画が悪くなるし
    ・1期ははじめてでるキャラクター・ストーリーをみるから新鮮味があるが2期やと既存キャラや世界観しってるわけやからわくわく感は1期よりかは少ないやろ
    ・2期への期待値が高すぎる
    ・時間が空いてると熱が冷める
    ・制作会社、監督が変わる。1期と別もの見せられることある。キャラデザ変わることなんてあるし
    2期やるのは結構会社側は勇気いるんやろな

  257. >>192
    前作の売り上げ超えたってよ公式発表で

  258. 製作スタッフが変わってしまった場合を除けば、
    1期はステマで人気出ただけで、2期は1期がヒットしたからステマしなくても大丈夫だろうとタカをくくってステマの手を抜いたら空気になってしまったってパターンやな

  259. >>245
    あれはひたすら同じ事を繰り返すだけやから、面白いのは最初だけですぐに飽きるって信者すらも言ってただろ

  260. >>185
    つまりシナリオはゴミで1期は作画の良さだけで評価されてたってことか
    2期になって唯一の長所だった作画すらゴミになったから、作画ブーストが消えて本来の評価であるゴミアニメという評価に落ち着いたってことか
    納得納得

  261. またかぐアン湧いててワロス

  262. 1期の頃の熱量がなくなるから

  263. 地獄少女の二期は面白かった

  264. 邪神ちゃんは一期と二期の間に原作を全巻買って読んでしまったから必然的に二期が楽しめなくなった。
    別にアニメのクオリティが落ちたわけじゃない。

  265. 予算が増えるから

  266. >>244
    そりゃ、そうだよ。
    あのクオリティは今の水準で見ても傑作。
    近年に東映アニメで作られた松太郎(同じちばつてつや作画)よりも断然勝っている。

  267. >>25
    まさにその通り。2期は原作を変にいじらずに監督含めた今の制作スタッフのままで3~4巻を丁寧に
    アニメ化してほしい

  268. シンフォギアは物語構成的には2期で終わってるし、元々そういうつもりで作ってる
    けど、やり残したネタが膨大にあるから、続けようと思えば続けられたってだけ
    金子と上松がずっと関われたのも大きい
    いずれにしろ、稀有な例で同じ環境を他のアニメに求めるのは無理だろ

  269. このすばは2期でも面白かったぞ

  270. けいおん2期は微妙な回もあったな

  271. 金の力は汚い力だからね
    1期であった愛が2期では金によって…

  272. DTBは2期など無かった
    黒はイケメンのままだ

  273. リメイクヤマトの第二期が糞過ぎたのは副監督の小林誠のせい。
    福井の脚本がグダグダ過ぎたのも三割くらいの責任もあるが。

  274. 監督と脚本が同じなら(作画のレベルに差は出ても)安心して追える
    ただ、1期で糞な脚本書いておきながら二期も同じ作家使うアニメはどうかしてる

  275. アザゼルさんがそれだわ
    1期と単行本おまけのODAで原作からアニメ化できる話のうち面白いのを消化してて
    2期はその残りカスのそこまで面白くない話やっててイマイチだった

  276. ワンパンマンは原作のサクサク進んでたころの面白いところを1期で全部やっちゃったからだろう
    2期は作画のことよく言われるけどそれより問題は原作のストーリー
    ガロウ編はもともと雑魚同士の戦いばかりで引き伸ばしててつまんないんだよ

  277. ゾンサガは引っ張りすぎてダメになるパターンかな…

  278. >>257
    たつき信者とかいう言葉まだ使っとるガイジいたのかw
    ステイホームしすぎで取り残されてんなぁw

  279. 球詠を見てて思ったんだが、JCスタッフはバトル物及びバトル要素が強い作品以外なら思ったより悪くないんじゃないかと思う。
    ただ1期や2期が別会社で2期や3期をJCスタッフが制作している場合は極めて高い確率で駄作になる。(ワンパンマンやデートアライブなど)
    逆に1期から制作していて評価の高い作品は2期以降も1期と同程度のクオリティは保ち続けている作品が多い。ダンまちやソーマ、ハイスコアガールなどがいい例。
    ただ禁書3期は例外で、2期ラストから無印完結までをたったの2クールで全て詰め込んでやれと無茶苦茶な要求をしてきた角川サイドも悪いと思う。

  280. シンフォギアは2期と4期がスキだな。
    百合を基底にしたシナリオなら二期だが
    四期は毎話面白かったな、満遍なくキャラも活躍したし。
    四期の出来に最終章の五期も勝手に期待したんだがそれは超えなかった、あれなら二期の方がマシだった。

  281. ゾンサガはゆうぎり姉さんのエピソードと
    ゾンビとして蘇る方法、さくらと巽(乾)の過去、
    そして山田たえの正体についてがあるから、
    脚本と歌がしっかりしていたら2年以内に2期ができれば大丈夫だろう

  282. まずその1期が売れたのが偶然だから偶然は二度も続かないですよね?
    って程度のことだろう

  283. けもフレ2

    唯一神、並び立つ者はただ1人として存在しない

  284. >>282
    だからまちカドまぞくは監督含めたアニメ制作スタッフさえ1期と同じなら高い確率で2期以降も成功するだろう。

  285. >>287
    同じ監督制作のミュークルも出来いいしな

  286. efは1日フレンズみたいな奴のみの編集版作ってくれんか
    他全部いらないんだ

  287. ゾンサガは既に一期の時点で終盤失速してたから
    二期で前半並みの爆発を期待できるか微妙

  288. >>284
    コロナがなければのぉ・・・
    アニオリだが確かに二期を作る下地は整った作品と言えるだろう

  289. ただ単に1期の続きを作るだけなら待たせた分だけ失速するだけだしな
    社会現象の進撃ですらあのザマだから社会現象の鬼滅も失速は100%確実
    社会現象ですらない深夜アニメならなおのこと

  290. >>38
    はたらく細胞はそもそも今の原作ストックが足りてない上に連載が止まっているから、多分はたらく細胞本編とはたらく細胞BLACKで30分枠を2分割してそれぞれ15分アニメとして放送するつもりなんじゃないのかな?

  291. >>288
    ミュークルドリーミーはコロナで延期したアニメの中では延期が一番辛いわ

  292. 平成派遣にビビってて草草の草ア!

  293. かぐやは分割だろ

  294. スライム三郎がどれだけ右肩するかだけが楽しみや

  295. SHOW BY ROCK一期はきれいにまとまっていたので二期は最初から蛇足としか思えなかった。

  296. 個人的にefは二期の方がすきだったけどな
    一期は1組の恋愛しか感動できなかったし
    二期でつまんなくなったのは神擊のバハムート
    一期で印象的だった無音の所を乱立しすぎて
    脚本の手抜きに感じた

  297. 1期と2期の面白さが同じくらいでもやたら1期が評価される謎

  298. かぐやだけは2期のがおもろいな

  299. 監督どころか制作会社変わるのは論外だとして
    期間空くと良くも悪くも仕入れた情報が影響するんだろう

  300. 今回ゆるキャン2期とのんのんびより3期の放送時期が被ってしまったためどちらも1期よりも売上が下がってしまうのは確実だろう。
    おそらくこの2作品のファン層はかなり重複していると予想されるため多分ゆるキャン1期の円盤売上を2作品で分割して分け合う形になると思う。
    だからのんのんびよりがどれだけゆるキャンから客を奪えるかが勝負になるだろう。
    自分の予想ではゆるキャンが7000~9000枚、
    のんのんびよりは3000~5000枚の間になると思う。
    もしこの状況下でゆるキャンが累平1万枚を死守できたら間違いなく本物だと言えるだろう。

  301. >>303
    あとつぐももも2期の方が面白い気がする

  302. ワンパンマン、二期ってほぼ原作通りだったんだけどね何が悪かったのか
    禁書は原作から乖離しすぎて駄作になったけど

  303. オーバーロードも2期以降がダメになったのは制作会社だけじゃなく原作が劣化していたせいもあるだろうな。珍しくマッドハウスがヒットした作品の続編をやったのにな

  304. DTB1期原理主義者はブラクラか攻殻でも見とけ

  305. 俺が1期より微妙に感じたのはうまるちゃんRくらいかな
    なんで友情路線になったんだろ

  306. >>307
    ワンパンマンの2期はキャラと背景の色塗り、キャラデザの低予算感あふれる安っぽさ、動きや戦闘、アクションシーンの致命的なレベルの作画と演出などが積もり積もった結果だと思う。
    結論、JCスタッフにはバトル物やバトル要素が強い作品はやらせてはいけない(戒め)

  307. >>310
    それは原作がそういう方向に舵を切っていたからしょうがない。原作で毎回うまるの笑顔がどアップで入っていた頃は本当につまらなかった

  308. お前らけいおんの事を忘れるなよwww

  309. まあワンパンマンは原作のONE先生の方ですらまだボロスより強い敵も出てきていないしなぁ

  310. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのアニメもそうかな2期があまり記憶にない

  311. >>217
    だから制作委員会もJCスタッフにやらせたのかもしれない

  312. >>315
    ダンまち2期は話自体が劣化していて1期の良さも無くなっていたから……

  313. >>315
    アレはそもそも1期の9話辺りから全体的に悪くなっていったし

  314. 俺ガイル

  315. 二期が失速する作品は大抵「一期が想定外の大ヒットになった」のが多い。
    一期で終わるつもりだったのに、思わぬ大反響に『備えていなかった』ため、
    『上』が調子こいて暴走するのだ。正確には
    「想定外のため『どうしてヒットしたのか理解できてない』」
    そのため高い確率で「ズレた見解で次回作に挑んでしまう」
    何故なら『上=エリート』は想定外の事が起こるとパニくるからだw
    かつ「エリートは格下だと思っている相手の話は一切聞く耳持たない」
    なので、周囲が「違う、そうじゃない」と止めても無視。
    結果、一期と「ヒット概念がズレた二期」が出来て失速する訳よ・・・

  316. 俺ガイル二期はストーリーは満場一致の糞だけど、いろはすと玉縄さんいるからなぁ…。
    メインヒロイン二人ほぼ出なくて、この二人が出ずっぱりだった話だけは一期並に面白かった

  317. >>159
    じゃあ君が書いて商業誌で連載してみてよ、
    最悪読切でもいいからさ

  318. >>320
    それ何か分かる気がする

  319. 要はけもフレ2を叩きたいだけのスレやな
    今さら感

  320. >>320
    けものフレンズ2がガチでそのパターンだな

  321. けもフレ2は何がやりたいのかわからんかったわ

  322. けいおん2期は原作ストックもないのに
    無理矢理2クールやったせいでマジで糞

  323. >>193
    狼と香辛料2期は途中で誰得のかなり胸糞悪いシリアス回があったからな……

  324. >>55
    それ2期どころか2クール作品の2クール目のOPEDでも同じ感想になることが多い

  325. けもフレはこの話題とは事情が違うから

  326. >>90
    ごちうさの2期は1期よりも売れているぞ

  327. とりあえずスタッフを置き換えなかったら安定

  328. ゆるキャン△もつまらない部分だから落ちるかもな

  329. 詳細は忘れてるけど1期が面白かったっていう記憶だけが残ったまま
    2期を見ると「あれ、普通やん」となる事が多いのな

  330. ワンパンマンとモブサイコは一期二期の評価が真逆なのが面白い
    なお売上

  331. 2期は新しい世界観やレギュラー面子のキャラクター性を楽しむという補正が大幅に減るからな
    客観的に同じ位のレベルでは全然足りない、相当1期より良くなってないと下がったと感じるだろうよ

  332. けいおん!やろ
    一期はストーリーあったし最後の唯の成長には感動したけど
    二期は最後まで見れんかった。せっかく作ってくれたのにすまんの

  333. そういえば鬼灯の冷徹、1期は面白かったけど2期は制作変わって面白くなくなった感じがして途中で見るの止めたけど
    最近配信で2期もう一回見直したら面白かった
    1期2期と続けて見たらテンポの違いとかまた気になるかもしれないけど、単体で見たら気にならない
    こういうこともあるんだなと思った次第

  334. ワンパンマンは二期のスタッフが無能過ぎた、特に演出担当者

  335. こじらせた監督とPが「1期でやったのとは別のことをやろう」とか言い出して失敗する

  336. 勘違いしてる奴は多いが、けものフレンズは2期が本来の路線で、1期のたつきバージョンはイレギュラーなんだよ。
    仮にけものフレンズ1期が2期みたいな内容だったら鳴かず飛ばずの爆死だったなw

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