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「話題性さえあればクソつまらない漫画でも売れる!」←これって本当?

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1:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:20:04


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5:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:20:51
ぐう正論
2:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:20:15
何も言い返せんかったわ…
4:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:20:44
日本は話題性に釣られる馬鹿が多すぎる
6:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:20:51
クソつまらないというより、一定のクオリティ以上なら何でもいいんだと思う
12:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:21:49
正論すぎて草
14:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:22:15
つまらないわけではないが6000万部も売れるようなレベルとは思わん
64:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:27:58.37 ID:Vsc5sehsa.net
>>14
こういう意見見るとじゃあどの漫画は6000万部に値するの?って思う
76:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:29:32
>>64
巻割300万に値する漫画なんてDBとかワンピとかのレジェンド中のレジェンドだけじゃろ
160:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:37:56
>>76
その辺はレジェンドすぎて論外やろ
ジャンプの中でも漫画の領域超えてるのその2つだけやし
20:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:23:00
タピオカみたいなもんや
21:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:23:04
なにこの劣化ラーメンハゲ
25:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:23:27
何を言われようが作者は痛くも痒くもないよな
29:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:23:42
売れてる割には話知ってる奴少ないな
30:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:23:49
で、こいちは売れてんの?ww
34:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:24:24
流行ってそういうもんやし
38:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:24:54
本物かどうかなんてどうでもいいんや
40:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:25:01
なおワニ
65:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:27:58.90 ID:eRmfbUPM0.net
>>40
売り方を間違えたな
42:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:25:22.10 ID:J7a+0+YH0.net
メガネのくせに低学歴とかいうパワーワード
52:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:26:46.19 ID:ZJHHozTc0.net
情報を食ってる定期
67:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:28:26.05 ID:4W86X76rd.net
キッズがクラスで浮きたくないから話合わせるために買ってる
82:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:30:09
美味くなくても話題性があれば行列出来るし
世の中なんでもそんなもんだろ
96:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:31:52
じゃあすべての連載漫画そのやり方でやればええやん
99:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:32:04
面白いから売れるんやで
話題だけで売れるわけないやん
話題だけで売れるなら苦労なんてしねーよ
103:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:32:35
大半のソシャゲとかみんなやってるから流行ったみたいなもんやろ
107:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:33:15
漫画家とか編集者があの売れとる漫画話題性だけやろ俺の方が絶対おもろいのにクソがって言うのはわかるけど只の読者がそれでレスバしてんのは理解できん
112:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:33:22
まあアニメ前そんな売れてないしな
113:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:33:26
いうて色んな要素でブーストかかった感はある
144:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:36:45
たぶん二匹目のドジョウ狙ってももうしばらくは鬼滅ほど売れんと思うわ
君縄の時も思ったがだいぶ長いこと流行って無かって一般の若者が知らんかった感じ
157:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:37:48
人が人を呼ぶ状況やな
164:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:38:04
君の名は。でも同じ事言ってなかったか?
169:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:38:21
こんだけ鬼滅売れると最近の漫画離れとかいう言い訳が出来んくなったな
174:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:38:37
高学歴は腐るほどいるが尾田栄一郎は一人しかおらん
192:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:39:25
ネット社会よな
最初の数字をAKB商法で作り上げて、その数字目当てにyoutuberとかゴロが群がってきて数字だけが膨れていく
194:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:39:34
話題になりそうな作品を描くのも漫画家の能力の一つや
740:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 19:56:42
じゃあサムライ8は
ジャンプが社運をかけてるレベルで押しまくり
なんJでも話題持ち切り
なのになんでなんや…


 
(´・ω・`)話題になるものは何だかんだで面白かったり美味しかったりするもんだ

(´・ω・`)まぁ人によってはつまらん不味いって言う人もいるだろうけど
 
 
 



 

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  1. 安倍は無能

  2. うんちマン参上!!!

  3. 古いネタだな

  4. どんだけ鬼滅の記事作ってんだよ

  5. 話題を持続させることの難しさがわからんから、こいつは三流なんだわ

  6. また鬼滅ネタか?

  7. これは正しいね。たいして面白くなくても売れてる。

  8. ソロソロ日本国ニ巨大地震ガ来ルカカラ気ヲツケロソロソロ日本国ニ巨大地震ガ来ルカカラ気ヲツケロソロソロ日本国ニ巨大地震ガ来ルカカラ気ヲツケロソロソロ日本国ニ巨大地震ガ来ルカカラ気ヲツケロソロソロ日本国ニ巨大地震ガ来ルカカラ気ヲツケロソロソロ日本国ニ巨大地震ガ来ルカカラ気ヲツケロ

  9. 前にもこれで記事作ってなかったっけ?

  10. 鬼滅の刃の分不相応な売れ方はそうだなと感じる

    100日ワニはあんな派手なバレ方しなければ売れたろうね

    タピオカみたいなもの

  11. 鬼滅の刃の事か。

  12. 女さんのSNSを使った拡散力は凄まじいわ

    女さんが騒いでSNSで話題になる→
    TVで流行してる作品として取り上げる→
    女さんが騒いでSNSで話題になる

    本当この繰り返し。女性は男性以上に他者との共感を求めるから自分の好きなものをとにかく宣伝しまくる

  13. こんなレプリカはいらない〜♪




    ホンモノと呼べるものだけでいい〜♪

  14. サムライ8は終始バカにされるみたいな話題性だからなぁ

    まぁ名前は売れたよね

  15. 鬼滅対立煽り、水島粘着しつつ小倉唯も
    何か燃料投下されるのを気にしつつ
    ラブライブも煽るのを忘れないようになバイト

  16. 鬼滅や君の名はみたいな大ヒットは話題性とマーケティングと作品の質が噛み合った結果だと思う
    この場合「作品の質」ってのは絶対的なモノではなくて時流的な部分も大きい
    流行の半歩先、みたいな感じ

  17. >>8
    怖い?

  18. おそ松さんとかそうじゃね

  19. ラブライブのことだな

  20. それを知ってる奴の100%が面白いと思うものでも知名度低かったら意味ないし
    逆に1%の人間しか面白いと思わないものでも1億人の人間が知ってたらある程度売れるからな

  21. 艦これとかまさにこれ

  22. やっぱり売り方やタイミングも重要なんだな

  23. けもフレもだな

  24. >>7
    ラノベなんて最たるもの

  25. 糞つまらない物に話題性があるのか?

  26. ワンダービットやコミックマスターJで見たような命題だな

  27. なんJは馬鹿だからww

  28. ワンピースとかね

  29. FGOのことだな間違いない

  30. 今MXでガヴリールドロップアウトやってるぞ

  31. 鬼滅だしょ
    絵が汚いし

  32. サムライ8の前で同じこと言えるの?

  33. >>4
    誰も鬼滅なんて言ってないだろ。
    まあ、俺も真っ先に鬼滅を思い浮かべたけどw

  34. ポプテの事だろ

  35. 単巻100万部までは話題性で売れるのは

    坂本ですがとか見れば明らかやな

    130万以上になると実力がいるよ

  36. 今の時代はステマしても売れないよ

    アニメ化して最高の作画で成功すると売れる

  37. これを鬼滅だと思う奴が多いという事実

  38. 任天堂のゲームが売れるのがまさにこの法則だよな
    プレイしてないと学校で話題についていけなくなって人生が終わる
    こういう状況に持っていったら勝ち

  39. 最たる例はやら禿イチオシだった五等分の花嫁やろ
    あれ何がそんな受けたんやw

  40. 話題性が言っても200万部が限界だよ
    これ以上売るには実力と運が必要

  41. 人が人を呼ぶからな

  42. タピオカはまあすぐ飽きられたけど食感とか見た目とかの特徴はあった
    でなければ仕掛けても無意味だしそもそも誰も仕掛けようと思わない

    ワニは逆。面白いって人が多かったのに電通がらみという逆の話題性が
    出たとたんに叩かれるようになった。大衆は話題性に弱いというのを
    逆から証明した形

  43. >>30
    最近多いよね!最初だけ話題あるアニメ

  44. 話題性さえあればクソつまらない漫画でも売れる!
    サム8はもっとプッシュすれば売れたな
    ここ数年でサム8より編集がプッシュしたジャンプ漫画ねえけど

  45. まあ面白いに越したことはないけどな
    内容より認知のほうが遥かに重要

  46. まあ話題性だけで6000万部は売れない。
    でも話題性がつけばあそこまで伸びる。

  47. 鬼滅の刃は正直言ってアニメ化が大成功したと思うわ

  48. >>42
    ほんまコレやろ

  49. まぁ実際話題性がすべての王様ゲームは売れたからな

  50. サムライ8とか電通が協力しても、無理だったレジェンド。ってか、編集はもっと口出した方が良かったやろ。

  51. この考え方は焼畑だからな。
    今の日本の映画やドラマが死んだのはこれだし
    クソみたいな代理店が繁盛してるのもこれ。

  52. オタクの作品ではある程度しか無理

  53. 原作ラノベの方のISとかも分かりやすい例だな

  54. 鬼滅見てりゃ判るだろ

  55. サム8、話題にはなってたよね

  56. みんなが面白いっていっているものは
    面白いとおもわないといけないんだっていう右に倣え精神

  57. キャッチコピーすでに考えてあります

  58. まぁー話題性は大事だけど大切なのは臭いステマしない事だぞ(電通作品)

  59. 全部同じ口じゃん コピペ?

  60. 作られたブームは爆発的に流行らない

    急に来る謎のブームは爆発的にめっちゃ流行やる

  61. けもフレとかも初代から、クソつまんない+クオリティ低いから話題性だけで売れた例だな。

  62. チー牛とか子供部屋おじさんみたいなフレーズは人気

  63. そこまで言うなら売ってみせろよ

  64. ステマ作品は失敗してる印象ある

  65. >>14
    1巻は10万部だけど、2巻以降は黙れドン太郎やひろし飯の新刊に負けてたし、クソ漫画界でもレベル低い方だぞ。

  66. 自分が話題に乗れないものはつまらない、それだけや。
    自分が好きなものが話題になってたら、そうは思わないだろう。

  67. 鬼滅、ハガレン筆頭にクソつまんねえ漫画とかが持ち上げられてんだから正論だろうな

  68. つまらないで話題になるワニのようだ

  69. ポプテピピックは自分には合わなかったせいか、話題性で評価が甘くなってる典型例に感じるなぁ

  70. >>39
    ほんそれ

  71. 時代の流れだよ

  72. 最低限の興味はないと無理でしょ
    全く興味ないけど話題になってるから買うとかありえんわ

  73. 売れてるって言われたら微妙なラインかもしれんがワニは典型的なコレに当てはまるだろ
    あんな微妙なもんがバズった上に10万部近く売れてるんだろ?

  74. >>66
    いや「チー牛」はなんでもゴリ押せば流行るもんじゃないってことを
    証明したほうだろ

  75. 鬼滅が売れたのは100%アニメのお陰だよ
    じゃあなんでアニメ化前は売れなかったの
    面白いんじゃないんですか

  76. 脳内革命 600万部
    ノルウェイの森(上・下) 1000万部

  77. アホの理論だろw

  78. これいつの漫画や・・・
    なんかタイムリーやなあ

  79. 高木は駄作って言ったらお前ら切れる?

  80. 売れるの基準によるけど、ゴミクソ漫画がAKBだかの誰かが宣伝して売れた事あったぞ

  81. 鬼滅ワニタピオカあつ森
    これら見てるとまあ納得だわな
    逆に言えば女にウケれば簡単にバズる世の中になってるからステマする側は腕の見せ所

  82. ここ最近の流行はほとんど女が絡んでるよな
    まんさんに媚びないと生きていけない世の中も近い

  83. 帯に●●先生絶賛とか書くのが流行ってるのも
    そういうことだな

  84. 日本育ちの黒人男子が主人公になるラブコメ漫画があればいいな。ただし、メインヒロインは和系美少女にしてくれ。

  85. >>79
    ジャンプとか漫画読まない年齢層に認知された結果、面白かったから売れたんだろ
    当たり前の理屈だ

  86. 鬼滅が特別面白いとは思わんけど、自分は少数派になるんだろうなと。ここまで売れてて面白くないと思ってる人の方が多いと考えるのはちょっと無理ある。

  87. 元の漫画読んだけど何言ってんのかさっぱりだったわw

  88. 一定水準以上の面白さとターゲットになる層が明確であること
    これらは最低限必要で、加えて知名度もいるって話よね
    準メジャー誌やマイナー誌をざっと探せば、知名度さえあれば売れそうな作品はごろごろしている

  89. ラーメン食いに来てるんじゃなく情報を食いに来てるとかいう奴か

  90. 「ゴミなのに売れた」じゃなくて「売れた以上はゴミではない」と考えるべきだな

    じゃなきゃこんなとこで「あれはステマだから」とかぶつぶつ言ってるだけで
    人生終わるぞ

  91. カゲロウと言う壮絶クソ認定さるた売れない小説が
    実は水嶋ヒロが執筆
    この一言で100万部飛ぶように売れた

    話題性があるなしで言うならば
    無名のカゲロウはない
    水嶋ヒロのカゲロウにはある
    もう結果は出ている

  92. >>89
    話題性で売れた典型じゃん
    本当に面白ければアニメ化前から単巻50万は売れてるだろ
    アニメ化で今よりも売れていないとおかしい

  93. ソシャゲアニメの事か?

  94. >>94
    ワニ
    はい論破

  95. 2連続でワニネタかよ

  96. 在日シナチョンプさぁw

  97. >>95
    ハリーポッターでもあったなあ
    作者が名前隠して売ったら全然売れなかった
    名前明かした瞬間バカ売れよ
    日本も海外も変わらないね

  98. サムライ8に話題性なんてねーよ
    一般で話題にならず、キモオタ界隈で玩具にされて罵倒されてただけじゃん

  99. ハガレンと比べたら青二才よ

  100. クソつまらなくても売れることはない
    一定の面白さがあれば
    歴史に残る名作漫画的内容じゃなくても
    話題性で売れることもあるということ

  101. >>102
    ナルト作者が原作という話題性があった

  102. 話題性さえあればってその話題性を作るのがどんだけ大変かよな

  103. これは敗者の理論だな
    嫉妬でそう考えるしか出来なくなってるんだ
    もっと多角的な視野で考えることだ

  104. 要は認知度ってことやろ

  105. 売れる漫画と面白い漫画は別なんだって、
    最近だけど、はっきりと思うようになってきた。
    そして、
    SAOって何が面白いのか日に日に分からなくなってくる...。
    (SAOよりグリフィス無双になる前のベルセルクが好きだったし...)

  106. >>21
    七年も話題が続いてるとか化け物かよ

  107. >>42
    逆だろ。
    実力だけでは50~100万部が限界でそこから先は話題性が必要。
    鬼滅だってアニメがなかったらせいぜい50万部行くかどうかだろ。

  108. 最初は話題で売れても、それだけじゃ続かないぞ

  109. アニメ化しない限りまず売れないから

  110. >>102
    NARUTO作者っていうだけで十分すぎるほど話題性はあっただろ
    なお中身・・・

  111. 漫画界のFGOとか言われるのは心外だ
    剽窃集と一緒にしないでくれ

  112. >>21
    艦これってここまで爆発的に売れてないやろ
    アンチだからって叩きすぎ

  113. >>14
    始まる前はNARUTO作者が原作だったから話題性は十分だったんだぞ

  114. >>116
    今は落ち着いたけど、最初は本当に爆発的だったからなぁ
    それこそログインすら出来ないほどに・・・

  115. サムライ8はどうなりましたか?

  116. 話題性は正論すぐる
    実際にクソつまらなくても信者がイキッテ売れる
    イキリクサが正にそれ

  117. バカなお前らやアホな一般人を騙すのを簡単だからね
    これは正しい

  118. その話題性つくれるような一目で伝わる魅力をつくるのが難しいんだろうがばーか
    五つ子とのラブコメ
    お互いにコクらせたい
    慈しい鬼退治
    サム8は話題になったけど売れたか?

  119. ナルトも特に見てなかったし世代でも無いからサムライ8とか言われても興味も無かった

  120. 面白くなさが話題になって売れることもあるねー
    メガヒットになるわけじゃないけど、凡百の売れない漫画より売れちゃうの

  121. >>124
    彼岸島のことかー!

  122. >>122
    話題性が重要とはいってるだけで
    「話題性だけあればいい」とも
    「話題性なんて簡単に作れる」とも
    いってねーだろバカか

    論点理解できない知恵遅れ猿は動物園へ帰れごみ

  123. 鬼滅の刃定期

  124. けどドラゴンボールの巻割550万部の足元にも及ばないよな

  125. ワニも結構売れてるから真実なんだよなぁ

  126. >>126
    「話題性さえあれば、クソつまらない漫画も売れる」と言ってるが?
    それに対して「話題性さえって言うが話題性つくるのが一番大変なんだろってことだろ」

  127. >>124
    うまい~~っ!

  128. なお、神乃塔という韓国のマンファ(笑)原作のアニメが
    海外で工作されまくって覇権アニメになっている件www
    果たしてかぐや様を超えてしまうのかwwwwwww

  129. ハガレン凄いな連載終了して年月経つのに未だに語り継がれてるのはマジで凄いとしか言えねぇ〜

  130. 自分が面白く無いと思うから他人もそう思うはずだと信じてるとか可愛いじゃないか

  131. 話題があってもクソつまらない漫画が6000千万部も売れません。一般人でも認知のあるエヴァの漫画って何部うれたの?

  132. 剽窃だらけでも売れたソシャゲもあるした
    ばれたら死んだけど

  133. サムライ8読んだことなかったから1巻立ち読みしてみたけど、意味が分からなさ過ぎて数ページでギブアップしたわ
    よくあれ5巻まで続いたな

  134. >>96
    鬼滅って何?から始まって、アニメ見て原作も面白かったから買ったぞ。
    話題性で売れるなら、君の名は。やエヴァ等の原作は単巻300万部以上は売れてるんでしょ?

  135. 鬼滅好きだが6000万部売れるクオリティではないのはよくわかる
    特に終盤の出来はお世辞にも良くはないし

    まあでもみんな勝ち馬に乗りたいもんな

  136. 話題性さえ作れば売れるのなら今頃サムライ8は大ヒット

  137. >>92
    そういう作品を拾い上げて上手く原作を調理してお出しするのがアニメプロデューサーと監督の仕事だよな

  138. 鬼滅信者に突き刺さってて 草

  139. 話題になっているから買うって層は確実にいると思う。

  140. アニメがうけてからの伸びは話題性とかステマとか流行以外で説明がつかないよ
    コミックラッシュとかで連載してたならともかく
    ジャンプだぜ

  141. 100日のワニが売れちゃったから真実でもあるけど
    サム8が売れてないから嘘でもある

  142. 宣伝とゴリ押しがあるなしじゃ凄い差ありそう

  143. こどおじ「わい低脳やから、なんでヒットしたか説明でけへん・・・せや、話題性で売ったことにしたろ」

  144. そうとも言えるし、そうでもないとも言える

    まだまだ心眼が足らぬ

  145. 電通ワニさんボロクソだなあw

  146. 作詞ゴミの米津玄師みたいなやつのことだな

  147. 話題性だけで鬼滅が売れたら他の漫画も売れまくりやろ
    はい論破

  148. 売れてるから売れるは日本ではよくあること

  149. クソ漫画じゃ話題にすらならないんだよなぁ

  150. 手柄は編集者が、というところは同意

  151. もしドラなんかまさにこれだったな
    内容褒めてる奴見たことねぇ

  152. けいおんが50万部行ったから売れるよ
    鬼滅のラノべが70万部とか普通に内容的にありえねえからな 完全にタイトル買い

  153. 今は話題=SNSだな
    SNSに上らなければ話題として扱われない
    話題を探す企業側もSNSしか見ないし

  154. 単巻売りの小説が話題性で売り抜けるのと
    連載漫画が話題性で売れるのとは別

    漫画は面白くないと最新刊で売り上げが激減するのでわかりやすい
    単発は売ったものがちだから内容は本当にどうでもいい
    書店の一番良い場所で「今一番売れている」「話題の本」って大々的に宣伝すればブーストかかる

  155. 一回ハマればそうなるわな。鬼滅程ではなくてもある程度までは。
    話題性バフが起きる可能性が一番高いのがジャンプだから皆目指す

  156. プリキュアおじさん←犯罪者!
    鬼滅おばさん←大人女子!

    こんなん男に不利すぎるだろw

  157. 最近のオタクというか信者というかは批判されたらすぐキレて粘着するしな
    話題になったりはやったものを批判するの許されない風潮が半端ない

  158. これサム8が論破出来るな

  159. 話題性あったのに本体がやる気ないせいで閉じコンになったケムリクサ
    今だと信者がテレ東の工作ってことにしてるけど

  160. また鬼滅速報かよ

  161. どの漫画も話題性で売ればいいのにw
    なんちゃらに反対します~みたいに芸能人に頼むのが一番コスパ良さそう。

  162. ワニとかFGOみたいなステマ成功例見たら否定は出来ないでしょ

  163. 面白さで売れるなら作家は苦労してないよ

  164. 作品を面白くするよりバズる事の方が難しいだけだ

  165. サム8論破

  166. 鬼滅が売れたのを分析すると1.和風で女性も少年も楽しめる幅広い方向性、2.微妙に見やすい作画と親しみやすいキャラクターによる完成度の微妙な高さ、3.質の高いアニメ化による幅広い宣伝周知、4.ジャンプ作品というコンビニでも買いやすい販売網。つまり、テニスの王子様みたいな売れ方に似てる気がする。「美しい」感じの方向性を持たせながらジャンプでバトルさせれば良いんだよ

  167. 成功のロードは完全に用意されてたのにつまらないというだけで砕け散ったサム8に無礼だぞ

  168. サムライ8が話題・・・?
    あの、サムライ8なんて話題にしてるの暇なニートのこどおじが多いなんJぐらいなんだが
    鬼滅読んでるような女はサムライ8の話なんかしてないぞw

  169. 遠回しにサムライ8のこと言ってるだろやらかん

  170. 鬼滅はアニメが成功してその流行りに乗っかった奴がほとんど

  171. サム8もアニメ化してたら同じくらい売れただろ

  172. >>1
    的当たりなこと聞くとスッキリ!

  173. サムライ8はうれましたか?

  174. 俺には、筋肉マンと種ガンダムの話に思える

  175. 話題性は必要だけど、それに乗せられてると感づかれると逃げていく

  176. 「面白さ」というものは不変ではなく、時代や文化、さらに言えばその時の気分によってすら変化するナマモノなんだよな
    だから「面白くなくても話題性があれば売れる」ってのは一面的な指摘でしかないんだけど、こういうマンガは極端なこと描かないと退屈で誰も読んでくれないから、しゃーない
    本来なら「その時代、その文化圏において、その瞬間には『面白い』と感じる人が多くいた」が正しいんだけど、これだと誰も読んでくれないし

  177. 別にメガヒットじゃなくても面白さと売れるかどうかは比例しないだろ

  178. >>64
    造られたブーム(電通の鬼滅に対する嫉妬と言う名の嫌がらせ鬼畜幽鬼の100ワニ)は長く続かない。腐女子による謎の流行(アニプレ&UFOの最高傑作であり、ファンに優しいワニ先生による鬼滅の刃)は永く語り続ける。 だな

  179. 話題性があれば面白くないものも面白いものに変わる
    一般の価値観なんて自分の頭で判断しなくて右にならえだからね
    「君の名は。」ブームはその最たるもの
    カリスマが白と言えばカラスは白になるのと同じ

  180. おもしろいから話題になるんやで
    もちろん全員が面白いと思うわけではないってだけ

  181. 6000万部売れるポテンシャルある漫画だろうと、話題性がなきゃ10分の1も売れないんだから、結局話題性が全てだろうよ
    どんなに面白かろうと、話題性がなきゃどうにもならん

  182. 結局、人の感じる面白さなんて、時代時代のブームに左右されるからな
    一時期の学園異能バトル全盛期は、ファンタジーなんて見向きもされなかったし、逆になろう系ファンタジー全盛期の今は、現代異能バトルなんて見向きもされない
    一時期流行ったデスゲームも、今や見る影もない

  183. つーかこれ漫画じゃなくてソシャゲの方が当てはまるじゃん

    話題性なかったら誰もプリコネもFGOもやらん

  184. ストレス感じない程度で
    話題性あれば良い
    って言いたいところだけどソシャゲって例外あるしな
    あれは頑張ってる自分って奴だろうけど

  185. マーケティングの勝利よ
    販促パワーなめんな

  186. >>183
    君の名は。面白かったじゃん
    逆に伸び悩んだ天気の子
    それは面白さの差だと思うが…

  187. サムライ8と比較するのは違うだろ
    腐向けで流行ってんだから

  188. >>190
    面白くねぇよwwwそういうもんじゃぞ

  189. どんな作品がふさわしいとかはわからんけど、アニメ化して急に売上伸びるのは間違いなく話題性やろな

  190. じゃあ話題性でヒット作を量産してみせろよ

  191. ステマさえすればどんなクソマンガでも売れる!
    とかいうアホを黙らせた岸八先生のサムライ8ってやっぱすげー!

  192. >>192
    何がそういうもんなのかわからん

    そりゃ合わない人もいるだろうが、面白いと思う人が多いから売れた君の名は。
    その新海の新作という話題性で最初は売れたが失速した天気の子

    話題性は切っ掛けの1つであり、
    作品に地力がなければ伸び悩むいい例

  193. 話題性は重要だけどゴリ押し感が伝わると人は離れていくよね

  194. 趣味や遊びが多様化して使える金が少なくなった頃から話題の物に絞ってみたいになってきたよね

  195. 『その話題性を誰が作るか?』
    編集者だけの仕事とは言わんが、その漫画を売ってる出版社の仕事よな
    ところが、最近はSNSがあるからと作者にその話題性を作るのを放り投げてるんだが

  196. おれやおまえらには面白さが理解できないだけで鬼滅は面白いんだろ
    おれはつまらないと思ってるけどさ、この事実を認めろ

  197. 一個人がつまらないと思うことは誰も否定してないでしょ

  198. あとなんでお前らとか書いて巻き込むのか…
    別に世界中でただ一人>>200だけがつまらないと思っててもいいじゃないか

  199. 話題性と宣伝だけじゃ売れないことはサムライ8が証明してるじゃん

  200. 難しいから無理だが実験とかしてほしいな
    にわか流行好き話題性厨がどれだけ釣れるか

  201. 宣伝しまくってもつまんな過ぎると死ぬのがサムライ8
    そもそもある程度面白くないといい意味の話題にはならんのでな

  202. サム8は一定のクオリティに達していなかった
    それだけのこと

  203. >>196
    失速してあんだけ売れりゃ充分だろ
    14歳の中学生脱がしたり注目されまくっても趣味全開だったのは評価する

  204. >>197
    ごり押しセンサーの感度
    男オタク>>>男>>>>>女>子供

    ごり押ししか取り柄がない鬼滅が、男オタクの間では一貫してブームが起きなかった理由

  205. >>207
    失速の話だからん十分とかじゃないんだよアスペ君

  206. 売上=面白さは
    アナ雪で否定されてるしな

  207. >>208
    鬼滅は流行の度合いがとんでもなかっただけでごり押しではないぞ
    ごり押しってのは侍なんとかの事を言う

    あと男オタクはごり押しセンサーが強いのではなく
    流行りに乗らないことを是としているだけだと思うよ
    それに絶対数もそんないないでしょ

  208. 逆だよ。
    面白いけど評価されてないって作品が星の数ほどあって
    そういうのは話題になれば売れるけど話題にならなければ面白いのに評価されないまま終わる。

  209. サム8でクリティカル論破

  210. もし天気の子が君の名はよりも先だったら
    「ああ、いつもの新海だ」
    としかならず、売り上げも振るわなかったんじゃなかろうか

  211. まぁだいたい合ってるんじゃないか?
    宣伝と話題性で読んでもらう人を呼び込む→そこそこ読めれば面白いと勘違いされる
    サム8に関してはその「そこそこ」のレベルまで行かなかったから例外ってだけで

  212. 作品の評価が出来ないやつってのが一定数いて、そういうやつは初めて見たものをなんでもかんでも否定するからそういうやつにどんなに面白いものを見せても無駄なんだよな。

    そういうやつは「売れてるからみろよ」って言われて初めてちゃんと見る・・。
    そうでなくてもゲハ戦争とか、他の陣営のハードがどんなに売れようが「アーアーキコエナイ」って言って、かたくなに面白くない自分の陣営を応援するのに・・。

  213. どんなにつまんなくても惰性で買い続ける漫画とかもあるからな。
    そういうひとって「これが売れてるんだよ!」って言われない限りはずっとそのツマンナイ漫画を惰性で買い続ける。
    人によっては言われてすらなおツマンナイ漫画の方をずっと買い続ける。

    ソシャゲとかがそうなんだよな。昔のつまんないソシャゲがずっとセルラン上位にいる。

  214. もしこの漫画でいってるようにつまんないものを面白い!っていって売って回ったらそのジャンルそのものが崩壊するよ。
    他の漫画ってそれより全部つまんないんでしょ?なら漫画全て見る価値なしだよね?ってなっちゃう。
    PS4が今この状態になってる。PS4の大作ソフトが軒並みツマラナイ。だからPS4が全く売れずにスイッチのほうにお客が流れている。

  215. 黙れドン太郎みたいな、画力が最低値に近い漫画でも話題性だけで
    世の大半の漫画より売れたからなぁ。悪名でも話題ってマジ大事。

  216. 作者が女だった!

    やっぱ話題性だな

  217. いつのツイート持ち出してんねんというツッコミはさておき。
    東谷文仁懐かしいな。いまこの人何してんの?
    東谷丼地味に好きやったけど。

  218. 話題だけじゃいって100万が限界
    どこかしらの層に受ける要素がないと一瞬で終わる
    それこそ一瞬で飽きられた連ちゃんパパみたく

  219. ナナニジは円盤も売れたし、名実ともに人気作だな

  220. 黙れどん太郎は1巻からずっと右肩
    話題になったんでブーストかかったとかはない
    どん太郎1巻の時代はなろうコミカライズバブルで異世界チーレムならどんなクソでもオリコン50位狙えるくらいには売れた

  221. >>218
    お前がそんなアホな思考してるだけで、普通に生きてる人間はそんな単細胞みたいな思考はしない

  222. 100ワニがこの理論の正しさを証明してるやん

    逆にサム8は「つまらない」というマイナスの方向性での話題だったからアカンかったんや

    「話題にさえなればつまらなくても売れる」は正しいが、
    その「話題」はマイナス方向の話題ではダメというだけの話

  223. 「つまらないものを面白いと言って話題にする」 → 売れる 

    「つまらないものをつまらないと言って話題にする」 → 売れない


    結局、消費者は他人の言葉を鵜呑みにしてるだけのアホってこった

  224. 「話題性さえあればクソつまらない漫画でも売れる!」
    に「これは正論だ!」と騒いでるけど実際のコイツらって
    「話題性があって売れてる漫画はクソつまらない」だろ?

  225. より正確に言えば「話題性も面白さに含まれる」かな

  226. 面白さに客観性なんてないからな
    何かが面白いとかつまらないとかそれは、「おまえにとってはな」でしかない
    ところで大友克洋がヤンマガでアキラの連載を始めたのは1982年だけどその頃は同じヤンマガでもアキラよりビーバップハイスクールの方がずっと売れていた
    コアな層で圧倒的に支持されたのはアキラだったけれどね
    流行ってるとか売れるってのはその程度のもんだよ

  227. 話題性だけで売れるのは一定水準まででしょ。
    そこからさらに売れるのは、売れる何かがあるんだよ。

  228. だったらヤマカンは毎回ヒットしてないとおかしいだろ

  229. 正論っしょ
    広告でゴリ押しすれば大体のもんはまあまあ売れる
    そこにエログロとかなろうとか奴隷とか胸糞とか女が身売りする話とかマウント取る話とかまんさんや中学生が好みそうな属性付ければ尚更
    適当に漫画読む層にはウケる
    サム8はあんなんでも二万売れちゃったしワニだって12万は売れちゃったし
    今週のジャンプ新連載でもつまらん奴が売れたいなら奇抜な出オチ設定とエログロやればと糞編集がアドバイスしてたろ

    ただそれらが鬼滅並みに売れたり流行ったりは無理
    あれは色んなもんが絡まって出来た奇跡レベル

  230. >>232
    マイナス方向の話題性はダメなんだよ
    プラス方向の話題性でなきゃ

    「面白い」と言われれば実際はつまらなくても売れる
    「つまらない」と言われれば、本当は面白くても売れない

    結局、消費者というものは他人からの評価にゆだねてるバカが多いってだけの話なんだよ

  231. >>229
    違う
    「話題性の内容による」だ
    話題性があれば話題の内容は何でもいいってわけじゃないってこと

    「つまらないと話題」になっても売れはしない
    「面白いと話題」にならなきゃダメ

  232. サムライ8というレジェンド

  233. サム8は電子含めたら少なくとも3万は売れてるんだぞ
    あんな話でも逆に広告や話題性でそこまではいけたという事だ

  234. >>233
    クッソ下手くそなエロ漫画でも広告ゴリ押しでまあまあDLされるからなぁ
    ただ確かにそこらの属性漫画はファンが付かない系だから本当に流行ったりとかはしないな
    あくまで適当にそこそこ売れる
    そう考えるとジャンプラのスパイファミリーとかはマジで異端の存在だわ
    ちゃんとまあ面白くてキャラあってきちっとしてて万人向けで爆売れしてる理想系
    同じweb系なら野崎くんとかもそうか

  235. サム8は前作が面白かったから、面白くなるかもしれないという期待もあったでしょ
    広告だけ、話題だけというのとは違うよ

  236. 好評だった朝ドラの次作の初回(だけ)は確実に視聴率高い、みたいな話じゃなくて?

  237. 話題性だけで行ける数字じゃないだろ
    全員が内容知らず、全巻一気買いしなきゃこんなことは起きない
    読んで面白くなきゃ続巻は買わんよ

  238. 話題になるという最低ラインに立てない漫画がごまんとあるんだよ

  239. 集英社、小学館、講談社、秋田書店、角川書店、スクエニ
    とりあえずこの辺以外の雑誌の作品はまず知られる努力と運が必要

  240. 正論とか言ってる奴は元のオチまで読んだ方がいい 編集のフリしたクズな奴だぞw

  241. そりゃ、最近ではワニとかなんとかパパ?だったかSNSで話題になって一瞬だけ盛り上がる作品もあるが、本当に一瞬だけ。
    話題や運だけだったら鬼滅はアニメが終わったとたんに即消えていたはずだしましてや
    関連グッズまて完売続出何て事態にはならないはず。

  242. 実際ある
    じゃなきゃ広告代理店なんてモノが今なお幅を利かせたりしてない

  243. やら管とか新作アニメの記事のコメントでも
    面白そうかどうかより話題になるかどうかばっか
    気にしてるしな毎回

  244. 面白い物も宣伝しないと売れないってのはホント
    逆は今はほぼ無いかなぁ ネットで瞬時にバレるからね

  245. 恋空とか
    リアル鬼ごっことか

  246. サム8とかいうジョーカー
    この手の話題の時にこれ出されたら反論しようが無い

  247. つまらない漫画を押し上げるには底上げの投資次第
    早い話が面白い漫画=コップに最初から水が多い、つまらない漫画=水が少しだけ
    ムリ押しするのはその分莫大な投資が必要になるから切り捨てることが多いだけ

  248. 面白い漫画詰まらない漫画 資金力がない出版社資金力がある出版社 アニメで人気が出た漫画アニメで人気が出ない漫画 PRに成功した漫画PRに失敗した漫画 元々実力がある漫画家元々実力がない漫画家 出版社にコネがある人出版社にコネがない人

  249. 超話題になったけど売れなかったワニがあるから説得力ないよ

  250. >>253
    初動12万部だぞ
    バズった割には…だけどさ

  251. ギャグ漫画日和だって面白いじゃん?そういうこと

  252. 話題性は点火の火花みたいなものさ
    燃えるものがなければそのまま消える

  253. >>28
    馬鹿に失礼だぞ(笑)
    あいつらはゴミ以下(笑)

  254. まんま鬼滅だな
    漫画やアニメの中身を見て買う通常ルートから入ってる人たちの売上は普通の動きしかしてないのに
    噂を聞いて芸能人も知ってるから買ってる連中の売上だけが前者の動きと解離しすぎてる。

  255. NANA、ラブライブ、東京グール、青のアクエリオン、けもフレ、アナ雪、鬼滅
    あたりか
    及第点はあるけど大して面白くないってのが共通してるわな
    よく言われるおそ松は単なる腐の性欲人気だし一応実力だと思う

  256. 鬼滅→腐の異様な食いつきが観測され、頭が悪くても理解できる大衆向けのジャンプノウハウを満たしてると判断され、数々のステマプッシュをMAXに引き上げる許可が出てステマ成功したケース
    ワニ→かなりのステマをするも、バックボーンの弱さやステマの総量不足で臨界点を突破できなかったケース
    サムライ8→腐もつかずジャンプノウハウも満たしきれてないと判断され、早い段階でステマの供給を打ち切られてそのまま消えたケース

    結局へステマを供給し続けるgoサインの許可が出るかどうかだわな

  257. まあ大手の企業が本気でプッシュしまくれば売れることは売れる
    でも一瞬で忘れ去られる
    やはりそれなりに中身が伴わないと長続きはしないよ

  258. 俺には当てはまらないな
    自分の好きなマイナーバンドでも自分の趣味に合わなかった
    アルバムはどんだけAmazonで高評価でも覆したりはしない

  259. 「面白い物を共有したい」って価値観の人と
    「なんでもいいから持ち上げて人と語り合いたい」って価値観の人がいる
    オタクは前者が多いけど一般的に見たら後者の方が多いのかもしれない

    女性向けなんかだと特にこれ何が面白いんだってアニメが急に持ち上げられて
    ある日を境にパタッと話題が消滅するって流れがあるよね
    はたらく細胞とか

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