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「アニメ化に原作者が口を出しまくる」「アニメスタッフを信頼してすべてお任せします!」←どっちが良いアニメになるのか

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名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


誰の事やろなぁ……

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名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


きのこ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


漫画家って描いてるやろ
 
 
 

854 名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


鳥山明「口出しせんかったらあのハリウッドやぞ!」
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>854
お前ブロリーリメイクでブロリーをヒョロヒョロにしようとしたらしいじゃん
スタッフに反対されて諦めたと

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>854
口出ししてるから今の今までパチンコ化してないんだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


キャラデザリクエストといえば岸8
 
 
 

903 名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


アニメスタッフを信頼してすべてお任せします!

11 (1)
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>903
版権はほとんど可愛かったんだよね……
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>903
原作者が吠えなきゃ大体ゴミが生まれるというのがよくわかる
球詠もそうなんだろうな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>903
可哀想
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>903
オーラヤベェえええ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>903
これの原作者偉いよ
憎まれ口も叩かず淡々と連載続けてちゃんと作品完結させたからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>903
アニメ見て泣いてたんだろうな
 
 
 

935 名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


原作者があれこれ口出しして良くなったアニメあったっけ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>935
たぶん進撃
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>935
俺妹かな
原作挿絵の人もガッチリやってるし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>935
66D_bE6JcU0AAgZZ7
5
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>935
口出ししてるかは知らんけど絶望先生とかひだまりとかシャフトは原作者と上手くやってたイメージある
ネギとかメカクシとかは知らん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>935
石ころ?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>935
エロマンガ先生
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>935
リゼロ
 
 
 

970 名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>935
アビス
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>970
アビスはアニメスタッフと原作者が妥協せずに協同した産物であって
一方的に口出ししたのとはちょっと違う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>935
原作者会議に参加させてるアニメは割と万超え率高い
アルペジオ、リゼロ、進撃、俺芋、デュラララ辺りはそうだったはず

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


ただ口を出さないだけの作者は2流
口を出さない上に一緒に実況して楽しむ作者こそ1流

 
 
 

963 名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


迷い猫の作者の原作どれもろくなアニメ化じゃなかったな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月04日


>>963
コミカライズはSSRだったぞ
 
 
 



 
(´・ω・`)ぶっちゃけアニメスタッフに任せると変なオリジナルいれるからな

(´・ω・`)原作者が口をだしたほうがいいかもしれん

(´・ω・`)たまに原作者脚本なのに原作ファンが文句いうパターンもあるが
 
 
 



 

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  1. カモンやらチル

  2. ふたばのシャチバト粘着、吉崎観音に粘着するスレが、気持ち悪くでびっくりするな

    叩くために粘着する為に、(けもフレ2とか) ずっと見続けるという

  3. 編集者が口だしてるのは原作者がでしゃばったら失敗する

  4. ありふれは作画は見違えたけど結局あまり話題にならんかったな

  5. まぁムク崎は死んだほうがいんやない

  6. ある程度声ださんと無茶苦茶にされるってのはくまみこで学んだ
    不評な回が尽くアニオリで、致命的に駄目なところも脚本のせいだから
    本当に救いがない
    当人も声をあげなかった非を認めてるとはいえ、ああまで台無しにされ、
    かつまさか脚本が責任から逃げるとは思わなかったろうからな

  7. 口を出そうが出さまいが結局はスタッフ次第なんだ

  8. ムク崎とかいう汚物の中の汚物
    気持ち悪すぎてビックリするな?

  9. 制作会社次第!

  10. 漫画家はそこらへん弁えてるよな時間が無いのもあるけど
    ラノベ・なろう作家は絵も描けない癖に自分のイメージをあれこれ指図して結果クソアニメになる

  11. 矢吹の迷い猫コミカライズ良かったなぁ
    乳首券発行しまくりだった

  12. 勝手に作らせたらヒットしたけものフレンズ
    吉崎官能がムクムクしまくって史上最悪の大爆死したけものフレンズ2

  13. 致命的な部分だけ修正させる
    女子無駄はヤマイ回が無かったので原作者が変更させた、それ以外は口出ししてない
    結果内容としては大成功

  14. ありふれとか云うゴミ陰キャ妄想の極地w

    あっという間に別人格でイキりまくり!
    オレTUEEEEハーレム!超ご都合主義!

  15. >>2
    ブーメラン

  16. 漫画の編集なんかも同じなんだってな
    締め切りをせかさない優しい編集と締め切りをせかしてくる厳しい編集は
    どちらの仕事を漫画家は優先するかといえば後者だから厳しい編集も必要だと
    手塚先生が実践してた

  17. やはり川上稔はやべえ

    会議毎回参加で実況も楽しんでた

  18. 優秀なスタッフなら口を出す必要はない
    全てはスタッフ次第

  19. これについては鋼の錬金術師が有名やな

    一期はアレやったからなぁ
    個人的にはどっちも好きやが、原作者としては納得できんよな

  20. 正解 ufoに任せる

  21. スタジオがダメなら原作者が口だしてもダメ。
    スタジオが良いなら原作者が何を言おうがうまくまとめる。

  22. ツキウタとか

  23. 新人ラノベ作家のアニメなんて博打
    主張足りない気弱な陰キャじゃダメよ
    気に入らん事はハッキリ言わないとな

  24. ハガレン

  25. >>22
    スタジオクソでもバカ売れした五等分って例があるから
    スタジオどうこうも関係ないと思う
    クソ作画だろうがドルアニメ使えば売れるのがアニメだから

  26. シャフト信者ってまだいたの?
    あそこそれ町あたりからずっと原作ブレイカーだぞ

  27. そんなもん原作者のセンスとやる気次第

    有能かつやる気がある原作者ならいいものになるけど
    無能でやる気あるのは最悪。否定しかしないスタッフのやる気ばかりそぐ、でゴミしか出ない

  28. 後半の主要キャラをアニメではアニオリで前半で殺してしまい
    原作作者が発狂したレイアース

  29. 一緒にスタッフといいもの創ってるならいいと思う、ホライゾンとかね
    口を出す=文句しか言わないなら確実に悪い方向に行く

  30. ハガレンは1期の設定とキャラデザがよかったなぁ
    ギャグが申し訳程度に抑えられてて
    バランスが良かった、そっからのゲーム展開や映画展開は当時
    脳汁でまくりだったわ、ただロゼを孕ませた一点は×
    これは原作作者も明確に批難してる

  31. 禁書3期、原作者あれ文句何も言わなかったのだろうか?
    それとも口出してあんな出来になったのだろうか?

  32. >>20
    アレは勝手やった連中にとっての黒歴史w

  33. ケースバイケースというか
    スタッフが充分優秀なのに口出ししてもロクなことにならんし
    スタッフやる気ないのに放置してても駄目だし
    スタッフが原作好きで理解度も高ければ、改変あろうがなかろうが良いアニメになりやすいけども

  34. >>26
    五等分売れてねえよ
    最初の声優イベチケ以外爆死
    作者の声優選びだけが良かった

  35. >>27
    それ町良かっただろ
    あれは1クールしかなかったのが問題なんだろう

  36. 吉崎という、アニメ制作ガチャの引きはいいくせに、口を出すと途端にコンテンツが壊れる疫病神

  37. >>37
    全然原作の方がいい
    アニメは演出がくどい

  38. >>15
    とはいえ普通に同じなろう枠の覇権の防振りやはめふらと同じレベルで売れてるぞ?

  39. >>33
    あれはもう、尺と作画がどうにもならん状況だからなぁ
    口出しして何か改善出来る問題じゃない
    次に本編のアニメ化はまずないだろうから、尺詰めるなって言うのも無理だろうし

  40. なんだっけ、どっかのアニメの原作者が自分の漫画がイラスト内容共に
    反映されて無いってツイッターでブチ切れしてた漫画家いたよな

  41. 口出すなら制作会社や海外丸投げ禁止じゃねえの
    あと新人ドル声優の練習扱いとかさあ

  42. 北斗の拳は口出ししないほうが良かったかもなあ
    おいついて総集編ばっかりになったし
    アニオリNGなければ南斗列車砲みたいなおもしろアニオリ沢山見られただろう

  43. アニメ化したとしても、ヒットしなければ当然失敗作となる。

  44. 封神演義
    はい論破

  45. 売れる売れないは結局運だよ
    おまえら含むオタク共が毎回まともに覇権の予測当てられないのがその証拠だわ

  46. 原作しだいなんだよな
    売れてる原作なら大体それなりの作ってくれるから

  47. 完全爆死して数年筆折ってたラノベ作家の田尾が今月新刊だしてくれて、本当ホッとしたわ。

  48. >>6
    はい通報

  49. >>47
    それな

  50. >>44
    でも南斗人間砲弾は拳法でもなんでもないから怒りたくなるのもわかる

  51. >>47
    俺は覇権予測当ててる
    はい論破

  52. ガッカリンガーガルという作品があってだな・・・

  53. >>13
    ヤオヨロズ潰れたぞ

  54. >>53
    でもそれ嘘じゃん

  55. 0か100かじゃなくうまい具合バランスとるのがいいやろ
    アドバイスやチェック入るだけで安心感は増す

  56. 神のみの作者だな
    アフレコまで出て来てイタすぎたわありゃ

  57. アニメスタッフに全部任せた場合はアニメスタッフが有能じゃないとクソ化する

  58. 期待されてる原作ならスーパーアニメーターが集まってちゃんとしたアニメ作ってくれるから

  59. ガンスリは作者が表現したい物と視聴者が見たい物が違ったという、
    平行線状態だったのでどうしようもない。

  60. きのこが原作改変しようとする→ufoがきのこを止める

  61. 吉崎◯ね!!

  62. 糞原作じゃ糞みたいなスタッフしか集まらないから糞アニメになるよ

  63. たつきに任せればどんな原作でも覇権になるよ

  64. 出し過ぎても駄目、出さな過ぎても駄目らしい。
    なんでも適度がいいらしい。

  65. きのこは月姫で口出さなかった結果、真月譚とかいうそびえ立つクソを生み出されたからなあ
    どっちに転んでもアウトっていう

  66. ラブひなはアニメスタッフが改変しようとしたのを原作者が気付いて阻止したらしいな

  67. >>65
    ケムリクサは覇権とれてないだろ?

  68. いもいもとか期待されてない原作だから糞アニメになったんだろ

  69. そらスタッフが有能じゃなくてもせめて無能じゃなければ口を出さない方がいいけどほとんどが無能だからな

  70. >>59
    それはマジだな
    グラスリップが監督したばくおんはマジで原作理解が足りていなかった
    明かに無茶な話展開してコケてるからグラスリップの監督は根本的に
    アニメの監督しちゃいけない人だと思った
    作品愛がまるでない

  71. FGOは期待されてたのに脚本酷かったな

  72. >>65
    でもヤオヨロズ潰れたじゃんw

  73. >>53
    おまえはただの掌返しのプロだろw

  74. 編集が有能なだけの勘違い漫画家が口を出すと
    ロクな事にならないかもしれない

  75. よしざきかんのんのまほう!
    コンテンツをそくしさせるこうかがあるぞ!

  76. まちカドまぞくは、桜井監督が原作読んで大ファンになった。そして脚本家が3巻が最高だから端折って3巻までやりましょうと言ったけど、ストーリーに繋がる重要なセリフばかりだから監督が全く端折らせず2巻までやって大成功。本当は2クール欲しかった作品たけどね。ちなみに球詠も2クール必要。

  77. そもそも原作者はアニメのプロじゃないからな

  78. ガンスリ二期の悲劇を忘れるな

  79. 原作者が口出すのはシナリオまで、コンテ以降は基本的に言うべきではない

  80. こういう話題でガンスリの名前が出ないのが時代の流れを感じるっすなあ

    原作完結したのも結構前だし相田はもう許されたんだろうか

  81. アニメーターなんて最近はライン作業なんだからいちいち原作確認なんかしてられねえんだろ
    だから漫画みたいに最初から絵が出来てる奴じゃないと作れない

  82. >>68
    ネギまの方がよっぽど酷いやんけ

  83. 口出ししたかどうかでは変わらん。
    スタッフが有能かどうかでしかない定期。

  84. >(´・ω・`)たまに原作者脚本なのに原作ファンが文句いうパターンもあるが
    ハイスクールD×D3期はまさに原作者監修で展開が変わり失敗したパターンだったな
    まあ3期終盤の完全オリジナル部分は4期ではなかったことにされて6巻の終盤からスタートして原作通りの展開で繋げられた
    多分デート・ア・ライブⅣもⅢの終盤尺の都合上改変されていたから原作基準に戻す可能性ある

  85. 「原作者は原作を読め」という迷言を言われた、相田裕

  86. 映像研は作者も視聴者も絶賛の出来でしたね

  87. アルペジオはメディアの違いを上手く使ってたな
    原作まんまにアニメ化したらグダグダになったと思う

  88. ガンスリなんてしょっちゅう言われてるやん
    毎回言わなくちゃあかんか?

  89. 余裕あるスケジュールで優先されるかどうか

  90. >>47
    単純におまえが金を出す人間とは違う場所にいるだけではないか

  91. ガッカリンガーは一期割と評判良かったのに原作者がコレジャネェって言った結果がアレっていう
    何重にもガッカリがある

  92. 松は原作もうんこだからセーフ

  93. >>82
    許されたというか完全に忘れられたな
    一応つい最近まで商業誌で描いてたけど
    一切話題にならずに低空飛行した後打ち切られた

  94. >>81
    そこは同意だな
    アニメの見せ方と漫画の見せ方は違うから演出等はアニメ屋に任せた方がいいのは事実
    反対にアニメ屋は話づくりじゃどうあがいても原作者にかなわないんだから原作者が補ってくれるっていうならそこは従った方がいいと思う
    でも原作者が一番口出したいところって声優やOPやEDだろうからそういうところ合わんよね

  95. 売れてる原作は良アニメになるし
    売れてない原作は糞アニメになるだけなんだよな

  96. 原作通りだとジョジョのセリフって長すぎるよな

  97. ヒラコーもサボリ魔なんだから
    アニメ現場にウザい位介入すればいいのに

  98. ガンスリ原作、アニメ1期を一気見したあとにアニメ2期見たらマジ衝撃受けたわ
    Zガンダム全話見た直後にZZ見るのと匹敵した
    ガンスリ作者ってマジでガンスリに魅力を分かってなかったんだな

  99. >>97
    売れてる原作もクソアニメ化することはあるんだよ
    原作が売れてるから必ずしもいいアニメになるとはかぎらない

  100. >>94
    それな
    糞原作だから糞アニメになるんだよな

  101. 原作者が~と言うより、プロデューサーがシナリオに口だしたら駄作にしかならんよね、けも□とか艦これとか

  102. ぶっちゃけアニメが良くても悪くても原作の売り上げってそう変わりはしないから
    アニメスタッフは映像は売れてほしいが原作者からすれば自己満でしかないわけで

  103. ケースバイケースやろ
    原作者が口出した方が良い作品になる場合もあるし逆もしかり

  104. インフィニットストラトスなんて典型的な例じゃん
    原作者「一期がめっちゃ人気出て稼げたから二期は俺が構成演出やれば
    もっといいの作れる自信あるからもっと人気うなぎ上りや!」

    結果・・・

  105. >>78
    でも端折っても3巻までやったらもっと売れたと思う

  106. >>96
    というかわかんないところを原作者に聞いてるだけだからそれを口出しって言ってるだけなんだよな大体は

  107. ナイツマも原作者が口を出さなかったせいで糞化したけどな。

  108. 真実を告げると、クソアニメ化どうかは別次元の問題で決まる
    クソアニメになる作品は原作者がどんなに頑張ろうとクソアニメになるし、逆に成功するアニメは原作が口出そうが出すまいが成功する

  109. >>101
    売れてる原作で糞アニメなのって艦これぐらいしか思い付かんわwwwwwwwww

  110. 原作者が大量の資料と振り付け用意する

  111. >>103
    福原Pって脚本まで口出してたんだ
    だからあの出来か

  112. くまみこが原作者に口出しさせた結果ああなったのは割と知られてない
    原作ゴミだしまちがめっちゃ可愛くなっただけアニメスタッフは頑張ったよ

  113. アニメスタッフにお任せしているといって後でブログにぐちぐちねちねちツッコミ書くクズも昔いたがな

  114. 原作者に口出させるのはキャラデザまででいい
    スタジオがクソだとそれすら無視されるけどね

  115. >>106
    ISってまどかと一緒に買う奴が多かったから売れたんだよな

  116. >>2
    粘着なんかせんともゲーム本体のツイッターフォロワー減り続けてるんだから勝手に自滅してくの目に見えてんのにな。

  117. 基本はアニメスタッフに任せつつも、質問されたら細く説明するくらいでいいだろ

  118. 信じて任せられるスタッフとかここしばらく生存が確認されて無い架空の生き物ではないかと

  119. 全く原作者が関わってないてのは逆にあり得ないだろう
    ネットじゃ何か邪推されて言われがちだけど

  120. 元は自分の作品なんだからあれこれイジられるのは嫌だってのはしょうがない
    ここだけは変えないでほしいって要点だけ伝えて、後はアニメスタッフに任せるが吉

  121. アニメーターは神さまじゃないんだからそんなポンポン良作できるわけない
    ベテランももう引退しちゃってるししばらくはしょぼいアニメで我慢するしかないだろう

  122. インフィニは2期もけっこう売れたじゃん?
    ISだけは何であんなに売れたのか謎
    ヤングなアニヲタに見せて、円盤30000だよって言っても信じないだろうな
    やっぱ円盤買ってる人は買わないおれみたいな人と感性が違う

  123. >>10
    制作会社ガチャ成功した藤田作品とかもあるしなんとも

  124. >>40
    信者がいっぱいだからね

  125. くまみこってアニメだけ見れば特におかしなとこないんだよな

  126. >>107
    2クールあれば4巻までやれたのに。5巻も面白いからどうしたもんかね。

  127. 仕事で初めて会う大人たちに信頼もクソもないわ
    しかも大人数
    しかもアニメーターとかいう社会常識欠落してそうな連中(偏見)
    必要な事だけ伝えて触らない方が吉

  128. >>127
    いや、最終話だけ親戚の男の性格変わりすぎただろ

  129. 原作者だってアニメ現場を見張ってるわけにいかないんだから、最後は
    アニメスタッフ次第だろう

    原作愛のある人がやってくれるか、原作の良いところを的確に拾ってくれるか、
    原作の足りないところを補ってくれるか、スケジュールや予算は大丈夫か

  130. 原作者が口出すかどうかの要因でアニメの良し悪しが決まるわけないやろ

  131. >>124
    だからまどかと一緒に買ってもらえたから売れたんだよ

  132. >>124
    認める認めないは置いといて一応当時あれが売れたのは別にそこまでおかしくはなかったよ

  133. 結局は制作がどれだけ原作を愛してくれるかが勝負

  134. >>130
    あんな性格だろ

  135. >>77
    かんのんって誰だよ?

  136. ジョジョみたいな良作の現場にも例の作画おじみたいなのが混じることもあるしな

  137. >>20
    鋼の錬金術師は水島が好きに作った1期は社会現象級の人気で
    原作者のやりたい内容を忠実に再現した2期は全然人気なかったんだが

  138. >>137
    なんかえらい人

  139. >>135
    言うてアニメ制作なんてその時手の空いてる奴らかき集めて作るから
    原作好きのスタッフなんか集まることほぼ無いで
    よっぽどヒットして誰もが知ってるような原作ならともかく

  140. >>136
    今まではどれだけ相手が嫌がっても親切を押し付けるサイコパスだったのに
    最終話だけ生贄にする気まんまんだったからな
    見てから時間たちすぎて細かいところ覚えてないけど

  141. 売れてる原作は予算いっぱいあるし一流スタッフが作るから
    糞アニメになることは滅多にないよ

  142. >>4
    結局全部のバランスよな…
    まあでも誰かの好きにさせるとだいたいゴミになるのは間違いない

  143. >>139
    アニメ化前から原作力は十分あったし2期はその原作力の賞味期限が若干過ぎただけだよ

  144. >>139
    そもそも大体どんなアニメでも1期から2期で右肩上がりになることってないでしょ

  145. ありふれってむしろ絵綺麗にしたせいで構成が酷いことになってたよな

  146. >>139
    ハガレンって原作がそんなに面白くなかったんだろwwwwwwwwwwwwwww

  147. >>140
    たしか大手ホビー企業どころか警察組織も日本政府も国際的な動物保護組織や皇室まで動かせる日本のフィクサーなんだっけたつき信者によるとw

  148. 現場が優秀だったら任せればいい。

  149. >>143
    スタッフ一流でも監督が新人じゃなあ

  150. >>141
    別に知らなくてもアニメ化となれば原作を読むだろ
    ファンはどこを好きなのかを理解できなければ原作のいいところの再現は無理

  151. >>124
    2期は1期からの売り上げが3分の1は結構落ちすぎじゃない?
    1期はスタッフの気合が入ってたのかクオリティが高いのもあって
    ファンがいっぱいついたイメージがあるけど
    2期はあまりにも作りが雑過ぎて一気に離れた感じかなぁ
    あとは原作者のイキリっぷりが・・・

  152. >>126
    なろうは全部信者力じゃん
    はめふらとか信者だらけだぞ

  153. >>150
    ウン十人かウン百人が関わる現場でそれを判断するのは無理
    ましてや漫画家なんてテレビ界との人脈なんて無いのが普通だしな

  154. 売れてる原作で糞アニメって何かあった?
    艦これぐらいしか思い付かないんだけど

  155. 口出さずに失敗されるより口出しして失敗したほうがイライラせんやろ

  156. 原作者が関わり過ぎるのも良くないけどチェックしないと糞になる

  157. これは六神合体ゴッドマーズ
    元祖腐アニメらしいな

  158. >>156
    FGO

  159. >>156
    とある3

  160. 原作八月のアニメは原作側が口も出さないが金も出さない
    結果が伝説のキャベツや

  161. >>152
    現場スタッフは複数掛け持つこともあるしいちいち原作の予習なんてせえへんよ
    せいぜいシナリオライターとプロデューサーとデザイナーが知ってるかどうかってとこ
    原作知ってて、かつセンスがズレてないトップが上手くかじ取りできるかどうかにかかっておる

  162. このネタ何回目だよ

    冴えカノ スピンオフ 恋するメトロノーム読め
    以上

  163. >>156
    実力至上主義とか普通に失敗したろ

  164. ケンイチがそれやったやろ
    なお声優に金を使いすぎて作画が

  165. >>160
    作画はすごい良かったのにな
    シナリオは酷かったなwwwwwwwww

  166. 「基本お任せするけど、この人は(過去に難アリなので)NG」

    このくらいがちょうどいいのかもな

  167. 最近のジャンプアニメ化作品は全部原作者に関わらせてるよ
    ネウロの失敗が最後のやらかしになってる
    ドクターストーンなんか原作者がアニメの仕事の打ち合わせのツイートしまくってるし

  168. ありふれは、あのままのキャラデザだったら700枚コースだったから英断

  169. >>114
    ピエール乙

  170. >>165
    それ大した原作じゃないじゃんwwwwwwwww

  171. これは「あひるの空」かな?

  172. ガンスリンガーガール二期とかいう原作者によるレイプ

  173. 物語シリーズとか成功例やろ
    シャフトを敬え

  174. >>163
    さすがに全員に原作愛を求める気はないけど
    言い方が悪かったな、制作現場と言っても
    監督や脚本とといった全体の流れを作る人のことを言いたかった
    アニメ制作のどんな担当がいるのか俺も詳しくないし

  175. 口出しした挙句、脚本まで書いてしまうとそこそこ成功する印象

  176. >>161
    三期とかどこが作っても売れないし作りも雑になるんだろう

  177. 「映画『この世界の片隅に』製作委員会からのお知らせ」

    「現在放送中の漫画『この世界の片隅に』を原作とする実写ドラマに「special thanks to 映画『この世界の片隅に』製作委員会」と表記されておりますが、当委員会は当該ドラマの内容・表現等につき、映画に関する設定の提供を含め、一切関知しておりません。

  178. >>172
    売れてる原作だろ?
    あれラノべだとトップクラス

  179. 人による。

    これでこの話し終わりじゃね?

  180. ジョジョとか2回失敗して3度目の正直だろう
    探せばいくらでもあるわ

  181. なんでこいつら0か100で語りたがるんだ
    適度に監修という選択ないんかい

  182. アニメ化はコンテンツの墓場でもあるから

    アニメ化しても爆死したらそのコンテンツはオワコンやから

  183. 言わずに後悔するくらいなら口出して後悔したほうが良いとは思う

  184. 原作者が口出ししたいのに止められて
    担当編集者だけが勝手にアニメスタッフと打ち合わせした結果が
    くまみこ

  185. >>183
    監修お願いしますなんて原作者に言ったって何やったらええか分からんからや

  186. >>185
    確かに

  187. 今は露骨な原作レイプとかほとんどなくて、原作通りが主流だからな
    原作を単に原案にしたのって最近じゃ京アニのKAエスマ文庫原作だけだろ
    あーバイオレットエバーガーデン続編みたいわ、悲しいことに無理だけど

  188. アズレン「一人勝ちしようとは思わない。win-winの関係を築こう」
           ↓
    アニメ屋「どこまで手を抜けるかを追及した」
           ↓
    アズレン「いい勉強になった(怒)」

  189. >>183
    その適度がわからないからこういう話をしてるんだろ
    適度がわからないなら一切口を出さないほうがいいんじゃないか?という話でもある

  190. >>148
    鋼の錬金術師ってすごいなやっぱ

    連載終わって10年たつのにまだアンチがいるんだもんな
    何歳なんだろ?100%30超えてるよね?かわいそうに

  191. 原作者が二回目のアニメ化で口を出しまくって駄作と化したガンスリ

  192. >>165
    鬼かわいい鬼頭に勝てるの?

  193. 原作付きならアニメは原作の宣伝だから作画はあんまりこだわらなかったりする

  194. うる星やつら
    めぞん一刻
    らんま1/2
    犬夜叉
    境界のRINNE

    これらすべてアニメ化し、成功してる高橋留美子はやっぱりすごい
    もちろん運もあるし作品自体が良いのも大きいけどね

  195. まずどうやって口出すのかわからんわ
    呼ばれてもいないのにスタジオ乗り込んで偉いさんに直談判とかするんか?

  196. 全てを任されたのに原作者の責任にして逃亡
    原作者が代わりに謝罪
    くまみこ

  197. >>190
    アズレンこそCGでやればよかったのにな

  198. >>186
    しかも原作者が文句言ったら編集に怒られて言論統制されたおまけ付き

  199. 口出ししまくって自らアニメ化コケさせた原作者っていうと
    真っ先に藤田和日郎を思い浮かべる

  200. ヴィンランドサガ「原作者が口を出すのは絶対にしません。」→265枚wwww

    おうおう、アニメ屋なにやったw
    お前たちには愛がないのかwwwwwwきちんと作れよwwww

  201. バランス、以上。

  202. 原作側が出資してれば口も口を出しまくるよね

  203. 原作者とアニメスタッフのどっちが信用できるかを考えれば
    原作者が口出ししまくるほうがマシな出来になるってわかるはず

  204. >>190
    でもその手を抜いたパート普通に良く見えたで?
    流石プロや

  205. 放課後さいころ倶楽部、キャラデザを原作に似せて作ったら
    原作者から「原作に似せないで!もっとかわいくお願いします」って突っ込まれて
    原作と似ても似つかない絵になった

    ちなみに最近の原作はアニメの絵柄を逆輸入して1巻とは別人のような絵になってるw

  206. >>190
    アズレンとか本気で作るわけないわなw

  207. CLAMPは口出ししまくて最後は自分たちも参加するようになったからな

  208. くまみこの編集のパワハラってちょこちょこ話聞くけど
    どこまで本当なのかね

  209. 名前聞いて安心できる業界人って虚淵くらいしか知らんわ

  210. 艦これやアズレンみたいなキャラ多いアニメ手書きでやるの無理でしょ

  211. >>196
    留美子は「アニメはスタッフにお任せして、一ファンとして見て楽しんでる」
    っていうスタンスだからね
    基本的に大きい口出しはしないけど、犬夜叉のオーディションの時に犬夜叉役に山口勝平を希望した程度

  212. この程度の些事で作品の善し悪しが定まるようならとっくに作者の扱いが定式化されて
    製作フローのパーツに組み込まれるに決まってる

  213. shirobakoの3女の話やな

  214. 制作側に原作者の意見を聞き入れる余裕があるかどうかで左右される
    如何に原作者が厳しくチェックしようが直す気がなければ無意味
    脚本→コンテで別物になることもあるし完全にチェックするのは不可能

  215. 映画化でもドラマ化でもアニメ化でも
    ずっと漫画シコシコ描いて生きてきた奴が急にそんな一大プロジェクトで判断を仰がれる立場になったら多少は乱心しても仕方ない

  216. 口を出してるのと参加してるのでだいぶ差があるんだよな

  217. >>201
    藤田は悪い意味でこだわりが強すぎるからなぁ
    ただでさえ伏線ありきの作品が多い分、尺を使わないといけないのに
    ダイジェストにしたもんだから、うしおととらもからくりサーカスも糞アニメに…

  218. >>209
    アズレンに限らず日本のものもマトモに作らんだろw

  219. オーフェンの秋田は口出ししまくれよ

  220. >>37
    それ街をただの日常ものにした罪は重い
    ベちこ焼き回みたいなSF要素含んでるのがそれ街の良い所なのに

  221. >>221
    アズレンは単価が高いとか言われながらあれだからなw
    完全に舐められてるわwww

  222. NHK、ufo、京アニは口出す必要なし
    トリガー、シャフトはおもちゃ覚悟
    アニプレはソニーに感謝を
    ボンズ、PAはセンス古い

  223. 何回も挙がってるけどガンスリは1期がアニオリパートで原作の消化不良部分を補完する傑作だったのに
    2期は原作者が口出しした要素が裏目に出まくる稀有な作品だったな

  224. >>196
    るーみっく作品は制作スタッフも作品愛に溢れてるのがひしひしと感じる出来だからな
    特に境界のRINNE
    もともとファンの人間が作ると視聴者側も見てて楽しめる

  225. 原作者が口を出すとたいてい糞になるけど
    口を出さなくてもアニメスタジオガチャでハズレを引く可能性があるから
    なんとも

  226. 異種族レビュアーの作者「全部お任せやで~」←有能&有能

  227. やっぱりベストはお互いに協力的し合ってなんだろう

    ただ、アニメ化する様な作品を作った原作者に対して
    低予算でアニメを作るのが目的になってるアニメ制作会社
    とここ最近は思ってしまう事もあるのが・・・

  228. 原作再現度100%で面白いのもあれば
    原作完全無視で面白くなるのもあるし
    原作者が口を出した結果原作者に原作読めと言う珍妙なケースもあるので
    ケースバイケースとしか言えませんなー

  229. >>214
    留美子が怒ったのはうる星の劇場版「ビューティフルドリーマー」ぐらいだな
    「あれは押井守(監督)さんの作品です」ってインタビューで語ったのは割と有名な話

  230. >>225
    シャフトって作品によって力の入れ方が違うだけなんだよな
    化まどかは真面目に作るけど他のは糞みたいなのしか作らないじゃん

  231. ある程度だろ
    うしとらみたいなのは害悪

  232. 昔はその作品が好きじゃないのにそういう人が監督やらされたりして悲劇が何度が起きたよね、今は平和じゃ

  233. 総指揮と制作スタジオという死に場所ぐらいは原作者に決めさせてやれ

  234. 原作ガチ勢はアニオリで面白いシーンを入れても激怒するからなぁー
    「原作より面白いのは失礼だろうが!!」
    絶望先生のネタだが、そんなこと言う奴は本当にいる

  235. シャフトって今かくしごとやってるだろって思って調べたらシャフトじゃなかったシャフトだと思って見てたわなんであんなシャフトっぽいんだ

  236. 漫画家が本当にやりたい事と
    世間が求める物は
    乖離しがち

  237. >>237
    昔のアニメはそんな感じだよな

  238. ぶっちゃけ、その条件だけではアニメ化が成功するかどうか決まらんw

  239. 艦これをディオメディアでアニメ化という無能采配

  240. 5等分作者「声優は全員俺の好きなやつにしたろww」

  241. >>206
    手を抜いてたのコメントですらバレてたのにか?
    おまえ本人だろww

  242. 姫ちゃんのリボン。口出しいなかったら1クール延長決まって原作にない玩具追加しまくり
    赤ずきんチャチャ。口出ししなかったら玩具追加しまくりのバトルアニメに

  243. 化まどかはシャフトが出資してるから真面目に作るけど
    他のは出資してないから糞みたいなの作ってるだけなんじゃね

  244. >>237
    おまえの言う面白いが通るなら
    FF15はFF史上の最高傑作だよ

  245. 原作者完全無視して原作レイプしまくって、むしろ「アニメが原作だ」と言わんばかりの傲慢な態度なのに愛され続けた京アニという会社

  246. >>245
    おもちゃ会社がスポンサーになるとどうしてもな

  247. >>190
    手抜いてる奴が一番よく描けてたんだよな
    足引っ張ってたのは他の奴ら

  248. 現場の事情よくわからず半端に口挟むのは間違いなく作品がダメになる。
    現場の事情よくわかった上で密接に口挟むのは現場から嫌がられるw

  249. >>250
    他は学徒動員とか1人作画とかだからなw

  250. >>251
    現場の事情よくわからず半端に口挟むのも嫌がられるぞ
    つまり口を挟むと嫌がられるw

  251. むくむく「お任せしまーす」
    天才「ほらよ」
    むくむく「ちょ待てよ、作者は俺なのにお前の手柄みたいなおかしくね?クビで」

  252. >>190
    提督がアニメ屋の方を全力で庇ってアズレン叩きして「じゃあ艦これ二期にそのアニメ屋関わらせて救ってやればいいじゃん?」と言われたら「なんでそんなことしなきゃいけないんだああああ関係ない話をするなあああ!」と突然キレ散らかしてきたのホント草だった

  253. >>254
    脚本を赤ペン先生されちゃったらもうね

  254. >>254
    意味不明すぎて誰のこと言ってるのかわかんねーぞ精神異常者?

  255. この問題はアニメスタッフの力量が一定だった場合の話であって
    実際は原作者が口を出すか出さないかでの差よりも
    優秀なアニメスタッフと体制(予算・期間)で
    制作できるかできないかの方がはるかに大きいのであまり意味が無い

  256. >>255
    むしろ提督は温泉を艦これに連れてい来いってスタイルだよ
    艦これなら手抜きしないだろうからね

  257. 石ころの力使ってアニメ起こしてる癖によくもまあ石ころなどと言えたもんだよなあ?
    なら自分で企画起こせよって話だ

  258. >>253
    いや、それは当然の上で書いたつもりよw
    とにかくものづくりやる人は口出されるのは基本嫌。

  259. >>256
    脚本やってたのirodoriメンバーだけどなそれをたつきが横取りしたあとでその人キレてirodoriから脱退したけど

  260. >>259
    じゃあどーぞどーぞ引き取ってください

  261. >>2
    やだなあ粘着するほど執念燃やせるもんでもないだろあんなもん
    執着させたくて必死なだけじゃん?

  262. 結局有能スタッフ集められるかどうかだよな

  263. ガンスリ2期定期

  264. 最低限外しちゃいけない要素だけ伝えて後はお任せでいいんじゃね

  265. >>264
    この前けもフレの声優とアニメ関係者に艦これ関連のスレで殺害予告して警察沙汰になったばかりだろたつき信者

  266. そりゃアニメ会社がエスパーでもない限り作者の個人的なこだわりなんて分からんからな
    力を入れてほしいところは口出してもらわんと暴走してオリジナルぶっこまれるぞ

  267. >>232
    そしてそれが違う意味で広まってるのもね

  268. ダメになったからどうだというのか
    自分が原作者であり漫画家だと仮定して考えろ
    口を出すのも出さないのも本人の選択なんだよ
    自分のものをどうしようが自分の自由だろ
    俺らは出てきたものがゴミならバーカwwwって言ってやりゃいいだけの話な
    口出してたなら口出すのが悪いし出してないなら出さないのが悪いとね
    口出すと悪くなるなんざ作り手の言い訳

  269. 有能スタッフ集められるかどうかだよな
    有能スタッフならちゃんとしたの作ってくれるから

  270. 鬼滅作者「お任せで~」

  271. >>248
    オリ展開の多いエスマ作品での
    原作者との関わりへの言及がほぼ無いからなぁ
    ただ、他作品では取材に原作者が同行したりとか
    企画段階から関わったりしてたりする

  272. >>232
    ケイゾク劇場版と先月やる予定だったプリキュアの映画でネタにされてたくらいには有名だぞビューティフルドリーマー

  273. 境ホラレベルまで原作者が監修したら2万売れる

  274. そういやいま温泉のやつなんのアニメ関わってんの?提督が絶賛してたくらいだから引く手数多だよね?

  275. >>265
    アニメに限らんけどスタッフワークまじ重要。
    その意味で本来は工場みたいに作るのに向いてない業界。

  276. >>273
    それでも有能スタッフならちゃんと作ってくれるからな
    結局いいスタッフを集められるかどうかなんだよ

  277. いい原作ならいいスタッフが集まるし
    糞原作なら糞スタッフしか集まらないだけの話なんだよな

  278. 赤松は現場が疲弊するから関わらないのにネギまのあの出来でかわいそうだわ

  279. FGOはゲームのライターが頑張ったのに信者はぼろくそ言ってたな

  280. 糞原作は糞スタッフしか集まらないから糞アニメしかならないよwwwwwwwwwwwwwww

  281. 作画が酷くてヒットした、この素晴 もある。
    原作の持ち味を理解しているかが大事?

  282. >>285
    このすばは運がよかっただけだろ

  283. そもそもエスマ文庫は角川に「今はラノベ原作でないとヒットしないよ~(だから角川と組め)」みたいに煽られて
    じゃあ自社でラノベ出せば解決だね!って立ち上げられたブランドなので
    それぞれの小説はオリジナルアニメの企画書みたいな意味合いも持っている

  284. ジョーズ

  285. アニメには一切口出してない赤松健を見れば答え分かる

  286. 原作者関わりまくってる作品で境ホラが出てこないとかにわかしかいないのか?

  287. 結局は監督のセンス次第

  288. 京アニとかオリジナルでも成功したと思うけどね
    てかエスマとかほとんどオリジナルだよな

  289. 一番重要なのはスポンサーや広告会社があれこれ口出さないことだろ

  290. >>293
    口出した結果世界コンテンツになったガンダムあるぞ

  291. >>293
    意味不明

  292. 原作付きアニメの9割が駄作な時点で原作者も糞もあるか

  293. 京アニとか男の水泳作ってよって言われたら
    原作無くてもFREEぐらい売れるアニメ作れたよな

  294. アニメスタッフに全部任せて酷い出来のアニメって結構あるからこれはなんとも言えんな。

  295. 売れてる原作を糞制作が作ることとかほとんどないからな

  296. ホライゾンは作者と制作スタッフの連携上手かったな

  297. 原作者が監督したアニメは名作率高いぞ

  298. >>285
    このすばは原作に似てないだけで作画自体はそんな悪くないぞ。

  299. どっちであっても、制作側が原作へのリスペクトをどれだけ持っているか次第だな

  300. >>298
    残念ながらそう言うアニメは作者が関わったとしても確実に駄目なアニメになるw

  301. >>156
    寄生獣

  302. ハヤテのごとくは原作がゴミなのに作者が口出ししすぎて粗大ゴミになった
    でいいんだよね(1期は除く

  303. >>291
    ほんとそれ
    監督ガチャでSSR引けば完全お任せしても神アニメになる

  304. ものつくり関わったことある人ならわかるだろうけど
    基本的に自分の感性と違うものは作れんのよな。

  305. ガンスリンガーガール2期っすね

  306. 冴えカノは丸戸脚本だったっけ?

  307. GUNSLINGER GIRLの悪夢を忘れるな

  308. やれるならCLAMPみたいに、スタッフから手直し等で文句言われてもやるのがいいな。
    ま、彼処は関わる程度ではないけど。

  309. 原作者はアニメの素人だから口出したらだいたいろくなことにならないな

  310. 原作者が口出さないせいで原作にない鬱展開を勝手にアニオリでやって爆死することもあるから何とも言えんな

  311. >>307
    SSRの監督とかいるか?
    安定してヒット作れる監督なんていないし

  312. すべてお任せだと運ゲーで玩具にされるから
    これだけはやめてくれってのを案に出して提出しとけばいいんじゃね

  313. CLAMPなら自分のアニメスタジオ作れるんじゃねwwwwwwwwwwww

  314. たったひとつの思い貫く 難しさの中で僕は

  315. 原作者自らがダンスの振り付けを行い畳2枚ダメにしたり、ここの資料が足りないといわれたからという理由で翌日のうちに設定資料を用意してくるとかいう頭のおかしい(誉め言葉)な原作者もいるからなぁ
    3期待ってます

  316. >原作者があれこれ口出しして良くなったアニメあったっけ
    ヘルシング

  317. アニメもガチャで会社が当たりだったら原作も売れて2期とかあるがハズレだと1期だけやってそのまま原作終了だからな。

  318. 相手にも作品にもよる。
    一概に言えるわけがない。

  319. >>248
    エスマ以外の原作って話なら、京アニはそれなりの打率でヒットさせてる実績があるからな

    まあ、京アニに限らず弱小原作を何の工夫もなくアニメ化したところで爆死すんのが関山なんだから、売れるようにするにはやっぱアニメスタッフの工夫が必要になってくる

  320. >>176
    読んだ上で「この話嫌いだからストーリーを変えました」って言われた「ぼくらの」の話する?

  321. CLAMPの逸話

    テレビアニメシリーズに対して劇場アニメ並みの作画を求めて現場がサジ投げた

    これに懲りたCLAMPはアニメ化しても大丈夫のように画風を変えて線の数を極端に減らした漫画を描いたのがCCさくら

  322. 一番最初のお客さんは原作ファンなんだから
    原作者の意見を聞かなきゃ話にならない
    アニメ制作だってプロとして、要らないものは要らないと取捨選択しなきゃいけない
    メディアの違いを完全に理解したところに正解がある

  323. Dグレ2期という原作者が関わったせいで、円盤発売中止になった最悪例もあるでよ。

    しかも原作者、元アニメーターなのに。

  324. >>111
    アズガイジここはお前の来る所じゃないぞ

  325. ある程度原則を決めて、発言すれば...。必ずチェックはして会議にも出て、原作側にも勉強になるだろうし

  326. 艦これアニメは作画もシナリオもゴミだったなwwwwwwwwwwwwwwwwww

  327. >>330
    作画もシナリオもゴミな上に三ヶ月放送延期したアニメがあってな

  328. >>326
    作品によるだろ
    けいおんとか原作信者ほとんどいないだろうし

  329. しぇんしぇーもかなり厳しいらしいね

  330. 制作スタッフが原作の良さをちゃんと理解しているのが良アニメの条件

  331. >>262
    警察にマークされてるんだからデマはいい加減やめといた方が・・
    何か当たり障りのない悪口にしておきなさい

  332. >>154
    あのアニメみたらそんなこと言えんわ
    誰もがはめふらアニメが面白いと思うから円盤や配信人気も高いというのに
    わからんやつは感性が腐ってるだけだろ

  333. なお原作者が口を出してアニメーターがぐちったと言われ石ころどうのこうのの名言化したレールウォーズは実際原作者は口を出してなかった模様
    言い出したのが担当してないアニメーターで聞いただけだから!とかいっとったけど
    ポルノアニメにされたあげく原作で重要な設定(シリアス要素)はほぼ削除
    電車の描写も間違い結構あるという作品になったぽい
    本当に口出してたらそんな酷い結果になってなかった模様

  334. 良識的な人が主導権握って作ったらそうそうおかしくはならないと思うけど
    一般常識に欠ける人が主導したら何をどう作ってもマトモにはならないからな

  335. 絶対アニメ破壊王、ナスきのこ

  336. 大槻ケンヂは大物じゃなかったのか
    毎回絶望先生の主題歌だったが

  337. >>31
    幼女をキメラにして妻子ある男を殺して戦争の虐殺行為を描いてる原作者から、何で非難されるんだ?ってスタッフ思っただろうな。
    もとは少年誌だしセクシャルな部分はやりすぎとも思えるけど。

  338. 一概に言えない
    作品や作者やスタッフによる

  339. 全任せはどうみても悪手
    1つの立場からしか見てない作品はどうしても偏るからな
    が まぁ一見原作を忠実に再現してもアニメでダレる可能性あるしアニメ向きにしても原作の面白さを損なう可能性もある
    しかも実況やまとめの影響で流れ変わって思わぬ人気やその逆もあるし結局は後悔しない程度にそれなりに口出ししろって事だな

  340. 漫画原作は口出さなくても勝手にやってくれる

    小説原作は口出さないとたいていゴミみたいなアニメになるw

  341. Twitterにてアニメの実況、解説しちゃうこの世で一番寒いヤツ

  342. かつて神だった獣たちへは絶妙な中途半端原作改変で。
    絶妙過ぎてネタにしするの難い程度に微妙な改変してたな。

  343. >>343
    まあ全任せは良くないわな
    脚本とコンテはチェックした方がいい

  344. 原作:妖怪伝奇モノ
    アニメ:巫女萌え

  345. ていうか昔のアニメは口出ししなくて良かったんだよ
    何でもかんでもぶらざあのっぽ風に家族で楽しめる娯楽アニメにされちゃってたから

  346. >>62
    extraのゲームが途中から脚本任されたからアニメが本来のやりたかった内容かも

  347. もうきのこって才能枯れてるだろ

  348. >>325
    でもCCさくらはアニメに原作が追いついてしまった結果
    後半オリジナルストーリーになってしまって
    中学生編のアニメとさくらカード編で食い違いが発生してるんだよね

  349. 鋼の錬金術師の新と旧とどっちが好きみたいな論争だよね
    俺は原作者の意向にそった新のほうが好きだわ

  350. 有能スタッフが作ったいもいも見たかったわ

  351. >>324
    読んだうえで、ツンデレって理解できないから
    主役交代してシナリオも完全オリジナルにしますね
    っていわれたつよキスの話する?

  352. ガンスリ…

  353. >>324
    それならワテクシこのキャラ好きザマスで原作レープしまくったナツコってモンスターが居るぞ

  354. 漫画家は連載抱えてる時点で一杯いっぱいでアニメの打ち合わせだの新規の仕事入れる時間などないだろ。

    アニメ化した後、しばらくして連載が終わる奴はアニメに呆けてペース狂わされた挙句ってのもいるんじゃないの。原作者が関わるような作業は放映の半年一年前とかアニメ制作の初期段階だろうからタイムラグが出る。

    出版社がどれたけ原作を尊重するかの最初の交渉が一番大事だろう。放送枠、制作会社スタッフ、監督の意思etc。

  355. 夏のあらしなんか原作者が絵コンテ回なんてあったからな。

  356. てか最近のアニメはほとんど原作に忠実だろ
    糞作画だとしたら予算ケチるのが悪い

  357. でも集英社はめちゃくちゃ編集がアニメに口出しするて聞いたことある
    鬼滅とかヒロアカとかめちゃくちゃ仕切ってるんじゃないかな

  358. ドラゴンボールもマシリトが口出し凄くて、北斗の拳のアニメにDBが負けてるので
    ドクタースランプからのアニメチームを聖闘士星矢スタッフに変えろと要請して
    タイトルも変えたのがドラゴンボールZ

  359. 何故か原作者が声優やることになってCDまで出てさらに武道館公演まで果たした
    ひだまりスケッチ

  360. 喰霊零とかいう
    原作無視したクソアニメを作った上に
    原作を叩く零信者とかいうやっかいな存在を生み出した迷惑なアニメ

  361. やが君は良かった例。
    原作者が脚本かいてる系はその他に口出しとかしてるんかね
    コジコジとか。灰羽とか。
    悪い例はもちろんガンスリンガーガール二期。
    ネトフリあたりで最初から作り直して欲しい。

  362. >>366
    ペルソナ5は「無能スタッフが原作通りのアニメ化の意味をはき違えると糞アニメになる」ってのを見事に体現してたな
    「原作通り」ってのは、脚本の構成の仕方や演出まわりを工夫なしでやればいいって意味じゃねーっていう

  363. >>324
    >>356
    原作愛がない典型例だな
    原作の面白さがわからんから俺が作り直すわ!とかもう仕事を受けるなよって感じ

  364. >>337
    英断じゃねぇか・・・ポル全開は正解だった

  365. アルペジオみたいに元々アニメ業界にいた原作者の場合は1クールに収めるように
    修正シナリオを提案したりするから、そういう原作者は口出ししたほうがいいものができるな。

  366. 前提としてアニメスタッフが無能か有能かで全く話が違ってくるのに

  367. チャイカの作者とブリュンヒルデの作者は
    両方ともアニメ始まる前は前作の経験からプロにお任せするのが一番て言っていたのに
    そのうちだんだん話題にしなくなっていったのは面白かった

  368. 糞アニメが原作者が口出した程度で良アニメになるかっていったらならんと思うよ。

  369. ブリュンヒルデは最終回の圧縮で失敗したけど途中までは良かったぞ

  370. カードキャプターさくらが出てこないとは…

    一から十まで作者口出した名作

  371. アニメ側のメインスタッフが 使える奴か否かだろ 

  372. レイアースも3クールから原作クソうるさくなったけど
    1クール目で勝手に登場人物殺したり原作者が怒りたくなった気持ちもまぁわかる

  373. 俺たちオタクの指令のは絶対に逆らってはいけない
    オタクは日本経済を動かす権力を持つ超人

  374. 奈須きのこって新ゲッターのあまりのひどさに以後自分の作品の編集だかするようになったって話だしなぁ。そういう意味では当ててるわ

  375. 黒執事の原作者と編集はうるさすぎ。

  376. 原作者自ら詳細なト書きの脚本を執筆➡『アニメーターの自由を縛るな』と怒られる

    反省した原作者はト書きを減らし台詞を詰め込んだ脚本を執筆➡『尺に収まるわけないだろ』と怒られる

  377. 口出しっていううか資料で殴るスタイルで行ったホライゾンは原作ファンも満足な出来だったな
    3期やってくんねーかなー

  378. >>35
    原作読んでませんとかいうのに当たったらもうその時点で詰んでるもんな

  379. >>106
    1期は糞原作の糞さをうまく隠してたからな

  380. >>2
    東方のきぐるみ着たり仮面ライダーベルト着けたまま日常生活を送りながら
    毎日じゃなく毎時間吉崎や山本元監督やヒロアカや井上純弌その他のアンチスレを立てて粘着に燃やす情熱は普通に頭おかしい
    殺人者もでるわけだ

  381. 糞回が2ヶ月以上続いてたまたま1話だけ当たりを引いた回の配信のリンクを無言で貼る五等分の花嫁とその当たり回の11話を視聴して自身原作のアニメを糞味噌に言うドメカノ作者には闇しか感じなかった

  382. 原作者が口出しをしないスタンスの人以外は、がっつり口出しして欲しいね
    その方がだめになっても諦めがつく

  383. ごちうさはアニメ制作側が原作者にアニメスタッフの一員として参加してくれって依頼してたな
    グッズもアニメの新規絵より原作絵使えばええやんってなってるな

  384. アニメ制作に於いて石ころより役に立たないのは原作者だからな

  385. 口どころか権利強奪して
    つまらん原作ごり押してる
    セラムンの姫(笑)の話する?

  386. 口出しして悪くなる場合ももちろんあるだろうが
    口出ししなかった方が絶対によくなるって
    単に聞きたくない側が言われたら仕事雑にするって
    怠慢の話もありそうだな

  387. スタッフ次第だよ

  388. あんまり詳しくいくつもの例は知らんが
    氷菓とゆるキャンは原作者に結構話聞いたって言うな

  389. 本当に信頼できるスタッフは、適切なタイミングで原作サイドを呼んでいろいろ確認する。
    (氷菓、ユーフォ、まほ嫁、やが君、邪神ちゃん、etc.)

  390. >>337
    アニメのRAIL WARSは、原作と全然違っちゃったねぇ。
    原作はほぼ毎回桜井さんが銃を撃つけどアニメは「WARS」要素皆無になっちゃったよね。

  391. どっちが正解ってのはない

    監督とスタッフ次第

  392. >>395
    それ大事な
    解釈違いが起きると原作と雰囲気違っちゃうからファンがアニメから離れたり、そもそもの面白みが欠如しちゃうからな

    だいたいアニメって原作の劣化版にしかならん事が多いんだから変な自信持たずに原作サイドと意見交換すべきなんだわ

  393. 基本、原作者の意見を尊重してあげなさい。くまみこもエリア88も、ブリュンヒルデも
    みなみけ、魔法戦争・・・・それをしないでやったから視聴者から非難された。

  394. 全てを任せた結果、原作より凄いものを作り、そのプレッシャーで潰れた作者もいるんだよな  瀬戸の花嫁

  395. FGOと鬼滅の差が極端すぎる結果優秀なアニメ制作会社じゃないと

  396. 僕の夢は希望はみたいな口出しなら作品を生み出した権利としていくらあってもいいけど
    こうしないとダメだ許さんみたいなのはクソ

  397. ネウロのアニメはいまだに腹立ってる
    2クールもらってあれか
    デスノ実写ドラマと同じく
    ジャンプの内ゲバだったかしれんが

  398. クソハゲホモエイズやら菅!
    作り方を心得ているということはだな!
    どうすれば効率的に壊せるかも知っているという事だ!
    貴様の造物主であるこの俺も例外ではない!
    が!あえて再生の余地を残して殺し続けるのだ!
    俺の楽しみのために殺され続けろ!!!!!!

  399. 監督やアニメスタジオを誰(どこ)にするかだけは口出ししたいって原作者は多いだろうなと思う
    監督が決まった時点で、あとは原作者がどれだけ口出ししたって監督の能力に掛かってる

  400. 原作を改変しまくったけど
    大ヒットして評価も高かったけど
    原作ファンにゴミアニメって叩かれまくったP4A
    結局いいものを作ろうがヒットしようが原作ファンの批判は逃れられない

  401. ガンスリ2期やろなあ・・・

  402. 吉崎◯ね!!!

  403. >>407
    俺は2期の方が好き
    つか1期はキモくて見るのが辛かった

  404. >>392
    石ころなんかまさにそれだな
    作者が本当にうるさく口出ししてたんなら絶対にありえない鉄道関連の
    突っ込みどころだらけだった

  405. >>394
    氷菓は違うだろ
    先輩の賀東がインタビューでもパワハラまがいのこと言って、
    案の定原作のトリックのポイントをカットしてgdgdになってた

  406. 舐められたらいけないって事だな。

  407. >>356
    つよきすは誰かさん(すまん、マジで名前忘れて)の化けの皮が剥げた
    今になってみれば、エロゲスタッフの側がアニメスタッフにちゃんと
    説明ができなかったんだろうっていう気もするけどな

  408. >>399
    みなみけで一番評判よかったのは一番原作と違った1期じゃないか?

  409. >>400
    名探偵コナンとか神のみぞ知るセカイは、アニメの設定が原作にフィードバック
    されてたな

  410. 月詠はほぼそのまんま原作通りに作ってるはずなのに、つまらない原作が
    大化けしててびっくりした

  411. んなモン場合によるだろ

  412. 結局アニメでもゲームでも面白いモノが出来るかどうかは、現場のノリなんだよな・・・。
    与えられた仕事をこなしてるだけのスタッフからは面白いモンは産まれん。

  413. 作品によるよね

    結局優秀なスタッフが
    面白くて人気のある原作を尊重した上に尺に余裕あるなら補間エピソード作る、
    つまらなくてそれほど人気ない原作なら改変して整える、がいいのかも
    前者が幽白、後者がセラムン

  414. ガンスリの原作者は原作見ろは至言

  415. セーラームーンは放送当時は原作はネタバレに読むだけで、原作通りに作ったクリスタルはマジつまらんかった

  416. ブリーチは最初はアニメ制作にぶん投げてたけど、キャラの口調がおかしいのにイライラして、途中から毎週セリフチェックはしてたらしい。

  417. SPTレイズナーは1年目アニメが人気爆発して2年目の新章の話キャラデザインメカ設定などがアニメ雑誌に何回も掲載しているのにスポンサー会社のプラモデルの売上が目標に達しないからという理由で突然に打ち切りになりサンライズは虎馬になったという過去がある。

  418. 迷い猫の作者はアニメ畑で仕事してるときに原作者の口出しで疲弊したので
    自分の作品がアニメ化した時は好きに作らせようと決めてたんだって。
    それで出来たのが迷い猫オーバーランという迷作だ。

  419. やってみないとわからない

  420. >>411
    氷菓に嘉東某が何の関係あったっけ?

  421. ハヤテ3期

    原作者が口出ししまくったのに
    なんであんなに気持ち悪いキャラデザになったの?

  422. 進撃の巨人は口出して成功やろ。

  423. 鬼滅はアニメスタッフが優秀なのは間違いないだろうな。

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