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【悲報】人気ミュージシャン「サブスクは全然儲からない、グッズ売上でなんとか生きてる」

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1:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:42:58

3:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:43:24
サカナクションクラスでこれとかアーティストみんな貧乏やんけ
4:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:43:36
サカナ売れよ
8:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:43:57
金儲けのためにアーティストしてるの?
35:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:46:01
>>8
それは別に何もおかしな事じゃないだろ
143:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:51:15.01 ID:vN7FkGHe0.net
>>8
全ての労働は言ってしまえば金のためである
23:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:45:11
>>8
じゃあ何の為にやるんですかね…
10:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:44:14
カラオケ数円って1曲で?高くない?
410:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 16:02:17.99 ID:D8N69qTZ0.net
>>10
月じゃない?
438:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 16:03:10
>>410
高橋ジョージの話やと一曲な気がする
11:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:44:22
サブスクは儲かるとか言ってたアホ息しとるか?
13:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:44:29
サブスクでファン増やしてグッズ買わせる戦略がベストやな
14:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:44:36
カラオケ数円ってめっちゃ良くないか
994:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 16:30:02.21 ID:uaoS87tG0.net
>>14
だから流行の絶頂期のボカロPは儲かってたんやで
16:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:44:48
ライブは音響にこだわりすぎるせいやろ
他のアーティストならもうちょいましちゃうか
24:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:45:12
CDで90円てうせやろ?
25:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:45:19
1再生2銭だとしても1億回聞かれれば2000万円だろ
充分稼げるやん
37:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:46:15
>>25
1億回聴かれるアーティストってどんだけいるのって話しよ
405:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 16:02:02.73 ID:1SoKQ7xn0.net
>>37
プロならそこを目指せって話よ
446:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 16:03:25
>>405
まあそれ言ったらおしまいなんやけど
そしたらコアなファンに支えられてるマイナーなインディーズバンドとか死ぬし、そもそも音楽で食っていこうってアーティスト目指す人がいなくなる
26:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:45:37
イベントしてなんぼやもんな
サブスクって箱代一定なのに儲からん
29:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:45:51
サブスクは完全搾取やろあんなん
30:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:45:55
そりゃインスタでやるからやろ
31:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:45:59
サブスクやYouTubeにない曲はこの世に存在しないに等しいとまで言われんだからやらない選択肢はないよ
50:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:47:17
>>31
アメリカはほんまそうなってるからな
ストリーミングで音楽を聞いてもらってライブに来てもらうってのが今のやり方
32:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:45:59
こいつらレベルでどれくらい稼いでるんやろ
34:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:46:01
そもそもグッズ商法が邪道なんや
曲自体にはその程度の価値しかないという事
40:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:46:32
カラオケめっちゃ強いな
41:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:46:38
そんなに儲けならんのか
少しでもリピートしまくらな
42:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:46:38
ライブ時給300円は嘘やろ
58:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:47:39
>>42
サカナクションのライブは金かけすぎて赤字のこともある
49:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:47:12
毎日千回聞かれるだけで生活できるんか
57:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:47:36
サブスク儲からないカラオケ儲からないCD儲からないライブ儲からないってどうやって生活しとるの
60:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:47:45
サブスクリプションってほんまエンタメの癌だよな
映画はまだ最初に上映して稼げるからええけど音楽は払う金が少なすぎる
61:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:47:49
どのアーティストもグッズ販売めっちゃ力いれてるもんな
63:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:47:53
結局AKB商法が神ってか
68:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:48:13
音楽が儲からないんでしょ
69:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:48:18
新曲ほとんど出してなくても稼ぎあるアーティストはやっぱライブ収入なんやろな
72:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:48:24
個人でやるほうが儲けられる
73:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 15:48:25.06 ID:RLomAqTI0.net
今ならYouTubeライブで投げ銭がっぽがっぽやないんか
755:風吹けば名無し:2020/05/02(土) 16:17:40
ワイ小説家志望やけど出版も厳しいみたいや
どうやったら稼げるかなあ

 
(´・ω・`)前も言われてたな、配信はあまり儲からないからCDを買ってくれ!って
(´・ω・`)でももうCDうれねーからな
 
 
 



 

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  1. じゃあバイトすればいいじゃん

  2. ボカロみたいに歌ってみたを投稿してもらえるようにinst配布すれば結構儲かるぞ
    ボカロは歌ってみたが投稿されれば投稿されるほど儲かるシステムだからな
    知り合いのボカロPは大手歌い手に歌ってもらえて相当収益上がったらしい

  3. 39 南條
    42 諸星
    42 三澤
    49 蒼井

  4. 時給300円は草
    ワイですら640円あるわ

  5. 所詮アーティストとか言っても底辺職業

  6. 純!?

  7. サカ泣くション

  8. 儲かるのはジャスラック

  9. 配信してお布施して貰えばいいんじゃね

  10. そもそもそのCD売上の利益分配がおかしいのでは?

  11. うんこ
    ふんば
    ルビイ

  12. >>1
    バイトすら今ねーだろ

  13. >>2
    カラオケより儲かるの?

  14. じゃあ最強はインディーズで何十万枚も売れるホルモンが最強ってことかな?

  15. グッズってゴミになるからいらないんだよな

  16. 中間搾取され過ぎ

  17. まあ原価数百円のTシャツを数千円で売ってグッズぼろ儲けしてるからいいじゃない

  18. 北島三郎のスクール水着

  19. 誰だよw
    音楽屋なんか米津クラスでようやく専業で食えるくらいでいいよ
    それ以下はバイトしろ

  20. 1再生2銭だとしても1億回聞かれれば2000万円だろ
    充分稼げるやん


    こういう極論ガイジってどんな人生送ってきたんだろ

  21. だれ?

  22. もう今はどこも信者商売じゃないと成り立ってないな

  23. こんな事言って貧乏アピールしてるけどどうせ実際は年収数千万円なんだろ
    あほくさ

  24. >>23
    それ君が極論じゃ

  25. アーティストって儲かってないアピールしかしないからね
    稼いでても隠して金ないアピールだけするw

    RAD WIMPSですら金ないアピールするし、嘘しか言わないよ

  26. ミュージシャンは昔も今も変わらない
    作詞、作曲するやつだけ、が儲かるというだけの話で、
    ビートルズもそれで解散した

  27. 就職して趣味でやればいいだろ

  28. 時給ってどこまでを労働時間に含めてるのかね

  29. どのエンタメもなんだかんだお金出す人は必ずいるから出させる手段作る考えるさえしっかりすればやっぱり夢はある分野だけどな

  30. >>19
    固定料金だからでかいところのほうが配分はいいよ

  31. すまん>>28は誤爆だ

  32. クラファンとかスパチャでコジキってれば良くね?

  33. >>33
    拘束時間じゃないなら2時間のライブで600円しかギャラでないという悲惨なことになる

  34. 音楽なんか今どきネットに無料でいくらでも転がってるし
    デジタル化でコストもかからず誰でもかんたんに趣味や片手間で作れるようになってきてるし大した技術もいらない
    もっともっと値段は下げられるし無料でいいでしょ

  35. まずは独立してCDも自前で作りましょう
    (流通をどうするかは考慮しないものとする)

  36. アニメと違って音楽は探すの面倒だからCD買ってしまう

  37. >作詞、作曲するやつだけ、が儲かるというだけの話

    結局、グループのメンバーの中で詞と曲を書けるやつだけが稼いで
    そいつだけがデカイ家建てて他のメンバーは雀の涙くらいしか貰えないのね。

  38. 【典型的なCD売上分配例】
    レコード会社 50%
    CDショップ 26%
    CDプレス会社 17%
    音楽出版社 3%
    JASRAC 1%
    作詞者 1%
    作曲者 1%
    アーティスト 1%

  39. レコードやCDが売れてた頃は
    ある程度の人気者になると自分でレーベルを立ち上げるミュージシャンがいたよな
    今はどうなんだろうね

  40. >>39
    それで思い出したは
    この記事は、実は10年以上前からの話で、YouTubeの普及からCDや、配信では儲けられなくなってしまい、
    CDの音源なんてPRとして無料で配るようになった
    で、コンサートで儲けるという路線に変更し、入場料が跳ね上がった
    だからとても古い話だ

  41. 音楽は数が多すぎる、音楽屋が多すぎる
    もっと淘汰された方がいい

  42. 音楽は数が多すぎる、音楽屋が多すぎる、もっと淘汰された方がいい

  43. CD売り上げも微妙なやつは個人イベントひたすらやって接触増やしてグッズ買わせるの繰り返し
    トークイベントとかバースディイベントとかブロマイドとか写真集とか

  44. 2銭って、0.02円なんだよ。

  45. 聴き放題ユーザーは無料体験期間に気になる作品を試聴しまくって退会してめぼしい音源を買うような使い方が多いだろ
    元々音源を買うほどではなかった客に少しでも楽曲に触れてもらって少しでも金を出して貰おうくらいの感覚でやらないと

  46. いまの時代はメディアの多様化でアーティストになる敷居は低くなったけど稼ぐのは逆に難しくなってる
    音楽一本でやっていけるのはごく一握りで、わりと有名なインディーズバンドとかも普通に平日は働いてたりする

  47. >>44
    それで失敗してレーベル立ち上げたミュージシャンは大手事務所に戻った
    で、20年くらい前かなぁ、インディーズに移るミュージシャンも出て、オレンジレンジとか、最近ではスガシカオとか、、、長くなるから書くのをやめます

  48. 河原乞食www

  49. 金爆もグッズは割が良いと言ってたな

  50. コロナの影響で今は頼みのグッズ売上も期待できずイベも出来ないという

  51. >>55
    ちょっとだけ続きを書くと、ミュージシャンの契約にもよるが、レーベル立ち上げて事務所を移籍すれば、自分の曲であるにも関わらず、コンサートで歌えなくなる、みたいなことも起きたり、干されたりもした
    GLAYが10年くらい表に出なかったのもこれだ

  52. サカナクションとアジアンカンフージェネレーションの区別がつかない?

  53. Spotifyだけで一曲数千万回再生されてる髭男、king gnu、あいみょんくらいになればかなり儲かるだろうけど、なかなか難しいよね

  54. 僕は別に貧乏でいいです
    搾取されるのは嫌ですけど

  55. EDM どうのこうのって書いたのはただの悪ノリです
    気にしないでください

  56. CDはカスラックの中抜きのせい

  57. >>21
    米津って誰?もしかしてあのダサいの?

  58. 申し訳ないが一発屋な感じだし、そんなもんだろ
    むしろ新宝島の再生数でいくら入ったか知りたかった

  59. 一方で世界には宅録でCD2000万枚近く売り上げる10代アーティストもいるわけで

  60. 海外の大物が皆つべで無料で出してるのが現状
    まずは聴いて、欲しけりゃ色んなリンク貼ってここから買ってねっていう社会になってる

  61. 知ったこっちゃねーよ、うんこみたいな曲しか作れないから儲からないだけだろw
    もしくは外見で売れるレベルに整形しろよ、韓国やAKBは売れてるだろが
    ぶっちゃけ自称アーティストどもの曲なんて一部の人間以外も止めてねーんだよ
    いい加減気付け!

  62. >>70
    ×も止めて ○求めて

  63. コストと中抜きがヒドい

    アニメとおんなじ

  64. >>70
    ワンルームから書き込んでるんだろうな
    クソ陰キャ

  65. 人数を減らせ!
    多すぎるから取り分が減るんだ

  66. 配信最強すぎてな
    シングルでもアルバムでもクソ曲避けてほしい曲だけ買えるのがマジでデカい

  67. アニメは配信マネーで何とかなってきたみたいなのに音楽はダメなんだな
    やっぱ単価って重要だ

  68. ライブハウス借りる料金とか考えるとライブって結構ぎりぎりの収支なのでは?とは前から思ってた
    サカナクションの規模でやっても厳しいのかよ

  69. YouTubeにフル上げて何百万再生なんて金銭的にはただのボランティアだね

  70. >>68
    ビリーアイリッシュの事だと思うけど2000万枚もCDの事じゃないからな
    IFPIっていうデジタル音楽での独自計測で1950万枚相当

    IFPIのグローバル・デジタル・シングル・チャートは、全世界における楽曲ストリーミング回数、ビデオの再生回数、および単曲ダウンロード数から正確に消費を測定する唯一のランキングであり、それぞれの消費方法の相対値によって算出されている

  71. 音楽やってる人が金儲けにはしったら終わりや
    ほどほどが一番

  72. >>43
    ブシロが会社作るわけだわ

  73. >>51
    Spotifyだと1再生0.3円がレコード会社に入ってそこから印税が分配されるらしい
    2銭だとAppleMusicでも結構盛ってる方じゃないか?

  74. ただでさえ邦楽オワコンなのに比較的売れてるやつらでもこれかー

  75. 事務所も売るために宣伝費めっちゃかけてるからなぁ
    アーティストの取り分なんて知れたものになるのも仕方ないというか、所詮は事務所の商売道具というかね

  76. >>78
    サカナは大箱かつ演出過多だもの
    いくら金あっても足りんわ

  77. カラオケは1回歌われるごとに数円入るから美味しい
    インストゥルメンタル作ってる人なんか食えなくて今も昔も兼業ミュージシャン

  78. サカナクションよりキモオカマ声歌い手の方が儲かってるってまじ?

  79. サカナって設備に凝りすぎてライブも赤字なんでしょ確か

  80. これ見るとカスラックが活動停止してYouTubeとかでミュージシャンのPVとかがいろいろアップロードされたりして認知度高まってファンが少しでも増えてくれる方がお得なんじゃね?

  81. 全員ちんぽの皮被ってそう

  82. 少ない稼ぎを複数人で分けるんか

  83. こういのって不思議だけど、これで歌手やめるじゃん?
    他の職について、副業や趣味でまた始めると
    いきなり金じゃない、聞いてもらえるだけで幸せとか言い出すんだよな

  84. だからこんな需要の無い連中がどうなろうが知るかよ
    もっと売れる曲つくりゃ良いだろが、出来ないならどの道音楽じゃ食えないだろ

  85. >>3
    なんやそれ?

  86. こいつらの曲ってロックじゃなくてフォークじゃねーの?

  87. 中抜きが酷いって話でええんか?

  88. CM向けだが耳に残らず聞き流されるような曲ばかりだな

  89. YouTubeの方が単価高そう

  90. 曲をいっぱいダウンロードして満足しちゃう
    なんか違法ダウンロードと似た雰囲気があるんだよなぁ
    まぁ実際月1000円なんてタダみたいなもんだけど
    シングル買ってヘビロテしてる方が健全かもね

  91. なんか日本のアニメーターがどうしてドレイ低賃金なのか、の過程を見ているかのよう。

  92. この人たちは中抜きやコストすごいからね
    5060代以上で一線じゃないけど個人事務所で中抜きなし
    ライブあまりしないけどコネでそこそこ仕事あり、みたいな人知ってるけど
    甘い汁ずっと吸えてる

  93. ゲスの極みは新譜のCD単体での販売やめちゃったよね

  94. 本当に好きでやるくらいじゃないと無理やろ

  95. youtube再生数やばいはずなのに
    なんで金無いんだよ
    既に書かれてるが中抜きが半端ないんだろうな
    ゴミJASRACにも足引っ張られてるだろうしもう個人活動しろよ
    もはやレーベルにメリットも何も無いだろ

  96. こいつらライブに金かけ過ぎなんだよ
    なんだよチケット完売でも赤字ってアホかよ

  97. CDなんて完全にオワコンでありがたがってるのはアイドル系応援してるファンだけだしな
    音楽業界自体が瀕死状態でしょ

  98. サカナクションがいまだにどんな歌歌ってるのかわからない

  99. ダセェバンド名にお似合いの末路だな

  100. 2銭だと1億回再生でも200万では?

  101. 音楽の才能ないからだろ
    コンビニでバイトでもやってろ

  102. 言うても山口はアウディ乗ってるし
    私服や私物も糞高いものを身に付けてるから

  103. 儲かっていないのは、単に売れてないからだろう

  104. CDの利率幾ら何でも低すぎない?
    これもカスラックの影響?
    そら同人で音楽売る奴が多い訳だわ

  105. youtubeの広告費はガンガン下がってるから再生数じゃもうまったく稼げなくなってるからな
    Vtuberも再生数だけの奴らは死ぬだろ

  106. もうYoutubeライブやってスパチャで稼いだ方が絶対マシだろ
    音楽会社も全部通さずに個人でさ

  107. 月額で聞き放題。そりゃどう考えたって儲からないだろ。
    CDが売れなくなってネット全盛のこのご時世になんとか人気保持するための手段でしかないよ。

  108. いや、金爆なんて一曲のカラオケ代で稼いでるやん

  109. 3000円のアルバム1枚90円は歌唱のみ担当の場合やろ
    作詞作曲編曲まで自前でやれば300円にはなるはず

  110. 嘘つきだろ
    このクラスみんな金持ってるじゃん

  111. 転職しろよ

  112. 非常時・緊急事態時に必要ない商売に手を出したリスクなんだけどな

  113. グッズ売上がなければ食えないミュージシャンとか。歌や音楽で勝負できないとか音楽界の利益分配システムがもともと破綻している

  114. ふたばのシャチバト粘着、吉崎観音に粘着するスレが、気持ち悪くでびっくりするな

    叩くために粘着する為に、(けもフレ2とか) ずっと見続けるという

  115. 矢沢永吉は開演前に一番売れてない色のタオルを首に巻いてステージに立つとかなんとかw

  116. バイトでもしろ

  117. カラオケは適正価格だろう
    歌われないのは、提供者がそういう曲を作らないからだし

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