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庵野秀明「エヴァはもう古いとも感じる。しかしこの12年間エヴァより新しいアニメはありませんでした」

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名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


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名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


みんなが楽しめるエンタメ作るで

Q

 
 
 

5 名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


シンエヴァの最初でパリ復旧するやん
そのときに使ってる変な柱あるねん
 
結界展開型使徒封印用呪詛柱って言うねん
実は破でもQでも出て来てるねん
破の設定資料集に載ってるだけで作中で説明ないねん
 
知ってたら
ほーんこれで結界張ってコア化防いでるんかなー的な想像つくねん
でもこれって考察ではないやん?
 
エヴァは考察だらけ言われるけど
単に説明されてない設定のほうが多いねん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>5
パチであの柱腐るほど見てきて何なんやろ?って思ってたけどそんな設定やったんやな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


アダムスの器ってのは魂が入ってないってことやで
 
 
 

8 名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


さっきのスレで「Qは興行収入は良かった」て話題出てたけど
破がめちゃくちゃ評判良くて円盤売れまくったから館数も拡大して初速が凄かったんやで
なのに破よりずっと短期で失速した上に円盤売上が何割か激減したのがQや

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>8
いだてんみたいやな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>8
シリーズものとかバンドの売上って前の作品の評価で決まるからな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>8
まあ売り上げがいい=良作ならバイオは6が最高傑作になってしまうからな
 
 
 

12 名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


死海文書についてなんだが
地球に白き月と黒き月の両方が落ちてしまったのは予期せぬ出来事である事が前提だとする
そうすると死海文書にサードインパクトが今後起きることが記されているのは矛盾するよな?
白き月しか地球に落ちなかった場合サードインパクトなんか起きない訳じゃん
本来はそのように事が進むはずなのに死海文書には何故両方が落ちたことを前提とした予言が書かれてたの?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>12
バグる(月2つ)とループが起こる
前のループにいた者が次のループの者に書き残したメッセージが死海文書
知らんけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


ところでシンジ好きなアスカのことが好き!な人はANIMA読むとええで
かなり修正入ったらしい単行本では知らんけど雑誌掲載時は17歳惣流はシンジシンジシンジや

 
 
 

24 名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


庵野の言ってることが正しいかどうかはともかくとして
こういう創作物の歴史がそう簡単に書き換わるものじゃないことだけは確かやな
エヴァみたいな25年前の作品が現在基準でも一級品だっていうのは普通にあり得ることや

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>24
ドラゴンボールとかエヴァとかスラムダンクから進化出来てないとも言える
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>24
せやな
名作は色褪せない
ドラゴンボールやスラムダンクが今読んでも面白いようにワンピースやナルトや鬼滅の刃もきっと10年後読んでも面白い

 
 
 

28 名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


なんで宇多田ヒカルが関わってんの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>28
エヴァ主題歌のオファーが来るずっと前の映画雑誌のインタビューで
聞かれても無いのにエヴァ語りだして「日本人に生まれてよかったとあれほど思ったことは無い」と熱弁してたくらいの
重度エヴァオタでそれがカラー側の耳に入った

 
 
 

33 名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


エヴァリアルタイム世代って相当オッサンやろ?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>33
当時14歳が39歳やな
 
 
 

34 名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


そーいやネブカドネザルの鍵って何かに使われたの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>34
ゲンドウが使途化するのに必要らしい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


確かに10年以上アニメって殆ど進歩してないよな
3Dモデルがちょびっと伸びたぐらいしかない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


中高生のアニメ離れって書いてるけどスマホの普及に伴ってこの10年くらいで大復活したな
昔は深夜アニメなんて一部のマニアが見るもんやったけど

 
 
 

70 名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


テレビ版にマリが出てこないのはなんで?
平行世界ってことなんかね
あるいはドラクエ3の後の1みたいな感じで新劇の後にテレビ版の世界が続いていくのか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>70
当初は考えてなかったキャラやからやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>70
マリはゲンドウとかユイの同級生やで
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


空白の14年はシンエヴァでやるんか知らんけど
やらんのやったら
それだけで1本映画作ってほしいよな

 
 
 

78 名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


適当に見てるだけやからテレビシリーズと旧劇と新劇の違いが分からん
ルートが派生してるってことなんか?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>78
テレビシリーズが大元でその25・26話は補完発動時のシンジの内面だけを映像化したもの
外部で起こってることも描写したのが旧劇場版
新劇はリメイク
ループなどで旧シリーズとのつながりがあると予想してる人もおるけど今のところ不明

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


>>78
鬼太郎みたいなもんや
10年に1回ぐらいリメイクして新シリーズやっとるだけで深い意味はないと思ってもいい

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


作画なら今でも一級品やな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月25日


一般人「わからん」
ファン「わからん」
庵野「わからん」

 
 
 


 
コメントを書く
  1. 延期。

  2. 確かに無いね
    エヴァを見て育った世代が現在大人になり模倣品を作ってるから

  3. エヴァは
    00年代の、深夜アニメの始まりとシリアスアニメ黄金期の潮流を、作った異端だが
    完成度も、00代のシリアス深夜アニメに劣るし
    文化水準が一目で古くさい。FF7Rと一緒。

    アメリカアニメRWBYは良いぞ
    鯨である欧米人の人生哲学と、視聴者が嫉妬する生きた人間のドラマ、そしてお約束のポリコレフェミニズムを
    最高にエモーショナルに描いてる
    顔のモーションを中心に、CGが素晴らしい。SEASON7 1話のシェーダーが好き。

  4. 面白さに厳密な客観性なんてない
    エヴァが1990年代を通じてヲタアニメの覇権を維持して今も人気なのは、シンプルに言うと世に出たタイミングがよかったから
    ハルヒは新しくて面白かったしまどマギ洗練極めていたし、今のなろうも新しさがあり面白い
    庵野秀明アンテナがその程度ってことなんでしょ

  5. そりゃ新作部分作り続けてるんだから
    それ以上の新しい物は無いわな

  6. 確かにこれほど成功したパチンコアニメはなかった

  7. いまでは意味深なことばかり呟いて逃げていくクソ敵みたいな作品

  8. 一応まどマギ辺りが候補に入ってくるのではないの?
    庵野監督とか好きでしょ、最終回まで変身しないウルトラマンみたいな奴って

  9. 信者がキモいのは見ない
    エバー・たつき・ラブライブサンシャイン

  10. アキラより新しくないやん

  11. 今のアニメはつまらない
    鬼滅もくだらない

  12. 序(2007) → 破(2009) → Q(2012) → :||(未定)
    3作目までいいペースで来てたのに間空きすぎ

  13. いいから終わらせろ

  14. まだやってんの?
    20年以上前に終わった作品だろ
    いい加減卒業して何かべつのもんやれよクソが

  15. Qでさすがに庵野のオナニーに付き合ってられないと思ってBD売ったわ。

    「新しい」はないかもしれないが、「面白い」はいっぱいあるから問題ない。

  16. エヴァはいろいろ革新だったけど、それら要素のなかでも人間関係に悩んだり自分に与えらた使命に押し潰されそうなったり、シンジのメンタルが共感を読んだってのが非常にデカイと思う
    リアルタイムのあの時代、世の主流は健康的ジャンプでオタアニメ主人公もシンジよりはずっと男らしかった

  17. エヴァより面白いのは沢山ある
    考察っても庵野がなにも考えてないのを神格化してマニアが勝手に想像してるだけ
    庵野よりも真砂雪が有能だからエヴァは出来が良くなった

  18. この10年は、日常系となろうの氾濫、だから
    そりゃ何も成長してないだろう

  19. メーターってパクリのパクリしか作れないからな

  20. スレタイの「この12年間エヴァより新しいアニメは」って2007年の序の時点でのコメントだから抜き出してそれ以降から現在までのアニメについてあてるのは語弊あるんじゃないか

    いやまあ序から13年間アニメ史的に重要な新しいアニメがあったかというと
    よく分からんけど、大ヒット作はいちおう出てるし

  21. でもグレンダイザーとかボルテスVとか鋼鉄ジーグとか外交に及ぼす程の影響もない
    エヴァって海外でも人気だが日本以外は国民的アニメって訳でもないしな
    シンゴジラとかウルトラマンとか円谷英二が作った特撮の方に逃げているがそれ以上のものを作って超えられていないんだよな

  22. パチンコやらない層からは割と忘れ去られてね?

  23. Qは「なにがQだよ!」のアレでスルメアニメに昇格したな
    噛めば噛むほど面白い

  24. 色々と言いわけして逃げ回るのはひろゆき彷彿させるな

  25. >>4
    電撃文庫の三木一馬と同じ、興業が失敗するまで負けたとか時代に置いて行かれたとか感じないんだろうな、三木一馬なんて今やなろうに作品を投稿して、なろう作家連中に持ち上げられている始末だし

  26. テレビ版しか見てないけど、広げた風呂敷の大きさがキャッチーなだけでただの秀作ですわ。映像表現は確かに目新しかったし、アニメ界隈にそのフォロワーがたくさん居るのも確かだけどね
    アニメの枠でたところで作品として評価されてないでしょ。西欧での人気が低いのも普遍性が足りない証拠
    もっとマクロスやギアスくらい世界で戦えるようになってから出直して

  27. >名作は色褪せない
    >ドラゴンボールやスラムダンクが今読んでも面白いように
    >ワンピースやナルトや鬼滅の刃もきっと10

    鬼滅は商法で売れただけ
    作品としては名作じゃなくて凡作だから残らないよ

  28. これは確かにそう
    エバに影響受けた作品は大量に生まれたけどエバより新しい作品は未だに無い

  29. アニメってのは本質的に現実逃避だからね
    いろいろな要素を網羅しつつも頭を使わない、ストレスフリーに寄せていくと、なろう上位に収斂していくことになる

  30. 12年間って
    エヴァから23年経ってるし11年目2007年前後には何かエヴァ越えるの出たのか
    ハルヒか?

  31. >>23
    あのSSはその後のSS書く人たちにも大きな影響与えたと思う

  32. エヴァ信者って糞だな。エヴァより面白いアニメなんて腐るほどあるよね。

  33. エヴァ信者って糞だな。エヴァより面白いアニメなんて腐るほどあるよね。

  34. アスカxシンジ好きだけど
    付き合ったら1年くらいで別れてその後二度と接点持たなそう

  35. >>28
    でも庵野にこのすばみたいなのは作れないんじゃないの?
    どうしても帰りマンみたいなかっこつけが入ってしまうし崩せない
    庵野って仮面ライダーの時もクウガを嫌いとか言ってたから
    ブレイドは国家機構の仮面ライダーってことで評価してたな

  36. 今期グレイプニルもエヴァから影響受けてるね
    前期ではイドがエヴァの影響受けてた

  37. 「新しい」の定義次第だろ
    何をもって新しいと成すか示せよ

  38. >>36
    ほとんどのアニメはエヴァの影響受けてるから

  39. >しかしこの12年間エヴァより新しいアニメはありませんでした
    これはさすがにない
    ただ、エヴァで産み出した最大の産物は当人も予想してなかった萌えだろうな
    ここから女主人公が増え、今では男主人公すら不必要と言えるまでになった

  40. だんだん手塚治虫先生やおハゲ監督みたいになってきたな
    怪獣映画で日本アカデミー賞取ったから天狗になった感
    でもさ、淀川さんが生きていたら、たけし程は評価してないと思うよ
    海外での賞を目指してねって感じ

  41. もっと早く作るべきだったよな

  42. はめふら新しいじゃん
    エヴァみたいな上辺だけの糞より面白いし

  43. >>37
    エヴァも帰ってきたウルトラマンありきだぞ
    本人がそう言ってたし
    だとしたら、円谷英二を超えられてない

  44. なろうはエヴァより新しいアニメかもな

  45. 今期で評価に値するのは波よ聞いてくれ!だな
    生活感と張りついた人間模様の生々しさが良く描けてる

  46. 今の社会とかまるでエヴァの世界だよね

  47. >>45
    人間模様の描き込みならそれこそハメフラの方がより描けてると思うがな

  48. しかし覇権アニメのグランベルムが手本にしたのはZガンダムでありワタルなんだね
    エヴァは手本にするべきものがなかったから覇権アニメのグランベルムに見放された敗北者なのよね

  49. 淀川長治さんが生きていた時にもまったく評価されてないぞ

  50. >>39
    ハルヒもまどかもエヴァほどの振れ幅無かったけど
    他に何かあるか?

  51. 新しいアニメの定義が分からんが
    エヴァより面白いアニメはあると思うで、アニヲタそれぞれの心に

  52. >>28
    庵野は人間観が古くさい。世界観もそろそろ古い
    その時点で、もう21世紀以降に生まれた作品をテーマで越えられない
    いまどきエゴレベルでしか人間をとらえられないのは洞察観察が浅いよ。自己革新や世界革新といった夢物語が、創作でならリアルに描ける時代になってる今では、エヴァは世紀末の徒花感ある

  53. >>44
    三木一馬が大敗北して、なろう民におちょくられていたしな

  54. そらどのアニメもエヴァのパクリだからな

  55. エヴァより新しいアニメってなろうとか擬人化だろ

  56. 庵野は所詮1人、なろう作品は生み出せなかったと思う
    庵野とかが廃れさせた異世界ファンタジーとかを復活させたし
    庵野の生み出したキャラクターがナローシュみたいな言動しないだろ

  57. >>54
    グリッドマンもエヴァのパクリ

  58. >>50
    一般アニメとか映画とかちゃうん?
    ジブリで庵野に刺さるのあったとか

  59. シンジ君がナローシュなら最初にゲンドウ潰してたんだよ
    うるせえ、捨てた癖に命令するなって乗れって嫌だねとか条件聞けとかそこから始まるんだよ
    ご都合主義を超えたご都合主義
    庵野はそこからの展開無理だろ

  60. グリッドマンは15~20年早かったら、ラーゼフォンとかその辺りのロボットアニメと同程度えヴぁフォロワーだな

  61. >>57
    トリガーのアニメは全部エヴァのパクリ

  62. >>61
    所詮、ガイナックスだから

  63. とりあえず主人公が外で何かしてるのを指令とかオペレーターがワチャワチャ言いながらそれを観察してるやつ
    あれ全部エヴァのパクリにされるね
    ウルトラマンの方が先にやってるのに

  64. >>54
    なろうは違うだろ
    庵野とかが廃れたさせたジャンルを隙間産業として書き続けて復活さえたから

  65. >>63
    ウルトラマンありきだよな
    しかも放送当時は帰りマンの二次って言われてた

  66. 2007年の発言持ってきて何がしたいんだか

  67. 30年前のジョジョでも今の漫画より全然面白いからなwwwwwwwwwwww

  68. 20歳の俺からすると映像凄いけど後は全てが古臭い作品って印象しかない

  69. 振れ幅?

  70. 大量宣伝による売上だけは出してるのに、作品としては「○○のパクリ」と後世から言われるような新しいことは何一つやってない鬼滅って特殊過ぎるな
    あまりにも凡庸とか王道だけでできてるという事が逆に特殊になってる例

  71. アルジェントソーマのほうが全然面白い。

  72. トリガー作品の源流はエヴァじゃなくてグレンラガンでしょ

  73. そんなエヴァも人間関係はVガンダムベースだし演出はウルトラマンからだしサードインパクトはイデオン

  74. エヴァ以降のアニメで俗に言う社会現象レベルはないな
    ハルヒけいおんまどかラブ辺りは規模でかかったけど
    もう少しネット配信に人が移った頃に出てきそうではあるが

  75. >>33
    どの作品も時が過ぎれば「なんで当時はあんなに熱中してたんだろ?」って言われる運命にある
    だから当時に与えたインパクトで語られるんよ
    そういう意味ではエヴァを越える作品は殆どない

  76. ヤマト→ガンダム→エヴァ→
    やっぱ次もSFなのかな

  77. >>70
    突然どうした
    鬼滅の話したいなら鬼滅の記事に行ってこい

  78. エヴァは当時は何もかも新しかったからな
    電気コンセントで戦ったり、地下に東京あったり

  79. ヤマト→ガンダム→エヴァ→けものフレンズ→グランベルム

    こうだろ

  80. >>70
    潜在的アニメ漫画視聴者は、高齢ヲタクよりもヤング&一般人の方がずっと多いってことの証明だよ

  81. ウルトラシリーズが人気になったのは
    科学特捜隊とかMATとかの「秘密基地」描写なんだよねー
    まあ、サンダーバードのパクリに近いんだけれど

    今のウルトラマンにあの手の組織が無くなって
    「仮面ライダー」みたいになったのは悲しい。

  82. 今だったら綾波とアスカがバンド組む流れやな
    そして客席のシンジがちんこ出してシコりだす

  83. 自分の作品の宣伝するのに他人の作品全部やアニメファンが好きな作品全部を落とすな。格好悪いし最低だ。

  84. >>82
    地球防衛バンド 奇跡の戦士エヴァンゲリオン

  85. >>50
    鬼滅

  86. そーいや全日本1億2000万の知名度なら
    サンダーバード>>>>>エヴァだな

  87. こういう話しても意味ないよな
    最終的には腐が来て女がマウント取って終了だから
    どんな話題でも最後が見えてる

  88. >>85
    鬼滅に新しい要素何もないぞ

  89. Qの演出は古臭くて見てて恥ずかしくなったけどな

  90. >>82
    シンジは出てこないぞ

  91. 新しくても完結しなければ作品とは言えない

  92. >>85
    ジョジョ聖闘士星矢の亜種にすぎないやんけ

  93. >>82
    それ、旧劇映画の病室でやらかしたヤツじゃ?
    バンドだって、
    チェロとバイオリンとビオラとピアノのやつ
    やってた。

  94. 庵野の考える人間と世界の関係性は
    自然→感情→自我→世界(秩序)
    お禿は
    世界→感情→自我→ホニャララ(ニュータイプっぽい何か
    伝統的な西洋の創作における関係性はは
    世界→自我→神または神の不在
    いまは
    世界→自我→自己→上位自我を介した革新
    庵野が古いって言うのはこういうこと

  95. >>71
    やっぱり作品はきれいに落ちがつかないとだめだな
    だらだら未完結の作品は評価の俎上に上がらない

  96. 楽器が得意で優等生のシンジが引きこもるって生々しいよな
    シンジが体育会系だったら引きこもりにならなかったのかもしれない

  97. >>88
    鬼滅に作品として突出してる所なんて何もないよ
    あれは典型的なマーケティングだけで売れた例

  98. まぁアニメ制作側がエヴァを見て育って、エヴァをパクってるだけだからな
    エヴァのパクリのパクリが日本の深夜アニメ界の主流と言っても過言ではない

  99. アニメキャラって大体文化系だよな
    体育会系が主人公になることはまずない

  100. 94で説明したとおり
    庵野の考え方はマルクスにかなり近く、かつ保守的でもある
    年上の文化人にかわいがられて重用されたのはそこだね

  101. そらエヴァのパクリのパクリだからエヴァより新しくなることはない

  102. >>94
    元ネタが円谷プロの設定や演出を
    ベースにしているからだろ!
    当時の怪奇大作戦とか」マイティジャックとか
    ウルトラQ・ウルトラセブンからのメカ描写が
    カッコ良すぎて「やりたい病」になっている

  103. まあ鬼滅も面白いけどね
    新しい要素ないけど新しい要素なきゃいけないって決まりがある訳でもないし

  104. 大正義ジャンプブランドによる上からの芸能人やらせ番組だけで売れた鬼滅なんて、こういう話題とは場違いもいい所
    無一文からアニメの内容だけで作られたものでなく本来の意味での社会現象に登り詰めたエヴァと、上から作品以外のツールによって作られた鬼滅は真逆の存在だと、作品を語るにつれ、その辺はちゃんと認識しとこうよ

  105. 新しいって言ってもダーク系ロボアニメはエヴァしかなかったな
    影響力あったはずだろうに

  106. お、おう・・・

  107. 12万エヴァに寄生する1.8万鬼滅
    普段から他にもアニメや漫画に触れてる人達には、海外国内ともの全盛期中にさえ、あまりに多くの人から過大評価と言われまくってるのにな

  108. >>90
    それただのバンドリだな

  109. エヴァより新しいのって擬人化アニメでしょ
    もう人間すら出てこないwwwwwwwww

  110. 刀剣は一応人間の主様が出てきたな
    艦これやアズレンは人間すら出てこないけどwwwwwwwww

  111. 生活が便利になればなるほど人間の居場所が無くなると








  112. そうよ❗️ 観客『 オヤジギャグ・・・・   』 ? ズッコケ

  113. いつまでも終われない話を捏ねくり回してる感じしかしない
    庵野は演出特化でストーリー作るのはダメダメでしょ

  114. 前半はともかく後半はどうかと

  115. 「エヴァより新しいものがない」のでなく、
    「エヴァより新しく面白いものを僕は作れませんでした」だろ

  116. >>113
    流石に次で終わるんじゃね

  117. まぁ実際面白いアニメはエヴァ以降もいくらでもあるけど作風や演出そのものを皆が真似するレベルの作品ってエヴァが最後やんな

  118. エヴァより新しいのが女体化アニメで
    さらに新しいのが擬人化アニメだよな

  119. エヴァって確かに「一世を風靡した」アニメではあるけど、ただそれだけだよね
    ヤマト→ガンダム→エヴァっていう大ヒットSFアニメの系譜にしっかり収まるのは素直にスゴいと思う
    でも結局、日本国内だけの評価だし、「アニメの歴史を変えた」ってワケでもない

  120. >>97
    キモオタ男には分からないよ
    鬼滅の新しさは

  121. 人間のほうが二次元(イメージ的存在)に寄ってきているのは本当だけどね
    いわゆる擬人化キャラの実態は擬人化というより、存在の普遍化に踏み出した人間の自己(セルフ)の依り代みたいなもの
    古代ギリシャ神話のオリンポスの神々がそれに最も近い。新しいけど古いのが擬人化キャラの世界観

  122. たまたま当時意味不明なストーリーがウケただけ
    こんなのを今の深夜アニメでやったら今じゃボロクソ叩かれる

  123. エヴァ人気の根源は考察しがいがありそうな世界観と思慮深げな人物たちだったからなあ
    それらが全部雰囲気だけのハリボテとばれたから作品としてはそこまでの物じゃないでしょ
    商業的な成功は認める

  124. 最近のアニメとかケモノの擬人化ばっかだもんなwwwwwwwww

  125. >>123
    エヴァが売れたのってリアルな人間描写のおかげじゃね

  126. >>119
    94で示したとおり、庵野の世界観は「現代に生きる朴訥原始人の文明の曙」
    実は割と宮崎もコレに近い。違いは宮崎は秩序を指向せずやっぱり自然に帰れ()ってとこだけどw
    どっちも西欧社会で「内容的」に評価される器じゃない。プリミティブ過ぎて。宮崎はエンタメサイドで評価されてるけどね

  127. ガイナお得意の壮大なハッタリに世間が踊らされた作品
    中身が無いと分かっていても未だに企業も人も踊らされる

  128. >>119
    エヴァ以降のアニメとかどれもエヴァのパクリなのにそれはないわ

  129. >>125
    薄っぺらい設定の元で叫び合うのがリアル?
    終盤でそういうのバレたから

  130. >>123
    最近の考察できたアニメは
    たつき監督の「けものフレンズ第一期」

  131. これかけジャンプアニメはこういう議題とは別物でしょ
    メディアとのコネすなわち販売ルートや海外の拠点を多数持ってたり、最初からすでに別物だからな
    作品の良し悪し以前に売れさせられちゃうのがジャンプアニメ
    特に海外なんかはエヴァじゃワンピやナルトは愚か、ブラクロにも下手すりゃ勝てん
    ジャンプアニメとその他ってそれだけスタート地点が違う

  132. 雰囲気だけはそれっぽくてあとは作画と勢いだけで中身が無いのは昔から

  133. エヴァは個人的にはその時代だったからこそヒットしただけの作品だと思う、全く悪い意味ではなく
    例えばドラゴンボールを今読んでも他作品と比べて面白いとは全く思わないけど、先駆者としての功績や与えた影響など鳥山明の凄さが薄れるわけじゃない

    まぁドラゴンボールやエヴァを本当に今の作品と遜色なく感じる人もいるんだろうが

  134. キャラデザとかもう流石に古いね

  135. 真面目に内容を考察していたガチオタ達がバカを見た作品

  136. そろそろまた一からリメイクしなおして
    エヴァのデザインを変えて
    おもちゃで一儲けしようぜ

    ついでに声優も変えようぜ
    アスカは水瀬いのり
    綾波は悠木碧
    シンジ君は松岡で

  137. 文字通りの新世紀のアニメであったな、当時。

    次に新世紀を拓くアニメは何かしらん。

  138. エヴァに関してはTVシリーズの時点で気づいとけよって思うが

  139. エヴァは画期的だった、これは否定できない
    しかし庵野さん自身が「巨神兵東京に現る」や「シンゴジラ」で
    エヴァの焼き直ししかできず、なにも新しいものを出せなかった
    ということでもあるんやで

  140. >>133
    多感な時期に触れた作品とそれ以降に触れた作品を客観的に比較できる人が少ないから
    スターウォーズなんかがその典型

  141. 確かにエヴァ以降なんか、エヴァっぽいといかなんか暴走する系増えたな

  142. 意味深に見せて実は中身は無いことはもうみんな分かっていてうわべだけを楽しむアニメ
    ただ最新の劇場版シリーズでさえもうセンスの古さは否めない

  143. 作品的にはまどかが越えてラブライブで社会影響的にも越えたな

  144. 久々に序観たら綾波が乳首出しまくりでエロかった

  145. 難解=面白いと勘違いするアホを増やした戦犯

  146. セルフリメイクとかクソじゃん

  147. エヴァはビジュアルとしては凄いけど
    内容はガンダムやイデオンの二次創作って感じで内容なさすぎ
    中二病ワード連呼しすぎで辟易

  148. はめふら は新しいじゃん ← あの脳内会議はゲンドウとゼーレっぽいような...

  149. 雰囲気だけのキャラクターPVって感じ
    内容は無い

  150. 意味深なシーンや衝撃的な展開は用意しもオチを用意できずに逃げ出したアニメ

  151. エロで勝負できるエヴァと
    女キャラに媚びと言って意識高いホモ乱造の安価キララでは勝負にならんて

  152. 新作ダメだった系かな?

  153. なぜ10年以上前のネタを蒸し返してるのか
    新しい発言は無いのか

  154. 庵野秀明「エヴァはもう古いとも感じる。しかしこの12年間エヴァより新しいアニメはありませんでした。しかし他のアニメは観てませんでした」

  155. エヴァの考察ほどハッタリなのはないぞ。庵野も意味説明できないから衒学って言ってるし
    人類補完計画がゲンドウがユイに会いたいついでってのがガッカリした

  156. エヴァよりプリコネの方が面白いけどね。

  157. >>155
    ゲンドウはユイと一緒にいれたらそれでよかったんだよな

  158. 新劇場版無料配信とかFF7リメイクと同時期にエヴァがまた話題になるのは面白い
    もしかしたら狙ってんじゃね?ってくらい畳みかけてくるなー

  159. >>158
    狙ってんじゃね

  160. もうロボットアニメ自体が時代遅れで売れない不人気要素でしかないからな
    まぁガンダムやエヴァみたいに思春期の少年がダメな大人だらけの中頑張るけど壊れてく作品自体は一部の層には需要あるんじゃね

  161. >>160
    エヴァぐらいクオリティ高けりゃ売れるんじゃね

  162. なんだかんだで面白いしこのレベルで制作してる作品他に無い

  163. ちょっと何言ってるか分かんない

  164. おれはオペレーターのガヤとかロックボルトとか隔壁の動きだけで御飯3倍いける

  165. じじいとばばあしか信者がいない高齢化コンテンツじゃんエヴァって
    早く続編作ってやれよ寿命で逝っちまうぞ笑

  166. Qは90分間一瞬も無駄がないというかよくあそこまで詰め込んだなという感じで面白かったけど

  167. 発進シーケンスとか最高

  168. 本来の 弐十伍、六話の脚本って
    何処かで読めないかな

  169. ガルパンの方が断然良い >超えられない壁> エヴァ

    架空で言うならラグランジェ好き

  170. 楽園追放も最高

  171. >>169
    女体化がエヴァより新しいアニメだよな
    次に来るのは擬人化だから

  172. 男の存在感が無くなり最後には消えていなくなると

  173. 古いと言うか良さが解らないなー
    放送当時レベルでは凄かった。の一言で片付くのでは?

  174. 別に女キャラだからって観てるわけじゃないからな
    設定、シナリオ、効果音等

  175. 当時、エヴァが新しかったとは思わなかった。
    その後新しいのが出たのか出なかったのかもわからない。

    当時、1~3話と最後の3話「だけ」みて、低予算で印象的な画面を作る演出に特化したアニメだなぁと思ってた。
    2話と3話、あんまり動かないのでビデオを早送りしたくらいなので、4話からは見なくていいなと思って切った。
    でも1~3話見て、どんな結末になるんだろうと気になったので最後だけ見たら、グダグダな終わり方だなと思った。低予算なのかスケジュールが管理できなかったのかのどちらかだと思ってた。

  176. 今YouTubeで無料公開されてあるけど再生回数が凄いことになってんな

  177. >>165
    だが、そんな自称若者()がキメツでイキるのは無理筋だと学べ
    なぜかこういう時に、中高生に圧倒的に評価されてる天気の子が出てこないで、自称若者()によるキメツ連呼になってしまうところがアニメまとめ事情というもの

  178. 元ネタを真似るだけの擬人化はジャンル的に一線と認められることはないよ
    創作として価値を認められる独創性の最低ラインを越えてないもの
    アニメ年表にもアニメ100選にも有識者による論壇からも擬人化は見向きもされてこなかった歴史がある

  179. >しかしこの12年間エヴァより新しいアニメはありませんでした」
    だよねーいままでもこれからも新しいアニメなんて出てこないよね
    すべてエヴァの模倣、再放送だよね鬼滅もけもフレも艦これもFGOも
    庵野は神なんだからwwwwww

  180. 絵も古臭くない
    むしろ最近のキャラデザが貞本寄りになってるのがすごい

  181. もろもろ含めてエヴァ超えるアニメが未だに無いのは事実だしな
    まどマギは一発屋だったしけもフレは自滅だし
    なんだかんだですごい作品だよ

  182. BS日テレ
    Air まごころを君へ も放送してくれるのかな

  183. エヴァもヤマトガンダム特撮聖書の物真似やってるようなもん

  184. 今観てもQより映像綺麗なアニメ映画って思い付かないしな
    内容も今観たらそれほど酷くはない
    話を進める為強引な展開ではあるが

  185. ps1でFF7やったときはエヴァの影響っぽいなぁ
    て確かに思ったな

    新しさって演出の手法等込みで計るんだろうけど、
    甲殻は漫画ありきだとしても同時期のマクロスプラスの方が
    予見的な作品だったなぁと次第に思うようになっていったわ

    エヴァはなんか勝手に風船ふくらませて破裂させて終わり、感が拭えん
    (旧劇まで)

  186. エヴァほどじゃないけどフォロワーを量産させた深夜アニメはけいおん!とまどマギとアイマスくらいかな
    進撃も漫画方面で類似品がいっぱい出てきてたな

  187. エヴァ自体見たことないから知らんわ

  188. >>178
    これは庵野より古くさいお方がきてしまった
    擬人化の創作的意味については俺が上で分かり易く説明してる。それでもわからいならバイバイだね
    ちなみにこの話、女体化は無関係なんで混同しないように

  189. BSフジ 11:30
    死後の世界を考えるを、考える

  190. >>183
    まあエヴァはガンダムの系譜だろうなぁ

    むしろヤマト→ガンダム間の革新の方が大きい

  191. ヴンダーにNノーチラスの曲はずるいわ
    あんなん興奮してしまうやろ!

  192. 前提部分を省いてるけど
    エヴァて色んな作品のオマージュした作品
    創作しようとしたが放送では、まとめ切れずに”オメデト~”エンド
    恥じろよ・・・

  193. なんで今ごろ11年前の発言なんて掘り起こしてきたの?
    コロナのせいで話題に困ってるの?

  194. 庵野はエヴァをガンダムみたいな持続可能なコンテンツにしたかったと言っていたが
    こうサイクルが長くてはもう無理だろう

  195. 20年後とかに見ても色あせ無い
    というか、時代間で面白いと感じる格差が出ないのは、むしろ鬼滅みたいな新しいことに挑戦してない王道だけでできてる作品なのかもな

  196. 「古い」というか「おかしい」って方向に行ってるよな…

    >>194
    ダメな意味で持続はしてるけどな…

  197. >>185
    マクロスシリーズは米国市場で実質初めて「認められた」最初の日本アニメ。現地放送用として編集済みのロボテックという形とはいえね
    バルキリーの卓越したメカ考証と、歌(文化)による争いの超克という理想論的なテーマ性は結局世界で幅広く支持を得た。後者は初音ミクのヒットを通じてさらに確たる支持を得てる

  198. >>177
    君縄も天気の子も何の人生哲学もないよな

  199. >>188
    無理だって
    擬人化で評価される大部分は元ネタそのものの偉大さであって、それを二次的にパロディするだけの簡単な作業である擬人化そのものではない
    擬人化という行為そのものには作者の才能やオリジナリティは一次創作に比べて必要とされない、つまり評価に値する部分自体が最初から少ないもん、擬人化は

  200. エヴァを捨てて現実に帰れとメッセージ出した本人がいまだにしがみついてるのが

  201. 序と破は原作とCGの融合で良く出来てんなと思ったけど
    Qは全体的にデザインがクソダサ過ぎて無理だわ

  202. 天気の子とか主人公やおっさんが警察相手にイキってるだけだからな
    あいら警察に親殺されたのか

  203. >>197
    いくら見てる人にみとめられても、売上たか再生数の話になるとジャンプみたいな

  204. ガイナックスは、
    ナディアでヤマトをパクって、
    エヴァでガンダムをパクったよね

  205. >>198
    煽りだろうからスルーするw
    天気は創作文化ののフェーズを一歩進めた、テーマ性においてこそ価値のある、映画離れした立派な文学作品であることには疑いがないからね
    君縄は「感傷」の物語なので、テーマ的には特筆すべきものはない

  206. >>203
    結局売上や再生数になるんじゃね
    エヴァが爆死してたら話題になることすら無いわけだし

  207. 30年前のふしぎの海のナディアのキャラデザは今でも結構通用すると思う

  208. >>204
    ヤマトに関しては原作者に頭下げて音源使わせて貰った半ば公認のものだから、
    パクリじゃなくてオマージュ
    なんでもパクりと言う前に、オマージュやパロディについて勉強したまえ

  209. 未完の作品に何の価値もない

  210. 天気の子は確変後の新海だから売れただけの語るべきほどのものでもないアニメ
    あるじゃん?
    ジブリだから売れてただけのとか、ディズニーやピクサーも同じ

  211. >>200
    惨めよなぁ

  212. エヴァに比べたらアナ雪とかのがよっぽど売れてるし
    エヴァが新しい至高っておかしくね?
    鬱で現実まで見えなくなったか

  213. エヴァより哲学を描いた作品はないかもな

  214. >>204
    だって、庵野が公言してるもん。

    俺らはコピペ世代だってw

  215. >>212
    放送当時から色んな謎本が出まくってたぞw
    どっかの大学の教授とかも出してた。
    アナ雪でそんな現象が起きてるか?
    単に“売れた”だけで測ってると見誤るぞ。

  216. >>212
    ステマ雪が何だって?w

  217. 君縄や天気の子の方が興収上やん

    はい論破

  218. >>215
    海外でたくさん出てるわアホw

  219. 興行収入
    序: 20億円
    破: 40億円
    Q: 52.6億円


    え?ショボくね?
    もっと売れてると思ってたわwww
    信者の声がデカイだけか

  220. 天気の子って主人公が不思議な能力持ってる女の子に出会ってそれで終わりな訳じゃん
    ふーんって感想しか出てこないよね

  221. >>210
    お前の「やらチル」としての荒らしの意図は明らかだから、天気についてはこれきりにするが
    天気は文学的素地のあるIQ高い人間だけをターゲットにした作品だが、新海の非凡なとこはIQ110以下の人間にも、どたばた現代ファンタジーとして楽しめる造りにした点にある。このやらチルの考えてるようなことはあらかじめお見通しと言うこと
    前作の貯金だけで140億なんてムリなのは、似た条件で前作の続編だったアナ雪2が天気に完敗した事実が雄弁に物語る

  222. >>212
    結局、作品がどうのうより、会社の販路の大きさとかの方が断然重要ってことだわな
    ピクサーの凡作にも日本の名作は全く歯が立たない
    最近では集英社がこれかけプッシュすれば鬼滅が紅白でテレビにも出まくり
    最初からブランドや販路の大きさが違う

  223. 庵野「コロナ騒動に影響受けた。脚本から書き直す。」

    あると思います!
    まあ、そういう方向性でやると新海のが鋭い作品出してくると思うが

  224. ぶっちゃけ君縄や天気の子より女体化アニメや擬人化アニメのが新しいアニメだわ

  225. YouTubeで劇場版が全部観れるぞ 急げ

  226. 君縄や天気の子って鬼滅みたいなもんだよな
    特に新しいものはないけどそれなりに面白いから売れたって感じの

  227. 新しいかどうかで語るなら新海映画よりラブライブやガルパンのが新しいよね

  228. 天気なんて新海ブームだから売れただけなのにな

    他の要素で売れただけの売上に、作品の中身のレベルまでも理由付けしようとしてくる人いるよね
    信者は何かの一要素の最高点に、他の全ての要素でまでも辻褄合わわせしようと、誉め言葉なら何から何まで全肯定しようとしてくるよね
    信者の行動あるあるだね

  229. いちいち下に向かってイキってないで
    さっさと新作(エヴァの)作るか終わらせるかしなされや

    そういう小物くさい所が好かんのですわ

  230. いや、もう既にエヴァは古いから懐古厨や重度のオタクしか見にこない
    その点、君縄や天気の子、鬼滅は幅広い世代と男女差関係なく見られてるのがオタク商法止まりのエヴァよりも
    全然新しい

  231. >>228
    エヴァ信者の自虐ネタだなコレw

  232. 破を今ごろ新海誠がマネしだしたよな
    本当のエンタメはむしろQだというのに

    Qにもいずれ時代の方が追いつくだろう

  233. >>226
    君縄は定番分野だけど優にまで洗練されてたからなぁ
    鬼滅は凡

  234. >>220
    こいつってほんとに見たのか?

  235. 面白いエヴァはTVだけ
    それ以降は駄作というか蛇足

  236. エヴァなんて一定の答えも出せない時点で駄作確定だろ

  237. 意識高い(笑)人が壊れたレコードみたいに未だに制作してる時点でお察し

    自称社会現象なら100億ぐらい超えてみろよ(笑)

  238. すまん
    天気持ち込んだせいで、やらチルが暴れ出したわ
    ただ次のエヴァは映画だから、そういう比較の視点も本来あっていいはず
    やらチルはそんなこと関係なしにただ暴れたいだけだから参るわw

  239. 仮にエヴァが連日の芸人やらせ番組で宣伝しても
    君縄や天気の子ほど売れねーよ

  240. >>224
    女体化や擬人化前に出すぎると業界のレベルが下がる、というか腐るけどな
    ゲームだろうとアニメだろうと
    本来、日陰者の同人とかでコソコソシコシコやってるのがお似合いの模倣行為でしかないよそれらは

  241. >>223
    パヤオ
    「ワシも 脚本書き直すぞ。」

  242. 特撮・アニオタだった庵野よりは
    ゲームに触れて育った虚淵の世代の方が新しいものを書けるし

    虚淵よりもネトゲやスマホ、vtuberなどに触れて育った世代の方が新しいものを書いてくれるだろう

  243. そもそも新海はめちゃくちゃ庵野の影響受けまくってるからな
    庵野フォロワーで一番出世したのが新海や

  244. >>243
    つまりたつきが一番新しいと

  245. >>199
    いやーそれだと歴史小説全否定になっちゃうよw
    後、結局現代小説も殆どが同じこと。リアルなモチーフがある作品は創作としては劣るっ、て言ってるに等しい。もっと言うなら日本文学のメインストリームである私小説なんてもっとリアルネタ依存だしw
    ゼロから作るという純創作への幻想が大きすぎるんじゃないかな?

  246. エヴァでアニメに特撮を持ち込んだ庵野
    ハルヒでアニメに楽曲PVを持ち込んだ山本

    この次がまだいない
    全くの別業種から何かを持ち込まなきゃ新しいものは生まれない
    エロゲだのソシャゲだのじゃ、オタク文化の中でネタを使い回してるだけ

  247. 鬼滅は面白さがわからん人も、他の人の意見を検索しようとするからgoogle検索だけはどんどん伸びていくだろうな
    鬼滅否定派の人も
    「何でこれがこんなに話題になってるんだ?」
    みたいな疑問の解明のために検索しまくるもん

  248. 擬人化っていうのは、本質的には過去の事物と言うよりすでにある逸話付きの観念を人格化させて動かすという試みで、思考実験としてはむしろ歴史小説などより高次高度なチャレンジが含まれてる
    理論的には完全な空想ファンタジーと比べて純創作としての追求の限界があるが、少なくともエンタメ作品なら何の問題もない

  249. >>247
    アニメPVはマクロスやメガゾーン23の方が20年先行してるんだが
    さらに劇場版999や幻魔大戦まで遡ることも可能だし

  250. >>#49
    既に完成された設定や、人気の確立してる人物・物に便乗してる時点ですでにもう半人前
    創作としては確実に格下だよ擬人化は
    二次創作とは一次創作の格下に該当するけど、擬人化とは一人立ちさえできてない、まさに二軍のことなんだよ

  251. >>247
    今のアニメの本質から逃げて声優ライブだので誤魔化していく流れってハルヒが始まりだったのか
    それ讃える部分じゃなくてアニメを堕落させた戦犯なのでは?

  252. >>251
    一方的にお気持ち表明してないで
    ちょっとは人の話聞けよw

  253. バトル物はジョジョの登場で大きく進化した
    まあアニメじゃなく漫画だが

  254. 庵野の言わんとすることはわからではないけど
    EVA自体が思わせぶりの適当設定の詰め合わせの虚構の作品だしなぁ
    当時の影響力はすごかったけど
    今冷静に評価すると作品の質自体過大評価じゃね

  255. 確かに当時エヴァ見た時は見渡す何もかも新しく高クオリティで、粗捜ししても見付けられず、アンチだった自分の完敗を涙ながら認めなければならないと感じだった

    なのに今見返すとガバガバでツッコミだらけにみえるから不思議だ

  256. なぜ、2007年の声明を今取り上げるのかなやらおんは?今何年かわかっているのか2020年だぞ

  257. エヴァの模倣が粗製乱造されたせいでアニメは子供が見るものって認識がキモオタが見るものって認識になってしまった

  258. 鬼滅についてはさあ
    ジャンプのアニメor漫画は初体験、って人にはおもしろいかも、くらいかね
    もし本当に受けてるのだったら、それはいまやアニメや漫画離れした若者が多くなった、てことであって、あまり歓迎すべき現象でもないような

  259. >>256
    脳が退化した証拠だな
    なぜそう感じたのか?という部分を掘り下げれば
    そもそも完璧な設定なんてのが創作物に必須であるかどうかまで考えが至るだろうに
    まだ完璧な設定という妄執に囚われている

  260. >>252
    そうだよ
    ハルヒで山本がアイドルPVパクってそれがオタクに受けて、けいおん・アイマス・ラブライブに繋がって現在に至る

    たしかに堕落とも言えるかもしれないが
    だとするならそれは山本寛の後に異業種から何も新しいものを持ち込めてないアニメ業界の堕落
    誰かなにか新しいもんパクってこいよ

  261. >>247
    とりあえずアイドル防衛隊ハミングバードから勉強し直してこいw
    本当はもっと前のやつもあるけどお前みたいな猿には
    このへんからだ
    わかったか知恵遅れ?w

  262. >>257
    そりゃ2007年から今までアニメが全く進歩してないからな

  263. あたらしいのは出来てるじゃん
    それが面白いかどうかはともかくとして

  264. 12年?
    25年だろ実際

  265. とっくに作品も監督も枯れちゃったな
    リアタイでTV版見てた時はパヤオを超える逸材だと思ったのに残念だ

  266. >>265
    見る選ぶ系ならいっぱいあるからね 
    新しいもの作るつもりが見る選ぶ系になるパターンとか

  267. エヴァより新しいアニメはありませんでした
    って、庵野はこれまで全ての作品をちゃんと見てから言ってるのか?

  268. 個人的にエヴァより新しい作品はボボボーボ・ボーボボかな?

  269. アニメって表現自体が古いって考えたことはないのかな

  270. >>245
    たつきは神レベルだ。ただの、爆発作画が上手いメンヘラの庵野と比べるな!!

  271. 2007年の段階なら、たしかにエヴァよりも新しい作品は無かったな。
    そのあともせいぜいまどマギくらいかな(庵野もまどマギ大好きでコーヒーカップはQべえのカップだし)、そういう意味では。

  272. >>271
    そんなこと言ったら小説なんて源氏物語の頃からたいして変わってないし、彫刻なんて技術的にはギリシャ時代で完成されてる。これは表現形式の話ではないよ。

  273. ポストハルヒやポストSAOはいっぱい作られたけど
    今は新しいポスト○○ってほとんど聞かなくなったな。

  274. SAOがロボットアニメを駆逐して最強ハーレムを大量生産させた

  275. 古いからはよ終わらせろ。

  276. 今からでも
    魔法のステージ ファンシーララ
    MVを作ってくれえええ

  277. >>273
    ハルヒは2006年だっけか。
    エヴァヲタの宮台真司が絶賛してたな

  278. いやー人気でたのも社会現象っぽくなったのも認めるけど
    作品の内容含めてそこまでイキるなら、まず先行したマクロス越えてからにしてくれやと
    イデオンの存在についてはこの際追求しないでおくからさあw

  279. >>280
    エヴァ信者お得意の「社会現象」で言ったらぶっちゃけガンダムにも劣るよな

  280. >>273
    あれひぐらしのパクリだから

    ・猟奇的な展開を萌え絵でやったギャップ
    ・脇役の黒髪ロングがじつはループしていて真の主人公というストーリー

  281. エヴァの後で新しい風を持ち込んだと言えるのはせいぜいハルヒ

    その後は、ない

  282. >>283
    インターネットと動画サイトの普及に合致した、ある意味時代の寵児だったよなアレは

  283. >>283
    作品をブーム性で見るのと作品そのものを見るのとでは全然意味違ってくるんだが
    この記事で庵野が言ってるのはどう読んでも作品的な話だから、その見方はピントずれてね?
    作品で言うなら、アニメーションのリッチさ以外はギアスが殆ど全部「持って行ってる」からね

  284. エヴァを観て意味が解らん、言うアホの10割はまずちゃんと頭を使って観てない(解ろうとしてない)だけ。

    テレビ版からこれだけ経って各所で考察もされまくってんのに
    自分で調べて理解しようとしてすらねーんだから
    つまらない、じゃなくて自分の頭の悪さを自覚したくないだけです

  285. アンチ日本人「庵野が悪いだ。」
    海外オタク「何で?お前はアンチだ。バカめ」
    数年後、海外アンチ「庵野が悪いだ。」

    使徒が懐かしいと思ったので、新劇場何か違うわ使徒じゃねーよ!
    ふざけんな庵野!

  286. ハルヒは終わったコンテンツだしエヴァもパチンコ当たってなきゃまどマギみたいな扱いになってたろ

  287. エヴァは特撮映画のパクリ

  288. まどマギが作品の完成度で超えていったからもうええやん
    エヴァは偉大な作品だったよ

  289. コレは2007年の発言だけど、2011年にまどマギが放映し庵野氏が褒めてて
    その直後にQの作成延長発表されたのはオチがまどマギと被ってしまっていて作り直した説が
    まことしやかに囁かれていたなあw

  290. ほむらのやってることって未来編のトランクスだよなぁ
    とは思ったな

  291. ウルトラマンのパクり

  292. 2006年の9月か、丁度その後ギアスがあったな
    ギアスは面白かった

  293. ウィッチクラフトワークスに勝てるアニメはもう出ないかもしれない。

  294. 前作という膨大なPRAMで遅くなってる本来すごい性能のPCみたい。

  295. マジレスするとGレコ

  296. ドラゴボはゴミ

  297. >>285
    作品そのものに目新しさがなければあそこまで流行らなかったろうに

  298. 序はめちゃくちゃ良くて2回観に行った
    破も凄い良かった。シンジが綾波を助けようとするシーンに感動して泣けた
    なのに何で破の続きがあれで破全否定なん?酷すぎる

  299. 当時も今も俺の評価は変わらん
    映像はキレッキレの極上品
    話はしょうもない怪作
    まどマギや君の名はと比べるなら

    エヴァTV 話D 映像演出SSS
    まどマギTV 話SS 映像演出A
    君の名は 話S 映像演出SS
    こんなところだな

  300. >>288
    ハルヒって文字通り本当に終わったコンテンツなのに必ず君みたいのが話題に上げるよな
    いや、嫌みじゃなくて

  301. 当時すげーってみたけど結局回りがすげーって言ってたのに乗っただけだわワイ

  302. エヴァに喧嘩売ったまどかもハルヒもオワコン化してて草生えますよ

  303. >>304
    永世名誉オワコンw
    10ウン年経ってまだオワコンオワコン言われてるのは草

  304. 何度でも言うがマリっていらなくね?
    あと、鳴り物入りで登場したカヲルのQのテキトーな扱いとテキトーな退場には笑った
    やはりQはどうしようもない駄作

  305. エヴァはライブ感(笑)だからな^p^

  306. 序破Q無料配信でさらに新規獲得し新劇エヴァの新しさが証明されてしまった
    逆に今の深夜アニメは古臭くなっていておっさんしか見てない

  307. ハルヒといえば今Twitterでハレ晴レユカイがえらいことになってるな。
    まるで10年前。

  308. 「ヴンダー、発進ッ!」

    とか言ってる場合じゃねぇだろ

  309. Qのアスカは旧劇のアスカ

  310. ロボットアニメ限定なら納得しなくもないけど、他のジャンルならいくらでもあるし、そもそも比較が困難なのだが。

  311. もう割とどうでもいい
    Qですら観てない

  312. 影響を多く残したけど、もう有難みなんて原典って程度。
    結局TVシリーズ初期のあの熱量は越えられていない。
    絵が奇麗になっただけ。
    あんな庵野も作りたくない、ファンも見たくない映画を発表した時点で作品としては死んだ。

  313. >>313
    それが普通の人間だぞ

  314. パチンコメーカー「エヴァのぱちの売上が減ってるのは新作出さないからだ」

  315. 当時からEVEが全く受け付けず、アニメ界に歪な捻れを起こした厄介物、と言う認識しかない
    トップとナディアは最高だったのに

  316. エヴァみたいな加齢臭しかしない作品よりはまどかの方が面白かったわ

  317. もう25年目?
    全然古臭くなってないのがすげーな

  318. >>57
    グリッドマンはエヴァより早いんだが...

  319. >>9
    アイマスバンドリが抜けてるぞ

  320. >>4
    面白さに厳密な客観性ないのは確かにそうだけど、9割の人が面白いと思う名作はあるよ
    あと面白さの話じゃなくて新しさの話をしてるから論点もズレてる
    アニメ史において、新しさって今ではやっぱりエヴァがダントツだと思うよ
    平成生まれの俺でもそう思う
    ハルヒはまだラノベ草創期の作品って感じでまだ新しいけど、まどマギなんて可愛い絵でクビチョンパしたぐらいの出落ち作品だしなぁ

  321. 長く続けるだけなら艦これfateみたいに、人気のある史実から原典のキャラを、キャラに付随する設定やストーリーとともにチマチマと小出しにひて切り売りしときゃ簡単に長く続けられるよ
    でもそんな行為して創作作品とひて価値があるか?と言われるとねぇ

  322. アイマス、ラブライブ、バンドリ
    みたいな三次元のアイドルグループを入れ換えしながら続けるAKB方式でつづけるべくしてつづけてもねぇ
    ビジネスとしてはいいかもだけどアニメ作品としてはカスやん

  323. ガンダムはガンプラとかシリーズみたいな縦の長さ的な社会現象にはなったけど
    視聴率とか映画売上みたいな大衆力というか爆発力は雑魚だからなぁ

    一概にエヴァよりガンダムが上とは言えないよ

  324. >>275
    ポストハルヒとか笑う
    ハルヒってフォロワー作品をあまり排出できなかったことで有名なのに

    ああ、だからポスト○○なんて、ハルヒの後に放送されてさえいれば、こじつけであたかもハルヒの影響うけてるようにみせられる便利な言葉をわざわざ選んだのかw

  325. エヴァはリアルタイム視聴時は凄さがわかったけど、
    トップをねらえ!は後から見ても全く凄さがわからんかったなぁ

    今キッズにとってのエヴァってあんな感覚なのかもね

  326. >>322
    まどかは各種賞を取りまくっちゃったよ
    お前が下げようがそれが現実なんだよ

  327. >>326
    自分の妄想を「有名」なことにしちゃうのは流石に病院行った方がいい
    あるいは後続するラノベ原作アニメを全く知らないモグリ
    どちらにしよ残念さ具合が凄い

  328. エヴァといえばあのまっっったく作品に合ってないクラシックBGM
    庵野は第九のテクストすら読んでないのか?w
    はっきり言って滑稽だわねん

  329. テレビ版だけは傑作だと認める

  330. ハルヒなんか今でもtwitterのトレンド入ってるのにエヴァって若い人視てるの?
    試写会もおっさんばっかだったし

  331. ガンダムの方が面白い

    糸冬

  332. >>333
    やめたれw

  333. 以前ほど騒がれてないのは事実。

  334. ハルヒて

  335. 最新の古いアニメってこと?
    そうかもしれんね

  336. 何で全く関係のない擬人化大嫌いおじさんが定期的にわくんですかねえ

  337. エヴァの作品評価は視点や立場により割れるみたいだけど、功罪ならはっきりしてる
    「功」はアニメーションを使ったイメージ表現に活気的な幅を与えたこと。特に内面的な表現を動きで描くことでもたらすカタルシスの提供はここから始まった
    「罪」は「功」の裏側で、アニメーション表現に極端にこだわるクリエイターとマニアを生んだ結果、外から理解されることのない、またしばしば本質を逸脱したアニメーション表現にこだわり、それ以外(特に作品性)を軽視する流れのきっかけをつくった

  338. あ、擬人化で一つ大事なことに気付いた
    日本のアニメーションにおける「ロボットモノ」のロボットって、機械(兵器)の擬人化じゃんw
    欧州由来の人間能力の拡張としてのロボットとは対照的
    特にスーパーロボットはまさにそれで、つまりメカ大魔神だよな(古い)wそしてガンダム以降のリアルロボ路線は日欧の中道をいってる患者だね

  339. 患者ちゃうわ感じだわ

  340. イデオン・発動編は超えていない。

  341. >>325
    当時を知ってる人間はそうは思わんと思うで
    ただガンダムの頃はロボットモノがコドモ向け限定の作品扱いで完全に下に見られてたから、アニメどっぷりの人以外には浸透しづらかったのはある。ゆえにエヴァの時には既にガンダムマクロスが客層を拡大し認知を得ていた、という環境の違いを考慮する必要がある
    宮崎におけるナウシカラピュタともののけ千尋の違いみたいなもんだ

  342. 古いとか新しいとか面白ければどうでもいいし庵野もうアニメやめたんだろ?
    こっちくんな

  343. ネチネチネチネチアニメ批判するこいつ嫌い

  344. 男が出てくるアニメはエヴァで完成したからな
    後発は女体化か擬人化で勝負するしかない

  345. もう何もかも完成されてるからな
    そのうち文明リセット起こるんじゃね

  346. 正直エヴァはもうなんか古臭いやろ いろいろと
    オッサンの考える最先端って感じがするんや

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