11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw

ダ・カーポ制作者「『ラブライブ』が登場して、ファンをごっそりと持っていかれた。」

1

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日

lovelive.png

『D.C.~ダ・カーポ~』制作者が語る“あのころ”──いいと思うものを認めてもらうために誰もが一所懸命で、何もないところから数年でアニメになる時代だった
 https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191211a
 
あのころのお客さん、そして美少女ゲーム業界全体を振り返ると、「自分たちがいいと思っているものを認めてもらうために誰もが一所懸命だった」時期だと思うんです。

 これは、いまでいう承認欲求ともまた違うんですね。インディーズからメジャーになっていく過程でのポジティブな盛り上がりが生み出した熱のようなもの。

それをリアルイベントを通じて作り上げていったのがサーカスという組織であり、その原動力になったのが『D.C.~ダ・カーポ~』だったと思います。

 その後『ラブライブ』が登場し、ファンをごっそりと持っていかれるわけですが(笑)。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


ダ・カーポが人気失ったのはあんまラブライブ関係無い気がする
声優はかぶってる人とかいたけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


一人のクリエイターの意見として面白い記事だった
曲芸商法の展開理由も納得

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


自分たちの作品の人気低迷を他作品のせいにするのはくそダサい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


DC4は売れましたか……?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


曲芸商法なんかしてるから新規が入ってこないだけだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


業界関係者にラブライブが嫌われてるのはガチだったな
だからラブライブは嫌われる

 
 
 

10 名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


ダメーポとか言われてるけどⅡが1番すき
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


>>10
アニメしか見てないけどゲロウンチだったぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


そもそもスクフェスから入った層はゲームの方のダ・カーポの事なんか最初から知らんだろ。下手をしたら裸の大将の主題歌の方を連想するかも。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


00年代のオタク文化って、色々試行錯誤してていいよな
何かカオス感というか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


ラブライブとダ・カーポの客層被らんやろ…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


南條さんの初期の代表作だよね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


曲から入る人なら被るんじゃないか
ダ・カーポって昔から主題歌ゲーって言われてたし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


南條さん出てくるエロゲーなんだかんだユースティアしかやったことないな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


記事よく見たら結構長いな
反射的に反応したけど、じっくり見てからレスするわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


ダ・カーポIはキャラも可愛いし、アニメもゲームも漫画も面白かった
無印が完璧だったからこそⅡ以降は糞扱いされるんだよな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


野に咲くぅ花のよぉぉぉにぃぃ~♪
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


ずっとことりが好きだった
ラブライブでもことりが好き

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


曲芸商法やり過ぎて飽きられただけだっつの
一定の人気を保ったまま30年続けて完結させたランスを見習え

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


まだ記事読んでる途中だけど、改めてみると00年代前半のエロゲの何とも言えない怪しさ万歳な魅力は凄かったよな
00年代後半はそれが深夜アニメになったけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


皮肉ネタならまだいいけどもし本気でなんでもかんでも混同して
自分の脳内で同じだと思い込むのはアスペルガーの特有症状だから気をつけなよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


葉・鍵・型月もエレガもビジュアルアーツもみんな一般人相手に商売を始める様になってから久しい。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


90年代初期のエロゲなんて最初からモザイク無しのゲームあったからな。すぐに発禁になったがw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


無印2期放送終了後に入って来たから初期の頃はよく分かってないんだけど
過去のG’s調べたら一緒に掲載されてたりしてるのね
マケプレ見たら2010年8月号クソ高くて笑う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


10年以上待っているんだがD.C.Vは何時発売されるんだか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


ぶっちゃけⅢの時点で落ち目だったろ 初代からやってたけど飽きたもん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


3の頃にはもう俺はエロゲーから離れてたからな
叩かれてるけど2も割と好き
音姉派でした

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


G’sじゃ2と3はめっちゃくちゃ押してたやん
表紙なんて何度見たことか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


D.C.とD.C.Ⅱは楽しんでやってたな
D.C.Ⅲは探索だかがすげーめんどくさかった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


今考えると和菓子出せる能力って頭おかしくておもろいな
魔法使いも出るファンタジーだから何でもありだったんだろうけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


一時期エロゲ原作アニメ今のなろうを遥か超える勢いで出しまくってたよね
その殆どが低品質、よあけなみたいなレジェンドさえ存在する中で
D.C.君のぞ、飛んでAIRとか高品質のが紛れ込んでて楽しかったなぁ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


ラブライブの頃にはダ・カーポなんて存在感なかったけどな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


マジで一回りくらい時代違わねぇか
存在感あったの2くらいまでだし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


つーか一番大きく変わったのは中身じゃなくて、ゲームの方式じゃね?
「ゲーム一本にこの値段か…たっけぇなー」と言ってた額が、
カード一枚ごとにぽんぽん飛んでくようになってない?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


PS2で出てたD.C.P.S.とD.C.F.S.しかやったことないけど叶とことりが好きだったわ
主題歌は今でも好んで聴く
2も本編はプレイしてないけど主題歌集とキャラソンCDは買った
正確にはぴちぴちピッチが原点だがD.C.の存在によって声優が歌う作品が好きになり
ラブライブに行き着くきっかけとなったのは確か

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


ダ・カーポシリーズにエッチシーンあるけど、ラブライブシリーズはそんなにないだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月29日


ラブライバー「ダ・カーポって何?」
 
これが現実

 
 
 



 
(´・ω・`)ラブライブは若い層多いからダメポとは客層違うと思うんだよなぁ
(´・ω・`)アイマス(765プロ)の層とかfateやってた層は多いだろうけど
 
(´・ω・`)そもそも2013年の時点でギャルゲエロゲなんて飽きられてた
 
 

 
コメントを書く
  1. マジかよラブライブすげーな

  2. ダカーポってアニメが2003年あたりだろ
    まだ現役で売れてるか?ことり主役にみせかけたSSあたりまでは人気あったとおもうが

  3. 客層違う様な・・・

  4. 客層と時代が全然違うだろ、気でも狂ったのか?

  5. オワコンが何言ってるんだ?

  6. 艦これの下位互換

  7. アイマスはおっさんしかファンいないもんな。
    ラブライブは若者や女性人気、一般人気あるのが強い。
    芸能人もラブライブファンたくさんいるしね。

    アイマスはもう終わったよね

  8. ハルヒ東鳩2ダカーポの頃からラブライブまではよくアニメ見てたな

    そこからアニメ自体見なくなったな

  9. そしてそのラブライブはバンドリにファンをごっそり持っていかれましたがねw

  10. ラブライブはあんま関係ないやろ

  11. 地球へより裸の大将なんだな

  12. ラブライブ流行ってるよ~www流行ってるよ~www

    ラブライブ超人気だよ~www超人気だよ~www

  13. 美少女ゲームは12年くらいまでだったな

  14. 【超朗報】Aqours 2ndツアー映像の無料ライブ配信決定!

    「ラブライブ!サンシャイン!!」のナンバリングライブを振り返る「Back In LoveLive!」シリーズ第2弾として、4月4日(土)に、Aqours 2ndツアー映像の無料ライブ配信決定!

    ・配信内容:「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」ファイナル公演(2017年9月30日開催・メットライフドーム)
    ・配信日時:4月4日(土)正午~
    ・配信ページ:youtu.be/CyLtRA8iPFg

  15. 散々焼畑みたいな売り方しといて…

  16. そもそもコンシューマーエロゲ自体が落ち目

  17. ひとつのナンバリングで何個もファンディスクみたいなの作ってりゃ信者も減っていくだろ、人のせいにするなよ

  18. ラブライブの前がアイマスな認識

  19. DC4まであったのかw

  20. 基本的に承認されたい奴が近寄ってくる界隈じゃなかったからな、だから面白かった
    淫夢クッキー☆も全盛期は当時の工ロゲ界隈に近い雰囲気があったんだけど実力者が抜けていってVが出て来て結局は同じような道辿ってる

  21. ラブライブが嫌われてるってよりラブライブが嫉妬されてるんだろな

  22. ラブライブが出た頃には既に落ち目だったじゃないか

  23. ダ・カーポはエロゲの衰退の潮流の中に一緒に巻き込まれていった結果のような気がするが
    俺はエロゲプレイヤーじゃないから正確には分からないが、ダ・カーポらしさを追求した結果時代の変化に乗り切らずに坂道を転げ落ちていったような気がする

  24. ダ・カーポつながりでyozuca*が新田恵海のニューシングルに作詞作曲で参加してるからな
    発売元のStrayCatsは元ラブライブプロデューサーの木皿のレコード会社

  25. Ⅱで既に人気落ちてたし、ラノベ旋風に煽られてギャルゲー業界が一気に低迷し始めたところに、スマホで気軽に遊べる、FGOやアイドルもののゲームが流行って霧散したのは確かにある。
    まぁ、ファン向けの続編未満のディスクだらけの商売に新規なんかつく訳ないだろ。バカじゃね?ってくらい追加シナリオ小出しにしてんじゃん。

  26. 俺もⅡが好きだわ
    アニメは駄作だけど

  27. ダカーポやってたのはアイマスおじさんでしょ

  28. 覇権への妬みに草

  29. エロゲユーザーをかっさらっていったのは低価格エロ同人作品やろ

  30. いまだにアイシアだの音夢の劣化キャラだのでやってんだろ
    作ってる奴もついて行ってる奴も狂気の沙汰だわ

  31. 普通にdcがダメだったから
    曲芸
    アニメも糞
    続編も糞

  32. ダカーポだけに拘るからダメなんじゃない。いつまで一つのヒットの続編追いかけるのかと。これをLEAFかKEYの担当者がいうならまだわかるけど

  33. 関係ねえよ

  34. 悪いけど影響はあっても2・3%だと思う

  35. 「○○にファンを盗られた~」
    これって「私は無能です」ってことだよね? しねばいいんじゃねw

  36. 田村ゆかり44歳「さくらだよ☆」

  37. そのラブライブも今やすっかり落ち目やね

  38. 関係ないな
    それでもホルホルしてるラブガイジ病気だろ

  39. 音夢ってなんであんなに嫌われてたんだっけ

  40. ラブライブは関係ないだろ、ダ・カーポの展開の仕方が糞すぎてファンが離れていっただけ

  41. ダカーポは曲ゲーやしな

  42. 他人のせいにするな

  43. ファン層が違いすぎる
    アイマスならわかるけど

  44. エロゲがエロ捨てた時点でわかりきった話

    一般がアウトつくる逆転現象までおきてるし
    単に進化に失敗したんや

  45. 曲で勝負してもアイマスラブライブバンドリには勝てない

  46. ダ・カーポのスピンオフであるT.P.さくら 〜タイムパラディンさくら〜は三森すずこと新田恵美のコンビだったが
    直後に出て来たラブライブに二人とも持って行かれた

  47. ギャルゲー原作で最後に輝いた作品って「アマガミ」「ヨスガ」辺りが最後ちゃう?後はラノベ人気に押されてラノベがなろうに人気奪われて今に至る。今でも漫画雑誌でラブコメ乗ってるけど人気とは思わない「五等分の花嫁」とか「ぼくたちは勉強ができない」とか

  48. 別にかぶってはいないだろう
    ギャルゲ自体が衰退しただけでしょ

  49. ラブライブにはAVがあるから…(´・ω・`)

  50. ラブライブっていうかラノベアニメソシャゲ全般だろ
    今まで美少女キャラを売りにする商品を実質独占して商売してたのにそれを規制無しの土俵でやられたらそりゃ苦しいだろ
    そういう世界にした何割かの責任は他でもないサーカスにあるんだから間抜けというか皮肉というか

  51. >ダ・カーポシリーズにエッチシーンあるけど、ラブライブシリーズはそんなにないだろ
    つ素人図鑑

  52. それ以前にもきらら作品とかあったけどラブライブ辺りで完全にオタクが気付いちまった感ある
    女の子を眺めるのに男主人公の存在はいらないって

  53. 全年齢に移行するエ□ゲ会社は自らトドメさしにいってる
    声優変更なしでDC4 Xratedだしてけ

  54. >>7
    いや、ラブライブももう10年だしおっさんのコンテンツやろ?

    虹で若い子入ってきたとしても、ガンダムを若者のコンテンツって言ってるようなものだぜ?

  55. ギャルゲエロゲ自体が萎んでいったからなじゃあ何が客を引き付けていったかというとそのころから目立って勃興していったジャンルに作品となると

  56. >>39
    グックさぁw君らの脳みそブタ畜生未満かい?www

  57. エロアニだから

  58. 40以上のおっさんしか分からないだろ、ダカーポなんて(´・ω・`)

  59. 今のエロゲ殆どダカーポもどきのような気がする
    エロゲが廃れたのってダカーポ方式で似たり寄ったりのものが
    うんざりするほど増えて高齢ユーザーが遠ざかったからのような気がする

  60. どちらとも出てる新田は勝ち組?

  61. >>60
    ここはおっさんしかいないぞ

  62. いや、むしろエロゲやギャルゲを全部持って行ったのはソシャゲ勢だな(まぁラブライブも入ってるけど)
    今のFGO信者とか昔ならエロゲやってたような層だろうし

  63. 売れない理由を無理矢理考えて他人のせいにしたいんだろ
    そういやことりってダ・カーポにもいたなw

  64. μ's新田恵海はダ・カーポのスピンオフのT.P.さくらの白河ことり(声優デビュー作)、ダ・カーポIIIの森園立夏とリッカ・グリーンウッド

    μ'sの南條愛乃はダ・カーポIIの月島小恋とエドワード・ワトスン

    μ's三森すずこはダ・カーポIIIのED主題歌 shiny steps!!

    調べたら接点は多かった

  65. ラブライブ出てきた2013年ってすでに曲芸商法に飽きられてて
    ファン減ってたよな 確か

  66. うんこしかいねー

  67. 売れそうなエロゲ原作がもう無いやろ

    最後に売れたエロゲ原作ってワルキューレロマンッエ?かな
    そもそもエロゲをアニメにする事が……
    猫パラ!!

  68. 天も上田麗奈も鬼かわいい鬼頭もいないものに用はない。

  69. ラブライブはけいおんとアイマスとgleeをパクって成功した作品

    今でこそアイドルアニメって飽きられてるけど当時は新鮮な方だったからなぁ

  70. >>66
    shiny stepsはアイマス・バンドリの愛美と歌っとるね

  71. 今まで付き合ってきたおっさんを取られたというよりは新規で獲得したい若い層を取られたって言いたいなら分かる

  72. 曲芸商法を拗らせたからな~  あの銀玉の、辞める詐欺でさえ終了したのに
    七尾奈留が辞めたのも痛かった
    Ⅱで巻き返したけど会社の慢心で尻すぼみが否めないよね

    そう云えば、アージュからファンクラブ会費払って何年も会社都合延期されて音沙汰なしだったのに
    3年分の年賀状が1まとめで送り付けて来た

  73. >>69
    Fate/stay night [Heaven's Feel]

  74. サクラサクコイユメー

    だっけ?

  75. DCとラブライブじゃ、客層どころか世代が違うだろ?

  76. ダ・カーポIII以降アニメ化しなかったお前の不幸を呪え!!

  77. >>78
    ゴミでもバンドリのようにしつこくやってるアニメもあるんだぞw

  78. 萌え自体オワコンやしな
    萌えブームはラブライブが最後やった

  79. 学園ラブコメから
    アイドル異世界転生に変わったもんな

    今は両方飽きられてるが

  80. 頭コロナったの?

  81. >>79
    バンドリのアニメはソシャゲの販促&ファンサービスだから

  82. ダカーポというかサーカスはUIが糞過ぎた
    ダカーポ3で改善したがその頃にはメーカー買いの意欲が失われてた

    あと七尾奈留の離脱もね

  83. 単に曲芸商法が通用しなくなっただけなんだよなぁ

  84. >>84
    結局アイドル声優頼みかw

  85. ダメーポもうたわれも碌に宣伝活動せずにあぐらかいてただけ

  86. >>74
    アージュ本気出してきてるよな
    毎週生放送深夜までやってるし
    コミケに設営予定だった巨大ブースの設計図見て噴いた
    www.famitsu.com/news/amp/202003/27195593.php

  87. ダメーポって初代が人気出ただけで、後はずっと曲芸商法で一部のファンから買い支えてもらって食いつないでただけだろ…

  88. さすがに関係ないわなwww

    こんなんライバーが発狂するんじゃね?

  89. アニメだけならⅢが一番好きです

  90. オタクの好みの主流が変わってただけだね
    まあその象徴的存在としてラブライブを上げたのかもしれないけど

  91. ダカーポ1の原作とefは良かったよ
    DCPSとDCFSあたりまではギリ許せるけど後はウンコ

    でも3のアニメのOPは好きです

  92. けいおんは違うけどらきすたはまだエロゲ世代だったで

  93. >>90
    一番売れたのは2の方じゃないかな

  94. ダ・カーポーカー!

  95. ダルセーニョ?だっけ
    クソつまらんかった

  96. >>37
    世界一かわいい

  97. オタク自体オワコン

    美少女ものの総本山京アニも放火されたし

  98. >>97
    FFも売れたのは8だな

  99. あるぴじとかプリパとか出してたっちゃ出してたけど基本D.C.ばっかよな曲芸は

  100. オワコン化したいたると竜騎士のインタビューが見たいです

  101. ちゃんと見てなかったけど右側の金髪が可愛かった記憶はある

  102. すまんダカーポってなんや?
    外人? 歌?

  103. そうそう、ラブライブが登場してごっそり持ってかれてイノシシが河川敷に出没して武蔵小杉うんこタワマンが爆誕してコロナが流行って死んだ

  104. 若い層wwwwwww
    現実見ろwコロナにやられたんかwwww

  105. >>55
    ラブライブのブームが始まったアニメは6年前
    雑誌企画やアニメPV付CDはそれ以前から出ていて9周年だけど

  106. >葉・鍵・型月もエレガもビジュアルアーツもみんな一般人相手に商売を始める様になってから久しい。

    型月しか生き残ってないね

  107. ラブライブ開始した10年の時点でダカーポなんて話題にもならなかったと思うんですが

  108. 手から生み出したおまんじゅうをヒロインのまんこに突っ込むんだよな

  109. >>105
    ダカーポスレで黒乳首呼ばわりされるヒロインに注目するとは目が高いね

  110. 俺は6年はハルヒとかダカーポにハマってた
    14年くらいはラブライブにハマってた
    強ち間違いではない気がするな、団長の意見は
    17年以降はペルソナとかモンハンのps4のゲームに移ったな

    そして今は何もしなくなった

  111. 言いがかり過ぎて草

  112. >>112
    10年だとまだ2の展開してた頃だよ DC3とラブライブが同一クールだったわ

  113. 新田被りなだけだろ

  114. レジェンドえみつんが両方壊した

  115. この人サーカス追い出された人じゃん
    まだ未練がましくダ・カーポの話してるんだな

  116. カンダムを作りたくてサンライズに入社したのに
    アイドルアニメなんかをやらされる悲しい気持ち貴方にわかりますか?

  117. >ダ・カーポシリーズにエッチシーンあるけど、ラブライブシリーズはそんなにないだろ

    素人図鑑っていう大正義があるやろがい

  118. >>110
    9年だろうが6年だろうがおっさんのコンテンツには変わりないと思うんですが…
    若者の呼ばれる時期なんて短いんだし20代後半で若者ぶれるの?

  119. バンドアニメは許された!

  120. ダ・カーポはエロゲやんか
    アイドル物のラブライブとはそもそもの畑がちゃうで

  121. >>120
    新田みくが調子に乗ってエロゲーなんて卑猥な仕事しない言い出してDC3の展開が止まった。そうした素人図鑑が発覚してラブライブの展開も止まった。

    両方に不義理を働く暴れん坊っぷりよ

  122. >>110
    今年の6月で10周年なんだから10年戦士で合ってるだろう

  123. ダカーポがどうこうってより、本来ならソフトな美少女ゲームに流れてきた層が、いまはラブライヴってのは、結構あたってると思うよ

  124. サーカス商法が敗因

  125. >>111
    エレガも普通に現役だろう。
    バンドリやうたプリ、水樹奈々に曲提供してさー

  126. せめてハルヒに人気持っていかれたと言えば納得するが
    ラブライブじゃあ叩きたいだけの老害にしか見えないぞ

  127. えみつんはダカーポまだ愛してるから良いじゃん
    最近も3の曲歌ったし

  128. 黒乳首

  129. お前らが小野友樹を拒んだそれだけの事だ・・。

  130. >>18
    同じく男主人公のギャルゲーのアイマスはかなり前からあって共存できていたのにラブライブには客を奪われたのはなぜだろう

  131. それは舞い散る桜のように派だった

  132. むしろユーザー層はスマホに取られてると思う
    PC持ってる人が減ってるからしゃーない

  133. ダカーポってスクールアイドル系なのか?

  134. エロゲ全盛期の様々な美少女ゲームが今の美少女物コンテンツの土台になってる的な話なら納得するんだが、なぜ客を奪われたとか言っちゃうのか

  135. 2000年前後のエロゲーブームを支えたエロゲユーザーのコア層が、ラブライブやアイマス系なんかのアイドル系ソシャゲコンテンツに流れてるのは事実だと思う。
    その中でもラブライブはライト系のエロゲーとテイストが近い。
    エロゲーは若いユーザーを獲得できてないから、現在アラフォーのコア層に離れられてしまうと厳しい。

  136. お前らキモ豚が男が居ない世界を望んだ結果と言えるだろう。

  137. ダ・カーポは普通にエロゲからソーシャルゲームにとっと移行するべきだったという。そうすれば、fateみたいにガチャだけでかなりの稼ぐことができたというのに

  138. 商売の方法論としてはラブライブはギャルゲじゃなくてけいおんのそれを踏襲してて
    (その証拠が愛+生というタイトルだっていうくだらないネタ話もあるが)
    こんどD.C.の新作が出せたのはむしろラブライブのおかげだろ

  139. エロゲがオタク文化の中心だった頃と今ではオタク人口も市場規模も違いすぎるし
    エロゲは所詮エロゲでしかなくエロゲ村のコンテンツは
    マス向けのエンタメとしては通用しなかったってだけのことだと思うがね

  140. マブラヴに身売りしたくせに

  141. まじかよラブライブ最低だな

  142. To Heart3 まだーーー

  143. >>144
    確か一番早くに手を出してたぞ、インタビュー記事でやらなきゃよかったって言ってるな。 アイドルをガシャで引くと言う革命的なアイディアを提示したデレマスのさらに前だった・・・

  144. 読んでみて昭和とそれ以降の世代の違いについてはその通りな気がする
    昭和世代と今の世代じゃやっぱ感覚がかなり違う
    多分俺が思ってる以上に生きてきた時代が違い過ぎる
    俺は当たり前に工ロゲの世界観を支持出来るけど若い世代には難しいんだな

  145. >>124
    ラブライブの絵師をフォローしてるけど学生多いぞ
    この前中学校の卒業証書を上げてる人がいてびびったしそれに他の絵師がこれからは同じ高校生ですね~とか返してて二度驚いた

  146. ラブライブ
    変な生き物は 登場させなかったな

  147. ダメーポは勝手に衰退してただけだろう

  148. どっちもえみつんが喘いでるからたしかに似たようなものかもしれん

  149. 言うほど作風被ってるか?

  150. 桃井はるこ さんって
    今 どうしてるの

  151. 曲が好きだったので、よく聴いてた
    ストーリーとキャラはありきたりで平均レベル

  152. 終の館路線を頑張って欲しかった

  153. 慢心して時代の流れに置いていかれただけだろ

  154. ラブライブは歌主軸でキャラが動くのに対し、ダ・カーポは分岐点が存在しキャラ設定の掘り下げ・専用シナリオと攻略キャラ主軸で他のキャラはオマケ扱い。
    土俵が違う以上敗北は当たり前。「ファンを奪われた」はメーカーの思い込みと驕り。
    18禁CG無しで脚本勝負で売上増加なら奪われた。とほざいても良いが。
    其れ以前に、鍵・葉以下の脚本でソフト・アニメ両面での敗北は当たり前だが?

  155. 2は面白かった

  156. インディーズからメジャーになったのはタイプムーンで
    その流れに乗っかったのがサーカス
    流れに乗っかるだけだったからアダルト業界は衰退したんだよ

  157. ダカーポは時代の流れで売れたな
    キャラもストーリーも並だし
    今は無理

  158. 絵師が変わったから買うのやめた。

  159. ダ・カーポが存在感あったのは2までぐらいじゃね?
    実質、ほとんど空気だったやろ

  160. タガーポは初代が七尾の絵も好きだったのに途中からキャラデザが変更になってこれは違うわってなったのはまた懐かしいな。

  161. 黒乳首がメインヒロインのⅢが売れなかった皮肉やぞ

  162. ダ・カーポ2しかやったことないが姉と妹可愛すぎて死んだわ

    アニメは糞だったわ、だからアニメだけ見て評価はしないでくれ

  163. 結婚するって本当ですか

  164. ラブライブまた迷惑かけたのか
    謝罪しろ

  165. あの頃は勢いがあったよな
    サクラサクミライコイユメとか懐かしいわ

  166. 被ってねえだろwと思ったけど意外と信者がいたの最近知った
    ラブライブ虹ヶ咲のシナリオライターがダ・カーポのライター
    だからダカーポ信者がすげえ虹のドラマとスクスタシナリオ持ち上げる

  167. D.C.ネット上で架空学園都市みたいな事をやってたけど
    システムがファンクラブ活動程度だったので存在を忘れた

  168. ダカーポライブにえみつん来てたね

  169. 元々そんな人気無かったろ

  170. ダカーポって妖精帝国のボーカルが声優してるんだったなw

  171. あの頃が懐かしいな
    美少女ゲーム全盛期いや完成期だった
    もう完全に衰退したもんな

  172. ダカーポだったらまだシャッフルの方が作品性あると思うわ

  173. マス豚と違ってラブライバーはエロ目的無しの健全で若い奴ばかり
    よってこのエロゲ会社は嘘をでっち上げてるな

  174. エロゲの客層どうやって持っていくんだよw
    客層奪ったのは同業社ならfateだろ

  175. 衝撃

    ダカーポ信者はキチガイとイキりと厄介だったんか

  176. うたわれはソシャゲに喧嘩売らないでさっさと参入してりゃもうちょっと売れたのに馬鹿だよなあれは

  177. >>3
    キチガイとイキりと厄介

    同じじゃねーかどっちも

  178. >>157
    どっちも喘いでないだろ
    素人図鑑では本気やってたけど

  179. 美春「おめえがウゼーんだよ。IP抜くぞゴルァ!!おめーみたいなヒッキーに言われたくねーよ。この自作自演ヤローが!」

  180. まぁ00年代初頭のエロゲ業界はまだ活気あって
    楽しかったよね
    あの当時の若いユーザーはどう年取ったのかな

  181. ダ・カーポってくっそつまらんよな
    曲だけの過大評価やろ

  182. >>185
    というか、すべてのエロゲメーカーはソシャゲをバカにしていたから、
    こうなって当然の話

  183. ラブライブというか
    今まではエロゲに流れてた層がアニメやソシャゲに流れたってのはあるだろうな

  184. >>180
    衰退というか、周りの流れに取り残されただけ

  185. >>189
    厨房氏ね

  186. コンプティークか電撃王でラブライブの最初のコンセプトをみたとき、
    絵柄が当時の流行と違って濃くて売れないと思ったけど世の中面白いね

  187. >>4
    キチガイとイキりと厄介

    同じじゃねーかどっちも

  188. ラブライブ関係ないな
    そもそもクローンヒロイン量産して枯れない桜と魔法使いいつまでやってんだって話
    絶対に飽きられるやろ
    ラブライブが4作品くらい廃校ネタで地域変えてやってるみたいなもん

  189. ラブライブのバカ丸出しの世代間対立に比べりゃD.C.の方が遙かにマシ

  190. 確か、絵柄が統一感なくなって
    好みじゃなくなったから冷めたんだったな

    なんか、絵師が4人位の混成だったよな?
    アレ?別の作品か?

  191. これダカーポのファン持ってかれたってよりエロゲをやるようなダカーポのファンになる筈だった見込みの層が
    ごっそりラブライブに持ってかれたって話では

  192. ダ・カーポは完全版商法やったからじゃない?待っていれば追加キャラ入れた完全版出るし

  193. >>180
    もうあの頃には戻らんだろけど、勢いだけはあったな

  194. ラブライブが若い層多い?

    じじいしかいねえだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  195. 曲芸商法が失敗だったと思うわ
    そりゃ最初の頃は売れたかもしれんけど5回、6回と同じ商品を売り続ければ誰でも嫌気がさす

  196. ラブガイジw

  197. つーかラブライブにしてみればダカーポなんて眼中にすらないだろうw

  198. 今日は雪と桜の組み合わせと言うダカーポ2のような光景が見られたから丁度良い話題だね

  199. それ以前に“けいおん!”に持っていかれたなw

  200. ファンを舐めた商売してるから誰からも支持されなくなったんやぞ

  201. >>192
    バカにしてたんじゃなくて抗ってたんだと思うがね
    ガチャ=悪という風潮だったしその認識は今でも間違ってないと俺は思ってるけど

  202. 曲芸なんて葉鍵以下のところじゃないの
    まあ葉鍵も今は見る影もないんだが…

  203. 白河ことりを冷遇するからだろゴミが

  204. 裸の大将のOPって…せめて名探偵ホームズのOPEDだろ(アニメ記事的に)

  205. やっぱエロで基礎力ある声優は強いね

  206. もうダメ~ポ

  207. 曲芸商法とかいうの止めれば良かったんじゃないですなねえ…

  208. 南條も新田もダ・カーポ出身なのに・・・

  209. ダ・カーポ3の地方イベントでえみつんにポスターに宛名入りでサインしてもらったわ

  210. >>219
    新田ってデビュー直後からファン対応良かったよね

  211. ラブライブもサンシャインが無印の劣化だったからファンが離れてる
    次作も同じことを繰り返すようだったらダ・カーポみたいにシリーズが終わる

  212. 正直言うほどラブライブってもう若くないだろ
    いつまで若者気取りでいるのか知らんがバンドリに完全に若年層取られて古参しか残ってないんだし
    全盛期に比べてμ'sですら売上半減、虹に至っては1/5くらいの規模だし
    若者が離れた何よりの証拠だろ?

  213. 声優の立花あやさん2017年以降仕事ないから早く続編作ってあげないと引退するで

  214. D.C.はメインヒロインをラブライブに盗られたからやっかみ込みの感想だな

  215. は?1からシナリオカスのクセにして何抜かしとんのじゃ。
    特に白河の糞シナリオ、アレ何レベルじゃん。
    百歩譲って1はありとしても2で1のシナリオに毛が生えたレベルを展開した時点で終わりじゃんw
    ま、アレでエロゲから引退できたからよかったけどな。

  216. ダカーポだけじゃなから八つ当たりやろw
    エロゲーなり美少女ゲーのテンプレート
    判子絵商売が通じなくなった
    今思えば、みつみとか何が良かったんだからサッパリ分からん
    ま、宗教だね

  217. ラブライブの最初の頃なんて誰も注目してなかったやろ
    スノハレ出して1stライブやってなんとなくいい感じかな~ってぐらいじゃん

  218. ラブライブはダカーポにひどいことしたよね(´・ω・`)

  219. ●ノヘ●

  220. ダ・カーポ4のアニメとエロゲまだ?

  221. そして今ダ・カーポのシナリオライターがスクスタのシナリオ書いてる

  222. ダカーポの絵の方が好き

  223. ラブライブなくても同じ状況だと思うなあ。もうノベルゲーの時代では・・・

  224. 曲だけは安定して良い
    アニメは最初の無印以外全部微妙

  225. このおっさん顔出さない方がいいだろw
    シュタゲ作ってるおっさんみたいな若々しいイケメンならまだしも

  226. >>233
    そうよね
    ラブライブ無くても多分ソシャゲが支配してるだろうし
    まずノベルゲー自体今の時代に求められてないし売りの絵だけで見てもソシャゲに負けてる
    まだ型月、バルド、マヴラヴ、うたわれなどのアクプラ作品など独創的な世界観築いてる作品ならともかく学園モノに取って付けたファンタジー設定でつまらんストーリーばかりなのが大半な業界だし

  227. >>80
    腐ブームもヒプマイが最期になって行くかも知れない。

  228. 曲芸商法の理由が在庫を切らさないため?
    ダカーポ以外の作品ってあまりにも流通量少なくて中古でも入手しにくくなってるのは何ででしょうかねぇ?
    あとストーリーが中途半端に繋がってるから新規は結局無印から全部やる必要がある
    そうなるとどの順番でプレイしていいかまるでわからないんだよなぁ、新規なんて付くはずもない

  229. 両者とも滅びるべくして滅んだ

  230. ラブライブとダ・カーポ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

  231. そもそもスタッフ大事にしないからだろうが
    無印発売後、ダカーポ作った絵師、シナリオライターごっそりやめてるやんけw
    2からは完全に別物

  232. 今のソシャゲもまんまエロゲ業界衰退の道を歩いてる

  233. これはラブライブほとんど関係ないでしょ
    ラブライブが勢いあったときにはダカーポは旬過ぎてたよ

  234. 美少女作品とはいえ、男主人公の存在するハーレム作品と
    メインに女の子しか出てこないアイドル+部活作品でファン層違うよな

  235. 結局七尾を追い出した?理由は語られる事はないんだろうな

  236. Gsマガジンだっけ あの辺で客層移動の数字出てるんじゃないの
    エロゲに飽きてふわふわしてた層が各所に移動しただけだと思うけど
    時期的にはニコ動とか多そう

  237. 音夢ゴリ押しした結果終了
    当時人気だったことりをアニメSSであんな扱いしたから去って行った

  238. いやいや、2013年にラブライブが始まる前には
    コンテンツとしてオワコン化してたでしょw
    そもそも、方向性的にかすりもしてない
    2011年にあったまどマギに食われたって方が、まだ方向性的には理解できる
    どっちにしてもオワコン化はしてた
    2008年にあったD・カーポⅡのアニメの円盤3,000枚クラスじゃん(まだ円盤が売れた時代で)
    初代のダ・カーポがヒットしただけだよ

  239. 無印が偉大だっただけ
    無印のヒットで欲が出たにしても
    Ⅱで終わっとくべきで、Ⅳまでやるようなコンテンツではなかった

  240. >>211
    それは勘違いやなあ
    うたわれだけは喧嘩売ってたけどkeyとかアージュとかなのはとかは普通にソシャゲ参入してたが売れんかった
    うたわれは最初から参入しとけばもうちょっと稼げたと思う

  241. 勝手に自滅しただけだろうけど
    無理に負けた相手を探すなら、Key作品に負けたのだと思う
    Keyがヒット連発してたころ
    CIRCUSは、2ですでにコケてたダ・カーポシリーズに縋り続けるばかりだった

  242. 2013年までダ・カーポシリーズが現役だったとでも?w
    でんでんをヒッソリ続けてただけじゃん

  243. 松村さんか……まあ、わからないでもない。

    サーカスが頼ってたパブリシティメディア(たとえばG’s)が、
    ラブライブプロジェクトの人気が予想外に出たせいでダカーポ
    どころじゃなくなっちゃってたからなあ。
    それは別に誰が悪いって話でもないから、「ラブライブに負けた」
    という、歯に衣を着せたような恨み言しか言えないんだろう。

  244. え●つんさんあんたのとこのメインヒロイン役なんやからそうは言うたるなよ 笑

  245. ラブライブよりも前のアイマスでしょ。
    しかもアイマスの最初のアニメは手書き作画だったし

  246. ラブライブに持っていかれたってのは冗談で言っているのは文脈読めば分かるだろ
    どちらかというと、らきすたとかけいおんが評価され始めたあたりの時代の流れ
    に逆らえなかったってところが大きそう。

  247. っていうかこの人、D.C.のメディアミックス企画を20代半ば~後半の頃にやってたのか
    時代の流れに乗るってのはこういうことなんだな

  248. ダ・カーポってそんな大きなコンテンツじゃなかったろ。
    2くらいまでだったろ、人気があったのも。もうオワコンだよw

  249. >ファンをごっそりと持っていかれるわけですが

    エンドレスエイトみたいな商売してれば、それはね~w

  250. >>254
    ダガーポはやらんかったな~。ねこねこ関連やって話題程良作とは思えなかったから
    それ系統のダガーポには見向きもしなかった。

  251. オチとして有名タイトルであれば何でもよかったんだろ
    その時このインタビュー受けてる人が瞬間的に思いついた名前がラブライブだったってだけで、要は次の時代の波にもってかれたってことが伝わればいいっていう

  252. 全く関係ないだろ
    その前から死に体だっただろ

  253. 出来が良けりゃあオタクは舌打ちしながら買う
    出来がイマイチだったから自滅しただけ

  254. 曲芸商法のせいでどこから入っていいかわからんってやつが離れていっただけだろ。

  255. >>42
    うまい!

  256. エロゲ→けいおん→ソシャゲ
    こう、こう、こう?

  257. ラブライブ1期の時はハマったが
    こんなエロゲーしらんぞ

  258. >ラブライバー「ダ・カーポって何?」
    >これが現実

    ダ・カーポからファンが移動したんじゃなくて
    本来ダ・カーポのファンになり得る客層がラブライブに群がったってことだろ?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。