漫画『ドラゴンボール超』の戦闘シーンを見たあとに鳥山明の戦闘シーン見るとやっぱりレベルが違う・・・

無題

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


漫画超のアクションあんま上手くない感はなんだろう

1_20200314153640780.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


あんま上手くないからじゃね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


丁寧な戦闘シーンだとは思う
でも戦闘シーンは丁寧なだけじゃ迫力に欠けるから難しい

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


読者の視線誘導が下手な気がする
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


鳥山明の真似はムズイヨ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


クロスハンターに近い何かを感じる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


キャラの立ち位置がわからない。
どこから敵に向かってるかみたいなのが描けてない、(背景とキャラの相対的立ち位置が描写できてない)
DBは必ずそこは描くようにしてたからすげー違和感になってんだと思う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


「がははは!どうした守ってるだけじゃ勝てんぞー」
みたいな台詞欲しい

 
 
 

499 名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


比較なりそうな鳥山明のコマ割り
キャラの向き頻繁に変わってるのにすごいわかりやすい

2_202003141536397cb.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
空間の描き方が凄えよ
こんなのマネしたくても出来ない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
線のパワーが段違いだわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
流れるように読めるわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
スピード感と読みやすさがとよたろうとは全く違うな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
間違いなく戦闘作画で勝てるアニメない
スピード感が伝わってくる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
これは単純にすごいな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
それもあるけど背景をちゃんと描くことで「どこへどこから攻撃が行われてるか」ってのが明確なのがDBの特徴なのよね
イマジナリーラインを超えないのもそれに含め

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
既にアニメだから困る
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
躍動感やべえ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
ピッコロさんがカッコよかった頃
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
画力はいうまでもないけど、必要なものしか描かれてないよなこれ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
今見てもすげえな
まさに天才としか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
アシスタントの力量もすごいな
昔の人はGペンでアナログでこんな細かい効果線よく描いたな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
しっかり書き込まれてて、細かなパーツも破綻が無いから
手抜き感が全然ないよな
手の形とか、読んでるうちは気が付かなかったが、ちゃんと描ける
ってことは本当に凄いことなんだな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月14日


>>499
これは間違いなく天才
 
 
 



 
(´・ω・`)本当に鳥山明は別格なんだなぁって

(´・ω・`)もうこのレベルの漫画家ってでてこないのかな
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:03:05返信する
    天才と比べたらかわいそうだよ…
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:03:53返信する
    超はアニメに合わせて顔のアップばかり入れるから動きが殺されてんだよ
    マンガ的な流れる描写が描けてないのが原因
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:05:02返信する
    見やすいのって大事
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:05:34返信する
    鳥山明は天才だから、富樫が一生勝てないって言ってたって他の人が言ってた
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:05:45返信する
    漫画でのアップカットは動きを止めたい時に入れる描写
    アニメだと時間稼ぎに使われるけど漫画にそれを入れすぎると動きが止まってしまう
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:06:24返信する
    そんなことより刀使ノ巫女2周年記念生放送だ

    >[放送日時] 3月14日(土) 17:00~
    >[出演者] #茜屋日海夏 さん、#石原夏織 さん、#本渡楓 さん、#大西沙織 さん
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:08:34返信する
    ドラゴンボールっぽい絵柄描ける同人上がりのド素人と言っても過言ではない
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:08:47返信する
    最適化してみましたって感じだな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:09:35返信する
    君らアインシュタインとそこらの学者比較する意味あると思ってるわけ?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:09:48返信する
    鳥山明はほぼアシスタントなしだぞ
    時々不定期に呼ぶけど昔からずっと同じ地元の友達を一人よぶとかで漫画かいてた
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:11:01返信する
    ヒュン ヒュン!!

    「当たらねェっ!!!」

    「飛んでくる場所がわかってんのか!!?」
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:11:08返信する
    漫画よくわからんけど前者は線が均一で固定されてる感じする
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:12:10返信する
    まずトーン貼ってる時点で鳥山感が減る
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:12:12返信する
    >>それもあるけど背景をちゃんと描くことで「どこへどこから攻撃が行われてるか」ってのが明確なのがDBの特徴なのよね
    >>イマジナリーラインを超えないのもそれに含め

    知ったかぶるな。逆だアホ
    必要最小限の背景しか描かないからこそ、絵にスピード感や勢いや迫力が生まれるんだ。「描き込む」ってことは「停止してる」ってことと同じなんだよ。超の方は絵を書き込みすぎてるからスピード感も迫力も無いんだ。

    あと、鳥山はフツーにイマジナリーライン超えまくってるぞニワカ。
    ていうか漫画はアニメと違ってイマジナリーラインは別に重要ではない。
    漫画の場合はアニメと違って右から左に時間が流れるようになってるから、むしろ時間の流れに合わせて左右の立ち居地を柔軟に変化させなきゃいけないぐらい。
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:12:20返信する
    そりゃ10年に一度クラスの漫画家と比べたら誰だって下手糞に見えるわ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:12:21返信する
    鳥山を貶したり、持ち上げたり
    忙しい奴らだな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:13:37返信する
    マンガ読んでるのに脳内でアニメーションになってるのすげえなこれ
    どんな空間作画能力してんだこれ・・・
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:13:59返信する
    >>15
    鳥山は50年に一人レベルじゃねーかな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:14:09返信する
    構図とかコマ割り以前に絵の巧さが違いすぎる
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:14:16返信する
    今ではギニューレベルに殺されかけるピッコロさんにもこういう時代があったか
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:15:10返信する
    同じドラゴンボールを作っている以上比較されても仕方ない
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:15:29返信する
    殴り合ってるシーンの絵もピックアップするべきポーズ間違ってて殴り合ってる気がしないんだよ。何で拳がぶつかり合ってる絵じゃなくお互い腕引いてるとこ描いちゃうのかね
    あと戦闘シーンにしては単純にコマ数が多い。左のページなんかスッかギュン描くならどっちかでいいし蹴り食らった後の「がぁ」もいちいちコマ追加して描かんでも実際蹴られてる大ゴマに収めた方がいいんじゃね?
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:16:17返信する
    >>15
    10年どころじゃないだろ
    10年程度じゃ鳥山レベル一人も出てきてないだろ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:17:50返信する
    わかってないけどとりあえず鳥山アゲて超叩いとけ感
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:18:16返信する
    でも税金納めない売国奴だろ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:18:29返信する
    んな大差ねえだろ鳥山持ち上げすぎって思ったけど比較されると全然違った・・・
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:18:36返信する
    ドラゴンボールは漫画技術の集大成だからな
    ストーリーに逃げず、ひたすら漫画力だけで読ませる漫画
    逆に言えば、作者に一切描きたいモノがないからできる漫画なんだよ。テーマ性も説教くささもなく、ただ読んでて面白いだけの漫画
    大して漫画が好きでもないマシリトと鳥山という二人の天才が、徹底して「読みやすさ」だけにこだわって作ったのがドラゴンボール
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:19:01返信する
    ページ数が3倍違うシーンを比較されてもな…
    500円のラーメンと1500円のラーメンならそりゃ後者が美味いとしか…
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:19:06返信する
    注目させたい場所が、他より白いもの
    見るのが楽だわ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:20:23返信する
    動きが線でなく面で誘導していくからパット見での見え方が違うのかな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:20:24返信する
    ナルトの岸本もうまいとは思うがアニメに寄せすぎな感ある
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:20:31返信する
    何気なく書かれてる背景の岩があるおかげで、読者にキャラがどんな場所にいてどんな動きをしているのかを分かりやすくしてる気がする
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:20:50返信する
    >>14追記
    鳥山の絵を見ればわかるけど、必ず攻撃側がコマの右側になってるだろ?
    こうすることで、「攻撃をした(右)→攻撃を食らったor避けたorガードした(左)」という時間の流れが1コマで表現されてるわけ。だから脳内でアニメーションが容易に行われるんだよ。

    これに対し、超の方は攻撃側が左側になってるコマがある(左上のコマ)。これだと漫画的には「攻撃をくらった(右)→攻撃をした(左)」という時間の流れになってしまうため、アニメーションが中断されてしまい、動きが止まってるように見えてしまうんだ。

    鳥山は動きの順番をそのままコマ内の配置に持ってくるので、イマジナリーラインをガンガン越える。それでも違和感は全く無いどころかむしろ自然に見える。漫画はアニメと違ってイマジナリーラインを越えてもいいんだよ。
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:21:06返信する
    時代背景が全然違うからしゃーない
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:21:15返信する
    鳥山はアニメーションとして頭に入ってるんだなってのが伝わるわ
    他だとこじんまりするか顔漫画になる
    だから漫画なのにアニメのように動いて見えるんだよな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:21:46返信する
    最近のこいつらのドラゴンボールアゲなんなの? 急にもてはやしだしたけど
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:22:54返信する
    鳥山は画力全振りだから…
    シナリオはマシリトだし
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:23:25返信する
    >>32
    別に岩なんてなくていい
    「ここが地面だぞ」ということが判る最低限の情報さえあれば良い

    逆にそれ以上の情報を増やしてしまうと超のようにスピード感が無くなる
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:23:34返信する
    読者がここまで説明できることを何故プロは、表現できない
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:23:39返信する
    絵柄の方向性問わずどんな絵描きに聞いても鳥山先生はうまいと言われるのはこう言う所だろうな。
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:23:51返信する
    鳥山はまたDBとは全く関係ない適当な内容の漫画描いてくれんかなあ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:24:08返信する
    富野監督の映像の原則を読んだが
    攻める側が右
    受け手が左
    じゃないと気持ち良くないのな
    超はその辺があやふや
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:24:41返信する
    こういう時はドラゴボって略してるキッズ晒さないんだな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:24:51返信する
    そこまでわかってて何でできんのや?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:25:47返信する
    >>37
    普通に鳥山も話作ってるぞ。
    あとがきとか読むとボツったネームもう一度送った話とか載ってる。
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:25:55返信する
    上のは細かくコマ割りすぎなんじゃね
    上のは1ページ6コマ、下のは1ページ2,3コマ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:26:28返信する
    これをアナログなんだもんなあ
    まあアニメもだが
    やべえぐらい研究されてる職人ばかりな時代
    今は同人上がりの萌えばっか
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:27:17返信する
    >>35
    むしろ「漫画はアニメとは違う」という事が判ってるからこういうコマ割ができる
    「漫画は右から左へ時間が流れていく」ことを利用した時間表現が上手いのが鳥山の特徴

    本当にアニメと同じにしてしまうと、こんなコマ割りにはならない
    アニメは漫画と違って、コマの左右で時間の順番が違うなんて事は無いからな
    アニメ通りのレイアウトにしてしまうと漫画としては読みづらくなる
    アニメにおける左右は立ち居地で、漫画における左右は時間
    このことに気付いてないとスピード感あるコマ割りはできない
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:27:56返信する
    一コマ一コマで流れるようにキャラ同士が近づいたり遠ざかったり・・・
    本当に空間とカメラワークの使い方が神がかってるわ。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:28:49返信する
    46
    Vジャンプで週ジャン並みに大ゴマ使ってたら話が進まんのよ…
    それを考慮してないやつ多すぎ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:28:58返信する
    確かに見やすさが違うわ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:29:02返信する
    鳥山版は
    画面上(マジュニア殴る)→画面下(フリーザ殴られる)
     ↓
    画面右(フリーザ吹っ飛ぶ)→画面左(マジュニア追撃)
    ……って感じで
    ちゃんと読者の視線にそって「物語」が展開してる

    超はそのへんバラバラで構図が時系列順になってないところがあって
    視線が行ったり来たりする
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:29:23返信する
    >>31
    岸本はダメだろw
    漫画版ボルト描いてる奴は弟子なのに
    戦闘の構図をDB参考にしてる。
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:31:39返信する
    小説やラノベでも背景や頭の中でどう登場人物が動いているか考えて書ける人は一握りだと思う
    映像やアニメにした時点でおかしい点が出てくる作品は著者と映像制作したスタッフの力不足によるもの
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:31:48返信する
    >>42
    それはアニメーションの話だからまた話が違う

    漫画においては右が先で左が後という時間の流れの問題

    アニメでは左右同時に時間が流れるので全く意味が違う
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:32:00返信する
    上手いだけどな、転生ヤムチャとかその後DBの人と比べたらな。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:32:08返信する
    なんつーか良くも悪くもプロレスっぽい
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:32:18返信する
    迫力の問題はコマ割の大きさもあると思う
    月1連載だから超はページ数あたりのコマ数が多い
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:34:49返信する
    カット演出の上手さもあると思う
    普通に映画で使われてそうな手法というか
    映像の面でも参考になる
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:35:47返信する
    商売の邪魔して楽しいか
    そんなに原作が至高なら永遠に読み返してろよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:35:55返信する
    技術とかよくわかんないけど単純に鳥山の方が見やすくて迫力がある
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:36:28返信する
    鳥山が擬音がでかいのが特徴
    普通なら上から下までドーンな文字やらない
    尾田もそこらへん影響されてると思う
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:39:12返信する
    戦闘シーンを描いているのと頭の中の戦闘ムービーを切り取って描いているとの違い。
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:39:46返信する
    超の最後のコマの岩に何回も弾かれるのは流石に不自然だよ
    ギャグシーン以外でやるから全体的になんだこれになる
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:40:47返信する
    構図が本当に上手いんだよな
    会話で1話終わる話ですら別角度から見るようにしたりして会話なのにスピード感が出る書き方している
    絵が上手とか話が良いとかではなく漫画の書き方が上手
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:41:31返信する
    で、鬼滅に勝てるの?
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:43:03返信する
    原作をアニメにすると結構、いやかなり原作と構図変えられるが
    DBだけは漫画通りの動きにしても全く違和感ないのが凄い
    マジで動いて見える
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:43:08返信する
    両方とも似たような望遠パースで描かれているのに
    鳥山は間近で戦っているかのような勢いのある画力
    経験の違い、オリジナルは超えられない
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:43:25返信する
    効果音も悪いね~、ズドっよりズシン!でもっと食らった方に衝撃が行ってる感じにするとよさそうなのに。
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:44:05返信する
    よくドラゴンボール漫画続編なんて引き受けたよな
    老害がマウント取りながら叩いてくるのわかっていただろうに
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:45:04返信する
    >>66
    むしろ鬼滅がドラゴンボールに勝った気で居るの?
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:45:48返信する
    >>55
    横だが
    アニメにも右=上手、左=下手という考え方はあるよ
    これは舞台演出からの系譜といわれてる
    もちろんそれを逆手にとって反対の演出をする場合もあるけどね
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:47:57返信する
    ベジータ戦を超えられるバトル漫画が未だ存在しない
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:48:24返信する
    とよたろうは頑張ってるよ。
    鳥山明のクオリティ求める方が悪い。
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:49:29返信する
    その鳥山明の劣化がものすごいからな…
    どうしてこうなった
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:50:48返信する
    戦闘描写だけなら漫画の最終到達点なんじゃないかと
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:52:05返信する
    >>70
    描ける自信があったから引き受けたんじゃね?
    今はどう思ってるか知らんけど
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:52:19返信する
    そりゃ、鳥山先生はトーン使わず線でスピード感描いてるのに対してとよたろうはトーンばっかりだもの。
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:52:19返信する
    転生ヤムチャの人も上手かったけどな
    この超描いてる人は線が太すぎる
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:54:56返信する
    >>71
    初版部数鬼滅の次巻で抜かれる
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:56:18返信する
    とよたろう悪くないと思うけどな
    今の尾田っちよりうまいと思う
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:56:48返信する
    技術論とか全くわからんがとよたろうのは背景の線が多すぎて
    逆に物凄く遅い動きを早く見せようと表現している、みたいな画になっているような気がする
    あと全ての動きが直線的

    まぁ俺みたいな素人が思う事は全部的外れだろうし
    こいつがやらなきゃ漫画媒体のDBは終わっちゃうんだしなんちゃって批評家のいう事なんか気にせず頑張れ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:57:37返信する
    効果線の使い方がダンチだよね
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 17:59:17返信する
    >>60
    なんでもかんでも褒めればいいってもんじゃないぞ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:00:48返信する
    スーパーの方はクレーンカメラで一定の距離から撮影しているのを見ている感じ。
    オリジナルの方はそこにポータブルカメラやドローンも持ち込んで様々なアングルにスイッチしてる感じ。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:01:15返信する
    頭の中でアニメになるもんな鳥山の絵
    やっぱすげーよ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:01:56返信する
    まあ鳥山は別格やろ
    DBのバトル漫画の描写は1つの完成形に達してると思う
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:02:21返信する
    1~3コマ目って横方向に効果線が密に引かれてるけど移動せずに殴り合ってるシーンなんじゃないの?
    距離を詰める瞬間に効果線引くなら分かるけど、これだと線の方向に高速移動しながら殴り合ってるみたいな違和感しかない
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:04:04返信する
    超はアップを使いすぎだな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:04:45返信する
    DB読んで育ったおっさんだからワンピもナルトも鬼滅もアクション読みにくくてしゃあない
    でもどんな漫画読んでもDBほどなにが起こってるかわかりやすい漫画って出会った事ないからワンピやナルトや鬼滅がどうこうじゃなくDBがちょっと特別だったんやなって気づいた

    素人にはよくわからんが簡単そうにみえてそれって難しい事やったんやな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:05:33返信する
    やられたらやり返すみたいな動きがすげー
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:06:17返信する
    コマ割りはセンスが全てだからしゃーない
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:06:21返信する
    動きの見やすさ・スピード感・空間の見せ方
    全てが圧倒的

    背景が最低限でも効果線の躍動感とエフェクトの疾走感
    諸々の描き方が上手いから最小で最大の効果が生まれている
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:07:01返信する
    アニメドラゴンボール超の後に(後番組の)鬼太郎の戦闘シーンみると「超の時にもっと作画気合い入れてやれよ」って思う事しばしば。
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:07:11返信する
    鳥山ってアラレちゃんの頃からアクション見やすかったよね
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:08:41返信する
    原作者いらねえとか言ってたのに急にどうしたんだ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:09:48返信する
    90年代はそれこそ皆鳥山意識してただろうけどやっぱネーム力よ
    こればっかりは才能としか言えない
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:10:22返信する
    >>75
    一枚絵は劣化してもコマ割りとか漫画の描き方は相変わらず神だよ
    とよたろうへのダメ出しネーム見て思った
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:10:35返信する
    ショーもねえネタだな
    ま、ようやく不具合は直ったらしいな
    やらかんご苦労さん
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:11:24返信する
    >>96
    漫画の上手さと話どうこうは別の話よ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:12:55返信する
    激しい戦闘は小さいコマ使っちゃだめだ
    迫力がなくなる
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:13:18返信する
    鳥山なら倍のページを使ってただろ
    小さくまとまり過ぎてるわ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:14:11返信する
    今は才能ある人がゲーム制作のほうへ行ってしまうからな
    漫画は主流じゃなくなった
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:14:49返信する
    鳥山は無能いうけどなぜ爆売れしたのかわかるな
    構図がすげえんだ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:14:51返信する
    鳥山先生は描き込むところは描き込むけど抜く所は抜いてるから
    それに伴ってスムーズに視線誘導されてスピード感が半端無い
    超の方はそのバランスが歪 あと描き込んでるとは言っても線が均一で見辛い
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:14:55返信する
    省略の美学だよな
    天才だからできるのか、ただの面倒くさがりだからなのか
    それともどっちもなのかは知らないが鳥山明がすごいのはわかる
    しかもメカ系なら描き込めば右に出る漫画家はいないからな
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:16:22返信する
    キン肉マンや男塾やキャプ翼も読みやすい
    画力は今の人の方が圧倒的に上手いけど漫画はその頃の漫画家の方がうまかったな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:18:08返信する
    集中線とか周りの書き方じゃないかな。以前、キャラを変えず表情を表現するってのをみたことあるけど背景やら集中線やら人が感じる動きをつけるだけで全然変わる。
    音があるアニメとかならこれにBGMとかが加わる。
    上の絵をみても衝撃音の表現力だけでも2作品全然違う。
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:18:42返信する
    違いがわからんが?
    信者は持ち上げ気持ち悪すぎ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:18:53返信する
    凄い漫画家は大ゴマの使い方が上手い
    バトル漫画描くなら常に大きく見せるシーンを意識してくれ
    回し蹴りあたりのシーンは何だこれ?ギャグっぽいぞ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:19:23返信する
    あと鳥山アクションは騙し絵要素も多いぞ
    そんな殴り方で勢いでるわけないだろってウソでも構図優先でやるから
    ピッコロの舞空術で飛び掛かっておお振り殴りとか、正拳突きしたほうがパワー死なないだろっていう
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:21:38返信する
    当時の黄金期ジャンプでトップ張ってたわけだからな
    スラムダンク、幽白ですら2番手
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:24:36返信する
    当時はこれを当たり前に読んでいたけど、とんでもねぇことやってたんだな
    そこんじょそこらのアニメよりずっとグリグリ動いてるように見えるわ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:26:15返信する
    今は令和だよ?
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:26:24返信する
    遊戯王のカズキングもコマ割クソうまいよな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:27:30返信する
    読者の脳で保管する能力を信じているのよな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:28:14返信する
    今はちょっとアレだけど、やはり全盛期は頭抜けてるな。
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:29:12返信する
    まだこういうアニメ的な戦闘シーンを描く漫画がない中で、
    よくオリジナルでここまで描けたもんだわ、鳥山明。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:29:15返信する
    これとよたろうのアクションが弱く見えるのって
    悟空が身勝手状態ってのも理由にあると思うんだけど誰も触れてないのね
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:29:56返信する
    全盛時の鳥山は凄かったからな
    尚現在
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:30:52返信する
    アニメーターの中でもここまで上手く動かせるのは稀なレベル
    他は刃牙とかジョジョとか再現出来ない方向にするしかないっていう
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:31:40返信する
    鳥山に1ページだけ鬼滅の戦闘シーン描いてもらいたい
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:32:17返信する
    鳥山の絵はキャラがどの位置にいるかを3Dで把握していて複数のカメラの位置も把握している
    時々地面を入れて読者が混乱しないように導いている小技も使っている
    アクションにおける映画的手法をカメラワークでも再現できているのが凄い
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:33:08返信する
    >>109
    漫画とはいえ読解力低いとどれも一緒だよな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:34:29返信する
     
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:35:51返信する
    >>125
    やっとドラゴンボール超える逸材が出てきたと思うと嬉しくなるよな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:37:04返信する
    これで「ナメック星編は描いてて一度も楽しいと思わなかった」っていうのがなw
    ドラクエやらなんやら色々抱えながら週刊連載してこれだもんなぁ…
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:37:40返信する
    アニメにする必要がないぐらい躍動感ある
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:39:18返信する
     
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:39:36返信する
    >>123
    場所の表現も最低限の線でやるからなあ
    やっぱりトーン世代とそれ以前のトップ漫画家では2次元での空間表現の能力に差があるわ
    デジタル処理時代とはまたぐっと差があるし
    その時代時代で別の良さはあるけどね
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:42:14返信する
    アクションに置いての構図やコマ割り、見易さにおいて鳥山超えられる漫画家出てくる気がしない
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:42:34返信する
    ガキのころは何も意識しないで読んでたけど、コマ割りとか読みやすく、かつダイナミックな構図に最適化できるように計算し尽くして描いてたってことがよくわかるわ

    相当腕のいいアニメーターが担当し高いじゃない限り、アニメの方がショボかったくらいだしな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:43:33返信する
    ちんこ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:43:36返信する
    >>125
    鬼滅なんて何やってるか分かりづらいバトル漫画代表だろ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:47:32返信する
    画力だけなら10年に一人は割と妥当なラインかも
    鳥山明、村田雄介、井上雄彦は並んでそう
    次点、荒川弘、小畑健、久保帯人あたりかな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:49:18返信する
    鳥山明の戦闘シーンて何だよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:50:58返信する
    出力の問題かもしらんが、単純に線が太くて画面が黒くて醜い。
    おまけに主線以外、集中線からすべてが均一ときてるし、コマ割以前の話でしょ。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:52:12返信する
    >>112
    コミック売上だとスラダン>ドラゴボ>>>幽白
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:52:20返信する
    鳥山はバトルシーンの表現力については50年に一人とか言っても過言じゃない気がする
    画力については画風の違い込みでそれぞれ10年に一人くらいは抜きんでてる人が入れ替わってると思う
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:52:21返信する
    上のマンガ、同人かと思ったわw

    鳥山と比較しなくても、迫力が全然無い。

    擬音の書き方もセンスが無い。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:52:34返信する
    >>125
    アクション作画だけなら超以下だぞw
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:53:08返信する
    鳥山の集中戦は全て手書き。岸君のはフィルター。
    手書きだと1本1本が微妙にずれるし、何よりも線がかすれる。この効果がフィルター作成とは決定的に違う。
    それとトーンをベタ貼りするのはアクションマンガでは悪手。鳥山みたいに手書きで陰影をつけると、それだけで動きが生じる。
    でも鳥山も腹パンチとか両手パンチとか、ギャンの使い過ぎで戦闘の流れはワンパターンなんだけどね。
    完全な天才ってそうそう居ない
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:55:15返信する
    超は1枚目の下3コマは蛇足。
    説明セリフは要らん。
    2枚目も細かい。
    なんつーか、チマチマしてる。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:55:34返信する
    とよたろうのはあくまで動きの流れや力強さを出すために効果線ぐしゃぐしゃ使ってる感じだけど鳥山のは同時にオーラとかによる光量すらも上手く表現してる
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:58:03返信する
    映像的にはイマジナリーライン超えまくってるんやが
    何で見てて違和感まるで無いんだかほんまわからん
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 18:58:14返信する
    2ページと比較するのに何ページ持って来てんのよ
    懐古老人はアホなんか?
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:00:42返信する
    プロの漫画家ほど崇め称える本物のプロ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:00:59返信する
    とよたろうかなり上手いと思うんだけど
    鳥山はやっぱ漫画の書き方が圧倒的にうまい
    しかも最小限の作画労力でそれを表現できてる
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:03:23返信する
    漫画でイマジナリーライン言う奴は一部の映画オタクだけやぞ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:04:32返信する
    >>147
    DBを熱心に読んでた当時より
    たまに引っ張り出す度そのすごさを実感するよ
    画力あるとはいえなんでこんなに
    無駄のないバトルシーン描けるんだってなる
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:05:18返信する
    この時のピッコロマジかっこよかったな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:08:17返信する
    いや漫画ワンピースやナルトとか今なら鬼滅とか
    他のバトル漫画と表現力を比べるならわかるけど
    なんで静止画ではなく映像表現であるアニメに対して
    マウントとろうとするのかがわからん
    別物なんだから比較はできないよ。
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:10:24返信する
    もういいから鳥山明に描かせようぜ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:12:32返信する
    もう絵の見易さしか褒めるところがないみたいな言われようだねw
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:12:37返信する
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:12:46返信する
    比較にだしてるのがナメック星編だけど
    人造人間編のセルゲームあたりだと
    もっとレベルアップと最適化が進んでるからな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:15:38返信する
    超の方も結構上手いやんけ、本家が別格なだけでこれでも上位レベルだと思うけどなぁ。しかしトーンを全く使わずにあの表現力はホント恐れ入る。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:16:23返信する
    当時の鳥山漫画の何がすごいって、見やすいことなんだよな
    迫力がある上で何をしてるかわかりやすい
    視線誘導が上手くてサクサク読める

    漫画の種類にもよるけど、やっぱ見やすさ重視して欲しいなって漫画多いわ
    ワンピースとか初期は絵もコマ割も好きだったんだよね
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:17:42返信する
    >>154
    迫力のある動きの伴った見易さってのがどれだけ難しい事か
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:18:30返信する
    >>154
    そらそうよ
    画力は神だけど話は全然大したことないし評価もされてないからな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:19:30返信する
    超は直線で動いてる感じしかしないかな
    鳥山さんのは曲線で動いてるのを感じる
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:22:16返信する
    これを週一で書いてんだよなぁ本物の天才だよ鳥山は
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:25:54返信する
    とよたろうはまず基本的な体の描き方すらまともに出来てないから
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:30:47返信する
    こう言う文字情報じゃないとこですげえって言わせる鳥山すげえ
    ワンピは設定とかすごいんだろうけど漫画表現としての凄さはDBだろな
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:30:53返信する
    やっぱ本物以外の漫画ってゴミだな
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:32:19返信する
    ドラゴンボールの絵って一歩間違えたらださいし古臭いしで真似するの至難の業なんだよな
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:37:14返信する
    >>147
    一流の参考にするものはやはり一流なんだな
    絵だけ話だけ上手いとかじゃない、漫画絵として上手い
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:40:07返信する
    皆トーン入れるのは入れないとスッカラカンになるからなのに
    集中線とか視線誘導とかで全く見劣りしないのはヤバいだろ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:40:42返信する
    で、天下のFGO様に勝てるん?
    いくらかは下火になったとはいえ圧倒的な売上で他は瞬殺なんですけど?
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:40:49返信する
    DB信者って他所に喧嘩売ることしかしないよな
    そういう層に支持されてるんだろうけど
    作品と一緒で下品だわ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:42:34返信する
    超はなんか既視感あると思ったらクロスハンターそっくりなんだなw
    しょぼいわけだw
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:45:02返信する
    そう?集中線多すぎてめちゃくちゃ見づらいけど?老害の昔は良かった系じゃん
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:46:39返信する
    当時読んでた時の感想もとにかく他の漫画に比べて読みやすいって事だった
    小学生でもそう感覚的に楽しめるのが売れた要因だろ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:47:02返信する
    富野ガンダムと他監督のガンダムの戦闘シーンの比較と良く似てるな
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:47:38返信する
    とよじろうって奴はなんか線が太すぎるな
    マジックペンで描いたみたいに見える
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:48:20返信する
    >>172
    三輪士郎とか好きそう
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 19:56:28返信する
    >>67
    なんかアニメのリミテッド作画に似てるわな
    枚数少なく見せる技術
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 20:06:27返信する
    超のは立体的に戦ってるんだけどなんか平面っぽい
    鳥山明のは勝手に脳内で全ての動きが補完される感じ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 20:15:50返信する
    ピッコロがフリーザに蹴られて直ぐにピッコロ飛んでるコマあるけど他の漫画家ならその間に一コマ入れてると思う

    見やすいコマなのに無駄なコマがないせいでテンポいいよね
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 20:22:06返信する
    >>154
    シンプルなバトル内容しかないからな
    バカでも分かる凄さ
    バカでも説明できちゃう凄さ
    早く次の段階に行けよと思うが、作者は成長性ゼロ。しゃーないわ
    信者は今の漫画が複雑なアクションや表現して評価されてることに嫉妬してんだろなぁ…
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 20:23:14返信する
    ぐあああ!!ってダメージ食らう時の声なのにこのセンスよ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 20:29:55返信する
    劣化コピー漫画
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 20:30:06返信する
    まだ言ってんのかよ…
    DB信者て時間止まってんのか?
    みんなバク転だのアクロバティックな技を鍛練してんのに
    信者だけ「キレイに歩けるから見て!ほら!キレイに歩いてる!」

    もうえぇわ。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 20:32:21返信する
    とよたろうだって鳥山監修受けてるんだからこれが実力じゃねえよ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 20:40:58返信する
    >>125 釣りコメにいっぱいかかって楽しそうだね
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 20:52:02返信する
    鬼滅の作者とか一発屋で終わりそう
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 21:12:18返信する
    ドラゴンボールは惑星破壊レベルの超人バトルだから
    空中戦やらエネルギー波やらで派手に見えるってのもあるが、
    それ抜きにしてもここまで上手いのは他にはないな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 21:18:51返信する
    鳥山明の絵は本当に好きだけど
    鳥山を模倣した絵はなんか気持ち悪いわ
    例えばドラクエ攻略本の挿し絵とか
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 21:21:56返信する
    なおピッコロは20ページ後にやられ出す模様
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 21:24:13返信する
    超の作画はよくやってる
    作画をこれだけ似せながら丁寧に戦闘シーン描いてるだけで十分凄い
    鳥山明があまりにも別次元なだけ
    何十年に一人の天才と比べるのが間違い
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 21:31:29返信する
    >>123
    アラレちゃんの頃とか仕事中ずっとジャッキーチェンの映画流してるとか言ってたからアクション映画的な画面作りが好きなのかもね
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 21:48:22返信する
    昔の鳥山明は凄かったんだろうけどね
    今は死人だよね
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 21:50:12返信する
    表情かなぁ
    やっぱ顔ってどんだけ画風を似せようとしても
    本人にしか出せないモンあるからなー
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 21:53:49返信する
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 21:57:41返信する
    鳥山明の絵はほんとに迫力あって凄くて惹かれるけど、それをただなぞってるだけのまんま同人ノリの超の漫画とかマジ糞。アニメ終わってるんだから超の漫画とかさっさと終わらせろよ。鳥山絵をなぞってるだけの同人ゴミ漫画とかいらねーわ、ゴミ。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 21:58:53返信する
    ドラゴンボールは設定がシンプルなのも良かったな

    キャラの強さを何の縛りもなく絵で表現出来た
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 22:06:17返信する
    ナルトもこういうアクションシーンは上手いよな。ワンピは初期上手かったけど、今ごちゃごちゃしすぎ、鬼滅はゴミ。でも、どっちもナルトより売れてるから、やっぱ漫画は画力ちゃうんやなって。
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 22:11:47返信する
    >>197
    鬼滅なんて腐マンコ作家が描いてる腐マンコ御用達漫画のゴミを男性作家が描いてるジャンプ漫画の金字塔のDB、ワンピ、NARUTOと一緒にしちゃアカンよ。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 22:15:18返信する
    実際全盛期の鳥山のアクションシーンは神がかってる
    漫画なのにアニメ見てるみたい、ってのは伊達じゃない
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 22:41:19返信する
    効果線の迫力が段違いだわ。
    デジタルでぱぱぱってやった効果線に躍動感も何も感じない。
    「生」を感じない。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 22:54:40返信する
    絵は下手でも話が面白ければいい
    鬼滅がドラゴボもワンピも超えたの見ても明らか
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 23:02:30返信する
    >>201
    鬼滅なんていうショタコンポルノ漫画のゴミの何処にストーリーが有るんだよ(笑)所詮はキモオタ腐マンコのオナニー漫画のゴミだからDB、ワンピを超えてるなんて事は全くねーよ、キモオタ腐マンコ。
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 23:11:18返信する
    鳥山明の記事もやたら増えてきたな
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 23:16:05返信する
    必殺技どーんだけなら真島ヒロはテンポ良くて上手い
    大道芸バトルだからストーリーがあるバトルみたいなのは無理
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 23:38:18返信する
    戦闘シーンで読者を疲れさせないのって才能だと思う

    鳥山、井上、冨樫、小畑、和月、村田の漫画はアクションで
    何してるかわかりやすいから読みやすかったな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 23:41:25返信する
    鳥山せんせいには申し訳ないが
    1ページにどれだけの力を込めてるか分からんけど
    マジで流れるように読めちゃうから凄いって思うわ
    面倒で流し見るのとは違うんだよ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-14 23:55:32返信する
    レベル全然違うな
    つうか超って別人が書いてるのか…
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 00:22:06返信する
    >>172
    くだらん逆張りしなくていい
    世の中いいものはいいんだよ
    とよたろうって人のコマワリは無駄なこまが多過ぎる
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 00:38:48返信する
    >>125
    腐滅なんていう腐マンコ御用達漫画のゴミが鳥山明絵より上な訳無いじゃん。格がちげーんだよ腐マンコが。
    腐滅信者腐マンコは思考だけじゃ無くて目も腐ってんだか腐マンコ思想で鳥山絵を語んなよ、くっせーキモオタ腐マンカス。
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 00:41:35返信する
    >>126
    それはキモオタ腐マンコのお前のきもい思想。
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 00:47:23返信する
    とよたろうって人は普通に上手いけど
    全盛期の鳥山のデッサン力がズバ抜けすぎてて比較するとかわいそうなレベル
    空間把握能力・パース・デフォルメ具合とか神だったな
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 01:15:14返信する
    >>204
    真島ヒロは奇麗な絵なんだけど力強さが今一ないんだよなー
    見やすいけど所詮止まってる絵って感じ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 01:24:53返信する
    流石に全盛期の鳥山の戦闘描写に勝てる漫画はないだろ、鳥嶋がドラゴンボールで戦闘漫画が出てきたって位いうレベルだぞ
    しかもそれを週刊で描きあげてたスピード、化物だよ普通に
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 01:29:20返信する
    >>197
    いやあワンピースはぶっちゃけて戦闘描写は上手いけど、問題は尾田が背景に力入れすぎてるのが問題
    背景なしで戦闘シーン考察してる奴が背景描き込み過ぎてるっていう分析してるよ
    初期の方は背景とキャラの描き込み少ないからね
    今の方が絵は上手いがそれをやり過ぎてる例だな
    カラーでワンピース見たら相当凝ってるの分かるよ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 01:31:42返信する
    鳥山がとよたろうの漫画の描写に指摘してた部分をおまけでとよたろうが載っけてたけど
    やっぱり鳥山は上手いよコマ割りやら描写が、完全に天性の物だよあれは
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 01:44:13返信する
    二次創作という点で考えたら十分すぎるんだけど、鳥山のサポート入ってすらこのレベルだと厳しいわな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 01:49:19返信する
    いやほんと鳥山さんの描くバトルシーンの躍動感は異常
    なんというか、キャラが本当に生きてる
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 02:21:53返信する
    左のページはまぁまぁ頑張ってると思う
    右のページはいわゆる何してんのかよくわからない肉弾戦なんだよな
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 03:32:28返信する
    ダイの大冒険の戦闘シーンも鳥山っぽさあってすき
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 04:15:59返信する
    比べたらやっぱナメック星の戦闘の漫画シーンは長かったけどコマ割の使いかたは迫力があったな。
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 05:21:37返信する
    >>80
    一過性のキモオタ腐マンコだけが食い付いてる人気の腐滅なんてゴミとDBとじゃ色んな意味でDBの方が勝ってるから比べるのもおこがましいわ。
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 07:35:41返信する
    >>203
    【朗報】鳥山明の画力がガチで凄すぎるwwwwなんでこれを描ける漫画家が出てこなくなったの?
    2020.02.23

    わずか3週間で同じ話題を使い回してる
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 08:22:18返信する
    とよたろうさんのコマはもっと省略できるなあと思った。
    右上の悟空が敵にけりを入れているところに集中線がほしかった。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 08:29:19返信する
    超は1ページのコマ数が多くて、小さいコマも多い。
    動きのあるシーンを小さいコマに描くから見辛い。
    小さいコマなんて眼や手先のアップとかに使えばいいんだよ。
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 09:10:35返信する
    >>33
    君の言ってることが正しいとしても人を侮辱していい理由にはならないからそこは謝りなさい。
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 09:29:41返信する
    この頃は原作アニメも終わってはやく次の展開に行かなきゃいけなかったから
    コマ割りもキツキツなんだよ
    今やってるモロ編はだいぶ見やすくなってる
    視点移動に関しては鳥山に勝てる奴なんていなからしょうがない
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 10:22:42返信する
    添削できる人がいないのかと、編集のレベルが低いのでは?
    左ページは始めに顔アップではなく、戦ってるシーンを先に書いてから表情を書いていまの状態を表現
    説明ゼリフいらないのでカットして次のページへの繋ぎ作って、
    右ページは立ち位置の入れ替わるタイミングが変なので、ギュンと回り込むのいらないので削って
    腹キックで動きを止めるのだからその前に敵の攻撃を避ける絵を書いてからの腹キック、背景黒にしても面白い。
    その後、吹き飛ばしで次のページでいいかと。
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 10:40:34返信する
    改めて見たらほんま表現すごいな
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 10:55:22返信する
    お前らの漫画の改善案なんてどうでもいい
    訳知り顔で知ったような口をよく叩けるよな
    見てて滑稽だわ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 11:25:00返信する
    >>229
    おまえの米の方がどうでもいいじゃん低能イキリ
    弱い奴はママのおっぱいに吸い付く作業に戻れ邪魔
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 11:41:32返信する
    今見ると鳥山もずば抜けてるってほどじゃねえな
    アニオタは格闘アクションに無知な知ったか雑魚しかいないからこれで感心しちゃうのか
    だからFGOとかのレベルで神作画とか言っちゃうわけwww
    ディメンションWの岩ナントカとか、アクションほとんど書かないけど半引退状態の橋口とかの方が余程適切な表現ができる
    おまえ等決定的に勉強不足だわ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 11:57:21返信する
    黒一色で基本画かれているが線の太さ細さ、カスレ具合がハッキリ区別されていないし、今のDB超の漫画って小さなコマに無理やり押し込んでいるからごちゃごちゃし過ぎている。
    簡単に言えば、鳥山明版DBは鉛筆やGペンで描いたイラストだが、とよたろう版DBはマジックペンで描いているようなものにしか見えない。
    文庫本サイズでDB超出したらさらに読めたものじゃないと思う。
    それにバトルの時のアングルが悪い。
    ジレンが蹴っ飛ばされて浮遊石にぶつかっているシーンなんかは
    DB初期のヤムチャにジャン拳で吹っ飛ばしてコマの端にぶつかって落ちたみたいな平面的でギャグっぽい演出にしか見えず、1コマに情報を入れすぎ。
    ただとよたろうも大分上手くはなってきているとは思うし、月刊誌で漫画を連載して1話当たりにコレだけの情報を盛り込まなきゃならないという要求があるだろうからコマに詰め込み過ぎは致し方ないのかもしれないし、描き方も道具を変えるだけでも大分印象が変わるだろうとは思う。
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 11:57:28返信する
    スレのピッコロのシーンも集中線多い背景はピッコロ優勢、背景白はフリーザ優勢ってなってるのもわかりやすいんだよね
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 12:37:49返信する
    >>232
    俺も週刊誌と月刊誌の違いでしかないと思うわ
    月刊誌で鳥山の絵だと内容スカスカになるだろうしな
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 12:53:50返信する
    それに対して鬼滅ときたら…
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 13:07:41返信する
    リアルタイムでこの漫画読めてホント幸せやったんやなあ
    とつくづく思う
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 13:30:56返信する
    なお現在の鳥山明
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 13:44:20返信する
    鳥山のアシって1人やし殆ど自分で描いてるぞ
    アシスタントに説明するくらいなら自分でやったほうが早いでやっとったからな
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 14:03:48返信する
    ってもとよたろうのは鳥山監修でコマワリ修正してるで?
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 14:07:33返信する
    ピッコロ対フリーザ戦、もしかして
    見開きページとめくりページの違いでも
    コマの連続性を意識してね?
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 18:45:42返信する
    コマ割りしすぎなんだろ
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-15 21:38:16返信する
    コマが細かい、細かい動きは描くのではなく行間で読ませる
    効果線はキャラクターにも掛けないと人物の動きがなくなる(背景が動いてる感じになる)
    後アクションは相手のリアクションが大事、ガードしてるのか受け流してるのかよくわからない
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-16 01:44:51返信する
    鳥山明の戦闘シーンって
    なまじ映像技術知ってたら絶対描かないやり方で構成されてるんだよな
    イマジナリーラインの超過とかしょっちゅうやってるし
    (この例だとピッコロがフリーザぶん殴って飛び上がるシーンのとことか)
    でもこれ入れる事で情報的には誤解しやすくなっても
    漫画としては上下左右の動きが発生してるから読感としては気持ち良いんだよ
    この辺りの取捨選択というか割り切りこそが天才の領域なんだろうな
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-29 23:59:41返信する
    鳥山明も、アラレちゃんの時には上手くなかったわけだし、
    とよたろうも今後に期待して良いとは思うけどね。

    とりあえず、もうちょっと戦闘シーンでは大ゴマ多用して、
    フキダシの文字を大きくしてほしい。

    それくらいはすぐに誰にでも出来ることなんで、即実行しろ。
    それだけでも評価は10%くらい上がると思うぞ。
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-31 17:12:15返信する
    >>13
    鳥山にわかはすぐこれいう
    トーンバリバリ使ってる漫画読んでないね
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-31 17:13:58返信する
    >>82
    そうだね、的外れだね
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-12 12:07:29返信する
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  249. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-27 13:22:48返信する
    鳥山明はアシスタントほぼ使ってないから自分で描いてる
    たまに1人使ってたけどアシスタントに任せてたのって、下手とトーンとゴムかけくらいだし
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-27 13:46:27返信する
    鬼滅は好きだよ。アニメも全話見て、映画も観に行ったし、単行本も全巻持ってるくらい好きだが数字はすごくてもドラゴンボールや宮崎駿みたいに、20年30年経ってもグッズが売上トップ3に入ったり、
    高視聴率叩き出したり、クリエイターのエポックメイキングになるような唯一無二の天才職人ではない。普通に努力家で、才能があって、面白い漫画を描いた誠実な人の作品だわ。

    鬼滅の作者さんは鳥山明はもちろん、あだち充や高橋留美子、富樫や荒木より全然普通の漫画家すぎる。この天才達みたいに何作も大ヒット出すのは無理。
    進撃の巨人とかキングダムタイプの漫画家さんだよ。一作に漫画家生命賭けて描いたタイプ。本人が一番分かってるだろう。。鬼滅はマウント取りに利用されすぎ

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