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最近フルCGのアニメがそこそこ出るようになったけどさ・・・

298670.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


誰得?

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名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


昔より良くなってきてるけどやっぱり変な感じする
バンドリとか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


全体的に全然よくないけど
特にのっぺり感と動きの不自然さがアレな気がする

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


でも宝石の国は面白かった
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


というよりガチで誰が得してるんだろこれ
普通のアニメかフルcgのどっちがいいかと言われてフルcgが良いという奴なんているの?

 
 
 

8 名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


アニメーターがうまいやつすくないんだからしょうがないね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>8
確かにこれもある気はする
特に手書きとフルcgをあわせた作品だと顔をしかめたくなるシーンが多い作品が結構ある気がする

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


作る側が楽なんじゃね?
 
 
 

9 名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


予算と時間少なくて済むんだろと思ってる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>9
まぁ確かに
最近のアニメは書くにしても最初にcgで動きを作ったのをなぞるのが多いから
それにちょっと肉付けするだけで済むから確かに楽層ではある
ただ本当にちょっとしか肉づけしてないんだど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


オリアニなら好きに作ればいいと思う
漫画をレイプするのはやめて……やめて…

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


毎回新規キャラ出るような作品じゃなければCGの方が安そう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


しまじろうでさえ未だに違和感ある
 
 
 

13 名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


楽でも安くも無いがスタッフが少なくて済む
普通のアニメだと超サイヤ人が10人ぐらいいても結局下級戦士が30人ぐらいいないと完成しない
フル3DCGだと超サイヤ人10人いれば高級機材と予算があれば作れる
単価が高くなるのでメーター的にも美味しい
ただし構造上育成環境が強制的に存在するセルアニメと違って育成が難しくなる
現状は体力ある会社が使えないのを承知で雇って数年育成してる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>13
いうて背景類はそうだけど人間の動きは全然進歩してない気がする
糸が切れた操り人形みたいに頼りない動きばっかりじゃね?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


BLAMEは良かった
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


アルペジオやシドニアは
よかったと思う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


手書きの方がいいけど見慣れれば見れる
でも基本ポリゴンなのに急に手書きで神作画とかされると違和感しかない
あとメインキャラは常にポリゴンなのに1話だけ登場のモブキャラは手書きでやたら作画がいいとかやめい

 
 
 

22 名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


金かければトイストーリーみたいな感じになるんだろうけど萌えキャラなんかは相性悪そう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>22
これもある気がする
手書きならある程度顔のつくりをシーンやアングル事に分けられるから萌え感を損なわないけど
3Dにした場合そういった表現が全然できなくなるわけだしな

 
 
 

23 名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


コトブキはCGでの地味な演技に挑戦してる感凄かったけど
今市狙いどうりになってなかったな

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名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>23
あれは死ぬほど嫌いだった
なんというか激しく動かしてればいいだろ感があったけど
正直アングルが全然見にくいしcg自体がしょぼいから迫力ないと思った

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


もうMMD紙芝居でいいじゃん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


まあでもどんどん進化してるからアニメ制作が楽になる方向になればいいと思うよ
 
 
 

27 名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


けもフレとかあんなんでも人気出たじゃん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>27
ああいうのは合うんだろうね
gdgd妖精は面白かったし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>27
個人的にCGが嫌いすぎてあんまりみてないけど人気な理由ってキャラと内容による部分が大きいんじゃないの
1と2を比較したときに作画はあんまり変わってないけど評価は全然異なるわけだし
それに仮定の話だけど最初から手書きかCGのどちらが良いかと選べるときに後者を選ぶ奴がいるのかって話

 
 
 

31 名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


コトブキは可能性感じたけどな
可能性だけだけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>31
なんか実験感が凄かったな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>31
リアル寄りのCGで迫力のある空戦なんて映画アニメゲームとかいっぱいあるのにぶっちゃけカスじゃん
同世代で言うならまだガンダムオリジンのルウム戦役のシャアのが格好良かった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


別に3Dが嫌いなわけじゃあなくて、もはや誰得レベルな低クオリティなのが嫌いなだけ
 
 
 

45 名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


確かにオリジンのCGはフルCGのイグルーに比べてあれだけど
しかしCG使うときは使うときで手書き部分との整合性を考えてるからよかった気がする
ただルウムとかはシーン全体がCGだったからあんまり目立たなかったけど
車とかのシーンには違和感を覚えた

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>45
おれもキャラは拘ってるなって思った
ただ可能性は感じるが生きてない
CGでも特に難しい部分の表現あえてやってる感じしたね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>45
キャラは静止画では悪くないと思うけど動きがなぁ
というより手書きと3Dが同居してるのに使う部分にメリハリがなかった気がする

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


重さが感じられない動きするからあまり好きじゃない
 
 
 

35 名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


ドロヘドロがCG
だって聞くまで全然気付かなかった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>35
よく見れば普通にCGだろ
キャラはともかく風景とめんどくさい服とカイマンを描くためにCGアニメにするしか無かったんだろうな
カイマンいちいち作画してたら気が狂いそう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


ていうかデジタル作画、デジタル彩色って時点で今のは全部フルCGなのでは?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


文句言う奴はblenderで作品を作るといい。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


ぶっちゃけゲームとアニメの3Dの進歩が違いすぎるから余計カスに見えるんだろうね
上記に挙げたガンダムのイグルーだって確かゲームの技術か何かを使って作った作品だったし
特に据え置きゲームのソフトを中心に>>47やユニティとか個人でもパソコンを中心にグラフィックが青天井に上昇してるのに
アニメはゲーム業界の10年かそれ以上前に通り過ぎた部分のクオリティだしなぁ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


ゲーム中のアニメーションなんかは
live2Dのお陰でFlash時代に戻ってたり

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


漫画の延長で発展したから各人こだわりが強い日本のアニメ市場面白い
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


live2d系は安い言うても作り手のセンスが結構出るよね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


絵完成→うpして終了
3Dモデル完成→骨をつけて遊ぶ・アニメにする・メッシュの流れを眺める・物理演算をつけて遊ぶ
モデルが完成しただけで色々できてコスパ良すぎ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


CGのTVアニメで良かったのは宝石の国かな
普通の人間じゃないという点で他のCGアニメより違和感がないというのに加えてCGのアクションとかも良かった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


アニメはゲームに比べたら儲からないからしゃーない
安く出来るリミテッドセルアニメがメインになるのはやむ無し
最新技術なんて使えねーんだよ
アメリカのアニメがハリウッドの20年前ぐらいのお古を嬉々として使ってるのと同じ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


ゲームのCGが映像として見てそんなに良いとも思わんな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


アニメ会社からゲーム会社に転職したけど
セル側の負担をCGで吸収してくれって感じだったな
アニメーターの負担が異常だから衰退は仕方ないなと感じるよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


アニメのCGもゲームのCGも実写のCGも白組がやっててワロタ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


3DCGのアニメどれも首の動きが気持ち悪い
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


GANTZ:Oレベルの3DCGならどんどん作ってくれればいいけどバキの戦闘シーンみたいなやつは勘弁
 
 
 

86 名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


けもフレはCGだから人気出たんじゃないかと思ってる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


>>86
いうて2は諸事情があったとはいえ評価が微妙だしなぁ
しかし対にケムリクサは売れたけどどうもなぁ
あんまり詳しくないんだけど商品展開って別にCG準拠ではない気はするんだけどその辺がどうなってるか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


CGだから人気、ではなくCGでも人気出るんだなって
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


わざわざ手書きで1原までやってから3Dにする無駄作業どうにかならんの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月09日


けもフレは話とあのゆるいCGが合ってたというのはあると思う
2はまず話が微妙なので

 
 
 



 
(´・ω・`)最近は話が面白ければCGでも問題ないよね!って感じになってね?
(´・ω・`)話がつまらないとCGってやっぱ糞だわ!ってなるけど
 
 
 



 

コメントを書く
  1. バンドリは違和感すごくて無理だ

  2. デュエマのCGは何年もやってるからかクオリティ高いな

  3. さすたつ

  4. バンドリはあれでガルパの絵と相違ないところがいい
    にしてもそんなところで人気一位だったんすか湊さん

  5. バンドリは1期より今のほうが好き
    シドニア・宝石・ビースターズなんかも手描きでやったらあの映像は
    作れなかったと思う

    ただ空挺ドラゴンズとかコトブキでイラッとするのは何だろう
    キャラデザなのかストーリーなのか演技なのか

  6. ゆとり時代だからな
    何もかも退化していってるからね

  7. >>1
    俺は逆にバンドリはほぼ違和感なく見れてるけどなぁ
    基本3DCGアニメあんま好きじゃないけど

  8. 肝心の話の部分こそ絶望的状況なんだから、CG云々は只の現実逃避限界頭皮。

  9. バンドリのアニメ褒めまくってるのいるけどお前それほんとにいいと思ってみてるの?って単純に気になる

  10. >>8
    ディズニー様は2Dの時代から惹きつける力があったからだしな

  11. じゃあの

  12. おまえらバンドリが手描きになって作画も安定したとしても叩くだろw

  13. バキとケンガンアシュラを比べると、格闘ものはCGのほうが細かく
    描写できる感じ(モーキャプも使ってるらしい)
    絵に安定感があるのも魅力

    今の美少女しか描けないアニメーターでは格闘家の筋肉を描けないし
    エフェクトに頼れない格闘アクションも無理だろう

  14. 面白ければ手書きでもCGでもSDキャラでもいけると証明したのがバンドリ

  15. ゼノグラシアは手描きだっけ

  16. CGはすぐ飽きる
    1クール騙せれば良いほうだろ

  17. けもフレは話がつまらないから海外評価低いんやで

  18. アルペジオの方が違和感無かったような気がする。
    絵は十分なんで動きをもっと考えて欲しい

  19. CGが嫌いとか言ってんのはガイジ
    手描きのゴミ作画と比べりゃ万倍マシ

  20. ここまで東京モード学園並のCGのラスボス出したアニメの話題なし

  21. >>12
    中身がゴミなのはどーしよーもないからな

  22. ドロヘドロみたいにかなり手を入れてくれれば気にせず見られる
    ローニャとか空挺みたいなのはなんかゴム人形っぽくてキモい
    服のシワが不自然なのもある
    ピクサーのように3Dに適したキャラデにするかモデルは3Dでも最後に平面化処理をしっかりして2D化したほうがいい

  23. けもフレはバンドリレベルCGだったら誰も見向きしないと思う
    美少女動物園じゃダメ
    シートンもCGじゃないけど美少女動物園だから失敗した

  24. CGは何かおちんちん擦り付けたいと思えないんだよね・・・
    ほんと誰得なんだよ

  25. コトブキはキャラがCGと作画両方あるから、見比べるとやっぱ作画がいいってなるよな。

  26. こりゃ片渕さんも嘆くわ

  27. けもフレって絵本タッチな絵柄のイメージなんだよね
    たつき版以外はただ動物のコスプレした女の子のイメージしかない
    二次創作で人気のけもフレはみんな獣要素高め

  28. プリティーシリーズの3DCGよりかわいい作画アニメなんてほとんど無いけどな

  29. マジェプリみたいにCGパートと作画パート別れてないと違和感あるわ

  30. 話が面白ければ人形劇で良いんだよな
    キモ豚向けクソアニメは知らんけど

  31. やっぱたつきって神だわ

  32. MMDでシコりまくってるし別に…

  33. やらハゲが取り上げたレスに同意する形になるけどどろへどろみたいなアニメはCGがいいよな
    いや消費者としては手書きで泥クサく描いてくれたほうが良いのだが制作側としてはやっぱりね
    ただ高クオリティだなぁと思うのはやっぱり宝石の国やビースターズを作ったスタジオ(オレンジ)ぐらい

  34. コトブキのCGは拒絶反応が出たなぁ
    ドロヘドロは全く問題ないんだけど
    たつきCGは完全になんか別ジャンルだわ

  35. >>30
    ハンターハンターをCGで見ても絶対面白くない

  36. そもそもセルルックに寄せる事自体がナンセンス
    記号を2Dで見せる為の手法を3Dでやろうとするから違和感が起こる
    限りなく近づけても手描きには至らない
    3DCGやるんならカートゥーンアニメのように生きた人形劇の手法で行かないと進歩しない
    そうやってアニオタ向けの萌えアニメに寄せる事しか頭にないからいつまで経ってもジャップアニメはガラパゴスなんだよ

  37. というかけもフレはただ実況で盛り上げただけだから
    素で見たら何にも面白くないよあれ

  38. CGにしても別にいいのですが、やたらとキャラはのっぺり、メカはリアルな質感(?)にこだわった結果。キャラ、メカ、背景と画としてまとまりがなくなってる。

  39. CGだから動きが良いって訳じゃ無い作品も多いしなぁ…
    タイトルすら忘れたけどドラゴンの奴とかキャラがスライド移動しててうわぁと思った

  40. pso2の急に出てきたロボットが気合い入り過ぎてたな

  41. いうて3ⅮCGアニメより京アニみたいな作画でやってくれた方が良いよね

  42. ufoのゼスティリアで出てきたドラゴンはかなり浮いてた

  43. 結局は発展途中だから仕方ないと思うぞ フィギュアも一昔前の美少女物は大体酷かった
    アニメの場合手付けない老害のたまり場だから進歩しないのもあるけど

  44. ギルティギアのCGは革新的だったわ

  45. 動きもそうだけど、顔がまっ平らに感じるのが嫌い
    顔のパーツが平面テクスチャなのと影がおかしいあたりがその要因
    なんが半分に割ったボールを体に乗せてるようにしか見えない

  46. 最近だと海獣の子供がよかったな
    CGと作画の見分けがつかない

  47. オレンジはようやってるわ

  48. プリキュアのED並みなら行けるだろ

  49. バンドリはCGはキレイだか、動きと表情とギャグがゴミすぎてね
    どんなに頑張っても1期や、青豚、22/7の本気の泣き顔には勝てない

    ギャグも白目どころか、SDキャラまで入れてきやがった
    2期以降の香澄の崩れたギャグ泣き顔とかブサかった(あれ手描きか?)
    ライブも顔に表情と迫力がないので、人形かよと笑ってしまう
    まあそれでも22/7のライブシーンよりかはマシだけど

    全CGで違和感ないの宝石>>>ビースターズ>>>ドロヘドロ>>>空ドラ>>>ハイスコア>>>ID-0>>>バンドリ>>>コトブキ>>>ブブキかなぁ バンドリはEDのあの絵で手描きでやれよ

  50. そもそも論で言うと、今回のコロナ騒動で手描きはもう無理だって分かったよね
    80年代くらいまで線を減らすか、線が多くて崩れないアニメが見たいなら
    手描きを諦めるか

  51. どっちが優れているではなくて使い方によっては有用だと思うけどな
    楽するためのCGじゃ受けんわ

    けもフレは細かい仕草が良かった

  52. モーション付ける奴らがド素人
    演技の勉強してない

  53. あんまりリアルすぎると浮いちゃうんだよなこれ

  54. >>23
    シートンが美少女動物園に見えるのかw
    萌?脳過ぎる連中ばっかだな

  55. けもフレは内容とキャラになんか微妙にゆるいCGが上手くマッチしたんだとおもうが、たまにやたらCGがすごい!って絶賛してるのはよくわからない。愛着のわくモデリングだと思うがぶっちゃけそんなに可愛くないよな

  56. でもCGが不気味の谷やカトゥーンの立体化に向かわず
    いまの日本では作画アニメ+アルファの方向に向かってるから
    将来が楽しみになってきた。
    もしFFムービーみたいな方向に向かってたら絶望しかなかった。

  57. きらレボの頃に比べたら今は良いもんだよ

  58. ドロヘドロはたいしたもんだよ、違和感ないもん

  59. CGは見た目もだが動きがな
    モデリングもモーションも下手くそがやってると見てられない
    質を求めたら手書きと変わらんのでは

  60. 作りての腕と企画次第じゃないかな

  61. >>52
    ゲーム内動画とか顕著だな。洋ゲーと比べると酷い。SEGAとかKOEI

  62. 好きな作品の映像化がCGで決まったときの寂しさなんなんだろうな

  63. またCG叩きか
    この話題何十回目だよ

  64. キングダムとベルセルクは究極のゴミ

  65. CGのことアニメ化って呼びたくない

  66. 美少女系よりドロヘドロみたいな作品の方がCGとの相性が良い

  67. たつきのCGは見ててストレス貯まる 止まりまくり

  68. CG←アニメ化と言ってからぬか喜びさせるゴミ

  69. 首回りと頭肩の連携がおかし過ぎるんよな
    それと目玉の動きの連携があかんわ

  70. アルペジオとシドニアは神
    今やってる空挺ドラゴンはゴミ
    2020年なのに2013年に負けるとかあり得るの?

  71. コトブキとケムリクサあたりを比較すると
    コトブキのほうがCGの出来はいいのに違和感が凄い
    ケムリクサはCGはしょぼいのに慣れれば平気
    見せ方かもしれんが、やっぱ不気味の谷かな

  72. 名前出したくないけどデジタル作画デジタル彩色のfateや鬼滅で現状は充分

  73. デジタル粘土アニメだと思って見ればいい

  74. オールCGなんて、操作しないただのゲームだろ しかも劣化品

    手描きでどこまで表現出来るかがワクワクするのに

    まどマギやマギレコの実写?CG?加工?みたいな絵のタッチ変えるのもアニメの冒涜

  75. フルcgはけもふれみたいなゆるキャラのような見た目ならええんとちゃう?
    逆に萌えアニメのキャラをcgは不気味の谷

  76. 宝石の国とBLAMEは3DCGでないとむしろあの味は出せなかったろうな

  77. ドロヘドロのように3DCGだとわからないくらいまで技術が高まってればあり
    サンジゲンやポリゴンなんたらのヘッタクソなCGはいらね
    オレンジ未満の技術の3DCGスタジオは全部たため、世界でも全く通用しないし

  78. >>42
    最初らへんのドラゴンはCG綺麗だったのに後半になるにつれて適当なってたの笑ったわ

  79. 動かすのと造形に必死で
    漫画表現の動きを、基本モデリングでやるから違和感が凄まじい
    モーションキャプチャーもしてないから、挙動が毎回不自然

  80. ufoの使い方のみが正解

  81. けもフレはね
    誰でもできそうなクソCGがバズってるのを見て
    実力もないワナビが集まって底辺よりマシだから俺もまだ大丈夫と安心してただけだから
    2期で普通のCGになったせいで自分が否定されたと感じて暴れ出したんだよ

  82. 宝石の国はめちゃめちゃよかったわ

  83. ドロヘドロって手書きと3DCG混ぜてるよね
    3DCGのクオリティ自体もクッソ高いけど

  84. >>77
    ほんまこれや
    ドロヘドロみたいなのに慣れるとケンガンみたいなCGはゴミにみえるわ
    原作ファンだけどアニメは切った

  85. 書き方の問題、線の太さ同じだから違和感ある
    でも確実に良くなって来てる
    嫌がるヤツは時代に追いついてない

  86. コトブキは手描きも混じってたのが余計に嫌悪感をかき立てるのかも

  87. ドロヘドロのCGは確かにすごいよな違和感ない

  88. >>70
    >アルペジオとシドニアは神
    みんなそういうのが嫌だっていってるのに

  89. 処理落ちみたいなシーンもあるからなあ

  90. 下から見上げて違和感を覚えない人体モデルができたら起こして

  91. >よく見れば普通にCGだろ
    この一行に込められた頭悪さが半端ないな

  92. 楽園追放みたいな手描きも合わせた方法とか良いと思うけどね

  93. 誰が得してるって嫌なら見なけりゃ良いじゃんw
    作画崩壊もないやん

  94. けもフレはCGとか話の出来じゃなくて
    ふたばで低レベルなゴミアニメをネタにしてたらたまたまバズってガチで勘違いしたアホが未だに凄い凄い言ってるだけだろ
    いい加減目ェ覚ませや

  95. >>88
    みんな?

  96. >>95
    3D CG同士で比較してこっちは神あっちはゴミなんて煽りあったところで
    目くそ鼻くそでしかないんだなぁ

  97. CGの出来以前に日本人がストーリー至上主義でストーリーやシナリオでしか高評価できない証拠だな
    まぁアニメCGにおいてもギルティギアのアークシステムワークスに勝てるメーカーは存在しないがな

  98. 人手不足

  99. この話題になるといつも作品が面白いのと映像的にどうかって話が混同される

  100. ドロヘドロは全然いい
    下手な手書きよりも

  101. バンドリとかいつまでたっても土偶遊びだしな
    3DCGメインでやってる奴にアニメート能力ある人が居ないから参考書みたいな動かし方しか出来ないんだろうね

  102. 人間のCGは違和感あるが、人間の容姿の人以外なら違和感感じない

    前者はコトブキやガルパ、後者はアルペジオのメンタルモデル達

  103. RWBYはVOL.4からCGが変わったけど動きや表情は初期からいい感じだよな

  104. 作画だったらもっと良いんだけどなー
    って気持ちがどうしても残るからやっぱりクソ

  105. 3DCGで無駄に動き付けようとしてる奴は気持ち悪い
     

  106. コトブキは何か演技が終始硬かった。

    アルペジオも1話はスタッフが慣れて無いせいか、ぎこちなさがあったんだけど
    段々と良くなって言った。
    結局は制作してるスタッフの技量に寄る所がウェイトを占めるのは手描きと同じ。

    下手クソが3DCGをやれば、下手クソな絵になるw

  107. >>97
    あんなもん動きカクカクのお人形操ってる様にしか見えないんだが…
    そもそも唯一クオリティ高いOPアニメーションは作ってるのグラフィニカだよ

  108. しかもMAPPAさんやデイヴィッドさん等は3D制作にシフトするってもう宣言してるからそのうち残りの制作会社でも3D制作にシフトするだろう。

  109. ドロヘドロ見てるともうアニメは全部CGで良くね?ってなるわ

  110. Vtuber黎明期は3Dのほうが上位だったけど勝ったのはLive2Dのにじさんじだった
    良質な2次元には勝てない

  111. >>103
    規則的に動きそうなアンドロイドみたいなキャラなら違和感ないけど人間じゃないんだよね

  112. AIに学習させてキャラの動作は任せろ。
    動作自体はそれで何とかなる。
    問題はキャラデザ。
    こればかりは人の感性に寄る所が大だから、優秀な人材育成するしか無い。

  113. バンドリのCGは出来良いだろ馬鹿が
    何でも文句言ってる屑は氏ねよ

  114. コトブキって衣装が変わるシーンは手書きになってたもん。結局手書きの方が安上がりってことだw

  115. アニメを3Dにするとサンリオとかディズニーランドの着ぐるみみたいに見える

  116. プリチャンのCGは至高

  117. >>109
    人手不足を解消するには3DCGしか無いからな。
    今回の件でそれは痛い程良く解ったろう。
    確実に他のアニメ会社も3DCGへの投資は増える。

  118. >>113
    黙ってろトーシローが

  119. >>115
    1回しか使用しない様なデザインなら、手描きの方が安上がりだし早い。

    使い回すんなら、3DCGの方が便利。

    つまりは用途に寄って使い分けただけ。

  120. >>119
    カスはコメントするなよw

  121. シドニアの騎士が一番バランス良かった
    弐瓶の絵は3Dと相性良い

  122. >>114
    工作社員さんバンドリは糞3Dだよ

  123. >>119
    オメーみたいなカスがサクガガ―って言うんだろw

  124. >>115
    そんな局所的に考えるのは馬鹿
    大局観を持てよ

  125. バンドリは顔にお面つけてるようにしか見えなくて不気味過ぎる
    ああいう被り物みたいなコスプレしてる人たまにいるよね

  126. >>122
    手書きだったらもっとよかったに違いない
    だからクソ

  127. アークやたら持ち上げる人いるけどエンディングの映像見てもぎこちない3Dにしか見えないんだが…
    あれアルペジオ以下やん

  128. >>127
    手書きでやるならIGの本気くらいじゃないと作画崩壊しそうだからな

  129. どうでもいいけどバンドリの戸山香澄って人気あるんだね

  130. バンドリは一期の絵が微妙過ぎて今のCGの方が良いな
    たまにモブやまりなさんが手書きで出るけどやっぱり微妙だし

  131. >>107
    納得

    アニメのアルペジオ好きだからどうしても擁護してしまうが、ヒュウガが401を修理するシーンは手書きだと上手くいかなかったと思うし、10話のタカオ関連はCGアニメの可能性を感じた

  132. 3Ⅾは金かけないと違和感がありまくりだからね
    金の節約のために使ってる日本のアニメじゃぎこちないのは当たり前

  133. 何故ハイスコアガールが無いのだろうか
    CGモノでも一番融和性が高かったし
    元のアクの強いキャラデザがマイルドになって見易かったぞ

  134. 作風に合ってればどっちでもいいんだけどバンドリみたくメインキャラはCGなのにモブやゲストは手書き、みたいのは中途半端で好きじゃないなあ
    そっち方向に舵切るって決めたんなら覚悟決めて全編3Dでやれよと

  135. フル3DCGは何に金かかるかって、先行投資と素早いアップデートや
    日本のCGの進歩遅く感じるのは、去年アップデートで金使ったばかりやんって、先延ばしするからや

  136. CGは最初のモデリングとか金が掛かるけど1度作ってしまったら
    それを使い回しに出来るし人手は少なくて済むからな・・・

  137. アルペジオは見せ方も上手かったなぁ

  138. 作画崩壊するくらいならフルCGの方がいいんじゃね
    球詠CGで作り直してよ

  139. 3DCGな時点で内容を評価する段階まで行かない

  140. ラブライブサンシャインのサブリメイションは凄く研究してて
    手書きの可愛さをCGに落とし込んでて良いよ

  141. バンドリの1期とOVAのあの作画崩壊に比べれば2期以降のCGはだいぶマシ

  142. なんかバンドリは作画に関しては一期のが良かったな
    3Dにした時の違和感がありすぎて未だに慣れないわ

  143. >>134
    面白かったけどかなり紙芝居だったからな

    表情別書きや2Dスライドを多用して頑張ってたのはわかるけど
    その辺も今はドロヘドロ褒めに集約されちゃうだろ
    かけてる金も違うだろうししゃーない

    2D化の大事さはけもフレで明確になって
    ハイスコアガールで質も伴って花開いたのは確か

  144. 宝石の国は作品の雰囲気とかとマッチしてて良かったな

  145. デジモンの初ワープ進化は当時興奮したけど
    今見るとひどいよね

  146. フィギュアが動いているようにしか見えない

  147. >>134
    ただただ忘れてた
    面白かったしCGともマッチしたいい作品だったけど
    ストーリー的にヌルッと終わったので印象に残らなかった

  148. 宝石の国が良かったから信者の声大きいけど
    オレンジの手法は原作をよくよく選ばないとこの先もキツイ

  149. CG作品って人形動かしてる感が凄いあるんだよな
    技術が向上してきて止め絵だと二次元と区別つかないくらい凄くなってきてるんだけど
    やっぱり動きに違和感がある
    あと戦闘とかグリグリ動かせるからやりたくなるのはわかるけど
    カメラアングルとか動きすぎてもはや何やってるのかどう戦ってるのか分からなくなりがちよな

  150. >普通のアニメかフルcgのどっちがいいかと言われてフルcgが良いという奴なんているの?


    普通のアニメは、既視感のある映像ばっかで、はっきり言って飽きた

  151. 空挺ドラゴン面白いじゃねえかよ

  152. 3DCGと2DCGがあるからな

  153. キングダムはクソだった

  154. 先端を走っていた日本のオタクの感覚が
    いつの間にか時代遅れになっていたという悲しい話
    まさにガラパゴス

  155. まず思うのがフル3Dの深夜アニメって何でわざわざリミテッドアニメーションにしてんのさ
    基本2D部分的に3DならFPS合わせる必要があるのは分かるけど
    全部3Dのくせにガクガクの動きさせてんのは
    従来のアニメ的演出に囚われて3Dの良さを殺してるようにしか思えんのだけど

  156. >>156
    「3Dアニメーター」と言っても2Dアニメーターのような動きの勉強をしてない人が多くて
    動かし方が拙いからフレーム抜かないとヌルヌルして気持ち悪い
    まぁフレーム抜くと指摘通りカクカクしてしまってどっちがマシかという話だね

  157. >>117
    プリチャンのライブシーンは動きの余韻を表現してたりして上手いよね
    バンクみたいな物だから普通の3DCGアニメと比較しちゃいかんのかもだけど

  158. ドロヘドロとへんたつはCGである事が気にならないけどバンドリはなんかイマイチなんだよなぁ・・何がダメなんだろ?

  159. ギルティギアを引き合いに出すのはやめてやれ
    あれは2Dで描く以上に根性のいる作業してる成果だから
    アニメであのクオリティは劇場版でもないと不可能だ

  160. CIRCLEのまりなさんはちょくちょく出番あるんだからCGにしてあげてもいいだろうにw

  161. ガンダムオリジンの板野サーカスはマクロスの様で駄目やった。
    観たかったのは現在の技術で描かれたガンダムなのにな・・・。

    おそらく製作側も気が付いたんだろう。
    板野サーカス失敗後は、格段に良くなった。
    ガンダム特有の間や動きが劇場版ガンダムに近くハイクオリティ映像で満足した。

    尚、ガンダムオリジンTV編集版は板野サーカス全カットwww
    英断だと思う。

  162. >>152
    もっとざらついた手書きっぽい仕上がりにしていれば随分違ったと思う

  163. 他のサイトの何日も前の記事
    丸写しするの止めなよ

  164. 前までは2Dの良さを失い3Dのデメリットが強く出てる印象だったけど。
    シドニア宝石ビースターズドロヘドロくらいのクオリティできれば全然ありだな。
    デジタル作画でどうしても2Dの線が死ぬから3Dの方が今の環境に向いてはいる。

  165. >>108
    格ゲーだの難癖つけて叩いてやらずに真のCGアニメの覇者が知らずにいる雑魚が
    XrdSIGNのOPだけならグラフィニカも拘わってるからな
    テクテク人形だけならバンナムやサイゲなどわざわざ大金払って開発依頼出さないからな

  166. 空挺は安定してて地味にいい

  167. ドロヘドロCGてマジカよ
    全然わからんかったわ

  168. 作り手の得だろうな
    安く済むし、作業量も少ないんだろ
    見る側はあんな妥協に塗れた映像作品で満足しちゃいけない
    CGアニメで良かった作品を挙げる方もいるけど
    どれも内容が良かっただけで描写としては物足りないに尽きる
    映画であの糞クオリティで堂々放映とか烏滸がましくてイラつく

  169. >>167
    格ゲーだから発注してるだけだろw
    しかも出来上がってくるのは糞ゲー

  170. >>161
    あんなゴミCGどこが凄いんだよ…
    お人形丸出しじゃん

  171. バンドリ1期より2期3期のほうが良いだろ、絵崩れないし
    そういうことだ

  172. CGアニメってモーションがなんか安っぽいんだよね

  173. ほめ春香をすこれ

  174. 画像のランキング見ればわかるだろ
    人気作品ランキング、キャラランキング、ツイート数ランキング
    バンドリ三冠の今期覇権になってる

  175. このまま技術が向上していけば特に問題ないと思うけどね

  176. 団地ともおは、最初こそガグガグだったが回を重ねるごとにどんどん良くなったよ
    話好きだったから気にはならなかったけど

    けもフレとかもはや2世代ぐらい前のCG技術だったけど面白かったじゃん
    2はモデルはブラッシュアップされたろうが話が・・・w

  177. カガステルはよかったよ
    宝石の国とビースターズもよかった

  178. 手描きも熟練者の高齢化と育成の貧弱さでどんどん質が下がっていくんじゃないかなあ
    結局、人材集められたらいいけど、手描きにこだわっったけど、CGのほうがよかったんじゃないって作品も

  179. >>178
    長期放送作品はそうだよね、女児向け作品もその傾向が顕著

  180. 内容はともかく、バンドリ見てると、1期より 2,3期だなあって思う

  181. お前らに理解力と寛容さ、センスが欠如してるだけだろw
    そもそもアニメ見てるだけでそんな文句言うのはガイジだろw

  182. >>165
    パクリの国出身者にそんなこと言っても無駄さね
    パクおん!でもあるんだから

  183. たつきみたいに独自路線を開発しないと
    フルCGはまだ使いこなしにくい感じだな

  184. CGで違和感を覚えるのは 無自覚の残念なアスペルガー障碍者だから
    関わったら負けです

  185. 空挺ドラゴンとか見てると、CGもここまできたかとは思うなあ、料理があれほど表現できるんだと思った、 以前は固い感じでいかにも作り物って感じだったが、

  186. >>187
    空挺は肝心の人が不自然だから

  187. 世界的な流れはCGなんだよ
    特に中国韓国のCGクオリティは日本を越えてきてる
    日本はCGやりませんでは通用しない
    お前らの好み云々ではないんだよ

  188. ガンダムくらいしっかりしてて大規模戦闘とかやってくれたら絶賛するんだけどなー

  189. 不自然ではあるけど、その辺も技術の進歩でなんとかなっていくやろ

    だいたい手描きだって作画崩壊で不自然の極みが多いしなw

  190. >>188
    せやなぁ
    がんばってはいるけどああいう雰囲気の作品でキャラがCGだと不自然さが増すね

    というかなまじキャラが良くできている分、動きの微妙さが浮き彫りになる感じ

  191. 誰が得してるって国内生産じゃないの?
    金かかってるけど、ブラック労働だけど

  192. ゲームのCGはいいのになんでアニメは拒否るのか

  193. ハイスコアガールのアニメはCGだよね?と聞きたくなるほど良かったアニメだがこのまとめブログで紹介されて無いから無かった事にされてるのかな

    コトブキが最先端CGアニメ代表だろうから批判あっても仕方ないね
    永遠に手書きが良いと言われ続けるだろう

  194. >>142>>143
    一つ下でまったく真逆な事を言っていて草

  195. >>194
    ゲームのアニメは低予算で作られるから変なのばかりだしアイマスやアトリエシリーズのOPはキャラ崩壊してCGのほうが良かったしな
    昔のポリゴン人形状態の不気味の谷を脱出して良くなってるし
    でもポリゴン人形でもホラーゲームとして受け入れられてたか・・・内容次第か

  196. >>194
    視覚の閾値も知らないで意見なんてするなよ

  197. たとえ実験的だろうとどんどん使用してみないことにはいつまで経ってもCGの技術力が上がらんだろ

  198. >>160
    ドロヘドロは手書きとCGの半々だぞ?
    知らなかったのか?

  199. >>191
    技術に関しては今の時点でもほぼ申し分なく手描きアニメと同じことができるよ?
    ただコストが半端なくかかるからTVシリーズでは無理ってだけ
    さらにいえば日常系みたいなアニメをCGでやると手書き以上に手間がかかる
    あの手のアニメはちゃんと作ろうとしたら毎回衣装を変えるのが普通だから、それをやろうとするとコストが跳ね上がる
    手書きならアクセ程度の小物なら作監とかが下書きレベルの設定で済ませられるけど、CGだとゼロから作らないといけない
    コトブキとかバンドリみてれば分かるけど手抜きCGアニメはほとんど衣装を変えないだろ?

  200. >>201
    衣装が変わらなければ手抜きって極論すぎるw
    映像演出の話じゃねーの? このスレッド

  201. 結局は慣れの問題だと思う
    シドニアも最初はめっちゃ違和感あったけど見ていくうちに気にならなくなった
    で、一回CGに慣れると他のCGアニメも違和感無く見られるようになる
    ハイスコアガールやドロヘドロは全く違和感なく見られてるよ

  202. >>203
    今のとこその違和感ってキーフレームの原画が悪いってことなんだけどね。
    作画は目に残る絵を嘘ついて違和感を減らすことに長けてるけど3Dはそこが難しい。
    ハイスコアやドロはそこの技術が高い

  203. バンドリくらい綺麗なら何も文句ねーよ
    6話のRASのライブ見ろ
    手書きであんなの絶対無理

  204. バンドリのCGいいやんどこがあかんねん

  205. 基本嫌いだけどアルペジオはよかった
    今やってるケンガンアシュラも全然気にならない
    やっぱり作品の出来次第だろうね

  206. 手書きは中華に委託が必須だが
    CGは国内だけでまかなえる、時もある。

    制作者はアニメ畑の人じゃなく映像畑の人なので
    アニメらしさにそこまで造形あるわけじゃないのよ。

  207. RWBYの1~2期や6~7期を見たら
    映像として栄えるかどうかは2d3dってよりも
    コンテのセンスが肝だよ

  208. いやむしろバンドリのCGは良い部類だろ

  209. 手抜きをするためのCGと
    クオリティを上げるためのCGは
    違うんだよ

  210. >>209
    RWBYはアクションシーンはいいけど、日常になるといつもの外国アニメでダメじゃん

  211. 漫画絵ってのは嘘があるので本来は立体に出来ない
    萌えアニメばかり見てるやつはそのウソがあっても無視できるように訓練されてるので
    3DCGのような正確な立体が動いてると違和感を感じるんだろ

  212. 作画レベルのブレがやばい奴よりかは安心して見れるわ
    ULTRAMAN良かったし、少し気になるかと危惧しつつ見たインフィニティフォースも面白かった
    最近の中で慎重勇者EDはそこそこひどいと思ったけど、人形だってネタなら問題ない
    アイカツとかはCGも十分かわいい。長期アニメで作画がつらいならいっそ全部CGにしてくれても俺はついていく

  213. アルペジオのCGもそのままだと変になるからと変形させて漫画みたいな嘘を表現しているらしいよ
    これは手間暇かけられるかどうかで作品の質が変わるしそこはCGも手書きも変わらないかな

  214. 頭が固い老害視聴者側はもう…
    どうせそのうち全部3Dになるんだから今のうちに慣れておけよ

  215. ベルセルクは心底がっかりした

  216. 3DアニメはFluidで60fpsに補完してはじめて自然な動きに見える
    テレビの24fpsに合わせて制作する事自体が間違ってる

  217. >>217
    それな!!!

    アップルシードの2回目くらいの時はおっ(いいぢゃん!)と思ったんだがベルセルクでめっちゃ盛り下がった
    要は予算と作る側のスキルと時間と気迫だと思う

  218. メカはCDでもいいけど人は手描きの方がいいなあ
    マヴラブとかメカCG人手描きでオナシャス
    CGって顔がキモいんだよ

  219. ドロヘドロがCGと気づかない奴に議論する資格はない

  220. シドニアとかのCGアニメはコマ落ちしまくっててすごく見づらい
    せっかくモーション作ってんのにわざわざFPS落として制作するもんだから勿体無い

  221. >>7
    俺も。
    っていうかバンドリはむしろライブシーンでの楽器演奏の正確さが画期的ですらある。

  222. >>222
    それってぬるぬる動かすと違和感感じる人の方が多いからじゃねえの?
    時々、ぬるってキャラが動くのを見ると変に感じるわ。

  223. ドロヘドロやビースターズはどうやって不気味の谷を越えてアニメみたいな動きにさせているかわからない。ここにでてないのだと、FA:Gもかなりレベル高かった。けものフレンズ2も技術面ではやわらかい絵柄をかわいく再現しててよかった

    ケンガンアシュラは楽しんでいるけどなんでCGにしたのか想像がつかない。そういえば蒼天の拳は辛かったなあ……………………。空挺ドラゴンズは手書きだと空戦が辛いのかな。シドニアは戦闘・ロボメインの時期は最高だったけど、恋愛メインになるとちょっと見る気力が下がった。blam!ってどうだったんだろ。コトブキ飛行隊の人間はちょっと辛かったけどケムリクサみたいに他の要素があるから我慢できるレベル。手書きではテレビではできなかった事を3DCGでやってみせたガルパンは日本のアニメの歴史の重要なマイルストーンの1つだと思う、制作が半年遅れた事はともかく。

  224. 忘れがちなのはラ.ブライ.ブやア.イマ.スみたいに3Dモデルで当たりをつける事で多人数のダンスシーンを手書き作画できるようになった事。間接的に3DCGの恩恵を受けている。今AKB0048今確認したけど、遠景で全員が踊るシーンはカメラをうんと引いてCGで、細かい顔や上半身とかのカメラアップは手書きとカットごとに使い分けて組み合わせているのな、なるほど。
    もちろんアニメは全部3Dにするべきって話ではなくメカや動背景だけCGとかもありだし、全部手書きもいいに決まっている

  225. >>171
    格ゲー出来ない雑魚ほどクソゲーと難癖つけて叩く
    なろうのような妄想ばっかしてないで格ゲーくらいやれる努力でもしてみろよ雑魚

  226. でもぶっちゃけアニメがCGで得た物よりも、ゲームがアニメレベルの萌えを作れるようになった事が大きいような気がする

    つまり、お前らがシコってるライザとかB2の尻、マリーの裸MOD、オーヴァーウォッチのメスキャラのモデルぶっこ抜いたSFM、ソシャゲ、vtuberとかの話だよ(くだらね)

  227. ケンガンアシュラはめちゃくちゃ面白かった
    あのレベルなら問題ない

  228. (´・ω・`)削除

  229. いつの間にかCGから手書きに変わっていた
    「フレームアームズ・ガール」のOP

  230. >>223
    細かく動けば動くほど

    人形にしか見えんが?

  231. どうでもいいが、

    生身の人間の生々しさはどれだけ進歩してもここのトプ絵の唯を超えるとは思えんわ

  232. バンドリ はあの人間とは思えん造形とぐちゃぐちゃな中身で、好きなやつの気が知れん

  233. >>218
    あほかw

  234. フルCGアニメの円盤は買ったことがない
    バンドリも作画微妙な1期は買ったのに2期は買ってない
    内容的には2期のほうが好きなのに
    萌えよりの作品でキャラをCGで描くとか悪手だと思うわ(萌えれなくなるから)

    あと、バトル物はCGの戦闘シーンは迫力とか感じられず微妙

  235. CGで描かれたロボットって、どうも頭の中で正確にイメージできない

  236. >>211
    深夜アニメのCGは、大半が手抜きするためだけどな

  237. シドニアはCGは及第してなかったけど話がおもしろかったから許されたクチでしょ

  238. プロのセルルックCGアニメ作ってる数人に聞いた感じ
    そもそもリミテッドアニメの必要性を感じて無くて
    ピクサーみたいなヌルヌルアニメを作りたいけど
    それをするとオタクが怒るから 仕方なく間引いてるって感じだった
    コンポジットもめんどくさいから2コマ打ちと決めたら全部2コマ固定にするからツメタメが出来ない

    つまり作画アニメに魅力を感じていない人達が作ってるから
    作画アニメとCGアニメは進化形と考えずに別物だと思った方がいいよ

  239. セルルックっていうぐらいだから顔の表情さえ手書き風に見えれば何の問題もないだろ
    あとは話が面白いかどうかだ
    コトブキやブブキブランキはつまらんかったがドロヘドロはいい

  240. ドロヘドロのCGが違和感ないのは原作のキャラデザからしてCG向きだったのもありそう

    バンドリみたいな典型的な日本の萌えアニメ的(顔がでかい、顔が平面、目が異様にでかい)なキャラデザだと骨格からしてすでに不自然だからな

  241. >>240
    3DCGやってる人はディズニーを目指してるって事やろ。
    でもリミテッドアニメで育ったオタクには不評だったり気持ち悪く見える。
    キャラデザも魅力が出ないし、動作もぎこちなければいつまで経っても
    普及はしない。

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