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『各アニメ制作会社の背景作画が凄い』が話題になる ⇒ それを見た業界人の反応がこれwwwww

ERdLpxdU0AAHRGY.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


一般人と業界人の温度差

aga-yuu@Agayuu0315
各アニメ制作会社の背景作画が凄い




 
 
↓業界人

ささき ひろし@Marudashi7
まあ、そうなるわな。
だから美術の仕事はもう嫌なんだ。見る分には至高の美しさだが、
美しさだけが美術じゃ無いと、そう思い、
その主張に価値が無いとされるなら俺が立てる舞台なんてもうどこにも・・・。
強い事、邪(よこしま)である事、穢れ狂気の風景を美しさと誤認させて押し込みたかっただけ
良く出来た屏風なんか作りたくないんじゃ、
悪意と痛みまみれの、錆び剥げた俺の鏡が作りたかっただけの馬鹿でした、
それでいいや、もう。
美しさのために美しき技術を輪転させ続ける、そんな強固な信心は俺には無理。

クボヤマ エイイチ@kuboyamama
アニメ制作会社名じゃなくて、背景会社名を見てほしいな…

風間閉@tojirumanga
私も背景美術だからこういうの見ると微妙な気分になりますね

上妻晋作 S Kozuma@kozuma_
写真のように綺麗描かれるが凄いとか素晴らしいの基準なんだろうなぁ今の日本の商業アニメの背景は。
色味のバランスとかでは新海誠監督の美術は凄い。これは間違い無いよ。新しい世界を拡げてくれた。

安西 俊之 (●´ё`●)@syun2005a2
アニメの背景美術・・
たしかに綺麗なんだけど
あまりに高い素材を求めすぎても
現場が疲弊するんだよね・・

yoichi senzui@ナイス害@sen_cha
背景美術が凄い!みたいなのがたくさんリツイートされてるのは結局マスにリーチするのは分かりやすさって事なんですかね…この気持ちは制作者のエゴなのかな(;´Д`)

平野太『朗』@nva36222
各アニメ制作会社の背景作画だかを褒めてる人、たぶん撮影処理ギトギト気味にライト強調した画が好きなんだろうなぁとしか思えない……

やぎぬ~ま!3@Kali108Lilith
俺もあんま好きじゃない。美しい絵って言うより、綺麗でしょ、きれい、キレイと媚びまくっている絵。
委員会が望んでいるからやっているだけじゃ?
クリスチャン・ラッセン思い出す。
上の美術の絵は、もう誰が描いたのか絵では早々わからない。
互換性がきく無個性。絵が、絵かきが無個性で良いのかって・・。
お陰で、作品が変わっても大騒ぎにはならないが、作品が変わっても同じという・・・(ワンワールド)

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


業界人って手を抜くことしか考えてない感じがするわw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


個性とか作り手のオナニーでしかないってことやな
オナニーやりたきゃもっと自覚しろよみっともない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


つか背景って特に韓国丸投げ多いところだからなあ最近
バンブーとかみたいに国内で自力で頑張ってるようなところと比べると
やっぱり韓国で経費削減したいんやろけど、美峰とか韓国ばかりで萎えるわ画像レベルも

 
 
 

90 名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


実際ここに貼ってあるのはこの会社が背景制作したのだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>90
だよな
社内に背景部門がある所もあるのに、背景会社を評価しろってのも変な話

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>90
してない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


でもアニメを見てるのは素人の一般人なんだろ?
なんか「ズレ」があるよな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


誰のためにアニメ作ってるんすかね?
っていう話だよな
写実的な背景=正しいわけじゃないからな

 
 
 

75 名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


業界人「新海誠のせいで背景背景うるせえええええええこれだから素人は」
ってこと?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>75
殆ど草薙のような背景会社に投げてるだろバーカって話だろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


新海アニメはどっちかというと撮影でオーラ増してるからなあ
ただの背景ともまた違う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


ドロヘドロの背景みたいに小汚くスタイリッシュに描いてるの好きやで
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


でも写実的な背景ってかなり高度な技術使ってたりするからな
正直新海も一緒にされたくないだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


PAとかは背景外注だけど
美術監督が入るとやっぱりちゃんとした美術になるから
そういう違うはあるんよな、まあストーリーがうんことかは別問題で

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


背景が美しいアニメならいくらでもある
けどそれでいて面白いアニメはあまりないだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


紫庭とかいう作画と背景の話しか聞かない典型的アニメ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


メイドインアビスの背景かな
最近凄いと思ったのは

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


ドロヘドロの背景

RyDWooI.jpg
TUx3DDG.jpg
 
 
 

198 名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


超背景で叩かれまくったけど時代が早すぎたんだ
いや、今でも叩くか

1094ef39.jpg

2c449ef4.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>198
これは違和感がすごい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>198
心をこめてかけた魔法、みんなに伝わりましたか?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>198
浮きまくりじゃが
さらざんまいの合成は上手く出来てたな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>198
これは単なる写真取り込み
加工くらいしろっての

 
 
 

476 span style=”color: gray;”>名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日

花村ヤソ@アニメタ!⑤ 発売中@hanamurayaso
RT 背景は制作会社とは別の会社であることが多いし、そもそもアニメはめっちゃ簡略したこの図の分だけでもいろんな部署や
会社があり表に出やすい監督や有名アニメーターだけでなくいろんな部署の大人数の人たちの頑張りで作られている総合芸術
なのでもしよかったらスタッフロールも見てほしい。

ERqviAAUYAABroh.jpg

雑な褒め方するとホントめんどくせーなw
前も素人のヴァイオレット作画アニメ史上さいこー!的な感想にめっちゃ食いついてたし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>476
背景見るためにアニメ見てるんじゃないんで
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>476
「この会社の背景凄い!」って言っただけなのに何でこんな必死なんだかね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>476
背景の見方を広めるとかそういう考えが一切ないのな>今回背景絡みの発言してる連中
 
 
 



 
(´・ω・`)娯楽で見てる人と仕事で見てる人、そりゃ違ってくるわなw
(´・ω・`)でも視聴者がすげーってなってるんだからそれはそれでいいんじゃね
 
 
 

 
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  9. 嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁

  10. 嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁

  11. 見るのは俺らなんだから良いだろw
    自分の作品評価されてーなら展覧会開けよwww

  12. 今期だとドロヘドロと推し武道の背景が良い感じ。

    推し武道は原作の少女漫画タッチを人物画では再現できないから、
    パステル調の淡い背景にして人物と色合いを合わせる事によって全体的な画面作りをしてる
    まあ、お陰で「本物の岡山はもっと汚いぞ」ってツッ込まれるけど

  13. 背景美術はほとんどフリーランスだったり背景会社だったりの功績よ
    PA作品の背景がすごいのなんて美術監督の東地和生の功績でしかない

  14. ドロヘドロの小便の臭いが漂ってきそうな背景いいよね!

  15. ほんまアニメ作ってる奴って捻くれてんなwwww

  16. 新海のせいでハードル上がって辛いじゃろう

  17. ポエマーキモすぎて草

  18. 一般人は写真みたいにとにかく細かく描いて効果で陰影際立たせて
    ガンガン光らせれば綺麗にみえるからな
    背景の人は美術を志した崩れが多いからそれじゃ見る目ないなぁと言う訳だ
    感想に差が出て当たり前と言えばそう

  19. ネトウヨの誇り日本のキモヲタアニメも実際は韓国の助けなしには完成しない
    ネトウヨってほんとにバカだよな

  20. 視聴者は何がすごいのかわからないのにすげーって言ってるニワカだからなw

  21. 背景会社が背景美術やってるのに

    制作会社の名前ですごいと持て囃されるのは可哀想だなと思うwww

  22. 背景といえばクレしんの「ブタのヒヅメの夕焼け」だわ

  23. 商業アニメである以上は視聴者にウケたものが正解だもんな
    キャラだって可愛い格好いいばかり求めてるんだから
    大抵の人は背景ごときに綺麗綺麗以外のものは求めてない

  24. 凄さが伝わってない時点で自己満足と言うんやで

  25. 勝手に飛ぶ
    ってなんのことかと思いきや、2年ぶりくらいにパソコンで見てたら
    漫画かなんかのサイトに飛ばされたわ
    ステマと言われてもおかしくないねw

  26. 背景なんか描いてる奴のことなんか知らんわ!

    お前らは黙って10秒しか映らないキレイな背景描いてりゃいいんだよ

  27. 見る目がないことを絶対に認めたくない一般人

  28. ジブリと京アニのせいで勘違いしてる奴らが多い
    背景美術なんて委託が普通なんだわ

  29. アニメーター風情が芸術家気取ってんじゃね―よ

    お前らがゴッホの世界に放り込まれてみろ。3日と持たず発狂して死ぬわ!器を知れや

  30. どれも新海の足元にも及ばない雑魚

  31. これからはTVアニメもアニメーターがやる背動じゃなくて
    おおかみこどもの雨と雪のような背動もして欲しいぞ

  32. 京アニ背景とか新海の劣化コピーじゃん
    深夜のキモヲタが有り難がってるだけで

  33. 何言ってんのか分かんねえ

  34. 暗に「視聴者のレベルが低い」って言いたいんだよ

  35. 業界人って手を抜くことしか考えてない感じがするわw

    手を抜く事が悪いとか馬鹿かな?

  36. 新海のところのアニメ制作も基本は背景美術描いてたところだからな

  37. 「新海誠は客に媚び売って儲けている裏切り者」みたいなことブツクサ言ってる三下の雑魚さはどうだ

  38. ただの写真取り込みならMUSASHI GUN道でもやってたわw

  39. >>40
    それでいいんだよ。一瞬マンション写り込んでたけど気にならなかったし

  40. とりあえず蟲師の背景が中国産だったのは驚いた

  41. 一般人に向けて作ってるんだから一般人に伝わらなかったらどうしようもないやろ
    専門的な知識なんて普通ないんだから

  42. メイアビはすごかったな

    写真トレスしたような(というかした)のが増えすぎだわ

  43. >>14
    わーもわーも
    見ていて気分いいわ
    特にドロヘドロはクオリティー高いのに初見で背景すげーってあんまりならないのがいいわ

  44. 背景見てどの作品かも分からん没個性を「スゴイ」てのはなんか違う
    持ち上げるならその頂点だけで、他は二番煎じのマネゴト背景
    ufoとかキャラクターだけデフォルメ強いから背景からキャラが浮いちゃってるじゃん…
    そんなのよりキャラクター含め世界観創ってる背景のが好きだな

  45. 言いたいことはすげーわかるよ
    でも一般人はアホだからしゃーないラッセン買うのが大衆や

  46. まぁでも、そりゃ力入れて描こうが手抜いて描こうがギャラは同じやからな

  47. RAW現像でハイキーみたいなのが良いってことなんじゃないの

  48. なら、どこの会社の背景が凄いという企画立てるように
    その手のクリエイター紹介系のアニメ雑誌に売り込めや
    素人相手に上から目線でボロカス言ってんじゃないよ

  49. 下請けが注目されるのは出来が悪いときなんだよ。
    武遊なんて会社いもいもまで知らんかったしw

  50. ほぼ海外に丸投げだけどねw

  51. パッと思い付くのはドロヘドロ、ジョジョあたりの背景だな
    曇から影や汚しの書き込みまでその作品の一部となってる
    リアル調は新海までいけばいいが、マネをしてるだけなのを凄いとは思わない
    仮面のような平たい顔のキャラデと合ってない
    雑な合成かよ

  52. UFOは絵がうるさい見ててつかれる

  53. いつの世もどのジャンルでも職人は素人に対しては「わかっちゃいねー」って言うぐらいが普通やで

  54. なんか言いたいことがあるならハッキリ言えって感じ

  55. 背景 草薙

    こればっかり目に着くな
    もしかしてシェア100%か?

  56. まぁざっくり言うならこのアニメの背景すげーくらいにしておいたほうが良いな

  57. おへんろ。の背景が最強  制作会社ufotable

  58. にわかが増えた結果
    そのにわかも10年ぐらいアニメ見てればその内飽きが来て
    気付くだろうけど そのころにはもう見てないだろうな

  59. 所詮オタクくんが騒いでるだけだからなあ

  60. >>56
    ハッキリ言ってる件

  61. >つか背景って特に韓国丸投げ多いところだからなあ最近

    日本に背景美術専門の会社があることすら知らなそうw
    アニオタってなんでこう知ったかぶり知恵遅れなんだろうw

    SHIROBAKOでもちゃんと描いてるのにねw

  62. 飽くまで、今回のはスゲーのネタであって
    デッサンの基礎すら出来ていない背景もネタにする訳でw

  63. 京アニは京アニ社員が写真撮りに行ってそれを韓国の下請けがトレスしたもの
    だからAIRの舞台も原作では未確定なのに勝手に京都から写真撮りに行きやすい和歌山にされてしまった

  64. >「この会社の背景凄い!」って言っただけなのに何でこんな必死なんだかね

    だって背景作ってるの別の会社だもんw
    お前らだって「韓国の●●はすごい!」っていわれるたびに
    「その部品作ってるの日本だからw」とか発狂してんじゃんw
    あれよりひどい話なんやで?w

  65. おまえらが作画すごい背景すごいって褒めてるやつの8割は撮影の手柄だろうな

  66. 背景とか全く気にした事無かったな

  67. 結局みんなラッセンみたいなのが好きであれが受けるんだよ
    ソシャゲのイラストなんかもそうでしょ
    オタクとヤンキーってセンス同じだし
    どちらもゴテゴテキラキラしたものが大好き

  68. この会社が発注した会社の背景がすごい!

  69. 大抵外注なのに元請けだけの評価になってるのはアホみたいだよな

  70. 背景のクオリティなら新海の所属するCWFやろ
    背景美術は基本的に自社で手掛けてるから、他の制作が真似できないんだよな

  71. >>55
    そこで素人を単にバカにするか、ちゃんと説明してこう言うのが出来るんですよ、
    って提案できるかの違い。
    この連中はヒネくれて単にバカにしてるだけ。
    アニメに関わってる(見てるのを含めて)人間なんざマトモなのはいないw

  72. PAが外注なのは知ってる

    てか大半海外じゃないのか背景って

  73. ラッセンにもなれないカスが
    上から目線でクリエーター気取りかよwww

  74. なろう系アニメで建物とか都市の造形が似てたりするのって

    どの制作も同じところに外注してるからか?

  75. 元ツイートの中で一応内製なのは京アニとufo
    PAは東地さんがよく参加してるってだけで普通に外注してる

  76. つーか白箱見てれば背景が外注なのわかるだろ・・・

  77. 背景美術も自社で手掛けてるのは
    解散前のジブリと炎上前の京アニと新海のところくらいや

  78. 制作会社も背景請け負いしてるけどな

  79. >>71
    大企業の看板なくして仕事なしやん(資本主義)

  80. セルアニメとしては小林七郎的なものが一番美しいと思うけど
    それと馴染むような作品がもうないしなぁ

  81. みんな京アニしか見てないけどアニメーションDoの事も認めてやれよな

  82. 草薙って何や?

    背景専門のイラスト屋みたいなもんか?

  83. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  84. true tearsや君に届けの背景やってるbambooはすごい良かった

  85. >>84
    有名な背景会社

  86. ここに挙げられてるスタジオのは背景画と人物画の差が激しくて違和感がありすぎなんだよ
    全体的にバランスを無視するから大ヒットにはならない
    同じ京アニでもけいおんみたいに背景画と人物画の作画レベルが均一化されてれば大ヒットするが

  87. アビスの背景は凄すぎる
    ロケハンできない創作背景が一番大変だと思う

  88. 背景作画が褒められてるアニメで大ヒットしたアニメ存在しない説

  89. 上げてるやつも素人意見だったな

  90. これ好きって言っただけで
    これだけ叩かれるのか
    Twitterという所は
    修羅の地やな

  91. ゴッホよりラッセンが好きなんだろう

  92. 草薙すら知らない奴らが大衆だから無理やろなw

  93. やらおんにいるとアニメが嫌いになる。
    有害サイトから去る

  94. >>18
    劇場版やネトフリアニメ、PAアニメなどのフラグシップアニメでは美術の要求されるレベルはガンガンズイズイ上がっているが
    逆にここ5年くらいの一般アニメやきらら準きららは韓国に発注してコストカットされている事が多い
    例えばモールで買い物デートするシーンで、店屋の看板にゴシックフォントでFLOWER SHOPとかBOOKSみたいな簡略化されたディテールが描いてあったりするのが気づきやすいと思う
    まあそれも味だけどね。ある意味漫画っぽいし

  95. >各アニメ制作会社の背景作画だかを褒めてる人、たぶん撮影処理ギトギト気味にライト強調した画が好きなんだろうなぁとしか思えない……

    ほんまこれ
    普通の背景に演出モリモリできらきらエフェクト散りばめれば背景すごい!って誉めてそう

  96. >「この会社の背景凄い!」

    背景書いてる会社は同じw

  97. 背景見るの好きな方だけど、背景はメインじゃないからね
    個性主張されたら逆に困るんだから、綺麗に無個性なのが求められがちなの当然では?

  98. ってかやらハゲは曲がりなりにもアニメブログやってたのに
    「『各アニメ制作会社の背景作画が凄い』←どこの制作会社が最強なの?」
    みたいな適当な記事あげてたんか?流石に浅過ぎて話のネタにするのも馬鹿らしくならなかったんか?

  99. なんでこの業界人ポエム読んでるんだw

  100. >>31
    こういうやらちるマウントって頭悪いを超えてもはやケンモ文学レベルやな

  101. スクエニのCGがすごい並みにどうでもいいことだな

  102. リプ見てそりゃ背景褒められんわなって思う
    まず言語化して面白さ伝える努力しなきゃ
    芸術家って商業人として売り込まなきゃそりゃ理解されんよ

  103. >>94
    このバカは業界人かな?

  104. 鬼滅の異空間は個性出てるじゃん
    結局ただの風景に力を入れすぎなんだろ

  105. アニオタは背景もCGも音楽も全部有名な元受けが作ってると思ってるからね
    ゲームとかでもそうだけど

  106. >>100
    やらハゲは対立煽って米数稼げればなんでもいいんだぞw

  107. 草薙が背景担当してた天メソは再現度高くて聖地巡礼しがいがあったなぁ

  108. 芸術やりたきゃ芸術家になれ

  109. へーこういうのが皆好きなんだね〜に留めておけず
    姑の嫁いびりのような小言を世界中に吐かずにはいられない程には
    現場がピリついてるって事はよーく分かったよ!

  110. スタジオ美峰が凄いって話か

  111. Dio「お前は今まで食べたパンを作った人間を全て覚えているのか?」

  112. >ラッセン思い出す。
    本当これ

  113. >>63
    いや背景については日本の会社が韓国へ投げてるんだよ
    記事にも出てる美峰とか日本の会社が中身みたら韓国背景っての多いのよ

  114. PAは外注だけど日本のちゃんとしたところへ美術監督置いてやってるからな
    特に東地とかバンブーの竹田とか、だから当然レベルはかなり高い

  115. >>105
    大衆がキレてて草

  116. 最近アニメ見てて、背景美術で「曽野由大」という名前をチラホラ見かけるんだけど、同姓同名の別人だと思ってたら、実は前にガンダムエースでやってた連邦愚連隊の作者本人だと聞いてびっくりした
    ちなみに今期だとイドの背景やってて、マンガ以外にも背景スタッフでも優秀な人だと思った

  117. マグロよりくさやの方が美味い
    って言われてもあ、そうすか…^^;としか言えんわな

  118. イラストとかもオーバーレイ処理ゴリゴリやった絵の反応が良かったりするからな。
    絵描きからするといかにもフォトショですって絵はあざといだけに感じるけど。

  119. 聖地巡礼を押し出すために
    「ほら、アニメとここ同じ」ってのが背景の役割として強くなってきちゃったからな

  120. >>121
    同意

  121. 画面感は初代のCCサクラとかが好きだわ
    ハイクオリティなセル画が最高よ

  122. 綺麗なもの見て綺麗って言ったらあかんの?

  123. 新海誠「写真加工やっつけでいいんだよ」

  124. 業界人って結局自分が自分がって奴ばかりなんだな

  125. ラッセン扱いは本当に的を得てるんだよな
    日本人は本当にラッセンが好き

  126. >>125
    嫌いなもの見て嫌いって言ったらあかんの?

  127. >>129
    お前はアスペルガー障害なの?ガイジなの?

  128. >>130
    どっちでもいいよ笑

  129. 業界人は低能過ぎるからコロナで落とすんだろうなwwww

  130. 映像研7話の天パ美術部と同じ事言ってるw
    少しは監督の言う事を聞こうね。
    それと、アニメ制作のチャートだけど、これは昔の手法。今は映像研でも言ってたようにビデオコンテになってるので、全部有機的にリアルタイムで擦り合わせしながら制作してるよ。
    だから、最近のアニメではCGと背景とキャラ作画との擦り合わせに違和感が少なくなってきてる。ドロヘドロとか良い事例かな。CGと手書き作画との切り替えが実にスムーズで、背景とも違和感がないでしょ

  131. どうでもいいがTwitterで愚痴ってるのは総じてみっともない

  132. 素人が見ても新海作品とその他の違いくらい感覚でわかるけどな
    まぁ素人が綺麗綺麗言ってるだけなのにグチグチ言ってる業界人はダサいわ

  133. 他人の仕事が褒められて自分の仕事が褒められないの許せないってだけじゃん

  134. あーかだならねまかまな中国てんさい

  135. じゃあプロから見た凄い背景の例を挙げてくれよ幻想的なうつくしさが全てじゃないっていうなら

  136. 京アニもUFOも内製じゃん

  137. これで初めて背景会社を知った層がいて
    まあ普通はそんなもんだよなと

  138. 草薙がーとか言ってる奴ほど草薙しか知らなそう

  139. >>138
    げそいくおがしてたぞ
    「家なき子」と「海獣の子供」と「セーラームーン」を挙げてた

  140. こういうのは「わかってねぇなぁ(ニヤニヤ」ってのが正しい態度であって、
    「何でわからないんだお前ら(怒」ってのはズレてる

    むしろ大衆が簡単にわかっちゃっう様ならプロの立場がなくなるよ

  141. 元ツイみたらただの高校生やん
    いい大人が一般人のガキにあーだこーだ苦言を呈するなよ恥ずかしい

  142. >>82
    小林プロダクションの時に水彩画のような背景好きでした
    確かに今のアニメ作品では難しいでしょうね…

  143. そりゃあ一般人は制作会社と背景会社の違い知らないよなぁ、でいいのに
    自尊心剥き出しで荒ぶるおっさん共

  144. 山本二三さんとか男鹿さんの背景展示でも見てくれば良いよ。

  145. 少なくとも京アニは背景もほとんど全部自社でやってただろ

  146. クリスチャン・ラッセンの絵みたいなもんだよな
    日本の大衆は、オタクもヤンキーも、基本的にこういう感じが好きなんだよ。
    ちょっと趣味がいい人はこういうのをダサいと思うかも知れないけど、センスが良すぎるものや知的に洗練されすぎたものは大衆に受けない。残念ながら。

  147. ドロヘドロはスチームの背景1日一枚描いていた木村さんが化け物すぎる。

  148. >>133
    Vコンテやりだしたのって新海さんの影響なんか?

  149. 各アニメ制作会社の背景って言い方はそんなに変な表現でもないと思うがな
    完全に丸投げでなんの処理もせずに合成してるわけでもあるまいし
    そんなこと言い出したらアニメーション全般で委託やら協力やらしまくってる訳だし

  150. 増山修さんのとこのインスパイアード
    メイドインアビスとか君の名は。とかの背景美術やった会社

  151. 新海のウリは背景を描くことじゃなくて(ていうかそもそも絵は描けないだろうが)ちょっとしたエフェクトや色彩調整くらいだけだろうに
    そのちょっとした手間を視聴者にリーチするレベルで行える人が未だに出てこないのが現状
    だから相対的に、写実的で綺麗な背景=優れていると思われるのも必然

  152. ジブリやコバプロ系以外はみんなクソ
    画面がギラギラテカテカしてて気持ち悪い
    キャラやストーリーより背景に目がいったらそれはアニメとしては失敗作なんだよ

  153. 結局このレベルに行けない、このレベルの仕事に参加させてもらえないクリエイターがグチってるだけに聞こえる

  154. JCとかユーフォーは社内で結構押さえてるな
    シャフトはだいたいととにゃん

  155. PAの背景すごく綺麗です!ってツイートにプロデューサーがうちでは制作してませんよって返してたのは笑った

  156. >>148
    京アニはクレジット見りゃ分かるけど半分はST BLUEって韓国の下請けが描いてる

  157. たしかにどれもラッセンぽい
    新海とは違う
    やっぱ新海はさじ加減が上手

  158. 素人が的外れなこと言っているから呆れているだけ。結局アニメがどうやって出来ているのかさえ、まったく知らないんだよね。そのくせ偉そうに蘊蓄たれるから失笑しているって話

  159. >>160
    新海こそ今どきのアニメの「ラッセン的」なものの代表じゃない?

  160. FGO最新話見た後だとどれもゴミに見えるわ

  161. やらおんの記事を見てもやら管スゲーとはならない
    記事ミスは直さないのざらだけど、やらかしはサイレント修正するし

  162. 今期、背景でも話題の推し武道の美術監督の人が、丁寧に説明してるのを貼られてると思ったら、炎上目的みたいなチョイスばかりだな。

    ttps://twitter.com/MarsKind2079/status/1232367317167689728

  163. SHIROBAKOでも見とけよ

  164. 背景会社が主体に決まってるだろ
    美術監督できるレベルの人はそんなにいないからだ
    だからアニメ制作会社は贔屓している美術会社にそれなりの報酬を支払って品質をあげているにすぎない
    背景美術ってなにも背景描くだけじゃないからな
    設定を起こす作業がある
    だから美術監督に注目するのが普通なんだよ

  165. この記事、業界人は何が言いたいんだかよくわかんねえや
    背景業者を褒めろや!って意見はわかるけど
    技術がどうこう言われてもそんなん知らんがな
    見る側がわーきれいと思う、それでええやろ
    商売なんだから見る側の需要に合わせんのは当然じゃねえの?

  166. 新海ですら芸大のキャンパスに募集の貼り紙出して丹治匠って右腕を得てから美術があのレベルになったんだぞ
    誰だって一人では描いてない

  167. これで見向きもされなかったらされなかったで
    「もう少し注目して欲しい」って言い出しそうw

  168. 背景なんか見てないし

  169. なろうアニメとか草原とか緑に塗ってるだけで、ぜんぜん草生えてるように見えないのみんな同じだよねw
    あと斜め上からの俯瞰視点ばかりで地面のタイルの模様も同じw

  170. 商業でやってる奴らが客の感性批判って凄いな

  171. >>158
    PAとか背景の意識高い制作だと東地や竹田を美術監督に使う、ここの差が大きいんだけど
    やっぱり軽視されがちな分野なんだよね、出てるけど安い韓国を使う事が多い分野になってきてしまった日本の背景会社がさらに外注で投げてるんよな

  172. >>163
    俺はFGOがゴミ見えた

  173. 人間の作画崩壊はよくあるのに背景は傾斜の急すぎる坂道以外で
    作画崩壊しないのってCGの進化で背景描くのが
    セオリー覚えれば良いだけになったって思ってたけど違うのかな?

  174. 絵画鑑賞も好きだから美術さんの言いたいこともよく分かるんだけど、飽くまで背景だからなぁ・・・
    シーンにもよるけど、基本的には背景の役割って引き立て役だから、目立たず、違和感なく、それでいて「キレイ」であることが求められるのはある意味当然のようにも思う
    個人的には『カリガリ博士』みたいなどぎつい背景美術とか大好物だけどさ

  175. >>133
    ビデオコンテなんて殆どのやってねーぞ
    業界人ぶるのも恥ずかしいからやめとけ

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